Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

更新できず。(30/Nov/2014)

#05317 29/Nov/2014(Sat) 雨のち晴れ いい服の日、議会開設記念日

 昨夜帰宅すると眞也が床でぐったりしてる。嫁さんに理由を聞くと、夕食もあまり取らずしんどいと言って寝てしまったらしい。熱は少しある程度。風邪?流行りだしたインフルエンザ?ベッドへ連れて行って寝かせたが、小生らが寝る前にもう一度熱を測ると38.5度まで上昇。明日は病院だな。

 起床すると眞也が普通の顔で起きてた。しんどいんとちゃうんけ?熱は37.1度。熱は下がってるようだ。まぁ、念のため病院へ連れて行くことに。今日は真子のアレルギー症状の診察があるらしく、小生が真子を、嫁さんが眞也をそれぞれ病院へ連れて行くことになった。眞士は母屋で母さんに子守を頼んで留守番。

 帰宅後、しばらくして出勤。その前に今日は11時半から歯医者。予約より20分遅れでスタート。新しい詰め物を被せて今回の治療は終了。

今日の出来事
・特になし。

#05316 28/Nov/2014(Fri) 晴れ時々曇り 税関記念日、太平洋記念日

 小学校のマラソン大会。1年から6年へ順番にスタート。2年の眞也のスタート時間は9:15。それに間に合うよう家を出て、土手で応援兼撮影。川崎病による練習不足もあってか上位入賞はできなかったようだ。でもがんばった。3年生の甥っ子がスタート。小生らがいる前だけダッシュしてる感アリ。(笑) 少し間が空いて10:35から真子ら5年女子がスタート。橋1本分多く走るコース、しかも土手2周なのでさすが高学年は距離が長い。真子はがんばり、トップ10内でゴールしたようだ。皆、がんばった。

 正午頃に出社。従業員が早上がりのためそのまますぐに月末の記帳に出た。帰りにビックカメラに寄って従業員の子どものために日本地図カレンダーをもらって帰った。

 今日は鼻水が出てティッシュが手放せん。

今日の出来事
・特になし。

#05315 27/Nov/2014(Thu) 晴れ 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 ノドのイガイガは少し改善したが、今朝は鼻水とクシャミに悩まされた。やっぱ風邪を引いてるのだろう。

 2月の日記に書いたことが現実となった。嫁さんが運転するクルマがストリート・ビューに載ってた。たま〜に更新されてないかチェックしてたけど、昨夜になって更新されてることに気付き、写ってるとわかった。ストリート・ビューといえば、かなり前からお義母さんも写ってる。お隣さんと立ち話をしてる姿が。知らない間に写されてるっていうのはあまり気持ちのいい話ではないね。

 アブダビGP後の同サーキットでの合同テストで公にマクラーレン・ホンダが披露されたが、電気系のトラブルで2日間で1周も走れないというのはマクラーレン・ホンダとしては別段問題がないと発表してるが期待してた方からするとアレ?って感じだよね。

今日の出来事
・特になし。

#05314 26/Nov/2014(Wed) 雨時々曇り ペンの日、いい風呂の日

 ノドがイガイガするので嫁さんに頼んで薬を買ってきてもらったらコレだった。ドラッグストアの薬剤師さんに聞いたらアレになったそうな。初めて飲んだけど、コレ、スゲーニオイと味やね。だけど、昔っからある奴だけあって効果抜群やね。

 朝、通勤途中にビックカメラに寄って日本地図カレンダーをもらった。

 エヴァンゲリオンの最終巻を購入。全14巻初版で購入。エヴァのコミックを買うつもりはなかったが、南大沢在住時にガレリア・ユギ内の本屋にたまたま1冊だけ売ってたのを衝動買いしたのが初版だった。以降ずっと買い続けてるが、途中からはもう完全に惰性で買ってた感アリ。やっと完結かよ。何年かかっとんねん。某FSSみたいになるよりは完結しただけマシか。(笑)

 阿蘇山が小規模噴火。何かあちこちで噴火しとるやんけ。列島はどうなっとるんやろ。想像以上にヤバい状況なのかもな。

今日の出来事
・特になし。

#05313 25/Nov/2014(Tue) 雨のち曇り ハイビジョンの日、OLの日

 朝、お腹が痛いと言ってた眞也、いつもの時間に登校せず家で様子を見てたが「学校行く」と言うので小生がお付きで学校まで送った。嫁さんはちょうど眞士を駅まで送迎する時間だったのでね。その眞士は水筒を持って出るのを忘れてたので、持って出て駅まで届けた。ギリギリ電車に乗る前に渡すことができたのは幸いだった。

 今日はワンルーム・マンションの受水槽・高架水槽の清掃をしてもらった。

 午後は銀行回り。

 昨日のマフラー交換で腕をずっと挙げて作業をしてたので肩が筋肉痛だ。

 ちょうどクリスマス1ヶ月前となったので玄関に貼られてた子どもたちのサンタへのプレゼント要望用紙を回収。さっそくネットでポチっとな。

 またもやノドがイガイガする。そして咳も。眞士が咳全開なので移ったようだ。微妙に頭痛もするし完全に風邪だな。

今日の出来事
・特になし。

#05312 24/Nov/2014(Mon) 晴れ 振替休日 オペラ記念日

【23/Nov/2014の日記】
 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 午前中、子どもたちを連れてボウリングへ。カラオケって話も出たが、子どもだけの多数決でボウリングとなった。近所のラウンドワンで各自2ゲーム。子どもたちは成長に伴ってちゃんとスコアが良くなってる。眞士は50を超えるようになった。ちなみに小生は140、129だった。

 何だかんだでラウンドワンを出たのが14時頃。ちょっと遅い昼飯。回転寿司に行ったがまだまだ激混み。仕方なくマックへ。途中、吉牛があったので大人は牛丼、子どもはマック。家に帰って食べたが、しばらくすると小生は胸焼けに襲われる。夕食は外食の予定だったが、小生がこんな状態になっちまったので急きょ家で食べることになった。子どもたちには申し訳ないので明日は外食。ちなみに夕食は2種類の焼きそば。

 夕方、パソコンや勉強机を置いてる部屋の片付け。かなり片付いた。

 夕食後、男児たちを風呂に入れ、22時からストリーミングでF1を視聴。

【今日の日記】
 ノープラン・デー。

 外が暖かかったのでNSXのマフラーを交換することに。ガレージに前後逆にNSXを停め、後ろにウマを掛けた。ガレージのスロープ部も利用して作業空間作り。寝っ転がりながらの作業なので結構大変。錆やホコリが落ちてくるので目に入って何度も洗浄しながらの作業だったが何とか交換することができた。作業時間約2.5時間。交換後、ガレージに駐車し直すためにエンジンを掛けたが、純正マフラーはさすがに静かだ。(笑)

 昼食後、子どもたちに留守番をさせ、小生と嫁さんで買い物。小生のスーツを買いに行った。帰宅すると母屋に母方の叔父が来てたので帰られるまで談笑。

 F1最終戦アブダビGPの事。泣いても笑っても今回でドライバーズチャンピオンが決まる。予選後の車検でレッドブルにウィング規定違反が判明してタイム末梢。最後尾からのスタート、チームはピットスタートを選んだ。車載で見る限り、ウィリアムズもかなり動いてたけどなぁ。3戦ぶりにケータハムが参戦。可夢偉がドライブ。レース・スタート。P.Pロズベルグがスタート失敗。絶対先行されてはいけないハミルトンに前に行かれてしまった。ボッタスもスタート失敗。3番グリッドから8番へ順位を落とした。ライコネンアロンソが5,6番へ順位を上げた。上位陣で最初にアロンソが5周目にタイヤ交換。6周目にバトンクビアト、ライコネンがタイヤ交換。10周目にトップのハミルトンとボッタスがタイヤ交換。翌周にロズベルグが交換。13周目に上位陣で最後にマッサがタイヤ交換。これで1回目のタイヤ交換が終わった。同周、ボッタスがヴェッテルを、リカルドベルニュをオーバーテイク。14周目、ボッタスがマグヌッセンをオーバーテイク。21周目、マグヌッセン、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。ちょっと交換するタイミングが早い気がするぜ。マグヌッセンはまさかのオプションに交換。コレ、最後まで持つか?24周目にボッタスがリカルドをオーバーテイク。25周目にロズベルグがパワーユニットの不調を訴える。完全にスピードダウン。ロズベルグ万事休す。27周目にマッサに抜かれ、33周目にはボッタスにも抜かれ完全に終わった。レース終了。ハミルトンが今季11勝目で2回目のワールドチャンピオンを獲得。まぁ、優勝回数からして妥当だな。2位マッサ、3位ボッタス。ウィリアムズが今季初のダブル表彰台を獲得。ピットスタートだったリカルドが4位入賞。やっぱスゲーわ。可夢偉はリタイア。F1最後かもしれないレースで完走できないのは残念だ。これで今季F1も終わった。パワー・ユニットが変更された今シーズンのF1はメルセデスが圧勝。その点は楽しめなかった。来季はホンダが参戦するが果たして。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:39:02.619 -- 55
2 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +2.576 -- 55
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +28.880 +26.304 55
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +37.237 +8.357 55
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:00.334 +23.097 55
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:02.148 +1.814 55
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:11.060 +8.912 55
8 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1:12.045 +0.985 55
9 F.アロンソ フェラーリ +1:25.813 +13.768 55
10 K.ライコネン フェラーリ +1:27.820 +2.007 55
11 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:30.376 +2.556 55
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:31.947 +1.571 55
13 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 54
14 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1Laps -- 54
15 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
16 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
17 W.スティーブンス ケータハム・ルノー +1Laps -- 54
DNF 小林可夢偉 ケータハム・ルノー リタイア -- 42
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー パワー・ユニット -- 26
DNF D.クビアト トロロッソ・ルノー パワー・ユニット -- 14
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 50 384 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 0 317 67 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 24 238 146 79
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 30 186 198 52
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 167 217 19
6 F.アロンソ フェラーリ 4 161 223 6
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 36 134 250 27
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス 20 126 258 8
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 16 96 288 30
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 12 59 325 37
11 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 0 55 329 4
12 K.ライコネン フェラーリ 2 55 329 0
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 22 362 33
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 376 14
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 376 0
16 P.マルドナード ロータス・ルノー -- 2 382 6
17 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ -- 2 382 0


 夕食が近所のファミレス。道中、見たことのある顔を発見。妹2号と姪っ子だった。行き先を聞くと同じファミレス。一緒に食べることになった。食後、明日の朝食のパンを買いに行き、途中で妹らを下して帰宅。

 帰宅後、男児を風呂に入れ日記を更新。

 早くも腕が上がらないぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Nov/2014)

#05311 22/Nov/2014(Sat) 晴れ 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 午前中は歯医者。診てもらったらやっぱり虫歯だった。詰め物と歯の境から虫歯になったようだ。幸い痛みもなく過ごせたが、詰め物を取って中を見てもらったらかなり広範囲に虫歯になってたようだ。神経にまで達してなかったのが不幸中の幸い。悪い部分を削って今日は仮の詰め物をして終了。次回で治療は終わるようだ。

 麻酔が切れたら患部が少し痛み始めた。これ以上痛むようなら頓服を飲むことになるな。家に頓服があるので最初はいらないと言ったけど、会社にはないので念のために処方してもらったが、処方してもらって正解だったかもな。

 明日から2連休。どこかへ1泊旅行に行くことも考えたが、今の奴らにはレジャー施設でないと満足しないのでカニツアーは断念。代わりに近所でボウリングやカラオケをして過ごそうかと思ってたが、昨日辺りから眞士の調子が本調子じゃなくなってきた。ゴホゴホ咳をしてるし、声もガラガラ。とてもカラオケなんて無理だ。さて、どうしたものか。

 フォーミュラE第2戦マレーシアGPを見たが、相変わらず迫力がない。コレ続けれるん?

今日の出来事
・特になし。

#05310 21/Nov/2014(Fri) 晴れ一時曇り インターネット記念日、フライドチキンの日、世界テレビデー

 昨日、マンション住人の方から使わなくなった息子さんの古いDSソフトをたくさんもらったようだ。前に何とかカードという奴も菓子缶一杯にもらったりして何かと子どもたちに良くしてくれはる。ありがたい話しや。

 バンザイのフライングもあったけど安倍首相の宣言通り衆議院が解散された。これで一気に選挙モードへ。だけど未だに解散する必要があるのかと思ってる。まぁ、安倍さんは新しく選んだ大臣に色々問題があったりして、それらを払しょくするってこともあったのだろう。だけど、官房長官、外務大臣、財務大臣などはまた留任なんだろうな。

 F1アブダビGP開幕。アロンソのフェラーリ離脱とヴェッテル加入がフェラーリから正式発表された。あとはアロンソがどこへ行くかだな。それによって色々ドライバーの行き先が変わる。

今日の出来事
・衆議院解散。

#05309 20/Nov/2014(Thu) 晴れ 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 昨夜、帰宅するとそれを待ってたかのように眞也が寄って来た。こんな時は何かお願い事があるに違いない。そしておもむろに「パパぁ〜、あのなぁ〜、お話しがあんねんけど〜」と案の定お願いが始まった。3DSのタッチペンをどこかで落として失くしたらしい。なので新しいのを買って欲しいというものだった。3DS付属のタッチペンは確かに外れやすく失くしやすそうだった。コレ、いつか失くすだろうなぁ〜って思ってたらやっぱりか。はぁ〜。

 朝、通勤途中にビックカメラに寄ってタッチペンを購入。こんな棒っきれに500円ってぼったくりもええとこやなぁ。

 ワンルーム入居ありがとうございます。

 鈴鹿の事故により入院してたビアンキが母国フランスの病院へ転院したらしい。少しずつではあるが良い方向に向かってるのかな。

 やっと風邪の症状が落ち着いたと思ったら、またクシャミが出始めた。またか?

今日の出来事
・特になし。

#05308 19/Nov/2014(Wed) 晴れ一時曇り 鉄道電化の日、農協法公布記念日

 昨夜の安倍首相の会見で消費税10%への増税は1年半延期すると発表された。その際、景気条項は廃止され確実に10%に増税されることになった。景気の良し悪しに関係なく上げるってことだ。悪かったらどうすんだよ。死ねってことか!?

 朝、水道検針に行ってから出勤。

 月末の固定資産税3期分納税のために資金のやり繰り。とりあえず資金を移して引き落としに備えた。

 真子がプリンタのコピー機能を使えるようになって1ヶ月ほど経つが、夕方真子からその件で電話が入った。イエローのインクが切れてコピーできないから交換方法を教えて欲しいという内容だった。その前に何をコピーするのか質問すると、宿題で使うと言うではないか。アホか、学校の宿題で何かをコピーしてからするような宿題が出るはずがない。学校の宿題なんやったら楽せんと、自分で問題分をノートに書いて回答せ〜と言って交換方法は教えなかった。ついでに嫁さんに代わってもらい、今後一切学校の宿題とかにコピーを使わせないように言った。

今日の出来事
・特になし。

#05307 18/Nov/2014(Tue) 曇り一時晴れ 土木の日、音楽著作権の日

 部屋貸しをしてると色々あるわな。大変やけど、それが仕事やから仕方ない。退去時にその人の本質が見えるって経験で分かるようになったけど、今回はまさにその象徴。予想を越えてたわ。もう笑うしかない。(笑)

 トヨタが12/15に燃料電池車「ミライ」を発売すると発表した。政府補助金が200万らしいので実質価格は520万程度だそうだ。水素ステーションが近所にない人は買っても乗れね〜し。

 俳優の高倉健さんが亡くなった。日本を代表する俳優だっただけに残念だ。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

#05306 17/Nov/2014(Mon) 曇り 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

【16/Nov/2014の日記】
 朝、母屋で柿取り。今日は久々に全員集合。妹たち家族も参加しての柿取り。高枝切りバサミや脚立を使って収穫したが、子どもたちは途中で飽きてしまって大人が楽しんだって感じになっちゃった。柿自体はちょっと小ぶりなものが多かった。数は150個くらいかな。11時からお宮さんで祭事があるので最後の方は居れなかったが、ほぼ取り尽くせた。

 お宮さんの祭事は40分ほどで解放され、家に帰って昼飯。13時頃に家を出発。目的地は親戚ん家。今日はそこでお芋掘り。わいわいガヤガヤしながらみかん箱3箱分を収穫。しばらく芋料理が続きそうだ。(笑)

 帰宅後、すぐに子どもたちを連れて外出。大きな目的は眞也の靴の購入。少し前に買ったのにもうボロボロ。今の子ども靴ってすぐにボロボロになるわ〜。外出のついでにトイザらスに寄ってもうすぐ発売になるポケモンゲームの体験版のダウンロード番号ってのをもらいに行った。3DSは2台あるので2台分ゲット。帰宅後、ソフトをダウンロード。飯前に少し遊ばせてやった。そこで問題発生。っていうかいつものことだけど。真子と眞也が3DSを占有してしまうので眞士があぶれてしまう。そんでもって眞士が「にぃにとねぇねがゲームさせてくれへん〜」って泣きながら小生や嫁さんのところへやってくる。嫁さんと協議の結果、眞士にも3DSを買い与えることとなった。今日、お芋掘りに行く際、眞士と同い年の甥っ子が、ばあちゃんに3DS買ってもらうねんって自慢してたこともあってそういう結論になった。

 晩飯後、男児たちを風呂に入れ、録画番組の消化。嫁さんが眞士が幼稚園の書道で使う練習紙を作ってたのを手伝った。新聞紙を寸法に線を引く作業。切るのは嫁さんって手分けした。

【今日の日記】
 朝、出勤途中にホームセンターに寄ってトイレットペーパーとティッシュボックスを買って行った。

 地震保険を更新。

 睡眠不足って感じでもないのにあくびばかり出る。

 GDP速報値は予想されたとおりの悪い値だった。これによりどうやら消費税10%への引き上げは延期されることになりそう。アベノミクスってどうなったん?もう誰も言わなくなったけどやっぱり失敗だったってことでOK?

 アメリカ、ブラジルGPの2戦に参戦しなかったケータハムが最終戦アブタビGPに参加することになったが、ドライバーとしてチームとギクシャクしまくりんの可夢偉が起用されることが発表された。ペイドライバーを乗せればいいのにチームはよく可夢偉を起用したよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(16/Nov/2014)

#05305 15/Nov/2014(Sat) 晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 今日は小学校で土曜参観。朝からは各学年で音楽発表をする。席取りのために8時過ぎに体育館に到着。8時開場だったようで全然席に余裕があった。一番前の左端を確保。すぐに立ててビデオ撮影がし易い場所ってことで、嫁さんとの協議でこの場所になった。従業員が早退するせいでトップの真子ら5年生だけを見てから出勤。アコーティオンを弾く真子はかっこよかったぜ。眞也、見れなくてゴメンな。

 今日発売の謎のブツ。予約時点で即完売状態だったが、Amazonに予約が復活。キャンセルが出たのだろう。ポチろうか散々迷ったが、結局は買わないことにした。絶対に欲しいってモノでもなかったようだ。(爆)

 錦織圭選手とジョコビッチ選手が再び対戦。緊急放送があるようなので見ちゃうかも。

今日の出来事
・特になし。

#05304 14/Nov/2014(Fri) 晴れ パチンコの日、いい石の日、世界糖尿病デーetc

 連日寒いのぉ〜。一昨日の晩から羽毛に切り替えたが大正解。毛布だけでは凍えるとこやったわ。

 朝、電車が遅れてた。いつもより30分多く掛かっての出勤。幸い、座れたのでさほど被害はないかな。

 午後から日本橋へ。HDDを買いに行った。買ったのは最安の500GBのHDD。5Kでおつりが出た。これで十分。帰社後、早速HDDを換装。先にCドライブのイメージ・バックアップを取ってあったので換装後に新しいHDDにイメージを戻すだけ。回復終了後、会計ソフトを起動。少し触ってみたが、処理速度が明らかに速くなった。やっぱHDDがダメだったようだ。換装して大正解。

 日本橋に行ったついでに電子パーツ屋でスイッチを購入。LED付きのスイッチにしたのでちょっと奥行きが大きくなってしまったが、取り付け位置さえちゃんとすれば使えるはず。あとはいつDIYするかだな。

 マクラーレンがホンダエンジンを搭載した「MP4-29H」を今日、シルバーストーンで走らせると発表した。最終戦アブダビGP後の合同テスト前にシステムチェックをするためにプロモーション撮影走行枠を使って走らせるようだ。こんなに早くホンダエンジンを搭載して実車で走らせるとは予想外だ。開発工程が遅れてるという噂があっただけにビックリ。ちょっち楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05303 13/Nov/2014(Thu) 曇りのち晴れ うるしの日

 いよいよ冬だ。寒いよ〜。朝、ホットカーペットを母屋に取りに行ったらちょっと様子が変だった。家が静か。母さんが起きてないようだ。また風邪でも引いたのかも。起こすのもアレなのでホットカーペットだけ取ってそのまま帰った。

 駅まで眞士を送りに行った嫁さんが帰ってくるのがちょっと遅かった。妹2号が姪っ子を駅まで送るのに母屋の前を通った時に、いつもは上がってるブラインドーが下がったままだったので帰りに一緒に様子を見に行ったようだ。行った時は起きて顔を洗ってたそうな。だけど体調はあまり良くないようだ。大丈夫か?

 左下奥歯の詰め物の周りがもしかしたら虫歯かも。歯と詰め物の間に隙間がある。歯医者に予約を入れたら22日の午前が取れた。ちょっと先だが仕方ないっか。

 3年ほど前に買った会社のPCのHDDの調子がイマイチ良くない気がする。アクセスしても反応が鈍いのじゃ。今日は税理士先生が来て会計処理をしてもらったが、やはり反応がよろしくない。明日にでも日本橋に行ってHDDを買わねば。

今日の出来事
・特になし。

#05302 12/Nov/2014(Wed) 雨のち曇り 皮膚の日、洋服記念日

 昨夜は横になったら咳が出て止まらんかった。うがいをしたり水を飲んだり、のどぬ〜るスプレーをしたりして何とかマシにはなったが、1時間ほどそんな状態だった。夜中2時くらいには自然と寝れたようだが、それまでがしんどかったのであまり寝た気がしねーわ。

 今日は延期になってた眞士の遠足。朝、起きると道路が濡れてるし、まだ少し小雨が降ってる。雨降るって昨日の天気予報では言ってなかったのに〜。眞士が出る頃には止んでたが、果たして遠足はあったのだろうか?

 子どものクリスマス・プレゼントの一つを手配。「妖怪ウォッチ2 真打」とかいうゲーム。すでに持ってるゲームなのに何故サンタに頼むのか聞くと、出てくる妖怪が違うんだとさ。ストーリーとかは同じとちゃうん?同じものを2個も頼むなよ〜。いや、別のもう一つの奴もリクエストしてはるので同じストーリーのゲームを3つ持つことになりそう。えげつない商売しとるなぁ〜。

 夕方、嫁さんからメール。遠足は無事最後まで消化したそうな。よかったよかった。

今日の出来事
・特になし。

#05301 11/Nov/2014(Tue) 晴れのち曇り 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 昨夜のこと。眞也が明日使う掛け算カードに名前シールを貼りたいので印刷してくださいと嫁さんが言ってきた。メインPCのOSをWindows8.1 Updateにしてからはがき印刷ソフトをインストールしてないし、おそらく手持ちのはがき印刷ソフトはWindows8には対応してないのでインストールすらできないと思われる。明日になればAmazonでポチったはがき印刷ソフトが届くはずだが、明日使うのにそれでは間に合わない。仕方なくWindows7がインストールされてるノートPCにはがき印刷ソフトをインストール。印刷しようと思ったが、ノートPCからメインPCのプリントサーバーには送信できない状態だったことを失念してた。仕方なくプリンタを直接ノートPCにつないで印刷。何とか事なきを得た。

 風邪の症状、かなり改善。ノドの違和感はほとんど感じなくなった。あとは鼻水が止まれば完治かな。

 正午でも影が長いね。

 早くも問題発生。早めの誕生日プレゼントを買った真子だが、勉強する時も音楽を聴きながらするので嫁さんに注意されてるようだ。さすがに飯を食う時はしてないようだが、それ以外はかなりの頻度で音楽を聴いてるようだ。遠いところで予想はしてたが、それが現実になるとはねぇ〜。困ったものだ。

今日の出来事
・特になし。

#05300 10/Nov/2014(Mon) 晴れ エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

【9/Nov/2014の日記】
 朝、雨が降ってたので予定してたお芋掘りは残念ながら延期となった。時間ができたので真子と眞也の服を買いにイオンモールへ。イオン、専門店2店、ユニクロと回ったが、コストパフォーマンスと色目でユニクロに軍配。プレイスポットで各自3回ポケモントレッタをしてから帰宅。昼飯はイオンの弁当。眞也と眞士はパン。真子はオリジン弁当。嫁さんは残り物。

 昼食後、眞也と眞士は甥っ子ん家へ遊びに行った。小生は録画番組の消化。真子は何か動画を見てる。嫁さんは家事。

 夕方、2ヶ月以上早いが真子の誕生日プレゼントを買いに行った。欲しいモノはデジタル・オーディオ。最近、音楽を聴くことにハマってるようで、塾に行く際に小生があげたポータブルCDプレーヤーを持ち出して聴いてるようだ。だけどCDなので音飛びが酷い。そこで音飛びがしないデジタル・オーディオが欲しいと言う訳だ。どのみち買うことになるので、早いが買いに行くことにした。ちょうど店舗改装の広告が入ってたので某量販店へ行ってみた。事前にネットで値段を調べて行ったが、店頭価格がそれを少しだけ下回ってたので買っちまったよ。小生が通勤で使ってるウォークマンの最新版「NW-S15」のグリーンを購入。シリコンケースも一緒に買って20Kでおつりが出た。

 家に帰って早速音楽を転送。その前にジャケット写真を貼り付ける作業。真子は嬉しいのか作業中、横にぴったり引っ付いて作業がやりにくいったりゃありゃしない。(笑)

 今日は赤飯。(笑)

 0時半に目覚ましで起きてF1ブラジルGPをストリーミングで視聴。

【今日の日記】
 朝、2時間ほど旧小生の部屋の片付け。もしかしたらいるかもしれない空箱を使ってない部屋の天袋に移動。

 3年ぶりに日中首脳会談。各紙面では関係改善の一歩とか書いてるがまったくそうは思わない。あの両首脳の握手した時の顔。どちらにも笑顔なんてない。これでどうやったら関係改善なんて書けるねん。

 F1ブラジルGPの事。全車無難にスタート。ターン5でアウトにはらんだヴェッテルの加速が鈍りマグヌッセンアロンソに抜かれた。事前にオプション・タイヤのライフが短いことが予想されてたが、5周目に3位走行のマッサが上位陣で真っ先に交換。翌周にボッタスバトンが交換。翌周にトップロズベルグ、マグヌッセン、アロンソ、リカルドが交換。さらに翌周にハミルトンライコネンが交換。これで上位陣の1回目のタイヤ交換が終了。24周目にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。25周目にマッサが2回目のタイヤ交換。その際に先のピットイン時に犯したスピード違反による5秒ペナルティを消化。翌周にトップロズベルグ、ボッタス、マグヌッセンも交換。ボッタスはタイヤ交換作業と同時にシートベルトの絞め増しをした。作業に時間が掛かり順位を大きく落とした。さらに翌周にバトン、リカルドがタイヤ交換。タイヤ交換せずにファステストラップを出してロズベルグをアンダーカットしようとしてたハミルトンがターン4でまさかのスピン。その周にタイヤ交換に入るもスピンが響き、タイヤ交換前は2秒以内の差だったのに7秒もの差がついた。同周にアロンソも2回目のタイヤ交換。上位陣ではライコネンだけが2回目のタイヤ交換を遅らせてる。他者より1回タイヤ交換を少なくするつもりなようだ。2回目のタイヤ交換を終えてみると上位陣で真っ先にタイヤ交換したヴェッテルがアロンソを抜いてる。アンダーカット成功だ。35周目にライコネンが最後のタイヤ交換。作業ミスにより若干タイムを落とした。タイヤを労わらないといけないのにハミルトンは猛プッシュ。40周目、サスペンション・トラブルでリカルドがリタイア。43周目、ボッタスが早くも3回目のタイヤ交換。フロントウィングにゴミが挟まったようで、ハンドリングに影響が出たことにより予定より早く交換することになったと思われる。45周目にアロンソがマグヌッセンをオーバーテイク。アロンソのオーバーテイクは毎度のことながら美しい。47周目にマグヌッセンが3回目のタイヤ交換。翌周にヴェッテル。50周目にロズベルグ、マッサ、バトンが交換。マッサはピットイン時に面白ピットイン。マクラーレンのところに止まろうとした。ハミルトンが翌周に交換。ポジションそのままでコース復帰。またもやガチンコ対決。52周目にアロンソが交換。終盤のフェラーリ同士のバトルは見ていて面白かった。タイヤライフに余裕のあるアロンソに軍配。ハミルトンがロズベルグに迫るもそのままレース終了。ロズベルグがポールtoフィニッシュ。今季5勝目。久々にドイツ国歌を聞いた気がする。猛追のハミルトンが2位。母国GPのマッサが3位表彰台。トラブルにより順位を落とした人以外はほぼスタート順位でのフィニッシュ。荒れないブラジルGPは久々だよね。いよいよ次戦が最終戦。ダブルポイントというクソルールのせいでイマイチ盛り上がりに欠ける気もするが楽しみではある。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:30:02.555 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.457 -- 71
3 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +41.031 +39.574 71
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +48.658 +7.627 71
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +51.420 +2.762 71
6 F.アロンソ フェラーリ +1:01.906 +10.486 71
7 K.ライコネン フェラーリ +1:03.730 +1.824 71
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:03.934 +0.204 71
9 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:10.085 +6.151 71
10 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
11 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 70
12 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 70
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 70
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
15 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
16 E.スーティル ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
DNF R.グロージャン ロータス・ルノー パワー・ユニット -- 63
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー サスペンション -- 39
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 334 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 317 17 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 214 120 103
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 159 175 55
5 F.アロンソ フェラーリ 8 157 177 2
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 1 156 178 1
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 106 328 50
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 15 98 236 8
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 80 254 18
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 2 55 279 25
11 K.ライコネン フェラーリ 6 53 281 2
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 47 287 6
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 0 22 312 25
14 R.グロージャン ロータス・ルノー -- 8 326 14
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 326 0
16 P.マルドナード ロータス・ルノー 2 2 332 6
17 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ -- 2 332 0


 十何年ぶりに年賀状ソフトを買い直した。Windows8に対応させるために買ってみた。少しは使いやすくなっただろうか?変わらん気がするなぁ。

 レジェンドが復活。パワーユニットの配置が前後逆だが、次期NSXでも採用されるSH-AWDを搭載したモデル。軽以外の今のホンダ車を買う人っているのかね?

 風邪の症状は徐々に改善してる気もするが、鼻水、タンが出まくりんで中々にしんどいわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Nov/2014)

#05299 8/Nov/2014(Sat) 晴れのち曇り いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 今日は眞士最後のキンダーフェス。いや、眞士というより我が家だな。これまで8年間通い続けてたもんな。例年通り、最初は自作お神輿。その後は各催しや模擬店で食べたり遊んだり。小生は眞士の隣りで写真を撮る係。最後なのでいっぱい撮ったぞ。

 13時半頃にお開き。そこから子どもたちを連れてYMCAスイミングに連れて行った。嫁さんは最終お当番のために受付終了後も片付けなどをしてキンダーフェス手伝ってる。

 夕方から仕事。

 ノドのイガイガが悪化して完全に風邪状態。また市販薬を飲むことになっちまった。ぶり返すなよ〜。

 Gigazineに「鳳明館」の記事が載ってた。自分のことじゃないのに何故か嬉しく思う。(笑)

 今夜は赤飯かな。(謎)。

 明日は親戚ん家の畑でお芋掘りをする予定だったが、天気が×っぽいのでどうなることやら。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。

 エボラ出血熱の疑いがあった患者2名は、いずれも陰性だと判明。よかったよかった。

 一度も読んだことがない「間違いだらけのクルマ選び」の著者である大徳寺さんが亡くなってたそうな。

今日の出来事
・特になし。

#05298 7/Nov/2014(Fri) 晴れ 立冬、知恵の日、鍋の日

 昨夜帰宅すると、嫁さんと眞也が何かを探してる。聞くと、さっきまで手に持ってた電動歯ブラシが見つからないということらしい。当の本人、眞也に聞いてもどこに置いたかわからへんと言うだけ。小生も晩飯後に少し探してみたが見つからない。どこに置いたんや?

 アンテナ低くて今日知ったが、Amazonレビューで「1/1 ロトの剣」が大炎上してるんだってね。コレ、発売されると発表された時に一瞬気を失いかけた商品なのでよーーーーく覚えてる。気を失わなくて良かったよ。素材に「発泡ウレタン」とあったのでやめたんだよね。レビューを見ると小生の想像を超える出来の悪さなようだ。いや、マジで買わなくて良かった〜。

 とある理由からタップ・ダイスのセットがいるようになった。まぁ、実際にはタップだけあれば事足りるんやけど、安物でもせっかく買うならタップ・ダイスのセットを買うでしょ、普通は。サッシの留め具を自作するのに使うだけやから、プロ仕様のような本格的な物はいらん。年に1度使うか使わんかって程度なので安物セットで十分だ。

 夕方になるとノドがイガイガし始める。なんじゃろ?

 F1ブラジルGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05297 6/Nov/2014(Thu) 曇り お見合い記念日、アパート記念日

 やっぱ睡眠というか、寝るって言うのはすばらしいね。昨日、あれだけノドがイガイガしてたのに、一晩寝るとそれが解消してるんだもん。まだ、ノドの違和感は全然残ってるが、イガイガ感が消えたのでそれほど気にならなくなった。

 今日も母屋の旧小生の部屋の片付け。古い缶カンを開けると、小学生時代に使ってたハーモニカやカスタネット、古い診察券なのが出てきた。懐かすぃ〜。

 何が録画されてるか分からないVHSテープをチェックしてから破棄しようと思い、母屋のリビングに置いてあるビデオデッキで再生しようとしたら、デッキ内にテープが入ってた。電源プラグが抜かれてたのでコンセントに挿して電源ON。すぐにOFFになっちまう。何度やっても。どうやら中のテープが悪さをして強制終了してるようだ。デッキのカバーを外し、ローディング機構のギアをせっせと指で強制的に回して何とかテープを取りだした。ダメ元で別のテープを入れて再生すると、ちゃんと再生できた。イジェクト・ボタンを押すと、先ほどと同じ症状になった。電源が落ちるのだ。ローディング機構がバカになってるようだ。再びギアを強制的に回してテープを取り出したが、こんな状態では使い物にならない。さて、どうしたものか。

 昼から仕事。

 今日はオヤジの祥月命日。あの日のことは、今でもはっきり覚えてると思ってたけど、意外と忘れてる。あの日、オレはどこに居たんだっけ?日記を見るとはっきり「恵比寿」と書いてるじゃん。客先に電話があったってのは覚えてるが、どこの客だったかはもう忘れちゃったよ。もう16年も前のことだもんね。

 夕方頃からまたあのイガイガが戻ってきた。治ったんとちゃうんかい!

今日の出来事
・特になし。

#05296 5/Nov/2014(Wed) 曇り 電報の日、雑誌広告の日

 昨夜、帰宅途中に駅ナカで花束を買って帰った。もちろん嫁さんは喜んでくれた。たまにはこういうこともしておかないと。(笑)

 午前中は母屋の片付け。その前にカブトムシの幼虫の世話。飼育ケースのマットを新しいのと交換。古いマットは篩にかけてフンを除去して再利用。9月にケースを入れ替えた際は、幼虫は13匹いたが、今日数えると10匹に減ってた3匹は死んじゃったようだ。あんなに小さかった幼虫がめちゃめちゃデカくなってた。ガキの頃でもカブトムシを幼虫から育てたことなんてなかったのに、まさかこんな年になって世話をするとは夢にも思わんで。これでまたしばらく放置。

 旧小生の部屋のタンスの中を片付けてたら、前の会社の給与明細が出てきた。よくもあんな給与で仕事してたなぁ〜って思う。給与明細は即シュレッド。

 昼過ぎからノドがイガイガするぜ。またぶり返した?

 アメリカ中間選挙はオバマ民主党が敗北。共和党が上下両院で過半数を獲得した。オバマ大統領終了〜。

 夕方、イガイガが悪化。さっさと治れよ。

今日の出来事
・特になし。

#05295 4/Nov/2014(Tue) 快晴 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

【3/Nov/2014の日記】
 今日は法事。体調の方は、まぁ何とか大丈夫そう。

 十数年ぶりに会う従姉。年取ったなぁ〜。(笑) まぁ、お互いさまやけど。(爆) お経をあげてもらい、そのままお墓へ行って自身で般若心経をあげて帰宅。食事をしてもらって、思い出話に花が咲いた。

 そろそろ親戚が帰りだした頃にハプニング発生。親戚のクルマのバッテリーが上がったようだ。ステップワゴンを救護車にしてブースター・ケーブルを使って対処。どうやらヘッドライトを点けっぱなしだったようだ。何とか無事エンジン・スタート。しばらくはエンジン止めないでね。

 お返しに入れる粗供養が一つ足りなかったし、晩飯の買い出しもあって嫁さんと近所のデパートまでひとっ走り。観光地特有の帰宅ラッシュにより道路が大渋滞。裏道を駆使して何とか早く着けた。粗供養と晩飯のおかずを買って帰った。

 母屋で久々に皆揃っての晩飯。お昼の残りとさっき買ったおかずを食した。

 家に帰宅して、男児たちを風呂に入れてから就寝。今日は精神的に疲れた。

【今日の日記】
 今朝は寒かった。毛布+タオルケット2枚の3枚重ねでも寒い。そろそろ羽毛の季節だ。

 昨夜、久々にrFactorをしようとしたが、何故かゲームが起動しなかった。色々設定を変えてもダメ。結局、一度アンインストール後に再インストール。それで起動するようになった。何が原因だったんだ?

 F1アメリカGPの事。ケータハム、マルシアが不参加により全18台でのアメリカGP。22台の隊列に見慣れてると18台ってのは少なく感じたわ。6機目のエンジン投入によりペナルティを食らったヴェッテルはピットスタート。ギアボックス交換でバトンは5グリッドダウンにより12番グリッドからのスタートとなった。スタートで3番グリッドのボッタスが一つ順位を落とし、5番グリッドのリカルドは7位に順位を落とすもすぐに一つ順位を戻した。直後に後方集団で多重クラッシュ。ライコネンペレスが追突。その横にいたスーティルも巻き込まれてそのままコース上にマシンを止めてしまった。ペレスはピットに戻ったがフロントを大きく壊してしまってるのでそのままリタイア。コース上にマシンが止まってるのでSCが入った。これにマクラーレン勢が反応。タイヤ交換義務を消化するために1周目でオプション→プライムに交換。ヴェッテルもプライム→オプションに交換した。5周目にレース再開。スタートで順位を落としたリカルドが再スタートでアロンソを抜きスタートポジションの5位に上がった。14周目にマッサ、リカルドと上位陣のタイヤ交換が始まり、翌周にトップロズベルグ、ボッタス、さらに翌周にハミルトン、アロンソがタイヤ交換。18周目にライコネンがタイヤ交換。これで上位陣のタイヤ交換が終わった。24周目、前との差を詰めてたハミルトンがロズベルグをオーバーテイク。30周目にボッタスが2回目のタイヤ交換。31周目にリカルド、翌周にマッサがタイヤ交換。コースに戻るとリカルドが前。33周目にトップのハミルトン、その翌周にロズベルグがタイヤ交換。42周目にライコネン、翌周にアロンソがタイヤ交換。フェラーリ2台はタイヤ交換遅すぎ。アロンソは一瞬ヴェッテルに前に出られるも、すぐに順位を戻したが、ライコネンは下位の集団の中に埋もれそのままレースを終えた。レース終了。ハミルトン5連勝、今季10勝目。ロズベルグ今季10回目の2位、3位リカルド。48周目に3回目のタイヤ交換をしたヴェッテルが7位入賞。今季F1も残すところあと2戦。最終戦がダブルポイントとふざけたシステムなので残り3戦と考えた方が分かり易い。チャンピオンシップは今回の結果によりハミルトンとロズベルグの二人に絞られた。まぁ、ハミルトン有利だろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:40:04.785 -- 56
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +4.314 -- 56
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +25.560 +21.246 56
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +26.924 +1.364 56
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +30.992 +4.068 56
6 F.アロンソ フェラーリ +1:35.231 +64.239 56
7 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1:35.734 +0.503 56
8 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス +1:40.682 +4.948 56
9 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:47.870 +7.188 56
10 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー +1:48.863 +0.993 56
11 R.グロージャン ロータス・ルノー +1Laps -- 55
12 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 55
13 K.ライコネン フェラーリ +1Laps -- 55
14 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー +1Laps -- 55
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス エンジン -- 16
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 1
DNF E.スーティル ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 316 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 292 24 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 214 102 78
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 155 161 59
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 6 149 167 12
6 F.アロンソ フェラーリ 8 149 167 0
7 J.バトン マクラーレン・メルセデス 0 94 222 55
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 12 83 233 11
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 76 240 7
10 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス 4 53 263 23
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 47 269 6
12 K.ライコネン フェラーリ 0 47 269 0
13 J.E.ベルニュ トロロッソ・ルノー 1 22 294 25
14 R.グロージャン ロータス・ルノー 0 8 308 14
15 D.クビアト トロロッソ・ルノー 0 8 308 0
16 P.マルドナード ロータス・ルノー 2 2 314 6
17 J.ビアンキ マルシア・フェラーリ -- 2 314 0


 今日は結婚記念日。特にプレゼントなどは考えてないので、帰りに花でも買って帰ろうかと画策中。

 従姉に会ったせいか、子どもたちが今年もスキーに行きたいと言い出した。昨シーズンは妹らと嫁さんらだけで春スキーに行ったが、今シーズンはさすがに小生が連れて行くことになるだろう。母屋の元小生の部屋を片付けてる時に、デザインは古いけど無理すれば何とか着れるスキーウェアが見つかったので、費用最小限でスキーに連れて行く目途も立ったことだし、今シーズンは連れて行こうかと思ってる。だけど、あのズボン、何かの拍子に破れちゃうかも。腹周りがパッツンパッツンやもんな。(笑) ズボンだけでも買った方がいいかなぁ〜。

 スキーに行くとなるとステップワゴンにスタッドレス・タイヤを履かせることになる。標準は16インチだけど、15インチにインチダウンして履こうかと考え中。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Nov/2014)

#05294 2/Nov/2014(Sun) 曇り一時雨 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 昨夜は、帰宅後風呂も入らず、すぐに就寝。薬を飲むために軽くお粥を食べたけど。

 今朝になると症状は劇的に改善。ノドの痛みは若干残ってるが昨夜ほどではない。明日の法事は何とか出れそうだ。

 8時から嫁さんらは、母屋へ行って明日の法事の準備。小生一人家に残って体を休ませてもらった。

 7時に起きて9時に再び横になり、次に目覚めたのは12時前。準備に行ってた嫁さんが小生の昼飯のために戻ってきて起こしてくれた。食欲が戻ってきたので普通に昼食を食べた。13時過ぎからまた横になり、次に起きたのは16時。録画番組の消化をしつつ、昨日撮影した写真の印刷もした。

 19時過ぎに、子どもたちと嫁さんが戻ってきた。彼女らは母屋で夕食を食べて帰ってきた。小生は冷蔵庫にあった残り物を食べ、風呂に入ってまた録画番組の消化。

 さすがに寝過ぎで眠くない。それでも25時には就寝。

 明日は5時からF1アメリカGP。起きれたら起きて見ようかな。

今日の出来事
・特になし。

#05293 1/Nov/2014(Sat) 曇り時々雨 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 帰宅のために電車に乗ってる時くらいからノドに違和感が出始めた。風邪!? 症状はみるみるうちに悪化し、帰宅した頃には完全に扁桃腺が腫れてる。とりあえず、晩飯をとったあとに漢方薬を飲んで風呂に入って就寝。F1のフリー走行なんてしんどくて見る気もない。

 夜中、暑さで目覚めた。だけど、熱を測っても36.5度と平熱。ノドはさらに悪化。もうこれ以上は腫れないってほど腫れてる気がする。水分を取ってまた寝た。

 今朝になると体がダルい。微妙に熱もある。だけど、今日は姪っ子の七五三に出ないと。何とか七五三に出るも体調は最悪。食事に行く皆と別れ、小生は仕事へ。途中、ドラッグストアーに寄って風邪薬を買って出社。食欲はまったくないが、薬を飲むためにコンビニでメロンパンを購入。薬を飲んで仕事をするも、まったく手に付かず。机に伏せって薬が効くのを待つ。

 1時間ほど経った頃、少しだけ気力が戻った気がする。体は相変わらず熱い。体温は少し下がって37.7度。

 夕方、薬が切れたのか体温が再び上がってきた。体が辛いわ〜。

 早く家に帰って寝たい。

 姪っ子の七五三は、天気には恵まれなかったが、キレイに着飾ってイイ七五三になったかな。

今日の出来事
・特になし。