Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05371 31/Jan/2015(Sat) 晴れ時々曇り 生命保険の日

 眞也の症状はかなり改善。昨夜は9度台だった熱が今朝は7度7分。熱が下がって楽になったようで顔色がいい。処方されたリレンザが効いたのだろう。イナビルの方がもっと効くと思うのだが、子どもにはキツイのかな?

 眞也がこんな状態なので、明日予約してたイベントは日を変更。手数料取られたけど。

 改めてFitのカタログを見たが、選べるカラーが少な過ぎて笑える。ハイブリッド専用色ばっかだよ。たった6色からしか選べないって悲しいわ。

 ここ数日、マンション住人じゃない近所の奴が、ゴミの分別もしないでマンション住民専用のゴミ籠にゴミ袋を捨てて行く。ゴミの中身からして独身のおっさん。捨てるなとは言わない。ちゃんとゴミの分別をしろ。毎回、後始末をする身にもなれよ。(怒)

 フェラーリ、ザウバーが新車を発表。フェラーリは昨年よりは美しくなったかな。だけど相変わらずのプルロッドをフロントに採用。たぶん今年もダメだと思う。

今日の出来事
・特になし。

#05370 30/Jan/2015(Fri) 雨のち曇り 3分間電話の日

 一昨日辺りから鼻をグズグズさせてた眞也だが、昨夜はついに発熱。37.5度。夜中にはさらに上がって8度台。首のリンパが痛いというじゃないか。また川崎病再発!? 今朝、嫁さんと一緒に小児科へ行った。嫁さんが眞也を病院へ連れて行ったので、小生が眞士を駅まで送迎。

 会社に着いてしばらくすると、嫁さんからメール。検査の結果、インフルエンザA型の反応が出たようだ。川崎病じゃなくてよかったと喜ぶべきか迷うわ。(苦笑)

 ついに我が家からもインフルエンザ患者が出た。もうすでに皆に移って手遅れかもしれんが、家ん中でもしばらくはマスク生活だな。

 昨夜の天気予報が大雪注意報が出てたが、蓋を開ければシトシト雨。大外れでした〜。

 マクラーレンが新車を発表。これと言った特徴のないオーソドックスなクルマだ。メルセデスAMGも新車を公開。正式発表ではない。昨年のマシンよりノーズの幅が狭くなってる。レギュレーション対応かな?いよいよ週明けに合同テストが始まる。やっと見えるところでF1が動き始めた。

 F1シートを失った可夢偉がスーパーフォーミュラに参戦。トヨタが2017年からWRCに復帰すると発表があった。可夢偉は否定するだろうが、どうしても都落ちって感は否めないよね。

 昨夜のアメトーークは「iPhoneつかいこなせてない芸人」。テレビで放送するレベルの内容じゃないわ。あまりにもクソ過ぎて10分見ただけで録画ファイルを消去。

今日の出来事
・特になし。

#05369 29/Jan/2015(Thu) 曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 「復興支援・住宅エコポイント」の交換期限が31日と迫ってるようで昨夕、義兄から嫁さんにポイント交換をし忘れてたのでポイントを使って復興支援商品と交換してくれていいよとの連絡があったようだ。「復興支援・住宅エコポイント」というものは聞いたことはあるが、小生には関係ないと思ってたので完全にノーマーク。それに何点使っていいのか分からないので選びようがない。公式サイトを見てみると、上は120万点で下は1,000点。幅広すぎやん。そのことを嫁さんに言うと、義兄から返事が来て20万点までなら使っていいとのこと。いやいや、そんな点数使えませんって。20万円使っていいって言ってるようなもんだからね。

 昨夜、嫁さんと一緒に復興支援商品を見てみたが、色々ありすぎて目移りしちゃう。選んでる時に嫁さんから楽しい言葉を聞いた。向こうでもポイントを使うので何点が候補を出しても一つももらえないかもしれませんよだって。えぇ〜、じゃ夕方の言葉って何ぃ〜。(笑)

 格安航空で話題になったスカイマークが民事再生法の申請だとさ。同社の発着が7割の神戸空港はこれで完全にとどめを刺されたな。

 週末の出掛け先の予約ができた。人気で予約困難って聞いてたけどそうでもないようだ。関西人にありがちな熱しやすく冷めやすいって奴だろうか?

今日の出来事
・特になし。

#05368 28/Jan/2015(Wed) 晴れ時々曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 朝、確定申告の書類を持って税理士先生の事務所を訪問。いつものように軽く領収書について説明し、帰宅。道が少々混んでたのでちょっと時間が掛かったかな。

 帰宅後、嫁さんに頼まれ、年末の発表会で写したお友だちの写真を数枚印刷。昨日の懇談会で先週末に印刷したお友だちの写真を嫁さんに渡してもらったが、2人だけ印刷してなくて渡せなかったので急遽写真の中から選び出して印刷した次第。クラスの大半の人に渡してるのに、2人だけ渡してないってのは角が立つからね。これでクラス全園児に渡せたはず。

 錦織圭選手の試合を第2セット途中から観戦。結果的にはストレート負け。相手選手のサーブが凄過ぎてかなり不利だったよね。

 急転!? ヨルダンの死刑囚と日本人人質の交換に合意?。ヨルダンのパイロットに関しては殺害しないことで合意だって。マジか?

 YouTubeの動画再生のデフォルトをFlashプレーヤーではなくHTML5にするんだと。

 今日は真子の誕生日。最近は反抗期なのか、何かと反抗してくる。難しい年頃にならはったわ。とにかく、おめでとう!

今日の出来事
・特になし。

#05367 27/Jan/2015(Tue) 曇り一時晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 市が実施してる特定健康診査を受けるべく、馴染みの診療所へ朝から行った。検尿、採血、心電図、問診。血液検査の結果は後日らしい。待ち時間込みで1時間。次は検便を持っての診察だ。

 朝からキッズ携帯がないと真子がさわいでる。使い終わったら特定の場所に置けばいいのに。そこらへポイッとしてるから使いたい時に見つからへんねん。

 ロータスが新車を発表。まともなデザインになった。(笑) かつてはルノーワークスだったチームが今やメルセデス・エンジンを積むんだから世も世だよなぁ〜。

 明日からまた真冬に逆戻りだそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#05366 26/Jan/2015(Mon) 曇りのち雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 午前、嫁さんと一緒に近所の中古車販売店へクルマを見に行った。ここで買うつもりもないのに。(爆) 中古車販売店なら色んなクルマが一度に見れるし、Fitの査定もしてもらえるしね。まずはヴィッツ。室内の広さはFitと同じくらい。後方視界がイマイチ。次にノート。想像以上にデカい。それだけで落選。現Fit。近くで見れば見るほどデザインが×。ただ、室内の広さはピカ一。スイフト。後部座席と荷室が狭すぎる。デミオ。現行車がなくて見れなかった。買う気はないが軽のN-BOXも見てみた。今の軽は広いねぇ〜。が、車幅がないので隣りとの座席が狭い。前がないのでやっぱ何かの時に怖い。決めた訳ではないが、現行Fitになるだろうな。

 Fitの査定はゼロ。ゼロって。(笑)

 平日なので空いてるかと思った中古車販売店だがどうして、結構人が待ってた。車検や小生らみたいな物色しに来た人で受付はひっきりなしだった。物色してるクルマは軽ばかり。やっぱ軽の方が需要があるんだな。

 昼から仕事。

 確定申告の提出書類を印刷。通帳をコピー。あとは先生と日程調整すれば出せるところまで来た。

 アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジ。小生の趣味が保守的なんだろうな。カッコイイと1ミリも思えない。リアは完全に歌舞伎顔やん。コレを買う人に敬意を払うよ。

今日の出来事
・特になし。

#05365 25/Jan/2015(Sun) 晴れのち曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 イスラム国に拘束されてた日本人人質の一人が斬首された模様。最悪の事態だ。

 朝は、写真の印刷。プリンタヘッドの目詰まりで失敗写真を大量生産してしまったのは痛い。インクと用紙を無駄使いしてしまったぜ。

 昼前、庭で眞士とサッカー。サッカーと言ってもボールをただ蹴ってるだけ。もっと上手に蹴りたいと言ってるのに全然言うことを聞かない。つま先で蹴るんじゃなく甲で蹴るようにと言ってもやっぱりつま先で蹴ってる。まだ足が短いからボールの横に軸足を踏み下ろすことができないから仕方がないのかなぁ〜。

 サッカーをしつつFitのナビデータの更新。

 昼からも写真印刷。

 夕方前から母屋へ移動。今日は真子の誕生日会。エビフライや鶏のくわ焼きなどを美味しく頂いた。ケーキは毎度のアイスケーキ。

 帰宅後、男児を風呂に入れてから日記更新。更新後はまた写真印刷かな。

今日の出来事
・特になし。

#05364 24/Jan/2015(Sat) 晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 昨夜は、年末にあった幼稚園の保育発表会の写真がネット販売されたので、そこから写真選びと購入をした。写真選びの途中で睡魔によって嫁さんは力尽きたけど。(笑) 写真は小生も観覧席から撮ったけど、舞台袖とか撮れない角度からの写真などもあって大変ありがたい。この写真選びもおそらく今回で最後かな。卒園式もあるのかな?

 県内全私立幼稚園が参加する毎年恒例の絵や作品を展示する展覧会が今年もあり、眞士ら年長さんが皆で書いた絵が飾られるというので、朝から見に行った。クルマで約1時間。眞士は、手形や絵の中に書かれてた文字を書いたそうな。

 帰宅後、すぐに出社。

 昨日挙げた車種にスイフトとノートを追加してExcelを使ってスペック比較。車格的にはマーチも候補に入るのだが、マーチはまったく眼中にないわ。比較するとFitが売れてる理由が良く分かった。車格に対する室内空間が最大で、かつ価格もお手頃。ちゃんと選ばれる理由ってのがあるのだ。個人的にはスイフトがいいと思ってるのだが、如何せん発売時期が2010年9月と最古。次にいいかもと思ったヴィッツも2010年10月とブービー賞。モデル末期に入ろうかというクルマを買うのはちょっとね。なんじゃかんじゃでやっぱFitかなぁ。

 アジア杯はUAEにPK戦で敗れた。本田と香川が外した。帰宅してテレビを点けたらちょうどPK戦が始まるところだったので見てしまったよ。にしても、負けるかぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05363 23/Jan/2015(Fri) 曇り時々雨 電子メールの日、ワンツースリーの日

 昨夕、妹2号から電話。少し前に嫁さんFitの後ろを走った時に、右ストップランプが切れてたよという内容。今朝、眞士を駅まで送り終えた嫁さんと合流してFitをチェック。確かに右側のストップランプが切れてる。スモールは点灯。Fitのストップランプは下部も点灯するよう改造してあるので、普通なら上下2段でストップランプが点灯するのに両方点灯しない。両方のバルブが一緒に切れるってことある?ハーネス不良?原因を調査。テスターでブレーキを踏んだ時に14Vが上下共に流れてることを確認。原因はバルブだな。ハーネスじゃなくて良かったぜ。両方のバルブが一緒に切れるってこともあるんだ。

 家事がひと段落した嫁さんと一緒にディーラーへ。サービスにチェックしてもらってもやはりバルブ切れの診断。交換してもらった。6月に6回目の車検を迎えるFit。担当くんが「そろそろ買い替えどうです?」だって。走行距離は3.8万Kmだが、さすがに劣化しててエンジン音がかなりうるさい。アクセルを踏んだ時にCVTから振動も感じる。さすがにそろそろ買い替えかな。Fitにする必要はないんやけど。

 Fitは嫁さんに乗って帰ってもらい、小生は最寄駅から電車で通勤。

 午後、銀行に行ったついでに日本橋に寄って初4TB HDDを購入。

 買い替えるつもりなんてなかったので、今のコンパクトカーがどんなことになってるのかまったく知らない。ちょこっと調べてみた。新型デミオ、2DINカーナビを取り付けることができないんだね。マツダ純正しか選択肢がないようだ。もうこれだけで却下。アクア、ハイブリッドだけあって若干高い。予算的に×。ヴィッツ、意外といいかも。だけど、デザインはアレだな。Fit、ヴィッツ以上にデザインが受け入れられないんだよね〜。ディーラーで見てみたが、室内は確かに広かった。

 夕方、関電から電話アリ。4月からの電気料金値上げを了承してくださいというもの。アカンって言ったところで上げるんやろ。こんなくだらん電話してくんな!

今日の出来事
・特になし。

#05362 22/Jan/2015(Thu) 雨のち曇り ジャズの日、飛行船の日

 朝から確定申告の作業。会社で毎日使ってるノートPCを昨夜は持って帰り、母屋で領収書を見ながらExcelに数字を入力。ほぼ作業終了。あとは見記帳の通帳を記帳して数字を確認し、先生のところへ持って行くだけ。概算だけど、昨年度はちょっと経費が少なかったかも。

 Windows10は、発売から1年間はWindows7以降のユーザに対しては無償アップグレードすると発表した。Windows8を買った人はバカををみたってことでOK?(怒)

 昨日日記に書いた内容に関連する記事が偶然今日のGigazineに載ってた。アレ?小生の感覚とちょっと違うじゃん。絶対Western Digitalの方がSeagateよりも壊れるって。でもHDD4万台の運用実績から出たデータだから確かなんだろうな。でもまぁ、今となっちゃSeagateもWestern Digigalも買わねーし。

 ホンマ、テレビってくだらねーな。イスラム国に日本人2人が人質になってる映像が合成だとかどうでもいいよ。実際に人質になってることにかわりはないじゃん。合成だから何?ホンマは人質にはなってないって言いたいの?あんなの一見しただけで合成って普通は分かるやん。

 フォースインディアが新車を公開。カラーリングが大幅に変わってる。派手さがない地味なカラーリングだね。

 クロネコメール便が3月末で廃止だと。代替サービスが4月から始まるらしいが、こんなことになった原因は結局は法律の問題でしょ。何とかならんのかね。

今日の出来事
・特になし。

#05361 21/Jan/2015(Wed) 晴れのち曇り ライバルが手を結ぶ

 今朝も筋肉痛。状態としては昨夜とあまり変わらずって感じ。痛みが強くならないで良かったと喜ぶべきか、まだ痛みが引かないのかと悲しむべきなのか。(苦笑)

 確定申告で使う領収書を種類別に分けてるが、「この領収書って何だっけ?」ってなことが結構ある。ちょっと考えれば思い出すので実害はないが、鉛筆で薄くメモ書きしないとなと、毎年思うのだが忘れちゃうんだよね〜。(爆)

 ウィリアムズが英紙「F1 Racing」の表紙で今季マシンを公開した。チ○コは今季も残るのね。(笑)。

 3月中旬から今季F1が始まる。F1を撮り貯めてる2TBのHDDが満タンなので新しいのを買わねばならないが、また2TBを買うか、思い切って初の4TBにするか思案中。買うのは小生の中で信頼度抜群のHGSTかTOSHIBA。何台か買ったがまだ1台も故障経験がないメーカーだからね。昔はSeagateも買ってたが、今は触手が動くことはなくなった。Western Digitalなんてどんな安売りをしてようと買おうとも思わない。アンタ、データいらないの?

今日の出来事
・特になし。

#05360 20/Jan/2015(Tue) 晴れ時々曇り 大寒、玉の輿の日

 今日は大寒。昨年12月はかなり寒かったけど、今冬は暖冬のようで年が明けてから日中はそれほどでもないように思う。

 ふくらはぎの筋肉痛は昨日より1.5倍増しって感じ。階段を下りる時がツラい。(笑)

 鈴鹿交通教育センターからNOMのお誘い電話があった。とりあえずエントリー。

 イスラム国が日本人2人を人質に取り、72時間以内に身代金2億ドルを要求してるようだ。日本円で236億円。額が額なので悪いが払う訳ないよな。

今日の出来事
・特になし。

#05359 19/Jan/2015(Mon) 曇りのち晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

【18/Jan/2015の日記】
 家族で日帰りスキー。

 4時半に家を出発。高速を北上するにつれ、路肩に雪が見られるようになり、途中からは積雪で先導による走行規制。目的のインターチェンジで降り、一般道でスキー場へ。道はシャーベット状態。雪道の運転には慣れてないので慎重に走行。標識制限速度いっぱいでは走ってたけど、後ろにキューができてしまったがそんなのお構いなし。何とかスキー場に到着。7時過ぎに到着。ほぼ予定通りだ。

 車内で軽く朝食を取り、スキーウェアに着替えて8時に道具を借りにレンタルハウスに移動。予想はしてたけどやっぱりカービング板だよ。ブーツは甲の調整ができない安モノブーツ。まぁ、レンタルに文句を言っても仕方ないけど〜。

 子ども6人+嫁さんをスクールに入れ、小生はその姿をビデオ撮影。妹らは滑りに行ってしまった。眞士は予想どおりの動きだが、眞也が想像以上にデキが悪い。板を履いたまま登ることができない。あまりにも文句ばかり言うので頭にポカリと一撃。こんなことで泣くなよ。

 スクール終了後、センターハウス内のフードコートで早めの昼食。早めと思ってたが、中々にどうして、結構混んでたわ。

 昼食後、皆でリフトに乗って中腹へ。ほぼ20年ぶりくらいのスキー。滑れるかちょっと心配したが、下り始めると体が勝手に動く。やっぱ覚えてるもんだね〜。何度かコケはしたが。(爆) カービング板が滑りにくいのか、板が短いから滑りにくいのか、ブーツが合ってなくて滑りにくいのかは知らんが、とにかく滑りにくく感じたわ。子どもと嫁さんはボーゲン。それを見守りながら下りるのでまったく滑った感がない。途中から真子と眞也と上の甥っ子の3人は、勝手にリフトに乗ってどっかへ滑りに行ってしまった。大丈夫かよ〜。妹のどちらかが見てくれてるとは思うが。

 眞士は何度かコケはしたが、ボーゲンのまま滑り下りる。片方の腕を前に出してターンの練習をさせようとするのだが、ほぼ直滑降で下りてしまう。嫁さんの方が眞士よりもゆっくり下りてくるので、眞士に止まらせて嫁さんが追い付くのを何度か待たせた。2人の面倒を見るのって想像以上に疲れるわ。

 スキー場が空いてるなんて言ってたのは誰だ!混んどるやんけ。昔に比べたらリフト待ちは短いけど。ボーダーがめちゃめちゃ多いのな。奴らはゲレンデの真ん中で座ってやがるから邪魔なんだよ。端に寄って座れよな〜。(怒)

 14時半頃に皆が合流できたのでフードコートで30分ほど休憩。休憩後、真子、眞也、上の甥っ子の3人でまたどこかへ滑りに行ってしまった。16時に集合するよう言ってあるので大丈夫だろう。眞士は落ち着いちゃってスキーじゃなく、センターハウス横で雪遊びをし始めた。もう滑る気はなさげ。そんな眞士を嫁さんが面倒見ると言ってくれたので、小生一人で滑りに行った。が、1本目のリフトの乗ってすぐに電話が入った。眞也が小便をガマンできずに漏らしてしまったらしい。小便くらい自分で行けよなぁ。ターンを楽しむことなく急いで下山し嫁さんと合流。レンタルを返却するにもロッカーから靴を取り出さないと何もできない。ロッカーのカギを持ってる妹を何とか探し出しカギを受け取る。妹らの靴もロッカーから出してしまったし、予定してた合流時間が近づいてきたので真子以外の我が家のスキーはここで終了。小生はしばらくレンタルハウスで妹らの靴の見張り。4時過ぎに連絡するとすでに集合場所にいるというので、レンタルハウスで合流。

 ウェアの上だけ着替えて移動。琵琶湖近くの国民宿舎の風呂に入ってさっぱり。この頃から早くもふくらはぎが筋肉痛。普段、いかに運動してないか如実に分かるわ。コケた眞士を起き上らせたり、リフトに乗せたりしたしね。

 ファミレスで夕食を取って帰路へ。雪がないと移動が楽だね。子どもたちも嫁さんも爆睡。とーちゃんがんばって運転。(笑)

 往復300Km。子どものいる日帰りスキーならこれ以上の移動距離は難しいかな。またスキーがしたくなったぜ。やっぱスキーってやると楽しいわ。今回は不完全燃焼だけど、子どもたちが「楽しかった、また行きたい」と言ってくれたのでそんなのは帳消しだ。

 凍結防止剤のせいでクルマはドロドロ。明日は朝から洗車だな。

【今日の日記】
 朝、布団から出るのにひと苦労。昨日より筋肉痛が強くなってるやん。

 水道検針。階段の昇降がツライぜ。(笑)

 ステップワゴンをいつもより入念に洗車。いつもはあまりしない下回りに水をぶっかけたが気休めだろうな。

 昼から出勤。

 昨日、つまようじ動画野郎が米原で確保されたようだ。更生なんて無理っぽいから通常裁判しろよ。それにしても米原で確保かよ。昨日、スキーで居たとこじゃん。こんな近くにいたとはね。

 ホンダだけエンジン開発凍結の刑に処せられることはなくなった。他のメーカー同様、シーズン中も開発できるようになったのは良いことだ。

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため更新できず。(18/Jan/2015)

#05358 17/Jan/2015(Sat) 曇り時々晴れ一時にわか雨 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 朝からスキーの用意。ルーフBOXを付けずに行く予定だったが、子どもたちが車内で着替えたりするかもしれないので、デカいカバンが車内にあると邪魔なのでルーフBOXを付けてそこに放り込もうということになった。久々ではあったが、20分程度で取り付け完了。ガソリン給油にも行った。スタックした時用のツールも積み込んだ。クルマの方の準備はほぼ完了。

 家に戻ってウェアの準備。子どもたちのウェアの調整やら色々してたら出勤時間が迫ってきた。ちゃちゃっと昼飯を食べて家を出た。

 確定申告の作業。

 阪神・淡路大震災から丸20年目。

 明日の日記更新はたぶん無理。

今日の出来事
・特になし。

#05357 16/Jan/2015(Fri) 曇り時々晴れ 禁酒の日、初閻魔

 眞士たち年長さんは、毎週金曜の午前はYMCAでスイミング。いつもは10時過ぎからなのだが、幼稚園の行事の都合で先週と今週は1時間早くスイミングが始まるので、それくらいなら何とか見学できるということで、今日は朝から眞士のスイミングを見に行った。個人で行ってるレギュラーのスイミングよりもハードに泳いでるように見えた。まぁ、相変わらずキックが弱いねぇ。

 日曜は日帰りスキー。家族全員でのスキーは初。個人的には十何年ぶりかだ。いや、下手したら20年近く行ってないかも。滑れなくなってるってことはないとは思うが、こけまくりだろうな。そして数日後に必ず襲ってくる筋肉痛。(苦笑)

 ちょこちょこ確定申告の作業をしてるが、昨年は消費税増税があったので経費がその分上がってる。当然と言えば当然なんだけど、集計してみるとそれをさらに実感できたわ。

今日の出来事
・特になし。

#05356 15/Jan/2015(Thu) 雨のち曇り 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 午前、嫁さんとコストコへ買い出し。いつもの食材を購入。目新しい食材は今回は買わず。いつもお菓子を買って帰るが、年を取ったせいかクッキーよりもせんべいの方が良さげになってきた。大雨のせいか、いつもより店内は空いててすごく快適な買い物であった。

 万引きや食品異物混入などの不快な動画を投稿してたと思われる19歳男に逮捕状が出た。こんなクソガキは更生なんて無理だろうから普通の刑務所に入れろよ。

 アギーレ日本代表監督が八百長問題でスペイン当局から告発されたようだ。こうなってしまうと監督を続けることは難しいだろうな。サッカー協会はアジア杯終了までは封印するようだが。

 昨日、検査のあった眞也だが、今日その結果が出た。特に問題なしだそうだ。よかったよかった。

今日の出来事
・特になし。

#05355 14/Jan/2015(Wed) 曇り 愛と希望と勇気の日

 眞也の公文での問題行動で嫁さんがかなり悩んでる。やればできるのになぁ〜。間違いにレ点を付けられるのが嫌ならもっと見直せばいいのに。

 週末に予定してるスキーで甥っ子姪っ子を含めた子どもたちと嫁さんがスキースクールに入ることになった。予約ができるらしいので早速電話。5名までしか予約ができないと言われたのでとりあえず5名だけ予約。残り2名は当日申し込みでお願いしますだと。その旨を妹らにメールすると、妹2号が私の名前で予約するわと言って電話をすると、追加で残り2名も予約することができた。担当者が違って対応が変わるってのはアレだけど、予約することができたのは幸いだ。

 新型NSXの重量が発表されてないのはなぜ?

 昨夜はGC-XA2を買って初めてテスト撮影してみた。映像に録画日時を表示させると60fpsだとズームができないようだ30fpsだとできる。録画日時を表示させなければズームができる。悩ましいところだ。考えるまでもないとの意見もチラホラ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05354 13/Jan/2015(Tue) 曇り時々晴れ たばこの日

 朝、出勤途中にビックカメラに寄ってミニ三脚を購入。

 出勤すると机の上にメモ用紙。2月末でまた退去だと。マジかよ〜。(涙)

 デトロイト・ショーで新型NSXの量産モデルが発表された。展示されてるレッドの車体はメタリックが入ってるのかな?中々にキレイだな。全長4470mm、全幅1940mm、全高1215mm、ホイールベース2630mm。コンセプトよりも若干サイズが拡大してる。装着されてるタイヤは、コンチネンタル。フロント245/35ZR19、リア295/30ZR20。システム出力550馬力以上。そして価格は15万ドル、120円換算で1,800円。小生が予想してた価格にドンピシャ。輸入コスト等を考えると2,000万オーバーだな。まず買えね〜わ。

 昼から銀行。出たついでに日本橋に寄ってSDHCカードとUSB ACアダプターを購入。すべて先日買った「GC-XA2」用だ。ACアダプターを購入したのは、PC経由のUSB充電だと5時間、ACアダプターだと2.2時間と半分の時間なのでね。純正ACアダプターじゃないので2.2時間で充電できるとは思わないが、PC経由のUSB充電よりはきっとマシだろ。

 日帰りスキーの費用概算をしてみたら交通費込みで5万弱。妹ら家族も行くことになりそうだが、そちらの費用はクルマ相乗りする予定なのでさらに安く済みそう。

 嫁さんの体調はまだ完全ではないようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05353 12/Jan/2015(Mon) 曇り 成人の日 スキーの日

【11/Jan/2015の日記】
 午前10時からお寺の総会。役員改選でひと悶着あったが、何とか決まった。

 昼食後、お宮さんで1時間ほど「とんど」。来年は役なので後始末もせねば。

 母屋で2時間ほど雑談後、帰宅して録画番組の消化。

 昼過ぎくらいから「ちょっとノドの調子が・・・」と言ってた嫁さんの体調が徐々に悪化してるらしい。明日は朝からイチゴ狩りに行く予定だが大丈夫だろうか?

 今日は小学生組はノーテレビ・ノーゲームデーなので小生も付き合ってゲームはせず。

 夕食後、男児を風呂に入れ、再び番組消化。途中からは省吾のライブ・ブルーレイを視聴。やっと最後まで見れたぜ。

【今日の日記】
 嫁さんの症状は何とか悪化せず、だけど良くはないようでイチゴ狩りには行かず家で留守番すると言ってたが、出発直前に子どもたちの面倒を見たいのでやはり行きますだと。熱はないけど、ノドの痛みと頭痛がするそうな。家で休んでたらええのに。

 9時に出発。今日は我が家のオールキャスト。甥っ子たちが一緒にクルマに乗ったので車内はかなりうるさい状態。ホンマ、ようしゃべるわ。1時間ちょっとで到着。途中、いつものコンビニで昼食のおにぎり・パンを購入。外は気温が低く、遊具で遊ぶのはちょっち厳しいかもな。ハウス内は例年なら暑いくらいなのに、今日はハウス内は暖房が止められててちょっち肌寒い。それでもイチゴを食べ始めるとそんなことは忘れて皆食べまくりん。皆、かなり食べた模様。小生は70個くらい!? もう1時間の制限を待たずに腹いっぱい。

 子どもたちは食べ終わるとすぐに遊具で遊びだした。小生も見守りと写真撮影のために一緒に行ったが、寒すぎて何度も施設内へ避難。眞也が遊具で指先を怪我するというハプニングもあったが、腹いっぱいイチゴを食べ、遊具で30分ほど遊んだので子どもたちも納得したのか、「そろそろ帰ろうか」と言うとすぐに引き上げてくれた。本来ならベンチで昼食を食べるつもりだったが、あまりの寒さでそれを断念。帰宅後、母屋で食べることにした。

 帰宅後、おにぎり・パンを食べ、子どもたちは3DSをし始め、親はしばらく談笑。お開きとなり親は各自家に戻ったが、子どもたちは母屋に居座りゲーム三昧。

 夕方、土曜に注文したブツが届いた。予想よりは大きかったし、身に着けて撮影するにはちょっと重いかも。

 嫁さんの体調は朝と変わらずだが、夕食の食材を買いに行かないとダメらしく、一緒に近所のスーパーへ買いに行った。

 夕食は鍋。子どもたち用にカレー鍋、大人用にちゃんこ鍋。

 男児を風呂に入れ、眞士を寝かしつけたあと日記をアップ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Jan/2015)

#05352 10/Jan/2015(Sat) 曇り時々晴れ 110番の日

 えべっさん。土曜の十日戎の正午頃だったせいか境内は激混み。さい銭を最前列で投げ入れるまで1時間掛かったよ。ここまで混んだえべっさんは自身初めて。やっぱ日を選ばなアカンわ。だけど、やっぱり来るなら本戎の十日だよな。

 昨日に続き、今日もワンルームの退去届けが出された。せっかく埋まってきたと思ってたのに〜。

 今月はおそらく日帰りスキーに行くだろう。せっかく家族で行く初スキーなので、子どもたちが滑ってる姿を写真ではなく動画で収めたい。でも、手持ちのビデオカメラは非防水。買わねば。防水だけどあまり高くないビデオカメラで選ぶと、今流行りのウェアラブルカメラというものに行き着いた。今のウェアラブルカメラはWi-Fiでスマホとつないで録画した映像を見ることができるようだが、小生は未だスマホというものを持ってないので、カメラ本体に液晶が付いたJCVの「GC-XA2」という機種にした。手の平より小さく、吸盤マウントを使えば簡易ドライブレコーダーにもできそう。それほどの小ささなので手に持って撮影するのは困難だろうから、ミニ三脚をグリップ代わりに取り付けて使うことになるかな。AmazonよりもNTT-X Storeの方が安かったのでそちらでポチっとな。

 パリ新聞社襲撃事件の犯人は射殺。逃走先で人質にしてた4名も帰らぬ人に。最悪の結果だ。

今日の出来事
・特になし。

#05351 9/Jan/2015(Fri) 曇り一時にわか雨 風邪の日、クイズの日

 朝、眞士がまたお腹が痛いと言う。確かにウンチが途中から軟便になってた。しばらく家で様子見。ポケモンのフィギュアで遊び始めたので、お腹が痛いなら遊ばんで寝てなさいと言ってから出勤。会社に着いてから嫁さんに様子を聞くメールを送ったら、遅れてではあるが機嫌良く幼稚園へ行ったそうな。きっと食べ過ぎによる消化不良だろう。先の腹痛後、アホみたいに食っとったからなぁ〜。

 BSがREGNOの新商品を発表。やられた〜。タイヤ館の兄ちゃんにREGNOの卸値が安くなったのでお買い得ですよという言葉に乗ってステップワゴンの夏タイヤをREGNOにしたが、こんなカラクリがあったのかよ。はぁ〜。

 フェラーリが見つけたレギュレーションの抜け穴により、今季はパワーユニットのシーズン中開発が可能になるようだが、そこに今季から参戦するホンダは含まれない。シーズンが始まる前からテールエンダー確定だよな!? ヒドイ話や。

今日の出来事
・特になし。

#05350 8/Jan/2015(Thu) 曇り 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 誕生日。何とも思わないとは言わないが、特別感はまったくない。何を思ったかと言うと、もう人生も完全に折り返し地点を通過しちゃったんだろうなということ。(爆)

 まだ「平成27年」と書き慣れない。書類に年が変わって初めて年号で年を書いたが、すぐには出てこなかったぜ。

 ホンダが2月発売の新型車「ジェイド」を公開。これてストリームの後継だよね!? 何ともまぁ特徴のないのが特徴なクルマだ。

 パリで起きた新聞社襲撃事件は、イスラム風刺に対する報復だとさ。犯人も特定されてるようだし事件解決は時間の問題かな。だけど、与えた衝撃はずっと残るだろうね。

 加齢のせいで、近くが見えにくくなってきた。新聞や本などは昔に比べるとちょっと離さないと文字がぼやける。年齢の割には若く見えると言われることがあるが、さすがに年には勝てんわ。

今日の出来事
・特になし。

#05349 7/Jan/2015(Wed) 曇りのち晴れ一時にわか雨 七種粥、爪切りの日

 子どもたちの症状は落ち着いた模様。お腹が空いて仕方ない様子で、事あるごとに「これ食べたい、あれ食べたい」を繰り返す。もう大丈夫だろう。

 朝、目星を付けてた止水栓を回して止めてみた。予想通り共用栓が止まった。これで交換できると分かったので早速ホームセンターへ。部品名で言うと「共用上部」というのがあれば一番良かったのだが、さすがにそれはなく、カギ付き共用水栓を購入。そこから「共用上部」だけを既存金具に移植できたので結果的には止水栓を止める必要はなかった。それにしてもどこの誰が外しよったんや。(怒)

 今日から小学生組みが登校。

 マクドナルドで相次ぐ異物混入。全てが混入したのだろうか?歯なんて入るか?とはいえ、本当に混入したと思われる異物もあるのでマックは当分は行かないだろうな。ってか、もうすでに行ってないけど。

今日の出来事
・特になし。

#05348 6/Jan/2015(Tue) 雨のち曇り 小寒、色の日、ケーキの日

 今度は真子がトイレに何度も行ってる。昨夜は何度か起きてトイレに行ってた。皆、同じ症状なようだ。腸の風邪が皆移った!? 眞士と眞也は表面的には元気にしてるが、便は軟便。真子も調子がイマイチなので、明日の予定だった七草粥を今日にするって予定だそうだ。

 朝、出勤で家を出て隣りのマンションの前を通ったら、階段の蛍光灯が点いたままだったので消しに行った時に、ふと共用水栓を見たらいつもと何かが違うことに気付いた。近くまで行って見ると、共用のカギを挿す部分の囲い?が無くなっててスピンドルがむき出し状態。12月の寒い時に、凍結防止のために何度か水をちょろちょろ出しに来たが、その時はちゃんと囲いがあったぞ。誰だ、囲い部分を取ったのは。共用カギを挿すスピンドルがむき出しなので、栓を全開にするとスピンドルが外れて水がダダ漏れになっちまうので、仮に家にあったキャップナットを取り付けてから出社。今日は雨が降って交換に向かないので明日、水栓金具を交換することになりそう。

 家でキャップナットを探してる時に、マンションの止水栓の位置を確認すべく設計図を見ようとしたが、何故かその設計図が見つからない。別棟の設計図や建築確認書はあるのだが、その棟の設計図や建築確認書だけが見つからない。こんなの別にすることなんてないのに〜。マジ、どこへやったんだ?

 夕方、嫁さんからメール。七草粥は明日に延期。今日は子どもたちはうどん、大人は昨日のカレーライスとなったそうな。

 トヨタが燃料電池車に関する特許を無償開放すると発表。えらい思い切ったことをしたなぁ。

 正月の祝い酒として一升瓶の酒を頂いた。小生は飲まないけど、お気持ちは有難いです。「佳撰」の酒だけど。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#05347 5/Jan/2015(Mon) 晴れ 囲碁の日、いちごの日

 今日から仕事。スカッと起きれんかった。

 昨夜の眞士は、日記をアップしたあとすぐにムクッと起きて軽く嘔吐。幸い、用意してた容器に戻したので布団が汚れずに済んだ。そのままトイレでしばらく吐く体勢でいたが、お腹が痛いと涙目になって訴える。小生らで処置できることと言えば浣腸くらい。何とか眞士を説得し、嫁さんが浣腸。眞士はがんばった。1分以上は出さずにガマン。眞也は入れて即出したのに。えらい違いや。浣腸の甲斐あって、水っぽい便が大量に出た。眞士はすっきりしたご様子で、今度は眠いと言って床に崩れた。しばらくそこで寝かせ、小生らが就寝する時にベッドへ連れて行った。
 今朝になると、すっきりした顔で「おはよう」を言ってくれた。よかったよかった。お腹の痛みがなくなったことで空腹から「お腹空いた」を連呼。だけど、昨夜が昨夜だっただけにお粥さんだけでガマンさせた。眞士は体調が戻りつつある中、今度は眞也がお腹痛いと言い出した。小生が家を出る頃には言わなくなったが、果たしてどうなったのだろう。

 休みボケで仕事が手に付かね〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05346 4/Jan/2015(Sun) 晴れ時々曇り 官庁御用始め、石の日

 午前、近所のゲオへレンタルCD&買い物。真子が今ハマってるHey!Say!JUNPのシングルCDのレンタルと、眞也がお年玉で中古ゲームを買うべく訪れた。中古ゲームは眞也が使っていいお年玉の金額より高くて買えず。もっと貯めて何かを買うことになった。眞士はちょっと早い誕生日プレゼントを買う予定だったが、ゲオでは売り切れてた。なので、近所の某量販店のおもちゃ売り場で購入。また「妖怪ウォッチ」だよ。これで3人一緒にプレーできるらしい。

 お昼は母屋で鯛茶漬け。旨し。

 午後、久々にNSXで軽くドライブ。元日の雪が日陰にいっぱい残っててクルマが泥だらけ。道も良くないので1時間ほどでドライブ終了。帰宅後、NSXを洗車。ステップワゴンも2日の雪の影響でドロドロなので洗車。今日はそれほど寒くなかったので洗車日和だった。時間が遅かったのでFitまでは洗車できんかったわ。

 妹1号がダウンしたようで、甥っ子たちを預かることになった。バイトに行ってる妹2号が帰ってくるまで姪っ子も預かってる。なので、我が家はうるさい子どもだらけ。そんな中で嫁さんは夕食のお好み焼をせっせと作ってくれてる。ありがたいなぁ〜。

 甥っ子、姪っ子も我が家で夕食。そういえば、姪っ子も3DSを買ってもらったようだ。いとこが皆持ってるのに、私だけ持ってないから寂しいと言ったらしい。これで皆と一緒に遊べるね。

 夕食後、急に眞士がお腹痛いと言ってトイレに駆け込んだ。モノは出なかったようだが、頭痛もし始めたようで風呂にも入らず早々に寝てしまった。今朝、ウンチがちょっと柔らかかったのは関係あるのだろうか?

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05345 3/Jan/2015(Sat) 曇りのち晴れ 瞳の日、箱根駅伝復路

【2/Jan/2015】
 雪の影響はほとんどなかった。

 今日から1泊でお義母さんのところで泊る予定だったが、お義母さんと義兄が年末に体調を崩したようで、泊るには受け入れ態勢ができてないということで、残念ではあるが日帰りとなった。

 朝、母屋で軽くおせちを食べてから出発。直接お義母さん宅へ行くのではなく、お義母さん宅から一番近いナムコのお店でDSができる店と、TSUTAYAでDSができる店に寄って「妖怪ウォッチ」の何かをダウンロードしに行った。何をダウンロードしてるのかはまったくわからん。

 そうそう、今年も箱根駅伝の戸塚中継所でNSX-Rを確認。

 お義母さん宅でおせちをいただき、のんびり過ごさせてもらった。夕食として作ってくださったおでんを持ち帰ることになったので、嫁さんと近所へジップロックを買いに行ったが、スーパーが閉まってたのでコンビニに売ってたMサイズのジップロックを買って帰った。少々小さかったが何とか人数分を持ち帰ることはできそう。

 Uターン渋滞を覚悟したが、阪神高速は順調そのもの。いつもの所要時間で帰れた。

【今日の日記】
 昼過ぎ、昨日お世話になった義兄と姪っ子が遊びに来た。そのまますぐに近所のイオンモールへお出かけ。昨日、義兄が子どもたちと本屋に行って本を買ってあげると約束したようだが、本屋が閉まってたので今日遊びに来たついでに本屋へ行って本を買うことになったようだ。各自欲しい本を購入。そのあとは小生が男児を連れてポケモントレッタをさせに行った。

 夕食にはちょっと早い時間だったが、お腹が空いたと子どもたちが言うので早めの夕食を回転寿司で取った。早いかと思ったが、店内は結構混んでて15分待ちだった。食べ終えてレジ前へ行くとすんごい待ちキューができてた。早く取って大正解だった。

 帰宅後、姪っ子と子どもたちがリカちゃん人形で遊び、大人はたわいもない話をして過ごした。

 20時過ぎに義兄らが帰宅。

 眞士は嫁さんと風呂に入りたいというので、小生は眞也だけを風呂に入れた。

 明日で正月休みも終わりか。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Jan/2015)

#05344 1/Jan/2015(Thu) 曇り一時雪 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 あけましておめでとうございます。

 除夜の鐘を聞きつつ村のお宮さんへ嫁さんと初詣。ではなく、今年のお宮さんの当番が我が家なので、今回の当番の人の様子を見に行きながらの初詣。ふむふむ、朝まで社務所にいる必要はないようだ。

 10時からお宮さんで村の集まり。1時間で終了。母屋に戻って皆でおせちを食べてワイワイ。例年のことながら食べ過ぎたぜ。(笑)

 子どもたちはリビングで3DS三昧。大人は正月テレビ視聴をしつつ雑談。

 夕方、出してなかった年賀状の返事をするためにコンビニまで年賀状をてくてく買いに行った。が、ちょうどその頃から雪が降り出し、瞬く間に草木、屋根が雪化粧。明日はお義母さんのところへ行くことになってるが、果たして道路は大丈夫だろうか?

 食い過ぎて体重がかなりヤバめ。

 明日、明後日は日記更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。