Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04595 31/Aug/2012(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 野菜の日

 午前10時、業者の人と現場店舗で落ち合い、そのまま煙の出たコンセントへ。取り出すと差し込み口が溶けてた。トラッキング現象だろうとのこと。おそらく配線に問題はないと思うだって。使う側の問題ってことかな!? いずれにしても古き店舗なので断線チェックをしてもらうことに。店舗営業前の数時間を使って断線チェックをすることになった。見積もりと日にちの調整をお願いして今日は解散。

 前日に銀行回りの準備をして出てたので、会社には寄らずに直接銀行へ。ちょうとお昼の休憩時間に当たったので、銀行ATMが混んでた。

 今日も出社後は細かな数字と格闘。疲れるぜ。

 明日から1泊旅行。だけど雨の予報。どんだけ運がないねん。

 サマーブレイク明けのF1ベルギーGPが開幕。

 2日間、日記更新できないと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04594 30/Aug/2012(Thu) 曇り時々晴れ 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 朝、店舗の賃借人と打ち合わせ。昨日、店舗のコンセントから煙が出たので電気系を点検してほしいという依頼を受けた。火事にならなかったのは幸いだ。古い建物なので点検も必要だろう。さっそく業者に頼んで、まずは見積もりを出してもらうことに。明日の午前、見積もりに立ち会うことになった。

 打ち合わせ後、母さんと別件での話し合い。借り換えした場合の話しなどをしたりした。

 午後から出社。出社後、いつも仕事とは違い、細かな数字と格闘。この数年の正念場をどう乗り切ればいいのか、数字を弾きながら思案してみたり。

 人生、山あり谷あり谷あり谷ありですなぁ〜。

今日の出来事
・パラリンピック開幕。

#04593 29/Aug/2012(Wed) 曇り一時にわか雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 朝、ステップワゴンのカーナビの保証書を探したが見つからない。製造番号を知るには本体裏に貼られてるシールで確認するしかないので、面倒だったがコンソールをバラして製造番号を確認。何故に製造番号を知りたいかというと、地図データのバージョンアップに必要だから。来年あたりバージョンアップ対応機種から除外されるかもしれないし、近所の道路整備が完了したこともあったので、パイオニアのHPから地図バージョンアップの申し込みをした。

 修理に出してたレンズが戻ってきた。修理代金は上限の29,243円だった。受付時にそこまでは行かないって言われてたけど、結局は上限でしたか。よほど重症だったのだな。週末の1泊旅行に間に合ってよかったぜ。

 世話になってる不動産屋からワンルームの家賃が高いと指摘を受けた。仕方なく家賃の値下げを敢行。さらに世の流れである敷金礼金ゼロも敢行。これで入居申し込みがあればいいのだが。

 「水曜どうでしょう」の18巻を予約。

今日の出来事
・特になし。

#04592 28/Aug/2012(Tue) 曇り時々晴れ 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 昨夜は義母のところでお世話になった。夜はいつものように色々話しあった。共に苦労しますね。

 寝床に入ってしばらくすると、隣りで寝てる眞也が寝苦しいのかガシガシ蹴ってくる。やっと寝れたと思ったら、またすぐに蹴られて目が覚めてしまう。朝方は寒さで目が覚めるし、あまり寝た気がしない。

 今朝の寒さのせいなのか、昼前にお腹ピー。久々だ。

 おやつ時、ソフトバンクの営業の人が来て、Wi-Fiスポット用ルーターを設置しませんかだと。最初は必要ないと思ったが、ルーター設置は無料だし、マンション住人にとってはメリットがあるかもしれないと思ったので1階ロビーに設置してもらった。

今日の出来事
・特になし。

#04591 27/Aug/2012(Mon) 晴れ時々曇り 寅さんの日

【26/Aug/2012の日記】
 人類で初めて月面に降り立ったあのニール・アームストロング氏が亡くなった。

 早朝、NSXでドライブ。前がつかえてたので若干消化不良気味。

 昼前に子どもたちを連れ出した。自転車でヨーカドーまで行って、フードコートで昼飯のうどんを食べ、プレイランドで1時間ほどコインゲームをして遊んだ。子どもたちとこのようにして遊ぶのが楽しくて仕方ない。今だけの貴重な時間だ。

 帰宅後、シャワーを浴びて昼寝。

 夕方、母屋で眞也と姪っ子の誕生日会。いつものように各家族がおかずを持ち寄のだが、妹1号が持ってきたパスタは、言っちゃ悪いが失敗じゃね〜?ちょっとベチョベチョしてまっせ。

 誕生日会には来れないと思ってた義弟がいたのでビックリ。総合火力演習を見に行ったので来れないと思ってたら一般公開の今日ではなく、関係者家族の招待日である昨日見に行ったんだとさ。来年は小生の分のチケットをもらってくれるらしいので、来年の総火演は見に行けるぜ!今まで何度か応募したがすべて外れてただけに嬉しい。男なら一度は総火演を見るべきだろう。

【今日の日記】
 昼から世話になってる不動産屋を訪問。もちろん手土産を持ってだ。いろいろ話をしたり、提案をしたり、受けたり、充実した訪問だった。あとは結果が出れば万々歳なんだけどね。

 個人事業税の1期分を納税。税金を払うために働いてるようなものだ。(涙)

 今夜は義母の家にお世話になる。真子ら夏休み最後の泊まりだってさ。いつもいつもお世話になってすみません。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Aug/2012)

#04590 25/Aug/2012(Sat) 晴れ 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

 子どもたちは昨夜は母屋で花火をしたみたい。昨夏は花火をしてないので楽しかったことだろう。

 朝からのんびり。とは行かない。子どもたちのケンカによって家ん中が騒がしい。ホンマしょーもないことでケンカができるもんだ。

 昼から仕事。真子たちはレギュラー・スイミングに行ったあと、幼稚園のお祭りに行くのだが、嫁さんが真子に初めて財布を買い与えたようで、初めて自分で買い物ができることにワクワクしてるようだ。

 もてぎのfiestaでカメラのCFカードを貸してあげた友人からCFカードとお礼のお菓子がたくさん届いた。見たことのないお菓子がたくさん入ってて子どもたちは大喜び。実は大人の小生も嫁さんも大喜び。こんなに気を使って頂きありがとうございます。

 明日は眞也と姪っ子の誕生会。午前中はノープランなので久々にNSXでドライブかな。

今日の出来事
・特になし。

#04589 24/Aug/2012(Fri) 晴れ時々曇り一時雷雨 大噴火の日

 明日の幼稚園のお祭りの準備を手伝いに行った。昨年同様、テント建て。そして今年は初めても組んだ。昨年はちょっと遅刻気味だったので集合時間の10分前に到着。境内にはまだ誰もいなかったが、園内に入ると妹1号夫妻が待ってた。ちょうど軽トラが来たので、テントの骨組みを倉庫から搬出。先生たちと保護者で手分けしてテント建て。人数がいたので30分もしないうちに9張のテントが組み上がった。だけど櫓は先生も初めて組むみたいで手順が分からず、結局は50分近くかかってしまった。男手のお手伝いはここで終了。あとは先生たちと役員のお母さん方で残りの準備。お疲れさまでした。

 お手伝いをしたお父さんたちと電話&メール交換。母親たちの集まりはあるのに、父親たちの集まりがないのは寂しいと、あるお父さんが言われたので、せっかくなので電話&メール交換して飲み会しましょうということになった。こんな誘いを受けるとはね。(笑)

 昼から銀行周り。ポツポツ雨が降ってたので傘を持ち出したが、あと銀行まで100Mというところで突然の豪雨。傘が役に立たないほど。スボンの裾はビチャビチャになるし、靴の中もグチャグチャだし、やられたって感じ。銀行内で20分以上雨宿り。

 今月の従業員の給与のことでひと悶着。小生としては休んだ日数は有給で対応するもんだと思ってたが、従業員はそうは思ってなかったらしく、12日間も休んだのに単に仕事をしなかっただけと言って有給の申請もせず、基本給もそのままで給与表を持ってきやがった。いやいや、有給を使わないんやったら仕事してない分は基本給から引くのが当たり前やろって言ったら、労働基準監督署に確認してもいいですかだと。お好きにどうぞ!とは言わなかったが、気の済むようにしてと言って電話させた。対応した職員から説明を受け、結局は有給で対応することになった。最終的には小生の言うことに納得してくれたが、どこの世界に仕事もしてないのに基本給全額出す会社があんねん。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#04588 23/Aug/2012(Thu) 晴れ一時雷雨 白虎隊の日

 学生がまだ休みなので通勤電車は空いてていい感じだ。静かだし。たまにオバハンがうるさいけどね。(笑)

 真子はたまに咳をする程度まで回復。眞也も一時のことを思えばマシにはなったが、それでも夜中に何度か咳込む。小生も真子と同じ程度。たまに咳が出る程度。やっとここまで回復したよ。今回も長かったよ。

 正午過ぎ、会社の目の前が何やら騒がしい。外に出てみると路肩に停まってる営業車からガソリンが漏れ、それを処理するために救急車やら消防車やらが来てた。何故に救急車が来たのかは知らぬが30分ほどで処置完了。積載車に乗せられ撤去された。ガソリンが漏れるってどこから漏れたのだろう?燃料ホース!? ガソリン漏れなんて怖すぎるぜ。

 大阪桐蔭が史上7校目の初夏連覇。しかも決勝は春と同じ対戦相手。光星学院の選手はくやしいだろうな。

今日の出来事
・大阪桐蔭高校が春夏連覇。

#04587 22/Aug/2012(Wed) 晴れ チンチン電車の日

 昨夜は久々に電車ん中でイラッとしたぜ。ホームに電車が入ってきたので乗り込み、ガラガラの電車のドアのところに立ってると背広を着た小太りのおっさんが小走りで乗り込んできた。そしてそのまま小生が立ってるドアの真ん中に居座った。おっさんがドアの真ん中に居座ったことで奴の肩から下げてるカバンが小生の腕にガンガン当たる。こんなに空いてる電車なのに、よりにもよってなんでそこに立つねん。しかもカバンが当たってうっとおしいし。文句を言ったが完全無視。動こうともしない。このおっさん、スゲーわ。おっさんは小生と同じ駅で降りたが、そこから小走りで改札へ。ははぁ〜ん、なるほど分かったぞ。このドアが乗り換え改札に一番近いからそこに居座ったんやな。たかが乗り換えのためにそこまでする。どこまで自己中やねん。そして、このおっさんとは今後も会うような予感がする。やだなぁ〜。

 昨日は会社の周りでは雨は降らなかったが、自宅付近は雷雨だったらしい。ってことで天気予報は当たったと言っていいだろう。

 9月から眞士もスイミングに行くことになった。3人とも同じ時間に通えることになったのは幸いだ。

今日の出来事
・特になし。

#04586 21/Aug/2012(Tue) 晴れのち曇り 噴水の日、献血記念日

 昨夕、即決価格で出品したコミックがその日のうちに落札された。ありがたい話だ。まさか即日落札されるとは思ってなかったので荷詰めはまだだ。なので、今朝は母屋に行ってさっそく荷造り。ちょこっと動いただけなのに汗だく。どんだけやねん。

 自宅のメインPCのFirefoxの挙動がおかしかったので設定をリセット。正常に動作するようになったのはいいが、拡張機能やら設定までリセットされたので色々再インストールしたり設定をし直したりした。まだまだ満足行く設定には程遠い。だからリセットはしたくなかったんだよね〜。だけど、あの挙動にはガマンならんかった。

 大気の状態が不安定で夕方に雷雨の可能性があるとテレビやラジオでしきりに注意してるが果たして!

 朝方になると眞也は咳込む。今日のは酷かった。

 あの従業員からあんな言葉を聞くとは夢にも思わんかった。韓ドラ大好き従業員が、韓国大統領による竹島不法上陸や天皇侮辱発言などによって韓ドラを見る気がなくなったと言ったことに驚いた。あの人ならあれはあれ、これはこれって分けて考えると思ってただけにビックリだ。あの問題以来、従業員のように韓ドラを見なくなったという人はそれなりにいると思われる。民放BSなんて韓ドラばかりで見る気がしないもんね。どこの国の放送やねんって思ってたもの。さっさと韓ドラなんて終わっちまえよ。

今日の出来事
・特になし。

#04585 20/Aug/2012(Mon) 晴れ 交通信号の日、NHK創立記念日

【19/Aug/2012の日記】
 今日は眞也6歳の誕生日。彼ももう6歳か。月日が経つのは早いなぁ。おめでとう、眞也。

 午前中は買い物。眞士の靴を買いに行き、そのままヨーカドーに食材と日用品を買いに行った。眞也のリクエストで、今日はから揚げ。そしてケーキはサーティーワンのアイスケーキとなった。

 昼飯は嫁さんの希望ですき屋の牛丼弁当。

 昼からは母屋でオークションに出品する品の写真撮影。読まなくなったコミックを処分するぜ。

 真子は咳はしてるが平熱に戻った。だけど眞也は咳も熱も出たまま。治らんなぁ〜。

 夕飯は予定通りから揚げ。食後にアイスケーキ

 久々に写真を印刷。

【今日の日記】
 昨夜は小生も咳込んで寝れなかった。またぶり返した!?

 銀座でオリンピック・メダリストによるパレードがあった。豪華パレードだ。ここにサッカー男子の面子がいないのは寂しいことだ。

 来月8日に1泊旅行に行く予定だったが、真子の習い事で予定は入ったので1週間前倒しで行くことになった。予約変更ができたのは幸いだった。

 眞也は熱があるにもかかわらず短期スイミングに行き出した。大丈夫かいな。

 米女子ツアーで宮里美香が初優勝。いつ優勝してもおかしくないと思ってたが、「やっとか」というのが正直な感想。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Aug/2012)

#04584 18/Aug/2012(Sat) 晴れのち曇り一時雷雨 高校野球記念日、太閤忌

 眞也の髪を切った。

 昨夕、嫁さんから電話。雷雨の影響で停電したみたいなんですがどうしたらいいですか?だって。いやいや、停電なら俺にもどうすることもできませんわ。晩飯を7割片作ったところで停電したので、長引くと作れないかもしれないので、その時は外食でお願いしますだって。そりゃ、仕方ないね。

 会社をあとにした頃に嫁さんからメール。まだ停電中なので外食でお願いしますだと。嫁さんらや母さん、妹1号家族は、停電してない妹2号の家に一時退避して晩飯を食ったらしい。小生は家の最寄駅まで戻り、近所の食堂でから揚げ定食を食べて帰った。帰る頃には停電も復帰してた。

 真子と眞也の熱は微熱程度まで下がったが、二人とも咳が酷い。完全に小生と同じ症状だ。

 夕方、雷雨。あちこちで雷が落ちてる。これほどの雷雨はあまり経験したことがないぞってくらいの雷雨。そのせいで一度、瞬断した。ノートPCで編集してたデータは頻繁にセーブしてたので被害は最小限で収まった。それよりも、ワンルーム・マンションの1階ロビーホールに雨水が溜まってた。開けてた窓から水が入ったのだろう。モップで水を吸い取って何とか復旧。まさかこんなところが溜まるなんて。

今日の出来事
・特になし。

#04583 17/Aug/2012(Fri) 晴れのち曇り パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 昨夜帰宅すると真子まで発熱したと知らされる。共に38度越え。咳も酷く、嫁さんに言って翌朝に病院へ連れて行くよう頼んだ。この週末は真子と眞也は、眞也の友だちからの誘いでYMCAのキャンプに行く予定だったが、残念ながらこんな状態なのでキャンセルした。今朝、そのことを眞也に話すとグダグダに。楽しみにしてたのは分かるけど、咳込んでおう吐してる状態では行かせる訳にはいかんだろ。

 今朝の奴らは37度真ん中辺りの熱。ちょっとはマシになったが、熱があることには変わりない。見た目は元気なんだけどね。

 小生の咳は日に日に良くなってる気がするが、まだ咳は出てる状態。タンが出なくなっただけマシか。

 3日に1回は買って食べてるガリガリ君がまた当たった。今夏2回目!さすがに2個連続食べる勇気はなかった。

 日本政府が竹島不法占拠問題や大統領の侮辱発言などに対抗してアクションを起こしたことはいいことだ。国家として断固とした態度ってものが時には必要だぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04582 16/Aug/2012(Thu) 晴れ 女子大生の日、京都五山送り火

 午前中、初盆で使った祭壇や平台などを庭で燃やした。

 ひょんなことからWAVEからOVA版ミネルバが発売されることを知る。前回は買いそびれたので即ポチった。劇場版との違いは主翼、尾翼の前面が青く塗装されてるくらい。小生としては劇場版の方が好きだなぁ〜。にしても、いつ見てもミネルバはかっちょええわ。

 尖閣に香港の反日団体の団員数名が不法上陸。待ち構えてた警察に現行犯で逮捕されたが上陸を許した時点で負けだ。ことなかれ外交のツケがここに来て回ってきたんだろう。このままでは中国に占領されてしまうぞ。もう海保では対応できないところまで来てるんじゃねーの。海自にがんばってもらうしかないな。

 眞也がついに発熱。ずっと咳をしてたからなぁ。土曜から真子と泊まりのキャンプに行く予定だったが、それはどうやら無理っぽいな。小生は一時よりはマシになったが、相変わらず咳が出る。眞士も真子も。嫁さんも数日前に市販の風邪薬を飲んでたし、我が家はほぼ全滅状態。

今日の出来事
・特になし。

#04581 15/Aug/2012(Wed) 曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 咳のし過ぎなのか頭痛を誘発する。咳が治る気配もない。病院へ行って薬を処方してもらった方がいいのかな?

 韓国大統領にコケにされたにもかかわらず日本政府の反応は皆無。民主党では何もできんのは過去のの例から分かってたけど。まぁ、相手はそれを見越して挑発してるんだと思うけどね。完全に外交政策は破たんしてるな。ホンマ、腹立つぅ〜。何とかできんのかよ。(怒) 最低でも日韓通過スワップの見直しを宣言してよ。

 大津市教育長が男子大学生にハンマーで襲われ軽傷を負った。「よくやった、ざまぁ見やがれ!」なんて思っちゃだめだ。(爆) 暴力に訴えるなんてどんな理由があってもやっちゃダメだろ。大学生にもなって分別がつかんのかね。ただし、自分の子どもがもし被害に遭ってたりしたら話は別だ。きっと乗り込んで行くだろうな。子どもを守るために全力を尽くすだけだ。

今日の出来事
・特になし。

#04580 14/Aug/2012(Tue) 雷雨のち曇り 専売特許の日

 テレビの修理はお盆中なのに明日来てくれることになったのが、現在は故障の症状が出てないんだよね。なので、また症状が出たら来てもらうということで、今回は修理は見送った。

 昨夜から今朝にかけての大雨、いやあれはもう豪雨と言っていいだろう。ちょっと恐怖を感じるほどだった。雷も凄かったし、雨量もハンパない。久々にBSが雷雨のため映らなかった。F1放送中じゃなくて良かったぜ。

 咳が止まらん。眞士も時々咳をしてる。そして眞也。彼もずっと咳をしてるが、お腹を下す症状がもう5日ほど続いてる。今日がどうなのかは聞いてないが、ずっとお粥や消化のいいものばかりなので、食事に飢えてる模様。早く普通の食事ができるといいね。

 通勤電車が空いてて快適。

今日の出来事
・特になし。

#04579 13/Aug/2012(Mon) 曇り 左利きの日、函館夜景の日

【12/Aug/2012の日記】
 早朝5時に起床。5時半には母屋へ行ってお寺さんが参ってくれるのを待つ。6時前には来てくださった。帰宅後、テレビを点けるとちょうどボクシングのミドル級決勝をやってた。村田選手が1ポイント差でみごと金メダル。おめでとう。注目してただけにちょっと嬉しい。

 2度寝。子どもたちと嫁さんは起きてたけど。8時頃に嫁さんだけ外出。小学校の役員をしてるので、借り出されたって訳だ。危険個所の旗の取り替え。この作業自体、1ヶ月ほど延び延びになってたんだよね。ご苦労様です。

 10時前に子どもたちを連れて母屋へ。今日は法事。昨年末に無くなった大おばの初盆。親戚が暑い中来てくださった。ありがとうございます。

 朝、眞也と誕生日プレゼントを買いに行く約束をしたもんだから親戚たちとの雑談中に割り込んでくること数十回。困ったものだ。

 約束通り誕生日プレゼントを買いに行った。真子も持ってる「たまごっちiD L」をを買った。これで普段から通信ができると真子も大喜び。たまごっちなんてして楽しいのかねぇ〜。

 久々に母屋で晩飯。法事で出した料理の残りを美味しく頂いた。

【今日の日記】
 朝、眞也が自主的に英語教室のドリルをしてるというのに、3年生である真子は隣りで呑気にテレビを見て笑ってる。真子は言わないと何もしないところがあるので怒鳴りつけて夏休みの宿題の残りと毎日の算数ドリルをさせた。オレって間違ってる!?

 朝から郵便局。ホンマ金ねーな。

 今日からしばらくは平日でも休日ダイヤで運行されてる。それを知らずに駅に行ったら、危うく乗り遅れるとこだったぜ。次の電車が15分後って待たせ過ぎだぜ。

 昼から銀行へ。先月末に固定資産税が引き落とされてたので残高がギリギリだった。危ない危ない。

 1月に修理してもらったREGZAの調子がまた悪いと嫁さんからメール。番組表やレグザリンクを表示すると画面が乱れるらしい。嫁さんに言って買った量販店に電話させ修理依頼。今はお盆なので修理はお盆明けになるそうな。そりゃそうだろうな。

 ずっと書こうと思って忘れてたが、今月はブルー・ムーンなんだよね。

今日の出来事
・ロンドン五輪閉幕。

更新できず。(12/Aug/2012)

#04578 11/Aug/2012(Sat) 曇り ガンバレの日

 サッカー男子3位決定戦は0-2で惨敗。ゲームは見てないし、ダイジェストも見ようとは思わない。しかし負けるなよなぁ〜。

 それよりもボクシングは盛り上がった。嫁さんと一緒に準決勝を見てたが、ミドル級の村田選手は良かった。金メダルの可能性は高いと思う。応援しますぜ〜。

 眞士の髪を切った。切るたびに思うが、頭の形を悪くしちゃってゴメンね。赤ちゃんの時の寝かせ方が悪かった。一生の不覚だ。

 明日は法事。親戚たちが来てくださる。暑い中、ありがたい話しだ。

今日の出来事
・特になし。

#04577 10/Aug/2012(Fri) 曇り時々晴れ 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 数日ぶりの帰宅。だけど熱があるので、お粥を食って薬を飲んで就寝。なでしこジャパンの決勝戦を見たかったが、寝る方を選択。たぶん負けると思ったし。

 起床後、なでしこの結果を嫁さんに聞くと、「負けた」の一言。やっぱりなぁ〜。熱は微熱程度まで下がった。ノドの方もかなり楽。だが、念のために午後からの出社とさせてもらった。

 出社前に梅田にあるニコンプラザに寄って壊れたレンズを修理に出した。対応してくれた係員曰く、ちょっと重度ですだと。修理費用のMaxが3万弱なので修理してもらうことにした。

 今日は子どもたちは「ディズニー・オン・アイス」を見に行ってる。

 韓国大統領が竹島に上陸。こんな暴挙が許すなんて民主党外交が腑抜けだからだ。大使召還なんてぬるい対応じゃなく、断固とした報復をしろよ。っと言っても今の政府じゃ無理だよなぁ〜。

 一体改革関連法案が参院本会議で可決・成立した。これにより消費税が2014年4月に8%、2015年10月に10%になることが決まった。消費税が上がることは致し方ないとしても、もっとすることがあるだろうと思う国民は多いはず。役人の天下り先である財団法人を減らすとか、宗教法人から税金と取るとか、議員数の大幅削減等々。

 宿直のため見れなかった録画番組を消化。カーグラを見て改めてマクラーレンMP4-12Cっていいなと思った。次期NSXはこういうクルマであって欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#04576 9/Aug/2012(Thu) 晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 宿直生活13日目。宿直生活も今日で終わることになった。ホンマ、長かったぜ。単身赴任をしてるお父さんはエライ!

 昨夕からノドの調子が悪い。今朝は若干熱っぽい。測ってみたら37.7度。熱っぽいじゃなくて熱あるじゃん。風邪引いたみたい。眞士のが移ったのかなぁ〜。

 民自公の党首が昨夜会談。近く解散が合意されたらしい。ところで「近く解散」っていつだ?

 レスリング女子で2個の金メダル。伊調選手はオリンピック3連覇。凄いよなぁ。

 今日も湿度が低くて爽やかな暑さって感じ。いつまでも続けばいいのに。

 桐光学園の松井投手が大会奪三振記録を19から22に塗り替えた。10人連続三振もあって圧巻だ。

今日の出来事
・特になし。

#04575 8/Aug/2012(Wed) 晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 宿直生活12日目。

 男子サッカーはメキシコに1-3で負けた。ダイジェストも見てないので何とも言えないが、ここまで無失点だったのに3点も取られるとはね。やっぱ力の差なのかなぁ〜。

 ブラジルが勝ったので3位争いは韓国と争うことになった。燃えるゼ。ライブで見れないけど。(汗)

 従業員からメール。何もなければ明日の午後に退院できるかもだと。イヤイヤ、あなたの言葉はほとんど信用できませんって。今まで何度、自分の推測を確定情報のように話してきたことか。

 今日も暑かったが湿度が低いのか、言うほど暑いとは感じなかった。やっぱ湿度が低いのはいいね。

今日の出来事
・第94回全国高校野球選手権大会開幕。

#04574 7/Aug/2012(Tue) 晴れのち曇り 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

【5/Aug/2012の日記】
 今日は子どもたちが楽しみにしてたおもちゃ王国へ行く日。予定通り朝7時に出発したが、家を出て2分ほどのところでテントの持ち出し忘れに気付き引き返すことに。結果的には使わなかったんだけどね。10分予定を押してしまった。まぁ、誤差の範囲だ。途中、後ろを走る妹のクルマから電話があり、姪っ子がトイレに行きたいんだと。経路の阪神高速ではパーキングはないので終点池田まで行ってしまい、コンビニのトイレを借りて事なきを得た。中国道はいつものように宝塚トンネルを先頭に渋滞。9時10分にホテル到着。ちょうど2時間だった。

 チェックインの時間はまだだが、クロークに荷物を預けておもちゃ王国へ。今日の予定はプール。小生が先に着替えて場所取り。いつもの建物内のスペースを確保。日焼け止めを塗っていざ出陣。真子と眞也はさすがにYMCAで泳いでるだけあって浮き輪がなくてもプールに入れるが、眞士や甥っ子2人、姪っ子は泳げないので浮き輪必須。プールが初めての下の甥っ子はプールに入るなり大泣き。しばらくしたらなれたんだけどね。眞士は嫁さんに託して先々行ってしまう真子と眞也の面倒を小生が見ることになった。

 今年は初めてウォータースライダーで遊ばせてやった。真子はかなり気に入ったのか、昼食後も一人で行って遊んでた模様。それ、一回一回100円がいるんですけど〜。天気は途中から曇りになったので若干肌寒かった。昨日まで微熱のあった眞士だが、まぁ何とか大丈夫そうだ。咳はゴホゴホしてるが。

 昼飯で食った「ホルモン焼きそば」はお世辞にも美味しいとは言えない代物だった。普通のソース焼きそばを売ってくれよ。

 まぁ、予想されたことだが、プールから出たあとは乗り物に乗りたいとうるさい眞也。明日、乗れるんやから我慢しなさいと言い聞かせてプールをあとに。

 チェックイン後、再びおもちゃ王国へ。プールからの帰り際、土産屋が空いてたので土産を買いに来た。ここで仕事のあった妹1号の旦那と合流。

 晩飯のバイキングで食い過ぎた。大浴場で風呂に入り、10時過ぎには就寝。

【6/Aug/2012の日記】
 朝7時半に朝食バイキング。バイキングからの帰りにチェックアウトを済ませて部屋に戻り、片付けをしてから荷物をクロークに預けておもちゃ王国へ。

 今日は乗り物の日。天気予報では途中から雨の予報だったが、昨日よりもむしろいい天気。暑いぜ。

 夏休みとはいえ平日だし、今の時期はプールがメインのおもちゃ王国なので、乗り物はかなり空いてる。子どもたちは乗り物に乗りまくり。待っても5分程度。素敵過ぎるぜおもちゃ王国。(笑)

 昼食バイキングのために一度ホテルに戻り、午後からは室内のおもちゃルームで遊ばせた。眞士が寝てしまったので小生が子守。一緒にうたた寝してた。

 16時前におもちゃ王国をあとに。中国道走行時に雨に降られたが、その時間は3分ほど。雨ってこれですか?

 おもちゃ王国の帰りにお義母さん家に寄ることになってるので、妹たちとは中国道の途中でお別れ。気を付けて帰れよ〜。

 お義母さん家で晩飯を頂き、そこから仕事のために出社。今夜は宿直なのだ。嫁さんたちは急遽泊まらせていただけることになった。急にすみません。

 20時に会社に着き、風呂に入ってオリンピックも見ずに21時には就寝。さすがに疲れてるのか爆睡だったぜ。

【今日の日記】
 朝、従業員からメール。今週の宿直が決まった。マジかよ。ホンマ、いつまでこの生活が続くねん。

 1週間ぶりに出た〜。おもちゃ王国でアホほど食って、腸にたまったから出たのかな。(笑)

 この2日、テレビや新聞とは無縁の生活だったので世間の動きが分からなかった。知らない間にメダルが増えたが、金メダルは相変わらずないのねん。

 なでしこジャパンがフランスに競り勝ち決勝へ進出。相手は延長戦終了間際にゴールを決めて勝ったアメリカ。くしくもW杯と同じ組み合わせだ。

今日の出来事
・特になし。

1泊旅行のため更新できず。(5/Aug/2012,6/Aug/2012)

#04573 4/Aug/2012(Sat) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 宿直生活11日目。夕方、久々に家に帰れる。そして明日からは1泊旅行。その帰りにお義母さん家に寄って、そこで家族と別れてまた宿直生活に戻る予定。一体いつまで宿直するのだろうか?

 柔道は男女共男子に金メダルなし。こう言っちゃ悪いが、名の知れた選手がいないもんな。オリンピックなどの国際大会での「柔道」はもう完全に競技化されてて、本来の意味での「柔道」とは異なるものだと思わないとダメなのかもね。メダルを取るための柔道って見ていてつまんないよ。

 シャープ株価に驚愕。大損だ。買った時の1/4以下かよ。(号泣)

 なでしこジャパンがブラジルに勝利。相手監督の試合後の談話に笑った。自分たちを貶めてることに気付かんのか。

今日の出来事
・特になし。

#04572 3/Aug/2012(Fri) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 宿直生活10日目。今日も何もない。

 時間はたっぷりあるので久々にニコ動をチェック。その中でピアニート公爵さんという人がピアノで弾いた「ガンバスター幻想曲」という動画に久々にやられましたわ。20分を超えるものだったが、アッという間だったぜ。曲を聞くとその場面が思い出せるアニメなんて今はある?「トップをねらえ!」はそういうことから考えても名作なんだと思った。

 柔道の「金メダルなし」というのが現実味を帯びてきた。というよりほぼ確実。日本のお家芸というのはすでに過去の物だな。負けて泣いてるようじゃ世話ないわ。オリンピック競技になって早48年。柔道はもうすっかり世界のスポーツってことだ。

 オリンピックで話題がもちきりだが、政局がかなり激しく動いてる。お盆前に民主、自民、公明以外の党が共同で内閣不信任案を提出する勢いだし、自民党が3党合意を破棄して問責決議案を出すと言ってる。はてさてどうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#04571 2/Aug/2012(Thu) 晴れ パンツの日、ハーブの日

 宿直生活9日目。今日も何もない。

 嫌な予感。少し前から歯を磨いてるとチクッとすることがあったが、その原因がどうやら虫歯っぽいことが分かった。奥歯の歯と歯茎の境目に虫歯による穴らしきものがあることを発見。数年ぶりに歯医者の世話になることになりそうだ。

 北島選手はメダルを取ることができなかったが、内村選手は実力どおり金メダルを獲得。すげー。

 カロリー摂取を控えたり、事務所内で軽い運動をしてるおかげなのか体が軽い。おそらく体重的にも減ってるはず。家に帰って量るのが楽しみ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04570 1/Aug/2012(Wed) 晴れ一時にわか雨 水の日、洗濯機の日、世界母乳の日etc

 宿直生活8日目。今日も何もない。

 眞士の熱はまだ下がらないらしい。今日は37.3度にまで下がったが、昨日は38.4度もあったそうな。病院に連れて行ったが、普通の夏風邪だろうとのこと。今週は本来なら短期スイミングなのだが、月曜に1回行っただけ。本人はプールが楽しかったみたいで、早くプールに入りたいと言ってるそうな。早く熱が下がればいいのにね。

 1泊旅行に持っていく予定であったレンズが壊れたので、急遽レンタルレンズで同じ奴を借りた。本当は、ヤフオクで中古品を買って、使い終わったら即出品というパターンで行こうと思ったのだが、最高入札者で終える直前に出品者がオークションを取り消しやがって落札できなかった。そんでもって同じ商品を何もなかったかのように1円出品してやがる。落札価格が気に入らないなら始めっから最低落札価格を決めとけよな。(怒)

 さすがにコンビニ弁当にも飽きたなぁ。

今日の出来事
・特になし。