Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04404 31/Jan/2012(Tue) 曇り時々晴れ 生命保険の日

 いやぁ〜、まさかのインフルエンザでした。27日夕方にノドに違和感→28日はクシャミと鼻水→29日は朝から体がだるく夕方から発熱→30日の朝、病院へ行って検査。インフルエンザA型に感染と判明。イナビルを処方してもらう。今日は熱も下がり体が楽に。だけど仕事は休ませてもらった。家族に移ってないかだけが心配だ。

 インフルエンザの薬ってタミフルかリレンザだと思ってたが、今はイナビルっていうのがあるんだね。知らなかったよ。そしてこれが効くんだよね。

 29日は大おばの満中陰。親戚が参ってくれた。体調が悪かったが最後まで何とかやり遂げたが、夕方から急速に体調悪化。そのままダウン。予防接種が効いてたのかMax38.6度だった。当初、インフルエンザとは思わなかったので何も対処してなかったので、もしかしたら親戚に移した可能性があるわ。

 昨年末辺りからマウスの調子が悪い。左ドラッグできたりできなかったり。Logicoolのサポートに電話したら交換対応できるかもだって。保証書はあるが購入証明を示すレシートを紛失してるのにだ。これで交換してもらえたなら今後もLogicool製品を買うだろうな。

 今年はもてぎ?マジで!? もしそうなら十数年ぶりに水戸の別荘に前泊することになるかも。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04403 30/Jan/2012(Mon) 曇り 3分間電話の日

 とりあえず更新。インフルエンザでダウン中。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(29/Jan/2012)

#04402 28/Jan/2012(Sat) 曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨夕からノドの奥の方で違和感を感じてたが、今朝になるとそいつが鼻に来たみたいでクシャミと鼻水が出まくり。完全に風邪引いた。幸いなのはインフルエンザじゃないことだ。たぶん。

 やっぱ新しいシェーバーはイイぞ。夜になって気付いたが、肌触りが今までと違う。今までなら夜になるとヒゲでザラザラ肌だったのにそれがかなり軽減されてる。これはマジお薦めだ。あっ、今巷で話題のステマじゃねーよ。(笑)

 今日は真子の8歳の誕生日。だけど朝から叱った。ヤマハ英語教室の家での自習をまったくしないから。やる気がないのに通わせても意味がないのでやめさせることにした。やめないやめないと言ってるが、もう絶対やめさせる。月謝の無駄だ。新しい教材を買う前で良かったぜ。

 眞也と眞士の髪を切った。真子は前髪だけ切った。

 富士山近辺で震度5弱の地震。その後も余震が続いてる。気象庁は東海地震や火山活動とは関係ないとか言ってるが、それホンマ?実はヤバいことになってるんとちゃうの。

 明日は法事。日記更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#04401 27/Jan/2012(Fri) 晴れ時々曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 昨日買った電気シェーバーはイイ!剃り時間が若干短くなったし、肌触りもイイ。久々にいい買い物したぜ。

 朝の通勤電車で隣に座った女が化粧を始めた。昔なら注意もしたが、もう注意するのも面倒なので放っておいたが、あまりにも女の肘が当たるので「ワレの肘が当たってうっとおしいねん、クソ女が!」っとは言わず、「お前の肘が当たってうっとおしいねん、ボケッ!」って優しく言って止めさせた。(笑)

 旧サントリーミュージアムで3/17から開催されるツタンカーメン展の早割チケットを購入。3/19〜4/27の平日しか使えないが安いので全然OK。今から楽しみだ。

 ケータハムの新車画像がチーム発表前にリークされたのでチームも正式に新車画像を25日に発表。今季レギュレーション変更でフロントノーズの高さ制限によりフロントにあのような段差ができてしまった。少し前にフェラーリのモンテゼモーロも「美しくはない」と発言してたことからフェラーリも同様の段差があるんだと思われる。それから2011年のみに適応されてた前後重量バランス規制が2013年まで延長されたことは知らなかったわ。何で延長された?

今日の出来事
・特になし。

#04400 26/Jan/2012(Thu) 晴れ 文化財防火デー、有料駐車場の日

 朝、通勤途中にドコモショップに寄って新しい電池パックをもらってきた。最近、電池の減りが早いんだよ〜。さらにビックカメラに寄って電気シェーバー買ったった。価格保証を利用してヤマダ電機のWeb価格と同じ値段で購入。これで朝の貴重な時間が節約できるぜ。

 今日も寒い。

 体重がかなりアレなので久々に昼飯抜いてみた。そして事務所内で軽い運動。

 NOMの日程が分かったので早速友人に連絡して5月開催で日にちを合わせようと思ったが、真子の運動会が来年度から春に開催されるってことを思い出した。NOMってキャンセルできたよね!?そのことを聞こうと思い鈴鹿交通教育センターに電話してみたが、設備点検・整備のため来月6日まで休業ってアナウンスされちゃった。

 国会中継見てた。

 キーワード予約で「大!天才てれびくん」というのが録画されてた。引っかかったキーワードは「F1」。見てみると可夢偉が出演してた。ちょっと面白かったぞ。

 嫁さんの携帯買い替えたい病が再発。昨夜、ドコモのHPでチェック。スマホばかりで普通の携帯、世間ではガラケーって言われてるみたいだがそれが少ない。ずっとNシリーズを使ってたが、今回は嫁さんの希望とは合わないのでNシリーズ以外を選ばざるを得なさそう。

今日の出来事
・特になし。

#04399 25/Jan/2012(Wed) 晴れ 中華まんの日、日本最低気温の日

 朝から税理士先生んところへ確定申告の書類を持ってった。

 帰宅後、週末の満中陰のお返しに付ける挨拶状の作成を頼まれたのでササッと作成。やっぱプリンターを背面給紙にしておいて正解だ。分厚めの和紙封筒だったが難なく印刷できたもんね。

 で、できた印刷物を持って母屋に行くとオカン母さんが深刻な顔で電話をしてる。話しながらオカン母さんが内容を走り書き。○○○死亡。えぇ〜、何それ!電話を終えたオカン母さんが「○○○、自殺したんやって。」え、自殺?マジであのバカタレが?そんなんする玉とちゃうで。何かの間違いじゃ?だけど電話してきたのが叔父さんで、その情報源がバカタレの上司なら間違いないわ。すでに密葬もすませたらしい。ボケナスが死ぬのは勝手やけど、残された人の身にもなってみろよ。可哀想で仕方ないわ。(怒)

 昼から銀行回り。ついでにLABI1なんばに寄って電気シェーバーをチェック。Web価格の方が安いのねん。明日はビックカメラに行ってそのWeb価格で勝負するわ。

 NOMの日程が発表された。今年は友人との約束で鈴鹿のアドバンスコースに参加するつもり。鈴鹿のアドバンスはすぐに定員になるからさっさと彼と日程を決めねば。同時に2011年fiestaのフォトレポートも掲載された。思いっきり写ってますやん。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04398 24/Jan/2012(Tue) 曇り一時晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 今日は眞也の参観日。嫁さんが参加。年末の発表会で嫁さんから撮るよう頼まれてた役員の子の写真を朝から印刷し嫁さんに渡した。こんな機会がないと渡せないからね。

 通常国会が召集された。おそらく紛糾だろうな。

 お腹ピー。

 ロータスのライコネンが2年半ぶりに旧F1マシンを使ってドライブだって。2年半も離れてたので大丈夫なんか!?

 今日は寒い。

今日の出来事
・EUがイラン産原油の禁輸を決定。

#04397 23/Jan/2012(Mon) 曇り一時晴れ 電子メールの日、ワンツースリーの日

 ワンルーム・マンションにフレッツ光ネクストがやっと入ることになった。NTTの営業が何度か来ては立ち消えした話がやっとこさ前に進んだって感じだ。今まで来た営業に対して、事務所のビジネスフォンをそのまま使いたいと言ったら調査しますと言って帰ってそのまま音沙汰なしになってたので、今回はとりあえずマンション部までは導入してくれるならしてくれとお願いした。事務所のビジネスフォンの方はその後だな。

 夕方、嫁さんからメール。眞也は元気に幼稚園から帰ってきたらしい。腹の調子がイマイチだったので気になってたんだよね。ただ、いつも送迎で眞也と手をつないでる相手の子がインフルエンザに掛かったとの報告も。移ってる可能性があるだけに数日は要注意だ。

 明日からさらに寒くなるらしい。やだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04396 22/Jan/2012(Sun) 曇り一時晴れ ジャズの日、飛行船の日

 朝10:00、お寺の会計の引き継ぎ。こちらから詳しく説明しようとしたが、向こうが疑問に思った箇所や項目を質問して答える形式になった。分かったのかね!?
 引き継ぎは50分程度で終了。そのまま母屋で昨日届いたガーデンライトと置換。だけど電源ケーブルが壊れたガーデンライトより短かかったのでコンセントまで届かなかった。新旧ガーデンライトの電源ケーブルをぶった切って圧着スリーブを使って接続延長。圧着スリーブを使ったので入念に防水処理を施さねば。だけどそんな気のきいた物が揃ってるはずがない。考え付いたのは、手ごろなケースに圧着部を入れてコーキング材で防水し、ケースの開口部を下面にして固定する方法。多分これで大丈夫なはず。(汗)

 昨日から眞也のお腹の調子が悪い。何かを食べるとすぐにお腹が痛いと言い出す。風邪の症状にしてはちょっと違う気もする。ちょっと様子を見ることにしたが、あまりにも続くようなら病院へ連れて行かないとな。

 夕食のリクエストを受けたので冗談で「たこ焼き」と言ったら採用された。嫁さんが具材の買い出しに行ってる間、子どもたちを庭に連れ出し自転車や縄跳び、サッカーをして遊んだ。嫁さん帰宅後、母屋のたこ焼き器を借りてたこ焼きぱーちー。小生が焼きに徹し、100個強を焼いた。小生は油を吸ってそれだけでお腹いっぱい。たこ焼きは15,16個しか食えんかった。

今日の出来事
・特になし。

#04395 21/Jan/2012(Sat) 曇りのち雨 大寒、ライバルが手を結ぶ日

 マックのハッピーセットでもらえるおもちゃは今日からスポンジ・ボブ。昼飯は当然マック。家族5人ともハッピーセットを頼んだ。5個中1個がダブって4種類となった。16種類全部集めるつもりはないが、16種類もあっていきなりダブるってどれだけ運がないねん。(笑)

 長らく在庫切れになってたムック本が重版されやっと手元に届いた。買ったのは「マスターアーカイブ モビルスーツ ガンダム RX-78」。イラストもかっこいいし、解説文も読みごたえあり。ガンダム好きにはたまらん一冊だ。

 朝、ディーラーにステップワゴンの車検時の明細書のコピーを取りに行った。コピーでも大丈夫だと勝手に思ってるんだけど〜。(汗)

 雨で客が来ねぇ〜。なのでさっそく上記ガンダム本を熟読。

今日の出来事
・特になし。

#04394 20/Jan/2012(Fri) 雨のち曇り 玉の輿の日

 昨夜帰宅後、スカパー!e2が受信できるかどうかテレビでチェック。16日間無料体験サービスなんちゃらってメッセージが表示されたので契約すれば見れるようだ。確か2年前にBSアンテナも含めアンテナを総取っ替えしたが、どの棟を取っ替えたのかあいまいだったんだよねぇ。どうやら全棟交換したようだ。これで最悪、スカパー!e2でもF1が見れる環境にあることが確認できた。

 朝から眞也と眞士がケンカ。朝っぱらから怒らせんといてくれ〜。

 今日の昼飯。復活総選挙2位らしい。こんなの初めて見たよ。1991年に発売だとさ。でもって味がちょっと濃いわ。1位の天そばはもう一回食ってみたいと思ったがこれはもうエエわ。

 お腹ピー。

 くしゃみは一昨日だけだったが、かわりに今日は鼻水が出る。うーん、やっぱ風邪なのか!?

 事務所引き出しに長々となおしてあった平成12年、平成13年の確定申告で使った領収書類をシュレッド。引き出しすっきり。

今日の出来事
・特になし。

#04393 19/Jan/2012(Thu) 曇りのち雨 のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 朝、水道検針へ行ったあと、確定申告で使う領収書の捜索。ステップワゴンの車検分とDELLのデスクトップPC分。大事な領収書だから失くすわけないのに無いんだよなぁ〜。仕方なく、どちらにも再発行を依頼。ホンダの方は今日は経理の人が休みらしく、明日再発行できるかの連絡をくれることになった。DELLの方は再発行してくれることになった。助かったぜ。

 今日の昼飯。久々にバーガーキング。ワッパー食ったら腹いっぱい。昔なら絶対足りなかったと思う。年だなぁ〜。

 懸念してたフジテレビのF1放送権が2年延長。地上波はなくなりBSに移るみたい。もちろんCSでは全セッションLive中継。CSだけならスカパー!e2に加入しようと思ってたが、BSフジでも放送してくれるみたいなのでそちらで見ようと思う。ありがたやぁ〜。

 久々に雨。空気がカラカラだったのでいい雨だ。

今日の出来事
・特になし。

#04392 18/Jan/2012(Wed) 晴れ 都バス記念日

 昨夕あたりからくしゃみが出始めた。また風邪を引いたか?

 セナがウィリアムズ・チームと契約したそうな。これでバリチェロの引退はほぼ確定か!?残された道は下位チームかサード・ドライバーかしか残されてないように思う。昨年、ドライバーズ・ランキング9位のスーティルがシートを失うくらいだからやっぱF1ドライバーって速いだけじゃダメなんだな。

 今日も確定申告の作業。ほぼ終わったと思ってたが細かなところで数字が違ったのを修正。来週中頃に先生の事務所訪問となった。

 嫁さんがやっとノートPCを使う気になった。使い方を伝授。レシピをチェックするのに使いたいそうな。新メニューの開拓ですか〜。(嬉)

 部屋を掃除してたら2007年と2008年のfiestaの集合写真が出てきた。(汗) スキャナーで読み取り、fiestaのページに掲載してみたり。

 友人とも約束したが、今年は最低でも1度は鈴鹿のアドバンスコースに参加します。すでに嫁さんの了承済み。だけど、フロント・タイヤがねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04391 17/Jan/2012(Tue) 曇りのち晴れ 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 夜中、雨が降ったようだ。道が濡れてた。山間部は積雪になった模様。ライブカメラで見るとまだ路肩に雪が残ってた。

 確定申告の作業の続き。がんばった甲斐もありほぼ完了。あとは領収書を引っ張り出して振り分ければ税理士先生んところへ持っていけるはず。

 今日の昼飯。歴代カップヌードル復活総選挙で1位だったらしい。カップの説明文によると、1972年12月に発売され、シリーズ唯一の和風カップめんなんだとさ。Wikiによると1977年にどん兵衛天ぷらそばの発売に伴って廃止されたとある。見たような気がするが食った覚えはないな。

 浜崎あゆみが離婚だと。実は結婚してたことすら知らなかったです。(笑)

 妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#04390 16/Jan/2012(Mon) 曇り 禁酒の日、初閻魔

 午前中、母屋で確定申告の作業。午後、出社後も確定申告の作業。7割方できたかな。

 日本のF1フリークが心配してるフジテレビのF1放送権延長問題。まだ契約が更新されたという情報が入ってこない。タイムリミットが近づきつつあるんだぞ。何とかならんのか。地上波が無理ならせめて衛星放送で放映してくれ。ちゃんと契約するからさぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04389 15/Jan/2012(Sun) 曇り 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 昨日のWiiの件はかなり反省したのが分かったので今回は見逃すことにしたが、続くようなら本気で捨てたる。

 朝からお寺で総会。総会はいつものようにサクッと終わったが、役員改選で紛糾。いつものジジィが口だけだして役はしたくないと言い出す。言っちゃ悪いはさっさと旅立ってくれ。3年ごとに役回りで役をすると決まった。なので、やっと寺の会計から解放された。

 昼からは真子がヤマハ音楽教室で作曲発表会があるので眞也と眞士の子守。一緒に駅まで送りに行って、その帰りに近所のディスカウントストアーへ寄ってお菓子と夜の1月生まれの誕生日会で飲むジュースを購入。帰宅後、眞也はWii、眞士と小生は昼寝。

 夕方、嫁さんらが帰ってきたので母屋へ移動。ついでに妹1号の建設中の家の中を見せてもらう。見てる間にピザが届いたので母屋に戻って誕生日会。食い過ぎた。ケーキは子どもたちはサーティーワンのアイスケーキ、、大人はロールケーキ。

今日の出来事
・特になし。

#04388 14/Jan/2012(Sat) 曇り時々晴れ 愛と希望と勇気の日

 昼前、真子と眞也がWiiで対戦してたが、いつものことだが眞也は負けるとすぐにスネる。真子ももう少し手加減してやればいいものを。負けた眞也は「もうWiiなんていらない」って言い放ったのでWii本体とリモコン、ソフトを燃やせないゴミのダストボックスに捨てたった。絶対取り出すなよと念を押して出社。ケンカの元なので、ホンマに捨ててもいいと思ってる。

 重い腰を上げて確定申告の作業をし始めた。今年もこの季節がやってきたぜ。

 ワンルームで退去届けが出された。厳しいのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04387 13/Jan/2012(Fri) 晴れ時々曇り たばこの日

 お寺の会計集計が終わったと思ってたが、もう一度計算し直すと通帳残が6,000円多いことが判明。朝、母屋へ行ってオカン母さんと墓地管理費を再集計。やはり6,000円違ってくる。これって何?色々確認すると、ある方が親戚の分と合わせて2件分の管理費を持ってこられたのだが、のちにもう一方の方が管理費6,000円を銀行振込で入金されてることが分かり、その旨をオカン母さんが連絡すると多く払った分はお花代に使って欲しいと言ったらしい。その6,000円をこの前坊さんに渡したというのだが、よくよく聞くと、全管理費を銀行に入金してから数日後に渡したと言うじゃん。じゃ、その渡した6,000円はどっから出した?結局は多くもらった管理費の方から出したのではなく、オカン母さんの財布から出したことを忘れてたのが原因だった。ホンマ、頼むわぁ〜。

 集中自動検針装置のバックアップバッテリーを交換。もう片方の特殊バッテリーはどう手配しようか考え中。

 別の会社に問い合わせメールを出したが返信がない。小物は相手にしないってことなのですね。クソ会社め。会社理念に堂々とお客様満足第一なんてよう載せれるわ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#04386 12/Jan/2012(Thu) 晴れ時々曇り スキーの日

 朝、東芝のサービスから電話。10時半頃に修理に伺いますだって。液晶パネルをサクッと交換。あとは症状が再現しなくなれば修理完了ってことかな。

 会社に出るのが遅くなったついでに髪を切った。

 水曜どうでしょうDVD第17弾を予約。

 昨夕、問い合わせメールを出したのに返信がない。24時間以内に返信すると謳ってたのにだ。こういう企業は信用できない。別を当たろう。

 小沢曰く、現金4億円を手元に置いておく方が安全なんだと。そりゃそうだ、裏献金だもんな。(笑)

 今朝は寒かった。今シーズン1番の冷えじゃねーかな。

今日の出来事
・特になし。

#04385 11/Jan/2012(Wed) 晴れのち曇り 鏡開き、蔵開き、塩の日

 オカン母さんのコンデジ購入を考えてる矢先に海外で日本メーカーが相次いで新機種を発表。新機種を買うか型遅れになって安くなった現行機種を買うか。

 昨日、日記をアップ後に東芝のサービスから電話あり。液晶パネルが12日に入るので修理に伺いたいのですがだって。午前中でよろしくと伝えてみた。

 カード錠の残金を支払った。

 広島刑務所から中国籍の男が脱走だと。塀に工事用の足場が組まれてたらしく、それを使って脱走したんだと。何で足場に常時警官や刑務官を置いて見張ってなかったかなぁ〜。完全にミスじゃん。

今日の出来事
・特になし。

#04384 10/Jan/2012(Tue) 晴れ 110番の日

 デトロイト・ショーで「アキュラNSXコンセプト」が披露された。噂通りフロントはインホイール左右独立モーター、ミッドに搭載された横置きV6エンジン。デザインは何かの映画のワンオフモデルとして作られたオープンカーのクローズドモデル。駆動方式がMRなのがGood!まさにNSXの後継だ。エンジンが横置きってのも継承された。(笑) ボディ素材が気になるところ。軽量素材って書かれてるだけじゃ、材質まで分かんないもんね。アメリカで生産されるらしいので逆輸入ってことになるな。今の日本の法規じゃあんなに低いデザインは無理だし、メインターゲットがアメリカ市場じゃ仕方がないか。Rも出るかな?そん時はフロントのモーターを失くした純粋なMRとして出そうな予感。あとは値段が気になるところ。買わないけど〜。

 そういえば昨日、名阪国道をチンタラドライブ走ってたらフォーミュラー・レッドの初期型NSXに抜かれたんだった。前を走るクラウンを煽ってるように思えた。あれはあきまへんで。

 銀行ついでに十日戎に行ってきた。えらい人や。帰社後しばらくするとじいちゃんの従兄さんがえべっさんついでに寄ってくださった。2時間ほど一方的に話され帰られた。(苦笑)

 沢選手がFIFAの女子最優秀選手に選ばれた。沢△。

今日の出来事
・特になし。

#04383 9/Jan/2012(Mon) 晴れ時々曇り 成人の日 風邪の日、クイズの日

 ノープラン・デー。朝、子ども会の資源ゴミを出したあと、またひと眠り。その間に嫁さんは食材の買い出しに行った模様。まったく気付かんかった。11時頃に起きてきて、2時間ほどNSXでプラプラドライブ。帰宅後、昼食を食べ、暖かかったので子どもたちを誘って庭で遊んだ。

 いつも気になってたリサイクルショップに嫁さんを誘って行ってみた。大したモノはなかった。だた、不要な衣服は買い取ってくれるみたいなので、売りで利用することになりそうだ。
 その帰りに某量販店に行き、併設されてるおもちゃ売り場で少し早めの真子の誕生日プレゼントを買ってあげた。今さら「たまごっちiDL」って。真子だけに買ったのが気に入らない眞也。もうグダグダ。嫁さんも何とかしようとするも無駄。近所のスーパーでアイスを買ってあげると言ったら少し機嫌が直ったが、皆の分を買うと分かると元のグダグダに。(苦笑)

 嫁さんが誕生日プレゼントとして何か欲しいものがないですか?だと。そろそろ電気シェーバーを買い替えたいと思ってたので言ってみたら、買って下さいだと。買うならPanasonicの5枚刃かなぁ〜。

 オカン母さんのコンデジの調子が悪いので色々チェックしてるが、今の機種はほとんどがタッチパネルになってて、年寄りには使いづらい仕様になってる。さて、どうしたものか。

 明日から本格的に仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04382 8/Jan/2012(Sun) 晴れ時々曇り 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日は我が誕生日。

 連休中、どこにも出掛けないのは不健康なので今日は朝からボウリングに行った。空いてたので大人用と子ども用の2レーン借してもらえた。真子たちは早々に3ゲームを消化。大人はこれから3ゲーム目に入るところだったので、小生と眞也、嫁さんと真子チームに分かれて1投目は子ども、2投目は大人の投球で対戦。10フレームは2投とも眞士に投げさせたので1点差で負けた。楽しい思い出になったぜ。
 ラウンド後、おまけのクレーンゲームで2個のぬいぐるみをゲット。クレーンゲーム後にやはりおまけでもらったメダルでメダルゲームをして帰った。

 帰りにイトヨーに寄って食材の買い出し。フードコートで昼食のうどんを食って帰った。帰路の途中、ケーキ屋で小生の誕生日ケーキを購入。個々に好きなケーキを選らんだ。

 ボウリング・ゲーム中にオカン母さんから電話。橿原のマンションに入居希望だと。ありがたやぁ〜。前入居者が置いて帰った照明器具を入居までに外して欲しいらしい。オカン母さんと相談の結果、明日外しに行くことになった。
 帰宅後、オカン母さんに電話。時間があるので今日中に掃除がてら照明器具を外しに行っては?と提案。オカン母さんも時間があるらしいので急遽、外しに行くことになった。眞也はWiiに夢中なので連れて行かない。眞士は行きたがってたが、お邪魔になるので真子だけ連れてった。
 窓ガラスを拭き、掃除機で床のゴミを吸い取り、脚立を使って照明器具を外した。ハウスクリーニングに入ってもらったらそれなりの料金が取られるが、自分たちですればタダ。これも仕事の内だ。

 掃除からの帰りに妹1号の住むマンション前を通りかかった。そして思い出した。確か1月上旬に粗大ゴミの回収があるので、母屋で何かいらないものがないか聞かれてたことを。回収した照明器具なんて使い道がない。家に持って帰っても粗大ごみとして処分するだけ。ならばと急遽、妹1号の住むマンション前に行き電話。ありがたいことに回収日まで預かってくれ、回収日に出してくれるそうな。サンクス!

 晩飯は小生のリクエスト品であるコロッケ。嫁さんを掃除に連れて行かなかった理由の一つに、時間の掛かるコロッケの下ごしらえをしてもらいたかったというのがある。思惑通り、帰宅後すぐにアツアツのコロッケが食べれた。美味し!

 子どもたちを風呂に入れ日記更新。

 明日は何をしようかな。

今日の出来事
・特になし。

#04381 7/Jan/2012(Sat) 晴れ 七種粥、爪切りの日

 昨日の日記更新後、水漏れを訴えてた住人と接触できたので部屋に確認しに行った。確かにトイレの天井が凄いことになってる。天井だけじゃなく壁や床も。点検口を開けて屋根裏をチェック。まったく濡れた形跡がない。これはどう見ても上層階からの水漏れじゃなく結露だ。トイレの換気口は風呂の換気口とつながってるので、風呂から湿気が回ってトイレで結露したと思われる。念のために風呂の点検口を開けて屋根裏をチェック。やはり濡れた様子はない。ぞうきんで濡れた天井等を拭いてしばらく様子を見てもらうことで納得してもらった。水漏れじゃなくて助かったぜ。

 いつもより早く出社。10時からカード錠の交換作業。寒い中、ずっと立会い。作業員は3名。1人1戸を15分で交換できると言ってたくせに3名並行作業してるくせに4戸交換するだけで約2時間。どんだけ掛かってんねん。休憩なしで作業するのかと思ってたらきっちり1時間弱の昼休みを取りよった。昼からはさすがに慣れてきたのか作業時間は短くなったが、それでも1人平均30分は掛かってた。終わってみれば夕方6時だぜ。何時間掛かってんねん。寒い中、立ちっぱなしやったから風邪引いたかもしれん。早くも体が熱っぽいし、少し頭痛もするぞ。

 早く家に帰って風呂に入って寝たい!

今日の出来事
・特になし。

#04380 6/Jan/2012(Fri) 晴れ 小寒、色の日、ケーキの日

 今日から仕事始め。延び延びになってたカード錠交換は明日することになった。1日でできるのか?あと、ワンルームマンション住人がトイレの天井から水漏れがすると言ってきた。いつから漏れててん。年初め早々、問題発生やわ。

 昨日の日記に書き忘れた。REGZAの修理に来てくれたんだった。症状がその場で再現できなかったが、あらかじめビデオカメラで症状を録画してたのでそれをサービスマンに見せた。本体をいじくってサービスモード!?でエラーを確認。色々エラーが表示されてたが、結果的には基板ではなく液晶パネルの交換で対応することになった。なのでMACアドレスの変更作業はしなくてすみそうだ。ただ、液晶パネルの手配に時間が掛かるらしく、交換までに2週間以上掛かると言われた。ないもんはしゃーないわな。

 年末年始に録りためた番組消化が大変だ。

 トヨタ「アクア」は売れるだろうな。Fitハイブリッドは苦戦を強いられるだろう。かくゆう小生もFitからアクアに買い替えようかと考えるくらいだもん。Fit EVが発売されたらそっちにするだろうが。

 古いfiestaの写真やNOMの写真をスキャナーで取り込もうと思ってるのだが、その原版となる写真が見当たらない。いつも適当にしまってしまうのが原因だ。(汗)
 そういえば、今でもNOMに参加したら記念撮影とかしてもらえるのだろうか?昔は参加者全員で記念撮影をし、走行シーンまで撮ってくれた。それを合皮の豪華台紙に入れて後日送付してくれたんだけどなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04379 5/Jan/2012(Thu) 曇り時々晴れ 囲碁の日、いちごの日

 ダラダラ生活最終日。午前中、嫁さんが食材の買い出しに行ってる間、子守。昼過ぎにNSXでドライブ。ディーラーに寄ってfiestaの集合写真が入ったSDカードを受け取り、そのままいつもの峠道へ。

 帰宅後、そのまま母屋へ行ってお寺の会計の残りをした。

 晩飯は小生のリクエストであるカレーライス。もうおせちは飽きたぜ。

 クルマ友達のMGさんへ業務連絡。年末に出した年賀状が戻ってきました。旧住所で出してしまってたためです。さすがにもう年賀状って時期でもないので今年はお届けできません。すみません。

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04378 4/Jan/2012(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雪 官庁御用始め、石の日

 ダラダラ生活5日目。朝から嫁さんがオカン母さんと冬用礼服を買いに行ったので、小生が子どもたちの子守。子守と言っても勝手に部屋で遊ばせてるだけ。小生はゴロゴロしながら監視してるだけ。楽な仕事だ。(笑)
 小生が子どもたちの昼飯を準備。冷凍庫にあった551の豚まんをチンし、やはり冷凍室にあった冷凍ちゃんぽんを火に掛け温めてる時に嫁さんらが帰ってきた。小生と嫁さんは母屋にあったおせちを食べた。

 夕方までダラダラ。

 晩飯前に母屋でお寺の会計作業。今回でお役御免。

 晩飯は母屋でカニ鍋。食い過ぎた。

 同期だったM田くんへ業務連絡。年末に年賀状を出したけど、間違って旧住所で出してしまってたため今日年賀状が戻ってきた。明日、年賀状を出し直します。遅くなって申し訳ない!

 母屋でDVD再生機と化してるPS2で数年ぶりにグランツーリスモ4をしたが、あまりにも久しぶりすぎてちゃんと操作できん。

今日の出来事
・特になし。

#04377 3/Jan/2012(Tue) 曇り時々晴れ 瞳の日

 ダラダラ生活4日目。さすがに暇過ぎて呆けそう。(笑)

 母屋で朝昼兼用のおせちを食す。軽作業後、昼寝。15時過ぎ、あまりにも暇なので近所のドンキへ行ってブラブラ。子どもたちに千円以内の物を買ってあげると約束。真子は千円以内で買える欲しいおもちゃがなかったのでシール類をたくさん買ってた。眞也はフォーゼのスイッチ04とバトルスピリッツのカード。寝てしまって母屋で留守番の眞士には4個997円のトミカ。

 夕飯は昨日お義母さんから頂いた食材をチンして食べた。昨日とほとんど同じ内容。

 夜、幼稚園の発表会で撮影した写真をプリンタで印刷。

 体重が昨日にも増してヤバい。

今日の出来事
・特になし。

#04376 2/Jan/2012(Mon) 曇り一時にわか雨のち晴れ 振替休日 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 10時過ぎに家を出発。距離制に移行した阪神高速のMax料金900円を払ってお義母さん家に到着。阪神高速の上り線は大渋滞。帰りはこんな中に突入しないといけないのかと思うとうんざりする。お昼を頂き、ダラダラ過ごし、陽が落ちた頃に出発。行きとは違い上り線はウルトラスムーズ。助かったぜ。

 帰宅後、食材をチンして食べた。

 体重がヤバい。

 朝、出発前にオカン母さんの様子を見に行ったが、まぁ普通にしてた。大丈夫そうだ。

 何とか更新できたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04375 1/Jan/2012(Sun) 曇り時々晴れ 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝、鉄腕アトムの日etc

 喪中につき、新年のあいさつは控えさせていただきます。

 ダラダラ生活2日目。喪中なので毎年恒例の村の朝の集まりには不参加。なのでいつもより早く母屋に行っておせちを頂く。新年の挨拶もなしに食いまくる。そして毎年のように食い過ぎてしんどい。(笑)

 昨夜放送してた「笑ってはいけない空港」の見てない部分を視聴。

 夕方、嫁さんと母屋の我が部屋に置いてたおもちゃの空き箱を崩したりして部屋を整理。完全に忘れ去ってた2006年のfiestaのジャンパーを発見。

 夕飯後、オカン母さんが吐き下し。風邪か?

 オウムのサリン事件で逃亡してた平田容疑者が出頭だと。生きてたのかよ!

 明日はお義母さんのところへ行くので日記の更新は難しいかも。

今日の出来事
・J2チームのFC東京が天皇杯制覇。