Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05134 30/Apr/2014(Wed) 曇りのち晴れ 図書館記念日

【29/Apr/2014の日記】
 ノープラン。

 朝、溜まってた公文の算数の宿題を眞也がしようとしないので久々に雷を落とした。1時間もしないうちにやり終えた。やればできるのに何でせんかのぉ〜。

 午前の空いてるうちにポケモントレッタをさせるべく10時過ぎにイオンモールに到着。1回か多くて2回待てば遊べる状態。3回ずつ遊んで帰宅。

 昼飯食ったら眠くなったので2時間ほど昼寝。

夕方、子どもたちを風呂に入れてから夕食。今夜は小生のリクエストのコロッケ。旨し。

 子どもたちが寝てから「レゴ・シティ・アンダーカバー」。

【今日の日記】
 髪を切った。すっきりしたぜ。

 相変わらず右腕が痺れてる。脳ではないと思うけど、ちょっと不安なところもある。はてさて、どうしたものか。

 会社の税金と個人の固定資産税を納付。口座がすっからかん。(涙)

 GW谷間の平日とはいえ、なんばは観光客がわんさといた。銀行も劇混み。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2014/Apr/29)

#05133 28/Apr/2014(Mon) 曇りのち雨 象の日、シニアの日

【27/Apr/2014の日記】
 朝、眞也と眞士は嫁さんに連れられ、アレルギーの薬を処方してもらいに行った。小生は真子を振り替えのスイミングに連れて行って、スイミングが終わるまで見学。スイミングへ連れて行く前に矢車に引っかかった吹き流しを取り除くためにこいのぼりのポールを一旦降ろした。降ろして立ててで約1時間。思ったよりは早くできた。

 スイミングから帰宅すると、眞也らはゲームをしてた。昼食後、子どもたちを庭に連れ出しボール遊び。眞也がドッヂボールを受ける練習をしたいというので付き合った。1.5時間はしたかな。気温も高く汗かいたぜ。

 新しいポケモントレッタをしたいしたいとうるさいので、15時前にイオンモールへ。さすがに時間が時間、待ちキューができてた。それぞれ2回遊ばせて帰宅。たった2回で1時間も掛かったか。やっぱ行くなら朝イチ開店直後だな。

 夕飯は、たこ焼きぱーちー。家でするのは久々。真子と眞也に初めてたこ焼きを焼かせてみた。関西に住んでるならたこ焼きくらい焼けんとアカンやろ。(笑)

 焼きながら食べるのであまり数は食べれない。寝る頃になるとちょっと空腹感があったもんな。

 子どもたちを風呂に入れ、眞士を寝かし付けるために一緒に横になったら2時間も寝てしまった。

【今日の日記】
 入居が決まったと思ったら退去かよ。しんどいのぉ〜。

 予定なら明日は生駒山登山のつもりだったが、天気がアレなので早々に予定変更。眞也の友だちがのバレエ発表会があるらしく、眞也と真子が見に行くことになった。小生は眞士と留守番。さて、何をしようかのぉ〜。

 右腕が痺れる。昨日、ドッジボールのボールを投げたりしたから故障してる肩が悪化したのかも。

 夕方、嫁さんからメール。勘違いで公演日を間違えてたらしい。昨日が発表会だったようだ。これで完全に明日はフリー状態。雨が降るらしいのでどうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2014/Apr/27)

#05132 26/Apr/2014(Sat) 晴れ リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 とある私立中学校のオープンキャンパスに嫁さんと真子が行った。母方のばぁちゃん、母さん、妹らの母校だ。真子はあまり行く気がないようだが、どんなことをするのか見学してみてから決めたらいいと思う。

 男児と留守番。「レゴ・シティ・アンダーカバー」をさせながら眞也と眞士の髪を切った。髪を切り終えたあとも遊んでる。遊ぶ前に公文の宿題や学校の宿題をさせたのでまぁいいだろう。途中、男児を留守番させて小生は昼飯のマックの買い出し。ちょっと早めの昼食後、30分ほど小生も触らせてもらった。

 午後から仕事なので、男児を母屋に預けたが、その時に庭に揚げたこいのぼりの吹き流しが矢車に引っかかってるのが見えた。あんなところに吹き流しが引っ掛かってるのを見たのは初めて。こりゃ、最悪ポールをいったん降ろさないとダメかもな。

 昨日も暑いと感じたが、今日は昨日にも増して暑いと感じる。事実、暑い。上に羽織る物は日中はいらんな。

今日の出来事
・特になし。

#05131 25/Apr/2014(Fri) 晴れ 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 今月から資金のやりくり方が変わったのでちょっとドタバタしたが、何とか思惑通りに事が運べた。一瞬、このやり方ではマイナスになるじゃんと思っちゃったよ。

 夜寝る前に小生が「レゴ・シティ・アンダーカバー」をしてることを眞也が知り、「パパがしてるのを見たいからする時は起こして!」とアホなことを言いやがった。もちろんそんなことをする訳もないのだが今日は金曜日、明日は学校がないので一度実践してみたりして。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05130 24/Apr/2014(Thu) 快晴 植物学の日

 昨夜、帰宅するとWii Uのソフト「レゴ・シティ・アンダーカバー」が届いてた。眞也はもう寝てしまってたが、嫁さんから色々話を聞いた。甥っ子からソフトを借りれる日だったようで、意気揚々で甥っ子ん家へ行ったが、ソフトを貸すと弟が遊べないから貸したらダメってママから言われてると言われたようでソフトを借りれず、しょぼくれて帰ってきたらしい。その後、嫁さんと一緒に買い物に出掛け、戻ってくると郵便ポストに荷物が入ってて、事前に嫁さんに荷物が届いたら開けていいと言ってあったので、嫁さんが開けていいよと言ったら、中から「レゴ・シティ・アンダーカバー」が出てきて一気にテンションMax!嫁さんに「パパにお礼の電話しとき」と言われたみたいで電話をしてきた。そこで色々約束をさせ、その後はゲーム三昧だったようだ。ずっと遊んでるので嫁さんの雷が落ちたようだが。さっき「ママの言うこときけよ」と約束したとこやん。(苦笑)

 風呂上がりに小生もゲームをした。やっぱコレおもろいわ。

 朝、出勤前に降ろしたままで揚げ忘れてるこいのぼりを揚げた。

 もう中国はやりたい放題だな。商船三井が和解金約40億円を支払ってしまったことで今後も味をしめて差し押さえが続くだろうな。

 久々にストリートビューを見たら我が家の一部が映ってた。何かヤだな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05129 23/Apr/2014(Wed) 晴れ 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 午前中は歯医者。最悪、抜歯の可能性がある歯にいきなり高いセラミックの被せ歯を入れるのは費用的にアレなので、4月から保険適応になったプラスチックの被せ歯を仮歯としてしばらく使い、歯根が大丈夫そうだったらセラミックに交換したらどうです?と提案してくださったのでその案に乗ることにした。

 久々に監視カメラの配線通し。前回の残りを処理し、いよいよ各カメラ設置場所への配線となった。通すのに苦労しそうなところから始めたが、案の定苦労した。それでも時間は掛かったが何とか設置場所まで配線することができたぜ。残り5本。

 会社で飲んでる「いろはす」が切れそうなのでいつものようにAmazonでケース買いしようとしたら見慣れぬ文字が書いてる。「特別取扱商品(+取扱手数料¥350)」。なんじゃこれ?調べてみたら同じように思った人が色々書き込んでた。物流のコストアップが原因らしい。そうですかそうですか。こうなるとAmazonが最安ではなくなったので別のところと比べて買いますよ。

今日の出来事
・オバマ大統領が来日。

#05128 22/Apr/2014(Tue) 曇り アースデー

 今年は自治会の班長なので、川んところで毎月1回回収してるアルミ缶やペットボトルの立ち当番をしなくてはならない。今月がその当番で、それに嫁さんが行ってくれた。そのせいで眞士を駅まで送り届ける人がいないので小生の出番だ。そのまま出勤。

 子どもたちが甥っ子から借りて遊んでるWii Uのソフト「レゴ・シティ・アンダーカバー」だが、甥っ子の機嫌で借りれたり借りれなかったりするようだ。この前の日曜は借りれた日だったようで、眞也が遊んだあと、小生も少しだけさせてもらった。端で見てると何が面白いん?って感じだったが、実際にやってみると意外と面白いことに気付いた。やりかけで終わるのも気持ち悪いのでAmazonでポチッとな。

 所得税納税。

今日の出来事
・特になし。

#05127 21/Apr/2014(Mon) 曇り一時雨 民放の日

【2014/Apr/20の日記】
 本来なら夕方から仕事だったが、従業員が出てくれることになったので1日休みとなった。ならば、その休みを有効に使わねば。

 朝、近所のイオンモールへ開店直後に訪れ、子どもたちをポケモントレッタで遊ばせた。新しいシリーズになってるかと思ったがまだだった。それどころか、いつも遊ぶプレイランドのポケモントレッタは現行より1世代前のシリーズが稼働してた。今さら古いシリーズで遊んでもねぇ。なので、現時刻で1台だけ稼働してる現行ポケモントレッタで遊んだ。ここだと順番待ちキューができるので遊びのに時間がかかるのよ。10時になると別のプレイランドに移動して現シリーズで遊び、振り替えのスイミングの時間になったのでクルマで移動。しばらくすると、近所のデパートへ化粧品を買いに行ってた嫁さんと合流。

 久々に子どもたちのスイミングを見たが、それぞれ上手になってた。眞士はちょっと溺れそうだったけど。(笑)

 昼飯は回転寿司。予め時間予約してあったので昼飯時だったがすぐに着席。予約システムはええのぉ〜。

 その足で、今日までの期限の金券3,000円分を使うべく、某スポーツ量販店へ。前から子どもたちが欲しいと言ってたサッカーボールとドッヂボールのボールを購入。ドッチボールのボールはバレーボールのボールだけどね。

 帰宅後、子どもたちはテレビゲーム、小生は録画番組の消化後、ストリーミングでF1中国GPを観戦。

 夕食後、子どもたちを風呂に入れ、またもや録画番組の消化。

【今日の日記】
 15歳の女子高生が女子プロゴルフツアーで初優勝。宮里藍選手が持ってた最年少優勝記録を塗り替えた。スゲーな。

 母さんの自動車保険を更新。保険料がかなり高くなっとるなぁ〜。

 F1中国GPの事。P.Pハミルトンが誰に脅かされることなく独走で3連勝。唯一の対抗馬であるはずの同僚ロズベルグは、スタートで順位を4→7位に、フロントロー・スタートのリカルドも順位を2→4位に落とした。逆に同僚ヴェッテルが3→2位になり、5番グリッドスタートのアロンソも好スタートで5→3位へジャンプアップ。ロズベルグはその後順位を上げて、終盤は2位をキープ。何とかチャンピオンシップ首位を死守。だけど勢いは完全にハミルトン。中盤、3位を走るヴェッテルに対し、チームがペースの速いリカルドを前に出すようまさかのチームオーダー。屈辱のチャンピオン。ヴェッテルは素直にはリカルドを前に出さなかったが、結果的にはリカルドを前に出した。レースは結局そのままの順位でフィニッシュ。リカルトが4位、ヴェッテル5位。アロンソが今季初表彰台。マシンのアップデートが功を奏したようだ。ヒュルケンベルグがしぶとく6位入賞。今季は完全に上位常連となった。ボッタス7位、ライコネンは8位。アロンソとの差が開くばかり。大丈夫か?ペレス9位。そして新人クビアトがまたしても10位入賞。同僚ベルニュと同ポイントだが、入賞3回と勢いはクリアト。このままでは今季ストーブリーグでベルニュはレッドブルの育成枠から落ちるかもしれないね。最後に可夢偉、ファイナルラップの残りコーナー2個で3ピットストップ作戦が成功し、ライバルチームのビアンキをオーバーテイク。17位フィニッシュのはずだったが、チェッカーフラッグのミスでレースが56周から54周に短縮されてしまい、可夢偉のオーバーテイクは幻となってしまった。なんてことだ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:36:52.810 -- 54
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +18.062 -- 54
3 F.アロンソ フェラーリ +23.604 +5.542 54
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +27.136 +3.532 54
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +47.778 +20.642 54
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +54.295 +6.517 54
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +55.697 +1.402 54
8 K.ライコネン フェラーリ +1:16.335 +20.638 54
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:22.647 +6.312 54
10 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 53
11 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 53
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 53
13 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 53
14 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 53
15 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 53
16 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 53
17 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 53
18 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +1Laps -- 53
19 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 52
20 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 52
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー ギアボックス -- 28
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ エンジン -- 5
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 79 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 75 4 --
3 F.アロンソ フェラーリ 15 41 20 34
4 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 36 43 5
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 33 46 3
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 24 55 9
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 6 24 55 0
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 23 56 1
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 0 20 59 3
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 18 61 2
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 12 67 6
12 K.ライコネン フェラーリ 4 11 68 1
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 4 75 7
14 D.クビアト トロロッソ・ルノー 1 4 75 0


 2,3日前の深夜に放送されてた宝塚歌劇団の「ベルバラ」を嫁さんが録画してたのを一緒に見てしまった。涼風真世と天海祐希が出てた。宝塚って面白可笑しいよね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2014/Apr/20)

#05126 19/Apr/2014(Sat) 晴れのち曇り 地図の日

 朝、水道検針。塗装してもらったところも細かくチェック。

 午前、嫁さんと真子が先に歯医者へ。嫁さんは治療、真子と、あとから小生が連れて行く男児は健診。男児を連れて出るまでの間、男児はゲーム、小生は眞士がバラバラにしてしまったレゴの貨物機の組み立て。時間になったので歯医者へ連れて行き、治療の終わった真子を引き取って近所のコンビニでアルミ鍋うどんやアルミ鍋ラーメンを買って帰った。

 昼から仕事。

 5月中旬に開催されるNOMの申し込みをした。これで3回連続参加。

 中国GP予選は完全ウェット。あえて結果は書かないが、想像よりは僅差だったかも。

今日の出来事
・特になし。

#05125 18/Apr/2014(Fri) 雨のち曇り よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 昨夜のこと。乗り換え駅の階段を上ってる時にふと思い出した。今夜から雨が降るという予報をだ。庭に揚げたこいのぼりは降ろしてくれてるだろうか。母さんに電話。降ろしてないだと。雨は昼からでしょと母さん。いやいや、今夜日付が変わる頃から降るって予報だと言っても、夕方のニュースで・・・と信じない。もうええ、とにかく今夜のうちに降ろしに行くと言って電話を切った。母屋に着くと、母さんがこいのぼりを降ろそうとしてるが、ロープやらがポールのつなぎ目にあるボルトの頭に引っかかって降りてこない。嫁さんも合流。懐中電灯の明かりだけを頼りにあーでもない、こーでもないと言いながら何とか降ろすことが出来た。遅々から雨が降り出した。降ろして正解やったやん。

 妹からGWに潮干狩りに行かへんと誘われたが、大阪湾に面した潮干狩り場の貝は、貝毒のために自分で取った貝を持って帰れないので楽しさ半減やでと言ってやんわり断った。

 レゴはやり始めると楽しい。昨夜は眞士がバラバラにしてしまったレスキュー船を再組み立て。

 中国GP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05124 17/Apr/2014(Thu) 晴れのち曇り ハローワークの日

 治療後、歯の痛みはない。このまま何もなく過ごせれば良いのだけれど。

 鷹栖MTGと日程が重なった眞士最後の運動会は、午前中で終わるとの噂。ほぼ確定らしいけど。一緒にお弁当を食べるという楽しみが一つなくなるのはちょっち寂しいわ。

 ここんとこほぼ毎日掛け布団を蹴ってるので、昨夜は敷布団の上に敷いてた毛布地のシーツを普通のシーツに変更。今朝は・・・、やっぱり蹴ってた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05123 16/Apr/2014(Wed) 晴れのち曇り チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 歯医者に朝から行ってきた。前回まで治療してもらってたところとはちゃうセラミックの被せ歯を取って中を確認しての治療。4,5年前に払った10万円がパァ〜になっちゃうが致し方ない。かなり状態が悪く、治療後に腫れや痛みが出たら抜歯と言われてしまった。とりあえず、今日は患部に薬を入れて仮歯で1週間過ごしてくださいだと。今日の治療は今までで最長の2時間10分。これから1週間、どうなることやら。

 昼から監視カメラの配線通し。何とか3本通した。残り1本。隙間が狭くなってるので最後の1本が通るかどうか微妙なところ。終了時間を1時間間違えて早めに作業をやめてしまった。1時間もあれば残り1本を通せたのにぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05122 15/Apr/2014(Tue) 快晴 ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 町内子ども会会長を1年間することになった嫁さんに頼まれ、資源回収のポスターを作り直した。作り直したと言っても、既存ポスターと同じデザインのものを印刷しただけやけど。

 昼から銀行。退去した人から預かってた保証金を返金。

 駅の自動券売機の前で男女4人の外国人観光客が困った顔を通りがかりの小生に向けてきた。完全に目が合ったのでHelpすることに。彼らはフランス語らしき言葉を話してるが、「あなたは英語が少し話せるのか?」と英語で質問してきたので「ほんの少しだけ」と言って対応。「なんばステーションまでのチケットをどうやって買えばいいのか教えて欲しい」と聞かれたので「今はココにいて、なんばはココなので180円のチケットを買ってね」と運賃表を指さしながら説明。券売機を英語モードに。4枚買いたいと言ってきたが、一度に買えるのは3枚までと説明し、2回に分けて4枚の切符を購入。「私もなんばまで行くので一緒に行きましょう」と言って一緒に電車に乗った。電車内では時折こっちを見て何やら会話をしてるが、まったく翻訳できない。フランス語だもんな。英語でもたぶん分からないだろう。なんばで降りると、「メルシー、サンキュー、ありがっとぅ〜」と言って感謝され、お互い手を振って別れた。ええことしたなぁ〜。

 風邪の症状は、劇的に改善。薬を飲んでないのに鼻水は止まったし、くしゃみも出ない。ノドの腫れもほぼ引いて違和感がなくなった。あと、数日すれば完治だろう。思ったよりも長引かずに済んだかも。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#05121 14/Apr/2014(Mon) 快晴 オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

【13/Apr/2014の日記】
 朝、目が覚めると掛け布団を蹴って毛布のみで寝てた。

 ノープランデー。

 子どもたちがレゴで遊び始めたので一緒に組み立て。途中からは一人黙々とすることになったけど。(笑)

 午前、真子がヤマハ音楽教室のグレードテストなるものに行くというのでクルマで送迎。ディーラーから徒歩1分なところにあるのでステップワゴンをディーラーに預けて洗車してもらうことに。その間に真子を教室へ連れてった。テスト後、教室から出てきた真子は、何故か泣いてる。どうやら上手くできなかったらしい。泣くならもっと練習しとけよ。する時間はたっぷりあったやろ。

 昼からも一人レゴ。すべてのパーツが缶缶の中にある訳ではなかった。探し回った結果、押入れのおもちゃ箱ん中から目的のパーツが出てきた。ちゃんと一緒の缶缶ん中に入れとけよなぁ〜。

 夕方、とあるルートで手に入れた「FC COMBO」という初代ファミコンとスーパーファミコンの両方が遊べるゲーム機で、小生がガキの頃に遊んでたカセットを母屋から引っ張り出してきて子どもたちに遊ばせてやった。「マリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ」、「ピンボール」、「五目並べ」の4種を持って出たが、子どもたちがするのは「スーパーマリオブラザーズ」ばかり。眞也曰く、今のより難しいだそうだ。カセットは他に「ドラクエ」シリーズなどのRPG系やレゲー類があったが、RPG系は時間が掛かるので×、レゲーは子どもたちには難しいので×。子どもたちが遊べそうなのを持って出たが、他にもっとカセットがあったはずなのに見つからない。「がんばれゴエモン」、「スターラスター」や「ゼビウス」とかもあったはずなのになぁ。そういえば、友だちに貸したまま返してもらってないわ。こういうことってあるよね〜。

 夕食後、子どもたちを風呂に入れてから再び一人レゴ。

 くしゃみが止まらんわ。風邪引いたわ。

【今日の日記】
 朝、目が覚めるとまた掛け布団を蹴って毛布のみで寝てた。咳も鼻水も出るし、ノドも腫れぼったい。完全に風邪を引いたようだ。市販の風邪薬を飲んで出勤。

 そういえば、大河ドラマの再放送で「独眼竜政宗」をしてることに気付いた。小生が初めて大河ドラマというものを見た作品。懐かし過ぎる。第1話は見損ねたが、2話目からはキーワード予約録画に登録。まだ第2話は見てないけど、これから1年間が楽しみだ。

 従業員が病院へ行くのでいつもより早く出社。

今日の出来事
・特になし。

更新忘れ。(13/Apr/2014)

#05120 12/Apr/2014(Sat) 晴れのち曇り パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 昨夜は月暈も見れた。昼間の日暈と1日で両の暈が見れたのは初めてかも。

 左目頭の痛みはピークを越えた。なぜなら中から膿が出たから。コロコロ感は若干残ってるが、一時のことを思ったら全然マシ。気にならないレベルだ。

 午前、久々に子どもたちと庭で遊んだ。

 昼から仕事。

 間取り変更のリフォームとはいえ、3束はちょっとキツイ。支払いは現金一括、経費計上は減価償却というのはいつもながら懐的に厳しいわ〜。

 松山選手はマスターズで決勝に進めなかった。初日の8オーバーが痛すぎる。手首の怪我は完全にはまだ治ってないようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05119 11/Apr/2014(Fri) 晴れ ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 左目頭に違和感。めばちこっぽいな。以前にもらった目薬をさしての日にち薬だな。

 朝、こいのぼりを揚げた。矢車を取り付け、上のポールから伸ばしてボルトで固定。次のポールを伸ばして固定の繰り返しで何とかポールを立てたが最後の最後、こいのぼりをロープに取り付けて揚げようとロープを引っ張ったら、ドサっとロープごと落ちてきた。えぇ〜、何これ?ロープの結び目がほどけた?だけど、結び目はほどけてなかった。では何故に落ちてきた。ポールを立てる前に、古くなった滑車を入れ替えたが、その時にロープを通すところを間違えたのかも。せっかく立てたポールだがやり直しだ。(涙) ボルトを外して順々に低くして、滑車にロープを再度通し、また伸ばしては固定、伸ばしては固定を繰り返してポールを立て直した。最初のホール立てん時は、妹2号も手伝ってくれてたが、時間が来たので母さんと一緒に病院へ行ったので、2度目のポール立ては一人で行った。微風だからできたが、ちょっとでも風が吹こうものなら一人では立てれんかっただろう。

 久々に日暈を見たぜ。

 昼から時間はあるが、目の調子がイマイチなので今日の配線通しはやんぺ。

 マスターズが始まった。松山選手も出場。だけど8オーバーと大きく出遅れた。巻き返しなるか楽しみだ。

 ここ2日ほど、寝る前にrFactorをするようになった。今は次戦開催される中国GPをシミュレート。何度やってもターン1からのグルグルが難しい。

今日の出来事
・特になし。

#05118 10/Apr/2014(Thu) 晴れ一時曇り 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 空気清浄機の調子が悪く、ちょっと持ち上げたら電源が切れる。電気ストーブのように持ち上げたら電源が切れるとかいう機構もないのにだ。断線してるのかもしれない。とりあえずバラしてサーキットテスターで電源線をチェック。ちゃんと通電してる。たまたま通電してるだけかもしれないが、組み立て直し電源ON。持ち上げても動き続けてる。しばらく様子見かな。

 朝、なおし損ねてた雛段を片付けた。

 昼から銀行へ。遅くなったが確定申告の書類コピーを渡した。昼飯はコレ。ここの商品を食べるのは久々だ。

 午後から監視カメラの配線通し。あまり時間がなかったので1本通して終了。1時間で1本通せただけでもラッキーであった。あと4本通さないといけないが、あの隙間に通るのだろうか?今日は意外とスムーズに通ったけど。

 新聞紙面もテレビ評論も昨日の小保方さんの反論会見をけなしてる。あの内容じゃ、けなされても仕方ないよな。

今日の出来事
・特になし。

#05117 9/Apr/2014(Wed) 晴れ 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 朝から歯医者。今日は歯石を取ったりする軽い治療の予定だったが、小生が最初に治療してもらった歯との歯間が気になると言ったことがきっかけとなり再度検査をしてもらったら、状態がよろしくないということが分かり、今回被せてもらったセラミックの被せ歯とは別のセラミックの被せ歯を取って中を見てみてから治療するということになった。今日は予定があるので、来週から治療することに。また10万以上掛かるのか〜。(涙)

 午後1時から小保方さんの記者会見があった。中継を見てたが、実に弁護士が考えた反論って感じのものだった。正直、反論なんてどうでもいい。論文に色々問題があるかもしれないがSTAP細胞が本当に存在するのかどうかだけ知りたい。小保方さん指導のもと、第3者による再現実験をすれば済む話だと思うのだが。

 眞士のクラスが判明したので、昨夜は早速体操着に着けるワッペンを作成。

 恐ろしいことを思い出した。まだ雛段を片付けてなかった。明日の午前、時間をもらったのでなおすことになった。

 Windows XPのサポートが終了。よく、XPが使えなくなるの?という質問を受ける。使おうと思えば今までどおり使えるけど、発売元のマイクロソフトの有償サポートが終わったり、修正プログラムが提供されなくなったりするのでウィルス感染する可能性が高くなるといつも回答する。それならやっぱり使わない方がええの?と返される。そーです、使わない方がいいと思います。使うのは自己責任となります。

今日の出来事
・特になし。

#05116 8/Apr/2014(Tue) 晴れ 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 今日は幼稚園の進級式。嫁さんと共に出席。眞士の幼稚園生活最後の1年が始まった。楽しみであ〜る。

 式後、教室で担任の先生から少し話があり、その後は園庭に出て記念撮影。小生はここまで。嫁さんはこのあとクラス役員決めなどのために残った。

 ステップワゴンの中でスーツから普段着に着替えてから出勤。

 ゲームをクリアしたはずの甥っ子が、急に眞也が借りてた「レゴ・シティ・アンダーカバー」を返して欲しいと言ってきたらしい。あと少しで眞也はクリアできるのにね。眞也がゴチャゴチャ言うのかと思ったが、案外あっさりと返したようだ。アレ?眞也ってこんなに聞き分けが良かったっけ。

 最近、体重減が小さくなってきた。摂取量制限の限界なのかもな。そろそろウォーキング等の運動も併用しないとダメかもな。

今日の出来事
・特になし。

#05115 7/Apr/2014(Mon) 晴れ時々曇り 世界保健デー

 今日から真子と眞也は新学期。いつもの時間に出て行った。残された眞士は、眞也がいないのをいいことに、甥っ子から借りてるWii Uのソフト「レゴ・シティ・アンダーカバー」をやり始めた。コレ、対象年齢12歳からなんだけどな〜。

 出勤後、広い部屋に移った住人の洗濯機の移動と、空いた部屋の立会い。入居後まだ1年だし、女の子が使ってるので部屋ん中はさすがにキレイだった。壁紙の張り替えなしで次に貸せそう。

 昼前に会社の税金の支払いのため銀行へ。前期で欠損がなくなったのでいよいよ法人税の支払いをせねばならなくなった。(涙)

 昼から監視カメラの配線作業。線を通そうと思ってた隙間に線が通らないことが判明。仕方なく別ルートを探査。何とか見つけたが、6本の線を通すだけの隙間はない。既存線を除去すれば通るが、それはそれで大変だ。今日のところは1本通して終了。

 F1バーレーンGPの事。レース前から結果は見えてるが果たして。スタートでP.Pロズベルグハミルトンがオーバーテイク。1周目からチーム内で激しいトップ争い。マッサが好スタート。7→3位へジャンプアップ。5周目、アロンソヒュルケンベルグに抜かれ、その後もフェラーリはアロンソ、ライコネン共に抜かれるシーンが続く。昔のフェラーリだ。(笑) 3位、4位を走る好調ウィリアムズだが、3ピットストップ作戦を選んだために結果的には前戦と同じ7位、8位でフィニッシュ。速さはあるけどタイヤがもたないようだ。41周目、あわやというシーン。タイヤ交換から復帰しコースに戻ったマルドナードと、1コーナーにターンインしようとしたグティエレスが接触。マルドナードのマシンのノーズがグティエレスのマシンを側面から持ち上げマシンが1回転。今年から低くなったフロントノーズが原因だ。幸いドライバーは無事だったが撤去のためにSCが入った。これで独走してたメルセデス2台と後続との差がなくなった。この時点でハミルトンはプライム。ロズベルグがオプション。タイヤ的にはロズベルグ有利。47周目にレース再開。残り10周の超スプリントレース。だけど、メルセデスの2台は後続よりも2秒速いタイムでトップ争い。完全に別次元。そのバトルだが、ハミルトンのブロックが激しく、ロズベルグとあわや接触という場面も。見ていて面白かった。だけど、国際映像のスイッチングは後続ばかりを映すようになってトップ争いがほとんど見れなくなった。確かに3位争いも激しかったけどトップ争いを見たかったぜ。優勝はトップを守り切ったハミルトン。連勝だ。2位はロズベルグ。くやしいだろう。激しい3位争いを制したのはペレス。フォースインディアに久々の表彰台をもたらした。4位は好調リカルド。やっとポイントが取れた。またもや5位のヒュルケンベルグ。6位ヴェッテル。トラブルもあったようだが、同僚にまで抜かれチャンピオンがちょっと霞んでしまってる。バトンがゴールを前にトラブルでリタイアしてしまったので9位アロンソ、10位ライコネン。フェラーリはダブルポイント獲得だが順位的に大問題。今は6番目のチームだな。可夢偉は終盤、燃費がきつかったようで15位完走がやっと。メルセデスのパワーユニットを搭載したチームが上位を占めた。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:39:42.743 -- 57
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1.085 -- 57
3 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +24.067 +22.982 57
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +24.489 +0.422 57
5 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +28.654 +4.165 57
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +29.879 +1.225 57
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +31.265 +1.386 57
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +31.876 +0.611 57
9 F.アロンソ フェラーリ +32.595 +0.719 57
10 K.ライコネン フェラーリ +33.462 +0.867 57
11 D.クビアト トロロッソ・ルノー +41.342 +7.880 57
12 R.グロージャン ロータス・ルノー +43.143 +1.801 57
13 M.チルトン マルシア・フェラーリ +59.909 +16.766 57
14 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:02.803 +2.894 57
15 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +1:27.900 +25.097 57
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 56
17 J.バトン マクラーレン・メルセデス クラッチ -- 55
DNF K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス クラッチ -- 40
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 39
DNF M.エリクソン ケータハム・ルノー オイル漏れ -- 33
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー アクシデント・ダメージ -- 18
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 17
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 61 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 50 11 --
3 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 10 28 33 12
4 F.アロンソ フェラーリ 2 26 35 2
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 23 38 3
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 23 38 0
7 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス - 20 41 3
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 18 43 2
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 15 16 45 2
10 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 12 49 4
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 6 12 49 0
12 K.ライコネン フェラーリ 1 7 54 5
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー - 4 57 3
14 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 3 58 1


 ゴールデンウェークの予定をどうしようか思案中。従姉に聞くと、今年は昨年と比べると雪が少なく春スキーはもう無理だそうだ。さてどうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05114 6/Apr/2014(Sun) 雨のち晴れ 城の日、白の日、コンビーフ記念日

 バーレーンGP予選。予想通りというか、もうこれ以外ありえね〜って結果だった。P.Pはロズベルグ。ハミルトンの3戦連続ポールを止めた。もう完全にメルセデス内でのバトル。今年はこのどちらかがチャンピオンだな。ヴェッテルはまさかのQ2落ち。予選3番手のリカルドが10グリッドダウンのペナルティを受けるので10番グリッドからのスタートだけど、表彰台はちょっと厳しいかな。フェラーリ勢は・・・。今季もダメかも。

 朝、嫁さんに頼まれ、ホームセンターに配線モールを買いに行った。

 子どもたちは、友だちらと遊びに行く予定だったが、午前中まで雨が残ってたので遊びに行くのは中止となった。代わりではないが、明日からの始業式に備え、文房具の買い足しのためにイオンモールへ買い物。嫁さんが買い物中、子どもたちはプレイランドでポケモントレッタ。各自2回させてあげた。今日は動くのがちょっと遅かったので順番待ちが少しできた。

 フードコートで昼食。小生と真子はうどん、嫁さんらはマック。

 帰宅後、眞也はゲーム三昧。やり過ぎやねん。

 夕方から仕事。

 税金関係の書類がドカドカ届く。やんなっちゃうよ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05113 5/Apr/2014(Sat) 曇り一時晴れのち雨 デビューの日、ヘアカットの日

 暖かい日が続いてたからちょっと寒くなるとかなり寒く感じる。今日はそんな感じ。

 朝からいつもの土手に桜を見に行った。我が家族と母さん、妹2号らで行った。今日はちょっと寒いので花見客もまばら。せっかくの満開なのにだ。カメラを持って出たが、データをカメラに入れっぱで写真をアップできず。
 子どもたちは「がく」ごと落ちた桜をビニール袋に拾い集める。咲いてる桜を見ろよ。(笑) 「ガク」ごと花が落ちてる原因は、スズメがついばんでるから。クルクル回って落ちる姿は中々面白い。子どもたちも嫁さんらも落ちてくる桜をキャッチする遊びを始めてしまった。平和やのぉ〜。

 昼から仕事。

 バーレーンGPのフリー走行を見る限り、退屈なレースになりそうな予感がヒシヒシするぜ。

 ヤンキースから田中投手がデビュー。先頭打者にいきなりホームランを浴びたがその後持ち直し、最終的には初登板初勝利を挙げた。

今日の出来事
・特になし。

#05112 4/Apr/2014(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 昼から銀行へ入金しに行き、その帰りに文房具店で日計票を購入。帰社後、監視カメラの配線通し。先日開けた穴を使って配線を通路の屋根裏へ通した。ここからは各所へ分配作業1本1本配線できるところを見つけ出すことになる。面倒な作業じゃ。

 強烈な風。雨を伴わない台風のようだった。まだ桜を見に行ってないが、今日の強風で散ってしまったってことはないよな?明日、朝にいつものところへ見に行く予定なんだよ〜。

 バーレーンGP開幕。フライアウェイで連戦。大幅なアップデートは期待できないのでおそらくメルセデスのどちらかが勝つんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05111 3/Apr/2014(Thu) 晴れのち雨 いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 嫁さんらが帰ってきた。帰宅した時に家に灯が点いてるのってやっぱいいね。子どもたちは疲れからかさすがに寝てた。色々嫁さんから土産話を聞いて本当に楽しかったんだと思った。

 朝になり、「パパぁ〜」っと言って子どもたちが抱きついてくる。4日ぶりだからね。おのおの好き勝手に話をするので聞くのも大変。またスキーに行きたいらしい。来シーズンは1泊スキー旅行ってのを考えないとダメかも。小生のウェアーはないので買わないと。

 今日はモニター活動初回。9時半からの式典に間に合うよう会場へ。どんなモニターの方と一緒に1年間活動するのかドキドキ。モニターは、10名のうち男性4名、女性6名だった。面接には男性12名、女性6名が来てたので、女性は全員採用され、男性は2/3が落ちたということか。勝手に男女半々と思ってたのでちょっとビックリ。面接に来てた男性の中で小生が一番意気込みが低かったと思うのによく採用してくれたもんだ。モニターは、パッと見60歳以上の方はいなさそう。その辺が採用基準の一つにあったのかもな。とにかく、1年間のモニターをできるだけ参加してがんばるぜ。
 皆で移動し、講堂にて338名の入隊式・入校式に参列。なんか緊張するな〜。久々に「君が代」を斉唱したが、その世界の人たちと一緒に歌う「君が代」はちょっと感動モノ。式典の最後は音楽隊による演奏。さすがに生演奏は迫力があった。その後、食堂で入校生と軽い話をしながら昼食を取った。
 教室に移動し、モニターの任命式。さらに別の建物に移動して1年間のモニター活動の概要を聞いた。色々するんだなぁ〜。これからモニター活動で色々行くであろう施設内で、写真撮影を許可されたところでもSNSやブログ、HP等への写真掲載は、機密事項が写ってる可能性あるので基本的にはできないようだ。写真を印刷して家族や友人に見せるのはOKだそうだ。それこそモニター活動の一環らしい。大いにやってほしいだと。急遽決まった資料館の案内は、仕事の予定があったので辞退し、小生一人だけ先に失礼した。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05110 2/Apr/2014(Wed) 晴れ時々曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 今夜、嫁さんらが帰ってくる。土産話が楽しみだ。

 朝、歯医者へ行ってセラミックの被せ歯をセメントで本付け。仮歯を取って周りをキレイにしてくれるのはいいが、神経が生きてるところはさすがにしみる。歯茎もガリガリするし痛いねん。せっかく引いた腫れが再発しとるやん。

 午後から監視カメラの配線通し。2階まで通した配線を所定の位置へ分配しようとしたのだが、通す経路がまったく見つからない。悩んだ末、天井裏の側壁にドリルで穴を開けて通すことにした。既存カメラの配線も同様に穴を開けて通してるし。工具を駆使し、苦労したが何とか直径2cmほどの穴を開けることが出来た。今日の作業はこれで終了。変な体勢で作業してたので体が痛い。

 明日はモニターとしての初活動。なので、仕事は夕方から。久々にスーツを着るが、着れるだろうか。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#05109 1/Apr/2014(Tue) 晴れ エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 消費税が8%にアップした。コンビニで昼食を買ったら消費税は8%だった。当然なんだけどね。

 午後から監視カメラの配線通し。店舗の屋根裏から事務所内の屋根裏への配線をした。ちょっと手間取ったが何とか通すことが出来た。次回は2階店舗の屋根裏配線だな。

 理化学研究所が論文に載せられてた画像はねつ造だったと最終報告書で公表。だけどSTAP細胞そのものの有無については回答を避けた。理化学研究所の報告後すぐに小保方氏が反論。「悪意のない間違い」「単純なミス」なんだって。アホやアホ。この人、アホやで。こんな大事な画像データを単純に間違えただけって誰が信じるねん。完全に確信犯やろ。

 今日から新年度。ってことは納税証明書が届くってことだ。(涙)

今日の出来事
・消費税が8%にアップ。