Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04701 31/Dec/2012(Mon) 晴れ時々曇り 大晦日、シンデレラデー

【30/Dec/2012の日記】
 今日は仕事納め。いつもより1時間早く出社。

 従業員が余計なことをいうから元に戻らなくなっちまったじゃねーか。年明けに業者に頼んで直してもらわなアカンやんけ。余計は費用掛かるし。ちょっとは責任感じろよ。

 正午で仕事終了。そこから帰宅し、年末年始用に買ったrFactorをインストール。GTFPも同時にセットアップ。子どもたちがパソコンの前に群がり「やりたい、やりたい」を連呼。小生がするよりも先に子どもたちにやらせて、落ち着いたところで小生がプレイ。面白いが、ムズい。

 おやつ時、村のじいさんが寺の会計のことで家にやってきた。昨年、会計を引き継ぐ時に渡したCD-ROMに焼いたExcelファイルが読めないというのだ。CD-ROMをチェックすると2007形式で保存してただったのが原因だった。97-2003形式で保存したファイルをフラッシュメモリで渡して解決。

 夜、子どもたちを風呂に入れ、晩飯を食ってから録画番組を消化。

【今日の日記】
 朝から子どもたちが「クルマのゲームがしたい」とうるさいのでrFactorで気が済むまで遊ばせ、そのあとは小生がサルのように遊んだ。嫁さんの視線が痛い。(笑)

 眞士と戦いゴッコをし、母屋へ行って時間を潰す。

 夕方、毎年恒例の年越しうどんを食しテレビ視聴。見るのはもちろん「絶対笑ってはいけないシリーズ」。

 年末に悲しい出来事があったが、1年を通してみるとまぁ良い年だったかな。来年もヨロシクです。

今日の出来事
・特になし。

更新忘れ。(30/Dec/2012)

#04700 29/Dec/2012(Sat) 晴れ シャンソンの日、国際生物多様性の日

 20数年ぶりにスーパーマリオをやった。ちょっと勝手が違ったが、久々にしてみると楽しいのもだ。そして眞也は今朝も相変わらず「したい、したい」を連呼。あまりにもしつこいので当然のことながら雷が落ちるよね。そして(´・ω・‘)ショボーン。(笑)

 今日は昼間は暖かかった。年始はどうなのだろう。寒いのはヤだなぁ〜。

 昼から仕事。だけど客が来ねー。暇すぎて死にそうや。

 ターミナル駅は大混雑。帰省ご苦労さまです。

今日の出来事
・特になし。

#04699 28/Dec/2012(Fri) 曇りのち雨 ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 昨夜は晩飯を食べ終えた直後からくしゃみと鼻水に悩まされた。風邪の症状なのか、掃除で出たホコリに反応したのかは不明。とにかく急変。両鼻の穴から鼻水がダラダラ出るわ出るわで大変じゃったわい。今朝になると若干症状は残ってたが、昼前にはそれも治まった。

 眞也は朝起きた瞬間からWiiをしたいとクリスマス以来言う。プレゼントでもらったNewスーパーマリオブラザーズがしたくてしょうがないようだ。それを言う度に嫁さんの雷が落ちる。学習せんのかね、君は。(笑)

 ついにゴジラこと松井選手が現役引退を発表した。やはり年齢と怪我には勝てなかったか。残念である。

 年末の特番消化で大忙し。ゴチは杏がクビになった。新しいメンバーは誰だ!

今日の出来事
・特になし。

#04698 27/Dec/2012(Thu) 晴れ ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 年賀状を投函。

 運転免許センターへ行って免許証を更新。免許センターでの更新は2回目のはず。それまでは最寄りの警察署で更新してた。免許証を取って最初の更新の時に来て以来なので、20年は経過してるはず。だけど建物などは当時と変わってない感じがした。ちょっと懐かしかったぜ。ついにICカード免許証になった。これってちょっとぶ厚くて硬いのねん。バキッと折れそう。(笑) 次の更新は平成30年か。平成の世であるかは不明だ。(爆)

 昼頃に出社。昼から日本橋まで行き、10Wの蛍光灯を箱買い。

 予想はしてたが、こんなに早く現実になるとは節操がないね。元「国民の生活が第一」に所属してた議員らが小沢の処遇に不満を持ち、「日本未来の党」から離党することが決まった。何が国民の生活が第一だ。自分らのことが第一じゃん。そんなことは始めっから分かってたが。国民をバカにし過ぎ。日本未来の党は、衆参議員合わせて17名のうち、15名が離党。旧国民新党の亀井も離党するので、日本未来の党はたった1人になっちまう。もう党じゃないじゃん。完全に終わったな。嘉田さんも県知事だけやってればよかったのにねぇ〜。この人も県民からは愛想も小想も尽き果てられると思う。

今日の出来事
・特になし。

#04697 26/Dec/2012(Wed) 晴れ時々曇り プロ野球誕生の日

 年賀状に手書きで一言書き終わり、あとは投函するだけなのに、持ち出すのを忘れちまった。

 衆参両院で安倍自民党総裁が内閣総理大臣に選出された。閣僚の顔ぶれを見ると、民主党とは違い層の厚さを感じる。問題山積ではあるが、人力願いたいものだ。

 処理の関係で昨日は記帳されなかった土地の売買代金が、今日の記帳で反映された。これでしばらくは楽になりそうだ。

 久々にお腹ピー。

今日の出来事
・第2次安倍内閣が発足。

#04696 25/Dec/2012(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 クリスマス、昭和の日、スケートの日

 年賀状の印刷完了。あとは一言手書きしたら投函だ。

 6時過ぎに起きた子どもたち。そこからテンションMAXで遊びまくり。そんな早朝からWiiなんてするなよ。朝ごはんも食べずにWiiをする眞也。嫁さんに怒られて(´・ω・‘)ショボーン。

 土木事務所に連絡してガードポールの件を話す。あとは保険屋が対応してくれるだろう。

 出勤途中に月末の銀行回り。いつもは昼から行くが、今日は昼から土地売買の決済があるので行けない。銀行回りが終わり、会社に着くと何か忘れてることがあるのを思い出した。何を忘れてるのかは思い出せない。(爆)

 出掛けようとした時に思い出した。借りたレンズを返しに行かないとダメだったんだ。なのにレンズは家に置いてきてしまった。幸い、土地売買の決済は自宅からそう遠くないところでなので、決済が終わったら一度帰宅してレンズを回収することができる。ちょっとだけ運が良い。

 13時から土地売買の決済。仲介料や測量費、登記費用等を差っ引いた金額を受け取ったが、全部銀行内で処理したので現金の束って奴は見れんかった。(笑)

 決済をした銀行から自宅まで一番早く行ける交通機関はバス。バスなんて十何年ぶりだと思う。乗り方わかんねーよ。

 一時帰宅すると、眞也が嫁さんに怒られてた。英会話教室の宿題もしないでWiiで遊んでたのが原因っぽい。ベランダに教材が捨てられてた。(笑)

 レンズ返却。

 今日は母屋でクリスマス会をするそうな。小生は仕事のため不参加。

今日の出来事
・特になし。

#04695 24/Dec/2012(Mon) 曇り時々晴れ 振替休日 クリスマス・イヴ

【23/Dec/2012の日記】
 今日は幼稚園の保育発表会。眞也も眞士も甥っ子も姪っ子もがんばった。

 指定座席が悪過ぎて、いい写真が今年は撮れんかったのは心残りだ。

 夜、年賀状の宛名のチェック。小生の分と嫁さんの分。

【今日の日記】
 朝、写真の枠選びを終えて年賀状デザインが完成。あとは宛名を印字して、年賀状を印刷するだけ。

 脇見運転はイカンぞ。相手を巻き込まない単独事故だったのが不幸中の幸いだったじぇ。ガードポールは硬いということが確認できた。(爆) にしても、どえらい出費じゃ。果たして、直るのだろうか。(号泣)

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Dec/2012)

#04694 22/Dec/2012(Sat) 雨のち曇り 改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 リハーサル会場に眞也を連れて行く予定だったが、先に出る嫁さんらと一緒に行くと眞也が言い出したので小生はお役御免となった。バタバタせずに済んだぜ。

 出勤途中にレンタル・レンズを引き取りに行った。今回の指定座席は、一番前の一番端なので席が悪過ぎる。空いてる席からの撮影必至。暗い会場での撮影なので、連写重視よりも感度重視。修正必至なのでRAW併用で行かないとダメだ。

 もうひと月以上NSXに乗ってない。バッテリーが危ないかも。この先もしばらく乗らないだろうから、バッテリーのマイナスを外しておこうかな。

 明日はほぼ一日発表会のため外出。更新は9割方ないと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04693 21/Dec/2012(Fri) 晴れのち雨 冬至、クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 昨夜帰宅後、母さんの年賀状の修正をし、印刷。勢いでそのまま我が家の年賀状作成に入った。そのほとんどが写真選び。今年もかなり撮ったけど、年賀状に使えそうなのって意外と少ない。深夜2時に就寝。

 細かな計算をしてると頭が痛くなる。仕事なのでやらねばならぬ。厳しいのぉ〜。

 漢字が書けね〜。パソコンや携帯ばかり触ってるのが原因だろう。「相楽」と書きたかったのに書いたのは「設薬」。「楽」が「薬」なのは、アカンけどまだ似てるから許す。だけどなんで「相」が「設」になってん。もうアホとしか言えんレベルやで。

 明日は幼稚園の保育発表会のリハーサル。先に眞士と嫁さんが行き、時間を見計らって眞也を連れて行くことになってる。出社時間が決まってるのにレンタル・レンズを取りに行かんとアカンし、ちょっとバタバタしそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04692 20/Dec/2012(Thu) 晴れ シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨夜は重い腰をあげ、年賀状作りに入った。まずは、母さんの分。母さんが描いた絵をスキャナーで取り込み、それを少し加工してから例年通りのデザインで年賀状を作成。配置や文字の大きさを確認してもらい、OKが出れば印刷だ。

 次に我が家の年賀状。年賀状に使う写真をスキャナーで取り込んだところで睡魔に襲われ終了。(笑)

 細切れになったごにょごにょしたブツを結合するためにWindows Liveムービーメーカーをインストール。単体インストールはできないのねん。仕方なくWindows Essentialsをインストールし、余計なアプリは削除。作業終了後、REGZAで確認しようとすると、Windows7の共有フォルダが見れない。何度トライするも無理。仕方なくXP機を使ってで共有フォルダに接続できるようにし、Windows7機にLANケーブルをつなぎ換え再接続。だけど接続できねー。これはWindows Essentialsをインストールしたとこで何か変になった模様。Windows7の回復機能を利用してWindows Essentialsをインストールする前の状態に復元。REGZAから共有フォルダに接続できるようになった。なんだかなぁ。

 眞也は話が耳を素通りしてるといつも嫁さんと言ってるが、昨夜はそれは遺伝なんだと実感。小生も聞いてるようで聞いてなかったわ。(爆) 嫁さんに呆れられちゃったぜ。(笑)

今日の出来事
・韓国初の女性大統領が誕生。

#04691 19/Dec/2012(Wed) 晴れ 日本初飛行の日

 朝、水道メーターの検針後、業者が来るまで母屋で待機。表のマンションの溝対策の提案をしてもらった。やっぱ鉄板ですか。費用的にもいい感じだったのでお願いすることにした。

 ごにょごにょしたブツがREGZAで見れなかった件は、ファイルのセキュリティにEverybodyを追加したら見れるようになった。XPの時はこんなことしなくても見れたんだけどなぁ。

 株が連日値上がり、ついに終値で1万円を超えた。円安も進み輸出企業には嬉しいことだろう。だけど、エネルギーの輸入コストが上がると光熱費に跳ね返ってくる。そうでなくても高いのに。さらに言うと、この円安はホンマに円の価値が下がったんじゃねーの。貿易収支が赤字だぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04690 18/Dec/2012(Tue) 曇り 国連加盟承認の日

 ごにょごにょしたブツがREGZAで見れん。ソフトのバージョンを変えたからか!?

 嫁さんと外出。

 正月の暇つぶし用に購入。っというより、前々から買おうと思ってたが、マシンスペックがイマイチだったので躊躇してたってのがホンマ。Newマシンになり、その辺りを心配する必要がなくなったのでついに買っちまった。MODが豊富でずっと遊べるってのもGood!楽しむために絶対必要なハンコンはすでにあるので今からワクワクがとまらん。(笑)

 水曜どうでしょうのDVD第19弾の予約が始まってた。内容が内容なのでかなり買うのを躊躇してる。コレ、ハズレ回じゃね?

 可夢偉の来季F1ドライブはなくなった。募った募金は税金が掛かるのだろうかと別なことを心配したりして。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04689 17/Dec/2012(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 飛行機の日

 自民圧勝、民主惨敗、維新跳躍、未来蚊帳の外、みんな躍進、社民没落、公明着実、共産堅固って感じ。

 にしても、ここまで自民党が議席数を伸ばすとはね。単独過半数、自公連立で2/3以上を確保。都知事を辞めてまで議員になった石原の存在価値はないに等しい。ただ、比例の自民票はイマイチなので、自民党にまかせたという訳ではないぞ。周りは皆言ってるぜ。小選挙区は、消去法で自民の候補に投票したと。議員のみなさんにはそこんとこ理解してほしいぞ。それはそうと、大阪の小選挙区は、維新が12/19って異常。さすが大阪府民だ。何も考えてない。とりあえず維新にしとけって勢いで入れたんだろ。(笑)

 投票率が悪過ぎる。日本の行く末を決める選挙だというのに。文句を言ってる奴に限って選挙には面倒がって行かないんだよね。

 サーバーにアップするのがちょっと遅くなったが思わず録画予約してしまった奴。ガキの頃に見て以来なので、第一話なんてどんなのかだったなんて覚えてるはずもない。

 昨夜はNewマシンに移行して初めてプリンタを使った。問題なく使え、これで年賀状も安心だ。

 朝、取引銀行と協議の結果、今年も契約更新が完了した。色々面倒掛けてすんまへん。だけど高っかい利息払ってるからチャラでしょ。

今日の出来事
・自民党が圧勝。

#04688 16/Dec/2012(Sun) 曇りのち快晴 電話の日、紙の記念日

 昨日、買えなかった子どもたちの服を今日は近所のデパートまで買いに言った。その前に眞也と眞士の運動靴を購入。この人らはデザインよりも色で靴を選ぶ。子どもってのはそういうものか?服は嫁さんが選ぶのだが、こだわりがあるらしく、選ぶのに時間が掛かる。時間が掛かる→子どもたちが飽きる→グダグダ言い始める→大人もイライラし始める、のルーチンプロセスが発動。イライラする気持ちを何とか抑え込むころに成功し、予定通り眞也と眞士の服選びが終えた時点で電車で先に連れて帰った。

 デパートへ行く途中、公民館に寄って投票した。夜の開票速報番組は見ちゃうんだろうなぁ〜。にしても、こんなに大切な選挙なのに投票率が前回を大きく下回ってる。何で選挙に行かないかなぁ〜。

 夕方から仕事。

 出勤途中にインディーイエローのNSXを見た。フォーミュラーレッドやセブリング、カイザーは見るけど街中でこの色を見るのって超久々。ちょっと嬉しくなったぜ。

 体重は、5キロ減でほぼとまってしまった。それからは0.5キロの増減の繰り返し。ここが現状での限界なのか。

今日の出来事
・衆議院選挙投票日。

#04687 15/Dec/2012(Sat) 曇りのち雨 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始

 Newマシン内にDドライブとして残してた元RAID1アレイメンバーの1TBのHDDを取り外した。こいつにはバックアップHDDとして活躍してもらうことになる。そんでもって、Newマシンに移行してから初めてデータのバックアップをした。移行作業中は、データ・ファイルはほとんど増えてないし、触ってないのでバックアップ・ソフトの設定と、バックアップ先のフォルダ構成をイジる程度で済んだ。これでRAID1と外付けHDD2台によるバックアップ環境が整ったので、やっと安心できるぜ。

 真子の靴と眞也と眞士の服を買いに、近所のイオンモールへ開店時間に行った。毎度のことながら眞也が途中からグダグダ言い出した。困ったものだ。

 昼から仕事。

 幼稚園の発表会の順番が判明。今年も朝イチから最後までいることになった。そんでもってその日の夜は久々に宿直になるかも。はぁ〜。

 いよいよ明日は衆議院選挙投票日。選挙権があって憂う気持ちがあるなら必ず行こう!

今日の出来事
・特になし。

#04686 14/Dec/2012(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 忠臣蔵の日、南極の日

 Newマシンは静音すぎて動いてるのかと心配になる。(笑)

 今日の0時〜6時がカーナビの地図データ更新の予約時間だったのに完全に忘れてた。また順番の取り直し。今度は25日の0時〜6時。

 中国の飛行機が初めて領空侵犯だって。初めてってことの方に驚いたわ。

 会社名義の土地売買の決済日が決まった。何とか年内には完了しそうで助かるわ。

 取引銀行との交渉日程も決まった。

 年末年始の準備として、道具屋筋まで年賀ポスターを買いに行った。その帰りに空を見上げると飛んでた

今日の出来事
・特になし。

#04685 13/Dec/2012(Thu) 晴れ時々曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 昨夜、帰宅するとデータコピーは正常に終わってた。中身を確認。うん、ちゃんとコピーされてる(だろう)。そんでもって、いよいよRAID1のボリュームを削除。この瞬間はちょっとビビりが入る。ボリュームを削除しても、アレイ内のデータは保持されると言われててもだ。その前に、マウントした先に移動したデスクトップ・フォルダをデフォルト状態であるOSがインストールされてるSSD内に戻した。ボリュームを削除した瞬間にマウントも解除され、OSがデスクトップ・フォルダを見失うかもしれないのでね。気合を入れて「削除」ボタンをポチッとな。ボリュームを削除するとドライブが2つ増えると思ってたが、片方だけしか認識されなかった。こういう仕様なんか!? それはそうとボリュームを削除しても、フォルダへのマウントは維持されたままなのな。偉い!マシンの電源をここでOFF。認識されなかった方割れのHDDを物理的に取り外し、とりあえずバックアップHDDとして保管。新たに買ったもとい、気を失ってる間に手に入れた2TBのHDDをマシンに取り付け電源ON。10時間も掛けてコピーした2TBのHDDをマウント。この時にREGZAから共有フォルダが見えるよう設定も済ませ、デスクトップ・フォルダも移動させた。その後、IRSTを使って新しいRAID1ボリュームを作成。その際、さっき取り付けた2TBのHDDをRAID1メンバーに加える。この瞬間も怖い。データを保持する方のHDDを、間違って空のHDDで選んでしまうと、データの入ったHDDに空情報がミラーリングされてしまう可能性があるからね。ここは何度もポート番号やコンピュータの管理で確認した。ボリュームの作成が完了するとアレイの再構築が始まった。念のためにエクスプローラーでマイドキュメントを確認。ちゃんとあるぜ。(笑) 今夜の作業はここで終了。朝になると再構築も終わってるはず。久々に1時前に寝たわ。

 朝、確認すると再構築は完了してた。これでやっとOldマシンと同じ環境がほぼできた。データドライブの容量は1TB→2TBに増えてるけど。あとやり残してた、カードリーダーで使わないドライブをデバイスマネージャーで無効に。

 相変わらずドライブ間のコピーが遅い。Windows7 64bitはそういうものだと割り切るしかなさげ。コピーツールを使うしか方法はないのか!?

 妹2号がデジ一を買ったようだ。連写重視で選んだようで、何とSONYのα57のダブルズームレンズキットを買ったんだと。持ってる人には悪いけど、デジ一でSONYを選ぶとは。相談された時はニコンにするって言ってたのに〜。

今日の出来事
・特になし。

#04684 12/Dec/2012(Wed) 晴れ時々曇り バッテリーの日、漢字の日

 マザーのBIOS、IRST、IntelのUSB3.0ホストコントローラーを最新版にアップデート。それから一時保管用の2TBのHDDを物理フォーマット。フォーマット終了まで放置。今夜できることはなくなったので、1時前に就寝。

 朝、起きるとフォーマットが終わってた。RAID1アレイのデータをコピー。完了まで約10時間と表示されたので、放置して出社。

 会社に行こうとしたら母さんから電話。表のマンションのグレーチングが駐車する時に跳ねることがあるので何とかして欲しいと住人からクレームが入ったので一緒に見に行ってほしいだと。現地で確認すると、U字溝の終端と接するコンクリート部が割れてくぼんる。そのくぼみにタイヤが入るとU字溝の上に置いてるグレーチングが、タイヤの入り方によっては跳ね上がるようだ。くぼみはコンクリートで再舗装するしかない。それは業者に頼むとして、今できるのはグレーチング同士をボルトで連結して跳ね上がりにくくするってことくらいだ。家に戻り道具棚を探すと、ちょっと短めではあるがいい感じのボルトが見つかった。とりあえずそれを使ってグレーチング同士を連結。業者に連絡をしてから出社。

 昼から銀行。その帰りに気を失い、会社に戻ると何故かこんなモノが。(爆)

 昨夜、北朝鮮がミサイルを発射台から撤去したという報道があったのに、今朝、北朝鮮がミサイルを発射した。アメリカの情報によるとミサイル発射は成功したらしい。これは一大事。さらっと流せるニュースじゃない。アメリカや中国をも出し抜いたのだから。北朝鮮はまた一つ大きな外交カードを手に入れた。

 尼崎の連続変死事件の主犯格と目される角田容疑者が、留置場で自殺した。完全に警察の失態だ。これで事件の全容は解明しにくくなった。

今日の出来事
・北朝鮮が長距離ミサイルを発射。

#04683 11/Dec/2012(Tue) 晴れ 麺の日、ユニセフ創立記念日

 ほぼNewマシンの環境設定が終わったが、どうにも納得できないことがある。ドライブ間でファイルをコピーした時にやたら時間が掛かる。Oldマシンでは見られなかった現象だ。HDDをそのまま移植したからか?マウントしてるから悪い!?ネットで調べても、コレって答えが見つけられない。このまま使い続けるのは嫌だぞ。スペックで言えばOldマシンと比べると雲泥の差、いま世にあるマシンスペックでいうと、ハイスペックに分類される構成なのにだ。
 とりあえず、マウントしてるのが悪いのかと思い、ドライブ文字を割り当てファイルをコピー。速くなった感じはまったくない。マウントが原因ではないようだ。次にRAID1を解除してみるって手もあるが、ボリュームを削除すると再構築するのに時間が掛かるので今は却下。残るは、一時保管用に買った2TBのHDDをNewマシンでフォーマットしてみて、そこにデータを移してコピー実験。昼過ぎに思いついたので、まだしてない。

 RAID1アレイのデータ量は900GBオーバー。1TBのHDDをメンバーに使ってるので残り10%を切ったってことだ。そろそろ容量的に厳しくなってきた。1台のHDDに全データを詰め込むから容量が厳しくなるのだが、フォルダー毎にHDDを分けてバックアップすると管理に手間が掛かる。リスク分散って意味では分けて保存するのもいいかもしれないが、マシン外部に2重にバックアップしたいのでHDDの台数はどうしても二乗になる。これは管理が大変しコストも掛かる。台数が増えることもリスクだ。どっちがいいんだろうね。
 データの大部分は、大切な家族の写真や動画ファイル。何重にもバックアップをしたいと思いRAID1で構成し、さらに外付けHDD2台にバックアップしてる。だけど、これらファイルは普段は使わないんだよね。必要な時だけ外付けでつなげて使うようにしようかな。

 調べると、3TBのHDDは1つ10Kちょっとか。気を失ってる間に2台買っちまいそうだな。(爆)

 ドライブ数が増えるのが嫌だと言ってるが、新調したUSB3.0のカードリーダーを昨日初めてNewマシンに接続したら、ドライブが「J」にまで増えた。カードリーダーだけで5つも割り当てるのかよ。使うのはCFカードとSDカードだけやのに。この時点で睡魔に襲われたので就寝。久々に1時に寝た。使わない3つはデバイスマネージャで無効にすればいいのかな!? 家に帰ったら実践だ。

 先週金曜日に、運動会のDVDが届いた。が、年少組のDVDの1時間8分くらいのところから画面が乱れて見れたもんじゃない。我が家のDVDプレーヤーが悪い可能性もあるので、妹2人の機器でも確認してもらったが、同時間のところで画面が乱れると言ってる。これはDVD自体がダメなようだ。販売元に連絡して交換してもらうよう嫁さんに頼んだ。

今日の出来事
・特になし。

#04682 10/Dec/2012(Mon) 晴れ時々曇り 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

【9/Doc/2012の日記】
 朝起きて外を見ると屋根が白い。夜の間に雪が積もったようだ。こんな12月の早い時期に積雪って経験したことがない。寒いはずやわ。

 今日は法事。寒い中、来て頂いてありがとうございます。堺の叔父さんが作ってきてくれた角煮、卵焼きはマジ美味かった。

 14時過ぎに皆が帰ったので、思わぬ時間ができたので着替えてホームセンターへ。Newマシンの底に敷くためのメタルラックの棚を買いに行った。新しいPCケースは底に電源の吸入口があるので、ケースをちょっと底上げしないとホコリを吸い込み易い構造になってるからね。

 Fitで買い物に行ったが、その時にカーナビからSDカードを取り出した。14日に予約してる地図データのアップデートに使うためにだ。それがあんなことになるとは。

 久々に母屋で夕食。お昼の残り物だけど。

 どうやら風邪を引いたようだ。まだ初期段階だけど。

 PT2の2枚運用が正常に動作してなかった。キーワード検索予約をしようとするとBS-TBSチャンネル設定がダメだとエラーが出る。夜、また一からソフト等を入れ直す。もう慣れたもので、どのiniファイルにどんな情報が書かれてるのか完全に理解できるまでになった。そのこともあり、やっと正常に動作するようになった。ふぅ〜。今日は夜中2時に就寝。

 腸にガスが溜まって痛くて寝れない。知らない間に寝てたが。(笑)

【今日の日記】
 腹痛は朝になると直ってた。えがった〜。

 昨日、ダウンのポケットに入れたはずのSDカードがない。周りを探しても落ちてない。えぇ〜、どっかで落とした!? 母屋まで探しに行ったが見つからない。母屋までの経路を探しても。はぁ〜、あれがないと音楽データやらスマートループ情報やらのやり取りができん。もちろん地図データの更新も。ポケットに入れたのがそもそもの間違いだった。必要なものなので、残念だがまた同じのを同じ店で買った。(涙)

 普段使うアプリケーション・ソフトをインストール。これでほぼNewマシンだけで作業することができるようになった。移行まで長かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Dec/2012)

#04681 8/Dec/2012(Sat) 曇りのち晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 帰宅後、作業開始。Windows7のフォルダをREGZAに認識させるべく、先人の知恵を元に行う。何度か失敗したが、結果的にはREGZAからフォルダ内が見えるようになった。これでOldマシンでPT2を運用する理由がなくなったので、残りの1枚を摘出しNewマシンに移植。ちまちま設定をしてPT2二枚運用が再開された。キーワード検索予約の情報を入れないとダメだが。

 プリンタの設定も終了。まだ印刷はしてないが。ここで作業終了。就寝は3時。

 目が覚めたら9時だった。明日の法事のために、母屋の掃除をすることになってる。急いで着替え、軽く飯を食って母屋へ行くと、母さんが昨日のうちに一人でやったそうな。そんでもって風邪を引いたようだ。良かれと思ってやったんだろうが、明日寝込んだりしたらどうすんねん。あの温厚な妹2号も怒ってた。今日、皆で掃除するって約束したやん。何で勝手なことして風邪引くかなぁ〜やって。

 午後から仕事。

 関西では感じなかったが、昨夜の地震で津波警報が発令された。NHKでは強い口調で避難を呼び掛けてた。3.11の教訓を活かしてのことだろう。

 明日は法事。日記更新はまずないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04680 7/Dec/2012(Fri) 晴れのち曇り 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨夜帰宅後、PT2のセットアップ。Oldマシンからiniファイル類をコピーして使おうとしたのが悪かった。設定がぐちゃぐちゃ。さらにチャンネル名を全角英字→半角英字に変更したのも拍車を掛けた。もうどうにもならん。頭もボォ〜っとしてきたし、今日はこれで終了。就寝4時。(爆)

 7時半に起床。朝食を食ってから今朝の続き。TVTestとTVRockのフォルダ内を全消去。0から作ることにした。すると、サクッと環境設定が終わった。しかも全角英字→半角英字にしたのに。これなら始めっからしとけばよかったよ。あとはREGZAから共有フォルダが認識できるようになれば、Oldマシンのもう一枚のPT2を移植してPT2関係は終了。そうすれば残るはプリンタとアプリケーションのインストールを残すのみ。ただ、Windows7でアプリが動作するかは別問題。

 昼飯は嫁さんと妹たちとで近所のスリランカ・カレーを食べに行った。ここに来るのは何年ぶりだろう。調べてみると2004年7月以来だと。まだ真子が0歳児の時だ。カレー自体はキンダーフェスティバルに毎年出店してくれるので知った味だが、店で食べるカレーはさらに美味い。ちょっと食い過ぎたぜ。晩飯はセーブだな。

 昼過ぎから仕事。

 今年も「笑ってコラえて!」のマーチングの完結編が放送された。やっぱコレいいね。今年は本気で大阪城ホールまで見に行こうと思ってたが、残念ながら予定が入ったので行けなかった。来年はチャンスがあれば見に行こうと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04679 6/Dec/2012(Thu) 曇り 姉の日、音の日

 母さんの誕生日。長生きしてね♪

 昨夜帰宅後、残り2つの領域をフォーマットし、それらを各フォルダにマウント。これで残るハードウェア的なことはTP2の移植のみ。これは明日だな。

 マウントしたフォルダに、一時保管してあったファイル群を移動。これでデータ類の移動は完了。ソフト的なことで残ってるのは、Officeなどのアプリケーション類のインストール。まだまだ先は長いぜ。連日の夜なべでさすがに眠いので2時に寝た。嫁さんはその30分後くらいに寝たらしい。

 ヤスリで削った内部USB変換アダプタは、ぴったりマザーのコネクタに入った。これが本来の姿やで。0.5mmほど削らな入らへんってどんな製品やねん。

 7時半に起床。飯食ってPT2の移植作業を開始。PT2をOldマシンからNewマシンへ1枚だけ移植。ドライバー類は事前に拾ってきてたので、先人の情報を元にインストール。Oldマシンからiniファイル類をコピーして設定を簡略化しようとしたが、然うは問屋が卸さなかった。チャンネル設定が完全ではない。だが、そろそろ会社に行く時間が迫ってきた。Newマシンでの運用はまだできないので、OldマシンでPT2を1枚で運用できるよう環境設定してから出社。

 4キロ以上痩せたのでジーンズがブカブカになってきた。引き出し奥にしまった古いジーンズを穿く日がもうすぐ来るかも。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04678 5/Dec/2012(Wed) 曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 ここ数日、幼稚園の発表会で眞也が使う衣装作りのために嫁さんも連日夜なべしてる。夫婦そろってご苦労さまです。(笑)。

 OldマシンでOSをインストールしてたRAID1アレイメンバーだった250GBのHDD1台をNewマシンに接続。RAID1アレイが構築された状態でOSが起動。IRSTでRAID1ボリュームを削除して単なるHDDとした。拾えるファイルを移動してから管理ツールで領域解放。250GBを3つのパーティションに区切り、10GBを「Bin」用、20GBを「work」用、残りをREGZAで再生する録画ファイル置きにそれぞれを割り当てることに。今日は「Bin」をフォーマットさせて放置。寝たのは深夜3時半。嫁さんはさらに30分後に寝たらしい。夫婦で寝不足じゃ。

 7時半に起床。朝食を食ってから作業開始。TEMPやFirefoxのキャッシュをRAMディスクに移動する作業。64bit版で動作するRAMディスクソフトは、DataramのRAMDiskというのがメジャーみたいなので、先人の知恵を活用してインストール。だけど、何度インストールし直してもRAMディスクが生成されない。皆と何が違うんだ!? メモリが悪いのか? Windows7の管理ツールにあるメモリ診断を実行。するとRAMディスクの生成に成功した。一体何だったんだ!? 動けばそんなことどうでもいいや。IEとユーザTEMP、WindowsのTEMPを変更し、Firefoxのキャッシュ移動に取り掛かった。が、ユーザ・プロファイルん中にあるはずのCacheフォルダが存在しないことに気付く。どうやらキャッシュはメモリになされてるようだ。あれこれ悩みながら操作するも、ディスク上にキャッシュされない。ネットで調べる中、とある情報に行き着く。Ver.11以降は「オプション」→「プライバシー」→「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にチェックを入れるとCacheフォルダが生成されない仕様に変更になったとある。コレだ!チェックを外すとRAMDiskにCacheフォルダが生成され、キャッシュ・ファイルが出てくるようになった。これだけのことで2時間以上費やしちゃったよ。

 昨日届いた内部USB変換アダプタだが、マザーに取り付けようとしたらコネクタが大きくてどうやっても入らない。信じらんね〜。グチってても仕方ないのでヤスリで削ったった。こういうのって規格で決まってるんとちゃうん?

 中村勘三郎が亡くなった。噂されてたが本当だったとはね。ご冥福をお祈りします。

 印鑑証明と代表者事項証明書を取りに法務局へ。今月上旬に売買契約を予定してたが、対側住人が境界のことでゴネて時間が掛かったんだと。このままでは今年中の売買契約は怪しいわ。

今日の出来事
・特になし。

#04677 4/Dec/2012(Tue) 雨のち晴れ E.T.の日、血清療法の日

 帰宅後、晩飯食って、ちょっとお茶して、風呂に入ってから最近のルーチン作業であるNewマシンの設定を開始。その前に夜、友人からメールがあって何でわざわざHDDをマイドキュメントにマウントして使うのだと質問された。シンボリックリンクを使えばいいのにだと。お答えしましょう。小生はエクスプローラー上にデータ・ドライブが「ドライブ」として存在するのが嫌なのだ。単にそれだけ。簡単に言えば、エクスプローラー上にドライブが増えるのが嫌なのだ。なのでわざわざマウントを使ってる。シンボリックリンクだと、どうしてもドライブ文字を割り当てないとダメなはずで、そうするとエクスプローラー上にドライブが増えるでしょ。それが嫌なのだ。

 上記理由で、マイドキュメントはRAID1アレイをマウントして使うことにしたが、普段使わないZipファイルやアプリの修正ファイルを入れてる「Bin」フォルダをOSの入ってるSSDに置くのは、単に容量食うだけでせっかくのSSDの速さを活かせない。マイドキュメント内に置くことも考えたが、冷静に考えてもドキュメントではないし。また、作業フォルダ「work」はいつも「C:\」直下に置いてるが、そこはSSD領域。ここに作業フォルダを置くのはねぇ〜。幸い、OldマシンでOSのRAID1アレイとして使ってた250GBのHDDが余ることになるので、こいつを2つのパーティションに分け、それぞれを「Bin」と「Work」にマウントして使えばいいと考え付いたところで就寝。もう眠いよ。今日は深夜2時半に寝た。いつもより1時間も早く寝たぞ。(爆)

 午前中、コストコへ行った。嫁さん、母さん、妹2人と小生での計5人で。開店時間に到着すると、駐車場の入場待ちキューが発生中。まぁまぁ入口近くには停めれたが、こんなところから混むとは。母さんの都合でケツが決まってるので、あまり長居はできない。サクッと買い物リストの物を買って、残った時間で品を物色するって感じ。だけど、通路に停まってるカートが邪魔で思う通りに進めないぜ。今日は前回よりも人が多かったと思う。師走だから!? それでも試食しながら買い物。今日は試食でちょっとお腹が膨れたわ。(笑) 11時半にレジ近くで集合。買い物中、母さんたちとはほとんど出合わなかった。皆、買うのに必死。母さんたちは初コストコ。小生らに劣らずカート一杯に買ってた。会計を済ませステップワゴンに積み込むも、カート満杯2台分となると積み込むのにも相当の時間が掛かる。何せ大人5人が乗るスペースを確保しないといけないし。眞士のチャイルドシートを積んだままにしたのは失敗だったぜ。ステップワゴンに限らずミニバンって定員近く乗ると、荷物を置くスペースが意外とない。もし、次回に大人5人で来ることがあったら、ルーフキャリアを載せないとアカンかもな。(爆) それにしても今日も大盛況。人のこと言えんけど、皆平日からよく来るなぁ〜。

 今日の買い物。ヨドバシ.comにて購入。

 ついにゴン中山が引退。お疲れさまでした。

 衆議院選挙が公示された。不謹慎な言い方だが、今回の選挙は面白いぞ。

 今年の流行語大賞は、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」。嫁さんとの会話で「コレって来年は消えるフラグが立ったってことやな」と言うと、「フラグ」って何ですかって聞かれた。そこからしばらくはスギちゃんの話ではなく、フラグの説明を始めた。前職でリアルタイムOSのセミナー講師もしてたので、その時のことを少し思い出したぜ。

今日の出来事
・衆議院選挙が公示。

#04676 3/Dec/2012(Mon) 霧のち晴れ 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 昨夜の風呂での眞士の説得工作も実らず、眞士は幼稚園に行かないと行って寝てしまった。で、今朝、何事もなかったかのように朝食を食べ、制服に着替え、眞也と一緒に幼稚園に行った。駅から帰ってきた嫁さんに様子を聞くと、普通に行きましただって。ここ数日のグダグダは何だったんだ!? 夕方、嫁さんにメールで今日の様子を確認。すると、ニコニコして帰ってきて今はおやつを食べてますだって。あはは。

 昨夜帰宅後、飯を食い、少しの休憩後に眞士を風呂に入れてから作業開始。小生の標準ブラウザであるFirefoxをインストール。アドオンを入れ、クッキーや色んな設定をしてとりあえず使えるレベルまでにした。あとはOfficeやらのアプリを入れ、最後はPT2のセッティングを残すのみ。その前に64bit版で動作するTP2のドライバ類をネットで探さなきゃね。

 Firefoxインストール後、気に入らなかったケースの裏配線をやり直した。その甲斐あってかなりすっきり。特にケースのフロントアクセスから延びるケーブル類を、未使用の5インチベイ内で束ねたのが良かったようだ。ここで就寝。寝たのは3時半。(爆)

 7時に起きて、朝食を食べ、子どもたちを見送ってから作業開始。Oldマシンのマイドキュメント下のファイルを外付けHDDに最終バックアップ。バックアップのバックアップとして利用してた1TBのHDDをNewマシンに設置。劣化状態のRAID1アレイのメンバーとして登録をし、アレイを再構築。再構築には数時間掛かるので、放置して出社。帰る頃にはRAID1アレイも正常になってることだろう。

 会社のノートPCからもWindows8をダウンロードしISO化。これで64bit版と32bit版の両方が手に入った。

 夕方、ちょっとノドに違和感。風邪か!?

 ネット上には、ありとあらゆる情報が転がってるので、環境設定も楽だよね。今までなら自分で書き留めておかないとダメだったのに。

今日の出来事
・特になし。

#04675 2/Dec/2012(Sun) 曇り一時にわか雨 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 今朝は3時半に就寝。4.5時間後の8時に起床。子どもたちを病院へ連れて行くためにだ。薬がなくなりそうなので処方してもらうために行った。帰り道、初めて新型ポルシェ911を見た。リアだけだけど。(爆)

 ここ2週間ほど、眞士が幼稚園に行きたくないと言ってる。詳しく本人から理由を聞くと、「おともだちがまーくんについてくるねん」と言うだけ。嫁さんに事情を聞くと、ついてくるという子はちょっと問題のある子らしく、眞士はその子のことを怖がってるようなのだ。担任の先生に事情は話してるらしいが、どうしたものか。ただ、眞士が幼稚園に行きたくないという理由が本当にこのことなのかは確証が持てない。本人が言ってるからそうなんだろうけど。

 Newマシンは未だにオフライン状態。Windowsの認証すらしてない。そんな状態でも更新ファイルをインストールできる「SP+メーカー」というソフトの存在を知り、会社のノートPCで使ってみた。更新ファイルをDVD化して、そこからWindowsを更新できるなんて便利だわ。ネット接続での更新だと、何度も再起動させないといけないもんね。だけどもうこれは使わないかも。最新の状態をシステムイメージ化したので、再インストールはそこから戻せばいいからね。

 Newマシンの環境設定がひと段落したので、1,200円でWindows8が買える優待購入プログラムを利用してWindows8を購入。支払い方法の中に、前々から利用登録しようと思ってたPayPalがあったので、先にPayPalを登録し、それを利用してWindows8を購入。ダウンロード後、ファイルをISO化してメディア化した。だけれど、コレを使う日が来るのだろうか。

 中央道の笹子トンネル内で天井が崩落するという信じられない事故が起きた。死者も出てるようだ。何度も通ったことのあるところなので、他人事ではない。ご冥福をお祈りします。

 寒いわ〜。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04674 1/Dec/2012(Sat) 曇りのち晴れ 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 出社前にフォーマットをかけたHDDのフォーマットが帰宅すると終わってたので、Oldマシンのマイドキュメント内のファイル群をコピー。約5時間後にコピー完了!電源を切ってRAID1アレイメンバーの1台を取り外し、Newマシンに移植。この時点ではケーブル類は接続せず。

 昨日、知ったアクロバチックな方法でデータ用のRAID1アレイを構築しようとしたが、それよりも「システムで予約済み」領域を削除したくなったので、結局はWindows7を再インストール。その前に、忘れずにBIOSを「AHCI」→「RAID」に変更。OSのインストール、ドライバー類のインストールを行い電源OFF。移植したHDDにケーブルを接続して電源ON。RAID1アレイを構築してないのに、OldマシンのRAID1アレイがそのまま設定されて稼働し始めた。これは嬉しい誤算。一旦、HDDをフォーマットしてから使おうと思ってたが、いきなりRAID1として稼働したし、今んとこ問題なく動いてるように見えるので、フォーマットせずに使うことにした。
 RAID1アレイは、Dドライブとして稼働してるので、Oldマシンと同様にマイドキュメントにマウントして使おうと作業を始める。しばらくして何か違うことに気付く。XPはマイドキュメント内にマイピクチャやマイミュージック等が存在したが、7はそれらがマイドキュメントと同一階層に存在するんだな。会社で7を使ってるが、気にしてなかったよ。XPでは「C:\Documents and Settings\(ユーザーアカウント名)\My Documents」にRAID1アレイをマウントしてたが、7のマイドキュメントである「C:\Users\(ユーザーアカウント名)\Documents」にマウントしようとしたらエラーが出て弾かれた。もちろんフォルダ内は空にしてるのにだ。埒が明かんのでCドライブ直下に「User_Data」というフォルダを作成してそこにマウント。「C:\Users\(ユーザーアカウント名)\Documents」のプロパティ内の「場所」タブにある「移動」ボタンを押して「C:\User_Data\My Documents」を選択してマイドキュメントの場所を変更した。マイドキュメント内にあったマイピクチャやマイミュージックを、マイドキュメントと同一階層に移動させ、マイドキュメントと同様にプロパティから場所を移動。管理ツールの「コンピュータの管理」を使ってDドライブとなってたRAID1アレイを「ドライブ文字とパスの変更」で削除。これでDドライブとして存在しなくなった。午前の作業はここで終了。続きは帰宅してから。

 今朝は3時に就寝。起きたのは8時半。さすがに夕方、眠いわ。

 眞也の態度で嫁さんが切れた。眞也の英会話教室の宿題を手伝って昼ご飯の用意が遅れたのに、お腹空いたと何度も言う眞也に頭が来たのだろう。誰のせいで昼ご飯を作るのが遅くなったんだと思ってのことだろう。

 昼から仕事。

 Jリーグで何度も優勝してるガンバ大阪がJ2に落ちた。アントラーズも今シーズンは危なかった。Jリーグのことをほとんど書いてないが、テレビ中継されてたら大抵見てる。

 今日は母屋で母さんと妹1号の下の甥っ子の誕生日会が開かれてるはず。小生は仕事で間に合わないので不参加。ケーキくらいはあるかな。(笑)

今日の出来事
・特になし。