Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03981 31/Oct/2010(Sun) 曇りのち雨 ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 子どもたちが成長して今冬の服がないと嫁さんが訴えるので、今春少し離れたところに出来たイオンモールへ視察も兼ねて行った。開店前に着いたので、少し待つことになったが、そのお陰で限定30足特売の小生の靴を買うことができた。アディダスのスーパースターIIが2,980円って超お買い得じゃん。ラインのカラーはイマイチだけど〜。

 子どもたちの服を買うのだが、子どもたちは子どもたちでアミューズメント施設で遊びたいとうるさい。真子、眞也の順番で服を購入。それぞれ待ってる間は、アミューズメント施設でブラブラさせた。ブラブラさせただけで、一銭も金は使ってない。(笑)

 昼には少し早かったが、フードコートで昼食。食べる頃にはかなりの混雑。早めに席を確保して大正解だ。

 夕飯の食材を併設されてるジャスコで買って帰宅。帰路は激混みで行きが15分で行けたところが、帰りは45分も掛かった。混み過ぎぃ〜。

 15時からおばさんと打ち合わせ。どう転ぶか分らんが、やるだけやってみましょうということに。あと少しでこの件も終了予定。

今日の出来事
・特になし。

#03980 30/Oct/2010(Sat) 曇り 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 台風接近で、面接が行われるかどうかの知らせを7時15分にチェック。予定どおり行われることになった。台風の進路が予報よりも南に逸れたので、日中は雨も降らない状況だった。

 11時から面接。10分前には教室に入っててくれと案内されてたので、30分前の10時20分に家を出発。渋滞に巻き込まれることもなく10分弱で幼稚園に到着。グループ内の入園希望者が予定よりも早く揃ったので、予定時間を15分ほど繰り上げて審査開始。教室内には嫁さんだけが入り、段差を上ったり下りたり、トンネルを潜ったり発育状況をチェック。隣りの教室に移り、絵本の読み聞かせを行った。眞士は絵本の読み聞かせの終盤で、飽きてきたのかゴソゴソしてた。そのあと、親と一緒に面接。途中まで小生の膝の上に座ってたが、最後の方は教室から脱走して、真子や眞也、甥っ子たちと園庭で遊び回ってた。面接終了。おそらく入園できるとは思うが、こればっかりはどうなるか分らん。

 面接後、駐車場で普段着に着替えて出社。

 母屋には妹2号のニンテンドーDSが2台ある。最近は、母屋に行くと真子も眞也もDSばかりしてる。そんな状況の中、これはマズイと思ってたら案の定、今年はサンタさんにはDSを頼むと真子も眞也も言い出した。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#03979 29/Oct/2010(Fri) 曇り ホームビデオ記念日

 今日も朝から資料作成の続き。

 昼頃に出社。20日に入居した人からのクレーム処理。ミニキッチンの上の化粧パネルが少し浮いてるので直して欲しいと言われた。使用上まったく問題ない箇所なのだが、3日続けていつ直してもらえるのかと言われちゃうと、直さざるを得ないじゃん。ホームセンターへ行って、釘、強力両面テープを買って処理した。これで文句ありまへんやろ。

 昨夕、まったく関わりのない市役所から郵便物が届いた。中身は参加差押通知書と質問書だった。オヤジから引き継いだ約11年前の和解裁判の相手方の物件に根抵当権を持つ小生の会社に対して、債権残高を教えてほしいというものだった。出さない訳にはいかないので、残高を記載して返信。

 明日は眞士の入園面接。だけど台風の影響で実施されるかは、朝7時の段階で幼稚園のHP上で発表されることになった。だけど、HPを見れない人はどうするんだろう?

今日の出来事
・特になし。

#03978 28/Oct/2010(Thu) 雨のち曇り 速記記念日、日本のABCの日

 朝から昨日の続きで資料作成。

 税金の支払いがあるので、資料作成は午前中で終え、一度会社に出社してから銀行へ。雨が降ってたので、いつもチャリンコで行ってる銀行へは、テクテク歩いて行った。さすがに時間が掛かったぜ。

 先日買った省吾のCDを聞いてみたら、再収録されてるじゃん。しかも、一部歌詞が変わってるし。

今日の出来事
・特になし。

#03977 27/Oct/2010(Wed) 曇り一時晴れ テディベアズ・デー、世界新記録の日

 昨夕、クシャミが出始め、イヤ〜ンな感じだったが、床に着く頃には鼻水まで出始めた。そして今朝、ノドが痛い、頭痛がする、鼻水が出ると、完全に風邪の症状。急に寒くなったのと、周りが風邪引きばかりなので、ついに来たって感じだ。

 資料作成に忙殺される。一つ一つまとめるのは大変だが、やらないとな。

 NTTが来て、6室しかないマンションにもフレッツ光マンションタイプが導入できるようになったと教えてくれた。ただ、すでに個人でファミリータイプに加入してる入居者もいるので、アンケートを取っても果たして加入したいと手を挙げる家が出るかは怪しい。

今日の出来事
・特になし。

#03976 26/Oct/2010(Tue) 曇り 原子力の日、サーカスの日

 朝、税理士先生の事務所を訪問。詳細を聞き、その足で叔父さんの事務所を訪問。色々アドバイスを頂くも、「えっ」と思うものばかり。さて、どうしたものか。

 眞士の面接の時間が決まった。11時からやけど、13時には会社に来ないといけない。間に合うだろうか。

 今日は寒い。近畿で木枯らし1号が吹いたそうな。ついこの前まで暑いと思ってたのにこれだ。前にも書いたような気がするが、ここ数年は秋の期間が短いように思う。

 今日は延期になった真子の遠足の日。寒いけど中止じゃなくてよかったね。

 色々することがあるので、数日は確実に寝不足になるな。

今日の出来事
・特になし。

#03975 25/Oct/2010(Mon)  雨  リクエストの日、民間航空記念日

 省吾が6日にベスト盤を出してたことを今朝知る。ベスト盤なので目新しさはないが、とりあえず買った。久々にCDを買ったが、いつ以来か調べてみたら2006年8月以来だった。その時買ったCDも省吾だった。(笑)

 F1第17戦韓国GPの事。大雨のためスタートが10分遅延。それでもスタートはSC先導で始まった。しかし雨が降り続き止む気配がないので3周目に赤旗。49分間の中断後、SC先導でレース再開。18周目にSCが退場。やっと真のレースが始まった。19周目、ポイントリーダーで2位走行中のウェバーがまさかの単独スピン。ウォールにヒットしてコースに戻ってきたところへ4位走行のロズベルグが避けきれず激突。両者クラッシュ。これでチャンピオンシップはどうなるか分らなくなってきた。撤去のため、再びSCが先導。24周目に再開。31周目にブレーキングでコントロールを失ったブエミトゥルーリに激突。またまたSCが導入された。ここでほぼ全車がタイヤ交換。トップのヴェッテルアロンソだけは1周遅れでタイヤ交換。アロンソのタイヤ交換で作業ミスが発生。ハミルトンに先行されるも、レース再開直後の1コーナーでハミルトンがブレーキングミス。難なくアロンソがオーバーテイク。そして46周目、ヴェッテルのマシンに異変が。まさかのエンジンブロー。レッドブル勢がノーポイント。アロンソ優勝。残り2戦のチャンピオン争いでついにアロンソがトップに立った。昨年の覇者バトンは12位ノーポイント。連覇の可能性はほぼ潰えた。可夢偉は、苦しみながらも8位入賞。それにしても今季1番荒れたレースだったかもな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 2:48:20.810 55
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +14.999 55
3 F.マッサ フェラーリ +30.868 55
4 M.シューマッハ メルセデスGP +39.608 55
5 R.クビサ ルノー +47.734 55
6 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +53.571 55
7 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1:09.257 55
8 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:17.889 55
9 N.ハイドフェルド ザウバー・フェラーリ +1:20.107 55
10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1:20.851 55
11 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1:24.144 55
12 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:29.939 55
13 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +1Laps 54
14 B.セナ HRT・コスワース +2Laps 53
15 山本左近 HRT・コスワース +2Laps 53
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント 46
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー エンジン 45
DNF V.ペトロフ ルノー アクシデント 39
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース アクシデント 31
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ アクシデント 30
DNF L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース アクシデント 25
DNF J.トゥルーリ ロータス・コスワース アクシデント 25
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 18
DNF N.ロズベルグ メルセデスGP アクシデント 18
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 25 231
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 220
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 18 210
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 206
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 189
6 F.マッサ フェラーリ 15 143
7 R.クビサ ルノー 10 124
8 N.ロズベルグ メルセデスGP - 122
9 M.シューマッハ メルセデスGP 12 66
10 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 6 47
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 47
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 4 31
13 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 8 21
14 V.ペトロフ ルノー - 19
15 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 1 18
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 8
17 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ 6
18 N.ハイドフェルド ザウバー・フェラーリ 2 6
19 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3


 裁判員裁判になって初めて検察が死刑を求刑した。裁判員の方々には厳しい求刑だ。どういう判決を出すのか固唾を呑んで見守るしかない。

 明日の朝は急遽、税理士先生んとこの事務所へ行くことになった。

今日の出来事
・特になし。

#03974 24/Oct/2010(Sun) 曇りのち雨 国連デー、世界開発情報の日

 ちょっとしたアクシデント。誤魔化したけど、どこまで誤魔化せたことやら。(笑)

 昨夜はまた眞也が鼻づまりでしんどいのか、足をバタバタさせて真子や眞士の睡眠を邪魔するので、眞士だけを小生の布団に避難させた。何度かムクッと起きることがあったが、声を掛けるとすぐに寝てくれたので助かった。

 10時から法事。親戚が来てくださった。遠いところありがとうございます。

 食べ過ぎた〜。

 昨夜はサーバーにアップするのを忘れてた。

今日の出来事
・特になし。

#03973 23/Oct/2010(Sat) 曇り時々晴れ 電信電話記念日

 朝、起きてきた眞也は何事もなかったかのような清々しい顔で起きてきた。子どもは正直で、熱が下がってしまうと元気に動き出す。咳はしてるが、もう大丈夫だろう。

 昨夜は、嫁さんの要請で外食したが、近所の「餃子の王将」で酢豚定食を食った。ご飯をチャーハンに変更し、餃子を1人前頼んでたらふく食った。ちょっと食い過ぎ感もあったが、たまにはいいだろう。

 明日は、オヤジの13回忌と、じいちゃんの23回忌。本当はじいちゃんの23回忌には1年早いが、伯母さんに相談したら1年くらい早くてもいいので、オヤジの13回忌と一緒にしたらいいと言ってくれたので、そうさせてもらった。助かりますわ。

 韓国GPの予選は、レッドブルがフロントローを独占。コースレイアウト的にも、このまま終わってしまいそう。韓国GPを含めて残り3戦。着実にポイントを積み上げてるウェバーがチャンピオンになる確率が高くなってきた。あのウェバーがねぇ〜。

 会社で日記を書いたが、サーバーにアップするのを忘れてしまった。なので、家で再び書くはめになっちまったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#03972 22/Oct/2010(Fri) 曇り 平安遷都の日、パラシュートの日

 夜中、ダイニングでガサガサ音がするので起きてみたら、嫁さんが何かを探してた。こんな時間に何してるん?と聞くと、眞也が熱を出して、しんどいのか足をバタバタさせて暴れてると言うじゃん。だけど、嫁さんには悪いが、そのまま寝てしまった。すんまへん。

 朝、起きてみると、眞也がお腹が痛いと訴えてる。今日は幼稚園はお休みして、病院へ連れて行くことにした。眞士を連れて行くのはアレなので、小生が家で子守。結果は、普通の風邪だろうとのこと。

 出勤前に近所のホームセンターへ補修用の部材を買いに行った。あまりにもNSXに乗ってないので、ホームセンターへはNSXで行ったった。涼しくなったので久しぶりに窓を開けて走ったが、右フロント辺りから「シャーシャー」異音が出てる。先日、ローター&パッドを交換したばかりなので、NSXの持病であるバブからの異音かも。(涙)

 出勤後、先ほど買った補修用部材を使ってワンルームのベランダにある物干しざお用金具のグラグラを補修。

 夕方、嫁さんからメール。眞也は腹痛と熱。眞士は便が4回も出て、段々柔らかくなってきたらしい。そんでもって、嫁さんも腹痛がし、お腹がクルクルするらしい。嫁さんからの要請で、今夜は外食することになった。

 韓国GP開幕。舗装は持つのか。そんでもってあのターン16の罠。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03971 21/Oct/2010(Thu) 曇り一時雨 あかりの日、国際反戦デー

 昨日は先着順という話しだったので、早朝から並んだが、果たしてそれが真実なのかは不明。嫁さん曰く、最終的には63番まで受け付けがあったそうな。とりあえず、願書は60人以内に出せたので、あとは面接を受けて合否を待つだけ。

 仕事が溜まってるので、いつもより30分ほど早く出社。従業員にはこの2日間、丸々働いてもらったので、今日はいつもより早く退社して休んでもらうことにした。

 今日は真子は遠足なのだが、あいにくの天気なので遠足に行けたのかは不明。帰ったら話しを聞こう。

 FirefoxやIE8のタブを切り替え非アクティブにするとflashプレーヤーの動作が止まるようになっちまって不便に思ってたら、それを回避する方法がネットに載ってたので早速実行。以前のようにバックグラウンドで動作するようになった。やっぱこうでなくっちゃ。

 我が家はただ今3/5が咳をしてる。してないのは真子と小生のみ。おそらく近日中に移されるんだろうな。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#03970 20/Oct/2010(Wed) 曇り 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 朝、4時に起床。妹1号の旦那、妹2号とクルマに乗り合わせて4時半には幼稚園前の駐車場に到着。隣りの車内には人影が。おそらくこの人も並ぶのだろうと予想。そんなことを思いつつ、正門前に行くと誰も並んでなかった。1番になるのは嫌だったので、一旦クルマに戻り待機。隣りのクルマの人も1番になるのが嫌で待機してるんだな。クルマん中で待機中に、幼稚園横の駐車場へ入っていくクルマを数台確認。妹1号の旦那と妹2号と相談した結果、始発電車で来る人よりも先に並ぼうということになり、5時半頃に再度正門前に行くと、10名ちょっとの人が並んでた。そこからは14時までの耐久レース。

 昨日よりは寒くないが、それでも寒い。並んでる人はダウンを着たり、フリースを着たり、膝かけを掛けたりして防寒してるが、小生だけが寝袋を肩まで被って椅子に座ってた。園児が登園する頃に妹2号が一度帰宅。姪っ子の世話をするためにだ。登園する園児の中に、甥っ子と眞也を見つけた。声を掛けて園内に送り出した。甥っ子は妹1号と一緒に来たので、そこで妹1号と旦那が交代。今日はご苦労さんでした。しばらくすると家に帰ってた妹2号が戻ってきた。

 10時半に幼稚園の2階にある大教室へ移動するように指示があったので移動。ボォ〜っと時間を過ごす。13時前に嫁さんと交代。小生の出番は終わった。

 帰宅すると、お義母さんが眞士の子守をしてくださってた。ありがとうございます。昼食後、眞士と一緒に昼寝。

 15時過ぎに税理士先生に連絡をし、相談した結果、今日は先生だけで税務署に行ってもらうことになった。話しの内容を聞くために、先生に家まで来ていただき、今日の内容を聞いた。ふむふむ、今日はそんな話しの内容でしたか。

 その内容を叔父さんに話すべく、叔父さんの事務所を訪問。いろいろアドバイスをいただき、その帰りに打ちっぱなしへ。昨日同様、何かいい感じで打てた。

 2日間も会社を休ませてもらって、従業員には申し訳ないわ。

今日の出来事
・特になし。

#03969 19/Oct/2010(Tue) 曇り バーゲンの日、海外旅行の日

 朝、園児たちが登園する少し前に妹1号の旦那が幼稚園の順番並びの様子を見に行ってくれた。それらしきおじいさんが二人いたみたいだが、誰も並んでなかったので一度帰ったみたいだ。小生も、眞也を園に送るついでに様子を見に行った。が、やはり誰も並んでない。1時間ほど駐車場で時間を潰し、トイレに行くついでに様子をうかがったが、やっぱり誰も並んでない。妹1号と妹2号に相談した結果、昼前にもう一度様子を見に行くことにした。

 そろそろ様子を見に行こうと思ったら、眞也と同じクラスの子のお母さんからメールが嫁さんに入り、まだ誰も並んでないと教えてくださった。この情報をまた妹1号と妹2号にした結果、昼前に見に行くのは中止して、園児たちが帰宅する時間に行こうということになった。

 ちょっと昼寝。

 妹2号と一緒に家を15時半頃出て、幼稚園で妹1号の旦那と合流。誰も並んでない。嫁さんにメールをくださったお母さんが話しかけて来られ情報交換。17時半まで延長保育をされてるらしく、その時間にまたメールをくださるというので、それに甘えて帰宅することに。

 帰宅後、少ししてからメールが入った。園の方から今日は並ばないよう、並ぼうとした人に声掛けがされてるんだと。だから誰も並んでなかったのか。そんなことで、今日は徹夜覚悟だったが、それは回避された。時間ができたので、打ちっぱなしに行った。

 夕飯後、念のために幼稚園までチャリンコで様子を見に行くと、正門前に立て看板があり、夜中は並ばないよう注意書きがされてた。その旨を妹1号と妹2号に知らせ、相談した結果、明日の早朝4時半に家を出て並ぶことにした。

 新しいドライヤーが届いた。風量は前のとあまり変わらんような気がする。実際には1.4立方メートル→1.6立方メートルと風量は増えてるんだけどなぁ〜。

 税理士先生から連絡があり、明日税務署へ行くことになった。

今日の出来事
・特になし。

#03968 18/Oct/2010(Mon) 晴れ 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 昨夜、風呂から上がった真子の髪をドライヤーで乾かしてた時のこと。いつもよりドライヤーの風量が少ない気がした。スイッチ類はいつもの位置。一度電源を切って、再度スイッチON。するとドライヤーから温風ではなく煙モクモクと出た。すぐにコンセントを抜く。火が出なくてよかったぜ。結婚時に購入したドライヤーなので約9年間使ったことになる。寿命だ。昨夜は、小生が独身時に使ってたドライヤーで髪を乾かしたが、壊れたドライヤーに比べると風量が少な過ぎてダメ。乾くまでに時間が掛り過ぎる。なので、新たに買うことにした。急遽ネットでドライヤーを物色。壊れたドライヤーはナショナル製。現Panasonic。またPanasonicにしようかと思ったが、高いし、嫁さんのリクエストで風量の多い機種で選んだら、コイズミというメーカーの「KHD-2110」が良さげ。ビックカメラで買おうかと思ってたが、Amazonの方が安かったのでAmazonで注文。

 今朝は冷えたな。早くも毛布が欲しいかも。

 明日は、眞士のために幼稚園の願書受付のための順番並び。先着順らしいので、朝から並ぶ予定。徹夜も覚悟。甥っ子、姪っ子も入学希望なので、それぞれの親と一緒に並ぶことになる。長い一日になりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03967 17/Oct/2010(Sun) 曇りのち晴れ 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 朝9時に七五三の写真の前撮りに行ったのだが、その前にひと悶着。風邪を引いて機嫌の悪い嫁さんが、何かにつけて子どもに当たるので、小生のイライラも限界に達し、結婚後初めて嫁さんに一喝。その後の空気の悪いこと。

 オカン母さんを伴って写真館へ行ったが、真子は緊張で顔が強ばって笑顔が固い。結局、納得いく写真には程遠いものとなっちまった。眞也は終始笑顔。彼には緊張というものがないのだろうか。

 帰宅後、嫁さんとの会話もなく昼食。その後、しんどいのか何も言わず寝よった。眞士が起きたので、1時間半ほどで起きてきよったが、当然会話なし。眞士の遅めの昼食後、子どもたちを外に連れ出して嫁さんを解放。近所の公園に行って、そのまま散歩。お墓の近くまで来たので少し拝み、さらに歩いて近所のスーパーへ。普段は歩いて行く距離のスーパーではないが、時間がたっぷりあったので歩いて行ってみた。お菓子やアイスを買って帰宅。2時間は出掛けたかな。

 ちょこっと疲れたので夕寝。

 夕飯後、川でイベントが催されてるので真子と眞也を連れて見に行った。昼間だけじゃなく、夜も船を浮かべてた。こんな汚い川に船と思ってたが、案外いいかも。乗りたいとは思わないが。(笑)

 昨夜、眞也の髪を切った。毎回のことだが、眞也は泣き叫び、小生が怒声をあげての髪切り。今回は、前回よりもさらに髪を短くしたつもり。ひと月半くらいは持つかな。

 体調がイマイチの嫁さんが、22時半に就寝。床に着く前に小生に一言。「今日はすみませんでした」だと。

今日の出来事
・特になし。

#03966 16/Oct/2010(Sat) 晴れ時々曇り 世界食糧デー、ボスの日

 朝から近所のデパートで開催されてる北海道展に行った。目的であるロイズのポテトチップチョコレートをゲットし、他に海産物を少々買い、帰りに久しぶりに回転寿司でちょっと早めの昼食。その帰りに近所のディスカウントストアで、真子が遠足に持っていくお菓子を購入。選んでる最中に、眞也がウンチが出ると言い出し、急遽、眞也と眞士を連れて帰宅。何とか漏れずに済んだ。

 デパートへ出掛ける前に、写真を印刷。ノズルの詰まりで写真に線が入ってたが、何度かヘッドクリーニングをしたら復活。貴重なインクを大量消費してけどな。だけど、もうそろそろ廃インクパッドの交換エラーが出そうな予感。

 明日は、9時から七五三の写真の前撮り。今のところ予定はこれだけなので、久々にNSXに乗れるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03965 15/Oct/2010(Fri) 曇り一時晴れ たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 朝5時に蚊の襲撃に合い、取り逃がした。1時間後に、また襲撃。やはり取り逃がした。目が覚めてしまったので、いつもより早く起床。

 口座に子ども手当が振り込まれてた。二段ベッドの支払いに充てることになってるので、クレジットカードの口座に振り替えた。

 申請書の郵送完了。

 谷亮子参議院議員が柔道選手からの引退を発表。

今日の出来事
・特になし。

#03964 14/Oct/2010(Thu) 晴れのち曇り 鉄道の日、世界標準の日

 火災保険の更新完了。これで10年は安心できる。

 あるブツを計測。あとは申請書を出すだけ。

 昼過ぎに出社したが、とある事情で即外出。話し合った結果でどうこうなるものでもないとは思うが、できることはしたので、あとは結果を待つだけ。尽力してくださった叔父さんには感謝のしようがないわ。

 チリの落盤事故で閉じ込められた作業員全員が救出された。よかったよかった。

 ここひと月ほど、家の周りでオウムを見かけるようになった。体長はおそらく尾まで含めると50cmはあるだろう。緑色のオウム。とにかく鳴き声がうるさいのだ。いつまで居続けるのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03963 13/Oct/2010(Wed) 晴れのち曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 ちょっと心配事が発生。たぶん大丈夫とは思うのだが。(汗)

 チリの落盤事故で地下700mに閉じ込められてた作業員たちの救出がついに始まった。1人目が救出された時はさすがに声を上げてしまったぜ。

 髪切った。

 二段ベッドを買った店からメールが届いた。人気商品らしく、発送が早くて11月上旬になるんだと。眞也は、呼び鈴が鳴る度に「二段ベッドかな?」と嬉しそうに言ってくる。憎たらしい時もあるが、基本的にはかわいくてしかたがない。

今日の出来事
・特になし。

#03962 12/Oct/2010(Tue) 晴れ時々曇り 新大陸発見の日

 昨夜はさすがに爆睡。

 出勤途中にレンタルレンズを返却。

 毎年、セキュリティ・ソフトを更新してるが、買うのは常に1つ前のバージョン。インストールすると最新バージョンに更新されるので、安く手に入る1つ前のバージョンを買い続けてる。が、今年はあやうく買いそびれるところだった。何とか手に入れることはできたが、例年よりはちょこっとだけ高い値段で買うはめになった。それでも最新版に比べると半値だけど。

 明日入居するワンルームの便器にヒビが入ってることを昼過ぎに知る。そこから世話になってる業者さんとやり取り。何とか代替品が見つかり、今夜取り替えに来てくれることになった。助かりますわ。

 先日、ブレーキパッド&ローターを交換したが、当たり&熱入れをしてないのでfiestaまでには何とかしたいが、NSXに乗る時間がない。いきなりフルコース走行で走ろうものなら速攻ローターが歪みそうだ。

 レーザープリンタのトナーカートリッジを買った時に領収書が入ってなかったのを思い出したので、購入店に電話して発行してくれるよう頼んだ。

今日の出来事
・特になし。

#03961 11/Oct/2010(Mon) 晴れ 体育の日 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 眞也、初の運動会。がんばった。甥っ子ももちろんがんばった。

 朝、6時半に家を出発。幼稚園近くのコインパーキングに駐車して、そこからてくてく歩いて運動会会場へ。7時15分前に到着。すでに30名以上並んでた。8時の開門までボケェ〜として、開園後は10名ずつ入場し場所取り。大人9名、子供6名分の場所を確保しないといけなかったが、今年も階段席を確保することができた。競技・演技が始まると、小生と妹1号の旦那はトラック脇で撮影大会なので、確保した場所に戻るのは昼飯ん時。

 昼飯食い過ぎた。

 今日は暑かった。陽に焼けてくちびるがヒリヒリするぜ。

 D300には、レンタルで借りた「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」に、これまた借りた1.4倍テレコンを装備。D80には手持ちレンズの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」にスピードライト「SB-800」を装備。今年も2台体制。パッと見、2台体制は小生だけだった。(笑)

 さすがに疲れたぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03960 10/Oct/2010(Sun) 曇り時々晴れ 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 本来なら運動会に行ってるはずだったが、明日に延期となったので部屋の片付けをした。2段ベッドをネットで購入したので、使ってないベビーベッドをたたみ、スペースを確保。そこで午前の作業終了。昼過ぎ、運動会を見に来てくださる予定だったお義母さんが、孫の顔を見たいと言って片道1時間半もかかるのに来てくださった。あとに予定があるとかで、在宅時間はたったの30分。わざわざありがとうございます。

 昼から嫁さんらが寝てるベッドを動かしてベッド下を掃除。結婚して以来、動かしてないので信じられないくらいのホコリ。一部カビってた。(爆)

 夕方、明日の運動会の準備をした。

 F1第16戦日本GPの事。大雨のため土曜の予選が日曜午前に延期となった日本GP。圧倒的な速さでレッドブル勢がフロントローを独占。P.Pヴェッテルが、ポールtoフィニッシュで日本GPを連覇。ポイントでアロンソと並んでランニング2位になった。スタート直後の加速中にペトロフヒュルケンベルグのノーズにリアを引っかけて、ホームストレート上でクラッシュ。その先の1コーナーではマッサがイン側縁石に乗ってマシンコントロールを失い、コース上に戻ったところでリウッツィの側面に突っ込み大クラッシュ。SCが導入された。スタートで予選3位のクビサウェバーを抜いて2位に上がったが、SC先導中にマシントラブルが発生しリタイア。13周目、ヘアピンで可夢偉が強引にアルグエルスアリをオーバーテイク。さらに18周目、スーティルをもオーバーテイク。オプション・タイヤへの交換で12位に順位を落とすも、再度アルグエルスアリをヘアピンでアウト側からまたもや強引にオーバーテイク。マシン側面にダメージが出たがペースがよく、スーティルをオーバーテイク。そのままバリチェロと同僚ハイドフェルドもオーバーテイクし、ロズベルグがマシントラブルによりクラッシュしたことで、終わってみれば7位入賞。スゲーぞ。ギアボックス交換で予選3位ながら5グリッド降格ペナルティを受けたハミルトンだが、レース中に3速を失い、同僚バトンに順位を譲り5位フィニッシュ。ここんところのハミルトンの失速は見てて残念だ。ウェバーは着実にポイントを積み上げ、チャンピオンシップのトップを死守。このままウェバーが逃げ切る可能性が出てきた。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:30:27.323 53
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +0.906 53
3 F.アロンソ フェラーリ +2.721 53
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +13.522 53
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +39.595 53
6 M.シューマッハ メルセデスGP +59.933 53
7 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:04.039 53
8 N.ハイドフェルド ザウバー・フェラーリ +1:09.668 53
9 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1:10.846 53
10 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1:12.806 53
11 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
12 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +1Laps 52
13 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +2Laps 51
14 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 51
15 B.セナ HRT・コスワース +2Laps 51
16 山本左近 HRT・コスワース +3Laps 50
17 N.ロズベルグ メルセデスGP アクシデント 47
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス オイル漏れ 44
DNF R.クビサ ルノー メカニカル 2
DNF N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース アクシデント 0
DNF F.マッサ フェラーリ アクシデント 0
DNF V.ペトロフ ルノー アクシデント 0
DNF V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス アクシデント 0
DNS L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 220
2 F.アロンソ フェラーリ 15 206
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 206
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 192
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 189
6 F.マッサ フェラーリ - 128
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 0 122
8 R.クビサ ルノー - 114
9 M.シューマッハ メルセデスGP 8 54
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 47
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 2 41
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 6 27
13 V.ペトロフ ルノー 0 19
14 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース - 17
15 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス - 13
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 8
17 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ 6
18 N.ハイドフェルド ザウバー・フェラーリ 4 4
19 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3


 風邪の症状は少しだけマシになったかな。

 明日は7時に席取りに行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#03959 9/Oct/2010(Sat)  雨  世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 朝、お宮さんの提灯立てに行った。雨が降り続いてる状態での提灯立てって相続してから初めて。中止かと思ったが、レインコートを着ての作業となった。若干1名、傘を差して作業してたが、邪魔でしかたなかった。

 願書受付順番並びは徹夜になることが予想されるので、寒さをしのぐために食材の買い出しついでにキャンプ用品店へ行って寝袋を購入。

 Amazonから注文してた「F1 LEGENDS 1994」が届いた。見るのが怖い。

 F1日本GPの予選は大雨のために、日曜の午前中に延期となった。友人数名が鈴鹿入りしてるが、ご苦労様です。

 昨夕、嫁さんからメール。10日の運動会は11日へ延期になったそうな。レンズのレンタル期間を11日までにしてて正解だったぜ。

 今月は子ども手当が支給される。15歳以下の子ども1人当たり13,000円が4カ月分、52,000円が支給されることになる。我が家は3名が対象なので、なんと156,000円も支給される。真子と眞也用に二段ベッドを買おうと思ってたので、実にいいタイミングだ。

今日の出来事
・特になし。

#03958 8/Oct/2010(Fri) 晴れのち雨 足袋の日、木の日

 午前中、12年間見て見ぬふりをしてた親父のコレクション整理をした。どんだけ集めとんねん。(笑)

 昨夕、ある人から電話が入った。内容は書けないが、色々配慮してもらってありがたや。

 不健康な痩せ方だったが、せっかく痩せたのでなるべくこの体重を維持したい。5キロも痩せると体の軽さがマジ実感できる。

 日本GP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03957 7/Oct/2010(Thu) 晴れ ミステリー記念日

 先週から子供たちが相次いでクシャミ、咳、鼻水の症状。小生も3日ほど前からクシャミと鼻水が出てた。が、今日は鼻水がかなり改善してるように思う。クシャミは空気が変わった時に出るけど。

 嫁さんから信じがたいメールが届いた。今年の3年保育の願書受付順番並びは、2日前から並んだ人がいたそうな。さすがに2日前から並ぶなんてできん。だけど、願書受付前日の朝から並ばないとダメだろうな。トホホやわ。

 この日曜日は眞也の運動会。だけど天気予報は曇り時々雨。やだな〜。

今日の出来事
・特になし。

#03956 6/Oct/2010(Wed) 晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 うん、まぁ、見解の相違は結局埋まらず、修正申告する方向になっちまった。疲れたぜ。

 昼頃には税務調査が終わったが、精神的疲労のため、今日は会社を休ませてもらった。急に時間ができたので、明日に予定してた某所からの荷物の運び出しを手伝ってほしいと頼まれ、休日だった妹1号の旦那と一緒に荷物の運び出しをしに行った。

 日本人2人がノーベル化学賞を受賞だと。

今日の出来事
・特になし。

#03955 5/Oct/2010(Tue) 晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 朝、母屋で書類作成。登録できれば売り払うことができるようになる。

 所用で日本銀行大阪支店を訪れた。初めて行ったが、中はスゲー天井が高かった。天井の蛍光灯が切れたらどうやって交換するのか気になったり。

 資料のまとめ。予想はしてたが、どえらいことになっちまった。(号泣)

 明日は税務調査第二弾。見解の相違という奴で、税務署と議論することになりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03954 4/Oct/2010(Mon) 雨のち快晴 古書の日、都市景観の日、いわしの日、陶器の日etc

 朝、保険屋さんが再見積もりを持ってきた。自動車保険や他の火災保険で昔っから世話になってるところと比べると、補償内容、金額共によかったので、おそらくそのまま継続して保険に入ることになるかな。

 いろいろ雑用してから出社。銀行へ振り替えしに行ったが、持ち出すカードを間違えたので、結局はできずじまい。明日、出勤する前に銀行へ寄って振り替えする予定。

 ここ数日、金木犀の香りに包まれてる。いい香りだ。

 今日はいつもより早くに帰宅。母屋でいろいろ準備。

 アチラの件は、やっぱり思ったとおりの展開になってきた。そんなもん、簡単に話しが進む訳ないと思ってたわ。結局は、弁護士の世話になるみたい。

今日の出来事
・特になし。

#03953 3/Oct/2010(Sun) 曇りのち雨 登山の日、ドイツ統一の日

 午前中、嫁さんだけで食材の買い出しに出た。その間は小生がガキどもの子守。

 15時頃、嫁さんが七五三の写真撮影と衣装レンタルの予約に行きたいと言い出したので、雨ん中、しぶしぶ外出。ガキどもがまったくいうことを聞かない。嫁さんも嫁さんで、何をダラダラ店員と話してるんじゃ。30分くらいで終わるとか言ってたが、結局終わったら2時間近くも経ってるじゃん。

 昨夜は、嫁さんらが実家で小生の帰りを待ってたので、お義母さんの家に帰宅。食事と風呂を頂いてから帰宅。帰宅後、PCの電源を置換。めでたく動きましたとさ。

 そういえば、書き忘れてたが、今月から地下鉄の乗車はPiTaPaに変わった。いちいち定期券を改札機に入れなくていいので便利だな。

今日の出来事
・特になし。

#03952 2/Oct/2010(Sat) 晴れのち曇り 豆腐の日、望遠鏡の日

 午前中は、嫁さんらが「新宅」と呼んでる親戚の法事に行った。小生は昼から仕事があるので、一緒に会食には行けなかったが、嫁さんらや、お義母さんたちも行かないで新宅で食事を出してもらった。

 関西で金曜の夜といえば「探偵!ナイトスクープ」。昨夜は始めの方を見損ねたので、放送終了後にPCで録画してたのをREGZAで見ようとしたら、ネットワーク機器が見つからんとエラーを吐きよった。おかしいと思い、PCをチェックするとやけに静か。眞也か眞士が電源を切ったんだと思い電源スイッチをON。だけど、うんともすんとも言わない。えっ?スイッチをガチャガチャ押してもダメ。わお、電源、もしくはマザーが死んだかも。もちろん録画も失敗。

 お義母さんところから出勤する途中、日本橋に寄って電源を急遽購入。買ったのはCORSAIRの「CMPSU-850HXJP」。80Plus認証でSilverクラスの電源。新型がGoldクラスで出たので型遅れみたいな感じになるが、これで十分。7年保証も付いてるので安心だ。

 今朝、眞士が顔や腕に5ヶ所以上蚊に刺された跡があった。嫁さんらの寝室を調べると4匹も蚊がいた。全て退治したが、こんなにたくさんの蚊がどこから進入したのだろう。

 予約してた「水曜どうでしょう」のDVD第14弾を引き取りに行った。

今日の出来事
・特になし。

#03951 1/Oct/2010(Fri) 霧のち晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 朝、税理士先生を伴って、取引銀行と話し合い。実りある話し合いができた。これで少しはゆとりある生活ができるかな。

 今年度から設置された幼稚園の2歳児クラス。定員20名のところ、応募が3倍以上あって、結局は60名近くが入園した。2歳児クラスが設置されたことで、今年度の3年保育の募集が100→80名と20名も減り、昨年夏、並んだ甲斐があって眞也はその中の1人になれた。先日、来年度入園の3年保育の募集が終わった。募集人数20名で、合格は5名増えたがたったの25名!真子や眞也の時とは大違い。ここ数年、願書受付前日の順番待ちキューは、夕方辺りに整理券が配られ徹夜することはなかったが、今年は整理券が配られず、保護者が徹夜したんだと。そんでもって今までと違い、入園審査で落ちた子が30名近くいたそうな。眞士を眞也と同じ幼稚園に入れたいが、3歳になってからの入園では落ちる可能性がある。幸い、2歳児クラスから入れば、そのまま年長まで4年間幼稚園に通うことができる。来年度の2歳児クラスの募集人数は60名。先着順らしい。今月中旬に願書受付がある。前日から並び、徹夜することになりそうだ。(涙)

 昨夜は人身事故で電車がストップ。振り替え輸送でいつもより20分ほど遅い帰宅だった。

 普段より5キロ近く痩せてしまった。ダイエットで痩せた訳ではないだけに、不健康極まりない。

今日の出来事
・特になし。