Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04321 31/Oct/2011(Mon) 晴れ時々曇り ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 AmazonでポチったHDDが朝届いた。無線ルーターの簡易NAS機能を利用して接続。REGZAからも認識された。読み込みに時間が掛かるREGZA接続のHDDから番組をムーブしようとしたがタイムアウトっぽい症状でムーブができなかった。

 不具合のあるHDDを会社に持って行き解析。ネットで色々調べるとHDD自体がが壊れた訳じゃなく、REGZAの不具合による症状だと分かった。HDD内のSuperblock情報が壊れてるっぽい。CDブートのLinuxを利用してSuperblockの復旧を試みたが残念ながらダメだった。強制的にマウントしたらファイルは見えたので、録画ファイルを取り出してみようかと思う。明日は出勤を遅らせてもらったので、家で色々チャレンジするつもりだ。

 超久々にUNIX系のコマンドを使用。もう完全に忘れ去ってる。だけど不思議なもので使ってるうちに思い出すんだよね。人間ってスゲー。

 F1インドGPの事。初開催のインドGP。モータースポーツ文化のないクソ国とは大違いの客の入り。コースレイアウトもティルケ設計の割にはよさげ。P.Pヴェッテルがスタートからリード。終盤、オプションに交換したのちに2.6秒にまでバトンに詰め寄られるもF.Lを記録して完全優勝。2位バトン。3位はウェバーの猛追をかわしたアロンソ。初開催に強いシューミさまが5位。ハミルトンはまたもやマッサと絡むも、スチュワードはマッサに非ありと判断しペナルティは受けなかったが、フロントウィング交換で後退し7位がやっと。ハミルトンとの接触によりペナルティを受けたマッサは、終盤に予選と同じように縁石を乗り越える際にサスペンションを壊してリタイア。可夢偉は、スタート直後の1コーナーで他車とからんで0周リタイア。後半の失速が目に余る。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:30:35.002 60
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +8.433 60
3 F.アロンソ フェラーリ +24.301 60
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +25.529 60
5 M.シューマッハ メルセデスGP +1:05.421 60
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +1:06.851 60
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1:24.183 60
8 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 59
10 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 59
11 V.ペトロフ ルノー +1Laps 59
12 B.セナ ルノー +1Laps 59
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 59
14 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 58
15 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +2Laps 58
16 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +3Laps 57
17 N.カーケティアン HRT・コスワース +3Laps 57
18 D.リカルド HRT・コスワース +3Laps 57
19 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +5Laps 55
DNF F.マッサ フェラーリ サスペンション 32
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ テクニカル 24
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース ギアボックス 12
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース アクシデントダメージ 2
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ アクシデントダメージ 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 374
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 240
3 F.アロンソ フェラーリ 15 227
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 221
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 6 202
6 F.マッサ フェラーリ - 98
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 8 75
8 M.シューマッハ メルセデスGP 10 70
9 V.ペトロフ ルノー 0 36
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 30
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 27
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 4 26
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 21
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 15
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 1 14
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース - 1


 今日で10月も終わりか。早いのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04320 30/Oct/2011(Sun) 曇り時々雨 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 ノープラン・デー。

 朝からダラダラ。昼前に真子と眞也のパジャマを買いに出掛けた。出掛けるまでに真子と眞也、嫁さんとひと悶着。どうにかできんもんかのぉ〜。

 トイレのドアノブを交換。カギがかかりやすくなったぜ。ついでに母屋のトイレのドアノブを注文。

 ちょっと早めの夕食後、ネット配信のインドGPを視聴。やっぱりなぁ〜っという結果。

 昨日のナビスコ杯はアントラーズがレッズに勝ち9年ぶりに賜杯を手にした。Jリーグの序盤戦は悲しい成績で一時はJ2落ちも覚悟したが、何だかんだで上位に戻ったので安心したわ。中心選手がたくさん抜けてどうなるかと思ったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04319 29/Oct/2011(Sat) 晴れのち曇り ホームビデオ記念日

 REGZAのHDDはやっぱり1台ダメっぽい。まだ完全に壊れた訳じゃないが、アクセス時間がえらく長い。先日逝ったHDDとまったく同じ症状。まだ1年も使ってないのに壊れたっぽいわ。テレビ裏の空きスペースという環境がダメなのかなぁ〜。まだ保証期間内なので無償修理してもらえるはずだが、録画してる番組はまだ読めるうちに他のHDDに移動させないと。だけどタイの洪水の影響で内蔵用HDDが手に入らない。仕方なしに割高な外付けHDDをAmazonでポチッとな。

 今日はキンダー祭り。嫁さんと妹2号はクラス役員なので、先乗りしてキンダー祭りの準備。姪っ子を含めたチビどもは小生とオカン母さんで面倒を見ないといけない。電車に乗せて幼稚園へ。まずは眞也のお神輿。さすが年中。楽しそうにお神輿を引いてた。少し時間が空いて眞士、甥っ子、姪っ子のお神輿。保護者が付き添って引くのだが、ここで嫁さんらと合流。だけど、眞士はグダグダで運動会の時と同様に嫁さんにぴったり引っ付いて離れない。はっぴも着ない。結局はダッコされたままお神輿を引いた。お神輿が終わるとお店が開店。嫁さんらは仕事があるので別れた。この頃になると眞士の機嫌が直り、いろんなゲームをして楽しんだ。数少ない食堂のテーブルを何とか確保。食べ物を調達しに行くも、大行列で30分は掛ったぞ。子どもたちに食い荒らされてて小生が食べたのはおにぎり一つ。13時頃に園をあとにした。

 帰宅後、すぐに出社。

 IMEの調子が悪い。「ほしょう」が変換してくれない。辞書の修復で「保証」と変換できるようになったけど、顔文字としてユーザ登録してた文字「(笑)、(涙)、(爆)etc」が候補に出なくなった。なぜだ?品詞を「名詞」にしたら出るようになったが釈然としないわ。

今日の出来事
・特になし。

#04318 28/Oct/2011(Fri) 快晴 速記記念日、日本のABCの日

 今朝は眞也がお腹が痛いと言って起きてきた。トイレに行くと下痢。だけど食欲はあるらしく、ご飯を食べたい食べたいとうるさい。食べたらまたお腹が痛くなるぞ!と言ったのに、前日に買ってたポンデリングを一つ食べよった。少しするとまたお腹が痛いと暴れだした。ちゃんと言ったのに〜。

 明日はキンダー祭りがあり、今日は11時から嫁さんは幼稚園で前日準備をしないといけないので病院に連れて行けるのは朝しかない。嫁さんが眞也を連れて行ってる間、小生が急遽眞士の子守。子守と言っても眞士と一緒に寝てただけやけど。病院から帰ってきたので症状を聞くと、単なる消化不良だと。そう言われると昨夜、眞也をトイレに連れて行った時に、すんごいお腹してるなぁって嫁さんに言ってたの思い出したわ。

 また、いや〜んな予感。REGZAにつないでる2台のHDDのどちらかが逝ったかも。レグザリンク・ボタンを押しても録画一覧の表示がされない。出勤前で時間がなくてちゃんとチェックできなかったが、帰ったら即チェックしないと。

 F1インドGP開幕。スゲー埃とスモッグ。ドライバーは大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#04317 27/Oct/2011(Thu) 快晴 テディベアズ・デー、世界新記録の日

 子どもたちのクリスマス・プレゼントをそろそろ考えないとと思ってたら昨夜嫁さんが子どもたちにサンタさんに何を頼むのか聞いたらしい。真子はWiiのソフト。「リズム天国」か「Just Dance」か「星のカービィ」か「スーパーマリオブラザーズ」だって。眞也は想像通り「仮面ライダー・フォーゼ」のベルト。眞士は適当。(笑) Wiiソフトは何とかなるが、仮面ライダーのベルトとなると、一昨年同様走りまわらないと手に入らなそうだ。

 出勤途中に何軒がおもちゃ売り場に寄ったが、ある訳なかった。

 朝、打ちっぱなしで練習。眞士の登園日なのでいつもより1時間も早く練習に行けた。前回ほど酷くはなかったが、ドライバーがフェード気味でいや〜んな感じ。

今日の出来事
・特になし。

#04316 26/Oct/2011(Wed) 晴れ 原子力の日、サーカスの日

 今朝は寒かった。毛布+タオルケットの2枚重ねではもうもたない。そろそろ掛け布団だな。

 タイの洪水の影響でHDDが値上がりしてるというのは本当だった。今日、銀行へ行ったついでに日本橋に寄ってみたら、値上がりどころか在庫がない。いつも買う店ではテラバイト単位のHDDはすべて在庫切れ。あるのは500GBのみ。しかも高い。まさかこんな事態になるとはね。

 円高加速。東京市場でも75円台に突入。

今日の出来事
・特になし。

#04315 25/Oct/2011(Tue) 曇り一時にわか雨 リクエストの日、民間航空記念日

 充電して眞也に渡した古い携帯は、眞也が昨日落としまくったのが原因でカメラが使えなくなってしまった。カメラが壊れたことを伝えるとひっくり返って手足をバタバタしてゴネ始めた。もういらないと言ったので携帯を眞士に渡すと、それが今度は気に入らないのか眞士から携帯を取りあげ、手を出したので眞也を怒った。眞士も機嫌が悪くなり、幼稚園に行かないと言い出す始末。朝から疲れるわ。

 バザーに出す品を嫁さんが幼稚園に持って行くのを忘れたので、幼稚園まで届けた。

 妹2号が携帯を買い換えた模様。電話番号、メールアドレスも変わったので新規契約かな。

 ノートPCのBIOSやらソフトやらをアップデートしてたら夜中の2時まで掛かった。こういう時、通信速度が遅いと苛立つね。

今日の出来事
・特になし。

#04314 24/Oct/2011(Mon) 晴れ時々曇り 国連デー、世界開発情報の日

 先週はインディで、この週末はMotoGPでレース中に死者が出た。今週末はインドでF1初開催。大丈夫だとは思うが、立て続けに死亡事故が起きてるだけに心配になっちゃう。

 眞也が最近また古い携帯を使って遊んでる。あまりにも嬉しそうに遊ぶので充電してあげたらテンションMax。スゲー喜びようだ。

 眞士が軟便。家族でこの症状にかかってないのは真子だけになった。

 もらったノートPCはまぁ使える程度には環境が整ったかな。

今日の出来事
・特になし。

#04313 23/Oct/2011(Sun) 曇り 電信電話記念日

 午前中、ヤフオクで落札したジャンクカーナビの動作確認のためにFitのセンターコンソールバラし。今、Fitに設置してあるのと同じのを落札してみたが、本当にジャンク品で、電源すら入らない。部品移植でジャイロ復活を目論んでたがダメだった。バラしたジャンクカーナビを元に戻し、センターコンソールも戻す。無駄な3時間であった。

 So-netの懸賞で当たったノートPCは新品のままヤフオク行きと思ってたが、嫁さんが使いそうなのでセットアップ。画面が11インチで見難いので効率が悪い。納得できる環境までは程遠い。

 久々に焼肉屋で夕食。腹8分目でやめた。

今日の出来事
・特になし。

#04312 22/Oct/2011(Sat) 雨一時曇り 平安遷都の日、パラシュートの日

 昨夜の帰りは旅行に行ってたオカン母さんと一緒になった。荷物もあるし、電車待ちキューにオカン母さんを入れる訳には行かないので、乗ろうと思ってた電車のすぐあとに出る特急に乗車。オカン母さんと一緒になった旨を嫁さんにメールすると、乗り換え駅まで迎えに行きましょうかだって。雨も降りだしたのでお言葉に甘えて迎えに来てもらった。

 また頭皮の調子がおもわしくない。薬用ローションのお世話になりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04311 21/Oct/2011(Fri) 晴れのち雨 あかりの日、国際反戦デー

 どうにもお腹が本調子ではない。幼稚園でお腹の風邪が流行ってるらしく、もしかしたら眞也も小生もそれに感染したのかもな。

 リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が死亡。生きて拘束されたのちに殺されたっぽいが。

 型遅れの無線ブロードバンドルーターをAmazonで購入。型遅れとはいえ、6,000円弱であの機能だったら十分だ。

 眞士が冷蔵庫の引き出しを開けるようになって嫁さんが困ってる。チャイルドロックを取り付けてたが、簡単に外してしまうようになったらしい。冷凍庫に入ってるアイスを勝手に取り出して食べようとするんだと。別のチャイルドロックに取り替えても無駄だろうな。どうしたものか。一番の方法はアイスを入れておかないってことなんだろうな。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#04310 20/Oct/2011(Thu) 晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 嫁さんが市内幼稚園が集まる講演に出掛けるので、眞也の調子次第では子守をしないといけなかったが、元気よく登園してくれたので時間ができた。背中の調子も大丈夫そうなので、せっかくなので打ちっぱなしで練習。ちょっと日が空いたのでスイングがバラバラ。今日はヒザの使い方がダメだったぜ。

 先月買ったシュレッダーの調子が悪くなった。ちゃんと裁断されない。刃と刃の間に隙間ができてしまったのだろう。買ってまだ2ヶ月も経ってないのに早くも修理とは。サポートの対応は良くて、送料着払いにしてもらえた。EPSONとは大違いや。

 真子は今日は天王寺動物園へ遠足。晴れて良かったね。明日は眞也はお芋掘り。何とか天気は持ちそう。朝、眞也が嫁さんに言ってたこと。「何でネーネはおやつ持って行けて、僕はあかんの?お弁当も僕だけおにぎりなん?」だと。「年長さんになったらおやつ持って行けるよ。お弁当は幼稚園がおにぎりだけにしてくださいって言ってるからやねん。」と嫁さん。ぶーたれてたが、ひと口ゼリーを食べたら機嫌が直った。(笑)

 2日ほど前にオカン母さんから告白。20日から1泊で倉敷の方へ行くからだって。何その急な旅行。村イチ仲良しの人と行くらしい。で、今日から旅行に行きよった。

今日の出来事
・特になし。

#04309 19/Oct/2011(Wed) 快晴 バーゲンの日、海外旅行の日

 朝、眞也がお腹が痛いと言ってる。だけど幼稚園には行きたいらしい。めずらしい〜。理由を嫁さんに聞くと、今日は眞也が入ってるグループが前に出て「お知らせ」をする日らしい。昨日は家でクラスメイト全員分の紙飛行機を作って、それを「お知らせ」のあとに配る予定をしてたそうな。せっかく作ったのに「お知らせ」ができなかったら配れない〜とグダグダに。単に寝冷えだと思うが、今日は午前保育だし、幼稚園で下しても可哀想だし、先生にも迷惑を掛けると言って嫁さんは休ませた。小生は大丈夫と思ってるんやけどなぁ。

 小生もお腹ピーとまでは行かないが、お腹がゴロゴロして朝は苦しかった。昼頃には気にならなくなったけど。っと思ってたら夕方、ちょっと緩いのが出た〜。(笑)

 水道検針後、お寺の街灯を交換。

 眞也と眞士が一緒になって遊んでる仮面ライダーWのベルトの片方が切れかかってる。眞也がリュックに無理やり折り曲げて入れたりするので割れてしまったみたいだ。バンダイに補修部品をお願いしたら在庫がないらしく断られた。製造予定もないそうだ。仕方ないのでヤフオクで手に入れようと思ったが、中古なのに小生が新品で買った値段と同程度で落札されてるじゃん。こりゃ、ベルトに穴を開けてタイラップでつなげるしかないかもな。

今日の出来事
・特になし。

#04308 18/Oct/2011(Tue) 快晴 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 今日は幼稚園の参観日。行くつもりはなかったが、時間があったので嫁さんと一緒に行ってみた。眞士も今日は登園日なので4人で登園。眞也のクラスの先生はいつも保護者参加を謳ってて、今日もご多分に漏れず参加させられた。工作の時間は松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作成。小生は嫁さんと眞也が作ってるのを後ろから見てるだけ。眞也が工作で必要な飾りのことを言わなかったので、沢山飾りを持って来てた子からもらっての工作。ちゃんと言えよなぁ〜。

 ワンルームマンションの受水槽と高架水槽の清掃に来てもらった。

 F1韓国GPの事。オープニングラップでフロントローのヴェッテルP.Pだったハミルトンをオーバーテイク。予選3位のバトンは位置取りが悪くオープニングラップ後は6位に後退。17周目にペトロフシューミさまに追突し、パーツ撤去のためにSCが入った。ヴェッテル独走。2位争いは激しかったがハミルトンがウェバーを押さえ切り2位確保。ウェバー3位、バトン4位。可夢偉はスタートでフロントとリアの両ウィングを破損。中盤にもセナにフロントを踏まれて破損。仕方なしにウィング交換。ポイント圏外でフィニッシュ。ザウバーは完全に終わった。レッドブルがコンストラクターズのタイトルを獲得。チームはダブルタイトル。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:38:01.994 55
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +12.019 55
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +12.477 55
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +14.694 55
5 F.アロンソ フェラーリ +15.689 55
6 F.マッサ フェラーリ +25.133 55
7 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +49.538 55
8 N.ロズベルグ メルセデスGP +54.053 55
9 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1:02.762 55
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:08.602 55
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:11.229 55
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1:33.068 55
13 B.セナ ルノー +1Laps 54
14 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1Laps 54
15 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 54
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 54
17 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +1Laps 54
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +1Laps 54
19 D.リカルド HRT・コスワース +1Laps 54
20 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +1Laps 54
21 V.リウッツィ HRT・コスワース +3Laps 52
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース エンジン 30
DNF V.ペトロフ ルノー アクシデント 16
DNF M.シューマッハ メルセデスGP アクシデント 15
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 349
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 222
3 F.アロンソ フェラーリ 10 212
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 209
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 18 196
6 F.マッサ フェラーリ 8 98
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 4 67
8 M.シューマッハ メルセデスGP - 60
9 V.ペトロフ ルノー - 36
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 28
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 27
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 6 22
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 1 21
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 2 15
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 13
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース 0 1


 グルーガンで使うスティックがなくなったのでダイソーまで買いに行ったが、透明のスティックがなかったので買わずじまい。白しか売ってたけど、白なんて使ったら目立つでしょーに。

 最近は電車ん中で録画番組の消化もせず、寝てばっか。何故か眠いんだよねぇ〜。

今日の出来事
・中日ドラゴンズがセ・リーグ連覇。

#04307 17/Oct/2011(Mon) 曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 昨夜の就寝前の腰の痛みは大事に至らなかったようだ。違和感は残ってるが、とりあえずよかったよかった。

 午前中、デパート外商の人がある物を持って来てくれた。色々吟味。手ごろな値段でデザインも良かったので購入。これで一つ悩み解消。

 昨日のF1韓国GPの録画ファイルを携帯HDDに入れ忘れたのでレースをまだ見てない。結果は知ってしまったので、見る楽しみが半減。

今日の出来事
・特になし。

#04306 16/Oct/2011(Sun) 晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 ノープラン・デー。朝、嫁さんの許可を得てNSXでドライブ。一度もヒールandトゥを使わなかった。完全に流し。一方通行だった道が対面通行できるようになったと聞いてたので、わざわざ通ってみた。こりゃ便利だ。だけど混むって話なのであまり使わないかもな。

 真子が一輪車の練習をしたいとうるさいので少しだけ付き合う。眞也も自転車に乗りたいと言うので一緒に連れて行った。もちろん一番ちっちゃい子も一緒だ。眞也はもう完全に補助輪なしで自転車に乗ってる。スゲー。

 昼飯を食ったあと、近所のスーパーへ真子の遠足に持っていくためのお菓子を買いに行った。自分で暗算させながら200円分買わせた。

 晩飯は焼き肉屋へ行くつもりだったが、妹たちが来てたのでやめた。来週かな〜。

 NTTの営業さんが真子の一輪車の練習をしてる時に来て、せっかくなので話しを聞く。今のYahoo!BB ADSL+固定電話料よりも安くなると自信を持って話をしてる。前にあったことを話すも、そんなことにはなりませんと言い切るので申し込んでみた。
 が、OCNとのセットだったのでOCNのサービス内容をネットで調べてみたら小生の希望するサービスがダメだった。Yahoo!BB会員だと300MBまでホームページ・サービスが無料なのに対し、OCNはたったの10MB。Max200MBまでディスクを追加できるが有料だった。それも200MBまで拡張すると使用料がなんと7,980円。提案してくれたフレッツ光回線料+OCN接続料よりも高い。話しにならんので電話でキャンセル。

 もしかしたら腰やっちまったかも。ピキッと来た〜。

今日の出来事
・特になし。

#04305 15/Oct/2011(Sat) 雨のち曇り たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 朝、オカン母さんと妹2号のために貯まった写真を印刷。だけどと同じ症状がでて余白が斜めにできてしまう。修理に出したEPSONでは再現されなかったが、我が家では簡単に再現できる。何度も給紙をやり直しても症状は改善せず。これはもうオレの給紙方法が悪いとかいうレベルではないで。何が悪いねん?設置場所?

 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 レッドブルの連続P.P記録を止めたハミルトンだが、何か様子がおかしい。体重測定後の3ショットで笑顔がないし、記者会見でも笑顔がない。ドライビング・スタイルに対する批判やチーム内での立場が微妙になって心が折れちまった!? あの目は尋常じゃないで。

今日の出来事
・特になし。

#04304 14/Oct/2011(Fri) 曇りのち雨 鉄道の日、世界標準の日

 雨、雨、雨。こんな状況では客も来んわな。

 背中の痛みは昨日と変わらずって感じ。体をひねったり、下向いたりしない限り痛みはない。

 朝から嫁さんがブチ切れてた。真子の宿題の答えが間違ってるのに、真子がそれを認めようとしないみたいで、説明しても分からないと言って聞かないことに腹立ててるようだ。それらの会話をボォ〜っと布団の中から聞いてた小生。ゴメンよ、眠くて仕方なかったんだ。

 RAID1のメンバーから物理的に切り離していたHDDを久々にメンバーとして登録。RAIDの再構築が始まった。再構築が完了したところで再び 物理的にメンバーから除外。簡易バックアップ完了。(笑)

 F1韓国GP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04303 13/Oct/2011(Thu) 曇り一時にわか雨 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 運動会が終わったと思ったら、今度はキンダー祭りの準備に巻き込まれる。嫁さんがクラス役員をしてると仕方ないっか。

 昨夜は痛み止めを飲まずに就寝。思ってた以上に痛みはなかった。これなら来週中には完治の予感。

 完全に油断してた。体重が人生で最重量になっちまった。ちょっと運動と食事制限しないとな。

 予約してあった「水曜どうでしょう」の最新DVD第16弾を受け取り、仕事中だというのに少し視聴。カブシリーズの第1弾ということもあり手探りなところも垣間見えるが、そこがまた面白い。西日本編のDVD化は鳥取の件があるので難しいだろうが、何とか商品化して欲しいものだ。

今日の出来事
・特になし。

#04302 12/Oct/2011(Wed) 曇りのち晴れ 新大陸発見の日

 薬が効いてるのか、症状が改善したのかは分からないが、痛みがかなりマシになってる。果たして・・・。

 交渉はほぼこちらの言い分どおりで成立。精神的に疲れたぜ。

 消費税増税案を来年提出するとか、年金支給開始年齢引き上げとか頭の痛い話ばかり。理解できない訳ではないが、ますは他にすることがあるやろ。

 ブレーキのない競技用自転車を街乗りしてる奴なんているのかと思ってたが、今日ホンマに見かけた。あれは危ないわ。

今日の出来事
・特になし。

#04301 11/Oct/2011(Tue) 曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 背中が相変わらず痛い。昨夜は寝がえりを打つ度に痛みで目が覚める。今朝になってぎっくり腰の時にもらった痛み止めが残ってることが分かり早速服用。1時間もしないうちに効果が出て、痛みが和らいだ。ホンマ薬って凄いわ。

 レンタルレンズを出勤途中に寄って返却。

 明日の交渉で使う資料の最終チェック。

 あと6年と言うべきか、まだ丸6年あると言うべきか。いずれにしてもよくもまぁここまで来れたもんだ。

今日の出来事
・特になし。

#04300 10/Oct/2011(Mon) 晴れ 体育の日 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

【9/Oct/2011】
 幼稚園の運動会。嫁さんと妹2号がクラス役員なため、準備のために早く出掛ける。いつもなら小生が場所取りをするのだが、役員特権を利用してトラック脇と階段席の2ヶ所を確保できた。朝、姪っ子を預かり子どもたちと簡単な朝食。8時前にオカン母さんがやってきて出発。演技・競技が始まると、毎年のことながら写真撮影のためにトラック脇をグルグル。80-400はAFが遅い。使いにくかったぜ。

 子どもたちは皆がんばったが、眞士はグダグダで演技をせず。グダグダはもう一人いたが、途中から復活して眞士のみに。役員としてトラック内にいた嫁さんがずっと対応。

 帰宅後、30分ほど仮眠。16時からの提灯の片付けをしてお弁当の残りを夕飯として母屋で食した。

 疲れの限界。22時前には就寝。

 F1日本GPの事。優勝こそ逃したがそつなくまとめヴェッテルの2連連続チャンピオンが決まった。優勝はバトン。チャンピオンを獲得した時よりもキレた走りをしてると思う。アロンソが2位。SCが入って可夢偉はレース戦略が狂ってプライムタイヤでありえない周回数を走らされ13位に終わった。レース自体は退屈な内容だった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 J.バトン マクラーレン・メルセデス 1:30:53.427 53
2 F.アロンソ フェラーリ +1.160 53
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +2.006 53
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +8.071 53
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +24.268 53
6 M.シューマッハ メルセデスGP +27.120 53
7 F.マッサ フェラーリ +28.240 53
8 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +39.377 53
9 V.ペトロフ ルノー +42.607 53
10 N.ロズベルグ メルセデスGP +44.322 53
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +54.447 53
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:02.326 53
13 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:03.705 53
14 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1:04.194 53
15 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1:06.623 53
16 B.セナ ルノー +1:12.628 53
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1:14.191 53
18 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1:27.824 53
19 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +1:36.140 53
20 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 51
21 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +2Laps 51
22 D.リカルド HRT・コスワース +2Laps 51
23 V.リウッツィ HRT・コスワース +3Laps 50
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ ホイール 15
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 324
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 25 210
3 F.アロンソ フェラーリ 18 202
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 94
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 178
6 F.マッサ フェラーリ 6 90
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 1 63
8 M.シューマッハ メルセデスGP 8 60
9 V.ペトロフ ルノー 2 36
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 28
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 27
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 20
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 16
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 13
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 4 13
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース 0 1


 夜、目が覚めて起きると首を寝違えたのか首が回らない。

【今日の日記】
 昨日の疲れが取れない。昼前に買い出しで出た以外はベッドの中でダラダラ。

 15時に子どもたちと近所の公園まで散歩。

 夕方、眞士をダッコしようとしたら右背筋を痛めた。痛いよ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Oct/2011)

#04299 8/Oct/2011(Sat) 快晴 足袋の日、木の日

 今日は土曜日だか、眞也は明日の運動会のリハーサルのため登園。

 朝、お宮さんで提灯立て。

 出勤途中にレンタル屋へ寄って明日のためのレンズを借り受けた。いつもなら70-200mmと1.4倍のテレコンを借りるが、今回はレンズが全部出払ってたので80-400mmをしかたなく借りた。DXカメラなのでさらに1.5倍だから実質600mmだもんな。どんな世界なのだろう。

 嫁さんの腰痛は回復傾向。大事に至らずよかったよかった。

 明日は色々大変だ。日記の更新は難しいかもな。

今日の出来事
・特になし。

#04298 7/Oct/2011(Fri) 晴れ ミステリー記念日

 朝、メールをチェックするとSo-netからメールが。懸賞が当たった知らせだった。マジで〜。当たったのは「VAIO VPCYB19KJ/S」。安物パソコンだ。たぶん使わないからオークション行きかな。(笑)

 数日前に保証会社に家賃未納の連絡をしてあって、昨夕保証会社の人が来て一緒に部屋に入ることになった。玄関先で呼び鈴を押すと、中から犬の鳴き声が聞こえた。えっ、まだ奴は犬を飼ってたのか?ここ数日、奴らの姿を見てない。餌も与えられず可哀想に。部屋に入るとぐっちゃぐちゃ。アカン最悪や。壁紙が破れ、CFシートも剥がされてる。テレビなどの高額家財がごっそりない。完全に逃げよったな。むかつくぅ〜。保証会社の人が餌を買いに行き、犬に与えてくれた。さて、どうしたものか。家賃は保証されるが内装工事費までは出ない。やられ損ってことや。犬や残品は保証会社が引き取ってくれることに。
 で、今日の昼過ぎに保証会社の人がゴミや残品を引き取りに来てくれた。そこで驚愕の事実。昨日いたはずの犬がいない。夜中に誰かが連れて帰ったみたい。コソコソ入りやがって!玄関ロックしとくべきだった。しくったぁ〜。犬が保健所行きにならなくてよかったと思う反面、奴らの行動に計り知れない怒りを覚えた。(激怒)

 昨夜、家に帰ると嫁さんが腰が痛いといって安静にしてた。ぎっくり腰ではないと言ってるが、かなり痛いみたい。眞士の風呂入れや洗い物をしてなるべく負担を掛けないように。小生がぎっくり腰の時にもらった湿布を貼って一晩。今朝になると大分マシと言ってる。ぎっくり腰ではなさそうだが、無理は禁物だ。

 F1日本GP開幕。130Rでの可夢偉のスピンからのリカバリーには心底スゲーと思った。

今日の出来事
・特になし。

#04297 6/Oct/2011(Thu) 曇りのち晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 朝、EPSONからプリンタが返ってきた。電源を入れるとインク補充が始まった。インク残量をチェックするとイエローに警告。せめてインクカートリッジを交換して返してくれよ〜。

 Fitのカーナビはやっぱダメっぽい。嫁さんから買い替え依頼が出た。HDDカーナビの走りの頃の機種だったので振動や熱によるHDDの故障を懸念してたが故障はなかった。ご苦労さまでした。

 交渉のための資料作り。何か久々に仕事してるって感じぃ〜。(笑)

 アップル前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が癌で亡くなった。彼の死はIT業界にとって大きな損失だ。

 ワンルーム・マンションで退去の告知を受けた。今月2軒、来月1軒退去されると厳しいなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04296 5/Oct/2011(Wed) 曇りのち雨 時刻表記念日、レモンの日

 昨夜、テレビをザッピングしてると「噂の東京マガジン」を放送してた。えっ、こんな時間にこんな番組放送してたっけ?それに確か関西では放送してなかったはず。時間帯を見ると、以前は紳助が司会してた番組の時間帯だ。なるほど、代わりの番組ってことか。

 嫁さんがFitのカーナビの調子が悪いと訴えてる。症状としては地図画面がグルグル回って表示されるらしい。GPSアンテナか本体のジャイロが壊れた?いずれにしても寿命だな。新しいのに買い替えすることになりそう。そうなると配線を引き直すのか。面倒だなぁ〜。

 修理に出してるEPSONから電話。症状が再現されないだとさ。そーですか、そーですか。オレの給紙方法に問題があるってことですね。分かりました。さっさと返してください。

 昼から取引銀行の担当者交代の挨拶を受ける。その後、今後の話し合い。新しい担当者は今までの担当者とは一味違う。すっごくやり難いぞ。

今日の出来事
・特になし。

#04295 4/Oct/2011(Tue) 晴れ 古書の日、都市景観の日、いわしの日、陶器の日etc

 カード錠のシステム交換を依頼。近々前金を払うことに。

 奴はどうやら夜逃げしたっぽい。保証会社が家賃を保証してくれるが、部屋の修繕は自腹。酷いことになってそうなので頭が痛いわ。(怒)

 fiestaの代金を振り込んだ。用紙を見ると53番だった。

 週末は幼稚園の運動会。またレンズをレンタルしようとしたが、いつも借りてるレンズの在庫がなくて別のレンズになってしまった。完全にしくっちまったわ。

 通勤で使ってるメディアプレーヤーのタッチパネルの調子が悪い。触れてないのに勝手にメニューが移動する。一度バラして再調整。直ったみたいだ。

 昨日、故障と表示されてたポンプ1だが、今日業者に来てもらった時はランプが表示されてなく、正常に交互運転されてると立ち会ったオカン母さんから連絡が入った。昨日のは何だったんだ?ポンプ2の騒音も騒音と呼ぶレベルではないと言うじゃん。しばらくは様子見だ。

今日の出来事
・特になし。

#04294 3/Oct/2011(Mon) 晴れ時々曇り 登山の日、ドイツ統一の日

【2/Oct/2011の日記】
 3番目の叔父さんの従妹の結婚式に参列。朝、嫁さんが美容院に行き髪をセット。帰宅を待って出発。子どもたちは母屋で妹たちが見てくれてるので安心して出掛けられる。昨日はあまり子どもたちの相手ができなかったので留守番の手伝いを兼ねて子どもたちの相手をしたいとお義母さん。遠いところ来て頂いた。ありがたい話しや。
 神戸での挙式なので道中渋滞が予想されたが杞憂に終わった。神戸線がこんなにスムーズに流れてるって珍しいわ。カーナビどおりに移動して式場に到着。アストンマーチンDB9が停まってるじゃん。さすが北野や。

 式と披露宴は笑いのある楽しいものであった。お招きありがとでした。

 帰りに2番目の叔父さん家に寄った。叔父さんのマンションは阪神大震災の時に傾き、建て替えしたマンション。当時は建て替え反対の人たちともめにもめて、関西では復興が進まないとテレビでも特集されたことがあった。初めてお邪魔したが、すぐ前に海があってとても静かなところだ。従兄が叔父さんの作品をマジマジと観察。あれは本気で弟子入りするかもな。(笑)

 帰りは阿波座で若干渋滞したが、思ったほどではなかった。晩飯は母屋でオカン母さんが作って行ったシーフードカレーを頂いた。

 のちに知ったが、あのアストンマーチンは3番目の叔父さんのクルマだそうだ。カイエンから乗り換えたのか。儲かってるんだなぁ〜。

【今日の日記】
 朝、打ちっぱなしで練習。今日はまったくダメだった。ドライバーがまともに打てん。普段なら120球くらいは打つのに今日は100球で打ち止め。ドライバーは12,3球かな。とにかく今日はダメだった〜。

 打ちっぱなしから帰ると、マンションの住人からポンプの音がうるさいという苦情が来たとオカン母さんが言ってきた。すぐにポンプ室へ。鉄扉を開けると多少音がしてる。夜だと静かなので響くのかなぁ。ポンプの制御盤を見るとポンプ1に故障のランプが点灯してる。えぇ〜、マジで。交互運転を止めて手動でポンプ1に切り替えるも動作しない。壊れてそう。ポンプ2に負担が掛かって音が出るようになったのか?いずれにしてもポンプ1は交換、ポンプ2は補修できれば補修することになりそうだ。

 ポンプ室の鉄扉を閉めようとするが、何故か閉まらない。鉄扉の重みで上の丁番が歪んでしまってる。どうりで開ける時に開けにくかった訳だ。このままでは扉が閉まらない。丁番を交換。一番近くのホームセンターに行ったが、同じ物がなかった。ちょっと離れたホームセンターへ足をのばし、そこで調達。作業を開始するも建てた当初から交換してないと思うので回らないネジが多数。何本かネジ穴をなめてしまった。ネジは再利用できると思ってたので買ってない。再度ホームセンターへ行って調達。妹2号が母屋にいたので手伝ってもらい何とか交換完了。なめてしまって取れないネジは、ドリルで破壊して無理やり別のネジを詰め込むという荒業で対処。(笑)

 礼服を着るイベントが終了したので食事制限は解除。

今日の出来事
・特になし。

更新できず(2/Oct/2011)

#04293 1/Oct/2011(Sat) 晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 今日はお義父さんの17回忌。真子と眞也を連れて参った。嫁さんと眞士は運動会のリハーサルのためにあとから合流。嫁さんがクラス役員をしてるために休めないのだ。

 疲れた〜。

 夜、従業員から電話。奴の行動が怪しいのでどうしたらいいか聞かれた。とりあえず、会った時に話しをするように伝えた。

 明日は従妹の結婚式。

今日の出来事
・特になし。