Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

更新できず。(31/Aug/2014)

#05242 30/Aug/2014(Sat) 晴れのち曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 通常の土曜日は午後から仕事なのだが、今日は朝から業者さんがシーリングの打ち直しに来てくれるので平日よりも1時間半早く出社。土曜日の電車は空いてると思ってたが座れず。

 予定より1時間遅れて作業開始。作業の間、小生は何をするってこともないねんけどね。

 昨夜のNHK「総合診療医ドクターG」の病名は川崎病だった。途中からはもしかしてと思いながら見てた。眞也には腹痛はなかったし、腹部に赤斑も出てなかったりしてちょっと症状が違ったが、川崎病の特徴的な病状があったので小生でも最後は川崎病だと診断できた。番組の最後に川崎病を発見した川崎先生が登場。先生のおかげで心臓に瘤ができずに過ごせる子どもたちが大勢いることに感謝感謝ですわ。

今日の出来事
・特になし。

#05241 29/Aug/2014(Fri) 曇り一時にわか雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 今朝は涼しいを通り越して寒かったぞ。ホンマに8月か?

 朝、ホームで電車を待ってると左肩に何かが当たった感触があった。チラッと見たが特に何もない。もしやと思い上を見上げると照明器具の上を一匹の鳩が歩いてた。ゲッ、まさかと思い袖をたくって見てみると鳩の糞がベチョっと付いてた。その一部はリュックの紐にも。やられた〜。とりあえず手持ちのティッシュで拭いて応急処置。出社後、熱湯で殺菌処理。

 ワンルームの住人からトイレの水が流れないというクレーム。フロート弁とチェーンの接合部のゴム輪が切れてたようだ。ホームセンターへ行って交換部品を購入。いざ取り替えしようとしたが、大きさが違ってた。65mmじゃなく55mmだった。ホームセンターへとんぼ返り。商品を交換してもらい取り替え完了。業者に頼めば7K以上。部品代だけなのでたった0.8K。

 昼から銀行。店裏で担当者と遭遇。今の状況を軽く説明。担当者は実は7月で別部門に移動したそうな。聞いてないよ。それもそのはず。新担当者は今病気療養中で仕事を休んでるらしい。ソレ、大丈夫なん?ちゃんと引き継ぎしてよね〜。

 夕方遅遅に業者さんが雨漏りの補修作業をしに来た。今日は昨日剥がしたタイルを貼りに来たそうな。で、明日の朝からシーリングの張り替えをするそうな。昨日の帰り際に1週間程度掛かるって言ってたが、とある理由で早く作業をして欲しいと訴えたのが功を奏したようだ。言ってみるもんだな。

今日の出来事
・特になし。

#05240 28/Aug/2014(Thu) 雨のち曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 幼稚園のお友だちの中でも結構川崎病になってるという子がいることが分かった。稀な病気ではないようだ。

 業者さんが足場を組みに来てくれた。1時間ほどで所定階まで組み上げるなんてさすがプロ。調査の結果は予想通り雨漏り個所は今の段階では特定できないとのこと。ただ、かなり怪しいところは見つけたようだ。それに他に目地やシーリングが切れてるところがあるので上司と相談して作業内容を決めると言って今日の作業は終了。何故か作業に1週間程度掛かると言われた。何で?足場は組めたが実作業をする職人さんが確保できてないとかか!?

 気温的には完全に秋模様。このままだと大阪は35度を超える猛暑日が8月に観測されないらしい。完全に冷夏やん。

今日の出来事
・特になし。

#05239 27/Aug/2014(Wed) 晴れ時々曇り 寅さんの日

 深夜3時過ぎに左足裏に痛みのような痒みを感じた。蚊に刺されてるよ〜。蚊はすぐに退治できたがしばらくは痒みで寝れなかったわ。

 過去2年分の確定申告の書類を持ち出し会社で資料作り。どう計算してもこのままでは足りねーわ。11月の交渉は大変難しいものになりそうだ。

 海外渡航歴のない10代女性がデング熱を発症だと。70年近く感染報告がなかったそうな。拡大感染の可能性は低いとは言ってるが、やっぱちょっと怖いよね。

 やっと眞也の保険金請求をした。

 STAP検証の中間報告によると万能性を示す遺伝子の働きは確認できないだとさ。

今日の出来事
・特になし。

#05238 26/Aug/2014(Tue) 曇り 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜帰宅すると真子が勉強机に噛り付いてた。いつもならそろそろベッドにもぐりこむ時間なのにだ。嫁さんに理由を聞くと耳を疑った。夏休みの宿題をしてるそうな。えっ?確かほぼ終わってるって言ってなかったっけ?聞くと、1日10ページもすれば終わるとか言ってやってなかったらしい。はぁ〜、呆れて何も言えね〜。

 またワンルームで退去届けが出た。ツライのぉ〜。

 入りがあっても出も大きいので生活がまったく楽にならん。むしろ苦しいぞ。はぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05237 25/Aug/2014(Mon) 晴れ時々曇り 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

【24/Aug/2014】
 嫁さんと真子は、とある説明会に朝から参加。なので、小生は男児の子守。9時半頃、甥っ子から遊ぼうとの電話があり男児たちは甥っ子宅へ遊びに行った。小生一人家に残り、昨夜見損ねたF1ベルギーGPの予選を視聴。そのあと、ネット中継されてた富士総火演を視聴。

 昼食は昨夜の残りご飯。準備を終え子どもたちを迎えに行き食べさせたのだが、眞士が食べ始めて早々に皿ごと昼食を床に落とした。いつも手を皿に添えろと言ってるのにそれをしなかったのが原因だ。自分のやったことを自覚させるために眞士の昼食終了〜。

 昼からも男児たちは甥っ子宅へ。小生は高校野球を視聴。

 夕方、激しい雨が降り始めた。嫁さんから帰るというメールがあったので、時間を見計らって最寄駅まで迎えに行った。ピックアップ後、ついでに夕食の食材も近所のスーパーで購入。帰りに甥っ子宅に寄って男児たちもピックアップ。

 子どもたちを風呂に入れてから夕食。

 21時からストリーミングでF1ベルギーGPを視聴。

【今日の日記】
 いよいよ夏休み終了まで1週間を切った。宿題はほぼ終えてるようなので慌てることもないようだ。

 F1ベルギーGPの事。雨の予選を制したロズベルグP.P。3戦ぶりにまともな予選を終えたハミルトンがフロントロー。以下、ヴェッテルアロンソリカルドボッタスライコネンと続く。フォーメーションラップのスタート直前にアロンソのマシンにトラブル。スタッフが処置をして何とか走ることができたが、ペナルティは避けれないな。スタートで出足が鈍いロズベルグをハミルトンが外からオーバーテイク。さらにヴェッテルにも抜かれた。レ・コンブの飛び込みでヴェッテルは行き場を失いコースオフ。順位を一つ下げた。後方ではリカルドがアロンソをパス。そして問題の2周目。レ・コンブの飛び込みでロズベルグの右フロントウィングがハミルトンの左リアタイヤに接触。ロズベルグはウィングを破損。直後にハミルトンがふらついた。タイヤバーストだ。こ、これはえらいこっちゃ。コースはまだ半分以上残ってる。どえらいタイムロスやで。このトラブルでハミルトンは再下位まで転落。タイヤ交換を行ってレースに復帰するも、レース中盤には自らクルマを止めたいと無線で訴え出る場面も。38周目まで走らされてりタイヤ。4周目にリカルドがアロンソをパス。6周目にヴェッテルがコーナー途中でふらつきスピードが落ちた隙にリカルドがパス。8周目にボッタスがアロンソをパス。同周にロズベルグが1回目のタイヤ交換。このタイミングでフロントウィングも交換。最終盤の5位争いは超スリリング。マグヌッセンを先頭にアロンソ、ヴェッテル、バトンが争い、抜けだしたのはヴェッテル。アロンソはマグヌッセンの幅寄せとヴェッテルへの追突で順位を落とし8位フィニッシュ。マグヌッセンがレース後に20秒加算のペナルティを食らったので7位に繰り上がった。優勝はそのままリカルド。まさかの連勝だよ。今季3勝目。2位はロズベルグ。遺恨をさらに深めたレースだ。表彰式では観客から思いっきりブーイングを食らってた。3位ボッタス。4位ライコネン。今季初めてアロンソより前でフィニッシュ。可夢偉と入れ替わって出場したロッテラーは2周目にマシントラブルで止まってしまった。にしてもメルセデス2人の確執は決定的だな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 1:24:36.556 -- 44
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +3.383 -- 44
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +28.032 +24.649 44
4 K.ライコネン フェラーリ +36.815 +8.783 44
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +52.196 +15.381 44
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +54.580 +2.384 44
7 F.アロンソ フェラーリ +1:01.162 +6.582 44
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:04.293 +3.131 44
9 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1:05.347 +1.054 44
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:05.697 +0.350 44
11 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:11.920 +6.223 44
12 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:14.262 +2.342 44
13 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:15.975 +1.713 44
14 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1:22.447 +6.472 44
15 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1:30.825 +8.378 44
16 M.チルトン マルシア・フェラーリ +1Laps -- 43
17 M.エリクソン ケータハム・ルノー +1Laps -- 43
18 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ ギアボックス -- 39
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG アクシデント・ダメージ -- 38
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー アクシデント・ダメージ -- 33
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー エキゾースト -- 1
DNF A.ロッテラー ケータハム・ルノー パワーユニット -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 220 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG -- 191 29 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 156 64 35
4 F.アロンソ フェラーリ 6 121 99 35
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 110 110 11
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 98 122 12
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 1 70 150 28
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 68 152 2
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 40 180 28
10 K.ライコネン フェラーリ 12 39 181 1
11 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 0 37 183 2
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 33 187 4
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 11 209 22
14 R.グロージャン ロータス・ルノー -- 8 212 3
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 2 8 212 0
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ -- 2 218 6


 昼から銀行へ。帰社すると高校野球が終わってた。決勝を見損なうなんて。(涙)

 夕方、実作業をしてくれる人が現場を見に来てくれた。足場を組むのが大変そうだが、そこはプロなので何とかかしてくれるだろう。週末には作業開始かな?

今日の出来事
・大阪桐蔭が夏2年ぶり制覇。

更新なし。(24/Aug/2014)

#05236 23/Aug/2014(Sat) 晴れ時々曇り 白虎隊の日

 昨夜、帰宅すると嫁さんの機嫌がものすごく悪い。また子どもたちが何かやらかしよったな。真子は無事帰ってきてた。旅行は楽しかったかな。しばらくすると嫁さんが真子に「パパにあのことをちゃんといいなさい」と促した。なんじゃろ?「パパぁ〜、あんな〜、しーしーあーちゃんに3DS買ってもらってん」。思わず「ハァ?」と声が出てしまった。そして何とも言いようのない思いで「分かった」と一言言ってその場を終息。晩飯ってる横で嫁さんが眞士の歯を磨きながらシクシク泣き始めた。「ホンマ情けない」と呟いて。食後、嫁さんから状況を聞く。状況は分かった。お義母さんが真子に何か欲しいものは?との問いに真子は3DSと言って旅行先の岡山で買ってもらったようだ。それはお義母さんがしてくださったことなので小生らがとやかく言うこともない。だけど、嫁さんが「ホンマ情けない」とこぼした理由はそのあとにあった。せっかくお義母さんと旅行に行ったのに移動中はずっとゲームをしてたことに腹を立ててたようだ。せっかく二人だけで旅行に出たのだからもっと話をして欲しかったようだ。その思いは当然分かるが子どもには酷な話ではあるね。頭では理解出来てても感情的には小生も嫁さんと同感だ。真子もそれについては反省してるようだったので叱り付けることなく今後の行動で示せと言ってお開き。

 真子が「欲しい欲しい」と言ってたので、「行動を見て考える」と言って3DSの購入は遅延してたが、まさかこんな形になるとは思いもよらんかった。ずっと下調べをしてたのに〜。

 眞也が今日の幼稚園の夏祭りで着る甚平が小さく、昨日から嫁さんが買いに走ってたようだがサイズが合わなかったようで、午前中にまだ行ってない店に買いに走った。真子は昨夜のことがあるので家で留守番兼夏休みの宿題。男児だけを連れて出た。最初の店と次の店はサイズがなかった。その次の店はイオンモール。ここに和服専門店があったはず。だけど甚平は置いてなかった。店員さんが2軒隣りの店でみたことがあると教えてくださったので行ってみると、そこには確かに眞也が着れるサイズが置いてあった。試着させてもらったら、上はちょうどだけど下が若干小さい。座ったりしたらビリッと破れそう。候補に挙げ、次にイオンへ。そこには何着が合うサイズがあった。試着するとコッチの方が下がゆったりしてていい感じ。即購入。ついでに昼飯と夕食の食材を買って帰った。

 昼から仕事。

 トラブルでもない限りメルセデス2台のどちらかが優勝だろうな。ベルギーGPの見どころは3位以下の争いだ。

今日の出来事
・特になし。

#05235 22/Aug/2014(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 チンチン電車の日

 今年も幼稚園の夏祭りの準備に行った。去年は7時半に家を出たが現地に誰もいなくて途方に暮れたので、今年は10分遅らせて出発。それでも先生や役員の方たちを除いたボランティア保護者の中では一番だった。義弟の名は、ボランティア名簿には載ってなかったが、応援要請があったようで急遽手伝いに来た。パッと見、不足してるようには思えなかったけど。もう手慣れたもので手っ取り早くテントと櫓を組んで9時過ぎには終了。これらも眞士が卒園するので今年が最後。

 帰宅してシャワー。その後出社。

 とあるところからの催促がスゲーわ。放ったらかしになんてしてません。ちゃんとやってますって。

 早くも来年にもWindows9が登場しそう。せっかくWindows8.1 Updateにも慣れてきたというのに〜。Windows8.1 Updateってそんなに悪いOSじゃないよ。Windows7で十分とは思うけど。(汗)

 F1ベルギーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05234 21/Aug/2014(Thu) 曇り時々晴れ 噴水の日、献血記念日

 昨夜、久々に省吾のライブ・ブルーレイを視聴しようとしたが、何故か再生できなかった。プレーヤーはBDドライブに付属のPowerDVD10。Windows7では再生できてたがWindows8.1にしてからブルーレイを視聴することがなかったので今日が初再生。そこでエラーが出た。DVDは何度も再生できてる。ブルーレイだけがダメ。ネットで調べると同じような人がいたのでそこで解決法をゲット。結果を言うと、OSは関係なかった。
 PowerDVD10が起動時に毎回ネットに接続しようとするのでファイヤーウォールでブロックしてたのを解除。PowerDVD10を起動しアップデートをチェック。あるじゃん。ゲットした情報と若干ファイルが違うが同じようにダウンロードし、そのファイルを実行。PowerDVD10のアップデート処理が始まった。あと少しでアップデートが終わろうかという時にファイヤーウォールが侵入警告を表示し、それをブロック。反応してくれたのはありがたいがソレ、たぶんPowerDVD10が関係してるんじゃねーの?案の定、アップデートがそこで止まってしまった。仕方なくプロセスを強制終了。アップデートは失敗したようで、スタート画面にPowerDVD10のアイコンがない。あ〜あ。番組録画中だったのでPCの再起動を諦めそのまま就寝。
 朝、作業再開。とりあえずPC再起動。やはりPowerDVD10のアイコンがない。アンインストールしようにも「プログラムと機能」にPowerDVD10がない。アンインストールもできひんのかよ〜。仕方なく今月のWindows Updateをする前のシステムイメージからシステムを回復。システムイメージ取ってて良かった〜。削除推奨の「KB2982791」が削除されたWindows Updateを適用後、一時的にファイヤーウォールを無効にしPowerDVD10のアップデート。今度はちゃんとアップデートできた。ファイヤーウォールを有効にしたのち念のためにPCを再起動。省吾のライブ・ブルーレイをドライブにセットして読み込ませると見事再生し始めた。\(^o^)/

 今日から真子はお義母さんと1泊外出。とあるオーケストラ・コンサートを聴きに岡山まで行った。開演が夜なのでその日は岡山で1泊。次の日はちょっと足を延ばしてお義母さんの実家へ行く予定。真子と出掛けれるのでお義母さんも凄く楽しみにされてたようだ。そんなことで今日は真子と一緒に出勤。新大阪駅まで送り届けてから会社へ。途中、梅田のヨドバシカメラへ寄ってポイントカードとネット通販のポイント共通化手続きをしてきた。

 正式発表されたロッテラー選手のベルギーGP出走。やはりマジだったか。F1界の噂話って大方本当なんだよね。可夢偉はチームに所属はするが今後は未定らしい。鈴鹿はさすがに可夢偉が走るだろ。でないと、可夢偉シートもスポットスポンサーもパァ〜だよな。

 甲子園もいよいよベスト8が出そろった。

今日の出来事
・特になし。

#05233 20/Aug/2014(Wed) 晴れ 交通信号の日、NHK創立記念日

 昨夜、帰宅すると子どもたちの姿が見えない。今夜もまた母屋に泊まるんだと。もうやりたい放題やのぉ。

 巷ではALSアイス・バケツ・チャレンジというのが流行ってるらしい。著名人、有名人の動画がたくさんアップされてる。見ていてバカバカしいが、それが何故か面白い。にしてもだれがこれを終息させるんだ?完全にネズミ講やん。

 可夢偉選手のシートが日本でもおなじみのロッテラーに奪われるかもしれないだと。マジかよ。週末のベルギーGPだけって話らしいが果たして。

 広島の土石流災害は酷いものだ。30人以上亡くなってる。行方不明者もまだ10名近くいる。過去に同じところで同じような被害が出てたのに活かされなかったんだね。

今日の出来事
・特になし。

#05232 19/Aug/2014(Tue) 晴れ バイクの日、俳句の日

 8歳の誕生日おめでとう、眞也。最近はゲームばかりしてて勉強がおろそかになってるが、それではイカンぞ。まぁ、せっかくの夏休みの前半が入院というアクシデントで不意にしてしまったので、今は思いっきり遊べ!許す。(笑)

 小生一押しだったトロロッソのJ.E.ベルニュが来季のシートを失った。代わりに元F1ドライバーだったヨス・フェルスタッペンの息子マックス・フェルスタッペンが17歳史上最年少デビューが決まった。また、来季はホンダがパワーユニット・サプライヤーとしてF1に復帰するが、過剰な期待はしてない。見守ってる程度かな。

 昨夜は眞也もちゃんとお泊りできた。

 今朝、水道検針をしてから出社。

 「まんだらけ」で鉄人28号のブリキ人形を万引きした犯人が逮捕された。50歳のおっさんが何しとんねん。

今日の出来事
・特になし。

#05231 18/Aug/2014(Mon) 晴れ時々曇り 高校野球記念日、太閤忌

【17/Aug/2014の日記】
 10時開演のポケモン映画に間に合うよう家を出発。嫁さんは一人で買い物。小生がお守。半分意識がなかったので内容はあまり覚えてない。(汗)

 フードコートで昼食。嫁さんが場所取りをしてくれてたので即食えた。真子と眞也はうどん。小生と嫁さんはラーメン。眞士はマック。「マクドは落ちた肉やからあかん?」と言ってくる。子どもにまで影響してるんやな。「落ちた肉はもうずっと前になくなってると思うから食べてもいいよ」と言ったら曇ってた顔が笑顔に。そんなにマックが食いたかったんかい。

 ポケモントレッタを少しして、眞也のリクエストであるアイスケーキを買いにヨーカドーへ移動。今日は母屋で眞也の誕生日会をする。そこで食べるケーキがサーティーワンのアイスケーキ。甥っ子2名とそのとーちゃんが祖父母宅へ泊まりに行ってるのでいつもより買う量は少なくて済むが、アイスケーキだけでは人数分がないので普通のカップアイスも6個買って帰った。

 誕生日会は手巻き寿司。たらふく食ったぜ。

 誕生日会の最中、Fitのカーナビの地図データ更新を行った。2ヶ月近く放置してたがやっとできたよ。それにしても毎度のことながら更新にトータル2時間以上掛かるっていうのもアホな話や。

 今夜は真子らは母屋に泊まるようだ。姪っ子も泊まりたいだと。

 母屋から帰る頃になると眞也の様子がおかしい。母屋に泊まると自分で言ったけど、急に嫁さんと別れるのが悲しくなったのかシクシク泣き始めた。結局、小生らと一緒に家に帰り、嫁さんの横で就寝。アカンたれやのぉ〜。(笑)

【今日の日記】
 朝、起きると嫁さんの調子が悪いようだ。頭痛と気分が悪いらしい。風邪引いたのか?朝食もそこそこに眞也を着替えさせ嫁さんを置いて母屋に移動。昨夜持って帰るのを忘れた書類を取って出社。

 昼前、嫁さんからメール。少し休ませてもらったら気分がマシになったとのこと。さらにメールには今夜も真子らは母屋に泊まるらしい。嫁さんがこんなんだからちょっと助かるかも。その分、母さんに負担掛かるけど。眞也も今日は泊まると言ってるようだが果たして。(汗)

 市民税と個人事業税の2期を納付。

 やっと甲子園に似合う空が戻ってきた。やっぱどんより雲より真夏の太陽の方が似合ってる。夕方からまた曇りになっちまったがな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Aug/2014)

#05230 16/Aug/2014(Sat) 曇り時々雨 女子大生の日、京都五山送り火

 昨夜、カブトムシの飼育ケース内に幼虫がいるのを嫁さんが見つけた。どれどれ、ケースの底を見ると確かに幼虫が2匹いる。今朝、子どもたちにそのことを言うと、一言「飼う」だと。おいおい、お前らは世話しないやろ。するのは小生と嫁さん。それでも「する」と言うので急遽ホームセンターへ行って大きめの保育ケースと飼育マットを買いに行った。今日は時間がなかったので移し替える作業はしなかったが、明日の午後は時間があるのでそれをする予定。幼虫からカブトムシへ飼育したことないからちゃんとできるかわからんで。

 微妙に晴れ間があったので小生が使ってる敷布団を干してたが、ホームセンターへ行くのですぐに取り込んだ。雨は降らないと思うのだが。
 ホームセンターに着いてすぐに土砂降りの雨。布団を取り込んでで正解だった。帰宅すると自宅周辺の地面は濡れてなかった。あの辺だけが降ってたようだ。それにしても変な天候だ。台風上陸以降、まともに晴れたのは台風一過の翌日くらい。もう1週間ほど曇りや雨模様。雨漏りの心配をずっとしてて精神的にキツいわ〜。

 高校野球が面白い。終盤の追い上げや逆転劇が多くて目が離せない。仕事にならないぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05229 15/Aug/2014(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 昨日、外出許可が出た眞也が真っ先に行ったのはイオンモール。そこでポケモントレッタをしたそうな。明日明後日はポケモンの映画を見に行くことになった。嫁さんが付き添う予定で買った前売り券だったが、何故か小生が付き添いとなった。小生らが映画を見てる間、嫁さんは買い物。眞也のTシャツや真子・眞士の傘などを買う予定だ。

 1台の3DSを3人で30分制限で交代しながら遊んでるのを見ると何だかほほえましいが、ケンカの種にもなってる。1分でもオーバーしようものなら早く終わって!が家中に響く。かといってもう1台買うつもりはさらさらないんだけどね。(笑)

 今日の今日まで気付かなかったが、いつの間にかHPのカウンター・サービスが終わってた。さらにはアクセス解析も。なんだよ〜。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#05228 14/Aug/2014(Thu) 曇り一時にわか雨のち晴れ 専売特許の日

 昨夜は久々にエアコンを点けたまま寝た。8月中旬だというのに今年はエアコンを点けずに寝れる日が多い。

 業者の方が下見に来てくださった。想像してたより手間が掛かるということが分かった。外壁全面をやり直すつもりだったが、とりあえず雨漏り個所辺りだけの補修で行くことになりそう。

 Amazonでポチッたキーボードが届いた。LogicoolのK270という格安キーボード。ワイヤレス・キーボードが1.5K以下で買えるなんていい時代だ。マウスのレシーバーと共用できるのでUSBポートが一つ浮いた。ただ、前に使ってたMX3200と比べるとホットキーが減ったので若干使い勝手は悪くなった。打感も予想通り良くない。だけど値段からすればこんなもんだろうね。

 眞也の問診の結果は良好とのこと。昨日採血した速報値ではまだ数値が若干高いものもあるようだが、心配するほどの数値じゃないらしい。なので、今日から外出もOKの許可が出た。

今日の出来事
・特になし。

#05227 13/Aug/2014(Wed) 曇り一時晴れ 左利きの日、函館夜景の日

 朝、眞士を病院へ連れて行った。1年前の予約でね。悪化はしてないし、たぶん大丈夫だろうとのこと。1年後の予約をして帰宅。

 昼前に嫁さんが眞也を病院へ連れて行ってくれる。退院から2週間経ったので経過を診てもらうためにだ。血液検査、エコー検査&心電図検査をする予定。そして明日は問診。その時に今日の結果も含めてどうするか決まる。

 お盆だというのに明日業者が下見に来てくれる。有難い話しや。

 「まんだらけ」がモザイクのかかった窃盗犯の顔写真をネット上に公開してたが、物を期限内に返却しない場合はモザイクを取ってネット上に公開すると話題になってたが、結果的には警視庁の要請により中止された。ちょっと残念に思うが、エエ宣伝にはなったよね。たった25万でテレビメディアが大々的に宣伝してくれたんだし。

 延長12回裏、1アウトランナー1,3塁。そこでセカンドゴロ。普通はバックホーム、打球によってはゲッツー狙い。なのに何故か1塁に全力送球。まさかのサヨナラセカンドゴロ。この子は一生背負うんだろうな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05226 12/Aug/2014(Tue) 雨のち曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 今年も朝6時にお寺さんがお経を上げに来てくださる予定。昨年は20分早い5時40分にはお経を上げてはったので今年は5時半に母屋へ移動。昨年は間に合わなかった妹たちがすでにスタンバってた。(笑) 5時45分、キターーーー。

 歩いてお墓へ行く予定だったが、かなりの雨だったのでクルマ2台で移動。お墓手前の共同駐車場にクルマを停めお墓へ。墓周りの駐車スペースは一杯。下に停めて正解だった。久々に来たお墓は今まで見たこともないくらい雑草が生え放題。雨降る中、まずは雑草刈り。人数が多いのですぐに刈れたが。

 帰宅後、朝食。その後、2度寝。

 家を出る時間になったので出勤。途中、郵便局に寄って切手を購入。

 結構雨が降ったが、今日はワンルームの雨漏りは発生してなかった。雨の向きが関係してるんだろうな。

 仕事をしつつ高校野球観戦。仕事が手につかないぜ。(笑)

 この夏に番いでもらったカブトムシのメスが死んでた。出勤前に子どもたちと埋めに行った。そこで眞士が「カブトをあそこに埋めたけど、どうなるん?」と小生に聞いてきた。それを聞いてた眞也が「天国に決まってるやん」って言ったら眞士が「ふーん、どうやって天国へ行くん?」とさらに質問。眞也が何て答えるか耳をダンボにして待ってると「そんなん飛んで行くに決まってるやん」だって。何てかわいい奴らやねん。(笑) 眞也の答えに納得してる眞士もかわい過ぎるぜ。

 ワイヤレス・キーボードの具合がやっぱりダメだ。ストレスの素になるので新しいのをポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#05225 11/Aug/2014(Mon) 晴れ時々曇り ガンバレの日

【9/Aug/2014の日記】
 台風接近。四国上陸はほぼ確定。台風外縁の雨のせいで世間は凄いことになってる。三重県全域で大雨特別警報が出てるよ。我が街もここんところ経験したことがないほどの降雨。そのせいか2006年の夏以来に雨漏り発生。マジかよ〜。天井板を外してチェック。クラックからポトポト水が落ちてる。とりあえずバットなどを使って水を受ける処置をした。数時間おきに水を抜かないと。トホホ。

 昼過ぎ、天井がこんな状態だが仕事へ行くために家を出たが、道が川のようになってる。排水溝から水があふれ出てる。駅までの7分間歩いただけでスニーカーん中はズクズク。ジーンズも膝下からボトボト。着替えを持って出て大正解。駅で電車を待ってると、携帯にメールが届いてることに気付いた。従業員からだ。今日はこんな状態なので午後も出るので今日はそちらでいてくださいという内容だった。こりゃ助かる。ひと駅移動してとんぼ返り。またずぶ濡れになりながら帰宅。

 天気が小康状態になった隙にホームセンターへ買い出し。眞也の夏休みの工作に使う部品を買いに行った。帰宅後、制作開始。眞也の工作だが、半分以上は小生が作ってしまった。(笑)

 天井の状態をチェックしつつ家で待機。外は夜になっても意外と穏やか。だけどテレビニュースではどえらいことになってる。明日はあんなことになるのだろうか。

 高校野球の開会式が史上初の延期。そりゃ仕方がないわな。

 夜中に起きれるよう目覚ましをセット。寝てる間に雨漏りが酷くなるかもしれないからね。

【10/Aug/2014の日記】
 3時半、目覚ましで起床。外は雨が降ってるが雨漏りは今のところ止まってる。助かった〜。

 午前、台風再接近。外は暴風雨と言っていいだろう。凄い雨だ。雨漏りも凄いよ。(涙)

 バットで受けてるさらに横からも雨漏り発生。新たにバットを置いて対処。

 台風通過。何とか持ちこたえた。

 100均へ行って天井裏に常設するためのバットを買いに行った。出る時はまだ雨が降ってたが、店を出る頃には雨は上がってた。

 夜、従業員から連絡。ワンルーム住人から雨漏りがしてるとクレームが入ったとのこと。えぇ〜、マジか。そっちもかよ。中間階での雨漏り。外壁の目地のシーリングが切れたのが原因だろう。来年で築20年だもんな。シーリングも劣化するわ。我が家の雨漏り補修は梯子を掛ければ自分でできる高さだが、ワンルームの方は足場を11階まで組むことになる。最低5本はいるだろうな。5本で済む?マジ想像できんわ。業者に頼むにしてももうお盆休みだもんな。困った困った。

【今日の日記】
 午前、母さんと協議。補修するにも資金がないと出来ない。どっかから借入してするか、自己資金で何とかするか。自己資金でするとしてどれくらいあるのかとかを相談。はぁ、頭痛いわ。

 昨夜は色んなことを考えてたら寝付けなかったぜ。ちょっと寝不足気味。

 母屋の本屋の雨戸を開け、家で昼食を食べてから出社。

 2006年からメインPCで代々使い続けてきたワイヤレス・キーボードがいよいよダメになった。キーを押しても反応しないキーが出てきた。寿命だろうな。

 今夜はスーパームーンらしい。

 金がないのに次から次へとトラブルが出るなぁ。入居数が減ってるところにコレだもんな。ホンマ厳しいわ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Aug/2014,10/Aug/2014)

#05224 8/Aug/2014(Fri) 曇り そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 昨夜帰宅後、無償交換してもらった温水洗浄便座をチェック。同じものに交換されてるぜ。嫁さんとやり取りをしてると、何か話がかみ合わない。
:「無償交換してくれたんやって?」
:「同じのあってんな?」
:「はい、新しいのと交換してくださいました。」
:「交換部品が高くって、保障が切れて間がないので無償で交換しますって言ってくれました。」
:「ラッキーやったな〜。」
:「リモコンも新しいのに交換してくれたん?」
:「いえ、リモコンはそのままです。」
:「ついでにリモコンも新しいのと交換してくれたらよかったのにな。」
:「??」
:「え?新しいのと交換してもらったんやろ?」
:「そうですけど、(と言ってレシートみたいな紙を持ってきて)これが交換部品です。」
:「(指さしして)ここに交換した部品が何個か書かれてます。」
:「(紙を見て)え?交換って部品のこと?」
:「そうですけど・・・。」
:「なるほど、無償交換って本体丸ごと交換じゃなくて部品のことね。」(笑)

 無償交換って言うから本体ごと交換してくれたのかと思ったよ。無償修理のことね。

 夏休みに入ってからの真子のダラけ具合に嫁さんがかなりお冠。もう少しで爆発しそう。あの雰囲気の中にいるのって疲れるわ〜。家くらいリラックスさせてくれよー。

 3台まとめて自動車保険の更新。NSXは昨年と同額で何とか話をつけてもらった。それでもそんな値段じゃ6MT NSXは買えませんで。

 明日は甲子園で高校野球が開幕するが、台風11号が直撃しそうなのでどうなるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#05223 7/Aug/2014(Thu) 晴れ時々曇り 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 温水洗浄便座の修理に来てもらった。対応したのは嫁さんだけど。嫁さんからの報告によると、今まで聞いたことのない症状で、修理するとかなりお高くなるようだ。修理担当者の人が上司と協議してくれた結果、保障期間は切れてるが、切れて間がないので今回は無償交換という対応をしてくれたようだ。やるね〜、Panasonic!

 助手席エアバックのリコールが出てたFitをディーラーに持ってった。対応したのは嫁さんだけど。(笑)

 明日の夕方から真子と眞士がお義母さん宅で世話になる予定だったが、向こうの家族が皆風邪気味だという知らせが入った。さらには、台風11号が嫌な感じでコッチに向かってきてる。さて、どうしたものか。

 また退去の申し込み。これはマジハンパなくヤバいよ。銀行と要交渉せねば飛んじゃうよ。

今日の出来事
・特になし。

#05222 6/Aug/2014(Wed) 晴れ時々曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 眞也が約束を破り、一人で勝手に3DSをネットに接続して見知らぬ人とポケモンの交換をしてた。欲しいポケモンがあるのは分かる。だから時間のある時は一緒に付き合ってあげてたやん。なのにだ。約束を破ったことの意味を思い知らせるために、もう今後一切このゲームに関することは関知しないことにした。

 朝日新聞が32年ぶりに慰安婦問題の一部報道が間違っていたと認めた。今さらかよ。この新聞社のせいでどれだけ国や国民が損害を受けてることか。潰れろ!

 深夜、久々に地震があった。いや、正確に言うと寝てる時に久々に地震を感じた。震度は1.5程度?今朝、調べてみたら京都亀岡で震度4だった。これは近畿としては中々の揺れやで。我が街は震度1。体感1って感じやないで。2はないけど1以上はあったと思う。まぁ、どうでもええことやけど。

 銀行へ行ったついでに難波で昼飯。久々に吉牛食べた。やっぱ味はすき屋より吉牛だな。

今日の出来事
・特になし。

#05221 5/Aug/2014(Tue) 曇り一時晴れ ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 嫁さんのぎっくり腰の具合は、昨日よりは痛みがマシになったと言ってる。色々あったから無理が出たのかもね。早く良くなってくれよー。

 眞也が最近「ねぇ、パパぁ〜」と言ってすり寄ってヒザの上に乗ってくる。決まってポケモンのゲームの話。ネットで攻略情報を見て欲しい時に言ってくるのじゃ。そんでもって律儀に調べてあげる小生って。(笑)

 とあるDIYのために情報収集。取り付け加工はそれほど難しくなさそうだが、それをどこに設置するかが問題だ。変なところに付けたら格好悪くなるし、かと言って目立たないところに付けたら使いにくいし。どうしたものか。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#05220 4/Aug/2014(Mon) 雨のち曇り 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

【3/Aug/2014の日記】
 眞也が「ゲームしたい、ゲームしたい」とうるさいし、真子と眞士は「ゲーム買って、ゲーム買って」とうるさい。はぁ〜。

 午前、眞也の夏休みの工作に使うパーツを買いに近所の某量販店へ真子と眞士を伴って行った。眞也は外出を控えた方がいいと言われてるので、家で嫁さんと留守番。ここはおもちゃ売り場が併設されてるので電池BOXやDCモーターなども売ってるはず。本当は模型屋が理想なのだが、そんな古風な店は潰れてなくなってしまった。寂しい限りじゃ。売り場には求めてる物のうち、豆球、電池BOX、DCモーターが売ってた。売ってたがどれもバリ高。モーターだけで300円って高っ。日本橋で買えば半値で買えるんじゃね?あまりに高すぎて買うのをやめた。真子と眞士はゲームコーナーに張り付いて「ゲーム買って、ゲーム買って」というばかり。嫁さんにTEL。ソフトだけならということになり、欲しいソフトを聞くと「妖怪ウォッチ」というゲームがいいらしい。甥っ子もそのゲームを買ってもらったようで、真子はそれを何度か触らせてもらったことがあるので、そのゲームがいいと言ってるようだ。このゲームもポケモンと同じように出現するキャラが異なる2種のパターンで売られてる。「本家」と「元祖」というらしい。甥っ子は「元祖」というのを持ってるみたいなので真子に買うなら「本家」にしたらと言っても、「元祖」がいいと言って聞かない。出てくるキャラが「元祖」の方が好きなんだと。甥っ子に借りたらええやんと言うと、絶対貸さないと言ってるから期待できひんだって。眞士は「本家」がいいと言ってる。どちらも主張を下げない。再度嫁さんにTEL。「もう帰ってきてください」だって。買ってもらい損ねたねぇ〜。(笑)

 帰りにスーパーに立ち寄って箱アイスを3箱購入。

 帰宅後、真子は嫁さんに「何で買ってくれへんの」を連呼。嫁さんは無視して昼飯を作ってた。(汗)

 眞也のゲームをちょっと手伝ったり、真子とカードゲームなどをして時間を過ごす。

 夕食後、甥っ子らが花火をしようと誘ってくれたが、雨が降り出したので中止。

 子どもたちを風呂に入れて、録画番組を消化。

 23時には就寝。

【今日の日記】
 今日から平常業務。

 昼過ぎ、銀行へ行ったついでに日本橋に眞也の夏休みの工作に使うパーツを買いに行った。トータル380円。ほらね〜。やっぱ日本橋で買って大正解やん。交通費は定期券があるので実質掛かってないし〜。

 所用で嫁さんにメールをすると、昼頃に急に腰を痛めてあまり動けない状態になったと返事が返ってきた。ぎっくり腰?即電話して話を聞いたが、ぎっくり腰ではないと思うと言う。いや、それ軽いぎっくり腰でしょ。安静にしとけと言って電話を切った。大丈夫なん!?

 約ひと月前から調子の悪くなった家の温水洗浄便座の修理依頼をした。去年の3月に交換したがもう壊れた。もっと早く修理してもらうこともできたのだが、眞也が入院するという思ってもみなかった事態に陥ったので今日まで修理の電話をできないでいた。
 症状としては、誰も座ってないのに勝手におしりノズルの洗浄が始まり、同時に消臭も始まる。しばらく動作したのち停止。だけどまた勝手に一連の動作が始まる。これをずっと繰り返す。誰も座ってないのに夜中でも勝手に動き出す。質が悪いったりゃありゃしない。故障個所は大体分かってる。便座のフタを閉じたと機器に知らせるスイッチが壊れてるのだろう。フタを閉めずに開けた状態だとこれらの症状は出ない。フタが閉まってるというスイッチが壊れてるために人を感知するセンサーがフタに反応して人が座ったと誤認して動作してるのだろう。
 電話での修理依頼は混んでてつながらなかったのでネットで依頼。家に電話があったようで、7日の午前中に修理に来てくれることになった。

 街中でシャア専用オーリスを見た。こんなの実際に乗ってる人がいることに驚いた。買う人いるんだな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Aug/2014)

#05219 2/Aug/2014(Sat) 雨のち曇り パンツの日、ハーブの日

 久々に嫁さんの手作り晩飯を食べた。やっぱいいねぇ〜。

 3人揃うとやっぱうるさい。日常が帰ってきた。(笑)

 金曜の夜は「探偵!ナイトスクープ」。その依頼の中で「FW1WAX」という商品がチラッと映った。ネットでチェックしてみると、水のいらない洗車ワックスというものだった。使用者レビューをチェック。概ね「いい」というものだった。ここんところ洗車から遠ざかってるのでうってつけの商品じゃん。あ〜あ、興味出ちゃったじゃねーか。(笑)

 子どもたち、6時過ぎには皆起床。小生も起床。嫁さんだけが爆睡中。嫁さんのベッドにもぐりこみ2度寝。

 昼は素麺。ケンミンショーで初めて知ったが、素麺の上に錦糸卵やキュウリ、ハムやトマトなどの具を乗せて食べるのは関西の文化なんだってね。これが普通やと思ってたわ。外で素麺なんて頼まんから知る由もない。

 真子と眞士の3DS欲しい欲しい攻撃が続いてる。どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05218 1/Aug/2014(Fri) 晴れのち曇り 水の日、洗濯機の日、世界母乳の日etc

 昨夜はエアコンなしでは寝れない状態。蒸し暑かったぞ。

 今朝の交代はない。金を持って迎えに行くだけ。目覚ましが鳴る前に目が覚めた。習慣というのはすごいね。そこから2度寝。6時半に起床。すでに真子と眞士が起きてテレビを見てた。軽い朝食を取ったのち、真子と眞士を伴って母屋へ移動。子どもたちはそこで朝食。家からの持参だけど。20分ほど歩いて病院まで行くつもりだったが、汗だくになるから送ったるわと母さんが言ってくれたので病院前まで送ってもらった。
 8時ちょっと前に到着。眞也は最後の病院食を食べてた。嫁さんはB1の売店へ朝食を買うのと、レンタルテレビの清算をしに行った。

 朝食後、最後の診察を受け、退院の手続き。22日間過ごした病室をあとにした。たくさんの看護師さんに世話になったが、結局は一度も素顔を見たことがない。ずっとマスク越し。きっとキレイな人もいただろう。ちょっと残念。(笑)

 母屋に帰ると、母さん、妹ら、甥っ子姪っ子、もちろん真子と眞士も外に出て眞也を出迎えてくれた。母さんは少し涙ぐんでた。

 子どもたちは早速3DSで遊んでる。眞士は3DSのことを今日の今日まで知らなかったので大興奮。当然のことながら真子と眞士から「自分のが欲しい欲しい」を何度も聞かされた。

 昼前に家を出て会社に行った。途中、難波で昼飯。

 台湾のガス爆発は想像を超えるものだ。大通りが完全にえぐられてる。あんなに掘り起こされるって相当な爆発やで。

 もう8月だぜ。7月早かったなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。