Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05051 31/Jan/2014(Fri) 曇りのち晴れ 生命保険の日

 朝、確定申告の書類を税理士先生の事務所へ持ってった。準備万端だったはずだが、肝心なものを持って行くのを忘れてた。何やってんだか。出社後、Excelデータをメールで送信。

 昨年11月末に、我が家で使ってたティファールの電気ケトルのスイッチ部が壊れ、それから母屋で使ってなかったティファールの電気ケトルを借りて使ってたが、数日前にコイツもスイッチ部が壊れた。そんな話を母さんにすると、妹ん家のティファールの電気ケトルも半年ほど前に壊れたと聞かされた。やはりスイッチ部が壊れたそうな。いずれも5年ほど使ってたので、寿命といえば寿命かもしれないが、これだけ立て続けに壊れると、次に買うのはまたティファールって訳にはいかないよね。それが人の心理ってものだ。昨晩、Amazonでタイガー魔法瓶の電気ケトルをポチッとな。

 今日の日中は暖かかった。

 早くも2014年も1/12が終わった。

 昨夜、家で使ってる除湿機のコードが断線。コードが捻じれるのにそのまま使うので、嫁さんの使い方が悪いのだ。何度も言ってるんだけどなぁ〜。除湿機をバラし、断線したコードを摘出。コードは基板にハンダ付けされてなく、コネクタ接続だった。コネクタからコンタクトピンを抜いて形状をチェック。これなら日本橋のパーツ屋に行けばピンだけで売ってるはず。出勤途中に寄ってピンを購入。1つ5円。ついでにコードを2M購入。140円。150円で修理ができそうだ。あまり電子部品の名前は知らないが、ここで使われてたコネクタはVHハウジングと言うらしい。

 ルノーエンジン搭載のF1チームは、テストでまともに走れてない。今季序盤はマシントラブルによるリタイアが頻発だろうな。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05050 30/Jan/2014(Thu) 雨のち曇り 3分間電話の日

 iPS細胞より簡単で、効率的、ガン化リスクが低い新しい万能細胞の作製法を理化学研究所の小保方さん率いるチームが成功したというニュースは世界中の科学者を驚かせた。マウス実験での成果とは言え、凄いニュースなはずだが、凡人な小生にはイマイチその凄さが分からない。再生医療の実現化が加速するってことなのかな!?

 FRBがさらに量的緩和を縮小すると決めたことで、新興市場に流れてた資金の引き揚げの動きがさらに加速するだろう。おかげで再び円高傾向に。今日の日経225の終値は、かろうじて1万5千円を切らずに踏ん張ったが、円高が続くようなら切ってしまうだろうな。

 発注してたNSXのリアタイヤが届いた。製造週はまだチェックしてないが、おそらくできたてホヤホヤなはず。

 今日は少し頭痛もするし、首の調子も良くない。バイオリズムが悪いのだろう。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05049 29/Jan/2014(Wed) 快晴 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 朝、眞士を駅まで送迎してた嫁さんが帰ってくるなり「これからお母さんらと映画を見に行ってきます」と言って慌ただしく準備を始めた。「永遠の0」とかいう映画を見に行くことになったみたい。えらい急やのぉ〜。

 昨日の日記にドえらいことを書き忘れた。真子、10歳の誕生日おめでとう。いよいよ10代。色々あるだろうが若さで乗り切ってくれ。

 カード錠のシステムを入れ替えて丸2年。最近、住人からカードキーが割れるという苦情が数件入った。どうやら使ううちにカードが擦れて薄くなってるのが原因なようだ。業者に状況を伝えると、すり減るのは仕方がないとのこと。それを導入時に言ってくれよな。まぁ、以前の磁気カード錠みたいに磁気データが消えて夜中に対応ってのがなくなっただけ楽になったのは確か。状況が状況だけに、全ての部屋のカード錠を1枚ずつ発注。

 昼頃、腹の調子があまり良くなかったが、夕方になるにつれマシになってきた。マシになるにつれ、気分もマシになってきた。軽いノロウィルスを疑ったが、違ったかもな。

 髪を切った。

 テスト初日はフェラーリのライコネンがトップタイム。次はメルセデスのハミルトンだが、強度不足なのか、フロントウィングが落ちてブレーキングで制動できずにそのままグラベルのタイヤバリアへ一直線。幸いハミルトンには怪我はなかったが、テストにありがちなトラブルが発生。レッドブルもトラブルで1周しか走れず。マクラーレンに至っては電気系トラブルが解消せずまったく走れなかった。F1が目に見えて動き始めたのは喜ばしいことだが、あのチ○コノーズはどうにかしてほしい。

 昨日はケータハムもテストに参加。今季一の独自ノーズデザイン。あれはクラッシュテストに合格したのか?。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05048 28/Jan/2014(Tue) 晴れのち曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 朝、母さんと一緒に銀行を訪問。代理人申請のためにだ。これでちょっとはスムーズに窓口で引き出しできるようになるはず。

 昨年末に店舗のタイムスイッチが故障したので、手動で照明を落としてたが、時たま消し忘れたりするので、後継型のタイムスイッチを購入。それが届いたので早速取り付け。後継機なので配線をコピーすれば元通りとなるはずだったが、何故か片方の部屋の照明が点灯しない。BOX内をハンドライトで照らし、よーく点検すると、1本配線が外れてた。どこの配線だ?タイムスイッチは配線をそのまま移しただけなのでOK。残るは、隣りにある電磁開閉器しかない。タイムスイッチの配線を入れ替える時に、配線をちょっと引っ張ったので、その時に外れたのだろう。タイムスイッチの方ばかりに目が行ってたのでこっちの配線をチェックしてなかったよ〜。だけど、電磁開閉器をよーく見てみると、とある端子のネジだけが緩んでる。他の使ってない端子のネジはきっちり締まってるのに、この端子だけ緩んでる。たぶんここだろうが確証がない。電磁開閉器の構造と配線事例をネットでチェック。BOX内の配線とを比較検討して導き出された答えはやはりネジの緩んでる端子だ。外れてた配線を端子の接続。ブレーカーを上げると両の部屋の照明が点灯した。タイムスイッチで設定した時間にちゃんと照明も切れた。これで元通り。良かった良かった。

 昨日、書いたザウバーの記事は間違いであった。ザウバーも、いわゆる「アリクイノーズ」だった。側面からの画像しかなかったので判別できなかったよ。同じく昨日、新車発表をしたトロロッソも「アリクイノーズ」。そして今日は、チャンピオンチームであるレッドブルが新車を発表。メルセデスとフォースインディアも実車をお披露目した。レッドブルは、「アリクイノーズ」ではなく、三角形のノーズからなめらかにフロントバルクヘッドへと続くデザインで、今季一番まともなマシンデザインだ。さすがニューウェイと言ったところか。メルセデスも「アリクイノーズ」は不採用。フェラーリと同様なコンセプトだけど、途中に車載カメラを設置するための突起が付いてる。フォースインディアは、「アリクイノーズ」を採用。これで残るはマルシャだけ。「アリクイノーズ」と呼ばれてるようだが、こりゃどうみても「チ○コノーズ」だよな。(爆)

 最近、食べ過ぎで体重がヤバいわ。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 回答メールを送信しましたが、受信設定のせいなのかエラーメッセージとなり回答できない状態ですのでここで回答させて頂きます。AT車、MT車共に共通型番:19010-PR7-A04でパーツリストに記載されてますので、AT車、MT車でラジエターの違いはありません。また価格ですが、部材値上がりのためHPの記載価格とは大きく違い、現在は93,300円だと思いますが、 ディーラー等で確認してください。

今日の出来事
・特になし。

#05047 27/Jan/2014(Mon) 快晴 国旗制定記念日、求婚の日

 今朝は、いつも以上に起きるのが辛かった。精神的に疲れた!?

 税理士先生のところへ書類を持って行く日が決まった。作業はあと通帳をコピーすれば終わり。

 声優の永井一郎さんが亡くなった。サザエさんの波平役、ファースト・ガンダムの冒頭のナレーション、デギン公王、マッシュやドレンなどガンダムでは多数の役をされただけじゃなく、ヤマトの佐渡先生やドラゴンボールのカリン様など色々な作品に出演されてた。ご冥福をお祈りします。

 ザウバーも新車を発表。こちらもノーズ形状は独特。だけど、意外とこのチームのノーズ形状が主流になるかもな。そしてロータス、あのノーズの二股は左右で長さが違うことが判明。いくらレギュレーションクリアのためとはいえ、左右で長さを変えるって空力に影響せんのか?

今日の出来事
・特になし。

#05046 26/Jan/2014(Sun) 曇り時々晴れ一時にわか雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 朝から法事。嫁さんらは、妹らとコストコへ買い物。

 叔父さん宅で法事のために家を出ようとしたら、伯父さんから連絡があり、道を間違ってしまって行き方が分からなくなったので、家の近くの喫茶店で待ってるので一緒に行って欲しいとの依頼アリ。喫茶店まで行き、珈琲を飲んでから移動。

 坊さんの念仏を終え、仕上げのためにクルマで移動しようとした時の出来事。叔父さんの家は、跡取りのために増築中で、その家の周りを囲ってる防音シートが強風で煽られ、Fitのフロントに覆いかぶさってるのが分からずにバックしたら、コーナーポールが防音シートに引っ掛かってグニャっと曲がってしまった。伸縮式のコーナーポールが災いとなってしまった。もうコーナーポールとしての役に立たない状態。ディーラーにパーツ注文することになりそうだ。(涙)

 食事を頂き、再度叔父さん宅へ行き雑談。帰宅したら16時半。

 Fitのカーナビ・プログラムを更新。

 夕食は真子の誕生日会を母屋で。食材は、嫁さんらがコストコで買って帰った食材が並べられた。ちょっと手抜き。(笑)

 サーティーワンのアイスケーキが誕生日ケーキ。

 フェラーリが新車を発表。これまた独特な形状をしてる。おそらく今年もダメダメだと思う。

今日の出来事
・特になし。

#05045 25/Jan/2014(Sat) 晴れのち曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 マクラーレンとロータスも新車を発表。マクラーレンはウィリアムズ同様、ノーズは突起形状を採用した。だけど、ロータスはノーズが二股に分かれた形状を採用してきた。これってレギュレーション的に大丈夫なのだろうか?

 冷凍食品農薬混入による偽計業務妨害容疑で40代の契約社員の男に逮捕状が出た。警察やるね〜。

 明日は親戚の法事に行くので、ほぼ一日が潰れる。

今日の出来事
・特になし。

#05044 24/Jan/2014(Fri) 快晴 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 日中は春かと思うほど暖かく感じた。まだまだ寒い日が続くが、日に日に春が近づいてるなぁ。

 ウィリアムズがCG画像で今季マシンを発表。かねてから噂されてた通り、ノーズにレギュレーションクリアのための突起が付いてる。カッコ悪過ぎて泣ける。今季のマシンはほぼこんなノーズなんだろうな。

 見てないドラマだけど、世間を騒がせてる「明日、ママがいない」というドラマ。話の内容は、新聞紙面やネット記事で知った程度だが、ドラマとは言えちょっとやりすぎ感を感じた。抗議する側からしたら当然の抗議行為だろうが、あくまでもドラマなんだけどね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05043 23/Jan/2014(Thu) 晴れ 電子メールの日、ワンツースリーの日

 田中投手がヤンキースと契約。その額、何と7年で161億だと。凄過ぎて想像できん額だな。ダルビッシュ投手のように活躍してくれるとは思うが、元西武の投手のような悪例もあるし〜。

 可夢偉は、まさかの無報酬でケータハムをドライブするんだって。すごい決断だよな〜。22席のほとんどが埋まってる状況でのF1復帰となると、そうでもせなアカンねんやろなぁ。だた、今季はパワートレインの規定が大きく変わるので、チャンスではあるんだよね。だけど、フェラーリとの契約を蹴っての決断は、マジすごい決断だよなぁ〜。

 ノドのイガイガは漢方薬で多少マシになったが、今度は別の症状が。左ノド奥にチクッとする違和感。何だコレは?

今日の出来事
・特になし。

#05042 22/Jan/2014(Wed) 晴れ時々曇り ジャズの日、飛行船の日

 朝から家で確定申告の作業。経費の集計を終え、領収書の振り分けも終えた。あともう少し作業をすれば来週頭には先生のところへ持っていけそう。

 今日は風もあって体感温度がかなり低かった。

 昨夜の「クローズアップ現代」は「ビットコイン」のことをしてた。話には聞くが、イマイチこのビットコインというものが分からない。素人考えだけど、偽造とかできそうに思ってしまう。結局はプログラムでしょ。交換レート急騰で話題になってるだけに気安くは使えないわ。

 ちょっとノドがイガイガしてきた。まさか・・・・。

 可夢偉がケータハムからF1再参戦することが決まった。テールエンダー必至なのにねぇ。

今日の出来事
・特になし。

#05041 21/Jan/2014(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ライバルが手を結ぶ日

 ここ数日、寝る前にYouTubeで昔懐かしの曲を聴くのが日課になりつつある。その中のコメントで、大滝詠一さんが昨年末に亡くなったことを初めて知った。アンテナ低過ぎてビックリのオレ。おそらく小生のアンテナは今は不要のアナログアンテナなんだろう。(苦笑)

 領収書を無くすって。それらを管理するのも仕事のうちやろ。勤務時間中にスマホいじる時間があるんやったらちゃんと仕事してよ〜。

 ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジ。最近のホンダのデザインもアレだが、トヨタはそれにも増してアレだな。アレって言うのはアレだ、好みが分かれるって意味だ。決してカッコ悪いとか、コレが行けてるデザイン?って意味ではない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05040 20/Jan/2014(Mon) 晴れのち曇り 大寒、玉の輿の日

 今朝はマジで寒かった。正に暦どおりやわ。

 本当なら今日は・・・。(涙)

 名護市長選は辺野古移設反対の現職市長が当選した。普天間移設はどうなることやら。

 ここ数カ月で増えに増えたレゴブロックの置き場所をどうにかしてほしいと嫁さんに言われた。確かにもう置き場所がない。かろうじてこたつテーブルの上に置けてるけど、もうこれ以上は置けない。そろそろバラす頃かもな。

今日の出来事
・特になし。

#05039 19/Jan/2014(Sun) 晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 暇だったので昼前に子どもたちを連れてトイザらスへ。レゴブロックを買って帰った。

 昼過ぎに、ディーラー近くの学習塾で真子が公開テストを受けるので、ディーラーへ行くついでに送迎。ディーラーでは、NSXの車検予約と部品を受け取った。

 夕方から仕事。

 今朝は、積雪の予報だったが、家の周りでは積もることはなかった。っていうか、雪って降ったん?

 今日は日中でもかなり寒い。

今日の出来事
・特になし。

#05038 18/Jan/2014(Sat) 晴れのち曇り 都バス記念日

 小生は今日気付いたけど、嫁さんが言うには、数日前から駐車場のひび割れ部から水が出てたらしい。同じところから去年も水が漏れてるので、おそらく漏水だろう。土曜だけど水道局に連絡。業者の都合が合えば、今日中に工事をするらしい。小生は、昼から仕事があるので、そのことを母さんに伝えに行った。

 母屋へ行っても母さんの姿が見つからない。まさかと思い、寝室へ行くと寝てはった。聞くと昨夜はほとんど寝れなかったそうな。吐き下しだそうだ。それってノロじゃん。そそくさと母屋をあとにした。

 今夜から雪の予報が出てるが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#05037 17/Jan/2014(Fri) 曇り時々晴れ 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 朝、眞也がお腹が痛いと言って床をゴロゴロしてる。吐き下しではなさそうなので、ノロウィルスではなさそう。単なる寝冷えだと思うのだが、結局は小生が出勤する時間になっても家でゴロゴロ。その後、嫁さんにメールで確認すると、午前中のうちには学校へは行ったようだ。

 NSXのリアタイヤを発注。もちろん純正タイヤだ。値段は高く、昨今のタイヤよりグリップは落ちるけど、あのショルダーの剛性感がいいんだよね〜。

 妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#05036 16/Jan/2014(Thu) 晴れ時々曇り 禁酒の日、初閻魔

 昨夜、嫁さんが動悸を訴えた。ひと月ほど前にもあった。うーん、何なんだろう?

 今朝になると嫁さんの症状は回復。前回もそう。うーん、何なんだろう?

 一過性のもののように思うが、あまりに続くのなら病院で精密検査をしてもらった方が良いだろうな。

 ここんとこ、YouTubeのトップに見たくもない顔が必ず表示される。最近はテレビCMでも見ることがある。コイツって誰?表示されないようネットで調べてみたら、同じように思う人が多いようで解決策が多数載ってた。adblock plusでブロック。YouTubeに表示されなくなった。めでたしめでたしっと。

 本田△。こぼれ球をゴール。セリエA初ゴールだとさ。

今日の出来事
・特になし。

#05035 15/Jan/2014(Wed) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 今日は、眞士は元気に登園。

 また海自艦と釣り船が衝突。だけど、衝突痕は海自艦の側面。客観的に見て自衛艦が悪いようには思えないのだが果たして。

 都知事選に細川元総理が、やはり元総理の小泉さんの後ろ盾を得て出馬すると正式に表明。脱原発を掲げてるようだが、それは都知事選とは関係ないと思うのだが。

 朝、布団から出るのが厳しいわ。

今日の出来事
・特になし。

#05034 14/Jan/2014(Tue) 晴れ 愛と希望と勇気の日

【12/Jan/2014の日記】
 昼から子どもたちは、幼稚園時代のお友だちと凧揚げに行った。小生一人家に残り、録画番組の消化してると母さんから電話があり、新しく入居される橿原のマンションの掃除を業者にお願いしてと言われたので、いつも利用してる業者に連絡。間取りを言って概算見積もりを出してもらったら何と8.2万円!部屋自体は母さんが2週間前に見に行ってて、少し清掃すれば入れる状態だと聞いてる。そこに8.2万は出せないと結論付け、急遽母さんと掃除に行くことになった。

 現地に15時半過ぎに到着。照明器具がないので日没までがリミット。屋内を母さんが、窓ガラスや網戸などの屋外は小生が清掃。ガラスは一通り拭いたが、陽が沈んでしまったので本当に綺麗になったのかは確認できなくなった。翌日も掃除決定!

 帰宅後、夕食を取り、子どもたちを風呂に入れて就寝。

【13/Jan/2014の日記】
 朝、お寺の総会に出席。総会後、服を着替えてお宮さんで「とんど」。正月のしめ縄などを燃やした。

 昼から嫁さんは、真子が行くかもしれない学習塾の説明を聞きに行く予定があるので、掃除の同伴は無理。母さん以外に妹2人が掃除を手伝ってくれることになり、昼食後出発。姪っ子は、我が家で子どもたちと家で留守番。甥っ子たちは義弟が自宅で子守。

 14時過ぎに到着し、作業開始。人数が倍になったので捗る捗る。途中、小生が風呂ふたを買いに行って人数が減ったりしたが、16時半には作業を終えれた。妹たちは、家に帰ってから夕食の準備をしないといけないので、手伝ってもらった駄賃として開店寿司の持ち帰りで皆で母屋で夕食を取ることになった。

 寿司三昧。子どもたちがマグロをたくさん食べると思い、マグロづくしというのも買ったが、ダダ余り。大人が美味しく頂きました。

 朝から色々あったので疲れた。子どもたちを風呂に入れ、20時半に眞士と布団に入った。1時間後、目が覚めたので、今日聞きに行った学習塾の話を嫁さんから聞いた。さて、どうしたものか。

 23時半に就寝。

【今日の日記】
 朝、眞士がお腹が痛いと言って幼稚園に行かなかった。嫁さんは、マラソン練習が嫌で休んだと思ってるようだがホントのところはどうなんだろう?

 本田選手がACミランでデビュー。後半20分からの出場で、得点こそ取れなかったが、地元評価は上々だったようだ。点を取っての10番だと思うのだが。

 今朝は今冬一番の寒さだったかもな。

 夕方、眞士から電話。元気に幼稚園へ行ったよとの報告だった。一応、行きましたか。詳しくは、夜に嫁さんから報告があるだろう。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Jan/2014,13/Jan/2014)

#05033 11/Jan/2014(Sat) 晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 すっかり15日にワンルームに入居すると思ってたので、ハウスクリーニングを14日に依頼してたが、昨夜契約をかわしたあとに入居日を見ると12日になってた。Faxで送られてきた申し込み書には15日と書かれてたと思ったが、再見すると12日と書かれてた。何を見て15日と思ったのだろう。
 このままではハウスクリーニングが間に合わないので、昨夜は閉店後、部屋の掃除をした。1度清掃したところだったので、水回りは綺麗。床を雑巾掛けしたのち、ワックス掛け。それからかなり汚れてた玄関床の清掃をして清掃完了。あやうくハウスクリーニングをせずに入居してもらうことになるとこだった。危ない危ない。

 朝、真子の誕生日プレゼントを買うためにAmazonを見てたが、先週は売ってたものが今週になると発売が終わってた。レゴブロックなのだが、ネット通販は軒並みプレミア価格で売ってる。そんなものを買うのはアホなので、ダメ元で実店舗へ行くことに。近所のトイザらスへ行ったら2割引きで売ってた。だけど、直前になって真子が本がいいと言い出したので、トイザらスを出て書店へ。児童書3冊を買うと、安めのレゴブロックもいい?と聞いてきたのでOKを出した。某量販店へ行き、あるものの中から1点購入。先週、売ってなかった「Wii U」が売ってたので、それも購入。眞也は大喜び。

 帰宅後、「Wii U」をセッティング。昼から仕事があるので、遊べるまでのセッティングをし、昼食。

 眞士も公文に行きたいと言い出したと嫁さんから相談を受けた。行きたいと言ってるなら行かせてやればと思うのだが。

今日の出来事
・特になし。

#05032 10/Jan/2014(Fri) 晴れ時々曇り 110番の日

 売却の話を進めてたら賃貸の申し込みがあったと昨日書いたが、何と2軒目の賃貸申し込みの話があることが判明。そちらは仲介業者が先走って、こちらへの報告もなく手付けまでもらって話を進めてたようだ。だけど、こっちの話を進めてしまってたので、断りの連絡をすることに。1年近く空室だったのに、話が重なる時は重なるんやなぁ〜っと改めて思ったわ。

 えべっさんへ行った。宝恵かごがちょうど練り歩きだす時間にブチ当たり、通りはもの凄い人ゴミに。銀行へ行くのが大変やった。

 母さんのノートPCというより、母屋で甥っ子姪っ子を含む子どもたちが勝手に使ってるノートPCのOSをサポートの終わるXPのままにするか、Windows8.1に入れ替えようか悩み中。マシンスペックがスペックだけにWindows8.1にしても使い物になるか疑問なんだよな〜。

 日中、陽があったせいか思ったほど寒さは感じなかった。でも寒いね。

今日の出来事
・特になし。

#05031 9/Jan/2014(Thu) 曇り一時にわか雨 風邪の日、クイズの日

 朝、世話になってる不動産屋さんと売却に向けての打ち合わせ。その午後に賃貸の申し込みがあった。こんなもんやねんなぁ〜。せっかく仲介を頼んだのにすんません。せめてもの救いは、支店を通じての賃貸申し込みだったってことだ。

 今日から眞士は幼稚園の新学期。元気に登園。

 初めてフォーミュラEの走行映像を見たけど、何ですかアノ音は。1/1スケールラジコンじゃん。(笑)

 地検から逃走してた奴が捕まった。警察としては最低限の仕事は果たせたってことかな。逃げられた時点でダメやけど。

 今日も確定申告の作業。

今日の出来事
・特になし。

#05030 8/Jan/2014(Wed)  雨  誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 誕生日だ。昨年も書いたが、別に嬉しくも何ともない。

 やしきたかじんさんが亡くなった。たかじんと言えば「砂の十字架」だよね。大多数の人は「やっぱ好きやねん」を思い浮かべるだろうが、小生にとっては絶対「砂の十字架」やわ。

 確定申告の作業を少ししたのち、監視カメラの配線引き作業をした。天井板を外し、ホコリまみれになりながら何とか3本通すことができた。通線ワイヤーをわざわざ買って作業をしたが、それでもかなり時間が掛かった。今日、通した3本は他と比べて簡単な場所だったにもかかわらずだ。まだ13本も通さないといけないと思うとゾッとするわ。

 昨夜からチーム・バチスタ4が始まった。これからしばらく楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05029 7/Jan/2014(Tue) 晴れのち曇り 七種粥、爪切りの日

 今日から真子と眞也は新学期。

 今朝はかなり寒かった。北米の方はどえらいことになってるようだ。

 仕事を中抜けして映画を見に行った。「ゼロ・グラビティ」。これは絶対3Dで見るべき映画だと思ったので、10年ぶりくらいに洋画を映画館で見た。ストーリーとしては単純なものだけど、あの映像美と無重力感はすばらしく、やはり劇場で見て正解だった。封切られてから時間が経ってたこともあり、劇場内はガーラガラ。400席もあるのに推定20名程度とほぼ貸し切り状態。3D映画を初めて見たが、見終えたら眼が疲れて若干頭痛になった。これって慣れが必要!? まぁ、いずれにしてもこの映画は絶対劇場で見るべきものだ。今ならまだ間に合うぞ。

 メインバンクにアノ件を話し、許可をもらった。果たしてすぐに結果が出るのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#05028 6/Jan/2014(Mon) 晴れ 色の日、ケーキの日

【5/Jan/2014】
 昼過ぎから真子が冬期講習に行くので、それまでは時間がある。真子の新しい体育館シューズを買いに行くついでに眞也らにポケモントレッタをさせてあげることにした。まぁまぁ空いてたので各自3回プレイ。大きなおこちゃまが二人で完全に1台を占拠してたけど。

 お昼はフードコートで。その帰りに真子を塾まで送った。帰宅後、眞也と眞士は母屋へ遊びに行き、小生は家でrFactor三昧。初めてスパ・フランコルシャンを走ったけど、COMよりも2秒も遅い。縁石を使って走らないとダメなようだ。だけど、セッティングが悪いようで、縁石を越えた時の挙動が最悪。どうセッティングすればいいのか試行錯誤中。

 久々に夕食は我が家で。餃子だった。旨し。

 子どもたちを風呂に入れ、録画番組を消化。

 明日から仕事か〜。

 完全に更新を忘れてた。

【今日の日記】
 今日は、ワンルームのミニキッチンの換気扇を交換する予定があるし、近々監視カメラの入れ替えのために天井板を多量に外すことになるので、重いけど家から電動ドライバドリルを持って出た。

 換気扇を交換。

 午後から銀行回り。

 確定申告の作業を始めた。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Jan/2014)

#05027 4/Jan/2014(Sat) 曇り時々晴れ一時にわか雨 官公庁御用始め、石の日

【2/Jan/2014】
 朝飯兼昼飯のおせちを母屋で食べてから家を出発。帰省のUターンラッシュが始まってるのか、高速道はそこらで渋滞。途中、一般道で降りて下道で移動。1時間ちょっとでお義母さん宅に到着。思ったよりは早く着けた。

 到着早々、おせちを頂いた。お腹一杯やったけど。(笑)

 子どもたちとお義母さんとで商店街の本屋さんへ。だけど、正月休みで閉まってた。ついでにスーパーへ行くつもりだったが、こちらも正月休みで閉まってた。それでもなお諦めきれない子どもたちのためにアイスクリームはコンビニで購入。帰宅後、美味しく頂いた。

 夕方、開いてる本屋に本を買いにクルマで行った。

 帰宅すると、嫁さんの実家に元日から1泊で泊まりに行ってた義兄夫婦が帰ってきてた。子どもたちは姪っ子らと遊び始めた。

 夕食は手巻き寿司。旨し!

 風呂に入って、お義母さんらと雑談したのち就寝。

【3/Jan/2014】
 多量の朝食後、一番近くのイオンモールへ。ポケモントレッタをするのと、凧を買いに行った。

 帰宅後、ちょっと遅めの昼食。

 3時頃に家を出発。ちょっと離れた公園まで行き、凧を揚げた。微風だったのですぐに凧が落ちてくる。しばらくは遊んだが、子どもたちは長い滑り台の方へ行ってしまった。1時間ちょっとで帰路へ。帰りにスタバに寄って飲み物を買って帰った。

 Uターンラッシュに巻き込まれたようで、行きと違い倍ほどの時間が掛かって家に着いた。

 夕食は焼き肉。旨ぁ〜。(嬉)

 22時前にお義母さん宅を出発。高速道は空いてて、いつもの時間くらいで帰れた。

 録画番組が溜まってて、消化が大変だ。

【今日の日記】
 今日は、予定では子どもらに「Wii U」を買ってあげるつもりだったが、眞也が公文の宿題をせずにお義母さんのところへ行ったようで、やったと嘘を付いてたことが発覚。さらに、今日する分も「できない〜」と言ってやろうとしないので、「もう公文はやめて結構。辞める人に宿題は不要だから捨てる」と言って宿題をゴミ箱に捨てようとしたら眞也が「やめろ!お前、やめろ!」と親に向かって言う言葉ではないことを言ったので怒鳴りつけた。
 しばらくはヒックヒック泣いてたが、しばらくして落ち着いた頃に嫁さんが眞也をなだめ、何とか宿題をしたようだ。やればできるのにやらないってまだまだ幼いなぁ〜。

 昼過ぎ、嫁さんが真子を冬期講習へ連れて行った。眞也と眞士は母屋に遊びに行ったが、しばらくすると眞士だけが帰ってきた。姪っ子とケンカをしたらしい。前々からやりたいと言ってたrFactorで遊ばせてる間、小生はレゴブロックで家を作り変えた。3in1のクリエイターなので、別の家に作り変えたって訳だ。

 夕方、母屋へ行き皆で夕食。鯛茶漬けだ。これまた旨し。

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れ、日記更新。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Jan/2014,3/Jan/2014)

#05026 1/Jan/2014(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 あめましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 朝、毎年恒例の村の集まり。10時40分の嫁さんの電話をきっかけに解散。作戦成功だ。(笑)

 母屋で皆でおせちをつつく。もう食えん。

 完全にダラダラ生活。

 明日からお義母さん宅で1泊。

今日の出来事
・特になし。