Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04831 31/May/2013(Fri) 曇り 世界禁煙デー

 母屋の西の外塀脇にある水道メーターボックスからここ数日、水が漏れ出してる。しかも日に日にその漏量が多くなってる気がする。そろそろ放っておく訳にもいかなくなったので、村内の人が経営してる水道屋さんに連絡。職人が出払ってるので段取りがついたら行きますと返事をもらった。普通に考えたら昼からだな。

 母さんがいないので、母屋の留守番を任せてる嫁さんと妹にその旨を伝えてから出社。

 昼過ぎ、嫁さんから電話。水道屋さん曰く、漏れてる部分はメーターより前の水道管なので、管理は水道局がしてるらしく、水漏れ対応に関しても水道局が行うらしい。復旧のために一部コンクリート部を剥離することになるかもしれないと言われたので急遽立ち会うことにし、月末の記帳のために外出してたついでにそのまま一時帰宅させてもらった。

 帰宅すると、水道局の人が一人で調べてた。到着後、10分も経ってないそうな。話を聞くと、管理はやはり水道局になるそうな。ボックス内にはすでに水道メーターはなく、ただ止水栓があるだけ。そこの配管が古くて漏れたみたい。今日中にアスファルトを割って取り替え作業をしたいが、場合によっては敷地内のコンクリートの一部も割ることになるかもだって。さすがに断る訳にもいかないので了承。

 作業員が来るまでの間、母屋で休憩。しばらくすると道路をカッターで切る音がし始めた。工事が始まったようだ。見に行くと、幸いコンクリート部はそのままで行けそうだって。あとは配管を交換して埋め戻せば作業終了らしい。ただ、埋め戻しは仮なので、入札終了後にまた改めて埋め戻し工事に来るんだって。こんなことにも入札があるんやと思ったぜ。

 再び出社。

 例年通り、ホテルからDMが届いた。先に予約してたプランをDMのプランに変更するために電話。プランを変更と言っても料金は一緒。DM特典として同じプランにランチバイキングが付くだけ。「だけ」とは言え、人数が人数なだけに昼食費が浮くのは大きいぞ。

 肩の痛みはここ数日はマシかも。完治には程遠いが。

今日の出来事
・特になし。

#04830 30/May/2013(Thu) 曇り一時雨 消費者の日、ゴミゼロの日

 朝、母方の親戚に頼まれた母さんの本籍地が記載された住民票を市役所まで取りに言った。もちろん委任状を携えて。

 電車を降りたら入線してきた。3月の導入以来初めて見たよ。

 国際オリンピック委員会の理事会で、2020年夏季オリンピックの追加実施競技の最終候補に、レスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技が選ばれた。この3競技から選ぶとなると競技人口で言えばスカッシュなんだろうな。だけど投票内容を見るとレスリングか!?

 737.43円も日経225が下がった。もちろん今年2番目の下げ幅。

 現在、19時過ぎ。事故相手からの連絡はない。こちらからするつもりは一切ない。奴が事故直後に言った「誠意」が聞いて呆れる。まぁ、警官に即バレるウソを平気へ言うような奴なだけに期待はしてなかったけどね。

 保険会社から、警察の事故証明だけで保険金を支払ってくれる方向で話が進んでる。もちろん車両保険無過失事故特約による等級据え置きで。ありがたい話や。

今日の出来事
・特になし。

#04829 29/May/2013(Wed) 曇り一時雨 呉服の日、こんにゃくの日

 朝、病院へ行く前に開店直後のヨーカドーに妹1号と寄って長めのクッションを購入。本当はシングルサイズの低反発マットレスを買いに来たのだが、果たして高価な低反発マットレスで背中の痛みを和らげれるのか疑問になり、体勢を変えれる確実なクッションの方がいいということになった。

 母さんは相変わらず痛そうにしてる。が、笑うことが出来るまでに回復してるので、あとは日にち薬だな。

 11時過ぎに出社。

 昼から銀行へ入金。

 夕方、警察から相手が釈放されたと連絡があった。今後は出頭に聴聞になるそうな。小生も近々出頭することになるらしい。相手が誠意を持って対応してるかによって量刑が決まるそうな。保険会社が相手に連絡が取れれば、車両保険無過失事故特約により等級据え置きで保険金が支払われることになる。あくまでも相手と連絡が取れたらの話だが。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨入り。

#04828 28/May/2013(Tue) 曇り時々雨 ゴルフ記念日

 朝、母さんの様子を見に病院へ行こうと思いクルマを走らす。家から病院までは一本道。普通なら7分以内で行けるのに今日は2時間近くかかった。

 渋滞で停まってると「ドン」と後ろから衝撃。おかまを掘られた。停止時にバックミラーで後続車も停止したのを確認したにもかかわらずだ。何かの拍子にブレーキが緩んでクリープ現象で追突したって感じだと思われる。なので、体の方は今のところ異常なし。たぶん今後もないと思う。相手に追突したことを確認しに行くと素直に認めた。接触部を確認。テールゲート下がわずかに凹んでる。テールゲートが凹んでるということはリアバンパーもそれなりにめり込んだってことだ。ここまでだとさすがに「いいですよ」とは言えないので、事故処理のために警察に電話すると言うと、相手は「それだけは勘弁してください。誠意をもって対応しますので。」と言ってきたが構わず電話。警察が来るまで30分、2車線道路は大渋滞。すまんのぉ〜。

 原付バイクで到着した警官に事情を説明。道が大渋滞してるので脇道に移動。そこで相手が連絡先と勤務先を教えてくれた。普通なら単なる物損事故だけど、それでは終わらなかった。

 小生はちょっと離れたところで保険屋さんと嫁さん、妹に連絡。一報を入れておかないとね。その間、ところどころ警官との会話が聞こえてくる。「この車検証は古いので有効な車検証を出してください」。「この前車検受けたんですけど」。「では免許証を出してください」。「今、不携帯なんです」。警官が慌ただしく無線でどこかと連絡を取り合ってる。しばらくすると警官が寄ってきて、「相手はどうやら無免許で、車検も切れてるし、保険にも入ってないみたいなんですよ」。「これから応援を呼びますのでちょっと時間が掛かりますが大丈夫ですか?」だって。なにぃ〜、コイツ無免許な上に保険未加入なん?。ふざけんなよ〜。(激怒)

 しばらくすると応援の警官が到着。現場検証に同行。ちょうど母さんところへ行く妹が通りかかり事情を説明。現場に目を戻すと相手の手には黒い手錠が掛けられていた。やっぱり逮捕されちゃったのね。そしてそのままワンボックスのパトカーに乗せられ連行されちゃった。

 この事故の担当になった女性警官から修理見積もりを取ってくれと言われた。相手が相手だけに自腹の可能性アリ。(涙)

 母さんのところへ行くと、先に到着してた妹から衝撃の内容を知らされる。これから手術で虫垂を取るだって。えぇ〜、もう今日手術しちゃうん。手術することになるとは思ってたが、まさか今日するとは。会社に連絡して、今日は休ませてもらうことにした。

 主治医から手術の説明を受ける。次に麻酔の先生から説明を受けたが、しつこくキウイのことを聞かれる。母さんはキウイやパイナップルを食べるとノドがイガイガするらしい。ここまでしつこくキウイのことを聞くのには理由があって、どうやら手術で使うゴム手袋やゴム管の中にキウイに似た成分が含まれてるらしく、アレルギー反応でアナフィラキシーショックが起きる可能性があるのでしつこく聞いたんだって。へぇ〜、キウイって馬鹿にできないね〜。先生曰く、大丈夫だとは思うが念のためにそういう成分を含まない物を使用して手術しますだって。

 手術時間まで時間が2時間以上あったので、馴染みの修理工場へ赴き、修理見積もりを出してもらった。その額230Kオーバー。バンパーと無限エアロを新品交換となったのでこの見積もり。思ってたより高かった。もしかしたら、コレ自腹かも。(怒)

 病院に戻り、手術時間までボォ〜とし、13:45から手術開始。小生らは病室で待機。

 手術は約1時間半で終了。全身麻酔をしたせいか、ちょっとボォ〜としてる。人工呼吸器をノドに入れてたので、違和感からかえずいてる。

 姪っ子を迎えに行ったりしないといけないので妹が帰宅。小生が看病。ベッドが固いのか、背中が痛いと訴える。その都度タオルを片方の背中に入れたりして体勢を変えてあげた。

 何度か保険屋さんと警察から連絡があり、その都度対応。

 夕方、母さんが落ち着いたようなので一度帰宅。晩飯を食べて、警察に免許証の裏表コピー、車検証のコピー、自賠責のコピーをFAX。

 病院へ戻り、しばらく看病。大丈夫だから帰ってと母さんが言うので1時間ほどで病院を後にした。

 風呂に入り、嫁さんに今日のことを話す。いろいろあったわ〜。

今日の出来事
・近畿・東海地方が梅雨入り。

#04827 27/May/2013(Mon) 曇り 百人一首の日

 昨日からの眼精疲労からくる頭痛は今日も続いてる。昼飯を食ったあとに薬を飲んだらやっと治まった。昨日は2回薬を飲んだにもかかわらず治らなかった。

 相変わらず上を向くと左肩が痛む。

 レンタルレンズを返却してから出社。昼からは会社の日用品の買い出し。気のせいかトイレットペーパーって高くなった!?

 第6戦モナコGPの事。予選順位がどのGPよりも重要なモナコ。今季、予選は速いメルセデス勢がレース前から本命視され、事実、ロズベルグはこの週末、いずれもセッションでトップタイムを残してる。レーススタート。上位はグリッド順でオープニングラップを通過。レースが進むにつれ、トップロズベルグが2位以下とのギャップを築いた。上位では26周目にウェバーが誰より早くタイヤ交換。翌周にライコネンバトンが。さらに29周目にアロンソがタイヤ交換。そして30周目、FP3で大クラッシュを演じたマッサが、まったく同じところで同じような大クラッシュ。同じミスのように思ったが、決勝での事故はマシントラブルが原因らしい。マッサのことだから同じミスをしたのかと思ったぜ。翌周にヴェッテルがタイヤ交換。ここでSCが入り、そのタイミングでトップロズベルグとハミルトンがタイヤ交換。順位が落ち着くとハミルトンは2位→4位に順位を落としてる。39周目にレース再開。プライムタイヤに交換後のアロンソはペースが上げられず、44周目にペレスヌーベルシケインでインを刺され、接触を避けるためにシケインをショートカット。両者、無線でそれぞれの立場を主張。ロズベルグは2位ヴェッテルとのリードを広げ、独走状態。だけど、46周目にマルドナードビアンキがタバココーナー手前で接触。マルドナードの車体が一瞬浮いて着地したところでスポンジバリアに激しく激突。バリアがコースを塞いでしまったので赤旗中断となった。幸い、マルドナードに怪我はなく不幸中の幸いだった。25分後にレース再開。先ほどのペレスの追い抜きが認められ、アロンソはリスタート前にペレスに順位を譲った。52周目にスーティルがローズヘアピンでバトンをオーバーテイク、さらに57周目にはアロンソをもオーバーテイク。モナコは抜けないんじゃねーのかよ!62周目のヌーベルシケインでブレーキングに失敗した当たり屋グロージャンリカルドに追突。コース上に破片が散らばったためにまたもやSCが入った。67周目に再びレース再開。レース再開のたびにロズベルグはヴェッテルを引き離す。完全にレースはロズベルグがコントロール。69周目にペレスがライコネンにヌーベルシケインで仕掛けるも接触。ペレスはフロントウィングを、ライコネンはタイヤを痛めた。ペレスはペースは落ちるもそのまま走り続け、ライコネンは翌周にタイヤ交換のため緊急ピットイン。ペレス以降の後続はペレスの遅いペースに付き合わされ上位と完全に間隔が開いてしまった。ライコネンは連続ポイント獲得が風前の灯。71周目のアントニーノーズでバトンがアロンソをオーバーテイク。アロンソは8位まで順位を落とした。73周目に暴れまくったペレスがブレーキトラブルのためリタイア。これでアロンソ7位。レースはそのままロズベルグが優勝。自身通算2勝目を幼き日を過ごしたモナコで上げた。メルセデスもモナコ初制覇。メルセデスの悲願達成。2位はヴェッテル。優勝こそ逃したが、チャンピオンシップでライコネン、アロンソに大きくポイントを開けた。3位ウェバー。4位ハミルトン。そして5位は8番グリッドから順位を上げたスーティル。アロンソ7位。そしてファイナルラップでヒュルケンベルグをオーバーテイクしたライコネンが10位に。これで連続ポイント獲得も続くことになった。モナコは面白みに欠けることが多いが、今日は中々目が離せなかった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 2:17:52.056 78
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +3.888 78
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +6.314 78
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +13.894 78
5 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +21.477 78
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +23.103 78
7 F.アロンソ フェラーリ +26.734 78
8 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +27.223 78
9 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +27.608 78
10 K.ライコネン ロータス・ルノー +36.582 78
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +42.572 78
12 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +42.691 78
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +43.212 78
14 M.チルトン マルシア・コスワース +49.885 78
15 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1:02.590 78
16 S.ペレス マクラーレン・メルセデス アクシデント・ダメージ 72
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー アクシデント・ダメージ 63
DNF D.リカルド トロロッソ・フェラーリ アクシデント 61
DNF J.ビアンキ マルシア・コスワース ブレーキ 58
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー アクシデント 44
DNF F.マッサ フェラーリ アクシデント 28
DNF C.ピック ケータハム・ルノー ギアボックス 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 107
2 K.ライコネン ロータス・ルノー 1 86
3 F.アロンソ フェラーリ 6 78
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 62
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 57
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 47
7 F.マッサ フェラーリ - 45
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 2 28
9 R.グロージャン ロータス・ルノー - 26
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 25
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 10 16
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 12
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ - 7
14 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 5
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 4 5


 今日も日経225が続落。しかも400円オーバー。もしかして潮目変わった!?

 夕方、妹から電話。また母さんが虫垂炎で入院したらしい。さすがに今回は切ることになるかな。

今日の出来事
・九州・中国・四国地方が梅雨入り。

#04826 26/May/2013(Sun) 晴れ ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 早朝は町内清掃。いつものように小生はドブさらい。

 町内清掃終了後、庭に立てたこいのぼりのポールを片付けた。

 10時過ぎに家を出発。目的地はミナミ。難波に到着してすぐに昼飯。朝、早かったので子どもたちがお腹を空かせたようだ。うどんを食し、その後、道頓堀や心斎橋筋を見て回り時間を過ごす。ディズニーストアで買い物をし、フローズンヨーグルト屋でデザート。帰りの電車では小生も子どもたちも寝てしまってた。

 帰宅後、眞士の七五三の衣装選びに写真屋へ。デハデハな衣装でもよかったが、選んだのは古典的な衣装。やはり冒険はできなかった。(笑)

 ヨーカドーで夕食の食材を買って帰り、帰宅後、眼精疲労からくる頭痛を和らげるべく仮眠をした。

 19時頃から夕食。少し休憩後、男児どもを風呂に入れ、21時からストリーミングでモナコGPを視聴。

今日の出来事
・特になし。

#04825 25/May/2013(Sat) 快晴のち曇り HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 小学校の運動会。場所取りのために7時過ぎに小生のみ出発。事前に眞也がくじ引きをしてて、その番号順に場所取りをする。まず6年生が優先。その次に1年生。学年的には早い方だが、すでに6年生の保護者にいいところは取られてしまってるので、なるべく前の方を確保すべく努力するも、1年生での順番が59番ではどうしようもない。とりあえず空いてるところを確保。遅い割にはまぁまぁのところだと思ふ。

 一度家に戻り、荷物の運び出し。すでにこの時点で暑いんですけど〜。

 真子も眞也も甥っ子も暑い中、がんばった。もちろん俺ら保護者もがんばった。

 今年も運動会中に基地祭の展示飛行があった。今年はF-15の2機編隊。写真は後日アップ予定。

 とにかく暑すぎた。午後からは母さんらじいちゃんばあちゃん連中は小学校を退散。幼稚園児3人も一緒に家に連れて帰ってくれた。その方が熱中症とかの心配をせずに済むので助かりますわ。

 運動会終了後、荷物を家まで運び、この時点で15時だったので仕事に出た。

 明日は、家族で外出予定。

今日の出来事
・特になし。

#04824 24/May/2013(Fri) 快晴 ゴルフ場記念日

 日経225、午前にチェックした時は400円以上も値上がりしてたのに、午後からの銀行回りの時に証券会社の店頭でチェックすると300円以上も値下がりしてた。えぇ〜って感じ。最終的には大引けで128.47円高で終えたけど週明けの値動きはちょっと危ない予感。

 早くも夏のような暑さ。日差しは完全に夏そのもの。昨日、今日はまだ湿度が低いので耐えれるが、これで湿度が高くなると汗ダラダラだろうな。

 ヤフーよ、パスワード類は流出してなかったんじゃねーのかよ。(怒) さすがに不安なのでパスワードを変更。文字数を前より7文字も増やした。

 とうとう我らに背番号が付きますよ。マイナンバー法が参議院でも可決された。何なら自動車ナンバープレートみたいに希望ナンバー制にしてくれよ。(爆)

 今年も夏休みの予定を立てた。立てたと言っても例年通りのところへ行くだけなんだけどね。とりあえず、部屋の確保を優先するためにホテルの予約をした。

 明日は小学校の運動会。暑そうだ。日記の更新はちょっと難しいかもね。

今日の出来事
・特になし。

#04823 23/May/2013(Thu) 快晴 キスの日、ラブレターの日

 真子はちょこっと反抗期に入った感じ。今朝の真子の嫁さんに対する発言が物語ってた。「聞けよ」って。(怒)

 80歳の冒険家三浦さんがエベレストの登頂に成功だと。凄過ぎてよく分からん。

 日経225が1143.28円の値下がり。まさに暴落。14時以降の値動きは見ていて笑った。ここんところの急騰の反動!?だけならいいのだが。恐ろしい急落じゃ。まさかとは思うが、長期金利を下げるために日銀が主導した売りなんてことないよな!?

 F1モナコGP開幕。ハミルトンの髪型が。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04822 22/May/2013(Wed) 晴れ ガールスカウトの日

 開店前にコストコに到着。10分ほど待って入店。いつもの定番商品の他に何品か新アイテムも購入してみた。せっかくなのだから新規開拓しないとね。妹2号は妹1号から頼まれた分も購入。会計を済ませるとカート2台がそれぞれ30Kオーバー。これにはさすがに驚いた。買い過ぎたぜ。(笑)

 肩が痛い。そして今日は痛みもあるし痺れもある。悪化してる感じがする。ヤな感じだ。

 今日も暑かった。週末も暑そう。運動会は熱中症との戦いになるかも。

今日の出来事
・特になし。

#04821 21/May/2013(Tue) 晴れ 小満、リンドバーグ翼の日etc

 昨夜はサーバー不具合のために日記をアップできなかった。最大2,200万件ものYahoo!IDが盗まれたと報道にあったので、一瞬「もしや」と思ってしまったが、単なるFTPサーバーの不具合だった。

 今日から貸倉庫の天井工事が始まった。10日間の工事。朝、現場に行って状況を目でチェック。店舗什器の撤去を今日はして、明日から足場を組むそうな。

 通勤途中にドコモショップに寄って携帯の電池パックを2個購入。1つは「電池パック安心サポート」を利用して無料でゲット。もう一つはドコモポイント1,400点を使ってゲット。小生と同機種を使ってる嫁さんに一つ渡す予定。少し前に嫁さんから電池の持ちが悪くなった気がすると言われてて思い出したのでドコモショップへ行ってみた。

今日の出来事
・特になし。

#04820 20/May/2013(Mon) 曇りのち晴れ 世界計量記念日、ローマ字の日

 肩の痛みは相変わらずであり、改善する気配もない。これは今後一生持ち続ける持病になりそうだ。(涙)

 従業員からややこしい話を持ちかけられた。心情的には相談に乗ってあげたいところだが、そこまで面倒見ないといけないのかとも思ってしまい、今日のところはちょっと折れたところの話を提示。だけど、改修費用を全部持つというのなら話に乗ってもいいかなっと。

今日の出来事
・特になし。

#04819 19/May/2013(Sun) 曇りのち雨 ボクシング記念日

 昨日の日記をサーバーにアップし忘れた。

 朝、水道検針。

 開店直後のディーラーを訪問。フロントタイヤとブレーキディスクを交換してもらった。タイヤ交換後、ハンドル舵が軽い。

 そのまま振り替えで行ってる子どもたちのスイミングを見に行った。真子と眞也はさらに上手くなってる。眞士もかなり水に慣れてきて、泳ぐような自主練をしてる。だけど、泳ぐというにはまだまだだな。

 家で昼食。

 昼食後、眞也がいつもの口癖「何したらえぇ〜」を連発するので、麻雀をしてみた。真子は何となく理解できたようだが、眞也は全然だ。まだ眞也には難しいかな。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04818 18/May/2013(Sat) 晴れのち曇り 国際親善デー、ことばの日

 昨夜帰宅すると眞也は床でぐったり。風呂にも入らず寝てしまってる。起こすのもアレなのでそのままベッドへ。今朝は何事もなかったかのように普通に起きてた。熱は平熱。薬が効いたようだ。だけど、処方された薬は飲み切らないとダメらしく、朝夕食後に飲むようだ。まぁ、心配することもないだろう。明日の午前に診察をしてもらって、許可が下りれば月曜から学校へ行けるだろう。

 朝食後、2度寝。11時半に起床。昼飯を食ってから出勤。

今日の出来事
・特になし。

#04817 17/May/2013(Fri) 晴れ 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 年取ったなぁ〜っと実感。もう終わり!? 自分でもビックリ。

 眞也が熱を出して保健室で寝てると学校から連絡があり、嫁さんが迎えに行った。今朝、起きた時からちょっと調子が悪そうにはしてたが、まさか発熱するとはね。風邪かなぁ〜。

 週末のお義母さんの誕生日に顔を出したいと嫁さんが言ってたが、眞也がこんなことになったので中止となった。

 作業をしてるとノートPCが死んだ。ほぼ間違いなく熱暴走で。最近、排熱口周辺が熱いなぁって思ってたんやね。ダメ元で排熱口をエアダストで吹いてみるとボワッとホコリが大量に舞った。えぇ、こんなにもホコリが溜まってましたか。そら熱暴走もするわ。内部からもせねばと思いパームレスト&キーボードを剥ぎ取り、ファンに直接エアダスト。やはりホコリがワッと舞った。念入りにエアダスト。再起動後、同じ作業をしてみたら、若干排熱口の温度が下がった気がする。

 夕方、嫁さんから電話。眞也を病院へ連れて行き診察してもらった結果、「溶連菌」というものに感染してることが判明した。薬をちゃんと飲めば治るらしいが、数日は出席停止になるようだ。運動会までには出れるようになるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#04816 16/May/2013(Thu) 晴れ時々曇り 旅の日

 朝、妹2号に渡す写真を印刷。30枚強。妹1号にはUSBメモリに画像データを入れて渡した。

 来週末にある小学校の運動会で使うレンタルレンズを予約。今年になって発売された「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」を予約してみた。どんな画質なのか楽しみだ。

 携帯を取り出すと、よく「スマホにしないの?」と聞かれる。必要性を感じないし、大きくて携帯しにくいじゃんと回答。だけど画面が大きくて見やすいよと反論されること多し。いや、大きい画面で見たい時はPCで見るし。PCだとその場で見れないじゃんとさらに反論される。そん時はスマホ持ってる奴に見せてもらうしと答える。一人の時は?諦めるか携帯でも見れるし。(爆) スマホしてる奴ってメールしてるかツイートしてるかゲームしてるだけじゃん。まったく必要性を感じないよ。

 サントリーの「セサミンEX」の試供を申し込んでみた。コレって抽選なんだよね。

 橋下終わったな。端っから疑問を持ってたが、やっぱりなって感じだぜ。

 ustreamのLive中継でホンダの緊急記者会見を視聴。その席でマクラーレンのCEOであるマーティン・ウィットマーシュも会見。2015年からのホンダF1復帰が正式に発表された。楽しみであ〜る。だけど再来年なんだよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#04815 15/May/2013(Wed) 晴れ 国際家族デー、ストッキングの日、沖縄本土復帰記念日

 昨夜は疲れがまだ残ってたので0時前には就寝。

 朝起きたらパジャマの上を脱いでTシャツで寝てた。知らん間に脱いだようだ。(爆)

 出勤前に髪を切りに行った。さっぱりだ。

 ホンダがF1にエンジンサプライヤーとして2015年から復帰することが決まり、週内にも記者会見が開かれるとニュースにあった。ホンダ自身はまだ認めてはいないようだが、やはり火のないところに煙はたたないだった。供給先は先の報道どおりマクラーレンになるそうな。単独供給では採算が取れないだろうから複数チームへの供給ってのが現実だろう。あとはマールボロカラーが復活すれば最高なんだけどなぁ〜。

 長期金利の上昇が激し過ぎる。これは何とかして欲しい。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#04814 14/May/2013(Tue) 晴れ 温度計の日、種痘記念日

【12/May/2013の日記】
 前カコの壊れた眞士の自転車に届いた前カゴを取り付け。

 ステップワゴンにガソリンを入れに行き、その足でスーパーで買い物。小生のリクエストで春巻きをしてくれた。子どもたちは好きなパンを買ってた。

 昼飯前に眞也と眞士の髪を切った。

 昼食後、自転車でお出かけ。眞士には自分の自転車で行けばと言ってみたが、「怖い」と言うだけで乗って行こうとはしない。まだ庭先で乗るのがいいらしい。眞士を小生の乗る自転車の後ろに乗せ、壊れた眞士の自転車のベルを買いに行った。真子も眞也も自転車で出掛けれるのは楽しいみたい。ベルを購入後、その先にある靴屋で真子の靴を2足購入。真子の今は履いてる靴はボロボロ過ぎだ。

 帰宅後、夜の移動に備え仮眠。

 ちょっち早いが夕食。小生のリクエストである春巻き。旨し。

 荷造りを終え18:30に母さんを乗せて家を出発。

 何度かの休憩をして23:58に赤倉到着。空は満天の星空。

 温泉につかり、布団を敷いて就寝。

【13/May/2013の日記】
 6:30に起床。すぐに作業開始。持って帰る物をステップワゴンに積み込み、部屋の掃除。ひと段落したところで朝食。

 8:45、母さんを乗せて赤倉観光ホテルまで行き、景色を堪能。

 9:00、従姉の家を訪問。母さんはもち初めての訪問。母さんと従姉が話してる間、小生は庭先に生えて始めた根曲がり竹を採取。コレ、取れたてをそのまま食べても渋くないんだよね。

 9:50、マンションの売買。売買契約書や登記申請書に署名捺印してもらい、金銭の授受。本来なら登記完了後に行うのが筋だが、法務局内で札束を数えるのはと言ってくださったので、お言葉に甘えて部屋で確認。

 10時過ぎから下道で約40分掛け上越の法務局まで移動。

 登記申請の前に相談所で内容をチェックするらしい。地元と大阪法務局でチェックしてもらったので大丈夫だと思ってたが、地目が「公衆用道路」だと登録免許税の税率は100分の30で、こちらでチェックしてもらったものより若干安くなるらしい。計算するとその金額200円。申請書を訂正して受理してもらえた。これで登記も終わったので売買成立!

 従姉お薦めの店で一緒に昼食。連れて行ってもらった店は直江津では人気の店らしく、予約しないと入れないことがあるらしい。地元の漁港で上がる魚を出してるらしいが、10種類の刺身の入った料理が1,700円弱って安っ。大阪なら確実に3,000円オーバーやで。

 今日から名神は集中工事。果たして。

 14:00過ぎに北陸道で帰路。急ぐこともないのでS.A.に何度も停まり、お土産を物色。北陸道最後のS.A.で早めの夕食。この先、大渋滞が待ち構えてるので。八日市IC過ぎから混み出し、瀬田東JCTまで大渋滞。巨椋を降りたのは22:08。そこから40分くらいで家に到着。着いたら23時前だった。何時間掛かっとんねん。これなら途中で思考した東海北陸道経由で帰った方が早かったかもな。

 風呂に入って即寝。さすがに嫁さんとイチャ付く余裕もなかったわ。(爆)

【今日の日記】
 朝、殺虫しまくったステップワゴンを洗車。2往復分の殺虫だったのでフロントは凄いことになってた。(笑)

 第5戦スペインGPの事。母国GPのアロンソは、スタートの蹴り出しは良かったもののヴェッテルまで抜けず、それでもスタートでポジションを2つ上げ3位へ。フロントローからスタートのハミルトンは順位を落とし4位。ペナルティーで3グリッド降格処分を受けたマッサは3周目にはポジションを予選順位の6位へ戻す。10周目にアロンソがタイヤ交換。翌周にトップロズベルグ、ヴェッテル、ライコネンがタイヤ交換。コースに戻るとアロンソがヴェッテルの前に。アンダーカット成功!アロンソより1周早くタイヤ交換したマッサがライコネンを抜いて5位。13周目のターン1でアロンソがロズベルグをオーバーテイク。同周にヴェッテルとマッサもロズベルグをオーバーテイク。リアに厳しいメルセデスはなすすべなし。フェラーリ勢がワンツー。33周目にライコネンがヴェッテルをオーバーテイク。3位に上がり、フェラーリ勢が3回目のタイヤ交換をしてる隙にトップへ。アロンソには抜かれるもマッサを抑え2位フィニッシュ。ポイントを確実に積み重ねてるライコネンから目が離せない。優勝は久々の母国GPを制したアロンソ。喜び爆発だ。3位マッサ。ペナルティがなければと思ってしまうのは・・・。だけど久々に表彰台。P.Pからスタートしたロズベルグだが、6位がやっと。ハミルトンに至っては12位ポイント圏外。レースに弱いメルセデスはここでも健在。ポイントリーダのヴェッテルは4位。今日の中ではダメージ最小だったかもね。スタートを失敗したウェバーは5位。マクラーレン勢はまったく見せ場なく8,9位がやっと。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 1:39:16.596 66
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +9.338 66
3 F.マッサ フェラーリ +26.049 66
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +38.273 66
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー +47.963 66
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:08.020 66
7 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:08.988 66
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:19.506 66
9 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:21.738 66
10 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 65
11 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 65
12 L.ハミルトン メルセデスAMG +1Laps 65
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 65
14 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 65
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1Laps 65
16 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 65
17 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 65
18 J.ビアンキ マルシア・コスワース +2Laps 64
19 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 64
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ アクシデント・ダメージ 52
DNF G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー ホイール脱落 21
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー サスペンション 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 89
2 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 85
3 F.アロンソ フェラーリ 25 72
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 50
5 F.マッサ フェラーリ 15 45
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー 10 42
7 R.グロージャン ロータス・ルノー - 26
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 6 26
9 N.ロズベルグ メルセデスAMG 8 22
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 17
11 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 2 12
12 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 1 7
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 6
14 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 5
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ - 1


 かなりマシになってた肩の痛みが再発。今日は首をちょっと上にしただけで痛む。昨夜の寝相が悪かったのか、ずっと運転してたのが悪いのかは不明。

 売買代金を銀行に入金。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

遠方での仕事のため更新できず。(12/May/2013,13/May/2013)

#04813 11/May/2013(Sat) 雨のち曇り 鵜飼い開き

 嫁さんが真子と眞士を連れてアレルギーと風邪薬をもらいに行ってる間、小生は眞也を連れて車検に出してるFitを引き取りに行った。当初は、嫁さんにディーラーまでクルマで送ってもらうつもりだったが、予定が狂ったので仕方なしに電車での移動。眞也は普段乗らない路線に乗れるということで喜んでた。

 懸案だったブレーキディスクは、かなり消耗してたので交換。タイヤは空気圧が低い状態で走ってたようで、特に舵を切るフロントはショルダー部の溝がなく要交換って感じになってた。2本だけの交換で済んだのは幸い!?

 ブレーキディスクを取り寄せないといけないので、今回の車検での交換ではなく来週末の交換となった。

 昼から仕事。

 即納と載ってた商品が2週待ちでやっと届いた。どこが即納やねん。

 明日の夕方から外出。帰ってくるのは明後日の夜なので2日ほど日記の更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04812 10/May/2013(Fri) 曇りのち雨 コットンの日、愛鳥の日

 朝、Fitをディーラーに持ってった。車検だ。サービスマン曰く、タイヤ、ブレーキディスクを交換した方が良いと言ってる。さて、どうしたものか。

 昼から銀行。自動車税を4台分支払った。

 銀行から帰ってきたらノートPCの電源が落ちてた。コレ最近何度かある症状なんだよね。なんだろ?

 円安進行。株価上昇。いいことのように思うが、急な円安は輸入コストに直接響くのでほどほどにして欲しい。エネルギーや小麦の大部分を輸入してるんだぞ。

 スペインGP開幕。いよいよヨーロッパラウンドが開幕。新しいパーツを持ち込むチームがほとんどなので、パーツが当たると戦闘力が上がるチームが出てくるかも。特に低迷してるマクラーレンとウィリアムズに期待したり。

今日の出来事
・特になし。

#04811 9/May/2013(Thu) 晴れ時々曇り アイスクリームの日、黒板の日

 朝、母さんに書類に署名捺印をしてもらった。これで当方の書類は揃った。あとは現地に契約当日赴いて買主さんに署名捺印してもらえば売買契約が成立する。

 13日に日帰りする予定だったが、先の移動でそれは無理だと分かったので、12日の夕方に家を出て向こうで少し仮眠してから契約に臨むことにした。さすがに片道500Kmの日帰りは無理やわ。

 今日は暑いと言っていいだろう。もう初夏か?

 明日、真子は遠足だけどどうやら雨に降られそう。残念だね〜。

今日の出来事
・特になし。

#04810 8/May/2013(Wed) 晴れ 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 GWが終わり日常が戻ってきたが、GW期間中の出来事が未だに分からない。なんせ赤倉にはテレビがなかったので世間の情報が入ってこなかったんだよね。

 首から来る肩の痛みはかなりマシにはなったが、まだ上を向いたら痛む。さらに今日は寝違えもあるし。

 7/21に参議院選挙が予定されてるが、そこに定員是正の0増5減をした衆議院選挙も同時に行われることになると報道してた。いわゆる衆参ダブル選挙って奴だ。可能性はかなり高いらしく、憲法改正がにわかに現実味を帯びてきた。

 定期券購入。財布が・・・。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#04809 7/May/2013(Tue) 晴れ コナモンの日、粉の日、博士の日

【3/May/2013の出来事箇条書き】
・旅行の準備。

・幼稚園の先生の結婚式に嫁さんらが参列。

・晩飯を食って19:15に家を出発。

・北陸自動車道で移動。

【4/May/2013の出来事箇条書き】
・夜中2:30に赤倉到着。

・小生のみ寝袋で睡眠。

・午前、妙高サンシャインランドで遊ぶ。

・とある食堂で1時間半も待たされる。

・従姉の永住先を訪れ、子どもたちを庭先で遊ばせる。

・妹2号が吐き気を伴う頭痛に襲われる。

・ジモティ用スーパーにて食材を購入。

・夕食後、温泉に入って21時には就寝。

【5/May/2013の出来事箇条書き】
・妹2号の症状改善。

・赤倉観光ホテル横で記念撮影。子どもと嫁さん連中は雪のなくなったゲレンデを山菜取りをしながら下山。

・「池の平」の祭り会場へ行き、早めの昼食。大人は山菜食べまくり。

・マンションに一度戻り、汚れた衣類を洗濯。男親は仮眠。14時半から野尻湖へ。

・足こぎボートに乗って遊ぶ。

・今日もジモティしか知らぬスーパーにて食材を購入。

・帰りに従姉の家を再び訪れ、庭で子どもたちを遊ばせる。

・従姉に誘われ小生と義弟と沢に下り「コゴミ」を取りに行ったが、今年は雪解けが遅れたこともあってまだ出てなかった。

・「池の平」の祭りの最後を締める花火大会を近くで見るべく池の平の臨時駐車場へ。

・クルマのリアハッチを開け、そこに食材を置いて立食の夕食。

・間近に見る花火は大迫力。子どもたちも大はしゃぎ。

・温泉に入って21時には就寝。

【6/May/2013の出来事箇条書き】
・従姉に挨拶だけして帰る予定が、子どもたちが庭先で遊び始めた。

・新井の道の駅にてお土産を購入。ついでに早めの昼飯。

・北陸自動車道で移動するが、行きと違いすごい風。クルマが横風を受けて運転に神経を使った。

・30分を超えるような渋滞もなく帰れた。

・途中、ガラガラのファミレスで夕食。

【今日の日記】
 旅先にドコモから携帯の外装交換ができたので取りに来てくださいと連絡があったので通勤途中に取りに行った。ほぼ新品?っと言うか新品!?

 昼から銀行。

 録画番組の消化が大変だぜ。

 今回の旅行でETC前払割引サービスの残高が1万円を切った。今週末のマンション売買で赤倉を再訪すると残高0円になる。いよいよ前払割引サービスも終わりかぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

小旅行のため更新できず。(3/May/2013,4/May/2013/,5/May/2013/,6/May/2013)

#04808 2/May/2013(Thu) 晴れ時々曇り 交通広告の日、郵便貯金の日、エンピツ記念日

 今日は嫁さんの誕生日。おめでとう!

 まだ肩は痛い。だけど今日はちょっとだけ痛みがマシかも。

 従業員が有給のため、いつもより早く出社。そこから会社に引きこもりなので話題などない。

 旅行先は、はっきりいって何もない。遊び道具を持って行かないと退屈過ぎて死ぬかも。麻雀パイなんて持って行ったりしたら子どもたちもやってくれるかなぁ〜。(爆)

 麻雀なんてもう20年くらいしてない。ルールもかなり忘れてるし、役も忘れてる。久々に徹マンしたいなぁ〜。(笑)

 明日から旅行へ行くので更新はしばらくありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04807 1/May/2013(Wed) 晴れ時々曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 今日から5月。

 まだ肩は痛い。今日は特に肩関節が痛む。

 売買契約書を作成。行く日も決まったし、あとは実際に売買して登記するだけだ。

 富士山が世界文化遺産に登録されることになった。だけど「文化」なんだよね。なんだかなぁ〜。

 憲法96条の改正について議論されてるが、とどのつまりは9条改正を目論んでるんだよね。両議院ともに2/3以上の賛成はハードルが高いから過半数に緩和するってことらしいが、ハードルが高いからこそ意義があるんじゃねーの。簡単に発議できるようになるのはどーかと思うわ。

今日の出来事
・特になし。