Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05108 31/Mar/2014(Mon) 快晴一時曇り エッフェル塔の日

 家ん中があまりにも静か過ぎて落ち着かない。子どもたちがいないというのはやっぱ寂しいもんだ。

 常読してるYomiuri Onlineがリニューアル。こういうニュースサイトってリニューアルするたびに改悪してるよな。

 ワンルームのとある部屋の住人が、広い方の部屋に移りたいと言って来た。リフォームしたてやけど、まぁいいっか。この住人が引っ越してきてちょうど1年。女性なので今の部屋の壁紙は汚してないと思うのでちょびっと清掃すれば空く部屋もすぐに募集を掛けれるだろう。

 F1マレーシアGPの事。P.Pハミルトンがスタート直前から後続を引き離し独走で今季初優勝。途中経過を書くまでもない独走。スタートでヴェッテルを抜いたロズベルグがヴェッテルに近づかれる場面もあったがそのままゴールで2位。メルセデスがワンツーフィニッシュ。今季はこんなシーンを多く見ることになりそうだ。ヴェッテル3位。はっきり言ってあまり目立ってなかった。2回タイヤ交換作戦のヒュルケンベルグに何とか勝てたアロンソが4位。同僚ライコネンは、スタート直後にマグヌッセンと接触。右リアタイヤがブロー。順位を最後尾まで落としそこから追い上げるも12位フィニッシュ。4周目にヴェッテルに抜かれたが、スタート直後は3位を走ってたリカルドだが、41周目の3回目のタイヤ交換時に右フロントのナットを締めないままスタート。幸いタイヤは外れることはなかったが一歩間違えば大事故。クルーの手でピットに戻され再スタートするも、直後に縁石でフロントウィングを壊し、最終的にはチームの判断で完走しないでレースをやめた。レース後、次戦10グリッドダウンのペナルティを受けることになった。前線の失格といい踏んだり蹴ったりだな。レース終盤、マッサがチームオーダーを無視してボッタスを前に行かせなかった。自分を抜けないのに前を走るバトンを抜ける訳がないって言い分。マッサの言いたいことは何となく分かる。可夢偉はフリー走行をまともに走れないままレース。本番では13位フィニッシュ。立派としか言いようがない。ろくにセッティングもできてないのに結果を残す。やっぱスゲーわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:40:25.974 -- 56
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +17.313 -- 56
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +24.534 +7.221 56
4 F.アロンソ フェラーリ +35.992 +11.458 56
5 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +47.199 +11.207 56
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:23.691 +36.492 56
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:25.076 +1.385 56
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:25.537 +0.461 56
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 55
10 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 55
11 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 55
12 K.ライコネン フェラーリ +1Laps -- 55
13 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +1Laps -- 55
14 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 54
15 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 54
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー リタイア -- 49
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ ギアボックス -- 35
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ パワーユニット -- 32
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー ターボ -- 18
DNF J.ビアンキ マルシア・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 8
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー パワーユニット -- 7
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス ギアボックス -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 43 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 25 18 --
3 F.アロンソ フェラーリ 12 24 19 1
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 23 20 1
5 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 2 20 23 3
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 10 18 25 2
7 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 15 28 3
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 14 29 1
9 K.ライコネン フェラーリ 6 6 37 8
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 6 6 37 0
11 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー - 4 39 2
12 D.クビアト トロロッソ・ルノー 1 3 40 1
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス - 1 42 2


 今日で母さん名義の借入金が完済。オヤジが残した負債を一つ整理できた。残るは小生名義の借入金。まだ先は長い。もし、この借入金がなければおそらくダラけた生活をしてただろう。今思うと借入金があってよかったよ。生活は未だに楽じゃないけど。

 いよいよ明日から消費税が8%になる。景気はどうなることやら。

 笑っていいとも!のレギュラー放送が今日で終了。見ようと思ってたけど忘れた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05107 30/Mar/2014(Sun) 大雨のち曇り マフィアの日、国立競技場落成記念日

 早朝5時15分に嫁さんらが3泊4日の春スキーに出掛けた。外は大雨。おそらく現地も雨だな。これなら夏タイヤでも大丈夫だろう。嫁さんらを見送ってからまた寝た。

 起きたら9時前。直後に嫁さんから電話。 無事現地に着いたそうな。駐車場からは雪が見ないないとのこと。スキーできんの?

 10時から町内自治会の総会に出席。1時間ほどで終了。10年間町会長を勤めてくださった方が退任。長いことありがとうございました。

 帰宅して荷物を置いてすぐに外出。ディーラーに預けてるNSXを引き取りに行った。雨が降ってるのにクルマを洗ってくれたよ。家のガレージで水滴を拭き拭き。ボディに付いた黒いタイヤカス痕をワックスを使って除去。

 夕方から仕事。

 F1マレーシアGPをストリーミングで視聴。もちろん結果はまだ書かない。が、フリー走行、予選を見れば結果はおのずから分かってしまうけどね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05106 29/Mar/2014(Sat) 曇り一時晴れ マリモの日

 歯の治療をしてもらった周辺の歯茎の調子がイマイチよろしくない。コレ、治るの?

 明日から嫁さんらと妹らで3泊4日で春スキーに行きよる。ステップワゴンと妹2号のクルマ2台で。とりあえずガソリン満タンにすべくスタンドへ。ついでにFitも満タンにして欲しいと言われ2往復。

 春とはいえ、夏タイヤで行くのはと思うのだが。蔵に眠ってるゴムチェーンをチェックしたが、ステップワゴンには合わないサイズだった。大丈夫だとは思うのだが・・・。

 子どもたちが暇そうにしてるのでイオンモールへ連れてった。もちろんポケモントレッタをさせてあげるためにだ。3台あるゲーム機はすべて空いてた。完全貸し切り状態。隣りの「妖怪ウォッチ」のゲーム機がなかなかの待ちキュー。ポケモントレッタってもう人気がないの?一人4回して帰った。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05105 28/Mar/2014(Fri) 晴れ シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 結婚時から使ってた掃除機が昨日壊れた。症状を見ると、ホースから先のパイプの接続部から折れてしまってる。さすがに10年以上使ってるのでもう寿命だったのだろう。ないと困るものだし、消費税増税前に買ってしまおうということになり、急遽朝から嫁さんと某量販店へ買いに言った。嫁さんの希望は、とにかく排気がキレイで予算5万以内だそうだ。各メーカーから良く似たものが出てるが、選んだのは日立のサイクロンクリーナー「CV-SY500-R」というの。とにかくヘッドからホースまでのプラ部が軽い。嫁さんはそれがすごく気に入ったようだ。使うのは嫁さんだもんね。最後の在庫をお持ち帰り。小生はそのまま駅まで送ってもらい出勤。

 昼から監視カメラの配線通し。3時からFP2が始まるので1時間ちょっとしか時間がなかったが、1階から2階へ配線3本通すことができた。

 ディーラーから電話。O2センサーは現在欠品だとさ。消費税増税前に修理できたらと思ってたけど無理だった。4月中旬に入るそうな。預けてるNSXは一度引き取ることに。4中まで預けるなんてさすがにそんな無理は言えんわ。

 F1マレーシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05104 27/Mar/2014(Thu) 曇りのち晴れ さくらの日

 O2センサー故障と思われる症状を直すために開店直後のディーラーを訪れた。NSXを預けてそのまま出勤。クルマを預ける前に給油。消費税増税前の最後の悪あがき。50Lも入った。

 昼から監視カメラの配線通し。通りにくい箇所もあったが、何とか1階店舗の配線を終えた。あとは2階の配線。

 先日のNOMで撮った写真の加工。今回撮った写真に限らず、今まで撮った写真を面識のある方に渡せばもっと親交が深まるんだろうなと思いつつ、ついつい印刷し忘れちゃうんだよな〜。っと言うより印刷するのが面倒なんだよね。(笑)

 あ〜あ、もうSTAP細胞はいよいよ存在自体が疑われるレベルにまで話が発展。細胞の取り扱いがあまりにもずさん過ぎて笑えんわ。

 春休みということもあり、子どもたちは朝からだらけてる。どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05103 26/Mar/2014(Wed) 雨一時曇り カチューシャの歌の日

 朝から歯医者。セラミックの被せ歯を入れてもらう予定だったが、今日はセメントで固着させず、仮に取り付けて噛み合わせの調節をできるようにしてもらった。なので、また来週に行くことに。

 昼前に銀行。そのついでに難波で昼飯。

 午後は監視カメラの配線通し。短いと思ってたところの配線2ヶ所が、実は途中で余らせてたことが判明。天井板を外して初めて分かった。自分で配線したのだが、そんなの忘れてたよ。日本橋へ行って、部材を買って延長線を作らないとダメだと思ってたよ。助かった〜。

 鷹栖に行くためにNOM通いを再開したが、6月21日は幼稚園の運動会が予定されている。眞士最後の運動会であり、3年間の集大成である音隊を見ない訳にはいかない。断腸の思いだが、鷹栖MTGは行かないことにした。(号泣)

 日米韓首脳会談が開かれたが、意味があったのかと思わせるスリーショットだった。韓国女のあの態度、ブスッとして到底首脳会談には見えんかったわ。あれが国のトップと言うんだから韓国も不幸だな。

今日の出来事
・特になし。

#05102 25/Mar/2014(Tue) 曇り一時晴れ 電気記念日

 朝、業者と一緒に近所へ挨拶回り。31日から外壁塗装。

 今月半ばに退去した25年モノの部屋は、そりゃもう凄い状態。壁という壁のクロスは剥がれ、畳、フローリングもボロボロ。天井にまで何かを貼った痕が残ってる。全部が全部、当方の持ち分ではないが、それでもかなり費用が掛かる。(涙)

 昼から銀行回り。従業員が出金伝票に印鑑を押し忘れたのでとんぼ返り。ホンマ頼むわ〜。

 昨日のNOMで走った南コース後、エンジンを掛けるとエンジンチェックランプが点灯するようになった。一旦エンジンを切って再起動すると消える。おそらくにエキマニんとこのO2センサーだろうな。これって有名なトラブルだもんね。いよいよ我がNSXにもこの症状が出たよ。何度か掛け直すと警告灯は消えるので乗れなくはないけど、近々要交換だな。

 肩が筋肉痛。ハンドル操作のためだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05101 24/Mar/2014(Mon) 晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 2日間、NOMに参加。天気が良く、最高のNOMだった。後日、簡単なレポートを書く予定。

 NOM終了後、その足でディーラーに行ってオイル類、フルード類を全取っ替え。だけど、サービス工場が激混みで16時40分にお願いしたのに終わってみれば18時40分。2時間も待っちゃったよ。飛び込みで行った小生が悪いんやけど、今日中に交換しないと気持ち悪いし〜。

 夕食は小生が前々からリクエストしてたカレーライス。旨し。

 夕食後、睡魔が襲ってきて2時間ほど仮眠。風呂に入ってから雑用をし、日記更新。

 NOMの簡単な感想を書くと、とにかく小生は練習が足らん。それにビビリミッターがすぐに掛る。(笑)

今日の出来事
・特になし。

NOM参加のため更新できず。(23/Mar/2014)

#05100 22/Mar/2014(Sat) 晴れ 放送記念の日、国連水の日

 朝、嫁さんに凄い勢いで起こされ、言われた一言。「また牛乳取られたみたいです」。なにぃ〜、またかよ〜。先週、宅配牛乳の配達日に牛乳ビンとヨーグルトがケースに入ってなかったので販売店に連絡をしたら、確実に入れたのでもしかしたら盗難にあったのかもしれませんと言われた。その時に南京錠付きのケースに交換してもらったが、今朝はそのケースに嫁さんが南京錠を付け忘れてしまい、再び盗難に遭ってしまったようだ。今日は土曜日なので宅配量が多く、900mlビン2本とヨーグルト2個を持ってかれた。マンション入口に監視カメラを付けんとアカンのか?こんな田舎で物騒なことやのぉ〜。ホンマ腹立つ〜。

 4月からポケモントレッタが新しくなるようで、今の「00弾」というのをするチャンスがもうあまりない。明日の日曜日はNOMに参加するので遊びに連れてやれない。お詫びの意味も込めて開店直後のイオンモールで遊ばせることにした。現地に着くと開店5分前。店内には入れたが、上層階へ続くエスカレーター前で待たされた。何やらスゲー待ちキュー。エスカレーター前に立て札があり、「妖怪ウォッチの抽選販売は9時20分より」とか書かれてた。「妖怪ウォッチ」って何?まったく知らん。抽選販売用の抽選券が配られるようで、そのためのキューなようだ。急に眞也が「しょーちゃん」と叫び、目を向けるとそこに妹1号家族が待ちキューん中で列を作って並んでた。さっき駐車場にクルマを停める時に眞也が「あそこにしょーちゃんとことおんなじクルマが止まってる〜」と言ってたのを思い出した。真子が「こんなところにおる訳ないやん」と言ってたが、ホンマにおったよ。(爆)
 妹らに頼まれ、小生らもその抽選券をもらうための列に加わされた。4人分の抽選権をゲット、それを妹に渡し、ガーラガラのポケモントレッタをしに行った。開店直後で、さらにさっきの抽選会の方に人が並んでるため、3台あるポケモントレッタは我が子らが独占。回転率がよく、1時間もしないうちに1人6回も遊べた。奴らもさすがに満足したようで、「帰るよ」と言うと素直に帰ってくれた。途中、さっきの抽選には本人がいないとダメとか妹に言われ、ゲームを中断して抽選会場へ行ったが、ごった返した会場で抽選券を配られた本人を確認するのは難しいので、ちょっとしてから引き返してゲーム再開。抽選は、小生が配られた番号が当たり、妹家族の当選分とを合わせて2つ当選となったようだ。

 昼から仕事。

 それにしても牛乳盗むなよ。近所にそんな奴がいると思うとちょっと悲しいわ。

 明日の日記更新は絶対ムリ、明後日は可能性が低いです。

今日の出来事
・特になし。

#05099 21/Mar/2014(Fri) 曇り一時にわか雨 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 朝から眞也の髪を切った。

 午前は、町内の子ども会の歓送迎会。嫁さんと真子が先行して準備。男児たちを小生が公民館まで連れて行った。おそらくこの公民会に来るのは今日が最後。4月以降に建て替えされることになってる。耐震基準を満たしてないかららしいが、昭和初期の役場だったところなので何かもったいないよなぁ〜。
 子供たちが自転車で行きたいと言ってるので、仕方なしに自転車で移動。今日は北風が強く、しかも冷たい。なんでこんな日に自転車やねん。(苦笑)

 歓送迎会で嫁さんらがいない間に、ステップワゴンにルーフBOXを取り付けた。月末に嫁さんと妹らが子供たちを連れて3泊4日でスキーに行くので、荷物を入れるスペースを確保するために取り付けた。だけど、せっかく取り付けたのに、夕方には外してしまった。借りる予定だったステップワゴン用のスタッドレスタイヤが、今ステップワゴンで履いてるサイズで用意できないと分かり、ホイールを調達しないと使えないそうな。妹と相談した結果、10人乗れるレンタカーを借りて行くことになったので、不要になったルーフBOXを取り外したって次第。

 昼からスポーツ用品店へ嫁さんと子どもたちのスキーウェアを店をはしごして買いに行った。もう完全にシーズンオフなので品数がない。ない中で選ぶのでどうしてもデザインが限られる。妥協して買ったが、シーズンオフということもあり安く買えた。

 思った以上に時間が掛ったので、晩飯は近所の回転寿司で済ませた。子どもたちは喜んでたけどね。

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れたあと、REGZAからHDL-A2.0Sにコピーした番組を外付けHDDに移動する作業。USB2.0は遅いのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05098 20/Mar/2014(Thu) 雨のち曇り 電卓の日、LPレコードの日

 今日は昼頃に業者の人と打ち合わせがあるので会社出勤は午後から。昼まで時間があったので髪を切りに行った。今日から眞士は春休みで、軽く「マーくんも散髪に行く?」と言うと、「うん、行く〜」と軽く返されてしまった。今さらやっぱり連れて行けないなんて言えないので、眞士と一緒に理髪店へ。小生と一緒に眞士も髪を切ってもらった。ちょっと緊張してたけど、大人しく髪を切られてた。うーん、さっぱり。

 散髪を終えてマスターと雑談してたら別の業者の方から電話。急だけど今日打ち合わせできませんかという内容。今日はたまたま午前は空いてるので11時に約束。

 帰宅してすぐに母さんから電話。当初、約束してた業者の人が来たというものだった。約束は昼頃ってはずだったのに。母屋へ行って挨拶。下見をしてもらって当方の希望を伝えた。

 11時になり、別の業者の人と打ち合わせ。よしなにしてくだせー。

 母屋のXPパソコンをアップデート。おそらくこれが最後なのだろう。4/8にサポートが切れるが、チビどもがYouTubeで動画を見る程度でしか使ってないので、サポートが切れてもそのまま使う予定。

 昼から仕事。

 新たに買ったHDDをフォーマット。最初なのでクイックフォーマットではなく普通にフォーマット。8時間か9時間くらい経ってもまだ90%。帰ったら完了してるはず。

今日の出来事
・特になし。

#05097 19/Mar/2014(Wed) 晴れのち曇り ミュージックの日、カメラ発明記念日

 ウクライナの政変後、ゴタゴタしてたクリミア自治共和国をロシアに併合するとプーチン大統領が宣言した。もちろん欧米諸国が反対。かなりキナ臭くなってきた。さすがにかつてのような冷戦時代になることはないとは思うが、あやしい情勢になることは確実。世界はどう動くのだろう。

 朝、市役所に謄本を取りに行った。名義変更に必要なため。

 庭の紅梅。満開だ。連日、うぐいすがうるさい位鳴いてる。鳴いてるのは紅梅のところじゃなく、裏の隣村のお宮さんだけど。(笑)

 入金を確認するために銀行へ。その帰りに日本橋に寄ってHDDを購入。2TBの容量を2台。前に宣言したとおりバックアップ用だ。

 またややこしい話になりそうだ。我が家のことを思っての話なのは分かってるが、突然そんな提案されてもねぇ〜。まぁ、とりあえずは会って話を聞かないとね。

今日の出来事
・特になし。

#05096 18/Mar/2014(Tue) 曇り一時雨 彼岸、精霊の日、明治村開村記念日

 ネットで保育を依頼したベビーシッターの男が預かった子どもを殺した事件、男は当然悪いが、名前や連絡先も知らない男に2歳と8ヵ月の男児を3日間も預ける母親もどうかと思うのは変!? 我が家は隣りに実家があったり、すぐ近くに妹たちもいたりして気軽に預けることができるが、そうでない家庭はこういうネットでベビーシッターを頼むこともあるんだろう。それは理解できる。できるが身分証明されてない人に預けるって神経を疑うわ。22歳無職の母親。何となく人物像が想像できるわ。

 午後から歯医者。抜糸と消毒。セラミックの被せ歯がとれた歯の治療となった。前の歯医者が残した自歯を思いっきり削り、新しいセラミック歯が被せ易いように歯を整形。途中、削ると歯が痛み出したので麻酔の登場。整形し終え、型を取って仮歯を入れて今日は終了。

 麻酔が切れてきたら、削られた歯が痛み出した。こんなに削る必要あったんか?

今日の出来事
・特になし。

#05095 17/Mar/2014(Mon) 晴れ 漫画週刊誌の日

 今朝の通勤電車では爆睡。降車駅で何とか降りれた。(笑)

 昼から監視カメラの配線作業。今日はスムーズにでけた。

 F1オーストラリアGPの事。スタート直前にビアンキがイエローフラッグ。1周減でスタートやり直し。3番グリッドからスタートしたロズベルグが好スタート。トップに躍り出た。母国GPのリカルドハミルトンを抜いて2位に。順位を落としたハミルトンは、マシントラブルで3周目でリタイア。翌周にはチャンピオンヴェッテルもマシントラブルでリタイア。波乱だ。14番グリッドからスタートした可夢偉だが、ターン1のブレーキングで思いっきり白煙。前を走ってたマッサに追突。いきなり2台がリタイア。マッサは怒り心頭。のちに可夢偉のマシンのリアブレーキに問題があったことが判明。10周目に5位アロンソを追い回してたボッタスが右リアをターン10の壁にヒットさせ自爆。ホイールが割れてタイヤだけがコース上に残ってしまったために12周目にSCが入った。バトンは判断良くピットに入りタイヤ交換。他のドライバーのほとんどが1回目のタイヤ交換をした。16周目にレース再開。バトンはタイミング良くタイヤ交換をしたために10位→6位と大きく順位を上げた。34周目に4位ヒュルケンベルグが2回目のタイヤ交換。アロンソは、オープニングラップに抜かれて前をフタされてたが、ここで透かさずタイムアップ。2周後にアロンソもタイヤ交換。ヒュルケンベルグの前には出れたが、バトンには先行を許した。レース終了。開幕戦ウィナーはオープニングラップでトップに立ったロズベルグ。2位は母国GPのリカルド。3位は新人マグヌッセン。レースでは特に目立たなかったが、堅実な走りで初F1で表彰台を獲得。スゲー。4位はバトン。10位からの追い上げ。昨年が昨年だっただけに今季は期待できそう。5位アロンソ。ポイントは獲得したが、メルセデスやマクラーレンとの差はかなりある。ボッタスは6位まで順位を回復。あの接触がなければねぇ〜。タラレバだけど。フェラーリ復帰初戦のライコネンが7位。トロロッソ2台が入賞。うち、新人のクビアトは19歳最年少ポイント獲得となった。レース後、2位リカルドのマシンに燃料流量の違反が判明。失格となり、2位以降の順位がひとつ繰り上がった。これでマクラーレンはダブル表彰台。バトンは立ってないけど。(笑) ペレスが10位入賞。シーズン初戦、予想通りマシントラブル多発。リカルドの初表彰台は夢と消えた。パワーユニットで見ると、メルセデス圧勝。ハミルトンはリタイアしてしまったが、今季はメルセデスを中心にレースが進むことになりそう。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:32:58.710 -- 57
2 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +26.777 +26.777 57
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス +30.027 +3.250 57
4 F.アロンソ フェラーリ +35.284 +5.257 57
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +47.639 +12.355 57
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +50.718 +3.079 57
7 K.ライコネン フェラーリ +57.675 +6.957 57
8 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:00.441 +2.766 57
9 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1:03.585 +3.144 57
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:25.916 +22.331 57
11 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 56
12 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 56
13 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 55
DNF J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +8Laps -- 49
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー ERS -- 43
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー ERS -- 29
DNF M.エリクソン ケータハム・ルノー 油圧系 -- 27
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー パワーユニット -- 3
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG エンジン -- 2
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー アクシデント -- 0
DSQ D.リカルド レッドブル・ルノー 燃料流量違反 -- 57
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 25 -- --
2 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 18 18 7 --
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス 15 15 10 3
4 F.アロンソ フェラーリ 12 12 13 3
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 10 15 2
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 8 17 2
7 K.ライコネン フェラーリ 6 6 19 2
8 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 4 4 21 2
9 D.クビアト トロロッソ・ルノー 2 2 23 2
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 1 24 1


 上旬に行ったモニターの最終面接に合格した。確実に落ちたと思ってたのでビックリ。とにかく1年間、モニターとして活動することになった。出れる行事はちゃんと出まっせー。

 家族の写真やビデオをバックアップしてる1TBのHDDの容量がかなり少なくなってきた。次に買うのは倍の2TBとなるが、2重バックアップなので2台買うことに。費用は掛かるが、データが消えたら泣くに泣けないもんね。

今日の出来事
・特になし。

#05094 16/Mar/2014(Sun) 晴れのち曇り 国立公園指定記念日

 F1オーストラリアGPの予選。Q1の途中から雨が降り出した。それとは関係なくロータス勢は逆フロントロー独占。1台は雨のためタイムを残せず、もう1台はただ走っただけ。そのおかげもあり可夢偉Q2進出。昨年のチャンピオンであるヴェッテルは、マシンの調子が悪いようでまさかのQ2落ち。ライコネンもブレーキが合わないのかQ2落ち。アタックタイミングが悪かったバトンも落ちた。今季本命と言われてるメルセデス勢の間に母国GPのリカルドが割って入った。P.Pはハミルトン。予選3位はロズベルグ。アロンソは予選5位。4位は前評判どおりの新人マグヌッセン。トロロッソとウィリアムズのそれぞれ2台がトップ10に入ったが、ボッタスはギアボックス交換のために5グリッドダウン。

 家族でお出かけ。心斎橋の大丸でしてるサザエさん展を見に行った。初めて家族全員で特急に乗った。あれほど特急に乗りたいと言ってた眞士だが、乗ると特に感動することもなく普通にしてた。なんだよ〜、せっかく特急に乗ったのに反応はそれかい!(笑) 地下鉄に乗り換えて開店直前の大丸へ。2回目のエレベーターに乗れて会場に入った。みるみるうちに会場は混み出し、30分も経たないうちに大混雑。来週末で大阪展が終わるのでそのせいもあるのだろう。会場には1時間ほど居たが、眞也と眞士はすぐに飽きてぐちゃぐちゃ言い出した。真子は会場を出たところにあるプリクラをしたいとうるさい。ここで嫁さんと別れ、男児を連れて早めの昼食。心斎橋筋にあるガストで。嫁さんらものちに合流。

 食後、御堂筋を北上し、本町から地下鉄中央線で弁天町へ移動。4月6日で閉館する交通科学博物館へ行った。サザエさん展を凌ぐスゲー人。0系新幹線の運転台へ入るのに45分待ちって。とりあえず空いてそうなところを見て回った。途中から眞士がグズりだし、時間を掛けて見れずに終わってしまった。最後なのでと思い、せっかく連れて来てもこれだよ。子どもは仕方ないね。

 弁天町で嫁さんらと別れ、小生は仕事場へ。

 ストリーミングでF1オーストラリアGPを視聴。なるほどね〜。そんな結果になりましたか。そんでもって予想通りリタイア多すぎ。

今日の出来事
・特になし。

#05093 15/Mar/2014(Sat) 晴れ NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 朝から表通りのマンションのキーシリンダーを交換。

 あれから丸17年か。一時、子育て等でNSXに乗らない時期もあったけど、NOM参加を再開したことでNSXの良さを再認識。もうこんなクルマは出ないね。

 昼から仕事。客が来ないのでF1オーストラリア予選をストリーミングで視聴。ほほぉ〜、そんな結果になりましたか。ネタバレになっちゃうのでまだ書かないよ。

今日の出来事
・特になし。

#05092 14/Mar/2014(Fri) 晴れ時々曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 フロアヒンジ交換のために少し早く出社。錆でちょっと苦労されたが交換終了。ちゃんと扉がピタッと閉まるようになった。これでオートロックがかからないなんて状態にはならないだろう。

 遅ればせながら今年度のNOMのスケジュールを更新。5月鈴鹿開催のベーシックとアドバンスは同日だけど同時にするってことか?

 F1開幕。FP1はフロアヒンジ交換のために見損ねたが、FP2から視聴。LTのセクタータイムが表示されないクソ仕様に変わってる。可夢偉所属のケータハムはトラブルのために開店休業状態。懸念されてたルノー勢は、さすがと言うべきかちゃんと仕上げてきた。特にチャンピオンチームのレッドブル。パワーユニットがまともに機能すれば速い。それはともかく、エキゾーストノートはダメだね。

 深夜に愛媛県西予市で震度5強を観測。震源が深かったこともあり多くの地域で震度5弱となった。我が街は震度2。まったく気付かんかったわ。(笑)

 論文撤回の意向だと。

今日の出来事
・特になし。

#05091 13/Mar/2014(Thu) 雨のち曇り サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 もう小保方さんは科学者としてはほぼ終了って感じだよね。「STAP細胞」が現実だったとしても、博士論文がコピペでは学位はく奪は必至。ニセ盲目作曲家といい、最近こういううそつき人生って流行ってんの?

 浦和レッズのサポーターの一部が、会場内に差別的横断幕を掲げた問題で、Jリーグは浦和レッズのホームゲーム1試合に対して無観客試合の処分を科した。また浦和だよ。ここのサポーターはホンマ問題が多いね。

 昼から監視カメラの配線作業。今日は店舗2階への配線経路の確認と、実際に1本通す作業をした。1階→2階への配線は配管を通すのだけれど、既存ケーブルの隙間に引っかかって配線に手間取り、そこだけで1時間近く掛かってしまった。だけど、通すことができると分かっただけ良かったわ。あとは地道にやっていくしかない。

 いよいよ明日、今季F1の開幕戦オーストラリアGPがある。今季ほどどうなるのか分からないシーズンはない。それがまた楽しみでもある。

今日の出来事
・特になし。

#05090 12/Mar/2014(Wed) 快晴のち曇り サイフの日、半ドンの日

 今日も歯医者。患部の消毒のためにだけに訪れた。すぐ横にあるあべのハルカスをパチリ。真下から見上げるとホンマ高いわ〜。

 眞士は今日はお稚児さん。見に行きたかったが、午後からなのでさすがに無理。

 今日は暖かい。久々にダウンではなく、ピーコートを着ての出勤。全然寒くない。暖かいせいか、裏の隣村のお宮さんからウグイスの声が聞こえてきた。春やねぇ〜。

 今週末から今季F1が開幕する。レギュレーション変更により大きく勢力図が変わることが予想される。特にルノー勢は厳しいシーズンになりそう。その最たるのがチャンピオンチームのレッドブル。もしかしたら1勝もできないかもね。そして逆に躍進しそうなのがマッサが移籍したウィリアムズ。シーズン前テストで好調だったので活躍しそうに思う。マクラーレンは来季のホンダへのスイッチが控えてるのでメルセデスとの連携が取れないのでおそらくダメだろう。フェラーリもイマイチっぽい。大方の予想ではメルセデスが本命なようだ。果たして。

 クルマ仲間の奥さまが亡くなられた。知らせを聞いて本当にビックリした。数度しかお会いしたことがないが、笑顔の素敵な方だった。本当に残念でならない。今はだた、心よりご冥福をお祈りするしかない。いや、本当に残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#05089 11/Mar/2014(Tue) 快晴 パンダ発見の日、コラムの日

 WALKMAN付属イヤホンのイヤーピースを「大→中」に変更したらイヤホンがちょっとしたことでガサガサ動く。やっぱ大じゃないとダメだ。

 昼前に嫁さんからメール。眞也のクラスも学級閉鎖って内容だった。あの学校内では流行ってるようだ。

 昼から歯医者。セラミックの被せのとれた歯の手前の歯の状態がかなり悪いらしく、最悪抜歯ということになるかもしれないだと。マジかよ〜。今日のところはとりあえず歯根に薬を入れて様子を見るということになったが、抜くことになるとインプラント?だよな。はぁ〜。

 「STAP細胞」について騒ぎになってるのは知ってたが、いよいよここまで来たか。論文の共著者の一人が論文を取り下げるよう他の共著者に呼びかけを行った。論文のコピペはほぼ黒っぽいが、それが即「STAP細胞」の否定には結びつかないと思うのは素人考え?

 麻酔が切れて歯茎が痛む。抜糸は1週間後なのでそれまで痛むのだろうか。痛み止めの薬はもらったが、早々に飲むことになりそうだ。(涙)

 あれから丸3年。まだ3年。

今日の出来事
・特になし。

#05088 10/Mar/2014(Mon) 晴れ ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

【9/Mar/2014の日記】
 久々にお義母さん家を訪問。到着早々、眞也が本屋へ行きたいとうるさく、お義母さんと嫁さんが子どもたちを連れて本屋へ行った。しばらくして帰ってきたが、眞也が目的としてた雑誌は売り切れたのか置いてなかったのかは知らないが、とにかく手に入らなかったようだ。別の雑誌を買ってもらい、何とか納得したようだが、完全に満足してるかは疑問。

 お昼からお肉を美味しく頂いた。

 お義母さんがとある理由から最近パソコン教室に通われてるそうな。古希を超えられてるというのにスゲーわ。最近、ノートPCを買ったけど、プリインストールされてるはずのWORDが使えないので見て欲しいとのこと。OSはWindows8.1。おぉ、初めて触ったぜ。このノートPCはネット環境がないスタンドアローンで動作してる。なのでまだライセンス認証されてなかった。OSのライセンス認証は電話でもできると伝え先に進んだ。WORDは確かに動作しない。理由は分からないが、とりあえずワードパットで代用。文字入力の変換などを伝えた。あまりお役に立てずすみませんでした。

 お寿司を買ってくださり、それを持ち帰って晩飯とした。

【今日の日記】
 定期券を買い直した。2ヶ月残ってる今の定期券を払い戻し、新たに6ヶ月定期券を購入。これで消費税増税後に買うより2,800円得したことになる。

 明日から13日まで真子のクラスが学級閉鎖だと。今頃?って感じがするぜ。

 お義母さんのノートPCのことを調べてみたら、セキュリティソフトの設定を操作しないとOfficeのライセンス認証の入力項目が表示されないと分かった。早速お義母さんに電話でその旨を伝えて電話越しで操作をしてもらったが、セキュリティソフトのセットアップ自体が終わってないようで、Officeのライセンス認証のさらに前段階で躓いてしまった。意地を張らずに義兄が操作をしてあげればいいのに〜。

 NASに録画番組を移してるが、これが中々終わらない。移したのは全体のまだ2割ほどだと思う。先が長いぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Mar/2014)

#05087 8/Mar/2014(Sat) 晴れのち曇り 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 アレルギーの薬がなくなったので、嫁さんが眞也と眞士を連れて病院へ行った。小生はステップワゴンにガソリンを入れに行った。真子は家で留守番。

 家を出たついでに母屋に寄って、元小生の部屋に置いてた昔のCDを引っ張り出し、パソコンに取り込む作業をした。

 妹2号が使わなくなったガスコンロと入れ替え。こっちの方が新しいので入れ替えて使うことにした。実際の入れ替え作業は、嫁さんがコンロ周りの掃除が終わってからとなる。残念ながら、出勤時間になったので、あとのことは嫁さんに任せることになってしまった。すまんのぉ〜。

 掃除で手が離せない嫁さんの頼みで昼飯はマック。なんだかなぁ〜。

 BSプレミアムで再放送してた「龍馬伝」が終わった。

 明日は外出のため、日記更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#05086 7/Mar/2014(Fri) 曇り時々晴れ 警察制度改正記念日、消防記念日

 昨日買ったWALKMANはエエわ〜。今まで使ってた中華メディアプレーヤーのオマケ機能のオーディオとは訳が違う。もっと早くに買っとくんやったと激烈後悔。それに付属だけど、イヤホンがこれまた優秀。少々音量を上げても音漏れしない。久々に満足できる商品だ。

 今日は眞士5歳の誕生日。マーくん、おめでとう!

 朝、会社へ行く前に歯医者へ行った。セラミックの被せがとれた歯よりも手前の歯の状態の方が悪かった。治療にちょっと時間が掛かりそう。今回行った歯医者は、今まで行ってたのとは違う歯医者。歯医者もたまには変えないとね。

 4月から消費税が上がるので当然定期代も上がる。いつも6ヶ月定期券を購入してるが、今持ってる定期券は5/11まで有効。次に買う時は、消費税増税後になる。電鉄会社に増税後の6ヶ月定期代を電話で確認すると、現在よりも2,810円上がるそうな。今のを払い戻しして新たに6ヶ月定期券を買えば、手数料210円を払ったとしても2,600円得することになる。行動に移すしかないよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05085 6/Mar/2014(Thu) 晴れ時々曇り 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 昨夜、母さんや妹たちに渡す写真を印刷したが、途中の写真に縦じまが入ってボツになってしまった。紙とインクが無駄になったやんけ。印刷し始めの方で縦じまが出るならまだ対処できるが、途中からって。ちゃんと印刷できてるもんやと思うやんけ。(怒)

 消費税増税前にコレ買った。色は本当はグリーンがよかったのだが、メーカーにも在庫がなく、いつ入荷するか分からないと言われた。っというより、16GBモデルが店頭在庫がないらしい。たまたま今日はブラックが入荷したというので、それで妥協。妥協するから安してと言うと、500円値引きしてくれた。言ってみるもんやね〜。(笑) 早速、音楽データを入れたが、何故かアーティスト欄に「不明」と表示されるものがある。転送したすべてが「浜田省吾」なのにだ。色々調べてみるとMP3に埋め込まれるダグがウォークマンでは「ID3v2.3」ってのでないとダメなんだそうだ。MP3のタグのことってあまり知らないので気にしたことなかったわ。「MP3TAG」というフリーソフトを使ってダグを編集。転送し直したらちゃんと「浜田省吾」と表示されるようになった。

 もう学生は休みなのか、街にあふれてる。卒業旅行っぽい子もチラホラ。しばらくミナミはゴチャゴチャしそうや。

今日の出来事
・特になし。

#05084 5/Mar/2014(Wed) 雨のち曇り 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 朝から昼過ぎまで某所のモニター候補の最終面接に行ってた。毎年10名選ばれるらしい。今日の面接人数は名簿から18名と分かった。8名落選するってことだ。男性12名、女性6名。身なりは小生以外の男性はスーツかそれに近い格好。小生のみがジーンズ姿。女性の中には着物を着てる方もいた。オレ、落ちたわ。(笑)

 番組をHDL-A2.0Sにムーブ。実際にはダビング10によりコピーなんだけどね。REGZAの仕様で一度に16番組しかコピーできない、予約時間と重なるとコピーができないなど制限はあるが、テレビの電源を切ってもコピーは続けてくれるので、就寝前に16番組を選んでコピー。朝になるとコピーし終えてる。当分はこんな生活が続く。

 削除実験。パソコン操作で外付けHDDに移動させた番組をREGZAから削除操作しても削除できない。HDL-A2.0S本体に保存されてる番組は削除できた。なので、USB外付けHDDに保存する番組は、絶対消したくない番組ってことになりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#05083 4/Mar/2014(Tue) 快晴のち曇り ミシンの日、サッシの日

 やっと鼻水が治った。嫁さんに「花粉症では?」と脅されてたので違うと分かってホッとしたぜ。

 昨日の続き。REGZAのリモコンの「レグザリンク」ボタンを押すと、録画機器の中にHDL-A2.0Sの共有フォルダ「contents」と、HDL-A2.0S自体の2種が表示される。ここでムーブ先を「contents」としたことが原因で、ムーブした番組がパソコンで見れなかったようだ。「レグザリンク」ボタンを押した時に表示されるアイコンが「contents」は「LAN」、HDL-A2.0S自体は「LAN-S」。この「LAN-S」ってのがDLNA/DTCP-IPサーバーのことで、それがHDL-A2.0Sだった。テストとして3分ほど録画した番組を「LAN-S」にムーブ。パソコンで「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」を起動。リスト一覧に先ほどムーブしたテスト番組が表示されるようになり、番組自体も再生できた。REGZAで録画した番組がパソコンでも見れるってちょっとだけ感動〜。
 間違って「contents」に入れてしまった10番組をREGZAからの操作で「LAN-S」にムーブ。リスト一覧にムーブした10番組も表示されるようになった。こうなると、REGZAから直接「LAN-S」に録画したいと思うのが心情だけど、そうは問屋が卸さなくて、REGZAにつないでるUSB HDDや「contents」などのLAN接続してるHDDにしか録画できないようだ。なので、HDL-A2.0Sにムーブする操作は、イチイチREGZAでしないといけない。ムーブ時間は推定、番組録画時間の60%〜70%40%〜45%程度の時間が掛かる。こればっかりは仕方ないっか。
 「LAN-S」にムーブした番組がREGZAから見れるかの動作確認。レグザリンクで「LAN-S」を選ぶと、「Folders」、「Music」、「Photos」、「Video」という階層が表示される。この中の「Video」を選び、さらにその階層にある「All Video」を選べば先ほどムーブした番組群が表示され、ちゃんと再生もできた。これでREGZAに縛られてた番組群をREGZA外に移すことができるようになったので、とりあえずは目的達成!

 HDDを入れ替えたUSB外付けHDDをフォーマットし、パソコンに接続。1TBのUSB外付けHDDができた。コイツは、HDL-A2.0SのUSBポートに接続して使う予定。なのに何故パソコンに接続したかというと、某交流サイトで情報交換されてたことをしようとしたため。本来、HDL-A2.0Sに外付けHDDを接続しても番組を外付けHDDに移動させることはできないが、パソコンからの操作によってそれが実現できるようだ。実質、DLNA/DTCP-IPサーバーの容量を増やすことができるって訳だ。
 パソコンのブラウザーからHDL-A2.0Sの設定画面をアクセスすると、「disk」、「dlna」、「contents」、「itunes」の4つのフォルダが表示される。その中の「dlna」ってフォルダの中に先ほどムーブした番組群があった。実際には「dlna」の下の「recorded」ってフォルダ内にあった。
 パソコンのエクスプローラーからは「dlna」フォルダは見えないので、HDL-A2.0Sの「コンテンツ操作」により「recorded」内のテスト番組を「contents」に移動。「contents」フォルダはエクスプローラーから見れるので、テスト番組をUSB外付けHDDに移動。パソコンから外付けHDDを外し、HDL-A2.0Sに接続。接続したUSBポートを「共有モード」に変更。REGZAから「LAN-S」をアクセスすると、移動したテスト番組も一覧に表示された。HDL-A2.0Sの容量増に成功!

 ここまで来ればあとはせっせと番組をREGZAからHDL-A2.0Sに移すだけ。全番組を移すのにひと月以上はかかるだろうな。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05082 3/Mar/2014(Mon) 晴れ 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 今朝は、嫁さんがミナミで友人とお茶をすると言うことで、途中まで一緒に電車で出勤。眞士を駅まで送迎してそのまま出掛けたので、いつもより30分ほど早く出社。

 日差しがあるせいか、気温が昨日より高い。作業しやすい環境だったので監視カメラの配線通し作業をした。狭い隙間に線を通すので、まとめて線を通すことができない。1本1本通す地道な作業。途中、配線通しから線が外れてプラグ部が隙間に引っかかってしまい、それを取り除くのに時間が掛かった。今日は4本通して終了。汗だく。

 昨夜、USB外付けHDDをフォーマットして就寝。朝、起床してからチェックすると、とりあえずは正常にフォーマットが完了してた。が、このHDDは、記憶が確かなら壊れてるはず。試しに1KBのテキストファイルをコピーしようとしたが、コピー終了までの時間が24分とか表示された。やっぱり壊れとる。中身を取り出し、マジックで「故障」と記述。替わりに旧マシンで「マイドキュメント」フォルダにマウントして使ってたRAID1のメンバーHDDの片割れを引っ張り出し装填。この1TBのHDDはもう2年以上1年以上使用してないので、今後も使うことはないだろうと判断。大切な写真データは2重にバックアップを取ってるので、この古い「マイドキュメント」フォルダからデータを吸い出すこともないだろう。PCに接続して中を確認しただけで今朝の作業は終了。

 REGZAからHDL-A2.0Sにテストとして移動させた10番組のムーブが完了。ちゃんとREGZAで再生できた。「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」をパソコンにインストール。これでパソコンからも視聴できるはず。だけど、ムーブした10番組が表示されない。ここで出勤時間。出社後、会社で原因究明。ほぼ原因が分かった。REGZAからムーブした先は、HDL-A2.0S出荷時にすでにHDD上に設定されてた「contents」というフォルダ。これが原因なようだ。IO-DATAサイトのQ&Aに載ってたが、「dlna」というフォルダにムーブしないとダメだったようだ。帰宅したら再実験だな。

 もう迷宮入りすると勝手に思ってた事件が急展開。昨年8月末に三重で花火大会の帰りに女子中学生が殺害された事件は、事件現場近くに住む18歳男子高校生の仕業だった。犯行を自供してるようだ。高校卒業を待っての逮捕だった。目撃証言が少ないと言われてたので、よく犯人を見つけ出したね。やっぱ日本の警察は凄いわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05081 2/Mar/2014(Sun) 曇り ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昨夜のこと。嫁さんが見てた録画番組を横で一緒に見てしまったので1時半に就寝。布団に入りしばらくすると、左目尻がコロコロし始めた。まつ毛かゴミか何かが入ったのだと思い、洗面台へ行って顔を洗ったが、コロコロ感はまったくとれず。鏡でよーーーく見ると、。左目尻の白目が思いっきり充血してた。これが原因!? めばちこの時にもらった目薬をさして就寝するも、違和感があるので中々寝付けない。

 知らないうちに寝れたようで、朝起きると違和感はなくなってた。よかったよかった。

 朝からコストコ。公式的には開店は10時からだが、休みの日は大抵早くオープンするので30分前に到着。この時点ですでに店は開いてた。駐車場は早くも満杯に近い。どんだけ早くから開いてたんや。
 いつもの定番商品を買い、晩の誕生日会で食べれそうな食材も購入。そうそう、いつも買ってる木村屋のパンケーキがヤマザキのパンケーキに変わってた。どんな味なのだろう。いつもなら2ケース買うのだが、得体が知れないので1ケースのみ購入。
 昼飯はフードコートで買ったホットドックをクルマん中で食べた。食べてる最中、駐車場の空き待ちでウロウロしてるクルマが目前でハザードを点けて停まるが、そんなの無視して食事を続ける。(爆)

 帰宅後、少し休憩してからお宮さんの祭事に参加。昨日とかに比べると今日はちょっと肌寒い。そんな中で祈祷を受けた。

 帰宅後、雛壇の前で子どもたちの記念撮影。

 眞士の誕生日プレゼントを眞也を伴って買いに行った。当初はレゴブロックと言ってたが、現地に着いておもちゃを物色し始めると欲しいものが変わってしまった。結局買ったのは、つい最近始まった戦隊物「トッキュウジャー」の合体ロボット。我が家初の合体ロボ物。これが眞士には悪いがチョーダサいのだ。まぁ、本人はすっごく喜んでくれてるので買った甲斐があるってものだ。(笑)

 母屋で誕生日会。明日はひな祭りなので、それも兼ねて今日のメニューは「ちらしずし」。コストコで買って帰った食材と合わせての誕生日会。ケーキは、眞士のリクエストの「アイスケーキ」と、甥っ子のリクエストの「キャラクターケーキ」の2種。甥っ子を除く子どもたちは皆アイスケーキ。大人と甥っ子はケーキ。食量制限後、甘い物絶ちをしてたので、こんな甘い物を食べたのは久々。旨し。

 朝、出掛ける前に荷物が届いた。昨日買った「HDL-A2.0S」だ。誕生日会から帰ってからセッティング。PCからフォルダー参照OK。テレビREGZAからも参照OK。テストとしてREGZAで録画した番組をHDL-A2.0Sにムーブ。これを書いてる時点ではまだムーブ中。1番組をムーブするのにかなり時間が掛かる。10番組を一気にムーブさせての実験ははっきり言ってミスったって感じ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05080 1/Mar/2014(Sat) 曇りのち雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 やっと目の違和感がなくなった。悪化せずに済んだのは幸いだった。鼻は相変わらずやけど。

 嫁さんに相談した結果、テレビがお釈迦になる前に録画番組を保護するためにNASの購入に同意してくれた。早速ポチッとな。買ったのは「HDL-A2.0S」というNAS。期待通りの動きをしてくれるのだろうか。IO-DATA製だけに不安だ。あっ、小生の中ではBuffalo>IO-DATAなのだ。なので、PC関連製品を買う時は、まずBuffaloから検討しちゃうんだよね〜。とは言え、Buffalo自体もあまり信用はしてないけど。(爆)

 前回か前々回にWindows7をアップデートしてからホームページを管理してる「ホームページビルダー10」の動作がおかしい。登録してある「サイト情報」が取得できず、サイト自体を構築し直さないと使えなくなったり、転送設定が消えてしまったりする時がある。こればっかりは原因究明することもできない。面倒だけど、動作不良の時は、その都度対応するしかない。

 ビットコインの東京取引所が破たん。民事再生法を申請した。雲隠れしてた社長が会見の中で、不正アクセスにより全ビットコインを消失したと報告。その額、レート換算で480億!スゲー被害額だよな。不正アクセスで得たビットコインを犯人はどうするのだろう?別の取引所で現金化!?よー分からん世界だ。

今日の出来事
・特になし。