Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05217 31/Jul/2014(Thu) 晴れ時々曇り パラグライダー記念日、蓄音機の日

 7時前に嫁さんと交代。今日まで2週間以上続いてきた眞也とのやり取りもおそらく今日で最後。明日は退院のはず。今思い返すとそれほど長いと感じないな。入院当初は心配もしたが、後半はもう普通の眞也だったので心配することもなかった。退院後、2週間は外出することなく安静にとのお達しなのでまだまだ普通の生活とはいかないが、家にいるだけで全然気分が違うよね。

 最後の採血。この結果とホルター心電図の結果を夕方教えてくれるはず。その結果で退院が決まる。果たして。

 文句も言わず、母屋や甥っ子姪っ子宅で過ごしてくれた真子と眞士には感謝。今回ばかりは何か物理的な物で労をねぎらわないといけないかもな。ただ、真子は自分用の3DSを言ってるのがねぇ〜。
 もちろん嫁さんにも感謝。できるだけのサポートはしたつもりではあるが一番負担の掛かってるのは嫁さんだよな。やはり何か物理的な物で労をねぎらわないといけないだろうな〜。だけど、嫁さんのことだ。当然のことをしてるだけなので何もいらないですって言うんだろうな。
 母さんたちや妹たちにも感謝。近くにいてくれてホンマ助かりました。やっぱり家族っていいな。今回ばかりはさすがに「絆」というものを感じさせてもらった。

 月末の銀行回り。何とか固定資産税2期分が引き落とせた。

 実家横のファミリータイプと事務所上のワンルームの計2軒が退去。来月も1軒退去が決まってる。綿で首を絞められてるって感じやわ。

今日の出来事
・特になし。

#05216 30/Jul/2014(Wed) 晴れのち曇り一時にわか雨 プロレス記念日、明治最後の日

 今日は幼稚園でサマーファンがあるので眞士を送り出さなければいけない。なので、いつもより40分早く嫁さんと交代。引き継ぎ事項の中に、眞也の体調のことがあった。軽い風邪を引いたかもだと。ノドが痛い、鼻をすすってるなど風邪の症状があるようだ。すでに昨夜の内に看護師さんに状況は伝えてあるそうな。相部屋だと室温設定は自由にできないもんな。きっと寒かったのだろう。

 交代直後に眞也が起きた。体調のことを聞くと「大丈夫」だって。ちょっと鼻をすすることもあるが、それほど酷い感じはしない。本人が大丈夫って言ってるんだから大丈夫なのだろう。

 公文の宿題をしたのちはゲーム三昧。最近は小生もちょこっと触らせてもらってる。イマイチわからんが。(汗)

 明日と思ってたエコー検査&心電図検査は今日だった。さすがに慣れたのかグズることなく終えた。異常なし。

 12時頃に嫁さんと交代。帰宅後、昼食を取り、マンション横の花壇にひとり生えしたワタ属の木を剪定バザミで伐採。汗だくだ。

 シャワーを浴びてから出社。

 夕方、嫁さんからメール。明日出る検査結果によっては即退院ということもできるそうな。明日は小生は退去の立ち会いや月末の銀行回りなどがあって退院手続き等ができないが、明日退院できるなら退院した方がええように思うのだが。

今日の出来事
・特になし。

#05215 29/Jul/2014(Tue) 晴れ一時曇り アマチュア無線の日

 昨夜は前日と比べると少し気温が高かったが、それでもエアコンなしで寝れる気温。

 今日は6時半過ぎには真子も眞也も起きてきた。もう少し寝てりゃ〜ええのに。今日は7時に交代。直後に眞也が起床。テレビを見、朝食を食べ、公文の宿題を終え、いつものようにゲーム三昧。

 31日にまたエコー検査&心電図検査をすることになった。退院かもって言ってた日じゃん。もう絶対この日の退院はないな。そんでもって、じっとできない眞也はエコー検査でふにゃふにゃするんだろうな。(笑)

 13時に嫁さんと交代。家に帰って昼食を取ったのち出社。

 出社してすぐに入金しに銀行へ。さすがに日中は暑いのぉ〜。

 眞也の学資保険で入院保険金が出ることが分かった。マジ助かるわ。

 エネループを購入。Panasonicブランドになってから初の購入。

今日の出来事
・特になし。

#05214 28/Jul/2014(Mon) 晴れ なにわの日、菜っ葉の日

 昨夜は涼しかった。窓全開だと寒いくらい。途中で閉めちゃったよ。

 6時半、眞士が起きてきた。まだ寝ててもいいのに。6時50分に嫁さんと交代。少ししたら眞也も起きた。朝食前に公文の宿題をさせ、朝食後はゲーム。小生は録画番組の消化。9時頃に採血。この結果次第で退院の日が決まると思われる。予定では31日だけど果たして。

 13時前に嫁さんと交代。家でコンビニ弁当を食べてから出社。

 F1ハンガリーGPの事。またもや予選Q1でトラブルのハミルトン、今回は火災。ピットスタートとなった。抜きにくいハンガロリンクでは致命的。レース前に雨が降り、全車インターミディエイト・タイヤでスタート。P.Pロズベルグは無難にスタート。フロントローのヴェッテルは3番グリッドからスタートしたボッタスに抜かれた。同じくセカンドロー・スタートのリカルドアロンソに抜かれた。アロンソはヴェッテルも一瞬追い抜くもすぐに抜き返されオープニングラップを4位で通過。リカルドはバトンにも抜かれ順位を落とした。ピットスタートのハミルトンがターン2でコースアウト。これまた前戦と同様、左フロント・ウィングを壊してしまった。これから追い上げないといけないのにさらにハンデを背負った。8周目、エリクソンがターン3の出口でクラッシュ。SCが入った。上位4台を除き全車タイヤ交換。ドライタイヤに交換する中、マクラーレン2台だけが再びインターミディエイトに交換。ギャンブルに出たが結果的には失敗。1周遅れて上位4台がタイヤ交換。これにより上位4台は順位を落とした。12周目からレース再開と思われた11周目のターン3でグロージャンが単独クラッシュ。14周目にレース再開。アロンソがヴェッテルをターン1でオーバーテイク。さすがだ。この時点でハミルトンは9位。もうポイント圏内。さらにどこまで追い上げるか楽しみだ。翌周、アロンソはさらにロズベルグをもオーバーテイク。ロズベルグはリアブレーキに何らかのトラブルが発生した模様。同15周、最終コーナーでヒュルケンベルグペレスが同士打ち。ここまで全戦ポイントを獲得してたヒュルケンベルグがリタイア。これで全戦ポイント獲得はアロンソのみとなった。トップが23周目に入った最終コーナーでペレスが単独スピン。ピットウォールにマシンをぶつけ大破。またもやSCが入った。トップのリカルドが2回目のタイヤ交換。ハミルトンの後ろで復帰。アロンソはステイアウト。このステイアウトが良策となった。このSC中に可夢偉がストップ。マシントラブルだ。27周目レース再開。アロンソがトップ。32周目、前を走るベルニュを抜けないロズベルグが2回目のタイヤ交換。その横を通過したヴェッテルは最終コーナーで単独スピン。ギリマシンを壊さず復帰するも順位を落とした。ロズベルグが抜きあぐねてたベルニュをハミルトンがあっさりオーバーテイク。39周目、アロンソが2回目のタイヤ交換。結果的にはこれが最後のタイヤ交換だった。翌周にハミルトンも2回目のタイヤ交換。。彼も結果的にはこれが最後のタイヤ交換だった。これがレース終盤のバトルを呼んだ。47周目、ハミルトンにチームから無線。後ろを走るロズベルグはもう一度タイヤ交換をするので先に行かせろというチームオーダー。だけどハミルトンはそれを無視。結局はロズベルグはハミルトンに前を抑えられたまま3回目のタイヤ交換をすることになった。55周目、トップのリカルドが3回目のタイヤ交換。ロズベルグの後ろで復帰。57周目にロズベルグ3回目のタイヤ交換。ここから怒涛の追い上げ。7位で復帰し、ライコネンマッサをパス。62周目、トップ3台が1秒以内のバトル。タイヤに余裕のあるリカルドが有利。その3台よりも3秒速いタイムで猛追してるのがロズベルグ。タイヤが厳しいアロンソをやはりタイヤが厳しいハミルトンが追い回すが、直後にリカルドがいるのでハミルトンは無理ができない。そんな均衡を破ったのはタイヤに余裕のあるリカルド。67周目のターン3でハミルトンをオーバーテイク。その勢いでアロンソを翌周のターン1でオーバーテイク。そのままゴール。今季2勝目を獲得した。完全にチャンピオン・ヴェッテルを凌駕してるわ。69周目、アロンソの遅さに加え、タイヤが新しいロズベルグが完全にハミルトンに追い付いた。ハミルトンはアロンソどころじゃなくなり、結果的にロズベルグが追いついたことがアロンソの助けとなり今季最上位の2位フィニッシュ。ハミルトンもロズベルグからの猛追を振り切りピットスタートからまさかの3位を獲得。ファイナルラップのディフェンスはかなり厳しかったぞ。ピットタイミングを逸したロズベルグが4位。ライコネンが久々に上位入賞の6位。久々に長文書いちゃったよ。これほどスリリングな展開のレースは久々。面白かったぜ。1ヶ月のサマーブレイク後のレースがますます楽しみになった。それにしてもメルセデス内の確執は確実に大きくなったよね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 1:53:05.058 -- 70
2 F.アロンソ フェラーリ +5.225 -- 70
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.857 +0.632 70
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +6.361 +0.504 70
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +29.841 +23.480 70
6 K.ライコネン フェラーリ +31.491 +1.650 70
7 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +40.964 +9.473 70
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +41.344 +0.380 70
9 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +58.527 +17.183 70
10 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:07.280 +8.753 70
11 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1:08.169 +0.889 70
12 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:18.465 +10.296 70
13 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:24.024 +5.559 70
14 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 69
15 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 69
16 M.チルトン マルシア・フェラーリ +1Laps -- 69
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ ERS -- 32
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー 燃料系 -- 24
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 22
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 14
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー アクシデント -- 10
DNF M.エリクソン ケータハム・ルノー アクシデント -- 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 202 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 191 11 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 131 71 60
4 F.アロンソ フェラーリ 18 115 87 16
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 95 107 20
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 6 88 114 7
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 69 133 19
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 1 60 142 9
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 10 40 162 20
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 0 37 165 3
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 29 173 8
12 K.ライコネン フェラーリ 8 27 175 2
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 2 11 191 16
14 R.グロージャン ロータス・ルノー -- 8 194 3
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー -- 6 196 2
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 200 4


 夕方、嫁さんから電話。今日の採血の詳細な結果が出るのに数日掛かるらしい。ホルター心電図の結果は31日。結果が出てその日の内に退院なんておそらく無理だろう。退院は1日延びて8/1かな。

 15歳少女が同級生を殺害、遺体を切断するという事件が起きた。年々残虐な事件が増えてるのな。

今日の出来事
・特になし。

#05213 27/Jul/2014(Sun) 曇り時々晴れ一時にわか雨 スイカの日

 昨夜、母屋で晩飯。子どもたちと一緒に家に戻って小生はシャワー。子どもたちは嫁さんが帰ってくるのを起きて待つようだ。準備ができたので出発。22時直前に病院に着き、引き継ぎ後付き添い。眞也は完全に寝てる。起きた時に小生に代わってるのを見てどう反応するのか楽しみ。

 簡易ベッドの寝心地はやっぱり良くないね。小生には狭いし短い。嫁さんでも狭そう。それに寝返りも大変だし、ちょっと動くとギィギィうるさい。よくこんなところで何日も付き添いしてくれたな。ホンマ感謝感謝ですわ。

 何度か目が覚めたけど思ってたよりは寝れたわ。6時前に眞也が起床。小生も仕方なしに起床。小生に代わってるのを見てもあまり驚きはなかった。ちょっと残念。

 眞也はゲームをしつつ公文の宿題なんかもして過ごす。小生は録画番組をノートPCを持ち込んで消化。

 眞也が昼飯を食い終えたのち、小生はちょっと出かけて吉野家で昼食。

 17時に予約したシャワーの時間に合わせて嫁さんが交代に来てくれた。

 帰宅後、すぐに外食に出かけた。妹2号らと一緒に近所のファミレス。

 家に帰って眞士を風呂に入れてハンガリーGPをストリーミングで決勝を視聴。その前に予選のこと。Q1でタイムを残す前にハミルトンのマシンがまさかの火災。前戦に続き運がないね。ライコネンもチームのミスでこれまたQ1落ち。フェラーリは何をやってるんだ?P.Pはもちろんロズベルグ。ハミルトンがアレでは楽なレースが予想される。

今日の出来事
・特になし。

#05212 26/Jul/2014(Sat) 快晴 ポツダム宣言記念日

 昨夜は妹2号がまたもや嫁さんと付き添いを代わってくれた。ありがたい話や。

 6時に起床。朝食後、病院へ。行ったらゲームしとった。お前なぁ〜。

 昨日、採血をしたようだ。その結果だけど、ある数値だけが高くなって、先生も訝しんでた。ちょっと気がかりじゃわい。退院直前に次の採血を予定してたが急遽月曜にすることになった。

 昼から仕事なために11時半に嫁さんと交代。疲れからか母さんが寝込んでると聞かされる。夕方、留守を任せてる妹2号に電話で確認すると、疲れと寝不足のせいでフラついてるんじゃないかと本人の談らしい。この暑さだから寝てても熱中症になることもあるので心配したがそうじゃないようだ。よかった、よかった。

 夕方、ワンルームの退去立ち会い。

 今日はハンパなく暑かったし、夕方になっても暑い。夜も暑そうだ。今夜は小生が初付き添いをする予定。寝れるだろうか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05211 25/Jul/2014(Fri) 快晴 かき氷の日、大阪天神祭

 昨夜はさすがに暑くて寝れなかった。真子らが嫁さんのベッドを占拠して寝てるので、奴らの2段ベッドが空いてる。2部屋もエアコンを点けて寝るのはもったいないので下の段を拝借して就寝。涼しいのですぐ寝れるかと思ったが、ベッドが硬いし短い。それにいつも静かなところで寝てるせいか、真子らの寝返りの音や気配で何度も目が覚める。確実に寝不足だ。自分の布団で汗かきながら寝た方が良かったかも。(爆)

 いつもより10分ほど早く行って嫁さんと交代。

 眞也がゲームに夢中になってる間、簡易ベッドで2時間も爆睡。

 ホルター心電図が外れた。結果は5日後くらいにならないと出ないらしい。それまでは入院だと。何もなければ31日に退院かなだって。もっと早く退院できんのか?

 銀行回りがあるので嫁さんには昼前に来てもらった。母屋で軽い昼食を取ったのち出社。暑いので帽子を被って出たが大正解だった。

 夕方、突然事務所が暗くなった。停電だ。我がビルだけが停電かもしれないと思い外に出てみたが、信号も隣りのコンビニも停電してた。たまたま巡回してたポリさんがいたので「停電で信号点いてないですよね?」と言って確認してもらった「ホンマや、点いてないです」と言って無線機で何かを話し始めたら店の蛍光灯が点き始めた。ポリさんに「点いた点いた」と言うと、手を上げて去って行った。1分ほどの停電。この日記がパァ〜になっちまったじゃねーか。なのでコレ、書き直し。

 ニュルで走行テストをしてた次期NSXが炎上だと。鷹栖での事故。そして今回の炎上と何か祟られてる?発売時期は遅れそうだよね。

 入居契約ありがとうございます。っと思ったら別で退去だと。はぁ〜。

 fiestaの参加費を振り込んだ。

 F1ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05210 24/Jul/2014(Thu) 晴れ時々曇り 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 昨夜は暑くて寝付きが悪かったが、まだエアコンなしで何とか寝れてる。

 6時半に眞士が起きてきた。真子はエアコンの効いた部屋で就寝中。ママと交代してくるからちょっとだけお留守番しててと言って出掛けた。眞士は録画番組の何かを見て待つようだ。7時前に交代。眞也はまだ寝ぼけ眼でぼぉ〜っとしてた。

 8時の朝食後、ゲーム三昧。伝説のポケモンとかいうのを2種ゲットして喜んでる。

 10時半過ぎ、24時間連続で心電図を記録するためのホルター心電図というのを取り付けた。何か大層やけど、川崎病だとこの検査をするそうな。昨日の血液検査の結果も良好。エコー検査でも瘤はなく、心電図も正常。来週には退院できるかもだと。早く退院してくれ。さすがにこの生活は疲れたわ。

 午後から仕事。

 サッカー日本代表監督にメキシコ代表監督も務めたことのあるアギレ氏に決まった。

今日の出来事
・特になし。

#05209 23/Jul/2014(Wed) 晴れ 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 昨夜、真子と眞也が義兄に送られてお義母さん宅から帰ってきた。

 真子は朝5時に起きて録画番組を見てる。寝てろよ。小生は6時20分に起床。7時頃に嫁さんと交代。今日は採血、エコー検査&心電図検査があるそうな。またエコー検査かよ。それで眞也は朝から機嫌が悪いのか。じっとできないのがそんなに苦痛なのかよ!

 廃人眞也。ミュウツーというポケモンをゲットしたらしい。ふーん。

 エコー検査は、前回のように泣くことはなく、普通!?に受けてくれた。やればできるじゃん。

 ニュルを走る次期NSXの写真がネットに上がってる。バンパーインテークとドアミラーの形状がコンセプトと違うが、ほぼあのまま。NSXといえば、久々に街中で見た。ただ、悲しいことがあった。3車線の真ん中を走ってたが、前方のクルマを左側から追い抜いてった。同じNSX乗りとして恥ずかしいぜ。

 中国の食品工場がまたやらかしやがった。期限切れ鶏肉を混ぜてナゲットにしてやがった。取引先にマックが含まれてる。絶対食ってと思ったが、関西には流通してないとのこと。ホンマかぁ〜?

今日の出来事
・特になし。

#05208 22/Jul/2014(Tue) 晴れのち曇り ナッツの日、全国下駄の日

 8時前に病院へ。

 眞也は公文をしたり、夏休みの宿題をしたり、することはしてる。それ以外の時間はほぼゲームだけど。今日は病室で眞也の髪を切った。もちろん新聞紙を床に敷いて。段になってしまった箇所があったが、何とか誤魔化すことに成功。これで少しはサッパリしたはず。

 帰宅後、夏なのにガレージで完全に冬眠してしまってるNSXのバッテリーをキルスイッチでOFF。

 午後から仕事。

 お義母さん宅へ行ってた真子らが今晩帰ってくる。明日からは真子らのことも考えて看病することになる。看病といっても小生のしてることは眞也の暇つぶしの相手。付き添いで病院に泊まり込んでる嫁さんに比べたら楽なもんだ。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

#05207 21/Jul/2014(Mon) 晴れ 海の日 神前結婚記念日、自然公園の日

 独りの家って寂しいわ。

 7時前に起床。軽く朝食を食ったあと、DVD+R DLにラベルプリント。9時前に病院に着き嫁さんと交代。夏休みの宿題はすべてやったそうな。いい感じだ。あれ?何か広く感じる。眞也の点滴が取れて機械がなくなってる。それで広く感じるのか。

 じんましんは最後に出た脇以外はほぼ消えてる。脇に残ってるが数日で消えるだろう。当直の先生からも同じような説明を受けた。順調に回復してるってことだな。

 カーテンを挟んだ隣りに新しい入院患者が来た。この子が中々にうるさい。小児病棟なので仕方がないけど。眞也もゲームをしてる時は独り言ばかり言ってるのでお互い様なのかも。(爆)

 梅雨明けだと。夏だ。

 夕方から仕事なので14時に嫁さんと交代。交代するまで眞也はゲームをしてた。お前は何時間するねん。(怒)

 F1ドイツGPの事。予選Q1でフロント・ブレーキディスクが割れて止まれずに激しいクラッシュを演じたハミルトンはギアボックス交換のペナルティもあって20番手からの追い上げ。ライバルロズベルグP.Pということを考えると大きなハンデを背負った。レーススタート。セカンドロー・スタートのマッサマグヌッセンが接触。タイヤとタイヤが接触したことでマッサのマシンは横転。しばらくそのまま滑走し、さらに反転。前戦と同じく0周リタイアとなった。せっかくの3番スタートだったのに。このクラッシュを避けたリカルドは5位→14位と順位を大きく落とした。SCが入り現場修復。3周目にレース再開。この時点でハミルトン17位。ここからリカルドとハミルトンのオーバーテイク・ショー。13周目、ハミルトンがライコネンと軽く接触しながらパス。何かパーツが飛んだ。おそらくライコネンのものだろう。このオーバーテイクでライコネンの外側にいたリカルドをもパス。2台まとめて抜いたよ。ここ辺りから上位陣が1回目のタイヤ交換。15周目、タイヤ交換を終えてピットから出てきたヴェッテルは先にタイヤ交換を終えたアロンソの前でコース復帰。その直前にはタイヤ交換前のライコネン。ターン6のヘアピンでアロンソとヴェッテルがライコネンを挟む形になった。行き場のなくなったライコネンはヴェッテルとアロンソに軽く接触。またもやライコネンのフロント・ウィングのパーツが飛んだ。ライコネンは踏んだり蹴ったりだ。20周目、タイヤ交換を終えフレッシュになったボッタスに抜かれはしたが、この時点でタイヤ無交換のハミルトンは3位。27周目にハミルトン1回目のタイヤ交換。8位で復帰。30周目、ハミルトンがバトンのオーバーテイクを試みたが接触。左フロントにダメージを負った。それでも速い。終盤のアロンソとリカルドの順位争いは面白かったし、届かなかったがハミルトンがボッタスを追いかけるシーンも見ていて面白かった。ウィングを壊してなければ結果は違ったかもね。レース終了。前戦リタイアだったロズベルグがポールtoウィン。母国GP優勝でハミルトンとの差を広げた。ボッタスは2戦連続2位。マッサとは大違い。そしてハミルトンは3位表彰台。セレモニー中はあまり笑顔がなかったのが気になった。ヴェッテル4位。アロンソ5位。地味だがいい仕事をしてるね〜。フリー走行でクルマが燃えた可夢偉は、レースは16位完走。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:33:42.914 -- 67
2 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +20.789 -- 67
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +22.530 +1.741 67
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +44.014 +21.484 67
5 F.アロンソ フェラーリ +52.467 +8.453 67
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +52.549 +0.082 67
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:02.178 +9.629 67
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:24.711 +22.533 67
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 66
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 66
11 K.ライコネン フェラーリ +1Laps -- 66
12 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 66
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 66
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 66
15 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 66
16 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +2Laps -- 65
17 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 65
18 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 65
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ スピン -- 47
DNF D.クビアト トロロッソ・ルノー 火災 -- 44
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー 冷却系 -- 26
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 190 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 176 14 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 106 84 70
4 F.アロンソ フェラーリ 10 97 93 9
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 18 91 99 6
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 82 108 9
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 69 121 13
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 59 131 10
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 2 37 153 22
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 30 135 5
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 29 161 1
12 K.ライコネン フェラーリ 0 19 171 10
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 9 181 10
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 182 1
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー -- 6 184 2
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 188 4


 松山選手はトータル1アンダーで39位タイ。マキロイ選手が17アンダーで全英OP初制覇。

今日の出来事
・九州北部、近畿、東海地方が梅雨明け。

#05206 20/Jul/2014(Sun) 曇り時々晴れ一時雷雨 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜は妹2号が嫁さんの代わりに眞也の付き添いをしてくれ、嫁さんは久々に家のベッドで就寝。姪っ子が甥っ子たちと一緒に甥っ子の祖父母宅へ泊りに行ったので妹2号の付き添いってのが実現できた。嫁さんと家で並んで寝るのは何年ぶりだ?ぐっすり寝れるはすだったが、蚊の襲撃があって何度も起こされた。もしかしたら普段よりも寝不足かも。(爆)

 7時に嫁さんが病院へ交代しに行った。眞也が入院する前から髪が長くて切りに行こうと思ってたが、こんなことになって切りに行くチャンスを逸してたが、今日がそのチャンス。散髪屋の開店は8時半からなので、それまでは今日返却しなければいけないレンタルDVDをごにょごにょ。途中だったが時間になったので髪を切りに行った。

 帰宅後、ごにょごにょ再開。作業し終えたのでステップワゴンをディーラーへ持ってった。スマート・キーの警告灯点灯の調査。サービスが混んでて1時間近く待つことになると言われたので代車を借りて帰宅。代車は現行オデッセイ・アブソリュート。コレ、初めて乗ったが脚がかなり固いね。あと、足の位置でシートを合わせるとテレスコピックが足りなくてハンドルが遠い。はっきり言って乗りにくい。帰宅途中にレンタル屋に寄ってDVDを返却。

 帰宅後、ごにょごにょしたファイルの焼き作業。時間が経過したので再度ディーラーを訪問。警告灯の原因は、やはり小生の仕業であった。バックカメラを交換した際にカーナビ本体にアクセスするためにメーター前の収納BOXを取り外したが、その時に何かのカプラーを外したのだが、それがスマート・キーの室内用アンテナだった。収納BOXを戻す際にそいつを戻し忘れてたのが原因だった。

 ディーラーからその足で病院へ。途中、飯を食ったけど。

 嫁さんと交代。眞也の症状は少し改善してるようだ。回診の際に先生から投与した薬の影響でじんましんが出ることがあると嫁さんが説明を受けたようだ。ちょっと安心したぜ。

 今日もゲーム三昧。昨夜は3DSを嫁さんに預け、小生に映画前売り券のコードを使って「ダークライ」を入手してだって。オレも甘いね。ちゃんとやってあげるんだもの。本体のプログラム更新をしたのち、コードを入力してダークライを入手。あとの操作は眞也でもできるのでそこで作業終了。

 19時過ぎに嫁さんと交代。少しは休めたかな。母屋に帰宅。夕食を食ったのち、20時から大河ドラマを視聴。21時からはストリーミングでF1ドイツGPを観戦。

今日の出来事
・中国、四国地方が梅雨明け。

#05205 19/Jul/2014(Sat) 曇り 女性大臣の日

 今夕から22日まで真子と眞士はお義母さん宅でお世話になることになった。ありがとうございます。すっごく助かります。

 6時に起床。6時半頃に家を出て嫁さんと交代。昨夜はお腹周りや両ヒザの裏が「あせも」で痒いみたい。患部を見たが、ヒザの裏なんてかなりのものだ。これってあせもというよりかぶれてる!? 朝食後、しばらくすると眞也が点滴されてる辺りをしきりにかきだした。包帯もズレてるので直してもらおうと看護師さんを呼んだ。点滴のチューブを留めてるテーピングを外すと、その部分がかぶれて真っ赤になってる。こりゃ痒いはずやわ。眞也をよく見ると、さっきまではなかった発疹が各所に出てる。腕や足の甲、背中にも出てるし足の付け根もかぶれたようになってる。これは普通じゃない。看護師さんもそう思ったようで、当直の先生に診てもらうことになった。アレルギー反応であることは間違いないと思うだと。いや、それくらい俺にも分かるぜ。原因ははっきりしない。朝食で食べたのは、レーズンパン、飲むヨーグルト、チーズ、大根サラダin青しそドレッシング。入院して初めて口にしたのはチーズと大根サラダ。アレルギー反応が出そうなのはチーズだよな〜。とりあえず、アレルギー反応を抑える薬を出しますだって。何でしょな〜。

 相変わらずゲームばかりしてると思ったら、昨夜は学校の夏休みの宿題を自ら始めたそうな。今朝もゲームを少ししたあと、宿題をしてた。お前ってやる時はやるんだな。とーちゃん驚いたぜ。(笑)

 10時に交代する予定だったが、家事が遅れて10時に来るのは無理らしい。眞也に事情を説明し、家に戻った。真子はすでにヤマハに練習しに行っていなかった。水道検針に行ったあと、眞士を預かり嫁さんは眞也のところへ。小生は伸び伸びの眞士の髪を切ってあげた。ここれでスッキリさん。眞也の髪も切りたいが、さすがに病室内では切れないよね〜。
 11時過ぎに眞士を妹2号宅へ連れてった。ちょうど真子も合流。昼飯を食わせてくれることになってる。帰宅後、汗だくだったのでシャワーを浴び、時間になったので仕事に出掛けた。

 松山選手が2年連続全英OPの決勝ラウンド進出。石川選手は落ちた。

 F1ドイツGPフリー走行。メルセデス2台は何事もなかったかのようにトップで終えた。期待した方がバカだった。

今日の出来事
・特になし。

#05204 18/Jul/2014(Fri) 曇り時々晴れ 光化学スモッグの日

 アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機がウクライナ上空1万メートルを飛行中にレーダーから突然消え、乗員乗客298名が死亡するという墜落事故が起きた。報道では地対空ミサイルにより撃墜されといわれてる。ウクライナ政府、親ロシア派双方が互いのことを非難。真相は明らかにはなってないが、こんなことが許されるはずがない。民間機を撃墜するとは正気の沙汰じゃないぞ。

 昨夜、帰宅すると眞士が小生のところへすり寄ってきた。そして「パパに聞いて欲しいことがあんねん」と言って周りに聞こえないようソコソコ話をし始めた。話す内容は、嫁さんから聞いたとおりだった。「ダークライ」がもらえるんやから3DS買ってと何度も何度も言ってくる。小生は、何で3DSを買わなアカンの?と言っても眞士はダークライをもらいたいねんというだけ。そうじゃなくて何で買わなアカンの?誰かの誕生日?買うって約束した?と言って応戦。小生の質問の意味が理解できないのか、ダークライをもらいたいねんというだけ。いや、だから何でもらわなアカンの?と聞くと、「もらいたいから」と言ってくる。この券は映画を見るための券で、ダークライをもらうために買ったんじゃないよと言って説明。彼は涙目になりながらしぶしぶ引き下がってった。ゴメンね、眞士。3DSはもう買ったんや。もう一台買うことはできないから、眞也が退院したらダークライもらおうね。それにしてもホンマ眞士はかわいいわ。(笑)

 5時10分に目覚ましが鳴ったが、2度寝してしまって10分後の目覚ましで起床。6時10分前に病院到着。引き継ぎ後、交代。すでに眞也は起きてて、いつもの「何したらエエ〜」を連呼。ゲームはまだ早い。DVDでも見とけと言ってスポンジ・ボブを見させて時間を過ごさせた。
 朝食後、仕方なくゲームをさせた。しばらくすると採血することになり、処置室へ移動。眞也は完全に慣れたようで、涙ひとつ出さずに採血してた。こんなんでも慣れるんやね〜。部屋に戻ってちょっとしてから入院後、2回目の洗髪。ちょっとだけスッキリしたかな。
 何度か休憩を挟むもほぼゲーム三昧。これって廃人って奴じゃねーの?小学2年生でこれかよ。先が思いやられるぜ。だけど、ほぼ回復してる子どもがベッドに閉じ込められてるってのは酷な話だよな〜。小生なら耐えられんわ。(爆)

 嫁さんと交代する直前に採血の結果を聞く。数値が良ければ点滴を止める予定だったが、重要な数値2ヶ所がまだ正常値より高いので今日の点滴やんぺはなくなった。

 おやつ時に出勤。

 F1ドイツGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05203 17/Jul/2014(Thu) 晴れ時々曇り 漫画の日

 今日は従業員が有給を申請してたので眞也のところへ行くことはできない。母さんに代わりに行ってもらったが、眞也はどんな反応をするのやら。おそらくゲームばかりしてるんだろうな。(苦笑)

 母さんと交代した嫁さんが帰宅。家で嫁さんを見るのは何日ぶりだ?眞也の様子はと聞くと、「相変わらずです」とのこと。ゲーム&DVD三昧なのだろう。

 8時前に出勤。

 週末はW杯優勝で沸くドイツでのF1開催。このGPからフロントとリアのサスペンションを油圧で接続し相互作用させる「FRIC」サスペンションを搭載したマシンはレギュレーション違反になる可能性があるとFIAが全チームに通知したので、搭載チームはこのFRICサスペンションを搭載しないようだ。これによりドイツGPのレース展開が読めなくなってきた。エンジン・パワー的にメルセデス・エンジン搭載チームが有利なのは変わらないが、それでもちょっと楽しみであーる。

 fiestaの参加費を払おうと思い、ネットバンクにアクセスしたけどパスワードを忘れてしまってた。再登録で何とかログインできたが、そこに表示された残高を見て笑った。まさかの5万円切り。(驚) 当然払えね〜。なんとか工面して8/8までに払わねば。

 眞士にポケモン映画の前売り券を買ったことがバレたと嫁さんから電話ついでに言われた。それは大したことではないが、彼はちゃんと知ってるのだ。この前売り券にポケモンがもらえるコードが書かれてることを。せっかくコード付き前売り券を買ったんやから3DSを買ってポケモンをもらわないとと言い出したらしい。それも買うのが当然と言わんばかりにだって。もしかしたら薄々気付いてるのかもね。3DSを買ったことを。(笑)
 今回買った3DSは「ポケモンX」というゲームが最初っから入った機種。ゲームは付属のSDカード内に保存されてるようだ。これが世に言うダウンロード版って奴らしい。セーブデータもSDカード内に保存されるようだ。ゲーム本体もセーブデータもSDカード内にあるってことは、SDカードをコピーすることができれば複数の人間が別々に遊べるのではと思うのは当然で、ネットで色々調べてみた。SDカードの残量がなくなった時のためにPCを使ってSDカードの内容を別の大容量SDカードにコピーすることで大容量化ができると公式にアナウンスされてた。コピーできるんや。別の3DSにコピーしたSDカードを挿して別々で遊べるなんてことは当然できないのは分かるとして、同機ならばSDカードを入れ替えることで、複数の人間がそれぞれのセーブデータで遊べるのではと思ったが、最後にセーブしたデータでしかゲームを再開できないということも分かった。これで眞也用、眞士用とすることは夢に終わった。もしかしたら眞士のために3DSを買うはめになる!?(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05202 16/Jul/2014(Wed) 晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 気苦労と食事量が減ったこともあってか体重が落ちた。減ったといっても3キロ程度だが。

 いつもより10分早く起床。準備を終えて5時半に家を出た。まずは、ステップワゴンのアース・ポイントのボルトが締められてるかをチェック。ちゃんと締められてた。ってことは、スマート・キーの何かが壊れたってことだな。日曜だったらディーラーへ行けそう。
 眞也の暇つぶし用に借りた新作レンタルDVD2枚を返却BOXに投函。残り6枚は旧作なので一週間レンタル。

 大体、いつもの時間に嫁さんと交代。交代後も眞也は寝てくれたので小生も簡易ベッドで仮眠。1時間おきに看護師さんが脈拍を取りに来るので起きることになったが、それでも約2時間近く寝れた。昨夜は、写真屋さんが17日までネット上に公開してる幼稚園の運動会の写真4,600枚の中から選び購入したり、レンタルDVDをごにょごにょしたりしてたので寝たのは2時前だった。ちょっと睡眠不足だったのであの2時間寝れたのはマジ助かった。

 リンパ節の痛みはもうないらしい。唇も普通に戻った。目が若干赤みを帯びてる程度。だけど、食欲はまだイマイチで、ほんの少し食べただけで「もう食べれない」と言って「ごちそうさま」を言う。たぶん胃が小さくなって食べれないのだろう。お粥は嫌らしく、明日の朝食からはパンに変更。

 採血を2日ぶりにしたが、数値はほぼ正常値に戻ったと説明を受けた。何個か値の高いものもあるが、数日すれば正常値になるだろうだとさ。

 3DSばかりやって困ったものだ。小生も少し触らせてもらったが、何が面白いのかイマイチわからんかった。

 13時半に嫁さんと交代。出勤途中にチケット屋に寄ってポケモンの映画前売り券を購入。よー知らんが、3DSに何かコードを入れると限定ポケモンがもらえるそうな。もともと入院前から映画へは行く予定だったみたいだが、前売り券を買って見に行くことまでは考えてなかったが、急遽3DSを買うはめになったので、せっかくなら前売り券を買って限定ポケモンをもらおうということになった。

 明日は従業員が有給のため、眞也のところへは行けず。代わりに母さんが行ってくれる。ありがと〜。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#05201 15/Jul/2014(Tue) 曇りのち晴れ 中元、ファミコンの日

 眞也が入院してからちゃんと新聞を読んでない。世の動きがまったく分からん。

 今朝は5時40分に家を出て嫁さんと交代。

 7時前に目覚めた眞也は、すぐに3DSをしたいと言ってうるさい。もちろんさせるはずもない。

 嫁さんからの引き継ぎによると、起きてる時は機嫌がいいが、寝てると足をバタつかせてふにゃふにゃ言ってるらしい。何だろ?昨夜の眞也は体温は平熱だが血圧がちょっと低かったようだ。小生と代わる少し前に血圧を測った時は普通に戻ってたとのこと。さらに小生が来てからも計測したが普通だった。よかったよかった。

 起きて30分後、意識もはっきりしてきたので3DSをする許可を出した。嬉しそうったりゃありゃしない。だけど連続30分が限度やで。30分したら30分休憩。

 昨日の心電図検査では不整脈があったようだ。なので今日もう一度心電図検査を受けることになった。外来が始まる前に検査をすることになり、一緒に検査室へ。検査の結果は○。昨日の不整脈は川崎病の影響がもしかしたらあったのかもだと。ふーん、そんなもんなの。素人なのでよー分からん。

 熱も下がり、首のリンパ節の腫れも引き、痛みもほとんど感じなくなったようで、ベッドの上にいることが退屈になり始めた眞也。30分間隔で3DSをしたりやめたり。食欲も出てきたようで、昨日までは食べなかった朝食にも口を付けるようになった。元気な眞也を見れてほっとしたぜ。

 14時に従業員が退社するので今日は12時に嫁さんと交代。銀行へ入金しに行き、修理に出してた時計を引き取り会社へ。

 USJのハリーポッター・エリアがオープンしたらしい。ハリーポッターって見たり読んだことがないので内容を知らないんだよね。

 数日前からステップワゴンのパネルに警告灯が点いてる。リモコンの電池切れの警告灯だと思って新しいボタン電池に今朝交換したが警告灯は消えなかった。取説で調べると、電池切れじゃなくスマート・キーの警告灯だった。ディーラーへ行って診てもらえって警告だ。もしかして小生が何かやらかした?最後に小生がクルマをイジったのはバックカメラを設置した時だ。そん時に何かやからしたとしたら時間が立ち過ぎてるよな。だけど、アース線をアース・ポイントに付けた時にアース・ポイントのボルトを締めた記憶がまったくない。もしかしたら振動とかで外れた?明日、朝チェックして大丈夫だったら週末にディーラーに行くことになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#05200 14/Jul/2014(Mon) 曇り時々雨 パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨夜は暑かった〜。湿度が高く、風もなかったので部屋ん中が蒸す蒸す。

 一昨日くらいから真子が咳をしてて、昨夜はそれが悪化。無理やり起こして吸入させた。少しマシにはなったようだが、時折咳をしてた。

 5時半に家を出て嫁さんと交代。

 昨夕、「免疫グロブリン製剤」を投与したら熱が36度台に下がったと嫁さんから聞いてたが、嫁さんと交代して30分くらいした時に何気に体温を測ったら37.9度。上がっとるやん。その30分後くらいに看護師の人が測りに来た時は38.1度まで上昇。朝食の時に出された新しい飲み薬を飲んでしばらくすると熱が37度ちょっとまで下がった。これから数日はこんな状態らしい。

 今日もまさかの採血。眞也は大泣きすることなく涙目で耐えた。(笑)

 眞也待望の荷物が母屋に届いた。そのことを言うと待ちきれないのか「早く持って来てほしい」を連発。熱が下がり、首の痛みもマシになったのか、DVDを見てる時は声を出して笑ってる。お隣さんに迷惑だと言ってもすぐに忘れて笑ってる。困ったものだ。

 11時からエコー検査と心電図検査。もちろん眞也は初めて。検査が不安なのか、落ち着きがない。じっとしないとエコーが見れないのにじっとできない。再三の注意にも係わらず手足を動かす。挙句の果てには泣きだし、検査が嫌だと言う始末。最終的には落ち着いてくれ何とかエコー検査を終えれた。予定よりも1時間もオーバー。あとの予約の方には申し訳ない。心電図検査はおとなしく受けてくれた。

 13時、病室に戻ると母さんが例の荷物を届けててくれた。眞也の笑顔ったらありゃしない。液晶保護シールを貼って眞也に渡すと、待ってましたとばかりにやり始めた。しばらくすると嫁さんが来て、これまでの経緯を伝達。母さんが買ってきてくれた弁当を食べて嫁さんと交代。

 眞也の入院は約3週間と言われてるので、月末に予約してた1泊旅行は残念ながらキャンセルすることになった。楽しみにしてた甥っ子、姪っ子らも眞也くん一人が行けないのは可哀想と言ってくれ、納得して旅行を諦めてくれたことに感謝感謝ですわ。埋め合わせは必ずしますよ〜。

 ドイツがアルゼンチンに延長の末勝ったようだ。見る気力もなかったし、今日が決勝だということを完全に忘れてたわ。

今日の出来事
・特になし。

#05199 13/Jul/2014(Sun) 曇り一時雨 生命尊重の日、オカルト記念日

 朝、7時半に嫁さんからのメールで目覚める。「川崎病」と、治療に使われる「免疫グロブリン製剤」について調べてほしいという内容。ふむふむ、そういう病気でそういう治療薬ですか。なんとなく理解。

 8時半頃に病院に到着。嫁さんとチェンジ。

 昨日よりは熱が下がって37度台になったらしい。抗生物質が効いてるのか!?

 気分が良い時に、DVDを見たり、しりとりをしたりして過ごす。

 一度下がったと思われた熱が再び上昇。39度を超す熱になった。本人はちょっとだけしんどいと言ってるが、39度以上あるにしてはそれほどしんどそうにしてない。今日の当直の先生から説明を受けた。川崎病だと抗生物質を投与してもまったく効かないそうな。やっぱ川崎病なのかなぁ〜。熱が上がったのでもう一度採血して数値を見ると言われた。眞也がまた大泣きするぞ。

 小生が尿瓶を処理してる間に採血が終わった。えっ?終わったん?泣かへんかったやん。よくがんばったな、眞也。先生からの説明だと、熱も上がったし、口ん中も赤いし、手足も赤みがあるのでやはり川崎病の可能性があるので、後遺症の心臓疾患にさせないための治療を始める最終リミットが近いので、今日から治療を始めたいと思いますと言われた。断る術を持たないのでお願いすることにした。

 16時半、嫁さんがやってきた。これまでの経緯を引き継ぎ、先生からもう一度説明を受け、病院をあとにした。先生から説明を受けた嫁さんはさすがにショックだったようで、思わず涙した。

 母屋で夕食。母さんらに経緯を話す。

 真子と眞士を家に連れて帰り、風呂に入れて寝かせた。

 帰宅した時に、母さんからまたマンション退去の知らせを受けた。またかよ〜。(涙)

 明日は6時に病院へ行って嫁さんと交代する予定。

 オランダがブラジルに勝って3位となったようだ。ブラジルはどうしたんだ?

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#05198 12/Jul/2014(Sat) 晴れ一時曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨日、書き忘れてた。クマゼミが鳴いてた。夏がやってきた。そして今朝、アブラゼミも見かけた。夏がやってきた。

 昨夜は、真子と眞士は夕食と風呂は妹2号宅で、寝るのは妹1号宅。眞也がこんな状況だが、真子と眞士はちょっとしたお泊り会のように思ってくれてる。助かるわ〜。

 嫁さんは昨夜は眞也の付き添い。小生一人で家にいた。久々に嫁さんらの寝てるベッドで寝たけど、朝までぐっすり寝れた。やっぱベッドはエエわ。

 嫁さんとチェンジするために8時前に病院へ。そこから11時半まで小生が付き添い。その間に2回尿瓶におしっこをし、ポータブルDVDプレーヤーでアニメを見てる時に主治医の診察。その後、処置室へ連れて行かれ泣きわめきながら採血された。症状が改善してるようにはまだ見えない。我が家はニンテンドー3DSなどのポータブルゲーム機は買わないことにしてるが、症状が改善してきた時に時間をもてあますことになりそうなので、こういう時はあった方がいいかもと思ったり。嫁さんと相談中。

 昼から仕事。

 嫁さんとメールで協議の結果、今回に限ってはニンテンドー3DSを買うしかないという結論に達した。早速、Amazonでポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#05197 11/Jul/2014(Fri) 曇り時々晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 眞也が入院することになった。

 昨夜もふにゃふにゃ言いながら眞也は就寝。だけど眠りが浅い。何度か起きてくる。相変わらず熱は38度後半のまま。右首のリンパ節がかなり腫れてる。
 診察の予約は明日だったが、もらった薬が効いてる感じがまったくないので朝、病院へ連れて行った。嫁さんが先行して診察券を出し、あとで小生が眞也を病院まで送り嫁さんに引き渡した。会社へ行くために電車に乗ったが、すぐに嫁さんから電話。車内なのであまり出たくないが、おそらく眞也のことなので周りに迷惑にならないよう扉のところで通話。大きい病院を紹介するのでそちらで精密検査を受けてくださいとのこと。もしかしたら入院もありえるだと。えぇ〜、マジか。次の停車駅で下車。そこから病院までタクシーで移動。嫁さんらはまだ病院には着いてなかった。
 合流したが、先の病院でノドを診てもらう時に戻したようで、服が汚れて嫌がってるので、小生が一度家に戻って服などを持って出た。病院に着くと眞也は処置室の隣りのベッドに横たわってた。診察まで時間が掛かるので待ってる間、寝かせてもらえることになったようだ。1時間ほど待ち、やっと診察。精密検査をすることに。処置室に連れて行かれた眞也は「やめて、やめて」と大泣き。可哀想だがしないといけないのでガマンしてもらうしかない。処置室から出てきた眞也は点滴を打たれてた。
 2時間ほど処置室隣りのベッドで待ってると、血液検査の結果が出たので診察室へ来てくださいだと。話を聞くと、数値からは「EBウイルス」ではなさそうだが、単なるリンパ節炎なのか、川崎病なのかは経過をみてみないと何とも言えないとのこと。川崎病ってテレビで聞いたことがあるけど、どんな病気?
 熱もあるし、抗生物質を点滴し続けないといけないので2週間ほど入院する必要があるんだと。2、2週間ですか〜。終業式欠席確実。夏休みの1泊旅行もかなりヤバいで。

 14時半、会社に行かないといけない時間になったので、嫁さんと眞也を残して病院をあとに。事の次第を母さんに報告。あとは二人で何とかしてくれるだろう。

 それにしても担当の先生は子どもにも厳しい先生だ。そうでなくてはやって行けないんだろうな。

 夕方、嫁さんから連絡。入院の付き添いはできるようだ。眞也も初めてのことなので不安なようで嫁さんにいて欲しいと言ってるので、今夜からしばらく嫁さんが付き添いをすることになった。

 2週間ほどはバタバタすることが確定。朝、真子と眞士の朝食を用意したり、駅まで眞士を送ったりすることになった。晩飯は、おそらく母さんが用意してくれるだろう。小生は外食かな。

今日の出来事
・特になし。

#05196 10/Jul/2014(Thu) 曇り一時雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 台風の勢力はちょっと衰えたが、油断は禁物。今朝、母屋の本屋の雨戸を閉めた。

 今さら言ってもしょうがないが、11日は1泊旅行に行けたかもね。

 眞也の症状は、本人曰くあまり変わってないらしい。確かに熱は38度を超えてるし、首を動かさないようにしてる仕草もそのまま。表情もいまひとつ。早く治ってちょーだいよ。

 W杯準決勝のもう一試合のオランダvsアルゼンチンは死闘の末PKとなった。結果はアルゼンチンが決勝に進んだ。決勝はドイツvsアルゼンチン。好ゲームが期待できるが、ドイツのあの勝ち方を見たあとでは、アルゼンチンはかなり厳しい戦いになると予想できる。

 夕方、台風が近畿に再接近。あまり台風が来たって感じはしなかった。おそらく雨がにわか雨程度だったし、風も普段と変わらなかったからだと思う。

 3代目Fitがまたもやリコール。これで何回目?

今日の出来事
・台風8号が九州に上陸。

#05195 9/Jul/2014(Wed) 曇り一時にわか雨 ジェットコースターの日

 眞也の症状は、扁桃腺が腫れて熱が出てるだけじゃなく、右側のリンパ節も腫れてそこが痛い痛いと言ってる。可哀想に。代われるなら代わってやりたい。こればかりは日にち薬だよなぁ〜。

 昨夜は蒸し暑くてスゲー寝苦しかったぜ。眞也のふにゃふにゃ声も1時間おきに聞こえてくるし完全に寝不足じゃわい。

 W杯準決勝ブラジルvsドイツを後半から見ようと思ったので朝6時に起床。テレビを点けるとまさかの0-5という大差でブラジルが負けてる。なんじゃこのスコアは。何があってん。後半、さらに2点追加され0-7。もうサッカーのスコアじゃねーぞコレ。アディショナルタイムにブラジルが1点返したが焼け石に水。ブラジルは攻守の要を欠いてたとはいえ、ここまで崩壊するとは。まるで我が日本が大量失点する時のようだった。

 夕方、嫁さんから転送メールが届いた。幼稚園からのメールが転送元。中身は11日からの1泊旅行は9月中旬に延期になりましたというものだった。まぁ、状況が状況だけに仕方がないだろう。楽しみにしてた眞士、甥っ子姪っ子には残念だろうが、親としたらわざわざ危険が伴う日にわざわざ行く必要もないと思ってただけに幼稚園の対応には安心したぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05194 8/Jul/2014(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 質屋の日、ナンパの日

 昨夜から眞也の体調が悪い。ノドが痛いようで寝ながら布団の中で足をバタつかせて暴れてる。今朝になってもやはりノドが痛いようだ。嫁さんが眞士の送迎組と一緒に電車に乗って先に診察券を出しに行き、あとから小生がクルマで眞也を送ることになった。ガレージに行く際にスモモの木をチェックしたが、ほぼなくなってた。やはり今季のスモモは終わったようだ。

 クルマを駐車場に入れ、病院の前で待ってた嫁さんに眞也を引き渡して出勤。

 眞也がこんなことになったので予定中止。(涙)

 台風の予想進路と速度が悪い方向へ。このままでは11日に再接近しそう。幼稚園はどのような対応をするのだろう?

今日の出来事
・特になし。

#05193 7/Jul/2014(Mon) 曇り一時雨 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 朝、小雨だったのでスモモ採りは諦めた。おそらく赤くなり過ぎて下に自然落下してると思われる。今季のスモモはもう終わりかな。

 週末、眞士ら年長さんは1泊旅行があるけれど、台風の進路によってはどうなることやら。今のままではちょっと危険っぽいぞ。

 F1イギリスGPの事。まずは予選の事。アタックタイミングを逸したフェラーリ勢が2台揃ってQ1落ち。今のフェラーリ内情を如実に表してるわ。路面が濡れてタイムが伸び悩む中、諦めずにQ3を走り続けた連中が最終アタックで軒並みタイムアップ。ロズベルグP.Pヴェッテルがフロントロー。母国GPのバトンが3番グリッド。ほぼP.Pを手中にしてたハミルトンは、最終アタックをやめてしまいまさかの6番グリッド。
 レーススタート。ヴェッテルが最悪のスタート。大きく順位を落とした。同じく4番グリッドからスタートしたヒュルケンベルグも順位を落とした。逆にハミルトンは4番手まで順位をあげた。後方ではボッタスが14番グリッドからスタートし早くも9位に。ここで重大事故発生。ザ・ループからの立ち上がりでコース外に出てしまったライコネンがコースに戻ろうとした際に芝生と舗装面との段差でマシンが跳ねてコントロール不能に。そのまま右側のガードレースにフロントノーズから突っ込んだ。速度が速度だったのでガードレールに跳ね返され反対側へ。スタート大失敗組のGP200戦目のメモリアルGPだったマッサが事故に巻き込まれマシンを壊してしまった。可夢偉は芝生側に緊急回避。寸でのところで避けれたようだ。この事故によりガードレールが破損。交換のために赤旗中断となった。ライコネンは足を若干痛めたようだが、無事自力でマシンを降りた。よかったよかった。約1時間の中断後、ローリングスタートによりレース再開。3周目、ハミルトンがマグヌッセンのミスにより順位をあげ、さらに翌周にはバトンをオーバーテイク。早くもロズベルグと一騎打ちとなった。中団ではボッタスとアロンソがオーバーテイク・ショー。特にアロンソの詰め方は芸術的だ。17周目にはボッタス3位、アロンソ5位にまで順位を上げた。19周目にトップのロズベルグが1回目のタイヤ交換。ハミルトンはちょっと伸ばして25周目にタイヤ交換。アロンソは26周目にタイヤ交換。赤旗中断時にタイヤ交換義務を終えてるので、このまま最後まで走り切ると思われる。このストップを利用して5秒停止ペナルティを履行。最初のスタート時にグリッド線を越えて停止してしまったためのペナルティ。アロンソらしくない。29周目、ロズベルグのマシンにトラブル。駆動が掛からない。何とか復帰させようと試みるもマシンから降りてしまった。これでハミルトンは楽になった。そのままレースをコントロールし今季5勝目。母国GPでの優勝。ノーポイントだったロズベルグに4ポイント差まで詰めた。中盤から終盤にかけてのアロンソとヴェッテルの5位争いは面白かった。これぞF1ドライバーの争いって感じ。ボッタス自身最高位2位でフィニッシュ。連続表彰台獲得だ。リカルドはタイヤ交換1回作戦が成功しギリギリ3位。バトンはあと1周あればリカルドを抜けたかな。トップ争いは面白味に掛けるが、それ以降の順争いは面白いレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2:26:52.094 -- 52
2 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +30.135 -- 52
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +46.495 +16.360 52
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +47.390 +0.895 52
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +53.864 +6.474 52
6 F.アロンソ フェラーリ +59.946 +6.082 52
7 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:02.563 +2.617 52
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:28.692 +26.129 52
9 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1:29.340 +0.648 52
10 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 51
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 51
12 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 51
13 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 51
14 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 51
15 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +2Laps -- 50
16 M.チルトン マルシア・フェラーリ +2Laps -- 50
17 P.マルドナード ロータス・ルノー エキゾースト -- 49
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG ギアボックス -- 28
DNF M.エリクソン ケータハム・ルノー サスペンション -- 11
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 9
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG -- 165 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 161 4 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 98 67 63
4 F.アロンソ フェラーリ 8 87 78 11
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 18 73 92 14
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 70 95 3
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 63 102 7
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 55 110 8
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 6 35 130 20
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 30 135 5
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 28 137 2
12 K.ライコネン フェラーリ -- 19 146 9
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 1 9 156 10
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 157 1
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 2 6 159 2
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 163 4


 出勤前の空き時間にWindows8.1 Updateの環境設定。あっちが立てばこっちが立たず。使えるようで使えないってのがWindows8.1 Updateかな。セキュリティが強化されることは大歓迎だが、それによって今まで使って来たソフトが使えないってのは何だかなぁ〜。

 夕方、天気予報で台風の進路予報をもう一度チェック。ゴルフのパットでいう、ラインに乗ったって奴ですね〜。楽しい思い出を作って欲しいと願ってたのにちょっと厳しいかな。

今日の出来事
・特になし。

#05192 6/Jul/2014(Sun) 曇り一時雨 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 今日は特に予定がなかったので、昨夜嫁さんと相談した結果、お義母さんのところへ行くことになった。ただ、義兄夫妻が外出するらしいので、お義母さんしかいない状況だけど。

 お義母さんのところへ行くとなると、先の幼稚園の運動会の写真を印刷しないと。昨夜、就寝前に印刷。

 9時過ぎに出発。10時過ぎに到着。お昼をいただき、ちょっと昼寝。お義母さんに頼まれExcelの講義。外出先から義兄夫妻が帰ってくるみたいなので、姪っ子に小生らが来てることがバレると、小生らが帰る時に泣かれてあとが大変になるので遭遇前にそそくさと退散。

 帰路でゲリラ豪雨にあったが何とか無事帰宅。

 夕食は近所のファミレスで。お昼をたくさんいただいたのであまり腹が減ってなかったので、小生と嫁さんは軽め。子どもたちはガッツリ食ってた。(笑)

 帰宅後、子どもたちを風呂に入れ、21時からストリーミングでF1イギリスGPを視聴。

 Windows8.1 Updateにインストールした古いソフトを互換モードで動かしても一部機能しないものがある。困ったものだ。

今日の出来事
・特になし。

#05191 5/Jul/2014(Sat) 曇り ビキニスタイルの日

 子どもたちとスモモ採り。昨夜は風が吹いてたのか、鳥に突かれてない物も落ちてた。今日の収穫は50個強。

 ブラジルがコロンビアに勝ち準決勝に進んだが、ゲーム中にネイマール選手が接触プレーで痛み、腰椎骨折の重症。今大会復帰は絶望となった。ネイマール頼みのブラジルは大丈夫か?

 今日はADSL回線の断線症状はない。昨日は回線の何かが悪かったのだろう。

 F1イギリスGPフリー走行。ハミルトンFP2でトラブルによりトラック上で止まってしまった。ロズベルグを追うためにはこれ以上のノーポイントは致命的やで。
 22年ぶりに女性ドライバー、スージー・ヴォルフがグランプリ・ウィーク中にクルマを走らせたが、マシントラブルにより4周で止まってしまった。マッサもクラッシュで貴重な時間を潰してる。週末のウィリアムズは大丈夫か?

今日の出来事
・特になし。

#05190 4/Jul/2014(Fri) 曇り時々晴れ 梨の日、アメリカ独立記念日

 昨夜は嫁さんから真子のことで相談された。詳しくはあえて書かないが、もう少し様子をみようぜ。最後の最後は小生が何とかしますわ。それが親ってもんだろ。

 朝、眞士とスモモ採り。雨上がりだったので葉に水滴が残ってる。思いっきり濡れたぜ。眞士が脚立に上って採れる高さのスモモはほぼ採り尽くした。あとは小生が脚立の上って採れる高さだけが残ってる。もう子どもたちと採るのは最後かな。今日の収穫は70個弱。1日置いたこともありかなり赤かった。まだもう少し残ってたが、70個近く採れたら十分やろ。

 昨夜、右目じりにできためばちこをピンセットで摘まんで潰したった。今朝になったら違和感ゼロ。鏡で見ても治ってる感じ。

 使い道のなくなった250GBのHDDをWindows7では「Bin」「User Data2」「work」の3つのパーティションに分けてそれぞれをマウントして使ってたが、「Bin」「User Data2」の二つに変更。マウントではなくなったworkフォルダ内にUser Data2内にある「Photo_work」フォルダへのシンボリック・リンクを作成。これでファイル・サイズの大きい画像データはPhoto_workで処理し、それ以外の作業はwork上で処理できるようになった。

 今夕からまた会社のADSL回線の調子が悪い。すぐに切断しちゃう。なんでやねん。

 F1イギリスGP開幕。可夢偉所属のケータハムが売却されて初のレースウィーク。どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#05189 3/Jul/2014(Thu) 曇りのち雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨夜、風呂に入ったあとPCの環境設定をしてると、つま先に痒みを感じた。見ると左親指に蚊がとまってた。マジかよ。そんなところを刺すなよ〜。蚊は殺せたがみるみるうちに腫れてきて、痒みがさらに増してきた。氷で冷やして痒みを分散するも、痒くてしかたない。ムヒを塗ってもダメ。もう痒くて何もできない。30分ほど経ってやっと落ち着いてきた。もう何もする気がない。そのまま就寝。

 朝5時半頃、耳元で蚊の羽音。退治すべく起きたが見つけれず。30分は格闘したが負けてしまった。2度寝。起きたら真子らが学校へ行く時間だった。今日はスモモ採りはできなかった。外は雨だし。

 兵庫県議会の野々村議員の釈明会見はマジ呆れて物が言えん。よくもこんな奴が県会議員でいれるなぁ。自ら開いた釈明会見なのに、まったく釈明になっとらんし。

 右目じりに違和感。鏡で見たら何かできてるよ〜。

 Windows8.1 Updateを触ってて「これどうにかならんの?」と思う箇所が何個もある。その最たるのが「アプリ・ビュー」。ソフト?今ではアプリって言うのか?をインストールした時に、「Readme」や「お客様サポート情報」、「ユーザー登録」などのテキスト・ファイルやHTMLファイルのショートカットまでがフォルダ階層に関係なくベタにアプリ・ビューに表示される。実行ファイルのショートカットが見つけにくいことこの上ない。そこで、実行ファイルのショートカット上で右クリックして「スタート画面にピン留めをする」ってのを利用すればアプリ・ビューをわざわざ開くことなくスタート画面からアプリを起動できるんだね。便利じゃねーか。今さらそれかよ!って言わないで。Windows8.1 Update初心者なんだから〜。スタート画面って何のためにあるの?使えね〜って思ってたけど全然。どこかのサイトに載ってたけど、マウスツールでスクロールの中ボタンを「スタート・メニュー」に割り当てたらスゲー便利になったわ。いちいちマウスを左下隅に移動させてスタート画面を表示させなくても一発でスタート画面が表示できる。従来のようにデスクトップ上にショートカットを置けばいいって話はしないように。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05188 2/Jul/2014(Wed) 晴れのち曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜もPCの環境設定作業をしてた。一段落したのでリビングダイニングに移動。嫁さんがマッサージチェアーに座って歯を磨いてた時のこと。目の端で黒いものが動いた。見るとゴキちゃんだった。出た〜、家に出たのは何年ぶりだ。嫁さんは夜だというのに大騒ぎ。殺虫剤とハエ叩きを用意。実行。いやぁ、今の殺虫剤って凄いよね。即効だわ。

 今日もスモモ採り。60個弱収穫できたかな。まだもうちょっと収穫できそうだが、明日は雨らしいので明後日かな。

 RAW現像ソフトがWindows8.1 Updateでも使えることが分かった。あとは画像編集ソフトだ。いろいろ調べてみたら「GIMP2」という無料ソフトの存在を知った。無料ソフトなのに凄いらしい。早速入れて使ってみた。おぉ〜、コイツはPhotoshop5.0と同等以上のことができるやんけ。小生の使い方ならこれで十分だ。Windows7に戻そうと思ってたが、このままWindows8.1 Updateを使い続けてみることに。

 月末に引き落としになる固定資産税2期分のために早くも資金移動。今期分は何とかなったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05187 1/Jul/2014(Tue) 曇り時々晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 帰宅後毎晩、PCの環境設定作業。

 朝、子どもたちが学校へ行く前に一緒にスモモ採り。たぶんヒヨが実を突いてるんだろうな。いっぱい地面に片方だけ突かれたスモモが落ちてる。ちゃんと全部食ってから次のを食えよ。

 今日も50個強収穫。まだ数日は採れるかな。

 今日は幼稚園の参観日。急だが行ってみた。夫婦での参加はうちだけ。もう一人男性がいたけど、お母さんの代わりに来てるようだった。年長になって初めて保育を見たが、まぁそれなりにこなしてるようだが、相変わらず手を挙げないね。ただ、心配事が一つ解決した感じがした。友だちと一緒に園庭を走り回って遊んでる。いつも独りで遊んでるような感じのことを前に言ってたので夫婦で心配してたが、年長になって急に友だちがたくさんできたようだ。よかった、よかった。

 参観中に何気に時計を見たら、ガラス面が全面曇ったようになってた。なんじゃこりゃ。表面を擦っても曇りは取れない。温めると消える。これはどうも中に湿気が入ってるようだ。参観を終え、出社前に時計屋へ。調べてもらったら、昨日までの預かりで時計本体は触ってないので、昨日から今朝にかけて手を洗ったりした時に竜頭やボタンの隙間から湿気が内部に入ったのが原因だろうとのこと。検査をしたらパッキンが劣化してるだって。3年前にオーバーホールに出したのに!? このまま放っておく訳にはいかないので21,600円でパッキン交換してもらうことになった。これまたエライ出費じゃ。

 今年の正月に買った「Wii U」とそのソフト「スーパーマリオ3Dワールド」。土曜日に眞也が、ゲームできなくなったと言ってきた。メディアの記録面が単に汚れてるだけとちゃうんか?キレイにして「Wii U」に入れてみたが、やはり読めないというエラーが出る。記録面に数えるほどの細かな擦り傷はあるけど、パッと見は読めなくなるような深い傷はないように思う。で、昨日、任天堂サポートに電話。調べるのでゲームディクスを送ってくださいだと。なので早速、今日送った。どうなることやら。

 我が関する路線価はどこも昨年と一緒。ついに下げ止まり。世界情勢が混とんとしてるが、おそらく近々金利が上がると思う。やだなぁ〜。

 限定的な集団的自衛権が自公合意で閣議決定され、安倍首相が18時から記者会見。もち見たぜ。

今日の出来事
・特になし。