Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04998 30/Nov/2013(Sat) 晴れ カメラの日、鏡の日

 朝、今しか見れない造形物を某所まで歩いて見に行った。昔の人はこんな物をどうやって揚げたんだろうと感心するばかり。無料券をもらったから見に行ったけど、そうでなくても見に行く価値はあるわ。もう生きてるうちにこんなに間近で見れることはないだろうな。ありがたや〜。

 アイソン彗星は、完全消滅してなかった模様。残骸の一部が輝きだした。だけど、12月上旬になっても肉眼では見えないだろうとのこと。双眼鏡やカメラレンズ越しなら見れるかもだと。さて、どうしたものか。

 クリスマスツリーを出した。真子たち初めてのクリスマスツリー。大興奮!このクリスマスツリーは、小生が幼少の頃に買ってもらったクリスマスツリー。たぶん30年ぶりくらいに出したと思う。こんなことならもっと早くに出しておくんだった。

 久々に寝冷えのせいなのか、お腹ピー。

 昼から仕事。

 新聞紙面に「日本海側でメタンハイドレート確認」。なにを今さらって感じですわ。

今日の出来事
・特になし。

#04997 29/Nov/2013(Fri) 曇りのち晴れ いい服の日、議会開設記念日

 今日は出勤時間のお尻が決まってたのでマラソン大会は見れなかったが、嫁さんからのメール連絡によると眞也は3位になったそうな。5回だけでもできるから良かったやんけ。

 アイソン彗星消滅だって。マジかよ。12月に入ったら見に行こうと思ってたのにぃ〜。再接近する前に崩壊とは根性のない彗星やなぁ。

 高速道路の新割引案が発表された。確実に値上げになる人の方が多いと思う。財源切れが大きな要因だが、インフレ移行って背景もあるんだろうな。

 今朝は寒かった。今冬一番の冷え込みだったようだ。大阪では初雪が観測された。なんと11月での観測は24年ぶりだそうだ。寒いはずやわ。

今日の出来事
・特になし。

#04996 28/Nov/2013(Thu) 晴れ時々曇り 税関記念日、太平洋記念日

 ここ数日、再びrFactorを再開したけど、F1マシンを使って遊んだあと他のクルマで遊ぶとブレーキングパワーが違い過ぎて遊べない。他のカテゴリーのオープンホイールを選んでも同様。F1マシンってやっぱスゲーわ。

 突貫工事をしてるW杯メイン会場でクレーンが倒れ、死者が出たそうな。施設の一部も破損してるようだ。W杯までに間に合うのか!?

 明日は小学校でマラソン大会。特段、順位がある訳ではないようだが、眞也が1番になったら何か買ってと言うので、1番になれたらポケモントレッタを10回、2位やったら8回、3位やったら5回させたるわと言ってハッパをかけてみた。あのフォームでは3位までに入れることはないだろう。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04995 27/Nov/2013(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 朝、ビックカメラに開店7分後に到着。日本地図カレンダーを取りに行ったんだけど、すでに残りわずか。小生の後ろに並んでた5名のところで今日の午前の配布が終了。配布の終わったところにやってきたじいさんが配布終了に憤慨してた。

 午後、残り3軒のうち2軒の給湯器の交換をしてもらった。残りは12/21だそうだ。なんでそんな先やねん。

 ほんの少し目頭が腫れてるかなって程度まで回復。あんなけ腫れてたのに治るもんやな。

今日の出来事
・日本版NSC法が成立。

#04994 26/Nov/2013(Tue) 晴れ ペンの日、いい風呂の日

 朝、母さんと今後のことについて相談。来年4月から5年ほどは今よりもさらに質素な生活を余儀なくされるが、それが終わればバラ色の生活が待ってる。はず。次期NSX購入計画については完全に白紙。っというより資金源がありませぬ。(涙)

 NOMの参加費を振り込んだ。

 久々に昼飯でコンビニ弁当を食べたら胃もたれ。会社に胃薬がないので辛いわ〜。

 瞼内のしこりがかなり小さくなった。目の見え方も、昨日までと違い、違和感なく見れるようになった。昨日までは若干左右の見え方が合ってなかった。

今日の出来事
・特になし。

#04993 25/Nov/2013(Mon) 曇り時々雨 ハイビジョンの日、OLの日

 めばちこは、かなり改善してるが、まだまだ右目頭は赤く腫れてる。まだ膿も出てくるし。だけど眼帯生活は卒業。両目で見えるって素晴らしい。

 夜中3時までF1最終戦をストリーミング視聴。7時過ぎに起きたので睡眠4時間か。眠いはずやわ。

 第19戦ブラジルGPの事。セッション中に雨が予想されるレース。ウェバー最後のF1ドライブ。スタートでロズベルグヴェッテルを、ハミルトンアロンソを抜いたが、2周目のターン1でどちらも抜き返した。3周目にグロージャンのマシンがエンジンブロー。ルノーにとっては痛いリタイアだ。コンストラクターズ2位を争ってるアロンソが、ロズベルグをオーバーテイク。ロズベルグはウェバーにも抜かれた。10周目にヴェッテルは早くも2位アロンソに7秒差。圧倒的だ。13周目にウェバーがアロンソをオーバーテイク。レッドブルがワンツー体勢。15周目、ロズベルグはマッサにも抜かれ6位に後退。20周目に上位陣でマッサが1番にタイヤ交換。21周目に14位からハードタイヤでスタートしたバトンがタイヤ交換。タイヤを長く持たせる予定だったと思われるが、そうはならなかったようだ。22周目にアロンソとハミルトンが、23周目にロズベルグがタイヤ交換。24周目に2位ウェバーがタイヤ交換。だけど、交換に時間が掛かりアロンソに抜かれてしまった。25周目に上位陣では最後にヴェッテルがタイヤ交換。26周目にウェバーがアロンソを抜き返した。ハミルトンと順位争いをしてるマッサは、ピット入り口のゼブラゾーンの4輪通過によるペナルティを受けた。フェラーリでの最後の母国レース。ペナルティに納得できずに怒り心頭。44周目にバトンとマッサが上位陣の2回目のタイヤ交換。45周目にロズベルグとペレス、48周目、ハミルトンがボッタスと接触し右リアがブロー。ボッタスはリタイア。ハミルトンはなんとかピットまで戻るも大きく順位を落とした。このタイミングでヴェッテル、ウェバー、アロンソが2回目のタイヤ交換。ヴェッテルは交換に手間取り、大きく広げたギャップを失ったが大勢にはまったく影響しなかった。ハミルトンは接触によるドライブスルーペナルティを受けた。レース終盤はポツポツ雨が降ってる状態だったが、そのままレース終了。ヴェッテル9連勝、シーズン13勝目。4連覇と合わせると、今シーズンのヴェッテルは記録づくしだ。F1最後のウェバーが2位、アロンソ3位。表彰台でシャンパンファイト中にウェバーが転倒。恥ずかしいのか起き上り両腕を上げてガッツポーツ。ちょっと笑った。14位スタートのバトンが4位。今シーズン最高位。最後にヴェッテルはドーナツターン、フェラーリ最後のマッサもドーナツターン。ウェバーはヘルメットを脱いでパレード。最終戦だから許されるだろう。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:32:36.300 71
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +10.452 71
3 F.アロンソ フェラーリ +18.913 71
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +37.360 71
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG +39.048 71
6 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +44.051 71
7 F.マッサ フェラーリ +49.110 71
8 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1:04.252 71
9 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:12.903 71
10 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 70
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 70
12 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 70
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 70
14 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1Laps 70
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 70
16 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 69
17 J.ビアンキ マルシア・コスワース +2Laps 69
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +2Laps 69
19 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 69
DNF C.ピック ケータハム・ルノー サスペンション 58
DNF V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー アクシデント 45
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー エンジン 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 397
2 F.アロンソ フェラーリ 15 242
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 199
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 189
5 K.ライコネン ロータス・ルノー - 183
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 10 171
7 R.グロージャン ロータス・ルノー - 132
8 F.マッサ フェラーリ 6 112
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 73
10 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 4 51
11 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 8 49
12 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 48
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 29
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 1 20
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 0 6
17 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー - 4
18 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 新聞に「後部座席シートベルト義務化5年着用率35%」という記事が載ってた。たった35%かよ。何のためのシートベルトなのか分かってない奴大過ぎ。今では後部座席であってもシートベルトをしてないと小生は落ち着かんわ。子どもたちもシートベルトをするのが当たり前と思ってる。最大3台のチャイルドシートをステップワゴンに載せてたが、皆成長して今では眞士だけがチャイルドシートを使ってる。眞也は座面だけのジュニアシート。真子はもう大人と一緒で大丈夫。チャイルドシートを3台載せるためにステップワゴンにしたが、今ではもうその必要性は薄れたが、今さらセダンやワゴンには戻れない。ミニバンってやっぱり便利だ。

 街中で新型オデッセイが停まってた。やっちまったなホンダと思ってたが、実車を見るとそうでもなかった。ただ、テールランプのデザインは受け入れられんわ。

今日の出来事
・特になし。

#04992 24/Nov/2013(Sat) 晴れ オペラ記念日

 セキュリティ・ソフトの使用期限が来たので新しい奴をインストール。3年用というのを買ったので3年間は心配しなくて済むようになった。インストールはちょっと手間取ったけど。

 子どもらの枕を買いに出かけた。枕以外にもクリスマスツリーの飾りなども購入。その帰りにマックに寄って昼食を買って帰った。

 抗生物質と目薬のおかげなのか、今日は朝と夜とでは症状が全然違う。かなり回復したのが分かる。まだ違和感は残ってるし、腫れもあるが、あまり気にならなくなってきた。触ると痛むが、触らなければ痛みは感じなくなった。4,5日もすれば完治かな。

 子どもたちが母屋に遊びに行ったので、嫁さんと買い物に出た。まずは100均。嫁さんのヒールの補修材を買い、そのあと近所のスーパーで食材を買って帰った。

 夕方、母さんが乾電池を買ってきてほしいというので、トボトボ歩いて量販店まで買いに行った。片道15分ほどなので30分の運動。

今日の出来事
・特になし。

#04991 23/Nov/2013(Sat) 晴れ 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日etc

 まばちこの症状はあまり変わらず。悪化はしてないようだ。目薬と軟膏のお世話になりっぱなし。だけど、治る気配がまったくしないんですけどー。

 ワンルーム・マンションの給湯器一斉交換。何軒か立ち会いをしないといけなかったが、寒さがマシだったので助かったわ。

 猪瀬都知事はやらかしちゃったね。言い訳がアホ過ぎて笑えね〜。やっぱりどんな政治家でも裏があるってことだ。

 fiestaの記念品であるダウンベストが届いたと嫁さんからメールがあった。ダウンベストの季節って終わってるよね!?

 F1最終戦ブラジルGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04990 22/Nov/2013(Fri) 晴れ 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 めばちこが悪化!?昨日とは比べ物にならないくらい腫れてきた。あまりに腫れて痛いので、昼に病院に電話で症状を話す。午後から来れるなら来てくださいとのこと。16時からなので、従業員に無理を言って帰らせてもらった。16時前に眼科に到着。10分前に診察が始まった。診てもらうと、膿が出てるので切開する必要はないし、場所が切れるところではないので腫れて痛いかもしれないが、しばらくガマンして様子を見てくださいとのこと。昨日は出さなかった抗生物質を処方され診察を終えた。

 移動は眼帯をしてるが、眼帯なんて初めてするのですぐには慣れるものではないね。

 痛いよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04989 21/Nov/2013(Thu) 晴れ インターネット記念日、フライドチキンの日、世界テレビデー

 右目頭が痛い。一昨日くらいから違和感はあったが、本格的に痛みを伴ったのは今朝。なので眼科を訪れた。視力検査から始まり、色々調べられた。今回の症状に関しては、予想通り「めばちこ」だった。眼薬と塗り薬を処方してもらって終了。

 朝、眞士を送迎に連れて出た嫁さんが、眞士を連れて帰ってきた。電車に乗る直前にお腹が痛いと言い出したので連れて帰ってきたようだ。ここ3日ほどウンチが出てないのは確かで、それに寝冷えか何かも加わったのかな。しばらくすると、トイレに駆け込み、便が3日ぶりに出たようだ。そのまましばらく家で休憩。その状態で家を出たのでその後はどうなったかは不明。

 メインバンクとの交渉はまぁ上手く行ったと思う。向こうも無い袖は振れないって知ってるし。

 通り沿いのマンションの退去通知が届いた。出るんかよ〜。これで2ヶ月連続だぜ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#04988 20/Nov/2013(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 昨夜は帰宅後も数字と格闘。あまり家では仕事はしたくないが、そうは言ってられなかったわ。その甲斐あって何とか資料が完成。

 キッズ携帯の本体暗証番号をド忘れしたので、昼からドコモショップへ行った。暗証番号だけのリセットはできないとのことだったので、本体初期化で対応してもらった。帰宅したらまた一から情報を入れなければ。

 外出ついでに日本橋に寄ってUSB3.0インターフェース・カードを購入。付属のインストールCDでドライバーを入れたが、調べるとファームウエアもドライバーもかなり古いものだと判明。即アップデート。

 さらについでに電子パーツ屋に寄ってケースも購入。

 ワンルーム・マンションの受水槽・高架水槽を清掃してもらった。

今日の出来事
・特になし。

#04987 19/Nov/2013(Tue) 曇り一時にわか雨 鉄道電化の日、農協法公布記念日

 ついに判明!次期NSXのパワートレインは縦置きV6ツインターボ。しかもドライサンプだとさ。ホンダの本気度が伝わるぜ。当初、フロントモーターは、インホイール型とも言われてたが、ドライブシャフトを介しての伝動ということも分かった。これはいよいよ金策準備に入らねばならないようだ。(爆)

 だた、ミッションがバカでかいよな。それに、2ペダルってのが実に惜しい。

 新しいリュックで初通勤。前のリュックより縦に短いせいか、背負おうとすると腕がベルトの下側の付け根に引っかかる。慣れるまで時間が掛かりそう。

 メインバンクとの交渉に使う資料作りに追われてるが、ようやくベースができた。あとは実際の数字に合わせれば完成。

 ここんとこ、細かな数字との格闘が続いてるので、目がスンゲー疲れる。目から来る頭痛にもよく悩まされる。この時期は仕方がないっか。

今日の出来事
・特になし。

#04986 18/Nov/2013(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 土木の日、音楽著作権の日

 やっとリュックを新調。嫁さんに言われてから何年の月日が経っただろう。(笑) Webサイト上では大きさや質感が分からなかったので、実際に店へ行き、現物を見に行った。希望の大きさではなかったが、ほぼ同じデザインの型遅れが半額で売ってたのでそっちを買っちまった。あと5cmほど縦に大きかったら理想だったのにな。

 早朝4時からストリーミングでF1視聴。

 第18戦アメリカGPの事。フェラーリ移籍前に背中の古傷による痛みを治すためにライコネンが欠場。代わりにサードドライバーではなくコヴァライネンが出場。サードドライバーのダビデ・バルセッキは怒り心頭だろうな。偶数列の出足が鈍く、珍しくアロンソがスタートで順位を一つ落とした。フロントローのウェバーも4位に落とした。まぁ、ウェバーに関してはいつもどおりか。(笑) スーティルマルドナードと接触してスピンクラッシュ。1周目からSCが入った。5周目にリスタート。13周目にウェバーがアウト側からハミルトンをオーバーテイク。上位陣で23周目にペレスがタイヤ交換。26周目にハミルトン、翌周にアロンソがタイヤ交換。アロンソは、順位を争ってたペレスの前でコースに戻った。アロンソは作戦成功!28周目にトップのヴェッテルヒュルケンベルグがタイヤ交換。29周目にウェバーがタイヤ交換。同周、アロンソがグティエレスをコース上でオーバーテイク。やっとスタート順位に戻した。30周目に最後にグロージャンがタイヤ交換。45周目にアロンソがヒュルケンベルグをオーバーテイク。優勝はポールtoフィニッシュでヴェッテル。新記録の8連勝を達成。今季12勝目。そしてまたもやランオフエリアでドーナツターン。グロージャンが2位、ウェバーが3位。ハミルトン4位。最後、ヒュルケンベルグに追い回されたアロンソが守り切り5位。ウィリアムズの新人ボッタスが8位初入賞。あまり面白みに欠ける内容だった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:39:17.148 56
2 R.グロージャン ロータス・ルノー +6.284 56
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +8.396 56
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +27.358 56
5 F.アロンソ フェラーリ +29.592 56
6 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +30.400 56
7 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +46.692 56
8 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +54.509 56
9 N.ロズベルグ メルセデスAMG +59.141 56
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:17.278 56
11 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1:21.004 56
12 F.マッサ フェラーリ +1:26.914 56
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:31.707 56
14 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1:35.063 56
15 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:36.853 56
16 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:44.574 56
17 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1Laps 55
18 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 55
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 55
19 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 55
21 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 54
DNF E.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 372
2 F.アロンソ フェラーリ 10 227
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 187
4 K.ライコネン ロータス・ルノー - 183
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 181
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 2 161
7 R.グロージャン ロータス・ルノー 18 132
8 F.マッサ フェラーリ 0 106
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 1 61
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 48
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 8 47
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 6 41
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス - 29
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 19
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 0 6
17 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー 4 4
18 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 アイソン彗星を見るチャンスはあるだろうか。早朝から東が開けたところへ行かないと見れないんやろ。そんな場所を見つけることができるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#04985 17/Nov/2013(Sun) 晴れのち曇り 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 久々に岸和田MTGに参加。途中、事故渋滞で30分はロス。軽1BOXがグッチャグチャだった。顔見知りがショップオーナーさんしかいない中に飛び込むのはちょっと勇気がいるが、何人かのオーナーさんと話すことができたので、次回参加する時はちょっとは来やすくなるかな。(笑)

 1時間半ほどで退散。

 帰宅すると玄関で眞也とすれ違った。ひとりでスイミングへ行きなさいって言われたと言ってたような。スイミングに行く時間に間に合うよう帰ってきたが、何やら様子が変。とりあえず、着替えて眞士を連れてクルマのところへ。だけど眞也の姿がない。しばらく近くを探したけど見つからない。ホンマにひとりで行ったんか?道知ってるん?大人の足でも30分は掛かる距離やで。嫁さんに電話で状況を話すとクルマで出て行った。お前は小回りの利かんクルマでどこを探しに行くねん。(怒) 眞士を母さんに預け、自転車で探しに出た。川沿いの自転車道を使ってスイミングへ行ったと思ったので、自転車道を使って探したが、スイミングに着いても見つからず。いつもクルマ移動で使う道を自転車で探しながら戻ったが、やはり見つからない。家とスイミングとの中間点辺りを走ってる時に嫁さんからメール。スイミングから電話があって眞也が着いたというものだった。眞也はホンマにひとりで歩いて行ったんかい。無事やったからよかったけど、もし何かあったらどうするつもりやねんって嫁さんに言うのはやめた。言ったところで何もならないもんね。家に戻ってしばらくすると嫁さんも戻ってきた。眞士を引き取り家に戻っても何の説明もない。どうやら話したくないようだ。そっちがそんなつもりならわざわざこっちから聞くこともないわ。(怒)

 スイミングが終わる時間を見計らって嫁さんが迎えに行った。小生は、朝が早かったこともあってふて寝。眞也は何もなかったかのように帰ってきた。もうどうでもエエわ。

 13時半からお宮さんの祭事。

 夕方から仕事。

 今日は気分が悪いわ〜。朝の楽しかった時間も台無しじゃわい。

今日の出来事
・特になし。

#04984 16/Nov/2013(Sat) 晴れ 国際寛容デー、いい色の日、幼稚園記念日

 今日は親戚ん家でお芋掘り。9時に家を出発。20分ほどで現地到着。そこから歩いて5分ほどのところにある畑でお芋掘り開始。眞士らが幼稚園の遠足で行ったお芋掘りで採ってきたお芋とは雲泥の差。立派な芋がたくさん採れた。子どもたちも大興奮。ドロだらけになりながら採ったお芋を両手に持って一人一人記念撮影。なんだかんだで11時頃までお世話になった。良い思い出ができましたわ。

 お尻が決まってたので、帰りに近くの駅で小生のみ降りて出勤。皆はそのまま昼食のうどんを食べに行った。

 昨夜、寝る前に工作の続き。ケースの穴あけは眞也にやらせることにしたので、別の作業を開始。ケースに入るよう基板をカット。そんでもって部品を仮置きしてみた。するとどうがんばっても縦に3列、横に4列足りない。ケースが小さかったってことだ。適当に買ったツケだ。はぁ〜、ケースを買い直さないと。(涙)

 これからしばらくは芋料理が出るんだろうな。

 F1アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#04983 15/Nov/2013(Fri) 雨のち晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 今朝は久々に寝違えた。そして起きたら頭痛もしたので風邪薬を飲んだ。

 工作開始。電子部品を収納するケースに排熱用の穴あけ。5mm間隔で線を格子状に引き、交点にポンチで軽く窪みを作ってからリューターにドリルを付けて穴あけ。だけど、安物リューターだったせいか、回り始めで先端がブレてポンチ程度で作った浅い窪みではドリルの中心がズレてしまう。もう少し深めの窪みにしないとダメなようだ。ピンバイスを使って窪みを深くしたが、慣れないことをしたせいか右人差し指の腹に水ぶくれができてしまった。だが、その甲斐あって交点にサクっと穴をあけれるようになった。これなら眞也でもできそう。そろそろこういったことをさせてもいい年頃だろう。週末、時間がある時にやらせてみよう。

 fiestaレポート完成。サーバーにアップ。

 会社で寒い時に羽織ってたフリースを新調。

 個人事業税第2期分を納税。

 NOMの書類が届いたと営業くんから電話。取りに行く暇がないので持って来てとお願い。

今日の出来事
・特になし。

#04982 14/Nov/2013(Thu) 晴れ パチンコの日、いい石の日、世界糖尿病デーetc

 今日は朝から通りに面するマンションの溝掃除をした。記憶が確かなら昨年はやり損ねたはず。2年分の土埃は思った以上に多かった。そして、あのセアカゴケグモもいた。踏んで潰しても卵が残ることがあるらしいので、ビニール袋に入れて足で踏み殺し、その上から殺虫剤をさらに使って処理。初めて見たわ。
 溝掃除は9時から13時までほぼぶっ続けで行った。クルマ通りに面してるし、隣りの畑の土とかが飛んでくるので、土嚢10個くらい出たわ。その甲斐あって、気になってた一つがやっと片付いた。

 fiestaレポートがほぼできた。あとは見直して誤字脱字がなければサーバーにアップ。

 昨夜はrfactorはせず、新しく届いたおもちゃをアクリルケースに入れる作業をしてた。さらにいい感じになった。来年5月に、またおもちゃが届くけど、もうケースん中に飾るスペースがない。だけど、アイツは飾りたい。どうしたものか。

 嫁さんがノドが痛いと言い出した。風邪か!?

今日の出来事
・特になし。

#04981 13/Nov/2013(Wed) 晴れ うるしの日

 今日は眞也の友だちが大勢遊びに来るらしい。昨夜、帰宅すると部屋がキレイになってた。やればできるじゃん。今朝は、嫁さんが他の部屋の掃除を一生懸命してた。普段からやってれば・・・。(笑)

 今日も寒い。昨日よりはマシかな。

 午前は雑用。雑用と言っても片付けをするための前準備。母屋の台所に妹1号がマンションから引き揚げてきた食器棚が置けるかのチェック。何とかギリギリ置けるかな〜。物が物だけに、運び込むのに女手ではムリ。義弟が休みの時に手伝ってもらわないとね。

 昼間は結構暖かかったが、陽が落ちると急に寒くなってきた。今日はダウンじゃない。失敗したなぁ。

 rFactorのパラメータを少しイジったらコーナリング速度が実車に近くなったが、それでもまだ34秒台。あとはサスやダンパーなどの細かなセッティングとドライビングで何とかするしかなさげ。楽し過ぎて、昨夜なんて2時近くまで遊んでしまった。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04980 12/Nov/2013(Tue) 曇り時々晴れ 皮膚の日、洋服記念日

 朝、処分場に不用品を持ってった。

 予報どおり今日は寒い。先日買ったダウンを着ての初出勤。今日はダウンでも全然大丈夫な気候であった。

 銀行に決算書のコピーを提出。

 rFactorを連夜してるが、鈴鹿でどうセッティングしてもせいぜい1分37秒台。たまーに36秒台も出るが、今年の予選タイムである31秒台なんて絶対無理。最高速を伸ばせばコーナリング速度が落ちる。これはもうマシンの基本データがリアルマシンと合ってないと思われる。パラメータをイジくってドラッグ量やダウンフォース発生量を変えないとダメだな。だけど、パラメータの変更に対する効果をいちいちチェックしながらとなると時間が掛かりそうだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04979 11/Nov/2013(Mon) 晴れ時々曇り一時にわか雨 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 今日は土曜参観の振り替えで真子と眞也は休み。眞士だけが幼稚園に登園。休みを利用して嫁さんが真子と眞也をインフルエンザの予防接種に連れて行った。次の接種時は小生も打ってもらう予定。

 雨が降ったあと、急に寒くなった。これで平年らしいが、ここまで急に寒くなるとちょっと体にキツイわ。

 朝、子ども会の資源回収に出す資源ゴミ出しを真子と眞也が手伝ってくれた。コツコツ10円を稼いでられますわ。(笑)

 fiestaの写真選びと加工処理が終わった。あとは文章にリンクを張れば完成かな。

今日の出来事
・特になし。

#04978 10/Nov/2013(Sun) 曇り時々雨 エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 近くの図書館で近所の定点観測をした写真展が催されてたので見に行った。完全な定点観測ではなかったが、新旧を比較した風景は見ていて面白かった。図書館へ行ったついでに真子が図書カードを作り、本を借りた。真子らが本を探してる間、小生は先祖が係わったとされる祭事について調べてみた。膨大な資料の中から、たまたま手に取った資料の中にそれらしき名が記されてた。叔母が言ってることを信じるなら、そこに記載されてるのは我が先祖なのだろう。

 図書館からの帰りに回転寿司で昼食。行ったタイミングがよかったのか、待ち時間ナシ。その10分後には待ちキューができてた。あの人数からすると20分は堅いな。

 夕方から仕事。

 北海道物産展を通勤途中にあるデパートでしてたので、電車を途中下車してアレを買ってしまった。

今日の出来事
・特になし。

#04977 9/Nov/2013(Sat) 晴れのち曇り 119番の日、換気の日、太陽暦採用記念日

 今朝は小学校で音楽発表会&土曜参観。真子と眞也はいつもの時間に家を出た。8時35分から体育館で始まる音楽発表会の席取りのために小生らは8時15分に眞士を連れて出発。早く出たこともあり、まぁまぁ前方の席が確保できた。今年はビデオ撮影、写真撮影が許可されたので、ビデオカメラを持参。三脚は禁止されてるが、一脚のことは書かれてなかったので一脚を使って手ぶれ防止。
 2番目に1年生のピアニカ合奏「きらきらぼし」と合唱「わっかっか」、4番目に4年生が音楽物語「ごんぎつね」。上手に演奏、合唱できてたで。

 音楽発表会のあとは授業参観。小生は眞士を連れて眞也のところへ。授業は図工かな!?画用紙の上にはすでに絵具でランダムに模様が書かれており、今日は何かテーマを決めて模様の縁をマジックペンで縁取りして書くってものだった。よく分からん授業だった。授業時間の半分ほどのところで教室を抜け出し、真子のいる教室へ移動。そこで嫁さんと交代。眞士は嫁さんに付いて行くと言うので、嫁さんに任せた。真子の授業は、先日遠足で行ったキッザニアの体験内容を発表するというものだった。すでに真子の発表は終わっててちょっと残念。教室には入らず廊下で見てたが、真後ろで母親保護者がぺちゃくちゃおしゃべりして発表内容がほとんど聞こえない。参観しないなら別の場所へ行けよなぁ〜。

 出勤時間が決まってたので、残り5分というところで学校をあとにした。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04976 8/Nov/2013(Fri) 晴れ いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 鈴鹿交通教育センターからNOM申し込み受理のメールが届いた。

 定期券購入。

 銀行へ出掛けたついでに日本橋に寄って電子部品を購入。あとは適当な大きさのケースを買えば組み立てられるが、その適当な大きさのケースを探すのが難儀なんやよ。

 fiestaレポートの文章部がほぼできた。少し見直しをしたのち、写真加工をする予定。これが一番面倒なんだよな。

今日の出来事
・特になし。

#04975 7/Nov/2013(Thu) 曇りのち晴れ 立冬、知恵の日、鍋の日

 眞也は毎日毎日ポケモントレッタのことを話してる。コレとコレとコレとを使えばアイツを倒せるとか、そんなことを真子と想像しながら楽しんでる。「パパぁ〜、今度の休みはいつぅ〜?休みの時にイオンへ行きたいなぁ〜」。最近の口癖はこればっか。そして小生の雷が落ちる。これの繰り返し。少しは学習せーよ。

 新聞記事に「無許可でアートメーク」と書かれてるのに、「無許可でアメトーク」と読んでしまった。(爆)

 「はなまるマーケット」が終わるのか。まぁ、見ることのない番組なのでどうでもエエわ。

 キーワード検索録画に引っかかったのか「水曜どうでしょう」の最新作がいつの間にか録画されてた。今日まで気付かなかったぜ。これからが楽しみであーる。

今日の出来事
・特になし。

#04974 6/Nov/2013(Wed) 晴れのち曇り お見合い記念日、アパート記念日

 今日はオヤジの祥月命日。あれから15年か。子どもたちを送り出したあと、仏壇の前で合掌。そのあと、墓へ行って合掌。

 今日はあくびばかりしてる。眠いよぉ〜。

 F1放送を撮り貯めてる2TのHDDがそろそろ一杯になりそう。今シーズンの全戦を記録し終えた頃には満タンかな。新しいHDDを調達しなければ。だけど、Western Digitalが候補にあがることは絶対にない。このメーカーのHDDには何度泣かされたことか。

 fiestaレポートの文章部は、2/3くらい書き終えたかな。写真加工は一つも手を付けてない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04973 5/Nov/2013(Tue) 晴れ 電報の日、雑誌広告の日

 午前中は家の片付け。蔵やガレージに10年、いや下手したら20年以上放置してた色んなスプレー缶や液体洗剤、液体ワックスやウォッシャー液などを処分。それらのほとんどが中身が入った状態だったので、ゴミ袋の中に新聞紙をクシャクシャにして吸わせて燃えるゴミとして処理。スプレー缶の中身を出す方法は、5寸釘を打ち込んで穴を開けて出した。穴が開いた瞬間に勢いよく中身が飛び出るので、色んな液体が混ざり合って変な臭いを放ってた。ゴミ袋を2重にして処理しても、どうしても臭いは出てしまい、クルマん中は洗剤やらワックスやらの臭いが充満。連休中に出たゴミも積んで、窓全開で往復したよ。

 昼飯を食ってから出社。

 fiesta終了後、1週間が経過したが、レポートの方はあまり進んでない。

 どこもかしこも偽装表示。誤表示じゃなかったのかよ。何を信じればええねん。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#04972 4/Nov/2013(Mon) 曇り時々雨 結婚記念日 振替休日 ユネスコ憲章記念日

【3/Nov/2013の日記】
 朝、眞也と眞士の咳の薬がなくなったので、小児科へ行って処方してもらった。その帰りにイオンモールへ行って真子の本や食材を購入することに。嫁さんらが買い物へ行ってる間、小生が男児の子守。ポケモントレッタをさせてた。ここのイオンモールが特別なのか、3連休の真ん中だったからなのかは分からないが、いつも混んでるポケモントレッタが信じられないくらい空いてて遊び放題。待っても1回程度。もしかして穴場!?
 野菜類が高いのでここでは買わず、午後から近所のスーパーへ買いに行くと嫁さん。昼飯はフードコートかと思ってたが、家に帰って昨夜の残りのミートスパゲティを作ってくれた。

 ガレージの掃除。いらない物、ゴミなどがいっぱいあった。

 東北楽天が日本一を決めた。楽天で優勝セールが始まる。狙ってるリュックを買おうと何度もF5キーを連打。だけど時間がいくら経っても定価のまま。結局は安くはならなかった。やられたぜ。

 22時からストリーミングでF1視聴。

【今日の日記】
 第17戦アブダビGPの事。P.Pスタートのウェバーは、スタート直後にヴェッテルロズベルグに先行を許し、ロズベルグを抜けずにヴェッテルに差を広げられた。フロアの車両規定違反で予選タイムを抹消され、最後尾スタートとなったライコネンがケータハムのマシンと接触。トラックロッドを破損し、そのまま0周リタイア。レースをかき回してくれると思ってたのに〜。Q2落ちで11番スタートのアロンソは、オープニングラップ終了時に8位に順位を上げ、前を走る同僚マッサとチーム間バトル。9周目にウェバーとグロージャンがタイヤ交換。11周目に2位走行のロズベルグがタイヤ交換。15周目にヴェッテルがタイヤ交換。トップのままコースに戻った。もうこの時点で圧倒的。17周目にアロンソ、19周目にマッサがタイヤ交換。上位陣の1回目のタイヤ交換が終わり、順位が落ち着いた22周目でのトップヴェッテルと2位ウェバーの差がなんと27秒。34周目にウェバーとロズベルグが2回目のタイヤ交換。38周目にヴェッテルが再びタイヤ交換。コースに戻ってもトップのまま。速すぎ。グロージャンも38周目に2回目のタイヤ交換。チーム間で5位争いをしてるフェラーリの2台は、先にマッサが39周目にタイヤ交換。アロンソは45周目にタイヤ交換。コースに戻る際にベルニュと接触しそうになり、コース外を使って順位を上げたが、レース後の審議対象となったがおとがめなし。5位フィニッシュとなった。ヴェッテルは、完全に独走状態。今季11勝目。7連勝となり、シューミさまの持つ連続優勝記録に並んだ。そしてまたもやドーナツターン。2位はウェバーだが、KERSの不調があったとしても同じマシンで30秒以上離されてのフィニッシュ。屈辱だろうな。3位はロズベルグ。4位グロージャン。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:38:06.106 55
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +30.829 55
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG +33.650 55
4 R.グロージャン ロータス・ルノー +34.802 55
5 F.アロンソ フェラーリ +1:07.181 55
6 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:18.174 55
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:19.267 55
8 F.マッサ フェラーリ +1:22.886 55
9 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:31.198 55
10 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:33.257 55
11 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー +1:35.989 55
12 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:43.767 55
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:44.295 55
14 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +1Laps 54
15 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 54
16 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ +1Laps 54
17 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 54
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 54
19 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 54
20 J.ビアンキ マルシア・コスワース +2Laps 53
21 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 53
DNF K.ライコネン ロータス・ルノー アクシデント・ダメージ 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 347
2 F.アロンソ フェラーリ 10 217
3 K.ライコネン ロータス・ルノー - 183
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 6 175
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 166
6 N.ロズベルグ メルセデスAMG 15 159
7 R.グロージャン ロータス・ルノー 12 114
8 F.マッサ フェラーリ 4 106
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 60
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 8 48
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 0 39
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 2 35
13 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 1 29
14 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ 0 19
15 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 0 13
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 0 6
17 P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー 0 1


 朝から眞也は怒られまくり。公文の見直しをしろと嫁さんに言われてるのに、やり方が分からないと言って泣いてしようとしない。ではどうやって答えを出したんだ?答えの合わせ方というのが理解できないようだ。公文の見直しを放り出してWiiをし始めたので、公文の問題用紙の束を小生が窓がらポイっと放り投げた。当然、空中で用紙が散らばり、そこらに散乱。泣いて拾いに行きよった。何枚かは下の階のベランダに落ちたり、お寺の木に引っ掛かったりしたようだ。

 真子らは、今日もポケモントレッタができると勝手に思ってたようだが、眞也がこんな調子なのでナシ。小生としては、暇なので連れて行ってやってもええと思ってたけど、嫁さんの雰囲気がそれを許さなかった。

 眞也が嫁さんに怒られてる間、眞士を連れ出し散歩。眞士が電車を見に行きたいとずっと言ってたので、近所の電車が見れるところまで行った。そこでいつものように電車と競争。(笑)

 昼から昨日の続きでガレージの掃除。妹1号のボルボが置いてあった時代の物がいっぱい。10年以上放置されたものなので、有無を言わさず処分。

 午前に放り投げてお寺の木に引っ掛かった問題用紙は、眞也が母さんに頼んで取ってもらったようだ。下のベランダに入った問題用紙は、自分で訪問して取らせてもらったみたい。下の階の人は何を思う。(苦笑)

 今日は結婚記念日だが、朝の雰囲気が外食を許さない。だけど、せっかくの結婚記念日なので、ピザを注文して簡単なお祝いをした。

 子どもたちを風呂に入れ、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(3/Nov/2013)

#04971 2/Nov/2013(Sat) 晴れのち曇り 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 今日は幼稚園でキンダー・フェスティバル。年中さんは一番最初にお神輿を担ぐので8時30分までには着きたい。間に合うよう家を出ようとしたら、妹2号から嫁さんに電話があった。村から出るための唯一の車道でクルマが脱輪して道を塞いでるというものだった。えぇ〜、マジかよ。家を出るついでに見に行ったら、報告通り溝に左両輪を落として脱輪してた。これは時間掛かるわ。クルマ移動は無理そうなので、仕方なしに電車で行こうと思ったら、また妹2号から電話があり、一緒に乗って行くってお誘いだった。ありがたや〜。
 何で脱輪したのが分かったのか聞くと、洗濯物を干すためにたまたまベランダへ出たら、遠くの方で「ガリガリガリ」という音が聞こえて、そっちの方を見てみるとクルマが傾いて止まってるのが見えたらしい。それで電話をくれたようだ。マジ助かりました。

 お神輿のルートがいつもと違った。前日、境内でイベントがあって、それの機材撤収作業で境内が使えないようだ。

 子守をしながら模擬店を消化。個々に勝手に動くので守が大変だ。途中、時間ができたのでパパ会の活動を開始。お買い物体験の手伝いをした。店員さんに扮する園児が時間通りに来ない。行う時間が決まってるんやから前もって来てちょーだいよ〜。子どもに罪はない。保護者が全面的に悪い。おそらく時間にルーズな人なのだろう。

 昼過ぎまで園でキンダーに参加。そこからそのまま出勤。

 土曜は暇なので、fiestaのレポート書きの続き。

今日の出来事
・特になし。

#04970 1/Nov/2013(Fri) 晴れ 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 昨夜、帰宅すると眞士が微熱。咳も出て苦しそうな感じ。だけど、今朝になると熱は下がってた。相変わらず咳はしてるけど、マスク姿で幼稚園へ行った。

 午前、不要なものを処分場へ持ってった。これで物を置くスペースができたのでまた片付けができる。早く片付けをしないと寒くなって作業が億劫になっちゃうよ。

 東北楽天が延長戦を制し日本一に王手。サクッと決めて楽天優勝セールをまたしてくれ〜。

 今日はあまり書くことがないぜ。

 F1アブダビGP開幕。

今日の出来事
・特になし。