Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05343 31/Dec/2014(Wed) 晴れ時々曇り 大晦日、シンデレラデー

【30/Dec/2014】
 延び延びになってたメインバンクとの契約更新。先方の都合で延びてたが、やっと契約更新することができた。また1年間よろしくです。

 今日の正午で仕事納め。例年とは違い、メインバンクとの契約更新があったのでちょっとドタバタ。何とか正午に店を閉めることができた。難波で飯を食ってから帰宅。だけど、途中で店のシャッターの自動開閉スイッチを切るのを忘れてることを思い出し、電車を途中で降りてとんぼ返り。やはりスイッチを切るのを忘れてたよ。思い出さへんかったら4日まで店を開けっ放しにするところやったわ。危ない危ない。

 予定帰宅時間は14時半頃と思ってたのに、実際に帰れたのは16時過ぎ。そのせいで母屋の庭先でやってた餅つき大会には間に合わなかった。ちょうど片付けが始まった時に帰宅。素人ばかりでする餅つき大会なんてできるのかと思ってたけど、餅をひと口食べたけどちゃんと餅だったのにビックリ。また来年もするって話になったようだがはたして。

 夕食を食べて、テレビを見て、男児を風呂に入れて、ポケモンをして就寝。

【今日の日記】
 朝、眞也と眞士の髪を切った。ボサボサのまま正月を迎えさせる訳にはいかないからね。

 10時過ぎ、スキーに必要な小生の小物と、眞也のスイミングのゴーグルを買いに近所のスポーツ用品店へ。その途中にドンキに寄ってココアパウダーを買いに行ったが、すでに売り切れてて買えず。別の商品を買って帰った。さらにヨーカドーに寄って子どもたちの靴下を購入。ちょこっと食材を買って帰宅。

 昼飯を食べたあとはフリータイム。録画番組の消化をしたりポケモンをしたり。

 夕方、母屋に移動。年越しそばを食す。今年はお歳暮でそばをもらったので、うどんではなくそば。旨し。

 「笑ってはいけない」を子どもたちと視聴中。

 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(30/Dec/2014)

#05342 29/Dec/2014(Mon) 雨のち晴れ一時にわか雨 シャンソンの日、国際生物多様性の日

 平日だけど電車は休日ダイヤ。休みに入ってる人もいるので電車は空いてるかと思いきや、出掛ける人や帰省の人が多いのかあやうく座り損ねるところだった。

 昨日は留守番などゲームをする口実を与えてしまった感があったが、今日はそんなの一切ない。1時間プラス勉強した時間がゲームの時間と約束してるが、果たして守られてれるだろうか。(笑)

 昼から銀行へ入金しに行き、その帰りに日本橋の中古ゲーム屋に寄って正月の暇な時にする用のゲームを購入。31日まで安売り対象の「ポケットモンスター ホワイト2」というのを買ったった。

今日の出来事
・特になし。

#05341 28/Dec/2014(Sun) 晴れのち雨 ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 男児が行ってる短期スイミング最終日。嫁さんは母屋の留守番。体調がかなり回復した母さんと妹が正月のための買い出しに出るっていうので嫁さんが留守番。足がないので小生が男児をスイミングまで送り、そのまま見学。眞也は級が一つ上がることになった。眞士は上がらなかったと残念がってたが、ついこの前上がったばかりじゃん。(笑)

 帰宅後すぐに買い出しに出てた母さんらも帰宅。午後からはお墓の掃除に嫁さんと行く予定。その前に家に戻って昼食。

 男児はゲームしまくりん。はぁ〜。

 昼食後、嫁さんとお墓の掃除。

 帰宅後、ステップワゴンにガソリンを入れに行った。レギュラーが138円。100Mも離れていないセルフスタンドでは133円だった。村の人がスタンドを経営してはるので何となく変えれないんだよね〜。

 夕方、母さんから買い忘れた正月用の買い物を頼まれ、道が混んでるので嫁さんと歩いて買い物デート。

 録画番組の消化。

 男児を風呂に入れ、再び録画番組の消化。

 久々に胸焼け中。

今日の出来事
・特になし。

#05340 27/Dec/2014(Sat) 曇り時々晴れ ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 昼前に延び延びになってた歯医者があるが、それまでは特に予定がないので短期スイミングに行ってる男児の泳ぎを見に行った。眞士も眞也もがんばってるね。眞也は今日はメドレーしてたよ。まだ川崎病の影響で体力が完全には戻ってないのに。無理はするなよ〜。

 大企業は今日から休みのところが多い。そんなこともあってか今日はデカイかばんを持った人を駅で多く見かけた。帰省や旅行へ行くんだろうな。いっぱいお金使って経済を回してください。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05339 26/Dec/2014(Fri) 曇りのち晴れ プロ野球誕生の日

 母さんがどうやら風邪でダウンしてるようだ。数日前から本調子じゃないと分かってたけど、やっぱり悪化しましたか。家賃を持って来はる時期なので、妹2号と嫁さんとで手分けして母屋の留守番をしてくれることになった。

 朝から子どもたちはゲーム。そういえば、昨夜は嫁さんは切れることなく過ごしたそうな。何度かガマンの限界を超えそうになったとは言ってたけど。(笑)

 小生の分の年賀状を投函。

 先月、古いけどどうぞと言って子どもたちに譲ってもらったDSソフトの中に「ポケットモンスター ブラック」というのがあった。誰もしてないので小生がちょこっとやってみたのだが、これがハマってしまい最近は毎晩2時間ほどするようになった。ゲーム中に「ポケモン図鑑」というものがあり、それを埋める作業にハマってしまったよ。この「ブラック」には出てこないポケモンがいるので自力ですべてを埋めることはできないようだ。さらには誰かと通信して交換しないと進化しない奴もいるようで、なおさら自力では埋めれない。頼みのネット交換も今はサービスが終わってしまっててできなくなってる。中途半端な状態で終わることになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#05338 25/Dec/2014(Thu) 曇り クリスマス 、昭和の日、スケートの日

 昨夜の帰りはすぐに家には帰らず、母屋に寄ってプレゼントの小袋詰め作業。それをリュックに入れて帰宅。子どもたちが寝静まって年賀状の印刷をしてる時に嫁さんが小声で「真子が、クリスマスの時ってパパはいつも帰りが遅い」と言って疑ってるようですだって。(苦笑)

 朝、4時過ぎ。リビングダイニングで子どもたちの声がする。「あれ、ないで?」「どこにあるんやろ?」「あっ、あった」「やったぁ〜」。しばらく放っておいたが、電気が消えないので起きて行くと、眞也だけが床に座ってにやけてた。「パパァ〜、ほらサンタさんがプレゼントくれたで」。「持ってきてくれはったんや、よかったなぁ〜」「でも、まだ早いから寝なさい」と言って寝かせた。

 6時半、皆が起きて早速ゲームをし始めた。小生も起きてその様子を見てたが、案の定眞士はゲームができず、眞也のゲームを見てるだけ。かわいそうなので眞士を呼んでとある箱を開けさせた。暗いところで開けたのでブツが何か分からなかった眞士だが、隣りの明るい部屋に行ってブツが確認できると大喜び。そのままでは制限設定ができてないので小生が設定をしてから渡した。朝食もそこそこに3人ともゲーム。嫁さんの堪忍袋の緒がぁ〜。

 出勤途中に郵便局に寄って追加の年賀状購入と書き損じの交換をした。

 昼から銀行回り。

 年賀状に一言書きしてるが、子どもみたいなコメントしか思いつかない。(爆)

 また延期かよ。大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#05337 24/Dec/2014(Wed) 晴れのち曇り一時にわか雨 クリスマス・イヴ

【23/Dec/2014の日記】
 昨夜、年賀状に使う写真選びを嫁さんとしたが、幼稚園とは違い小学校は写真を撮る機会が運動会くらいしかないので、選ぶ写真がかなり制限されるだよね。遊びに行った時の写真って手もあるが、そういうのはあまり使いたくないんだよね〜。写真を選び終えたのち、年賀状のデザイン。時間もないのでちゃっちゃっちゃと作ってみた。

 朝、修理が完了したカーナビの設置。1時間ほどで終了。

 男児を連れて外出。タイヤ交換してもらってた夏タイヤを引き取りに行った。その帰りにセブンイレブンとマックに寄って妖怪ウォッチの何かをダウンロード。小生は何か知りましぇーん。連れて行けとうるさかったので連れてった。さすがに何も買わないのは気が引けるのでセブンイレブンではお菓子を購入。マックはガ〜ラガラだったので隅っこの席で眞也に操作させ、何も買わずにそのまま店を出たった。(笑) もうすぐお昼だというのに店内は閑散としてる。マックがヤバイってのはマジだな。

 昼飯食って年賀状のデザイン作業の続き。まぁ、納得できるものができたかな。

 母屋でクリスマス会をするので、そこで食べるケンタを嫁さんと買いに行った。事前に予約購入してたのですぐに引き渡された。ケーキは子どもたちが作ってるが、サーティーワンのアイスケーキも購入。最近、生クリームが苦手になってきた子がでてきて、それらの子に対応するためだ。

 今日は17時から真子は塾があるので、真子のために子どもたちが作ったケーキを先に食べた。軽くご飯を食べてから真子は塾へ。残された者は17時からクリスマス会。久々にケンタを食べたけど、やっぱ旨いね。好きやわ〜。

 19時に塾が終わるので嫁さんと駅まで迎えに行った。真子が帰宅後、アイスケーキを食べ、片付けが終わったのでお開き。

 男児を風呂に入れたあと、年賀状の宛名印刷。その前に出す人を選択。

【今日の日記】
 今日から男児は短期スイミング。9時からなので従業員にちょっと行くの遅れると連絡してから久々に見に行った。眞士がかなり泳げるようになってて感動。ヘルパーなしで25Mをクロールで泳いでるよ。あんなちっちゃかった子がねぇ〜。

 昼からクリスマス・プレゼントを入れる小袋を買いに行った。100均にあるかと思ったがなくて、結局は手芸材料を置いてる店で購入。思ってた感じのはなかったが、まぁまぁなのがあったのでソレを購入。

 明日はクリスマス。朝からゲームしまくりんなんだろうな。嫁さんの堪忍袋の緒が切れるのが目に浮かぶ。(笑)

今日の出来事
・衆参両院の首相指名選挙で安倍総理大臣を指名。

更新なし。(23/Dec/2014)

#05336 22/Dec/2014(Mon) 晴れ 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

【21/Dec/2014の日記】
 幼稚園最後の保育発表会。このホールには8年間通ったよ。今年で最後かと思うとちょっと感慨深いわ。眞士の出番が1発目と大トリなので拘束時間が長〜い。甥っ子、姪っ子、眞士と皆がんばった。親もジジババもがんばった。眞士の演技とセリフがしっかりしててちょっと涙ぐんだよ。ちっちゃい子だとおもってたのに、いつの間にか成長してるんだなぁ〜。

 夕飯は残り物。それで十分。

 男児たちを風呂に入れ、眞士を寝かしつけるのに一緒に布団に入ったらしばらくそのまま寝てしまった。

 ネットで映画館の座席予約。妖怪ウォッチの映画を見に行きたいと子どもがうるさい。どうせ見に行くなら早い方がいいと嫁さんが言うので子どもたちが寝静まってから仕方なく予約。

【今日の日記】
 出勤途中にレンタルレンズを返却。乗り換え駅を寝過ごしてしまったのは秘密。(爆)

 幼稚園のパパ会で餅つきの企画が上がってる。それは昨日、義弟からそんな話があるって聞いてたが、眞士らの演技時間が迫ってたので詳細を聞かずに終わってた。その開催場所が母屋の庭でって話を昨夜、嫁さんから聞いた時はビックリした。小生はそんなの承諾した覚えはないで。今朝、妹に詳細を聞くと、妹の家の駐車場でするって話が、企画者の勘違いでクルマを駐車する母屋の庭で餅つきもするって思ってたらしい。我が庭はあくまでも来訪車の駐車で貸すだけやで。そもそも駐車場を貸すって話も承諾した覚えはないのだが。

 午前、嫁さんに頼んで修理を終えたカーナビの引き取りをしてもらった。

 発表前からネット上に画像が出てたが、まさかホンマにあのままの格好で出すとはスズキもスゲーな。アルトがフルモデルチェンジ。悪いけどあのデザイン、受け入れられへんわ。すぐにフェースチェンジしてマイチェンすると思うぞ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/Dec/2014)

#05335 20/Dec/2014(Sat) 曇りのち雨 シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 従業員の都合によりいつもは午後からの出社の土曜日だが、今日は朝から出社。従業員と交代して店番。午前に予定してた夏タイヤと修理の終えたカーナビの引き取りは延期となった。

 今日は眞士は保育発表のリハ。いよいよ明日が本番だ。

 出光が昭和シェルの買収を検討してるというではないか。

 昨日の理研の会見後のコメントは何。監視カメラや立ち会い人の元での再現実験が犯罪人扱いのようで科学のやり方ではないってやつ。そう、これは単なる科学検証ではないのよ。この人のせいで人一人命を絶ってるねん。不正論文を出すような奴やねんから監視の目ないところで自由にさせる訳にはいかんやろ。

 明日の日記更新はたぶん無理。

今日の出来事
・特になし。

#05334 19/Dec/2014(Fri) 晴れ 日本初飛行の日

 午前中は今年最後のモニター活動。11時前に集合。もう少し集合時間が遅ければ短縮授業の子どもたちも連れてこれたのにな。今日はモニターだけの参加じゃなく、色んな応援会の方も参加されてた。今日は餅つき。目の前でついた餅を食べるのって2回目くらい?自身でついたのは初めてかも。つきたての餅は美味い。とは言え、餅なんてそんなにたくさん食べれるものでもないよな。5個も食って腹満タン。12時半にお開き。そこから即家に帰って休む暇なく出社。

 モニター活動から帰ると、荷物が届いてた。fiestaで友人に譲ってもらったビンゴの景品の本みたい。見る時間がないので会社に持ってった。

 捜索前にHDDをドリルのようなもので破壊って超悪質やんけ。不正やってましたって言ったようなものじゃん。小渕優子の政治団体の話。

 明日は午前中のうちに夏タイヤと修理に出してたカーナビを引き取りに行こうと思ってたが、急遽仕事になっちまった。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05333 18/Dec/2014(Thu) 曇り時々晴れ 国連加盟承認の日

 母さんの年賀状印刷完了。次は自身の年賀状作りをせねばと思うのだが、家族の集合写真が今年は一枚も撮ってないことに気付く。さて、どうしたものか。

 今日はめちゃめちゃ寒い。北海道の方はすごいことになってるな。高潮が起きて床上浸水とかしてるところがあるじゃん。やっぱ自然には勝てんな。

 アキュラが年明けすぐにあるデトロイトショーで量産型NSXを公開すると発表。アキュラHPにNSXの新しい動画が公開されてる。が、残念ながら新鮮さがない。イギリスでは予約が早々に終了したが、このクルマ、売れるのかね。

 小保方さん自身が行ってたSTAP細胞再現実験はどうやら失敗に終わったそうな。200回以上再現できたって言ってたのにだ。どう説明するのか本人の口から聞きたいと思ってるのは小生だけではないはず。

今日の出来事
・特になし。

#05332 17/Dec/2014(Wed) 晴れ時々曇り 飛行機の日

 昨夜からハンパない風が吹いてる。ヘタしたら台風の時より強いで。気温も朝からほとんど上がってないのでスゲー寒い。まだ12月だというのにこれじゃ〜、先が思いやられるわ。誰か暖冬とか言ってなかったっけ?

 カーナビの修理が完了したと連絡があった。土曜日に伺います。

 昨夜も母さんの年賀状の微調整。

 メインバンクからの連絡がないのでこちらから連絡してみた。書類を作成中だって。いやいや、このままだと22日にゴッソリ引き落とされて大変だという話をすると、いやいや、その日の引き落としは止めてますだって。おーい、ならそれをもっと早く教えてくれよ〜。ここんところの悩みの種だったぞ、ソレ。協議の結果、24日に契約を更新することになった。

 今日から吉牛が80円値上げされ380円になった。300円→380円へ値上げは、率から見ればかなりの値上げだよね。まぁ、そんなしょっちゅう食うもんじゃないのでどうでもええけど。小生が高校生の頃、先輩のパシリで買いに行かされてた時は確か370円だったと思う。四半世紀前の水準に戻ったと思えばええねん。今の若い奴らには信じられんだろうがね。(笑)

 ここんところ聞かなくなったトウモロコシなどを原料としたバイオ燃料ってどうなったのか調べてみたが、ちゃんとした答えが見つからなかった。ホンマ、どうなってんだろう?

今日の出来事
・特になし。

#05331 16/Dec/2014(Tue) 雨のち曇り 電話の日、紙の記念日

 昨夜は、母さんがハガキに書いた絵をスキャナーで取り込む作業をした。取り込んだ画をGIMP2で微修正。そしてハガキ印刷ソフトで年賀状にまで仕上げた。新調したハガキ印刷ソフトは、微妙に使い勝手が変わってて、ふちなし印刷をする際の調整が難しくなってた。さらにはプリンタがクソで、紙をちゃんとセットしてガイドで押さえても斜めに印刷される。これは買った当初からの症状で、わざわざプリンタを買い直したにも関わらず2台続けて同じ症状。きっとこういうもんなんだろうと諦めてる。

 試し刷り用紙が切れそうなので出勤途中にビックカメラに寄って買ったった。

 ちょうど一週間前に下して以来、出てなかった便がやっと出た。嬉しいぜ。何かの病気かと思っちまったぜ。

 タイヤ館から連絡があり、金曜日にREGNOが入荷するとのこと。修理に出したカーナビの見積もりの電話もあった。13K弱とのこと。もちろん修理を頼んだ。

 クリスマス・プレゼントに子ども3人は皆ゲームソフトをお願いした。ゲーム機は2台。私がする、僕がすると必ずケンカになること目に見えてる。仕方なく新しい3DS LLをAmazonでポチっとな。

 アギーレ日本代表監督がスペイン検察によって告発された。協会はどういう対応をするのだろう。アジア杯が近いというのに。

今日の出来事
・特になし。

#05330 15/Dec/2014(Mon) 曇り 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 昨日壊れたカーナビを修理に出すために朝からサービスセンターを訪問。左折する交差点を確認してるのに直進してしまった。(爆) 普段、いかにカーナビのお世話になってるかを実感。アレ?ここ(曲がるん)やったっけ?(左を確認して)あ〜、あそこやんけ。行き過ぎてしもたやんけ〜。

 まぁ、今日はさすがに選挙のことを書かねばならないだろう。投票率が戦後最低だったようで、組織票がしっかりしてる共産党が比例で議席を大きく伸ばした。民主党は議席こそ増やしたが、党首がまさかの落選。維新も議席数こそ1つ減らしただけだが、小選挙区では惨敗。他のいわゆる第3極は軒並み議席を減らした。事前の予想通り、自公の圧勝と言っていいだろう。

 腰の痛みがほぼ解消。良かった良かった。

今日の出来事
・特になし。

#05329 14/Dec/2014(Sun) 曇り 忠臣蔵の日、南極の日

 今日から2日間、鈴鹿ではNOMが開催されてる。当初は行くつもりだったが、色々あって不参加となってしまった。色々の中で最大の要因は金欠。(爆)

 寒いですな〜。

 午前、家事がひと段落した嫁さんと選挙へ。その帰りに我が家で遊びたいと言ってる姪っ子を引き取り、家で子どもたちと遊ぶことに。一緒に昼飯も食った。14時から嫁さんが髪を切りに行く。小生も外出するので、子どもたちの子守として妹2号に来てもらった。

 小生の外出先はタイヤ館。ステップワゴンのスタッドレス・タイヤの購入と、今履いてる夏タイヤの交換のために訪れた。夏冬計8本の購入なので安くしてよ〜とお願いして出た価格は、20.8万。スタッドレスは安物ホイール込み。あまり安いって感じはしなかったが、高いって感じもしなかったので即決。夏タイヤは在庫がないので預けて帰った。超久々にスタッドレス・タイヤで運転したが、昔ほどブロック崩れって感じないね。さすがに進化してるわ〜。

 タイヤ館からの帰りに残念なことが。カーナビのモニターが本体から出てこなくなった。この故障ってよくあるって知ってたが、ついに我がカーナビもこの故障が出てしまった。モニターを押し出すプラスチックギアが割れたのだろう。帰宅後、即バラしてカーナビ本体を摘出。明日、近所のサービスセンターへ持って行くつもり。

 夕食はキーマカレー。初めてナンを家で焼いて、それで食べた。個人的には米で食うのが一番だ。(笑)

 男児たちを風呂に入れ、選挙速報を見ながら写真印刷。

今日の出来事
・衆議院選挙。

#05328 13/Dec/2014(Sat) 晴れ 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 ガンバ大阪が鹿島アントラーズ以来の三冠達成。

 寒ぅ〜。腰はまだ痛む。

 Amazonで注文したインクと写真用紙が届いたので朝から印刷をしようと思ってたら、真子が呼ぶので真子の元へ行くと、公文の問題の分からないところを教えて欲しいと言ってきた。分数を使った方程式だ。公文ではどういうやり方で教えてもらってるか知らんけど、普通!?は移項して方程式って解くと思うのだが、真子はまだ移項ってことを知らなかったようで「なんで?」と質問される始末。移項を使ったのはマズったなぁ〜。つまづきながらも何とか説明。真子も何とか理解したようで、その後は移項を使ってスラスラ解けるようになった。分数同士の掛け算、割り算が一瞬思い出せんかったのは秘密。(爆)

 昼から仕事。

 明日は大切な選挙。政治に文句があるなら必ず投票へ行け!誰に入れたらええのか分からんなんて言ってないで、とりあえず投票所へ行け!そして比例代表だけでも投票せ〜。どの政党に入れたらええのか分からんって言ってる奴は・・・。もっと勉強した方がええぞ。マジで。

今日の出来事
・ガンバ大阪が三冠達成。

#05327 12/Dec/2014(Fri) 曇りのち晴れ バッテリーの日、漢字の日

 昨夜の晩飯は湯豆腐。ポン酢で食べた。急に空腹感全開!(笑)

 出勤前に髪を切りに行った。

 公然の秘密だったアロンソのマクラーレン加入が正式に発表された。もう一人のドライバーはバトン。マグヌッセンは残念ながらテスト兼サードドライバーに降格となった。マクラーレンとしてはこれが最善の策だったのだろう。小生も最高の組み合わせだと思う。これであとは大物メインスポンサーが決まればマクラーレン復活は近いだろう。いや、ホンダ・エンジンが足を引っ張るっか。

 下痢の原因を思いついた。日曜の昼にフードコートで食べた牡蠣フライ定食の牡蠣が当たったのだと思う。それしか考えられない。きっとそうだ!

 昨夜から腰に違和感。モーラスを貼って寝たら若干マシにはなったが痛みが取れるには程遠い。かる〜いぎっくり腰なのかも。

今日の出来事
・特になし。

#05326 11/Dec/2014(Thu) 雨のち曇り 麺の日、ユニセフ創立記念日

【10/Dec/2014】
 結局、一番しんどい時間帯は仕事中の18時〜19時頃だったように思う。その時の体温は38.9度。起きてるのがツラく、机に伏せってた。帰りの電車はさすがに指定席を利用。帰宅後、すぐに歯を磨き、パジャマに着替えてバタンキュー。

 夜中に何度か起きたが、ほぼ朝まで爆睡。携帯の目覚ましをOFFにするのを忘れてたのでいつもの時間に目が覚めた。起きてみると体温は37.2度まで下がってる。熱が下がったのでかなり楽だ。昨夜はあった関節の痛みもない。ただ、お腹の感じは普通じゃない。違和感アリ。そんな状態だったがお粥を少し食べてみた。即腸が動く。重いわ〜。まだ頭痛も少し残ってる。だけど病院へ行くほどではなさげ。インフルエンザではないと思う。ノロウィルスでもなさそう。腸に来る風邪だったのかも。まだお腹に違和感があるので今日は休ませてもらうことにし、すぐに布団へ。

 昼前に起き、体温を測ると36.5度と平温に戻ってた。寝る前に飲んだバファリンが効いてるのか頭痛もない。お腹の違和感は残ったままやけど。朝より少しだけ多くお粥を食べたが、直後にやはりお腹がグルグルする。だけど便が出る感じはない。再び布団へ。

 夕方、もう寝過ぎて寝れない。起きて録画番組を消化。

 夕食もお粥。直後にお腹がグルグル。

 汗をかいてたのか体がベタつくのでシャワーを浴びてから就寝。寝る前に体重を測ると3.8キロも落ちてた。どんだけ〜。

【今日の日記】
 いつもの時間に起床。大丈夫そうだ。朝食は食パン1枚。怖々食べたけど大丈夫だった。そしていつものように出勤。従業員には昨日休んだことを謝罪。

 溜まった仕事をこなし、昼から銀行へ。いつもならその時に昼飯も食うのだが、お腹の調子がまだ分からないので昼食は抜くことにした。だけど、夕方になっても空腹感ってのがないんだよね〜

 録画番組の消化で関西ローカルの「アンカー」を見たが、知らない間にオリンピックはえらいことになってたんだな。1都市開催の理念が完全に崩壊。さらには複数国での共同開催なんてことも容認されるようになった。特集の中で2018年冬季オリンピック平昌大会の救済が目的だというじゃないか。競技の一部を長野で開催とかマジかよ。何で奴らの尻拭いを日本がせなアカンねん。さらには2020年夏季オリンピック東京大会にも影響するとかいうじゃん。ホンマ、ふざけた話や。

今日の出来事
・特になし。

10/Dec/2014(更新できず。)

#05325 9/Dec/2014(Tue) 晴れ時々曇り 障害者の日

 朝、起きるとちょっと体がダルい。そう感じながらも朝食を取り、予定通り嫁さんと妹2号とでコストコへ。開店待ちを車内でしてる時に急激に腹痛が。トイレに駆け込み水みたいな便を脱糞。少し落ち着き開店直後の店内へ。いつもの定番商品を買い終え、荷物をクルマに積み込んでる時に、またもや便意。さっきと同じように脱糞。単なる寝冷えならこれで落ち着くのだが、何だか悪寒を少し感じる。インフルエンザに感染したのか!? とりあえず、出勤。だけど、体がダルい。仕事にならんぞ。

 BSが新タイヤ「POTENZA RE-71R」を発表。このタイヤ、久々に16,17インチNSX純正タイヤサイズをラインアップしてる。タイヤパターンはほぼSタイヤ。いいかも。

 眞士幼稚園最後の保育発表会のために望遠レンズをレンタル。

 かなりしんどい。早く家に帰って寝たいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#05324 8/Dec/2014(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 針供養、太平洋戦争開戦記念日

【7/Dec/2014の日記】
 正月に着る子どもたちの服を買いに近所のデパートへ朝から行った。真子の服を買ってる間は男児は近くのベンチで3DS三昧。小生はそこと真子らのところを行ったり来たり。次に男児の服。何着か試着するも真子に比べるとサクッと決まった。

 昼食はフードコートで。

 嫁さんと真子は電車でイオンモールまでさらに普段着を買いに行った。男児と小生はクルマで帰宅。庭でキャッチボールの練習。徐々にではあるが上手くなってると思うが、レベルがレベルなのでまだまだだ。陽が傾くと4時前だというのに寒くなるな。練習も切り上げだ。

 眞也が甥っ子たちを家に呼んで遊び始めたので、小生と嫁さんで近所のスーパーへ食材の買い出し。見慣れない菓子が多々あったので買っちまったぜ。(笑)

 夕食は小生のリクエストで親子丼。旨し。

 男児を風呂に入れたあと、また溜まり出した写真をプリント。RAWから現像する際に修正するのに一番時間が掛かる。印刷途中でイエローインクが切れたので泣く泣く印刷作業中断。Amazonでポチッとな。

【今日の日記】
 先の寒波により降雪した影響で徳島など雪に慣れてない地域で多数の人が亡くなってる。他人事じゃないだけに不安があるわ。今季はスキーに行きそうなのでスタッドレスを新調しようと思ってたが、ちょっと前倒しで買った方がいいのかもな

 今朝の新聞広告。なぜにガンダム?

 BSで放送してる「おぎやはぎの愛車遍歴」内のCMでNSXが登場。イオンコートのCM中に出てたのだが、いつから流れてたんだろう。ちょっと嬉しかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(7/Dec/2014)

#05323 6/Dec/2014(Sat) 晴れ時々曇り 姉の日、音の日

 今日は寒い。ホンマ、寒い。

 従業員が友だちと約束があるとかで、いつもの土曜より2時間早く出社。

 先のアメトーークのテーマは「ドラゴンクエスト芸人」。ドラクエ5以降してないが、ファミコン時代のドラクエは何度もしたので思い入れのあるゲームだ。そんなのがテーマなら見るしかないやろ。で、見たよ。期待値が高かっただけに残念な内容だった。

 J1最終戦。3チャンネルをチョコチョコ変えての視聴。前半始まってすぐに鹿島失点。浦和は前半始まってすぐに得点。G大阪は前半無得点で後半へ。後半に浦和失点。このまま終われば得失点差でG大阪が優勝。鹿島が優勝するには2点差以上で勝たないと。後半終了間際に浦和が失点。鹿島はそのまま終了で脱落。浦和も勝てず脱落。G大阪が引き分けだったがJ1を制覇。ドキドキしながら見ちゃったよ。J2から復帰してそのまま優勝とはスゲーな。このまま3冠ありそうだ。

 NASAの新型ロケット「オリオン」の打ち上げと大気圏再突入が成功。火星有人探査の準備が着々と進んでる。人類は果たして火星にたどり着けるのだろうか?

今日の出来事
・ガンバ大阪がJ1制覇。

#05322 5/Dec/2014(Fri) 晴れ一時曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 昨夜は帰宅後も交渉用資料作りなどの仕事をしたが、やっぱりノートPCと違って画面が広いと作業も捗る。

 昼から銀行と交渉。担当者が替わったのでその上司という人も一緒に同席。っていうか、ほぼその人と交渉。結果は上々。通ればの話だがね。

 円安が止まらない。ついに120円台に突入。どこまで日本の価値は落ちるのだろう。幸いなのは原油も大きく値を下げてるので燃料光熱費が大きく変わらないことくらいだ。

 明日、いよいよJ1優勝チームが決まる。可能性のある3チームの対戦相手を見ればほぼG大阪だよね。J1復帰1年目とは思えない快進撃。鹿島はかなり厳しい。

今日の出来事
・特になし。

#05321 4/Dec/2014(Thu) 雨のち曇り E.T.の日、血清療法の日

 昨日は小学校で個人面談があったそうな。真子は特に何もないらしい。眞也はもうちょと字を丁寧に書くように言ってほしいだと。それからテストの見直しをするようにだって。小生もガキん頃に言われてたような気がするなぁ〜。(苦笑)

 メインバンクから電話。いつものように話し合いを明日することになった。いや、マジ頼みますわ〜。空室増えてヒィヒィ言ってますんで。

 話し合いに使う資料の見直し。何ヶ所か修正が見つかった。見直して良かったぜ。

 エアバック問題でタカタ潰れるんじゃう?

今日の出来事
・特になし。

#05320 3/Dec/2014(Wed) 晴れのち曇り 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 朝から従業員が病院へ行くのでいつもより2時間半早く出社。通勤電車は幸い座れたので寝て来れた。らっきぃ〜。(笑)

 半日以上事務所に引きこもりなので話題なんてある訳もない。

 やっと風邪が治ったと思ってたらまたノドがイガイガする。なんだかなぁ。(>_<)

 昼飯として連日食ってたカップヌードル「マッサマンカレー」がコンビニから消えてしまった。最後の2個を買占め。

 はやぶさ2を乗せたH2Aロケット26号機の打ち上げが成功し軌道にも無事乗った。Live中継を見てたがリフトオフの瞬間は何回見ても興奮すんね。

 サッカー日本代表監督のアギーレ氏にスペインリーグ時に八百長疑惑。事と次第によっては解任ってこともありだろう。何だかなぁ。

 今朝はさらに寒かった。

今日の出来事
・特になし。

#05319 2/Dec/2014(Tue) 晴れ 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 数日前にAmazonで買ったスニーカーを下ろした。久々にadidasのスーパースター。だけど、前に買ったのと比べると合皮の肌触りが違うんだよね。買ったのがマーケットプレイスだったのでパチもんの可能性大かも。(爆)

 出勤前に駅前の馴染みの診療所でインフルエンザの予防接種を夫婦で接種。

 あぁ、またもや予約に出遅れ予約できず。また発売直前のキャンセル待ちに期待。

 予報通り今日は寒いぞ。今季初ダウンジャケットとなった。

 衆議院選挙が公示された。またうるさい日々がやってきた。

 仕事場に世論調査の電話が何度もかかってくる。今日だけで3件。前日までに2件かかって来てるので合計5件。かけてくんなよ〜。(怒)

今日の出来事
・衆議院選挙公示。

#05318 1/Dec/2014(Mon) 雨のち曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

【30/Nov/2014の日記】
 今季は子どもたちをスキーに連れて行くつもりでいるので、小生もスキーウェアを用意せねば。少し前に昔のウェアを着た時に履いたパンツがやはりキツイのでパンツだけ買いに行った。1軒目はサイズがなかった。2軒目、品が充実してて小生も入るパンツが売ってた。が、色は選べず黒。入るのが売ってただけマシと思おう。アルペンはさすがだ。

 ステップワゴンを洗車。

 昼からモニター活動。初めてヘリコプターに乗ったが双発だからか揺れないね。天気が良くて遠くまで見渡せた。エエ経験したわ〜。

 母さんが従妹の結婚式に出席するので、妹2号が母屋の留守番をしてくれてる。月末なので家賃を持って来はるからどうしても母屋を留守にはできず、月末は留守番が必要なのだ。当初は嫁さんが留守番をする予定だったが、妹2号が代わりを申し出てくれたので代わった次第。代わりに姪っ子を我が家で預かることになった。夕食も一緒に食べ、子どもたちと一緒に遊んだりしてた。最後には泊まりたいとまで言う始末。明日は幼稚園があるから何とか説得して帰らせたが、彼女は中々にガンコだ。(笑)

 眞也の熱は何とか下がった。今は口内炎でグジャグジャ言ってるが。(苦笑)

 昨夜は眞士のキンダーフェスと遠足の写真選びをした。サーバーが糞なのか時折フリーズしたような感じになって写真が表示されないこともあったが、何とか選び注文することができた。

【今日の日記】
 第3期固定資産税は何とか無事引き落とされた。次の大物は2月かぁ〜。

 「トラック野郎」や「仁義なき戦い」で有名な菅原文太さんが亡くなった。往年のスターが相次いで亡くなってる。何だか寂しいねぇ〜。ご冥福をお祈りします。

 今夜から本格的な冬になるって予報になっとる。いよいよダウンジャケットだな。

今日の出来事
・特になし。