Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04860 30/Jun/2013(Sun) 晴れのち曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 朝、妹2号から急に連絡があり、姪っ子がボウリングに行きたいと言ってるから一緒にどう?という内容だった。14時から予定があるだけだったので子どもたちを連れてボウリングへ行った。嫁さんはデパートへ化粧品を買いに行く予定が前々から決まってたので別行動となった。

 いつ以来のボウリングかは知らないが、1年以上はブランクがあるはず。子どもたちも楽しんだようだ。ちなみに小生のスコアは、1ゲーム目が100、2ゲーム目が119だった。

 昼飯はマック。またマックかよ〜。

 14時から眞士の七五三の前撮り。何とか機嫌が悪くならないようにチヤホヤしながらの撮影。写真に関しては、まぁあんなもんかな。プロにしてはどうかと思うけど。撮影、写真選び等でトータル3時間。ちょっち疲れたかも。

 スーパーで嫁さんが食材の買い物をしてる間、小生が子どもたちを連れてサーティーワンでアイスを食べさせた。写真撮影ん時に約束したからね。

 帰宅後、庭でちょっち作業をしたのち風呂。子どもたちも入れた。

 夕食。

 21時からストリーミングでイギリスGPを視聴。荒れ過ぎなレース。だけど結果的には面白いレースだったかもね。

今日の出来事
・特になし。

#04859 29/Jun/2013(Sat) 晴れ ビートルズ記念日

 今朝は従業員が早くに私事で退社するので、土曜なのに9時出勤。そこから長い店番。こんなに天気がエエのにぃ〜。

 韓国のあの女大統領はちょっと頭がイカれてるんとちゃう?よっぽど日本と縁を切りたいようだ。っていうか、反日を謳ってでしか政権を維持できないんだろうな。こんな奴があと4年以上も大統領の座にいることになるなんて韓国国民は不幸だな。(笑)

 そうそう、昨日の理髪店での会話の中で、鳩山の話が出た。完全に国賊だから日本に入国できんようにできんとかとマスターが嘆いてた。小生との会話に別の客も乱入してきて、話は大いに盛り上がる。誰しも思うことは同じなんだと思ったね。

 明日は眞士の七五三の前撮りに行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#04858 28/Jun/2013(Fri) 曇り パフェの日、貿易記念日

 去就が注目されてたウェバーが今季限りでF1を引退することを表明。今後は噂のあったとおり、ポルシェで仕事をするそうな。これにより超トップチームの席が一つ空いた。ストーブリーグがこれで早くも活発化しそうな感じだ。トロロッソから昇格するのか、これまた噂のライコネンが移籍するのか注目だ。そして、さらに言うなら、ヴェッテルはもうヴェバーからの援護はまったく期待できなくなった。下手すると、あのトルコGPのようなことが起こるかもね。

 髪切った。

 エーモンのテスターを落として壊してからそれに代わるテスターを買わないままいたが、今朝は日本橋に寄ったついでに1,480円という激安テスターを購入。そんなに頻繁に使うものでもないのでこんなので十分だ。

 F1イギリスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04857 27/Jun/2013(Thu) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 ヤフオク商品が2点揃ったので、朝からステップワゴンに取り付け。運転席側の肘かけパネルを内装剥がしで引っぺがし、スイッチに接続されてるカプラー2個を脱着。すでに配線はギボシ加工されてるので、新たに購入した部品の配線をギボシ化し、取説どおりに接続。壊れたミラースイッチを置換してカプラーを再接続。動作確認。ドアロックでミラーが折りたたまれ、キーシリンダーをイグニッションにするとミラーが開いた。これで以前の仕様に戻った。作業時間は約30分。ついでにテールゲートのロックボタンもチェック。ちゃんと動作するようになってた。

 昼から銀行。

 昨夜は蚊の襲撃に合い、結局は殺せずじまい。なので夜中に何度も起こされ、今日はチト寝不足気味。

 久々にクルマいぢりのようなことをしたが、やっぱりやってみると楽しいものだ。買ったまま放置してるものも多々あるので、時間があればやってみようかな。

 細かな計算作業は頭が痛くなる。計算上はまぁまぁな収入なはずなのに、実際にはそうでもないんだよな〜。どう考えても一度に支払う経費が高すぎる。それらは確定申告で減価償却費として経費になるが、耐用年数で割られちゃうと年間経費なんて知れてる。出る時はドカッと出て、引いてもらえるのはちょびっとなんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#04856 26/Jun/2013(Wed) 雨のち曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 朝から大雨。警報が出そうな感じではあるが、予定どおり嫁さんとコストコへ。久々に二人で行った。いつもの定番商品を買い、フードコートで買った食べ物をクルマん中で食した。食べてる最中に嫁さんの携帯に幼稚園と小学校から警報発令により帰宅させる旨のメールが入った。今日は妹1号がクラスの母ちゃん連中とお茶会があるらしく、幼稚園近くにいるので眞士も一緒に連れて帰ってくれることになった。小学校は給食を食べ終えてからの下校らしいので、今すぐに迎えに行かないといけないという状況ではない。

 いつもなら、コストコ近くの最寄駅から電車で会社へ行くのだが、今日はかなりの大雨なので、嫁さんの運転ではちょっと心配なので、一度帰宅してから会社に行くことにした。

 修理から上がってきたステップワゴンに不具合があることに今日気付いた。リアゲートにあるスマートキー用のドアロックボタンを押しても反応しない。リアゲートのドアノブに手を掛けるとアンロックされるのでスマートキーの電波発信機には問題はなさげ。ロック側のスイッチが故障したか、板金修理の時に配線忘れをしたかのどちらかだと思う。出勤後、修理工場に連絡し、症状を説明。わざわざ見に家まで来てくれることになった。小生は会社にいるので、母さんが対応してくれた。1時間ほどガレージで作業をされたようだが、結局は工場へ持ち帰って本格的に調べることになった。果たして。

 通常国会が今日で閉幕。そんな日に参議院で首相の問責決議案が可決された。これにより今日成立予定だった重要法案が廃案となった。不正受給罰則強化などの生活保護法改正案が廃案になるとは野党は何をしとんねん。やはり衆参ねじれはこの参議院選で解消せなアカンわ。

 夕方、母さんから電話。ステップワゴンが戻ってきたという内容。小生の予想どおり板金修理でパネルを元に戻す時に配線し忘れてたらしい。頼むわぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04855 25/Jun/2013(Tue) 曇り一時晴れ 住宅デー

 午前中は仕事をサボって「宇宙戦艦ヤマト2199 第6章」を見に行った。前回も思ったが、やっぱ劇場で見ると迫力が違うね。七色星団でのドメルとの決戦は、小生の記憶が確かなら旧TV版と結末が違うように思う。あの第三艦橋が・・・。(笑)

 昼から銀行回り。

 誰か鳩山元首相の口を縫ってくれ。コイツって中国から金をもらってるんだろうな。(怒)

 甥っ子の執念には感心する。先の運動会で下の甥っ子がかけっこで1位になったら何かおもちゃを買ってもらうと約束してたらしいが、結果は2位だったので、下の甥っ子は何も言わずに過ごしてたが、上の甥っ子はおもちゃを諦められないようで、2位だったけどがんばったからおもちゃを買ってと約束を勝手に変えて、だけどそれが親には受け入れてもらえず運動会から帰り母屋で休憩してる間、ずっと泣いて抗議してた。母親である妹がそれを何とか諭して家に帰って行ったが、昨夜嫁さんから、結局はその日のうちに買いに行ったみたいと聞かされた。我が家ではありえないことだ。家でどんなやり取りがあったかは与り知らぬところだが、走ってもいない上の子が、欲しいがためにダダをこねて、それが受け入れられるというのは、小生は単に甘やかしてるだけだと思うんだけどなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04854 24/Jun/2013(Mon) 曇り時々晴れ ドレミの日、UFO記念日

 今朝は眠い。昨日の疲れか!?

 通勤電車に乗ってると警察から電話。今、電車ん中なので折り返しますと言って電話を切った。内容はまず間違いなく出頭に関するものだろう。駅で降りてすぐに折り返し。日程調整の上、来月1日に行くことになった。行くのは地方検察庁ではなく警察署だった。勝手に地方検察庁だと思ってたよ。

 昨日はスーパームーンだったけど、雲の切れ間からぼんやりちょこっと見れただけ。月の大きさは、「確かに大きいように思う」って感じだった。はっきり見えたらまた違ったのかもね。次に見れるのは、来年の8/11だそうだ。

 レンタルレンズを返却。

 0増5減の区割り法案が衆議院で再可決された。5年ぶりにみなし否決による再決議だって。

 昨日、書き忘れてたがコンフェデ杯のメキシコ戦は1-2で負けたようだ。これで3戦全敗。これが世界レベルと比べての今の実力だのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04853 23/Jun/2013(Sun) 曇り時々雨 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 幼稚園の運動会。朝、6時半に妹1号の旦那と一緒に家を出発。クルマは幼稚園横のお寺の駐車場に停め、そこからいつものように歩いて運動会会場へ。6時45分位に到着。前から8番目。今年は早っ。前に並んでたのは顔見知りのお父さん。良く話す人なので開門までの1時間15分はアッと言う間であった。(爆)

 今年も段のところをキープ。3家族+眞也のお友達家族2名分を何とか確保。早くに並んだ甲斐があったぜ。

 今年からは1学年のみの参加なので、ちょっとだけ余裕ができた。とは言っても、年中さんには眞士、甥っ子、姪っ子の3名が参加するので写真撮りはアッチを撮ったり、コッチを撮ったりで撮りだすと忙しい。

 眞士も甥っ子も姪っ子もがんばった!

 今朝はまったく天気予報を見ずに出掛けたので、まさか雨が降るとは思わんかった。演技の途中、時間で言えば11時前から小雨が降り出し、午後の競技・演技をそのまま午前に繰り上げて行った。運動会の最後を飾る親子アロハダンスは中止。そのまま閉会式となり、ちょっと尻切れトンボみたいになっちまった。

 雨宿りをした場所で昼食。食べ終える頃には雨は小康状態へ。13時半には清掃を終えて門を閉めると先生に言われたので、急いで帰り支度。

 母さんや妹1号の旦那の両親たちをクルマに乗せて一旦帰宅。その時にまた雨が降り出した。競技・演技を繰り上げたのはナイス判断だった。雨が降ってるので、電車組を最寄駅まで迎えに行った。

 母屋で休憩。

 夕食は近所のファミレスで。妹2号らと一緒に行った。

 子どもたちを風呂に入れ、ル・マン24時間をストリーミングで視聴。ゴールシーンが見れた。

 何とか日記の更新がでけた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04852 22/Jun/2013(Sat) 曇り一時晴れ ボウリングの日、カニの日

 朝、イオンモールへ行こうとした時の出来事。板金修理から帰ってきたステップワゴンで出かけようとしたら、ドアミラーが何もしてないのにパタパタ閉じたり開いたりする。一瞬ビックリしたがすぐにピンと来たね。こりゃほぼ間違いなく納車直後に取り付けたドアロック連動ドアミラー自動格納装置が悪さをしてるに違いない。工具を使わず無理やりドアの肘かけパネルを引っぺがしたら、勢い余って引っ張り過ぎて、ミラーのスイッチ部を壊してしまった。あちゃ〜、やっちまったぜ。(涙) 装置を見ると、基板の裏が腐食してた。水に濡れたか、湿気で腐食したのかは分からんが、ショートしてしまってるようだ。ギボシを元配線に戻して仮復旧。ミラーがパタパタすることはなくなった。

 イオンモールへは眞也の水着を買うのと、真子の髪を軽く切りに行った。男子と女子で分かれての行動。真子はいつもは行きつけの美容院で切ってるのだが、今日は軽く切るだけらしいので、11分で髪を切ってくれるという店に行ったようだ。小生は眞也の水着を見てたが、眞也が言う体にピチッとする水着の種類があまりなく、結局は学校で使うスクール水着でいいということになった。子どものくせに柄付きの派手派手は嫌だそうだ。髪を切り終えた真子らが合流。食品売り場で昼飯を買って帰宅。

 昼から仕事。

 ミラースイッチを購入すべく、まずはヤフオクで調べると送料込みで2K強。ディーラーに電話。部品代を調べてもらったら6K弱。ポチッとな。

 あるものがなくなると不便なので、同じくヤフオクでドアロック連動ドアミラー自動格納装置をポチッとな。送料込みで1.5K。以前の半分だ。

 明日は幼稚園の運動会。日記更新はちょっと難しいなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04851 21/Jun/2013(Fri) 雨時々曇り 夏至、スナックの日

 朝、一番近くのホームセンターへ行ったらまだ開店時間じゃなかった。仕方なく遠い方のホームセンターへ行ったが、欲しいブツが売ってなかった。ただ、代用できる物が売ってたので仮として購入。

 明日の幼稚園の運動会は翌日に延期。グラウンドの状態が悪いからとのこと。こればっかりは致し方ないな。

 ステップワゴンが帰ってきた。運動会の荷物運びに間に合った。

 かなりマシではあるが、相変わらず上を向くと左肩が痛む。

今日の出来事
・特になし。

#04850 20/Jun/2013(Thu)  雨  難民の日

 朝、風呂場の水道栓の部品が届いたので早速交換。合う工具が見つからず、結局は40分も掛かってしまった。
 部品は2種類購入したが、それぞれの発注数を逆にして発注してしまってた。返品できるようだが、返送料や手数料を考えると100円程度しか戻ってこない計算になるので、余った部品は予備として置いておくことにし、足りない部品は新たに発注。

 コンフェデ杯イタリア戦は3-4の惜敗。後半残り10分ほどを見たが、勝ててる試合だったな。だけど、それを拾えないところが今の日本に足りないところなのだろう。これでコンフェデ杯は予選敗退が決まった。せめてメキシコ戦は勝ってくれ。

 新型アコードが発表された。今までのハイブリッドシステムとは異なり、いよいよ本田も2モーター搭載となった。トヨタのハイブリッドシステムと同じようにEV走行がメインになるそうな。それはそれでいいのだが、アコードがここまでデカイのはどうなのよん。

 ワンルームで1軒退去。ぐすん。

 今日は大雨洪水警報が発令されたので小学校も幼稚園も休み。嫁さんは大変そうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04849 19/Jun/2013(Wed) 曇りのち雨 ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 昨夜は窓を開けて寝ても、湿った南風のせいで寝苦しかった。夜中3時頃には咳が出始め、寝るに寝れない状態。コレ、何でしょうか?

 朝、雨が降り出す前に水道検針。咳はいつの間にか治まってた。

 最近、SPYを使った韓国観光CMがテレビで放映されてるが、けたくそ悪いのでこのCMが流れると即行でチャンネルを変える。こんなキモイCM流すなよ。(怒)

 夕方からの降り方は中々なものだ。一気に水不足解消しそうっぽいし、下手すると災害を招きかねない。極端なんだよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04848 18/Jun/2013(Tue) 曇り一時晴れ 海外移住の日

 台風4号の進路がかなりビミョー。22日は幼稚園の運動会だけど、何かビミョーな感じになってきた。

 ステップワゴンを修理に出して丸1週間。まだ連絡はない。連絡がないと言えば、地方検察庁からの連絡もない。一体どうなってるんだろう。

 明日は天候が荒れるようだ。

今日の出来事
・北陸・東北地方が梅雨入り。

#04847 17/Jun/2013(Mon) 晴れ おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 市県民税の納税通知書が届いた。またこの季節ですなぁ。(涙)

 全米オープンゴルフでプロ初年度の松山選手が4日目最終日にベストスコア67(パー70)で回り10位タイでフィニッシュだと。凄過ぎる。来年の出場権も獲得。前日のプレーがプレーだっただけに期待してなかったのでマジでびっくり。テレビで見てても難コースというのが分かるコースで、最終日にベストスコア67で回るなんて関係者にインパクトを与えただろうな。

 昨日は父の日。子どもたちからも嫁さんからも感謝の言葉なんてまったくない。世のオヤジたちの大多数も同じような扱いなんだろうなと思ったり。

今日の出来事
・特になし。

#04846 16/Jun/2013(Sun) 晴れ 父の日、和菓子の日、ケーブルテレビの日

 寝苦しいこともあり、ちょっと寝不足気味。

 コンフェデ杯ブラジル戦は0-3の完敗だったみたい。ニュースでハイライトを見たけど、実力差がありすぎて当然の結果だった。やはり世界の壁は高い。

 11時からの振り替えのスイミングを見に行った。薬疹で手足にまだブツブツが残る眞也も入水。力強く泳げるようになってた。眞士も手足を伸ばして泳ごうとしてる。成長してるなぁ。真子はキレイに泳げるようになってると思う。真子のレベルにまで達するとタイムで成長をみるしかなさそう。

 昼飯はマック。

 Fitのカーナビのマップデータを更新。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04845 15/Jun/2013(Sat) 曇り時々雨 信用金庫の日

 やっと雨が降った。庭木の水やりもこれでひと段落。

 薬疹でブツブツの眞也は見ていて痛々しい。本人は大して気にはしてないようだが。

 今日の18:00〜24:00までの間でカーナビのマップデータのダウンロード予約をしてる。忘れずに実行しないとね。

 添付メールが届いた。やっと作業に入りましたか。このペースだったら間に合いそうですな。(謎)

 今日から「宇宙戦艦ヤマト2199」の第6章が公開。見に行くつもりでいる。昨日まで公開されてた冒頭8分を見ただけで燃えてきた〜。
 オリジナルのTV版の細かな内容は完全に忘却の彼方なので覚えてないが、2199のようにガミラスサイドの視点ってのはあったのだろうか?。なかったように思うんだけどなぁ。

 深夜?早朝?にコンフェデ杯のブラジル戦があるけど、まぁ見ないだろうな。ってか、そんな時間に起きてまで見ないって。

今日の出来事
・特になし。

#04844 14/Jun/2013(Fri) 晴れ フラッグデーの日

 朝、眞也の大声で目が覚めた。手首や足首、ほっぺたや首、背中に発疹が出てる。じんましんか!?何か悪いもんでも食った?変な病気ではないとは思うが、念のために嫁さんに言って皮膚科へ連れて行くよう指示。昼前、嫁さんから電話。前回とは異なる溶連菌の薬をこの前から飲み続けてるが、その薬に対する薬疹だと思われると診断されたようだ。そのままいつも世話になってる小児科へ行って診察してもらい、前回と同じ薬を処方してもらったそうな。発疹が治るのはいつだろう。こればっかりは日にち薬だからなぁ。幸い、週末を挟むのでブツブツのまま学校へ行くことはないかな!?

 今日も暑い。

 毎晩1時間程度のrfactorが楽しい。だけどタイムが伸び悩んできた。

 窓を開けて寝ないと寝れなくなってきた。昨日で窓開け2日目だけど、早朝の新聞や牛乳配達のバイクの音で目が覚めるんだよねぇ〜。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#04843 13/Jun/2013(Thu) 晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 統一球問題でコミッショナーは「不祥事を起こしたとは思ってない」と発言。さらには、自身はこの事実を知らなかったと言いやがった。呆れて物も言えんわ。

 暑い。35度って話じゃん。梅雨はいずこへ。さすがに事務所で初のクーラーのお世話になった。

 今年2番目の下げ幅だってよ。843.94円。

 今月23日はスーパームーン。忘れてなければ月の出で見たいよね。その方が比較対象があって大きさが分かりやすいし。

 今年のNSX fiestaの日程は発表された。鈴鹿サーキットで10/27-28だ。27日は眞士の七五三があるんだよね。fiestaのことを嫁さんに話すと、行事が終わってからなら参加してもいいと許可をもらった。(笑) 夕方からの参加になりそうだが、それでも全然OK。fiestaの醍醐味と言えば夜の2次会でしょ。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04842 12/Jun/2013(Wed) 晴れ一時曇り 恋人の日、日記の日

 昨夜は寝る直前にちょっとテレビを点けたらちょうどイラク戦の後半35分をしてた。このまま0-0で終わるのかと思って見てたら岡崎選手が決めて1-0で勝利。最終戦を勝利で飾った。見てしまったじゃねーか。(笑)

 7/28の22:50からBSプレミアムで「浜田省吾ライブスペシャル〜僕と彼女と週末に〜」が放送される。12年ぶりのテレビ出演だそうだ。省吾ファンは必ずLiveで見るべし!これは最優先項目だ。

 今日も暑いわ〜。台風の近畿上陸はなくなった。だけどこの台風3号はここにきて迷走中。

 統一球が昨年よりも飛ぶと言われてた中、NPBはそれを頑なに否定してたが、昨日、仕様を変更してたことをやっと認めた。別に仕様を変えるのはかまわないが、ウソをつき続けてたことが問題だ。

今日の出来事
・特になし。

#04841 11/Jun/2013(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 雨漏りの点検の日

 朝、馴染みの修理工場へ赴きステップワゴンの修理を頼んだ。修理期間は聞かなかったが、これから部品発注して、その間に板金してと見積もると、5〜7日くらいかと予想してみたり。保険金で代車台は出ないと言われたが、店の好意でガソリン代だけで借りれることになったのには感謝。だけど考えてみればこのガソリン代も本来なら小生が払う必要はないんだけどね。憎っき奴だ。未だ連絡をよこさないとは。誠意の欠片もないな。早く検察からお呼びが掛からないかなぁ〜。代車を借りて帰宅。しばらくしてから出社。

 列島に台風3号接近中。カラカラ列島に恵みの雨となるだろうか!?

 今日はイラク戦。見る人いるんかいな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04840 10/Jun/2013(Mon) 曇り時々晴れ 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

【9/Jun/2013の日記】
 ノープランデー。

 朝、真子と眞士の薬をもらいに嫁さんらが小児科へ。その間、小生と眞也が留守番。眞也は公文をしたり、Wiiをしたり。小生はネットサーフィンや横になったり。(爆)

 昼からも特にすることなく家でゴロゴロ。

 母屋の紅梅に実った梅の実を収穫。梅の実を収穫したのは初めて。例年、ここまで実らんからね〜。

 ちょっと早めの夕食。19時半に家族皆で外出。ここんとこ恒例となってるホタルを見に行った。妹家族も母さんも。最初に行った世間に知れ渡ってるところは、裏山の一部が開発されてしまってて数えるほどしか飛んでなかった。もう来年はここはダメかも。別のもう一ヶ所の世間にはほどんど知られてないところは、いるにはいたが、今年は雨が少ないこともあり、去年よりもホタルが少ないように感じた。

【今日の日記】
 早朝!?3時前に起床。ストリーミングでF1カナダGPを視聴。さすがに今日は眠いぞ。

 第7戦カナダGPの事。予選も雨になり、降り方の強弱により順位がいつもと異なった。が、優勝争いにはまったく関係なく、さらに言うと優勝争いもまったくなかった。P.Pヴェッテルがスタートから2位以下を引き離し、完全に逃げ切り体勢。そしてそのまま難なく優勝。今季3勝目。レースの注目点は6番グリッドからスタートするアロンソがどこまで順位を上げるかに尽きた。オープニングラップで予選3番のボッタスをオーバーテイク。その後も確実にウェバーロズベルグを抜き、残り7周でハミルトンもパス。だけどこの時点でトップヴェッテルとの差は19秒。2位が望みうる最上位。何とか被害を最小限にとどめた。3位ハミルトン。予選から苦労してるように見えたライコネンは、最後にマッサに抜かれるも9位入賞。これでシューミさまが持つ連続ポイント獲得数に並んだ。予選でマシンを壊してなかったらマッサはもっといい成績だったろうに。小生今一押しのベルニュが自身最高位6位入賞を果たしたのは喜ばしいことだが、レース内容としてはあまり面白くなかったかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:32:09.143 70
2 F.アロンソ フェラーリ +14.408 70
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +15.942 70
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +25.731 70
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:09.725 70
6 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
7 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
8 F.マッサ フェラーリ +1Laps 69
9 K.ライコネン ロータス・ルノー +1Laps 69
10 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
11 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1Laps 69
12 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 69
13 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps 69
14 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 69
15 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +2Laps 68
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +2Laps 68
17 J.ビアンキ マルシア・コスワース +2Laps 68
18 C.ピック ケータハム・ルノー +3Laps 67
19 M.チルトン マルシア・コスワース +3Laps 67
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ アクシデント 63
DNF N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ 45
DNF G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー アクシデント 43
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 132
2 F.アロンソ フェラーリ 18 96
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 2 88
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 77
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 69
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 10 57
7 F.マッサ フェラーリ 4 49
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 6 34
9 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 26
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 25
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 1 17
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 8 13
13 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 12
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 7
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ - 5


 天井工事の支払い完了。

 幼稚園の運動会で使うレンタル望遠レンズの予約完了。

 ネットで買った靴が届いた。だけど今週から梅雨らしくなるって天気予報で言ってたので出番はもうちょっと先かもな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Jun/2013)

#04839 8/Jun/2013(Sat) 晴れ時々曇り 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 眞也は熱も下がり、うるさいくらいにまで回復。この調子だと月曜の朝に回復診断書をもらったら学校へ行けそうだな。

 朝から嫁さんと真子がバトル。散らかった部屋の掃除をしないと友だちを呼ぶのを断ると嫁さんが言うと、眞也と眞士が手伝ってくれないと言って文句を言う。言ってる間に片付けたらと嫁さんが言うのだが、何かにつけて反論してる。そんなやりとりを寝室でゴロゴロしながらボォ〜っと聞いてるオレ。ダメ親父だ。(爆)

 新聞を広げるとテレビ欄に色が付いて目立つ番組があった。AKBの総選挙だ。こんなのまだやってたんや。くっだらね〜。

 おやつ時、サントリーウエルネスから電話。サンプルで送らせて頂いた「セサミンEX」はどうですか?という内容。えっ、そんなの届いてませんよ。確かに送らせて頂いたのですがと言う。調べてみますと言って電話を切った。送り先は会社。ゆうメールで送ったと言ってたけど、そんなのやっぱり届いてないよ。ポストをチェック。・・・あったよ。このポストは普段使ってないので毎日見てない。まさかこんな所に入ってるなんて思わんかった。

 雨降らないんですけど〜、梅雨ねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04838 7/Jun/2013(Fri) 晴れ 母親大会記念日

 昨夕、日記をサーバーにアップしたあと、嫁さんからメール。眞也が38.8度の高熱でぐったりしてると言う内容。ノドが痛いと訴えてるので扁桃腺からくる熱かと思われる。まさか、また溶連菌からくる熱じゃねーだろうな〜。

 帰宅すると床で眞也がグダグダ言いながら転がってる。落ち着き寝たかと思ったら、何かの拍子にまたグダグダ言って転げ回る。それの繰り返し。今夜はずっとこんな感じなのかもな。

 夜は、症状がマシになったのかグダグダ言って起きずに朝まで寝てくれた。朝、起きた眞也はノドは痛いと言ってるが、表情が昨夜とは違い覇気がある。だけど、念のために病院へ連れて行くことに。今日は元々、小生は皮膚科に行く予定だった。汗をかく季節になったので、体が痒くなってきたから。嫁さんも、今日は幼稚園に用事があるらしく、途中まで乗せてってくれることになってた。まさか、眞也も一緒にクルマに乗ることになるとは思わなかったけど。

 昼前、嫁さんから電話。診察の結果、また溶連菌による熱だと判明した。先生も、先の溶連菌が残ってたのか、新たに感染したのかは分からないだと。なんだかなぁ〜。

 本来なら明日の朝は、眞士の七五三の前撮りを子どもたちだけでする予定だったが、残念ながら延期することにした。さすがに出席停止の病気持ちを公共に放つ訳にはイカンでしょ。

 昼から銀行。ついでに新しい靴を物色。数日前からネットで物色してたんだよね。だけど、やっぱり現物でチェックしないとと思い、靴屋へ行った次第。残念ながらモノはなかったが、色違いの同サイズを試履。OK、履けることが確認できた。細身なので履けるか心配だったんだよね〜。帰社後、ネットで靴をポチッとな。

 今日は午後から天気が崩れると言ってたのに、安定した天気だったぞ。

 F1カナダGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04837 6/Jun/2013(Thu) 曇り ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 保険会社から書類が郵送されてきた。保険金請求に必要な書類だ。必要事項を書いて押印。返信用封筒に入れて返信。おそらく来週中には修理に出すことになりそうだ。

 完全に昨日の値下がりは失望売りだ。今日もまた下がった。この先、どうなるんかいな〜。

 まとまった雨が降らないよね〜。せっかく今年は紅梅に実がわんさとなったのに、雨が降らないと実が大きくならないじゃねーかよ。

今日の出来事
・特になし。

#04836 5/Jun/2013(Wed) 晴れ 世界環境デー

 2014年W杯ブラジル大会に出場する切符を世界で最初に日本が手にした。

 帰宅後、テレビを点けると0-0。しばらく見てると相手のクロスが直接ネットを揺らした。残り8分。ハラハラしながら晩飯を食いつつ視聴。だけど無得点のままアディショナルタイムを迎えた。もうアカンと諦めたが、ここでまさかのハンドによるPK。本田が決めた瞬間、立ち上がりガッツポーズ。うぉ〜!! 引き分けではあるが、W杯の切符を手に入れた。おめでとう〜。

 朝、水道局の人と工事業者の人が来て、この前とは別の個所の漏水をチェック。駐車場のアスファルトをめくるとそこから丸型のバルブボックスが出てきた。おそらく前に建ってた長屋で使ってたものだろう。その止水栓の継ぎ目から漏水してたようだ。もちろんそこはメーターより前なので費用は水道局持ち。

 昼、銀行へ行った時に証券会社の店先で株価をチェックした時はマイナス94円辺りだったのに、終わってみれば今年3番目の下げ幅の518.89円。どないなっとんねん。

今日の出来事
・特になし。

#04835 4/Jun/2013(Tue) 晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 妹2号と共に母さんの退院の付き添い。今回は手術をしてるだけあってさすがに前回よりも医療費がかかった。母さんの様子はというと、日に日に良くなってるのが分かる。病院の帰りに甘味処に寄ってプリンやら羊かんやらを購入。甘いものに飢えてるようだ。(笑)

 奴からの連絡はない。どういう思考をしてるのか。まぁ、普通じゃないから無免許、無車検、無保険なんてことができるんだろう。

 さすがに暑いので、今日から長袖シャツを着ずポロシャツで出勤。楽だ。

 この1週間ほど、寝る前1時間、rFactorをするのが日課となりつつある。正月休み以降はやってなかったが、急に火が点いたようにやり始めた。今まで市販車を走らせて遊んでたが、今は1991年のF1のMODを入れて遊んでる。コースはもっぱらカタロニア・サーキット。開幕前のF1テストでも使われるサーキットなのでF1の尋常じゃない速さへの慣れも兼ねて走らせてるけど、ヘタクソ過ぎてブツけず1周するのがやっとな状態。まだまだ先は長い。

 今夜はアジア最終予選オーストラリア戦。ホームでのゲーム。勝つか引き分けで決まるが、果たして。

今日の出来事
・サッカー日本代表が2014年ワールドカップ出場権を獲得。

#04834 3/Jun/2013(Mon) 曇り時々晴れ 測量の日、ムーミンの日

 午前、母さんからメール。主治医が休みだけど、院長判断で明日の午前に退院することになったとの内容。えぇ〜、もう退院すんの!? 傷口とか大丈夫なん。手術未経験なのでその辺のことがよぉ分からん。病院で横になってるだけだと足腰衰えるし、本人が大丈夫って言うなら大丈夫なんだろう。

 保険会社に連絡。相手と連絡が取れたかの確認。まだだそうだ。

 数時間後、保険会社から連絡。相手と連絡が取れたとのこと。追突事故のことも認めたそうな。連絡をしなかったのは、仕事が深夜から早朝にかけてなので連絡ができなかったらしい。そして請求の連絡が入るものだと思ってたそうな。おいおい、その前に自分から詫びの一報を入れるのが普通とちゃうん?オレっちの考えが間違っとるんか!? まぁ、とにかく保険担当者から小生に一報を入れるように言っておいたと言われた。今日中に連絡が来るかも。

 512.72円の値下がり。日経225は今年3番目の値下がりとなった。もう終わったの!?

 Intelが新しいCPUとチップセットを発表。昨年新調したPCのチップセットが型遅れになったことで数年後のために今と同じマザーボードを買い置きしておこうかな。

今日の出来事
・特になし。

#04833 2/Jun/2013(Sun) 曇り一時にわか雨 路地の日、裏切りの日

 日曜祝日の午前の営業は9時までだが、今日は従業員が8時から外出するというのでたった1時間の店番のために出勤。1時間後に一度窓口を閉めて帰宅。夕方からまた仕事。

 一時帰宅は母屋へ。留守番のために嫁さんも子どもたちも来てるから。そして昼までに妹たちもやってきた。昼飯はうどん。子どもたちはざるそば。小生の記憶が確かなら子どもたちが「そば」を食べるのは初めてなはず。食後も何事もなく過ごしてるということは、そばアレルギーはなさそうってことかな。

 午前中、妹2号が母さんの様子を見に行った。病院食がマズイらしく、1Fの売店で蒸しパンとプリンを買って完食したそうな。もうそんなもん食えるんかい!

 母屋のノートPCのセキュリティソフトが自動更新。その直後からセキュリティソフトの動作がおかしくなった。リアルタイムスキャンが勝手に無効になる。有効ボタンを押してもまたすぐに無効になる。埒が明かないので一旦アンインストール。そんでもってサーバー上からインストール。正常に動作。だけどバージョンは相変わらず古いまま。いつになったら新しいエンジンになるんや。

 中嶋選手は残念だった。そしてプロ転向後早くも2勝目を挙げた松山選手に脱帽。またゴルフがしたくなってきた。

今日の出来事
・特になし。

#04832 1/Jun/2013(Sat) 曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 朝、子どもたちを連れて母さんのところへ。ゆっくりではあるが一人で歩けるようになってた。今朝は少し熱があったらしく、先生も何の熱か不思議がってたそうな。顔色はまぁ良さげ。やはり日にち薬だな。1時間ほど滞在。

 帰宅後、黄砂でドロドロのステップワゴンを洗車。追突されたところがあらわになった。キレイになると追突痕が目立ちますな。(怒)

 母屋で昼食。今季初の素麺。

 昼から仕事。

 やはりガマンできずに相手に電話してしまった。だけど出ることもなく留守電に。これで少なくとも相手の電話には着信履歴が残った。さて、どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。