Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04374 31/Dec/2011(Sat) 晴れ時々曇り 大晦日、シンデレラデー

 何もしなかった。

 することがないので家でゴロゴロ。昼過ぎに真子とWiiパーティーを1回だけした程度。

 夕方、母屋へ。晩飯は年越しそば。そばを食べるのは何年ぶりだろう。下手すると10年以上食ってないかも。オカン母さんや嫁さん、子どもたちは年越しうどん。

 ダウンタウンの笑ってはいけないはちょっとマンネリ化しててずっと見ようとは思わなくなった。テレビって面白くないねぇ〜。

 それでは良いお年を。

今日の出来事
・特になし。

#04373 30/Dec/2011(Fri) 晴れ時々曇り一時にわか雨 地下鉄記念日

 午前中で仕事納め。今年もそれなりに働いた。

 帰りに量販店に寄ってコンデジを物色。オカン母さんのコンデジの調子が悪いので新しく買う機種を選定。気のせいなのかコンデジがすんごく安いんですけど。下位機種だからか?新機種が10K以下で買えるってどないなってんねん。小生がいいかもと思ってたそれらには当たらないが、サイズ的に残念ながら候補から外れた。オカン母さんが使うには100mm超はデカすぎ〜。

 帰宅後、いろいろ雑用。米を買いに行ったり、マンション階段の蛍光灯を交換したり、クリーニングに出してた服を取りに行ったり。

 会社のトイレでビックカメラのカレンダーを見ていて気付いた。来年8月はブルームーンなんだな。

 久々にお腹ピーだったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04372 29/Dec/2011(Thu) 晴れ シャンソンの日、国際生物多様性の日

 葬儀も終わり、何とか落ち着いた。昨夕は色んな手続きのために市役所へ行ったが、アホらしい法律の壁で色々手間が掛かるわ。

 家族葬でも1本はいる。死ぬのも大変だ。

 いつもよりちょこっとだけ早く出社して溜まりに溜まった仕事を消化。

 昨日、ゴルフ界のドンこと杉原プロが亡くなった。ご冥福をお祈りします。

 やはりREGZAの調子が悪い。幸い5年長期保証に入ってるので修理費は掛からない。購入先に連絡し、東芝修理センターから返信をもらい、年明けに修理することになった。日程は未定だが。修理の際、MACアドレスを修理前のものに書き換えれば外付けHDDに録画してる番組がそのまま視聴できるとネット情報で知ったのでその旨も一応伝えた。果たして!

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(28/Dec/2011)

#04371 27/Dec/2011(Tue) 晴れ ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 昨夜、102歳の大おばが亡くなった。大往生だ。葬儀となるため今日、明日の日記はありませぬ。

 年賀状はすでに投函してしまってるのでどうしようもないな。

今日の出来事
・特になし。

#04370 26/Dec/2011(Mon) 曇り プロ野球誕生の日

【25/Dec/2011の日記】
 昨夜、子どもたちが寝静まった頃を見計らってステップワゴンに置いてたプレゼントを持って入った。毎年、プレゼントを置く場所を変えてるが、今年は小生が寝てる部屋に置くことにした。引き戸を閉めて寝てるのでプレゼントがないと一瞬思うだろうな。(笑)
 朝、ダイニングでガサガサする音で目が覚めた。まず真子が起きたようだ。プレゼントを探してる探してる。ベビーゲートを開ける音がした。次は玄関を探してるようだ。次にパソコンや子どもたちのおもちゃを置いてる部屋を探してる。ため息が聞こえた。言うことを聞かないからサンタさんからのプレゼントはたぶんないでってしょっちゅう言ってたのでそれが現実になったと思ってるのかな。しばらくすると眞也も起きてきた。真子が眞也に「プレゼントないわ。」って言ってる。眞也の「えぇ〜、ホンマに?」ってガッカリした声が聞こえた。嫁さんも起きたようだ。真子が嫁さんに「プレゼントなかった。」って悲しそうな声で話してる。嫁さんがここで助け舟。「ちゃんと全部の部屋見た?」。眞也が「パパが寝てるとこはまだ探してない。」って言って戸を開けた。開けたすぐ横に置いてたプレゼントを見つけ、「あっ、あった!」。薄目でプレゼントを持って行く姿を確認。プレゼントを見てテンション上がりまくり。そこに眞士が起きてきた。「マーくんのプレゼントはコレ!」と言って眞也がプレゼントを眞士に渡したようだ。それぞれがプレゼントを開封。このタイミングで小生が「おっ、プレゼントもらえたんや。」と言って起床。早速プレゼントで遊びまくり。今年も良い思い出になったぜ。(笑)

 朝、ネットで注文した電子キーボードが届いた。真子にとってはクリスマスプレゼントが2個もらえたみたいなもんだ。

 今日は小生以外の家族は昼前から夕方まで真子の友だちの家でクリスマス会に行くことになってる。小生はフリー。嫁さんらが出掛ける前に妹2号が来て年賀状作成。昼過ぎには完成。

 特にすることもないのでNSXでいつもの山坂道をドライブ。寒いからなのかフロントのグリップ感がない。

 ドライブから帰宅後、昨日挫折した作業を再開。外付けHDDをPCにUSB接続。XFSからNTFSにフォーマットし直し、共用設定を行い録画ファイルをコピー。REGZAで視聴。何故か再生できないと表示される。転送が間に合ってないのか?最終手段はPCに内蔵してSATA接続しかない。ケースからHDDを取り出し、買い置きしてたマウント器具を使って5インチベイに設置。だけど、PCケース内がホコリで凄いことに。ちゃちゃっと掃除。ここで嫁さんから連絡が入り作業中断。

 嫁さんらが帰ってくるのをガレージで待つ。眞也と眞士はオカン母さんらに預けて予約してたケンタッキーを嫁さんと取りに行った。真子はまだ友だちの家。嫁さんとケンタッキーを取りに行ったその足で真子をピックアップ。クリスマス会が始まるまでの数十分だけさっきの作業を再開。ケーブル類を接続しPCを起動。HDDが接続されてることを確認してまた作業中断。

 母屋でクリスマス会。ケンタッキーとクリームシチューが晩飯。フルーツポンチとケーキも食って腹がはち切れそう。楽しいクリスマス会であった。

 家に帰宅後、母屋に持って行った今日もらったプレゼントのパーツが一つないと眞也が言い出した。フォーゼのベルトに付属するスイッチだ。これがないと遊べない。母屋から帰る直前に小生がスイッチの数を確認してるので、帰り道で眞也が走った時に落ちた?暗がりの中、懐中電灯を頼りに探すも見つからない。母屋にもない。明日、明るくなってから探そうと言い聞かせて風呂に入れた。風呂に入ってると、嫁さんに妹1号からメールが届き、甥っ子のカバンに間違ってスイッチが入ってたと聞かされる。帰る直前に小生が全部あるのを確認してるのに?もしかして………。いやいや、書くのはやめよう。あってよかったぜ。

 子どもたちが寝たあと、中断してた作業を再開。共用設定を行いREGZAで視聴。また再生できないと表示された。むむっ、もしかして共用設定で最大接続数を「1」としたのが原因?無制限に変更してREGZAで視聴。おぉ〜、映ったやんけ。もしかしてUSB接続も共用設定が悪さをした!?

 REGZAの調子がやっぱり悪い。症状的には朝一番の冷えてる状態だと画面に縞模様が出つつパラパラマンガになるが、しばらくすると普通に映るようになる。コンデンサーとかそんな関係が悪いように思う。こんな年の瀬に修理を頼んでも年明けだろうな。

【今日の日記】
 いつもより1時間半早く出社。今日はすることがたくさんあるので。

 土曜に故障した機械は使ってないのと交換して対応。だけど交換した機械に付いてた内蔵バッテリーは古くてちょっとダメかもしれないな。しばらく様子見だな。

 新カード錠への交換が予定されてたが、まだ物が届いてないらしくまた延期になった。立会い交換を予定してたのでいつもより早く出社したのに無駄になったやんけ。どないなっとんねん。(怒)

 各戸のカード錠は海外から届いてないが、共用口については手元にあるらしいので、まずは共用口から交換することになった。交換後、試しで使ってみたが前と少しやり方が違うので戸惑っちまったぜ。きっと住人も戸惑うはず。張り紙を作成して対処してみた。

 3連休明けだったので銀行が激混み。

 年賀状を投函。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(25/Dec/2011)

#04369 24/Dec/2011(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 クリスマス・イヴ

【23/Dec/2011の日記】
 朝、買い物に出たついでに近所の量販店に電子キーボードの実物を見に行った。嫁さんもまぁ納得の品。ネット通販で買う方が6,000円以上安いのでネット通販で購入。
 おもちゃ売り場が併設されてるのでフォーゼのベルトがあるかチェック。山のように積み上げられてるじゃん。しかもかなり安い。クソぉ〜、悔しいぜ。

 昼食後、部屋の片づけ。母屋で使ってないスチールラック型ハンガーラックを運び込み再利用。子どもでもかなり取り易くなった。今まで子どもたちの服を掛けてたポールハンガーは倒れることがあったので子どもには取りにくかったんだよね。それはそうと、ハンガーラックを置いたことで置けなくなった箱が多数。どう整理すればいいのだろう。(汗)

 眞士の風邪が移った?鼻水が出始めたぞ。

 PCで録画した嫁さん未視聴の番組がHDDを圧迫し始めたので、REGZAからアクセスできる無線ブロードバンドルーターのNAS機能を利用した外付けHDDに番組をコピー。LAN経由での転送で、しかもUSB2.0接続なのでコピーに時間が掛かる掛かる。100GB超のコピーに何時間掛かるか不明なので終了まで放置。

 夜、小生分の年賀状を印刷。嫁さんの年賀状は宛先選びをしただけで終了。

【今日の日記】
 眞士が鼻水ボーヤなので朝から病院へ行って薬を処方してもらった。ついでに真子と眞也も見てもらった。真子は相変わらずのアレルギー症状。眞也はまだ風邪が治りきってないらしい。それぞれ薬を処方してもらった。薬を処方してもらってる間、嫁さんが眞也を連れて皮膚科へ。手にできてる出来物を診てもらったらイボだった。液体窒素で取ると凄く痛いらしいのでイソジンを塗って様子をみることになった。

 昨夕から放置してたコピーが朝には終了してた。早速REGZAで視聴できるかチェック。アカン、パラパラマンガじゃ。視聴に耐えれん。LAN経由なのが悪いのか、簡易NASが悪いのか知らんが使い物にならんので簡易NASは止め。LAN経由+USB接続な点は一緒だが、今度はPCに接続して試してみよう。

 店舗の機械に不具合発生。土日祝は対応してくれないので連絡は週明けになる。それまで内蔵バッテリーが持つだろうか。

 いよいよ今夜サンタが現れる。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Dec/2011)

#04368 22/Dec/2011(Thu) 曇り 冬至、改正民法公布記念日

 昨夜、オカン母さんと色々話し合った結果、保険は乗り換えしないでそのまま継続することに。保険料が少々高くても支払期間が短い方がいいという結論に至った。

 遡れば身内という方の面倒をずっと見てきたが、預け先の老人介護施設の先生からいよいよ危ないと聞かされる。年は102歳。今年は正月がないかもな。

 ドラマ「家政婦のミタ」の関東での最終回視聴率が40%だと。すごいよなぁ。

 昨日は幼稚園の懇談会。嫁さんが眞也と眞士の懇談に行った。その報告を受けたが、眞也は幼稚園ではすごく頼りにされてて、先生が前年の発表会をDVDで見て、今回の発表会のクライマックスを任せられるのは眞也しかいないと思って役を与えてくださったらしい。体格も良く、声も張りがあるので適任だったらしい。あと、合奏で4人しか選ばれない大マリンバに選ばれた理由は、真面目で責任感が強いので難しい大マリンバでもやってくれると思ったので選抜しましたと言ってくれたそうな。家とでは評価が大違いだ。

今日の出来事
・特になし。

#04367 21/Dec/2011(Wed) 曇り時々晴れ クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 昨夜は帰宅後、オカン母さんの年賀状を作成。やっとやる気になったので、今やらないとダラダラ先延ばししちゃいそうなので午前中、従業員に無理を言って休ませてもらい年賀状作成をした。背景選びに失敗し作り直しすること3回、いいのができた。あとは写真選び。子ども3人が一緒に写ってる写真って意外と少ない。年賀状用にと撮ってあった写真が大活躍。やっぱ撮っとくもんやねぇ。

 昼過ぎに出勤。昨日契約した保険と解約する予定の保険を再度見比べた。もしかしたら既存保険の方がいいのかもと思ったり。今夜、もう一度検討してから結論を出そう。

 また、眞也と眞士が鼻水垂れ始めた。今冬何度目だ?(苦笑)

 いよいよドラマ「家政婦のミタ」が最終回。小生は見てないが、嫁さんが見てる。世間では話題らしいが、小生にはどうでもいいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#04366 20/Dec/2011(Tue) 曇り一時晴れ シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 朝、保険屋が来て契約。そのまま近くの提携医療機関へ赴き、健康診断を受ける。何のアポなしで病院へ行ったので1時間以上も待たされ、健康診断も医師の要領が悪く30分以上掛かった。あとは着金すれば契約成立。

 14時過ぎに出社。仕事をしてると解約する保険会社のおばちゃんらがやってきた。しつこく解約を思いとどまるよう言ってきたが、保険料が2割も安くなるんじゃ替えるしかないでしょ。医療保険の充実を延々話してくれるが、元々相続税対策として保険に加入したので医療保険関係は小生にとってはあくまでオプションなのよ。それより、解約書類の送付を請求したのに、このおばちゃんらが留め置きしてると聞いてイラッとした。さっさと送れよ。(怒)

 風邪の症状はほぼ完治。鼻水が出ることはなくなった。寝違え症状も今日になって完治。昨日まではまだ違和感があった。年のせいかすぐには治らない。(笑)

 REGZAの調子が完全ではないので、死んでしまう前に外付けHDDに録画した番組を外部機器にコピーもしくはムーブする方法を調べてみたらDTCP-IP対応サーバーかREGZAレコーダーを利用するしか方法がなさげなのが分かった。汎用性を考えるとDTCP-IP対応サーバーだけど、外付けHDDの増設やブルーレイへの記録などの拡張性を考えるとREGZAレコーダーなんだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04365 19/Dec/2011(Mon) 曇り時々晴れ 日本初飛行の日

【18/Dec/2011の日記】
 幼稚園の発表会。眞也も眞士も甥っ子も姪っ子もがんばった。

 役員である嫁さんと妹2号は先に会場入り。妹2号から姪っ子を預かり、一緒に朝食を食べてから子どもたちと会場入り。嫁さんと妹2号が発表会の手伝いで手が離せないので、小生が眞士と姪っ子を衣装に着替えさせた。舞台袖に入る前に嫁さんらと合流。先生に眞士らを託し、会場の指定席に着席。眞士は前科があるので今回もグダグダになって発表どころじゃないだろうと思ってたが、予想を裏切りちゃんとお遊戯してくれた。その後の合唱プログラムもしっかりできてた。成長してるなぁ〜。
 眞也の出番は昼一から。お昼休憩前にデイユースで借りたホテルの部屋で昼食。お昼休憩が終わる前に会場入りし、眞也らの出番を待つ。お題は「ファントム」。オペラ座の怪人だそうだ。眞也はファントム役で、仮面を外すクライマックス役。なので、仮面の下にキラキラ光る化粧をしてる。そしてみごと大役を果たした。がんばったぞ、眞也。
 その後の甥っ子の劇を見、続けて各学年の合唱・合奏を聞いてお開き。眞也は大マリンバを引いてた。昨年は小太鼓。毎年、目立つ位置に立ってくれてるので写真も撮りやすかったわ。甥っ子は去年同様、集団の中に埋もれてたので見つけるのにも苦労したわ。

 会場内での写真撮影はノンフラッシュ。フラッシュ撮影をすると、プロジェクターで写される背景画が飛んで味気ない写真になるので。だけどノンフラッシュだとシャッタースピードを上げないと手ぶれするので、シャッタースピードを稼ぐ方向でカメラを設定。レンズは解放F2.8で使うとピントが合いにくいので1段絞ってF4で使用。ISOは今まで800を上限として使ってきたが、今回初めて1250というのを使ってみた。これらのおかげでシャッタースピードは1/320〜400まで上げれることができた。ほぼ手ぶれなし。いい写真が撮れたぜ。

 レンタルで借りた望遠レンズのキャップを紛失。何やってんだか。

 嫁さんが疲れ果ててるので、夕食は近所のファミレスで妹2号らと一緒に食べた。いつもは食後のデザートはダメと言ってるが、今日は眞也、眞士、姪っ子ががんばったので特別に注文を許した。

 家に帰ってテレビを点けると画面上部にたくさん横筋が入ったり、テレビ画面がところどころでフリーズする。受信電波が悪いのかと思い、録画番組を再生したがやっぱり同じ症状だ。えぇ〜、買って2年のテレビがもう壊れた?5年長期保証に入ってるので出費はないと思うが、今まで撮りためた録画番組が見れなくなるのは非常に困る。そうこうしてるとテレビは何もなかったかのように映りだした。あれは何やってん。壊れかけ?

【今日の日記】
 今朝もテレビは何もなかったかのように映ってる。うーん、このままにしておいていいのか?

 レンタルレンズを返却。レンズキャップの弁償代は1,470円だった。定価じゃん!

 取引銀行と10:30に約束。契約変更手続きが今年も完了した。

 溜まってる仕事を一心不乱に処理。夕方、夕刊を見てびっくり。あの金正日が死んだ。今日のニュースは大阪市長になった橋下市長関連ニュースがトップだと思ってたけど、こっちのニュースに取られたな。しばらくは北朝鮮から目が離せないね。

 年末最大イベントが終わったので年賀状をそろそろ作らないと。今年は例年になく仕掛けるのが遅い。

今日の出来事
・北朝鮮最高指導者である金正日が死去。

更新できず。(18/Dec/2011)

#04364 17/Dec/2011(Sat) 晴れ時々曇り 飛行機の日

 今日は朝からバタバタ。明日の発表会のリハーサルがあり、まずは嫁さんが眞也を会場へ連れて行き、眞也たちの劇リハが終わる頃を見計らって小生が真子と眞士を連れて行った。眞士を嫁さんに預け、眞也を引き取り帰宅。真子たちが録画番組とかを見て時間を過ごす間、小生は嫁さんのベッドで睡眠。昼前に子どもたちのご飯を温め与えた。正午過ぎに嫁さんが帰宅したので出社。

 出勤途中にレンタル屋に寄って望遠レンズを引き取った。

 朝、眞也を発表会会場へ連れて行く時の出来事。片側2車線道路を走行。前を走る左レーンのもみじマーク付きのクルマが交差点で停止。小生は隣りの直進右折レーンに停止。左レーンは左折専用レーンだ。だけど小生は停止する前に隣りのクルマがウィンカーを出して停まってないことに気付いていた。嫌な予感。信号が青になったので気を付けて前進。隣りのクルマは案の定、左折することなく直進してきた。小生、思いっきりクラクション。運転してるじぃさんは何鳴らしとんねん!って顔でこちらを見てる。さて、誰が悪い?

 トロロッソのドライバーは完全入れ替わり。フォースインディアもポイント獲得頭のスーティルが解雇。バリチェロは?オフシーズンでもF1は話題が尽きない。

 明日は幼稚園の発表会なため、日記の更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#04363 16/Dec/2011(Fri) 晴れ時々曇り 電話の日、紙の記念日

 両方の保険会社に連絡。

 ほぼ毎日真子の宿題をチェックしてるが、ちょっとした間違いが多い。3×9=28とか、7×8=57とか。おそらく小生もこんなんだったんだろうな。(笑)

 首相が福島第一原発の冷温停止を宣言した。メルトダウンしてる状態だから正確には冷温停止じゃないんだけどな。

 FX機はどうやら予想通りF35になるらしい。こんなクソ高い機体を買うとはアホや。開発が遅れに遅れてるこんな機体が日本に導入されるのは何年先になることやら。

 いよいよダウンを着て通勤。寒っ。

今日の出来事
・特になし。

#04362 15/Dec/2011(Thu) 晴れのち曇り 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始

 鼻水の症状はかなり良くなった。ティッシュもそれほど使わなくなったし。いい傾向だ。ただ、寝違えの症状はマシになった程度。まだまだ痛いぜ。

 ステップワゴンのルーフキャリアを外した。風切り音が凄かったので。市街地を走ってる分には気にならないが、高速運転時はかなり気になる。ルーフキャリアを付けたまま走ってるクルマを良く見るが、音が気にならないのかと問いたい。(笑)

 我が町内には警察の取り締まりポイントが3ヶ所ある。その内の一つが踏切。駅で電車を待ってると警報機が鳴り始めた。一台の乗用車が一旦停止することなく踏切内に突っ込んだ。もちろんパトカー内から警官が見てる。即サイレン。狭い道路なのでちょっと先へ行った広いところで違反切符が切られるのだろう。こういう時はどんな違反になるのかなぁ?しゃ断踏切立ち入り?踏切不停止等?おそらく前者だとは思うが。

今日の出来事
・特になし。

#04361 14/Dec/2011(Wed) 快晴 忠臣蔵の日、南極の日

 先週、ディーラーへ行った時に来年の車検に備えてマフラー音量を測定してもらったが、日記にはその音量を書いてなかったことに気付く。音量は102db。調べると我がNSXは103dbまでが許されるみたいなのでギリギリOKってことだ。

 朝、昨日の保険の内容と今入ってる保険と比べてみた。解約すると多少損することになるが、長い目で見れば得になるので乗り換えることにした。

 寝違え症状はまったく改善せず。痛いよぉ〜。

 風邪の症状はかなり改善してるが、まだティッシュが手放せないわ。

今日の出来事
・特になし。

#04360 13/Dec/2011(Tue) 晴れ 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 午前中、保険屋に説明を受ける。2年前に加入した保険よりも年間保険料が2割も安く、補償もいいとなると乗り換える価値はある。年明け早々に誕生日を迎えるのでどうするか早急に決めねば保険料が上がっちまうぞ。決断を急げよ、オレ。

 NHKの年末ドラマ「坂の上の雲」は先週「二〇三高地」だった。BSシネマでも合わせたように昨夜「二百三高地」をしてた。3時間もの長編映画を見たが、酷い戦争だったんだな。

 昨日の寝違えがまだ痛む。

 NSXコンセプトがデトロイト・ショーで発表されることになったが、オーナーとしてはやはり気になるところだ。NSXと名乗るからにはレイアウトはMRであってくれないとな。馬力等性能にはあまり興味がない。とにかく電子制御は極力なくし、そして軽く作ってくれ。もちろんペダルはABCでよろしく!まぁ、出たところで買わないと思うけど。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04359 12/Dec/2011(Mon) 晴れ時々曇り バッテリーの日、漢字の日

 昨夜はついに掛け布団を羽毛布団+毛布という体制に移行。もう完全に冬モード。

 今週末の幼稚園発表会で使う望遠レンズのレンタル予約を完了。

 久々に寝違えた。

 そろそろ年賀状作りをしなければ。

 今日はホンマ書くことないわ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#04358 11/Dec/2011(Sun) 晴れ時々曇り 麺の日、ユニセフ創立記念日

 昨夜、帰宅すると浴槽の水道栓からお湯が噴き出ると真子が言ってきた。調べるとシャワーヘッドに付いてる吐水止水ボタンでシャワーを止めると水道栓からお湯が噴き出るようだ。壊れたのか?

 昨夜の皆既日食は食初めは曇ってて見れなかったが、食のピークはしっかり見れた。食の過程は見れなかったがいいものを見たぜ。

 午前中、真子と眞也の服を近所のデパートまで買いに行った。デパートで買ったんじゃなく、併設されてるユニクロなんだけどね。それぞれ数枚、服やスボンをまとめ買い。嫁さんが化粧品を買ってる間、男児たちに地下のフードコートでアイスクリームを食べさせ時間潰し。昼飯用の弁当を買って帰り家で食した。

 いろいろ情報収集。古い2ハンドル水道栓なので該当部品が分からなかったが、何とか部品が判明。すでに廃番となってたためにホームセンターにそのような部品がある訳がない。だけど、交換前にネジ部にグリスを塗ればいいと書いてあったのでそれだけでも買いに行こうとホームセンターへ。結局、グリスもなかったんだけどね。
 とりあえず分解。分解してると初歩的な間違いに気付く。止水金具が壊れたのではなく、単にシャワーホースの付け根が外れかかってるだけだった。本体からホースを外してはめ込もうとするのだが、人力ではどうしてもはまらない。仕方なくまたホームセンターへ行って、シャワーホースを買い、取り替えて事なきを得た。無駄な金具を買う前で良かったぜ。

 夕方、嫁さんが真子を美容院へ連れて行った。そうそう、今日は買い物から帰ってきてから眞也と眞士の髪を切ったんやった。

 嫁さんらが帰ってくる前に男児たちと風呂に入り、作り置きしてくれてた「おでん」に火を入れていつでも夕食が取れるよう準備。

 おでん食い過ぎたぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04357 10/Dec/2011(Sat) 晴れ一時曇り 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 今朝も寒かった。今シーズン一番らしい。連日更新かよ。

 風邪の症状はあまり改善せず。オカン母さんも風邪を引いたみたいだ。年やねんから気ぃ付けてくれよ〜。

 昨夜は実写「らんま1/2」をしてた。ガッキーのショートカットはイイねぇ。似合ってる。原作らんま1/2は全巻持ってたような気がする。もう売っちゃったかな?母屋の本棚を探せば出てくると思うんだけどなぁ。最終話がどんなのだったかは完全に失念。

 今夜は皆既月食だが、曇ってるので残念ながら見れないかも。

 トラックボールが届いた。久々に使ってみたが、マウスのように本体ごと動かしそうになること数度。慣れが必要だな。

今日の出来事
・特になし。

#04356 9/Dec/2011(Fri) 曇り 障害者の日

 毎日寒いが、今日は今シーズン一番の寒さじゃねーかな。

 眞士以外の家族が風邪引き。誰かが治ってもまた誰かが移るの繰り返し。今月下旬には眞士と眞也が幼稚園の発表会があるので、それまでには皆治って欲しいという希望的観測。

 無自覚バカ閣僚2名の問責決議が参議院で可決された。だけど両名とも小沢派なので野田総理は切るに切れないんだろうぜ。

 嫁さんに回鍋肉のキャベツをもうちょっとパリッとして欲しいと言ったらちょっとだけムッとされた。だけどあのしなしななキャベツは食べてて美味しくないんだよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04355 8/Dec/2011(Thu) 雨のち曇り 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 マンション建設時に電気関係の工事をしてもらった業者が分かったのでさっそく電話。事情を話し近日中に来てもらえることになった。来るなら早く来てや〜。

 So-net懸賞で当たったVAIOノートは、結局は売らずに家で寝床用PCとして活躍。だけどタッチパッドだけはどうしても使いづらい。布団上ではマウスは使えないのでトラックボールをネットで購入。明日くらいには届くかな。

 鼻水はかなり改善してきたが、鼻声はまだ当分直りそうもない。

 昨夜の電車は何故にあんなに混んでたんだ?いつもなら席が空いてるのにほぼ満席状態だった。前から2番目に並んでたら、いつもなら確実に着座できるのに昨日は無理だった。昨日はすんごい眠かったので寝て帰りたかったのにぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04354 7/Dec/2011(Wed) 晴れ時々曇り 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 おNewプリンタと入れ替え印刷。印刷結果はマジでぇ〜ってな感じ。雑に給紙すると空白部分ができる。しっかり給紙カイドをセットすれば空白部分ができない。結果からすると旧プリンタよりはマシって程度かも。

 朝、旧プリンタを箱に詰める前に写真撮影。オークション用にだ。

 関電より電力量計の交換の案内が来た。停電必須だそうだ。停電で一番困るのはデータ消失。エントランスのカードキー錠のデータ復旧の方法は知ってるので何とかなるが、集中自動検針装置のデータ復旧は自分ではできない。停電時でもデータが消えないようバッテリーが内蔵されてるが、一度も交換したことがないのでバッテリーはすでに寿命が来てるっぽい。製造元に問い合わせると、バッテリーは停電時動作用バッテリーとデータ保持用電池の2種類が内蔵されてて、データ保持用電池は10年間は大丈夫らしいが、すでに10年以上経過してるので、停電時にデータ保持は保障できないと言われた。となると交換するしかないのだが、電気設備の業者を通じて発注しないとダメらしい。集中自動検針装置を扱ってる見知りの業者なんて知らんわ。さて、どうしたものか。

 風邪は完全に鼻に来た。鼻水全開。今は薬で抑えてるって感じかな。

今日の出来事
・特になし。

#04353 6/Dec/2011(Tue) 曇り一時晴れ 姉の日、音の日

 風邪悪化。ノドから鼻へ症状が変わった。今は話せば鼻声、鼻水出まくりん。ティッシュが手放せねーぜ。

 先月、受水槽の清掃をしてもらった時に3号棟の受水槽の水に錆による濁りが見つかり、調査した方がいいと言われたのでその業者に調査してもらった。受水槽までの配管は簡易調査だが錆が混じるような配管は使われてないらしい。考えられるのはメーターから先の水道局管理の配管だそうだ。とりあえず、水質調査をしてから以後の対応を決めることになった。また面倒な話しになりそうだわ。

 新しいプリンタが届いたらしい。今夜、さっそくセッティングして試し刷り。小生の給紙方法に問題があるのか、プリンタが悪いのか、これではっきりする。

 金メダリストの内柴が準強姦容疑で逮捕された。合意の上とか言ってるらしいが、それでも教え子に手を出すとはねぇ〜。アホやアホ。

今日の出来事
・特になし。

#04352 5/Dec/2011(Mon) 晴れ時々曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

【4/Dec/2011の日記】
 夕食の食材を買いに近所のヨーカドーへ。NSXとステップワゴンの2台で移動。ヨーカドーに行く前にディーラーに寄ってNSXのオイル類を全部交換。交換してもらってる間にヨーカドーで買い物&フードコートで昼食。帰りにディーラーに戻ってNSXを引き取った。エンジンオイルは今まで無限の「VT-R」を入れてたが、それが販売終了になったらしく、仕方なく「モービル1」を入れた。ブレーキフルードは持ち込みのオベロンの「F555」。来年の車検に際し、マフラー音量を測定してもらった。計測の結果、これなら大丈夫だろうとのこと。いやぁ〜、車検前にマフラーを交換しないとダメだと思ってたから助かったよ。

 帰宅後、1時間ほど昼寝して、子どもたちと庭で遊んだ。

 夕方から甥っ子とオカン母さんの誕生日会。母屋に集まって大人は鍋、子どもはおでんを食べた。久々の鍋だったので食い過ぎた。誕生日会前にオカン母さんの要望で年賀状に使う孫を囲んだ写真を撮ってあげた。どうせ印刷するのはオレやけど〜。

 寝る前に今日の誕生日会の写真を印刷。どうやっても斜めに印刷され未印刷部ができてしまう。給紙を何度し直してもだ。イライラが頂点に達し、嫁さんに「もうプリンタを買い換える」と宣言。1年も使ってないが、こんな欠陥商品は使ってらんねーよ。(怒)

 今日のニュースと言えばこれしかない。中国道でフェラーリ8台、ランボルギーニ1台、ベンツ2台、国産車2台が絡む事故が起きた。幸い死者はでなかったみたいだが、事故処理のために6時間以上も通行止めになったらしい。事故車の中にはツーリングとは無関係な方もいたみたい。ホンマ迷惑な話だ。チョイ濡れ路面で先頭のフェラーリがスピン。後続が避けきれずに追突。破片が対向車線を走ってたベンツに当たったらしい。完全にスピードオーバーが原因だな。世間一般の人の感想はおそらく「ざまぁみろ」か「もったいない」ではないだろうか。小生の感想は「クルマが可哀想だ」だ。

【今日の日記】
 新しいプリンタをポチった。年賀状の季節なので早く買わないと年賀状を無駄にするかもしれないしね。買ったのは、欠陥プリンタの後継機「EP-704A」だ。何故にまたEPSON?キヤノンは何故か買いたくないんだよね〜。

 朝起きるとノドが痛い。風邪か?夕方頃にはくしゃみも出始めた。やっぱ風邪だ。

 母屋の無線ブロードバンドルーターのファームウェアを更新。これで無線がプチプチ切れる症状が改善すればいいのだが。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(4/Dec/2011)

#04351 3/Dec/2011(Sat) 曇り一時雨 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 久々に眞也が朝方お漏らしをした。嫁さんは眞士が発表会で使うマフラー作りのために夜なべしてたので、ゴソゴソしてるのにまったく起きず。後処理を小生がし、何とかまた寝れる状態にした。ホンマ頼むわ〜。

 Jリーグ最終節。上位3チームによる争いをNHKが中継してた。リーグ戦を見るのは開幕戦以来。今季はアントラーズがダメだったので興味なかったが、面白い状況になってたんだな。J2上がりのレイソルが優勝するとは誰も思ってなかっただろう。

 明日は色々予定があって消化が大変だ。

今日の出来事
・柏レイソルがJリーグ初制覇。

#04350 2/Dec/2011(Fri) 曇りのち雨 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 今朝は小学校でマラソン大会。土手を一周するのだが、運悪く近所の宗教野郎らのクルマが来る時間と重なって、真子らの行く手を邪魔してしまい、走ってる写真が取れなかった。こいつらには前々から被害に合ってる。日曜の朝によく奴らのクルマと出くわすが、大体同じ時間に奴らが集まるので次々クルマが来て出るに出れない状態になることがある。ホンマ迷惑な奴らだ。(怒)

 fiestaの時に気付いたが、運転席側フロアマットの踵を置くところがすり減って靴が滑る。危ないので新しいのを買う必要が出てきたが、おそらくもう純正品はないだろう。営業くんに連絡して調べてもらったら、02R用のニューピュアレッドはあるが、小生が使ってるピュアレッドはもうないそうな。02R用の値段は左右セットで63,000円。高っ!運転席側だけでエエねんけど〜。アフターフロアマットで有名なカロは、あのチェッカー柄がどうにも受け付けないんだよね。ネットで調べるとゼロというところに良さげなのがあるじゃん。値段も手ごろ。ここで買うか!?注文前にもう一度フロアマットを引っぺがして確認してから発注だな。

 昨日から体のある部分のケアを始めた。効果は出るのだろうか。数ヵ月後のお楽しみ。

今日の出来事
・特になし。

#04349 1/Dec/2011(Thu) 曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 今日は従業員が朝から病院へ行くのでいつもより2時間早く出社。

 客が来ない合間を利用してfiestaレポートを仕上げた。

 今日から12月か。振り返ると1年なんてアッという間だな。年も取るはずだ。

 ライコネンがロータス・ルノーから来期参戦らしいが、誰かさんみたいに訛ってるんじゃねーの。

今日の出来事
・特になし。