Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04969 31/Oct/2013(Thu) 晴れのち曇り ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 昨夜は眞士の咳が止まらなかった。止まったと思っても寝返りしてしまうと復活。今朝はぐっすり寝れなかったんなないかな。あまりに咳が出るので、嫁さんが小児科へ連れて行った。まぁ、行ったところで薬をもらうだけなのだろうな。

 fiestaレポートを少しずつ書いてるが、例のアノ件は書いていいものなのだろうか?元さんが閉会式で発表してしまったので大丈夫だとは思うのだが。

 大リーグのワールドシリーズでレッド・ソックスが栄冠を勝ち取った。最後の投手はやはりクローザーの上原。最後の打者を三振に打ち取りゲームセット。Liveで見てたが寒イボが出たわ。

 楽天に勝ってもらわないと、楽天優勝セールで買い損ねたブツが半額以下で買えないじゃねーか。ジャイアンツ負けろ!

 気のせいだといいのだが、アベノミクス効果が薄らいできたように思う。単なる小生の気のせいだと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04968 30/Oct/2013(Wed) 晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 寝ても寝ても眠い。

 朝、8時ちょうどに荷物が届いた。8時になるのを待ってたのかと思うほどのタイミング。昨日、ネットでポチッたダウンジャケットが届いた。さっそく袖を通してみた。これぞ「ジャストサイズ」というものだった。今まで着てたのよりは、ほんの少し着丈が短いが、全然短くはない。着丈だけのために「LX」にサイズアップすると他がデカくなっちまう。肩幅、袖丈、胸囲などは絶対に「L」だ。昨日、店に電話して聞いてからポチったのは正解だったわ。色はネイビー。普通過ぎて小生的にはイマイチだが、嫁さんが「そろそろ赤は・・・。」と言われてしまってはまた「赤」は着れないやろ。(爆)

 午前、妹1号と共に母さんの実家であったところへ整理タンスを引き取りに行った。部屋を全面リフォームするらしく、不要になったタンスを処分することとなり、母さんがリフォーム前に整理に行った時に処分するなら引き取るわとなって今日、引き取りに行った次第。我が家も整理してるが、今日引き取った整理タンスと、少し前に移動させた安物整理タンスと入れ替えして使うことになった。結局は1棹は処分することになるんだけどね。

 カーナビの機能であるスマートループを使って渋滞情報を取得しようとしたら、利用期間が過ぎてて「リアルタイムプローブ」が利用できず、「蓄積型プローブ」のみの利用となった。そういえば最長1年だったわ。帰宅後、公式HPで利用の再登録。念のためFitで使ってるカーナビのスマートループ利用登録もチェックしたら同じように期間が過ぎてて利用できない状態になってた。同じように利用再登録。これで1年間は使える。

 通勤途中で、昨日買い損ねたキッズ携帯を買った。

 記憶が鮮明なうちにfiestaのレポートを書かねば。だけど、筆が進まね〜。

今日の出来事
・特になし。

#04967 29/Oct/2013(Tue) 曇り一時にわか雨 ホームビデオ記念日

 NSX fiesta 2013から無事帰還。詳細はまたレポートに書くとするが、その中で発表されたことを現実のものとするために早速今年最後のNOMに申し込んだ。今から楽しみだぜ〜。だけど、最強の刺客は学校や幼稚園の行事。重なりそうで怖い。

 仕事も録画番組もたまってる。消化するのに必死。

 通勤途中にビックカメラに寄ってキッズ携帯を契約。料金プランを選ぶ段になって子どもの証明書がいるということが分かった。通常の料金プランならいらないけど、1年間基本使用料が無料になるキッズ割というプランにするには、使用する子どもの健康保険証等の証明書がいるんだとさ。なので、今日のところは申込書への記載と、機器の取り置きだけして店をあとにした。取り置きは1日だけらしいので明日、また行くことになった。

 第16戦インドGPの事。スタート直後にウェバーライコネンが接触。そのせいで加速が鈍り、ふらついたウェバーとアロンソが接触。アロンソのフロントウィングが破損。アロンソはすぐには交換せず、トップヴェッテルがオプション→プライムに交換した3周目のタイミングで同時ピットイン。だけど、ヴェッテルと違い、プライム→プライムな交換なので、絶対にあと1度は交換が必要。ほぼこのレースでチャンピオン獲得が決まるP.Pスタートのヴェテルは、ライバルと異なるオプションタイヤでのスタート。タイヤライフが短すぎて使えないので先に使ってしまう作戦なようだ。トップは5位スタートだったマッサに変わった。マッサはオープニングラップで2位にまで順位を上げてた。フェラーリ解雇が決まってからのマッサの気合は凄いよ。8周目にロズベルグとライコネン、9周目にマッサとハミルトンがタイヤ交換。40周目、2位走行のウェバーにオルタネータートラブル。リタイアしてしまった。53周目にロズベルグがタイヤ交換1回のライコネンをパス。タイヤライフが完全に終わってしまったライコネンは、その後、グロージャンペレス、ハミルトンにも抜かれ、結局はファイナルラップ2周前にタイヤ交換。7位まで順位を下げてしまった。終盤、ウェバーと同じ症状が表れたヴェッテルだが、そのままゴール。優勝でワールドチャンピオンを決めた。これで4連覇。最後は禁止されてるドーナツターンで優勝に華を添えた。2位はロズベルグ。久々の表彰台。3位はグロージャン。まさかのQ1敗退17位から表彰台獲得とは成長著しいね。4位マッサ。アロンソは11位とポイント圏外。早々に緊急ピットインがあったとは言え、完敗だね。 コンストラクターズもレッドブルに決まり、ダブルタイトル獲得となった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:31:12.187 60
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +29.823 60
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +39.892 60
4 F.マッサ フェラーリ +41.692 60
5 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +43.829 60
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +52.475 60
7 K.ライコネン ロータス・ルノー +1:07.988 60
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:12.868 60
9 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:14.734 60
10 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:16.237 60
11 F.アロンソ フェラーリ +1:18.297 60
12 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1:18.951 60
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
14 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 59
15 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 59
16 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 59
17 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 58
18 J.ビアンキ マルシア・コスワース +2Laps 58
19 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ テクニカル 54
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー オルタネーター 39
DNF C.ピック ケータハム・ルノー 油圧系 35
DNF G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー アクシデント・ダメージ 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 322
2 F.アロンソ フェラーリ 0 207
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 6 183
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 169
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 148
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 144
7 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 102
8 F.マッサ フェラーリ 12 102
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 60
10 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 39
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 4 40
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 10 33
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 28
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 1 19
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 0 6
17 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 Amazonにも出店してたが、楽天の方がポイントが付くので楽天の方でダウンジャケットを購入。出荷メールが届いたので、早ければ明日にでも届くかも。

 この週末は幼稚園でキンダーフェスティバルがある。とある事情で憂鬱なんだよな。

今日の出来事
・特になし。

NSX fiesta参加のため更新できず。(27/Oct/2013,28/Oct/2013)

#04966 26/Oct/2013(Sat) 曇り時々晴れ 原子力の日、サーカスの日

 朝、母屋へ行って、今着てるダウンジャケットのサイズを測り、ネットに載ってるサイズと照合。計測結果でみると、サイズは「M」だけど、レビューを見ると「XL」サイズの人はワンサイズ小さい「L」にしてジャストと言ってるんだよね。レビューは信頼性は高そうだが、やっぱり一度店に電話して聞いてみるのが正解だろうな。だけど、今日は土曜なので電話で聞くことはできない。平日に電話して聞いてみようと思う。

 真子の前髪を少し切った。

 昼から仕事。

 出勤途中にビックカメラに寄ってキッズ携帯の在庫有無をチェック。おぉ〜、復活してるじゃん。だけど、受付は順番待ちキューができてて時間が掛かりそう。お尻が決まってるので今日のところは断念。週が明けても最古あるかなぁ〜。

 体重は2キロ弱しか落ちなかった。お腹はちょっと引っ込んだような気もするが、ズボンを履いてみるとくたびれ儲けだったことが分かった。(涙)

 明日の午前は眞士の七五三。午後からはNSX fiesta。なので、2日ほど日記の更新はできません。

今日の出来事
・特になし。

#04965 25/Oct/2013(Fri)  雨  リクエストの日、民間航空記念日

 ダウンジャケットを物色してるが、今朝は通勤途中に高島屋に寄ってラルフローレンで物色。良さげなのがあったが、「L」までのサイズ展開なんだよね。日本サイズはLLと言ってるが、小生には若干小さい気がする。Amazon等で並行輸入物を買うしかないのかなぁ〜っと思ったり。

 鈴鹿のfiesta事務局から封書が届いた。記念品の品質が満足できるものではなかったので作り直してるという内容。当日、会場での引き渡しはできず、後日発送するというものだった。防寒着としてちょっとアテにしてたので残念だ。

 偽装ではなく誤表示。言い訳としては最低だ。もう少しマシな言いようがあったろうに。阪急阪神HD系のホテルの評判は完全に地に落ちたな。

 ワンルームの入居申し込みがあった。嬉しいことです。

 F1インドGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04964 24/Oct/2013(Thu) 曇り一時雨 国連デー、世界開発情報の日

 予報では、fiesta当日の台風27号は、日本列島から離れ、雨を降らせることはないとのこと。七五三も大丈夫そうだ。良かった良かった。

 修理が完了したデジカメを引き取りに行った。交換部品はレンズユニット部だった。レンズに付いたホコリを取り除くだけではダメだったのかよ〜。

 軽運動を始めて3日目。体に変化があるようには思えない。だけど、しなければ絶対に変わらない。日曜まで日がないが、やるしかない!

今日の出来事
・特になし。

#04963 23/Oct/2013(Wed)  雨  電信電話記念日

 腹筋などの胴周りの軽運動を始めて2日目。早くも腹筋が軽く筋肉痛。日ごろ、いかに使ってないかが分かる。

 昨夜は、帰りに心斎橋のトミーに寄ってセーターを購入。20時半まで開いてるって素晴らしいわ。ダウンもチェックしたが、サイズがLまでしかなくあえなく断念。今年はダウンを新調しようと思ってただけにちょっち残念。

 金木犀がまた香りだした。一度落ちた垣根にまた花が咲き出してる。調べてみると2度咲きってあるようだ。

 デジカメの修理が終わったと連絡が入った。部品交換をしたようで、料金は8,400円だった。高い方かよ〜。

 台風27号の予想進路が少し変わった。27日は何とか大丈夫な感じ。早く過ぎ去って欲しいわ。

今日の出来事
・特になし。

#04962 22/Oct/2013(Tue) 曇り 平安遷都の日、パラシュートの日

 台風の進路が非常に心配だ。このままだとfiesta初日はダメかも。さらにいうなら、もし移動速度が遅くなれば、2日目もヤバい。さらに言うと、27日の眞士の七五三も危ない。もう完全に台風に振り回されてる。どうなるんだろう。

 昨夜、嫁さんに「礼服がアレでしたが、スーツは大丈夫ですか?」と言われたので、0時を回ってるのに衣装チェック。1着目、スボンがまったくダメ。いやいや、これじゃないよね。2着目、確かコレって4月に眞也の入学式に着たはず。アレ?入んないよ。マジかよ。だけど、もう1着あるし、こっちが4月に着た奴だろう。マジ〜、どれも入んねーよ。いやいや、4月に着たあと、クリーニングに出して、それは今、母屋にあるはず。と思いたい。

 朝、朝食もそこそこにして母屋へ。探せど探せど見つかんねー。マジですか。どうすんだよ、俺。今の季節に着るスーツはなかったが、夏用スーツなら入るのがあった。11月が目前なのに、こんな薄いスーツってどうなん?だけど、仕方ないよね〜。(爆)

 今日から日曜までは晩飯後のおやつはナシ。白米も少なめ。通勤で歩けるところは歩いてカロリー消費。もちろん、通勤電車は座らず立って通勤。仕事の時間は軽運動をするなどをして少しでも痩せる努力をせねば。

 昼から銀行へ。往復歩いて行った。今日は気温も高めだったのでちょっと汗ばんだぜ。出掛けついでにまたビックカメラへ。昨日見た本体1円が本当なのか確認しに行った。売り場が昨日とは異なっててちょっと探しちゃったぜ。かわいめ店員がやってきて用件を聞いてきたので事のなりを話すと、いつまで続くか分からないが、今はキャンペーン期間中なので1円で本体を売ってるとのこと。やっぱり間違いじゃなかった。早く在庫が復活しないかな〜。

 「笑っていいとも!」が来年3月で終了だとさ。残念かと問われると、「別に」というのが本当のところ。もう何年も見てないし。

今日の出来事
・特になし。

#04961 21/Oct/2013(Mon) 晴れ時々曇り あかりの日、国際反戦デー

【20/Oct/2013の日記】
 今日、予定してた親戚ん家での芋掘りは降雨のため延期となった。

 午前、子どもたちの服を買いに行った。昨日も嫁さんは、子どもたちを連れて服を行ったが、いいと思うのがあまりなくて数を買わなかったようだ。なので、今日は別の店に服を買いに行くことになった。雨が降ってたが、店ん中は結構人がいた。ジャイアンツがクライマックスシリーズで優勝したからかな。
 結構時間を掛けて見て回ったが、ここでは眞也のズボンを1本買っただけ。全然足りないので近くのデパートへ見に行くことにした。その前にフードコートで腹ごしらえ。いつものように「うどん」。
 デパートに移動して、服を物色。ここでも眞也のズボンを買った。これ以上は期待できないので、夕食の食材を買って帰る予定だったが、保冷バッグなどを入れた袋を持ってないことに嫁さんが気付いた。持って出たのは確かなのに、いつの間にかなくなってる。フードコートで昼食を取った時すでにそのような袋はなかった。ということは、売り場に置き忘れたようだ。ヨーカドーにとんぼ返り。売り場で落し物がなかったか聞くが、そういったものが届けられたことはないとのこと。残念!パンに付いてるシールを集めてもらった嫁さんお気に入りの保冷バッグだったのにね。食材を買って帰宅。

 ここから自由時間。やっと先月買ったプリンタを使う内職ができる。OSの復元ポイントを作成し、プリンタドライバー等をインストール。3時間ほどPhotoShopを駆使して中々の物ができた。4色顔料インクでのプリントなので、色合いをちょっと心配したが、こちらも中々の物ができた。これでこのプリンタの利用は終了。顔料インクは目詰まりが酷いと聞くので、置いててもいずれ使えなくなるのでオークション行きかな。

 夕食を取り、子どもたちを風呂に入れ、録画番組を消化。

 今日から真子と眞也には、お手伝いを1回する毎に10円のお小遣いを渡すことになった。真子は早速40円をゲット。ベッドメイキング、洗濯物を干す、お風呂掃除。3つしかしてないと言うと、「洗濯物をハンガーにかける」のと、「外に干す」のは別料金なんだそうだ。これらを合わせて「洗濯物を干す」と言うんじゃねーの。
 眞也は、眞士が寝る前に、発表会の題材となる「塔の上のラプンツェル」の本の読み聞かせを買って出た。が、眞士が「にいには、ちゃんと読めてないからママが読んでほしい」と言ってしまったもんだから、眞也はくやしくて泣いてしまった。それを言ってしまってハッと思ったのか、眞士も泣きだしてしまった。何とか嫁さんが両者を落ち着かせ、再び読み聞かせを始めた。詰まりながらも読み終えた眞也は、お手伝いができたと自慢げにお小遣いを要求したが、肝心の眞士はすでに夢の中。まぁ、読み聞かせの手伝いは、眞也の勉強にもなるのでもう少し続けてもらおうかと思う。(笑)

【今日の日記】
 いよいよ羽毛布団を今夜から投入。母屋から朝、運び込んだ。

 嫁さんからキッズ携帯の話を聞かされ、必要性を感じたので、とりあえず通勤途中にビックカメラへ寄って値段をチェック。えぇ〜、1円ってマジで。店員に聞いてもやっぱり1円だった。だけど、残念ながら3色共に在庫がなく、入荷待ちとなってた。予約等もできないようで、入荷を待って契約することになるみたい。入荷を知らせる電話くらいしてくれりゃ〜ええのに。

 昼過ぎ、日本橋へ行く用事ができたので、ついでにジョーシンへ行ってキッズ携帯を買おうかと。だけど、表示されてる値段を見てビックリ。9,240円。店頭渡し時の頭金0円、残金は24回払いで385円。ビックカメラとは違い過ぎてビックリ。ヤマダ電機LABI1へ移動。やはりジョーシンと同じだった。店員にビックカメラだと1円やったでと言うと、困った顔をしてた。オレの聞き間違い?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Oct/2013)

#04960 19/Oct/2013(Sat) 曇り一時にわか雨 バーゲンの日、海外旅行の日

 朝、水道検針。パーカーを羽織ってじゃないと寒い。

 嫁さんが子どもたちと子どもたちの服を買いに出掛けた。小生は、仕事へ行く時間の都合で独り留守番。写真の印刷がたまりにたまってるので、RAWソフトで画像を修正後、現像。枚数が多くて印刷までは至らなかった。印刷は明日かな?

 担当くんがfiestaの書類を持ってきてくれた。今年は久々にグランプリスクエアに駐車か。16時までに受付を済ませればいいようなので、午前にする眞士の七五三参りも急かさなくて良さげ。受付が遅いと助かるわ〜。

 明日は親戚のところでお芋掘りをする予定だが、足元が悪いとできないかもな。

 夕方遅くにワンルームの住人が、お湯にしようとするとブレーカーが落ちると訴えてきた。お湯にしようとする?よくよく聞くと、お湯は関係なく、ミニキッチンの伝熱ヒーターを点けるとブレーカーが落ちるということだった。買い置きしてる伝熱ヒーターと交換して事なきを得た。

 伝熱ヒーターはポン付けではなく、内部配線を変更しないとスイッチがそのまま使えない。壊れた伝熱ヒーターの配線を移植するだけなんだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#04959 18/Oct/2013(Fri) 曇り 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 朝9時にチャリで近所の郵便局へ。保険料の支払いのためだ。昨日もらった振込用紙を出すと、ゆうちょ銀行では使えない振込用紙だと言われた。別の銀行で振り込んでくださいだと。資金はゆうちょ銀行の口座にあるので、仕方なく現金だけを引き出した。作業の間、振込用紙に書かれた注意書きを読むと、ゆうちょ銀行の場合は、銀行指定の振込用紙を使って振り込んでくれって内容が書かれてた。そのことを行員に言うと、「お客さんがこの振込用紙で振り込みたいと言われたのであえて言いませんでした」だと。言ってくれよ〜。振り込む場合は口座からでしかできないと言うが、この時すでに記帳も終わり、あとは現金を手渡されるだけという段階。「引き出しをキャンセルされますか?」と言われたが、記帳まで終わってるのに今さらキャンセルするのもねぇ〜。
 郵便局の斜交いにある信用金庫に行って、先ほどの振込用紙を使って保険料を振り込み。10万円以上の振り込みなので、当然本人確認された。これで年払い保険料の支払い完了。今日から新しい保険内容で保障されることになった。

 帰宅後、母屋の片付け。だけど、その前に本屋の夏用襖の入れ替えをした。やっと気になってたことの一つが片付いた。母屋の片付けは、渡り廊下に置いてある飾り箪笥や茶箪笥の中身の整理。使わない物ばかりで、入ってた9割以上は処分することとなった。この飾り箪笥や茶箪笥も処分予定。

 そういえば昨日、デジカメ修理のために訪問したPanasonicの工場内の駐車場に、新型Fitが停まってたので、ゆっくり歩きながらだがマジマジと外観を見ることが出来た。淡路島旅行ん時も、4台ほど新型Fitを見かけたが、新型Fit購入者には悪いが、やっぱりこのデザインってどうなの?って思う。昨日は間近でマジマジと見れたので余計にそう思った。新型なのにデザインが古っ!

 朝、荷物がドカッと届いた。旅行で落としたアイピースの新しいパーツ、ステップワゴンに設置してるカーナビのステアリング・リモコンを固定する台座、被膜が破れ、中の電線が見えてしまった会社で使ってるノートPC用の新しいACアダプタ、お義母さんが送ってくださったブドウ。

 最近、かなり太り気味。ヤバし。

今日の出来事
・特になし。

#04958 17/Oct/2013(Thu) 晴れ 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 今朝は、もしかしたら今秋一番の冷え込みだった?すっごく寒かったんですけど〜。

 デジカメ修理のことで、昨夜嫁さんに確認をしたが、はっきりした返事が返ってこない。4年も使ってるし、新しいのにして欲しいのかと聞くと、それもお茶を濁すような返事しかしない。なんやねん!そのはっきりせーへん返事は。「どうしたらいいと思います?」なんて聞いてきたから、「それなら修理の方向で」と言って修理に出すことにしたった。

 髪を切った。すっきり。

 嫁さんのデジカメを修理に出した。修理費は、部品交換をする8,400円の高い方になるか、それとも部品無交換の3,150円になるかは分からない。果たして。

 生命保険を切り替えた。事前に必要なものを聞いてなかったので何の用意もしてなかったが、ハンコがいったんやんけ。たまたま明日は、母さんに用があって家に来られるようなので、そこで判をつくことができるけど、前もって言っとけよ。

 やっとアメリカ議会で米国債の上限引き上げが可決された。これで債務不履行が回避された。

今日の出来事
・特になし。

#04957 16/Oct/2013(Wed) 曇りのち晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 台風26号による近畿への災害はあまりなかったようだが、伊豆大島では大勢の方が亡くなられた。場所が本土から離れてるだけに復興には時間が掛かるだろうな。

 先の旅行で嫁さんもデジカメを使ったが、そのデジカメのCCDかレンズに複数個のホコリが付着してることが分かった。印刷すると、ホコリが印刷されるぐらいだからかなり重症だ。Panasonicのお客様相談センターへ連絡すると、デジカメだと一律8,400円で修理してもらえることが分かった。部品交換不要だった場合は、3,150円で調整してもらえるようだ。

 昨夜、帰宅すると眞士が「アンパンマンが死んじゃったんだって」と言ってきた。詳しく言っても理解できないだろうが、一応間違いを指摘して訂正した。すると、「じゃぁ、もうテレビでアンパンマンは見れないの?」と聞いてきた。おっ、理解できたのか。「大丈夫、アンパンマンはこれからもテレビで見れるから」と言って安心させた。何だかんだ言ってもまだ4歳時。かわいい奴だ。

今日の出来事
・特になし。

#04956 15/Oct/2013(Tue) 曇りのち雨 たすけあいの日、きのこの日、人形の日

【13/Oct/2013の出来事】。
・9時過ぎに自宅出発。渋滞のためお義母さん宅へは1時間所要。

・中国道渋滞のため、宝塚ICから高速使用。山陽道経由で明石海峡大橋へ。淡路SAが混雑してると先行してる妹1号からの情報があったので、手前の淡河PAで早めの昼食。

淡路島国営明石海峡公園で、子どもたちは遊具で遊ばせ、母さんとお義母さんは花を観賞してもらった。ここでD300のアイピースを失くした。16時頃に出発。

・17時前にホテル到着。ここでボルボMTGに参加してた妹1号らと合流。17時半から夕食。13名なので貸し切り部屋での食事と聞いてたが、実際には部屋ではなく、大宴会場でだった。(笑)

 大浴場の温泉に入浴。義弟と一緒に入りに行った眞也が「もう出る」と言ったので、5分も温泉につかれずに出るはめに。

 眞也が隣りの部屋で寝たいと言い、代わりに姪っ子が真子と一緒に寝たいと言ってるので、それぞれ寝る部屋を交換。

 22時頃には就寝。

【13/Oct/2013の出来事】
 6時に起床。眞也と眞士を連れて朝風呂へ。上の甥っ子が一人で入ってた。母ちゃんに連れられ一緒に来たが、女風呂に入るのが嫌だったようだ。眞也と甥っ子が湯船の中で歩いたり、手でバチャバチャしてるのを知らないじいさんに注意されシュンとなった。風呂ん中で遊ぶなと言っても聞かなかったが、他人に怒られ気付いたようだ。怒ってくれてありがとう。

 朝食はバイキング。食い過ぎた。食後、部屋には戻らず、先に清算。土産コーナーで土産を購入。

 10時前にホテルをあとに。淡路島の中では有名なホテルだが、エレベーターが糞過ぎてイライラする。階段を利用しようかと思ったが、非常階段しかなく、普段使いの階段が設置されてない。階段がないホテルなんてあるんか。

 福良港まで下道で移動。鳴門の渦潮を見るためだ。渦潮が見れる時間に出向する船は12時50分。今は11時過ぎ。時間は有り余ってるので、道の駅内で足湯につかったり、土産を買ったりして時間を過ごす。

 観光船に乗って鳴門の渦潮を見聞。初めてみたが、凄いわ。子どもよりも大人の方が興奮してたかも。(笑)

 帰港後、遅めの昼食。母さんらは道の駅内の食堂で取ったが、小生と義弟、上の甥っ子の3人で地元水産業者がやってる食堂で飯を食べた。新鮮な海鮮丼。旨し!

 ここで解散。小生らはお義母さんを家まで送り届けるため、途中から別ルート。妹1号らと2号らは一緒に阪神高速経由で帰るようだ。途中まで一緒に縦列してたが、いつの間にかバラバラになってた。

 行きとは違い、帰りは阪神高速北神戸線で帰った。白川PAで休憩。眞士に、福良の道の駅でアイスクリームは今じゃなく、途中で休憩した時に食べようと言ってた手前、お義母さんの家に着く前に食べさせないと何を言われるかわからない。この人、結構根に持つからなぁ〜。(笑)

 中国道は、西宮山口JCTから大渋滞。おそらく合流前からずっと中国道は渋滞してたと思われる。山陽道経由で帰ってたらもっと長い時間渋滞に巻き込まれてただろう。ナイス判断だったぞ、ナビ。

 17時頃にお義母さんの家に到着。持ち帰り用のお寿司を用意してくださってたようで、ありがたく頂いて帰った。2日間、ありがとうございました。初めての孫との旅行は楽しんで頂けたでしょうか。

 ひらめきがあったのか、阪神高速は利用せず、中国道、近畿道経由で帰宅。渋滞なく18時過ぎには帰れた。帰宅後、お寿司を食べて一休みしてると、母さんからメールが入った。今はまだ深江辺りで渋滞に巻き込まれてる最中という内容。寄り道した小生らの方が早く帰れたようだ。

 録画してたF1日本GPを視聴。そーなりましたか。

 風呂に入って24時前に就寝。っとその前に、落としたアイピースのパーツ群をネットで調達。

【今日の日記】
 午前、世話になってる仲介業者さんが初めて手掛けた自社の賃貸物件の内覧会へ母さんと行った。メゾネットの1LDKタイプの部屋だった。設備は賃貸物件とは思えない充実ぶり。今の賃貸物件ってのはこんな豪華なのか?

 台風の影響の雨。家を出る前は降ってなかったので、眞士はお芋掘りの遠足に行ったが、こりゃ途中で終えるか、レインコートを着ながらのお芋掘りだな。せっかく楽しみにしてたお芋掘りなのに残念だったね。

 第15戦日本GPの事。セカンドロー・スタートのグロージャンが好スタート。1コーナーを最初に抜けた。ヴェッテルハミルトンと軽く接触。ハミルトンの方が前に出てたが、ヴェッテルのフロントウィング翼端板で右リアタイヤを切られ、スロー走行を余儀なくされた。ヴェッテルのウィングのダメージはほとんどなく、そのまま3番手で周回をこなす。ハミルトンは7周でダメージによりリタイアハミルトンは鈴鹿とは縁がないねぇ。アロンソは、毎度の好スタートで8位→6位に順位アップ。序盤、前を走る同僚マッサにチームから「マルチファンクション・ストラテジーA」の指示。どう考えてもアロンソを前に出せというチームオーダーだろう。だけどマッサはそれを無視。さすがのマッサもついに反旗を翻した。11周目に好調ヒュルケンベルグ、12周目にP.Pスタートのウェバー、マッサ、ライコネンがタイヤ交換。マッサがコースに戻るとヒュルケンベルグに先を越された。ヒュルケンベルグはアンダーカット成功。ウェバーのタイヤ交換に反応したのか、先頭のグロージャンが13周目にタイヤ交換。また、同周にタイヤ交換したロズベルグだが、タイヤ交換に入ったペレスとあわや接触しそうになった。これでメルセデス・チームに対してアンセーフ・リリースのペナルティとしてドライブスルー・ペナルティが科され、ロズベルグは順位を大きく落とした。26周目にウェバーが2回目のタイヤ交換。2ピットストップ作戦にしては早すぎる。30周目にグロージャンが2回目のタイヤ交換。ヴェッテルは、そのまま走り続け、38周目に2回目のタイヤ交換。タイヤ交換を引っ張ったのでヴェッテルは超速っ。41周目にはグロージャンをパス。前に同僚ウェバーがいるが、もう一度タイヤ交換をしないといけないのでこれで実質トップに立った。そのウェバーは43周目に3回目のタイヤ交換。チームはヴェッテルとウェバーにストラテジーを変えてきた。のちにウェバーは3ピットストップについて批判めいたことを言ってる。残り2周でウェバーがグロージャンをとらえ、レッドブルがワンツー体勢。そのままフィニッシュ。ヴェッテル自身初の5連勝。アロンソは4位と健闘したが、ポイント差が90とほぼ逆転不可能な数字となった。鈴鹿に合ってるレッドブル独走と思ってたが、意外ときわどいレースであった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:26:49.301 53
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +7.129 53
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +9.910 53
4 F.アロンソ フェラーリ +45.605 53
5 K.ライコネン ロータス・ルノー +47.325 53
6 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +51.615 53
7 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:11.630 53
8 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:12.023 53
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:20.821 53
10 F.マッサ フェラーリ +1:29.263 53
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:38.572 53
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
13 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
14 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 52
15 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1Laps 52
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 52
17 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 52
18 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 52
19 M.チルトン マルシア・コスワース +1Laps 52
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG パンク・ダメージ 7
DNF G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー アクシデント 0
DNF J.ビアンキ マルシア・コスワース アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 297
2 F.アロンソ フェラーリ 12 207
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 10 177
4 L.ハミルトン メルセデスAMG - 161
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 148
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 4 126
7 F.マッサ フェラーリ 1 90
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 87
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 2 60
10 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 8 39
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 36
12 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 26
13 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 0 23
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 18
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 6 6
17 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 臨時国会が召集された。すること多しの国会だ。

 台風の影響による雨は、時間が経つにつれ強くなってきた。明日の早朝が近畿に再接近な模様。今季最大の台風らしいのけ警戒しないとね。

 アンパンマンの生みの親、やなせたかし氏が亡くなった。小生はアンパンマン世代ではないが、子どもが生まれてからは大変お世話になったキャラクターなのでかなりショックかも。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

1泊旅行のため更新できず。(13/Oct/2013,14/Oct/2013)

#04955 12/Oct/2013(Sat) 晴れ 新大陸発見の日

 今日は幼稚園で父親参観。眞士が毎日指折り数えて楽しみにしてた父親参観。一緒に電車に乗って送迎に入り、他の園児たちと一緒に登園。教室で体操着に着替え、朝の体操。体操で使う曲が変わったからビデオで撮ってと言われてたが、眞士の所在が確認できなかったので撮ることができなかった。不覚!
 教室に入って一緒に遊戯。そのあと、年中さんは外に出て境内マラソン。3周するみたいだが、眞士らのクラスはスタート場所が混み合う関係で、半周先からのスタートとなった。なので、他のクラスと比べると2周半でゴールに向かうことになった。眞士、ラッキーやで。よーい、どん!眞士と一緒に走る走る。ハァハァ言いながらも2周半走ったのでゴールに向かおうとすると、眞士が「あと1周あるで〜」っと言って境内の方に走って行ってしまった。さっきの先生の説明だと、半周得したように思ったんだけどなぁ。そしてゴール。眞士く〜ん、やっぱり1周多かったよ。だって、眞士より後ろを走ってた子が先にゴールしてるもん。疲れたぜ〜。
 教室に戻って遊戯。だけど汗が止まらない。タオルで拭いながら見てた。しばらく教室内で遊戯をしたのち、再び屋外へ。今度は参観初の試み、境内でのスタンプラリー。各クラス1位が表彰されるようだ。境内5ヶ所でスタンプを押し、その横に置かれた建物や仏像の説明文を読んでくるように言われた。眞士にせかされ、またもや境内を走る走る。スタンプを押し終え、ゴールに向かうと何やらクラスごとに列ができてる。そこで待ち構えてる先生から問題が出され、それに答えることができたらゴールらしい。それでさっきの説明文なのか。問題は、説明文の中から出されてた。最初は、残念ながら間違い、境内を往復。2回目の問題文は簡単なものにしようかと先生が言ってくれたが、小生がどれでもOKなんて言ったものだから、複数ある問題文の中から一番難しいのを出されてしまった。案の定、間違い。それに気を悪くした眞士が泣いてしまった。間違ったことで、一番最後にゴールすることになったのが悔しかったようだ。ゴメンよ、眞士。
 教室に戻り、父親へのプレゼント贈呈。手作りフォトスタンドと似顔絵。こういうのは何度もらっても嬉しいものだ。保護者が教室に残り、簡単な懇談会。園児と入れ替わり最後のご挨拶。これにて父親参観終了!嫁さんらもこの頃には園に来てて、眞士を迎えに来てくれた。真子らと一緒に少し園庭で遊ばせてから帰路へ。小生は駐車場まで行き、そこで汗を吸ったTシャツを着替えてから仕事へ向かった。今日は楽しかったよ、眞士。

 朝、幼稚園へ行く前に眞也の髪を切った。かなり長かったので、いつもより少し切るのに時間が掛かった。だけど、その甲斐あってスッキリさん。

 昼から出社。暑いのでガリガリ君を買ったら当たった

 F1日本GP予選。結果は書かないが、最後にあの人がやってくれたわ。おめでとう。あとは明日のスタートで失敗しないことだね。

 rFactorで鈴鹿サーキットを走るのだが、どうがんばっても1分45秒より速く走れない。今日の予選最速と比べると15秒も遅い。ゲームでKERSDRSが再現できないとしても遅すぎるやんけ。攻め切れてないんだろうな〜。

 明日、明後日は1泊旅行のため、日記の更新はありません。

今日の出来事
・特になし。

#04954 11/Oct/2013(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 昨夜も暑かった。久々に窓を少し開けて寝たが、それはさすがに寒かった。別の部屋の窓を開けて寝るべきだったわ。そしたらちょうどだったかもな。

 今日も暑いぜ。午前に雨が降るとの予報だったが、見事にハズレた。

 母屋の片付け。和室の片付けは大体終わった。こまごました物が畳の上にポツポツある程度。それらは母さんに任せ、小生らは物が置かれて通りにくくなってる渡り廊下の片付けを始めた。衣類がないので区別し易い。ほとんどが処分する物だった。(笑)

 昼から仕事。

 眞士が楽しみにしてる父親参観が明日ある。この2週間ほど、毎日「あと何回寝たら幼稚園に来てくれるん?」と聞いてくるので、その都度答えてたが、それからもやっと解放される。これはこれでかわいいんだけどね。(笑)

 F1日本GP開幕。片付けをしてた都合でFP2からの視聴だけど、レッドブル勢が速過ぎてお話にならない。トラブルがない限りヴェッテルの優勝だと思う。優勝争いでは楽しめないと思うので、フェラーリ、メルセデス、ロータスの順位争いで楽しくしかないかな。

今日の出来事
・特になし。

#04953 10/Oct/2013(Thu) 晴れ 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 今日も母屋の片付け。処分する物をそのまま部屋に置いてたので、片付けしてるのに片付いたように思えない。今日はそれらを処分場へ持ってった。自分たちが住んでるマンションの倉庫ん中にもガラクタ類が多数あったので、処分場へ行くついでにそれらも処分。母屋も倉庫も広々とまでは行かないが、結構すっきりした。やっぱ運び出さんとアカンわ。

 ちょうど3年前に購入したドライヤーの調子が悪くなったので、新しいのを購入。前と同じメーカーで、コイズミの「KHD-1390」って奴。それが届いた。希望色の在庫がなく、色はピンクになってしまったがすぐにいるものだし、外に持ち出して使う訳でもないのでピンクを購入。画面で見る色よりもピンクピンクしてた。(笑)

 昼から仕事。

 事務所に見慣れない方が訪ねて来られた。よくよく聞くと、昔、じいちゃんに気に入られ、舗装仕事をさせてもらったとおっしゃってた。小生のことも覚えておられ、高校生だった頃に見かけたそうな。親父の葬式にも参列くださったようだが、申し訳ないが小生はまったく見覚えがありませんわ。今の現場が事務所の近くで、わざわざよってくださったようだ。ありがとうございます。

 保険を切り替えることにした。年40万ほどアップするが、保障が充実してるので良しとした。

 もう10月も半ばになろうかというのに連日暑い。明日の雨で季節が戻ると言うが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#04952 9/Oct/2013(Wed) 曇り一時雨のち晴れ 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 眞也と眞士の髪が長いので、切りたいと思ってるが、タイミングが合わないまま今日まで来てしまった。眞士が6時過ぎに起きてきたので、登園までまだ時間があるので、思い切って切ることにした。よーし、さっぱりさん。いい感じだ。次は眞也の番。切れるタイミングは土曜日の朝かな。

 今日も母屋の片付け。空になった洋タンスをステップワゴンに積み込んで妹2号の部屋へ。母屋へ戻ろうとすると、ざーざー降り。台風の影響によるものだろう。空いたスペースに桐タンスを移動させ、和室のど真ん中に長年鎮座してた茶箱を隅に寄せて和室を和室として使えるようにした。あとは、そこらに散らかった物を片付けるのだが、やってもやっても物が出てくる。いつ終わるのだろう。(笑)

 昼から出勤。

 女優の卵を刺殺した元交際相手は、最後にドえらい握りっ屁をネット上に置いて行ったようだ。清楚に見える子があんなことをねぇ〜。(驚)

 楽天の田中投手が、開幕から無敗の24連勝でレギュラーシーズンを終えた。凄過ぎて訳ワカメ。

今日の出来事
・特になし。

#04951 8/Oct/2013(Tue) 曇り一時にわか雨 足袋の日、木の日

 台風の影響なのだろう、夜もちょっと蒸し暑さを感じる。昨夜は、久々にパジャマじゃなくTシャツ短パンで寝たわ。

 母屋の片付け。古い書類が出てきたので、シュレッダーで裁断作業。内容を確認しつつの作業なので思いのほか時間が取られる。その中に、親父の小中高大学時代のクラスメイトや先生の名簿を手書きしたノートが出てきた。几帳面な親父を如実に現す品だ。シュレッドしたけど。(爆)

 昼から出勤。

今日の出来事
・特になし。

#04950 7/Oct/2013(Mon) 晴れ ミステリー記念日

 昨夜は、部屋のドアを閉め切って寝てると暑かった。朝方、目が覚めて起きてみると上半身裸で寝てた。(爆) いつ脱いだんだろう。

 従業員が中抜けするため、いつもより1時間半早く出社。

 第14戦韓国GPの事。毎回、スタートで順位を上げてるアロンソは、蹴り出しは良かったがスペースがなくて順位を上げれなかった。ターン3でマッサがスピン。そのあおりをくらって順位を一つ落とした。グロージャンハミルトンを抜いて2番手に。P.Pスタートのヴェッテルは、余裕の走り。誰に邪魔されることなくレースを支配。中盤に差し掛かると、6位争いが激しさを増してきた。調子の上がってきたヒュルケンベルグを先頭に、アロンソ、ライコネンン、ウェバーが順位争い。立ちあがりのトラクションが良く、直線スピードも速いザウバーのマシンをアロンソはDRSを使っても抜けない。タイヤ構造が変更されてからのザウバーは、昨年のような速いマシンに蘇った。26周目にライコネンが2回目のタイヤ交換。アロンソを抜けないのでアンダーカットに出た模様。残り周回を考えるとちょっと早いように思えるけど、タイヤに優しいロータスのマシンだからこそできるのかも。翌周にヒュルケンベルグがタイヤ交換。この間にウェバーがアロンソをオーバーテイク。さらに翌周、タイヤトラブルのためにペースが落ちた3位ハミルトンを同僚ロズベルグがDRSを使ってオーバーテイク。スリップストリームから出た瞬間、フロントノーズが落ちてウィングを地面に擦りつけ激しい火花が上がった。こんなトラブルはあまりお目にかかれない。さらに翌周、アロンソも2回目のタイヤ交換。ロズベルグのトラブルでタイヤ交換を待たされたハミルトンが無線で「ピー」用語を使用。(笑) 31周目に3位ウェバーが2回目のタイヤ交換。ピットアウト直後にハミルトンとテールtoノーズ。加速勝負をしてる直前でペレスの右フロントタイヤのトレッドが剥離。ウェバー&ハミルトンは反応良く剥離パーツを避けたが、ウェバーはハミルトンに抜かれてしまった。コース上に剥がれたタイヤトレッドが落ちてるのでここでSCが入った。ヴェッテル、グロージャンがタイヤ交換。先ほどタイヤ交換をしたウェバーが再度タイヤ交換。やっぱり避けれずパーツを踏んだかな。37周目にレース再開。直後のターン3でスーティルがスピン。ウェバーの右側面に接触。当たり所が悪かったのか、ウェバーのマシンは黒煙と共に燃えだした。消化に手間取りウェバーのマシンは酷い状態に。消火剤はまさかの粉末タイプ。サーキットで使うのは普通炭酸ガスタイプでしょ。さすが韓国クオリティ。(笑) たぶん、ウェバーのマシンはもう使えなくて、週末の日本GPはファクトリーから新しいのを空輸だな。消化のために、またもやSCが入った。SCが入る直前にライコネンがグロージャンをオーバーテイク。41周目に再々スタート。残り15周のスプリントレースと化した。ヒュルケンベルグ、ハミルトン、アロンソの順位争いも面白かったが、後方のグティエレスマルドナード、マッサ、ペレスの争いの混沌具合は面白かった。レース終了。ヴェッテルがまたもやポールtoフィニッシュで4連勝。2位はライコネン。やっぱこの人スゲーわ。3位グロージャン。そしてこのレースを盛り上げたヒュルケンベルグが4位。以下、ハミルトン、アロンソ、ロズベルグ、バトン、マッサと続く。いよいよ日本GP。天気は良さそうなので、ヴェッテルの独壇場だろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:43:13.701 55
2 K.ライコネン ロータス・ルノー +4.224 55
3 R.グロージャン ロータス・ルノー +4.927 55
4 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +24.114 55
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +25.255 55
6 F.アロンソ フェラーリ +26.189 55
7 N.ロズベルグ メルセデスAMG +26.698 55
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +32.262 55
9 F.マッサ フェラーリ +32.262 55
10 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +35.155 55
11 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +35.990 55
12 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +47.049 55
13 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +50.013 55
14 C.ピック ケータハム・ルノー +1:03.578 55
15 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1:04.501 55
16 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1:07.970 55
17 M.チルトン マルシア・コスワース +1:12.898 55
18 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ メカニカル 53
19 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ メカニカル 50
10 E.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ 50
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント/火災 36
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 272
2 F.アロンソ フェラーリ 8 195
3 K.ライコネン ロータス・ルノー 18 167
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 161
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 130
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 6 122
7 F.マッサ フェラーリ 2 89
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 15 72
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 58
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 36
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 12 31
12 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 26
13 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 1 23
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 18
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 15:30からUSTREAMで韓国から空輸されるF1機材の荷降ろし風景が中継される予定だったけど、23:00に変更になった。

 公式オンラインショップで購入したスニーカーを履いて初出勤。サイズが若干大きい。もう履いて外に出てしまってるのでサイズ変更もできない。さて、どうしたものか。

 そろそろかと思い、ディーラーにfiestaの書類のことを確認してみたが、まだそういったものは届いてないようだ。確認してもらったら、この週末辺りに発送するらしい。来週中にはもらえるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04949 6/Oct/2013(Sun) 晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 昨夜は、嫁さんらが待つお義母さん宅で晩飯を頂き、風呂に入ってから帰路へ。珍しく帰る前に子どもたちは寝てしまってたが、無理やり起こしてクルマに乗せた。何とか午前様にはならない時間に帰れた。

 朝からクルマいぢり。気温上昇で汗だく。もしかしたら軽い熱中症になったかも。頭痛がするぜ。

 初めて「マルちゃん正麺」というのを食べたが、コレってマジでインスタントなのに生めんのような触感だな。前々からCMで見てて、夫婦で一度食べてみたいねと話をしてたのを覚えてたようで、嫁さんがクルマいぢりをしてる間に買ってきてくれたようだ。

 通常なら夕方に出勤するのだが、今日は韓国GPの決勝が15時からあるので、いつもだと電車に乗ってる時間に当たるため、早めに出社してストリーミングでF1視聴。今日はさすがに結果は書かない。

今日の出来事
・特になし。

#04948 5/Oct/2013(Sat) 曇り一時にわか雨 時刻表記念日、レモンの日

 嫁さん方の親戚の法事に出席。午後から仕事があるので、法事あとの会食は辞退させて頂いき、代わりに嫁さんの実家で会食に出される御膳を頂いた。食後、会社に出勤。

 韓国GP予選を制したのは、やはり奴だった。

 詳しくは書かないが、従業員の身内に不幸なことが続く。回復することを祈るばかりだ。

今日の出来事
・特になし。

#04947 4/Oct/2013(Fri) 曇り 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 朝から母屋の片付け。妹1号がやっと重い腰を上げたようで、元自分の部屋のタンスん中にしまってあった洋服類の整理を始めた。片付けろと言って早2年。やっとですわ。嫁さんは、元小生の部屋ん中に置いてる子どもたちの古い服の整理。小生と妹2号、母さんは一番奥の和室の整理。いらない服がザクザク出てきたよ。親父のネクタイも整理。2/3は処分予定。処分する前に勤務地が変わり、ネクタイスーツ姿で出社しなければならなくなった義弟にネクタイを見てもらって、使えそうなものはもらってもらうことにした。タンスの上を整理してると、親父の服が出てきた。そん中にウエストの大きいズボンが8着も出てきた。試しにはいてみたらウエストサイズがピッタリ。えぇ〜、これが入りますか。(爆)

 昼過ぎに出社。

 金木犀の香りが漂い始めた。深呼吸の季節到来。

 保険屋が来た。生命保険で新しいのが4月から売りだされて、切り替えた方がお得だと言うのだ。3大疾病保障や手術費支払い種類の拡大、ガン宣告されたら一時金1,000万など、月額たった35Kアップで新たに保障が手に入ると売り込んできた。さて、どうしたものか。

 韓国GP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04946 3/Oct/2013(Thu) 曇り時々晴れ 登山の日、ドイツ統一の日

 完全復活!やっぱええわ〜。

 昨日の外出先。てへっ。

 バンダイからエルガイムの頭部が届いた。早速、入れ替え。

 昨日は1日休ませてもらったので仕事がたまってた。することはちゃんとしないとね。

 昨日から義弟の勤務地が変わった。今までは3日出勤(夜勤あり)2日休日というシフト体勢だったものが、普通のサラリーマンと同じ土日週休2日制に変わってしまったので、平日が休みだった時に、午前などに作業を手伝ってもらってたのができなくなってしまった。重いものを持つ人手として大活躍だったのになぁ〜。

 「カケコー、カケコー、カケコー」。伊勢神宮で20年に1度の式年遷宮のクライマックスである「遷御の儀」が内宮でしめやかに執り行われた。20年前にも同じことが行われてたんだと思う。記憶にないわ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

外出のため更新できず。(2/Oct/2013)

#04945 1/Oct/2013(Tue) 晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 週末の法事で着る礼服をチェック。アレ?ズボンが入んね〜。(汗) よくよく調べると、ちょっと前に着てた礼服だった。母屋までダッシュ。タンスん中に着れる礼服発見!前回使用したあと、クリーニングに出してそのまま母屋のタンスん中にしまってたようだ。ちょっちビックリしたぜ。買いに行かなきゃなんね〜のかと一瞬思ったぜ。(苦笑)

 安倍総理が来年4月からの消費税3%増税を表明した。10%になる時に、果たして生活必需品に対する軽減税率が導入されるだろうか?

 手土産購入。

 明日は1日外出のため、日記の更新はありません。

今日の出来事
・特になし。