Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05265 30/Sep/2014(Tue) 曇り一時晴れ クレーンの日、くるみの日

 今日、2軒の退去。来月、さらに2軒。はぁ〜。

 明日から「すき家」の6割にあたる店舗で0時から5時までの深夜営業を一時休止するんだと。大きな原因は人手不足。人手がないなら無理に24時間営業なんてせんでええのに。コンビニが24時間開いてるのは確かに便利だが、全店舗で24時間営業をする必要はないよね。が、フランチャイズ店には深夜帯を閉めるってのは死活問題なんだろうね。あの店は深夜は閉まってるという認識になると、別の時間でも行かなくなる可能性がある。その辺は当事者じゃないからよく分からんが。

 明日から衣替え。眞士、夏制服最後の日。記念に玄関で写真を撮ってみた。

 今月は税金関係の引き落としがないので助かった。

今日の出来事
・特になし。

#05264 29/Sep/2014(Mon) 晴れ 招き猫の日、クリーニングの日

【28/Sep/2014の日記】
 今日は秋の町内清掃。7時からドブさらいをした。

 嫁さんが洗濯を終えてから外出。真子の野外活動で着るズボンとボストンバッグを買うためにだ。真子はショートパンツかスカートしか持ってない。普通のジーンズを持ってないのでイオンモールへ買いに行った。イオンモールということは、当然男児たちはポケモントレッタができるものだと完全に思ってる。実際そうなんやけどね。今日は少なめの3回。買い物を終えた時間が昼飯時だったのでフードコートで食事。いつものようにうどんだ。そこから移動して「しまむら」へ。小生と男児はクルマん中で待機。何か服を1着買ったようだが、目的の服はなかったようだ。仕方なくさらに帰りに家の近所にある「しまむら」のようなファッションセンターに寄ってみた。近畿圏のみに展開してるマイナー・ファッションセンター。目的の服はやはりなかったようだが、ショートパンツを買ったようだ。またショーパンかよ。

 帰宅後、子どもたちは甥っ子らと母屋へ遊びに行った。残された小生は昼寝。嫁さんはもらった栗の皮むきをしてた。どうやら今夜は栗ご飯なようだ。(嬉)

 夕方、写真整理と印刷。

 夕食後、子どもたちを風呂に入れたあと、再び写真印刷。

 NSXのバッテリーを切った。次に稼働するのは12月の忘年NOMかな。

 御嶽山の山頂に31名の心肺停止の方を確認しただと。4名だけ搬送するも全員死亡。おそらく残された方も・・・。大災害だな。

【今日の日記】
 御嶽山の水蒸気噴火による犠牲者がさらに増えた。これからまだまだ増えるだろう。キビしいの〜。

 日中は暑い。空気が乾燥してるからまだ耐えれるけど、これで湿度が高かったらクーラー必至だな。

 先週のぶどう狩りの時にステップワゴンのハンドルに付けてるカーナビのステアリング・リモコンを設置するための台座をハンドルに留めるためのバンドの片方が切れたのを今日思い出したのでpioneerに電話して部品を注文。部品を説明する文、長ぇ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(28/Sep/2014)

#05263 27/Sep/2014(Sat) 快晴 世界観光の日、女性ドライバーの日

 今日の嫁さんは、嫁さん親戚の法事に出席。朝からクルマで行った。子どもたちは小学校の秋祭りに参加。真子は同学年の友だちと行動。眞也も同学年の友だちと行動するが、そこには保護者が付いてくれるので、小生は残された眞士と一緒に行動。途中、甥っ子らも合流したので奴らの面倒も見た。
 かき氷を食べたり、フランクフルトを食べたり、バルーントランポリンで遊んだり、当てもの、輪投げ、スーパーボールすくいなどをして楽しんだ。小生は見てるだけ。眞士を妹に見てもらい、何度か真子と眞也の様子を見に行ったり。
 13時頃までいる予定だったが、チビどもは早々に満足したようで1時間繰り上げて引き揚げた。妹宅に仕事のカバンとスイミングのカバンを預けてたので、そこで出店で買った焼きそばを食べてから出勤。真子だけはまだ祭りにいると言って聞かないので残して帰った。14時からのスイミングに間に合うよう帰りなさいと言って別れたが、13時過ぎに電話で確認すると、今妹宅に着いたと返答があった。今のご時世、子どもを一人で帰らせるのはちょっと考えるところもあったが、もう5年生だし、いつもの通学路なので大丈夫だろうと思って遊ばせてやることにした。過保護過ぎるだろうか!?

 今日は見事な秋晴れ。日差しがきつく、校庭にちょっといただけなのにかなり顔が焼けた。

 岐阜・長野県堺にある御嶽山が噴火。登山客が怪我をしてるらしい。事前に噴火の兆候はなかったのか?7年ぶりらしいが7年前に噴火したことなんて知らないぜ。

 昼から仕事。

今日の出来事
・御嶽山が噴火。

#05262 26/Sep/2014(Fri) 晴れのち曇り ワープロの日

 昨夜、帰宅すると嫁さんの機嫌は普通だった。よかったよかった。

 今日は眞也は遠足。海遊館へ行ってるはず。一緒に買いに行ったおやつを友だちと分けて食べるんだと言ってたことは実践できたかな。

 また退去の申請があった。入居があって喜んだのもつかの間だぜ。はぁ〜。

 ドラマが終わって特番が始まりだした。長過ぎてジッと見てらんねーし。

 fiestaレポートの文章部がほぼ書けた。数度の見直しは必要だが、ほぼこれでアップする予定。あとは写真選びと加工が残ってるが、これが一番の手間なんだよね。

 昨夜のクローズアップ現代を見てショックを受けた。子どもの貧困率が過去最悪の16.3%だそうな。これは40人学級だと6人に1人が貧困状態になるらしい。食べたくても食べれない子どもがそんなにいるなんて知らなかったよ。色々考えさせられる内容だった。

今日の出来事
・読売ジャイアンツがセ・リーグ制覇。

#05261 25/Sep/2014(Thu) 雨のち曇り 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 あぁ〜、気分悪っ。昨夜はちょっとしたことで嫁さんと衝突。出たよ、また無視かよ!家事を残して寝室に消えたので小生も嫁さんを起こすことなく就寝。夜中に起きて風呂に入ったり、化粧を落としたりしてるはずだがそんなの小生の与り知らぬことやわ。

 今朝の嫁さんの対応は表面上は普通。小生も普通を装ったがさてどうしたものか。

 新ウォークマンが発表された。Sシリーズは小生が買ったのとほぼ性能は一緒。完全にマイナーチェンジ版だ。Aシリーズがハイレゾ対応で復活なんだそうな。Aシリーズがあっただなんてこと、知らんかったし。

今日の出来事
・特になし。

#05260 24/Sep/2014(Wed) 曇り一時にわか雨 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

【23/Sep/2014の日記】
 眞士の咳が酷くなったので朝、嫁さんが小児科へ連れて行った。土日祝でも午前中は開いてる小児科なので大助かり。嫁さんらが病院へ行ってる間、小生は真子と眞也を連れて開店直後の近くのイオンへポケモントレッタをさせに行った。10時になって専門店街がオープンすると、駄菓子が売ってる店に行き、26日の眞也の遠足で食べるおやつ200円分を購入。もちろん真子も買った。イオンへ戻り眞也の靴を購入。そして帰宅。昼飯を食べたのち、嫁さんと真子を送迎。真子の友だちがホールでバイオリンの発表会だと。眞也は甥っ子宅へ遊びに行った。眞士だけ連れて再びイオンモールを訪問。ポケモントレッタをさせ、駄菓子屋でお菓子を買って帰った。

 夕方、嫁さんから「今から帰る」メールがあり、時間を見計らって眞也と眞士と一緒に駅まで迎えに行った。なんでもない日常の光景だが、幸福を感じる瞬間だ。

 夕食は久々に唐揚げ。食後、疲れからか眞士が寝そうになったので風呂に入れた。眞也も眞士と一緒に就寝。20時過ぎのこと。

 小生もいつもより早く11時頃に就寝。

【今日の日記】
 行方不明になってた神戸長田区の女児は残念なことにバラバラ遺体で発見された。遺体が入れられてた袋の中に犯人とおぼしき者の診察券が入ってたそうな。診察券の持ち主が犯人かどうかは捜査によって明らかになるだろうが、普通の感覚ではこんな決定的な証拠を残すかと疑う。誰かが診察券の持ち主を陥れるために入れたと思っても仕方ないでしょ。

 あっ、犯人逮捕の速報がYomiuri.comに入った。時間は12時40分過ぎ。診察券の男はよほどのマヌケだったようだ。

 今日はちょっと蒸し暑い。

 昨夜は寝る前に写真整理とそのバックアップをしたが、そろそろ印刷をしないと溜まって大変なことになりつつある。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(23/Sep/2014)

#05259 22/Sep/2014(Mon) 晴れ 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

【21/Sep/2014の日記】
 来週末に行く予定にしてたぶどう狩りだったが、来週が晴れる保障もないし、町内清掃後に行くとなると何だか慌ただしいので、急遽晴れが確定してる今日行くことにした。9時に家を出発。場所は青蓮寺湖のブドウ園。去年、一昨年と行った柏原のぶどう園の「マスカットベリーA」がそれほど美味しくなかったと妹2号からのクレームがあったので、今年は巨峰で美味しかった実績がある青蓮寺湖の方まで行った。ちょっと遠いけど、せっかく食べるなら美味しい方がいいよね。

 現地に着くと、妹2号のクルマに乗車してた真子と姪っ子が酔った模様。途中のクネクネ道が原因だろう。こちらに乗った男児たちは道中ずーーーーーっとしゃべってたので酔う暇もなかった模様。(笑)

 ちょっと高いが巨峰のぶどう狩りを選び、皆で楽しい時間を過ごした。小生は3房食べた。子どもが残したのを合わせると3房半かな。もうお腹パンパン。

 帰りに道の駅に立ち寄り買い物。そして遅めの昼食。うどん組とラーメン組に分かれて食べた。小生はうどん組。あれだけぶどうを食べたのに食べれるんだよね〜。(笑)

 家に無事帰宅。ちょっと昼寝。眞也が嫁さんの怒られながら学校の宿題をしてるのが遠くで聞こえる。

 子どもたちを風呂に入れてから夕食。リクエストではチキン南蛮か唐揚げだったけど、嫁さんが眞也の宿題を見ていたために豚丼になっちまった。

 21時からストリーミングでF1シンガポールGPを視聴。久々に映像がパラパラマンガ状態。(涙)

【今日の日記】
 今日も暑かった。湿度が低いので汗をかくことはなかったけど。

 F1シンガポールGPの事。無線やサインボードによるドライバー援助が禁止されたGP。予選2番手のロズベルグのピットが慌ただしい。何かトラブルが発生した模様。何とかダミーグリッドに着くことができたが、フォーメーションラップでスタートできずピットレーンスタートとなってしまった。ここのコースはモナコに似て抜きにくいので、最後尾からのスタートは致命的。P.Pハミルトンがこのまま優勝しようものならポイントで逆転されてしまうで。フォーメーションラップ中に何と可夢偉がトラブルでストップ。レースが始まる前に終わってしまった。スタート!ハミルトンは何事もなくターン1を通過。3番グリッドのリカルドが4番グリッドのヴェッテルに幅寄せをしてる間にアロンソが大外からしかけた。ロックアップしたアロンソはエスケープに逃げて事なきを得たが順位が2位に上がったのはどう見てもペナルティ対象。すぐにヴェッテルに順位を譲ってペナルティを免れた。ライコネンもスタートで順位を2つ上げ好レースを期待させる。10周目に上位陣ではマッサが最初にタイヤ交換。翌周にライコネンとボッタスもタイヤ交換。ライコネンがコースに戻ると先にタイヤ交換していたマッサに先行されてしまった。マッサはアンダーカット成功。さらに翌周、ヴェッテル、アロンソ、リカルドが同時ピットイン。レッドブルはここでダブルピットインを敢行。13周目にトップハミルトンがタイヤ交換。盤石だ。同周にロズベルグがノロノロとピットイン。エンジンを切ってピットに停止。ハンドルを交換してエンジンを掛け直すもギアが変わらずそのままリタイア。チャンピオンシップ逆転がほぼ確定した瞬間だ。2回目のタイヤ交換が始まってしばらくした31周目に他のマシンと接触したペレスのフロントウィングが落ちて自らそれを踏み壊して破片がコース上に散乱。これを踏むと危険なのでここでSCが入った。ここでアロンソが2回目のタイヤ交換。その間に順位を1つ落とした。SC中にほぼ全車がプライム・タイヤに交換。このまま最後まで走り切ることも考えてるようだ。ハミルトンはSCが入る直前にオプション・タイヤに交換してるのでルールによりあともう1回必ずタイヤ交換を強いられる。リードがなくなった状態でどこで交換するかだな。SCが入ったことで2時間ルールが適応されることになりそう。38周目にレース再開。1周2秒以上速いタイムでヴェッテルとの差を開けるハミルトンが52周目に最後のタイヤ交換。ヴェッテルに先行を許すもすぐさまオーバーテイク。そのまま2時間ルールにより1周減でゴール。今季7勝目。そしてロズベルグを逆転してポイントリーダーに。ヴェッテル2位。今季最高位でにフィニッシュ。リカルド3位。アロンソ4位。上位フィニッシュが期待されたライコネンは期待外れの8位。小生贔屓のベルニュが6位と久々に上位入賞。ここ数戦と比べると盛り上がりに欠けるレースではあったが、レッドブルとフェラーリがメルセデスに接近できたことは喜ばしいことだ。次はいよいよ日本GP。楽しみだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2:00:04.795 -- 60
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +13.534 -- 60
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +14.273 +0.739 60
4 F.アロンソ フェラーリ +15.389 +1.116 60
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +42.161 +26.772 60
6 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +56.801 +14.640 60
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +59.038 +2.237 60
8 K.ライコネン フェラーリ +1:00.641 +1.603 60
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:01.661 +1.020 60
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:02.230 +0.569 60
11 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:05.065 +2.835 60
12 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:06.915 +1.850 60
13 R.グロージャン ロータス・ルノー +1:08.029 +1.114 60
14 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1:12.008 +3.979 60
15 M.エリクソン ケータハム・ルノー +1:34.188 +22.180 60
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1:34.543 +0.355 60
17 M.チルトン マルシア・フェラーリ +1Laps -- 59
DNF J.バトン マクラーレン・メルセデス 電気系 -- 52
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ 水漏れ -- 40
DNF E.グティエレス ザウバー・フェラーリ 電気系 -- 17
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG ステアリング・エンゲージ -- 13
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー パワーユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 241 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG -- 238 3 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 181 60 57
4 F.アロンソ フェラーリ 12 133 108 48
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 124 109 9
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 122 119 2
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス -- 72 169 50
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 2 72 169 0
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 10 65 176 7
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 45 196 20
11 K.ライコネン フェラーリ 4 45 196 0
12 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 1 39 202 6
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 8 19 222 20
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 233 11
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 233 0
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 239 6


 以前から子どもたちが「コストコへ行きたい行きたい」と言ってたので、嫁さんが夕方連れて行ったようだ。おかわり自由のジュースを飲んだり、試食したりするのが楽しいそうな。

 面倒だけどfiestaのレポートを書き始めた。

 So-netのサーバーが落ちてる模様。夜になっても繋がらないのはちょっと困るぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/Sep/2014)

#05258 20/Sep/2014(Sat) 曇り 空の日、バスの日、お手玉の日

 昨夜、帰宅すると嫁さんの機嫌が悪い。また子どもたちがやらかしたようだ。そして嫁さんは実力行使に出た。ついに3DSをどこかに隠してしまった。その在りかは小生も知らない。今日、明日と隠すようだ。子どもたち、特に眞也がどんな反応を示すことやら。

 8時からお宮さんの下草刈り。新しい草刈り機はレバーを握ってないと刃の回転が止まる。なので使用中はずっと握ってないとダメなので腕が疲れる。安全面を考慮した結果なのだろうが何だかなぁ〜。

 お宮さんの下草刈りが終わったのち、ついでに我が家の裏の畑の下草も刈ることに。ボーボーだった畑がキレイになったよ。何も植えてない畑だけど。(笑)

 昼から仕事。

 慣れない作業をしたせいで首の右側が痛む。

 早くも金木犀の香りが漂い始めた。このまま行けば今年も2回咲くのかな。

今日の出来事
・特になし。

#05257 19/Sep/2014(Fri) 曇り 苗字の日

 朝から水道検針。その後、母屋に寄って明日の朝8時からのお宮さんの下草刈りで使う草刈り機をチェック。指で数回摘まんで混合燃料を燃焼室に送るためのポンプ?が経年劣化で割れて使い物にならないことが判明。コイツさえ交換できれば20年以上経ったものだが使えるはず。品揃えがいい遠い方のホームセンターへ行ったが、同メーカーの部品が売ってない。別メーカーのは置いてたがソレが使えるのかは不明。ちょっと戻って近い方のホームセンターでチェック。やはり別メーカーのは置いてたが使えるかは不明。一か八か買ってみるってのも手だが、もう20年以上経ってるし草刈り機自体を新調するのもいいかと思い草刈り機をチェック。だけどココの商品はプライベートブランドなようでイマイチ買う気が起きない。先のホームセンターに置いてたのはマキタ製。とんぼ返りしてマキタ製の草刈り機を購入。

 帰宅後、草刈り機をチェック。混合燃料を入れようとしたが、燃料残が少なく明日の草刈りで使うにはちょっと足りない。だけど、そろそろ会社に行かないといけない時間なので嫁さんに燃料購入を依頼。混合比25:1ですよ〜。

 従姉に頼まれいろいろ調べ物を先週木曜からしてるが、まぁ何とかなりそうな感じ。

 スコットランドの独立住民投票は、反対多数で否決された。

 F1シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05256 18/Sep/2014(Thu) 晴れのち曇り かいわれ大根の日、満州事変

 今朝方のこと。嫁さん、真子、眞也が起きて何かをしてる。時間を見るとまだ4時半。何をしてるのかと起きてみると、嫁さんが眞也の小鼻を摘まんでる。鼻血だそうだ。それももう10分ほど止まらないらしい。さらには蚊の襲撃もあったようで、早朝から蚊の退治と眞也の治療をすることに。我が家で採用されて大活躍の「ナイス蚊っち」で2匹の蚊を退治。眞也の鼻血も何とか止まった。すでに時刻は5時。そこから2度寝。

 昼から銀行。

 記憶が鮮明なうちにfiestaレポートを書かないととは思うのだが筆が進まね〜ぞ。

 従業員が泣きついてきた。自身が使ってるiPhone5sのOSをアップデートしたようだ。パスワードが分からないと言い出し、どこからか出してきたメモ書きを見て入力してもパスワードが違うと言われ困ってるようだ。パスワードを再設定する画面でメールアドレス、生年月日、秘密の質問を入力。新しいパスワードに設定し直せて何とか事なきを得た。初めてiPhoneを触ったけど、指がデカイせいかアルファベットを入力する際に隣りのキーを何度も押す場面があった。小生でコレだ、もっとゴツイ外国人はもっと苦労してるんだろうな。(笑)

 ここんところ、夕食後におやつを食べてたせいか体重が1キロも増えてしまった。今日からおやつ抜き生活が始まる。耐えれるだろうか。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05255 17/Sep/2014(Wed) 晴れのち曇り モノレール開業記念日

【14/Sep/2014の出来事箇条書き】
 朝からお義母さんのところにお邪魔。

 義兄と姪っ子らと共に少し離れたところにある河原で川遊び。

 夕食を頂き、風呂にも入って帰路に。

【15,16/Sep/2014の出来事箇条書き】
 NSX fiesta。

 寂しい光景。

 路頭に迷う。

 久々のビンゴ。

 謎の金券。

【今日の日記】
 いつものように午後からの訪問ではなく午前中に税理士先生が訪問。色々相談に乗ってもらった。

 仕事が溜まってる。処理が大変じゃわい。

 ここで書いた日本の自動車メーカーの名に「三菱」がないということをfiestaで友人に指摘されるまで完全に忘れてた。最下位はホンダだと書いたけど、ダントツで三菱だった。

 スコットランドで明日独立の是非を問う住民投票が行われる。急に現実味を帯びてきて今、大注目だよね。事と次第によってはスペインやイタリア、カナダにも飛び火するかもしれない。どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

NSX fiesta等のため更新できず。(14/Sep/2014,15/Sep/2014,16/Sep/2014)

#05254 13/Sep/2014(Sat) 晴れ 世界の法の日、司法保護記念日

 やっぱ家はイイ。寝慣れた布団で爆睡。普段なら寝返りの際に目が覚めて「起きた」という記憶が残ってるけど、今日はそれがない。

 真子と眞也と一緒に自転車で一番近くのセブンイレブンへ。セブンスポットで妖怪ウォッチの何かがもらえるらしいので連れてった。買う予定はなかったが、味覇味のポテトチップスが売ってたので買っちまったよ。まんまとセブンイレブンの思惑に乗ってしまった。(笑)

 フォーミュラEの初戦が上海で行われた。加速が鈍いし、直線スピードもない、そしてとにかく音がないので見ていて楽しくない。コレ、普及するとは思えんねんけど。来年からは初年度のようなワンメークじゃなくなるみたいなので、楽しめるのは来年からなのかも。レース結果はあえて書かないけど、ファイナルラップの最終コーナーのアレはかなりヤバかった。死んだかと思ったぜ。

 従業員は何もなかったかのように仕事をしてる。よかったよかった。

 明日は急遽、お義母さんのところへ行くことになった。そして明後日からは鈴鹿でNSX fiesta。3日ほど日記更新はないと思います。

今日の出来事
・特になし。

#05253 12/Sep/2014(Fri) 晴れのち曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 モニター研修に参加してる間に「iPhone6」と「iPhone6 Plus」ってのが発表されてたんだな。また色んな人が飛びついて買っちゃうんだろうね。

 久々に早朝から仕事。なので特に話題なし。

 Nikonが新しいFXフォーマットカメラ「D750」を発表。もうD300の後継は出さないんだね。(涙)

 今日から眞士がお泊り保育。楽しみだね。

 朝日新聞の社長がいわゆる吉田調書に関する記事と慰安婦問題の記事に対して誤報を謝罪した。誤報というよりねつ造なんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#05252 11/Sep/2014(Thu) 晴れ一時雷雨 公衆電話の日

【10/Sep/2014の日記】
 1泊2日のモニター活動。8時20分にバスに乗って出発。普通の観光バスならいいな〜って淡い期待をしてたが、予想通りマイクロバスでの移動だった。(涙) 移動途中にカーテンレールが外れるというありえない事態もあったが昼前に現地到着。資料館で展示物を見学。食堂に移動し昼食。配給されたのはカレー。中々の量で女性モニターにはちょっと多いかも。昼食後、バスで移動。会議室で簡単な説明を受けたのち一般人が絶対入れない管制室を見学。テレビで見る光景のまんまだったぜ。エプロンに移動。暖機してるだけなのに信じられないくらいのジェット音。さわったり、撮影したりすることはできなかったが、それでも十分興奮したぜ。再びバスに乗って移動。やはりここも一般人は絶対に入れないところ。色んな説明を受けたが5億が安いかどうかは微妙なところ。費用対効果で考えると安いって言われても5億だぜ。5億。装備には費用が掛かるのねん。ホテルに移動してチェックイン。即とんぼ返りして談話室で親睦会。やはり皆さんマニアックな方々ばかりだ。(笑) 19時過ぎにお開き。男性モニター1名が翌日の仕事にどうしても出ないとダメらしく、ホテルへの移動途中に皆で駅までお見送り。その駅はどうみても無人駅。今日中に帰れたのだろうか。(汗) 部屋に戻って休憩。大浴場もあったがそこまで行くのが面倒だったので部屋のシャワーで済ませた。エアコンのファンがカラカラ音がするのでエアコンを止め、窓を開けて寝たが、6階だというのに蚊の襲撃に3回遭った。6階の高さまで蚊って飛べるんだね。酒で頭が痛いのに何度も起こしやがって。(怒) 天候不順で外は大荒れ。明日は大丈夫だろうか?

【今日の日記】
 8時半にロビーに集合。それまでに朝食を済ませた。ちょっと食い過ぎたかな。小生は大きな勘違いをしてて、石川県の方まで行くのかと思ってたら隣りの愛知県だった。(涙) 1時間チョイで到着。簡単な説明を受けたのち、ここで一番偉い人と懇親会。記念撮影後、資料館へ移動。そしてエプロンへ。女性パイロットから説明を受けつつ機内へ。まぁ、普通の一般人は入る機会はないだろうな。コックピットにも座らせてもらった。もち記念写真も撮った。公開は絶対できないけど。ヘリの方は整備中だったので機内に入ることはできなかったが、色々じっくり見せてもらった。昼になったので食堂へ。食事を終えようかという時に携帯が鳴った。何でしょ?

 ワンルームの清掃に入ってもらってる馴染みの業者さんからだった。留守をまかせてる従業員の体調が悪く、自ら救急車を呼んで病院へ行ったという内容だった。え、マジかよ。ちょっとシャレにならん事態じゃねーかよ。店を無人にする訳にはいかないので急遽、母さんに電話して代打を頼んだ。小生も即行動。モニター活動を中止し、電車で会社へ向かうことに。最寄駅まで案内してもらい電車で移動。名鉄なんて初めて乗ったぜ。地下鉄に乗り換えて名古屋駅へ。新幹線で大阪へとも考えたが、費用が掛かるので近鉄特急で移動。途中、デッキで母さんに電話して店番のやり方を伝授。電話してる頃から空模様が急変。いわゆるゲリラ豪雨に遭った。電車は止まることなく無事大阪に到着。16時過ぎに会社に来れたよ。

 事務所に入るとちょうど母さんが従業員の娘さんと電話をしてた。病名が分かったそうな。尿路結石だそうだ。はぁ〜、よかったよかった。大病じゃなくてよかったよ。夕方、本人から電話アリ。大病じゃなくてよかったと本人も言ってた。いや、マジよかったよ。

 今夜は急遽宿直となった。

 夕方のニュースを見てビックリ。北海道や東京、大阪で大雨により冠水してるじゃん。ホンマ今年はどないなっとんねん。

 フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長が退任だと。

今日の出来事
・特になし。

モニター活動のため更新できず。(10/Sep/2014)

#05251 9/Sep/2014(Tue) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 今日の話題はコレに尽きるよね。錦織圭選手残念!ストレート負けだとさ。対戦相手が準決勝であのフェデラー選手に強烈サーブを武器にストレート勝ちをしたって聞いた時に一瞬だけもしかしたらって思ってたが、それが現実になっちゃったよ。それでもアジア人として4大大会初のファイナリスト。素晴らしいじゃないか。本人は勝たなければ意味がないと思ってるだろうが。

 嫁さんも小生も昨日の昨日まで勘違いしてた。「中秋の名月」って必ず満月だと思ってたよ。実は違うんだよね。旧暦8月15日の月のことを「中秋の名月」って言うそうな。去年の日記に似たようなことを書いてるけど、どうやらイマイチちゃんと理解してなかった模様。(爆)

 1ドル106円台に下落したというのに株価はほとんど反応しない。景気回復が遅れ、円安デメリットを考慮すれば株価を支えてる外国資本が動くはずもないわな。

 諸事情により小さめのカメラ用インナーボックスを購入。これで普段使いのリュックにも入るゼ。

 明日、明後日は所用で日記更新は出来ない。

今日の出来事
・特になし。

#05250 8/Sep/2014(Mon) 晴れ一時曇り 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 朝晩すっかり涼しくなって油断すると風邪を引きそう。ゴホゴホ咳をしてた嫁さん、眞也、眞士の症状はかなり改善してきたかな。

 朝、資源ごみ回収。新聞紙を紐で縛って出すのだが、あとのことを考えず適当に積み上げて出す輩がいる。もうちょっと考えて出せよなぁ〜。

 定期券購入。

 F1イタリアGPの事。スタートでP.Pハミルトンと3番グリッドのボッタスがスタートミス。ハミルトンは4位に、ボッタスに至ってはターン1のレティフィーロでの位置取りも悪く11位にまで後退した。9番グリッドスタートのリカルドもスタート失敗。やはりレティフィーロでの位置取りが悪く12位まで後退。逆に5番グリッドスタートのマグヌッセンが2位へジャンプアップ。だけど5周目にマッサとハミルトンに立て続けに抜かれてしまった。9周目のレティフィーロでトップロズベルグがタイヤロック。そのまま直進し発泡スチロールの障害を避けてコースに復帰。広げていたタイム差が若干縮まった。翌10周目のレティフィーロでハミルトンがマッサをパス。前が開けたハミルトンがじわじわロズベルグとの間隔を詰めだす。18周目、いの一番にヴェッテルがタイヤ交換。ちょっと早過ぎるかも。21周目にボッタスがマグヌッセンをパス。これで順位を4位まで上げそのままゴール。24周目にロズベルグ、翌周にハミルトンがタイヤ交換。順位そのままだったが、29周目のレティフィーロでまたもやロズベルグが止まり切れず直進。障害を避けて戻る間にハミルトンに前に行かれてしまった。そしてこの順位のままレース終了。ハミルトン今季6勝目。ロズベルグとのポイント差を22にまで縮めた。ロズベルグがオーバーシュートした29周目のレティフィーロでアロンソがストップ。ここまで唯一全戦ポイント獲得をしてたのにフェラーリのお膝元でその記録が途切れてしまった。終盤、タイヤが厳しいヴェッテルは同僚リカルドに抜かれ6位フィニッシュ。リカルド5位。マッサがウィリアムズに移籍後初の表彰台。好調ウィリアムズはついにコンストラクターズ・ポイントでフェラーリを抜いた。中盤のバトルシーンは楽しめた。特にリカルドがライコネンペレスを抜くシーンは圧巻。リカルドはやっぱええわ。可夢偉は17位完走。ライバルマルシアよりも前でフィニッシュ。さすがと言わざるを得ないね。表彰台でのインタビュー中にファンが掲げたフェラーリの旗にハミルトンとロズベルグがサインをしてたけど、イタリアのファンはスゲーな。表彰台まで届く竿の先取り付けたメッセージボードにたぶんサインしてと書いてたんだろうね。去年の表彰台でも旗が邪魔だなと思ってたが、もしかしたら同じ奴がやらかしたのかもね。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:19:10.236 -- 53
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +3.175 -- 53
3 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +25.026 +21.851 53
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +40.786 +15.760 53
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +50.309 +9.523 53
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +59.965 +9.656 53
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:02.518 +2.553 53
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:03.063 +0.545 53
9 K.ライコネン フェラーリ +1:03.535 +0.472 53
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:06.171 +2.636 53
11 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1:11.184 +5.013 53
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:12.606 +1.422 53
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:13.093 +0.487 53
14 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 52
15 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
16 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 52
17 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +1Laps -- 52
18 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ +1Laps -- 52
19 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 51
20 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 51
DNF F.アロンソ フェラーリ ERS -- 28
DNF M.チルトン マルシア・フェラーリ アクシデント -- 5
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 238 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 216 22 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 166 72 50
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 12 122 116 44
5 F.アロンソ フェラーリ -- 121 117 1
6 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 106 132 15
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 72 166 34
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 70 168 2
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 15 55 183 15
10 K.ライコネン フェラーリ 2 41 197 14
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 39 199 2
12 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 1 38 200 1
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 11 227 27
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 230 3
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 230 0
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 236 6


 家用の卓上シュレッダーを購入。卓上だけあって性能はそれなり。A4コピー用紙2枚までOKと書かれていたが、3枚くらい大丈夫だろうと思って入れてみたがやっぱりダメだった。ホンマに2枚かよ!圧着ハガキをそのまま入れようものなら即詰まってしまう。パワーなさすぎて笑える。

今日の出来事
・特になし。

#05249 7/Sep/2014(Sun) 曇りのち晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 朝、お宮さんの祭事に出席。1時間後、帰宅。そこから子どもたちを残して嫁さんとジャケットを買いに行った。1軒目はコレ!っていうのがなかったし、予算的にもオーバーなものばかり提示してくる。2軒目、やはりコレっていうのがなかった。店員さんが倉庫から出してきてくれた2着の片方がいい感じで、これからの季節や春にも着れそうでかなり気に入った。コレ買います。ついでにYシャツも2枚購入。

 帰宅後、昼食。昨日の残りのカレー。このカレー、真子が初めて作ったカレーだ。旨かったぞ。真子がカレーを作った理由がある。近々、林間学校があるらしく、そこでカレーを作るようでその練習も兼ねてカレーを作ったようだ。これで大丈夫だね。

 昼からカブトムシの幼虫の飼育ケース入れ替え作業。カブトムシのオスは2日前に昇天し、子どもたちが昨日庭に埋葬したようだ。幼虫の正確な数が分からなかったが入れ替えによってその数が判明。なんと13匹もいたよ。大きめのケースを買ったつもりだったが予想以上に数が多くてこのケースでも小さいかもと思ったり。まぁ、何とかなるっしょ。(笑)

 fiestaに向けて夏だけど冬眠してるNSXを起こしてみた。1発でエンジン始動!

 姪っ子の誕生日会があるけど夕方から仕事。

 全米OPテニスで錦織圭選手がランニング1位のジョコビッチ選手を破って日本人初の4大大会決勝に進んだ。どえらいことや。

 F1イタリアGP予選は、思った通りメルセデス2台だけ別カテゴリー。前レースに出場できなかった可夢偉はアップデートされたマシンでマルシア勢2台も食って速さを示した。やっぱ可夢偉って速かったのねん。

今日の出来事
・特になし。

#05248 6/Sep/2014(Sat) 晴れ時々曇りのち雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 あまりにもゲーム、ゲームと言うし、止めろと言ってもすぐに止めないので久々に雷を落とした。一人一日一時間だけゲームという制約を科した。

 来週末の幼稚園のお泊り保育で使用する眞士の長袖パジャマを買いに行った。ちょっと薄手の長袖パジャマを買おうと思ってたが、そういうのが思いのほかなくて、別のところへはしごしようかと思ったところに眞士が「これがイイ!」と言って持って来たのが小生と嫁さんが思ってたのとドンピシャだった。よく見つけてきたものだ。しかも、眞士が欲しがってたポケモンの絵柄。よかったね〜。

 ついでに小生のジャケットもチェック。もう季節が変わる時期なのでそれほど種類がない。さて、どうしたものか。

 昼飯は久々に回転寿司。小生はほとんど腹が減ってなかったので3貫食っただけで終了。

今日の出来事
・特になし。

#05247 5/Sep/2014(Fri) 曇り一時雨 石炭の日

 久々にコストコ。我が家以外に3軒分+母さんのお友だち分と会員更新をしたら過去最高額の70K越え。いやはやスゲーわ。

 小生らがコストコへ行くことを知った眞士は機嫌を損ねグダグダに。もち小生の一喝により幼稚園へ行ったがかなりご立腹のようで。駅までの送迎を終えた嫁さんによると、フードコートでホットドッグを食べ、おかわり自由のジュースを飲みまくり、試食をいろいろ食べたかったそうな。(笑)

 コストコで買い物をしてる11時過ぎに一斉にそこらで携帯が鳴りだした。エリアメールだ。訓練があることを知らなかったので一瞬ビビッちゃったよ。

 アギーレ監督初采配の親善試合が今夜行われるが、まぁ見ないだろう。

 F1イタリアGP開幕。FP1可夢偉は出なかったがFP2からはドライブするのかな!?

 妹1号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#05246 4/Sep/2014(Thu) 曇り時々雨 くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 fiestaの書類が届いた。書類を見るとディナーパーティー時に「ジャケットを着用」と太字で書かれてた。こんなことは初めてだ。以前からパーティーでジャケットを着てこないことに不満を訴えてる人たちがいることは知ってたが、ついにその方たちの要望が採用されたのね。今の時期に着るようなジャケットなんて持ってましぇ〜ん。買いに行かねば。

 嫁さんがfiestaの書類を見てポツリ「クルマってすぐにエンジンかかる状態なんですか?」だって。キルスイッチでバッテリーカットしてるから大丈夫なはずと答えたが週末に一度チェックしておかないとね。

 来年発売予定のマツダ・ロードスターがお披露目された。歴代最小サイズ、100Kgの軽量化など渾身の作だ。かなり魅力的なクルマだよね。ホンダもミニバンばかり売るんじゃなくこういうクルマもうって欲しいわ。小生が国内メーカーで勢いを感じる順番は、トヨタ→スバル→マツダ→ダイハツ→スズキ→日産→ホンダ。小生の中ではホンダは最下位だ。実用車ばかりで魅力がないよ。

 会社のノートPCのInternet Explorerを9→11にしたがエラーが出てIEが起動しない。復元ポイントを作ってたので元に戻したが何でアップデートできんのや?

 ワイドショーもニュース報道も女性議員ばかり。薄っすい報道ばかりで呆れる。

今日の出来事
・特になし。

#05245 3/Sep/2014(Wed) 曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 内閣改造。18ポストのうち1/3が留任。残りポストで女性が5名。男性候補には狭き門となったね。ただ、法務大臣が女性って死刑執行命令を出せるのだろうか。疑問だ。

 ワンルームに入居申し込み。ありがたや、ありがたや。

 ホンマ、年取ったわ。

 ゆうちょ銀行からコレが届いた。少しでもリスクを下げるためには使えるツールは使わないとね

今日の出来事
・特になし。

#05244 2/Sep/2014(Tue) 曇り時々晴れ 宝くじの日

 眞士は今日から早くも午後保育アリ。小学校は明日からだというのに。昨日は初日ということで持って行く荷物がたくさんあったので嫁さんが園まで自送。久々の幼稚園で眞士がどんな行動を取るのか観察してたが、親の心配をよそにお友だちと園庭で遊んでたようだ。年少、年中と一人遊びをしてることが多かったのでどうなるのかと心配してたが、ちゃんとお友だちと遊べるようになりちょっと安心したぜ。

 昼からという話だったが、午前中のうちに足場の解体に来てくれた。ありがとさーん。

 知らない間にローソンの来店ポイントがなくなってた。

 今日は秋晴れとか言ってたのに午前の一瞬だけやったやん。

 大臣になりたいという政治家の都合で上手く機能してる内閣が明日改造される。何だかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05243 1/Sep/2014(Mon) 曇り時々雨 防災の日、防災用品点検の日

【31/Aug/2014の日記】
 子どもたちは口を開けば「ゲームしたい」と言う。散々したというのにだ。もうゲーム中毒になってるようだ。どうしたものか。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 午前、9月から真子が通う塾で必要な文具を買いに出掛けた。ついでに食材も。

 昼過ぎ、お腹が痛い痛いと眞也がのたうちまわる。ここ数日、便秘気味だったところに寝冷えでもしたのだろう。浣腸して便を強制的に出させると、あれだけのたうちまわってたのがウソのように元気になった。変な病気じゃなくて安心したが、まだしばらくは注意深く見守らないとな。

 昼食後、眞士を連れて髪を切りに行った。眞士がついてきた理由は簡単。チューイングキャンディーがもらえるから。それでも一緒について来てくれることが嬉しいわ。

 いよいよカブトムシのオスも危なくなってきた。そろそろ昇天しそう。

 ついに夏休みが終わる。今年は眞也が思いもよらぬ病気にかかり、旅行にも連れてやれなかったので子どもたちにはちょっと退屈な夏休みだったことだろう。とはいえ、念願の3DSを手に入れれたことは良かったのかもね。

【今日の日記】
 8時半から作業開始。シーリングした箇所にホースで水を撒いて室内に侵入しないかの確認作業。一番怪しいところに10分以上水をかけても大丈夫だった。他のシーリング部にもトータル20分以上水をかけたが漏れはない。たぶんこれで大丈夫だろう。

 久々にラッシュ時に電車に乗ったが昔ほど詰め詰めって感じじゃなくなってた。沿線人口が減ってるって本当なのかもな。

 デング熱感染者が22名まで急増。いずれも代々木公園周辺で蚊に刺されたそうな。

 今日はちょっとバイオリズムがちょっと低い感じ。

 ラウンドアバウトが日本でも正式導入された。一度は体験してみたいものだ。

今日の出来事
・特になし。