Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05396 28/Feb/2015(Sat) 晴れのち曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 天気がいいので7時半からカーナビ取り付け作業を開始。内装パネルをバラし、フィルム・アンテナを貼り、コルゲートチューブにアンテナ線を入れ、各線をナビ裏まで配線し、一部コードをギボシ化し結線。文字にすると簡単だが写真を撮りつつ実際に作業するとえらく時間が掛かった。6時間半掛けて作業したが結局は終わらず。仕事に行く時間になったので外した内装パネルやらカーナビのパーツやら色々車内に放りこんで作業中断。とりあえず動ける状態にまでは戻した。

 が、とても乗って出掛けれる状態ではない。(苦笑)

 時間の掛かった作業は、メーターASSY外しとコルゲートチューブにアンテナ線を入れる作業。メーターASSY外しは、メーター右横のエアコン吹き出し口パネルの出っ張りにメーターASSYが当たって普通の状態では外れない。吹き出し口パネルを引っ張って一部爪を外してパネルを浮かせて、メーターASSYを知恵の輪状態で回転させたりしてやっと外れた。

 DIYでの取り付けは楽しいけれど、写真を撮りながらだとマジ時間が掛かる。飯も食わんと作業をしてたが、集中してたのか空腹感はなかったわ。

 油断して途中から素手で作業してたらバリで指切ったぜ。

 Fitに乗れないのでスイミングへの子どもらの送迎はステップワゴンで行ってもらった。すまんの〜。こんなに時間が掛かるとは思わんかってん。

 明日は外出するので日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05395 27/Feb/2015(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 新撰組の日

 昨夜、帰宅すると眞也が「あのピンクFitな、ボクが大きくなったらもう一回買うわ」って話してきた。手放すとなったら急に愛着が沸いてきたようだ。そらそうやな。生まれた時からあったクルマやし、幼稚園への送り迎えや普段の買い物、スイミングや塾の送り迎えなど、さまざまなシーンでほぼ毎日利用してたクルマやもんな。嫁さん曰く、今日が最後と言うと「寂し〜」って言って頬擦りしてたそうな。新しいFitも長くのるよ。もしかしたら真子と眞也が運転免許を取ったら最初に乗るクルマかもしれない。眞士はギリギリかなぁ。

 今日は新Fitの納車。旧Fit内に残ってる荷物を降ろし、軽く車内を拭いてから10時に嫁さんとディーラーへ。

 残金をニコニコ現金払い。手続きを終えて現車で操作の説明を受けた。主に嫁さんが。そこで知ったが、ハイブリッド車はドアを開けてバックしようとすると強制的にパーキングになるらしい。駐車場に停める時にドアを少し開けてバックできないようだ。ちょっと不便だな。何だかんだで納車に2時間ほど掛かった。

 カメラを持って行くのを忘れたのは痛い。新旧並べて写真を撮りたかったぜ。

 最初の運転は所有者である嫁さん。ディーラーを出る時に旧Fitを見ると何だか寂しそうに見えたのは気のせいではないだろう。今までありがとう。ピンクFitちゃん。

 帰宅後、カーマットを敷いたり、小物を取り付けたり。雨に降られて早くも汚れちゃった。

 2月最後の銀行営業日。行った時間が悪かったようで激混み。45分も待ったぜ。

 入居申し込みありがとうございます。首の皮一枚が少し厚めになりました。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05394 26/Feb/2015(Thu) 雨のち曇り 2.26事件の日、脱出の日

 昨日の帰りは乗り換え駅から真子と一緒に帰宅。先生の都合で3月だけ塾の時間が遅くなったからだ。

 昨夜は、眞士の卒園の時に先生に渡す思い出手帳に使う写真選びを嫁さんとした。案の定、脱線してスゲー時間掛かったわ。小さい時の写真を見ちゃうと脱線するよね〜。(笑)

 やはり雨のため今日の縄跳び大会は延期となった。

 最近、目がよく疲れる。メガネの度が合わなくなってきたのかもな。

 夕方の忙しい時間に先日引っ越してきたロシア女子がケルトを点けたら電気が全部消えたと言ってきた。見に行くと「ケルト」というのはクッキングヒーターのことだった。伝熱面がちょっと濡れてる。水でショートした可能性もあるが、本当に壊れてる可能性の方が高いのでヒーターをバラしてチェック。伝熱個所に水が入った形跡はない。ってことは壊れたのだろう。引っ越してきて今日初めて使ったらしい。ゴメンね〜。早速、買い置きしてたクッキングヒーターと交換。新しいヒーターは、スイッチ部との接続に使われてるコネクターが異なるので既存配線を新ヒーターに移植する作業をしないといけないのだがここでアクシデント発生。伝熱線と配線とを共留めしてる小ネジがポキッと折れちゃった。酷く固着してるのを無理にドライバーで回したのが原因だ。このままでは古いヒーターから配線が移植できない。最終手段としてコネクターを移植することに。コネクターの配置を間違わないよう写真を撮って記録を残してから作業開始。精密ドライバーのマイナスをコネクター端子のところに突っ込んで爪を戻しつつ線をコネクターから引っこ抜く。引っこ抜いた線を使うコネクターに突っ込んで配線。計5本入れ替えた。間違いないか写真とにらめっこ。大丈夫だ。現場に戻ってヒーターを設置。電源を入れるとブレーカーは落ちず、ヒーターが熱くなってきた。移植大成功!

 買い置きしてたクッキングヒーターがなくなったので新たに3台発注。

 明日、納車。デザインが気に入らないとか言いつつも、何だかんだ言っても楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05393 25/Feb/2015(Wed) 晴れのち曇り 夕刊紙の日

 3月に入ってから今シーズン最後のスキーに行くことになった。雪質は期待できないが、子どもたちをスキーに行って遊んだという思い出は期待できる。ただ、スキー場に雪があるか心配だ。

 給水ポンプ音がかなりするようになったので交換費用を見積もってもらったら1本オーバーだった。ひぇ〜、高っ。さて、どうしたものか。

 明日は幼稚園で縄跳び大会。だけど、予報は雨。マラソンに続きまた延期かな。

今日の出来事
・特になし。

#05392 24/Feb/2015(Tue) 晴れ時々曇り 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 昨夜は、店を閉め終えて帰宅しようとしてたら世話になってる不動産屋さんから電話があった。こんな時間に何だろと思ってると、入居申し込みをしてくれたロシア女子が今日から住みたいと言ってるので契約書を今から持って行きたいんですけど〜というものだった。今からかい!荷物の搬入はどーすんの?って聞くと、今日は布団だけ持参してるので荷物の搬入はないとのこと。契約に必要な書類も全部揃ってるということなら断る理由もない。1時間後に到着。ロシア女子と軽く挨拶したあと、契約書に記名押印。不動産屋さんとの決済は後日。無事、契約を済ませることができた。そこから帰宅。いつもより1時間20分ほど遅くなった。そこから晩飯だけど、さすがに時間が時間だけにお茶漬けだけ食べて、風呂に入って、少しポケモンして寝た。(笑)

 27日に納車だけど、現Fitからカーナビを取り外さないといけないことを完全に失念してた。急遽、従業員に言って午前中休ませてもらうことに。

 内装パネルの外し方や配線箇所を忘れてるのでノートPCにHPデータを入れてガレージに持ち出し、それを見ながら内装パネルや配線を外した。車速信号線、リバース信号線、パーキング線がやたら長いと思ったら、カーナビを買い替えた時に配線を一からするのが面倒で既線にスリーブ圧着で接続して使ったのを完全に忘れてた。新Fitに付ける時は線をちょっと短くしようと思ったわ。

 作業時間2時間20分。

 昼から仕事。銀行へ出たついでに昼飯。

 ギボシを使った二股配線取りが1つしかなかったので、仕事の合間にせっせと内職。

 霞んでると思ったら黄砂だよ。

今日の出来事
・特になし。

#05391 23/Feb/2015(Mon) 曇り時々晴れ 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 風邪の症状は何とか悪化せず。時折、クシャミするけど。

 新Fitに装着されてるタイヤは、ブリヂストンのエコピアEP150だそうだ。ディーラーに電話して納車前の現車でわざわざ確認してもらったので間違いない。同メーカー同サイズ他品種での確認となるが、185/60R15の標準リム幅を見ると5.5Jと書いてる。純正ホイールは6J。適用リム幅内ではあるが、標準リム幅ではなかった。(笑)

 ホイールを変えることを考えてるが、インチアップをするつもりはない。見た目が変化すればいいと思ってる。昨夜、ホイールを物色してたけど、純正ホイールと同じ6Jインセット50ってのがそれほど多くなかった。よくあるのは5.5Jインセット45。インセットで5mm外へ出っ張るが、リム幅0.5J(12.7mm)の半分、6.35mm分が内側へ引っ込むのでトータルとしては1.35mm内側に引っ込むことになる。なるほど、これなら車検OKだ。もしかしたらインセット43でも大丈夫かも。

 ここ数日はダウンを着ず、ピーコートを羽織って外出してる。もう少しで春だな。

 鈴鹿サーキットからNOMの案内が届いた。申し込みはしたが、行くかどうかはまだ決めかねてる。子どもたちと春スキーに行きたいからねぇ。

 ついにムッタが宇宙(そら)へ上がった。宇宙兄弟25巻の話。

 ホンダの社長人事が発表された。今の社長は相談役だと。

 合同テストでアロンソ・クラッシュ。脳震盪のため念のためにドクターヘリで病院へ搬送されたそうな。3/2がホンダ・パワーユニットのホモロゲーション提出日だけど大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#05390 22/Feb/2015(Sun) 曇り時々雨 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 嫁さんの友だちん家に嫁さんらが行くので今日は小生は完全フリー。

 10時過ぎに嫁さんらが外出。そのちょっとあとに昨日に続き今日もカー用品店の閉店セールに行った。嫁さんからのリクエストを何点か買いに。

 カー用品店へ行く時に庭先に不動産屋さんのクルマが止まってたので母屋に寄って挨拶。契約書を持ってきてくれたようだ。色々話をしてたら1時間以上話し込んでしまった。いつも有益な情報ありがとうございます。

 カー用品店には正午過ぎに到着。そこから1時間ほど物色。普段は買わない高級シャンプーやウェスを購入。他にステップワゴン用のエアコンフィルターや嫁さんに頼まれてたシート背面に着けるティッシュケースとゴミ入れを購入。その帰りにホームセンターに寄ってL字金具を購入。

 帰宅後、溜まってた写真印刷。300枚以上印刷したった。(笑)

 夕方、クシャミと鼻詰まりの症状。風邪か?しばらくすれば出なくなったが、夜になるとノドの奥の方に違和感を感じ始めた。やっぱ風邪を引いたのかもな。

 16時過ぎに嫁さんらが帰宅。小生はまだ写真印刷作業中。嫁さんに幼稚園のお友だちに渡す写真を選別してもらい、それをさらに印刷。結局は400枚以上印刷したわ。それでもまだマラソン大会の写真が印刷できてない。L判写真紙がなくなっちゃったからね。なので、Amazonでポチっとな。

 男児を風呂に入れてから夕食。今日はステーキ。A5ランクのサーロインは旨いけど量は食べれないわ。

 新Fit用のホイールを物色。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05389 21/Feb/2015(Sat) 晴れ 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 近所に何店かあるカー用品店の一つが昨日から閉店セールをしてるので朝から行ってきた。嫁さん用にコーナーポールとチケットホルダーを買いに行ったが、チケットホルダーがまったく見当たらない。どうやらETCの普及でチケットホルダーの需要がなくなったらしい。なるほどね〜。駐車場とかで発券された駐車カードをちょっと立てとくのに便利やのになぁ。

 帰宅後、庭でFitと記念撮影。太陽光が強すぎていい写真が撮れんかった。

 昼から仕事。

 ネットでチケットホルダーを検索。欲しい奴がほとんどヒットしない。ヤフオクで希望の奴があったので買ったった。

 明日は嫁さんらは嫁さんの友だちん家へ行くので小生は完全フリー。だけど、雨模様なのでNSXに乗る予定はない。また溜まってる写真の印刷でもしとく予定だ。

 F1合同テストが19日から始まってるが、ホンダはトラブル続きでメニューを消化できずにいる。タイムは別カテゴリーって感じではなくなってきたが、まだまだ課題が山積み。

今日の出来事
・特になし。

#05388 20/Feb/2015(Fri) 曇りのち晴れ 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨日辺りから嫁さんが風邪気味。なのでちょっと機嫌が悪い。

 眞士のマラソンの順位は13番だったようだ。全体で見ると、上の下?中の上?まぁ、そんなところだ。順位はともかく完走おめでとう!次はなわとび大会だ。

 妄想で書いてたカーナビ取り付けのDIYレポを書き終えた。(爆) あとは実践しながら写真を取って、写真加工すればすぐにでもサーバーにアップできるぜ。

 新Fitは完全吊るし状態で購入。唯一付けたディーラー・オプションのサンバイザーなんてカスタマイズにも入らへん。嫁さんには、このFitはこのままで行くでって言ってあるが、何気にエアロやホイールを物色したりしてる。なんせ新車は8年半ぶりだからさわりたくなっちゃうよね〜。(笑)

 夕方、母さんから電話。家の近所で空き巣未遂があったらしい。防犯ガラスだったようで未遂に終わったようだが用心しないとな。

今日の出来事
・特になし。

#05387 19/Feb/2015(Thu) 曇り一時晴れ 雨水、プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日

 今日は延期になってた幼稚園のマラソン大会。寒い中、見に行ったよ。

 朝、水道検針に行き、10時前に嫁さんと家を出発。駅で妹2号と合流。幼稚園に到着すると年中さんの女の子が走ってた。このあと、年少さん女の子、男の子、2歳児最年少さん、年長さん女の子、年長さん男の子の順なのでまだまだだ。

 時間経過。

 年長さん女の子には姪っ子が走る。何とか写真に収めることができた。

 眞士のいる年長さん男の子の番。トップの子は速い。甥っ子は必死に付いて行こうとしてるが追い付けない。12,3番を過ぎた頃に眞士の姿が。昨日、我が家に遊びに来たお友だちとちょっとじゃれ合いながら走ってる。もっと真面目に走ってよ〜。3周目くらいからは遊ぶ余裕がなくなったようで、結構必死顔。最終周の7周目ともなるとかなりバテ気味。ゴールは見てないけど、おそらくそのままの順位でゴールしたと思う。2.1kmを走り切った。

 終わったその足で仕事へ。

 入居申し込みありがとうございます。何とロシア美女!

 新しいデジタルノギスをポチッとな。

 順調ならば今日、新Fitが登録されてるはず。

今日の出来事
・特になし。

#05386 18/Feb/2015(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 確定申告の印鑑をついてきた。昨年の家賃収入は微減だが雑種が増えた分、総収入は微増。なので納税額も増えた。はぁ〜。

 今国会で選挙権を18歳以上に引き下げる法案が提出されることになった。やっと世界の潮流に乗るのか。今の時代の18歳と小生らの時代の18歳とでは社会環境がかなり違ってるが、根本的なところはあまり変わってないと思う。小生が勝手に変わってないと思ってるだけかもしれんが。自身が18歳の時に政治に関心があったか思い出してみたが、まぁなかったと思う。若い世代の意見を政治に反映させるという目的のためだというが、本当のところはどうだか。

 納車前だけど、カーナビ設置のDIYレポートを妄想で書いてると楽しくて仕方がない。妄想だけど、某SNSで情報を仕入れたり、ディーラーでサービスマニュアルのコピーをもらったりしてるので、データとしてはほぼ完ぺきにそろってる。あとは納車され実践するだけだけど、頭ん中でシミュレーションができてるのでかなりスムーズに作業できるはず。今日は妄想だけど内装パネルを全部外し、地デジ用フィルムアンテナをウィンドウに貼ったところまで書いた。(笑)

 今日は幼稚園で誕生日会。3月生まれの眞士もその一員に。いつも3月生まれの園児は2月生まれの子らと合同で参加してるが、今のクラスに2月生まれの園児がいないので眞士が一人主役に。誕生日会には母親が招待されるので今日は嫁さんも参加。帰宅すれば楽しい話がたくさん聞けるはず。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05385 17/Feb/2015(Tue) 雨のち曇り 天使のささやきの日

 今日は幼稚園でマラソン大会の予定だったが、朝の降雨のため地面が濡れてるために延期になった。

 予定が変わったので朝から大神神社へ忘れ物を取りに行った。大したモノではないが、嫁さんにとっては大事なものなようだ。今日は平日なので無料駐車場はガ〜ラガラ。だけど、一番近い駐車場は満車だった。平日なのにだ。ヒマな人が多いね〜。小生らは道を横に逸れて社務所へ。

 帰路の途中にあるJR駅で降りて出勤。電車が出たばかりで15分も待ったぜ。

 昼前に会社到着。

 東北地方でちょっと強めの地震が2回。朝の地震は津波注意報が発令された。大した波は来なかったが、やっぱり怖いね。

 先月、特定健康診査を受けた際に先生から「甘いお菓子は控えるように」とのお達しがあってから食べる量を大幅に減らした成果なのか、体重が少しずつではあるが減ってきた。やっぱ効果あるんや。

 納車もされてないのに妄想でカーナビ設置のDIYレポートを書き始めてみたり。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05384 16/Feb/2015(Mon) 快晴のち曇り 天気図記念日

【15/Feb/2015の日記】
 今日はキッザニア甲子園へ行った。

 7時過ぎに家を出発。目立った渋滞もなく順調に現地に到着。8時前に着いたけど、すでに入場待ちの長蛇の列。早い人は何時から来とんねん。(笑)

 8時半頃に列が動き出した。実際の入場は9時だけど、その時点で人気ブースはすでに予約終了。皆このために早くに来てるんだな。真子は学校遠足で一度来てシステムを知ってるが、小生らは初めてなので何をどうすればいいのかチンプンカンプン。

 子ども3人で空いてたコカ・コーラのブースへ。順番を記入してもらった。開始時間までまだ少しあるので別のブースへ移動。日本ハムのブースでソーセージ作りを予約。時間は13:35集合分。予約は1人1つだけというルールなので、他のブースを体験したい場合は、順番待ちのためブースの前で待つことになる。コーラのボトリング体験は大人でもやってみたいと思う。自分で詰めたコーラはお土産。

 次は歯科医。15分ほど待って体験することができた。真子は遠足の時に歯科医を体験してるらしく、一人別のブースへ行きよった。精米体験をしたそうな。11時過ぎだけど早めの昼食。持ち込み不可。パーク内の店で買うしか方法がない。食事のための一時退場もできない。ひどい話や。

 食後、真子と眞也はマヨネーズ作りのブースへ。30分ほど待つようだ。その間に眞士は電車の車掌を体験。たまたま一人分だけ車掌の空きがあったので待ち時間なしで体験できた。眞士は次に科学研究所へ。たまたまブースを前を通った時に説明員さんが今なら一人分だけ空きがあるのですぐに体験できますよって声を掛けてくれたので眞士に聞いてみたが、あまり乗り気ではなかったが、最後にヤクルトがもらえると分かった瞬間に「やる」だって。(笑)

 ソーセージ作りの集合時間になったので移動。説明を聞いた後、ブース内へ。一生懸命ソーセージ作りをしてた。自分で作ったソーセージを食べることはできなかったが、事前に作られたソーセージを試食。その時に眞士はソーセージが熱くて落としてしまった。パッと拾ってフーフーして食べようとしたので説明員さんが新しいのを出してきてくれ、眞士はそれを食べることができたが、あの「やってしまった」顔でフーフーする姿はちょっとかわいかったぞ。

 ここでタイムアップ。第1部は6時間だけど、あっと言う間だったわ。行く前は6時間も長いなぁ〜って思ってたけど時間が足りんくらいやわ。

 16時過ぎに母屋に帰宅。小生は旧Fitからユーロプレートを取り外し、それを持ってディーラーへ。ナンバーが封印される前に取り付けてもらわんとね。持ってったプレートはフロントに付けてた奴。なのでリアと比べるとボルト穴の位置が若干下にあるのでリアに付けると上気味になる。現車に合わせて位置をチェックできればいいのにと営業くんと話してると、あそこに一台あるので合わせてみます?と言ってクルマを降ろしてくれた。降ろしてる時に営業くんが、そうそうこのクルマ、納車前の●●さんのですよ。昨日入ってきたの思い出しましたわ。だって。ダッシュボードに我が名が書かれた紙が書かれてるやん。まさかのご対面だった。(笑)

 リアでプレートを合わせてみたら、微妙に上になるが別に変ではないのでフロントに付けてたプレートをリアに付けてもらうことにした。

 帰宅後、母屋で上の甥っ子の誕生日会。食い過ぎたぜ。

 さすがに疲れて23時過ぎには就寝。

【今日の日記】
 朝から母さん、嫁さん、妹2号と共に大叔母の納骨のために我が家の宗派の本山へ。何年ぶりだ?調べてみたらほぼ10年ぶり。会館が新しくなってた以外は前のまま。前回は春場所のために相撲部屋があったのを思い出したわ。

 昼から銀行。今日は暖かい。ダウンのジップを開けて歩かなちょっと暑いくらいやわ。

 銀行のために外出したついでにドコモショップへ。携帯のバッテリーを新しくするべく尋ねたが、店頭在庫がないとかで後日宅配してくれることになった。ついでに同機種の嫁さん用バッテリーも新しくしようとしたが、本人に固定電話で意思を確認しようとしたが、外出してるようでつながらず。時間的に駅まで幼稚園の送迎の迎えに行ってるのだろう。

 明日は幼稚園でマラソン大会の予定だが、予報は雨。延期だろうな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(15/Feb/2015)

#05383 14/Feb/2015(Sat) 晴れ時々曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 昨夜は宿直することなく帰宅。従業員は熱が下がり、気分もマシになったので明日の朝は仕事に出れますと言うのでそうした。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。

 昼から出社。

 明日は早朝から外出。夕方に帰宅し、母屋で甥っ子の誕生日会をする予定。

今日の出来事
・特になし。

#05382 13/Feb/2015(Fri) 曇り時々晴れ一時みぞれ 苗字制定記念日

 早朝、従業員からメール。 微熱があってしんどいので休ませてほしいというもの。なのでいつもより2時間早く出社。店番を交代してから引きこもり。今夜は泊まりになる可能性もあるので着替えを持っての出社。

 昨夜は地元の友人と久々に電話。Fitハイブリッドを買ったと言うと「リコールばっかしてるクルマをよ〜買ったな」と言われてしまった。そう言いたくなるよね。小生自身、まさかあのフィットハイブリッドを買うなんて夢にも思わんかったし。

今日の出来事
・特になし。

#05381 12/Feb/2015(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ペニシリンの日、ブラジャーの日etc

 昨日の日記に書き忘れてた。調子がイマイチだったポータブルHDDをフルフォーマット。もちろん内容は別のHDDに移動させてからだ。仕事が休みのタイミングに時間の掛かるフルフォーマットをしたった。フォーマット後、CrystalDiskInfoで診断すると「代替処理済みセクタ数」が注意となってた。やっぱ本調子じゃかったんだな。移した内容を戻して作業終了。フルフォーマットしたことで調子が良くなったのか、今のところ変な動作はしなくなったが安心はできん。

 入居申し込みありがとうございます。家賃を値切られてけど。(苦笑)

 即入居可能な部屋が全て埋まったことでリフォームしないと入居が望めない部屋ばかり残ってしまった。その数全面リフォーム3部屋、部分リフォーム2部屋。リフォーム資金が2部屋分しかないのでどうしたものか。

 髪切った。

今日の出来事
・特になし。

#05380 11/Feb/2015(Wed) 曇り一時晴れ 建国記念の日 万歳三唱の日、紀元節

 今日の午前はモニター活動。モニター報告会を除けば活動としては今日が最後。一般で入校した学生の卒業式に出席。子どもたちに厳粛な場を体験させたいと思い、家族全員で参加。課程の違いで今日までに学生の数は1/6になってるが、60名弱の学生とその保護者、学校関係者がそろっての国歌斉唱は胸を熱くするには十分だ。

 式典終了後、モニター活動は終了。我が家族は初めて来るので、広報官の計らいで資料館の見学、売店での買い物をする時間をくださった。

 モニター活動後、そのまま外出。その前に近所のファミレスで昼食。

 外出先は、日本最古の神社の一つと言われてる大神神社。「おおがみ神社」じゃないよ、「おおみわ神社」って読むんだぞ。幼稚園の保育で眞士が書いた書き初め「うめ」が入選し、そこで掲示されてるのでそれを見に行った。

 さすが日曜、道が混んでるぜ。大神神社の駐車場もかなり混んでて、一番離れてる無料駐車場に何とか停めれた。神社からの帰り道は大渋滞。一番離れてる駐車場に停めたのは大正解だったのかも。拝殿にお参りしたのち、書き初めが飾られてる会館へ移動。

 壁に貼られてるとばかり思ってたがそうではなく、貼られてるのは宮司賞や特選などごく一部のみ。眞士の優秀賞は条幅の束の中だった。「うめ」の束が幾つかあったので探すのが大変だったが、何とか見つけ出すことができ、眞士と一緒に記念撮影。

 夕方、帰宅。少し休憩してると、台所洗剤が切れたので買いに行きますと嫁さんが言うので、嫁さんには夕食の準備をしてもらい、小生が近所のディスカウント店まで洗剤を買いに行くことにした。子どもたちも付いてきた。お菓子を買ってもらえると思ってだ。ディスカウント店で洗剤を選んでると、甥っ子たちがやってきた。義弟とミックスジュースの材料を買いに来たそうな。それぞれの買い物を済ませ途中まで一緒に帰った。

 夕食は、久々にステーキ。旨し。

 男児を風呂に入れ、日記更新。

今日の出来事
・特になし。

#05379 10/Feb/2015(Tue) 晴れ時々曇り 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 そうそう、先の日帰りスキーでステップワゴンが30,000kmを突破。8年5ヶ月でです。(笑)

 今朝は寒い。気温的には昨日の方が寒いけど、今日は風が強いので昨日より寒く感じるぜ。

 毎日持ち歩いてるポータブルHDDの動作がイマイチ良くない気がする。PCで録画した番組などの動画ファイルを再生してると、フリーズしたかのように再生が止まったり、コマ送りのようにカクカクして再生されたりする。ほぼ毎日持ち歩いて2年ちょっと。そろそろ壊れてもおかしくない時期かもな。

 JA全中が自民党のまとめた農協改革案を受け入れると表明。大きなニュースなはずだが、組合員でもないし、農業をしてる訳でもないので直接関係するニュースじゃ〜ないかな。

 新聞に「9増9減」案のことが書かれてた。こんなことをすればより地方の意見が反映されなくなる。そんなことより定数削減をしろよ。

 退去の立ち会い。契約に反し、半年の入居なのでキレイなもんだ。

今日の出来事
・特になし。

#05378 9/Feb/2015(Mon) 曇り一時晴れ一時にわか雪 ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

【8/Sep/2015の日記】
 スキーはやるとやっぱ楽しい。

 4:45に家を出発。2回トイレ休憩込みで7:20に到着。前回より距離はちょっと遠いけど、下道を走る時間が半分程度&雪道じゃなかったので時間的にはあまり変わらなかった。

 現地に到着してすぐに雨が降り出した。雨ん中のスキーを覚悟して来たけど、初っ端から雨はさすがにヤだな〜。事前に買ってたパンを食べて軽い朝食を済ませ、車内でウェアに着替え。レンタルの営業時間になったので借りに行ったが、その頃になると雨が止んでくれた。いいぞー!リフトも動きだしたので早速上に上がった。ココのブーツは大人用は甲も調節できるタイプ。やっぱこうでなくっちゃ。前回より0.5cmだけ小さ目を借りたが、それでもまだ甲が少し動く感じがした。板はやっぱりカービング。

 すでに今シーズン1度滑ってるせいか、子どもたちは躊躇なく滑り降りる。真子と眞也は勝手にリフトに乗ってドンドン滑る。嫁さんと眞士の面倒を見ながらのスキーだが、このスキー場はスキーオンリーのスキー場なので危険度が低い。ホンマ、ボーダーがいないってのは滑り易いわ。昔はこんなんだったよな〜。

 眞士は前回とは違い、補助具ナシでの滑走。自分でも「付けなくても滑れるようになった」とかなりご満悦。

 10:30、ちょっと早いが休憩を兼ねて昼食。皆でラーメンを食べた。1時間ほど休んでまた滑りに行くのだが、眞士は雪で遊びたいと言い出したので、眞士は嫁さんに任せて真子らとクワッドリフトに乗って頂上へ上がった。眞士と別れる際、少し雪で遊んだらまた滑ろうねと約束。

 頂上に上がったのはいいが、思いのほか傾斜が急で、真子はかなり手こずってた。眞也は平らなところで1度は待ってたが、次の平らなところで待っとけと言ったのに、一人下まで下りてしまった。嫁さんらと合流できたから良かったが、勝手に一人で下りるなよ〜。眞也にとっては次の平なところが下だったのかもしれないが。

 真子は半べそかきながらも滑り降りた。嫁さんらと合流。眞士が滑る気マンマンなようでまた一緒に滑ることに。「パパとの約束守ったよ」だって。かわいすぎるわ。(笑) 真子はもうやめると言うかと思ったが、そんなことなくまた眞也と一緒に勝手に滑り始めた。途中、陽が出始めたので日焼け止めを塗り忘れた小生はクルマに戻って日焼け止めをし、リュックに飲み物を入れて戻った。

 そこから2,3本滑ったが、途中から雨が降り出したので休憩も兼ねてセンターハウスへ。時間は14時。雨が止む気配がないので、最後に1本滑ってから帰ることに。結局は2本滑ったけど。(笑)

 スキー場の隣りに温泉があるので、込み具合を聞いてから入浴。混んでないって言ってたけどウソつかれたわ。激混みじゃん。女子風呂は洗い場の順番待ちだったそうな。だけど、濡れて冷えた体には天国じゃった。

 帰路はずっと雨。雪の汚れがないので明日の洗車は楽だな。

 皆、爆睡してる中、今回もとーちゃんがんばって運転したぜ。

 途中、多賀SAで早めの晩飯。久々にCoCoイチのカレー食ったわ。

 19時に帰宅。そこから軽く片付けをしたが、20時前には睡魔が襲って来たので誰よりも先に寝させてもらった。

 初めて行ったスキー場だが、子どもがボーゲンで滑る程度なら楽しめるスキー場だ。前回のスキー場に比べると初心者が滑れるコースが少ないのである程度滑れるようになると物足りなく感じるだろうな。

 スキー、楽しーぜ。

【今日の日記】
 朝からステップワゴンを洗車。今日は激寒。かなりツラい洗車だったがしない訳にはいかないでしょ。

 昼から銀行。大阪市内でもチラチラ雪が舞ってたぞ。寒いはずや。

 昨日はなかった筋肉痛が、今朝になると痛みだした。今回は前回ほどの痛みではないが、前回と違って太ももも痛い。明日はどうなってるのだろうか。(爆)

 さて、アレは大丈夫だろうか?大丈夫なはず。

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため更新できず。(8/Sep/2015)

#05377 7/Feb/2015(Sat) 晴れのち曇り 北方領土の日、オリンピック・メモリアル・デー

 昨夜、日記をアップしたあとのこと。嫁さんからメールで、妹2号が夕方から急に熱が出て、母屋で姪っ子を一晩預かることになったというもの。えぇ〜、お前もかよ。これで我が家だけのスキーがほぼ決まった。

 朝、眞士の入学準備のためにヨーカドーへ行って色んな文具を購入。キャラクター物は文具に関しては卒業となった。1階の食品売り場で、明日の朝食や車内で飲む飲み物などを買って帰った。

 家に戻らず、そのままディーラーへ。売買契約書に正式に印鑑を押した。今日のところはホンダCカード払い上限の40万だけを支払った。残金は納車時にニコニコ現金払い。納車は、27日の午前。もっと早く納車できたがコチラの都合が付かないので仕方ない。

 ちなみに今回買った同じ仕様の在庫車はすべて売れてしまったそうな。早くに押さえてて正解だった。

 嫁さんにクルマを託して小生はディーラーの最寄駅から電車で出勤。

 エアロを付けてないクルマを買ったのは初めてかも。そこらに走ってるクルマとまったく同じ仕様のクルマってやっぱちょっと抵抗あるわ〜。(爆)

 出社後、妹2号に電話。体調のことを聞くと、微熱程度だと。だから行くつもりだって。マジ、行くんか。妹1号に電話。上の甥っ子の調子を聞くと、一晩寝たら熱は下がったって。何それ、インフルエンザと違ったん?だけど、もう妹2号のクルマ用に借りる予定だったレンタル・スタッドレスはキャンセルしてしまってるので今さら行くこともできない。下の甥っ子は始めは行きたいと言ってたらしいが、ママも行かないならボクも行かないとなったらしい。そんなことで、あとは妹2号がどうするかだな。

 ノドの調子はちょっとだけ回復。イガイガは残ってるけど。

 和歌山の小5男児殺害事件の容疑者が捕まった。現場から50Mのところに住んでる22歳無職の野郎だ。容疑を否認してるようだが、以前から問題行動を起こしてた奴らしい。また詭弁弁護士が精神鑑定とか言い出すこと間違いない。

 夕方、妹2号からメール。天気もアレなので今回はパスするだって。それがエエと思うわ。

 明日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05376 6/Feb/2015(Fri) 曇り一時晴れ 海苔の日、抹茶の日

 学級閉鎖のため、家でダラダラしてる眞也。とりあえず出された宿題はしてるようだが何だかなぁ〜。

 徳島南部で震度5強の地震。場所が場所なだけにアレの前兆じゃないとは思えないのが素人。会社付近は震度1だったようだがまったく感じなかった。

 妹から連絡があり、甥っ子が熱を出して学校から帰って来たそうな。インフルエンザが流行ってるのでもしかしたら・・・。週末は日帰りスキーに行く予定だったが、彼と妹は行けなくなった。義弟は仕事で元々行けなかったので今回の件は関係ない。問題は、下の甥っ子。どうしても行きたいらしい。人数が2人減ったのでクルマ2台ではなく、ステップワゴンの定員8名乗車で行くことになった。荷物は確実にルーフBOX行き。それでも室内はかなり狭いと思われる。さて、甥っ子の面倒は誰が見るねん。

 夕方からノドがイガイガし始めた。何だ?風邪?気を付けてうがい・手洗いしてるのに〜。

今日の出来事
・特になし。

#05375 5/Feb/2015(Thu) 雨のち曇り一時晴れのち雨 プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 朝、嫁さんが女性健診を受けるので眞也を母屋に預けようとしたが、宿題&公文がまだ終わってなくて、それが終わるのを待ってから母屋へ連れて行った。公文はちょこちょこ間違いがあって、それをやり直させたりしてたら出勤時間が30分ほど遅くなっちゃった。

 今日は従業員の孫が足の骨折の手術をするとかで、娘さんの付き添いに行きたいと言うので午後から休み。

 妹らと協議の結果、週末の日帰りスキーはこの前とは違うところへ行くことになった。

 超久々にHPの中をちょこっと修正。まぁ、本人にしか分からんだろうな。

 国土交通省がスタッドレスタイヤに交換する際は4輪すべてを交換するようにと注意喚起した。えっ、2輪しか交換しない奴がいることに驚き。どういう神経で2輪しか交換しないん?何のためのスタッドレスなのかと問いたい。

 台湾の飛行機墜落動画が衝撃だ。離陸直後にエンジン停止が墜落の原因なようだ。

 F1合同テスト4日目最終日。テストの段階なので何とも言えないが、小生の予想を裏切ってフェラーリが好調。周回数も常に100周を越えてる。マクラーレンは35周。タイムも少し上がった。が、まだまだ課題が山盛り。トラブルだらけ。

今日の出来事
・特になし。

#05374 4/Feb/2015(Wed) 曇り時々晴れ 立春、西の日、銀閣寺の日

 朝、雛段を出してから出勤。嫁さんと設置に1時間ちょっと。思ったより早かった。

 新車用のカーマットを発注。

 テロリストが拘束してたヨルダンのパイロットを焼死させる映像を公開した。なんて残虐なんだ。さらに衝撃だったのはそれが行われた日。先月3日という話じゃん。そらヨルダンが交換交渉をしてもテロリストが応答しないはずだ。これを受けてヨルダンは、テロリストが交換を求めてた死刑囚の執行をした。完全に泥沼化だな。

 F1合同テスト3日目。マクラーレンは32周を走行。32周も走ったと言うべきか、たった32周かよと言うべきか。32周の原因は、冷却系のトラブル。テストなのでタイムを言っても意味がないが、今の状態だと完全に別の下位カテゴリーだよな。それにしてもパワーユニットの「新しいテクノロジー」って何だ?

今日の出来事
・特になし。

#05373 3/Feb/2015(Tue) 曇り 節分、のり巻きの日

 幼稚園の誕生日会で使う眞士の写真の追加分を昨夜は嫁さんと選んでたのだが、すぐに写真に見入っちゃって脱線ばかり。気付けば2時間も見ちゃったよ。(笑)

 朝、学校からメール。眞也のクラスが学級閉鎖だと。えぇ〜、やっと明日から復帰だと思ってたのに今週いっぱいは家で待機ですか。こればかりは文句が言えない。眞也も当事者の一人だしね〜。

 午前は家で眞也の子守。嫁さんは、春に小学校に入学する眞士の説明会に眞士と一緒に行った。インフルエンザで眞也は休んでるので、母屋に連れてって母さんに子守を頼む訳には行かんやろ。万が一移して、悪化してコロッと行かれたら大変だし。(爆)

 子守ついでに今日もゴミ野郎の監視。3時間見張ってたが来なかったぜ。

 F1合同テスト2日目。マクラーレンは相変わらず周回できてない。ほぼテールエンダー確定!? フォースインディアが資金難で出場が危ぶまれてるようだ。F1は大丈夫なん?

 サッカー日本代表監督のアギーレ氏を解任だと。まだ選び直しかよ。

今日の出来事
・特になし。

#05372 2/Feb/2015(Mon) 晴れのち曇り 夫婦の日、頭痛の日

【1/Feb/2015の日記】
 テロリストに人質にされてた日本人が殺害された。日本人2人目の犠牲。ヨルダンのパイロットと一緒に死刑囚と交換って話は何だったんだ?すでにパイロットは殺害されてて、交渉しようにも交渉できなかったのかもな。

 眞也の熱は完全に下がった。だけど、さらに2日ほどは自宅待機。もちろん外出も困難。特にすることもないのでディーラーへ行ってFitでも試乗するかと軽く出掛けたのが運の尽き。(爆)

 クルマを買うにしても試乗もせずに買うなんてことはありえない。購入候補は1.3Lガソリン車。念のためハイブリッド車と乗り比べたいと希望したが、肝心のガソリン車が代車に出てて今はハイブリッド車しかないと言われた。仕方なくではないが、とりあえずハイブリッド車を試乗。

 いつもそうだが、試乗はいつも一人で。普通というか、大抵は営業マンと一緒に試乗するんじゃねーの?

 20分ほど試乗。旧Fitと比べることになるけど、剛性が凄いね。乗り心地も断然良くなってる。後部座席の乗り心地が試せなかったのは残念だ。前方の見切りは慣れてないのでイマイチ分からん。後方視界はちょっと悪くなってる気がするが、他車と比べるといい方だろう。内装の質感は、まぁこんなもんかな。ハイブリッドってイメージなのか、青いイルミがいかにもって感じであまり好感を持てない。一番の嫌所はハンドル。スポークの位置が合わない。これは今に始まったことじゃない。ホンダ車のハンドル形状はもう諦めてる。アイドリングストップでエンジンが止まると、座席下の燃料タンクから「チャポチャポ」というガソリンが揺れる音が聞こえる。もうちょっと防音できんの?停止状態からアクセルを踏んでも、思ってるよりワンテンポ遅れて加速が始まるように思った。アイドリングストップが悪さをしてる!? モーターだから!?

 嫌所を多く挙げちゃったが、小生の中での評価は十分合格点。試乗後、営業君が「ハイブリッド、どうです?」なんて言ってくるから「予算的に×」と言うと、予算を聞いてきた。「乗り出し200までで考えてる」というと、「200でしたら10月のマイナーチェンジ前の在庫車でしたら何とかなるかも」と切り返してきた。むむっ。欲しい装備が揃った在庫車を探してもらうと「ブリリアントスポーティブルー・メタリック」が3台、「アラバスターシルバー・メタリック」が1台だけあった。ディーラー・オプションを含めた乗り出し価格を出してもらうと軽く200オーバー。ダメじゃん。だけど、見積もりをよーく見ると、在庫車は全車純正ナビ・プレゼント車で、そのナビってのが今Fitに設置してるAVIC-ZH77と比べるとショボイものだったので、「このナビいらんから安くならんの?」と言うと「ナビ・プレゼント車なので〜」っと言いつつ裏に消えてった。しばらくすると、見積もりに入ってる「ウルトラグラスコーティングNEO」、「リモコン式コーナーポール」、「フロアマット」を外せば198で行けますだって。何で勝手に「ウルトラグラスコーティングNEO」なんて入ってんねん。いらん、いらん、そんなんいらん。「フロアマット」は端からアフター品を買うつもり。コーナーポールは嫁さん運転なので必需品だけど、カー用品店で買えば数千円で買えますよだって。アレ?オレ買う気でいるよ。

 営業君がさらに怒涛の攻撃を出してきた。今試乗したクルマを家に乗って帰って、インフルエンザの子守のために家を出られない奥さんに見てもらってくださいだと。そこまでするか?と思いながら「ブリリアントスポーティブルー・メタリック」の試乗車で一度帰宅。嫁さんに出てきてもらってクルマを見てもらった。子どもたちも興味津々。駐車場で軽く試乗。車内の広さをチェック。このクラスのクルマの中ではFitは断トツの広さ。その点を嫁さんも知ってるのでもうすっかりFitに乗り換える気になってる。そして一言、「私、買うならこの色と思ってたんです」だって。(爆)

 ディーラー・オプションは「ドアバイザー」のみ。カーナビ、ETCの乗せ替えはDIYで。それに伴う用品で数万円掛かるが、乗り出し198でFit3ハイブリッド・オーナーとなりましたとさ。(笑)

 買うと決めたら話は早い。ネットでカーナビ設置に必要な用品を購入。旧Fitはまだ使うのでナビは外せないが、ETCは使う予定がないので早速取り外した。

 夕方頃からノドに違和感。ちょっと頭痛もする。アレ、まさか眞也のアレが移った!? 男児を風呂に入れ、夕食を食べてしばらくしてから布団に入った。時間は21時過ぎ。

 明日の朝は高熱にうなされてるかも。

【今日の日記】
 ノドの違和感と軽い頭痛はあるが、熱はまったくない。普通の風邪かなぁ〜。

 ゴミ野郎がまたゴミを捨てないか監視すべく午前は家でゴミ籠の監視。眞也は元気だが学校を休まなければならないので、その子守も兼ねてる。嫁さんは幼稚園で行われる豆まきを見に行った。

 11時過ぎまで約3時間部屋ん中で立ちっぱなしで監視したが、奴は現れず。

 出勤前に先日検査を受けた診療所に寄って結果を聞いた。至って健康だが、中性脂肪と悪玉コレステロールの値が高いと言われた。食後に食べるお菓子を断ってくださいだって。(涙)

 F1合同テストが始まった。新車未発表だったチームもマシンをお披露目。マクラーレンはたった6周でまた止まってしまった。チームも想定してたと思うけど、想定通りで笑える。今年はやっぱり厳しいだろうな。

 KSPの豊泉さんが独立されたようだ。前にそんなことを予感させる書き込みを自身でされてたので、もしかしたらと思ってたけどホンマに独立されるとは。知識と技術は確かなので、今後はそちらにお世話になることになるな。

 転勤のために退去だって。また部屋が空くのかよ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(1/Feb/2015)