Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04513 31/May/2012(Thu) 曇り一時晴れ 世界禁煙デー

 熱が下がったので出社。午後から従業員が外出するので、午前中に月末の通帳記帳に行かなくてはならない。なので、いつもより1時間早く出社。ちょうどその時間は、眞也らが送迎で電車に乗る時間。ホームまで一緒に入り、同じ電車で乗り換え駅まで乗車。そして乗り換え駅でバイバイ。

 嫁さんからFitのカーナビが壊れたっぽいとの報告を受けた。地図画面が表示されないばかりか、スピーカーから「ガガッ」と雑音が一定間隔で流れるらしい。ついに寿命がきたようだ。さっそく新たなカーナビを探すも、遠出をしないFitのカーナビなので高性能なものはいらないはず。HDDナビじゃなく、メモリナビで十分だろう。嫁さんからのリクエストは「なるべく安く」、だけど「地デジ付き」だそうだ。ワンセグではなくフルセグ。これら条件が合う現行機から選ぶとなると「AVIC-MRZ09」が第一候補かな。VICSユニットが付けれないのはちょっと不安だが、蓄積されたスマートループ情報とかいうのが代わりを果たしてくれると期待。いずれにしても入れ替えとなると、再配線が面倒だよなぁ〜。

 空気清浄機のフィルターをAmazonでポチッ。

 アカン!よくよく調べてみると「AVIC-MRZ09」にはミュージックサーバー機能がない。これはかなりの減点だ。小生は別にいいのだが、嫁さんが「それは・・・」と言うだろうなぁ。そうなると楽ナビLiteではなくサイバーナビの「AVIC-ZH77」になるかな。

今日の出来事
・特になし。

#04512 30/May/2012(Wed) 晴れのち曇り 消費者の日、ゴミゼロの日

 昨日は夕方に帰宅後、38.5度まで熱が上昇。晩飯も食わずひたすら睡眠。朝、37.5度にまで降下。念のため病院へ行って診てもらった。扁桃腺が真っ赤で、そこから来る熱だろうとのこと。薬をもらって帰宅。

 眞也は一時40度もの熱があったが、夕方には平熱に戻った。すごい回復。小生も夕方には平熱に戻った。薬が効いてるだけ!?頭痛は消えたが、喉の痛みはまだ残ってる状態。まぁ、この程度なら明日は出社しても大丈夫だろう。

 知らない間にメインPCが再起動してた。そして夕方、PCを操作してたらいきなり再起動。ついに寿命が来たのかも。PCの新調を真剣に考えた方がいいかもな。

今日の出来事
・特になし。

#04511 29/May/2012(Tue) 晴れのち曇り一時雷雨 呉服の日、こんにゃくの日

 昨日、USJに遊びに行った真子が帰ってきたのは21時を過ぎてた。小生よりも遅い帰宅。遊びすぎ。そして懸念してた眞也の反応だが、小生の予想よりは落ち着いてた。だけど、いつまでもネチネチ文句を言ってる。挙句の果てにはディズニーランドにも一人だけ行ってズルイと言い出した。ディズニーランドへはまだ連れて行ってないので、話しをよくよく聞くとディズニー・オン・アイスのことを言ってるみたい。そんな昔のことまで持ち出しますか。寝付くまでグチグチ文句をおっしゃってたわ。(笑)

 昼過ぎ、嫁さんからメール。眞也が幼稚園で発熱したらしい。38.2度だと。まさか眞士のアデノウィルスが移った? 病院で診察してもらった結果はシロ。扁桃腺は真っ赤っかだが、白い発疹はなく、単に風邪だろうとのこと。

 寝違えたのか右わき腹に違和感。そして夕方からは体にダルさが出てきた。熱を測ると37.0度。微熱だ。風邪を引いたか!?

 さっき測ってから1時間後には37.9度。まだ上がりそうな予感。従業員に言って帰宅させてもらった。

今日の出来事
・特になし。

#04510 28/May/2012(Mon) 晴れのち曇り ゴルフ記念日

【27/May/2012の日記】
 早朝は町内清掃。いつもより参加者が少ない気がした。

 清掃後、庭に立ててたこいのぼりのポールを降ろした。

 嫁さんの顔色を見てると、とても鈴鹿NOMの見学に行きたいなんて言える雰囲気ではなかった。しかたなく録画番組を消化する午前。その間に嫁さんだけで食材の買い出し。

 真子と眞也が家にいると、眞士が安静にしてないので昼食後、二人を連れて自転車でお出かけ。眞士は疲れてる嫁さんと一緒に昼寝タイム。自転車で出かけるのが最近の子どもたちのお気に入り。最初の目的地は靴屋。真子のスニーカーを買いに行き、次に小生が乗る自転車の壊れたカギの交換。スーパーでアイスクリームを買って、近所の宮跡の休憩所で食す。そのまま真子が行きたがってた歴史館で復元された遣唐使船を見学。川沿いの自転車道を通って帰宅。

 夕方5時過ぎに風呂に入り、サザエさんが始まる頃に夕飯。小生のリクエストである牛丼。これも嫁さんの負担を減らすべく選んだ簡単料理。

 21時からストリーミングでモナコGPを見ようとしたが、サーバー混雑で画がパラパラ漫画状態。見れるものではなかったので、23時からのBS放送でF1を視聴。

【今日の日記】
 土曜日に運動会があったので、今日は小学校は振り替え休み。妹1号らがその休みを利用してUSJに行くらしい。真子も休みなので連れて行ってやってと頼んだら快諾してくれた。問題は眞也だ。ねーねがUSJに行ったことを知ったらブチ切れるだろうな〜。(汗)

 出勤途中にレンタル屋に寄って借りてたレンズを返却。

 モナコGPの事。予選最速だったシューミさまは前戦の5グリッド降格ペナルティのため、P.Pウェバー。ポールが圧倒的に有利なモナコ。6人目のウィナー誕生に期待。フリー走行から好調のグロージャンがスタート失敗。シューミさまと接触後、可夢偉にも接触。これが原因で可夢偉はリタイア。もちろんグロージャンもリタイア。前戦勝利者のマルドナードも混乱の中でマシンを壊しリタイア。オープニングラップから荒れた。Q3を走らなかったヴェッテルがプライムタイヤでタイヤ交換を延ばしたのが功を奏して10位→4位フィニッシュ。レース内容だが、間隔が詰まったままの隊列でフィニッシュ。抜けないモナコならではの光景かもね。優勝はポールtoフィニッシュでウェバー。今季初優勝で今季6人目のウィナー。2位ロズベルグ。2位というポジションなのに目立たなかった。3位アロンソ。タイヤ交換のためのインラップでタイムを稼ぎハミルトンを抜いたのはさすがだ。ハミルトン5位。フェラーリ解雇が現実的なマッサが6位。このGPに関してはフェラーリ勢はコンスタントに速かった。フォースインディア勢が7,8位。ザウバー勢が2台揃って下位に落ちたために浮上って感じ。そしてこのGPで一番可哀想と思ったのがライコネン。タイヤ交換時期に差し掛かる中盤に雨が降る降る詐欺に合って、タイヤ交換したくてもチームがさせてくれず、タイヤを痛め順位を落とし9位フィニッシュがやっと。ロータスは作戦面でちょっと劣るね。シューミさまは燃圧が落ちてリタイア。だけどモナコで予選最速を出したのだから、復帰後初勝利も現実的になってきた。今季限り説をちょっとは払しょくできたかな!?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:46:06.557 78
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +0.643 78
3 F.アロンソ フェラーリ +0.947 78
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1.343 78
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +4.101 78
6 F.マッサ フェラーリ +6.195 78
7 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +41.537 78
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +42.562 78
9 K.ライコネン ロータス・ルノー +44.036 78
10 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +44.516 78
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 77
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 77
13 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 77
14 T.グロック マルシア・コスワース +1Laps 77
15 N.カーケティアン HRT・コスワース +2Laps 76
16 J.バトン マクラーレン・メルセデス スピンアウト 70
DNS D.リカルド トロロッソ・フェラーリ ステアリング 65
DNF C.ピック マルシア・コスワース 電気系 64
DNF M.シューマッハ メルセデスAMG 燃圧系 63
DNF V.ペトロフ ケータハム・ルノー 電気系 15
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ 5
DNF P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース アクシデント 0
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー アクシデント 0
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 15 76
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 73
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 73
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 63
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 59
6 K.ライコネン ロータス・ルノー 2 51
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 45
8 R.グロージャン ロータス・ルノー - 35
9 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー - 29
10 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 22
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 6 21
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 19
13 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 1 15
14 F.マッサ フェラーリ 8 10
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 7
16 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
17 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2
18 M.シューマッハ メルセデスAMG - 2


 大丈夫で良かったよかった。(笑)

 昨夜は嫁さんの作業の手伝い。幼稚園の送迎当番の当番表作りを手伝った。Excelで作成するのだが、PC操作に慣れてないので時間が掛かる掛かる。小生がすれば20分もあればできる表が、実に1時間強も掛かって完成。そんなことは言葉に出さず、温かい目で見守ってた。

 久々に街を一時間ほどブラブラ散策。見慣れない街の散策は発見があって楽しい。日差しが強くて暑かったけど〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(27/May/2012)

#04509 26/May/2012(Sat) 晴れ ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 昨夜、帰宅後寝てしまってる眞士を風呂に入れようとしたら、妙に体が熱い。嫁さんにそのことを言うと、嫁さんも同じように感じてたみたい。とりあえず体温を測ったら38.6度の熱があった。風邪?一度眞士を起こして解熱剤を飲ませ、また寝かせた。で今朝、熱は下がってたが、念のために病院へ連れていくことにした。ただ、今日は小学校の運動会で、嫁さんが役に当たってるので先に学校へ行ってしまってるし、小生らが出る時間までに嫁さんは帰ってこない。しかたなく母屋の母さんに一時的に眞士を見てもらうことに。8:30になり嫁さんが役から解放され学校で合流。そのまま家に戻って眞士を病院へ連れて行った。診察の結果、扁桃腺に白いできものがあることからアデノウィルスに感染してるとのこと。数日、安静が一番ということなので、嫁さんには残念だが家で眞士のお世話をしてもらうことになった。そうは言っても運動会の後片付けに出ないといけないので、真子、甥っ子の演技競技が終わった時点で母さんに先に戻ってもらい眞士の面倒を見てもらうことになった。

 例年なら朝早くに場所取りに行かなくてはならないが、今年は甥っ子が入学してきたので、1年生の場所取り順番の方が3年生の場所取り順番より早く場所取りできるので、そちらでまとめて場所取りしてもらえたので開会式直前に登場。

 これまた例年通りカメラ2台体制。

 真子も甥っ子もがんばった。真子はかけっこ1番。バトンリレーも1番。かっこよかったぞ。

 秋から初夏に変わった運動会だが、暑い暑い。紫外線が強すぎて肌が焼けまくり。すでに痛いわ。

 眞也の奥歯が生えて歯茎の一部が歯にかぶさって、それが気持ち悪と昨夜からうるさい。急遽、歯医者に連れて行くことにしたが、予約できたのが昼食の時間。急いで食べて連れて行った。放っておいても治るが、電気メスで切り取ったらすぐに気持ち悪いのは治るという言葉が魅力的に聞こえたのか、眞也は切り取る方を選んだ。眞也初の麻酔。痛がってたが泣くことなく麻酔終了。スゲー。小生は今でも麻酔は嫌だぜ。電気メスで切り取ってもらい処置終了。麻酔が切れても痛がることなく普通に過ごしてる。痛くないんか?

 運動会の最中に基地祭の展示飛行があり、F-2戦闘機とT-4練習機が上空を旋回。爆音を轟かせてた。

 運動会が終わった夕方、眞士の寝る用オムツがなくなったと嫁さんが言うので、小生が買い出し。ついでに出来合いの焼き鳥も買って帰った。

 モナコGP予選。しびれたー。シューミさまQ3でトップタイム。本来ならP.Pだが、前戦での5グリッドダウンのペナルティが課されるので幻のP.Pってことだ。う〜ん、残念!

 明日は鈴鹿でNOM。友人が参加してるし、小生も参加しようとした奴なので見学にでも行こうかな。

今日の出来事
・特になし。

#04508 25/May/2012(Fri) 曇り時々雨 HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 昨夜の肉は旨かった。欲を言えば、生肉を焼くのではなく、レシピどおり30分前につけだれに漬けてくれてたらさらに旨かっただろうに。

 筋肉痛。昨日の溝掃除が原因だろう。ひ弱だ。(笑)

 明日は真子の小学校で運動会。今日の小雨でグラウンドが濡れたが大丈夫だろうか?

 明日は日記更新ができるだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#04507 24/May/2012(Thu) 晴れのち曇り ゴルフ場記念日

 子どもたちが朝からドタバタして何度も嫁さんに怒られてた。何度言っても聞いてくれないのがくやしかったのか、嫁さんが文句を言いながら泣き始めた。さすがに子どもたちも事態を把握したのか大人しくなった。今日、今だけのことだろうが。(苦笑)

 表のマンションの溝掃除。駅までの送迎を終えた嫁さんと妹2号が手伝ってくれた。約2時間半の作業。ちょっと暑かったがいい運動になったと思っておこう。

 太ったせいで、半年前まではブカブカだったジーンズが今はぴったり。やばいって。(笑)

 2020年夏季オリンピック開催地の1次予選は東京、イスタンブール、マドリードの3都市が通過。放射能による風評や電力不足などの問題があるのに東京でできんの?

 モナコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04506 23/May/2012(Wed) 晴れのち曇り キスの日、ラブレターの日

 ビュートがフルモデルチェンジだと。またマーチがベースだそうだ。これで3代目だが、エクステリアのまとまり感は初代が一番だと思ふ。

 NSX fiestaまであと1ヶ月。こんな時期にカウントダウンなんて変な感じだ。今さら書くことでもないが、NSXコンセプトがオーナーの前で披露されるであろう。先着で試乗という話もあったとか。最終的にはなくなったらしいが、こんな時期に試乗したところで売り物とは異なるので意味なし。話のネタにはなるが。

 小生は直接聞いてないが、昨夜眞也が嫁さんたちにドラムメジャーをすると白状したそうな。がんばれよ、眞也。

今日の出来事
・特になし。

#04505 22/May/2012(Tue) 曇り一時にわか雨 ガールスカウトの日

 ダルビッシュ2敗目。

 電力量計の交換に伴い、13時から約1時間の停電。復帰後、各タイマー設定をチェック。正常に動作してた。一番の懸念であった自動検針装置のデータも残ってた。ただ、防犯カメラが5台機能しなくなった。電源入れっぱで何とか寿命を延ばしてたが、電気が止まったことでおそらく中のコンデンサーが完全に死んだのだろう。現在、未使用箇所の防犯カメラと入れ替えて何とか映るようになった。

 昨日が今日みたいな天気だと金環日食が見れず悲しいことになってただろうな。

 今日はあくびばかり出る。

今日の出来事
・東京スカイツリー開業。

#04504 21/May/2012(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 小満、リンドバーグ翼の日etc

 今日は金環日食。曇りの予報だったが、朝起きて外を見てみると太陽がしっかり出てた。ありがてぇ〜。朝食も食わずに欠け始めから金環日食の撮影。食のピーク近くになると、嫁さんたちや母さん、妹たちもやってきた。皆で「凄い、凄い」と言いながらの観賞。幼稚園児4名と甥っ子は興味がないらしく、庭で遊びまわってるだけ。大人ばかり必死。(笑) 子どもで唯一、見てたのは真子のみ。小生は撮影しながらの観賞。レンズがイマイチなのか綺麗に撮れなかったのは残念である。

 金環日食になる直前、雲が空を覆ってしまい、綺麗に見れなかった。それでも雲の隙間から見えるリングは感動モノ。食の終盤に天気回復。何で一番いいところで雲が出るねん!

 食が進むにつれ、光量が落ちて行き、気温も低下するのが実感できた。金環日食直前には木漏れ日が三日月形に。不思議な光景だった。

 やっちまった〜。たぶん大丈夫だと思うが。(苦笑)

 明日はワンルーム・マンション屋上に設置されてる電力量計の交換が行われるので、全館停電になる。照明のタイマー設定が消えると困るので、設定内容を写真に収めて覚え書。

今日の出来事
・太平洋側で金環日食。

#04503 20/May/2012(Sun) 曇り 世界計量記念日、ローマ字の日

 知人がサービスエリアでミーティングを予告してたので、超久々にMTGに行ってきた。約1時間ほどの道のり。高速道路を走るのはKSPでエンジンメンテをしてもらった帰り以来。アホみたいにぶっ飛ばす高級ドイツ車やランクルには呆れるね。MTGでは見知った人は知人ともう一人の二人だけだった。他の方はおそらく初対面。数名の方とお話させてもらった。やっぱクルマ談義ができるってのはいいね。11時頃には帰れ命令らしいものが出てたので、後ろ髪を引かれるが10時に失礼させてもらった。

 帰宅後、部屋の片づけを手伝い、昼飯。

 風邪引きの嫁さんの負担を減らすべく、昼過ぎから子どもたちを連れて自転車で買い物。自転車で乗っていくってこと自体が半分遊びなので、楽しみながら移動した。

 買い物の帰り道、眞士が踏切で電車が見たいとうるさいので、そのままいつもの踏切まで移動。20分ほど空き地で遊ばせてから帰宅。

 夕方、少し仮眠。

 明日の金環日食は曇り。雲の隙間から見えるかな〜。

今日の出来事
・特になし。

#04502 19/May/2012(Sat) 晴れのち曇り ボクシング記念日

 数日前からゴホゴホ咳をしてた嫁さんが、今日は頭痛を訴えてる。風邪だな。

 眞也が嫁さんにはっきりとは言ってないが、そのようなことを匂わす発言をしたそうな。やっぱドラムメジャーっすか。

 水道検針後、出社。

 子どもたちが日食用メガネを試したいとうるさいので試させてやった。それぞれの感想は、真子が「こんなに明るいのにメガネをかけたら太陽が見れるなんて凄い」。眞也は「太陽がオレンジに見える」。眞士は「太陽の塔が見える」。(笑) 万博公園に行った時にさんざん「太陽の塔」という言葉を発してたのを覚えたのだろう。かわいい奴だ。

 股関節の痛みはまだ若干残ったまま。いつ完治するのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#04501 18/May/2012(Fri) 晴れ 国際親善デー、ことばの日

 従業員は診察してもらった結果、ぎっくり腰だったらしい。腰が痛まないぎっくり腰なんてあんのか!?太もも裏の痛みは腰から来てるらしいが、にわかには信じられん。

 H2Aロケット21号機が、初めての商業衛星打ち上げに成功したことは喜ばしい。だた、衛星打ち上げ事業に勝ち残るにはまだまだ努力しなければならないだろう。がんばってください。

 昨夜、帰宅すると買った服が入ってる紙袋の隣りに別の紙袋が置いてあった。別れたあと、靴も買ったらしい。前から新しい靴が欲しいと言ってたので全然OK。(笑) 昨日も服を買ったあと一緒に靴も物色してたしね。そーか、そーか、結局靴も買ったのかぁ〜。(汗)

 眞也たち年長さんは、秋の運動会で行うマーチングのために練習を始めてるようだ。そんな中で眞也は先生に呼ばれて数名と秘密特訓をしてるらしい。何をしてるのか問うても「先生との秘密やから言われへんねん」って言って教えてくれない。眞也ってこんなに口が堅かったのかと感心。おそらく一番目立つドラムメジャーをするのだろう。がんばれ、眞也!

今日の出来事
・特になし。

#04500 17/May/2012(Thu) 晴れのち曇り 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 今日は近所のデパートで社員家族向けの割引販売会があり、その入場券を少し前に嫁さんが幼稚園のママ友からもらってきたので、午前中一緒に服を見に行った。ちょっと前に小生が「いつもパンツ姿やけど、スカートもはいてね」と言った手前、スカートを買ってあげないとと思ってたところでの販売会だったので渡りに船って感じ。もちろんスカートだけで済むはずもなく上着も購入。楽しい時間を過ごすことができた。

 パンツやジーンズの方が家事や育児がしやいのは分かってるが、小生の希望としては普段からスカート姿でいて欲しい。

 午後、出社してみると従業員が座ると右脚もも裏辺りがつった感じになって痛くて座れないと訴えてる。朝、起きた時は何もなかったのに、事務所前に水を撒こうと思って立ち上がろうとしたら急にこんな症状になったらしい。単に筋違いなようにも思うが、今日あった予定はキャンセルして念のために病院へ行った。

 真子は早くも反抗期!?

今日の出来事
・特になし。

#04499 16/May/2012(Wed) 晴れ 旅の日

 嫁さんや妹たちと相談の末、夏の旅行計画はほぼ煮詰まった。とりあえず、部屋の確保を優先するためにネット予約。眞士や甥っ子、姪っ子が3歳になったので宿泊料その他が掛かるようになって旅費がパワーアップ。子ども手当、もとい児童手当も当てにできなくなったので完全に自腹。辛いですなぁ。

 ギリシャが再選挙らしい。ユーロ危機が再発するのは必至。現に東証もダダ下がりで円高。どうなるんじゃ?

 昨日は沖縄復帰40周年記念。バカボン鳩山が首相退任後初めて沖縄を訪れ講演をした。謝罪しながらもその中でまた「最低でも県外」という思いがあるとぬかした。もう首相でもないのに何言ってんの、このおっさん。

 股関節の違和感は治まりつつある。良かった良かった。

 真子の運動会のためにレンタルレンズを予約。VRIIに進化した70-200mmが入荷してたので、今回はコイツをチョイスしてみた。

 21日の金環日食の天気予報は曇りベース。いや〜んな感じであ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#04498 15/May/2012(Tue) 曇り一時雨 国際家族デー、ストッキングの日、沖縄本土復帰記念日

 朝から旧サントリーミュージアムで開催されてるツタンカーメン展に行ってきた。長時間の入場待ちを嫌い、開館10分前に現地に到着するも、すでに待ちキューが発生中。開館前だったが入場が始まってた。建物入口からギャラリー入口まで約30分待ち。その間に音声ガイド機をレンタル。これがないとただ見てるだけになっちまうもんな。ヘッドフォンを持ってたので音声ガイド機に接続。ヘッドフォンを持ってない人は、電話を掛けるような格好で展示品の説明を受けることになるのでスマートじゃないし邪魔。ツタンカーメン展に行く予定の人はヘッドフォン持参を推奨します。展示物の感想は、感動の一言。こんな精巧なものがよく機械もない時代に作れたなぁ。欲を言えば、ここにツタンカーメンの棺があったらさらに良かったんだけどね。

 会場を出ると警備員が整理券を配布してる旨の説明をしてた。その整理券は13時半からのものだった。今の時間は11時半。2時間後かい!そしてギャラリー入口までの待ちキューは何時間なんだろう。朝イチに来て良かった〜。(笑)

 昼過ぎにメインバンクで話し合い。現状報告するだけで大したことではなかった。

 夏の旅行計画を画策。今回は妹1号、2号らも一緒に行くらしいので計画立案が大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#04497 14/May/2012(Mon) 晴れのち曇り 温度計の日、種痘記念日

【13/May/2012の日記】
 朝、嫁さんだけで食材の買い出し。帰宅後、庭で会った母さんの話を聞かされる。昨夜また、血圧が高くなって寝込んでたらしい。今は平常に戻ってるとのことだが、ヤな感じだ。

 嫁さんの帰宅を待ってステップワゴンの洗車。ついでに母さんのビュートも洗車。ステップワゴンのボンネットに付いてた引っかき傷をコンパウンドで除去。

 昼食後、子どもたちが暇そうにしてるので、嫁さんが買い忘れた青海苔を買いに子どもたちと自転車で買い物。眞也は初めて自転車での遠出。自転車専用レーンと広い歩道での移動だったので安全だったはず。眞也が今乗ってる自転車は、眞也にはちょっと小さいかもと思ったり。

 夕方から母屋で母の日の食事会。食事会といっても、たこ焼きパーティーなんだけど。母屋に行って母さんの顔色を見たが、まぁ普通なように見えた。

 21時からストリーミングにてF1スペインGPを視聴。そして23時からBSフジにて再視聴。


【今日の日記】
 一昨日あたりから違和感のあった股関節だが、今日ははっきりと違和感がある。何だコレ?

 スペインGPの事。予選最速だったハミルトンだが、燃料不足でピットに戻れず、サンプル摂取ができないということで失格ノータイムとなり、最後尾スタートとなった。レース前から波乱だ。これにより予選2位だったマルドナードが初P.Pを獲得。アロンソもフロントローからのスタートなった。スタートでアロンソがトップに躍り出るが、タイヤ交換のタイミングが遅く順位を落とした。終盤、テールに追いつくもDRSKERSを駆使しても追い抜けずマルドナードがまさかのポールtoフィニッシュ。自身初優勝を飾った。アップデート失敗を思われたフェラーリだが、アロンソが2位。母国GPに華を飾ったが、フェラーリのアップデートの成果とは考えにくい。何せマッサは黄旗無視のペナルティがあったとはいえ下位安定の15位だもんな。3位ライコネン、4位グロージャンと好調ロータスが続く。解説でも言ってたが、ライコネンのタイヤ交換はちょっと遅すぎた。このロスがなければ2位だったかもね。タラレバの話だけど。中盤にバトン、終盤にロズベルグをオーバーテイクした可夢偉が自身最高位タイの5位入賞。昨日の予選順位が良ければと、これまたタラレバ話。2台揃ってフロントウィングを交換したレッドブルは、ヴェッテル6位、ウェバーに至っては11位ノーポイント。5戦連続4位とはいかなかった。ペースの上がらなかったロズベルグが7位。最後尾から2ピットストップ作戦で順位を上げたハミルトンが8位。バトンは9位がやっと。マクラーレンはどうした?序盤にシューミさまセナに1コーナーで追突。あれは普通にシューミさまが悪いだろ。何をあんなに怒ってるんだか。シューミさまの悪行は次戦5グリッド降格のペナルティということで白日の下に晒された。これで5レースで5名のウィナー。今季の接戦を如実に表してる。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 1:39:09.145 66
2 F.アロンソ フェラーリ +3.195 66
3 K.ライコネン ロータス・ルノー +3.884 66
4 R.グロージャン ロータス・ルノー +14.799 66
5 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:04.641 66
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1:07.576 66
7 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:17.919 66
8 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1:18.140 66
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:25.246 66
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps 65
11 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1Laps 65
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 65
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 65
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 65
15 F.マッサ フェラーリ +1Laps 65
16 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 65
17 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1Laps 65
18 T.グロック マルシア・コスワース +2Laps 65
19 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +3Laps 54
DNF S.ペレス ザウバー・フェラーリ トランスミッション 37
DNF C.ピック マルシア・コスワース ドライブシャフト 35
DNF N.カーケティアン HRT・コスワース メカニカル 22
DNF B.セナ ウィリアムズ・ルノー アクシデント・ダメージ 12
DNF M.シューマッハ メルセデスAMG アクシデント 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 61
2 F.アロンソ フェラーリ 18 61
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 53
4 K.ライコネン ロータス・ルノー 15 49
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 48
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス 2 45
7 N.ロズベルグ メルセデスAMG 6 41
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 12 35
9 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 25 29
10 S.ペレス ザウバー・フェラーリ - 22
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 10 19
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 15
13 B.セナ ウィリアムズ・ルノー - 14
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 1 3
16 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2
17 F.マッサ フェラーリ 0 2
18 M.シューマッハ メルセデスAMG - 2


 メインバンクから電話。何か話があるようだ。いや〜んな感じだ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(13/May/2012)

#04496 12/May/2012(Sat) 晴れ時々曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 少し前まで「宇宙兄弟」の映画宣伝のために某俳優2人がテレビに出まくってたが、「宇宙兄弟」がアニメでも放映してることを知る。アンテナ低っ。宇宙モノなので触手が動き某所で1話を視聴。続けて2話,3話と見てしまい、結局は今の最新話である6話まで連続で見てしまった。これ、面白いね。

 教育委員会の方針により、5/21の登校は9時からとなったと真子から聞かされる。日食用メガネで観測してからの登校となりそうだ。

 明日は黄砂でドロドロのステップワゴンを洗車しなければ。

 フェラーリはアップデートしたものの、あまり効果が出てない模様。というよりライバルもアップデートしてるので差が縮まらなかったように見えた。昨日のフリー走行を見ての感想。それよりロータスがいいね。もしかしたらライコネンの復帰後初優勝が見れるかも。

 ダルビッシュ5回1/3を投げて5勝目。2時間もの中断があったのにねぇ。

 明日は母の日。嫁さんらと妹らが何かを企んでる様子。

今日の出来事
・特になし。

#04495 11/May/2012(Fri) 曇りのち晴れ 鵜飼い開き

 午前中は家で作業。マンションのゴミ出し用カゴを覆ってる黄色のネットの破れてる箇所からカラスがゴミを荒らすので、カゴの内側から黄色の板を張ってしまうことに。以前、別のゴミカゴで同様の作業をしてるので要領は分かってる。ホームセンターへ行って「プラダン」を買って、カゴの内寸どおりにカッターで切って、錐で2ヶ所穴をあけて、タイラップでカゴと結束。破れてるネットを修理して再度カゴに取りつける。部材購入から作業終了まで約2時間半。

 ビックカメラがコジマを買収だと。こりゃまたビックリだぜ。

 今日は肌寒い。体調管理には要注意だな。

 スペインGP開幕。ついにヨーロッパ・ラウンド。フライ・アウェーを終えて各チームがマシンを本格的にアップデートしたとあって楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#04494 10/May/2012(Thu) 曇りのち晴れ コットンの日、愛鳥の日

 昨日の日記をサーバーにアップし忘れてたぜ。(笑)

 今日は幼稚園で母親参観。眞也と眞士の二人が通ってるので、小生も嫁さんの代わりに参加。眞也は今年で母親参観は最後なので嫁さんに行ってもらうことに。なので小生は眞士の教室で遊戯を見てた。初めてアニー先生の授業も見れた。こんなことをしてたんや。参観後の行事当番のくじ引きは3番という良番をゲット。だけど、保護者の中に妊婦さんが2名いて、その方たちはくじ引きなしで最優先で当番を選べるらしく、くじは引き直しとなった。再度くじを引くと、これまた3番!やっほ〜、嫁さん、俺やったよ〜。(笑) くじを引き終えた頃に嫁さんが眞士の教室にやってきた。3番という番号を見て喜んでた。あとは嫁さんにまかせて出社。

 座布団の上にダラっと集中力なく座ってた眞士だったが、教室の外に出たり床に伏せったりする子から比べたら大したことじゃないので許してやろうと思うのであった。

 昼過ぎ、嫁さんからメール。眞也の方のくじ引きは尻から3番目だったらしい。やりたくないと思ってた行事当番をすることになったそうな。2年連続、その当番じゃん。(汗)

 アレルギーによる痒みがちょっと酷くなってきた。来週は病院へ行こうと思ふ。

今日の出来事
・特になし。

#04493 9/May/2012(Wed) 曇り一時雨 アイスクリームの日、黒板の日

 さすが専門家。案件をサクッと解決してくれた。しかも一番いい条件で。これで一つ問題が解決した。もう奴らの顔を見ることは一生ないだろう。

 パイオニアがヘッドアップディスプレイをセットしたカーナビを発表。視線移動や焦点合わせが軽減され、より安全にナビを利用できるというが果たして。

 昨日の朝、小生が一番利用してるコンビニで強盗未遂事件が発生。犯人はすでに確保されてて容疑を認めてるようだ。その犯人だが、近所では要注意人物として知られてるおっさん。過去に何度か問題を起こしてたが、ついに強盗までしてしまったか。頼むからもう戻ってこないでくれ。

 小沢裁判がまさかの控訴。しないものと思ってたよ。小沢としては党員資格停止処分が解除されると決まったことだし、さてどう反撃してやろうと思ってた矢先だけに「余計なことを」と思ってることだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04492 8/May/2012(Tue) 曇り 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 昨夜は人身事故の影響で電車が遅延。夕方前の事故なのに何で20時になっても引きずってるねん。

 金環日食に使うNDフィルターはすでに購入済みだったが、レンズに装着するためのステップアップリングを買ってないことを思い出す。危ない危ない。早速朝、ビックカメラに寄って72mm→77mmを購入。あとは晴れるのを祈るのみ。

 4台分の自動車税を納付。その中でもNSXの税金は群を抜いてる。(笑) 「グリーン化税制」のおかげで通常より10%も重税されてるんだから辛いぜ。

 気のせいか今日は蒸し蒸しするぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04491 7/May/2012(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 コナモンの日、粉の日、博士の日

【GW中の活動報告】
 4日。お義母さんの家を訪問。嫁さんと真子だけで嫁さんの友人宅を訪問。その間、男児と義兄とで近所の公園へ。

 5日。午前中、万博公園で過ごす。太陽の塔を正面から見れず。チト残念であ〜る。

 6日。午前中、コストコへ。初めてのコストコだったので楽しみにしてたが、早起き眞士が寝てしまい終始ダッコ。ザックリしか見れず残念であ〜る。

【今日の日記】
 午前中、所用。状況が状況なだけに交渉するのは専門家に任せた方が無難なので任せることに。これで奴らのツラを見ることももうないだろう。ただ、妹2号が不憫でならん!(怒)

 茨城や栃木の竜巻被害は凄い。日本でもこんなことがあるんだな。

 さすがに深夜のダルビッシュ登板試合は見れんかった。

 久々の登園。眞士はグダグダ。最終的には送迎グループに入って登園してくれたようだ。ここ数日、好き放題にしてたのでしばらくはこういうのが続くのかもな。(汗)

 BSがRE-11の後継モデル「RE-11A」を発表。今のところフロントタイヤのラインアップがない。まぁ、原点回帰で純正RE-010を買うつもりなので実害なし。

今日の出来事
・仏大統領選でオランド氏が当選。政権交代。

更新できず。(4/May/2012,5/May/2012,6/May/2012)

#04490 3/May/2012(Thu) 曇り一時にわか雨 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 予定通り、朝から映画を見に行った。事前に座席予約をしてたので発券もラクラク。見た映画は「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」。座席は6割程度の埋まりかな。内容は書かないが、まぁよくあるパターンって感じ。子どもたちや戦隊もの、仮面ライダーが好きな人だと楽しめるが、単に付いて行っただけの人だとただうるさいだけだと思う。

 見終えたらちょうど昼飯時。フードコートは激混みだったので、ケンタをテイクアウト。家に帰ってから食した。

 15時頃に母屋で嫁さんの誕生日会。まずはケーキを食って、少し休憩してから庭でBBQ。フルメンバー+義弟の弟さんで。炭に火を起こし、小生が焼き係になって肉や野菜を焼く。先に子どもたちに食事を与え、落ち着いたところで大人の時間。ビール片手に談笑しながら楽しいBBQ。いい肉だったので旨し!

 家に帰って、子どもたちを風呂に入れ、日記記述。

 明日からお義母さんのところでお世話になるので日記の更新は2日ほどありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04489 2/May/2012(Wed) 雨のち曇り 交通広告の日、郵便貯金の日、エンピツ記念日

 昨日から強風が続く。こんなに強い風が続くのも珍しいんとちゃう?

 昨日も今日も暦どおりで普通に働いてる。9連休で休んでる人もいるかと思うと日本人も働かなくなったなぁ〜っとぼやいてみたり。(笑)

 今夏のオリンピックで北島選手と金メダルを争うであろうと思われたノルウェーのダーレオーエン選手が急死。急報を聞いた小生ですら驚いたんだからライバルであった北島選手のショックは計り知れないだろう。

 今日は嫁さんの誕生日。おめでとう!

 明日は子どもたちのリクエストで映画を見に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#04488 1/May/2012(Tue) 曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 fiestaの参加費を振り込んだ。基本コース+宿泊費−同部屋値引き。鈴鹿と違って値引き額にビックリ。

 一番最初に眞也に買い与えた仮面ライダーのベルトである「DXダブルドライバー」が再販された。切れかかってるベルトを部品注文しようとしたが、再版されたダブルドライバーは別製品なので以前のダブルドライバーでの部品注文には応じられないとバンダイはぬかしやがる。単にガイアメモリが2本追加されただけじゃん。ケチ臭いこと言うなよ。(怒)

 ダルビッシュ4勝目。今のところ彼の投げる試合は全試合視聴中。

 今日は真子は遠足。雨じゃなくてよかったね。

 前戦隊もののゴーカイジャーの中でハリケンレッド役で出てた人が連日ワイドショーをにぎわせてる。子どもたちがこの人を見る度に「ハリケンジャーの人だ」と言うのを聞くと正義のヒーローが何しとんねん!と思ってしまう。子どもたちにどう説明すればええねん。(汗)

今日の出来事
・特になし。