Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05079 28/Feb/2014(Fri) 曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 鼻が詰まったり、鼻水が止まらなかったりと忙しい鼻ですわ。

 昨日の続き。さらに調べてみるとIO-DATAのRECBOXもパソコンを使うことで増設HDDに録画番組を保存することができると分かった。保存できるのとできないのとでは雲泥の差やで。それに、HDD換装もRECBOXの方がしやすいようだ。もう気持ちは完全にRECBOX。出先でスマホ等で録画番組が見れる機能もあるようだが、スマホは持ってないし、今の目的はテレビが故障した時に撮り貯めた番組がパァ〜になるのを回避するため用なので、最低限の機能が揃ってれば安い奴で十分。RECBOXでほぼ決まりと思ってたが、IO-DATAのサイトでRECBOXと同じように使える「HDL-ASシリーズ」というNASの方が良さげだったのでこっちにしようか考え中。ってか、たぶんコレ買うわ。

 昼から月末の通帳記帳。そこから事務所まで歩いて帰ったが、今日は昨日よりさらに暖かかったので汗ばんだわ。

 床埋め込み型クローザー(正式にはフロアヒンジというらしい)の交換見積もりを出してもらったが、予想してたよりもちょっと高い。前に世話になってるのでこの業者でしてもらおうと思ったが、こりゃ相見積取らなアカンわ。

 食事量、お菓子制限を始めて今日で10日目。成果はマイナス1.5キロ。心なしか前屈みがしやすくなった。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05078 27/Feb/2014(Thu) 雨のち曇り 新撰組の日

 鼻が詰まってすっきりしない。

 友人の日記内にRECBOXなるキーワードが出てたので調べてみたらDTCP-IP対応レコーダー!?だということが分かった。IO-DATA製なので、Buffaloからも同じようなのが出てるはずと思って調べてみるとやっぱりあった。他メーカーからも同じようなのが出てる。そろそろこういうのを導入したいなぁ〜っと思ってたんだよね。何故なら、我が家のテレビZ9000で録画した番組は、このテレビでしか再生できない。テレビが壊れてしまうと、それまで子どもたちが撮り貯めた番組が見れなくなってしまうので、壊れる前に録画番組を移動させ、テレビが替わっても見れるような環境を作りたいとずっと思ってたんだよね。タイムリーな話題だぜ。

 IO-DATAとBuffaloを比較すると、ネットの評判ではIO-DATAの方がフォルダー分けやタイトル編集ができたりするので良い評価が多いようだが、Buffaloの方はUSB外付けHDDで容量アップができるようだ。この点は小生的にはポイントが高い。消費税増税前に買うことになるだろうが、さてどちらにしようか悩み中。

 懸賞でもらったVAIOで使ってるトラックボールの左クリックが反応しないことが多くなってきた。3年保証があるので買った日にちをチェック。2011年12月に買ってる。まだ保証期間内だ。ロジクールに連絡したら交換品を送ってくれることになった。色々手続きのためにすることはあるけど、ロジクールはちゃんと対応してくれるからいいよね〜。

 昨夜、嫁さんとの会話の中でストリート・ビューを撮影してるクルマとすれ違ったと言ってきた。クルマの上に球体のものを積んでたというのでおそらく間違いないだろう。もしかしたら近々嫁さんFitが写るかも。

今日の出来事
・特になし。

#05077 26/Feb/2014(Wed) 晴れ(霞)のち曇り 2.26事件の日、脱出の日

 昨夜、寝る直前くらいになって急に鼻とノドに違和感が出てきた。とりあえず漢方薬を飲んで寝たが、今朝になるとノドが完全に腫れてるし、鼻も詰まってる。風邪を引いたようだ。出勤前に漢方薬ではなく、市販の風邪薬を飲んで出た。

 先月、日記に書いた「ビットコイン」だが、東京取引サイトが閉鎖状態になってるとニュースになってる。ニュースを知って最初に思ったことは「それ見たことか」だった。クローズアップ現代の中で、全財産をビットコインに換金したという人は今どうしてるのだろうか。

 今期最後の固定資産税が月末に引き落とされる。出社前に銀行へ行って資金を移動。

 インサイトが生産打ち切り!? そんな報道がされてる。ホンダの旧ハイブリッド・システムは正直アカンと思ってたので当然といえば当然かもね。そうそう、先日GRFに行った帰路の一般道で、前もプリウス、後ろもプリウス、左もプリウス、前の前もプリウスというプリウスに囲まれた状態になった。どんだけプリウス走ってんねん。(笑)

 暖かくなってきたので監視カメラの配線作業を再開。少しずつ着実に進めて行けばいつかは終わるはず。まだ先はながーーーい。

 右目のゴロゴロ感は目薬が効いたのか症状が消えた。酷くならずに済んだのか!?

今日の出来事
・特になし。

#05076 25/Feb/2014(Thu) 晴れ(霞) 夕刊紙の日

 朝起きてすぐに右目頭に違和感。目ヤニかと思ったが、顔を洗っても違和感は残ったまま。こりゃもしやまたもめばちこ!? 前回の時にもらった目薬が残ってるので、そいつを差してしばらく様子見。

 午前、確定申告の書類にハンコを押しに行った。税金ばっかだよ〜。今季はこのままでは収入減が避けられないのに納税額は上がる。どうやって払えばええのやら。(涙)

 帰宅すると、眞士が床でダダをこねてた。眞士に理由を聞いても答えてくれないので嫁さんに確認。お菓子を与えてもらえないので怒ってるようだ。出席停止は今日まで。嫁さんよ、あと一日辛抱してくれ。(苦笑)

 ワンルーム・マンション入り口の床埋め込み型クローザーの調子がイマイチなので、1年ほど前に頼んだ業者さんに修理の依頼をした。

 昨日よりはマシになったが、寝違えでまだ首が痛い。

 日中はまさに春って陽気。霞はもしやシナからの汚染物質化もな。

今日の出来事
・特になし。

#05075 24/Feb/2014(Mon) 快晴 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 昨夜は、嫁さんが録画したフィギュアのエキシビジョンをいつの間にか一緒に見てしまった。見るつもりはなかったのになぁ。結局寝たのは1時半。

 久々に寝違えたようだ。いつもの首が痛いのとはちょっと違う。

 昨日は書き忘れたが、京浜東北線の電車がJR川崎駅構内で脱線。工事車両とぶつかった。蒲田に住んでた時に毎日通勤で利用してた区間での出来事だったのでビックリだぜ。

 古い友人からメール。内容は次期NSXは買うのかというもの。まずは実車を見て、試乗会があると思うので試乗して、最終的には資金的なこともあるから買うか買わないかはまだ分からんと回答。それに、ハイブリッド車って長期保有には向いてないだろ。モーター等の電気関係の補修パーツに不安があるわ。

今日の出来事
・ソチ五輪閉幕。

#05074 23/Feb/2014(Sun) 曇りのち快晴 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 真子は明日から学校へ行くが、今日までは一応外出を控えるようにと先生からお達しが出てるし、眞士は火曜日までは出歩かないようにと言われてるので、子どもたちは家でボォ〜っとしてるかゲームをして暇を潰してる。鼻水程度の眞也が難儀で「暇だ暇だ」とうるさい。隙あらばゲームをしようとする。もう怒るのも疲れたよ。

 子どもを連れ出して遊びにも行けないし、小生も暇を持て余してたので昼過ぎから一人で外出。ブレーキパッドの当たり付けと、リアタイヤの皮むきを兼ねて超久々にGRF(www.eonet.ne.jp/~grfnsx/)へ遊びに行った。久々だったにもかかわらず温かく迎え入れてくれた(と勝手に解釈(笑))社長さんに感謝。仕事の邪魔しちゃったかな。楽しい話を色々聞かせてもらったよ。行ったタイミングがよく、ちょっとはお役に立ててよかったよ。

 パッド残量が多いとブレーキフィールがいいね。それにリアタイヤが新しいので乗り心地がええわ。帰宅後、キルスイッチでバッテリーカット。次に乗るのはおそらく3月下旬のNOMだからね。

 久々にNSXで高速道を走ったけど色んな輩がいて怖いわ〜。サーキットの方が断然安全に思えるわ。

 夕食食べて、子どもたちを風呂に入れ、録画番組を消化。

今日の出来事
・特になし。

#05073 22/Feb/2014(Sat) 曇りのち晴れ 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 昨夜、帰宅すると嫁さんの様子が違う。どうやらノドが痛いらしい。真子は平熱、眞士は微熱程度。症状としては嫁さんが一番悪いかも。

 朝、塗装屋さんが来て、ぶつけられた倉庫の再塗装の見積もりを出すために現場を見に来てくれた。まだ、パジャマ姿だったので急いて着替えたよ。(笑)

 昼から仕事。

 カロリーメイトのCMを見てビックリ。CGっぽくないので公式サイトでチェックしてみたら実写だった。調教されてるとはいえ、チーターと一緒に歩けるよね。畜生相手のスゲーよ。

 F1シーズン前テスト中だが、メルセデス・エンジンを積んだチームが好調。フェラーリはテストなので手の内を見せてないだけだと思う。ルノー勢は・・・、終わってる。

今日の出来事
・特になし。

#05072 21/Feb/2014(Fri) 晴れ一時曇り 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 眞士が発熱。今日は参観日だったが連れて行く訳にはいかない。嫁さんが小児科へ連れて行った。出席停止の真子は、母屋で母さんが子守。我が家はインフルエンザ蔓延中。

 出社後、嫁さんからメール。真子と同じくインフルエンザB型だった。火曜日まで出席停止だそうだ。

 友人から日程を教えてもらったが、幼稚園の運動会とずっぽし重なりそう。さてさて、どうしたものか。

 従業員がインフルエンザにもかかってたと会話の中で話した。ちょ、お前っ!今、何をサラッと凄いこと言った?ノロウィルスとちゃうんかい! インフルエンザやねんやったらマスクしろよ!そう言うと、「もう咳も出てないし」だと。アホか。まだ数日は菌が体内の残っとるわ。(怒)

 やっと業者に来てもらい、トイレタンク内の部品交換をしてもらった。

 小生のノドのイガイガはかなり改善。まだ違和感はあるけど、それよりも歯の調子が悪い。来週は歯医者に行こうと思ふ。

 晩飯後のおやつがないのはちょっと寂しいわ。

今日の出来事
・特になし。

#05071 20/Feb/2014(Thu) 晴れ 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨夜は、急にノドがイガイガしたので漢方薬を飲んで寝た。嫁さんも同じようにイガイガしてるようだ。今朝になると、昨夜ほどの症状はなくなったが、まだノドに違和感。単なる風邪?もしかしてインフルエンザ!?

 従業員のノロウィルスの症状は改善したようで、今日から通常業務に戻った。客が居ない時はスマホをいじってるだけなんだけどな。(怒)

 日本人としては残念に思うが、個人的にはどうでもよい。女子フィギュアで浅田選手がショートプログラムで16位とメダル絶望圏。日本人最上位が8位の鈴木選手。メダルなしに終わりそうだ。

 真子は元気だからたちが悪い。お前は一応、病人なんだから大人しくしとけよ。

 3月開催の、いわゆる「お花見NOM」の案内が届いた。楽しみであ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#05070 19/Feb/2014(Wed) 曇りのち晴れ 雨水、プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日

 真子は、昨夜は微熱程度で特にしんどそうにもしてない。単なる風邪!? 今朝、母さんにお願いして真子を小児科へ連れて行ってもらった。嫁さんと眞士は幼稚園。小生は水道検針後、いつもより1時間早く出社して従業員を休ませた。

 従業員の容体は昨日よりは全然良くなってるようだ。病院へ行くと聞いてたのでいつもより早く出社して退社させてやろうと思ってたのに、病院へは午後から行くと言ってる。朝から行くんとちゃうんかいな。

 昼前に母さんに連絡。真子の様子を聞くために。真子はインフルエンザB型だった。今週いっぱいは休まないとダメだそうだ。症状が軽いのは予防接種をしてたからかな。何はともあれ移されないようにしないとな。

 今日から晩飯後のお菓子タイムをなくす。晩飯自体も量を減らす。そう嫁さんに宣言した。昨日、従業員の娘さんに久々に会ったが、その時に「すっごく太られましたね〜」が第一声だった。これはちょっとショックだった。真剣に痩せることにした。

今日の出来事
・特になし。

#05069 18/Feb/2014(Tue) 曇り エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 今日は幼稚園でマラソン大会。嫁さんと見に行った。眞士も甥っ子も姪っ子もよく頑張った。特に甥っ子は学年男児で2位。前から運動神経がいいとは思ってたけど、ここまでとは。眞士と姪っ子は共に12番らしい。まぁまぁ上位だったのでよかったよ。去年の眞士はニコニコ笑いながら走り、最終周にこけて泣いて走ってたが、今年は最初っから真剣な顔で走ってた。成長したな〜。

 カーリング女子スウェーデン戦。第5エンドで1点スチールされた時点で3点差。もう勝ちはないと思い就寝。起きて結果を見ると、予想通り負けてた。これで予選リーグで敗退。だけど強豪相手に4勝ってのは評価されるものだ。お疲れ様〜。

 朝、所用で従業員に電話をすると、いつもと違いか弱い声で返答があった。昨夜から吐き下しをしてるらしい。ノロウィルスにやられた!? マラソン大会終了後、すぐに出社。家から持ってきた除菌漂白剤で手すりやノブ、トイレを除菌。これで大丈夫だとは思うが、果たして。

 昨夜、さらにセラミック歯が欠けた。やはり歯医者へ行かねばならないようだ。(涙)

 夕方、嫁さんからメール。真子が発熱かもだと。明日は幼稚園でお誕生日会があり、必ず出席しないといけない。会社の方は従業員がダウンだから休めない。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・ジャンプ団体で日本代表が銅メダル。

#05068 17/Feb/2014(Mon) 晴れのち曇り 天使のささやきの日

 先週末の雪の影響で未だに道路上で立ち往生してるクルマがあるというではないか。そしてその復旧の見込みも立ってないと聞く。巻き込まれた方はご愁傷様です。

 カーリング女子スイス戦は、第10エンド最後の1投をNo.1にすれば勝ちだったのに、まさかのミスで相手に1点スチールされた。エクストラエンドで1点取って勝ちはしたが、あのミスはありえんわ。とは言え、格上相手に勝てたのは大きい。負けると予選敗退が決まってた場面だけにね。そして中国戦。日本より相手にミスが目立ち、完全に日本ペース。3点リードで最終エンド。日本のラストストーンで相手の石をダブルテイクアウト。オリンピック予選で一度も勝てたことがない中国相手に勝利。これで成績は4勝4敗とした。予選リーグを突破するには、今日深夜のスウェーデン戦に何としても勝たねばならない。格上だけど、チャンスはあると思う。インフル女さえ出さなければね。(爆)

 年を取るというのは、いいこともあるが悲しいこともあるね。

 マンション付属の倉庫に近所の人の軽自動車がバックでぶつかったと嫁さんから電話があった。クルマの方はタイヤがパンク、リアバンパーが落ち、ボディも凹み、ガラスも割れてるそうな。かなりの衝撃かも。で、被害状況を見るために嫁さんに携帯で写真撮影してもらい、送ってもらった画像がコレ。塗装が少々剥げてる程度。どうやったらクルマにそこまで被害が出るんや!? もしかしたら、排水口保護のために置いてる石垣用の石にぶつかったのかもな。夕方、相手の保険会社から電話があった。当方の被害という被害はほぼないが、実際に現場を目にしてないので、明日の朝に現場を見てから話を進めるということで今日のところは話をつけた。

 安物デジタルノギスの電池の接触が悪かったので、接触端子をちょっとだけ曲げようとしたら、端子がポロッともげてしまった。どう見ても修理不可。(涙)

 土曜日にワンルームの住人のトイレタンクの苦情を受け付けたが、自身で交換修理するつもりだったが、水回りだけにやっぱり業者に依頼した。

今日の出来事
・特になし。

#05067 16/Feb/2014(Sun) 曇りのち晴れ 天気図記念日

 眞士を連れて電車でディーラーへ。車検に出してたNSXを引き取り、その帰りにホームセンターへ行って水道パッキンを購入。さらにその帰りに某量販店へ寄ってウォークマンを買いに行った。が、値引きが渋く、Amazonで買った方まだ安い。今日のところは買わずに退散。

 眞士が庭で遊ぶというので、久々にカメラを持ち出し日常風景を撮影。

 また退去が決まった。こりゃマジで厳しいぞ。

 夕方から仕事。

 サザエさんの波平役が新しい声優さんによって演じられた。もちろん違和感があるが、カツオ役の声が替わった時のようにしばらくすると馴染むんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05066 15/Feb/2014(Sat) 曇り 春一番名づけの日

 朝から雪かき。始めは子どもたちと雪だるまを作って遊ぶだけの予定だったが、マンション住人が使ってる駐車場から出る鉄板スロープが積雪で滑りそうだったので急遽雪かきをした。30分ほどしただけで汗だく。疲れた〜。

 ついに日本代表に金メダル。羽生選手が2度着氷ミスをしながらも金メダルを獲得したよ。ライバル、パトリック・チャン選手が3度着氷ミスをしたので助けられたって感じもあるかな。とにかく、最有力と言われてた選手が金メダルを逃してただけに嬉しいニュースだ。

 カーリング女子イギリス戦は、第7エンドに大量5失点でギブアップ負け。完全に実力差が出た。ミスも相変わらず多いし。今日はここまで5連勝のカナダと対戦。強豪相手にいい試合はしたけど、結果は負け。インフル女のミスが多過ぎて足を思いっきり引っ張ってるわ。

 昨夜からの雪で関東甲信越地方はどエライことになってるな。先週よりも酷いじゃん。

 東急東横線の元住吉駅構内で列車が追突。車両が大きく変形するほどの衝撃。ATCは働かなかったのか!?

今日の出来事
・羽生結弦選手が男子フィギュアスケートで金メダル。

#05065 14/Feb/2014(Fri) 雪のち曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 予報どおりの雪。そして積雪。先週よりも積もり、自宅付近は10cmを越えた。電車は当然のごとく遅れてて、家を10分早く出たのに会社に着いてみると20分も遅かった。子どもたちを小学校と幼稚園に送り出したが、警報発令により下校降園となったようだ。嫁さん、妹ら母ちゃん連中は、最寄駅までの送迎から幼稚園までの送迎に切り替えたようで、一緒に電車に乗って行ったらしい。送り届けたのはよいが、復路の電車がいつまで待っても来ないので、足元が悪いのに30分かけて歩いて帰ってきたそうな。その30分後に警報により降園。せっかく送り届けたのにご苦労様でした。(笑)

 普段履いてる靴では滑りそうなので、滑りにくそうな靴を出してきた。その靴は登山靴。若かりし頃、富士登山で2回使った靴だ。20年以上前のものだが、靴底が割れたり剥がれたしせずに残ってた。物持ちええやろ〜。

 予定では、今日車検に出してたNSXを引き取りに行くつもりだったが、さすがに無理だ。

 カーリング女子アメリカ戦。インフルエンザから復帰した選手がミスが多過ぎて笑った。オリンピック初戦だからなんて言い訳はないとは思うが、あまりにも酷いミスが多すぎる。なんで復帰させたかなぁ〜。これで2勝2敗。

今日の出来事
・特になし。

#05064 13/Feb/2014(Thu) 曇り 苗字制定記念日

 今日は、従業員が免許証の更新に行くため、いつもより早く出社。久々に劇混みの時間帯に乗ったけど、毎日こんな混み混みの時間に通勤する人はエラいねぇ〜。

 カーリング女子のロシア戦は何とか勝った。勝ったから良かったが、第8エンドの最終投のミスには驚いた。あんな簡単そうなショットを外すとはね〜。これで2勝1敗。初戦の韓国に負けたのが悔やまれる。。それはそうと、帰宅後に追っかけ再生でカーリングを見てたが、最後の第10エンドの一番盛り上がるところでNHK総合の延長放送が終わり、Eテレに切り替わってしまった。まさかのチャンネル切り替えによる延長放送。そんなの予想してないわ。最後の最後が見れなかった。(涙)

 とあるモニターの最終候補者に選出された。あとは面接で採用されるかが決まる。面接で落ちるってことがあるのだろうか。

 明日はまた雪が降るそうな。先週のような積雪になるのだろうか。車検に出してるNSXを引き取りに行く予定だったが、積雪すると無理だぞ。土日のどちらかの午前中に取りに行くことになるのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#05063 12/Feb/2014(Wed) 晴れ一時曇り ペニシリンの日、ブラジャーの日etc

 庭の白梅が少し咲いてた。まだまだ寒いが、春は確実に近づいてる。

 金メダル確実と報道されてた女子ジャンプの高梨選手は、金メダルどころかメダルも取れず4位。誰だよ、確実なんて言ってたのは。

 カーリング女子は、デンマークが第8エンド終了後にギブアップ。これで1勝1敗。日本はミスも目立ったが、それ以上にデンマークがミスをしてくれたので勝ったって感じ。今夜は開催国のロシアとの試合。ちょっと厳しいかな。

 プリウスがリコールだと。その数約100万台。どえらい数やのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05062 11/Feb/2014(Tue) 曇りのち晴れ 建国記念の日 万歳三唱の日、紀元節

 ノープランデー。

 起床したら9時半だった。(驚)

 久々に子どもたちを連れ出しポケモントレッタをさせに行った。ゲーム機はガラガラ。13日から新しいシリーズが始まるので、それで皆しに来ないのかな!? そんなことは子どもたちには関係ないので、ほぼ連続で遊ぶことができた。子どもたちも満足したようで、帰ると言うと素直にしたがってくれた。ついでに子どもたちの服やカバンを引っ掛けるポールハンガーを購入。これで少しは子どもたち自身で整理できるはず。昼飯は、惣菜コーナーで売ってたお弁当。

 帰宅後、ソチオリンピック観戦。カーリング女子韓国戦を見てたが、大事なところでミスをして初戦を落とした。小生が批判してた新人選手がインフルエンザで出場できず、控えの新人選手が代わりに出てたが、この選手の方がさらにダメだった。(笑) 国を代表して出場するんだから、国内から選抜してチームを作ればいいのにと思うのは変か?それとも何かチームの規定とかがあるのか?あるなら仕方ないが・・・。

 夕食は、久々に焼き肉屋。さらに久々にタレ漬け込みの方の焼き肉屋の方へ行った。小生的にはコッチの方が好みだ。

 子どもたちを風呂に入れ、日記更新。

今日の出来事
・特になし。

#05061 10/Feb/2014(Mon) 曇り時々晴れ 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 オリンピックが開幕して数日経つが、日本にまだメダルはない。ホンマ、取れるん?

 電車ん中で動画を見ることがほぼなくなったので、音の悪い中華メディアプレーヤーを捨て、久々にウォークマンを買おうと思ってるが、これがどうして。銀行行ったついでにビックカメラに寄ったが店頭の値段がネット通販と大きく開いてる。店員もつかまらないし今日は買うのを止めた。

 鈴鹿サーキットの交通教育センターに連絡して3月下旬のNOM参加予約をした。当初は、家族が同伴として参加するつもりだったが、小学校がまだ終了してないはずと言って嫁さんに断られたので一人で参加となった。子どもたちが鈴鹿で遊びたいと言ってたので気を回したんだけどなぁ〜。

 昼過ぎから急に風が強くなり、それに伴い寒くなってきた。

 都知事選は大方の予想通り舛添氏が当選。何だかな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05060 9/Feb/2014(Sun) 曇りのち晴れ ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 ノープランデー。

 真子がヤマハ英語教室のグレードテストのために出掛ける。贈るついでに最寄りのデパートでジーンズ2本購入。テストを終えた真子が合流後、フードコートで昼食。男児と嫁さんはマック。小生と真子はうどん。

 帰宅後、Fitの修理。壊れたコーナーポールを交換。ヤフオクで落札したものに置換するためにバンパーを外し何とかコーナーポールまでたどり着き交換。カプラーオンなので楽勝と思いきや上下せず。商品説明には動作OKと書かれてたのにだ。騙された〜。俺の2時間半を返せ〜。(怒)

 今更だが、省吾の最新ライブBlu-rayを買ったので視聴。ええわ〜。

 また退去届が出た。今年に入ってこれで4件目。痛すぎる。消費税増税前に一戸建てを買ったそうな。

今日の出来事
・特になし。

#05059 8/Feb/2014(Sat) みぞれのち曇り 〒マークの日、針供養

 積もった積もった。予報どおり積もったよ。だけど、目測5cm程度。

 昨夜、最寄駅から家まで歩いてる時に降り出した。約1時間後、外を見ると屋根がうっすら雪化粧。さらに1時間後に見ると、さらに積もってる。予報どおり積雪になるようだ。今朝になると、雨がみぞれに変わってて、積雪がかなり解けてた。関東の方の積雪は10cmを越えたようだ。16年ぶりだそうだ。

 昨夜は、ノドがイガイガ、頭痛もするし体調がイマイチだった。今朝になっても頭痛が残ってる。バファリンのお世話になって1時間ほど仮眠。何とか復活したが、体調がイマイチなのは変わらない。幸いなのはインフルエンザではないことかな。

 昼から仕事。

 ディーラーから連絡アリ。NSXの車検の見積もりの件で電話があったが、懸念事項であったマフラー音量はOKとのこと。助かったぜ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05058 7/Feb/2014(Fri) 曇り 北方領土の日、オリンピック・メモリアル・デー

 ソチオリンピックの競技が始まった。

 橋下大阪市長が辞職届を出した。議会は不同意の方向で動いてるようだがね。どのみち選挙は3月にあるようだが、対立候補を出さないと各党は言ってるので無投票で当選する可能性が出てきた。税金だけ使って橋下の独り相撲を際立たせる戦法を取るようだ。何だかなぁ〜。

 「RUSH」が公開された。小生の知らない時代のF1が題材。前評判も上々らしい。おそらく見に行くだろう。映画はやっぱり映画館で見ないとダメだな。迫力が違う。

 大阪平野でも今夜から積雪の恐れがあるだと。小生は予報は外れて積雪とまではならないと思ってるのだが、果たして。

今日の出来事
・特になし。

#05057 6/Feb/2014(Thu) 曇り一時にわか雪 海苔の日、抹茶の日

 NSXを車検のためにディーラーへ持ってった。トランクに1本、助手席に1本リアタイヤを積んで。積む際にタイヤの製造週をチェック。左リアが「4113」、右リアが「2113」。えっ?マジで?てっきり出来たてホヤホヤやと思ってたのに〜。

 真冬だ。

 今日の深夜からソチオリンピックの競技が始まる。開会式よりも前に。ソチオリンピックって見るかなぁ〜。

 SONYがPC事業を売却だと。噂はホンマやった。そしてそこに出てきた名前はまたしても「日本産業パートナーズ株式会社」。NECの子会社「NECビッグローブ」の譲渡先がこの「日本産業パートナーズ株式会社」。SONYがPC事業から撤退するとはねぇ〜。時代だぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05056 5/Feb/2014(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雪 プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 ここんとこ暖かかったのに、いきなり寒さが戻ってきた。もしかしたら今シーズン一番の冷え込みかも。体調管理が大変だ。幼稚園の年長さんが学年閉鎖。眞士のクラスもチラホラ休んでるようだ。危ないなぁ〜。

 20Wの蛍光灯がなくなりそうなので、銀行行ったついでに日本橋で箱買い。

 数作ぶりにNHKの大河ドラマを見てるが、視聴率がどうにも悪いらしいね。戦国武将モノなので、見てると面白いんだけどね〜。ただ、木下藤吉郎役を竹中直人が演じてることに違和感アリ。豊臣秀吉となってからならそうでもないと思うけど、若かりし頃を57歳の竹中直人が演じるのには無理があるやろ。事実、画面を見てて無理があった。若々しさがない。無理に若さを表現する竹中直人に涙。役者って大変だわん。

 欠けた被せ歯のところに食べ物が詰まる。やっぱ歯医者に行かないとダメなようだ。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05055 4/Feb/2014(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨 立春、西の日、銀閣寺の日

 昨夜のこと。コストコで子どもたちのお菓子として買ったオリオンのラムネをかじったら、左上奥の被せ歯のセラミック部が欠けてしまった。ショーーーック。この被せ歯って結構したのにぃ〜。それに、歯医者に行かなアカンかなぁ〜。

 日経225平均が610円も値を下げた。どうなることやら。

 3月下旬にあるであろうNOMのことで鈴鹿サーキットの交通教育センターへ電話をしたら設備点検とかで7日まで休みだった。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05054 3/Feb/2014(Mon) 曇り一時にわか雨 節分、のり巻きの日

 朝、起きると外は真っ白。積雪で白いのではなく、霧が視界を覆って真っ白だった。案の定、電車は濃霧のために遅れてた。春って感じだ。

 また、痛い話だ。長年、入居されてた方が退去される。出戻りの娘さんと住まれるということで、広い部屋を探されてて、母さん名義のマンションへ移ることになった。収入が減る訳ではないが、空室となる部屋のリフォーム代が軽く3本は掛かるから痛い話だ。

 橋下大阪市長が、大阪都構想を民意に問うと言って辞意を表明。出直し市長選に打って出た。また選挙かよ。税金の無駄だ。大阪都構想ってそんなに大事か?もっと他に重要なことがあるやろ。当初は期待もしたが、今では応援をやめたという人をいっぱい知ってる。期待外れやったわとね。何でコツコツと変革できひんかな〜。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05053 2/Feb/2014(Sun) 雨のち晴れ 夫婦の日、頭痛の日

 昨年もお世話になったところで今年もイチゴ狩り。8時45分に家を出発。ちょうど1時間で現地に到着。ハウスの中は暑いくらいと昨年体験してるので防寒着を脱いで入ったが、今年はちょっと肌寒いくらいだった。燃料費高騰が原因なのかな。甥っ子、姪っ子も我が家のチビどもも食べまくり。食べ終えてヘタを子どもらが数えると、信じられないが真子も眞也も80個以上食べてた。眞士でさえ70個近く食べてる。小生は、数えはしなかったが、60個ほどだと思う。皆、腹パンパン。(笑)

 帰りにスシローで昼食。あれだけイチゴを食べたのに、子どもたちは皆いっぱい食べてた。小生は4皿で限界。どんだけ食べんねん。

 帰宅後、1時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。

#05052 1/Feb/2014(Sat) 晴れのち曇り ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 日本橋のパーツ屋で買った部品を使って除湿機を修理。復活。

 Amazonで注文してた電気ケトルが届いた。

 アレルギーの薬が切れたというので嫁さんが眞也を病院へ連れて行った。鼻水垂らしてる眞士もついでに診てもらうと言って一緒に連れて行った。先日、確定申告の書類を税理士先生のところへ持ってったが、医療費の領収書が一番分厚かった。確実に10万オーバーやわ。

 帰宅後、眞也と眞士の髪を切った。

 昼ご飯は何がいいですか?と嫁さんが聞いてきたので、「ナポリタン」と回答。嫁さんにナポリタンを作ってもらうのは初めて。さて、どんな味付けになることやら。

 ナポリタン、ちょっと甘めだったが旨し!

 昼から仕事。

【連絡事項】
HP上からラジエターの件で質問をくださった方へ
 こちらをご覧ください。

今日の出来事
・特になし。