Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05186 30/Jun/2014(Mon) 曇り時々晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

【29/Jun/2014の日記】
 帰宅して晩飯食って作業開始。イメージ・バックアップからリストアしようと思ったが、おそらく使わないであろうMicrosoftアカウントなるものを登録した状態のイメージ・ファイルだったし、さらに言うと、登録した名前が漢字だったこともあり、海外製ソフトをインストールする時に不具合がでる可能性があるとネットに書かれてたので、新たにクリーン・インストールすることに。
 Windows8と更新プログラムをインストールした直後のクリーン状態のイメージをバックアップ。さらにMedia CenterとWindows8.1 Update+更新プログラムを入れた直後の状態をイメージ・バックアップ。睡魔に襲われたので寝ようと思ったが、何気にテレビを点けたらW杯の決勝T、ブラジルvsチリをしてた。延長後半を1-1で終えた直後だった。おいおいPKかよ。ブラジルが負けるかもと思うと睡魔も吹き飛んだ。思わず見ちゃったよ。開催国がココで!って思ったが、ギリギリブラジルが次に進んだ。

 朝、子どもたちをイオンモールへ連れてった。10時前だったが、ポケモントレッタはガラガラだった。いつもの青いヘルメットの子はいたけど。(笑)

 帰宅後、そのまま母屋でスモモ採り。1日置いた奴はさらに赤くなってた。40個強収穫。だけど、この木はかなり枯れてきてる。もしかしたら来年はもうダメかも。

 昼食のそうめんを食べた後も作業。REGZAとフォルダ共有はどうしてもできなかった。なので、これからREGZAからの視聴はHDL-A2.0S経由ですることに。録画ファイルをコピーしたり移動したりしないといけない手間は掛かるけど、まったく見れないって訳ではないのでとりあえずはこの環境で。

 RAID環境を復活させ、さらにPT2環境も再設定。とりあえず使えるであろうレベルまで復活させたが、悲しいお知らせがあった。今まで写真加工は「PhotoShop5.0」という化石ソフトを騙し騙し使ってたが、Windows8.1 Updateではコイツをインストールすることができない。画像編集ソフトは必要なので何かしらのソフトを買うことになりそう。また費用が掛かるやんけ。Windows8.1 Updateを使う必要性はまったくないので、Windows7に戻そうかと思案中。

【今日の日記】
 6時に起きて子どもたちとスモモ採り。昨日はほとんどなかった鳥の食べ落としが今朝は多量にあった。いずれも全体が赤くなってる奴ばかり。鳥はよーく知っとるわ。今日は50個強収穫。

 家を出るまで少し時間があったのでPCの環境設定。Windows8.1 Updateってセキュリティが強化されてることを実感。今までのようにフォルダやファイル操作ができないことがある。管理者権限が強化されてて、Admin権限を持ってるユーザーでもプロパティからセキュリティを変更しないと操作できないってのはめんどくさいことだ。やっぱWindows7に戻そうとさらに思った。

 ワンルームで退去届け。これは痛い。(>_<)

 ベルト修理が終え、時計が戻ってきた。しばらく着けてなくて、着けてみたら違和感。慣れってスゲーな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(29/Jun/2014)

#05185 28/Jun/2014(Sat) 曇り一時にわか雨 パフェの日、貿易記念日

 昨夜帰宅後、晩飯を食って即作業開始。Everyoneの設定をしてみたが、REGZAとの共有はできなかった。ネットの情報通りにしてるんだけどなぁ。途中の風呂休憩を除いて4時間近く作業したがまったく成果なし。睡魔に襲われたので深夜2時に就寝。

 朝、子どもたちとスモモを採りに行った。かなり赤くなってるがまだ実は硬い。それでも40個弱を収穫。まだ赤みを帯びたのがたくさんあったが、もう一日置いてみることにした。明日になればさらに赤みが増すだろう。

 モニター活動中に電話で叔父に言われた作業をした。いつの間にか夏用に換えられてたので作業に時間が掛かっちゃったよ。あとは印刷すれば作業終了。

 どうしてか「共有の詳細設定」の「パスワード保護共有」を「無効」にしても、次に「共有の詳細設定」を開くと「パスワード保護共有」が「有効」になってしまう。何故だ?

 Windows8.1 Updateは、とりあえず使えるって程度の環境なので、クリーン・インストール時のイメージ・ファイルからリストアしてやり直す予定。

 代表選手たちがブラジルから帰ってきた。まったく笑顔なし。お疲れ様とだけ言っておこう。

 昼から仕事。

 圏央道の神奈川区間が開通し、東名、中央道、関越道が首都高を経由せず繋がった。

今日の出来事
・特になし。

#05184 27/Jun/2014(Fri) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

【26/Jun/2014の日記】
 午後からのモニター活動のため1日休ませてもらった。そのモニター活動だが、体験訓練の予定だったが荒天のために中止となった。せっかく気合入ってたのにぃ〜。訓練模様を傍から見るだけ。こんなことで有給を取った他のモニターさんはさぞかしガッカリされたことだろう。

 午前は時間ができたのでWindows8→Windows8.1 Updateへのアップデートを行った。我が家は未だにADSL回線なのでダウンロードに時間が掛かる掛かる。インストール終了まで約2時間も掛かったよ。Windows8.1 Updateは、不評だったWindows8やWindows8.1から改良されて使いやすくなってるようだが、Windows8やWindows8.1をちゃんと使ったことがないので何とも言えね〜わ。Windows7からの乗り換えだと戸惑うこともあるけど、概ね大丈夫そうな感じだ。ただ、Aero Glassに慣れちゃったせいか、見た目に違和感があるわ。

 所要で母屋へ行った時にスモモが赤くなってたので今季の初収穫

 母さんの携帯カメラがバカになったので、モニター活動までまだ時間があったので一緒に近所のドコモショップへ。スマホタイプのらくらくホンではなく、従来の折り畳みタイプのらくらくホンに機種変しようと思ったが、ドコモの保険というのに加入してたので修理という扱いで新機種に交換してもらえることになった。同じ機種の在庫があればソレになってたようだが、同機種がなかったので後継機種に交換してもらえた。ポイント清算できたので実費ゼロ。後継機種に交換なんてラッキーだったぜ。

 モニター活動から帰ってからもPCの環境構築作業。

 嫁さんが真子を公文に連れて行ったり迎えに行ったりしてるので、夕飯の前に男児たちと風呂に入った。

 夕飯後もPC環境構築作業。

 以降は自分用メモ書きなので読んでも面白くないよ。

 クリーンな状態のWindows8.1 Updateを外付けHDDにシステムイメージ化。

 邪魔なユーザーアカウント制御を無効化。CapsLockキーをCtrlキー化。

 ウィルス対策ソフトをインストール。

 インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストール。ケーブル類を引っこ抜いてたHDD群を接続し電源ON。思惑通り、設定もせずにRAID1環境が構築された。Windows7の環境と同じにするため、Cドライブのルートに空のフォルダを作成。そこにRAID1アレイをマウント。「ドキュメント」「ビデオ」「ミュージック」「ピクチャ」の場所をRAID1アレイ内の既存フォルダにそれぞれ変更。ドライブ文字が残ってるのでdiskmgmt.mscによりドライブ文字を削除。

 Firefoxをインストール。アドオン関係も。旧SSDを外付けケースに入れて読めるようにし、そこからブックマークなどの設定ファイルをコピー。

 PT2の設定。ちょっと苦労したが何とか使えるようになった。次のためにメモを残す。「ドキュメント」内のTVRockフォルダを別にバックアップしてからTVRockの設定をすること。でないと、TVRock初回起動時に設定内容が空欄になる箇所がある。

 Officeをインストール。各ソフトの作業フォルダを変更。

 今日の作業はここで終了。

【今日の日記】
 朝からREGZAとの共有設定をしたが、まったくダメ。ネット情報の通りにしてるんだけどなぁ。

 共有設定にはXP機が必要となるので、母屋の母さんのXPノートを拝借。XPだとREGZAにサクッと認識されて共有できるのに。

 出勤時間になったので作業途中だが中断。

 出社後もネットで情報収集。Everyoneの設定をしてなかったぜ。帰ったら即実践だな。

 W杯決勝Tの組み合わせが決まった。これからがW杯の本番だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Jun/2014)

#05183 25/Jun/2014(Wed) 晴れ 住宅デー

 朝、眞也の「やった〜」の声で目覚めた。朝からうるさいなぁ。眞也の声は岡ちゃんがヘッドで1点取り返した時の声だった。2度寝せず、そこから起きて軽めの朝食を食べたのち、OSの入れ替え作業をすることにした。まずは新SSDを外付けHDDケースに入れ接続。フォーマット後にルートに「Windows」フォルダを作成。Windows7の入った既存SSDを取り外し、RAID1でマウントしてたHDD群のケーブル類も抜き、「Windows」フォルダを作成したSSDを設置。DVDメディアからWindows8をインストール。その後、Windows Updateにて更新プログラムをインストール。さらにMedia Centerもインストール。ここでタイムアップ。Windows8.1へのアップデートは時間の都合でできなかった。夜に再開だな。環境を元に戻して出社。

 日本代表、コロンビアに1-4の惨敗。何も言うことはない。30秒くらいしか見てないし。

 昨夕の東京三鷹の雹の映像に驚愕。低い土地に流れ込んだのが原因なようだが、ひざ下くらいまで埋まってるじゃん。

 ホンダが燃料電池車を国内先行発売という新聞記事があった。価格は採算度外視の700万〜800万だそうだ。コレは!と思ったが、家の近所に水素ステーションがないので買っても乗れね〜。水素チャージのために関空まで行けってか。(爆)

 W杯が終わったと言ってる奴は完全ににわか。W杯はこれからが面白いのに。

今日の出来事
・サッカー日本代表が1次予選敗退。

#05182 24/Jun/2014(Tue) 晴れ ドレミの日、UFO記念日

 朝、出勤前にアシナガバチの巣を駆除。あんなところに作るとは感心するわ。

 さっそく届いた。あとはいつ作業をするかだ。

 ワンルーム住人からトイレの水が流れないというクレーム発生。見に行くとレバーとフロート弁とをつなぐ鎖を固定する部分が切れてた。自分で直すこともできそうだが、急ぎなので業者を呼んで交換してもらった。

 真子らが近所の友だちからカブトムシの番いをもらって来たようで、倉庫にしまってあった飼育ケースを出してきて飼育し始めた。このカブトムシは、去年の番いから産まれ、幼虫から育てたものらしい。たくさん成虫になったのでもらうことができたようだ。その去年の番いってのがすぐ隣りのお宮さんで採ったものらしい。そこにカブトムシっているんだ。クワガタはいそうだけど、カブトムシがいるとは思わんかった。ワナを仕掛けて採ってみようかな。

 いよいよ明日の早朝にコロンビア戦。見る気ゼロなので結果だけ知って「残念やったなぁ」で終わると思う。それはそうとニュース記事にアジア勢の成績不振で次期W杯のアジアの出場枠が減らされる可能性があるということの方が気になる。今回のW杯には日本、オーストラリア、韓国、イランの4ヶ国が出てるがいずれも未勝利。出場枠数は実績も判断材料になるらしく、このままではかなりマズイよね。ひと枠減るとアジア予選は本当に厳しくなっちゃうぞ。

今日の出来事
・特になし。

#05181 23/Jun/2014(Mon) 曇り時々晴れ 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 朝、レンタルレンズを返却してから出社。

 今朝もまたPCがフリーズしてた。ログを見ると多量のエラーが記録されてる。とりあえずOSを再インストールしてみようと思うのだが、せっかくなのでWindows8.1を入れてみようかと。とは言え、現環境を捨てるのは怖いのでとりあえずWindows7の入ったSSDはそのまま置いておいて、新たにSSDを買ってそこに8.1を入れようかと。Amazonでポチッとな。

 F1オーストリアGPの事。まずは予選の事。ヴェッテルまさかのQ2落ち。そしてQ3で本命ハミルトンが2回アタックをいずれも失敗。これまたまさかのノータイム。あおりを食ってロズベルグも3番手タイム。P.Pは実に2006年ブラジルGP以来のマッサ。同僚ボッタスが2番手タイムでウィリアムズがフロントローを独占。のっけから驚きのオーストリアGPとなった。スタートでロズベルグがボッタスの前に一旦出たがすぐに抜き返し、ウィリアムズ勢がレースを引っ張る形に。9番グリッドからスタートしたハミルトンは5番手まで順位をあげ、さらにはオープニングラップでアロンソをも抜き4番手まで順位をあげた。2周目、ヴェッテルのマシンにトラブル発生。駆動力がなく惰性で走行。クルマを止めてしまった。システムを再起動させたのか、再び走り出しコースに復帰したが、この時すでにラップダウン。35周目にチームの指示でリタイアしてしまった。12周目、トップ4の中で一番最初にロズベルグが1回目のタイヤ交換。14周目にハミルトンも交換。15周目にマッサが交換。ロズベルグの後ろで戻ったが、ターン2でハミルトンに抜かれ順位を落とした。翌周にボッタスも交換。ハミルトンの前で復帰。ここからしばらくこう着状態。どのマシンも燃費とブレーキが厳しいようだ。レースが動いたのは2回目のタイヤ交換。40周目に3位ハミルトンが交換。解説の森脇さんや川井ちゃんが言ってたが、ここで2位ボッタスも反応してタイヤを交換すべきだったね。翌周にロズベルグも交換。ハミルトンの前で復帰。さらに翌周、ぼったくタイヤ交換。コースに戻った時にはすでに前に出られてた。これでトップ争いはメルセデス同士。ハミルトンが攻撃を仕掛けるもそのままレース終了。ロズベルグが今季3勝目。2位ハミルトン。3位は初表彰台のボッタス。ポール・スタートのマッサは4位どまり。アロンソはしぶとく5位入賞。前戦優勝のリカルドは8位がやっと。ライコネンはまたもや10位。可夢偉は、16位完走。画面には捉えられてなかったが、マルシアと接戦をしてたようだ。マシン差があるにもかかわらずがんばっとりますなぁ〜。レイアウトはイマイチだが、ドライバーにはタフなコースなようで、面白いレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:27:54.976 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.932 -- 71
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +8.172 +6.240 71
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +17.358 +9.186 71
5 F.アロンソ フェラーリ +18.553 +1.195 71
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +28.546 +9.993 71
7 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +32.031 +3.485 71
8 D.リカルド レッドブル・ルノー +43.522 +11.491 71
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +44.137 +0.615 71
10 K.ライコネン フェラーリ +47.777 +3.640 71
11 J.バトン マクラーレン・メルセデス +50.966 +3.189 71
12 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 70
13 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
14 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 70
15 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +2Laps -- 69
16 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +2Laps -- 69
17 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 69
18 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 69
19 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
DNF J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー ブレーキ -- 59
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー リタイア -- 34
DNF D.クビアト トロロッソ・ルノー サスペンション -- 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 165 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 136 29 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 4 83 62 53
4 F.アロンソ フェラーリ 10 79 86 4
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー -- 60 105 19
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 2 59 106 1
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 55 110 4
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 43 122 12
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 12 30 135 13
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 6 29 136 1
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 8 28 137 1
12 K.ライコネン フェラーリ 1 19 146 9
13 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 157 11
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー - 8 157 0
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー - 4 161 4
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 163 2


 都議会でアホなヤジを言った議員が発言相手に直接謝罪した。会派を離脱したみたいだが、次の選挙ではおそらく落ちるだろうね。っていうか、落ちないと。ただ、アホなヤジを言ったのは一人ではないはずなんだよね。まだ名乗り出てない奴がいる。さっさと出て謝罪しろよ。次の選挙で落ちるかもしれないと思うと言えないっか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05180 22/Jun/2014(Sun) 曇り一時雨 ボウリングの日、カニの日

 午前、子どもたちのもろもろの買い物をしに行く予定だったが、嫁さんが平日に行きますと言って予定が変更。完全にノープランデーとなってしまった。

 することがないので、朝からrFactor三昧。

 15時からお宮さんの祭事に参加。

 帰宅後、またもやrFactor三昧。

 夕方、子どもたちを風呂に入れ、小生のリクエストの夕食エビマヨを食べた。旨し。

 ストリーミングでF1オーストリアGPを視聴中。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(21/Jun/2014)

#05178 20/Jun/2014(Fri) 晴れのち曇り 難民の日

 祈りが通じたのか、明日の天気予報は夕方から雨。午前中は何とか持ちそうな感じ。

 ギリシャ戦はドロー。絶対勝たねばならぬゲームだったのに。朝食の時の10分ほどしか見てないので内容はほとんど知らないけど、前半から相手が10人になって有利な展開になったのに勝てなかったみたいだな。これで1次リーグ最後の対戦相手コロンビアに勝たねば決勝Tに進めなくなってしまった。しかも2点差以上で。もうほとんど可能性ゼロってことだよね。25日早朝5時から見る人、がんばってください。

 もし、明日の運動会がなければ今頃は機上の人だったろう。明日は鷹栖MTG。友人数名が参加してるはず。うらやましいぜ。もう次回はないと思ってる。最後の鷹栖、走ってみたかったなぁ〜。(T_T)

 F1オーストリアGP開幕。A1リンク改めレッドブルリンクにて11年ぶりに開催。久々のこのコース、景色はキレイだがレイアウトはねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05177 19/Jun/2014(Thu) 曇りのち晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 昨夜、仕事が終わり腕時計をしようとした時のこと。12時側のベルトの付け根がズレてることに気付いた。ほんのちょっと力を入れるとベルトが外れてしまった。見ると、バネ棒の片方がひん曲がり、もう片方は折れてなくなってた。よくこんな状態で着けれてたなぁ。原因は、日曜にホイールを洗い終えたあと、時計を着け損ねて地面に落としてしまったの時の衝撃だろう。その時は、時計が壊れてないかだけが気になったが、まさかベルトが破損してるとは夢にも思わんかった。
 午前、検針データの入力を終えてから心斎橋のオメガブティックへ。バネ棒だけの交換なら2,000円ちょっとですぐにできるらしいが、調べてもらったら6時側のバネ棒も錆びて固着寸前らしく、2週間の預かり修理で6,000円強と言われた。ちょっと高い気もするが、せっかくなので6時側のバネ棒も交換してもらうことに。時計本体の方は正常に動作してると言ってもらえたのは安心材料だ。

 前回王者スペインが2連敗でまさかの1次予選敗退。こういうこともあるんだね。もしかしたら日本代表にもチャンスはあるのかも。明日の朝はギリシャ戦だが、チャンスはあると書きながら見る気ゼロ。(笑)

 外出時、左腕に時計がないとちょっと気持ち悪いぞ。慣れって凄いのな。

 土曜日はせめて午前だけでも降らないでくれ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05176 18/Jun/2014(Wed) 曇り時々雨 海外移住の日

 久々にコストコへ行った。いつもの定番商品と一つの新規開拓商品を購入。行くたびに必ず一つは新しいのを買おうと心がけてる。今日のはおかきの詰め合わせ。年を取るとクッキーよりもおかきがええわ〜。(笑)

 問題住人が引っ越してくれる。どうやって追い出そう退去してもらおうかと考えてたところだったので渡りに船やわ。経営的にはツライけど、精神的に楽になる方がメリットが大きい。

 あぁ、土曜日は雨っぽい。晴れの中で運動会をさせてあげたかった。幼稚園最後の運動会。感慨深いわ〜。

 今朝はまたもやPCがフリーズしてた。何が原因なんだ?そろそろOSを入れ直して初期化した方がいいのかもな。

今日の出来事
・特になし。

#05175 17/Jun/2014(Tue) 曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 シューミさまが昏睡状態から覚醒し転院したという報道に少し安堵。だけど、場所が場所だけに元通りという訳にはいかないだろうから家族はこれからも大変だろうなぁ〜。

 店舗で使用してた旧監視カメラのカメラ部で使える奴をマンションの各エレベータホールに再配置。ここ数年、見れなくなってたエレベータホールが見れるようになった。

 我が家が利用してる宅配牛乳が6月いっぱいで販売終了だと。900mlのビン牛乳とヨーグルトを配達してもらってるが、牛乳の需要低下で900mlビン牛乳の生産ラインがなくなるからだとさ。違うメーカーの900mlビン牛乳の配達もできるらしいが、若干高くなる。同メーカーの1L紙パック牛乳も配達できるが、これはスーパーで半値で買えるので配達なんてバカらしい。ということで、嫁さんと協議した結果、これを機に宅配をやめることにした。毎日の買い物で荷物が重くなってしまうが、嫁さんの「大丈夫です」を信じて。

今日の出来事
・特になし。

#05174 16/Jun/2014(Mon) 晴れ時々曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 写真用紙が届いたので、昨夜は印刷し損ねてた写真を印刷。これでたまってた写真はすべて印刷完了。これからはためないようにしないとと思うのだけれどためちゃうんだよね〜。(笑)

 惜敗から一夜明け、朝のワイドショーはどこもサッカー、サッカー、サッカー。結果論を論じても意味ないのに。20日の7:00からギリシャ戦だが、もう見るだけ無駄だと思う。勝つ可能性があるとは思うが、決勝T進出は絶望的でしょ。

 共著者の教授が会見。STAP細胞はすべての解析結果から否定されてるが「絶対にない」という証拠は出せないだって。研究者の立ち場からすると「絶対にない」と言えないのは分かるけど、ほぼ「ない」って公約してもいいってことだよね。あとは小保方さんが再現実験をしてSTAP細胞の存在を表明するだけだと思うが、おそらく再現実験をする前に理研は小保方さんを切って事を終わらせるんだろうな。

 全米OP最終日、松山選手はまたもや4オーバー。トータル8オーバー35位タイと大きく後退。期待したんだけどなぁ〜。

 週末に雨マーク。幼稚園の運動会だというのに。

今日の出来事
・特になし。

#05173 15/Jun/2014(Sun) 晴れ 父の日、信用金庫の日

 コートジボワール戦まで1時間以上時間があったので、母屋の梅の実採り。脚立を利用して木登りしながら実を採った。今日は5キロくらい収穫できたかな。

 嫁さんらはイチゴ狩りに急遽行った。今年の春にも同じところへ行ったが、シーズンオフ直前なので大人500円で食べ放題になるので来ませんか?と誘われ行った次第。小生はもち居残りコートジボワール戦をテレビ観戦。

 1-2で惜敗!後半は完全に足が止まってしまった。後半に投入されたドログバの存在感は一歩抜きん出てたね。勝てる可能性の高かった大切な初戦を落としたことで日本代表の1次リーグ突破はほぼなくなったかな。無念!

 試合終了のホイッスルを聞く前に家を出てディーラーへ。エンジンオイル交換とブレーキフルードのエア抜きをしてもらった。その帰りに某カー用品店へ行ってホイールの鉄粉除去クリーナーを購入。3回もNOMに行ったのにホイールを洗わずそのまま放ったらかしにしてたせいでブレーキダストが完全に焼き付いてしまい、普通の洗車ではまったく取れなくなってしまった。そんなこともあり、鉄粉除去クリーナーの出番。ジャッキアップしてホイールをクルマから外して清掃。2時間近く掛けて作業したが、それでも完全には取れなかった。(涙)

 夕食後、子どもたちを風呂に入れ、日記更新。

 3日目の松山選手は4オーバー。トップと12打差。もう優勝は無理だが、順位を上げて終わって欲しいね。

今日の出来事
・日本代表がコートジボワールと対戦し、1-2で逆転負け。

#05172 14/Jun/2014(Sat) 晴れ フラッグデーの日

 前回王者のスペインがまさかの5失点。オランダに大敗した。えぇ〜。

 松山選手は2日目を1オーバーで回り、トータルイーブンパーの14位タイに後退するも決勝ラウンド進出。トップは10アンダー。3日目もこのまま10アンダーをキープされると優勝はちょっと厳しいね。

 昨夜は印刷し損ねてた写真を200枚以上印刷。写真用紙が切れたので仕方なく作業を終えたが、まだまだ印刷する写真がある。ふだんからこまめにしてればこんなことにならないんだけどね〜。

 いよいよ明日の朝、日本代表がコートジボワールと対戦。もち見るでしょ。

 明日は朝からテレビ観戦のため、子どもたちを遊びに連れて行けないので、代わりにイオンモールに今朝連れってった。いつものポケモントレッタ。子どもは楽しそうに遊んでるが、何が楽しいのかイマイチ分からね〜。

 家に帰ると母さんが梅の実を収穫してた。仕事に出る時間まで1時間半ほどあったので少し手伝った。真子と眞士も手伝ってくれたが、眞也はぱぁ〜っと家に帰ってしまった。アイツらしいわ。脚立に上り高所の梅の実をもいだ。まだまだ実がなってたが、タイムオーバーのため今日は終了。6キロ以上は取れたかな。

 昼から仕事。

 3日目の松山選手は2:57にスタート。見れねーよ。

今日の出来事
・特になし。

#05171 13/Jun/2014(Fri) 曇り一時晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 西村主審ら日本人審判団がジャッジをした開幕戦ブラジルvsクロアチアは、ブラジルが3-1で快勝。クロアチア側は西村主審が下したPKに不満タラタラ。3-1で負けておいて勝利を奪ったって何言ってんの?だけど、ニュース映像でゴールシーンを見たけど、あれはシミュレーションだよね。クロアチア側が怒るのも納得。

 松山選手がプレーしてる時間のテレビ中継を視聴。1アンダーでトップと4打差6位タイの好位置で初日を終えた。今夜も見ようと思ったが、松山選手のスタートは2:58。見れねーよ。

今日の出来事
・特になし。

#05170 12/Jun/2014(Thu) 曇り 恋人の日、日記の日

 出社後、即再配線作業。午前はマンション1階エントランス2ヶ所。午後から店舗1ヶ所を設置。これで全作業終了。長かった〜、やっと終わったよ。真夏だと暑過ぎて作業なんてムリだし、ギリギリのタイミングでできたって感じかな。

 深夜に全米OPの第1ラウンドが始まる。少し見ちゃうだろうなぁ〜。

 「My Yahoo!」のレイアウトが新しくなった。別に変える必要なんてなかったのに。若干、見にくくなってるし。

 来週末の幼稚園の運動会のためにレンタルレンズを予約。

今日の出来事
・W杯ブラジル大会開幕。

#05169 11/Jun/2014(Wed) 曇り 雨漏りの点検の日

 新しい線が届いた。午後からは税理士先生が来るので再配線作業はできない。明日かな。

 党首討論。安倍首相は持論展開。あれが討論なのか?そして相変わらず石原代表は安倍首相以上に持論展開。見ていて飽きちゃった。

 今週に入ってテレビはW杯を扱った内容が多くなった。そんな中、W杯の開幕戦に日本審判団が担当すると発表された。すごいよね〜。ところで、日本が属するグループCは比較的楽と言われてるみたいだが、対戦国を知れば知るほどそんなことはない思う。とにかく初戦のコートジボワール戦がカギだよね。初戦を落とすと決勝T進出の確率は10%以下だと。必勝じゃん。ランキング的には格上しかいないが、コートジボワールは決して勝てない相手ではないと思うので、とにかく先制して有利に試合を運んで欲しいよね。

今日の出来事
・特になし。

#05168 10/Jun/2014(Tue) 曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 断線してるであろう線3本を天井裏から撤去するためにいつもより1時間早く出社。もちろん早く出た理由は時間が掛かると思ったから。到着後、即作業開始。困難を極めるであろうと思って作業に取り掛かったが、あれよあれよという間に3本を撤去することができた。時間にすると2時間半弱。嬉しい誤算だった。

 嬉しい誤算がもう一つ。監視カメラの輸入代理店の担当者から電話があり、線を3本送りますだって。撤去した線3本はそちらで破棄してくださいとも。機器を買った時の領収書のコピーも線と同梱することになってたが、FAXで結構だと言われた。すでに発送済みで、早ければ明日には着くらしい。何て素敵な対応をしてくれるんだ。すっごく助かりますわ。もしかしたら、断線のクレームが多数入ってての対応かもしれないが、それでもこちらとしては配線後の当方のミスで断線した可能性もあったのに交換品を送ってくれるってのはやっぱり嬉しいぞ。ホンマ、ありがとうございます。m(_ _)m

 眞也の遠足は今日は実施されたようだ。会社の近くまで来てたけど、配線撤去作業をしてたので見に行けなかった。

 もう長袖パジャマで寝ると暑いぞ。

今日の出来事
・特になし。

#05167 9/Jun/2014(Mon) 曇り時々晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 昨夜は12時に就寝。深夜3時に起きてF1カナダGPをストリーミングで視聴。5時過ぎからまた寝て7時に起床。さすがにちょっと眠いわ。

 監視カメラが映らない件について調査の結果、断線と判明。BNC線とばかり思ってたが、実際にはDC線の方が断線してた。銀行へ行った帰りに日本橋に寄ってDCプラグを購入。断線してると思われる箇所でDC線を切断。買って来たDCプラグを半田付け。これで12Vが来るはず。テスターでチェック。「0」のまま。線を指で押さえたり、曲げてみたり、伸ばしてみたりしても「0」のまま。さらに手前で線を切断。DCプラグを半田付けせず、直接金属線にテスターで当ててみても「0」のまま。断線してるのはココじゃなかったのかよ〜。(涙)

 ダメ元で輸入代理店に電話してみた。延長線だけの販売はしてないが、交換には対応してくれると分かった。もう、線を切っちゃったよ〜。先に電話するんだったと絶賛後悔中。断線3本中2本はまだそのままなので、せっかく配線したが取り外して指定された住所へ送ることになった。ダメだろうが、切ってしまった線も同封してみよう。運が良ければ送ってくれたりして。(苦笑)

 F1カナダGPの事。P.Pロズベルグがスタートで若干ホイールスピン。ターン1でハミルトンに並ばれかけたが、切り返しのターン2でハミルトンを押し出す形でトップを死守。直後に最後列でアクシデント。チルトンがリアからスピン。そのまま同僚ビアンキに当たってしまいコースを塞いでしまった。1周目からSCが入った。8周目にレース再開。メルセデスの2台によるマッチレース。と思われたが、中盤に2台ともほぼ同時にMGU-Kの動作不良に陥りパワーを失った。みるみるうちに後続にタイムを詰められ、2台共に2回目のタイヤ交換後にコースに戻ると、ついに開幕戦から続いていたメルセデスによるリードラップがマッサによって破られてしまった。その後、ハミルトンはブレーキトラブルによりリタイア。ロズベルグもペースが上がらない。終盤のトップ5台によるせめぎ合いは見ていて面白かった。パワーのないロズベルグをトップスピードのないリカルドがオーバーテイク。ファイナルラップのターン1への進入で4位走行のペレスと、その真後ろを走ってたマッサが接触大クラッシュ。2台とも危ない形でバリアに突っ込んだが、2人とも無事クルマを自ら降りた。よかったよかった。事故は、ペレスがブレーキングで横に動いたことでマッサの行き場がなくなったのが原因だった。ペレスは次戦5グリッドダウンのペナルティが科せられることになった。SCが入りそのままフィニッシュ。リカルドが自身初優勝を飾った。ロズベルグは2位フィニッシュ。優勝こそ逃したが、ライバルのハミルトンがノーポイントということでチャンピオンシップで大きなリードを築いた。3位ヴェッテル。完全にリカルドに差をつけられてしまった。ペレス・マッサがクラッシュしたことでバトンがタナボタ4位。ヒュルケンベルグがまたもや5位入賞。この人はしぶとい。アロンソは今回も目立つことなく6位がやっと。ライコネンに至っては10位がやっと。ペレス・マッサがゴールしてればポイント圏外だもんな。かなり重症だ。可夢偉は、リアサスペンション破損でリタイア。ケータハムはもうだめだ。マルシアとの差が確実にある。可夢偉がどうがんばってもマシン差はいかんともしがたいね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 1:39:12.830 -- 70
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +4.236 -- 70
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +5.247 +1.011 70
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +11.755 +6.508 70
5 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +12.843 +1.088 70
6 F.アロンソ フェラーリ +14.869 +2.026 70
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +23.578 +8.709 70
8 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +28.026 +4.448 70
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +29.254 +1.228 70
10 K.ライコネン フェラーリ +53.678 +24.424 70
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 69
12 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 69
13 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 69
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ ターボ・パイピング -- 64
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー リアウィング破損 -- 59
DNF D.クビアト トロロッソ・ルノー ドライブ・トレイン -- 57
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG ブレーキ -- 56
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー リア・サスペンション -- 23
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー パワー・ユニット -- 21
DNF M.エリクソン ケータハム・ルノー ターボ -- 7
DNF M.チルトン マルシア・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF J.ビアンキ マルシア・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 140 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG - 118 22 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 79 61 39
4 F.アロンソ フェラーリ 8 69 71 10
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 60 80 9
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 10 57 83 3
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 43 97 14
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 6 40 100 3
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 2 23 117 17
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 20 120 3
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 18 122 2
12 K.ライコネン フェラーリ 1 18 122 0
13 R.グロージャン ロータス・ルノー - 8 132 10
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 4 8 132 0
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー - 4 136 4
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ - 2 138 2


 配線した線を天井裏から取り外せるだろうか?あんな狭いところを通したりしてるのに。出来ない可能性大やで。

今日の出来事
・特になし。

#05166 8/Jun/2014(Sun) 晴れのち曇り 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 連れて行けと真子と眞也がうるさい。根気に負けてポケモントレッタを開店直後のイオンモールまでしに行った。今日もよく会う青いヘルメットの男の子と、メガネの女の子と遭遇。真子らとたまに話しもしてるようだ。今日はメガネの女の子が強いキャラを貸したげると言ってくれたようだが、真子はやんわりと断ってた。友だちとは言えないが、もう仲間みたいなもんと思ってるかもね。

 帰宅後、NSXのブレーキパッド&ローター交換作業。11時半から開始。だけど、キャリパーのピストンを戻すための工具が見当たらないので、ホームセンターまで男児二人も連れてって大きめのクランプを購入。昼飯のそうめんを食したあと作業再開。と言うより、本作業は午後からになってしまった。ブレーキパッドだけの交換なら2時間もあれば余裕でできるが、DIYでローター交換をするのは初めて。そんなこともあり少々時間が掛ってしまった。特にリア。サイドブレーキの処理を知らなかったので、適当にボルトを外したり、ピンを外したりして何とかキャリパーを外すことができた。リアは、ローターを固定してるネジが固着してて、潤滑剤を吹いて貫通ドライバーで叩く場面のあった。手間取ったりもしたが、とりあえず交換作業を無事終えれた。片づけが終わって時間を確認すると5時20分。作業時間で言うと4時間半。掛り過ぎだ。

 夕食前に子どもたちと風呂に入り、リクエストの肉料理を食す。

 19時30分に家を出て、ここんところ毎年見に行ってるホタルを見に行った。1ヶ所目は去年よりも飛んでるように思う。2ヶ所目はちょっと少なかったかも。だけど、2ヶ所目は超穴場なので、見学者は小生らだけだった。

 帰宅後、F1の予選を視聴し、日記更新。

 早朝3時からストリーミングで決勝を視聴予定。

今日の出来事
・桂宮宜仁親王殿下のご薨去。

#05165 7/Jun/2014(Sat) 曇り時々雨 母親大会記念日

 朝、眞士の髪を切った。すっきりさん。(笑)

 今日はモニター活動。祭典のため、いつもと違いモニター以外の一般人も入場できるので、公共交通機関を使って来てほしいと依頼されたので会場最寄駅からバスに乗って行ったのだが、臨時バスに乗るのに20分もかかった。受付時間の9時半までに余裕で着くと思ってたが、実際には1分オーバー。最初の式典9時50分までには間に合ったが、まさかこんなにギリギリになるとは。

 そうそう、家から駅へ行く途中、何気に駐車場のクルマを見ると右前輪がパンクしてた。よく見ると隣りのクルマも。昨夜、嫁さんから少し離れたところで最近車上荒らしが頻繁に起こってると聞いたばかり。駐車場のクルマのタイヤがパンクさせられてるとも聞いた。もしや、これもかも。うちのマンション駐車場は今のところ被害はないが、まったく他人事ではないぞ。ちょっと警戒しなければ。

 式典が始まる直前から雨が降り出した。小生はモニターだったので招待客用テントからの観閲できたが、一般の方たちは傘を差しながらの観閲。400名弱の隊員は雨に濡れながら整列、行進。音楽隊も。お疲れ様です。楽しみにしてた飛行展示は荒天のため中止となった。

 昼前から祝賀会。立食だった。同じモニターの方と同じテーブル。親交を深めることができたかな。

 催しも終わり、会場をあとに。時間を見ると、子どもたちのスイミングの時間に間に合いそうだったので最寄駅まで臨時バスで移動し、そこから徒歩でYMCAへ。久々に子どもたちの泳ぐ姿を見たが、さらに上手になってた。ちゃんと成長しとるわ。

 帰宅後、眞士を連れてディーラーへ。入荷したブレーキパッドを引き取りに行った。帰宅後、眞也とキャッチボール。

 真子が塾へ行くことになり、今日はそのための説明会と体験講義を夕方から受けに行った。帰りが遅くなるので小生が男児の子守。嫁さんが作り置きしてくれてた夕食を食べさせた。

今日の出来事
・特になし。

#05164 6/Jun/2014(Fri) 曇り一時雷雨 音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 従業員が有給を申請したのでいつもより早く出社。カメラの本設置作業をしたいのだが、店番がいないというのはマズイので渋々通常業務。

 新しい監視カメラはカラー映像なので見易い。赤外線もついてるので夜もはっきりと見える。ただ、思ってたよりも広角だったので画面中央の画がちょっと遠い。

 昨日の眞也の遠足は延期だったようだ。

 今日の昼飯

 今朝は眞士がお腹が痛いと言って幼稚園へ行くのを遅らせた。結局は行ったのだが、嫁さんからのメールによると、帰宅開口一番「アイスを食べたい」と言ったそうだ。(爆)

 F1カナダGP開幕。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#05163 5/Jun/2014(Thu) 曇り 世界環境デー

 いつもより1時間半早く出社。即、監視カメラの最終設置作業を開始。既存システムを撤去。20年近くのホコリが溜まってるので真っ黒。掃除終了後、監視システムの本体部と液晶モニターを設置。仮にカメラ16台とも接続。電源ON。映ったは映ったが、3ヶ所カメラが映らない。カメラ本体の故障も考えられるので映ってるところのカメラと置換。それでも映らない。もしかして配線作業中に断線したのかも。途中で断線って可能性はかなり低いと思うのでBNCコネクタとDCプラグの接合部が怪しい。狭いところを無理やり通したりしてたもんな〜。日本橋へ行ってBNCコネクタとDCプラグ買えばつながってくれるはず。(汗)
 従業員の帰宅時間が迫ってきたので急いでカメラを仮設置。だけど思ってたよりも手間取り、予定時間を30分オーバー。すんません。

 昼飯も食わず一日作業をしてたので何も話題なし。

 日中は雨は降らず。眞也は遠足に行けたのだろうか。

 ディーラーからフロントパッドの入荷の連絡があった。取りに行くのは日曜かな。

今日の出来事
・北陸、関東甲信越、北陸南部地方が梅雨入り。

#05162 4/Jun/2014(Wed) 曇りのち雨 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 今朝は、早く起きれず眞士の髪を切れなかった。起きると嫁さんが調子悪そうにしてる。風邪を引いたようだ。風邪のせいか味覚がないと言う。今日は眞士はお弁当の日。さて、どんな味がするのだろう。(笑)

 いよいよ雨の季節到来。梅雨入りだと。明日は眞也は遠足らしいが、たぶん延期だろうな。

 小保方さんがSTAP細胞の論文撤回に同意しただと。あれだけ記者会見で「STAP細胞はあります!」と言ってたのにねぇ〜。おそらく本人の口から真相について明らかにされることはないと思うが、結果的には虚偽の研究をしてたってことになるのかな。キツイ言い方をすれば税金泥棒。研究費も使ってるから単なる税金泥棒よりも立ちが悪いかもね。

今日の出来事
・中国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#05161 3/Jun/2014(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 測量の日、ムーミンの日

 暑さ一段落。今日はどちらかというと涼しい。明日は長袖かもね。

 仕事をしながら強化試合コスタリカ戦を後半から視聴。後半だけで3点取って3-1で逆転。勝ったには勝ったが、どう見ても課題山積みの内容だと思う。相変わらずフィニッシュの精度がイマイチ。後半だけでも3点以上は取れたはず。守りも隙が多い。まぁ、W杯直前の強化試合なので無理はできなから仕方がないっか。怪我でもされたら終わりだしね。

 朝、眞也の髪を切った。これでスッキリ。時間の都合で眞士は明日。小生も髪を切った。涼しくなったぜ。

 fiestaの申し込み完了。参加特典のオリジナルウェアだが、細身デザインなようでLLだと胸囲がピッチピチになっちまいそう。袖丈や着丈はちょうどなのにね〜。仕方なく3Lで申し込んだ。

 昨日の新聞ラテ欄。NHKも意気なことするね〜。

 厚生労働省が年金試算の8つのケースを発表。何て甘い試算だ。それより年金なんてもらえると思ってる人は少ないと思うんだけど。

今日の出来事
・四国地方が梅雨入り。

#05160 2/Jun/2014(Mon) 晴れのち曇り 路地の日、裏切りの日

 今朝は、従業員が私用で出掛けるのでいつもより2時間早く出社。久々に満員電車での通勤。

 今日も暑いのな。昨夜は夜中に目が覚めてパジャマの上を脱いでTシャツ姿で寝たが、まったく寒くなかった。こんな時期からTシャツで寝てしまうとは。真夏が怖いぜ。

 アメリカゴルフツアーで松山選手が初優勝。近々優勝するとは思ってたけど、これほど早く優勝するとは、今までの日本人ゴルファーとは一味も二味も違うね。

 昼飯はコレ。暑いのでついでにアイスも買おうとアイスボックスのところへ行ったが、アイスボックスには一つもアイスが入ってなかった。一つもだぞ。馴染みの店員に聞くと、昨日の暑さでほぼ全てが売れてしまったそうな。補充は今日の夕方らしい。暑い今、欲しいんだよ〜。

 今年も夏休みの1泊旅行の予約をした。何年も連続で行ってるところなのでもう通い慣れた場所と言っていいだろう。これで一つの懸案が片付いたぜ。

 寝違えの痛みはかなり引いたがまだ完全には引いてない。首が回るようになっただけ良しとしよう。

今日の出来事
・九州地方・山口県が梅雨入り。

#05159 1/Jun/2014(Sun) 快晴 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 寝違えの痛みは、日々引いてると思うのだが、あまり実感できないんだよね〜。とにかく今日も痛いのだ。

 妹1号が来年新一年生になる甥っ子のランドセルを買いに行くので一緒にどう?というお誘いがあった。嫁さんと相談した結果、一緒に行くことになった。妹2号の姪っ子も一緒に。真子と眞也は家で留守番。「マリオカート8」三昧だな。上の甥っ子の時に買いに行ってるらしいので、道案内は妹1号に。家から50分弱のところだった。眞士は現物を見る前から「グリーン」がいいと言ってた。「緑」のランドセルかよ!工房には色んな色や種類のランドセルがあったが、眞士は宣言したとおり、グリーンのランドセルを選びよった。厳密には「モスグリーン」だけど。着いて10分。甥っ子も即決まった。姪っ子はさすがに悩んでたがそれでも20分ほどで決まった。中々の値段だが、6年間使うものと思えば納得!?

 工房の隣りのアイスクリーム屋でソフトクリームを食べて帰路へ。このアイスクリーム屋さんは、この辺りでは有名らしく、観光客らしき人が次々にやってきてた。帰り道、こんなのを見た。こんなのがあるんだな。子どもたちは大騒ぎ。大人もちょっと興奮気味。ダイキンのぴちょんくん号を見た時も興奮したが、こっちの方がインパクトあるわ。

 帰宅後、家の仕事の雑用。

 昼飯は冷やしうどん。暑い時は素麺か冷麺か冷やしうどんがいいね。

 昼寝後、夕方から仕事のために出勤。

 今日も暑かった。

 眞也と眞士の髪が長くなってうっとおしそうに見える。次に切るチャンスは次の日曜。ちょっと間が空く。平日早朝にちょっと早めに起こして切るか?

今日の出来事
・特になし。