Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04887 31/Jul/2013(Wed) 曇り一時晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 朝から眞也を叱った。オセロの駒が1つだけ片付けず残ってたのをちゃんとしまうように嫁さんが言ったのに、ポンと放り投げてテレビを置いてるローボードのどこかに行ってしまった。探しなさいと嫁さんが言うと、しばらくは探してたが、見つからないので「1個くらいなくなってもエエやん」と言い出した。小生が「一つくらいなくなってもええねんな!」と言って、複数あるWiiのリモコンをゴミ箱に投げ捨てた。「1個くらいなくてもWiiできるもんな」と言うと、「これはアカン!」と言うので、「じゃぁ、オセロの駒も同じように扱いなさい!」と言って探させた。結局は、ローボードの上にたたんでた洗濯物の中に紛れ込んでたんだけどね。

 昨日は実家横のマンション群の受水槽の清掃をしてもらった。そのことで朝、母さんから電話があった。清掃の際、ボールタップを2個、センサーを1ヶ所交換したと報告を受けたそうな。親切に取れば、悪いところを換えてくれたんだなと思えるが、悪く取れば、頼んでもいないことを勝手にして、事後に報告するのはどうなの?ってことのようだ。交換前に聞くのが普通とちゃうの?ってことらしい。その旨を社長に一報したそうな。確かにそうなのだろうが、そこまで目くじら立てるようなことでもない気がするんだけどなぁ。知らん業者でもないし、いつも修理とかで世話になってるんやし。っと思うのは、小生が甘いのだろうか?

 今日で7月が終わる。だけど、夏休みはまだ丸々1ヶ月ある。嫁さんが嘆くのも分かるわぁ〜。

 アクリルケースが出荷された。いよいよ奴らが日の目を見ることに。

今日の出来事
・特になし。

#04886 30/Jul/2013(Tue) 曇り一時晴れ プロレス記念日、明治最後の日

【28/Jul/2013の日記】
 予定より12分遅れて7時12分に出発。宝塚TNを先頭とする渋滞に少し遭ったが、予想してたよりも渋滞が短く、8時50分には現地に到着。途中、赤松PAでトイレ休憩してだ。1時間以上早く着き過ぎた思ったが、開園時間は9時半だったので40分前に到着したことになる。荷物を降ろしたりしてたらちょうどええ時間やん。クロークに荷物を預けて、開園10分前にゲート前で待ちキュー。
 男児たちを義弟に託し、小生のみが水着に着替えず場所取りへ。毎年、陣取ってる建物内のスペースを確保。更衣室へ戻り、水着に着替えて日焼け止めを塗り、眞士とプールへ。真子、眞也、上の甥っ子の3人は勝手に泳ぎに行った。おそらくウォータースライダーへ行ったんだろう。奴ら3人だけがサマーフリーパスを着けてるので、ウォータースライダー他が遊び放題。
 YMCAでスイミングをしてるだけあって眞士はプールもへっちゃら。下の甥っ子も先週、短期スイミングへ行った甲斐があったのか、平気で水に顔をつけてた。去年は泣いてたのにすごい成長だ。姪っ子は泣くことはなかったが、まだ顔を水につけることはできないようだ。
 ほとんどを眞士と一緒に行動してたが、いつの間にか真子らも合流して流水プール、波プールに入って楽しんだ。
 昼飯はラーメンや焼きそば。去年あったホルモン焼きそばは今年は売ってなかった。アレ、絶対不評やってんで。
 天気がイマイチで、14時頃からはかなり曇り出し、陸に上がってると寒気を感じるくらい。15時前にはプールを出た。明日の天気は雨が予想されるので、今日のうちに乗り物に乗せようということになり、一度ホテルに戻り、チェックインを済ませ、園に再入園。フリーパスを持つ真子らは小生が面倒を見、幼稚園児たちに関しては嫁さんらに任せて別れた。
 17時半からの夕食バイキングに間に合うよう園を出、部屋には戻らず直接バイキング会場へ。毎度のことながら食べ過ぎたぜ。
 眞也らを連れて大浴場へ行き、22時前には就寝。途中、真子、眞也がトイレへ行ったりしたので何度か目が覚めたが、概ね爆睡。

【29/Jul/2013の日記】
 朝、嫁さんに起こされた。眞也が朝風呂に行きたいと言ってるらしい。嫁さんらと一緒に行ったらええやんと言っても小生と男風呂へ行きたいらしい。眞士がまだ寝てるので、先に嫁さんと真子に行ってもらい、帰ってきてから朝風呂へ。
 7時半から朝食バイキング。朝から食べ過ぎた。(爆) バイキングの帰りにチェックアウト。10時前だと激混みだからね。
 荷物を片付け、布団を上げ、ダラダラしてると10時前になってしまった。雨が降ってるので、早くに行っても仕方ないからね。
 入園すると、雨が小雨になり、乗り物に乗れなくはない。だけど、フリーパスを買ってまでたくさん乗れるとも思わない。1回1回乗り物券を買って乗せることに。何個か乗ったのち、雨が強くなってきたので、ボードゲームやパズルゲームを置いてる建物へ移動。そこでしばらく遊び、昼前に眞士らが遊んでるトミカ・プラレール館へ移動し、13時頃までそこで遊ばせた。昨日のうちに乗り物に少し乗せてて正解だったぜ。
 ランチバイキングで再び食べ過ぎ、再入園してお土産を購入。子どもたちは遊び足りないようだが、今回はこれにて終了。
 帰路は順調そのもので、渋滞もなく、16時40分に到着。しばらく使う予定のないルーフボックスを取り外した。こんなの付けてたらバランス悪いし、燃費も悪くなるもんね。

 見てなかったF1ハンガリーGPを視聴。

 夕食前、あれだけ遊んだのに、遊び足りないと眞也がうるさい。頭にきたので叱り付けた。何が遊び足りないやねん。(怒)

 疲れからか、嫁さんがせっかく作ってくれた夕食も食わずに仮眠。21時頃に起こされ、自分の寝床に入る前に風呂に入って歯を磨いた。

 そういえば、起こされる前に嫁さんがお腹が痛いと言ってたような気が・・・。

【今日の日記】
 朝、嫁さんにお腹のことを聞くと、昨夜は夕食を作ってる頃からお腹が痛み出し、21時頃に小生を起こしに行ったあと、仮眠するつもりがそのまま朝まで寝てしまったそうな。今朝は腹痛は治まってたらしい。単に食い過ぎとちゃうん!?

 第10戦ハンガリーGPの事。P.Pハミルトンは無難にスタート。フロントローのヴェッテルは若干出足が鈍く、3番グリッドからスタートしたグロージャンに並びかけられるもポジションキープ。4番グリッドスタートのロズベルグアロンソに先行され、さらにはマッサと接触して順位を大きく下げた。マッサは、フロントウィングの左エンドプレートを飛ばしハンドリングが悪化。ロズベルグははのちにエンジンブローでリタイア。隊列が落ち着いた4周目、アロンソは前のグロージャンに早くも4秒差をつけられてる。ここんところフェラーリは、まったく速さがない。このレースもかなり厳しそうだ。オプションタイヤスタートのトップグループで真っ先にハミルトンが10周目にタイヤ交換。2周遅れでヴェッテルが交換。共にピットアウト後はプライムタイヤスタートのバトンの後ろで戻ったが、ハミルトンはヴェッテルがピットアウトした周にバトンをオーバーテイク。ヴェッテルが、バトンを追い抜いたのは24周目で、ハミルトンとの間にかなりの差ができてしまった。バトンとのバトルの中でヴェッテルは右フロントウィングを破損。ヴェッテルがバトンをオーバーテイクした同じ24周目にグロージャンもバトンをオーバーテイク。だけど、接触、シケイン不通過により、レース後に20秒加算のペナルティを受けることとなった。さらにはレース中にコーナーでないところでマッサをオーバーテイクしたことに対するドライブスルーペナルティも受けたので、優勝争いから脱落。終盤、タイヤ交換が1回少ないライコネンをヴェッテルが追いかけ回すもオーバーテイクには至らず。優勝はポールtoフィニッシュで今季初優勝のハミルトン。当然、メルセデス移籍後初優勝。2位はライコネン。3位ヴェッテル。4位ウェバー。アロンソはスタート順位のままフィニッシュ。シーズン折り返しとなったが、フェラーリ・アロンソの今季チャンピオンの芽はもう摘まれちゃったかもね。1ヶ月間のサマーブレイク!

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:42:29.445 70
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +10.938 70
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +12.459 70
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +18.044 70
5 F.アロンソ フェラーリ +31.411 70
6 R.グロージャン ロータス・ルノー +52.295 70
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス +53.819 70
8 F.マッサ フェラーリ +56.447 70
9 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1Laps 69
10 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 69
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1Laps 69
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
14 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +2Laps 68
15 C.ピック ケータハム・ルノー +2Laps 68
16 J.ビアンキ マルシア・コスワース +3Laps 67
17 M.チルトン マルシア・コスワース +3Laps 67
18 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 油圧系 66
19 N.ロズベルグ メルセデスAMG エンジン 64
DNF V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー 油圧系 42
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ ギアボックス 28
DNF E.スーティル フォースインディア・メルセデス 油圧系 19
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 172
2 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 134
3 F.アロンソ フェラーリ 10 133
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 124
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 105
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG - 84
7 F.マッサ フェラーリ 4 61
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 8 49
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 6 39
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 36
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス - 23
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 2 18
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 11
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 7
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 1 1


 やっと右足首の痛みが完治。首の痛みはマシになったが、左人差し指の先端がここ数日、痺れたような感じになってる。神経を圧迫してるんだろう。それとも脳か!?ちょっと怖いぞ。

 スキップしながら録画番組の消化。内容がちょこっと確認できればエエって感じ〜。

今日の出来事
・特になし。

1泊旅行のため更新なし。(28/Jul/2013,29/Jul/2013)

#04885 27/Jul/2013(Sat) 曇り時々晴れ スイカの日

 ひと晩寝れば治ると思ってた右足首の痛みが引かなかった。今朝になってモーラステープのお世話に。そのお陰なのか、日にち薬なのは分からんが、痛みがちょっとだけ引いた。だけど足首を曲げると痛む。明日から1泊旅行なので、もうちょっとマシになってくれないかなぁ〜。

 あのガストのCMが耳に付いて仕方がない。「スゥーット、スゥーット」。

 明日からの旅行は、少しだけ雨に降られそう。ヤだなぁ〜。

 2日間、日記の更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04884 26/Jul/2013(Fri) 晴れ時々曇り ポツダム宣言記念日

 ラジオ体操最終日。今日は眞士も起きて、子どもたち3人を連れてった。眞士も自転車で行ったので、後を付いて小走りで移動。小学校に着く頃には汗ばんでた。

 食料品を買いに家族でコストコへ。夏休みということもあり、店内は子どもだらけ。走り回る子もいてカート操作が大変。親は何をしてんねん!妹たちから頼まれてた品のいくつかは在庫がなく、次回の購入となった。あればの話だが。

 ちょっと走っただけなのに、夕方頃から右足首が痛み出した。体重を支えられないってこと!? こりゃ、チト痩せないとダメかもな。

 スペインの高速鉄道の脱線事故の監視カメラの映像は凄過ぎて言葉にできない。遅れを取り戻すために無理な速度で進入したと報道されてるが、真偽のほどは生きてる運転士が話すだろう。

 アクリルケース発注。

今日の出来事
・特になし。

#04883 25/Jul/2013(Thu) 晴れ かき氷の日、大阪天神祭

 嫁さんの代わりに今日は小生が真子たちをラジオ体操に連れてった。眞士は眠いと言って嫁さんとご就寝。甥っ子たちを迎えに真子らが行き、小生はテクテク歩いて先に進んでると、対堤の方からガシャンという自転車が倒れたような音が聞こえてきた。しばらくすると真子と眞也が自身の自転車に乗って丁字から出てきたが、上の甥っ子は自転車を押しながら出てきた。さっきの音はどうやら甥っ子のようだ。しばらくすると妹1号が自転車をチェックし始め、自転車を押して家に戻ってしまった。真子と眞也、下の甥っ子が自転車に乗って対堤を走り、橋で合流して小学校の運動場へ。しばらくすると、姪っ子と妹2号が合流。さらにしばらくすると、妹1号と上の甥っ子が合流。妹に話を聞くと、よそ見をしてたのか溝に自転車ごと落ちたらしい。怪我はなかったが、買ってひと月ちょっとの自転車からギーキーと異音がするので置いてきたと言ってた。あの深い溝に落ちて怪我がなかったのは幸いやで。自転車はキズ付いたけど。

 ラジオ体操の帰りに母屋にメタルラックの足元に敷く板を探しに寄った。裏の蔵のところに丁度いい長さの板を発見。ラックの幅46cm、板の長さ49cm。この日のためにじーちゃんが置いててくれたのだろう。(爆)

 まだ時間は7時過ぎ。掃除機を使うにはまだ時間的に早い。なので、まずはPCデスクんところに置いてる物を別の部屋に移動。移動させるだけで1時間ほど掛かった。8時半を過ぎたので、PCデスクを前に出して溜まりに溜まったホコリを掃除機で吸い込み、化学ぞうぎんで床を拭き掃除。
 軽く朝食を取った後にメタルラックを組み立て。嫁さんにも少し手伝ってもらい、試行錯誤しながらも何とか組み上がったが、PCデスクの上に防湿庫を置くと、最下段の棚に当たることが判明。1メモリ上にすると、今度はプリンターの上面が開閉しずらい。PCデスクの上に3段の棚を作るつもりだったが、結局は2段になってしまった。棚板が1枚無駄になってしまった。(涙)
 この時点で11時過ぎ。12時には家を出ないといけないので、急ぎPCを配線し起動。これで予約録画が復活。真子たちの机の上に置いてた荷物をPCデスクに移動。ここでタイムアウト。汗だくなのでシャワーを浴びて、服を着替えて12時前に家を出た。今日は帰ったら寝床の部屋に置いてる物を移動させないと寝れないぜよ。

 出社後すぐに銀行回り。今日は暑いねぇ〜。

 弁天町にある交通科学博物館が来年4月に閉館だと。ここにはたくさん思い出があるのでちょっとショックじゃ。閉館前にもう一度行かないと。

 未来の国王はジョージという名だとさ。

今日の出来事
・特になし。

#04882 24/Jul/2013(Wed) 曇り一時雨のち晴れ 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 先週、土曜日からラジオ体操が始まってるが、今年は嫁さんが行ってくれてる。なので、夜はすんげぇ〜寝むそうにしてる。残り2日くらいは小生が行ってあげようと思ったり。

 エアコンの交換作業があるので、いつもよりちょっとだけ早く出社。出社するとすでに業者が作業を始めてた。従業員と立ち会いを替わり、作業終了まで小生が立ち会い。2時間弱で作業終了。今日はまだそれほど暑くないので作業的にはマシだったんじゃないかな。

 たぶん書いた記憶がないし、日記内を全検索してもキーワードが引っ掛からなかったので書いてないと思うので書く。昨年、Fitに取り付けたカーナビのミュージックサーバーはクソだ。NSXやステップワゴンに取り付けた世代のカーナビなら本体内でアルバム順を入れ替えできるのに、Fitのカーナビはそれができない。調べると、数年前の世代からできなくなったようだ。これってどう考えてもクソ仕様だぜ。SDカード経由で音楽データをカーナビ内に転送する時に、あらかじめアルバム順を考慮してPCからSDカードに移さないと、思ったようなアルバム順にならない。さらには、本体内に転送する時は、既存データを全消去してから転送しないとアルバムが重複しちゃう。困ったものだ。これらの要素によって、最近はめっきり音楽データを転送しなくなった。
 だた、このカーナビにはBluetoothが標準搭載されてて、プロファイルとしてA2DP、AVRCPがサポートされてるので、Bluetoothが搭載されてるiPod nanoやウォークマンを使うって方向で今は考え中。iPod nanoは画面タッチなので、手さぐり操作ができないので、物理スイッチの付いたウォークマンが最有力。現行機は昨年10月に発売されてるので、もしかしたら近々新機種が発表されるかもと思ってるので今は買うのを躊躇してるんだよね〜。

 世話になってる業者が、「何か仕事ないですか?」と電話を掛けてきた。今はないですね〜っと言って電話を切ったが、調べてみると今年は実家横のマンション群の受水槽の清掃をしてもらう年だと判明。例年だと11月くらいに作業をしてもらってるのだが、電話もあったことだし、どうせしてもらうんだしということで、折り返し電話をしてちょっと早いけど清掃作業を依頼した。こういうのって持ちつ持たれつだからね。

 ついに日本がTPP交渉に参加した。どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#04881 23/Jul/2013(Tue) 曇り時々晴れ 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 昨夜、帰宅すると眞士が床に転がって寝てた。嫁さんが38.5度の熱があるんですって言うじゃん。おいおい、そしたらパジャマに着替えさせてベッドで寝かせたれよ。急に熱が出たって感じ。なんじゃろ?

 今朝の眞士は至って普通。熱もなく「お腹減った〜」とのん気に言う。だけど、念のために今日予定してたコストコへは行かないことにした。またぶり返すかもしれんしね。

 いつも通りに出社。事務所に入るや否や、従業員がワンルーム住人がエアコンが壊れたようで動かないので何とかしてほしいと言ってると言ってきた。あと、キッチン上のパネルが剥がれてきてるのでそれも直して欲しいと言ってると言ってきた。
 こういうことはすぐに処理しないとダメなので、出社後10分も経たないうちに外出。日本橋の電気屋へ行ってエアコンを購入。最上階の広い方の部屋なのでエアコン性能が高い奴にした。そのまま銀行へ行って月末に控えてる固定資産税と所得税の予定納税のために資金を移動。

 帰社後、チャリンコでホームセンターへクギを買いに行った。キッチン上のパネルをクギで打ち固定。クギの頭がそのままだと目立つので白のマーカーでカモフラージュ。

 イギリスのキャサリン妃が男児を出産だって。

 この週末は忘れずBSプレミアムで「浜田省吾ライブスペシャル〜僕と彼女と週末に〜」を見るべし。っと言いつつ、1泊旅行に行ってるのでLiveでは見れなさそう。録画予約は忘れずに。

 可夢偉がモスクワでF60を壊した。何やってんだか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04880 22/Jul/2013(Mon) 晴れのち曇り ナッツの日、全国下駄の日

 全英OP最終日の松山選手は、1アンダーのトータル2オーバーで6位タイでフィニッシュ。初出場でこれは十分すぎる結果だ。この日、アンダーパーでプレーできたのは松山選手を含め12名。ウエストウッドやウッズでもオーバーパーで回ってるってことを考えると凄過ぎるよ。これで全米OPの10位が本物だと世に知らしめたことだろう。片山選手はスコアを崩して44位タイでホールアウト。だけどインタビューでは満足げだったので、よかったんじゃねーの。優勝は松山選手と初日2日目を一緒にラウンドしたミケルソンがトータル3アンダーで全英OP初優勝。この日のミケルソンは上がりが神がかってた。やっと寝不足から解放される。

 事前の予想通り自公が議席を確保し、参議院のねじれが解消された。民主惨敗。維新も一桁にとどまった。野党同士で票を取り合ったって感じだな。だからといって、安倍政権が安定かというと、そうはいかないと思う。アホな議員が何かやらかして足を引っ張るに違いない。自民党って昔っからそうやん。民主党政権時は大人しくしてた奴でも、これからは甘い汁を吸いに活動するはずだ。

 10時に荷物が届き、すぐさま開封。真子と眞也の学習机だ。さっそく組み立て。説明書どおり組み立て、5時間後に完成!エアコンもかけずに作業してたので汗だくだぜ。これで小生の机の上が荒らされなくて済む。奴らが使うと消しゴミのカスやプリント、筆記用具などが散乱したままだったんだよな。棚も空くので整理もできそう。そして、机の上半分程度を覆うメタルラックも購入。近々届くはず。そうすると箱の中に入ったままのコレクションたちが飾れるようになる。アクリルケースがいるなぁ〜。(汗)

 夕方から仕事。睡魔に襲われまともに仕事ができん。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04879 21/Jul/2013(Sun) 晴れ 神前結婚記念日、自然公園の日

 全英OP3日目の松山選手は、1オーバーのトータル3オーバーで11位タイ。プレーでのスコアならイーブンパーなんだけど、遅延ペナルティを取られたために17番がボギーとなってしまった。その後、リズムを崩したのか18番もボギー。16番で警告を受け、17番でトラブったので遅延ペナルティとなったのだろう。これも経験だと思うしかないね。だけど、トップも3アンダーと伸び悩んでるので、まだまだチャンスはあるはず。片山選手が2アンダーで回り25位タイにまで順位を上げてきた。今夜は選挙速報があるので中継時間が短い。なんてこった〜。

 朝、振り替えの英会話教室へ行った眞也を迎えに行った帰りに投票。結構混雑してたけど投票率は前回を下回ってるというじゃん。国民の権利を行使しないとはバカだなぁ〜。

 帰宅後、子どもたちと約束してたプールを設置。甥っ子、姪っ子も合流して6人でバチャバチャ水遊び。監視する親も大変やわ。

 来週末の1泊旅行のために、ステップワゴンにルーフボックスを設置。もう慣れたもので20分もあれば取り付けれる。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04878 20/Jul/2013(Sat) 晴れ 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜は久々に一人外食。義兄がベビーバスを取りに来るってのは聞いてたが、来る時間が遅くなったようで、せっかく連れてきた姪っ子と遊ぶ時間がなくなって、せめて夕食は一緒にということになったようで、嫁さんらとヨーカドーの飲食フロアで夕食を取ったんだと。で、下階のプレイスポットでクレーンゲームなどをして遊んでる時に、小生からの電話が入ったようだ。そんな状況を聞いたので、小生の晩飯だけを作るのは手間なので、外食することになった。たまには一人外食もエエで〜。

 全英OP2日目の松山選手は、2オーバーの20位タイで予選突破。夜中3時まで見てたが、睡魔には勝てず残り3ホールを見ずに寝てしまった。トップとは5打差。まだチャンスは十分あるで。そして片山選手。10年ぶりに予選通過。スコア的に優勝争いは難しいけど、オジサンパワーで上位を目指して欲しいものだ。今夜も寝不足になりそう。

 全英OPを見て、改めてパットが重要だと分かった。パット練習のマットを買おうかな。(笑)

 明日は参議院選挙。政治に文句を言いたいなら最低限選挙へ行ってから言え。

今日の出来事
・特になし。

#04877 19/Jul/2013(Fri) 晴れ時々曇り 女性大臣の日

 昨夜はエアコンなしで就寝。朝までぐっすり寝れた。

 新型Fitの詳細が発表された。外観はリークされた写真どおりだった。女受けしない外観だよな。だけど注目すべきはハイブリッドの燃費。JC08モード燃費で36.4kmだと。7掛けとしても25.48km。ハイブリッド方式を変更したのが功を奏したのだろう。現行方式は失敗だったって認めちゃったってことかな。まぁ、いずれにしてもこのフロントマスクのままでは買い替えはないわ。無限に期待だな。

 松山選手の全英OP初日は5バーディー、5ボギーのイーブンパー。まずまずの出だしだ。初日からテレビにかじりついて見るなんて久々だよ。

 右目頭が微妙に痛む。菌が入った!?

 相変わらず上を向くと左肩が痛む。

 Robot魂のダンバインがAmazonでやっと買えた。もち、定価以下で購入。早く来ねーかな〜。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#04876 18/Jul/2013(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 光化学スモッグの日

 昨夜、帰宅すると家の中の雰囲気が変。またもや子どもたちが嫁さんを怒らせたようだ。このギスギス感、どうにかしてくれよ。桐タンスの前に置いてた荷物たちは、小生が帰ってもいつも寝てる和室に置きっぱなし。普通というか、何もなければ嫁さんが移動させてくれるはずなのにコレだ。晩飯食ったらすぐに何も言わずに小生がせっせと運びましたよ。

 エアコン点けっぱなしで寝たら朝までグッスリ。こうでなくっちゃ。

 ボルタレンを塗って寝たら朝には痛みは引いてた。ボルタレンは効くなぁ。

 広島の16歳少女死体遺棄事件で21歳の男の他、16歳の男女合わせて5名が逮捕された。これで逮捕者7名。16歳の奴らは少年法で守られるので、4,5年もしたら出てくると思われる。何だかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04875 17/Jul/2013(Wed) 晴れ時々曇り 漫画の日

 昨夜はチト寝苦しかった。夜中に何度も目が覚めた。そして今朝は寝相が悪かったのか、腰に違和感。こんな状態で作業かよ〜。

 チビどもの学習机を置くために、嫁入り道具として持ってきた桐タンスを母屋へ移動させる作業を行った。タンスの前に置いてた小生のガラクタどもを別の部屋へ移動し、タンスの中身も同じく退避。布団を入れてる母屋の桐タンスを横にずらして場所を確保し、義弟に手伝ってもらって桐タンスを母屋へ移動。中身は妹たちが手伝ってくれたので早々に移動完了。中身は母屋で風通しをしたのちになおすことになった。普段動かないのでちょっと動いただけで汗だく。桐タンスに汗が落ちないようにねじり鉢巻きをして作業をした。

 シャワーをあびてから出社。

 当たった

 そういえば、月曜にホームセンターへ行った帰りにスーパーに寄った時の出来事。35台くらい入る駐車場で、嫁さんらが買い物から帰ってくるのを待ってると、次々とプリウスは入ってくる。小生がクルマを停めた時点で前に2台、後ろに2台、真横に1台と計5台も停まってたが、そこにさらに4台ものプリウスが入ってきた。Max9台のプリウス。すべて現行型。どんだけプリウス率が高いねん。(笑)

 義兄に男児誕生。めでたい!

今日の出来事
・特になし。

#04874 16/Jul/2013(Tue) 曇り 駅弁記念日、外国人力士の日

【14/Jul/2013の日記】
 今日は、嫁さんの提案で滋賀にある「守山玻璃絵館」へ行った。その筋では有名なケーキバイキング。2回目なので場所は把握できてる。事前に調べると、受付時間が9時に変わってた。開店は10時。少なくとも1時間は必ず待つことになる。9時に行ったのでは到底間に合わない。連休の間の日なので、相当の混雑が予想できるので、7時に家を出た。
 今回は妹2号らも一緒。目立った渋滞もなく1時間あまりで到着。すでに駐車場にはたくさんのクルマが停まってたので、嫁さんと妹2号が飛び降りて並びに行った。落ち着いた頃にキューを見に行くと、すでに50人近く並んでた。これは10:00からの1回目では食べれなさそうだ。一番の人は何時から並んでるねん。子どもたちとクルマん中で時間潰し。大人しくしてる訳もなく、車内はギャーギャー騒ぎ声がこだましてた。9時になり、順番が確定した。やはり初回では無理だったようで、2回目の11:30からの予約となった。
 このまま車内で待つには無理がある。歩いて行ける範囲で何かないかとナビで検索。「ららぽーと」があったが、開店時間は10時。まだ開店までは40分近くあるが、子どもの足だと20分以上かかると思うのでブラブラ散歩がてら行くことにした。
 開店10分前に到着。すでにこの時点で眞士のテンションは↓。だけど、ららぽーとに入って本屋へ行くとテンション↑。しばらくは本屋で時間を潰してたが、男児どもはおもちゃの方が良いだろうと思い、100均でチャンバラセットを買い、仮面ライダー・ウィザードのガチャガチャでリングをゲット。そこに本を買い終えた真子らも合流。やはりガチャガチャをさせて、ららぽーとをあとにした。
 20分前に戻り、呼ばれるまで入口で順番待ち。時間になってやっと入店できた。最初の皿は3種までと決まってるようだ。すぐにペロリ。2皿目からは、皿に乗るだけ取ってくれる。6種を取ってもらったが、食べ進むと段々ペースが落ち、最後のひと切れはかなり厳しかった。味を変えるべくコーヒーを飲むと、ちょっと復活。3皿目は4種に抑えた。これ以上は食べれなさそう。途中、ピザやキッシュが出てきたが、ピザはすぐになくなり、取れたキッシュは子どもたちの餌食となり小生の口には入らなかった。味が変わればもっと食べれたように思ったが、甘い口のままだったので、これでThe End。だけど、眞也が2つケーキを残してる。体が拒否してたがこれらを無理やり食べた。1つ1つのケーキの大きさは、普通のショートケーキの1/3くらいだが、1つが結構甘いのでそんなには食べれない。血糖値が急上昇して脳が拒否してるって感じ。朝飯もそこそこに控えてきたのにだ。変に食べなかったのが敗因か!? 嫁さんも妹も最後の方は泣く泣く食べてる感じがした。12:00に焼きあがったばかりのバームクーヘンが出てきたが後の祭り。これが目当てで来たが、もう食べれませんって。(爆)
 お土産を買って店をあとに。当初は竜王のアウトレットかコストコへ寄って帰るつもりだったが、どこにも寄らず家に帰ろうとなり、そのままクルマを走らせた。1時間後に帰宅。
 嫁さんも妹も満足してくれたようだ。待った甲斐があったってもんだ。だけど、まさか体が拒否するとはね。甘いものばかりはやっぱり食べれないようになってる。途中で出てくるピザとキッシュの存在は大きいわ。

 帰宅後、子どもたちは母屋で遊びまくり。小生と嫁さんは家で昼寝。

 夕食どうする?と嫁さんと相談してる時に母さんからメール。お好み焼きを買いに行くつもりやけど何がいいというものだった。せっかくなので話に乗せてもらうことに。出来上がり30分前に嫁さんと出発。道は予想通りの大渋滞。普通なら10分もあれば行けるのに30分も掛かった。帰路も大渋滞。なので、裏道を駆使して15分で帰れた。

 母屋で夕食。

【15/Jul/2013の日記】
 開店直後のホームセンターへ行き、庭に置くプールを買った。3M×1.8Mのプール。これだけデカければ、甥っ子、姪っ子合わせて6人の子どもが同時に入っても余裕があるやろ。水道代はかなり掛かるけど〜。

 昨日もそうだが、今日も雷雨。シャワーのような雨という表現がピッタリ。

 昼飯はそうめん。食後、チビどもは母屋で遊びまくり。

 午後からは部屋の片付け。重い腰を上げ、やっと真子らの学習机を買うことにした。それを置く場所の確保をすべく部屋の片付け。無造作に置かれてた小生の箱類を母屋の元小生の部屋へ運び込んだ。その部屋はもう足場もないほど荷物でいっぱい。母屋に引っ越してきたら、この部屋も片付けないといけない。恐ろしいことだ。(汗)

 片付けをしたことで、物を置く置き場所がなくなりそうなので、PCデスクの上をメタルラックで渡して置き場所を作ろうと考え、急遽ホームセンターへ行ってブツを物色。だけど120cmが最長で、ポールを通すところを差し引くと115cmの幅となる。PCデスクの幅は120cm。ダメじゃん。無駄足に終わった。

 夕食は母屋で餃子パーティー。子どもたちも手伝って作った餃子を食した。

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れ、仮眠のつもりがそのまま寝てしまった。

 深夜、蚊の襲撃に3度合い、2匹は撃破したが、1匹は逃げられてしまった。

【今日の日記】
 朝、眞也がお腹が痛いと言ってる。またかよ。嫁さんが病院へ連れて行き、何らかの治療をしてもらってから登校となりそう。何らかの治療ってのは、たぶん浣腸だろう。

 机を楽天で購入したが、即納ではなく8月上旬から中旬の納期だった。嫁さんに相談。夏休み中にはあって欲しいみたいなのでキャンセルした。ちゃんとキャンセルができたのを確認後、新たに別の店で購入するつもり。

 体がチトだるい。夏バテか!?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Jul/2013,15/Jul/2013)

#04873 13/Jul/2013(Sat) 曇り時々晴れ一時にわか雨 生命尊重の日、オカルト記念日

 今朝の「産経抄」は、大多数の日本人が思ってることがそのまま書かれてると思った。ホンマ、うんざりやわ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130713/plc13071303260002-n1.htm

 16日に予定してた行事が中止となった。残念ですわ〜。

 従業員が用事があるというので、いつもより2時間早く出社。そこから店番。そんなことなので話題なんてある訳もない。

 おそらく、明日、明後日の日記の更新はないと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04872 12/Jul/2013(Fri) 晴れ ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 分かり易くで笑っちまった。毎朝、眞士は幼稚園へ行く直前になるとテンションが下がる。幼稚園での10分体育が苦手なので、それをするのが嫌なのだ。だけど、今日は休園なので10分体育がないので朝からハイテンション。幼稚園自体は嫌いではないので、「幼稚園がなくて残念」なんて言ってるけど、顔はニコニコ。分かり易いぜ。(笑)

 テレビで国民健康保険料が8万円も上がった家庭があるとか情報番組でやってた。算出の基礎となる部分の変更が原因だそうだ。給与が増えてないのに保険料が上がるのは厳しいよね。

 宝塚市役所に男が放火。約2,200平方メートルを消失したそうな。市役所業務はしばらくできないだろう。とんだキチガイがいたものだ。固定資産税すら払えないならマンションなんて持つなよな。

今日の出来事
・特になし。

#04871 11/Jul/2013(Thu) 晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 明日、明後日と幼稚園の年長さんは1泊旅行。先生たち全員が借り出されるので明日の幼稚園は休園。なので、眞士は4連休となる訳だ。何をして遊ぶのやら。

 早くも夏バテ気味。確実に食欲が落ちてる。

今日の出来事
・特になし。

#04870 10/Jul/2013(Wed) 晴れ 納豆の日、ウルトラマンの日

 母屋でExcel入力をちょことして、先の運動会で使ったブルーシートを水洗いしてから出社。

 気のせいと思いたい。右上あごの一番奥歯がチクッとする時がある。きっと気のせいだ。(汗)

 NSX fiestaの申し込み完了。友人と同部屋希望で申し込んだ。参加特典のオリジナルダウンベストのサイズは、オンラインでの申し込みだと各サイズの詳細が載ってないが、販売店経由のPDFだと各サイズの着丈、肩幅、胸廻が載ってるので、これから申し込もうと思う人はPDFの方でベストのサイズをチェックしてからオンラインで申し込むのがいいと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04869 9/Jul/2013(Tue) 晴れ ジェットコースターの日

 朝、残りのスモモを採ろうと脚立を木まで持ってったが、あると思ってたところの実がなくなってた。日曜は確かに5,6個かたまってあったのにだ。これはおそらくカラスに獲られたたんだろう。骨折り損のくたびれ儲けだった。

 クマゼミが鳴いてた。これからさらにうるさくなるなぁ〜。

 NSX fiestaの参加申し込みが始まった。今年も走行プログラムを申し込む予定はないので、受付は16時までに済ませれば良さげ。なんせ、当日は眞士の七五三があるからね。助かるわ〜。

 毎日、毎日よくもまぁ、怒らせる要素があるものだ。真子は反抗期に入りつつあるのかな。

 形あるウンチが出たらしいので、今日は眞士は幼稚園へ行った。プールがあるらしいが大丈夫か!?

今日の出来事
・特になし。

#04868 8/Jul/2013(Mon) 晴れ 質屋の日、ナンパの日

 昨夜、子どもたちが寝床につく時の出来事。真子と眞也が寝れないと言ってくるが、「寝なさい」と言って強制的にベッドへ。しばらくすると、眞也の「痛い、痛い」という叫び声が聞こえてきた。何が痛いねんと聞くと、右人差し指の指紋のところが水ぶくれになってる。どうしたと尋ねると、電気スタンドの電球を触ったと言う。言われたとおり寝ずに電気スタンドを点けて何かをしてたようだ。簡単な処置だけして寝かせた。これで一つ学習しただろう。

 今日も眞士はユルユルうんち。小生は幼稚園に行かせてもいいと思ったが、嫁さんが念のために今日は休ませると言うので、眞士は3連休。お腹がアレなのでアイスはなしだぞ。(笑)

 昨夜は初めてエアコンのお世話になった。リビングダイニングのエアコンは掃除完了まで使用しないつもりなので、パソコンを置いてる部屋のエアコンを点けっぱなしで寝た。もうエアコンなしでは寝れないかも。

 近畿も梅雨明け。完全に夏が来た。

 第9戦ドイツGPの事。予選で速さを見せつけたP.Pハミルトンだったが、出足が鈍くフロントローのヴェッテルと予選3位のウェバーに先行を許した。予選7番手のマッサも好スタート。だけど4周目のターン1で変な動きをしてスピン。そのままリタイア第1号となってしまった。マシントラブルだと思われる。オプションスタートの上位陣の中で、先陣を切って3位ハミルトンが7周目にタイヤ交換。8周目にトップヴェッテルがタイヤ交換。翌周にライコネンとウェバーもタイヤ交換。だけどウェバーは左リアのナットが留まってないのに走りだしたので、タイヤが車体から外れ、ピットレーンを転がってしまい、FOMテレビカメラマンを直撃。かなり危険な状況だと思われたが、骨折はしたものの命に別条がなかったのは幸いだ。これでウェバーは周回遅れ。予選を捨てて決勝に掛けたアロンソだがペースが上がらず、13周目にオプションで走る先頭のグロージャンより先にタイヤを交換。フェラーリの戦略は失敗に終わった。気温が高くなったのが原因かな。翌周にグロージャンがタイヤ交換。これで上位陣の1回目のタイヤ交換が終わった。レースはヴェッテル有利。23周目にビアンキがエンジンブローで停止。だけど停めた場所が坂で、クルマが無人のまま動き出しコース上に入ってしまった。これはさすがに危険。すぐさまSC。このタイミングでほとんどのクルマがタイヤ交換。レギュレーションの関係で、周回遅れのマシン、この場合はウェバーだが、同周の最後尾に着くまでSCが先導。レース再開は30周目。レースは折り返し地点。リスタート後、ヴェッテルとグロージャンとの間隔は開かず、いつものヴェッテルの逃げがない。気温が影響してるのかも。アロンソは前3台に付いて行けず。41周目にグロージャンが3回目のタイヤ交換。翌周にヴェッテルも反応してタイヤ交換。ライコネンは交換せずに走り続けたものの、51周目にプライムではなく、まさかのオプションにタイヤ交換。飛ばす気だが、最後まで持つの?アロンソも同周にタイヤ交換。こちらはタイヤ交換義務のためにオプション。先行するグロージャンに追い付いたライコネンがチームオーダーにて先に行き、ヴェッテルを猛追。だけど最後は追い付かず1秒差で2位。優勝は母国GP初優勝のヴェッテル。グロージャンが3位。アロンソは4位がやっと。だけど、メルセデス勢とウェバーが沈んだので、今日獲り得る最上の順位だったかもね。上位争いはできなかったが、マクラーレンが2台とも入賞。タイヤ構造と使用方法が義務付けられたのが良い方向に向いたのかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:41:14.711 60
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +1.008 60
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +5.830 60
4 F.アロンソ フェラーリ +7.721 60
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +26.927 60
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +27.996 60
7 M.ウェバー レッドブル・ルノー +37.562 60
8 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +38.306 60
9 N.ロズベルグ メルセデスAMG +46.821 60
10 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +49.892 60
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +53.771 60
12 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +56.975 60
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +57.738 60
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:00.160 60
15 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1:01.929 60
16 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 59
17 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 59
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 59
19 M.チルトン マルシア・コスワース +1Laps 59
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 油圧系 22
DNF J.ビアンキ マルシア・コスワース エンジン 21
DNF F.マッサ フェラーリ スピン 3
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 157
2 F.アロンソ フェラーリ 12 123
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 116
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 99
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 6 93
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 2 84
7 F.マッサ フェラーリ - 57
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 41
9 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 36
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 33
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 23
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 4 16
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ - 13
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 11
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 1 7


 子ども会の資源ゴミの回収日なので朝から資源ゴミを倉庫から搬出。少し動いただけだが、水ぶくれの小生にはそれで十分。汗だくになったのでシャワーを浴びてから出社。

 アレルギーなのかどうかは知らぬが、ここ数日体中が痒い。今日は特に痒い。家に以前もらった痒み止めの飲み薬があったはずなので、帰宅後すぐに飲もう。

 待ちに待ってたメールが来た。山場を越えたという内容。あとはどういう方向で作業をするかの確認内容。

今日の出来事
・九州、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明け。

#04867 7/Jul/2013(Sun) 晴れ 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 昨夜は帰り際に雷雨。まったく予想してなかった雨。いつもリュックには折りたたみ傘が入ってるので事なきを得た。

 ここ数日、眞士のお腹が緩い。なんだろう?

 朝、眞也が振り替えの英会話教室へ行く前の出来事。公文の宿題ができてなかったのでするよう言ったが、する場所をめぐって真子と押し問答。あまりにもギャーギャー言うので久々にパチン。ポッペにしたのは初めて。眞也も初めてポッペを叩かれたのでいつにも増して大泣き。泣きながら公文をしてた。

 怒る前は小生が眞也を英会話教室まで送迎するつもりだったが、さすがに嫁さんにまかせた。

 10時過ぎに嫁さんと食材の買い物。子どもたちは母屋で遊んでる。今夜のおかずは酢豚に決定!

 買い物に行く前に、Fitの後部座席にクリップ式の扇風機を取り付けたが動作しない。クルマ用インバーターが壊れたのか、シガーライターのヒューズが切れたか、配線が抜けたかだろう。帰宅後、原因を調査。ACCで電気が来てるかテスターでチェック。こね〜。ヒューズを確認。切れてな〜い。センターコンソールをバラして配線チェック。シガーライターから電源を取った時にギボシ化した箇所でギボシが抜けてた。原因は、シガーライターからインバーターの電源ソケットを抜いた時に、シガライターの金属部が車両側から一緒に抜けてしまって、ギボシを引っ張って抜けてしまったのだろう。何で金属部が一緒に抜けんねん。ギボシを再接続し、テスターでチェック。12.2V来た〜。コンソールを戻し作業終了。汗だくじゃ。

 母屋の玄関の引き戸がギーギー言うので、ホームセンターへ行って引き戸に取り付けられてる同じ大きさの戸車を購入。ホームセンターまでの道中が激混みで普通で行けば10分の道のりが30分も掛かったぜ。取り替えは、2枚4ヶ所で5分も掛からんかった。

 ドイツGP予選。予選スピードに対抗できないと判断したフェラーリ勢は、決勝重視でプライムタイヤでスタートするためにプライムタイヤでタイムを残したが、アロンソにしてみれば予定よりも下位に沈んだと思ってるだろう。前に同僚マッサと計算外のリカルド。オプションタイヤを装着してスタートする上位勢が、数周の内にプライムタイヤに交換するはずなので、それらが後続車ん中に混ざった時がフェラーリの勝負だな。

 夕方から仕事。

 サンフランシスコ国際空港で着陸事故。火災も起きて死者も出てるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#04866 6/Jul/2013(Sat) 曇り 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 寝苦しいぜ。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。サッパリさん。切り終えると小生も汗だくなのでシャワーでスッキリ。

 子どもたちを連れてスモモ採り。今日の収穫は15個。木にはもう10個も実ってないと思われる。今年はちょっと少なすぎる。春先の天候不順が絶対原因だ。

 昼から仕事。

 早くも関東の方が梅雨明けした。ちょっと早すぎやしませんか!?

 メルセデスが好調。これでロングランもコンスタントにタイムが出せれば後半戦は大混戦になるかもな。アロンソとしてはライバルが増えて逆転チャンピオンが厳しくなったかも。

 ネットを徘徊してたら9月発売の次期Fitの外観写真を見る機会があった。フロントマスクは、もはやFitではない。ユーロシビックと現行インサイトを足して2で割ったような感じ。初代Fitユーザとしては、これはもはやFitではない。実は、ピンクFitの買い替えを考えてたが、これではちょっとないわ。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

#04865 5/Jul/2013(Fri) 曇り一時晴れ ビキニスタイルの日

 朝、母屋で軽作業。取引銀行と毎年交渉する際に使用してる書類を更新した。更新に必要な数字は母屋にあるので、そこで作業をしたという次第。

 南風が強く、その風もどちらかというと熱風と言っていいくらい。蒸し蒸ししずぎ。

 今日は幼稚園で知り合った父親により懇親会が幼稚園近くの居酒屋で開かれるが、小生は帰宅時間が合わないので不参加。義弟が出るとか言ってた。果たしてどんな集まりになることやら。

 F1ドイツGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04864 4/Jul/2013(Thu) 曇り一時雨 梨の日、アメリカ独立記念日

 昨夜、とある動画を見たくてYouTubeへ行ったら、岡村のゼロテレビへのリンクがトップに張られてたのでクリック。始まってすぐだったようで、そのまましばらく見てしまった。有吉がゲストで、しばらくトークしたのち、内容が電波少年のことになり、土屋ディレクターの悪口を言ってたら当の本人が乱入。日テレのディレクターがまさかお台場に居るとは思わんよな。微妙な空気のまま、最後は電波少年のようにマスクをさせられて退場して行った。この光景、久々に見たわ。(笑) 風呂に入ってから続きを見ると、今度はよゐこの浜口が来てた。だけどコイツのトークは面白くないといつも思ってるのでここで視聴終了。

 朝、真子らが登校前にスモモ採りをした。30個強の収穫。木にはまだ青い実が残ってるので、思ってたよりは生ってるようだ。だけど、もう20個も残ってないと思われる。

 眞士がお腹が痛いと言って幼稚園へ行こうとしないので、嫁さんがとりあえず病院へ連れて行って、それから幼稚園へ送り届けたようだ。寝冷えか!?

 参議院選挙が公示された。ネット選挙解禁。だけどまぁ見ないわ。

今日の出来事
・特になし。

#04863 3/Jul/2013(Wed) 曇り一時雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 早朝4時に蚊の襲撃に遭い起こされた。蚊は撃退したが、微妙な時間に起こされたせいか眠いぞ。

 サントリー食品が上場。

 夕方の天気急変は凄かった。これぞバケツをひっくり返したような雨という奴だ。降った時間は20分程度。ザッと降ってサッと止んだ。

 F1のタイヤ問題は、何やら雲行きが怪しい方向へ進んでる。週末にはドイツGPがあるというのにどうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#04862 2/Jul/2013(Tue) 曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 朝、子どもたちが登校する前に今季初のスモモ採りをした。今年は春先の変な気候のせいなのか実が少ない。今日は20個強採って終わり。青くて採らないった実は30個もあるかないかって程度。ホンマ少ないわ〜。

 眞也がお腹が痛いとうるさいので、旧友と会う約束を嫁さんがドタキャンして病院へ連れて行った。皆、子どもを持つ母ちゃん連中なので、ドタキャンも理解してくれることだろう。嫁さんから昼前に連絡アリ。ノロなどではないが、腸炎の可能性も捨てきれないというので今日は学校を休ませ安静にさせることにした。病院では浣腸をされたようで、いつもみたいに大声で「ギャーーーー」と叫んだらしい。(笑)

 昨夜の報道ステーションには驚いた。安藤美姫が4月に出産していたなんてね。いやぁ、驚いた。

 訳の分からんガンダムアニメが10月から始まるらしい。これって「プラモ狂四郎」の現代版って感じなのかな。まぁ、間違っても見ることはないな。

 ホンダがGMと環境技術で提携するとの報道があった。いよいよホンダも提携ですか。今の流れじゃ仕方ないっか。

今日の出来事
・特になし。

#04861 1/Jul/2013(Mon) 晴れ時々曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 9時に出頭。奴の無免許運転の発覚のきっかけとなった当事者、もしくは目撃者は小生のみとなるので、参考人供述聴取となるそうな。色々事故の経緯について聞かれたが、記憶どおりにしゃべった。記憶があいまいなところはその旨も伝えてしゃべった。最後に刑について聞かれたので、無免許・無車検・無保険と悪質極まりないし、まったく誠意ある対応がないので厳しい刑罰をお願いしますと願い、出来上がった調書を警察官が読み上げ、そこに署名捺印。トータル2時間半もかかった。

 第8戦イギリスGPの事。メルセデス勢の予選での圧倒的な速さがレースでも発揮されるのかに注目してたが、まさかの事態でドキドキハラハラのレースとなった。スタートは4番グリッドのウェバーが大コケし、ターン1での接触もあり10位以下へ。逆にQ2落ちしたマッサが11位→5番手にまでジャンプアップ。そしてここからこのレースのドキドキハラハラが始まった。最初の犠牲者はトップ快走中のハミルトン。8周目に左リアタイヤがバースト。トップをヴェッテルに譲った。10周目、今度の犠牲は4位走行のマッサ。やはり左リアがバースト。最後尾まで順位が落ちた。ここまで続くと縁石が怪しいと思うわな。チームも無線でドライバーに左リアを縁石に乗せるなと指示。だけど14周目に新たな犠牲者が。ベルニュが同じく左リアをバースト。散らばった破片の片付けのために16周目にSCが入った。マーシャルたちがコース上を一斉清掃。こんなのも珍しいで。22周目からレース再開。レースが落ち着いたかと思われた29周目にグティエレスに異変。左フロントタイヤでトラブルが発生したようだが、詳しい状況は映像では分からなかった。だけどタイやが関係してることは、のちのコメントで分かってる。スタートで後方に沈んだウェバー、タイヤバーストで同じく後方に下がったハミルトン、マッサが徐々に順位を上げ、36周目には4位走行の アロンソをウェバーがオーバーテイク。もうすぐ42周目に入ろうかというところでトップ快走中のヴェッテルにアクシデント発生。トラクションがかからない。ギアボックスだ。いやぁ〜、こんなことがあるんだな〜。いつしかアロンソがヴェッテルにもいつかトラブルが降りかかると言ってたのを思い出した。これでトップはロズベルグに。コース上に停めたので、排除するためにまたもやSCが入った。直前にタイヤ交換をしたアロンソは順位を落とすことになった。46周目にレース再開。トップのロズベルグとウェバーはSCが入った直後にタイヤ交換をしてるが、残りの上位陣は古いタイヤのまま。この時点でアロンソ&ハミルトンは8,9位を走行。ここから超スプリントレース。だけど再開直後に6位のペレスが左リアをバースト。またもや犠牲者が出た。アロンソ&ハミルトンは次々に順位を上げ、オーバーテイクショーとなった。優勝はロズベルグ。今季2勝目。最後まで猛追のウェバーが2位。3位アロンソ、4位ハミルトン、5位ライコネン。連続入賞記録を更新した。記録ホルダーだったシューミさまの記録はポイント付与が6位までの時代だったので、実際にはシューミさまの記録の方が上だと思う。マッサが6位。5位スタートだったリカルドは8位入賞。マクラーレン勢は今回もポイント獲得なし。レース前にマクラーレンは今年は捨てる決断をしてるので、今季の活躍はもう見れそうにないな。それにしても荒れたレースであった。ここまでタイヤバーストが続くと、タイヤに問題があるのか、縁石に問題があるのか厳密な調査が必要だよね。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:32:59.456 52
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +0.765 52
3 F.アロンソ フェラーリ +7.124 52
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +7.756 52
5 K.ライコネン ロータス・ルノー +11.257 52
6 F.マッサ フェラーリ +14.573 52
7 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +16.335 52
8 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +16.543 52
9 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +17.943 52
10 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +19.709 52
11 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +21.135 52
12 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +25.094 52
13 J.バトン マクラーレン・メルセデス +25.969 52
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +26.285 52
15 C.ピック ケータハム・ルノー +31.613 52
16 J.ビアンキ マルシア・コスワース +36.097 52
17 M.チルトン マルシア・コスワース +1:07.660 52
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1:07.759 52
19 R.グロージャン ロータス・ルノー フロント・ウィング 51
20 S.ペレス マクラーレン・メルセデス タイヤ 46
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー ギアボックス 41
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ タイヤ 35
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 132
2 F.アロンソ フェラーリ 15 111
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 10 98
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 89
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 87
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 82
7 F.マッサ フェラーリ 8 57
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 2 36
9 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 26
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 25
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 6 23
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
13 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 12
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 4 11
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 1 6


 自宅周りの路線価は、昨年と比べて下がったところと同じところが半々程度。ワンルームマンションが所在する場所の路線価は、下がり幅は鈍化してるがやぱりまだ下がってる。いつも書くが、維持するにはいいことだ。

 スモモが赤みを帯びてきた。ここ数日は収穫するためにチトばかし早起きさんかな。(笑)

今日の出来事
・特になし。