Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04292 30/Sep/2011(Fri) 曇りのち雨 クレーンの日、くるみの日

 昨日辺りから金木犀の香りが漂い始めた。深呼吸の季節だ。

 朝、嫁さんと眞士と一緒にディーラーへ。NSXはもちろん仕上がってた。Fitのサービスキャンペーン対応をしてもらってる間、店内で時間潰しをしてたが、眞士の遊ぶ様子を見てたら面白い面白い。飽きまへんわ。30分ほどで作業終了。NSX修理の会計を済ませ、fiestaの受付受領書を受け取る。56番か58番のどっちか。家に紙を忘れてきちゃったのではっきりしない。NSXはもちろんちゃんと動くようになってるが、クラッチペダルの遊びがちょっと多めになってる。近日中に修正だな。スレーブを新品に交換したせいなのかプラシーボ効果なのかははっきりしないが、クラッチが軽い。すっごく運転し易くなってるぜ。

 昼から銀行の通帳記帳。

 昨夜、嫁さんから相談を受ける。2日ほど前から真子の友だちが、真子の持ってるハンカチが欲しいとしつこく言い寄ってくるんだと。くれないと自殺するとか言うそうな。ハンカチは、真子が幼稚園の時に友だちがお土産でくれた大切な物なのであげれないと言ってもしつこく言ってくるのでどうしたらいいって嫁さんが相談されたそうな。さてどうしたものか。
 その子は日ごろから友だちにエンピツや消しゴムなどをあげて回ってるらしく、真子も色んなものをもらってたそうな。ちょっと前に嫁さんが真子に、あんまり物をもらいなさんなと言ってからはもらわなくなったみたいだが、それまで色んな物をもらってただけに負い目ではないがハンカチが欲しいと言われてどうしたらいいのか真子は悩んでしまってるみたい。ママが物をもらったらダメって言ってた意味がやっと分かったと言ってるらしい。一つ経験値が上がったことは良かったが、どうしたらいいものかねぇ〜。
 嫁さんも、どこ辺りから親が介入したらいいのか悩んでしまってる。相手の親に連絡したことで、その子と真子の仲が悪くなってしまうのは避けたいけど、自殺するとかあまりにひどく言い寄ってくる場合は親が介入するしかないのかなぁ〜って悩んる。難しいねぇ〜。
 相談を受けたが、結局は答えは出ず。スマン!今朝、嫁さんが真子に「お母さんにハンカチが欲しいと言ってみたら」と言うようにアドバイスして送り出した。
 で、夕方、気になったので嫁さんに電話してどうなったか聞いてみた。言ってくることは言ってくるが、昨日までのようなしつこさはなくなったらしい。アドバイスどおり、真子がその子に言ったのが良かったみたい。週末を挟むことになるので週明けにその子がハンカチのことを忘れてることを切に願う。

今日の出来事
・特になし。

#04291 29/Sep/2011(Thu) 晴れのち曇り 招き猫の日、クリーニングの日

 週末、久々にお義母さんのところへ行くので、たまりにたまった写真を印刷。昨年末に買ったプリンタでおそらく3回目の写真印刷。買った当初からの症状が出た。給紙が悪いのか写真が斜めに印刷されて、印字されない部分がある。サポートに電話。色々指示されて作業をするも改善せず。修理に出すことになるが、量販店で買ったものではないので持ち込むことができない。こういう時、Amazonって不便だよなぁ〜。EPSONのドアtoドア・サービスを利用することになるが、保証期間なのに送料持ちってのはねぇ〜。

 ディーラーから連絡があり、NSXの修理が今日できるらしい。fiestaの正式受付書なるものも届いてるので明日取りに行くことになった。が、来る時はFitで来てもらえたらありがたいだと。理由を聞くと、Fitにサービスキャンペーンが出てて、その対応もしたいからだと。あのぉ〜、FitでNSXを引き取りに行ったら、Fitはどうなっちゃうんですか〜。仕方がないので嫁さんにも一緒に行ってもらうことになった。

 ワンルーム・マンションのカード錠のシステム交換を検討。現システムは電気物で、年数が経過してるので今後の故障が考えられる。1年半毎の電池交換や2年毎のカード交換、カードキーの磁気データ消失による深夜対応など色々手間が掛かる。システム交換すればそれらすべてが解決。費用は100万単位で掛かるが、1台6万弱なので減価償却ではなく一発経費にできる。今季は大きな出費がない。昨年以上に経費が少ないってことは、いっぱい税金を払うことになる。何に使われるか分らん税金を払うよりは、必要な物を買う方がいいよねぇ〜。

 今朝の眞也は、眞士が紙を折るのを真似すると言ってグダグダになった。何でこんなことで。小生は放っておいたら嫁さんが一喝。さらに大泣き。登園前だというのに。嫁さんが一口ゼリーを与えたら機嫌が直った。何なんだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04290 28/Sep/2011(Wed) 晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 ドライバーが打てなくて消化不良に終わった昨日の練習。きちんと消化するために今朝も練習しに行った。今日は自分でもビックリするくらい調子がいい。もし今日、ラウンドしてたら80台後半で回れる自信があるわ。根拠のない自信やけど。(笑)

 食事制限の成果なのか、やっとロングブレス呼吸法の成果が出たのか体重が減り始めた。おそらく前者の効果だと思うが、いずれにしてもいい感じだ。

 治まってた頭皮の湿疹が再発。季節の変わり目だからか?

 朝、PCデスクで軽作業をしてると眞也がやってきた。置いたカッターナイフを眞也が手に取り、いきなりPCデスク表面を刃で引きよった。何すんねん!すぐに取り上げるもデスク表面には2本の溝ができてしまった。ホンマ、何すんねん!

今日の出来事
・特になし。

#04289 27/Sep/2011(Tue) 快晴 世界観光の日、女性ドライバーの日

 天気がめちゃめちゃいいので午前中は打ちっぱなしで練習。だけど悲しいミスをした。いつものように9I→7I→6Iと練習し、次にドライバーの練習をしようとしたら、そのドライバーがバッグに入ってないじゃん。家を出る前に前回入れたドライバーをバッグから抜いたと思ってたら、いつも使うドライバーを抜いてた。練習した気がしないぜ。(涙)

 真子の運動会で数打ちゃ当たる作戦で連写した写真データをPCに転送。すっごく時間が掛かる。対策としてUSB3.0ボードを付けても、マザーボードが古いのでUSB3.0本来の速度が期待できない。そんなところにDeLOCKというメーカーの「91689」というeSATA接続のCFカードリーダーがあることを知る。現マザー最速のI/OであるeSATA接続でデータ転送できるって素晴らしい!値段も3,000円弱とめちゃめちゃ高くもない。買ってみようかなと思ったり。

 朝方、寒い。長袖パジャマに変えて5日経つが、日に日に寒くなるので2日前から薄手のタオルケットに厚手のタオルケットを重ねての2枚体制に変更。それでもまだ寒い。早くも毛布の登場か!?

 利益確定売りなのか、ここ数日金相場が急落。

今日の出来事
・特になし。

#04288 26/Sep/2011(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ワープロの日

 出勤前にレンタルしてた望遠レンズを返しに行った。

 昼から銀行回り。窓口業務に慣れてない行員野郎が対応。いつもなら20分もすればできるのに50分も掛かりよった。温厚なオレが切れそうになる。(笑)

 F1シンガポールGPの事。ヴェッテルのチャンピオン獲得の可能性があるレース。もうお決まりとなったP.Pからスタートのヴェッテルがオープニングラップから後続を引き離し、シューミさまのクラッシュでSCが入っても何の危なげもなく今季9勝目。こちらも毎度お決まりとなったスタート失敗のウェバーを抜いて2位に上がったバトン。最後までこの順位は変わることなく2位フィニッシュ。3位ウェバー。同じマシンに乗るヴェッテルは9勝してるウェバーはまだ優勝がない。小生的には残りの見どころはウェバーが優勝できるかどうかだ。予選でマッサと絡んだハミルトンがレースでも絡みフロントウィングを破損。マッサはリアタイヤがパンク。共に順位を大きく落とすも、粘りの走りでハミルトン5位。やられたマッサはレースが台無しになり9位がやっと。シューミさまの不可解な追突事故によるSCが可夢偉のレースを終わらせた。2周遅れの14位。直接のライバルであるフォースインディアが大量得点したのでコンストラクターズ6位はもう無理っぽいな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:59:06.757 61
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1.737 61
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +29.279 61
4 F.アロンソ フェラーリ +55.449 61
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1:07.766 61
6 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:51.067 61
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 60
8 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 60
9 F.マッサ フェラーリ +1Laps 60
10 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 60
11 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 60
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 60
13 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 60
14 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +2Laps 59
15 B.セナ ルノー +2Laps 59
16 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 59
17 V.ペトロフ ルノー +2Laps 59
18 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +2Laps 59
19 D.リカルド HRT・コスワース +4Laps 57
20 V.リウッツィ HRT・コスワース +4Laps 57
21 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ アクシデント 56
DNF J.トゥルーリ ロータス・ルノー ギアボックス 47
DNF M.シューマッハ メルセデスGP アクシデント 28
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース アクシデント・ダメージ 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 309
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 185
3 F.アロンソ フェラーリ 12 184
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 182
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 168
6 F.マッサ フェラーリ 2 84
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 6 62
8 M.シューマッハ メルセデスGP - 52
9 V.ペトロフ ルノー 0 34
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 4 28
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 27
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 8 20
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 16
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 1 9
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース 0 1


 週末の結婚式出席のために礼服を合わせたが、ウエストがかなりキツキツ。今週はちょっとカロリー摂取を控えないとと思ったり。

 今日は眠くて頭がボォ〜っとしてる。

今日の出来事
・特になし。

#04287 25/Sep/2011(Sun) 曇り時々晴れ 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 まったり日曜日。午前中、嫁さんのメガネ新調に付き合いメガネ屋を訪れるも、子どもたちがガサガサして落ち着いて見れないので、子どもたちを連れて隣りにあるトイザらスで時間潰し。約2時間後、嫁さんと合流して昼飯。ラーメン。

 帰宅後、軽作業。

 夕方、子どもたちを連れて散歩。

 トイレのドアノブの調子が悪いのでバラしてチェック。バネが1本折れてた。代替品をネットで探すもバックセットが50mmの物が見つからない。一か八か60mmを買ってみてノブのみ交換してみるか。

 子どもたちを風呂に入れてから夕食。

 21時からネットでF1視聴。

今日の出来事
・特になし。

#04286 24/Sep/2011(Sat) 晴れ 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

【23/Sep/2011の日記】
 明日は真子の運動会。怪我でもしたらアホらしいので家で過ごす。

 暇そうにしてたので、15時頃に嫁さんに頼まれてFitにガソリンを入れに行った。

 夕方、眞士と近所を散歩。楽しい時間であった。こういう他愛もない時間に幸せを感じるぜ。

 F1シンガポールGP開幕。

【今日の日記】
 今日は真子の運動会。朝イチは、まずは場所取り。事前に真子が引いたクジの順番で場所取り。ほぼ最後尾だった。開始までにはまだ時間があるので一度帰宅。8時半の開会に合わせて移動。妹たちも見に来てくれた。真子の出番前にオカン母さんを迎えに行き、弁当等を持って学校へ移動。真子が出る競技の時は撮影場所へ移動して撮影。真子は黄色組と聞いてたので、黄色い帽子を被るグループをチェックするも見当たらない。赤いハイソックスの子を探すと目の前にいた。緑のバンダナを頭に被ってた。黄色とちゃうやん。学年演技は緑みたいだ。皆のいる場所に戻ると皆は黄色い帽子の子と間違って見てた。その後の競技は黄色の帽子。真子が出るたびに撮影場所へ移動して撮影。比較的撮影ルールが守られてたので学年ごとに入れ換われた。
 今日は日差しが強くて暑い。肌が露出してるところが焼けまくった。風呂に入るとヒリヒリする。数日すると皮が剥けるんだろうなぁ〜。

 夕方、fiesta事務局から電話。過去5年以内にアドバンスに参加してないとサーキット走行ができないと言われた。ワシ、2008年8月に参加してまっせ。だけど事務局では確認できないって言ってる。なんでや〜。もう一度確認してみると事務局。数分後、教育センターのK氏がその場にいたことを事務局に伝えるために電話すると、向こうで2008年8月の特別アドバンスが開催されていたことが確認できたと報告を受ける。でしょ〜。その電話でK氏がモビリティに移動になったと聞かされる。えぇ〜、じゃfiestaで会えないんですか〜。毎年挨拶するのが楽しみだったのにぃ〜。

 今日は疲れた。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(23/Sep/2011)

#04285 22/Sep/2011(Thu) 曇りのち晴れ一時にわか雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 JAFが11時前に来てくれた。レッカー車と積載車の2台体制。前の道が狭いので積載車が曲がれないと思ってたが、さすが運転のプロ。切り返しながらもサクッとガレージ前まで乗り入れしてくれた。積み込むのに約30分。丁寧な作業で安心して見てられた。積載車に積み込みディーラーへ。

 NSXのけん引フックって前しかないって初めて知ったぜ。

 出勤途中に難波で昼飯。ダブルバーガーはさすがにすんごいボリューム。腹満タンだぜ。

 夕方前、ディーラーから電話。フルードが漏れてる箇所はスレーブじゃなくホースのかしめ部からだったそうな。完全なる経年劣化だな。スレーブは一度も交換したことがなかったのでついでに交換してもらうことに。軽傷でよかったよかった。

 首都圏は台風15号に翻弄されてた。交通網は完全にマヒ。帰宅時間と重なって大混乱。3.11の時みたいに歩いて帰宅する人も見受けられた。ご苦労様でした。

 母屋の我が部屋にあった小・中・高・大・東京時代の年賀状をシュレッド。完全に忘れてる名前もあれば、今でも年賀状のやり取りをしてる名前もある。中にはホームステイした時に知り合った奴の手紙も出てきた。いやぁ〜、懐かしいなぁ〜。もうシュレッドしたけど。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04284 21/Sep/2011(Wed) 雨のち曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 台風15号が浜松付近に上陸。通勤時に強風が吹き、危うく傘がお釈迦になるところだった。

 普段から不動車の様相を呈してる我がNSXが、本当の不動車になってしまって数日。やっと時間が出来たのでJAFに連絡。レッカー車ではなく、積載車を頼んだ。明日の午前中、ディーラーに同伴して持っていくつもり。ただ、我が家の前の道は狭いので積載車が入れないかもしれない。そんときゃどうすんだろ?

 臨時増税16.2兆円の内訳を知りたいが、調べても細かい数字が見えてこない。何を根拠に16.2兆もの金額になったんだ?

 今朝は寒かった。小窓を1ヶ所しか開けてないのにだ。だけど、嫁さんらは全然寒くなかったと言ってる。1部屋で寝てる人数がが違うし、ベッドと布団じゃ寝てる高さも違うもんな。

 毎週楽しみにしてたドラマ「チーム・バチスタ」が終わってしまった。やっぱりアイツだったか。だけど見ていて一つ気になるやり取りがあった。宇佐見が死んでくれた方が都合がいいと言ってたおっさんは誰?警察トップ?

今日の出来事
・特になし。

#04283 20/Sep/2011(Tue)  雨  彼岸の入り、空の日、バスの日、お手玉の日

【19/Sep/2011の日記】
 家で無駄に時間を過ごすのはもったいないので、朝から外出。関空近くのアウトレットへ行った。子どもたちには退屈なところ。開店15分前に到着。その後、11時半まで子どもたちの服を買った。隣りの商業施設にあるマックで昼食。昼食後はこの施設内にあった有料プレイルームで子どもたちを遊ばせ、その間、嫁さんは自由時間。好きなように買い物してもらった。真子と眞也は放っておいても大丈夫だろうが、眞士はそうは行かない。眞士のあとを追って見守ってた。1時間後に嫁さんに連絡。もう少し見させてください。さらに1時間後に連絡。今からそっちへ向かいます。合流後、フードコートで子どもたちはジュースを飲んで帰宅。帰宅後、水道検針。

 プレイルームにあった乗り物に乗れなかったのが原因で眞也がグダグダに。久々にかなり怒った。

 夕飯は母屋でシーフードカレー。おいしく頂きました。

 今日は、かなり疲れた。22時には就寝。

【今日の日記】
 昨夜は蚊の襲撃に合った。右足裏を刺され、痒くて寝れんかったぜ。

 沖縄近海で停滞してた台風15号が偏西風に乗って急に速度を上げた。そして近畿東海地方に上陸する可能性が出てきた。紀伊半島各地でできた土砂ダムは大丈夫なのか?

 ロングブレス呼吸法を初めて20日。体重がまったく減らない。おそらく食べ過ぎなのだろう。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Sep/2011)

#04282 18/Sep/2011(Sun) 晴れ時々曇り かいわれ大根の日、満州事変

 青空いっぱい。旅行をキャンセルしなけりゃよかった。

 せっかくの連休なのに、家で一日を過ごすのはもったいない。このあとの週末は運動会やら結婚式の出席やら予定が詰まってる。ぶどう狩りに行くのは今日しかないということで、オカン母さんと妹たちを誘ってぶどう狩りに行った。途中、トイレ休憩で寄った道の駅で、お彼岸に使える切り花が安かったのでオカン母さんが大量に購入。お代だけ払って帰りに受け取ることに。
 ぶどう狩りは、初めて巨峰狩りを選択。普通のぶどう狩りより大人一人当たり500円高い。スーパーで売ってるような実の大きい房を想像してたが、実際には実がちょっと小ぶりだった。だけど味はやっぱり巨峰。美味い!巨峰だけじゃなく、デラウェア、スチューベン、マスカットベリーAも食べることができた。時間無制限の食べ放題だけど、やっぱり限界がある。子どもたちは食べることより実を摘むことの方が楽しいので、後先考えずに摘みまくる。残すことは許されないので小生ら大人が食べる係。皆食い過ぎて昼飯抜きが決定された。もうしばらくはぶどうはいらんわ。

 帰りに行きに寄った道の駅で切り花を受け取り帰宅。

 帰宅後、陽がまだ高かったのでNSXで1時間ちょっとドライブ。家まであと200M弱というところでまさかのトラブル。角をあと4つ曲がれば着くのに〜。対向車をやり過ごしクラッチミート。げっ、クラッチペダルが戻ってこない。なんでや〜。ギアをニュートラルにして一旦停止。ペダルが床に張り付いたまま戻ってこない。つま先でペダルを無理やり戻すと何とか戻った。ペダルを数回踏み込んだが、ちゃんと戻ってくる。さっきのは何だったんだ!? ギアを1速に入れクラッチミート。ミーーート。あかん、やっぱりペダルが戻らん。ゆっくりつま先でペダルを戻す。何とかクラッチがつながった。1速のまま残り200M弱を走行し家に到着。止まるためにクラッチを踏むが、当然のことながら床に張り付いたまま戻ってこない。ギアが1速から抜けない。エンストして停止。ギアが抜けた。ガレージに入れるためにエンジン始動。クラッチを踏んでバックギアに入れる。クラッチミートと行きたいが、床に張り付いたままなので、先ほどまでと同様につま先でペダルを無理やり戻す。バックし始めるが、半クラが使えないのでバック速度が速い。ブレーキで速度を調整。車体がガタガタしてる。クラッチが切れないままブレーキで停止。エンスト。何とかガレージに入れることができた。すぐさまボンネットをオープン。クラッチのリザーバータンクをチェック。わっ、減ってる。だけど前からは漏ってない。後ろに回って下回りをチェック。左サスペンション付近から何かが漏ってる。きっとこれだ!スレーブから漏ってるのか?マスターシリンダは何度か交換してるがスレーブなんて交換したことないぞ。すぐにディーラーに連絡。担当君は外出してたのでサービスの人に相談。担当君が帰ってきたら相談の上、連絡しますだと。夕飯を食い始めようかという時に連絡が入った。ディーラーで持ってるレッカーでは車高の低いNSXは載せれないらしい。JAF加入してるならJAFに連絡して店まで運んでもらえるように言って欲しいだとさ。了解しました!近々連絡して持っていきますわ。fiestaまでには直るかなぁ〜。それにしてもトラブルが出たのが家の近くでよかったぜ。不幸中の幸いだ。

 夕飯は近所のお好み焼き屋のお好み焼きをテイクアウト。母屋で妹たちと甥っ子、姪っ子と一緒に食べた。

 今日は食い過ぎたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04281 17/Sep/2011(Sat) 雨時々曇り モノレール開業記念日

 今日の午前中は幼稚園の祖父母参観。嫁さんがオカン母さんと眞也を幼稚園まで送って行ってる間、真子と眞士と留守番。送った帰りに嫁さんが買い物に行って、11時に皆で出発。嫁さんと真子を幼稚園で降ろし、眞士と一緒に近所のデパートへ移動。おもちゃ売り場でちょっとだけ時間を潰して参観に参加してたオカン母さん、眞也と甥っ子、甥っ子の祖父母様、姪っ子と妹たちと合流して食事会。昼間っから食べ過ぎた〜。

 数日前まで体調が悪かったお義母さんも参観に来てくださった。食事会まで行ってしまうと食事会のあとにあるスイミングまで来てと子どもたちが言う可能性があり、そうなると帰るのが遅くなるということで、参観だけ来て頂いた。遠いところ、ありがとうございました。

 使うかどうか分からないがニコン純正のハンディタイプのカメラカバーを購入。これで雨が降っても大丈夫。カメラが防塵・防滴でもレンズはそうじゃないからね。

 明日からの連休は何をしようかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04280 16/Sep/2011(Fri) 晴れのち曇り一時雨 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 今日も午前中は打ちっぱなしで練習。フレックスがSのドライバーを久々に持ち出してみたが、柔らかくて打てない。

 昼から仕事。

 嫁さんから夕方前に電話。幼稚園から帰ってきた眞也がハチに刺されたと言ってるらしい。先生に処置はしてもらってるみたいだが、心配なので病院へ連れて行った方がいいでしょうかというお伺いの電話だった。大丈夫だとは思うが、心配なら念のために病院へ連れて行ったらと言っておいた。刺されたハチの種類が分からないので何とも言えないが、スズメバチではなさそうなので、まぁ大丈夫だろう。

 連休に予定してた1泊旅行は雨が予想されてるのでキャンセルした。キャンセル料3,000円。予定してた場所が紀伊半島南部の方なので、どんな雨の降り方か分らないってのもあったので。この前みたいな甚大な被害が出るような雨ではないだろうが、わざわざリスクを背負う必要はないもんね。

 友人がNSXを降りたみたいだ。残念である。

今日の出来事
・特になし。

#04279 15/Sep/2011(Thu) 晴れ 老人の日、ひじきの日

 昨年使ったゴアテックス製のレインコートが未だに見つからない。使ったあと、母屋の軒下に干したところまでは覚えてるのだが、乾いたころを見計らって母屋にたたみに行くと、すでに軒下からなくなってた。オカン母さんは、たたんで玄関に置いたというのだが、まったく見つからない。どこに行ったんやろ〜。
 日記を読み進めると、同じ月に眞士の幼稚園入園のための順番並びをしてる。確か雨の予報が出てたはず。もしかしたらその時に持って出てるかも。家にあるのか!?

 午前中、打ちっぱなしで練習。今日は久々にいい感じだったぜ。ボールを叩きに行くとダメだな。

 昨日、眞也は先生に怒られたらしい。園から帰る準備をしてる時に、お友だちが落とした歯ブラシを拾うとしたら別のお友だちと取り合いになり、その子の腕を噛んだそうな。それで先生に怒られたという訳だ。帰りの電車の中でも大泣きだったらしい。駅まで迎えに行った嫁さんが泣いてる理由を眞也から聞き出し、すぐに噛んだお友だちの家に連絡。その子は眞也と同じ送迎グループなので母親同士も見知った仲。向こうのお母さんも子どもから報告を受けてて、電車の中でずっと泣いてたことを逆に心配してくださったそうな。ありがたい話や。夕方、先生から電話があり、事の顛末が聞けて眞也に反省を促した。

 昨夜はまた蚊の襲撃に合った。被弾箇所は左手2ヶ所。小指第2関節付近と手のひら。さすがに手のひらは痒い!1時間くらい痒くて寝れんかった。

 どうやら復興財源のために所得税が増税されそうだ。ツライのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04278 14/Sep/2011(Wed) 晴れ NSXデリバリー記念日 セプテンバー・バレンタイン、コスモスの日

 先日、取り寄せたストッパーと既存ストッパーを比べてみたが、まったく同じだった。淡い期待は打ち砕かれた。さらに難問。1cmほど削ると肉抜き部にまで達するので、その処理をしなければ使えない。うーん、困った困った。

 毎週楽しみに嫁さんと見てたドラマ「チーム・バチスタ」が来週最終回を迎える。斑鳩が犯人だと思わせるような演出なのか、そのままストレートに斑鳩が犯人なのか。どんな展開が待ってるのだろう。楽しみだ。

 新しいPCを初めて実務で使用。さすが処理が速い。快適快適。

 フォントの色をちょっと変えてみた。

 この連休は1泊旅行を予定してるが、天気がかなり怪しい。

今日の出来事
・特になし。

#04277 13/Sep/2011(Tue) 晴れ 世界の法の日、司法保護記念日

 昨夜は中秋の名月。帰宅すると子どもたちがワサワサと寄ってきて「今日はお月さんがすっごく綺麗やねんで。知ってた?」と言うので写真をパチリ

 ここ3日ほど、寝てる時に蚊の襲撃に合ってる。一応、全機撃破。一番の被害者は眞士。指の関節辺りを2ヶ所刺されてる。腫れて指が曲がりにくくなってて、痛い痛いと言うばかり。今朝はちょっと腫れが引いた感じかな。

 夏休み明けからずっと眞士は幼稚園イヤイヤ病を発病。よいしょしたり、おだてたり、ラムネで釣ったりして何とか行かせてる。

 全国で100歳超のお年寄りが47,756名いると新聞に書いてた。凄過ぎる。

 今日もシュレッド生活。よくもまぁ、オヤジはこんな高い値段で改装したな〜。

今日の出来事
・特になし。

#04276 12/Sep/2011(Mon) 晴れ 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

【11/Sep/2011の日記】
 午前中、まだ涼しい内に真子の一輪車の練習に付き合う。小生がいない間も嫁さんに手伝ってもらいながら練習してたみたい。買った日は壁に手をついてても一輪車に座ることができなかったのに、今では壁に手をつきながらなら前に進むことができるようになってた。しかも少しではあるが、手を離して前に移動できるようになってる。スゲー。

 真子の練習に付き合いながら、眞也の自転車の補助輪を外して補助輪なしでの自転車の練習。走り出しはフラフラするが、走り出したら補助輪なしでもいきなり自転車に乗りよった。スゲー。まだ、曲がることはできないが練習すればその内できるようになるだろう。

 14時頃から外出。近所のデパートへ。来月初めの法事に着せる真子の服を買いに行った。が、デパートにはコレっていう物がなかった。別の商業施設へ移動して、そこで「まぁ、これならいいんじゃねーの」って服を購入。

 数日前にテレビでステーキを切る場面が流れ、それを見ていた嫁さんと「食べたいねぇ〜」と話してたのを思い出し、夕飯は近所のステーキハウスに行った。たまに食うと美味い!

 【今日の日記】
 午前中は打ちっぱなしで練習。ダメだなぁ〜。

 F1イタリアGPの事。パワーサーキットであるはずのモンツァで、エンジンパワーに劣るルノー・エンジンを載せるヴェッテルP.P。好スタートで予選4位のアロンソがトップに。だけど1コーナーで中団勢がマルチクラッシュ。いきなりSCが入った。4周目にレース再開。5周目の1コーナーで6位ウェバーが5位マッサと接触。マッサはスピン、ウェバーはフロントウィングを落とした。ウェバーは懸命にピットに戻ろうとしたが、ウィングが車体下に潜り込んだまま最終コーナーのパラボリカでブレーキング。止まり切れずそのままコースアウト・クラッシュ。SC走行時にタイヤが冷えたアロンソは、抵抗むなしくヴェッテルにそのポジションを譲った。マッサ、ウェバーが脱落したことでシューミさまが3位。ここからハミルトンとの激しいバトル。ストレート途中でリミッターが当たってしまい、ストレートの速いシューミさまをハミルトンは抜けない。13周目の1コーナー、やっとハミルトンがオーバーテイク。だけどその先のクルヴァ・グランデでまたシューミさまがオーバーテイク。うひょ〜、シューミさまかっちょいい〜。ついにはバトンが追い付き、3台による3位争い。ハミルトンがシューミさまのどきつい寄せで加速が鈍った隙にバトンが抜いて4位に。そのままの勢いでシューミさまをアスカリ・シケインでオーバーテイク。ここでたまらずシューミさまタイヤ交換。バトン、ハミルトンもタイヤ交換。またもやハミルトンの前にはシューミさま。レースも折り返し地点でやっとハミルトンがアスカリ・シケインでオーバーテイク。だけど前を追いかけるには時すでに遅し。相変わらずシューミさまの寄せはえげつない。アロンソ、バトンが2回目のタイヤ交換。1周早くアロンソがピットインしたにも関わらず、タイヤ発熱に苦しむアロンソをタイヤ交換したばかりのバトンがオーバーテイク。このままの順位でフィニッシュ。優勝はヴェッテル、2位バトン、3位アロンソ、4位ハミルトン、5位シューミさま。トップ5がチャンピオン経験者。可夢偉と同僚ペレスは共にギアボックス・トラブルでリタイア。ルノー・エンジン念願のモンツァ制覇。最高速が遅くても、コーナーリングスピード、立ち上がりからの加速を鋭くすることで早く最高速に達した方がラップタイムが速いことなんだろうな。今まで考えてたモンツァ攻略とは違ったのでちょっと衝撃を受けたぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:20:46.172 53
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +9.590 53
3 F.アロンソ フェラーリ +16.909 53
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +17.417 53
5 M.シューマッハ メルセデスGP +32.677 53
6 F.マッサ フェラーリ +42.993 53
7 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 52
9 B.セナ ルノー +1Laps 52
10 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
11 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 52
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 52
13 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 51
14 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +2Laps 51
15 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 51
DNC D.リカルド HRT・コスワース +14Laps 39
DNF S.ペレス ザウバー・フェラーリ ギアボックス 32
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ ギアボックス 21
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス ステアリング 9
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 4
DNF J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース ギアボックス 1
DNF V.ペトロフ ルノー アクシデント 0
DNF N.ロズベルグ メルセデスGP アクシデント 0
DNF V.リウッツィ HRT・コスワース アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 284
2 F.アロンソ フェラーリ 15 172
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 167
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 167
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 12 158
6 F.マッサ フェラーリ 8 82
7 N.ロズベルグ メルセデスGP - 56
8 M.シューマッハ メルセデスGP 10 52
9 V.ペトロフ ルノー - 34
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 27
12 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 24
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 6 16
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 13
15 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 4 12
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ - 8
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 2 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース 0 1


 昼、銀行に入金しに行ったついでに昼飯。パティがワッパーと同じ風味と期待して買ったが何か違った。あと、カリカリベーコンの触感がパティの味わいを邪魔してる気がする。

 週末、「宇宙」をキーワードにしてキーワード予約録画した番組が6つもある。トータル5時間。消化が大変だ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(11/Sep/2011)

#04275 10/Sep/2011(Sat) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 今日は朝からお宮さんの下草刈り。2時間ほどで作業終了。疲れたぜ。

 昼から仕事。そして夕方、眠くて仕方がない。

 今日は暑かった。涼しいのに慣れ始めた体にはこたえるわ。

 ポン・デ・たこ焼き風は、本当にたこ焼きソースがかかってるねんな。チョコがかかってると思って食べたので、予想外の味でビックリしたぜ。これはこれでアリなのかもと思ったり。

今日の出来事
・特になし。

#04274 9/Sep/2011(Fri) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 昨日は行けなかった打ちっぱなしへ朝から行った。久々なので慣らし程度。だけど下手だということを改めて認識。これはもう道具に頼るしかないかも。(汗)

 練習帰りにディーラーに寄って発注してた部品を取りに行った。ちゃんと比べた訳じゃないが、パッと見ストッパーの凸部の高さが低いような気がする。もしかしたら取り替えのみで行けるかもと淡い期待をしちゃったり。

 眞士のお腹はまぁまぁかな。

 ロングブレス呼吸法によるダイエットはまったく成果なし。いや、もしかしたら成果はあるのかも。ダイエットで痩せた分、食ってるのかも。(爆)

 F1イタリアGP開幕。ヨーロッパラウンドもこれで終了。

今日の出来事
・特になし。

#04273 8/Sep/2011(Thu) 快晴 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 昨夕から眞士がお腹が痛いと訴えてる。朝、オムツを交換した時にちょっと緩めのウンチとは思ってたが、夕方に嫁さんが交換した時は形はあるが、かなり緩いウンチだったらしい。夜になってもお腹が痛いと言ってる。なので夕食は軽めにしたそうな。お腹が空いて機嫌が悪い悪い。今朝になってもお腹が痛いと言うので、病院に連れて行くことにした。嫁さんは別の用事があるので小生が打ちっぱなしの予定を取りやめて連れてった。病院で診察を受けると、便を見たいと言うので浣腸。いつもは泣くのに今日はがんばった!トイレでブリブリウンチが出たぜ。便を見ると昨日の昼食のピザに入ってたコーンがそのままの形で便に混じって出てきた。昨日は幼稚園が昼までだったらしく、眞也の友だちが遊びに来たので昼食にピザを頼んだらしい。眞士も調子に乗って一緒になって食べてたそうな。そのコーンがそのまま出てきたみたいだ。もう出ないと言うのでお尻を拭いてると、指に嫌な感触。まだ出てるやん。(>_<) 便は緩めだが形はなしてる。先生に見てもらうとウィルスや細菌によるものではないそうな。2週間ほど前に嫁さん、先週は真子が軟便症状だったので、何かが感染したのかと思ってたが、そうではないみたい。とりあえず腸を整える薬をもらって病院を後に。

 病院の帰りに用事を終えた嫁さんと合流。帰宅後、即出社。

 3台分の自動車保険を支払った。

今日の出来事
・特になし。

#04272 7/Sep/2011(Wed) 快晴 クリーナーの日、CMソングの日

 昨日から朝晩肌寒い。

 銀行へ行ったついでに昼飯。残念ながらこれでは空腹を満足させることはできなかった。やっぱワッパーじゃないとダメだな。

 ワンルーム・マンションに使ってるカードキーの在庫がなくなりそうなので仕方なく発注。カード表面に文字等をプリントすると@240円。最低1ロット1,000枚なので24万!何もプリントせずカード錠会社の社名がプリントされたカードキーだと@165円。これはロッド単位じゃなく100枚単位なので必要数だけ発注できる。600枚を発注。安くすませることができて大満足。システム交換の売り込み攻勢に合ったけど〜。(笑)

 今日もシュレッド。連続運転30分可能な機種を購入したが、オーバーロードプロテクション機能が動作するよりも先にコミ箱が一杯になって作業中断する方が多い。

 男子W杯アジア3次予選ウズベキスタン戦は1-1のドローだったみたい。ゲーム内容は知らないが負けないことが第一なので最低限の仕事をしたということかな。にしても、ランキングなんて当てにならないね。

今日の出来事
・特になし。

#04271 6/Sep/2011(Tue) 晴れ 妹の日、黒の日、黒豆の日

 KSPの掲示板に02Rのアクセルペダル換装に関する気になる情報が載ってた。ペダル裏のストッパーが大きくてアクセル全開にしても02R以外だと全開にならないというものだった。小生もアクセルペダルを交換した時にストッパーが大きいなとは思ってたんだよね。豊泉さんに対処法を聞くと、色々提示してもらえたが、アクセルペダルを車体から取り外すのは超大変だし、ペダル裏を加工するのもかなり大変みたいなので、車両側に付いてる合成樹脂ストッパーを削って加工することで対応することにした。加工失敗もあり得るので念のためにストッパーの部品を発注。営業君曰く、在庫2だったらしい。

 15年以上前のオヤジ時代の確定申告の領収書をシュレッド。よくもまぁこんな高い値段で発注したなという経費がゴロゴロ。

今日の出来事
・特になし。

#04270 5/Sep/2011(Mon) 曇り一時雨 石炭の日

【4/Sep/2011の日記】
 夕方からは予定があるが、午前中はノープラン。暇なので打ちっぱなしへ行ったが駐車場が満車。練習せずに帰宅。昼飯後、昼寝。

 夕方、お宮さんの祭事。台風の影響で数本木が折れて別の木にもたれかかってた。

 夜、姪っ子の誕生日会。食べ過ぎた〜。

 幼稚園で使うので眞士の写真を印刷して欲しいと嫁さん頼まれ印刷。だけどそこで気付いた。眞士の2歳の誕生日会の写真がない。日記を読み返すと眞士が発熱してて本人不在の誕生日会をしたのだった。思い出したぜ。だから写真がないのか。

【今日の日記】
 朝、南部の方に警報が発令されてたが、我が街がある北西部は注意報だけ。天候は至って普通。なのに、小学校は午前中休校というメールが届いた。真子はまだ夏休み気分が抜けてないのにこれじゃ夏休みの延長じゃんと憤慨。

 fiestaの申し込みをした。今年は嫁さんと相談の結果、小生だけで参加することになった。鈴鹿の遊園地へはまた別の日に遊びに行けばいいということになった。去年は体調不良&雨で棒に振ったサーキット走行だったが、今年はそのリベンジという意味も込めて申し込んだ。同伴者がいないこともあって90Kが安く思えるぜ。(笑)

 New PCのメモリを日本橋で買って4Gにするつもりやったけど、実際に動かしてみたら2Gでも十分作業できる。もう少しこのままで作業してみよう。

 新しいシュレッダーはやっぱ効率がいい。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(4/Sep/2011)

#04269 3/Sep/2011(Sat) 曇り時々雨 ホームラン記念日、しんくみの日

 台風12号が四国に上陸。にも係わらず我が街は風は強いが雨はあまり降ってない。南にある紀伊山地が雨をさらってくれたからだと思ふ。今日の午後からの仕事は、天候状況によっては休む予定だったが、そんなに荒れてないので普通に出勤。

 出勤後は昨日届いたPCの設定。OfficeやAccessをインストール。面倒だけど楽しいなぁ〜。(笑)

 Fiestaの申し込みが始まってた。今年は、真子は土曜参観が前日にあるために振り替えで月曜が休みだと思われので、眞也が幼稚園を休めば家族で参加できるかな。嫁さんと相談中。

 W杯ブラジル大会のアジア3次予選が始まった。らしい。見てないので結果だけ知った。後半ロスタイムに北朝鮮からDFの吉田がCKからヘッドで合わせて1点。新聞紙面では予選の難しさを象徴とか書いてるが、いつものことだろ。

 ロングブレス呼吸法3日目。昨夜は食い過ぎて体重増。ロングブレス呼吸法の成果なんて微塵も見えん。(爆笑)

今日の出来事
・特になし。

#04268 2/Sep/2011(Fri)  雨  宝くじの日

 台風の近畿直撃は避けれたが、四国上陸は必至。大丈夫だろうか。

 風雨が激しい中、いつも通り出勤。風雨がさらに激しくなる前に帰ってくださいと従業員が言ってくれたので17時で仕事を切り上げた。

 DELLからPC本体が届いた。早速ディスプレイと共にセッティング。Windows7を設定。まだ使えるまでには程遠い。アプリのインストールが丸々残った。Core i3を選んだので処理速度や内蔵GPUの処理を心配したけどまったく問題ない。

 新しいシュレッダーが届いた。家庭用だと10分までしか連続運転できないが、買ったのはSOHO用なので30分間連続運転ができる。しかも1度に17枚投入できるので効率がいい。

 帰宅後、子どもたちと遊んだ。

今日の出来事
・野田内閣発足。

#04267 1/Sep/2011(Thu) 曇り一時雨 防災の日、防災用品点検の日

 久々に朝のドタバタ劇。夏休みが終わったのだと実感。(笑)

 街で見かけたプリウス。プリウスにしては何か違うなぁっと思ってたらプリウスαだった。意外と大きいのな。

 クルマの保険の更新時期。見積もりではNSXの車両保険は450万。450万じゃ市場で買えないと思うねんけどなぁ。

 台風の影響は避けられなさそうだ。被害がないことを祈るだけ。

 体重の増減がここんところ安定してる。悪い方で。(笑) 今日はきりのいい月始め。何かを始めるにはもってこいだ。巷で話題のロングブレス呼吸法を今日からやってみることに。1日2分ってところがずぼらな小生にも合ってる。1ヶ月後にどうなってるのか楽しみであ〜る。

今日の出来事
・特になし。