Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04487 30/Apr/2012(Mon) 曇り一時雨 振替休日 図書館記念日

 ノープランデー。

 朝、子どもたちの騒音で目覚める。清々しい朝だ。(笑)

 子どもの日が近いということもあり、おもちゃを買ってやることにした。その前に食材の買い出しと雑貨の買い出し。ヨーカドーまで行った。真子の遠足に持っていくお菓子も購入。帰り道に某量販店のおもちゃ売り場でそれぞれのおもちゃを購入。これでしばらくは「おもちゃ欲しい」を言わなくなってくれるだろう。

 昼食後、目の疲れからか頭痛になり、夕方まで休ませてもらった。

 夕飯を食って、子どもたちを風呂に入れ、録画番組を消化。

今日の出来事
・特になし。

#04486 29/Apr/2012(Sun) 晴れのち曇り 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 今日は毎年恒例のいちご狩り。出発前にステップワゴンのバッテリー交換。15分分程度で作業完了。作業終了後は、時間がなかったので運転席のパワーウィンドウの設定だけ。

 そうそう昨夜、真子が38.5度の発熱。いちご狩りは残りのメンバーだけでかと思ったが、朝になると平熱に戻ってた。体調が完全ではないが、本人は行く気マンマンなのでとりあえず連れて行くことにしたが、やはり体調が完全ではないようでいちご狩りの途中からテンションダウン。だけどエアコンのきいたクルマに戻ると機嫌も普通に戻った。単に暑かっただけのようだ。クルマん中で他のメンバーが戻ってくるのを待ってる間、情報の飛んだカーナビの設定。

 今年もフルメンバーでのいちご狩り。場所は去年と同じハウスであった。中はかなり暑い。Tシャツで行って正解だった。いつもそうだが、入った直後にいいのを取らないと、後半にはいいのが残ってない。そして肝心のイチゴの味は、去年よりも劣ってた。ちょっと外れ感アリ。

 いちご狩りの帰りに、これまた例年通りいつものファミレスで昼食。これまた同じ席であった。これで3年連続だ。

 帰宅後、少し休憩したのち、NSXで1時間半ほどドライブ。観光シーズン真っただ中なので道がもっと混んでると思ったが、いつもの日曜とあまり変わらなかった。

 庭の牡丹が満開。

 夕方、妹1号夫妻が新築祝いの宴を催してくれた。ありがとう。

 今日は暑かった〜。

 明日はノープランデー。何をしようかな。

今日の出来事
・特になし。

#04485 28/Apr/2012(Sat) 快晴 象の日、シニアの日

 朝、眞也と眞士の予防接種のために小児科へ。眞也と眞士はそれぞれ別の予防接種。かなり混んでて1時間半以上待った。診察時間を含むと2時間以上か。さて帰ろうと思いステップワゴンのイグニッションをON。セルモーターが一瞬ののち沈黙す。バッテリーが上がっちまった。待ってる間、エンジンを掛けずに音楽流してたのが原因だ。JAFに即連絡。道が混んでて30分ほど掛かると言われたが、20分もしないうちに来てくれ救出してくれた。ありがたや、ありがたや。

 バッテリーが怪しいと思いながらも交換せずにここまで引き延ばしてたのも原因の一つだろう。交換用バッテリーはすでに購入済み。明日はいちご狩りへ行く予定なので、早朝からバッテリー交換だな。

 病院から帰宅すると、母さんが母屋の換気扇口に蜂が巣を作ってるみたいで駆除して欲しいと言ってきた。蜂の種類はミツバチ。刺されても大したことないので、蜂退治のスプレーを ぶっかけ飛んでた蜂を退治。換気扇口の中をチェックするも巣らしきものはまだなかった。これから作ろうとしてたのかな。

 今日から9連休という人も多いだろう。わしゃ、暦通りの休みじゃ。

今日の出来事
・特になし。

#04484 27/Apr/2012(Fri) 快晴 哲学の日、婦人警官記念日

 昨日、一昨日とクシャミ・鼻水が出まくりで、風邪もしくはインフルエンザを疑ったが、今日は鼻がちょっとムズムズする程度で治まってる。インフルエンザではなさそうでちょこっと安心。

 髪切った。

 昼から銀行回り。GW前ということもあり、どこの銀行も混んでた。

 久々にワンルームの入居申し込みがあった。ありがたや〜。

 母さんのクルマの保険を更新。保険料の値上げと年齢別料率区分の導入で5%ほど高くなった。

 千葉と愛知でまたもや児童の列に車が突っ込む事故が起こった。普通、狭い道で歩行者が目に入ったら徐行するだろ。何でこんな事故が多いかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04483 26/Apr/2012(Thu) 雨のち曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 いつもより早く出勤する予定があったので、眞也と眞士を嫁さんの代わりに駅まで送ったが、眞也が嫁さんと駅まで行きたかったとグダグダに。俺はどーすればええねん。

 数日前からソフトバンク基地局の増設工事が始まってるが、今日はちょっとしたアクシデントが発生。大きな音や振動は出ないと説明を受けてたのに、住人から音と振動が出てると苦情があった。そしてトイレが詰まったという連絡も。村の中で水道業をしてる人がいるのでそちらに連絡を入れて詰まりの原因を除去してもらった。詰まった原因は鉄錆。振動が原因で鉄管内の錆が剥がれて詰まったと推察できる。小生は会社にいたので対処できないので母さんが対処してくれたが、第一報の電話の内容の前置きがあまりにも長すぎてちょっとイラっとしちまったぜ。もっと大人にならなければと反省。

 限りなく黒い無罪が小沢に対して言い渡された。何だかなぁ。

今日の出来事
・強制起訴された民主党元代表小沢に対し無罪判決。

#04482 25/Apr/2012(Wed) 晴れのち曇り 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 朝、練習に行った。今日はまったくダメダメ。特にドライバーが。右に行ったり、左に行ったりでほとんど狙った範囲へ飛ばない。いわゆるOBばっか。タイミング?体がスエーしてる?とにかく今日はダメダメの日であった。アイアンはちょっとした収穫があったが。

 北京モーターショーで赤いNSXコンセプトが展示された。赤もいいね。

 チビどもがまさかカツオのたたきを食べるとは。嫁さんが自分の分がなくなったと嘆いてた。(笑)

 眞士が駅の広場でこけて額を怪我したらしい。

 「ちはやふる」を全話見終えた。友人が良かったと言うのも分かる。原作があるみたいなので読んでみたいと思った。漫喫へGoかな。

今日の出来事
・特になし。

#04481 24/Apr/2012(Tue) 快晴 植物学の日

 朝、ちょこっと軽作業。嫁さんの手伝いだ。

 10時半にセレモニーホールのマイクロバスに乗車して葬儀会場へ。約1時間半の式後、再度マイクロバスに乗って町内へ帰ってきた。母屋に寄ってこいのぼりを揚げてから帰宅。昨夜のカレーを昼飯として食べてから出勤。

 告別式で気になったのは、留焼香をした人。年の頃は30代前半くらい。どこかで見た気がするのだが思い出せない。告別式だというのに結構な比率でニヤニヤ顔。何を考えてるのだろう?出棺の時もニヤニヤしてて気分が悪かった。よくもまぁ、あんな態度がとれるものだ。(驚)

 いちご狩りの予約完了。

今日の出来事
・特になし。

#04480 23/Apr/2012(Mon) 曇りのち快晴 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

【22/Apr/2012の日記】
 荒れた天気になると予報では言ってたが、普通の雨だった。昼からは雨も上がったし。何か拍子抜け。

 昨夜遅くに母さんから電話。こんな時間にめずらしい。村の人が亡くなったと連絡を受ける。まさかあの人が。65歳だと。先月、会ったばかりだったので驚いた。すい臓がんらしい。発見した時はすでに手遅れだったそうな。村の中ではまだ良識派だった方だったので大変残念だ。ご冥福をお祈りします。

 午前中はダラダラ生活。録画番組を消化して終わった。

 昼から真子の前髪、眞也・眞士の髪を切った。いつも眞也・眞士の髪をもう少し長めに切った方が良かったと思うのだが、今回もやはりそう思ってしまった。

 14時過ぎから子どもたちを連れ出して嫁さんを解放。行ったのはヨーカドー内にあるプレイランド。コインゲームを2時間弱ほど遊んだ。帰りにアイスクリームを買って帰った。

 夕食前に子どもたちを風呂に入れ、ホットプレートで焼き肉。我が家でホットプレートを使った焼き肉は初めて。そろそろ使っても火傷しないだろうと思ってたが、真子がプレートに少し触ってしまい軽い火傷を負った。もっと注意しろよなぁ、俺。

 21時からストリーミングにてF1視聴。残念ながらライブタイミングが終盤までつながらず、さらに途中からストリーミングもパラパラマンガ化。見た気がしない。

 消化不良に終わったF1をBSで再視聴。だけど結果を知ってしまってるだけに途中から眠くなってしまったので、布団に入った。

【今日の日記】
 児童の列に18歳無免許の少年が運転してた軽自動車が突っ込み妊婦さんと女児の2名が死亡。胎児も流産した。酷い話しだ。こういった事故、いや事件は一向に無くならないね。

 バーレーンGPの事。今季初P.Pヴェッテルが終盤、11番スタートからポジションを上げてきたライコネンに接近されるもポジションを守りきり今季初優勝。これで4戦で4人目のウィナー誕生。ライコネンはF1復帰後初の2位表彰台。やっぱ速いドライバーだ。同僚、グロージャンが3位。自身初の表彰台。4位はウェバー。開幕から4戦連続4位って安定してると言えばいいのか、いいとこ4位までと言えばいいのか。前戦で初優勝したロズベルグが5位。途中、2度ほど厳しい幅寄せをして審議対象となったが、おとがめなしの裁定。あれほど速かったマクラーレンがダメダメぶりで、ハミルトンの8位がやっと。バトンに至ってはトラブルにより完走扱い。アロンソ7位。ダメなマシンでもポイントをきっちり獲得。今季限りと噂されるマッサが初ポイント獲得。マッサにも問題があるが、根本はマシンのダメさだろ。マッサが可哀想だ。予選でのマシントラブル&ギアボックス交換で5グリッド降格により22番からスタートしたシューミさまが10位。何とかポイントを獲得。このレースに関しては存在感の薄いザウバー勢は、ペレスが11位、可夢偉が13位。タイヤライフがレースを左右し過ぎてる感があり、レース内容としては面白くないものだったと思ふ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:35:10.990 57
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +3.333 57
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +10.194 57
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +38.788 57
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG +55.460 57
6 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +57.543 57
7 F.アロンソ フェラーリ +57.803 57
8 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +58.984 57
9 F.マッサ フェラーリ +1:04.999 57
10 M.シューマッハ メルセデスAMG +1:11.490 57
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1:12.702 57
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:16.539 57
13 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:30.334 57
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:33.723 57
15 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 56
16 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1Laps 56
17 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 56
18 J.バトン マクラーレン・メルセデス エキゾースト&デフ 55
19 T.グロック マルシア・コスワース +2Laps 55
20 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +2Laps 55
21 N.カーケティアン HRT・コスワース +2Laps 55
22 B.セナ ウィリアムズ・ルノー ブレーキ 54
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー パンク・ダメージ 25
DNF C.ピック マルシア・コスワース エンジン 19
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 53
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 49
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 48
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス - 43
5 F.アロンソ フェラーリ 6 43
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 10 35
7 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 34
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 23
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 22
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 8 15
11 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 0 14
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 9
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
14 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 4 4
15 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2
16 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 2
17 F.マッサ フェラーリ 2 2
18 M.シューマッハ メルセデスAMG 1 2


 昼前、嫁さんからメール。小学校の参観のあとの懇談会で地区部長になってしまったという泣きメールだった。1年間、がんばってください。手伝いしますから。(汗)

 ここ数日、アレルギーによる痒みが再発。塗り薬も切れかけでヤバい感じ。近々、病院へ行くことになりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(22/Apr/2012)

#04479 21/Apr/2012(Sat) 曇り 民放の日

 昨夜、帰宅すると真子と眞也が風呂上がり後なのにまだ遊んでた。髪も乾かさず遊んでるので乾かすよう注意するも言うことを聞かない。そゆことで今日から小生も奴らの言うことを聞かないことにした。

 朝、眞士の入園記念写真が出来上がったので写真スタジオまで取りに行った。ついでに食材の買い出しも。

 ちょっち暑かったのでコレ食った。味的には好みではないわ。

 明日は大荒れの天候になるらしい。一日家に引きこもりかな。

今日の出来事
・特になし。

#04478 20/Apr/2012(Fri) 雨のち曇り 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 先月までなら朝、嫁さんが眞也を駅まで送迎してる間、眞士の面倒を見てる日があったが、進級したことでどちらも一緒に幼稚園へ行くようになったので朝、時間ができてちょっと手持ち無汰沙気味。

 ディーラーからfiestaの件で連絡があった。参加内容確認と参加費振込の依頼だ。FAXを会社へ転送してもらって内容を確認。受付番号は35番っぽい。今回のfiesta参加にあたり、一番の不安材料であった宿泊場所だが、希望通りツインリンクもてぎホテルに泊まれることになった。よかったぁ〜。宿泊は友人と同部屋、オプションも選択してないので、今までにない格安参加費で済んだ。だけど、鈴鹿開催と違って交通費はべらぼうに掛かるけど。

 F1バーレーンGP開幕。無事に終えれるのかが心配だ。

今日の出来事
・参議院にて前田国土交通相と田中防衛相に対する問責決議が可決。

#04477 19/Apr/2012(Thu) 晴れのち曇り 地図の日

 朝から水道検針。

 従業員が早上がりなため、一日事務所に引きこもり。

 ハガキ応募の抽選に当たらないと買えないラムネが当たった。以前はそうでもなかったが、今では入手困難なラムネになってしまってるだけに嬉しい。7月下旬に届くらしい。まだまだ先だ。幼稚園のインダーフェスティバルでの販売で買えるには買えるのだが、それまで待てませんって。

 ここ数日、起きたら下車駅ってことが続いてる。電車ん中で爆睡してるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#04476 18/Apr/2012(Wed) 晴れのち曇り よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 今朝も小生が眞也と眞士を駅まで送迎。昨日の眞士はちょっと沈みがちだったけど今日は超ご機嫌で駅まで来れた。そして、そのまま電車に乗ってくれたようだ。明日からは嫁さんが復帰するので今日でお役御免だ。だけど、たまには送迎してやるのもいいかと思ったり。

 幼稚園でインフルエンザが流行ってる。特に保護者の間で。発病してる日がほぼ一緒なので、11日の進級式で大量に感染したのだろう。

 石原都知事が尖閣諸島の購入を表明したことで中国、台湾が文句を言ってる。日本固有の領土なのにだ。石原都知事は嫌いだが、この件に関しては感銘を受けた。国は今まで何もしてこなかったもんな。即実行してもらいものだ。

今日の出来事
・特になし。

#04475 17/Apr/2012(Tue) 晴れ一時にわか雨 ハローワークの日

 嫁さんの顔色はかなり良くなってきたが、まだ若干の頭痛と胃の辺りに違和感があるそうな。早く治ってもらわねばチューもできないよ。(笑)

 今日からは先生付き添いの通常の送迎が始まったので、幼稚園までではなく駅までの送迎。そうは言ってもホームで眞士がグダグダになった場合は一緒に幼稚園まで行くつもりだったけど、今日は何とか無事に電車に乗ってくれたので駅でお見送り。幼稚園、楽しんでこいよ。

 出勤前に打ちっぱなしへ行って練習。今日は中々いい感じに打てた気がする。ただ、筋力が衰えてるのでスイングがバラバラ。真剣にゴルフをするならまずは体力作りから始めないとダメかも。

 久々に学生時代の友人と会って昼食。たわいもない話をして解散。

今日の出来事
・特になし。

#04474 16/Apr/2012(Mon) 曇り チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 嫁さんが送迎に行けないので、小生が代わりに幼稚園まで送迎。眞士はちょっと沈みがちではあったが、何とか幼稚園までたどり着いた。先生方に嫁さんからの手紙を渡して園をあとに。

 久々に2駅手前から徒歩で出勤。軽い運動をしてみた。

 中国GPの事。自身初のP.Pスタートのロズベルグがスタートから終始リード。そのまま初優勝となった。111戦目での初勝利はさすがに嬉しいだろう。昨日のP.P獲得時もパドックでこれ以上ないドヤ顔だったもんな。フロントロー・スタートだった同僚シューミさまの復帰後初表彰台も期待されたが、タイヤ交換時にナットの緩みが生じ、無念のリタイア。3番グリッドからスタートの可夢偉も表彰台が期待されたが、スタートで出遅れ、終盤の他チームの作戦にも敗れ10位1ポイントという悲しい結果。ちなみに可夢偉はF.Lを記録。決して遅い訳ではない。単に作戦負け。終わってみればバトンが2位、ギアボックス交換によるペナルティで5グリッド降格のハミルトンが3位。やっぱマクラーレンは速い。チャンピオンチームであるレッドブルはウェバーヴェッテルの順で4位、5位フィニッシュ。Q2落ちしたヴェッテルは、2回のタイヤ交換作戦でレースを乗り切り、ポイントをもぎ取った。同じく2回のタイヤ交換作戦でレースを乗り切ったチームがポイントを獲得。その代表がウィリアムズ。ダブル入賞。賭けに勝った者はポイントを獲得できたが、ライコネンのようにタイヤを消耗しきった者は下位に沈むというスリリングなレースであった。フェラーリはアロンソの9位がやっと。昨年、途中から2012年に専念したはずなのにこの体たらく。今のフェラーリはリタイアこそないが80年代終わりのフェラーリのようだ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:36:26.929 56
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +20.626 56
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +26.012 56
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +27.924 56
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +30.483 56
6 R.グロージャン ロータス・ルノー +31.491 56
7 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +34.597 56
8 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +35.643 56
9 F.アロンソ フェラーリ +37.256 56
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +38.720 56
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +41.066 56
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +42.273 56
13 F.マッサ フェラーリ +42.779 56
14 K.ライコネン ロータス・ルノー +50.573 56
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +51.213 56
16 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +51.756 56
17 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:03.156 56
18 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1Laps 55
19 T.グロック マルシア・コスワース +1Laps 55
20 C.ピック マルシア・コスワース +1Laps 55
21 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +1Laps 55
22 N.カーケティアン HRT・コスワース +2Laps 54
23 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +3Laps 53
DNF M.シューマッハ メルセデスAMG ホイール 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 15 45
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 43
3 F.アロンソ フェラーリ 2 37
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 36
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 28
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 25
7 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 22
8 K.ライコネン ロータス・ルノー 10 16
9 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 6 14
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 1 9
11 R.グロージャン ロータス・ルノー 8 8
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 6 7
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 4 4
14 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 4 4
15 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2
16 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 2 2
17 M.シューマッハ メルセデスAMG - 1


 母屋の裏の畑にひとり生えのチューリップ

 それにしても眞士の寝相は悪い。よくもまぁ、嫁さんはあんな状態で寝れるなぁ〜と感心する。

 週末のバーレーンGPは開催されるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#04473 15/Apr/2012(Sun) 晴れ ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 インフルエンザ発病中の嫁さんから子どもたちを離すという意味で、昨夜は母屋でお泊り。嫁さんから離れるので少しさみしい気持ちもあるが、母屋でお泊りできるというワクワクの方が子どもたちは勝ってるようだ。

 午前中、いつもの花見スポットへ母さんと子どもたちを連れて行った。昨日の雨のせいか、桜の花びらは半分ほど散ってしまっていた。うーん、残念である。1時間弱の散策ののち、ヨーカドーに夕食の買い出し。昼飯時だったのでフードコートでうどんを食す。食後のデザートであるサーティーワンを子どもたちに与えてる間、母さんが食材の買い出し。合流後、帰宅。

 ほぼ無風だったので、この機を逃さずこいのぼりのポール立て。妹たちにも手伝ってもらい、開始から約30分で作業完了

 15時前に真子をディーラー近くのヤマハ音楽教室へ連れて行った。今日は10分程度のテストがあるらしい。ディーラーまでFitで行って、洗車してもらってる間にヤマハ音楽教室へ。

 16時から某所のストリーミング中継でF1中国GPを観戦。あ〜あ、何やってんだか。結局最後まで尾を引いちゃったじゃん。

 夕食は母さんの負担を減らすべくリクエストした親子丼。旨し。

 夕食後、妹2号と眞也・眞士、姪っ子の通学定期券を駅まで買いに行った。

 1日以上お世話になった母屋をあとにし、家に帰ると嫁さんは何やら幼稚園の作業をしてた。ちゃんと寝とけよ。まぁ、明日までにしないといけない作業らしいので仕方ないか。嫁さんに頼まれてた送迎グループの名簿を作成し、子どもたちを風呂に入れ、日記記載中の俺。

今日の出来事
・特になし。

#04472 14/Apr/2012(Sat) 雨のち晴れ オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

 昨夜、帰宅すると何か様子が変。嫁さんの声がない。リビングを見ると高熱を出して寝込んでた。まさか今頃インフルエンザ?とりあえず、そこらにあった料理を温め適当に食す。先にメールくれてたら外食したのに。
 今朝になっても熱は39度ほどあった。子どもたちを母さんに預け、嫁さんを病院へ連れて行った。診察の結果、インフルエンザA型だと判明。まさかのインフルエンザであった。しかもA型。B型はたまーに聞くけど。イナビルを処方してもらったので明日には熱も下がるだろう。3,4日は家ん中にいてもらうことになるが、幼稚園の送り迎えはどうしたらいいのだろう。妹たちに頼むしかないかな。

 アントラーズ今季初勝利!

 F1中国GP予選。F1界のディカプリオ、初P.Pおめでとう!そしてハミルトンがギアボックス交換で5グリッドダウンするので可夢偉がセカンドローからのスタート。現チャンピオンであるヴェッテルがまさかのQ2落ち。決勝は面白いレースになるヨカーン。

今日の出来事
・新東名が御殿場JCT・三ケ日JCT間で開通。

#04471 13/Apr/2012(Fri) 曇りのち雨 喫茶店の日、決闘の日、水産デー

 北朝鮮がロケットと称する弾道ミサイルを発射。結果的には失敗に終わったが、許せん行為だ。ただ、政府の対応についてはグダグダすぎて開いた口が塞がらん。危機管理能力の低下が露呈しただけじゃん。このままで終わらせるなよ。

 殺人などの罪に問われた木嶋容疑者の裁判員裁判は、死刑判決が言い渡された。状況証拠による立証が最大の焦点だったが、裁判員はすべてを有罪と認定した。ちゃんと司法が機能してるんだと実感。

 朝、嫁さんが2つ隣り駅まで送迎の付き添いとして行くので、小生が眞也と眞士を連れて最寄駅まで送ってった。送迎の付き添いとして電車に乗ってる嫁さんに子どもたちを渡してお役御免。

 暖かくなったのでそろそろ持病の腰の負担も軽減されたはず。そゆことで数カ月ぶりに練習。さすがに久々だけあって握力がすぐになくなるし、手も痛い。そして何より太ったことで動きが鈍い。こりゃ、何とかせねばならないぜ。

 「水増し」と「虚偽」。違うのか?AIJ社長の証人喚問にて。

 F1中国GP開幕。

今日の出来事
・北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射するも失敗。

#04470 12/Apr/2012(Thu) 快晴 パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 朝、基地局のことで説明を受ける。設置は梁部にしてもらった方が強度が増すのでありがたい話ですわ。

 鈴鹿交通教育センターに電話をして予約してた5月開催のNOMを泣く泣くキャンセル。替わりに9月開催のNOMを申し込むも80%の確率で開催できないと説明を受ける。急に別のイベントが決まり、コースを使うことになったそうな。なんじゃそりゃ。とりあえず申し込みだけはしたが、期待しないでくださいだとさ。あ〜あ、12月になっちまうのかなぁ〜。

 ドカッと固定資産税の納付書が届いた。多くで評価が下がったが、市街化調整区域から市街化区域に変わった土地については評価アップで税金アップ。

 入居時期にも関わらず、退去が相次いでかなり厳しい状況。

今日の出来事
・京都祇園で車暴走。死傷者計18名。

#04469 11/Apr/2012(Wed)  雨  ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 今日は眞也・眞士の進級式。午前が眞也、午後から眞士。朝から眞士を連れて行くと式が始まる頃にはグダグダになってることが予想されるので、残念ながら眞也の進級式は嫁さんに任せることにした。昼過ぎ、眞士と一緒に学校から帰ってきた真子を連れて幼稚園へ。一緒に幼稚園に行ってる姪っ子、甥っ子たちも皆組が別になった。おそらくワザとバラバラにしたのだろう。何とか進級式を終え記念撮影と移るのだが、撮影順番が後半になってしまい、仕事に出なければならない時間ギリギリまで粘ったが、残念ながらタイムアップ。泣く泣くステップワゴン内で服を着替えて出社。ごめんよ、眞士。

 春に開催時期変更になった真子の小学校の運動会の日程が分かった。5/26らしい。雨天だと翌日に延期。その日は予約してあるNOMの開催日。もちろん優先すべき事柄は決まってる。残念だがNOMはキャンセルせねばならないようだ。いい気候なのになぁ。さて、別の開催回を予約することになるが、7月開催のNOMは両日とも平日開催なんだよね。友人が予約してるのだが、さすがに2日間も会社を休む訳にはいかないので、9月開催か12月開催のどちらかでということになる。寒いのは嫌なので、残暑厳しい9月のNOMに再申し込みすることにした。暑そうだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04468 10/Apr/2012(Tue) 曇り時々晴れ 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 昨夜のこと。11日の眞也・眞士の進級式に着て行くスーツのチェックをしたら、悲しいことにパンツのウエストが留まらないではないか。太ったとは思ってたが、まさかここまでとは。ただ、このパンツは以前から少しキツイと思ってた奴なので無問題。いや、問題ではあるが。別のスーツのパンツを試着。コレ、数年前に作ったスーツだが、当時はウエストにちょっと余裕があったが今はピッタリすぎるじゃん。着て行くスーツがないという最悪のケースは回避されたが、嫁さんに「痩せましょうね」と言われちゃった。(笑)

 能天気鳩山がイランから帰ってきた。そしてイランが発表した「IAEA批判はねつ造」だとおっしゃる。バカだ、コイツ。行ったら利用されるって素人でも分かってたことじゃん。もうワザと行ったとしか思えないわ。こんな奴が民主党の最高顧問なんだからどうしようもないで。国を良くしたいと思うなら野田首相は、まずはこんなバカタレを最高顧問から解任しろ。(怒)

 明日は雨か。

今日の出来事
・特になし。

#04467 9/Apr/2012(Mon) 晴れのち曇り 左官の日、大仏の日、反核燃の日

【8/Apr/2012の日記】
 fiestaの宿泊場所を友人と相談した結果、食事の移動やトイレ・風呂等が不便なログキャビンはホテルが取れなかった場合にのみ希望するということになり、とりあえずは友人と同部屋でホテル宿泊で申し込もうということになった。Web申し込みは13日からなので、それまで日があるので直接販売店へ赴いて申し込んだ方が早いので朝から子どもたちを連れて行ってきた。ついでにステップワゴンも洗車してもらえて一石二鳥。

 小生らが出てる間、嫁さんは家ん中の片づけ。

 昼過ぎから子どもたちと庭で遊び、眞也と眞士は家の中で遊びたいと言うので、真子だけを連れ出し、経験の少ない街中での自転車の練習も兼ねてプラプラすることにした。いつも花見に行く川まで行って桜の開花状況を確認。満開まであと数日って感じだった。来週末には散り始めかもしれないが、家族で見に来ようと思ふ。自転車散歩はトータル1時間くらい。軽い運動にはなったかな。

 陽がかなり傾きかけてるが、真子の勉強道具等で手詰になった棚を横に移動して収納家具を入れようということになった。嫁さんが午前中からせっせと片づけしてたのを無駄にはできないしね。新しく入れる収納家具は、母屋にある妹1号が使わなくなったものを借りることに。もちろん了承済み。さらに、結婚時に嫁さんが持ってきた収納家具も妹1号が使わなくなった別の収納家具と置き換えることに。家具の搬入は1時間ほどで完了。あとは嫁さんにがんばってもらって片づけてもらうことに。

 片づけに専念してることもあり、夕食の準備は一切なし。しかたなく近所のファミレスへ行って夕食を済ませた。子どもたちは大喜びだったが。(笑)

 子どもたちを風呂に入れ、嫁さんの片づけの手伝い。

【今日の日記】
 友人が日記に「ちはやふる」というアニメが良かったと書いてたのを思い出したのでネットで検索。某所にアップされてた動画を視聴。数話見てみたが、確かにこれは良作。アニメなんてここ数年見てなかったが、こういう良作があるならまた見てもいいかと思ったり。

 風邪の症状はかなり改善。変なタンはまだ出るが。

 イラン訪問中の鳩山を誰か止めろよ。民主党もこんな奴は除名しろ。

 アントラーズ、引き分けを挟んで4連敗。もしかしたら・・・J2!?

今日の出来事
・安岡力也さんが死去。

更新できず。(8/Apr/2012)

#04466 7/Apr/2012(Sat) 曇り 世界保健デー

 風邪はいつ治るのだろうか。ノドは痛いし、ガラガラ声だし。

 朝から眞士の入園記念写真を写真スタジオまで撮りに行った。眞士だけじゃなく、真子も眞也も一緒に撮ってもらった。さすがプロだけあって、子どもの表情を撮るのが上手い。着替えなどの準備も合わせて約2時間半。お疲れさまでした。

 昼飯は回転寿司。

 昨夜は帰宅後、コードの切れた有線ラジコンを修理。間にLEDが入ってたのでプラスマイナスを調べてからコードを半田付けして修理完了。1年以上放置してたが、子どもたちが急に遊びたいと言い出したので昨日、銀行へ行ったついでに日本橋のパーツ屋でコードだけを調達。

 早くもfiestaの申し込みが始まった。宿泊場所のチョイスは先着順らしいので早めに申し込む予定だが、友人たちと同部屋も考えないとダメなので一存では決めれんのよ。

今日の出来事
・特になし。

#04465 6/Apr/2012(Fri) 曇り時々雨のち快晴 城の日、白の日、コンビーフ記念日

 今日から真子は新学期。3年生になる。がんばれよ。

 ホンダがニューヨークショーでレジェンドの後継と思われる「RLXコンセプト」を発表。先に発表したNSXコンセプトにも採用されるスポーツハイブリッドSH-AWDを採用するらしい。エンジンスペックは3.5リッター直噴V6エンジン、モーター内蔵の7速デュアルクラッチトランスミッション。最高出力370馬力以上を発生だそうだ。おそらくNSXコンセプトはこれらと共用するであろう。何故か残念なスペックに思えるのは気のせいだろうか。

 5/21といえば金環日食。近畿でも見れる。せっかくなので日食観察用のメガネと日食用NDフィルターを購入。そして2035年9月2日は皆既日食。ずっと先ではあるが本土上で見れるので泊りがけで見に行く予定。まだ先の話ではあるが。(笑)

 今朝も見てきたが、母さんの体調はまぁ良さげ。もう大丈夫だろう。

今日の出来事
・特になし。

#04464 5/Apr/2012(Thu) 晴れのち曇り デビューの日、ヘアカットの日

 風邪悪化。声が出にくい。ガラガガ声だ。

 昨夕、母さんが体調不良を訴えたらしく妹2号に頼んで病院へ連れて行ってもらったみたい。CTやら色々検査してもらったが異常はなかった。血圧が高くなって気分が悪くなったのではないかだと。聞くと、妹1号の引っ越しで出る不用品を蔵に入れるためのスペース作りをするために動き回ったのが原因っぽい。あまり心配させるなよ。

 従業員が仕事を楽しようとするのが見え見え。言ったことに対してイチイチ反言してくる。楽な仕事やねんから給与分の仕事くらいしてくれよ。

 ちょっと前はブカブカだったジーンズが今はピッタリなのはなぜ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#04463 4/Apr/2012(Wed) 晴れ おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 ノドの違和感は若干和らいだが、まだ治るには日がいりそうだ。

 今日は妹1号らが新居に引っ越し。昨日でなくてよかった。引っ越しのお邪魔になる甥っ子たちを我が家で預かるべく朝嫁さんが甥っ子たちを迎えに行った。

 1度の通読では理解できなかった小説の復読が終わった。何とかやっと理解できたぜ。(笑)

 昨夜は強風の影響で電車が遅れてた。

 大阪桐蔭が選抜優勝。決勝くらいは見てあげないとね。

 カナダがF35の購入予算を凍結したらしい。日本も見習えよ。

今日の出来事
・第84回選抜高校野球大会は大阪桐蔭が優勝。

#04462 3/Apr/2012(Tue) 曇り一時雨 いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 風邪をぶり返したようだ。昨夜は軽い頭痛と鼻詰まり。今朝になってもイマイチなので、市販の風邪薬を飲んで出社。

 台風並に発達した爆弾低気圧の影響で、強風への注意喚起をテレビやラジオでしてたが、想像してたよりは弱くてちょっと拍子抜け。っと思ってたら、前線通過後1時間ほどしてからの強風は中々のものだった。東に進むにつれて低気圧はさらに発達するので関東の方では酷いことになるのかもね。

 ホンダの企業CMの最後でNSXコンセプトが動き出すシーンがあるが、あれは実車が動いてるのだろうか?CG?

 固定資産税の納付書が届いた。今年度は3年に1度の評価替えの年度であるため、前年度に比べると納税額が15万近く安くなった。税金が安くなったことは喜ばしいが、資産評価が下がってるということなので喜んでいいのやら悪いのやら。

今日の出来事
・特になし。

#04461 2/Apr/2012(Mon) 快晴 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

【1/Apr/2012の日記】
 今日も嫁さんの実家のお世話に。いろいろしてくださるので太る一方。午前中は大型商業施設へ眞也と眞士の靴を買いに。途中から義兄らと合流。一旦帰宅。陽が傾きかけた頃に嫁さんと買い物。チビどもは義兄らが見てくれるので久々に嫁さんと二人で。晩飯とお菓子を買って帰った。夕食後、お風呂も頂いてから帰路へ。

 子どもたちには楽しい春休みのイベントになっただろう。当方は気疲れしたけど〜。

【今日の日記】
 嫁さんの携帯変更。流行りのスマホにはせず、いわゆるガラケーって奴。

 巡回先でPT3発売予告の報を知る。PCI Express x1なのでマザーの制約がないのは嬉しい。これで心おきなくPCを新調できるわ。

 朝、大叔母の百ヶ日のお参りに坊さんが来てくださった。ありがたや〜。

 昨日の新聞のテレビ欄を見てビックリ。聖闘士星矢の続編なるアニメをしてたみたい。マンガもアニメもストーリーに嫌気が差して途中から見なくなった作品なのでどうでもいいことだが、まさかあの作品の続編が出ようなんて思いもよらんかったわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(1/Apr/2012)