Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05292 31/Oct/2014(Fri) 曇り ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 昨夜は、妹からの頼まれ事をチャチャっと済ませた。奴は「やってね〜」って簡単に言うが、作業をする身としては工程がそれなりにあって、時間も掛かって大変なんですけど〜。

 日銀が追加金融緩和を決定したことで円安が一気に進み111円台に。それに伴い株式市場が急騰。日経平均が755円も高い値で取り引きを終えた。何だかなぁ〜。こういうやり方でええんか!? まったく実経済を伴ってないやん。単に火に燃料を投下しただけって感じ。そんなのはすぐに消えるよ。

 ソフトバンクが日本一になったようだが、最後の最後のプレーが物議を醸しているようだ。今日の夕方のニュース内で初めてそのプレーを見たけど、何とも微妙なプレーやね。厳密に見れば審判の裁定は正しい。守備妨害が日本一になる最後のプレーってのは後味悪いって思うのは阪神寄りの人の考え。ソフトバンク側からすれば勝ちは勝ちだよね。小生はどっちでもええわ。

 明日の午前は姪っ子の七五三だけど、どうやら雨に降られそうだ。

 F1アメリカGP開幕。ロータスが来季レギュレーションのために、実験的にメルセデス・タイプのフロント・ウィングを持ち込んできた。

今日の出来事
・特になし。

#05291 30/Oct/2014(Thu) 晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 昨夜、帰宅後に晩飯を取ったあと、嫁さんに頼まれPCで調べ物をしようとした時のこと。PCを使わない時にキーボードを置いておく場所にキーボードはあるのだが、その置き方がいつもと違った。不思議に思いながらもキーボードを手に取り机に置くと、思いっきり違和感アリ。キーボードが机に対して水平なのだ。角度調整のための足が収納されてるようだ。足を出そうとキーボードをひっくり返すと、あるべきものがなかった。その瞬間「やりよったな」と思った。片方の足がとれてなくなってる。見回すと、キーボードを置いてたところに折れた足とその破片が置いてあった。子どもの誰かが壊したのだろう。はぁ〜。壊そうと思って壊した訳ではないはずなので怒りはしないが、現実問題として水平のキーボードは打ちにくい。ノートPCは水平だけど、パームレストがあるので問題は生じないが、パームレストのないデスクトップ用キーボードでは大きな問題だ。キーボードの裏に何かを貼って角度を付けるようにしないと使えね〜よ。結局、段ボール紙で適当な横長の厚み材を作って、それをキーボード裏に貼り付けることで対応した。かなり不格好だけど、使えりゃいいよね。

 懸念してた事項は無事解決!

 夕方、嫁さんからメール。今日は眞也の検査日。踏み台昇降をして心臓に負担を掛けた時の心電図を診る検査をしたのち、担当医からの問診。結果はOK。発症してから控えてたスイミングも再開してもいいと許可をもらった。学校の体育もやっと普通にできるね。

今日の出来事
・ソフトバンク・ホークスが日本一。

#05290 29/Oct/2014(Wed) 晴れのち曇り ホームビデオ記念日

 朝、母さんとマンション床下空間をチェック。昨日、退去した夫妻が北側の洋室が湿気で大変だったと文句を言ってたので、退去に立ち会ってもらった仲介業者さんとの話で、もしかしたら床下の空間に水が溜まってるのかもという話になったので床下をチェックしに行った。結果は無実!水たまり一つないわ。結果、奴らの生活方法が単に悪かったということになる。ちゃんと換気せーよ。(怒)

 仕事に行くのが遅くなったついでに修理を終えたステップワゴンの無限フロントバンパースカートの取り付けを行った。強力両面テープを使うのだが、手持ちの両面テープだと厚さが足りなかったので近くのホームセンターまで買いに行った。そんでもって両面テープを貼っ付けて下準備完了。仮に取り付けてた純正バンパースカートを取り外し、無限のバンパースカートに置換。これで元通りだぜ。

 ISSに物資を届けるための無人補給機「シグナス」を積んだアメリカの民間ロケット「アンタレス」が打ち上げ直後に大爆発。こういう打ち上げ直後に派手に爆発って久々に見たよ。ロケット花火の親玉は迫力が違うなぁ〜。(笑)

 夕方、真子から電話。お義母さんに買ってもらった3DSの暗証番号を教えて欲しいという内容。理由を聞くと、今月号のコロコロコミックに来月発売されるポケモン新作ゲームの体験版がダウンロードできる番号が書いてあって、その番号を入力する場面に行くまでに暗証番号を入力する必要があるので教えて欲しいということだった。真子には暗証番号は教えれんが、嫁さんが操作する分には問題がない。だけど、電話してる場所が甥っ子ん家だった。さらに聞くと、甥っ子が買ったコロコロコミックを借りて体験版をダウンロードしようとしてるようだ。えーーーっと、たぶんそれ無理やから。すでに甥っ子がダウンロードしてしまってるので、そのダウンロード番号はもう無効になってるはず。1冊に付き1ダウンロードだと思うぞ。とりあえず妹1号に電話を代わってもらい暗証番号を教えて操作してもらった。ダウンロードする場面で番号を入力したら、小生が想像してたとおり、すでにダウンロード済みなのでダウンロードできないと表示されたらしい。残念でしたなぁ〜。世の中、そんなに甘くはないのだよ。

今日の出来事
・特になし。

#05289 28/Oct/2014(Tue) 晴れ 速記記念日、日本のABCの日

 昨夕、日本が震かん。西アフリカ・リベリアに滞在してたカナダ国籍の男性ジャーナリストが羽田空港で発熱。エボラ出血熱の可能性が疑われたが、検査の結果は陰性。ついに日本に上陸かと思ったが、そうじゃなくて良かった。とはいえ、そう遠くない日に陽性反応を示す人が出てくるだろうね。

 マルシアも破産申請だと。F1チームの破産はそれほど珍しいことではないが、それでもやっぱりF1ファンとしては寂しいことだ。それがテールエンダーチームであってもね。

 15年も入居してくれてた人が退去した。長い間、ありがとうございますと言いたいところだが、この夫婦に限ってはそんな気持ちは一切起きない。夫婦で偏屈、退去立ち会い時に散々文句を言って出て行った。収入が減るのは痛いが、あの夫婦と関わりが切れたのは幸いだぜ。

 今日は日中でも寒い。

 ズボンを買いに行こうと思ってたが、よく考えたらfiestaで履いたズボンをそのまま使えばいいことに気付いた。母屋で見つかったズボンはウエストがちょっと大きく、太もも部がゆったりし過ぎてたんだよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05288 27/Oct/2014(Mon) 曇り一時雨 テディベアズ・デー、世界新記録の日

【26/Oct/2014の日記】
 嫁さんの機嫌は良さげ。眞也もそれを察知してるようで朝からママ、ママとゴマ擦りではないがベタベタ引っ付き回ってる。(笑) 昨日とはえらい違いや。

 昨夜は、真子から頼まれた雑用をした。さすがにこの作業は真子にはできんからね。

 朝、来月1日の姪っ子の七五三で着る服のチェック。上着はこの前買ったジャケットでいいとして、ズボンが×。ウエストが入らない。母屋のタンスん中から何とか履けるズボンが見つかった。新調しないとダメかと思ったぜ。新調と言えば、来年の眞士の卒園式や入学式で着るスーツを買わねば。夏用スーツはあるけど、春秋用のちょっとぶ厚めスーツは、これまたウエストが入らなくなって着れないものばかり。

 眞也の靴を買いに行ったらセールのためか駐車場が大混雑。やっぱ皆買いに来るんだね〜。その足でTSUTAYAへ。真子がゲオには置いてなかったCDをTSUTAYAで借りたいと言うので行ってみた。カード有効期限が切れてたので更新。真子のCDと眞也・眞士のDVDを数枚借りて帰った。

 昼飯は残り物。

 15時過ぎからお出かけ。途中、ディーラーに寄って発注してたガスケットを受け取り、fiesta事務局から届いてた記念写真の入ったSDカードを受け取り、とあるDIYネタのために頼んでおいた配線図のコピーを受け取った。そんでもって、そのまま家族でコストコへ。子どもたち、特に眞士が行きたがってたので行った次第。もちろん、切れたいつもの定番商品の購入も兼ねてる。眞士がコストコへ行きたい大きな理由は、フードコートで買った飲み物がおかわり自由で飲みたい放題だから。そんなことのためにと思うが、子どもってのはこういうことが楽しいんだろう。近所のファミレスに行きたいと言う理由も同じ。ドリンクバーで飲み放題だから。(爆)

 夕食はフードコートで。大したメニューはないが、腹が膨れる程度には食った。18時過ぎには帰れるかと思ってたけど、実際に家に戻ったのは20時過ぎ。子どもたちと一緒に行くと時間が掛かるわ。

 真子と眞也が一緒に風呂に入り、眞士は小生と入った。

 CD-R、無くなっちゃったよ。買わねば。

【今日の日記】
 昨夜は天気急変。寝てる時に激しい雷雨があったよ。

 昼前、日本橋にCD-Rを買いに行ったが、そん時に前線通過によると思われる激しい雨に遭った。

 週末のアメリカGPにケータハムだけじゃなくマルシアも参加しないことが発表された。たぶんそのままブラジルGPも参加しないと思われ。これで出走台数18台。Q1Q2でそれぞれ4台ずつ落ちるって認識してるけど違ったかね?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Oct/2014)

#05287 25/Oct/2014(Sat) 晴れ時々曇り リクエストの日、民間航空記念日

 朝、眞也の宿題のやり直しを見てた嫁さんがキレた。やり直しもそろそろ終えようという時に眞也が真子が見てたテレビをチラッと見たのが原因なようだ。集中しないんやったらもうママは見ません!これからは一人でやりなさい!と言ってブチ切れてた。くわばらくわばら。

 眞也が怒られてる時、小生はというとノートPCからの印刷設定に追われてた。昨日は印刷できてたのに、今朝になると印刷できなくなってしまった。共有の設定やアカウントをちょこっと触ったのが原因だ。元に戻したつもりでも、どこかで設定が変わってしまったようで、ノートPCからサーバーへのアクセス自体ができなくなってしまった。万策尽きたのでサーバー機のシステムをシステムイメージから回復させ、以前の状態に戻すことに。システムイメージの最新が8月物で少し古いが、それ以降にアプリ等をインストールした記憶がないのでWindowsの更新、FlashやFirefox等の更新で今のシステムとほぼ同等に戻るはず。ユーザ領域はRAID1アレイをマウントして使ってるのでシステムを昔の物に戻してもまったく影響がない。そんなことをしてると出勤時間に。昼飯を食って出掛けた。

 Guestアカウントで印刷できると思ってたがどうやらそれはできないようだ。サーバー機にアカウントを作成し、ログオンして初めて印刷できるみたい。こんなことのためにアカウントを作るのは何か嫌だなぁ〜。

 明日は昼から外出予定。

今日の出来事
・特になし。

#05286 24/Oct/2014(Fri) 晴れ 国連デー、世界開発情報の日

 朝、真子が家でカラーコピーってできないの?って聞いてきた。プリンタでカラーコピーができるけど、何に使うの?と逆に質問。すると、パソコンで調べて出てきた歌の歌詞を印刷したいねんだと。そんなんカラーじゃなくてもええやんと言うと、カラーじゃなくてもいいからノートPCから印刷できる?と返して来たので、昔はできたけど今はちょっと無理と言うと、ふーんと言って学校へ行った。

 メインPCのOSをWindows8.1 Updateにしてからプリンタの共有設定をしてないので、今は使えない。今後のこともあるので出勤までの時間で、時間の許す限り作業をした。ちょっと躓くところもあったが、結果的にはノートPCからも印刷できるようになった。共有プリンタの胆は、サーバー内にアクセスできるようにすること。サーバー側は、セキュリティの関係でおそらく共有設定でパスワード保護共有を有効にしてるはず。なので、クライアントがサーバーにアクセスするためにはユーザ名、パスワードを入力してログインする必要がある。ログイン完了後に共有プリンタを検索しないとプリンタが見えないのだ。当たり前と言えば当たり前なんだけど、これを結構忘れることが多い。ユーザ名は、大抵はGuestアカウントを使用すると思うが、Guestアカウントが有効になってないサーバーもあるので注意。確実にログインする方法は、サーバー機のadministrator権限を持ったユーザ名でのログイン。これは絶対確実なのだ。セキュリティ上大問題だが。(爆) ホームグループを利用してプリンタを共有すればこんなことはしなくてもいいのかもね。小生はホームグループ機能を切って使ってるので真偽のほどは知らん。

 銀行へ行ったついでに日本橋へ。そこで10年ぶりくらいに大学時代の友人に会った。ちょっと立ち話。今は親父さんが亡くなって社長になってた。前に会った時は専務か何かだった気がする。昔っから日本橋で電気屋を営んでて、日本橋では名の知れた電気屋だ。だけど今はネット時代。売り上げのほとんどがネットらしい。競争が激しく大変なんだと。まぁ、がんばってくれや。

 昨日は、眞也のホルター心電図検査の結果が出た。嫁さんが聞きに行ったが、結果は大丈夫らしい。大丈夫と断言できないのは、検査結果に疑義があったから。時間で言うと、寝てる時に心電図の一部に空白があるんだと。それって止まってるってこと?よう分からんが、起きてる時にそんな症状が出てるとマズいらしい。寝てる時だと大丈夫なんだって。それら疑義を払しょくするために来週、踏み台昇降をして心臓に負荷を掛けて調べるらしい。昨日は検査結果を聞くのと同時にエコー検査もしてもらったようだ。こちらは良好。心臓に瘤はないだって。これについてはよかったよかった。

 昨日、書き損ねたこと。またフィットとヴェゼルがリコール。もうこれで何度目?もし小生がこれらクルマのオーナーだったらさっさと売り飛ばして違うメーカーのクルマにしてるわ。ホンマ、今のホンダはクソだな。来年発売予定のNSXもリコール出まくりが予想できる。こんな状態でF1復帰とは片腹痛いわ。

今日の出来事
・特になし。

#05285 23/Oct/2014(Thu) 晴れ 電信電話記念日

 電車ん中でスマホを触ってる奴ってスゲー多いよな。てか、半分以上は触ってるように思う。そんでもってそんな奴が隣りに座ると大抵操作の時にそいつの肘がガンガン当たる。ホンマ迷惑。そんな時は「お前の肘が当たってうっとおしいんじゃ!」と心の中で怒鳴ってる。かなりの確率で声に出てるけど。(爆) 今日も心の中で言ったつもりだったが隣りの奴が驚いた顔をしてた。実際には言おうと思って言ったんだけどね。(核爆) うっとおしいもんはうっとおしいんじゃ。何でガマンせなアカンねん。

 可夢偉が所属するケータハムがかなり危ない。っていうよりほぼ消滅!? 来週末、アメリカGPがあるけどもしかしたら参戦してないかもね。

 ドラフト会議で京大初のプロ野球選手が誕生することになった。昨夜、嫁さんともしプロで通用しなくても京大卒なら潰しが効くよねって話をしてた。

 6代目グリコの看板がお披露目された。ネオン管じゃないグリコの看板ってねぇ〜。

 カナダの首都オタワにある連邦議会議事堂でイスラム教に改宗した男による銃乱射事件が発生。犯人は射殺されたようだが、まだ複数犯の可能性もあるようで警察は引き続き捜索してるようだ。またイスラム国が絡んでるのか。ほんと、宗教ってものが絡むとやっかいだよね。

 大丈夫なはずだが一応メモを残しておく。

今日の出来事
・特になし。

#05284 22/Oct/2014(Wed) 曇り時々雨 平安遷都の日、パラシュートの日

 朝、母屋の片付けをしようと思ったが、11月の法事の時に親戚に渡す書類のコピーをした。ずっとコピーしといてって言われてたが、かなり重要度が低いタスクだったので今日までせずにいたが、今回の法事でさすがに渡さないとと思い重い腰を上げて作業をした。

 コピー作業を終えて一息ついてると、馴染みの板金屋さんから電話。ステップワゴンのフロントバンパースカートの修理ができたという電話だ。時間があるので早速取りに行った。

 会社に行くのが遅くなるついでに髪を切りに行った。スッキリ!

 今日は本来なら眞士の遠足。朝、幼稚園からメールが届き延期となった。残念だったね、眞士。

今日の出来事
・特になし。

#05283 21/Oct/2014(Tue) 曇りのち晴れ あかりの日、国際反戦デー

 今日はちょっと汗ばむくらい暑かった。

 従姉に頼まれ登記申請に必要な書類作成を手伝った件は、昨日、無事登記が完了したとの報告があった。2回目だったが素人でも何とかなるもんだな。

 Windows7用更新プログラム「KB2949927」に不具合だと。先月もアップデートで不具合を起こしてるよな。どうなっとんじゃMicrosoftは。コレ、正常にインストールにできてるようだが念のために削除しておいた。

 眞士は明日、遠足らしいが残念ながら雨が予報されてる。延期かな!?

今日の出来事
・特になし。

#05282 20/Oct/2014(Mon) 曇りのち雨 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

【19/Oct/2014の日記】
 完全なるノープランデー。

 暇さえあればゲームをしようとする子どもたち。それを快く思ってない嫁さんの機嫌がますます悪くなる。休みだというのにこんな状態では休まるものも休まらんわ。

 昼前に水道検針。橋を渡ってる時にふと川面を見ると、鯉の稚魚だと思われる小魚が大量に泳いでた。この川も昔に比べるとキレイになったなぁ〜。

 昼食後、眞也と庭でキャッチボール。まだまだ投球フォームがダメだ。ちゃんと投げれるようになるにはまだまだ時間が掛かりそうだ。

 久々にNSXでドライブ。まずは動けるようにキルスイッチをONにしてバッテリーを通電。もちろんエンジンは1発始動。マルチモードメータープラスを設定。もう、再設定方法を暗記しちゃったぜ。乗るのは先月のfiesta以来なので約1ヶ月ぶりかな。そしておそらくチタンマフラー装着での最後のドライブ。外したマフラーは、すぐには売っぱらいはしないが、2,3年しても再装着しなければ売るかもね。マフラーカッターに焼けが入る前の極上中古品を手に入れ、2007年8月20日にDIYで装着してから今日までの走行距離は、7年2ヶ月で10,581Km。装着期間は長いが距離はそれほどでもないことに自分でもビックリやわ。

 夕方、子どもたちと久々に散歩。大好きな時間だ。帰りにディスカウントストアーに寄ってお菓子を買って帰った。

 夕食の前に男児を風呂に入れた。毎度のことながら算数の問題を出して答えさせるという遊びをしながら入ったよ。

 眼精疲労から来る頭痛で起きてるのがしんどくなったので、バファリンを飲んで21時頃に就寝。

【今日の日記】
 問題発覚大臣2名が辞任。早い、早いよ。←ガンダムネタ

 うちわ配布が問題にされるとは思わなかったんだろうな。あまりにもくだらな過ぎて呆れるわ。うちわくらいエエやん。

 久々に携帯電話を家に忘れてきちゃった。

 阪神が巨人に4連勝でクライマックス・シリーズを制し、日本シリーズに出ることになったらしい。ニュースで結果を見たのでそうなのだろう。まったく興味がないのでクライマックス・シリーズが始まってたこと自体知らんかったわ。未だにこのクライマックス・シリーズというものに違和感がある。シーズン3位やったチームが日本一になったりするやろ。それで日本一になったとして嬉しいのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Oct/2014)

#05281 18/Oct/2014(Sat) 快晴 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 朝、子どもたちに学校の宿題や公文の宿題をさせてからイオンモールへ。ポケモントレッタを一人5回遊ばせてやった。もうポケモンって人気がないんだろうな。3台あるゲーム機のすべてが空いてた。後ろに並ぶ子もなく30分ちょっとで遊び終え帰宅。

 昼から仕事。

 小渕経産大臣は完全に死に体。

 昼間でも窓を開けてると、ちょっと肌寒くなってきた。事務所内は熱を発する機器が多くて普段から室温高めなのに寒さを感じるってよほどやで。

 明日はノープラン。天気も今日と同じく快晴らしいので早朝から久々にドライブにでも出ようかな。そんでもって気が向けばマフラーをチタンから純正に戻そうかな。あっ、ダメだ。新しいガスケットがねーよ。いつでも作業できるようディーラーにガスケットを注文。

 国産旅客機MRJ1号機がロールアウトされた。やっとかよ。

今日の出来事
・特になし。

#05280 17/Oct/2014(Fri) 曇りのち晴れ 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 朝、ゴミを環境整備センターまで捨てに行った。妹2号が出した不用品が多量にあったのでステップワゴンの荷室がいっぱい。

 完全なる衝動買い。どんなものを買ったか知りたかったら「スペースセツルメント wave」で検索してくれ。

 コンビニのアイス売り場に最後の1つが小生に買ってくれと言わんばかりに残ってたので買ってしまった

 品川−名古屋間のリニア着工が国土交通省から認可された。人口減少、エネルギー問題など色々課題があるのによく実行しようと思ったな。どうせなら大阪まで延伸してくれたらエエのに。

 御嶽山の今年の捜索策動が昨日で打ち切られた。残された家族も捜索に携わってた人も無念だろうな。昨日までの過酷な状況での捜索活動にはマジ頭が下がるわ。

 内閣改造で登用した女性閣僚5名の内2名がさっそく問題を起こしてる。改造前はあれだけ安定してたのに改造した途端にコレだ。何のために改造したのやら。と、再任閣僚は思ってるかもね。

今日の出来事
・特になし。

#05279 16/Oct/2014(Thu) 晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 朝、嫁さんが眞也と一緒に学校へ。ホルター心電図検査のために時間を記入する必要があるので、眞也が腕時計をしていくことになったが、その説明を担任の先生にするために一緒に登校した。眞也と一緒に嫁さんが登校したので、小生が眞士を駅まで送り届けた。あとは送迎グループに入って登園するので駅でバイバイ。

 帰宅後、ネットで情報収集。無限のエアロの材質は純正エアロでよく使われてるPPEだ。これはFRPと違って修理にかなり手間が掛かる。ハンダこてを使って融かして割れを埋めるようだ。かなり面倒だし、失敗しそうなので業者にお願いすることにした。脱着工賃だけでも浮かすために自身でバンパースカート外し。ボルトとネジ、強力両面テープで装着してるので、逆の手順で外すだけ。簡単だ。バンパースカートをクルマに積んで馴染みの業者へ。「なんぼ?」「これやったら全塗装込みで3.2K+消費税」。内心「高っ!」と思ったけどお願いすることにした。これまた面倒な強力両面テープの除去処理もしてくれるのでOKだろう。

 帰りにホームセンターに寄ってポリカ波板を購入。ゴミ籠の側面に設置してカラスのゴミ荒し対策のためにだ。数年前に同じことをしたけど、紫外線による劣化で脆くなり、先の台風の風でとどめを刺されてゴミが丸見えになってたので取り替え作業を行った。今回は紫外線にも強いポリカ波板を買ったので5年以上は持ってくれるだろう。ポリカ波板が破れる前に固定に使う結束バンドが紫外線劣化して外れてしまうと思うが。(汗)
 大きさを測ってみると、ポリカ波板1枚ではちょっとだけ足りなかった。仕方なくもう一度ホームセンターへ。帰宅後、ポリカ波板を大きさにカット。ボロボロの既存目隠しを除去後、結束バンドを使ってポリカ波板を固定。作業姿勢が悪いので腰が痛い痛い。作業開始から3時間ほどで終了。

 遅い昼飯を食べてから出勤。

 夕方遅々に業者さんからバンパースカートとバンパー本体との間を埋めるゴムは、パーツ単体で購入できると連絡があった。2.4K+消費税。既存ゴムの再利用はかなり難しいので発注をお願いした。

今日の出来事
・特になし。

#05278 15/Oct/2014(Wed) 晴れ時々曇り たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 朝、母屋の本屋の雨戸を開けに行った。台風が大したことなくて良かったよ。ついでに襖も夏用から冬用に交換。11月に法事があるのですべての襖は入れなかった。

 今日の夕方から眞也は24時間ホルター心電図の検査。まだYMCAスイミングは休んだままだが、この結果によっては復帰できるようだ。早く泳げるようになったらいいね。

 税理士先生訪問日。会社の決算がほぼ出た。月末の納税のために資金をプールしてたが、税理士先生がすでに支払い済みの中間納税分を差し引くのを忘れてたので中間納税分の資金が余った。ラッキーだ。とは言え、自由に使える資金にはならない。借入返済に回るだけ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05277 14/Oct/2014(Tue) 曇り時々晴れ 鉄道の日、世界標準の日

 台風一過の晴れとはいかないが、まぁ天気は回復した。我が家の周りや会社の周りは台風の被害はなし。色々備えた割には大したことなくて良かった良かった。

 朝、母さんから電話。マンション住民の方から連絡があり、境界フェンスに取り付けてる目隠し用の波板が強風でバタバタしてると教えてくれた。さっそくチェック。留めてた針金が錆びて下に落ちてた。すぐに新しい針金で留め直して作業終了。

 日曜に鈴鹿サーキットへ行く道中に鳥のフン爆弾にやられてしまったステップワゴンを、台風の雨で自然洗車しようとガレージに入れず庭先に放置してたのをなおしに行った時に初めて気付いたが、フロントバンパーの左下の一部が割れてた。弁当を買うために寄ったコンビニの車止めに引っかかった時に割れたようだ。はぁ〜、補修せねばならぬようだ。(涙)

 fiestaレポート完成。

 夕方あたりからタンが絡むようになってきた。風邪か!?

今日の出来事
・特になし。

#05276 13/Oct/2014(Mon) 曇りのち雨(台風) 体育の日 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

【12/Oct/2014の日記】
 朝、8時前から母さんと空室のリフォーム箇所のチェック。和室の需要がほぼないので、和室から洋室に変更するための変更箇所の見積もりをチェック。3部屋リフォーム予定だが、とりあえず2室が埋まってから残りの部屋のリフォームをすることにした。

 チェック終了後、家族で外出。出先は鈴鹿サーキットの遊園地。本当は明日からのNOMに合わせて明日行く予定だったが、台風直撃コースということでは出かけれる時に出かけないとということで急遽今日行くことにした。昼前に到着。園内への飲食物の持ち込みが禁止されてるので、鈴鹿入り直前にコンビニで購入した弁当、おにぎり等を駐車場で食してから入園。

 日曜だけど、台風直前のせいか、思ったよりは空いてた。5時間ほどいたが、まぁまぁ乗れた方かな。子どもたちは満足してくれたようで、連れて行った甲斐があったってもんだ。

 帰りに靴屋に寄って、眞士の運動靴を購入。その後、近所の飯屋に寄って夕食を取った。

 帰宅すると21時前。すでにロシアGPが始まってる。ストリーミングで途中から見るのもアレなので、風呂に入って23時前には就寝。さすがに疲れてたようで即寝入ったよ。

【今日の日記】
 ノープラン。

 録画番組の消化。

 ロシアGPの事。レーススタート。7,8番スタートだったフェラーリ2台が好スタート。ターン1で前列のクビアトリカルドに並び掛け、アロンソは見事オーバーテイク。ライコネンは抜くまでにはいかなかった。その後、ライコネンはポジション取りが悪かったようで順位を11位に落とした。ターン2までの直線で2番グリッドスタートのロズベルグP.Pスタートのハミルトンをオーバーテイク。しかし、ターン2のブレーキングで大ミス。前輪を派手にロックアップさせたことでターン2をオーバーシュート。ハミルトンの前に出るもチームからの指示で順位をバックオフ。タイヤにフラットスポットができたので、その周にタイヤ交換。これでほぼ最後尾にまで順位を落とした。コースが広いせいでスタート直後から各車コース幅いっぱいに広がり、稀に見る順位争い。予選6位で5グリッドダウンのペナルティにより11番スタートのマグヌッセンが7位、ベルニュが9位→5位、逆に6番グリッドスタートのリカルドは10位に順位を落とした。そのリカルド、11周目にタイヤ交換。今回のタイヤ交換は各チーム1回を予定。このまま最後まで走り切る予定だ。22周目に3位走行のバトン、25周目にアロンソがタイヤ交換。アロンソのタイヤ交換時にミスがあり、大きくタイムロス。翌周に2位走行のボッタス、さらに翌周にトップ快走中のハミルトンがタイヤ交換。上位陣最後はヴェッテル。31周目にロズベルグがボッタスをオーバーテイク。これでメルセデスがワンツーを取り戻した。一時、ロズベルグがもう一度タイヤ交換をするのではと思われたが、最後まで1周目に交換したタイヤで走り切った。そのままのポジションでゴール。ハミルトン今季9勝目。ロズベルグ2位。これでポイント差が17に広がった。メルセデス・チームとしてはここでコンストラクターズのタイトルを獲得。早っ。ボッタス3位。バトン、マグヌッセンとマクラーレン2台が入賞。アロンソ6位。可夢偉はチームの指示でトラブルもないのにマシンを止められた。ケータハムはもうダメだ。来季はたぶんエントリーリストに名がないと思うわ。速いマシンを持ちながら1周目に早々にタイヤ交換をしたマッサのレース戦略は結果的には単純に順位を落としただけだった。初のロシアGPということもあるのか、トロフィー・プレゼンターに大統領のプーチンが行った。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:31:50.744 -- 53
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +13.657 -- 53
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +17.425 +3.768 53
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +30.234 +12.809 53
5 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +53.616 +23.382 53
6 F.アロンソ フェラーリ +1:00.016 +6.400 53
7 D.リカルド レッドブル・ルノー +1:01.812 +1.796 53
8 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1:06.185 +4.373 53
9 K.ライコネン フェラーリ +1:18.877 +12.692 53
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:20.067 +1.190 53
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:20.877 +0.810 53
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:21.309 +0.432 53
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:37.295 +15.986 53
14 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 52
15 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
16 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
17 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 52
18 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 52
19 M.エリクソン ケータハム・ルノー +2Laps -- 51
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー ブレーキ -- 21
DNF M.チルトン マルシア・フェラーリ リタイア -- 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 291 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 274 17 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 6 199 92 75
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 145 146 54
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 4 143 148 2
6 F.アロンソ フェラーリ 8 141 150 2
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 94 197 47
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 76 215 18
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 71 220 5
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 10 49 242 22
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 47 244 2
12 K.ライコネン フェラーリ 2 47 244 0
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 21 270 26
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 283 13
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 283 0
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ -- 2 289 6


 夜、近畿に台風19号上陸。まだ台風が四国にある時は風が強かったが、上陸直前は普通の雨風って程度。備えた割には大したことがなかった。近畿中部ってやっぱり災害が少ないと思う。よく言われるのが、昔の人が都を置いたのは災害が少ないからだというのは本当なのかもと思わざるを得ない。

 子どもも小生もゲームばかりしてるので、嫁さんの機嫌がイマイチ。(苦笑)

今日の出来事
・台風19号が九州四国近畿に上陸。

更新できず。(12/Oct/2014)

#05275 11/Oct/2014(Sat) 晴れのち曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 昨夜、やっとPhotoShop5.0の作業をした。結果は×。まぁ、ダメ元でやったことなので落胆はしてない。GIMP2はちょっとアレなので近々PhotoShop Elementsを買うことになりそう。

 今日は幼稚園の父親参観。運動会を6月にするようになってからは毎年この時期にするようになった。参観は、今回が最後。これまで8年間来てたので何か感慨深いわ〜。参観自体はいつもの感じ。眞士が積極的にお友だちと遊んでる姿を見て安心。成長しとるなぁ〜。あとは手を上げれるようになればさらにGoodだ。残りの幼稚園生活を楽しめよ。眞士。

 昼から仕事。

 13日・14日は鈴鹿でNOMが開催される予定だが、きっと中止されるんだろうな。

 明日なら何とか外出できそう。

今日の出来事
・特になし。

#05274 10/Oct/2014(Fri) 晴れのち曇り 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 従業員が病院へ行くというのでいつもより2時間早く出社。

 左目の内側に出来てた「めばちこ」が潰れて膿が出てきた。痛みが一気に引いた。あとは目薬をさして様子見だな。

 客が来ない時間を見計らってfiestaの写真加工。何とか終えることができた。あとは文章内に埋め込む作業が完了すればサーバーにアップできる。

 番組録画中だったのでPhotoShop5.0の作業はできず。

 台風19号の進路が気になる。

 F1ロシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05273 9/Oct/2014(Thu) 曇り一時にわか雨 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 左目痛ぇ〜よ。

 皆既月食は見れたが、写真に収めることはできなかった。

 昨夜、ネット上で選んだ写真からさらに写真を厳選しようと思い、一時保管したカートを使おうとしたら保管期間が過ぎたとかぬかして最初っから選び直すことになっちまった。3時間掛けて選び直したよ。気付けば日付が変わってたわ。

 写真選び&購入をしてたのでPhotoShop5.0の作業はまったく手付かず。

 朝から母屋の旧我が部屋の片づけ。思い切って色々処分したった。若干、部屋が広くなったぜ。だけど、まだまだ部屋には捨て切れずにいる品々が多々あって、まだまだ片付かないだろうな。

 fiestaレポート用写真加工は、やっと半分を越えた。まだ半分残ってるのかよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05272 8/Oct/2014(Wed) 快晴 足袋の日、木の日

 昨日の夕方から左目尻上の瞼に違和感があったが、今朝起きてみると痛みに変わってた。また「めばちこ」なようだ。今日は従業員が午前中に早上がりするため眼科へは行けない。明日は眼科が休み。明後日はまた従業員が午前中で早上がりするので、今週は眼科に行けるタイミングがまったくない。市販の目薬で誤魔化すしかなさげ。

 fiestaレポート用の写真加工をしてるが、メインPCのOSをWindows8.1に変更してから使い始めたGIMP2と、これまで使ってたPhotoShop5.0との縮小画の出来の違いに愕然。PhotoShop5.0が出力する画の方が小生の好み。今はノートPCの狭っい画面でWindows7上でPhotoShop5.0を使ってるが、いずれはメインPCのWindows8.1上でもPhotoShop5.0を動かしたい。ネットで調べると、先人の知恵を発見!今夜にでも試してみよう。

 REGZAに昨日買ったHDDを入れた外付けHDDを設置。179時間録画できるようになった。

 ノーベル物理学賞を赤崎氏・天野氏・中村氏の3名が受賞した。青色LEDの開発が評価された。受賞が遅いくらいやわ。

 今夜は皆既月食。

今日の出来事
・特になし。

#05271 7/Oct/2014(Tue) 晴れ ミステリー記念日

 日中はそうでもないが、朝晩は冷えるようになってきた。そろそろ毛布がいるかも。

 台風18号通過後、初めて御嶽山の捜索が再開された。映像を見ると泥と化した火山灰が捜索の邪魔をしてる。かなり厳しい状況だ。

 朝、郵便局へ行って書類を郵送。その足で日本橋へ行き、2TBのHDDを購入。先日、母屋の旧我が部屋を片付けてたらBuffaloの外付けHDDを発掘。だけどコレ、中身がないただのケース。HDD本体はクラッシュして撤去済み。ケースと基板、ACアダプターを残して保管してたので、HDDを買ってくれば外付けHDDとして復活する。そうしようと思って保管してたんだろうが、完全に失念してた。最近、チビどもの録画数がハンパないのでそろそろ容量を増やさないとと思ってたところに見つかったのでナイスタイミングだ。チビどももきっと喜ぶはず。

 ビアンキの事故の瞬間を映した動画がYouTubeにアップされてる。スーティルの事故を撮ってた人がたまたま撮ったのだと思われる。いるだろうな〜っと思ってたらやっぱりいたよ。不謹慎ながら動画を見てしまったが、あの事故は想像を絶するものだ。あのクレーン車が持ち上がるんだもの。まだ幸いなのは、撤去作業をしてたマーシャルが巻き込まれなかったことだろう。ぶつかってたら確実に死んでる。ビアンキの手術は無事終わったようで、あとは無事回復するのを祈るのみだ。

 台風19号が接近中。予想進路をみると列島直撃コース。連休に当たりそう。子どもたちをどこかへ連れて行ってやろうと考えてたが、ちょっと無理かもな。

今日の出来事
・ノーベル物理学賞を日本人の赤崎氏・天野氏・中村氏が受賞。

#05270 6/Oct/2014(Mon) 雨のち曇り 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

【5/Oct/2014の日記】
 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 台風18号の影響で天気が悪いと言われてたが、結果的には日中は全然大丈夫だった。10時過ぎに母さんと男児を連れて某量販店へ。空室にエアコンを取り付けて設備アップをするために3台まとめて購入。設備投資しないと空室が埋まらんのじゃ。

 嫁さんと真子は、真子の服を買いに行った。

 昼飯は、嫁さんらとは別に取った。男児のリクエストで某量販店近くの回転寿司。かっぱ寿司だが、ちょっと前よりネタが良くなったかも。一時、ネタがダメダメだったよね。

 帰宅後、男児はゲーム三昧。1日1時間って約束だったが、今日は外出もしないのでいいだろう。

 15時前に嫁さんらが帰宅。

 ストリーミングでF1日本GPを視聴。えらいこっちゃ。

 夕食は、小生のリクエストのコロッケ。旨し!

 男児を風呂に入れて録画番組の消化。

【今日の日記】
 朝、出社前に登記の相談のために法務局を訪問。何ヶ所か修正箇所はあったが、概ねそのままでOKがもらえた。昨年、同じよなことをした知識がまだ頭の片隅に残ってたようだ。(笑)

 台風18号の影響で眞士は1日休園、真子と眞也は午後からの登校となったようだ。

 F1日本GPの事。まずはビアンキの無事を祈るしかない。タイミングの悪い不幸な事故だったと思う。台風18号が接近する中で行われたレース。スタート時刻の変更も検討されたようだが、予定通り15時にスタート。SC先導で始まったが、荒天のため2周でレース中断。約20分後にSC先導でレース再開。直後にアロンソが電気系トラブルのため止まってしまった。5番グリッドからのスタートで期待してたのに。10周目にSCが入り本当のレースが始まった。ここでバトンマルドナードがウェットからインターミディエイトタイヤに交換。ギャンブルだ。各チーム、バトンの速いタイムを見て翌周からぞくぞくタイヤ交換。12周目、ヴェッテルマッサがタイヤ交換。ヴェッテルはリカルドの前でコース復帰。13周目にロズベルグ、翌周にハミルトンがタイヤ交換。上位のタイヤ交換が終え、順位を見ると真っ先にタイヤ交換したバトンが8→3位と大きくジャンプアップ。ギャンブル成功だ。雨でトラクションの悪いウィリアム勢がレッドブル2台に次々にオーバーテイクされる。リカルドは逆バンクで外からウィリアムズ2台をオーバーテイク。あんなところで抜くなんてスゲーよ。元フェラーリ・ドライバーのアーバインを思い出したぜ。25周目にDRS解禁。ロズベルグを抜きあぐねてたハミルトンが29周目のターン1でオーバーテイク。そのまま最後まで順位を譲らずにゴール。今季8勝目を飾った。バトンは32周目にタイヤ交換。ステアリングを交換したために時間が掛かり、ヴェッテルに前に出られてしまった。コース上でもリカルドに抜かれ5位でゴール。42周目のダンロップでスーティルがコースアウト。撤去のためクレーン車が入った。ダブルイエローフラッグが出てる中、43周目にビアンキが同じところでコースアウト。滑走先にクレーン車があり、下に潜り込むように衝突。かなり酷い事故だったようでメディカル・カーは入り、レースは46周目に赤旗となった。レースはこれで終了。2周前の順位で順位が確定。ビアンキは頭部に深刻なダメージがあるようで、病院へ緊急搬送。表彰台に上がった3名は当然シャンパンファイトなし。後味悪い日本GPだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:51:43.021 -- 44
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +9.180 -- 44
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +29.122 +19.942 44
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +38.818 +9.696 44
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:07.550 +28.732 44
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:53.773 +46.223 44
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:55.126 +1.353 44
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:55.948 +0.822 44
9 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +2:07.638 +11.690 44
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 43
11 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 43
12 K.ライコネン フェラーリ +1Laps -- 43
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 43
14 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 43
15 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 43
16 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 43
17 M.エリクソン ケータハム・ルノー +1Laps -- 43
18 M.チルトン マルシア・フェラーリ +1Laps -- 43
19 小林可夢偉 ケータハム・ルノー +1Laps -- 43
20 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ アクシデント -- 41
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 40
DNF F.アロンソ フェラーリ 電気系 -- 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 266 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 256 10 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 193 73 63
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 139 127 54
5 F.アロンソ フェラーリ -- 133 133 6
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 8 130 136 3
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 10 82 184 48
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 76 190 6
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 6 71 195 5
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 46 220 25
11 K.ライコネン フェラーリ 0 45 221 1
12 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 0 39 227 6
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 2 21 245 18
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 258 13
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 258 0
16 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ 0 2 264 6


 風が強めなのでちょっと肌寒さを感じる。なのでジャケットを来て出社。

 外形標準課税の対象を、来年度は中小企業まで広げない方針が固まった。良いニュースだ。大企業の法人税を下げる代わりに赤字の中小企業に外形標準課税を科すなんて「潰れろ!」と言ってるようなもんだよな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Oct/2014)

#05269 4/Oct/2014(Sat) 曇り 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 風邪の薬が切れた真子を連れて嫁さんが病院&買い物へ行った。病院が長引いたようで、合流して買い物へ行く予定だったが嫁さんらだけで行くとの連絡が。小生は昼過ぎに出社するので男児だけで留守番する時間ができるが、3DSに夢中なので大丈夫だろう。

 昨夜は眞士の写真選び。写真スタジオがネット上にアップした中から選ぶのだが、4,000枚以上の中から眞士の姿を探すのは骨が折れたぜ。写真の内容は、1泊保育やスイミング、小坊主修行の写真。選びはしたが、選び過ぎて費用がド偉いことに。さらに吟味せねば。

 F1日本GP。衝撃ニュースが飛び込んできた。現チャンピオンのヴェッテルがレッドブル離脱だと。マジかよ。注目の移籍先は、噂されてたフェラーリ。っとなると、今季限りでライコネンが引退?ところがそうじゃないようで、契約が残ってるアロンソがマクラーレンへ移籍するってのが既定事実なようだ。レッドブルへ交換移籍との噂もあったが、レッドブルが同時に今季トロロッソのドライバーに昇格したクビアトが移籍すると発表したことで、アロンソのレッドブル移籍は断たれた。ヴェッテルがフェラーリか。レッドブルの優れたシャシーで今季苦戦してるのに、シャシー性能でさらに劣るフェラーリでヴェッテルは戦えるのだろうか?フェラーリがプルロッド式フロントサスを採用してる限り、浮上はないと思うんだけど。ヴェッテル移籍で割を食ったフェラーリの育成ドライバーで現在マルシアで走ってるビアンキは何を思う。マクラーレンはまだ来季ドライバーを発表してないけれど、アソンソ移籍となるとバトンマグヌッセンのどちらか、下手をすると両方シートを失うことになる。ホンダ復帰となる来季は、アロンソを迎えて戦うことになるようだが、アロンソはよくもまぁ戦闘力未知数なホンダ・パワーユニットに賭けたよね。って言うか、マクラーレン・ホンダはよくアロンソに賭けたな。アロンソは確かに速いがマシン開発という観点から見ると決して優れてるとは思えないんだよね。トロロッソはベルニュの解雇が決まってるのでドライバー2人を選ぶことになるけど、サインツJrはほぼ確定だろうな。

 明日は大雨の予報。F1は開催されるだろうか。開催されたとしてもスタート時間が繰り上げられるって話もチラホラ。

 Yahoo!メールがやっと復帰。遅いよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05268 3/Oct/2014(Fri) 曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 母屋の片付け、今日は兄妹各自の元部屋の片付け。保証期間が過ぎた商品の元箱を潰してまとめたら少し部屋が広くなった気がする。各自それなりにゴミが出たので環境整備センターへ捨てに行った。捨てに行くと当然だが時間が掛かる。お昼を越えたので昼飯を食ってから出勤。

 大型で強い勢力の台風18号が日本列島に接近中。予想進路的にかなり危ないコースを通りそうだよな。

 Yahoo!メールがまだ復帰しない。どないなっとんねん!(怒)

 F1日本GP開幕。FP2から可夢偉がドライブ。ところが3周でストップ。原因はS字でリアのコントロールを失いクラッシュ。クラッシュはこれだけでは終わらなかった。リカルドも最終コーナーでやっちまった。ベルニュは2度もマシントラブルで止まってしまった。ちょっと荒れたフリー走行だった。

今日の出来事
・特になし。

#05267 2/Oct/2014(Thu) 曇り一時雨 豆腐の日、望遠鏡の日

 昨夜は真子が小生の寝てる涼しい部屋で寝たいと言うので、小生が真子が寝てる場所で寝ることに。久々にベッドで眞士を間に挟んで嫁さんと川の字で寝たが、眞士の寝相の悪さ、そして部屋の人数による熱、鼻が詰まって寝苦しい眞也のうめき声などでまともに寝れんかった。挙句の果てには、嫁さんの目覚ましで起こされ、さらにその目覚ましをすぐに止めない嫁さんの代わりに目覚ましを止めるという役まで仰せつかった。今夜も代わってと言われても絶対断る。

 久々に母屋の片付け。元妹1号が使ってた部屋の片付けをしたが、出てくるわ出てくるわ、使ってない10年以上前の化粧品や服、雑貨などなど。明日も片付ける予定だが、まだ数日掛かるだろうな。

 片付けの途中、世話になってる不動産仲介の担当者がやってきて、空室対策を検討。やはりある程度の投資をしないとダメなようだ。はぁ〜。

 案の定、夕方睡魔に襲われた。

 週末はせっかくの日本GPだが雨が混じるかも。鈴鹿はドライで走って欲しいわ。

今日の出来事
・特になし。

#05266 1/Oct/2014(Wed) 曇りのち晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 今日から10月。色々値上がりしたり、仕組みが変わったりする季節。

 眞士は今日から冬制服。昨日、夏制服最後の写真を撮ったこともあって「今日からこの制服やから記念に撮って」とリクエスト。今日は撮らなかったけど。(笑)

 fiestaの写真加工を開始。まずは写真の抜選。クソ写真の多いこと。とても使えるような写真じゃないよ。何とか選び出し、RAWデータから現像。現像時に水平出しやトリミング、ホワイトバランス調整などをしてから現像。今日はここまで。使用予定の写真は120枚。とりあえず使えそうな写真を選んで現像したので似た写真の重複があると思うので120枚から1割ほどは減るかな。

 新仮面ライダーの変身ベルトのCMを見てビックリ。久々にバイクに乗らない仮面ライダーだよ。しかも乗る乗り物は初のクルマ。そのクルマだが、どう見てもNSXがベース。十中八九AT車がベースだろうが、貴重なNSXがこんな惨めな姿に変えられるとはオーナーとしては久々に悲しくなったぜ。

 東海道新幹線開業50周年だと。

 今日の御嶽山の捜索で新たに搬送された方全員の死亡が確認された。これで死者は48名47名。ホンマ大災害だな。

 Microsoftが次期OSの名称を発表。「Windows10」だそうだ。あれ?「9」はどーなった?

 可夢偉の日本GP参戦が決定。可夢偉シートが無駄にならずに済んだね。

 昨日からYahoo!メールが障害により使えない。全ユーザの約8%がアクセス障害に遭ってるらしいが、小生もその中に含まれてる。さっさと直してよ〜。

今日の出来事
・特になし。