Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04916 31/Aug/2013(Sat) 曇り 野菜の日

 今朝は、小学校の清掃日。8時前に嫁さんと真子、眞也が行った。眞士は小生と留守番。小生は睡眠。眞士は録画してる戦隊物を見てた。10時前に帰ってきたが、すぐに買い物へ行った。さすがにその時間ともなると、小生も起きてて、ダルビッシュ出場のメジャーリーグを見てた。6回までノーヒットピッチングだったけど、7回に連続ホームランを浴びて、結局負け投手。6回までで11奪三振だったのにね。

 台風から変わった温帯低気圧に向かって強い南風が吹きこんでるが、その風は完全に熱風。この風なら洗濯物もすぐに乾きそうだが、風が強すぎて外に干せないと嫁さんが嘆いてた。(笑)

 昼から仕事。

 某所に前の会社の同期がやめるようなことを匂わす内容が書かれてた。奴と仲の良い同期と言えば、MかHかT、もしかしたらKかな!? Mに関しては実家が事業をされてるので、Mが辞めるんじゃないかと勝手に思ってる。それにしてもあの会社も落ちぶれたなぁ。悪いニュースばかりでまったくいいニュースを聞かない。傍から見てると完全に泥船企業だわ。

今日の出来事
・特になし。

#04915 30/Aug/2013(Fri) 曇り一時雨 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 従業員が所用のため、中抜けしたいというので、いつもより10分だけ早く出社。

 従業員が戻ってきてから月末の記帳のために銀行へ。ついでに昼飯も。その昼飯は、久々にバーガーキング。14時からワッパーJr.が半額だったのでそれを食す。今日限定で1,500円で30分食べ放題ってのもやってた。挑戦する人なんているのかと思ってたら、小生の前2人と後ろ1人が挑戦。いずれの人も、それなりの姿をしてた。やはりこういうのに挑戦する人ってお腹が出た人が多いんやなぁ〜っと納得したわ。

 今日は左人差し指先端だけじゃなく、左親指の手の平の辺りも痺れ気味。辛いのぉ〜。

 三重で中3の女の子が何者かに殺害された。気の毒には思うが、家までの道が暗いと分かってるなら親が友だちと別れたスーパーまで迎えに行くとかしたげな。

 入れ方を工夫した結果、アクリルケースには入らないと思ってたMGキュベレイも何とか入れれることが出来た。そのため、キュベレイの羽が多くの物を隠してしまう形にはなってしまったが、キュベレイ好きとしては邪魔になってもやっぱりキュベレイは飾りたいのよ。

今日の出来事
・特になし。

#04914 29/Aug/2013(Thu) 晴れのち曇り 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨夜は、嫁さんの依頼で急遽外食。幼稚園時代の眞也の友だちらと遊びに行って、そのまま夕食も一緒に取ることになったからだ。いつもいつも食事を作ってくれてるので、たまには休んでください。

 昨日、購入したクリアのケース3個をアクリルケース内に階段状に配置。すでにアクリルケース内に置いてあるアクションベース、Metal Buildのダブルオーライザーとエクシアの飾り台とで並べたら、測ったかのように1mmの隙間なくケース内にピッタリ収まった。これでメイヴ、レイフTypeハンマーヘッド、スーパーシルフを縦一列に並べることができるようになった。いい感じに飾れたぞ。

 ノドはまだイガイガ中。咳はちょっとだけマシになったかな。

今日の出来事
・特になし。

#04913 28/Aug/2013(Wed) 晴れ時々曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 月曜くらいからノドの調子がイマイチだったが、昨夜は咳が止まらずちょっと寝不足気味。急に涼しくなったので風邪を引いたようだ。今朝も寒かった。窓を閉め切っててもタオルケット1枚では寒いわ。

 朝、眞士がお腹が痛いと言うのでトイレに行かせたが、そこでも痛い痛いと泣きながら訴える。よく聞くと、痛いのはお腹ではなくおちんちんのところが痛いと訴えてる。何か菌が入ったのか?! どうすることもできないので、嫁さんが病院へ連れて行った。大したことがなければいいのだが。

 髪を切りに行った。マスター曰く、ちょうど2ヶ月ぶりだと。調べてみると確かに2ヶ月ぶりだ。そんなに間空いたか。

 昼過ぎに嫁さんから電話。いつも行ってる小児科では泌尿器系は正確な診断ができないので、デカイ病院を紹介しますのでそちらへ行ってくださいと言われたそうな。小児泌尿器の診察は金曜と言われたが、嫁さんが病院に電話して聞くと、今日担当の先生が来て診察してると返事があったので急遽連れて行ったようだ。そこで診てもらったら、何とも判断できないと言われたようだ。病院へ行くまでに痛みの症状が消えて、眞士は普通にしてたからだ。10歳までに症状が治らないと機能障害が起きる可能性があると言われ、1年後の診察の予約をして帰ったようだ。今はしばらく様子を見てくださいだって。もし、痛みが再発したらすぐに連れて来てとは言われたけどね。まぁ、とりあえず今は様子を見るしかないかな。

 銀行へ行くために出掛けたついでに難波の100均へ。目的の物は、クリアで重ねることのできるケース。手詰になったアクリルケース内に置いて、段を作って物を置けるようにできないかと考えた。良さげなケースがあったので3個買ってみた。

 化学兵器を使用したと言ってるアメリカ、イギリスは、本当にシリアに対して軍事攻撃を行うのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#04912 27/Aug/2013(Tue) 晴れ時々曇り 寅さんの日

 午前、仕事をサボって映画館へ。「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章」を見るためにだ。毎回、劇場はガラガラ。初日や午後からは混んでるのかな。内容は、まぁ、こんなもんだろ。派手な艦隊戦がほとんどないのでメカ好きには若干消化不良かもね。

 イプシロン試験機の打ち上げをストリーミングで視聴。「3,2,1,0・・・・・・」。打ち上がらなかった。カウントダウンで「ゼロ」って言ったよね!? 結局は今日の打ち上げは中止だと。「ゼロ」って言ったのにカウンドダウン中止って言うのか?打ち上げ途中で不具合によって失敗するよりはマシか。

 コンビニに行ったらこんなのが売ってた。ラジオ番組のコラボ商品らしいが、味は正直美味しいとは思わなかった。ゆず味好きとしては、ゆずの部分だけで売ってくれたらいいのに〜。

今日の出来事
・特になし。

#04911 26/Aug/2013(Mon) 曇り一時にわか雨 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

【25/Aug/2013の日記】
 今日は妹がどこからか見つけてきたナイトサファリツアーに行った。

 11時前、駅前に集合。バケツをひっくり返したような雨ん中、雨宿りをしながらひたすらバスが来るのを甥っ子や姪っ子らと待つ。集合時間にバスが到着。道中、激しい雨が降ってたが、山を越えたあたりから雨が止んだ。近畿道、中国道、山陽道はたまに雨に降られるって程度。渋滞もなく、予定時間より少し早くに姫路セントラルパークに到着。ナイトツアーは20:30頃からなので、それまでは自由行動。
 まずは、バスを降りたところにあるウォーキングサファリで動物観賞。途中、ちょうど飼育員がゾウに食事を与える時間に遭遇できたので、パン切れを直接ゾウに与えることが出来た。ホワイトタイガーを見たり、キリンにエサを与えたりして過ごす。
 15時半の迎えのバスに乗り、遊園地側へ移動。子どもたちは乗り物に乗りまくり。真子と眞也は絶叫系ばかり乗るので、付き合う方もかなり大変。特に「ヘリオス」と名付けられた乗り物は、遠心力と回転の影響で乗り終えるとかなり足元がふらつく。小生はちょっち気分が悪くなったぜ。
 結局19時前まで乗りっぱなし。園内で夕食を取り、集合場所であるバスへ移動。その途中、真子と眞也が最後に暗いところを走るジェットコースターに乗りたいと言うので、仕方なく付き合った。飯を食ったあとなのでどうかなと思ったが、意外と平気だった。
 20時から花火が10分間上がった。今年初の花火大会。規模はそれほどでもないが、やはり間近で見るとやっぱ迫力があるね。
 観光バスに乗ってナイトサファリへ。昼間の間は、暑さでグタッとしてるトラやライオンが歩き回ってた。さすがナイトサファリ。こんなに動き回ってる猛獣を今まで見たことなかったわ。ツアーガイドのねーちゃんが言ってたが、人工飼育のライオンやトラは目が丸いらしい。野生のライオンやトラは目つきが鋭くて凄いんだと。へぇ〜。
 そのまま降りずに園をあとに。バスの中では、子どもたちはさすがに寝入ってた。小生も2/3ほどは寝てたかも。

 家にたどり着いたのは23時半。子どもたちの歯だけ磨いて寝かせた。

 さすがに疲れたわ〜。

 外は涼しいので久々にエアコン点けずに寝てみた。

【今日の日記】
 早朝、寒くて目が覚めた。窓を閉めて二度寝。

 人身事故で電車が遅れてた。朝から迷惑な奴だ。

 第11戦ベルギーGPの事。濡れた路面状況のQ3のタイムアタックのタイミングの良し悪しで予選順位が決まった。フェラーリ勢はタイミングが悪く、9,10位と沈んだ。Q3アタックタイミングの遅い順がスタート順位となった。P.Pは4戦連続でハミルトン。予選2,3位はレッドブル勢。レーススタート。アロンソが好スタート。9位→5位に順位を上げた。毎度のことながらウェバーはスタートで順位を3位→6位と順位を落とした。最初のケメル・ストレートでヴェッテルがハミルトンをオーバーテイク。そこから後続との差を広げ、そのまま難なくゴール。今季5勝目。この1勝はワールドチャンピオンを手繰り寄せる大きな勝利だ。スタートで順位を上げたアロンソは、その後もバトンロズベルグ、ハミルトンを抜いて2位にまで順位を上げたが、ヴェッテルには届かず2位フィニッシュ。久々の表彰台だが、ポイント的にもヴェッテルと開いてしまったが、約17秒近く離されてのフィニッシュってのは完敗だな。26周目のバスストップシケインでライコネンがオーバーシュート。そのままピットへ。タイヤ交換と思いきや、そのままガレージに入ってしまった。序盤からブレーキング時にもの凄いダストを吐いてたので、おそらくブレーキトラブルだろう。これで連続完走記録&連続ポイント獲得が途切れた。ポール・スタートのハミルトンは3位、4位はロズベルグ、5位ウェバー、6位はバトン。KERSの故障で戦闘力の落ちたマシンでマッサ7位。10位→7位なので大健闘だろう。トップ争いは独走だったので盛り上がりに欠けが、中団の争いが激しかったので見ていて楽しいレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:23:42.196 44
2 F.アロンソ フェラーリ +16.869 44
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +27.734 44
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +29.872 44
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー +33.845 44
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +40.794 44
7 F.マッサ フェラーリ +53.922 44
8 R.グロージャン ロータス・ルノー +55.846 44
9 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:09.541 44
10 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:13.470 44
11 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:21.936 44
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:26.740 44
13 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1:28.258 44
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:40.436 44
15 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1:47.456 44
16 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 43
17 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 43
18 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 43
19 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 42
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 26
DNF K.ライコネン ロータス・ルノー ブレーキ 25
DNF C.ピック ケータハム・ルノー オイル漏れ 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 197
2 F.アロンソ フェラーリ 18 151
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 139
4 K.ライコネン ロータス・ルノー - 134
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 10 115
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 96
7 F.マッサ フェラーリ 6 67
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 4 53
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 47
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 36
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 25
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 18
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 1 12
15 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 7
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 fiestaの参加費を振り込んだ。

 2号棟のブザーが昨夜、また鳴ってた。その前の日も鳴ってたので完全にセンサー異常だな。業者に連絡して直してもらった。結果は、やはりセンサーだった。受水槽清掃の際にボールタップを交換したんなら、そん時にセンサーも交換しといてくれよ。別棟では交換してたじゃん。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(25/Aug/2013)

#04910 24/Aug/2013(Sat) 曇り時々雨 大噴火の日

 昨夜のこと。乗り換え駅に近づくにつれ、空に稲光が走るのが電車内から見えた。乗り換え駅に着く頃には雷はさらに激しくなり、ついには乗り換え線が停電で止まってしまった。10分後に復帰。最寄駅で降りると激しい雨と落雷。そんな中を小走りで帰ったが、あまりに落雷が激しかったので途中の軒先で急遽雨宿り。普通に歩いて帰ればあと3分の距離が、この日は30分も掛かった。あんなに激しい雷雨の中を歩いたのは人生初めてかも。怖過ぎ。

 軒先で雨宿りをしてる時、折りたたみ傘を差して駅に向かう人影アリ。こんな激しい稲光の中でも傘差して歩く人もいるんやなぁ。っと思って見送ろうとすると、向こうも軒先で雨宿りをしてる小生に気付いたようで、暗がりの中で互いの目が合った。その人影は、これから夜勤に向かう義弟だった。えぇ〜、こんな雷雨ん中、折りたたみ傘かい!「こんな雷の中、駅へ向かうの怖くないの?」って聞くと、「怖いけど、夜勤に間に合うように電車に乗らなアカンからしゃーないねん」って言って歩いて行った。「気ぃ付けやぁ〜」って言って見送った。そん時に思ったね。妹よ、クルマで駅まで送ったれよ。それに、今は電車遅れてるで。(苦笑)

 短期スイミングで眞士は合格ワッペンをもらって帰ってきた。次のステップに進めるね。ついに2年生の上の甥っ子と同じレベルだぞ。

 朝、電車移動でディーラーへ。車検に出してたステップワゴンを引き取った。

 今日の午後から嫁さんと真子は、ばあちゃん、母さん、妹たちが通った学校のオープンキャンパスへ行った。小生が出勤する時間と重なったので、途中まで同行。

 男児どもは、妹らに託して幼稚園の夏祭りに連れてってもらう予定。だけど、雨模様。出店はお寺の講堂を貸してもらえるようになったみたいなので、行けば何かしら楽しめるようにはなったようだ。だけど、盆踊りは無理っぽかなぁ〜。

 明日は前から外出の予定が決まってたが、天気がねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04909 23/Aug/2013(Fri) 晴れ時々曇りのち雷雨 白虎隊の日

 朝、義弟と7時半に家を出発。約8分後、幼稚園に到着。まだ保護者では誰も来てないようだ。幼稚園は耐震工事のために足場が組まれてた。耐震工事のため、幼稚園が始まるのは9月の第2週から。今日、幼稚園に来た理由は、毎年恒例の夏祭りの準備のため。先生と一緒にテントやの骨組みを取りに行きテント設営。その頃にはお手伝いの保護者たちも集まってた。手伝い3回目ともなるとさすがにテントの組み立ても慣れたもの。櫓を組み上げようと思ったが、今年は業者の方が設営をしてくれるようで、手伝いはここで終了。開始から80分で終えた。

 保護者の方と秋のキンダーフェスティバルの催しのことで立ち話。キンダーフェスティバルの中で、保護者による餅つき大会の企画を提案されたが、場所がないのと、保険所への許可申請もしないとダメなのでは?となり、風向きはかなりの逆風。小生自身は、できればしない方向で終息して欲しいと思ってる。食べ物を扱うので、食中毒が怖いからね。

 家に一度帰宅。シャワーを浴びてから、ステップワゴンの車検のためにディーラーへ。不具合もないので消耗品の交換で終えれそう。

 昼前に出社。

 個人事業税&市県民税を納税。

 サマーバケーション明けのF1ベルギーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04908 22/Aug/2013(Thu) 晴れのち曇り チンチン電車の日

 イチローが日米通算4,000本安打を達成。その瞬間をテレビで見た。凄いわやっぱ。

 新聞記事に審判部が花巻東に試合後、カット打法を注意とあった。カットは技術の内と小生は思ってたが、高校野球特別規則というものにカット打法について書かれてて、審判員がバントと判断する場合もあると規定されてるようだ。そもそも高校野球特別規則なんてものがあるなんて知らんかったわ。昔っからあった?小生も一応球児だったけど、知りまへんでしたで。

 前橋育英が初出場で一気に頂点に立った。おめでとう!

 これで高校野球も終わってしまった。また日々の業務が戻ってきた。(涙)

 fiesta事務局からメール。来月12日までに参加費を支払ってね!の旨だ。

今日の出来事
・前橋育英高校が甲子園初優勝。

#04907 21/Aug/2013(Wed) 晴れ 噴水の日、献血記念日

 アクリルケース、奥行き40cmにしておけばと激しく後悔中。

 出勤前に子どもたちの短期スイミングを見学。皆、それぞれのレベルでがんばってる。眞士は、下の甥っ子よりも先にスイミングを始めたので、さすがに眞士の方がレベルが高い。だけど、少ししたら甥っ子に並ばれそう。お互い、良い刺激になってる模様。どちらもがんばれー。

 事務所のあるマンション屋上の排水溝を清掃。土嚢2個分の土が積もってた。防水工事後、初めての排水溝清掃かも。12年分かぁ〜。

 週末は雨っぽい。さてさて、どうすんだろ?

今日の出来事
・特になし。

#04906 20/Aug/2013(Tue) 晴れ 交通信号の日、NHK創立記念日

 昨夜の晩飯は、眞也のリクエストでケンタだった。ケンタは確かに旨い。だけど、ケンタ+白飯+サラダってのはアリなん?って心の中で叫んでた。

 今日は高校野球は休養日。こんなの今まであったか?

 事務所上のマンションの自主防災指導があった。指摘事項はなし。

 秋田書店が読者プレゼントを水増ししてたんだと。50名プレゼントが実際には3名だったり、2名プレゼントだったものが0名だったり。当選者の名前は、架空の名前を載せてたって確信犯やんけ。これらが表面化したのはたぶん内部告発だろうな。でないと、こんなこと普通は分からんで。

 アクリルケース内のガンプラの配置を少し変えたら結構空間がでけた。いい感じだ。

 昨日から子どもたちはまたもや短期スイミングへ行き出した。今回は甥っ子たちも同じ時間帯。嫁さんから状況を聞いたが、真子はこの時間帯では一番泳げるらしく、1レーンを使って勝手に泳いでてってことみたい。今は、数を泳ぐのが練習だそうだ。眞也は、真子と同じクラスに配置されたが、そのクラスの中では一番幼く小さいらしい。今は平泳ぎの習得中なんだと。眞士は、蹴伸び5Mが出来れば、来週からのレギュラーで一つ上のクラスに上がれるようだ。一つ上に上がれれば、上の甥っ子と同じクラスになれる。年中さんが小学2年生と同じだぞ。今は下の甥っ子と同じクラスらしいが、眞士の方が先に習ってるのでレベルが全然違うみたい。だけど、彼は運動神経抜群なので、すぐに追い付かれちゃうかも。眞士、がんばれー。

今日の出来事
・特になし。

#04905 19/Aug/2013(Mon) 晴れ バイクの日、俳句の日

 今日は眞也の7回目の誕生日。おめでとう!

 朝、水道検針。少し動いただけで汗だく。シャワーを浴びてから出社。

 鈴鹿交通教育センターに連絡して、fiestaの同部屋相手の変更の旨を伝えた。

 選手に対する悪意はまったくないが、明徳義塾が試合をしてると「さっさと負けろ」と今でも思ってしまう。松井に対する5連続敬遠を指示した監督が今でも指揮を取ってるからだ。ルール違反ではないのでOKとか、勝つための作戦とか言う人も多くいるが、やはりアレはおかしいと今でも思う。勝てれば何をやってもいいのか!?

 今季限りでF1を引退するウェバーの後任に、トロロッソのリカルドが昇格することがほぼ確定。小生贔屓のベルニュでないので残念なニュースだ。

 テレビで「ベン・ハー」が放送されてたので一応録画したが、前後半合わせて4時間を超えるので、よほど暇な時にしか見れないと思われる。たぶん、見ないまま消しちゃうんだろうなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04904 18/Aug/2013(Sun) 晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 昨夜は、妹2号がサザンのコンサートへ行ってたので、我が家で姪っ子を預かり、子どもたちと一緒に就寝。子どもが4人ってのは世話が大変だ。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。エアコンが効いてても汗だく。

 お昼、妹2号が姪っ子を迎えに来た。ついでに軽作業を手伝ってもらった。9月から下水道料金が上がるので、家賃請求する際の水道料金テーブルの更新作業。Excelを使って上下水道料金を算出しテーブルに反映。いちいち計算機を使って1リューベ毎に料金を計算してたら時間も掛かるし、計算間違いも起き得るもんね。やっぱExcelってすんばらし〜。(笑)

 夕方から仕事。

 今日は、母屋で眞也の誕生日会をしてるはず。小生は仕事なので参加できず。写真撮影は嫁さんに託した。

今日の出来事
・特になし。

#04903 17/Aug/2013(Sat) 晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 午前、嫁さんと母さんが日曜の眞也の誕生日会で使う食材を直売所まで買いに行くというので、ついでにエンプティが点灯してるステップワゴンにガソリンを入れ、さらについでに宅急便の営業所に荷物を出しに行くことにした。直売所まではクルマで20分強も掛かるが、直売所なので安くて新鮮。母さんお気に入りの施設なのだ。

 帰宅後、仕事に出る時間まで1時間弱あったので、放置してたアクリルケースを家に運び込み、ガンプラをセット。だけど、思いのほかアクリルケースが小さかった。飾ろうと思ってたガンプラが全部は飾れなさそう。ミネルバ、メイヴ、ハンマーヘッド、スーパーシルフ、ダンバインも飾りたい。どう考えても全部は入らない。さて、どうしたものか。

 昼から仕事。

 関西勢が甲子園から消えた。何だかなぁ〜。

 2014年からのスーパーGTで使用するホンダの車両「NSX CONCEPT-GT」が披露された。前々から言ってるが、スーパーGTにはまったく興味がない。車名とは程遠い外づらだけのプロトタイプカーだもんね。2014年からは、DTMの車両規定に則ったものになるので、トヨタ、日産はDTMへの参戦も可能らしいが、ホンダのNSXはミドシップ+モーターなので、DTM車両規定から外れるので日本でしか参戦できないんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04902 16/Aug/2013(Fri) 晴れ一時曇り 女子大生の日、京都五山送り火

 昨夜、帰宅するとレゴマークの入った袋を見た眞也は大興奮。21時過ぎだというのに今から作ると言う始末。さすがにそれは許さず、明日の朝起きてから作れと言って寝かせた。

 隣りのダイニングからガタガタと音がし始めた。時刻は5時半。真子と眞也が起きてレゴを始めたようだ。昨夜、「明日の朝にしろ」とは言ったが、まさか5時半から始めるとは。何かにつけていちいち声を出すのでうるさいうるさい。もう少し寝かせてくれよ〜。

 ヤマト2199の第7章(最終章)の冒頭10分の配信が始まった。どうやらオリジナル版とは異なる展開になるようだ。早く本編を見たいぞ。

 今日から電車のダイヤ的には平日モードだが、大企業さんの従業員たちはまだ休みの真っただ中って感じなんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04901 15/Aug/2013(Thu) 晴れ 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 昨夜、帰宅すると眞也が寄ってきて、「土曜か日曜にレゴ買いに行く?」と聞いてきた。「スポンジ・ボブがいいん?」と聞くと、「うん、絶対スポンジ・ボブがいい」とニカッと笑って嬉しそうに答えが返ってきた。こんな状況で、スポンジボブはアウトレットモールってところでしか売ってないねんなんて言えない。この瞬間、明日は朝から買いに行かねばと自分に言い聞かせた。

 アメリカサイトのレゴのHPで、今売ってる商品を見せ、どれがいいのかチェックさせた。よりにもよって高い方から2種を選びよった。(涙)

 朝、従業員にメールして、昼からの出勤になると断りを入れた。いつもより40分早く家を出て、まずは難波へ。そこから南海電車に乗り換え。駅で「りんくうプレミアム・アウトレットきっぷ」という500円お得になる切符を買い、関空への直通急行に乗ってりんくうタウン駅へ。10時20分に到着。やはり遠いわ。

 アウトレットモールのインフォメーションセンターへ行って、1,000円分のお買い物券と交換してからレゴストアーへ。目的のモノをゲット。せっかくアウトレットモールに来たのだから少しプラプラ。着いた時はそれほど人はいなかったが、プラプラしてる間に人が増えてきた。朝プライスとかいって、開店から12:00までは対象商品が値札から40%OFFになるって店もあった。アディダスがそうで、会計待ちキューが凄くて買う気が失せたわ。

 帰りの電車は、乗る場所によってはほぼ満員状態。海外からの旅行客の一団が占領してるようだ。別の車両に乗るとガラガラ。極端過ぎんねん。

 買ったスポンジ・ボブのレゴブロック。眞也が喜ぶ姿が目に浮かぶわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04900 14/Aug/2013(Wed) 晴れ 専売特許の日

 眞也のリクエストは、やはりレゴブロックなようだ。スポンジ・ボブのレゴがいいと言うのでネットで調べてみたら、本来ならこのシリーズは日本では発売してないようだ。数年前にアウトレットモールで偶然見つけて数種類を購入したが、それらはアウトレットモール限定販売の商品で、その辺は今でも同じで、アウトレットモールでしか買えないようだ。わざわざアウトレットモールにまで買いに行くのはねぇ〜。

 お盆中は電車が空いてるはずなのに、結構混んでる。皆、どこへ行くんやろ。

 この暑さはいつまで続くのだ!?

 子どもたちは連日、ビニールプールに入ってるらしい。昨日は3時間も入ってたそうな。3時間も入ると水が凄っく濁る。想定では半分だけ水の入れ替えと思ってたが、毎回、水の総入れ替え。水道代が恐ろしいわ。

今日の出来事
・特になし。

#04899 13/Aug/2013(Tue) 晴れ 左利きの日、函館夜景の日

 昨夜は眼精疲労からくる頭痛に悩まされ、晩飯食って風呂に入ってバファリン飲んで就寝。

 朝になると頭痛は引いてた。が、まだ若干目の奥に違和感が残ってる。

 眞也がリクエストする誕生日のプレゼントが日々変移してる。戦隊物のおもちゃと言ったり、Wiiのソフトと言ったり。今日は朝からレゴをしてたが、その影響なのか「誕生日プレゼントはレゴを10個にする」とか言ってきた。レゴって意外と高いので、10種はちょっと無理かな。だけど、また明日になるとリクエストが変わってることだろう。

 四国の四万十で4日連続で気温40度以上だと。昨日は41度と、日本最高気温を更新。どんな暑さなんだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04898 12/Aug/2013(Mon) 晴れ 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

【11/Aug/2013の日記】
 昼前に旧MBSのスタジオがあった千里丘に昨年オープンした「キドキド」という室内あそび場に行った。時間制の遊具施設で、大人も快適、子どもも楽しく過ごせるところなので、暑い日には最適。それほどの混雑でもなく、2時間近く遊んだ。

 帰宅後、遅めの昼食。いつもありがとうございます。飲食後、応接間で高校野球観戦。いつの間にか寝てたが。(笑)

 早めの夕食。このあとの予定がつまってるので。庭で花火をしたり、風呂に入ったり、姪っ子を送り届けたりなど予定満載。花火の準備。義兄はたくさん花火を用意してくれていた。40分くらいはしてたかな。その後、眞也を風呂に入れ、帰る準備。

 幼稚園組はクルマに乗ると即寝。真子らも30分程度は起きてたが、いつものように寝てしまった。今回はめずらしく嫁さんも夢の中へ。さすがに疲れたようだ。

 姪っ子を送り届けてから帰宅。ちょびっと疲れたかな。今回の収穫は、義兄のとこの姪っ子が初めて逃げずに会話してくれた。慣れてくると、結構近寄ってくれて、眞士らと一緒に遊んだりできた。これまでは、目が合うとすぐにぱぁ〜っと逃げてしまってたので、今回の訪問で大進歩。それは嫁さんも同じようで、これまで以上に話すことができたらしい。お互い収穫がありましたなぁ〜。

【今日の日記】
 朝6時にお寺さんがお盆のお経を上げにきてくださることになってるので、間に合うよう5時半に起床。嫁さんはもう少し前に起きたようだが。5時40分、母屋へ移動。すると中から「りん」の音がするじゃん。またかよ〜。このお寺さん、約束の時間より早く来ることが多いので、今日も早めの5時40分に来たというのに、それでも間に合わなかったよ〜。仏間に着いた頃にはお経は終わってた。次の家もあるのでそそくさと帰られた。その直後、妹らもやって来た。6時前ですが、もう終わりましたとさ。(爆)

 お墓へ行こうと思い、免許証を取りに家に戻ろうとすると、どこからか微かにブザーの音がする気がした。耳をすませ、鳴ってる方へ近寄っていくと、2号棟のポンプ室から鳴ってることが分かった。南京錠のカギを取りに母屋へ行き、解錠。やっぱり鳴ってるよ〜。だけど、鳴ってるのは使ってない制御盤からなんだよね。新しい制御盤へは電源を出力してるだけのはず。新しい制御盤を見てもエラー表示はない。ブザーを止め、貯水槽をチェック。水は満タンある。試しに手動でポンプを動かしてみたが普通に動作した。不具合はなさげ。ちょっと様子見だな。

 クルマに乗ってお墓へ。たくさんの人が参ってたわ〜。

 出勤時間まで50分ほどあったので、40分ほど仮眠。

 通勤電車はお盆休みで空いてると思ってたが、帰省の人や遊びに出る人らで結構混んでた。

 仕事をしつつ、録画番組の消化。

 松山選手はスコアを伸ばし、19位タイでホールアウト。この結果、来季のアメリカツアーのシード権を獲得。プロ2年目で早くもアメリカが主戦場ですか。スゲー。

今日の出来事
・日本最高気温が41度に更新。

更新できず。(11/Aug/2013)

#04897 10/Aug/2013(Sat) 晴れ一時曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 松山選手と石川選手が全米プロゴルフの決勝ラウンドに進んだ。テレビ放映を録画で見てるが、放送自体はLive中継してるようだ。が、時折Live中継であるはずなのに画が巻き戻ったり、さっき放送された場面がまた流れたり、「コレ、ホンマにLive中継なん?」って思ってしまうこと多々あり。

 楽天のマー君こと、田中投手が開幕からの連勝を16に伸ばし、プロ野球新記録を樹立。シーズンをまたいでだと20連勝のプロ野球タイ記録だと。まさかここまでの投手になるとは思わなかったぜ。ハンカチ王子はどうした。(笑)

 早朝、嫁さんが「窓のところで何かがブンブンいってるんで見てもらえません」と言って起こしに来た。カーテンを開け、窓を確認するが何もいない。っと、下を見ると、ベッドの端に黒い生き物がいた。コレって眞也が飼ってるカブトムシのメスじゃねーの?捕まえて飼育ケースまで行くと、フタがちゃんと閉まってない。眞也がパチっと閉めてなかったようだ。メスを2匹飼ってるので、もう一匹を確認。腐葉土の中にいた。もし2匹とも逃げてたら探さなアカンとこやったやんけ。

 今日からお義母さんのところに1泊予定。姪っ子もついてきた。昨夜、嫁さんに予定を聞くと10時に出発するつもりと回答された。えぇ〜、それでは小生の昼からの出勤時間に間に合わないかもしれないぜ。今日から本格的にお盆の帰省ラッシュが始まるってのにのん気なことで。急遽、出発時間を1時間繰り上げてもらった。
 9時10分過ぎに家を出発。途中までは順調に来れたが、阪神高速の環状線とそこまでが渋滞してるようなので、近畿道で回避。だけど、近畿道も吹田ICを先頭に渋滞してるようで、その先の中国道はさらに大渋滞なようだ。手前の摂津北ICで降りて一般道で移動。ナビを頼りに走るのだが、どうしても渋滞してる中央環状線へ誘導しようとする。ナビの指示を無視して方角だけを頼りに勘で一般道を突き進む。家を出て1時間40分後、何とか到着。渋滞しながらもいつものルートで行ってても、時間的には変わらなかったかもしれないが、渋滞の中に突入してイライラするよりは、未知の道を走って「こんなところにこんな店があるねんな」とか言いながら走ってた方が精神的にいいよね。それに、もしかしたら早く来れたのかもしれないし。(汗)

 義兄が昼食としてピザを頼んでくれてたが、店員が配達時間を聞き間違えてたようで、仕事に出るまでの時間内には届かなかった。急遽、お義母さんが商店街でご飯を買ってきてくださった。お手間掛けてすいませーん。

 昼から仕事。

 水戸の友人は、今年はfiestaに来れないみたい。残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#04896 9/Aug/2013(Fri) 晴れ一時曇り 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 今日で短期スイミング終了。せっかくなので今日も見に行った。真子と眞也はタイム計測をしてるようで、あまり泳いでる姿が見れなかったのは残念。眞士は、楽しそうにカリキュラムをこなしてる。あれほど顔が濡れるのを嫌がってたのに、今では順番の待ちの間に自ら潜ったりしてる。湯船にお湯を張るようになると潜りだすんだろうなぁ〜。(笑)

 数日前に訴えてた事柄がマシになった。真黒ではないので若干チカチカするが、こっちの方がまだマシだ。あれ?もしかしたら今の色が元色なのかも。いずれにしても、あの「赤」はアカンわ。苦情殺到で変更を変更したのだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04895 8/Aug/2013(Thu) 晴れ一時曇り そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 夏の高校野球が始まった。テレビ三昧だな。

 蒸し蒸し感がハンパない。

 夕方、携帯に緊急地震速報が入った。普段は聞かない警報音が鳴ったのでかなりビビった。ついに南海トラフ地震が来たのか。財布と携帯を手に取り、事務所入り口の施錠を解除。いつでも外に出れるよう準備。それと並行してテレビを点けて情報チェック。速報での震源は奈良県内。あれ?内陸じゃん。それに、そんなに近いところだったらすでに揺れてないと変。1分経ち、2分経ち・・・。いつまで経っても揺れない。テレビの地震情報で、震源が和歌山県北部に変わった。津波の心配はない。地震は確かにあったのだろう。緊急地震速報に関しては誤報ってことだな。

今日の出来事
・第95回全国高校野球選手権記念大会が開幕。

#04894 7/Aug/2013(Wed) 晴れ一時曇り 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 一時よりはマシになったが、まだ左人差し指の先っちょが痺れてる。治るのかなぁ〜。

 8月は、レギュラーのスイミングが休みで、短期スイミングが開催されてるYMCA。今週は子どもらが9:00から行ってるが、今日はそれを見に行ってから出勤。真子は、バタフライのフォームがさらにキレイになってた。眞也は、平泳ぎの練習中。眞士は、蹴伸びができるようになってたし、プールサイドからジャンプして入水できるようになってた。おのおの成長しとりますわ。

 ヤフオクの検索結果の「現在価格」が赤で表示されるようになり非常に見にくい。目がチカチカする。元に戻してくれ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04893 6/Aug/2013(Tue) 曇り一時にわか雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 アメリカで次期NSXのプロトタイプが一般の前で走った。が、エキゾーストサウンドを聞いてガッカリ。アメ車やAMGのようなゴロゴロ音だった。それにフロント周りのエッジが薄れ、のっぺりしちゃってて鋭さがなくなってるように見えた。何だかなぁ〜。

 NECに続き、Panasonicもドコモに対してスマホの供給を停止すると報道された。マジですか。あの「ツートップ戦略」がとどめを刺したようだ。ドコモユーザとしては機種選択肢が減るのはのぉ〜。

 真子が先週金曜に放送された「ラピュタ」を録画してた。今朝、それを子どもたちが見てたのだが、小生が寝起きに一言「バルス」と言うと、嫁さんが「何ですか?それ?」って言ってきた。事のほどを説明。バルスを知らない人は、まだまだいるようだ。(笑)

 今日は事務所がある地域もゲリラ豪雨に合った。雨の降り方がハンパないわ。

 アクションベースを2個縦につなぐとアクリルケースに入らないことが分かった。これは計画外だ。わざわざ奥行きを40cmではなく30cmにしたのに〜。

今日の出来事
・特になし。

#04892 5/Aug/2013(Mon) 晴れのち曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 初めて定額小為替を利用したが、これって枚数で手数料が取られるのねん。知らずに利用したので2枚分200円を払わされちゃったよ。これなら650円の定額小為替と50円分の切手にすれば100円で済んだのに〜。

 今日の昼飯。飲食数時間後、胸焼けで苦しんでる。量が多かった!? ワッパーJr.にすべきだったかも。(苦笑)

 少し前にテレビ放映された「2001年宇宙の旅」を見た。若かりし頃に1度見たことがあったが、内容のほとんどを忘れてた。覚えてたのはHALの反乱くらい。だけど、当時の感想はよーーーく覚えてる。ひと言でいうと「理解できね〜」。今日の感想も、ほとんど一緒。難解な映画だと思った。たぶん、何年後かのちにまた見たとしても同じ答えだろう。原作を読まないとおそらく何が言いたいのか分からないんだろうな。終盤の10分間にもおよぶ光の帯に吸い込まれて行くような場面は、長過ぎて飽きる。今日は録画だったので場面をスキップできたから耐えれたけど、オンタイムで見てたり、劇場公開で見てた人には苦痛だったかもしれないね。とはいえ、この映画が公開されたのは、アポロ打ち上げ前なので、当時これを見た人たちは、SFX技術に息をのんだことだろう。そういう意味では、すばらしい映画である。内容は、・・・だけど。(笑)

 沖縄の米軍基地内でヘリが墜落したらしい。米軍もどえらい燃料を投下しちゃったね。

今日の出来事
・特になし。

#04891 4/Aug/2013(Sun) 曇り一時晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 朝、荷物が届いた。ガンプラを飾るためのアクションベースというものだ。今はこんな便利なものがあるんだな。色は目立たないクリアーにしてみた。箱を開けると中から商品が出てきたが、1つが小生が思ってたよりかなりデカイ。10個買ったけどコレ、アクリルケースん中に全て入るのか?
 早速、組み立て。1個作るのに慣れないせいか20分も掛かったぜ。2個目は眞也にやらせてみた。プラモを組み立てるのって眞也は初めて。ちょっと嬉しそう。だけど、ランナーから切り離したあと、パーツに残ったゲートをニッパーで落とすのだが、どうしても若干ゲート痕が残ってしまう。デザインナイフで削らせるにはまだ年齢的に危険が伴うし、単なる飾り台なのでゲート痕が少々残ってようが大した実害はないのでこのままで。制作途中で外出時間になったので、机の上に放置。

 今日は嫁さんが大学時代の友だちらと梅田で会合があるので、外出ついでにお義母さんのところへ行って、そこから電車で梅田に出るということらしい。第2子誕生のお祝いも渡さないといけなかったし、眞士の前撮りした七五三の写真も渡さないといけなかったので、良い機会になったかな。

 お昼を頂き、小生のみが14時に家を出た。嫁さんらは15分後くらいに出るみたい。

 メインで使ってるD300のローパス清掃のために大阪駅前にあるニコン大阪サービスセンターを訪問。嫁さんの実家から会社へ出勤する途中にあるので寄ったって感じ。わざわざ清掃してもらうためだけに大阪駅前までなんて出てこないわ。久々に大阪駅周辺を歩いたが、景色が激変してて地下街でちょっち迷っちまったぜ。
 清掃作業時間は約40分。購入してから一度もローパス清掃なんてしてないのでさぞかしキレイになったことだろう。あとはミラーに残ったホコリをどうするかだ。

 昼飯を頂いてる時に、テレビに緊急地震速報が入った。一瞬、身構えたが震源が宮城県沖だと分かり一安心。だけど、場所が場所だけに津波の心配をしたが、それもなくてよかったよ。震度5強の地震だっだが、アレの余震なんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04890 3/Aug/2013(Sat) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 昨夜はエアコンなしで寝れた。久々だ。

 個人事業税の納税通知書が届いた。はぁ〜。

 アクリルケースに入れるホコリだらけのガンプラを掃除。箱から取り出すと、部品が何点かなくなってる。箱に入れた嫁さんに聞くと、タンスの上から落ちた時に全部拾って箱に入れたんですが、もしかしたらタンスと押入れの間の隙間に落ちてるかもだって。探してみたがないよ。嫁さんが箱に入れて早数年が経ってる訳で、その間に何度も掃除機で隙間を吸ってると思われるので、小さなパーツたちは、今頃はもう焼却されてこの世にはないと思われる。V字アンテナやビームサーベルのないガンダムなんてガンダムじゃねーよ。っという訳で、母屋に行ってガンプラの取説ばかりしまってある箱から目的の取説を取り出し、部品注文カードをコピーしてパーツ番号を記入。あとは郵便局へ行って定額小為替を買って送付するだけ。

 昼から仕事。

今日の出来事
・北陸地方と東北地方が梅雨明け。

#04889 2/Aug/2013(Fri) 曇りのち晴れ パンツの日、ハーブの日

 臨時国会が召集された。ナチス発言をした麻生財務大臣の追及で幕を開けそうだ。だけど、発言の全文を見れば、麻生さんの話したい意図が分かるのに、メディアの悪意によって切り取られた部分だけが報じられ、さらに、麻生さん自身が発言を撤回してしまったことで、偽報が真実に化けてしまったように思える。この問題は意外と尾を引くと思うぞ。

 日本橋までエアダスターを買いに行った。いつもはサンワサプライの400mlの2本パックの奴を購入するのだが、税込500円でコイツが売ってたので2個購入しちゃった。300mlだけど、ひと缶あたり250円ってのはたぶん、高くはないと思うんだけど〜。

 新聞を見て、初めて知った。いわゆるメガバンクの中で、三菱東京UFJ銀行だけが平日昼間のコンビニATM利用手数料が無料だったんだね。それを見直しするという記事が新聞に載ってた。

 旧PCによるスタンバイからの復帰実験は過去にしたことがあるが、新調したPCでの復帰実験はしたことがなかったのでやってみた。3回やって3回とも成功。さらにTP2を利用した予約録画でのスタンバイからの復帰&スタンバイへの移行実験も成功。2番組同時録画時に片方の番組録画終了に伴うスタンバイ延期実験も成功。すべて成功したが、HDDの延命のためにスタンバイなんて使わないんだけどね。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04888 1/Aug/2013(Thu) 曇り一時雷雨 水の日、洗濯機の日、世界母乳の日etc

 今日はちょっと遅めの出勤。家を出る予定時間の40分前くらいから雷雨。こんな中、歩いて駅まで行かなアカンのかと思ってたら、家を出る直前になると小雨になった。これなら折りたたみ傘でも大丈夫そう。歩いてると、ついには止んでくれた。普通の傘を持ち出さなくて正解だったぜ。

 義兄の第2子の名前が決まったそうな。いわゆる難読名。やっちまったなぁ〜。

 NECがスマホ製造から撤退すると正式に発表。折りたたみ式ガラケーだけ作ってくれたらそれでいいよ。(笑)

今日の出来事
・特になし。