Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04944 30/Sep/2013(Mon) 晴れのち曇り クレーンの日、くるみの日

【29/Sep/2013の日記】
 来週末、法事があるためYMCAのスイミングを休むことになる。その振り替えが今日あるというので、久々に見に行った。嫁さんは、そのまま食材の買い出しに出掛けた。眞士のクラスは、空きがなくて金曜に振り替え済み。今日は真子と眞也が振り替え。真子はちょっと見ないうちに平泳ぎが速くなってた。眞也は、若干クロールが速くなったかも。相変わらず背泳は足が沈んでる。

 スイミングの帰りににマックに寄って、昼食を買って帰った。

 家でちょっと休憩後、子どもらを連れて自転車でヨーカドーへ。最近、真子らがはまってるポケモントレッタをしに行った。着いた時は、真子の友だち家族が遊んでるだけで、ガラガラ状態だったが、真子らが並び出してしばらくすると急に待ちキューができた。1台しかゲーム機がなく、1回で3,4分掛かるので、少なく見積もっても子どもらの次の順番が回ってくるまで20分以上掛かる。それを3,4回するつもりでいるみたいなので、待ってるこちらも大変。台数のあるイオンモールの方へ移動する決断をする。
 当初は、一度家に戻ってクルマで行くつもりだったが、道が思いのほか混んでて、このまま自転車で行った方が結果的には早い気がしたので、そのまま自転車で移動。途中、トイザらスにも1台ゲーム機があることを思い出したので寄ってみたが、画面には「故障中」の張り紙がなされてた。仕方なく、当初の予定地を目指す。後ろを気にしながらの移動だったので、30分ほど掛かったが、子どもたちは自転車でイオンモールに行けること自体を楽しんでるようで、まったく苦にはしてなかった。眞士は移動中、後ろの椅子でグーグー状態。
 イオンモールには、プレイスペースに4台、おもちゃ売り場に1台、別のプレイスペースに2台と、合計7台ものゲーム機が置いてある。人数も多いが、台数も多く、場所も分散してるので、10分程度待てば順番が回ってくる。遠かったが移動して正解だったぜ。この時点ですでに真子と眞也は300円、眞士は500円使用済み。眞士の面倒だけ見て、真子と眞也は勝手にゲーム機で遊ばせてた。
 何とか遊び終え、帰路へ。土手の自転車道が一番安全なのだが、そこへ行くまでの道が危険なんだよね。

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れてから夕食。子どもたちのリクエストである唐揚げ。旨し。

 子どもたちを寝かしつけてから録画番組の消化。まだ寝るまでに時間があったので、数か月ぶりにrFactorをやってみた。2010年に改修されたシルバーストーンをF1マシンで試走。マゴッツ,ベケッツ,チャペルのライン取りが難しいわ。

【今日の日記】
 検診に行った嫁さんから連絡。何も症状はないとのこと。ストレスや体調変化が原因だろうとのことだった。重病でなくてよかった〜。

 朝、蔵に溜めてた処分する物を環境整備センターに持ってった。9時半前に到着したが、その時点ですでに大行列。皆、することは一緒なんだなぁ〜。

 昼前に出社。昼から月末の銀行回り。

 ダメ元でバンダイに下地が透けてるエルガイムの頭部交換の電話をしてみれたあっさり了承してくれた。たぶん、苦情が多かったんだと思う。下地が透けてるのは頭部だけじゃないけど、他はまだ頭部に比べると全然マシ。言ってみるもんだね〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(29/Sep/2013)

#04943 28/Sep/2013(Sat) 快晴 パソコン記念日、プライバシー・デー

 数日前からちょっと嫁さんの調子が悪い。何もなければいいのだけれど。

 アクリルケースの中身を公開。残念なのは、キュベレイを撤去せざるを得なかったこと。他にも多数展示を諦めた。やはり、「大は小を兼ねる」だった。あと10cm奥行きのあるタイプを買えばよかった。

 今日は、小学校の運動場で秋祭り。子どもたちと嫁さんはそちらへ行った。小生は家で留守番。

 単に留守番するだけでは時間の無駄なので、久々にステップワゴン、Fit、ビュートを洗車。その勢いで、夏に活躍したビニールプールを清掃。乾かしたのちに雑巾で汚れを拭き取り、掃除機を使って中の空気を抜き、しぼんだところで折りたたんで元箱に収納。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04942 27/Sep/2013(Fri) 晴れ 世界観光の日、女性ドライバーの日

 球団創設9年目で東北楽天がパ・リーグを制覇。これが遅いのか早いのかは知らん。

 顔料インクのプリンタが必要となり、AmazonでEPSONの「PX-405A」という1世代前のプリンタを購入。

 今日も母屋の片付けをしたかったのだが、今日は幼稚園で祖父母参観があるので諦めた次第。

 今、一番欲しいもの。それはイラストレーター。一瞬しか使わんけど、今は必要なんだよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#04941 26/Sep/2013(Thu) 晴れ一時曇り ワープロの日

 母屋の片付け。一番奥の和室に置いてる複数あるタンスの中身を分別。古着屋へ持って行くものと、環境整備センター内にあるリサイクル処理場へ持って行くものと、廃棄するものとに分けた。母さん、妹2号とで4時間近く掛けて作業をしたが、まだもう少し残ってる。今日のところは会社に行かねばならない時間になったので作業を中断したが、できれば最後までしてしまいたかったぜ。

 昨日、メーカーのオンラインショップに「SOLD OUT」と書かれてたスニーカーだが、今日チェックすると復活してた。が、よくよく考えると、実物も見ずにあのデザインを買うのはちょっと冒険し過ぎなことに気付く。やはり、ここは店頭で実物を見てから買おうと思うのであった。

 今秋発売予定の新型オデッセイが公開された。新型なのに何故か古臭く感じてしまった。

 7月11日から行方不明になってた千葉県茂原市在住の女子高生が、自宅近くの神社でうずくまってるところを近所の男性が発見し、保護したそうな。行方不明当時の服装で見つかったらしい。こりゃ、マスコミのネタにされるだろうな。

今日の出来事
・東北楽天がパ・リーグ初制覇。

#04940 25/Sep/2013(Wed) 晴れ一時曇り 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 SONYから最新ウォークマンが発表された。発売は10月下旬。7月から新しいのが出るのを待ってたので、発売されたらすぐに買っちゃうだろうな。以前は、通勤電車ん中で録画した動画を見ることが多かったが、ここ1年ほどはそんなことはせず、座れたら寝てることが多いので雑音対策も兼ねて音楽を聴いてることが多くなったので、ウォークマンが欲しくなった次第。Bluetooth対応なので、クルマに持って行けば面倒な転送作業もせずすぐに聴けるのでいいこと尽くめ。今のcarrozzeriaの音楽転送はクソ過ぎて使えねーんだよ!

 夜、涼しくなったせいか良く眠れる。朝までぐっすり。

 新作スニーカーの発売が9月下旬となってたので、ここんとこ毎日HPをチェックしてたが、やっと今日オンラインショップに商品がラインアップされた。だが、そこにはすでに「SOLD OUT」の文字が。瞬殺かい!発売日は27日とも書かれてた。27日以降、なんば・心斎橋辺りの靴屋を巡る日々が続きそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04939 24/Sep/2013(Tue) 晴れ一時曇り 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 もう9月も下旬だというのにまだまだ日中は暑い。ちょっと作業したら汗だくだぜ。

 ドラマ「半沢直樹」が、関西での平均視聴率が歴代最高になったそうな。

 ROBOT魂のエルガイム最終決戦仕様が届いた。パール塗装&フェイス改修と期待して購入したが、パール塗装が薄いのか、下地の黒が部分的に透けて見えるクオリティ的にどうかと思う品だった。小生だけのが特別悪いのかと思ってたが、ネットレビューでも同じような感じで書いてあった。造形は文句ないのに、塗装がこれではねぇ〜。はっきり言って値段不相応だ。(怒)

 久々に「本物」のししゃもを食べた。近所のデパートで北海道展をしてるようで、嫁さんが買ってきてくれた。っと言うより、嫁さんが食べたくなって買ってきたというのが正解。子どもたちは初ししゃも。頭から尻尾まで丸々食べれると言ったら驚いてた。そういえば、目刺もまだ食べさせたことがないかも。目刺は子どもには苦くて無理だろうけど、ししゃもなら食べれると思って食べさせてみたが、苦いと言って3人とも残してしまった。まだだったかぁ〜。

 希望日程を伝えた。おそらくあの日でOKが出るだろう。いよいよ復活じゃわい!

今日の出来事
・特になし。

#04938 23/Sep/2013(Mon) 晴れ 秋分の日 不動産の日、海王星の日

【22/Sep/2013の日記】
 5時から9時まで仕事。連休中日なのか客が来ね〜。

 10時半に帰宅。小生の提案で急遽、ぶどう狩りへ行くことにした。昨年行った柏原の観光ぶどうセンター。道はちょっと渋滞してて、1時間以上掛かった。昨年行った駅前の案内所ではなく、農協内の案内所へ行った。ちゃんとしたカウンターがあるのかと思ってたら、パラソルの下でおじさんが待ってて、案内するバイクの人のあとに付いて行くってシステムだった。昨年の駅前の案内所と大して変わらんのね。(笑)

 今年もやはり品種は「マスカットオブ・ベリーA」だった。種が入ってるんだよね〜。実に食べにくい。最近は、種なしぶどうばかり食べてるから、種が入ってると食べにくく感じてしまう。昔は種ありが普通だったんだけどね。

 13時半頃に帰路へ。昼飯はぶどう!と子どもに冗談で言ってたが、本気に思ってたようで、ぶどうじゃないお昼ご飯食べさせてと言われてしまった。(笑) っということで、昨年同様、スシローで遅めの昼食。夕食も外食と決めてたので、ここではあまり食べないように言ってきかせたが、真子だけは結構食べよった。少し前からまた太りだしたので、気を付けるよう言ってあるのに〜。

 やはり昨年同様、帰りに「しまむら」に寄って真子の服を買いに行った。小生と眞也はクルマで待ち。シートを倒して休んでると、コンコンとガラスをノックする音で目覚めた。完全に熟睡してしまってたようだ。真子に合う服はサイズ的に少なく、結局買わなかったようだ。こういうところでも太ってる影響が出るんだよと真子に言って聞かせるも、あまり効果はないようだ。

 帰宅して1時間後、夕食を食べに出かけた。久々に「びっくりドンキー」に行った。CMの影響だ。(笑) 久々に食べて思ったのは、あまり美味しくない。はっきり言って他のファミレスの方が美味しいかも。

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れ、ストリーミングでF1視聴。裏で「半沢直樹」をしてたが、やっぱりF1の方がいい。

【今日の日記】
 午前、子どもたちを連れ出してみた。子どもたちの希望で自転車でヨーカドーへ。自転車で一緒に出掛けるという行為を喜んでくれるので、小生としてもできるだけ付き合ってあげたいと思う。こんなことを言ってくれるのは今だけだもんね。ヨーカドーでは、一人500円を与え、好きなように遊ばせた。眞士は300円と200円のガチャガチャ。眞也は4回ポケモンゲームと1回ガチャガチャ。真子は3回ポケモンゲームと2回ガチャガチャ。途中、偶然甥っ子たちがやって来た。買い物に来たようだ。

 帰宅後、昼食。昼間はそれなりに暑いので素麺にしてもらった。旨し。

 母屋の照明の掃除をちょこっとして、録画番組を視聴。半沢直樹の最後のアレは何?ここまで盛り上がったドラマの最後にしては「ん?」って感じだ。続編を臭わす終わり方。

 第13戦シンガポールGPの事。予選は意外と僅差だったP.Pヴェッテルは、スタートでフロントローのロズベルグに肉薄されるも順位を守り、その後はひとり別世界のペースで後続を置いて行った。余裕の3連勝。7番グリッドからスタートのアロンソは、今季一番のスタートで順位を一気に3位にまで上げた。その後は、前を走るロズベルグを追う展開。だけどペースが上げれず抜くには至らない。24周目にリカルドが単独クラッシュ。マシン排除のためにSCが入った。このタイミングで上位陣が2回目のタイヤ交換。但し、ヴェッテル、ロズベルグ、ウェバーハミルトンはステイアウト。31周目にレース再開。終盤に差し掛かろうかという頃、SC中にタイヤ交換をしなかった連中もタイヤ交換。ヴェッテル以外の3名は、アロンソ、ライコネンよりもはるか後方へ。順位を上げ、アロンソ、ライコネンの直後まで上がってきたが、アロンソ、ライコネンがそのまま最後まで走り切ってしまったので、表彰台には上れず。アロンソ、3戦連続2位。ライコネン3位。後方に下がった上位陣による終盤の追い上げは見てて面白かった。その最上位にいたウェバーだが、ファイナルラップにエンジントラブルにより止まってしまった。これでロズベルグ4位、5位にハミルトン、6位マッサとなった。レース終了後、アロンソがウェバーをマシンに乗せてピットまで送り届ける、いわゆるタクシー行為をしたのだが、これが戒告処分の対象となり、アロンソ、ウェバーの両者に出された。過去2度戒告処分を受けてたウェバーは、これで3度目となりレギュレーションにより次戦10グリッドダウンのペナルティを受けることになった。これはどうかと思うぞ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:59:13.132 61
2 F.アロンソ フェラーリ +32.627 61
3 K.ライコネン ロータス・ルノー +43.920 61
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +51.155 61
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +53.159 61
6 F.マッサ フェラーリ +1:03.877 61
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:23.354 61
8 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:23.820 61
9 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1:24.261 61
10 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:24.668 61
11 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1:28.479 61
12 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:37.894 61
13 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1:45.161 61
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:53.512 61
15 M.ウェバー レッドブル・ルノー エンジン 60
16 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 60
17 M.チルトン マルシア・コスワース +1Laps 60
18 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 60
19 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 60
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 54
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー エンジン 37
DNF D.リカルド トロロッソ・フェラーリ アクシデント 23
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 247
2 F.アロンソ フェラーリ 18 187
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 151
4 K.ライコネン ロータス・ルノー 15 149
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 130
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 116
7 F.マッサ フェラーリ 8 87
8 R.グロージャン ロータス・ルノー - 57
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 6 54
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 36
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 1 26
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 4 22
13 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 2 19
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ - 18
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 夕方、甥っ子たちが遊びにやってきた。うるせーなー。

 真子が英会話教室のため、嫁さんと外出。そのタイミングで甥っ子たちも帰って行った。残された男児どもには勉強をさせた。

 嫁さんらが帰ってくる前に、男児どもを風呂に入れ、あとは夕飯を食べて寝るだけという体勢に。

 メールが来た〜。仕上がったようだ。嬉しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#04937 21/Sep/2013(Sat) 晴れ 国際平和デー、ファッションショーの日

 久々に写真を印刷。前回の写真印刷で、どこまで印刷したのか完全に失念。幼稚園の運動会までは印刷したと思うんだけどなぁ〜。

 台風20号発生。また列島直撃コースかも。

 FP1FP2を見る限り、レッドブル勢の優勢は明らか。カテゴリーが違うかのようなタイム差。イニシャルからこれでは手も足も出ない。ヴェッテルかウェバーのどちらかが優勝だろう。いや、ウェバーはないか。おそらくヴェッテルかな。ギアボックスのトラブルが出やすいサーキットなので、それに期待するしかないかも。

 昼から仕事。そして、今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#04936 20/Sep/2013(Fri) 快晴 空の日、バスの日、お手玉の日

 もうすっかり秋だな。日中はまだ暑いけど、湿度が低いので過ごしやすい。

 昨夜は中秋の名月。旧暦8月15日の満月は8年後までないんだと。「仲秋の名月」って書くと、旧暦8月の月という意味になるらしい。知らなかったぜ。

 嫁さんが眞士の送迎を送り終え、戻ってきてから墓掃除に行った。妹1号も一緒に。お盆にも行ってるので雑草はそれほど生えてなかったが、隣りの放置されてる墓地から伸びる雑草が墓石に掛かってたので掛かってた雑草だけ刈り取った。うん、すっきり!

 この前かったレゴによって、下の甥っ子がレゴに目覚めたようで、妹夫婦に新しいのを買って買ってとうるさいらしい。あの家族のことだから、近々買い与えるのだろうな。

 新型iPhone発売だと。

 シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04935 19/Sep/2013(Thu) 快晴 苗字の日

 朝、真子が眞也と眞士に邪魔やからどいて!と怒鳴ってた。何かと思い見てみると、部屋ん中でフラフープをしようとしてた。フラフープでもすれば、ちょっとは痩せるかもと思い、部屋ん中でやってもいいと数日前に真子に言ったが、眞也と眞士を排除してまですることか!? しかもまだ朝で、学校の準備とかもあるのにだ。あまりに言うので、真子に止めるよう言った。それが気に入らなかったのか、その後は何を言っても1度では返事をしなくなった。前に真子に返事はちゃんとするように言い聞かせてあったが、それを破ったことになる。1回2回程度なら本当に聞こえなかっただけかもしれないので見逃してたが、さすがに何度も続くと故意にしてるとしか取れない。仕方なく朝から「返事はちゃんとするように前に言ったよな」と言って雷を落とした。真子は泣きながら学校へ行きよった。

 出勤前に水道検針。

 寝冷えなのか、お腹ピー。信じられないくらい大量に出た。

 リニアだと東京・名古屋間が40分で結ばれることになるみたいだが、これはノンストップの場合みたいだね。中間駅に停まるごとに8分増えるらしい。全部の中間駅に停まれば72分ってことらしい。新幹線のぞみだと東京・名古屋間は100分って思ってるので72分ではリニアの意味がないね。

 NPBの加藤コミッショナーが辞意を表明。任期途中で辞めることになった。今さらかい。

今日の出来事
・特になし。

#04934 18/Sep/2013(Wed) 快晴 かいわれ大根の日、満州事変

 今朝も寒かった。そして、久々に寝違えた。

 JR東海がリニア中央新幹線のルートと中間駅の場所を発表した。大体、噂されたところだった。ルートの86%がトンネル。景色を楽しむことは難しそうだ。時速500kmで走ってたら景色なんて元々見れないか。(笑)

 神奈川は、橋本駅地下か。橋本近辺は、南大沢に住んでた時によく出没してたので、まったく知らない場所ではない。南大沢も今後はさらに発展しそうだな。あんな辺ぴだったところがねぇ〜。

 今年もまた公共の電波を使ってジャンケン大会を中継するようだ。放送する方もする方だが、見る方も見る方やわ。

今日の出来事
・特になし。

#04933 17/Sep/2013(Tue) 快晴 モノレール開業記念日

 台風一過の晴天。朝晩、また寒くなってきた。台風で被災された方には大変だろうに。

 先週行けなかったコストコへ。いつもの定番商品に何点か新規開拓商品を購入。母さんや妹たちから頼まれた買い物、会員の更新も行ったらついに50Kオーバー。買い過ぎ。(笑)

 昼飯はフードコートではなく、コストコ近くのモスバーガーで。注文したのはもちろんモスバーガー。嫁さんはてりやきバーガー。旨し!

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04932 16/Sep/2013(Mon) 大雨のち晴れ 敬老の日 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 台風の影響で大雨。京都ではあの桂川が氾濫して渡月橋辺りが浸水。福知山の方も浸水。日吉ダムは一時貯水率377.7%。ヘリからの映像を見たけど、溢れる寸前って感じ。あんなに溜まりに溜まったダムを見るなんて初めてかも。放出しないとダムが決壊しちゃうので放出したのだろうが、その結果があの桂川の氾濫なのだろう。

 外が外だけにすることがない。真子と一緒にレゴブロックの整理を兼ねて取説通りに組み立ててみた。やり始めると集中してしまい、昼食を挟んで何と6時間近くしてしまった。男児らは途中で飽きてしまって、母屋へ遊びに行った。夕方、男児らと一緒に甥っ子、姪っ子らが完成したレゴで遊びたいと言って家に来た。小生もレゴ熱に感化され、子どもたち6人を連れて近所の某量販店へ行って、各自1,000円までの安めレゴを買い与えた。帰宅すると、甥っ子、姪っ子が帰る時間になってたので、それぞれを帰らせた。

 帰宅後、子どもたちは組み立て。パーツが少ないのですぐに完成。

 晩飯を食って、風呂に入って、寝かしつけて日記を記載。

 台風の被害はかなり甚大な模様。

今日の出来事
・特になし。

#04931 15/Sep/2013(Sun)  雨  老人の日、ひじきの日

 台風の影響で激しい雨が降ったり止んだり。

 真子が発表会のアンサンブルで弾く曲の中に「スーパーマリオブラザーズ」があるらしいが、その原曲を知らないのでリズムがつかめないらしく、嫁さんがネットにその曲はないですかと言うので調べてみたらあった。真子がつかめないのは、水の中のステージで流れる曲。Wiiのスーパーマリオブラザーズしか知らない真子らにしてみれば、古いスーパーマリオブラザーズの曲が新鮮に聞こえるようだ。

 スーパーマリオブラザーズのゲームを持ってたはず。母屋に行って探してみたが、本体や他のソフトは見つかったが、スーパーマリオブラザーズだけが見つからない。どこにやったかなぁ〜。

 歴代のスーパーマリオブラザーズを調べてみたら、大きな誤解をしてることに気付いた。スーパーマリオブラザーズってスーファミでは出てないんだな。そら母屋を探してもない訳だ。スーパーマリオブラザーズってファミコン時代のソフトだったかぁ〜。ファミコン本体とソフト類は母屋にあるけど、今のテレビと接続することができないので、真子らに見せてやることはできなさそうだ。

 夕方から仕事。風雨の中の移動。裾が濡れて気持ち悪ぃ〜。

 明日は休みだが、台風の影響で出掛けるのは無理っぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#04930 14/Sep/2013(Sat) 曇り一時晴れ NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 昨夜は、幼稚園で知り合った父親たちとの飲み会兼キンダー内でのイベントの相談。21時に着くと、すでに皆出来上がってた。小生のみが晩飯を食べながら話を聞き進める。色々案が出たが、最終的には仮装してゴミ拾いやお手伝い、家族写真の撮り役などをしたらということになった。副園長先生にこれらを提案して、採用されたら仮装することになりそうだ。(苦笑)

 久々にアルコールを飲んだ。中ジョッキ2杯と酎ハイ2杯。途中、ぼぉ〜っとしてしまった。水を飲んでなんとか復活。終電1本前で帰宅。

 飲み過ぎですぐには寝れんかった。寝れたのは深夜2時過ぎ。

 昼から仕事。

 13時45分、打ち上げ予定が15分遅れて14時になった。遅れたのは、打ち上げ進路予定の海上に船舶が入りそうだったかららしい。14時打ち上げ直前、エンジン部から黒い煙。14時、リフトオフ!一瞬、黒い煙が出てたから失敗かと思ったよ。固体燃料は黒い煙がでるのかな。1時間後、無事、衛星を切り離し、予定軌道に乗せれた。打ち上げ成功。新しい時代がやってきた。

 台風の影響が出始めた。風が強い。

今日の出来事
・国産ロケット「イプシロン試作機」の打ち上げ成功。

#04929 13/Sep/2013(Fri) 晴れのち曇り 世界の法の日、司法保護記念日

 本来なら今日は嫁さんとコストコへ買い出しに行く予定だったが、今朝になって眞也がお腹が痛いと言って学校を休んだので、コストコへ行くのは延期となった。なので、普段通りの時間に出社。熱もないし、顔色もそれほど悪くないので、単なる寝冷えだと思うのだが、嫁さんは眞也を小児科へ連れて行ったようだ。診察の結果は、小生の予想通りだった。先生も寝冷えだろうとのこと。浣腸して、漢方薬をもらって帰ったようだ。

 昨夜は蒸し暑かった。さすがにTシャツ短パンに戻ったわ。

 どう利用されるか分からないのでドコモに連絡して「モバイル空間統計」の利用停止を申請した。もちろん家族分も。

 今夜は、幼稚園で知り合った父親だけの飲み会。仕事の都合上、2時間遅れの参加だが楽しみであーる。

今日の出来事
・特になし。

#04928 12/Sep/2013(Thu) 曇り時々晴れ 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 昨夜、帰宅すると眞也がしょんぼりしてる。たまごっちの電池を入れ替える際に間違ってデータを消してしまったようだ。せっかくあそこまで育てたのにと落ち込んでる。小生は、前々から勝手に電池を入れ替えるなと言ってたよ。また育てればいいじゃねーか。

 ライコネンが来季からフェラーリに復帰すると発表された。フェラーリ、久々のジョイント・ナンバーワン体勢。機能するとは到底思えないのだが果たして。

 ここ数日、夜中に迷惑メールが入る。熟睡してる時の迷惑メールほど苛立たしいものはない。今までは迷惑メールが届く度にドメイン個別で受信拒否設定をしてたが、増える一方なので、パソコンからの受信を拒否して、指定アドレス、指定ドメインからのみ受信するという方法に変更。しばらくはこれで様子見だな。

今日の出来事
・特になし。

#04927 11/Sep/2013(Wed) 晴れ 公衆電話の日

 連日、報道はオリンピック一色。中には、バラ色な未来が待ってるような報道もあったりして呆れる。オリンピック開催を逆手に中韓が行動を起こすと簡単に予想できるのにだ。対中韓で考えるとより緊張が高まったと言っていいだろう。

 マッサが、自身のツィッターで来季のフェラーリでのドライブを否定した。報道のとおりだと、ライコネンが来季はフェラーリに復帰し、アロンソとチームメイトになるようだ。ライコネンがフェラーリを去った経緯を考えると「ウソだろ」と思ってしまうが、ライコネンにしてみれば、過去よりも勝てるチームで走りたいと思ったんだろうな。フェラーリほどドライバーに優劣を付けるチームもないのに、よくもまぁ移籍したものだ。来季のフェラーリは、ライバルチームと争う前にチーム内抗争で自滅するんじゃねーの。

 アップルがiPhone5の後継機を発表。同時にドコモにも供給すると発表した。やはり先の報道どおりだった。iPhoneって何がいいの?

今日の出来事
・特になし。

#04926 10/Sep/2013(Tue) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 昨夜はパジャマで就寝。Tシャツ短パンでは寒いと思って着てみたが、パジャマはちょっと暑かった。だけど寒いよりはマシかな。そんでもって、同じような季節物の話だが、昨夜から風呂はシャワーではなく湯船に湯を張って入るようになった。子どもたちはさっそく遊び潜りを始めたそうな。確かにその痕跡があり、お湯が若干濁ってた。

 話題のドラマ「半沢直樹」は見てるけど、調べてみたらあと2回で終わりなんだな。

 新しい外刃はさすがに良く切れる。気付かないうちに切れにくくなってるもんなんだな。

今日の出来事
・特になし。

#04925 9/Sep/2013(Mon) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 朝、資源ごみを出した。今日は子ども会だったかな?次回は小学校の資源ゴミ回収だと思う。

 今日から幼稚園も始まる。

 朝、やってしまった。ヒゲを剃り終えようかという時に、シェーバーを落としてしまった。外刃が破損し割れてしまったのでもう使えん。幸いだったのは、ほぼ剃り終えてたので実害はなかったが、途中だったら恐ろしいところだった。右は剃り終え、左はボーボー。罰ゲームだ。(笑)
 出勤途中にビックカメラに寄って、外刃だけを購入。型番が変わってて一瞬あせったぜ。ES9171→ES9173だって。どんな理由で型番を変えたのだろう。

 第12戦イタリアGPの事。P.Pヴェッテルが無難にスタート。追いかけるのはやはりアロンソ。予選5位で、スタートで1つ順位を上げ、レース中に2位にまで上がったが、ヴェッテルとの差だけが縮まらない。終盤、ヴェッテルにギアボックストラブルが発生しペースが落ちたが、それまでの貯金があったので結果的には圧勝と言っていいだろう。今季6勝目。ついに2位アロンソとのポイント差は53にまで広がった。2レース連続でリタイアし、アロンソが連勝したとしてもまだヴェッテルの方が上にいる。残り7レース。チャンスはまだ残ってるように見えるが、これからはダウンフォースのいるサーキットが続く。それはレッドブルが得意とするところだ。残念だが、今季のチャンピオンシップ争いは事実上終了したと言っていいだろう。アロンソ2位のままフィニッシュ。3位はやはり終盤にギアボックストラブルでペースの落ちたウェバー。イタリアGP初の表彰台だそうだ。4位マッサ。がんばってるんだけど結果は4位。来季のドライバー発表が近々されるようなのだが果たして。中団グループの争いがこのレースでは面白かった。7位以降が団子状態。その中に序盤でトラブルに巻き込まれたハミルトンライコネンがいたのは残念だ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:18:33.352 53
2 F.アロンソ フェラーリ +5.467 53
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +6.350 53
4 F.マッサ フェラーリ +9.361 53
5 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +10.355 53
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG +10.999 53
7 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +32.329 53
8 R.グロージャン ロータス・ルノー +33.130 53
9 L.ハミルトン メルセデスAMG +33.527 53
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス +38.327 53
11 K.ライコネン ロータス・ルノー +38.695 53
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +39.765 53
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +40.880 53
14 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +49.085 53
15 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +56.827 53
16 E.スーティル フォースインディア・メルセデス ブレーキ 52
17 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 52
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 52
19 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 52
20 M.チルトン マルシア・コスワース +1Laps 52
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ トランスミッション 14
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 222
2 F.アロンソ フェラーリ 18 169
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 141
4 K.ライコネン ロータス・ルノー - 134
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 130
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 8 104
7 F.マッサ フェラーリ 12 79
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 4 57
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 1 48
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 36
11 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 25
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 18
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 6 18
14 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 10 17
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ - 13
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 2020年の追加競技にレスリングが選ばれた。野球・ソフトボールは落選。

 昨日、書き忘れてた。国内復帰戦で松山選手が3名によるプレーオフを制し3勝目。プレーオフ2ホール目の2打目はバンカーからのショット。それを1.5mに先に2オンした選手よりも内側に入れてくるなんて凄過ぎる。のちのインタビューで「内側につけてプレッシャーを掛けてやろうと思った」ってカッコよすぎ。決勝ラウンドの16番ホールの池ポチャがなければ楽勝だったけどね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04924 8/Sep/2013(Sun) 曇り時々雨のち晴れ 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 5時5分前に目覚ましで起床。寝床の中で携帯のワンセグで2020年オリンピック開催都市の発表を視聴。5時ちょうどに発表があると思ってたが、実際にはブエノスアイレスの紹介ビデオと、立候補3都市のプロモーションビデオが流れたあとだったので5時20分の発表だった。
 すでに1回目の投票でマドリードが落選し、東京はイスタンブールとの争いとなった。固唾を飲んで待ってると、「TOKYO 2020」の文字が書かれたプレートが示された。やったぁ〜、東京だよ!7年後に東京でオリンピックが開催されるよ〜。

 7時からの町内清掃を前に雨が降ってきた。濡れながらできるレベルじゃないほど。今日は中止かと思って3度寝しようとしてたら母さんから電話。班長さんから連絡があって、町会長はするって言ってだと。雨が降ってるじゃん。って思って外を見るとほぼ止みかけてる。急遽着替えて清掃道具を取りに母屋へ。まだポツポツ雨が降ってるのでレインコートを着込んだ。路面は完全にウェット。掃き掃除はできないな。小生はいつものように雨水桝の掃除。その後、雑草抜き。

 真子が英語教室の試験を受けるために外出。嫁さんが連れて行くことになってたが、男児たちがマックのオマケのポケモン・トレッタを欲しがってるので、一緒に付いて行って昼食はマックを買って帰ることに。
 真子が試験を受けてる間、嫁さんは明日の眞也の通園で使う定期券を買いに行った。小生が男児の子守り。おもちゃ売り場で暇を潰したり、デパート屋上のゲームコーナーでメダルゲームをさせたり、地下フードコート脇にあるガチャガチャをさせたりして時間を過ごした。

 帰宅後、昼食のマック。その後、1時間ほど昼寝。

 夕方からの姪っ子の誕生日会で使うジュースや、明日の朝食で食べるパンを買いに嫁さんとスーパーへ。

 夕方、母屋で焼き肉パーチー。旨い肉を母さんが買ってくれてた。ありがたや〜。が、年のせいか、サシが入った肉を数食べると気持ち悪くなる。

 ケーキを食べる前に集合写真。

 家に帰宅後、男児たちを風呂に入れ、ストリーミングでF1イタリアGPを視聴。

 明日からやっと眞士も幼稚園に行ってくれる。これで少し嫁さんの負担も軽減されるかな。

今日の出来事
・2020年のオリンピック開催都市が東京に決定。

#04923 7/Sep/2013(Sat) 曇りのち雨 クリーナーの日、CMソングの日

 やっとノドのタンの絡みがなくなった。時たま咳は出るけど。代わりに嫁さんがノドが痛いと言い出した。ここんとこ寒かったのでやられちゃったんだろう。

 真子が自発的に勉強をしないので、嫁さんの機嫌が朝から悪い。気を使わすなよ〜。

 嫁さんが真子の指導をしてる間、小生は眞也と眞士を庭に連れ出してボールを投げる練習。こっちに気を取られるとあっちがおろそかにの繰り返し。こればかりは練習あるのみ。

 昼から仕事。

 明日の早朝、2020年のオリンピック開催都市が決まる。朝5時らしいが起きてまで見る価値があるだろうか。7時からは町内清掃もある。貴重な睡眠時間を削るのはねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04922 6/Sep/2013(Fri) 晴れ時々曇り 妹の日、黒の日、黒豆の日

 今朝はもう寒いくらい。Tシャツ短パンでの睡眠は、そろそろ終わりかも。

 昨日くらいから左人差し指と左親指付け根の手の平の痺れが引いてきた。首の調子がマシになったからだと思う。とは言え、左肩の痛みは変わらずだけど。

 gmailの使い方を勉強中。gmailってフォルダ機能がないんだね。ラベルというものがフォルダの代わりなようだ。新着メールの通知は、Firefoxのアドオンを使うことによって実現できるようになった。

 ドコモ自体は否定してるが、iPhoneをドコモでも販売すると報道されてる。未だにスマホのどこがいいのか分からない。電車ん中で使ってる奴の半分はゲームをしてるで。

 新型Fitが発売された。果たしてどれくらい売れるのだろう。

 F1イタリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04921 5/Sep/2013(Thu) 曇り 石炭の日

 昼から堺筋本町にあるイケマンへ封筒を取りに行った。あまり捌けない商品なので店頭には置いてなく、取り寄せしてもらってた。以前は店頭でも置いてたんだけどね。そんでもって、値段が税込399円→462円に上がってた。2割近くの値上げしとるやんけ。

 自転車でイケマンへ行ったが、久々に乗る自転車のせいで尻が痛くなった。退去する入居者から安く譲り受けた折りたたみ自転車だが、元々安物だったと思われ、そのせいかサドルが硬い硬い。

 メルマガなどの登録で使ってるgooメール無料版が、来年3月10日で有料版のみになるとアナウンスされた。gooメールは、着信を知らせるメールをプロバイダ・メールに送ることができて便利だったのになぁ。仕方なく急遽gmailアカウントを作成。各所で登録してたメールアドレスの変更作業を始めたが、大量にあり、中にはログイン・パスワードを失念してるところもあったりして、変更も一筋縄ではいかなそうだ。

 今日は妹1号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#04920 4/Sep/2013(Wed) 曇り時々雨 くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 昨夜、帰宅すると子どもたちがバァ〜っと寄ってきた。もちろん嫁さんも。1日いないだけ掛け寄って来てくれるってのは嬉しいものだ。

 やはり家が落ち着く。いつもの枕で爆睡。

 EPSONが新しいプリンタを発表したが、小生がこだわって使ってる背面給紙機がついにラインアップから消えた。何故に前面給紙にするかなぁ〜。

 雨が凄い。今年ほど異常気象を実感する年もないで。

 最高裁が、非嫡出子の遺産相続分を嫡出子の半分と規定してる民法は、法の下の平等を保障した憲法に違反すると判断し、従来の判例を覆した。これから色々問題が出てくるだろうなぁ〜。

 さすがに今日までの雨で四国の水がめ早明浦ダムも水位が回復した。取水制限も解除。よかったねぇ〜。

 今日も竜巻発生。今度は栃木県内のあちこちでらしい。怖っ。

今日の出来事
・特になし。

#04919 3/Sep/2013(Tue) 曇り一時雨 ホームラン記念日、しんくみの日

 昨日は埼玉県越谷市と千葉県野田市周辺で竜巻による被害が出た。野田には友人宅があるが大丈夫だったのだろうか?まぁ、あえて連絡までは取らないが。(爆)

 最近、森永のチョコモナカ・ジャンボにはまってる。昔と違って今のはモナカ部がCMどおり「パリッパリ」なのだ。昔のは「しなっ」としてあまりパリパリ感がなかったが、いつの間にかすげぇパリッパリになってた。食べてて美味しい。

 事務所に一日引きこもりなので話題なんてあるはずもない。

今日の出来事
・特になし。

#04918 2/Sep/2013(Mon) 曇り時々雨 宝くじの日

 今日から真子と眞也は2学期。朝のドタバタが復活した。

 従業員が1泊旅行へ行くので今夜は宿直。さらに今日は、朝から出発しよるので、いつもより1時間半早く出社。普通なら電車は座れない時間帯だが、たまたま空いてたので仮眠でけた。

 自動車保険を更新。いつもは現金渡しだったけど、今回からはコンビニ払いに変更になった。

 事務所に引きこもりなので話題なんてあるはずもない。

今日の出来事
・特になし。

#04917 1/Sep/2013(Sun) 曇り一時雨 防災の日、防災用品点検の日

 朝、真子の髪を切るために嫁さんが美容院へ連れて行った。男児は小生と留守番。店が開く時間になると、彼らを連れて出た。目的は、眞也の野球のグローブ購入。長く続けるかどうかも不明なので、安っすいグローブを買った。眞士も欲しいとうるさいので、同じく安っすいのを購入。バットとボールも購入。

 帰宅後、眞也はすぐにでもキャッチボールをしたいと言うが外は雨。グダグダ言っても雨が降ってたらすることはできないと何とか諭し帰宅。しばらくすると嫁さんらも帰宅。

 昼食後、雨が止んだので眞也と眞士を庭に連れ出しキャッチボール。ちゃんと投げ方を教えてなかったのでボールの持ち方から教えるも、すぐに5本の指で鷲掴み。スナップを利かせて投げろと言っても、すぐにはできない。練習するしかないよな。グローブの使い方もできてない。やはり練習だな。

 真子と眞士が予防接種。日本脳炎とか言ってたような。小生は夕方から仕事なので家で留守番。母屋へ空箱を持って行くと、母さんから用を頼まれた。食器棚の上に転倒防止用伸縮棒の取り付けと、ガラス戸が揺れで開くのを予防するためのストッパーを取り付けた。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。