Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04569 31/Jul/2012(Tue) 晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 宿直生活7日目。もう何もない。

 女子柔道57キロ級で松本選手が金メダルを獲得。おめでとう。だけど、彼女の目が怖いと思ったのは小生だけではないはず。

 会社にこもりっぱなしなので話題なんてあるはずがない。

今日の出来事
・特になし。

#04568 30/Jul/2012(Mon) 晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 宿直生活6日目。さすがにこの生活リズムにも慣れつつある。慣れたくないリズムだ。

 連日、オリンピックで盛り上がってるが、未だ金メダルがない日本。期待された北島も100Mでは5位と期待外れだったし、柔道も銀がやっと。なんだかなぁ〜。

 ハンガリーGPの事。時代が移ってもハンガロリンクはオーバーテイクが困難なサーキットであることに変わりない。勝利への近道はP.Pハミルトンが獲得。シューミさまのトラブルでエクストラ・フォーメーションラップとなるもスタートも決め、第1、第2スティントはグロージャン、第3スティントにライコネンを従えてレースをリード。そのままポールtoフィニッシュで今季2勝目。タイヤに厳しいハミルトンのドライブでは、タイヤが終わって抜かれると予想したのに最後までペースを維持したハミルトンに脱帽。ライコネンの復帰後初勝利はまたもやお預けとなった。ここで速さのなかったアロンソは、リーダー争いをしてるウェバーがスリーピットストップに戦略を変更したお陰で順位を上げて5位フィニッシュ。ポイント差を広げれたのはラッキーだった。前戦でバトンにも速さが戻ったと思われたが、このレースに限ってはそうでもなかったように見えた。だけど見方によっては速さが戻ったからこそ6位フィニッシュできたのかもね。スタートでベルニュに幅寄せされて進路を失った可夢偉は大きく順位を下げてしまい、それが響いて序盤はケータハムも抜けずに苦しんだ。打開策として早めのタイヤ交換でタイムを稼ぐ作戦に変更。途中、順位を上げるも結局は15位がやっと。最終的には残り2周の時点でリタイアとなった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:41:05.503 69
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +1.032 69
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +10.518 69
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +11.614 69
5 F.アロンソ フェラーリ +26.653 69
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +30.243 69
7 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +33.899 69
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー +34.458 69
9 F.マッサ フェラーリ +38.350 69
10 N.ロズベルグ メルセデスAMG +51.234 69
11 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +57.283 69
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:02.887 69
13 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1:03.606 69
14 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1:04.494 69
15 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 68
16 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 68
17 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 68
18 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 油圧系 67
19 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +2Laps 67
20 C.ピック マルシア・コスワース +2Laps 67
21 T.グロック マルシア・コスワース +3Laps 66
22 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +3Laps 66
DNF N.カーケティアン HRT・コスワース ステアリング 60
DNF M.シューマッハ メルセデスAMG テクニカル 58
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 10 164
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 4 124
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 122
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 117
5 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 116
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1 77
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 76
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 76
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 47
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 33
11 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 29
12 M.シューマッハ メルセデスAMG - 29
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 27
14 F.マッサ フェラーリ 2 25
15 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 6 24
16 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 19
17 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
18 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2


 今週土曜までの泊まりがほぼ決まった。昨夜は念のため5日分の着替えを持って出たが、まさか全部使うことになるとは。いつまで掛かるねん。(怒)

 優勝候補であったスペインがまさかの1次予選敗退。そんなことより柔道のジュリーってシステムには笑える。

今日の出来事
・特になし。

#04567 29/Jul/2012(Sun) 晴れのち曇り アマチュア無線の日

 久しぶりに家での就寝。やっぱ家がいいね。

 子どもたちがベタベタ引っ付いてくる。そんな中、眞士は昨夕から熱がある。今朝は39.2度まで上昇。だけど機嫌はそれほど悪くない。子どもって分からんわ〜。

 午前中に新しい冷蔵庫が来るので、クーラーボックスなどを使って中身を一時保管。新しい冷蔵庫が9時半に来た。すぐには入れることができないので、一時保管のまま外出。

 嫁さんのメガネが誰かに踏まれてペチャンコになったらしく、それを買った店に持ってって修理できるかどうか聞きに行った。何とか修理ができて買い替えることは避けられた。

 そのまま食材の買い出し。

 昼過ぎに帰宅。一時保管の食材を新しい冷蔵庫に入れ直してから小生は昼飯も食わず昼寝。ちょっと早い夕飯を食べて宿直のために出社。

 会社でストリーミングでハンガリーGPの決勝を視聴中。

今日の出来事
・特になし。

#04566 28/Jul/2012(Sat) 晴れ なにわの日、菜っ葉の日

 宿直生活5日目。従業員が午前中に一時帰宅で戻ってきたので交代してもらった。久々に家に帰宅したが、嫁さんたちは眞也の友だち家族と遊びに行ってるので誰もいない。そのことは知ってたので小生はステップワゴンにルーフボックスを取り付ける作業をした。カンカン照りの中でしたので汗だく。

 母屋で軽く昼飯を食ってからNSXでドライブ。そこでゾロ目に遭遇。ついにここまで距離が伸びたか。fiestaの同乗体験で金石選手のシートポジションがかなり前だったのでマネしてみたら、結構いい感じでハンドルが捌ける。ただ、ヒールアンドトゥがしづらいんだよね。

 ドライブから帰宅後、髪を切りに行った。

 「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」が壊れたっぽい。カスタム・メニューの設定変更をしてて気付いた。ピントを遠くから近くにするとレンズ内で「キュキュ」と音がする。ピントも合わない。買った店の5年保証が2月に切れたので修理に出すと全額自己負担。来週の1泊旅行で使いたかったのにぃ〜。

 メインPCが頻繁に再起動する。熱暴走だと思われる。この夏を乗り切れるだろうか。

今日の出来事
・ロンドンオリンピック開幕。

#04565 27/Jul/2012(Fri) 晴れ 土用の丑の日、スイカの日

 宿直生活4日目。従業員からメールと電話があった。昨日、検査した薬で今までとは違う症状が出たそうな。なので、まだしばらくは検査入院しないといけないらしい。その入院の期間は不定で、決定したのは今夜の宿直と、来週も宿直生活が続くこと。マジですか。あまりに長引くようなら今後の方針を考えないといけないかもな。

 男子サッカーがスペインに1-0で勝った。奇跡だ!とは言えないな、ありゃ。運もあったかもしれないが、実力でもぎ取った勝利だったように思ふ。目が覚めてテレビを点けたら前半20分だった。少し見てたら意外といい感じで守ってるのでもしやと思い見続けたら、前半34分にCKからゴール。思わず叫んでしまった。そこからは何度もチャンスがあったよね。4-0、いや3-0で勝ってるゲームだぜ。どうやったらあんなに器用に外すかなぁ〜。だから実力なんだよね。(爆)

 F1ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04564 26/Jul/2012(Thu) 晴れ ポツダム宣言記念日

 宿直生活3日目。通勤がないのでほとんど動かない生活をしてる。なのであまり腹が減らない。2食でも多いくらいかも。

 fiestaレポート完成。いつもあとになって思うのだが、もっと細かく写真を撮っておくんだったと後悔。それはそうと、手持ちレンズの「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」は長短撮れて便利レンズなんだけど、テレ端の周辺の歪みが酷いんだよね。かといってレンズをイチイチ交換するのは手間だし、結局は旅行などではこのレンズ1本で行っちゃうんだよねぇ〜。

 なでしこジャパンがカナダに2-1で勝利。そして今夜は男子がスペイン戦。勝てば奇跡だ。

 嫁さんがFitをディーラーに持ってってくれた。そこで症状をチェックすると、ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点灯してないことが発覚したらしい。こんな状態で少しではあるが公道を走ってたのかよ。ブレーキ・スイッチの交換で直ったそうな。サービスマンが怪しいブレーキ・スイッチを先に発注してくれてたおかけで、預ける日数が短く済んだよ。

今日の出来事
・東北地方が梅雨明け。

#04563 25/Jul/2012(Wed) 曇り時々晴れ かき氷の日、大阪天神祭

 昨日の従業員からのメール内容。「一番怪しい薬を初日に検査したら症状がでました。今日は残りの薬のうち2つを検査しましたが症状はでてません。〜中略〜。明日は朝の回診が終われば帰れそうです。時間ははっきりは分かりません。」 このメールを読んだら明日(今日のことだけど)で退院できると思っちゃうよな。従業員は外出のつもりでメールを書いたらしい。検査入院前に25日は銀行へ行かなアカンからできれば外出許可をもらってくれって言ったけど、文面からは外出じゃなく退院って読み取ってもおかしくないで。結局は今夜と明日の夜も泊まり決定。解放されると思ってたのでガッカリだぜ。

 客の居ぬ間にfiestaレポート作成をしてるが、1時間程度しか集中できん。

 なでしこジャパンが深夜にカナダと対戦。だけど21時には寝てるはずなので見れないなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04562 24/Jul/2012(Tue) 曇り一時晴れ 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 宿直生活1日目。昨夜は9時過ぎには就寝。寝付きが悪い方なので何時間もゴロゴロするかと思ってたけど、意外に早く寝れた。何度か夜中に目が覚めることがあったけど、まぁ寝れた方だろう。ただ、朝起きると寝違えてたのはご愛敬ということで。

 マリナーズのイチロー選手がヤンキースへ電撃移籍。若手2名と交換トレードだそうだ。そしてその日にヤンキースのユニフォームを着て古巣マリナーズと対戦。MLBって凄い世界だ。

 fiestaの写真加工終了。あとは本文に埋め込むだけ。

 従業員からメール。もしかしたら明日で連続宿直から解放されるかも!?

今日の出来事
・特になし。

#04561 23/Jul/2012(Mon) 曇りのち晴れ 米騒動の日、文月・ふみの日

【22/Jul/2012の日記】
 昨夜は久々にエアコンなしで寝れた。窓を全開にしてると肌寒いくらい。

 子どもたちをラジオ体操に連れて行ったあと、2時間ほど寝させてもらった。しばらくすると、日陰が涼しいので子どもたちを外で遊ばせると言って嫁さんたちが出て行った。10時半頃に小生も合流。姪っ子が補助輪なしで自転車に乗ってた。スゲー。眞士もあと半年もすれば補助輪なしで自転車に乗れるようになるのだろうか。妹2号から聞いた話だが、姪っ子が補助輪なしで乗れるようになったのを間近で見た上の甥っ子は、年下の姪っ子に先を越されてショックを受けていじけたらしい。妹2号が励まし続け練習をしてると、その日のうちに補助輪なしで乗れるようになったそうな。だけど先の補助輪なしで乗れるようになったのは姪っ子という事実は変わらない。

 眞士と姪っ子を残し、真子と眞也を連れて自転車で買い物。姪っ子の自転車のスタンドと、ラムネの代金を支払いに。真子も眞也も自転車で出掛けるだけで楽しいらしい。いつまでそう思ってくれるのやら。

 昼飯は母屋でそうめん。夏はそうめんに限るね。

 嫁さんが食材の買い出し&夕食の準備をしてる間、母屋で子守り。子守りと言っても、子どもたちが庭で水遊びをしてるのを見守ってるだけ。楽だ。

 明日から最低1日、最長7日の連続宿直が始まる。ツライのぉ〜。そんなことなのでしばらくはコンビニ弁当になるので、今日は小生のリクエスト、シュウマイを作ってもらった。美味し!

 ストリーミングでF1を見てから就寝。

【今日の日記】
 二日連続エアコンなしで寝れたが、昨夜は蚊の襲撃に遭って30分ほど格闘。撃退できたが被弾箇所2。痒いぞ。

 朝、銀行に入金してから出社。今日から何日か分からない不定期の泊まりが始まる。不定期っていうのが小生を苛立たせる。

 ドイツGPの事。前戦と同じく雨の予選を制したアロンソが好スタート。中団で接触があり、コース上にパーツの破片が散乱。2周目にその破片を踏んだと思われるハミルトンがスローダウン。一気に最下位。マクラーレンはアップデートが成功したのかバトンに速さが戻ったのに残念だ。スタート直後はアロンソ、ヴェッテルシューミさまの三つ巴だったが、タイヤに厳しいメルセデスではフェラーリとレッドブルに付いて行けずズルズル後退。序盤は、アロンソとヴェッテルの一騎討ち。だけど、中盤からはバトンがその中に加わりつつある。そしてレースの折り返し地点でこのレースの勝敗を分ける出来事が。周回遅れになったハミルトンが2回目のタイヤ交換後、トップ争いをしてる2台の後ろで戻ったが、信じられないことにヴェッテルをオーバーテイク。ハミルトンはアロンソをも追い抜く勢いだが、アロンソはそれをさせず、ヴェッテルとの間にハミルトンを置くことでギャップを作ってレースを進めた。上位陣最後のタイヤ交換はバトンから。驚異の2秒台のタイヤ交換で送り出した。すぐ後にアロンソ、ヴェッテルが同時ピットイン。コースに戻るとバトンがヴェッテルの前に。脅威のタイヤ交換もあったが、結果的にはハミルトンのオーバーテイクがチームプレイになった。残り30周以上を激しい三つ巴で争ってたが、残り2周でレースが動いた。ヴェッテルがバトンをオーバーテイク。だけどエスケープゾーンを使ってのオーバーテイクだったので審議の対象となった。レースはアロンソがポールtoフィニッシュで今季3勝目。2位にヴェッテル、3位バトン。12位スタートの可夢偉が順位をどんどん上げ、終わってみれば5位フィニッシュ。レース中のペースは上位陣と互角以上であった。レース後、ヴェッテルに20秒の加算ペナルティがあり、4位に繰り上がった。ヴェッテル5位。3位はライコネン。ライコネンは結果的には3位だったけど、テレビ画面にはほとんど映らなかった。コースレイアウトは面白みに欠けるホッケンハイムだが、レース内容は面白かった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 1:31:05.862 67
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +6.949 67
3 K.ライコネン ロータス・ルノー +16.409 67
4 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +21.925 67
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +23.732 67
6 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +27.896 67
7 M.シューマッハ メルセデスAMG +28.970 67
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー +46.491 67
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +48.162 67
10 N.ロズベルグ メルセデスAMG +48.889 67
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +59.227 67
12 F.マッサ フェラーリ +1:11.428 67
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:16.829 67
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:16.965 67
15 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 66
16 V.ペトロフ ケータハム・ルノー +1Laps 66
17 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +1Laps 66
18 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps 66
19 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +2Laps 65
20 C.ピック マルシア・コスワース +2Laps 65
21 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +3Laps 64
22 T.グロック マルシア・コスワース +3Laps 64
23 N.カーケティアン HRT・コスワース +3Laps 64
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス パンク・ダメージ 56
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 25 154
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 4 120
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 110
4 K.ライコネン ロータス・ルノー 15 98
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 92
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1 76
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 68
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 61
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 8 47
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 12 33
11 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 29
12 M.シューマッハ メルセデスAMG 6 29
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 27
14 F.マッサ フェラーリ 0 23
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 2 19
16 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 0 18
17 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 4
18 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2


 昼過ぎ、嫁さんから電話。出先でFitのシフトノブが動かなくなったという内容。対処法を教えて何とか解除。だけどあとから考えると、教えた方法はハンドルロック時の対処法だった。(汗) 夕方、再び電話があった。また同じ症状になったので、先ほどの対処法どおりにしてもシフトノブが動かないと泣きの入った声で話してる。そりゃそうだ。さっき教えた方法はハンドルロック時の対処法だもんな。ブレーキを踏んでもシフトノブが動かないとなると故障の可能性が高い。とりあえずディーラーに連絡を入れて対処法を教えてもらった。その時にサービスマン曰く、ロック解除信号が壊れてる可能性が高いので、近々にクルマを持ってきてくださいだと。今日のところは、シフトノブ横のシフトロック解除穴にキーを差し込んでギアをニュートラルにし、ブレーキペダルを踏んだ状態でエンジンを始動。シフトをドライブに入れて今日のところは対処してくださいだと。そのことを嫁さんに伝えるとクルマは動く状態になった模様。しばらくはステップワゴンに乗りますだって。おーい、ディーラーへクルマを持ってってくれよー。(笑)

 ユーロ安が加速。1ユーロ94円台だと。そんな最中、母さんの友だちの息子家族がスペインへ移住すると聞いた。先に移住してる兄を頼ってらしい。財政破綻危機に直面してる国に移住って正気か?

今日の出来事
・九州地方・山口地方が梅雨明け。

#04560 21/Jul/2012(Sat) 曇り一時にわか雨 神前結婚記念日、自然公園の日

 あた〜らしい朝が来た、きぼ〜おの朝〜だ・・・。今年もこの歌を聞く時期がやってきた。っと言っても今日と明日の2日間だけ。残り5日は会社に泊まりなので嫁さんが子どもたちをラジオ体操に連れて行くことになってる。小生と一緒に行く時は自転車で行けるが、嫁さんと行く時は歩き。なぜなら眞士を自転車に乗せて運転できる自信がないから歩きで行くんだとさ。あっ、その眞士は今回が初ラジオ体操。ちょっと嬉しそうだった。

 帰宅後、1時間ほど寝直した。10時頃に皆で外出。真子の発表会の何かがあるらしい。ヤマハ音楽教室についてはあれからまったく関知してないので、今日は何のためにヤマハに行ったのかも知らん。嫁さんと真子がヤマハに行ってる間、小生が男児の子守り。隣りのデパートの屋上にあるプレイランドでメダルゲームをさせて遊ばせた。メダルゲームは大人がやっても楽しいわ。

 ヤマハが終わったと嫁さんから電話があり、その中で偶然妹2号らと会ったそうな。姪っ子の耳鼻科の帰りに会ったんだと。マックに行く途中で会ったらしく、結局は小生らも合流して昼飯はマックになった。マックが昼飯かぁ〜。(涙)

 F1ドイツが昨日から開幕してるのを失念。

今日の出来事
・特になし。

#04559 20/Jul/2012(Fri) 曇りのち雨 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 子どもたちは今日が終了式。正確には眞也と眞士は23日・24日は幼稚園に行かなければならないが、終了式は今日なので明日から夏休みということになる。明日からラジオ体操が始まるので、子どもたちを連れて行く予定。

 昨日の橋下大阪市長の不倫を認める会見をみてガッカリ。笑いながらすることなのか。やっぱりこの人もこの程度だったのか。大阪知事になる前だからとか何言ってんの?弁護士だったら不倫してもいいってことか?マスコミはもっと横山ノックを追い込んだ時みたいに追い込めよ。

 今ではGT-RやLFAの聖地と言われてるニュルブルクリンクが破産宣告を受けたらしい。この先どうなっちゃうんだろうね。

 写真加工はマジ面倒。やっと1/3くらい加工し終えた。と思ふ。

 境界線確認書にサイン。

今日の出来事
・特になし。

#04558 19/Jul/2012(Thu) 晴れのち曇り 女性大臣の日

 朝から水道検針。階段の上り下りで汗だく。当然、シャワーを浴びてから出社。

 fiestaの写真加工を始めたが、かなりの枚数を加工することになりそう。面倒だなぁ〜。

 ここ数日、民主党を離党する議員が相次いでいる。理念なき党なので、当然と言えば当然だ。だけど、小沢んところへ行くのだけはやめてくれよ。

 顔を洗ったあとに、何気なく鏡を見たら、頭頂部に光るものを発見。よーーく見ると白髪だった。げげっ、マジか。今まで白髪なんて生えたことがなかったのにぃ〜。即、嫁さんに抜いてもらった。白髪って抜くと増えると聞くが、本当なのだろうか?

 毎日、しょーもないことでケンカができる子どもたちに感心するばかり。特に男児。

今日の出来事
・特になし。

#04557 18/Jul/2012(Wed) 晴れ 光化学スモッグの日

 アブラゼミもクマゼミも鳴き出した。あと少しすればクマゼミの大合唱に起こされるんだろうな。

 もうエアコンなしでは寝れない。暑すぎるわ。

 fiestaレポートの文章部が完成。あとは写真加工だけ。それが一番面倒なんだよね。

今日の出来事
・北陸地方が梅雨明け。

#04556 17/Jul/2012(Tue) 晴れ 漫画の日

 昨日、もう梅雨明けしてんじゃねーのと思ってたら今日梅雨明け発表がされた。暑い暑い夏がやってきた。セミの声はまだいまひとつだが。

 午前中は家で小作業。午後から嫁さんと、昨日訪れた量販店へ冷蔵庫を買いに行った。昨夜、嫁さんと検討したが、消去法で残ったのはPanasonic。東芝は、サイズ的に×。シャープは、端から候補外。三菱電機は、一番上の棚にターンテーブルが設置されてて、使い勝手が悪そうなので×。最後に残った日立は、棚の真ん中の仕切りが大きいものを入れる時に邪魔になりそうだったので候補から落ちた。Panasonicは、他メーカーと違い、モーターを冷蔵庫の上の方に設置してるので、一番上の棚は狭くなるが、一番下の冷凍庫が他メーカーを圧倒。すぐ上の野菜室もデカい。冷蔵庫の総容量も検討機種の中で一番大きい。ただ、買い替え前の機種がPanasonicで、自動製氷に一抹の不安があるんだよね。
 価格は、思ってたほど安くはならなかったが、10年保証が付くならまぁOKだろう。それにFitに設置するための小型首振り扇風機も付けてもらったし。

 おやつ時に出社。

 日焼けした腕がかゆい。

今日の出来事
・四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明け。

#04555 16/Jul/2012(Mon) 晴れ 海の日 駅弁記念日、外国人力士の日

【15/Jul/2012の日記】
 今日は河原でBBQ。真子の幼稚園の友達ばかりだと思ってたが、小学校の友達家族もいた。もち初対面。挨拶もそこそこにテントを建てたり、パラソルをセッティングしたり。子どもたちは川で遊び始めたが、すぐにボールを使って遊びだした。ボールを追いかけて深みにはまって亡くなるケースをよく聞くだけに、何度も浅瀬で遊ぶように諭す。だけど男児たちはまったく言うことを聞かない。他人の子だが、かなりきつく叱りつけた。子どもたちからすれば、「うるせーおっさんやな」って思ってるはず。だけどもし何かあってからでは遅いので、何度も何度もうるさく言った。

 BBQは、子どもたちを先に食べさせ、落ち着いたところで大人たちの順番になったが、川で遊んでる子どもたちから目が離せないので食べた気がまったくしない。挙句の果てに、注意しに行ってる間にBBQが終わってしまった。マジ食べてないぜ。

 天気予報は大外れ。夕方、にわか雨の予報だったが、雲の多い晴れで、川遊びには丁度良い天気だったかな。

 眞士は川をジャバジャバ歩くのが楽しいらしく、何度も川へ連れて行かれた。小生自身、川で遊ぶなんて学生以来かも。

 片づけを終え、挨拶を交わしたのが18時。朝9時に集合だったので実に9時間も河原にいたことになる。その内、子どもたちはBBQの昼飯を食ってる時以外のほとんどの時間を川の中で過ごした。最低でも6時間以上は入ってただろう。体が冷えるで。

 一度、家に帰り、シャワーを浴びてから外食に出かけた。20時を過ぎてから外食に出かけるっていうのは初めてかも。真子も眞也も大人用メニューを平らげた。眞士は飯も食わずに寝てしまった。

 日焼け止めクリームを塗ったのにスゲー焼けた。嫁さんも同様。すっかり肌は夏モード。

【今日の日記】
 昨日の疲れで起きるのが遅くなると思われたが、昨夜は晩飯も食わずに寝てしまった眞士さまがご丁寧に6時過ぎに起こしてくださった。嫁さんは腹を空かせた眞士さまのために起きたが、小生はそのまま2度寝。それでも7時過ぎには起きた。朝食もそこそこに早朝からNSXで1時間ほどドライブ。聞こうと思った時に音楽が聞ける環境があるってのは、やっぱいいわ。

 帰宅後、開店直後の某量販店を訪問。冷蔵庫を1時間半ほど物色。今、使ってる冷蔵庫と比べてみたいので、持ち帰って検討することにした。

 眞也が昨日から「行きたい行きたい」とうるさかったので帰りに回転寿司へ。

 寿司屋の帰りに発表会で使う真子の靴と服を買いに近所のデパートへ。嫁さんが真子の買い物をしてる間、男児の子守。おもちゃ売り場を梯子したり、マックへ行ってソフトツイストを食べさせたり、ガチャガチャをさせたりして時間を過ごした。

 家に帰宅後、小生は小作業。真子は昼寝。男児は甥っ子宅へ。嫁さんは洗濯。干すのを終えると一緒に洗濯機のチェック。価格コムで価格をチェック。提示された価格よりさらに安かった。やっぱその場で買わずに正解だったかも。

 飯の前に風呂に入って晩飯。そして日記。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(15/Jul/2012)

#04554 14/Jul/2012(Sat) 曇り パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 九州北部の豪雨災害は拡大が続いてる。自然が相手なのでどうにもならんのが歯がゆい。

 今に始まった訳ではないのだが、冷凍・チルドの切り替え室の調子がイマイチだったところに夏本番を前に冷蔵庫で製氷出来ないのはちょっと致命的かもしれない。嫁さんとの会話の中で軽い乗りで買い替えを言ってみたら、案外本気にとらえちゃったみたい。さてどうしたものか。

 午前中、リフォームした室内をチェック。色々やってない箇所があったので追工事を求めた。せめて、見積もりに入ってることくらいはちゃんとせーよ。(怒)

 今日の昼飯は関西ではよくあるメニュー。焼きそば+昨夜の残りのお好み焼き+白飯。どーだ、炭水化物天国だろ。(笑)

 明日は真子が幼稚園で同じクラスだった子らの5家族とキャンプ場でBBQ。雨で川の水量が多いだろうから水遊びはなるべく避けるようにしないとな。

今日の出来事
・特になし。

#04553 13/Jul/2012(Fri) 曇り時々雨 生命尊重の日、オカルト記念日

 そういえば、11日に練習に行った時にニイニイセミが鳴いてた。夏本番はすぐそこだ。

 今日も練習に行ったがまったくダメダメの日だった。何を打っても右にプッシュアウト。コースならOB連発。なんでかなぁ〜。

 ホンダ公式にfiestaのレポートがアップされてた。我も思いっきり写ってるし。(笑)

 天気予報を信じて傘を持って出なかったら夕方から雨じゃん。やっぱ梅雨時の天気予報ってあてにならんな。

今日の出来事
・特になし。

#04552 12/Jul/2012(Thu) 雨のち曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨夜はかなり寝苦しかった。窓を開けて寝ても涼しくないってのは、そろそろエアコン生活か?

 小沢が「国民の生活が第一」という心にもない名前の新党を立ちあげたが、誰が支持するのだろう。政局のキャスティングボートを握りたいだけじゃん。

 朝から嫁さんが真子に怒鳴ってた。まぁ、テレビを見る時間があったのに、プールの準備を怠った真子が悪いねんけど、もう少し優しく接してあげてもいいのではないかと思ったぜ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04551 11/Jul/2012(Wed) 晴れのち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 朝から練習。あまり収穫のない練習だったかも。体重移動を大きくすれば飛距離が大幅に伸びるが、それと同時にミスショットも増えたので、やはり両刃の剣である。だけど、ドライバーで「しばいたった」って感覚は持てるんだよね〜。

 5日に生まれた上野動物園の赤ちゃんパンダが死んだそうな。成長を楽しみにしてた人や商売を考えてた人には残念だったね。

 少しだけ大リーグの球宴を見たが、ダルビッシュの出番はなかった。

今日の出来事
・特になし。

#04550 10/Jul/2012(Tue) 晴れ 納豆の日、ウルトラマンの日

 昨夜は蚊の襲撃に遭い、夜中に30分ほど格闘。その甲斐あって撃破することができた。手には血がべっとり。かゆいはずやわ。

 早朝、スモモを採りに行ったが、赤い実はすべて鳥に食い荒らされ地面に落ちてた。木になってるのはまだ青い実のみ。それも数えるほどしかなかった。もうスモモも終わりだな。

 従業員が検査入院することになったので、今月の5日間連続宿直が決まった。Max5日、Min2日だそうだ。休むのはいいが、休む時期をもうちょっと考えて欲しいわ。下旬の一番忙しい時じゃん。

 アレルギーのせいなのか、単に汗疹もせいなのか、腕がかゆい。

 昨日、メインバンクを訪れた時に窓口のねーちゃんがミスをして入金伝票の店番号を書き間違い、それの修正印をすべく今日も銀行を訪問。修正印を押印してから出社。

今日の出来事
・特になし。

#04549 9/Jul/2012(Mon) 晴れ ジェットコースターの日

 出勤すると従業員が玄関シャッターのことで話を切り出した。話を聞いてシャッターをチェック。なるほど、シャッターのある部分のネジが3/4欠落してる。それで閉めにくかったのか。
 銀行へ税金を払いに行くついでに日本橋へネジを買いに行ったが、そこは25個セット売りしかしてなくて、3つだけのバラ売りはしてなかった。バラで欲しかったらホームセンターへ行ってやって。
 銀行へ行ったあとホームセンターへ行き、2個セットのネジを2組購入。帰社後、シャッターを修理。これで当分は大丈夫だろう。ただ、使ってるうちにネジが緩むだろうからたまにチェックしないとな。

 従業員のお母様の体調が悪化したらしく、意識もうろうとなってるそうな。従業員から近々事が起こる可能性があることを示唆された。会社にしばらく宿直することになるかもな。

 イギリスGPの事。予選と同じく雨が予想された決勝だが、始まってみれば最後まで晴れ。唯一晴れたFP3でタイヤ・データが勝負のカギを握ることになった。大混乱の予選を制したアロンソがスタートから終始リード。だけど残り14周をオプション・タイヤで走り切るには無理があり、2位を走り続けたウェバーが残り5周でアロンソをオーバーテイク。そのまま今季2勝目。アロンソは2位になったものの、ランニングトップを死守。3位はヴェッテル。今回ははっきり言って存在感がなかった。4位はマッサ。あのマッサがこの位置でフィニッシュできたというのは、失敗作と言われてたF2012のアップデートが順調に成果をあげてるという証拠だな。ライコネン5位、6位グロージャン。グロージャンは3周目の緊急ピットインがなければもう少し順位が上だったかもね。予選3位のシューミさまはレースペースが悪く7位フィニッシュ。ハミルトンは予選順位と同じ8位でフィニッシュ。せっかくの母国GPだったのに。バトンはこのレースでも速さが見れず10位フィニッシュがやっと。ハミルトン同様、母国GPだったのにね。マクラーレンは序盤の速さを完全に失ってしまった。そして可夢偉。普通に走り終えれてたら9位くらいだったのに、2回目のタイヤ交換でピットレーンでのブレーキのタイミングが遅すぎて、タイヤ交換のために待機してたクルー数名に激突。大きくタイムロス。11位フィニッシュだった。焦るのは分かるが、これをしちゃダメだろ。可夢偉のことはいろいろ取りざたされてるけど、こんなことをしてると現実になっちゃうぞ。それはそうと、トップ3の記者会見を表彰台でしたのは斬新だった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:25:11.288 52
2 F.アロンソ フェラーリ +3.060 52
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +4.836 52
4 F.マッサ フェラーリ +9.519 52
5 K.ライコネン ロータス・ルノー +10.314 52
6 R.グロージャン ロータス・ルノー +17.101 52
7 M.シューマッハ メルセデスAMG +29.153 52
8 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +36.463 52
9 B.セナ ウィリアムズ・ルノー +43.347 52
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス +45.370 52
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +45.370 52
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +47.856 52
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +51.241 52
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +53.313 52
15 N.ロズベルグ メルセデスAMG +57.394 52
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 51
17 H.コヴァライネン ケータハム・ルノー +1Laps 51
18 T.グロック マルシア・コスワース +1Laps 51
19 C.ピック マルシア・コスワース +1Laps 51
20 P.デ・ラ・ロサ HRT・コスワース +2Laps 50
21 N.カーケティアン HRT・コスワース +2Laps 50
DNF S.ペレス ザウバー・フェラーリ アクシデント 11
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 2
DNF V.ペトロフ ケータハム・ルノー エンジン 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.アロンソ フェラーリ 18 129
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 116
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 100
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 92
5 K.ライコネン ロータス・ルノー 10 83
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 0 75
7 R.グロージャン ロータス・ルノー 8 61
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 1 50
9 S.ペレス ザウバー・フェラーリ - 39
10 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 29
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 27
12 M.シューマッハ メルセデスAMG 6 23
13 F.マッサ フェラーリ 12 23
14 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 21
15 B.セナ ウィリアムズ・ルノー 2 18
16 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 17
17 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ - 4
18 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 2


 大飯原発3号機フル稼働したことで節電目標が15%→10%と緩和された。喜ばしいことだ。だからと言ってガンガン使うつもりはないけどね。

今日の出来事
・特になし。

#04548 8/Jul/2012(Sun) 晴れ時々曇り 質屋の日、ナンパの日

 眞也が帰ってきた。ほとんど雨に降られることなく過ごせたらしい。よかったね。

 F1イギリスGP予選は、Q2の途中で大雨により赤旗。1時間半の中断。レース時間よりも長いよ。(笑)

 午前、子どもたちと自転車で買い物。楽しい時間を過ごせると思ったのだが、そうはならなかった。近所のドンキへ行ったのだが、眞也が「おもちゃ買って」を連呼。「買わない」と答えると途端にスネ夫と化し、店内に座り込んだ。そんな眞也を放って買い物を継続。会計も済ませ、真子と眞士を連れて走り出した。200mほど離れたところで一時停止。真子が心配そうな顔をしてるので、迎えに行きたいんやったら行ってきないさいと言うと、走ってドンキへ向かった。しばらくすると自転車に乗った眞也と真子が追いついた。そこから家まで無言。家に着くと、真子と眞也だけを帰らせ、眞士といつもの踏切へ電車を見に行った。

 帰宅後、昼食。眞也は小生に話しかけようとするが、「どこの坊っちゃん?勝手に入ってきたらアカンやろ」とか言って他人のふり。しつこく泣くが、同じような対応。NSXにガソリンを入れたかったので食後外出。帰宅すると、今度は嫁さんに怒られてた。出したおもちゃを片付けなかったからみたい。真子がピアノの練習をするために母屋へ行くみたいなので、眞士を一緒に連れて行かせた。眞也はグダグダ言いながら片付け。そんな眞也を横目に録画番組を消化。そしていつの間にか寝てた。(笑)

 ゴミカゴの内側にタイラップで固定してたプラダンが浮いてたのでチェックすると、タイラップが経年劣化なのか取り付けた半分以上が切れてなくなってた。新たにタイラップで固定。紫外線にやられると2年くらいしか持たないの?

 夕方、庭で遊んでる子どもたちの写真を撮るべく母屋へ。ついでにスモモも収穫。今日は15個。鳥が食い荒らしてかなりの数が地面に落ちてた。

 夕食の前に子どもたちを風呂に入れ、夕食を食って休憩。21時からストリーミングでF1イギリスGPの決勝を見た。

 NSXを給油しに行く道中でカイザーのNSXと遭遇。ホイールもマフラーの初期型のドノーマル。いいもの見たぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04547 7/Jul/2012(Sat) 曇り一時にわか雨 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 眞也がいない家はかなり静かで何だか寂しい。やっぱり朝から眞士とのケンカで起こされる方がいいね。(笑)

 10時半から真子がヤマハ音楽教室の何かがあるらしいので、眞士の子守りをするついでにディーラーへ行った。真子の音楽教室に関しては一切関知しないことにしたので今日のがどんなものなのか概略も知らない。ディーラーへは、先日のfiestaの写真データの入ったSDカードが届いてると連絡があったので取りに行った。

 帰宅後、スモモ狩り。1日採らなかったらかなりの実が赤くなっていい感じ。甥っ子たちが母屋にいたので一緒にスモモを採った。今日の収穫は約60個。今までと違って木でほぼ赤く熟してるので甘いはず。

 昼から仕事。

 昨夜、テレビをザッピングしてたら痛車を取り上げた番組があった。思わず嫁さんと見てしまった。嫁さんも小生も開いた口が塞がらなかった。日本橋で何度か見たことがあるがすごい世界だ。

 明日は子どもたちと遊んで、そんでもって写真を撮りたいな〜。

今日の出来事
・特になし。

#04546 6/Jul/2012(Fri) 曇り一時雨 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 昨夜はわざと家内をギスギスさせたった。帰宅後、晩飯を食ってる時に眞也がいつものように「ママ来て〜」を言った。添い寝してほしいのだ。眞也の添い寝をすると、いつも一緒になって嫁さんは寝てしまう。さらに今朝はお弁当を作るために早起きしてたので、いつもより眠いはず。まぁこれはいつものことだから何とも思わない。1時間後、小生が嫁さんに「そろそろ起きないと片付かないぞ」と言って声を掛けて風呂に入った。風呂から出ても嫁さんはまだ寝てた。シンクは洗い物あふれてたので小生が洗い片付けた。この時点で11時半。寝床を敷いてる時に嫁さんがゴソゴソ起きてきた。背中越しにお礼の言葉を言ってるようだが、無視して寝立った。さっき起こした時に起きろよ。することサッサとしてから寝ればいいのに。小生のちょっとした抗議。

 今日から眞也は1泊旅行。天気は雨が降りっぱなしって感じではないのでまぁまぁかも。嫁さんが幼稚園の最寄駅まで送り、少ししてから小生と眞士で家の最寄駅まで行って、そこで嫁さんと合流。眞也らが乗ってる電車の通過を見送った。

 通過する電車を連写して眞也らの撮影を試みたが、設定に失敗してバッファが一杯になり連写しなくなった。設定失敗の最大の要因はアクティブDライティング。こいつをOFFするのを忘れてた。せっかくRAW保存を止めたり、JPEGサイズを小さくしたりしたのに。

 銀行へ家賃を入金。母さんの通帳記帳で気付いたが、市・県民税の1期納付期限は7/2だった。小生と嫁さんの分を払い忘れてる。市役所に電話して9日に納付することを伝えた。

 昼過ぎ、嫁さんからメール。眞士が発熱したらしい。妹たちと遊びに出掛けたが、眞士の様子がイマイチだったのでダッコしてみたら、体が熱く、おでこに手を当てると熱があることが判明。急遽、帰宅して安静にさせたという内容。夕方、小児科へ連れて行くことになった。夏風邪?

 いつも小生らが寝る前に眞也をトイレに連れて行ってるが、今日はそれができない。お漏らししないでいられるだろうか。(苦笑)

 F1イギリスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04545 5/Jul/2012(Thu) 曇り一時雨 ビキニスタイルの日

 ヒッグス粒子発見と言われても、素人にはピンと来ない。凄いことらしいが何が凄いのかさっぱりだ。最後の素粒子発見で何か生活に変化が訪れるのだろうか?素人ならこう思うのは当然のことだと思う。何も変わらないよね。単に見つけた!やったー、バンザイ、バンザイ!ってだけだろ。自己探求が満たされただけなように思う。莫大な費用が投資されてるんだからもうちょっと生活や世界が変わるようなことを研究してくれよ。

 今朝もスモモを採った。今日は60個ちょうど。母さんと数の当てっこをしたので数えてみた。今季一番の収穫。まだ枝には青い実があるので、まだしばらくは収穫できそうだ。ただ、雨が降るとねぇ〜。

 最近、ほぼ毎日食べてるガリガリ君が当たった。これで2度目。ちょっと嬉しいわ。

 明日から眞也は1泊旅行。雨に降られなければ良しとしようね。

今日の出来事
・特になし。

#04544 4/Jul/2012(Wed) 曇り一時晴れ 梨の日、アメリカ独立記念日

 今日も早朝からスモモをチェック。今日は採ってもよさそうなのがあったので脚立を出して来てスモモ狩り。採れたのは20個強。また翌朝にチェックだな。

 スモモを採ったあと、打ちっぱなしへ。今日はドライバーばかり練習。何となく悪い時のスイングが分かった。ただ、その頃には握力がなくなってフォームもグチャグチャだったけどね。若かりし頃は200球は軽く打てたが、今は120球を超えると辛い。

 ピニンファリーナ社の名誉会長であるセルジオ・ピニンファリーナ氏が亡くなった。

 昨夜はチャンネルは忘れたがBSで映画ランボーをしてた。思わず見てしまった。

 今日は幼稚園で誕生日会。8月生まれの眞也は、7月生まれの子らと一緒に祝ってもらう。そこで保護者が今までの成長写真を見せるのだが、昨夜は嫁さんに頼まれて、この1年間の写真2枚を印刷した。それまでの写真は年少・年中で使ったものを流用。写真を印刷して気付いたが、5月と6月の子どもの写真を撮ってない。毎月最低でも3枚は撮ろうと思ってたのに〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#04543 3/Jul/2012(Tue) 雨のち曇り ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 蒸し暑くて寝苦しい。昨夜もTシャツ・短パンで就寝。もちろん窓も全開。

 早朝、スモモの様子を見に行ったが、昨日より少し赤みがかった程度だったのでそのまま放置。

 久々に打ちっぱなし。今日はドライバーが全然ダメだった。途中から大雨で、ボールがどこに飛んだのか確認できないくらいに。こうなってしまうとアプローチ練習をするしかない。それもボロボロだったけどな。練習場の打席に無料のスイングチェック機が10台以上設置されてた。今までは、有料の物が1台あったけど使ったことはない。初めて体験したが、これって合ってんの?ドライバーのヘッドスピードは大体43〜45m/s、ボール初速は61〜63m/sだった。これがどうなのかは知らん。

 先日、入居した住人からトイレの止水栓付近から水が漏るとクレームが入りチェック。アングル給水管の止水栓側の接続部から水がじんわり漏れてることを確認。元栓を閉じ、止水栓のナットを緩めてアングル給水管の差し込みパッキンの位置を調整。元に戻して漏れをチェック。大丈夫だ。2時間後に再度チェック。漏れてない。修理完了。

 境界線の立会い確認書に使う印鑑証明と代表者事項証明書を取りに法務局へ。数年ぶりに行ったが、手続き方法が変わっててビックリ。今は印鑑カードがあれば一切手書きすることなく証明書を取ることができるのねん。

 通天閣開業100周年だと。関西人でありがならまだ一度も上ったことがない。小生に限らず、そんな人多いはず。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#04542 2/Jul/2012(Mon) 晴れ ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 今日は暑い。梅雨明けはまだだけどもう夏本番って感じ。

 朝、出勤前に今季初のスモモを収穫。40個あまり採れた。明日からまた雨らしいので、まだ青い箇所のあるスモモも収穫。今年のはちょっと小ぶりかも。

 fiestaのレポートを書いてるが、早くも忘れてるところがある。必死に思い出してやっと思い出すって感じ。年は取りたくないねぇ〜。

 小沢グループ衆参合わせて52名が民主党を離党。先日の法案に反対票を投じた鳩山など議員の中には離党届を出してない奴もいる。もちろん除名だよな?>野田総理
 今気付いたが、あれだけ小沢にベッタリだった原口議員の名がない。法案には棄権したらしいな。この人ってホンマ信念がないね。こんな人に誰が付いていくねん。

 1回の食事の量をほんの少し減らした甲斐があったのか、体重がほんの少しだけ減って、それが今のところキープできている。

今日の出来事
・特になし。

#04541 1/Jul/2012(Sun) 雨のち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 幼稚園の1泊旅行前に眞也の髪を切ってやることにした。いつものように途中からグニャグニャ言い出したが何とか切り終えた。

 ジーンズの膝が薄くなって破れそうなので、時間もあることだし買いに行くことにした。本当は、食材の買い出しも兼ねて家族全員で行く予定だったが、眞也がビーサンで行くと言って聞かない。雨で下が濡れてるので滑って転ぶ可能性があるので靴にしないさいと言っても聞かない。結局、眞也の頭に落雷。小生一人で行くことにした。近所のイオンモールまで買いに行き、裾上げまで時間があったのでフードコートで独りさみしく昼食。だけど、カウンター席まで家族者が占領しててまったく空く気配がない。混んでるんやから食い終わったらしゃべってんとさっさとどけよ。(怒)

 帰宅すると、マンション住人から蛇口から水がポタポタしてるので直して欲しいと電話があった。部屋を訪れ蛇口をバラしチェック。コマがすり減ってる。コマを交換し、ついでに三角パッキンも交換。元に戻して栓をきつく閉めると空回りしてしまった。再度バラしてチェックすると、スピンドルがすり減ってる。住人に事情を説明してホームセンターまで買いに行った。1件目のホームセンターには売ってなかったので、もう1件のホームセンターへ。こちらの方が広いので種類が豊富。目的のものを見つけたが、すり減ったものと比べると半径で1mmほども違った。合うか心配したが、こういうものってJIS規格で決まってるので店員との相談の結果、コレだろうということになり買って帰った。新しいスピンドルを入れてみるとピッタリ。空回りすることもなく、またポタポタ水が漏ることもない。作業終了。

 おやつ時、ガレージに行ってNSXのオーディオチェック。ヘッドユニットの設定を行った。

 夕方、が出てた。しかも2重の虹。子どもたちも大興奮。

 晩飯を食い終わった頃に母さんから電話。表のマンションの駐輪場に停まってる自転車のカゴにハチが巣を作ってるので駆除して欲しいと住人から電話があったという内容だった。すぐに殺虫剤を持っていき巣に噴射。アシナガバチがボトボト落ちていった。カゴから巣を取り除き、地面に落ちたハチやハチの子を拾って駆除終了。

 スモモがかなり赤くなってきた。明日の朝、出勤前に初収穫しようかな。

今日の出来事
・特になし。