Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04348 30/Nov/2011(Wed) 晴れのち曇り カメラの日、鏡の日

 我が携帯電話にはWi-Fi機能が備わってる。使ったことがなかったが、少し前に家のルーターを無線に換えたので使える環境ができた。どんなことができるのかマニュアルで調べてみたが、できるのはフルブラウザーのみで、iモード等のドコモ・サービスは対象にはならないみたい。使えねぇ〜。使えるとすれば母屋の光電話の子機としての機能くらいかな。

 先日、業者に受水槽を清掃してもらったが、小生が暮らす棟の水質にサビが出たとの報告を受けた。原因を探り、解決しないとな。とりあえず業者には原因場所を探してもらうことにした。年末の金のいる時にまた経費が掛かるじゃん。

 fiestaレポートがほぼできた。おそらく明日にはアップできるだろう。

 10年も住んでくれた方が今日退去してしまった。これで空室が6部屋になった。ちょっと痛いぞ。

今日の出来事
・特になし。

#04347 29/Nov/2011(Tue) 曇り一時晴れ いい服の日、議会開設記念日

 昨日はあまりにも眠すぎて帰宅後は晩飯食って風呂入って嫁さんとちょこっと会話したら就寝。早く寝たのが良かったのか、今朝は頭がすっきり!とはいかず、寝すぎて眠たいぞ。(苦笑)

 fiestaレポート用の写真加工は8割程度できたかな。

 いや〜、今日は書くことがまったくねーわ。

今日の出来事
・特になし。

#04346 28/Nov/2011(Mon) 曇り 税関記念日、太平洋記念日

【27/Nov/2011の日記】
 午前中から嫁さんの実家を訪問。お昼ご飯を作って頂き、夕食までお土産で頂いた。いつもありがとうございます。結婚10年の報告もできたのでよい訪問になったかな。次に訪問するのは年始だろう。訪問時は久々にお義母さんから結婚時に頂いた大島紬を着て行きたいな。

 大阪ダブル選挙は予想どおり維新の会が圧勝。大阪市長に橋下、大阪知事に松井。大阪を変えると行って市長になった平松は何も変えれなかったのが大きな敗因だろうな。

【今日の日記】
 最終戦ブラジルGPの事。年間最多P.P記録を打ち立てたヴェッテルが無難にスタートを決めるも序盤から2速に変調。3速も本調子じゃなくなりチームからすべてのコーナーでショートシフトの指示が。そして30周目に2位ウェバーに順位を譲って2位キープを目指すことに。スタートで順位を一つ落としたハミルトンは48周目にギアボックストラブルでリタイア。アロンソとの順位争いに勝ち、バトンが3位表彰台。優勝はウェバー。今季初勝利。この優勝でドライバーズランキングも一つ上がり3位に。ミッションにトラブルを抱えてたヴェッテルがそのまま2位。レッドブルがワンツーフィニッシュ。予選16位だった可夢偉が得意のスタートで順位を上げ、直接のライバルであるトロロッソ2台を食った。レースペースも良く、最終的には9位ポイントゲット。これでザウバーのコンストラクターズ7位が確定。今シーズンはヴェッテル独走でチャンピオンシップ争いはまったく面白くなかったが、順位争いは激しく、面白いレースが多かったかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:32:17.46 71
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +16.983 71
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス +27.638 71
4 F.アロンソ フェラーリ +35.048 71
5 F.マッサ フェラーリ +1:06.733 71
6 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 70
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 70
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 70
9 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 70
10 V.ペトロフ ルノー +1Laps 70
11 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 70
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 70
13 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 70
14 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 70
15 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 70
16 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 69
17 B.セナ ルノー +2Laps 69
18 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +2Laps 69
19 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +3Laps 68
20 D.リカルド HRT・コスワース +3Laps 68
DNF V.リウッツィ HRT・コスワース オルタネーター故障 61
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス ギアボックス 46
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース スピン 26
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース ホイール脱落 21
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 392
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 15 270
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 258
4 F.アロンソ フェラーリ 12 257
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 227
6 F.マッサ フェラーリ 10 118
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 6 89
8 M.シューマッハ メルセデスGP 0 76
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 8 42
10 V.ペトロフ ルノー 1 37
11 N.ハイドフェルド ルノー 34
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 2 30
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 4 27
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 26
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 15
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 14
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース - 1


 眠すぎて仕事にならん。

 完全なる寝冷え。お腹ピー。

 今日はfiestaレポートは一切しなかったぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(27/Nov/2011)

#04345 26/Nov/2011(Sat) 快晴 ペンの日、いい風呂の日

 のんびり午前。写真を印刷したが、用紙を入れ直したり、用紙カイドをセットし直しても斜めに印刷される。小生の入れ方が悪いとかいう以前の問題だと思う。だけどEPSONは不具合はないと言い張る。イライラするなぁ。

 エンプティランプが点いた状態でガレージに停めてたNSXにガソリンを入れに行った。サーキット走行後にハンドルのガタつきが再発したが、今日乗ると症状は若干マシになってる気がした。希望的観測だが、冷えてる状態だと症状がマシなのかな。

 昼前に庭で子どもたちと少し遊んだ。真子は一輪車の練習、眞也は自転車、眞士も補助輪付き自転車でそれぞれ遊んだ。真子に一輪車の乗り方を教えたいのだが、小生自信が一輪車に乗ったことがないのでアドバイスしようにもできない。歯がゆいわ。

 昼から仕事。客が来ない合間を利用してfiestaレポートを作成。文章はほぼ書き終えた。あとは写真を加工して、その写真に合うよう文章を編集すれば出来上がり。今年はいつもより早くにアップできそうだ。

 近鉄バッファローズの元監督だった西本さんがなくなった。この方が監督だった頃の近鉄が一番好きだったので、西本さんが亡くなったと聞いてちょっと悲しくなった。ご冥福をお祈りします。

 明日は久々にお義母さんのところへ行く予定だ。日記の更新はちょっと難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#04344 25/Nov/2011(Fri) 快晴 ハイビジョンの日、OLの日

 今朝も寒かった。ちょっと分厚めの上着をタンスから出したぜ。

 今朝、鈴鹿サーキットからメール便が届いた。品名は「SDカード」。もしかしてfiestaの集合写真がもう届いた?SDカードはSONY製の2GB。2GBとはまた中途半端な。他で使うにも、使えそうで使えんやん。中をチェックすると3つファイルが入ってた。同じ写真のサイズ違い。2日目早朝に撮ったサーキット独り占め撮影会の写真だった。これってすでにfiestaの帰りに安物デジタルフォトフレームと一緒にもらってますけど〜。

 個人事業税2期分を納税。ホンマ、税金ばっかやな。

今日の出来事
・特になし。

#04343 24/Nov/2011(Thu) 晴れ オペラ記念日

 午前中、嫁さんの保険の見直しのため、保険屋さんと打ち合わせ。さすがは保険屋。他の商品をガンガン売りこんでくる。確かに魅力的な商品ではあるが、先立つものがないので身動き取れん状態なのです。

 セキュリティ・ソフトの期限が切れたので1年前から買い置きしてた新バージョンをインストール。だけど正常にインストールできなかった。サポートに連絡。噂では評判の良くないサポートらしいが、小生的には十分だと感じた。指示通りに作業を進め、完全削除ツールを使ってインストールし直したら正常にインストールでけた。何度かインストールし直したけど〜。

 寒いねぇ〜。

 fiestaのレポート作成開始。

今日の出来事
・特になし。

#04342 23/Nov/2011(Wed) 曇り一時にわか雨 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日etc

 あまりにもデスク周りが散らかってるので朝から整理。いらないメモや真子のらくがき紙が多数出てきて全部処分。デスク横に山積みされてたF1速報も箱に詰めて整理。2010年第11戦ドイツGPを買い忘れてることに気付く。バックナンバーを購入しなくっちゃ。

 昼前に買い物。眞士のオムツを買いに。ついでに食材も購入。帰りに近所のケンタに寄って昼食を購入。何故にケンタか?眞也が食べたい食べたいとうるさいのと、今日のみ使えるクーポンで3個まで100円で買えるのでお得だったから。久々に食ったけど、やっぱケンタは美味いわ。

 昼食後も少し整理。

 夕方、オカン母さんに頼まれ、お寺のお墓の管理費未納者に送る手紙を入れる封筒に貼るラベルを印字。3年ぶりだったのでラベル印字の仕方を失念してたぜ。

 晩飯は母屋でおでん。美味し。

 嫁さんの風邪の症状はちょっとずつではあるか回復!? 発症からもうすぐ1週間になるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04341 22/Nov/2011(Tue) 快晴 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 今年もfiestaは楽しかったぜ。それもこれも、お付き合いくださった仲間あってのこと。ありがとです。また来年お会いしましょう。ただ、サーキット走行が終わったあと、KSPで修理したパワステにガタつきが再発したのは悲しかったぜ。やっぱ完全に直る訳ではないみたいだ。修理前ほど酷くはないが、ガタはガタ。年明けの車検は大丈夫かなぁ〜。

 いろいろすることが溜まってて処理するのが大変じゃ。

 ソフトバンク・ホークスが優勝したのか。まったく知らなかったぜ。毎年のことだが、fiestaに参加してると外部の情報が入らないんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#04340 21/Nov/2011(Mon) 晴れ時々曇り インターネット記念日、フライドチキンの日、世界テレビデー

 NSX fiestaより無事帰還。最後の最後に悲しいことに気付いたが………。

 とりあえずの更新。

今日の出来事
・特になし。

NSX fiesta参加のため更新できず。(20/Nov/2011)

#04339 19/Nov/2011(Sat) 雨のち曇り 鉄道電化の日、農協法公布記念日

 今朝は、真子の小学校で学年単位の音楽会というのがあったので、それを聞きに行った。よかったぞ〜、真子。写真撮影できなかったのは残念だ。

 余ったフォーゼ・ドライバーは眞也のお友達のお母さんに譲ることになった。転バイヤーにならずにすんだぜ。(笑)

 昨夜、帰宅すると荷物が2つ届いてた。一つはオークションで落札したフォーゼ・ドライバー。もう一つは修理に出してた外付けHDD。新品交換で帰ってきた。型番的には最新みたい。元々、REGZAにつないで使ってたが、今は1TBと2TBの外付けHDDの2台体制で運用してるので録画容量は十分。REGZAにつないで使う必要がないのでPCで使うことにした。大切な写真データはいつもeSATA接続のHDD入れ替え簡単外付けケースに入れた1TBのHDDにバックアップしてるが、そいつのクローンHDDとして使うことにした。メーカーケースからHDDの取り出し方をネットで検索し、サクッとHDDを摘出。HDD入れ替え簡単外付けケースに入れてHDDをチェック。すでにNTFSでフォーマット済み。バックアップツールを使ってバックアップのバックアップ化。これで大切なデータの3重バックアップ体制が再運用できるようになった。3重?データドライブをRAID1で運用して障害に備えてるし、バックアップも2重にしてるので3重ってことだ。容量不足で任を果たせてなかったお蔵入りしてた250GBのバックアップのバックアップHDDをメーカーケースに移植して無線ルーターの簡易NASとして運用。

 アメトーークはいつも欠かさず見てるが、この前の奴は「KARA芸人」だったのでまったく見ずに録画ファイルを削除。こんなとこまでオレの嫌いな韓流かよ。(怒)

 ノドの痛みは薬が効いてるのかかなり改善。嫁さんはかなり悪化してるが。

 明日の予報が若干変わった。雨に降られたとしても少しだけな気がしてきた。一応、簡易洗車セットは持って出る予定だが。

 明日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04338 18/Nov/2011(Fri) 曇り一時雨 土木の日、音楽著作権の日

 朝、眞也用にアストロスイッチ02と眞士用にレンジャーキーセット08をビックカメラへ買いに行った。予想通り今日はベルトがあった。予想とは、昨夜帰宅する時にエスカレーターでサラリーマンがビックカメラの紙袋を持ったんだけど、フォーゼドライバーの箱とスイッチセットがチラッと見えたので、こんな時間に買えるってことは明日の朝イチでも買えるかもと思ったんだよね〜。小生が行った時間は開店直後だったのでお爺ちゃんらしき人やお母さんらしき人が次々に買い求めてた。10分もしないうちに売り切れ。10個以上は掃けてたように思う。すでに小生は2個も手に入れてるので買う必要なし。一つはヤフオクで売っぱらう予定だったが、眞也のお友達のお母さんが探してるらしいので、そちらに昨日手に入れた値段で譲ることになりそうだ。

 先日、修理に出した外付けHDDとは別にREGZAで使ってた外付けHDDの中身を取り出し、SATA接続の外付けHDDケースに入れてNTFSでフォーマット。時間が掛かるので放置して出社してたが、帰宅してみるとPCがフリーズして止まってた。フリーズしてるってことは当然録画も失敗してる。やっぱ、このHDDは壊れてるんだな。諦めついたわ。

 夕方頃から扁桃腺辺りに違和感。週末はfiestaだというのに風邪引きのままなんてヤだよ〜。とりあえず「のどぬ〜るスプレー」で応急処置。

 昨夜のこと。オカン母さんらが旅行から帰ってくるので、お土産などで荷物が多いだろうから駅まで迎えに行くことにしたが、オカン母さんらが乗る一つ前の新幹線で急病人が出たらしく、到着が遅れる旨のメールが届いた。それが141分も遅れるって書いてあった。急病人を降ろすのに何て2時間以上遅れるねんと怪訝に思いながら晩飯を食べ、頃合いをみてオカン母さんにメール。メールの打ち間違いだったらしい。14分の遅れだそうだ。そういうことっすか。

今日の出来事
・特になし。

#04337 17/Nov/2011(Thu) 晴れのち曇り 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 昨夜の眞也は2回もお漏らし。小生らが寝る前と深夜3時半の2回。困ったものだ。

 ヤフオクでプレミア価格で手に入れたフォーゼのベルトだが、まさかのルートでもう一つ手に入った。妹1号が住む地域のスーパーの折り込み広告に数量限定で販売する広告が入ってたんだと。ダメ元で買いに行ったらまだ売ってて、わざわざ買ってくれたらしい。そういえばちょっと前に売ってたら買っといてって言ってたの忘れてたわ。値段もメーカー希望小売価格以下。2個あっても仕方ないのでヤフオクで買った奴はそのままヤフオク行きだな。転売みたいになっちゃったじゃねーか。(笑)

 眞士の風邪の症状がひどくなってきた。鼻水ズルズルで乾いた咳をする。熱が出てないだけマシか。

 NSXのバッテリーが上がる夢を見た。ここんとこ乗ってないのでマジでありえる。(汗)

 2泊3日で九州の方に旅行に行ってたオカン母さんがやっと帰ってくる。

今日の出来事
・特になし。

#04336 16/Nov/2011(Wed) 晴れ 国際寛容デー、いい色の日、幼稚園記念日

 家族の中で風邪の症状が出てないのは小生だけ。おそらく近々うつされるんだろうな。(汗)

 昨夕、ビックカメラのネットショップをちまちま更新してたら、フォーゼのスイッチセット01が買えるようになった。即購入。すぐに売り切れになった。買えたのはラッキーだったぜ。だけど、01と02は店頭でも買えることが多くなってるみたい。ベルトはまったくないけど〜。

 昨日、営業くんがfiestaの書類を持ってきてくれたみたい。中身をチェックするとEnjoy Hondaのチケットが入ってた。またEnjoy Hondaと重なるのか。初日は雨っぽいから遊園地は空いてるかも。せっかく乗り物乗り放題だからレインコートでも持って行って乗ろうかな。(笑)

 昨夜は映画「ブレードランナー」を放送してたみたい。録り損ねちゃったよー。

今日の出来事
・特になし。

#04335 15/Nov/2011(Tue) 曇り時々晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日、こんぶの日etc

 出勤途中に眞士のクリスマス・プレゼントを購入。去年は何でもよかったが、さすがに成長して自我が強くなってるので、流行りのおもちゃを買った。眞也が奪いそうだ。(笑)

 時間と労力、それに確実に入手できることを考えると少々高くてもオークションで手に入れた方がいいと判断し、昨夜即決価格で落札。メーカー希望小売価格より1割高で入手。この価格は安い方だと思う。量販店の店頭価格に比べるとかなり高いけど〜。

 保証期間内の外付けHDDを修理に出した。

 北朝鮮に0-1で惜敗。ここまでのアウェーって凄いね。北朝鮮応援団は太鼓の鳴り物あり。対する日本サポーターは鳴り物持ち込み禁止。やってらんね〜。だけど負けは負け。

 今日も日曜の週間天気予報は変わらず。雨かぁ。

 可夢偉と女優黒木メイサがお忍びで箱根の高級温泉宿に宿泊だとさ。まぁ、あびる優よりはマシか。

今日の出来事
・特になし。

#04334 14/Nov/2011(Mon) 晴れ時々曇り パチンコの日、いい石の日、世界糖尿病デーetc

 唇が荒れて、若干化膿してしまってる真子が、あまりにも痛がるので登校前に嫁さんが病院に連れて行った。特に病気とかではなく、単に肌荒れの酷い奴らしい。塗り薬を処方してもらって対処。

 従業員が同窓会とかで、いつもより2時間半早く出社。

 F1アブダビGPの事。P.Pヴェッテルがスタートを決め、左1stコーナーをクリア。若干右輪を縁石に乗せたがレーシングコース上だ。だけど左2ndコーナーへのアプローチで大きく体勢を乱した。そのままコースアウト。右リアが完全にパンク。何とかピットに戻るもサスペンションにダメージがあり、まさかのリタイア。大本命が2コーナーで消えてしまった。レースを引っ張ったのはフロントローのハミルトン。オープニングラップで5位から2位にジャンプアップしたアロンソと、2台で最後までトップ争い。アロンソ2回目のタイヤ交換までの攻防は激しいものだったが、ハミルトントップのままゴール。今季3勝目。2位アロンソ。過去10年間に開催されたサーキットの全トロフィを手に入れたとご満悦。戦闘力に劣るマシンでここまでするってスゲーわ。3位バトン。途中、KERS不調でペースが遅く、マッサに追いつかれそうになったが、KERS復活でペースアップ。3位をキープ。一時、今季初表彰台も期待されたマッサだが、2回目のタイヤ交換直後に自らスピン。順位を落として5位。まさかの3回タイヤ交換を敢行したウェバーが4位。マッサが自滅スピンをしちゃったので途中で楽になったけど。可夢偉が、久々にポイント獲得の10位。トロロッソとの熾烈なコンストラクターズ7位を争ってるザウバーに貴重な1ポイントを追加した。DRSゾーンが連続してることで抜きつ抜かれつが見れて面白いレースであった。それにしてもマッサ。マジで来季はいないかも。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:37:11.886 55
2 F.アロンソ フェラーリ +8.457 55
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス +25.881 55
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +35.784 55
5 F.マッサ フェラーリ +50.578 55
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +52.317 55
7 M.シューマッハ メルセデスGP +1:15.964 55
8 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:17.122 55
9 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:41.087 55
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 54
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 54
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 54
13 V.ペトロフ ルノー +1Laps 54
14 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 54
15 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 54
16 B.セナ ルノー +1Laps 54
17 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1Laps 54
18 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +2Laps 53
19 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 53
20 V.リウッツィ HRT・コスワース +2Laps 53
DNF D.リカルド HRT・コスワース 電気系 48
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 油圧計 19
DNF J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース ブレーキ 18
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー パンクチャー・ダメージ 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 374
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 15 255
3 F.アロンソ フェラーリ 18 245
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 233
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 227
6 F.マッサ フェラーリ 10 108
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 8 83
8 M.シューマッハ メルセデスGP 6 76
9 V.ペトロフ ルノー 0 36
10 N.ハイドフェルド ルノー 34
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 4 34
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 1 28
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 26
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 2 23
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 15
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 14
17 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
18 B.セナ ルノー 0 2
19 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース - 1


 不具合のある外付けHDDの販売メーカーのサポートに電話。症状を話すとドライブに不具合があると思われるので、保証期限が迫ってるので早急に送ってくださいだと。タイの洪水でHDDが不足してるので1ヶ月ほど掛かると言われたが、すぐに必要なものではないでの入手でき次第でいいと言っておいた。

 週間天気予報で日曜は雨の予報。fiestaなのにぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04333 13/Nov/2011(Sun) 晴れ時々曇り一時にわか雨 うるしの日

 朝から外出。近鉄の五位堂検修車庫で毎年行われてる「鉄道まつり」に行ってきた。朝イチで行ったが、鉄ちゃんたちが大挙押し寄せてて大賑わい。2時間ほど居たら飽きると思ってたが、気が付けば4時間もうろうろしてた。子どもたちもまぁ楽しんでくれたかな。

 帰宅後、少し休憩。早めの夕食は近所のファミレスで。

 昨夜のアブダビGP予選は久々に面白かった。ヴェッテルがマンセルが持つ記録、年間PP回数14回に並んだ。

今日の出来事
・特になし。

#04332 12/Nov/2011(Sat) 晴れ時々曇り 皮膚の日、洋服記念日

 今日も朝からベルト探し。昨日と同じルートで探したがなかった。くやしいが時間と労力を考えたらヤフオクでプレミア価格で買った方がいいかもと思い始めた。

 野田総理がTPP交渉参加を表明。わかってたことだけどな。

 昨日の参議院予算委員会TPP集中審議で佐藤ゆかり議員の質問に野田総理しどろもどろ。TPPのISD条項により国内法が曲げられることを野田総理が認識してなかったことが露呈した。「国内法よりも条約の方が上位にあって、それに対応しなければならないというその現実の中で、どう対応するということでございます。」だって。だから国内では対応できないんだって!国際投資紛争解決センターなんてアメリカ機関と言っていいところだから、訴えられたらほぼ敗訴だぜ。しかも再審がない1審制度なので、負ければ終わり。こんなことを野田総理は理解してんの?こんな状態でよくもまぁTPP交渉参加とか言うわ。すでにTPPの内容が固まりつつあるのに、なんでそんなところへ飛び込むんや。

 NTFSでフォーマットしてたHDDだが、64%のところで完全に停止。再びパーティションを解放し、ツールを使ってFAT32でパーティション確保。フォーマットも完了したが、1GB弱のファイルを転送テストしたら転送に5分以上掛った。ありえない。やはりこのHDDは壊れてるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#04331 11/Nov/2011(Fri) 雨のち曇り 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 朝、クルマで眞也を駅まで送迎後、嫁さんと眞士を伴って病院へ。インフルエンザの予防接種をした。眞士は1週間後にもう一度接種だとさ。

 嫁さんと眞士を家まで送り、そのまま近所のトイザらスへ。開店と同時に店内に雪崩れ込むもフォーゼのベルトはなかった。その足で某量販店へ。トイザらスの開店時間から15分後に開店なので、こちらも開店と同時に店内へ。残念ながらベルトはなかった。明日も開店直後に雪崩れ込むぞー。(笑)

 帰りに郵便局に寄って生命保険代を引き出した。来年からは引き落としにしてもらう予定。

 6日の朝から物理フォーマットしてた1TBの外付けHDDの物理フォーマットが正常に終了した。10日以上掛かると思ってたので意外と早く終わった感あり。パーティションを確保し、とりあえずNTFSでフォーマット中。使えるようになればラッキーだが、ダメなら保証で交換だな。

 ドラ息子のせいで大王製紙もオリンパス同様監理指定だと。会社の金をギャンブルに使うなよ。(笑)

 F1アブダビGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04330 10/Nov/2011(Thu) 曇り エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 オリンパスが監理銘柄に。

 書き忘れてたが、一昨日から羽毛布団を利用。立冬過ぎたら急に寒くなった。寒いと打ちっぱなしもしばらくお預けだな。

 指の違和感は夕方頃から解消の兆し。

 野田総理がTPP参加表明の会見を1日延期した。何を今さら。熟慮したという見せかけだろ。結果ありきなくせに。

今日の出来事
・特になし。

#04329 9/Nov/2011(Wed) 晴れのち曇り 119番の日、換気の日、太陽暦採用記念日

 TPP交渉参加はすでに決定事項だろ。いくら反対したって無駄だと思う。TPP参加に前向きでである野田総理が政治決断するってことはそういうことやろ。反対派の議員は反対しましたよっていうパフォーマンスにしか見えない。

 オリンパスは上場廃止だろうな。これだけの巨額損失を社長が知らない訳がない。

 今日は左手人差し指の第一関節から先が痛い。痛いというよりは、何か血液が巡ってないって感じ。なんじゃろ?

今日の出来事
・特になし。

#04328 8/Nov/2011(Tue) 曇りのち晴れ いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 昨夜、帰宅すると眞也がいきなりTシャツをまくり上げて「見て、こんなんなってん」と言ってきた。胸からお腹にかけてと背中が蕁麻疹っぽい。何か悪いもんでも食った?ここ数日、体調が悪かったので蕁麻疹が出た?今朝になるとかなり引いてたので大丈夫だとは思う。

 修理に出してたシュレッダーが帰ってきた。結局は新品交換だった。新品交換なのに何でこんなに日にちが掛かるかなぁ〜。

 今日は眞也はお漏らししなかった。

 仮面ライダー・フォーゼのベルトは相変わらずない。クリスマスまでに買えるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#04327 7/Nov/2011(Mon) 曇り一時にわか雨 知恵の日、鍋の日

 土曜の夜にNHKで「松本人志のコントMHK」というのが放送されてた。嫁さんと一緒に見てたが、笑ったのは最初の浜ちゃんが出てたコントのみ。あとはクスッともしなかった。おそらく小生の笑いのレベルが低かったんだろう。もう見ないかも。

 書き忘れてたが、土曜の夜に眞也の下の前歯が抜けた。数日前からグラグラしてたが、自分で触ってるうちに抜けたらしい。ギャーギャー騒ぐことなく意外と冷静だったそうな。

 その眞也だが、2日連続のお漏らしで布団を濡らしてくれた。昨日は雨だったので干すに干せない。いつも小生が寝る前にトイレに強制的に連れて行ってるのになぁ〜。

 年明け早々、阪神高速が距離別料金制に移行することが確定した。Max900円か。おそらくその金額を払うことが多くなるんだろうなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04326 6/Nov/2011(Sun) 曇り一時雨 お見合い記念日、アパート記念日

 今日はオヤジの祥月命日。あれから丸13年か。長いようで短いわ。

 朝、することがなかったので髪を切りに行った。日曜は混んでると思ってたけど、全然空いてた。

 10時半から母屋で身内だけで法要。その後、嫁さんとヨーカドーへ買い物。壊れた物干しハンガーの替えを買うためにだ。昨日、ヨーカドーに寄った時に下調べしてたのでスムーズに選ぶことができた。その後、晩飯の買い出しと、昼飯の調達。オカン母さん用ににぎり寿司を買い、帰りにマックに寄って3家族分の食料を買って帰った。マックで4,000円オーバーって。(笑)

 夕方、子どもたちを風呂に入れてから夕食。

 昨夜は眞也が発熱。真子と違って38度とちょっと熱が高い。薬を飲ませて寝かせた。で、今朝はケロッとしてる。熱があったことさえ忘れてる。あれだけベッドの上で足をバタンバタンさせてたのにだ。真子は熱は出なかった。咳はしてるけど。

 ダメ元で壊れかけのHDDを物理フォーマットしてみた。現在も放置中。容量が容量だけに、どれくらい時間が掛かるのか不明。2日ほど掛かるのかなぁ〜。(汗)

今日の出来事
・中日ドラゴンズがCS制覇。

#04325 5/Nov/2011(Sat) 曇りのち雨 電報の日、雑誌広告の日

 昨夜も真子は微熱。夜になると熱が出る。何だろ?週明けまで続くようなら、ちゃんと病院で診察してもらうつもり。

 朝、近所の某量販店に開店10分前に到着。開店直後の店内になだれ込みおもちゃ売り場へ。だけど、目的の仮面ライダー・フォーゼのベルトはなかった。その足でトイザらスへ。やはりなかった。最後の望みヨーカドーに移動。やはりなかった。今週は入荷しなかったのかな。また来週、同じことをする予定。(爆)

 お土産で買って帰った「ミミクリーペット」は大人気。特に男児たちに。

 一番最初にREGZAにつないで使ってた動作不良のHDDをチェックしたが復活は無理っぽい。物理的に壊れてるっぽいわ。

今日の出来事
・ソフトバンク・ホークスがCS制覇。

#04324 4/Nov/2011(Fri) 晴れ 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

【3/Nov/2011の日記】
 朝、起きてすぐにPCの前に。HDD間コピーは終わってなかった。なぜならまたダイアログが出て止まってたから。今回のダイアログはファイルが読めないというエラーだった。破損ファイルみたい。コピーの残りファイル数は3個。スキップして残り2個のコピー作業を再開。残4時間。
 4時間後、コピー終了。長かった。ダメ元で無線ブロードバンドルーターに接続。マウントできない。なんでだ。最後の手段。REGZAに直接つないでみた。わお!見れたじゃん!大成功!子どもたちも大喜び。早速、録画番組を見てた。かなり時間が掛ったが、復活できたのでよかったぜ。容量も倍の2TBになったので、録画時間も倍増。災い転じて福となす。あとは元の1TBのHDDがフォーマットしたら使えるかどうかだな。

 今日は昼から嫁さんと二人で外出。結婚10周年の食事会。子どもたちはオカン母さんが面倒を見てくれてる。朝の家事が終わった頃を見計らって買っておいたペンダントを渡した。ここ何年もプレゼントを渡してなかったのですごく喜んでくれた。そのペンダントを着けて外出。二人だけで外出するって何年ぶりだ?子どもが生まれてからはなかったはず。久々に手をつないでみたり。(笑)
 嫁さんが小生に服をプレゼントしたいというので梅田まで出た。新しくできた阪急メンズ館へ行って色々見たが、小生が欲しいと思ってる色のシャツがなかったので別の店へ。その前に、子どもたちのお土産を買いに行った。週初めの関西ローカル番組内で「ミミクリーペット」というおもちゃが出てきて、それがとても面白かったので、それを買いに行ったが、どこも人気で売り切れ状態。
 おもちゃは諦め、阪神百貨店で欲しいと思ってた服とは別の服を購入。難波に移動。予約時間までまだ少し時間があったので、ビックカメラに立ち寄っておもちゃをチェック。ハムスタータイプはなかったが、ウサギタイプがあったので購入。
 店に移動して伊勢海老料理を食べた。こんなに落ち着いて食べれるって何年ぶりやろ。(笑) 21時前に帰宅。子どもたちはすでに母屋で風呂にも入ったみたい。あとは歯を磨いて寝るだけ。今日は二人のために時間を作ってくれてありがとう。最後にオカン母さんから嫁さんにプレゼント。ヴァンクリーフ&アペールのアルハンブラはさすがに高すぎるので、よく似たデザインのものを渡した。普段使いにしてくださいだと。

 家に帰る前に、母屋のトイレのドアノブを交換。

 寝る前、また真子が発熱。まだ完全には治りきってないんだろうな。

【今日の日記】
 今日で結婚丸10年。10年間ありがとう。この先もよろしく。

 横浜ベイスターズが横浜DeNAベイスターズになることが決まった。どうでもいいことだけど。

 今朝の真子は微熱程度。水曜日も休んでるので今日は学校に行かせた。夕方、別件で嫁さんに電話した時に真子のことを聞くと、問題なく帰ってきたとのこと。よかったよかった。

 昨日買ったおもちゃを子どもたちはかなり気に入った様子。朝からずぅ〜っと話しかけてる。眞士も使い方を理解したみたいで、真子と眞也と同じように話しかけてはキャッキャ言って楽しんでる。しばらくは遊べそうだ。

 フォーゼのベルトは相変わらずありまへんなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Nov/2011)

#04323 2/Nov/2011(Wed) 曇り時々晴れ 阪神タイガース記念日

 昨日、HDD間コピーを放置して出勤したが、帰宅して愕然とした。出掛けてすぐぐらいに上書き確認のためのダイアログが表示されてコピーが進んでなかった。ショック!今後はスキップするボタンを押してコピー再開。この時点で22時間!テレビ録画は諦めないと。(涙)

 眞士の遠足の様子を嫁さんから聞く。この前の運動会同様だったそうだ。えぇ〜、またかよ〜。嫁さん曰く、私が近くにいると引っ付き虫になるみたいだって。12月の発表会はどんなことがあっても絶対引き離されるからえらいことになりそうだ。

 昨夜、真子が軽い発熱。そういえば、寝る前にノドが痛いと言ってたなぁ。氷枕と冷えピタを使って寝かせた。朝、熱が下がり元気にしてるが、咳はかなり出てる。真子は学校に行きたいと言ってるが、念のために病院へ連れて行ったら、先生がノドが真っ赤なので昼から発熱する可能性があるので今日は休ませた方がいいとおっしゃった。さすがに真子も納得して家でおとなしくすると言ってた。

 お腹ピーはしんどいのぉ〜。

 明日はちょっと外出するので日記更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。

#04322 1/Nov/2011(Tue) 晴れ時々曇り 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 昨日の続き。CDブートのubuntuを使ってメインPCで作業。HDDを強制的にマウント。色々試したがSuperblockの復旧はあきらめ、ファイルコピーという単純な方法で録画ファイルを復旧させることにした。簡易NASに接続した外付けHDDをコピー先とするため、メインPCにマウント。隠しファイルも漏れずにコピー。USB接続どうしのコピーなので時間がかかる。684GBのコピー完了推定時間は23時間!放置して出社。こんな単純な方法で録画ファイルがREGZAで見れるようになるとは思ってない。だけど、できることはしないと後悔するもんね。

 店舗のバッテリー装置の1つが壊れたようだ。今は使ってない装置と入れ替えて事なきを得た。

 今日は眞士初めての遠足。近所の旧跡だ。今日は真子は小学校の創立記念日らしく、休みなので嫁さんと一緒に行った。眞士も真子も楽しんで来いよ〜。

 今日は妹1号らの地鎮祭。ひっそりとしたいと言うので参加しなかった。明日から本格的な工事が開始される模様。完成は来年3月中旬らしい。家ってそんなに早く建つんだ。

今日の出来事
・特になし。