Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04540 30/Jun/2012(Sat) 曇りのち雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 昨日の眞也のスイミングで、小生が仕事のために立ち去ったあと、その場に残った嫁さんと担任の先生が話しをしたらしい。年中の時の眞也を見てドラムメジャーに推薦してくださったんだと。ありがたいことだ。

 昼前、境界線の立会い。平地ではないので境界線の確定は難航することが予想される。隣接する2辺の角にある唯一の境界点を基準にして、存在しない残り2点の境界点を話し合いで決めた。当初、測量会社が提示した境界点は、隣地の木塀の終端部を示してたが、そこだと我が地を侵食してるように思う。角にある唯一の境界点は、我が地のブロック塀と隣地の金網フェンスの中間に埋め込まれてるので、ブロック塀と金網フェンスの中間線が境界線であるはず。山をよじ登って雑草が生い茂ってる部分を木塀のところまで刈り取って行くと、木塀が我が地に20cmほど侵食してることが判明。相手方も納得したので木塀終端部から20cmのところを境界点を決めた。もう1点の境界点は簡単。我が地の擁壁の延長線上を境界点と決めた。これで境界線の立会いは終了。後日、確認書を作成して判をつくだけ。立会いをしてる間、雨じゃなくて助かったぜ。

 ちょっと動いただけで汗だく。デブな証拠だ。(笑)

 明日はノープランデー。

 ワンルームに入居。嬉しす。

今日の出来事
・特になし。

#04539 29/Jun/2012(Fri) 晴れ ビートルズ記念日

 昨夜の帰り道、ハチが巣を作ってたブロック塀の水抜き穴がガムテープと板のようなもので塞がれてた。これでハチが外に出てくることはないけれど、ハチを駆除してから塞いだのか、それとも単に塞いだだけなのかは分からない。駆除されてないような気がするなぁ〜。

 朝、出勤前にNSXのオーディオの音の鳴らない原因を究明。ヘッドユニット本体のIP-BUS入力端子は一つしかなので付け間違うはずがない。疑うはカーナビ側のハイダウェイ・ユニット。コイツには入力と出力のIP-BUS端子がある。ここを付け間違ってるんだと思う。ハイダウェイ・ユニットはフットバスが設置されてた空間に設置してあるのでゴニョゴニョ作業して久しぶりにご対面。ハイダウェイ・ユニットをチェック。やはり出力端子ではなく入力端子に接続してた。ケーブルを付け直し電源ON。期待通りミュージックサーバーの音楽が車両スピーカーから流れ出した。何で付け間違えるかなぁ〜。

 fiestaの帰りは雨に降られたので、NSXをついでに洗車。いつものように綺麗になったぜ。

 出勤しようとすると、嫁さんが眞也のスイミングを見に行くというので一緒に見に行った。今日は金曜日か。幼稚園のスイミングの日だ。眞也はさらに泳げるようになってる。次のワッペンテストではワッペンがもらえるだろう。

 ワンルームで退去。悲しす。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#04538 28/Jun/2012(Thu) 曇りのち晴れ パフェの日、貿易記念日

 今朝は嫁さんが小学校の資源ごみ回収の手伝いに行くので、眞也と眞士の駅までの送迎を小生がした。昨夜、嫁さんから通り道にハチが巣を作ってると聞いてたので、それをチェックしたが、確かにハチが巣を作ってた。しかもスズメバチ。巣があるのが隣町なので自治会長さんから隣町の自治会長さんに話しをしてもらい駆除をお願いしてもらった。

 fiestaのレポートを書き始めた。

 昨夜は猛烈な睡魔が襲い、23時には就寝。夜中3時頃、何か寒いなと思ったら窓が開いてた。寒いはずだ。

 グーグルも独自端末を発売すると発表。これでグーグル、マイクロソフト、アップルが激突。だけどそもそもタブレット端末なんて必要!?

今日の出来事
・特になし。

#04537 27/Jun/2012(Wed) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 朝から法務局へ行って登記簿謄本をあげてきた。帰宅後、時間があったのでNSXのオーディオのチェック。設定でどうにかならないか確認してみたが無理だった。やっぱコンソールをバラして配線をチェックするしかなさそうだ。

 一晩寝たら左手の痛みは若干マシになった。マシになった程度だけど。

 Fitに載せようと思ってるカーナビが、今週になってかなり安くなってる。そろそろ買ってもいいかもと思ったり。

今日の出来事
・特になし。

#04536 26/Jun/2012(Tue) 晴れのち曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 今日は晴れてるので会社名義の土地の境界線を確認しに行った。30日に境界線確認の立会いをするのだが、やっぱり事前に見ておかないとね。2辺が道路に面してるので隣接する境界は残り2辺。その2辺の角になる境界は見つけることができたが、残り2点の境界が土や枯れ葉、垣根が邪魔して見つけれなかった。こりゃ困ったぞ。

 昼から国会中継を見る。消費税増税法案を含む社会保障・税一体改革関連法案が衆議院で可決された。事前の予想通り小沢グループが反対を投じた。これで民主党は過半数割れ必至。政権運営に支障がでるだろうな。

 夕方、急に右薬指の付け根が痛みだした。何か痛むようなことをしたか?

 fiestaの写真をチェック。失敗写真が半分以上。レポートに耐えうるであろうものはごくわずか。こりゃ困ったぞ。

今日の出来事
・衆議院にて消費税増税法案が可決。

#04535 25/Jun/2012(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 住宅デー

 もてぎから生還。あそこまでの道のりは厳しいわ。悪いけどもうもてぎには行かん。っというより、もう無理。毎年、遠方から鈴鹿詣をしてる人って偉人だと思った。(笑)

 もてぎまでの道中をさらに厳しくしたのはNSXのオーディオ。前日にカーナビのミュージックサーバーに音楽データを放り込んで準備万端と思いきや、実際に音楽を鳴らしてみると、車両スピーカーから音が出ない。出てるのはカーナビ液晶にある音声ガイダンスが流れるモノラルスピーカー。カーナビを設置して1年以上経過してからのこの事実。自分にビックリだね。もっと早くにチェックしとくんだった。ヘッドユニットへはAUX2経由で入力されるはずなのに出力されないってことは、ケーブル配線のし忘れか!?

 ヨーロッパGPの事。アップデートの成果なのかヴェッテルに速さが戻った。予選2番手のハミルトンにコンマ3以上の差を付けてP.Pを獲得。スタート後も快走。このまま独走かと思いきやまさかのマシントラブルでリタイア。オープニングラップ後、4位にまでポジションを上げた可夢偉は、何かをやってくれる予感がしたが、別の意味だった。1回目のタイヤ交換に手間取り、直後を走ってたライコネンに抜かれた。そのライコネンもタイヤ交換に手間取ってるので、ザウバーはどんだけ手間取ってんねん。1回目のタイヤ交換を遅らせた母国GPのアロンソがライコネン、可夢偉の前でコース復帰。12位スタートだったのにだ。20周目、タイヤ交換をまだしていないグループにタイヤ交換をしたグループが追い付き大混乱。その中で可夢偉とセナが接触。可夢偉はフロントウィングを、セナは右リアタイヤがパンク。せっかく6位を走ってたのに〜。ベルニュコバライネンの接触によりパーツが散乱。SCが入った。上位陣が2回目のタイヤ交換を実施。その中でハミルトンはジャッキの不具合で順位を落とした。再スタート直後、可夢偉は今度はマッサと接触。可夢偉のダメージは大きく、そのままリタイアとなってしまった。同じ周、トップを走ってたヴェッテルのマシンがスローダウン。SCが入るまでは独走優勝かと思われたのにだ。これでトップ立ったのはアロンソ。ただ、タイヤに有利なグロージャンが真後ろを走ってるので、カナダのようなことがあると簡単に順位が入れ替わる。っと思われた41周目、そのグロージャンもスローダウン。これでアロンソを脅かす者はいなくなった。12位から劇的な優勝。これで毎戦優勝者が変わるGPにピリオドが打たれた。レース残3周というところでタイヤライフの終わったハミルトンがライコネンに抜かれ、さらに翌周にはマルドナードに並ばれ接触。ハミルトンはタイヤバリアに突っ込みリタイア。完走扱いだけど。これによりシューミさまがF1復帰後、初表彰台を獲得。マシントラブルで結果が出てなかったシューミさまがついに表彰台に戻ってきたー。色々あって最後まで目が離せない面白いレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 1:44:16.649 57
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +6.421 57
3 M.シューマッハ メルセデスAMG +12.639 57
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +13.628 57
5 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +19.993 57
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG +21.176 57
7 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +22.866 57
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +24.653 57
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +27.777 57
10 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +35.961 57
11 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +37.041 57
12 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +54.630 57
13 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1:15.871 57
14 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1:34.654 57
15 C.ピック マルシア・コスワース +1:36.551 57
16 F.マッサ フェラーリ +1Laps 56
17 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +1Laps 56
18 N.カーケティアン HRT・コスワース +1Laps 56
19 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス アクシデント 55
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー オルタネーター 40
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー オルタネーター 33
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ 33
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ アクシデント・ダメージ 26
DNS T.グロック マルシア・コスワース 体調不良 -
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 25 111
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 91
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 88
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 85
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG 8 75
6 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 73
7 R.グロージャン ロータス・ルノー - 53
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 49
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 2 39
10 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 29
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 6 27
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 21
13 M.シューマッハ メルセデスAMG 15 17
14 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 10 17
15 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 1 16
16 F.マッサ フェラーリ 0 11
17 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ - 4
18 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2


 疲れが残ってて仕事もイマイチ。

 ワンルームの部屋が契約。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

NSX fiestaのため更新できず。(23/Jun/2012,24/Jun/2012)

#04534 22/Jun/2012(Fri) 曇りのち晴れ ボウリングの日、カニの日

 久々に太陽を見た。

 昨日はヤマハ音楽教室の日。嫁さんが担当の先生に相談すると、発表会に出ると決めたのにそれを途中で止めるのは、今後の人生においても悪いことだからせめて発表会が終わるまでは続けた方がいいと言われたらしい。先生の言うことも分かるが、本人が出ると言っておきながら一向に練習をしない状況でどうしろと言うのだ。さんざん言ってるにもかかわらずだ。嫁さんが、私が真子にもう一度問いただすので、もう一度あの子にチャンスをあげてくださいと泣いて懇願してきたが、小生の気持ちはまったく揺るがない。最後には、もうこの件には俺は関わらないので、あなたの方で対処してと放り投げた。こんなことに授業料を払うならまだ学習塾へ行かせてる方がマシやわ。

 いよいよfiesta。だけど1年も経ってないので変な気分だ。移動は、時間の余裕を見て3時半頃に家を出る予定。それでは参加者の皆さま、現地でお会いしましょう。

 F1ヨーロッパGP開幕。

 明日から2日間、日記更新はできません。

今日の出来事
・特になし。

#04533 21/Jun/2012(Thu)  雨  夏至、スナックの日

 今日は一日中雨だ。

 従業員がまたややこしい話を持ち込んできた。薬疹のパッチテストをしても反応が出なかったそうな。その先生曰く、薬が原因ではないと思うだと。その調査のために1週間ほど検査入院を勧められたんだと。1週間って長っ。

 fiestaの受付時間に行こうとすると、首都高と常磐道がちょうど混む時間なんだよね。最速ルートの都心環状線経由で行くか、新しくできた中央環状線経由で行くか悩むぜ。若干遠道になるけど、新しくできた中央環状線経由ってのをせっかくなので走ってみたいんだよなぁ。にしても、再び我がNSXが首都高を走る日が来るとは思わんかったぜ。

 野田総理に同調する訳ではないが、将来のことを考えると消費税増税は必要だろ。小沢は増税反対と言うだけで、具体的に今の赤字体質をどうするか具体的なことは言わないんだよね。単に反対反対と言ってるだけ。そんな小沢が覚悟を決めたようだ。増税案に反対票を投じると明言。民主党は完全に分裂だな。

今日の出来事
・特になし。

#04532 20/Jun/2012(Wed) 曇り 難民の日

 雨が降ってないので昨日のカラス対策を実施。ガードパイプの高さと長さを測ってからホームセンターへ。いつものように黄色の「プラダン」を購入し、再び現場へ。母さんと妹2号と合流して作業開始。タイラップを使ってプラダンをガードパイプに固定。途中、タイラップがなくなったので妹2号にホームセンターまで買いに行ってもらった。次に黄色のネットをやはりタイラップを使ってガードパイプに固定。作業開始から2時間半弱で終了。これで少しはマシになってくれたらいいのに。

 昨夕は、従業員が事務所に戻ってきたので17時前には退社することができ、台風の混乱に巻き込まれることなく帰宅することができた。

 台風4号の予想進路が若干南にズレたので、予想してたほどの風雨ではなかった。残念がってる訳ではないが、壊れてもいい傘を持って出たのにとちょっと思ったり。

 台風5号の予報も良い方向になった気がする。家を出る23日深夜は雨じゃなさそうで良かった良かった。もてぎの天気も回復傾向だし、すべてがいい方向へ向かってるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04531 19/Jun/2012(Tue)  雨  ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 いつもより1時間早く出社。従業員が病院へ行くため。家を出る前に水道検針。表のマンションにたどり着くと、ゴミ置き場がカラスに荒らされ、中身が車道にまで散乱。検針終了後、母さんとゴミの片づけ。現場に着くと、すでにマンション住人の人と、マンションの向いの一軒家の人が片づけをし始めてはった。ありがたい話ですわ。もうずっとこのゴミ置き場はこんな状態らしいので対策を考えねば。

 台風4号接近。帰宅時間に再接近っぽいので、もしかしたら今晩は会社に泊まることになるかもな。

 昨日、fiestaの予報は良い方向に変わったと思ったら、別の台風、台風5号が接近中。進路予想もかなり危ない。これは安全策を取らないとダメかもな。安全策=参加費を捨ててキャンセル。(涙)

 Firefoxのバージョンを13にしてからログイン状態でYahooサイト内を移動すると、パスワードの再入力を求められるようになった。実に不便であ〜る。だけど、自宅のXPだけで起きる現象で、会社のWindows7では再現されないんだよね。もしかしたらXP特有の症状なのかも。あまりにも不便なのでバージョンを12に戻しちゃったよ。

 やった〜、帰れることになったぜ〜。

今日の出来事
・台風4号が本州上陸。

#04530 18/Jun/2012(Mon) 曇り 海外移住の日

【17/Jun/2012の日記】
 11時からお宮さんで祭事。雑談がほどんどの1時間で解散。

 昼飯を食ったのち、近所のデパートへ行って色々買い物。眞也が行く幼稚園の1泊旅行で使うリュックの買い直し。少し前に買ったリュックに荷物を実際に詰めてみたら大きすぎたので。(汗) 購入後、そのまま紳士服売り場へ。嫁さんが父の日なので、服を買ってくださいだと。久しぶりにトミーへ行ってTシャツと薄手のシャツを購入。ありがとうございます。

 デパートからの帰りに散髪屋の前で降ろしてもらい、そのまま髪を切りに行った。さっぱりしたわ〜。

 夕食は焼き肉屋へ。久々に一番近くの焼き肉屋へ行ったが、漬けタレの味が変わったように思った。前ほど美味しいと思えなかった。

 真子に言っても言っても一向にやる気配を見せないので、小生も嫁さんも今回ばかりは諦め、ヤマハ音楽教室はやめることにした。本人にやる気がないのに、続けるのは無駄だからね。やめたあと、何もしないでいると真子は遊び呆けるだけになること必至なので、学習塾へ行かせる予定。本人にやる気がなくてもまだ学校勉強の補習くらいにはなるだろうと思って。

【今日の日記】
 市県民税の納税通知書と予定納税の通知書が届いた。このあと、3件の退去が控えてるのでかなり厳しい状況になりつつある。今回は今までになく厳しいぞ。

 ギリシャの再選挙は緊縮派が何とか勝利したことで、ギリシャのユーロ離脱という最悪の事態はとりあえず回避された。

 ル・マン24時間にHV車で参戦したトヨタは、2台ともリタイア。宙を舞ったアンSONY・デビッドソンが無事だったのは幸いだ。中嶋一貴は、日産のデルタウイングに接触しリタイアに追い込んだ。一貴らしいぜ。(笑)

 台風接近中。このままの予想進路だと本州上陸もありえる。というよりほぼ上陸しそう。そして23日からのfiestaの天気は若干良い方向へ変わった。このまま曇りでいてくれ。

■お知らせ■
 明日18時頃から翌20日20時頃までサーバーメンテのため日記更新ができないかもしれません。ご了承ください。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Jun/2012)

#04529 16/Jun/2012(Sat) 雨一時曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 薬疹で苦しんでた従業員だが、何とか動けるまで復活したらしく、今日の父親参観には行ってくださいとのことだったので、お言葉に甘えて父親参観に無事参加できた。

 年長と年少の二人が幼稚園に通うので、嫁さんにも園に来てもらっての父親参観。幼稚園の父親参観が最後の眞也の方に小生、嫁さんと真子は眞士の方に行ってもらった。プレゼント贈呈の時間が少しズレてくれたので、眞士の方へ行って受け取ることもできたのは幸いだった。

 ホンダがレジェンドとインスパイアの生産を中止すると各所で報道されてる。これって単にモデルチェンジだからじゃねーの?違ったとしても別段、驚きはない。むしろ納得。今のホンダってこんなもんでしょ。NSXコンセプトがNSXとして出ること自体疑ってるもの。

 民主・自民・公明の三党が合意したことで平成26年4月から消費税が8%、平成27年4月から10%になることがほぼ決まった。そんな中、民主党内では増税に反対票を投じる動きもあるので、民主党は分裂必至だな。

 三党合意に隠れてしまってるが、違法ダウンロード法とリッピング違法化がまったく議論されることなく衆議院を通過。映像・音楽業界の働きかけで厳罰化された訳だが、そもそもCDやDVDが売れなくなったのは違法ダウンロードやリッピングが原因なのか?違うと思うんだけどなぁ〜。

 昨夜は久々に雨の中での運転だったが、夜の運転自体が少ないのに雨まで降られるとちょっと怖かった。年取ったから?(笑)

 明日17日はギリシャの再選挙。急進左派連合が掲げる政策が指示されたらギリシャ・ショックが再燃して18日の市場は大混乱だろうな。1ユーロが80円台ってこともあり得るで。

今日の出来事
・東北北部が梅雨入り。

#04528 15/Jun/2012(Fri) 曇り 信用金庫の日

 昨夜遅くに従業員から電話。処方された薬を飲んだ直後から薬疹が出、顔がむくみ、胸が痛み、吐き気もするので救急車で病院へ行くという内容だった。えぇ〜、マジっすか。大丈夫?明日の早朝は店に出れないのでお願いしますだと。今から宿直するにもすでに終電近くなので移動は無理。朝、4時に起きてクルマでの移動となりそう。それにしても薬疹って。

 朝、4時に起きて出掛ける用意をしてクルマで移動。クルマ出勤なんて何年ぶりだ?5時前に店に着き、そこから20時まで店番。辛いのぉ〜。明日は幼稚園の父親参観だけど行けるのか!?

 オウムの特別手配犯である高橋容疑者が蒲田のマンガ喫茶で身柄が確保された。鶴見か蒲田辺りに潜んでるんじゃねーのって思ってたんだよね。

 6歳未満の幼児による初の脳死判定。臓器が提供されることになった。いろいろ考えさせられる。

 週間天気予報でfiestaの2日間は雨マークが。やっぱ雨か。そしてディーラーから電話があり、書類が届いたとのこと。いよいよfiesta間近だが、従業員がこんなんで行けるのか!?ドタキャンの可能性ありだぜぇ〜。

 昼過ぎから睡魔に襲われまくりん。帰りの運転は大丈夫だろうか。

今日の出来事
・特になし。

#04527 14/Jun/2012(Thu) 晴れ フラッグデーの日

 事務所に引きこもりな一日で何も書くことがない。

 あえて書くなら、あの物件の売買話しが進んでると聞いて一安心。これで奴らとの繋がりも完全に切れて清々だぜ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04526 13/Jun/2012(Wed) 曇り 鉄人の日、小さな親切の日

 朝、郵便局へ行って新たに口座を開設した。民営化後は同名義で複数口座が持てるようになったんだね。

 8月に大阪城ホールで行われる「ディズニー・オン・アイス」のチケットを購入。従業員が利用してる生協で買えばS席が5,800円→5,000円と800円も安くなるが、申し込み多数の場合は抽選になると生協窓口からの返答があったので、嫁さんと相談の結果、確保できるうちにしておこうということになりローソンチケットにて購入。
 そもそも「ディズニー・オン・アイス」に行きたいと言ってるのは眞也であって、真子だけ行ってズルイと言ってたこともあり、今ならチケットを確保することができるので今回の購入に至った訳だ。

 尖閣諸島購入を掲げてる東京都だが、もし購入に至らなかったら寄付されたお金はどうするんだろう?

 明日は3時間近く早く出社しなければならない。そして20時まで仕事。長ぇ〜よ。

今日の出来事
・特になし。

#04525 12/Jun/2012(Tue) 曇り時々雨 恋人の日、日記の日

 いつも近所のディスカウントストアーで箱買いしてた「いろはす」だが、Amazonで買った方がほんの少し安いことを知り、毎日家から2本ずつ会社へ持って行く手間を考えると、Amazonで買って会社に配送してもらった方が何かと便利なので、今後はAmazonで買うことにした。

 ホンマ、Amazonは便利でしかも最安か、ほぼ最安ってことが多い。昔と違って今は通常配送なら無料なのでついつい利用しちゃう。購入履歴から買い物総額を出してみたら昨年2011年は100,071円、2010年は92,344円、今年2012年はすでに49,479円も使ってる。初めてAmazonを利用したのが2004年からだから、もう利用し始めて9年にもなるのか。もう完全に生活の一部だな。

 7/1から生の牛レバ刺しの提供が禁止されることが決まった。小生はレバーは食わない人なのでまったく実害なし。嫁さんや妹たちは食べる人なのでさぞかし残念がってるだろう。ただ、すべて禁止ってのは横暴だよな。

今日の出来事
・特になし。

#04524 11/Jun/2012(Mon) 晴れのち曇り 雨漏りの点検の日

 昨日の日記に書き忘れてたことがあった。この週末の幼稚園の父親参観で使う廃材を使った船を作ったんだった。幼稚園のプール開きで年長さんが船を浮かべるのが幼稚園の恒例になってて、その船を父親参観の時に一緒に作るのだが、当日に一から船を作ってると時間がないということで、予め家で作って行き、幼稚園では仕上げだけするというのも恒例になってる。それを昨日したのだ。使った廃材は牛乳パックと割り箸。廃材と言っても牛乳パックはこのために買ったんだけどね。

 今夜、BSで放送されるF1カナダGP。放送を見る前に結果を知ってしまうだろうから深夜丑三つ時に起きてストリーミングでF1を視聴。さすがに眠いぞ。

 カナダGPの事。僅差でP.Pを獲得したヴェッテルがモントリールで激速のハミルトンと戦闘力を取り戻しつつあるアロンソを従えてラップを重ねも、タイヤ交換後はハミルトン、アロンソに先行されてしまった。ハミルトンもタイヤ交換を一番遅らせたアロンソに先行されたが、タイヤの温まってないアロンソのアウトラップにオーバーテイク。終盤、各チームの作戦違いで順位が入れ替わった。トップのハミルトンは2ピットストップ。一時順位を落とすも最速ラップを重ねて、タイヤ寿命の終わった1ピットストップ作戦だったアロンソ、ヴェッテルをオーバーテイク。このまま今季初優勝。これで7戦で7人目のウィナー誕生となった。タイヤの終わったヴェッテルが、残り8周というところでたまらずタイヤ交換。これにより1ピットストップ作戦だったグロージャンペレスに先行されるもアロンソは捉えて4位入賞。タイヤの終わったアロンソは5位がやっと。グロージャンが2位で今季2度目の表彰台。ペレスも3位表彰台。ハミルトンの脇をフレッシュな面子が飾った。シューミさまは中盤にDRSが稼働したままのトラブルに見舞われまたもやリタイア。前をディ・レスタに蓋をされた形になった可夢偉は9位フィニッシュ。同僚ペレスの前でスタートしたのにこの順位。タイヤ交換のタイミングが悪すぎた。チームの作戦ミスか!?残念ながらザウバーチーム内での立場は完全にペレスに逆転されただろうな。今季ウィナーであるバトンだが、ここ数戦の成績は芳しくない。どうしたのだ?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:32:29.586 70
2 R.グロージャン ロータス・ルノー +2.513 70
3 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +5.260 70
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +7.295 70
5 F.アロンソ フェラーリ +13.411 70
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG +13.842 70
7 M.ウェバー レッドブル・ルノー +15.085 70
8 K.ライコネン ロータス・ルノー +15.567 70
9 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +24.432 70
10 F.マッサ フェラーリ +25.272 70
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +37.693 70
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +46.236 70
13 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +47.052 70
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:04.475 70
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
16 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 69
17 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +1Laps 69
18 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 69
19 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1Laps 69
20 C.ピック マルシア・コスワース +3Laps 67
DNF T.グロック マルシア・コスワース ブレーキ 56
DNF M.シューマッハ メルセデスAMG リアウィング(DRS) 43
DNF P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース ブレーキ 24
DNF N.カーケティアン HRT・コスワース ブレーキ 22
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 88
2 F.アロンソ フェラーリ 10 86
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 85
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 6 79
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG 8 67
6 K.ライコネン ロータス・ルノー 4 55
7 R.グロージャン ロータス・ルノー 18 53
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 45
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 15 37
10 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 29
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 2 21
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 21
13 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 0 15
14 F.マッサ フェラーリ 1 11
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 7
16 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
17 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2
18 M.シューマッハ メルセデスAMG - 2


 昨日、心斎橋で通り魔殺人が発生。よく知る場所だったのでビックリ。

 昨夜、ホタルを見に行った時にカメラを持ち出したのだが、帰宅するとアイピースが脱落してた。ショック。使いなれた丸型からデフォルトの四角型へ戻るのは嫌なので、仕方なしに買い直した。Amazonが最安だったのでポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#04523 10/Jun/2012(Sun) 曇り時々晴れ 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 深夜に起きてカナダGP予選を視聴。トップから0.5秒落ちでQ3に進出できないんだから、いかに今季が接戦なのか分かる予選であった。10位バトンと0.008秒差で可夢偉Q2落ち。すごい世界だ。

 午前中、真子の服や眞也の幼稚園旅行に必要な物の買い出し。お昼をフードコートで食して帰宅。帰宅したその足でNSXに給油。あふれるギリギリまで給油したが、もてぎまでには1度給油しないとたどり着けないんだよね。たしか。

 深夜に起きたので睡魔が襲ってきた。1時間半ほど仮眠。

 夕方、真子を美容院へ連れて行くために嫁さんが外出。眞也は甥っ子宅に遊びに行ったようだ。眞士は小生と一緒に昼寝してたが、起きたのを機に髪を切った。いつもより少し短めにしてやった。

 早めの夕食。19時過ぎに家を出て30分ほど行ったところで見れるホタルを見に行った。母さん、妹たち家族も一緒に。キレイであった。最初に行ったところは世間に知れ渡ったところなので大勢の見物人がいたが、次に訪れたところは、ある人から紹介を受けないと行けない場所なので世間には知られてない場所。現地にはホタルを保護してる管理人らしき人がいただけで、あとは小生ら家族たちだけで見物できた。知られてない場所だけあってキレイであった。

今日の出来事
・特になし。

#04522 9/Jun/2012(Sat) 曇り一時雨 ロックの日、ネッシーの日etc

 昨夜、帰宅すると21時だというのにまだ眞也の友だちが遊んでた。玄関で一瞬固まっちまったぜ。きーちゃん家としゅん君家の2家族が来てたが、どちらのお母さんも恐縮してた。(笑)

 アジア最終予選ヨルダン戦は6-0の圧勝。まさかここまで圧勝するとはね。もしかして今の日本代表って強いのか!?その真価はアウェーでのオーストラリア戦で分かるかな。

 明日は色々予定があって忙しいぞ。

 F1カナダGP開幕。フリー走行1だけ視聴したが、ここでのハミルトンの速さは相変わらずだな。可夢偉もイニシャルから速いので決勝は期待できるかも。

今日の出来事
・関東甲信越・北陸・東北南部地方が梅雨入り。

#04521 8/Jun/2012(Fri) 曇りのち雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 今日もいつもより1時間早く出社。そして事務所に引きこもり。

 今朝もメインPCが再起動してた。寿命近し!?

 ついに梅雨入り。ジメジメ季節の到来。こんな梅雨真っただ中にfiestaを開催しようってんだからホンダも酷いよな。雨じゃないことを祈るわ。

 何かと話題の川崎。蒲田に住んでた時に川崎駅は乗り換え駅だったのでちょくちょく途中下車して寄ってたところ。あの頃から比べると商業施設が出来てたりしてかなり変わってることを知った。あの川崎がねぇ〜。

 夕方、野田総理が大飯原発再稼働の必要性を説明する記者会見があった。必要なのは分かるが、今から再稼働させたとして電力需要ピークに間に合うのかと問いたい。

今日の出来事
・九州北部・四国・中国・近畿・東海地方が梅雨入り。

#04520 7/Jun/2012(Thu) 晴れのち曇り 母親大会記念日

 朝、シェーバーを使おうとしたら外刃の一部に大きな穴が開いてた。何で?買って半年も経ってないのにこれだ。シェーバーを落とした記憶はないが、何かの拍子に外刃が凹み、内刃に引っかかって破損したんだと推測。刃は消耗品なので保証の対象にはならない。しかたなくビックカメラで購入。痛い出費だ。

 久々に打ちっぱなし。久々にもかかわらず、今日はいつになくいい感じで打てた。イメージ先行で打ったのがよかったのか!?

 Firefoxのバージョンが13になって余計な機能が付いた。新しいタブを開くと利用頻度の高いサイトがサムネイル表示される。こんなのいらねーよ。右上のボタンを押して解除。新しいタブを開くと、タブがブランク状態で表示されたかのように表示されるが、実は真のブランクではないことに気付く。履歴を見ると「新しいタブ」という履歴が残ってるもんな。ネットで調べてみると「browser.newtab.url」のデフォルト値が「blank」から「newtab」という値に変更されたらしい。余計なことを。もちろんabout:configを使って修正。

 週末のカナダGPを放送予定のBSフジが1日遅れでカナダGPを放送すると言うではないか。そんな1日遅れの放送を「はいそうですか」と素直に見れる訳がねー。知りたくもない情報が入ってネタバレ必至じゃん。丑三つ時に起きてストリーミングってことになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#04519 6/Jun/2012(Wed) 曇りのち晴れ ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 朝から金星の太陽面通過を観察。次に見れるのは105年後とか言われちゃうと見ない訳にはいかないでしょ。(笑) 通過開始直後は、全天雲に覆われてたのでもう見れないと思ってたが、徐々に雲が切れ始め、最終的には絶好の観察日和になった。日食用メガネでも観察できたし、写真撮影にも成功。ただ、シャッタースピードを速くしたり、フォーカスを絞ったりして試行錯誤するも、レンズとカメラの性能限界で思うような写真が取れなかった。まぁ、にわかならこんなもんでしょ。

 三笠宮家寛仁さまがご逝去。

 今日はAKB48の総選挙らしい。どうでもいいことだ。

 夕方、かなり厳しい睡魔に襲われ、何度か意識が飛んだ。昨夜はちゃんと寝たのになぁ〜。

今日の出来事
・金星が太陽面通過。

#04518 5/Jun/2012(Tue) 曇り 世界環境デー

 朝から片付け。我が家で使ってる倉庫の中のガラクタと、母屋の蔵ん中のガラクタ、溜まりに溜まった発泡スチロールを環境整備センターへ持って行って処分。母さんが嫁入り道具として持って来たボロボロの桐タンスも積んだのでステップワゴン1台では載り切らなかった。嫁さんも一度環境整備センターへ行ってゴミ出し方を覚えたいというので、Fitと2台で持ってった。倉庫の中は少しすっきりしたが、蔵ん中はまだまだガラクタが山積み。いらないタンスもまだまだあるので、しばらくは環境整備センターに通いそうだ。(笑)

 単にバイオリズムが悪いだけなのか、どこか悪いのかは知らんけど、体調が何かイマイチだ。

 ガラクタ処分のあと、皮膚科へ。薬を処方してもらって出社。

 ワンルームの申し込みが昨日あったのに、今日は退去の申し出があった。埋まったと思ったら出るんですか。(涙)

 昨夜の部分月食は分厚い雲に覆われて見れず。

 書き忘れ。昨日からニュー・スニーカー。

今日の出来事
・特になし。

#04517 4/Jun/2012(Mon) 晴れのち曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 野田総理が内閣改造。防衛大臣は民間人から起用だと。有事に使えるんか?疑問だ。

 特別手配犯であるオウムの菊地が確保・逮捕された。平田容疑者の時も思ったが、生きてたんだ。

 アジア最終予選で日本代表がオマーンに3-0で快勝。だそうだ。見てなかったので内容は知らん。

 いつもより1時間早く出社。その後、ずっと事務所内に引きこもり。

 ワンルームに入居申し込みが来たぜ。うれしーわ。

 国の借金が1000兆にも達しようというのに日本国債はまだ安全資産と思われてることに驚愕。長期金利が一時0.79%だとさ。世界の資産はどんだけ不安定やねん。

 fiestaの下調べのためにGoogleマップでルート確認。どうやっても新東名がルートに選ばれない。まだ対応してない模様。使えそうで使えねー。さらに下調べ。所要時間だが、自宅から亀山ICまでが約1時間10分。そこから新東名・首都高経由で水戸北スマートICまでNEXCO東日本のルート案内では5時間45分。水戸北スマートICからもてぎ南ゲートまでは約30分らしいので、トータル7時間25分。トイレ休憩と首都高での渋滞を考慮すると8時間ちょいかな。伊勢湾岸自動車道のおかげでかなり時短できてる。受付時間開始の11時半頃に到着する場合なら、自宅出発は3時半頃で大丈夫そうだ。(汗)

 今の女子プロゴルフを誰が見るねん。5週連続外国人が優勝だぜ。

今日の出来事
・九州南部が梅雨入り。

#04516 3/Jun/2012(Sun) 曇りのち晴れ 測量の日、ムーミンの日

 ちょうど一年前にKSPに陸送したんだった。

 昨夜、真子がまた嫁さんを怒らせた模様。いや、毎日怒らせてるんだけど、昨日はさすがに頭に来たらしく、いつになく怒ってた。今朝になってもまだ怒ってる。さすがに理由を聞くと、急に泣きながら話しだした。真子たちに散らかした部屋を片付けるよう言ったら、「ママは何もしてくれない」と言ったそうな。それが頭に来たらしい。一生懸命に家事や育児をしてるのにだって。ママが何もしてないと思うなら、自分ことは自分でしてみないさいとなった訳だ。おやつの時間前に仕事のために出掛けたが、いつの間にか元通りになってる感じがするが果たして!

 午前中、真子たちのYMCAのスイミングを見学。今日は振り替え分のスイミング。少し前から振り替えシステムができたので、日曜でも行けることになった。真子は前回見学した時よりも格段に速くなってた。フォームも安定してきてる。スゲー。眞也もかなり進歩。クロールで手を上げた時にキックが弱くなるのが克服できればもっと速く泳げるぞ。

 夕方から仕事。そして明日は従業員が診察のために外出するので、いつもより少し早く出社。

今日の出来事
・特になし。

#04515 2/Jun/2012(Sat) 曇り 路地の日、裏切りの日

 朝、自転車のカギを交換。10分弱で作業終了。

 カギの交換後、嫁さんがFitの車内を清掃し始めたので、それの手伝い。子どもたちは庭で遊んでる。甥っ子、姪っ子も合流してワチャワチャ遊んでる。そうそう、Fitの壊れたカーナビの画面に表示されるエラーを確認しようとしたが、普通にカーナビ画面が表示されてた。壊れたんとちゃうの?まぁ、たまたま起動したんだろう。

 子どもたちの水着を買いに行く予定だったが、昨年の水着を着せてみたら普通に着れた。成長してもう着れないと勝手に思ってたので予想外の展開。買いに行かずに済んだ。

 やっと股関節の違和感がなくなった。そしてノドの違和感もかなり改善。だけど鼻水が出始めた。何で?

 明日は久々に夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04514 1/Jun/2012(Fri) 晴れ一時曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 候補にしてたカーナビ「AVIC-MRZ09」に、ミュージックサーバー機能がないことを嫁さんに話すと、案の定「それは・・・」ということになった。3万も費用アップは痛いけど、一番よく使う機能でもあるので、サイバーナビの「AVIC-ZH77」にしてくださいとなった。あとはいつ買うかだな。

 ここ数日で急激な円高ユーロ・ドル安が進んだ。株価も悲しいことに。

 今週頭くらいにマンション脇の外灯2柱をLEDタイプに変更した。もちろん業者にしてもらったのだが、物凄く明るい。光害になるんじゃねーかというくらいの明るさ。念のためマンション住人に明る過ぎないか確認したが、気にならないとのこと。よかったよかった。

 数年ぶりに内装全面リフォームをすることにした。経費ばかりで生活はまったく楽にならず。

 いよいよ今月はfiesta開催月。もてぎまでのルートはやはり新東名かなぁ〜。

 今日から幼稚園は衣替え。昨夜は嫁さんが頭痛の中、一生懸命縫い物をしてた。ご苦労さまです。

今日の出来事
・特になし。