Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05025 31/Dec/2013(Tue) 曇りのち晴れ 大晦日、シンデレラデー

 眞也と眞士の正月に着る服を買いに行った。当初、近所のデパートへ行く予定だったが、イオンモールの専門店の方が種類があるのではという話になったのでそっちに行った。服を買い終え、嫁さんと真子が別の買い物に行ってる間、プレイルームでポケモントレッタを1回だけさせてあげた。スンゲー喜んでくれた。

 フードコートで昼食。帰宅後、子どもたちは母屋で遊びだした。小生は家に戻り昼寝。

 夕方、真子らがもらったクリスマス・プレゼントを母さんやお義母さんに写真に撮って見せてあげると言って真子がプレゼントを撮影しようとしたので、小生も手伝って写真撮影。プリントアウトをして母屋へ移動。毎年恒例の年越しうどんを食し、テレビ視聴。見るのはもちろん「絶対笑ってはいけないシリーズ」。

 CMの間にダッシュで家に戻り、しばらく視聴。頃合いを見て風呂に入った。

 今年も1年ありがとうございました。良いお年を。

今日の出来事
・特になし。

#05024 30/Dec/2013(Mon) 晴れのち曇り 地下鉄記念日

 午前で仕事納め。月末の記帳をしたいのでいつもより1時間早く出社して銀行へ。年内最終営業のためか、どこの銀行もそれなりに混んでた。

 帰りにビアードパパのシュークリームを買って帰った。母屋に皆いるようだったので、母屋へ帰宅。子どもたちは早速シュークリームを頬張ってくれた。

 家に一人戻り、録画してたマカオGPを視聴。その勢いでrFactorでマカオを走った。ゲーム内ではあるが、実際に走ってみるとかなり狭いし、コースが滑る。タイムアタックなら楽しめそうだが、レースとなると抜きどころがほとんどないので面白くないかもな。

 嫁さんがかなり復活してくれたので、久々に美味しい食事にありつけた。いつもありがとう〜。

 子どもたちを風呂に入れ、そのあとrFactorで遊ばせた。子どもの遊び方って予想もしないことをするんだと改めて思った。わざとぶつけて、それが面白いらしい。小生にはそれのどこが面白いのか分からんわ。

 シューミさまがスキー事故に遭い、危篤状態だと。これはかなりショックだ。生還することを祈るだけだ。

今日の出来事
・特になし。

#05023 29/Dec/2013(Sun) 晴れ時々曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 嫁さんの症状がイマイチなので子どもたちを外に連れ出すことにした。眞也はもう大丈夫だろう。その前に、母屋の玄関にしめ縄を吊るし、Fitのカーナビの地図更新。90分も掛かるのでガレージに放置して出発。

 目的地はイオンモールでポケモントレッタ。一人500円ずつ与え遊ばせた。やはりここは空いてる。1回待ちでほぼ遊べる。効率ええわ〜。2時間ほど遊んで、フードコートで昼食。帰りにコンビニに寄ってキンレイの冷凍うどんを買って帰った。これが今夜の晩御飯。(笑)

 夜、飯を食ったあと、子どもたちを風呂に入れ、たまりにたまった写真印刷。選別→修正→印刷とトータル4時間ほどを費やして印刷完了。これですっきりした気持ちで新年を迎えられそうだ。

 また退去の話。(涙)

 せっかく書いたのに、その日のうちにサーバーにアップするのを忘れてた。

今日の出来事
・特になし。

#05022 28/Dec/2013(Sat) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 眞也の症状は回復傾向。だけど、今度は嫁さんがノロウィルスに感染したようだ。それだけじゃなく、同時に風邪も引いてるようで、完全にダウン。寝込んでしまった。数日前から咳をしてたけど、あれはやっぱり風邪だったんだな。

 眞士の微熱は、ほぼ回復。夜、眞士だけじゃなく真子も微熱。今朝は眞士同様、ほぼ回復してるようだが単なる風邪だったのだろうか!?

 昼から仕事。

 嫁さんがこんな状態なので、晩飯は外食。子どもたちの飯は冷凍チャーハンだそうだ。あるだけマシと言うものか。

今日の出来事
・特になし。

#05021 27/Dec/2013(Fri) 曇り一時にわか雨 ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 朝、眞也が気持ち悪いと言ってリビングの床でゴロゴロしてる。時より吐きそうな仕草も見せる。嫁さんが病院に連れてって診てもらった結果、ノロウィルスに感染してることが判明した。同じ病院に姪っ子もいたらしく、同じくノロウィルスだそうだ。上の甥っ子も同様の症状が出てると聞いてる。奴もノロかいな。皆、おそらく同時に感染したのだろう。小生らにもすでに感染してるかもしれないが、気を付けるに越したことはない。

 夕方、様子を聞くために嫁さんに電話をすると、眞也の症状はマシになったみたいと言ってる。顔色が朝と比べると雲泥の差らしい。それより、眞士がちょっと微熱があるようだ。食欲もイマイチであまり元気がないと言ってる。さて、どうなることやら。

 辺野古の埋め立てを知事が承認した。ついに普天間移設が前進する。

今日の出来事
・特になし。

#05020 26/Dec/2013(Thu) 曇りのち雨 プロ野球誕生の日

 朝、起きると子どもたちはレゴブロックをしてた。朝食も食わずにだ。だけど、その気持ちも分かる。やり始めると楽しいんだよね〜。

 コストコへ一人で行った。前回行った時に見つけた監視カメラを買うために。値段は、値引きがなくなった分、高くなったが、それでも他で買うよりは1万円ほど安い。2台なので2万円も得したことに。商品が重いので、買ってクルマで直接会社へ出勤するつもりだったが、往復の高速代や駐車場代を考えると宅急便で送った方が安くつくので一度帰宅することに。なので、嫁さんから頼まれた食材で、冷凍食品や生ものも買えるようになった。

 送料2個口で2,340円。やはり半分以下で済んだ。(笑)

 出勤後、ネット通販で上下2画面用モニターアームを購入。あとは27インチ液晶ディスプレイを2枚買えば部材が揃う。一番のネックは屋根裏配線なんだよね〜。なので、呼び線も買ってみた。

 「Baidu IME」が、変換精度を向上させるためと称して無断で入力された文字列をサーバーに送信してたというニュースがあった。何を今さらって感じやん。中華製ソフトなんて怪しさ全開なソフトを200万人も使ってるというから、そっちの方に驚いたわ。

 安倍首相が靖国参拝だと。またまた中国、韓国が文句を言い出すんだろうな。

 まさかあの住人の部屋がゴミ屋敷だったとは驚き。給湯器の取り替えを遅らせて欲しいと言って来たのはそういうことだったのか。小型トラック4台分ってどんだけの量やねん。荷台にベニヤ板を立てて容量増やした状態で4台分やで。想像を絶する量やで。もしかして入居直後からゴミを溜めてた!? そら彼氏ができるはずもないわ。

今日の出来事
・特になし。

#05019 25/Dec/2013(Wed) 快晴 クリスマス、昭和の日、スケートの日

 昨夜は、0時半に就寝。嫁さんは年賀状のコメント書きのために起きてたが、そんな状況で真子と眞也がムクムクっと起きた。何をするのかと薄目を開けて様子をうかがってたら、クリスマス・プレゼントを置いてる部屋に行って「あっ、プレゼント来てる〜。」何て言ってプレゼントを開封したようだ。中身をチェックしたのち再び眠りについた。

 二人とも早くに起きて、プレゼントのレゴブロックをし始めた。小生も嫁さんも眞士もまだ寝てる。しばらくすると眞士も起きだして一緒にレゴブロックを作り始めた。今年もプレゼント作戦は成功した。

 出勤前に近所のホームセンターへ行ってパッキンを買いに行ったが、欲しい大きさのパッキンは売ってなかった。仕方なしにシャワーホース本体ごと購入。えらい高くついたわ。

 年賀状投函。

 出勤後、シャワーホースの取り替えをし、続いて台所の換気扇を取り外した。清掃でどうこうなる状態じゃなかったので、後継モデルをネットで購入。取り付けは年明けだな。

 昼から銀行回り。年末のためかどこも混んでた。街も人が多い。

今日の出来事
・特になし。

#05018 24/Dec/2013(Tue) 曇り クリスマス・イヴ

 昨日は、ほぼ一日葬式に出てたので何も書くことなし。帰宅後、2時間ほど仮眠したのち、年賀状のデザインを仕上げ、宛先のチェックをして一日を終えた。せっかくの連休だったが、法事で終わってしまったが、仕事を休まずに済んだので逆によかったかも。だけど、あの大叔母さんが亡くなったことは残念でならない。

 朝、家を出るまでの間に年賀状を印刷。あとは一言手書きをすれば出せるかな。

 休みの間に1月入居の方が部屋をチェックしに来たらしい。4点ほど要望があったが、うち3点は対応予定。残り1点については使ってるうちに馴染むはずなので、しばらくは我慢してもらうつもり。

 明日の朝、子どもたちの歓喜で起こされるんだろうな〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Dec/2013)

#05017 22/Dec/2013(Sun) 曇りのち晴れ 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 昨日は、幼稚園の保育発表会。眞士も甥っ子も姪っ子もがんばった。もちろんカメラマンの小生もがんばった。(笑)

 親戚の大叔母さんが亡くなった。発表会から帰ってすぐに母さんとお悔やみに行った。

 朝、ステップワゴンを洗車してもらいにディーラーへ。そのついでにホームセンターへ寄ってリューターのコレットチャックを買いに行ったが売ってなかった。もうコーナンでは取り扱ってないようだ。お前んところのPBとして売ってたやんけ。ちゃんと面倒みてよ〜。

 ディーラーが混んでたので洗車してもらうまでに時間ができたので、新しく発売されたヴェゼルとオデッセイをチェック。ヴェゼルは売れそうな感じがする。オデッセイは・・・、ちょっとビミョ〜かも。帰りにまたホームセンターへ寄って母さんのビュートのワイパーゴムを購入。昨夜、お悔やみに行く際に運転したが、思いっきり筋が入って前が見にくい。夜だったのでさらに悪視界だった。これはさすがに危ないので交換してあげた。

 今日は嫁さんらは、真子の友だちん家でクリスマス会。夕方まで帰ってこない。この時間を利用して、クリスマス・プレゼントの袋詰め作業をした。レゴの箱が思いのほか大きくてビックリ。

 夕方、嫁さんらがお通夜に出る時間に合わせて帰ってきた。姪っ子を預かってもらい、小生、母さん、妹2号で参列。明日はほぼ一日葬儀に出席なので、自由時間はほぼなし。

 夜、眠々な嫁さんに無理を言って年賀状作成に付き合ってもらった。小生的にはイマイチなデザインだが、嫁さんがOKと言うので今年のデザインも完了。あとは印刷すれば完成だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/Dec/2013)

#05016 20/Dec/2013(Fri) 曇り一時にわか雨 シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨夜、母さんの年賀状作成をした。デザインは毎年ほぼ一緒で、手書きの絵が変わるだけ。スキャナーで絵をPCに取り込み、ゴミなどをPhotoShopで修正後、ハガキソフトに取り込んでデザインの仕上げ。今朝、文字の大きさ等を母さんに見てもらってから印刷。

 明日が幼稚園の発表会で、今日はそのリハーサル。

 一瞬だけ事務所前が積雪。予報どおり雪が降ったよ。寒いはずやわ。

 NOMの簡単なレポートを書いてみた。

今日の出来事
・特になし。

#05015 19/Dec/2013(Thu) 曇り一時雨 日本初飛行の日

 昨日、辞職が近いんじゃねーのって書いたが、まさかその日のうちに辞職表明するとは思わんかった。まぁ、普通に考えればあの5,000万円は選挙資金だわな。それに小学生レベルがしそうな借用書を持ち出したりして賢いんだか、アホなんだかよう分からんわ。

 朝、メインバンクとの協議の結果、今年も契約更新が完了した。来年から数年はちょっとしんどいけど。

 「餃子の王将」の社長が射殺された。何で?

 朝、レンタルレンズが届いた。

今日の出来事
・特になし。

#05014 18/Dec/2013(Wed)  雨  国連加盟承認の日

 経過を見守ってたがもうダメだな。猪瀬都知事はもう完全に袋小路に入ってしまったようだ。辞職も近いんじゃねーの。それを見越してそのまんま東が維新を離党し、議員辞職したんだろうな。選挙で選ばれ、国会議員になったにもかかわらず何もしないで辞めてしまう無責任な奴だ。都知事になれると思ってるところがムカツクわ。

 そろそろ年賀状の案を考えないとな。

 ちょっと早いが確定申告の準備を始めた。

今日の出来事
・特になし。

#05013 17/Dec/2013(Tue) 曇り 飛行機の日

 NOMはやっぱり楽しい。鷹栖に向けてのリハビリと思い参加してみたが、思ってる以上に腕が鈍ってた。やっぱ行って正解やったわ。あと、ウェットはトラウマもあって、まったく速く走れない。まぁ、今回はリアタイヤが終わってたってのも大きく関係してるけどね。

 さすがに仕事が溜まってる。遊んだあとは、ちゃんと仕事をしないと。

 カーリング女子は予選リーグ3位のノルウェーに勝ってオリンピック出場を決めたようだ。よかったよかった。

 この週末は幼稚園の発表会。楽しみであ〜る。

 もうしばらくNSXに乗る予定はないので、キルスイッチでバッテリーカット。

 リアタイヤが5年も前のもので終了してたので、新しいのを見積もり請求。結果はまだ来てない。

今日の出来事
・特になし。

NOM参加のため更新できず。(15/Dec/2013,16/Dec/2013)

#05012 14/Dec/2013(Sat) 曇り時々晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

 昨夜のカーリング女子はよかった。息が合ってた。ランキング上位のドイツに完勝し、チェコにも勝ってプレーオフ進出を決めた。夜中3時まで起きて見た甲斐があったぜ。残す試合は中国だが、今、仕事をしながら見てるがダメっぽいな。第2エンドに5点取られたのが敗因になるだろう。8投なのに5点取られるって何やってんだか。プレーオフ進出が決まって気が抜けたとは思いたくないが、酷い試合運びだ。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 バッテリー上がりをしてないかNSXをチェック。大丈夫だった。

 昼から仕事。

 明日はNOMに参加するので日記の更新はありませぬ。形を変えないよう努力いたします。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05011 13/Dec/2013(Fri) 曇り時々雨 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 もうすぐNOM。この季節、ヘルメットを被るとメガネが曇る。ずぅーーーーーっと前に持ってた曇り止めはもうどこにあるか分からないので、新たに曇り止めを買いに行った。が、最近流行りのJINSには置いてなかった。メガネ屋を何とか探し出して購入。そんなに数は出ないであろうが、メガネ屋に曇り止めが置いてないってのはちょっとね〜。

 カーリング女子は何とか3連勝。だけど、あんなミスをしまくりでは上位とやっても勝てないだろう。昨日はあえて書かなかったが今日は書く。セカンドの新人選手はミスが多すぎる。あんな平凡なミスをしてるようではダメだ。男子は、・・・終わったな。

 マクラーレンとの契約が切れたペレスがフォースインディアに加入。これでディ・レスタとスーティルは流浪の旅に出ることになった。実力ある現役ドライバーがこんな状態だ。可夢偉がF1復帰できる可能性はもうないに等しいのかもね。

今日の出来事
・特になし。

#05010 12/Dec/2013(Thu) 晴れ バッテリーの日、漢字の日

 今日は真冬じゃ。寒過ぎる。

 カーリングは見ていて面白い。何とか上位2チームに入ってオリンピックに出場して欲しいね。

 髪を切った。伸び伸びのまま正月を迎えるのはさすがにねぇ〜。

 本田圭佑選手があのACミランに移籍だと。スゲーよ。長友と本田がいるミラノダービーが実現。いや〜、マジでキャプテン翼の世界やわ。

 わざと言わなかったな。確信犯だ。母さんが今日から1泊で友人らと有馬だって。言うと何か言われると思ったのだろう。嫁さんも昨夜知ったようだ。前もって言えよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05009 11/Dec/2013(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 麺の日、ユニセフ創立記念日

 出勤前に最寄駅前の内科でインフルエンザの予防接種をした。今年はするのがちょっと遅かったかな。

 軽自動車の自動車税が、消費税が10%になるであろうH27年4月から1.5倍になることが決まった。貨物用、営業用は1.25倍。いずれにしてもH27年4月以降に買った新車は増税となる。で、ここで思った疑問をいくつか。中古車は?増税前に買ったり所有してたりすると自動車税は現行のままだろうが、いつまで?まぁ、どのみち軽なんて買わないから関係ないけど。

 幼稚園の発表会のためにレンタルレンズを予約。

今日の出来事
・特になし。

#05008 10/Dec/2013(Tue) 雨のち晴れ 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 朝から妹1号を引き連れてコストコへ買い出し。駅まで送迎した嫁さんらをピックアップしてそのまま出たので開店30分前に到着してしまった。10分ほど時間を車内で潰してから入口へ向かうと、ちょうど入口が開いたところだった。開店時間を20分ほど繰り上げてくれたようだ。たまに早く開けてくれるんだよね。いつものレギュラー商品を購入し、何品かニューアイテムも購入。母さんからの頼まれ物もあったが、4万オーバーだった。買い過ぎ〜。(笑)

 昼から出勤。銀行へ行ったあと、ホームセンターへ寄ったり、日本橋へ寄ったり。

 F1の新規定が発表された。その中のトピックと言えば最終戦のダブルポイントだろう。通常に比べ、与えられるポイントが倍になるというものだ。1位だと50ポイント獲得。一発逆転がありえるようになった。それからカーナンバーの固定。MotoGPなどではおなじみだが、いよいよF1にも導入されることになった。もちろんカーナンバー1は前年チャンピオンが付けることになる。

今日の出来事
・特になし。

#05007 9/Dec/2013(Mon) 晴れのち曇り 障害者の日

 今日も何とか水漏れはしてないようだ。やはりしばらくは様子見だな。

 ニュース映像で見ただけだが、宮里優作選手が最終18番ホールでチップインパーを決めて初優勝だと。勝ち切れなかった男がやっと賜杯を手にした。妹の藍選手も観戦してたようで、兄弟で抱き合って喜んでる姿は見ていて感動した。ちゃんとテレビ中継で見たかったぜ。

 ついに四国にJ1チーム誕生。だと。知らなかったぜ。

 ノドの痛みは完全に引いたが、鼻のグズグズとお友だち状態。我が家は全員何かしらの症状を持ってる。治る時が来るのか?

今日の出来事
・特になし。

#05006 8/Dec/2013(Sun) 曇り時々晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 今日は大叔母の3回忌。1時間ほどお経を上げてもらい、そこから皆で墓参り。家に帰って昼食。だけど小生だけ抜け出してワンルーム・マンションへ赴いた。

 朝、従業員から電話があり、2階店舗の壁と床が濡れてるとの内容。上層階からの水漏れ!?法事を途中で抜け、電車で事務所へ。水漏れはすでに止まってて出所が分からない。直上の住人に確認すると特に水を漏らしたようなことはないと言ってる。隣りの部屋も確認したが、そんな気配はまったくない。2階天井板を外して内部を確認。配管を覆ってる断熱材がベチョベチョ。とりあえず取り外し、配管をチェック。今のところ漏れてる形跡はない。うーん、これは厄介なことになりそうだ。今日のところは濡れてない断熱材を覆い、様子見することにした。

 夕方、マンション前の花壇にひとり生えした木をチェーンソーで伐採。

 暗くなってしまったが、母さんがガードレールに擦った痕をコンパウンドを使って消す作業をした。何とか目立たないくらいまで回復したが、太陽下で見るとどうだか。

 母屋で今日の昼に残ったもので夕食。小生は食わずに出たので、そのまま仕出し弁当を食べた。

 家に帰り、子どもたちを風呂に入れてから日記記述。

 水漏れかぁ〜、マジで厄介だぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05005 7/Dec/2013(Sat) 晴れ 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 嫁さんもノドが痛み出した。完全に小生のが移ったようだ。

 朝、嫁さんは眞也を歯医者へ、残った小生らはお墓の掃除に行った。眞也は昨夜、歯間ブラシを使ってるとポロッと何かが落ちた。虫歯かもと思い、嫁さんが歯医者へ連れて行ったが、虫歯ではなく、前に詰めてた詰め物が取れただけだった。小生らは10分ほど歩いてお墓まで行き、掃除をしてたが、歯医者を終えた嫁さんらも合流。そのあと、眞也のズボンを買いに行った。

 昼から仕事。

 W杯ブラジル大会1次リーグの組み合わせが決まった。日本はC組となり、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールとの対戦となった。日本はクジ運がいい。圧倒的強豪がいない組になれたと思う。ただ、それだけに混戦となり戦略を立てるのが難しいかもね。

 サンフレッチェ広島が鹿島アントラーズに勝ち、首位の横浜Fマリノスが負けたので広島が逆転優勝だって。鹿島にも僅かながら逆転優勝の可能性があっただけに残念だ。

 明日は法事。気疲れするんだろうなぁ〜。

今日の出来事
・特定秘密保護法が可決成立。

#05004 6/Dec/2013(Fri) 晴れ時々曇り 姉の日、音の日

 昨夜は帰りに人身事故の影響に完全に巻き込まれた。事故が起きたばかりだったようで、現場1つ手前の駅に停車。普段なら通過する駅だ。しばらく扉を開けずに停まってたが、そのまま運転中止となり全員降ろされてしまった。少しプラットホームで待ってたが、動く気配がないので少し離れたところにある上りホームへ移動。次の駅から折り返し運転となった電車が来たので乗ったが、すぐには動かなかった。10分ほど待たされてやっと出発。だけど当然各駅停車。振り替え運送をしてるJRの駅まで戻り、そこから2駅移動。次に地下鉄線の振り替え輸送を利用。だけど、この線が激混みも激混み。こんなに混んだ電車に乗ったのは久々。片足が浮いてしまうとしばらくはもうその態勢。あまりの混みように貧血を起こし倒れた女性もいた。不通区間を脱し、いつもの線までたどり着いたら電車が動き始めてた。えぇ〜、待ってた方が早かったのかよ〜。(怒) 来た電車に乗ってると、急に向こうの方がザワめき出した。初老の人が倒れたようだ。すぐに起き上ったようで、事なきを得たと思ってたが、駅に着いて降りたと思った瞬間、ドサッという鈍い音がした。ちょうど死角になってたので見えなかったが、さっきの初老の方が倒れたようだ。通行人や駅員が介抱してたが意識がない模様。電車はそのまま走り出したのであとはどうなったかは不明。大丈夫だったのだろうか?乗り換え駅まで戻ってきたが、事故の影響で家の最寄駅への乗り換え電車が来ない。仕方なく嫁さんに電話。迎えに来てもらうことにした。帰宅すると23時前。いつもなら1時間ちょっとなのに3時間近く掛かった。疲れたぞー。

 帰宅時間が23時。さすがにもう飯を食う時間じゃない。1杯のホット牛乳で済ませた。腹減った〜。

 母さんの誕生日。おめでとう。長生きしてや〜。

今日の出来事
・特になし。

#05003 5/Dec/2013(Thu) 晴れ 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 風邪は昨夜がMaxだった模様。薬が効いたのか、今朝になるとノドの痛みはかなり改善された。だけど、黄色い鼻水が出まくり。まだまだ完治までは先が長そう。

 昨夜の「笑ってコラえて!」は、「吹奏楽の旅」の3時間SPだった。このコーナーは好きなので毎回見てる。皆、青春してるな〜。

 仕事もせず内職。あとはケースを加工してスイッチ、電池BOXに配線すれば完成。

 「和食」が無形文化遺産に登録されることになるだって。登録されたことで何か変わるの?無知ですんまへん。

今日の出来事
・特になし。

#05002 4/Dec/2013(Wed) 晴れ時々曇り E.T.の日、血清療法の日

 出勤途中に日本橋に寄ってユニバーサル基板を購入。新たに買ったケース用として。前に買った基板では大きさが合わなかった。やっと部品が揃った。

 夕方から急にノドが腫れた感じになってきた。鼻水も若干出てきた。風邪引いたかも。

今日の出来事
・特になし。

#05001 3/Dec/2013(Tue) 晴れ 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 時折、咳をしてる眞也だが、今日は元気に学校へ行った。夕方、診察のために小児科へ行くようだが、果たしてどうなのだろう。もう大丈夫じゃねぇ?

 ATMでお金を下ろそうとしたら、「暗証番号が違います」と表示された。えぇ?もう一度入れたが同じく「暗証番号が違います」と表示。この口座からは久々に下ろすので記憶違い?パスワードロックされるのも嫌なので実店舗に暗証番号を確認しに行った。窓口の端末で暗証番号を入力したら「その暗証番号で合ってますよ」と言われた。だよね〜、だって記憶がそうやもん。では何故に2度も暗証番号が違うと言われたんだ!? 店舗内のATMでその暗証番号を使って引き出すことができたが、どうにも釈然とせんわ。

 流行語大賞が決まったようだが、今年は4つも選ばれた。だけど、我が家で使ってたのは「今でしょ!」と「倍返し」くらい。「お・も・て・な・し」に関しては、言葉を変えては使ったことはあるが、「じぇじぇじぇ」に至ってはどこで流行ってるんって感じ。街中で聞いたことないで。テレビの中だけの流行じゃねーの?

今日の出来事
・特になし。

#05000 2/Dec/2013(Mon) 晴れ 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 眞也の胃の痛みは治まったようだ。相変わらず咳はしてるけど。今日の午前も診察来て欲しいと言われてたので、嫁さんが連れてった。なので、駅までの眞士の送迎を小生がした。久々だ。そのまま一緒に電車に乗り出勤。

 子どもたちのクリスマス・プレゼントをネットで購入。今年は皆レゴブロックでいいそうだ。だけど、レゴブロックって結構ええ値段がするんだよね〜。それに、こ奴らのたのむ物は何故か希少性のある物なんだよな。もし実店舗で探せって言われれば大変だぜ。ネット様様やわ。

 ここ数カ月、調子の良かった首の痛みが数日前から再発。上を向くと痛む。もう完全に持病じゃわい。そのせいなのか、朝起きると必ず頭痛がする。ヤぁ〜な感じである。

 ついに日記5,000回達成。

今日の出来事
・特になし。

#04999 1/Dec/2013(Sun) 晴れ一時雷雨 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 朝、眞也がお腹が痛いと言って床をのたうちまわってる。お腹と言うよりは胃の部分を押さえてる。胃腸に来る風邪か!? どうすることもできないので、とりあえずは嫁さんが小児科へ連れて行った。

 真子と眞士を連れてホームセンターへ。クリスマスツリーのバランスが悪いので、台座の底面に鉛板を貼ればバランスが良くなると思い、あるかどうか分からないがホームセンターまで鉛板を買いに行った。店員に聞くと、それらしいものがあるところへ案内してくれた。ちょうどええ感じな奴があったので買って帰り、早速台座底面に貼りつけた。貼る前よりはバランスは良くなったが、ちょっとした拍子に倒れることも。まだ重石が足りないのか!?

 昼飯はマック。確か先週も食った記憶が。眞也があんな感じなので仕方がないか。

 今日は母屋で下の甥っ子の誕生日会だが、眞也と嫁さんは不参加。小生も仕事があるので不参加。真子と眞士だけがお世話に。甥っ子や姪っ子と共にケーキ作りをして楽しんでるようだ。

 家に帰ると眞也がウダウダ言ってる。可哀想に。浣腸をして検査してもらったが、RSウィルスやノロウィルスは検知されなかったようだ。先生曰く、胸の音が良くないので喘息から来てるのかもだと。飲み食いできないので点滴をしてもらって帰ってきたようだ。また夕方に点滴を打ちに行かないとダメらしい。一体何なんだろう??

 10分ほどNSXのエンジンに火を入れた。

 夕方から仕事。

 いよいよ明日の日記で5,000回。たぶん間違ってないと思う。よくもまぁここまで続けられたわ。

今日の出来事
・松山選手が日本プロゴルフ史上初の新人で賞金王を獲得。