Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04728 31/Jan/2013(Thu) 快晴 生命保険の日

 今朝は鼻水が出てティッシュとお友達に。風邪か!?昨夕の頭痛は目の疲れから来てるものだと思ってたのに。

 長らく放置してたネットブックを使い始めた従業員だが、ExcelやWordのことをいちいち聞いてくるのでウザイ。仕事に集中できんではないか。(怒) まずは「かな入力」をやめて「ローマ字入力」の練習から始めてくれ。

 月末の通帳記帳の帰り、会社まで歩いて帰ったが暖かくてマフラーをしてると暑いくらい。ダウンのファスナーも開けて丁度いい感じ。それくらい今日は暖かかった。

今日の出来事
・特になし。

#04727 30/Jan/2013(Wed) 曇りのち晴れ 3分間電話の日

 HP開設5,000日という記念日。

 明日31日でWindows7購入者向けWindows8優待購入プログラムが終了する。今ならまだ最安で1,200円で入手することができる。かくゆう小生もそのプログラムを利用してWindows8Proを入手した。次に安いのは2/1までのダウンロード版の3,300円。その次はAmazonかな。キャンペーンコードを入力すれば、3,980円でメディア付きWindows8Proが買える。以下、似たり寄ったり。キャンペーン終了後の価格は、Proが25,800円、無印が13,800円。新OSを手にしたいなら今しかない。

 ついでに書くと来月7日までにOffice2010を購入すると無償で2013にアップグレードできる。来月7日までにライセンス認証を済ませないと対象外になっちゃうけどね。Officeは2007のProを使用してるが、今は新しくする必要性をまったく感じない。だけど10/Oct/2017に延長サポートが終了するのがねぇ〜。2013が発売されると2世代前になっちゃうし、どうせ経費で落とすので買ってもいいかなっと思ったり。

 買ってもいないのに、DSP版を買ったと偽って1,200円でWindows8を手に入れようなんて絶対したらアカンで。絶対に。

 赤川鉄橋が今秋に複線化に伴い歩道部が閉鎖されるという記事が載ってた。時間を作って閉鎖される前に子どもを連れて見に行きたいものだ。

 代表質問を少し見てたが、毎度のことながら寝てる議員の多いこと。それに質問の内容がなさ過ぎて眠いだけだった。民主党はもうダメだ。あと、なぜ維新は石原代表が質問しなかったんだ?

 我が家の子どもたちは、またたまごっち熱が沸いてきた。携帯サイトからアイテムをダウンロードしてやったのがきっかけ。だけど、学校や幼稚園に行ってる間はお世話ができないので成長するキャラはほぼ決まってる。何とかならんのかね。

今日の出来事
・特になし。

#04726 29/Jan/2013(Tue) 晴れ時々曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 嫁さんの体調は、本人曰く8割ほどまで回復だそうだ。小生の腹の調子は、大量のウンコと共に治った。(爆)

 来年度政府予算案が閣議決定された。生活保護費が3年間で740億円削減されることになったが、本当に困窮してる人には大問題だ。まずは不正受給してる奴らを一掃しないとダメだ。さらに言うと、定数是正もせずによく言うよな。先に身を切れよ。

 結局、自動車重量税については「道路の維持管理・更新などのための財源として位置付ける方向で見直し」と明記されたままで閣議決定された。道路特定財源に戻すようなことは一切ないと火消しに躍起だが、おそらく道路特定財源化しちゃうんだろうな。これだから自民党はアカンねん。

 特別会計を減らして一般会計に組み込むことはできんのかね。

 明日でHP開設5,000日。我ながらここまで続けれるとは思わなかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04725 28/Jan/2013(Mon) 曇り時々晴れ コピーライターの日、宇宙からの警告の日

【27/Jan/2013の日記】
 ノープラン・デー。

 今日は家族だけで真子の誕生日パーティーをする。真子が前々から自分でケーキを作りたいと言ってたので、朝からスーパーへ行って具材を購入。購入後、皆を自宅で降ろし、小生だけでガソリンを入れに行き、そのままディーラーへ行き陸送費を支払った。

 帰宅すると、子どもたちは一緒にWiiをして遊んでた。2時間近く遊んでるはずなので今日のWiiの時間は終了。だけど眞也はまだまだしたいらしく、執拗に「何したらいい〜」と言ってくる。色々提案するも「イヤ」の一言。「Wiiでもしとけ」という言葉が欲しいのだろうがそうは問屋が卸さないぜ。だけどあまりにしつこいので、幼稚園の縄跳び大会の練習として前回しを100回連続でできたらWiiをしてもいいと条件を提案。縄跳び大会は、1分半飛び続ければ表彰してもらえるらしい。それを見越しての100回。眞也は幼稚園の中では飛べる方と嫁さんから聞いてたので、眞也自身も自信マンマンで前回しをし始めたが、たった15回で引っかかってしまった。幼稚園も1発勝負なので次はない。そのことを言うと大泣き&怒りを小生にブツけてきた。キックやパンチをしてきたが意に介さず。しばらく機嫌が悪かった。

 夕方、真子が一生懸命ケーキ作り。眞也もいつの間にか機嫌が直り、無視してた小生に話しかけるようになった。眞也と眞士が暇そうにしてるので散歩に連れ出した。寒いので40分ほどで終了。

 子どもたちを風呂に入れ、真子のリクエストである唐揚げの夕食を食べ、真子渾身の作品ケーキを食べて一日を終えた。

 昨日から調子のイマイチな嫁さんは、今日もイマイチ。幸いなのは悪化してないこと。どうやら風邪気味なようだ。

【今日の日記】
 真子9歳の誕生日。おめでとう。

 今朝、今冬2度目の積雪。積もる時は一瞬だった。

 ログイン・パスワードを忘れたネットブックを従業員が持ってきた。どうすることもできないと思ってたがやり方があるんだねぇ〜。何のためのログイン・パスワードなんだか。BIOSレベルでパスワードをかけるか、暗号化しないと真の機密保持にはならないんだと再認識させられた。それにしてもネットブックとは骨董な。いや、ついこの前まで6年前の自作マシンを使ってた奴が言えた義理ではないが。(笑)

 今日はちょっち腹の調子が悪い。下してるってことはないが、何だかガスが溜まるんだよね〜。

今日の出来事
・通常国会が召集。

更新なし。(27/Jan/2013)

#04724 26/Jan/2013(Sat) 晴れ 文化財防火デー、有料駐車場の日

 昨夜の「探偵!!ナイトスクープ」の1本目は久々に「スゲー」と思った。最初、依頼者のちょけた格好と言動を見た瞬間、「コラあかん回やわ」と思ったが、本当に声でグラスを割りやがった。依頼者が言うには世界で5人目、日本では初めてだと言ってる。これぞナイトスクープってネタだ。だけど以前、日本人が声でグラスを割るっていうのを見た記憶があるんだけどなぁ〜。

 今朝、おもちゃが届いた。いいよ、いいよ〜。

 眞也が虫歯らしいので、今朝嫁さんが歯医者に連れて行った。進行は初期だったらしいのでレーザー+フッ素コートで治療完了だそうだ。毎日磨いてあげてるんだけどなぁ。

 寒過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#04723 25/Jan/2013(Fri) 晴れ 中華まんの日、日本最低気温の日

 あまりにも寒いので今日からマフラーを使用。やっぱあったけぇ〜。

 来週のアメトーークは「北斗の拳芸人」か。必見だな。

 消費税10%への増税時に自動車取得税が廃止されることが決まったが、一部報道ではその代わりに自動車税が増税されるようなことが書かれてた。ふざけた話だよなぁ〜。

 インテルがマザーボード事業から3年以内に撤退するとさ。別段、驚くべきニュースではない。今まで一度たりともインテルのマザーボードなんて買ったことないし、ASUSなどのメーカーで十分だもんね。

 そういえばドコモが春モデルを発表したんだった。スマホばかりで普通の携帯は一切なし。スマホってそんなに便利なのかねぇ〜。

 去年の今日、NOMの日程が発表されたが今年はまだ発表されてない。だけどHP上の記載情報が昨日と今日とでは異なってた。近々発表されるのかも。

今日の出来事
・特になし。

#04722 24/Jan/2013(Thu) 晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 今年の幼稚園の運動会の日程が早くも分かった。ついに幼稚園も秋から春に変更。だけど6/22って春っていうよりは初夏だよな。しかも梅雨入り時期じゃん。進級してから間もないのに音隊の練習とかどうすんだろ。

 昨年8月にポチッたOVA版ミネルバが出荷されたというメールが届いた。キャー、うれし〜。早く実物を手に取ってじっくり見たいぜ。ミネルバも待ったが、昨年3月にポチッた同年9月に発売予定だったアルターのメイヴ&ハンマーヘッドは、またもや発売延期なようだ。もう何度目の延期だ?公式には2/14出荷となってるが、こう何度も延期されちゃうと信じられないよねぇ〜。

 髪切った。

 4月からBSで「おとうさんといっしょ」なる番組が始まるとのこと。こんな番組いるの?

今日の出来事
・特になし。

#04721 23/Jan/2013(Wed) 曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 朝、倉庫を借りてくれてるオーナーさんと話し合い。とりあえず何をするにも見積もりを取らないと話が先に進まないので、業者に頼んで見積もりを出してもらうことになった。オーナーさんはMax300万ほどと思ってるらしいが、小生はMin300万だと思ってる。いや300万では足りないと思ってる。30分後、業者が早くも来てくれた。一緒になって倉庫内を見て回ったが、実際に倉庫内を見て回るとMin300万では済まないというのが確信に変わった。300万以上の資金なんてすぐには用意できませんって。

 消費税が10%に上がる段階で自動車取得税が廃止されることが決まった。時期は2015年10月かららしいが、消費税が2014年4月から8%になるって決まった訳じゃないよね。民主、自民、公明の3党合意の中に「景気条項」が盛り込まれたはず。っと言っても政治家や役人の奴らは「景気」なんてあいまいなものさしをいいように解釈して増税するんだろうな。(怒)

 夕方からタンがノドに絡む。いや〜んな感じじゃ。

 政府専用機による邦人救出が今回初めてされたってニュースを見て驚いた。今まで邦人救出に政府専用機が使われたことがないってマジかよ!? 今までに必要な場面があったと思うが何やってたんだ。

今日の出来事
・特になし。

#04720 22/Jan/2013(Tue) 雨のち曇り ジャズの日、飛行船の日

 雨降る中、確定申告の書類を持って税理士先生の事務所へ。毎年、同じような話しをしてお願いしてきた。

 YouTubeで「おぎやはぎの愛車遍歴」の三本さんの回を視聴。NSXに乗り込んだ場面で電動シートについて三本さんが「高い方だ」と言ったが、オーナーなら間違ってるってことが分かるよね。それにしても三本さんも年を取られたなぁ〜。

 物価目標2%だと。ガソリンや電気代などの値上がり確実。原材料費高騰で物価が上がり、さらには消費税増税となると低所得者はどうすんだろ。そうでなくても今月から復興税が掛かるようになったのに〜。

 支払いで2,000円札を受け取った。1年以上見てなかったので記念にパチリ

今日の出来事
・特になし。

#04719 21/Jan/2013(Mon) 晴れのち雨 ライバルが手を結ぶ日

 今日は従業員が友人らとカニを食べに行くとかで9時までの仕事。それに間に合うよう家を出たら通勤電車はラッシュのど真ん中。久しぶりに立ちっぱなしでの通勤はチト厳しかったぜ。

 体罰問題が入試問題にまで発展した大阪の桜宮高校体育科だが、橋下市長の要請どおり中止される公算が高くなった。政治が教育に意見するとろくなことがない。今回もその典型だと思うぞ。予算を人質に中止を要請するなんて酷過ぎるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04718 20/Jan/2013(Sun) 曇り時々晴れ 大寒、玉の輿の日

 朝から確定申告に必要な領収書や控除証明書等の整理を母屋で母さんとした。昨年も何じゃかんじゃと経費が掛かっとりますなぁ〜。整理振り分けるだけで3時間以上掛かったぜ。気付けばお昼を過ぎてるじゃん。

 夕方から仕事。コピー機で確定申告に必要な通帳をコピーするのだが、機械の調子がイマイチで、通常なら10分もあればできるコピーが30分近く掛かった。

 家賃の請求書ができてない。従業員にその旨をメールすると電話が掛かってきて、月曜でいいと小生が返事したそうな。そんな返事をした覚えはないが、「月曜でいいですか」と問うたら「それでいい」と小生が返事したらしい。まったく記憶にない。昨日は時間の関係で検針データの入力だけで終えたので、請求書の作成は今日の午前中にするものだと思って返事した記憶はあるが、従業員はそうは捉えなかったようだ。「今日は日曜だから」って言い出したので、日曜だろうが給料払ってるんだから仕事をするのが当たり前だろと言って怒った。何のための給料なんだよ。しかも休日出勤分の割高給料を払ってるんだぞ。仕事しろよ。

今日の出来事
・特になし。

#04717 19/Jan/2013(Sat) 晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨夜から普通の食事に戻った。油を使った料理はまだ避けてるけど。眞也も今日くらいからは普通の食事に戻れるかな。

 朝、倉庫を借りてくれてるオーナーさんから電話。一瞬、解約の文字が頭をよぎったが、それと同等と言ってもよい要求があった。天井板を天井全面に設置して欲しいなんてなんぼ掛かるねん。あの広さの天井を全面って100万,200万で終わる仕事とちゃうで。電灯部の費用は持つからと言われても「はい分かりました」とすぐに回答できる訳がないよ。とりあえず、業者に相談して施工方法や見積もりを出してもらってからの話だ。それに、無い袖は振れませんって。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04716 18/Jan/2013(Fri) 晴れ時々曇り 都バス記念日

 腰の痛みは、モーラステープとカイロのおかげかほぼ完治。大事に至らなくて助かったぜ。

 今朝は眞士が軟便。まさか移った!? その後は何事もなく幼稚園へ行ったが果たして。

 眞也も小生もまだ胃と腸が本調子じゃないので、負担の少ない料理ばかり。それはそれでダイエットにもつながるのでいいんだけど、さすがに肉が食いたくなってきた。

 アルジェリアで拘束された日本人を含む外国人人質が、アルジェリア軍の強行作戦により多数の死者が出たと報道されてる。もうちょっとええ方法がなかったのかよ。

 鳩山が元日本の元首だったと思うと恐ろしい。奴は何を考えてるんだ。もう日本に帰ってこなくていいよ。そのまま中国で骨を埋めてくれ。

 ついに金買い取り価格が5Kを超えた。株価や円相場ばかりが報道されてるが、こちらも凄いことだ。

今日の出来事
・特になし。

#04715 17/Jan/2013(Thu) 晴れのち曇り 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 昨夕から腰が痛い。ぎっくり腰ではないが、上体を屈むと痛みが出る。なんだろ?

 昨夜も念のためにあっさり料理。湯豆腐+お粥という組み合わせ。量も少量。それでも「腹減った〜」って感じにはならない。なんで?

 確定申告に必要な情報がすべて揃った。あとは領収書や控除証明を引っ張りだせば税理士先生んところへ行ける。来週は従業員が所用で早帰りするので先生んとこへは行けないが、1月の最終週なら行けそうだ。

 ワンルームの壊れたエアコンの交換完了。

 妹2号の誕生日。

 昨夜の「探検バクモン」は面白かった。ゴルゴ13は生まれて一度も読んだことがないが、ちょっとだけ読んでみたくなった。たぶん思っただけで読まないだろうが。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04714 16/Jan/2013(Wed) 快晴のち曇り 禁酒の日、初閻魔

 眞也の体調はほぼ回復した模様。小生は今日から幼稚園に行くものだと思ってたが、嫁さんが念のために今日も休ませると言うので眞也は今日も休み。英会話教室の自習をしたあとはWiiでマリオをしたり、スポンジ・ボブのDVDを見たりして過ごすニートぶり。

 小生の体調もほぼ回復。ただ、若干の頭痛と何か食べた時の胃の違和感は残ってるが。コレ、ほぼ回復というのだろうか!?(苦笑)

 朝、やり残した台所の蛇口交換を行った。

 ワンルームの住人からエアコンが壊れたと報告を受けた。従業員がそのことを小生に伝えるのを忘れてたので夕方急遽、日本橋の某量販店まで買いに行った。こんな大事なことを伝えるのを忘れるなよな。(怒)

 日本橋まで出たついでにパーツチェック。円安の影響で、小生がNewPCを組み立てた頃と比べるとどのパーツも10%ほど値上がりしてる。あの頃が安く仕上げる最後のチャンスだったようだ。何せ、先週買った120GBのSSDがすでに600円ほど値上がりしてるもんね。

 デトロイト・ショーでNSXコンセプトの内装が公開された。一瞬、LFAかと思っちゃったぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04713 15/Jan/2013(Tue) 晴れ時々曇り 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

【14/Jan/2013の日記】
 ノープランデー。

 午前中、真子の誕生日プレゼントを嫁さんと買いに行ってる間、男児の子守りを家でした。子守りと言っても勝手にWiiをして遊ばせてるだけなんだけどね。

 夕方、嫁さんが洗剤を買いに行くと言うので、暇つぶしも兼ねて子どもたちと近所のディスカウントストアーへ代わりに行った。その帰り、母屋の前を通ったら、生垣がグチャグチャになってるのを発見。状況から考えるとクルマが突っ込んだようだ。タイヤ痕も残ってるし、何よりテールライトの破片が散乱してる。当て逃げじゃん。バックで突っ込んでるのでおそらくアクセルとブレーキを踏み間違えたのだろう。直径10CMほどの木が倒れるくらいなので、相手のクルマの損傷はかなりなものだと思う。母さんを呼び出し、状況を見てもらいそのまま警察に連絡。最寄の交番は、近所で事件があったらしく出払ってるので本署の方から警官が来てくれた。状況を説明し、調書を作ってもらい被害届を提出。まぁ、犯人は捕まらないだろうな。こんなのって保険が出るのだろうか。

 同じく夕方、新しく入居した方が台所の水道栓を回すと水が垂れてくるというので母さんと直しに行った。が、物がなく、ホームセンターまで買いに行き修理完了。水が流れにくいという苦情も対処したが、持ってる工具では直せなかったので、近々業者に頼んで直してもらうことになった。

 この頃から体調が悪いことを自覚し始めた。胃の辺りがムカムカする。せっかく作ってくれた晩ご飯も食べずにそのまま就寝。だけど、腸にガスがすぐに溜まり、何度もトイレに行くことになった。ガスを放出したつもりが実が一緒に出たなんてことになるのはゴメンだからね。(笑) 夜中、体温を測ると38.5度もあった。頭痛もする。腸に来る風邪か!? しばらくすると眞也が嘔吐して起きた(らしい)。嫁さんが対応してくれたが、胃や腸が痛いらしい。年始の嫁さんの症状と同じかも。小生も眞也も同時になったってことはどこかで移ったのだろう。

【今日の日記】
 明け方、起きるとリビングに嫁さんと眞也の姿が。夜間、ずっとここで過ごしたようだ。ご苦労さまです。眞也の顔色は、夜中見た時より良さげ。だけど、胃の辺りに違和感があるらしく、何か口にするとすぐに嘔吐するんだと。小生はというと、熱を測ると37.7度まで熱が下がってた。相変わらず屁こき状態。

 朝、体温を測ると36.5度と平温になった。だけど、頭痛と腸に違和感が残ってる。昨夜のことを思ったらマシになったが、もう少し休ませてもらおう。従業員にメールでその旨を伝える。

 10時に嫁さんが眞也を病院へ連れて行った。ノロやロタではなかった。胃や腸に来る風邪とのこと。その病院でも今日はそのような患者が多数来てたと聞いた。どうやら流行ってるらしい。

 14時頃まで横になり、そこから準備をして出社。だけど体調がイマイチなので仕事も手につかない。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Jan/2013)

#04712 13/Jan/2013(Sun) 曇り たばこの日

 今日は姪っ子と同じクラスのお友達の実家が経営してる農園でイチゴ狩りをした。面子は我が家族+母さん+妹たち二家族+クラスのお友達家族が二家族。大人数だ。今日が今季のオープン日。品種は「章姫」なので果皮が柔らかく、酸味も少なくて食べやすい。土壌栽培ではなく、高設栽培なのでイチゴが採りやすく食べやすい。なので食べるペースが早くなり、1時間の食べ放題だけど30分もしないうちに皆腹いっぱい。大満足じゃ。

 ハウスの外には芝生のフットサル場やアスレチック広場があり、食べた後も子どもたちが退屈しないようになってる。久々にサッカーのまねごとみたいなことをしたが、運動不足がたたり左ひざが痛くなっちまった。結局、3時間以上外で遊んだかな。放っておいたらまだまだ遊んでたことだろう。また来たいと思った。

 帰宅後、急遽1月生まれの誕生日会をすることになった。母屋でたこ焼きパーティー。いつものように焼きに焼いたぜ。

 さすがに今日は疲れた。

今日の出来事
・特になし。

#04711 12/Jan/2013(Sat) 晴れ スキーの日

 嫁さんのじんましんは今日も治らず。こりゃ一度病院へ行った方がよいかもね。

 VAIOの環境はほぼ復帰。アップデートのオンパレードで時間が掛かったぜ。

 朝、お寺で檀家総会。今年は単なる檀家なので楽チンであった。

 昼からマンション入り口の扉を直しに来てくれるので、いつもの土曜より早く出社。13時に業者が来てくださり作業開始。まずは厄介なシャッター横の袖扉の方を修理。グラインダーで削ったり、ネジ切りダイスでネジ山を切り直したりしてフランス落としの修理ができた。さすがだ。並行してガラス戸の床埋め込み式ドアクローザーも交換してもらった。クローザーを交換すると扉の動きが滑らかに。こんなに変わりますか。共にいい仕事をしてくださったわ。ありがと〜。

 眞也の中耳炎はちょっと長引きそうな感じ。あと僅かな幼稚園のスイミングも、YMCAのスイミングも休まなければならないみたい。眞也はそれをもの凄く残念がって機嫌が悪い。

今日の出来事
・特になし。

#04710 11/Jan/2013(Fri) 曇りのち晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 嫁さんの体調はほぼ戻った。と思ったら、今朝は両肘辺りじんましんが出た。痒くて仕方がないらしい。何か悪いもんでも食った!?

 昨夜の帰宅道での出来事。いつものように空を見上げながら歩いてると、西から東へスゥーーーっと光る物体が見えた。飛行機とは明らかに違う光り方。もしかしたらISSかも。初めて肉眼で見たぜ!と軽い興奮のまま帰宅。念のためにJAXAのHPでISSの現在地を確認。アレ?この時間は見えない位置にいるじゃん。ってことはあれはISSじゃなかったのか。どうやらただの人工衛星だったようだ。まぁ、肉眼で人工衛星を見たのも初めてだけど、何かちょっと残念な気分。

 昨夜帰宅すると外付けDVDドライブが届いたのでVAIOのHDDが生きてるうちにリカバリーDVDを作成。時間が掛かりそうなのでそのまま放置して就寝。今朝になるとリカバリーDVDが完成してた。

 朝、荷物が届いた。SSDだ。これでVAIOを復活させるための部材が揃ったのでさっそく作業開始。っとその前に年末に1,200円で手に入れたWindows8Proを試してみることにした。NewメインPCに、新たに購入したSSDを接続してフォーマット。「Windows」フォルダのみを作成し、PCをシャットダウン。ケース内のSSDおよびHDDのケーブルをすべて引っこ抜き、新SSDのみを接続。Windows8のDVDから新規インストール。しばらくすると何の問題もなくインストールが完了。新規インストールができるって素晴らしい。(爆) ライセンス認証が完了したのを確認し、そのままの勢いで1/31まで無料でダウンロードできる「Media Center Pack」のインストールを試みる。が、「注文を処理できませんでした」とエラーらしき表示がされて先に進めなくなってしまった。何度試みても同じなのでネットで検索。先人の知恵を拝借してMicrosoftの「Windows8優待購入プログラム事務局」に連絡。そこからテクニカルサポート経由で口頭によりプロダクトキーが発行され、無事Media Centerがインストールできた。事務局に電話してから約1時間も掛かった。とりあえず、インストール直後の真っさらな状態のWindows8をシステムイメージ化。これでいつでもMedia Center入りのWindows8にすることができるようになった。仕事に行く時間が迫ってたのであまり触れなかったが、UIが違い過ぎて戸惑うわ。

 今日の昼飯。数か月ぶりかな。

 VAIOを会社に持ち出し、ダメ元でSSDをVAIOに移植。デバイスの再設定後、Windows8が起動。この辺りはWindows7同様、優れてるね。もちろんハードウエア構成が違うのでライセンス認証はできてないが、試しで使う分には問題ないのでオフライン状態でちょこっと使ってみた。やっぱり使い勝手が違い過ぎてダメだ。企業が仕事で使うとしたら使いたくないだろうなと思った。

 VAIOのリカバリー作業を開始。途中、フリーズしたのかと思うくらいメーターが動かないこともあったが、何とか出荷時状態にまで戻った。あとはアップデートをすれば完全復活だ。

今日の出来事
・特になし。

#04709 10/Jan/2013(Thu) 晴れ 110番の日

 鼻水はマシになったが、咳が出る。

 朝、通勤途中に毎年恒例のえべっさんに行って来た。午前中ということもあり、人出はそうでもなかった。このくらいがええわ。

 別の業者に来てもらい、マンション入り口の扉を直してもらえることになった。えがったえがった。

 今日から幼稚園再開。朝のドタバタ光景が戻ってきたで〜。

 ひょんなことから「宇宙戦艦ヤマト2199」というものの存在を知った。違法アップロードされた動画で見てみたが、コレいいね〜。早く続きが見たいと思った。第3艦橋は落ちるのか。(笑) 宇宙戦艦ヤマトは、ガキの頃に見てたが、それはおそらく再放送を見たのだと思う。ガンダムもそうだけど、本放送時はそれらを見る年齢じゃないもんな。Wikiで初めて知ったが、スターシアが死んでる「スターシア死亡編」なんてものが存在したんだね。知らないことだらけだ。

今日の出来事
・特になし。

#04708 9/Jan/2013(Wed) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 昨夜は旨いステーキを食わせてもらった。ありがとう。

 夜、月イチの幼稚園の送迎当番表を作ろうとVAIOを起動したが、HDDがカラカラいって動作が鈍い状態に陥った。こりゃHDDが壊れる前兆じゃん。すでにないと困る存在になってるVAIOなので、何とか安価で修理したいと思う。とりあえず、リカバリーDVDを作らないといけないが、それには外付けDVDドライブがいる。そんなものは持ってない。そゆ訳で早速Amazonで安いのをポチッとな。さらにはHDDの代替媒体がいるので、せっかくならSSDだと思い128GBのSSDもポチッとな。10Kちょっとで修理できて、さらに処理力アップとなれば安いもんだろ。

 今日も確定申告の作業。作業が早過ぎたのか、12月分のデータがまだ揃ってない状態。今年は例年になく順調だ。

 相変わらずノドのタンが絡む。今朝は鼻水も出まくってたし、こりゃもう完全に風邪だな。

今日の出来事
・特になし。

#04707 8/Jan/2013(Tue) 晴れ一時曇り 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日は吾輩の誕生日。2年ぶりの素数年齢。この年齢になると別に嬉しくも何ともないね。(爆)

 昨夜は我が家の給湯器が故障したために嫁さんと子どもたちは風呂に入れなかった。小生はというと、一日の最後は風呂で決まりな人なので、母屋へ行って無理やり入ってきた。

 年末におかしくなったマンション入り口の扉を直してもらうべく業者に連絡。見てもらったが、うちでは直せないと言われてしまった。他に電話であたるも色よい返事がこなかった。まさかこのままけ?

 昼前に嫁さんから連絡。朝、依頼した給湯器の交換に昼前に来てくださっという内容。今夜は家で風呂に入れるぞ。(笑)

 確定申告の作業。今期の収入が判明。昨年、退去が続いたこともあり大幅減。税金の支払いがしんどかった訳だ。納得。

 夕方過ぎからノドにタンが絡むようになった。風邪か!?

今日の出来事
・特になし。

#04706 7/Jan/2013(Mon) 晴れ 七種粥、爪切りの日

 今日から本格的に始動。色々することがあるぜ。

 腹に溜まってたものが、どかぁ〜〜っと出た。正月に食っちゃ寝してたものが出たって感じ。最後はちょっと柔らか便だったが。(笑)

 嫁さんの体調は良くなってると思いたい。子どもたちが怒らせることをするので治るものも治らないかも。(爆)

 ポンプを修理してくれた業者に振り込みをするために銀行へ行ったが、持ち出すキャッシュカードを間違えてとんぼ返り。えらい時間食っちまったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04705 6/Jan/2013(Sun) 晴れ時々曇り 色の日、ケーキの日

 嫁さんの体調はまだ戻ってないが、顔色は日々良くなってるかな。

 真子の文具と眞也、眞士の上靴を買いに朝出掛けた。嫁さんは単独で近所のスーパーへ食材の買い出し。小生らは別の大型スーパーへ。買い物自体は30分も掛からず終了。帰りに併設されてるマックで子どもらの昼飯を購入。小生は正月休みで太った体重を戻すべく昼飯抜きを敢行。

 帰宅後、rFactorを2時間ほど。その後、1時間の昼寝。ダメ人間の見本みたいな生活だ。(笑)

 おやつ時に家を出て仕事に向かった。

 年が改まったので、確定申告に向けて作業開始。まずは領収書を仕分けしないとね。

今日の出来事
・特になし。

#04704 5/Jan/2013(Sat) 晴れ 小寒、囲碁の日、いちごの日

 昨日ほどではないが、嫁さんの調子は悪い。なので、今日も小生が子守り。まぁ、子守りと言っても四六時中見てる訳ではないが。

 朝、子どもたちを病院へ連れて行った。処方されてた薬が切れたので。8時半に診察予約をしてたので、それに間に合うよう起床し、子どもたちに朝食を与える。クルマで移動し、診察、処方箋をもらって薬を処方してもらい帰宅。朝からひと仕事だぜ。

 帰宅後、子どもたちを遊ばせてる間、嫁さんが昼飯の買い出しに出た。コンビニまで冷凍うどんを買いに行った。しんどいのにすまんのぉ〜。

 昼から母屋で子どもたちを遊ばせた。今日の夕方は、かに道楽で食事会の予定だったが、嫁さん、妹1号の旦那、そして会を企画した妹2号が嫁さんと同様の症状で倒れてるor倒れそうなので会は中止となった。

 子どもたちが母屋で遊んでる間、小生一人家に戻って数日ぶりにrFactorで遊んだ。新しいMODを入れてのプレイ。楽しいぜ。

 夜、母屋で夕食。親子丼。

 家に帰ると嫁さんが起きてた。顔色はちょっとマシになってるかな。子どもたちを風呂に入れ、寝かしつけてから録画番組を消化。いよいよ明日の夕方から仕事再開。

今日の出来事
・特になし。

#04703 4/Jan/2013(Fir) 晴れ時々曇り 官庁御用始め、石の日

【2/Jan/2013の日記】
 軽く朝食を食べ、昼前にお義母さんの家に向けて出発。高速道路は若干の渋滞があったものの、まぁ順調に走行できた。阪神高速で行ってたらダメだったようだ。カーナビ様様だ。

 お義母さんの家では特にすることがないので、テレビを見てるか、何かを口にしてるかになるのでダメ人間になってしまう。はぁ〜。

 おやつ時、嫁さんの提案で子どもたちがもらったお年玉でおもちゃを買いに行った。眞也と眞士はその場でおもちゃを買ったが、真子は本が欲しいというので、家に帰ってから買いに行くことにした。

 夕方、嫁さんと真子で明日の朝食で食べるヨーグルトと、今日の夕食後に食べるアイスクリームを買いに出た。あと真子の本も。よい暇つぶしになったぜ。

 風呂に入り、21時だというのに睡魔に襲われ就寝。

【3/Jan/2013】
 昨夜は嫁さんとお義母さん、義兄さんと遅くまで何かを話しこんでた模様。

 昼前に義兄の提案で、少し離れたところにある長い滑り台で子どもたちを遊ばせようということになった。外はすんげ〜寒いのにだ。小生ははっきりいって乗り気じゃないが、行かない訳にはいかないので仕方なく行った。案の定、激寒。1時間弱遊んで帰宅。凍え死ぬかと思ったぜ。

 遅めの昼飯を食べた後、おやつ時に小生一人でコストコ尼崎倉庫まで行った。いつも買うパンやチョコ、グミなどを買って帰った。よい暇つぶしになったぜ。

 風呂に入り、20時過ぎに帰路に。一部高速道路の渋滞に引っ掛かったが、概ね順調に帰れた。

【今日の日記】
 朝、起きると嫁さんが調子が悪いと言ってる。胃の辺りが痛く、お腹も下してるようだ。若干熱っぽい。風邪か?子どもたちに昨日買ったパンを与え、おもちゃなどを用意させ母屋へ連れて行った。少しでも嫁さんを休ませないとね。眞也はサルのようにWiiでマリオばかりしてる。たまに真子や眞士も参戦するが、すぐにケンカを始めてしまう。怒らせるなよ〜。

 昼飯、晩飯と母屋でお世話になった。晩飯は正月恒例の鯛茶漬け。旨し。

 家に戻って子どもたちを風呂に入れ、寝かしつけて本日の業務終了。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Jan/2013,3/Jan/2013)

#04702 1/Jan/2013(Tue) 晴れ時々曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝、鉄腕アトムの日etc

 明けましておめでとうございます。

 年末恒例の「笑ってはいけないシリーズ」をほぼリアルタイムで視聴。真子も最後まで見よった。正月でもないとこんな夜更かしさせまへんで。

 10時に毎年恒例の村の集まり。ダラダラ話が続くので、40分ほど経った頃に「家族が待ってるので帰ります」と切り出すと、それを待ってたかのように他の人も退席。誰かが言い出すのを待ってたのかよ。

 おせちの食いすぎ。これも毎年恒例。(笑)

 元日の昼間のテレビはしょーもなすぎて見る気も起きない。ちょうど眞士が家に帰りたいと言ってくれたので一緒に帰り、rFactor三昧。ついにMODを入れてみた。ええわ〜。

 明日からお義母さんところで1泊。日記の更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。