Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05422 31/Mar/2015(Tue) 晴れ エッフェル塔の日

 昨夜は、嫁さんらがいるお義母さん家へ帰宅。そこで晩ご飯を頂き、風呂に入ってからクルマで帰路へ。もちろん子どもたちは撃沈。嫁さんも途中から撃沈。とーちゃんがんばって運転。どこの家庭もこんなのだよね〜。(笑)

 今日は新しい春物ジャケットで通勤。あまり着ない色の服なのでちょっと新鮮。

 退去届けが提出された。数日前にも退去を申し出てこられたので来月は2軒の退去か。はぁ〜。(涙)

 地下鉄駅構内に某大手都市銀行のATMコーナーが設置されてスゲー便利になった。それほど存在が知られてないのか、まだ並んだことがない。今まで行ってたところは3台あっても、いつも5,6人以上並んでたので、それだけでもかなりの時間短縮。歩き回る距離も短くなって最近膝の痛みが出てきた身としてはかなり助かる。

今日の出来事
・特になし。

#05421 30/Mar/2015(Mon) 快晴 マフィアの日、国立競技場落成記念日

【29/Mar/2015の日記】
 朝から嫁さんは自治会の総会。小生は子どもを連れて靴屋へ。眞也のスニーカーを買いに行った。真子の靴も見たが、嫁さんが言ってるハイカットブーツってのはもう季節柄売ってなかった。

 帰路の車内での出来事。真子の靴は、総会を終えた嫁さんと買いに行ってもらうことになったが、嫁さんが家に戻ってくるまでまだ1時間以上あると真子に言うと、真子が「暇やからゲームしとこ」って言うので、小生が「暇やねんやったら勉強しとけ」と言うと、真子が「嫌や」と言った。その言葉にカチンと来た。お前、中学受験するんとちゃうんか?勉強する気がないんやったらもう塾やめろ!受験も止めや!そう言って帰宅。真子は勉強することなく寝室へ。寝るんかい!嫁さんが帰宅。そこで嫁さんにもう真子の受験は止めると宣言。真子は泣いて懇願してきたがもう時すでに遅し。

 昼から母屋の片付け。明日、お義母さん家に行くので、そこで持って行く姪っ子や甥っ子にあげるおもちゃや服を選別。買い集めたプラレールがついに我が家からなくなった。ちょっと寂しいぞ。母屋には男児は嫁さんに付いて来たが、真子は家で勉強をしてるらしい。何を今さら。

 16時からストリーミングでF1マレーシアGPを視聴。

 19時から男児と風呂。風呂の後に夕食。頂き物の一夜干し。旨し。

 真子は必死に勉強をしてる。嫁さんが小生を説得してくるので今日のところは許すことにした。次はないぞ。

【今日の日記】
 今日はお義母さんが友だちと唱歌コンサート。友だちが次々に亡くなり、皆で歌える最後の機会として開催された。小生は仕事があるので聴けなかったが、嫁さんらは聴きに行った。実家まで小生が運転。着くとちょうどお義母さんがホールへ出られるところだった。だけど今朝、腰の筋を痛めたらしくかなりしんどそう。ホールまで荷物を持って行き、友人の方と挨拶もそこそこに仕事に出掛けた。

 Fitで移動。初めてクルーズコントロールを使ったが、やっぱり楽だな。NSXのクルーズコントロールも復活させようと思うのであった。ちなみにスイッチはすでに購入済み。(笑) ハンドル周りの配線図も入手済み。あとは実行するだけ。

 F1マレーシアGPの事。開幕戦を欠場したアロンソが戻ってきた。だけどアロンソをしてもマノーを除けば最下位のマクラーレン・ホンダ。オーストラリアGPよりは良くなってる気もする走りだが、まだまだダメだ。タイヤに厳しいサーキットなのでメルセデスにとってはタイヤが最大の不安要素。タイヤに優しいフェラーリがどう立ち向かうかがカギとなる。レーススタート。ライコネン、スタート失敗。ボッタスはさらに失敗。8→14位と順位を大きく落とした。マッサは前2台を抜いた。マルドナードはボッタスと接触した影響でパンク。ライコネンは最終コーナーでナッセ につつかれ左リアがパンク。開幕戦に続き2戦連続オープニングラップでパンク。運がないね〜。これでライコネンは最下位。4周目、エリクソンがターン1で単独スピン。マシン排除のためにSCが入った。ライコネンは前との差をこれで解消。タイヤ消耗が激しいのでこのタイミングでタイヤ交換するマシンが続出。メルセデスはダブルピットインを敢行。ロズベルグは割りを食ったが、このタイミングで交換しないとさらに順位を落とすことになるので致し方ない。上位ではヴェッテルだけがタイヤ交換しなかった。7周目にレース再開。ロズベルグは9位まで順位を落とした。タイヤ交換をしてないヒュルケンベルグに2位以下が蓋をされ、ヴェッテルだけが一人快走。後続との差を広げてる。10周目にハミルトンが3台をごぼう抜き。これでやっとヴェッテルの後ろに。差は10秒。14周目、ロズベルグが3位まで順位を戻した。同周、ライコネンが2回目(実質は1回目)のタイヤ交換。その後、F.Lを連発して追い上げ開始。17周目、ヴェッテルが1回目のタイヤ交換。ここまで引っ張ったってことはメルセデスより1回交換を少なくする2ピットストップ作戦だ。3位で復帰。ペースが良く前を行くロズベルグを21周目の最終コーナーでオーバーテイク。メルセデスが抜かれる瞬間を見れるとはね。同周、アロンソがリタイア。ERSの問題でチームが止めた。24周目の最終コーナーでヴェッテルがハミルトンをパス。ついにトップに返り咲いた。ハミルトンはそのままタイヤ交換2回目。26周目にロズベルグ2回目のタイヤ交換。35周目、4位にまで順位を上げたライコネンが3回目(実質2回目)のタイヤ交換。昨日の予選とパンクが悔やまれる。37周目にトップヴェッテルが2回目のタイヤ交換。ロズベルグの鼻先2位で復帰。翌周にハミルトン3回目のタイヤ交換。40周目に交わされたハミルトンとピットとの無線は、ハミルトンが激怒プンプン丸だった。(笑) 41周目、ロズベルグが3回目のタイヤ交換。同周、バトンがパワーを失ったと訴える。ここでリタイア。マクラーレン・ホンダは2台とも止まってしまった。それなりに周回できたのでデータは取れただろうが完走できないと。ファイナルラップにボッタスが同僚マッサをパス。そしてレース終了。フェラーリ・ヴェッテルがガチンコ勝負でメルセデスに勝利。他のサーキットでは無理かもしれないが、タイヤに厳しいサーキットならフェラーリ有利というのが確認できたレース。2位ハミルトン、3位ロズベルグ。そして4位はライコネン。タラレバだけど、オープニングラップのパンクがなければフェラーリのワンツーフィニッシュだっただろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:41:05.793 -- 56
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +8.569 -- 56
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG +12.310 +3.741 56
4 K.ライコネン フェラーリ +53.822 +41.512 56
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:10.409 +16.587 56
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:13.586 +3.177 56
7 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1:39.085 +25.499 56
8 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 55
9 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 55
10 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 55
11 R.グロージャン ロータス・メルセデス +1Laps -- 55
12 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 55
14 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 55
15 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 53
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー ブレーキ -- 47
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ ターボ -- 41
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ パワー・ユニット -- 21
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ スピン -- 3
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 43 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 25 40 3 --
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG 15 33 10 7
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 20 23 13
5 K.ライコネン フェラーリ 12 12 31 8
6 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 10 33 2
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 10 33 0
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 1 9 34 1
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 6 37 3
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 6 6 37 0
11 C.サインツ トロロッソ・ルノー 4 6 37 0
12 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ -- 4 39 2
13 D.クビアト レッドブル・ルノー 2 2 41 2
14 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 1 42 1


 S660が発売された。小生が想定してた価格より安くてビックリ。軽にしては高いと思う人もいるとは思うがホンダ、がんばったなぁ。

 まだ3月だけど今日から番組が新しくなるってのが多い。小生が見てた関西ローカル「アンカー」の代わりに始まった番組。ダメだ。たぶん見なくなるわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(29/Mar/2015)

#05420 28/Mar/2015(Sat) 快晴 シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 午前中は部屋の片付け。ワシが使ってるパソコンデスクの下の棚を眞士が使えるよう普段は使わないCD-ROMやPCソフトを箱に詰めたりした。かなりすっきり。これで小学校に入学しても教科書なんかを置く場所ができたね。>眞士

 旧Fitから載せ換えたカーナビ「AVIC-ZH77」には、Bluetoothのオーディオ・プロファイルが実装されてる。真子の誕生日プレゼントとして買ってあげたウォークマンとペアリングをしてFitでもウォークマン内の音楽を聴けるようにしてあげた。奴は今、Hay!Say!JUNPに夢中なんだよね〜。
 このカーナビに音楽データを入れようとすると、使い勝手の悪い糞ソフトを介してSDカード経由でインストールしないといけなかったが、Bluetoothを使えば音質はともかくウォークマン内に入れた音楽がそのまま聴けるので大変便利。音質はどうでもエエねん。聴けりゃ〜ええねん。(笑)

 昼から仕事。

 今日は春を越えて初夏だよ。

 F1マレーシアGP予選。出るタイミングが重要だったね。

今日の出来事
・特になし。

#05419 27/Mar/2015(Fri) 快晴 さくらの日

 朝、資源回収の立ち当番。今年は班長なので当番が回ってくる。昨日までだとちょっと寒かったが、今朝は寒さも緩み「寒い!」って感じではなかったのは幸いだ。立ち当番は8時から約30分。昔は7時半から1時間だった。それに比べれば楽なもんだ。

 当番から解放され、母屋に寄ってFitの撮り損ねた写真を撮影。もちろん内装パネルもバラした。

 今日は真子最後のヤマハ発表会。3月でヤマハ音楽教室をやめる。興味を失ったようで、家ではまったく練習をしないので、このまま続けても意味がないのでやめさせた。音楽大学出身の嫁さんにしてみれば我が子が音楽に興味がないのは残念だろうな。

 発表会会場までは電車で行くようだ。だけど、眞也は独り留守番。小生が立ち当番をしてる間に嫁さんにかなりこっぴどく怒られたようだ。もちろんゲームはできないよう3DS&Wiiゲームパッドは高所に。そこまでするか。小生の出勤時間と一緒だったので、駅までは眞士の手を引いてった。いつまで手をつないでくれるかなぁ〜。

 嫁さんに、もしかしたらパイロットの自殺に巻き込まれたのかもと言ってたらホンマにそういう発表があった。乗客にはどうすることもできん状況なので気の毒で仕方ないね。

 F1マレーシアGP開幕。マクラーレン・ホンダはトラブルで止まることはなかった。だけど、初日とは言えタイムがねぇ。レースに復帰したマノーがテールエンダーになってくれるので速くなったように見えるが、ロングランも遅いしダメダメだね。

今日の出来事
・特になし。

#05418 26/Mar/2015(Thu) 快晴 カチューシャの歌の日

 昨夜帰宅後、晩飯を取ったあとにひとり外出。目的はFitにDIYで取り付けたETCが正常に電波を受信できるのかの確認。1区間100円の有料道路の「一般/ETC」レーンに突っ込んだった。ダッシュボード内の設置だったのでちょっと不安だったけどちゃんとゲートが開いたよ。電波を受信できてるってことだ。

 昨日は、子どもたちはドラえもんの映画を見に行ったあと、帰宅後に部屋の片付けをしたようだ。少しだけ部屋がキレイになってる。この週末は嫁さんに言われ、部屋の掃除と決まってる。眞士が小学生になるので教科書とかを置くスペースを作ってやらなアカンからね。

 今日も日中はヒンヤリしてたが、明日からは春らしい陽気になるそうな。先日買ったジャケットが着れるぜ。

 ETC車載器取り付けのDIYレポをアップしようと思ったが、数枚写真を取り忘れてた。アップするのは撮影してからだな。

 銀行へ入金しに行ったついでに日本橋へ。75円のプッシュOFFスイッチを購入。使えるかどうかはやってみないとね。

今日の出来事
・特になし。

#05417 25/Mar/2015(Wed) 晴れ時々曇り一時にわか雨 電気記念日

 朝から最後のモニター活動。1年間の活動を通しての感想と今後のモニター活動と組織への要望を議論した。1年間、モニターとして活動したことで、色々知ることができたのは大きな収穫だった。もうモニターとして採用されることは一生ないが、モニターとして見て聞いて体験したことを今後も周りの人たちに伝えて行きたいと思う。それにしても1年間ってアッという間やね。

 モニター会議後、トップの方々と会食。その後、この1年の間で見れなかった建物内を見学。最後は喫茶室でお茶をすることになってたが、仕事の時間が迫ってたのでここで失礼させてもらった。1年間、ありがとうございました。貴重な体験ができました。

 小生がモニター会議に出てる間に業者さんが来て屋根の補修作業をしてくれた。さて、どうなることやら。

 ドイツの航空会社の旅客機がアルプス山脈に墜落。日本人らしい人2名も搭乗してたようだ。全員絶望的なので150人もの人が亡くなりそうだ。急降下してたようなので原因の判明が待たれる。

 新Fitのドアミラー関係のDIYレポートが完成。

今日の出来事
・特になし。

#05416 24/Mar/2015(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨&みぞれ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 今年はマンション自体のトラブルが多い。それも水がらみばかり。昨夜、帰宅途中に母さんから電話。マンションの脱衣場の天井から水が垂れてきたと住人から電話があったので見に行ったら、ポッタポッタと水が漏れてるのを現認したそうな。上層階の住人に聞くと、特に何かを漏らしたことはないらしい。ってことは、排水口が詰まったか、排水管に何かしら悪いことが起こってるようだ。で、今朝になって業者に連絡。さすがに今日の予定があるので見に行けるのは午後からとなった。さて、どうなることやら。

 今日の午前はポンプ室の旧ポンプの撤去と電気工事。寒っむい中立ち会った。何で今日に限ってこんなに寒いねん。数日前に現ポンプの部品を交換して音が静かになったが、別の個所でも大きな音が発生してることが判明した。それに配管の一部が錆びてかなり腐食してる。ポンプ室内の配管も交換してもらうことになった。費用ばかり掛かるのぉ〜。

 新Fitのカーナビ取り付けページが完成。

 夕方、立ち会いしてくれた母さんと連絡がついた。業者さん曰く、排水口があふれてる感じはないんだと。風呂場の洗い場の立ち上がりのタイルの目地が割れてて、もしかしたらここから水が進入してるのかもしれないと言ってコーキングをしてくれたようだ。これでちょっと様子を見てくれということになった。これで漏れが止まれば万々歳やねんけどなぁ。

 明日は最後のモニター活動。1年間の活動の意見交換会と会食。

 小学校は今日が終了式。明日から春休みなので嫁さんは大変だろうなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05415 23/Mar/2015(Mon) 晴れ時々曇り 世界気象デー

【21/Mar/2015の日記】
 午前中は子ども写真館で眞士の入学写真を撮った。9時過ぎから撮影と写真選びで約2時間半。

 帰宅後、黄砂でドロドロだったステップワゴンを洗車。そろそろ夏タイヤにチェンジしても大丈夫と思うのでタイヤチェンジ。スタッドレス・タイヤ購入と同時に買ったREGNO GRV。一度も使ってないが、すでに旧品。(笑) 交換して初めて気付いた。コレ、IN-OUT指定はあるけど回転方向指定はないのね。なので、左右で溝の方向が逆になる。交換する時に不安になったのでネットで検索しちゃったよ。

 17時からのパパ会。習い事のあった真子は19時から合流。楽しい時間を過ごせた。この店、料理と樽ビールを頼めば部屋代はタダ。しかも料理や飲料の持ち込み可。さらに朝10時から閉店時間まで何時間借りても部屋代なし。子どもがいるのに10時過ぎまでワイワイしちゃった。

 久々に飲んだので頭痛いぞ。

【22/Mar/2015の日記】
 朝9時からFitいぢり。リバース連動ミラー下降ユニット、キーレス連動ミラー格納ユニット、ETC車載器の取り付けをダダダッとした。カーナビ取り付け時に撮影し忘れてた写真撮りもした。なので、センターコンソールまでバラし、ナビも一旦外して取り付け時の状態にまで戻したりしたぜ。
 昼飯の休憩30分を除くと約6時間半ほど作業したことになるかな。天気が良かったので顔が焼けちゃった。くちびるがヒリヒリするぜ。何とか気持ち良く使える状態にまで仕上げることができた。DIYの充実感で今は満たされてる。

 飯前に男児と風呂に入ってから夕食。久々に焼き肉。

 夕食後、ネット販売の写真選び。行事が多かったので選ぶのも大変。

 明日からは、DIYの写真加工が待ってる。

【今日の日記】
 朝イチでディーラーへ1ヶ月点検。その前にヨーカドーに寄って普段着のジャケットを購入。点検ついでに発注してたタッチペンを受け取った。ついでにETC車載器のセットアップもお願い。ETCの電波テストもやってもらおうと思ったが、別の店舗にあるそうで装置を取り寄せてからになるのでちょっと時間が掛かるそうな。で、そこでサービスマンから信じられない言葉。一般/ETCレーンで試してみたらどうですだって。マジかよ。お前、ようそんなこと言うなぁ。まぁ、旧FitにETC車載器をDIYで付けた時の電波テストはレーン突入だったという前歴はあるけど〜。(爆)

 今日は寒の戻り。チト寒し。

 ここ数日、左膝が痛む。贅沢病の痛風!? 老化?

 F1ドイツGPの中止が決まった。マジで。

 膝も痛いが、今日は首の調子もあまりよろしくない。

 そうそう、金曜日の夜にクルマ友だちが送ってくれた「ポケモンY」を受け取りました。お礼をすっかり失念してしまってました。いつもココを見てるということなので改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/Mar/2015,22/Mar/2015)

#05414 20/Mar/2015(Fri) 晴れ時々曇り 電卓の日、LPレコードの日

 幼稚園を終えた眞士は、家でボォ〜っとすることもなく、公文の宿題をせっせとして、することを終えてからゲームをする。ちゃんと言うことを守ってる。えらいなぁ。

 ちょっと出遅れたかもと思ってたが、ちゃんと予約できた。省吾のNewアルバムの予約のこと。もちろん予約したのは完全生産限定盤(Blu-ray版)。10年ぶりのアルバム。楽しみで仕方ないぜ。

 上方落語の巨星、桂米朝さんが亡くなられた。

 夕刊に載ってた「スキー場だより」が今日で今シーズンが終了。

 昨夜は、ポータブルHDDを初期化。動画ファイルが壊れてるのかアクセスしっぱなしでエクスプローラーが終了しなくなった。ノートPCを終了させてやっとポータブルHDDを取り外せた。他のPCにポータブルHDDをつないでも、そのファイルをアクセスすると同じ症状になる。ファイル容量が大きいので放置する訳にはいかないので、致し方なく初期化という最終手段に打って出た。他のファイルはPCに退避。壊れたファイルのみ残した状態で初期化。元に戻して使える状態にまで復帰。

 サリン事件から丸20年か。。

 明日は、幼稚園のパパ会の飲み会。子どもも参加するので食事会かな。なので、明日の日記更新は出来ないかも。

今日の出来事
・特になし。

#05413 19/Mar/2015(Thu) 雨のち曇り ミュージックの日、カメラ発明記念日

 眞士は、今日が本当に最後の幼稚園登園。午前保育なので昼には帰ってくる。昨夜は、卒園式の時に撮った先生との写真を印刷。それを持ってった。

 水道検針後に出社。昼過ぎに母さんから連絡。マンションでアクシデント発生。またかよ〜。急遽、家に戻って業者さんと現場のチェック。かなり怪しいところが見つかり、来週施工してもらうことになった。またもや出費じゃ。

 チュニジアで日本人が巻き込まれるテロ事件が発生。日本人3名の死亡が確認された。なんてことだ。

今日の出来事
・チュニジアの首都で博物館襲撃テロ発生。

#05412 18/Mar/2015(Wed) 曇りのち雨 彼岸、精霊の日、明治村開村記念日

 昨夜帰宅後、カーリンク女子ロシア戦を第8エンドから見れたが、最後のドローショットでミスして有利な後攻で2点スチールされた。ミスした瞬間、ほぼ負けが確定したのでチャンネル変えたった。(笑)

 朝、傘を持って出ないとと思ってたのに、靴を履いて玄関を出たらもう忘れてた。忘れたと気付いたのはもう少しで駅に着くってところ。取りに帰ると電車に乗れないので今日は会社の置き傘を使うことになるな。

 クルマ友だちがもう遊んでないポケモンYをくれることになった。ありがとうございます。うちにはポケモンXがあるが、眞也が入院してる時に遊んでで、小生はほとんどやってないのでかなり楽しみであ〜る。

 カーリンク女子。デンマーク戦は何とか勝てた。中国戦。昼から銀行へ行ってたので第8エンドからの視聴。ミスばっかしてる。アレでは勝てる訳ねーよな。第9エンドの7投目をスルった時点でテレビ視聴終了。

 任天堂がDeNAと提携だとさ。経営的にかなり危ないんだろうな。

 天気予報どおり夕方から雨。やっぱ傘いったなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05411 17/Mar/2015(Tue) 晴れ(朝は濃霧) 漫画週刊誌の日

 今朝は濃い霧に覆われてた。

 世界女子カーリング選手権を見れる時は見てるが、相変わらずミスをするね。昨日まで4勝1敗。今日はアメリカに負けて2敗目。夜には強豪ロシアと対戦。かなり難しいとは思うが、きばってほしいね。

 昨夜の明石家電視台で初めて「8.6秒バズーカー」のネタを見た。子どもたち、特に眞士がコイツらのネタを真似してるのを何度も目撃してたが、元ネタを知らないので似てるのかの判断も出来なかったが、やっと今日からジャッジできるわ。(笑)

 gigazineの記事に載ってたSSDの耐久試験がついに完結。結論としては、今のSSDなら書き換え寿命のことなんて何も気にせず使って大丈夫ということだ。

 住人の子が帰省のお土産と言って剥き天津甘栗をくれた。気持ちは嬉しいのだが如何せん思いっきり中国産なんだよね。彼の帰省先は母国中国。本場モンなんやろうが、何故か食べる気が起きない。もちろん、気持ちは凄く嬉しいねんで。中国は嫌いやけど。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05410 16/Mar/2015(Mon) 曇りのち晴れ 国立公園指定記念日

 卒園したが、眞士はいつもの時間に駅へ。だけどすぐに戻ってきた。ウンチだそうだ。結局、送迎には間に合わなかったので園まで自送。小生もついでに乗ってった。朝から電車が事故で大幅にダイヤが乱れてたしね。

 朝から業者に連絡。昼過ぎに連絡が取れ、近々に見に来てくれることになった。

 退去の立ち会い。4年間ありがとう。

 F1開幕戦オーストラリアGPの事。ダミーグリッドへ向かうレコノサンスラップでアロンソの代走のマグヌッセンと、今季レッドブルへ移籍したクビアトがストップ。予選後、背中の痛みを訴えたボッタスは欠場。フリー走行や予選走行も行わなかったマノーの2台とあわせた計5台がグリッドに着けないスタート前から荒れた展開。残り15台でレース。スタート直後のターン1で、新人サインツにつつかれたライコネンのリアタイヤがパンク。その影響でふらついたライコネンと軽く接触した新人ナッセ 。ナッセもふらつきマルドナードと軽く接触。マルドナードのマシンは大きくふらつき、コースを外れウォールにヒット。リタイアとなった。SCが入った。グロージャンP.Uトラブルでリタイア。ロータスは早々に2台がリタイア。早くも13台のレースとなった。4周目にレース再開。ターン1でナッセがサインツをオーバーテイク。今年の新人はイイぞ。16周目にライコネンがタイヤ交換。左リア交換に手間取り時間をロス。21周目にマッサヒュルケンベルグがタイヤ交換。23周目にリカルド、翌周にヴェッテル、サインツがタイヤ交換。ヴェッテルはマッサの前で復帰。サインツは左リアの交換に時間が掛かった。25周目にトップハミルトンがタイヤ交換。翌周にロズベルグが交換。27周目にバトンが交換。34周目にフェルスタッペンがエンジントラブルでリタイア。40周目にライコネン2回目のタイヤ交換。だけど直後にストップ。ナットがちゃんと留まってなかったようだ。つまらないことでリタイア。5位を不意にしちゃったよ。ハミルトンがポールtoフィニッシュ。やはり今季もコイツか。2位はロズベルグ。メルセデスAMGがワンツーフィニッシュ。3位はフェラーリに移籍のヴェッテル。マッサ4位。ルーキーのナッサが5位。最下位だがバトンが2ラップダウンで完走。テストでも56周連続走行できてなかったホンダとしては、多くのデータが取れたことだろう。色々な問題でパワーを絞った状態らしいのでフルパワーを発揮した時のパフォーマンスに期待するしかないな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:31:54.067 -- 58
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1.360 -- 58
3 S.ヴェッテル フェラーリ +34.523 +33.163 58
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +38.196 +3.673 58
5 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1:35.149 +56.953 58
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 57
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 57
8 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 57
9 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 57
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 57
11 J.バトン マクラーレン・ホンダ +2Laps -- 56
DNF K.ライコネン フェラーリ ホイール -- 40
DNF M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー パワー・ユニット -- 32
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス パワー・ユニット -- 1
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー アクシデント -- 0
DNS D.クビアト レッドブル・ルノー パワー・ユニット -- 0
DNS K.マグヌッセン マクラーレン・ホンダ パワー・ユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 25 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 18 7 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 15 15 10 3
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 12 12 13 3
5 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 10 10 15 2
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 8 17 2
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 6 19 2
8 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 4 4 21 2
9 C.サインツ トロロッソ・ルノー 2 2 23 2
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 1 24 1


 Fitの助手席ドアポケット用ゴミ箱を昨日取り付けたけど、そのままだとガタガタしてたので隙間テープを巻いて設置。だいぶマシにはなったがまだガタガタする。買った人は皆どうしてるんやろ?

今日の出来事
・特になし。

#05409 15/Mar/2015(Sun) 曇りのち雨 NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 今日は眞士の卒園式。心配してた天気も式が終わるまでもってよかったよかった。

 早朝から嫁さんらは着付け。なので、小生がチビどものお世話係り。7時半過ぎに家を出発。真子と眞也は母屋でお留守番。幼稚園に着くとほとんど保護者園児の姿がない。来るのが早かったかと思ったが、先生と一緒に写真を撮ったりしてると時間がすぐに過ぎ去ったわ。昨夜、仕分けした写真をお友だちに渡したりしてたが、時間になったので式場へ移動。前もって並んで席を取ってたのでまぁまぁのポジションで式を見ることができた。

 眞士も卒園か。もうこの幼稚園に来ることもないな。真子から数えて8年間。よく来たわ〜。

 式が終わったので真子と眞也を呼び出した。彼らは電車に乗って幼稚園まで来た。二人で電車に乗れるくらいまで成長したってことだ。

 子どもら3人と一緒に今までお世話になった先生方と記念撮影。今日までありがとうございました。

 帰宅後、リフォームの終わった部屋をチェック。エエ感じの部屋になったわ。こういう風にすればすぐに決まるのねん。

 13時半からF1観戦。詳細は明日の日記に書くけど、今年もメルセデスAMGの圧勝だな。

 今月のWindows UpdateをしてからOSの動きが鈍い。エクスプローラーがすごく重い。ネットで検索すると、同じような症状を訴える書き込みが多数見つかった。原因と思われるアップデートファイルを削除。すると以前のような軽快な動きに戻った。ちゃんと仕事しろよな、Microsoft。

 夕食後、男児を風呂に入れて、できないと思ってた日記の更新。

 土曜にポンプを修理してもらったが、別の個所に不具合があることが判明。また出費だよ。せっかく1/10で済んだと思ってたのになぁ。

 F1公式HPの情報がクソ化してる。リザルトの情報がダメダメ。どういった理由でリタイアしたのか分からんやんけ。

今日の出来事
・特になし。

#05408 14/Mar/2015(Sat) 雨のち曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 眞士のお友だちに渡す写真を昨夜と今日の午前にかけて印刷。もう渡せるタイミングは明日の卒園式しかないからね。今月は幼稚園のイベントが多かったので印刷枚数もそれなりに。RAWから修正現像するので結構時間がかかるわ〜。

 北陸新幹線延伸部の長野−金沢間が開業した。これで益々ストロー効果で首都圏だけが潤うんだろうな。

 入居申し込みありがとうございます。リフォームしてすぐに決まるってのは嬉しい限りじゃ。なんてったってロスが少ないもんね。

 F1オーストラリア予選。懸案のマクラーレン・ホンダは逆ポール。予想してたけど、ホンマに現実になるとはね。今年は完全にテストの年だな。欠場のアロンソは何を思う。1年契約らしいので来年は別のチームかもな。本当のP.Pハミルトン。3位以下とは別世界の速さ。開幕直後だけどもう今年の結果が見えたわ。

 明日は幼稚園の卒園式。もしかしたら日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・北陸新幹線延伸部開業。

#05407 13/Mar/2015(Fri) 晴れのち曇り サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 眞士は正規の通園が今日で最後。日曜はいよいよ卒園式。卒園しても月曜から4日間は半日だけ幼稚園が預かってくれるが、それはもう正規の保育ではないので、園児全員は来ない。現に姪っ子は1日目だけ行ってあとはディズニーランドらしい。今日は嫁さんも幼稚園に行ってお別れ会に参加してる。真子から数えると8年も世話になった幼稚園が日曜で最後。自分が通った訳ではないが感慨深いわ〜。

 ディーラーで聞いてはいたが、ホンマに新ステップワゴンのテールゲートは横開きもできる2Wayゲートだった。ホンダが新ステップワゴンの一部を先行公開。リアバンパーが見当たらないんですけど大丈夫なんですか〜。

 2015年F1開幕。アロンソは、残念ながら欠場。FP1のマクラーレン・ホンダは、バトン6周、マグヌッセン7周でトラブル発生。FP2はマグヌッセンが早々にクラッシュ。バトンは21周を走行したが、上位とのタイム差は大きすぎる。今日はまだ初日なのでタイムのことを言っても仕方ないが、予想通りダメダメですな〜。フェラーリがテストからの好調をキープ。やはり本命はメルセデスAMGやわ。

今日の出来事
・特になし。

#05406 12/Mar/2015(Thu) 晴れ時々曇り サイフの日、半ドンの日

 朝から一人でお雛さんの片付け。2時間掛かったぜ。ホンマはもっと早くに片付けたかったが、雨が降ったり雪が降ったりして片付け日和じゃなかったので今日まで引っ張ってしまった。

 昼前に出社。

 トワイライト・エクスプレスの運行が今日で終わった。テレビで出発駅や沿線の人ごみを映してたが「そこまで何で加熱するん?」って冷めた目で見てた。人間、興味がないことには無関心だなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05405 11/Mar/2015(Wed) 曇り時々晴れ パンダ発見の日、コラムの日

 昨日、約2時間Fitを運転して気付いたこと。あのセンターアームレストは役立たずだ。マジ使えん。嫁さんも同じ感想で、嫁さんは運転する時に座面を一番上まで上げて運転してるのでさらに使えないらしい。あんな低っくいアームレストはありえへんわ。どんな背丈のデザイナーが設計したんや。
 純正アクセサリーで別売りでアームレストが売ってるが、それを最初っから付けとけよ。別売りにするならあのクソ低っくいアームレストなんて最初っから付けるな!

 なんとかできないか考えた結果、市販のシートカバーのアームレスト部だけ単体パーツ購入して、それをベースにDIYでこしらえて対応することにした。なので早速メーカーに注文。カバーだけだとアームレストの上から覆うには生地が足りないと思うので一緒に生地も注文。さて、いったいどんなものができるのやら。

 ポンプの修理見積もりが出た。前の業者が出した総取っ替えと比べると約1/10。ホンマ助かるわ〜。

 遅まきながら先日BS1で放送された「F1 世界最速への挑戦〜本田宗一郎を継ぐ者たち〜」を見た。突っ込みたくなるところが何ヶ所かあったりもしたが、貴重な映像が見れて大変良かった。今季の活躍はほぼ見込めないが応援しようと思ったね。

 今日も寒かった。

今日の出来事
・特になし。

#05404 10/Mar/2015(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雪 ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 朝からコストコ。Fitで行ったが、やっぱあの回生ブレーキは慣れないな。クリープ現象も不自然だし。まぁ、これらは慣れの問題だな。

 コストコへ行く前に嫁さんが婦人科健診の結果を聞きに行った。小生はその間、駐車場で待ってたが、駐車する際、営業君が注意してくださいと言ってたドアを開けてのバックはちゃんとできた。自動でパーキングになるって言ってたけど普通にバックできたよ。パーキングになるのは何か条件があるんだろうな。

 母さんや妹らからのリクエストもあったが、今回も5万越え。我が家のエンゲル係数は高いぞ〜。(笑)

 帰りは、吹雪の中の運転。予報は出てたが、まさかこれほどとは。積もりはしなかったが夏タイヤのFitで行ったのはちょっと失敗かもと思ったよ。いつもは現地から直接会社へ行ってたが、今日はさすがに嫁さんを置いて行く気にはなれんかった。家に一度戻ったった。そんな中、メーターのディスプレイに「外気温低下注意」なんて表示が出た。路面凍結もありえるぞと注意喚起してくれたのかな?

 信号が青になったので軽くアクセルを踏んだが、ディスプレイに警告が出てクルマが前に進まなかった。前方車がまだ停止状態だったからだろうな。前との間隔を空けて止まってても、アクセルを踏んで間を詰めることはこのクルマではできないようだ。親切なようで余計なおせっかいだ。

 午後から仕事。

 明日であの地震から丸4年か。

今日の出来事
・特になし。

#05403 9/Mar/2015(Mon) 曇りのち雨 ありがとう(サンキュー)の日、記念切手記念日etc

【8/Mar/2015の日記】
 今日は日帰りスキー。4時半過ぎに出発。予定してた休憩以外に突発的なトイレ休憩もあったが、現地には7時過ぎには到着。前回来たスキー場と同じとこ。車内で朝食を取り、着替えをし、8時過ぎにセンターハウスへ移動。レンタルスキーを借りてリフトが動き出した8時半から滑り始めた。
 ちょうど1ヶ月ぶりのスキーだが、子どももスキーに慣れて1本目からコケることなく滑り降りてた。雪質はシャーベット。もう「雪」ではない。(苦笑) 天気は曇り。1本目を降りる時はかなりガスってたが、まだ人がそれほどいなかったので「前が見えな〜い」と言いながらも降りてた。その後、何本も滑ったが、第3リフトは終日運休だった。空いてるからだろうな。

 ボードが解禁されてたが、割合的には少なく感じた。ファミリー向きスキー場らしいので家族連れが大半。リフト乗り場のおじさんが子どもに親切にしてくれるので安心。

 子どもたちがソリ遊びをしたいと言い出したので、10時過ぎから子どもは嫁さんに任せて、それ以外の大人は自由行動。小生は頂上まで上がり、前回滑らなかった中級コースのシーサイドを下見。だけど、とても子どもらが滑れるコースではなかった。もう一度頂上へ行き、反対側のコースを下見。ここなら何とか降りれるかも。下に降りると幼稚園児以外はスキーを再開するようで、真子、眞也、上の甥っ子を連れて頂上へ。何度もコケながらも無事降りることができた。降りてる途中、子どもらの様子を見ようと後ろを振り返った瞬間、バランスを崩して前からダイブ。板が2枚とも外れるほどのダイブ。飛んだのがリフトの真下。めっちゃ恥ずかしいわ。(笑)

 11時過ぎに昼食。今日も空いてので、席取りをしなくてもすぐに10名分を確保できた。スキー場的には空いてるのはアレだけど、利用者からすれば何をするにもしやすくてええわ〜。(笑)

 12時過ぎからスキー再開。午前よりもさらに雪質が悪くなり、完全にシャーベット状態。朝のうちは整地されてたのでまだ普通に滑れたが、時間の経過と共にゲレンデが荒れて非常に滑りにくくなった。スキー初心者の嫁さんや子どもでも「雪が重い」という状態を身を持って分かったようだ。昔、行ってたスキー場は、途中で重機が入ってゲレンデを整地してくれてたけど、今はそんなことはしないのかなぁ。

 午後も真子、眞也、上の甥っ子の3人で勝手に滑ってくれるので小生は眞士と嫁さんの面倒を見るだけ。眞士はボーゲンでほぼ直滑降なので危なっかしく、とても嫁さんのスキー指導をする余裕はない。すまんの〜。

 3時前に終了。隣接する温泉施設で風呂に入って16時に現地を出発。子どもも嫁さんも疲れて熟睡中。17時前に多賀SAに着いて早めの夕食を取った。早めと言っても皆、腹が減っててちょうどよかったけどね。

 今回もCoCoイチのカレーを食ったった。

 途中、渋滞もあったりしたが、19時45分に到着。今回も無事帰宅できたよ。さすがに疲れた〜。

 後片付けをしてくれてる嫁さんは悪いが、21時前には就寝。

【今日の日記】
 朝、起きると右腕が肩から上に上がらない。昨日、ダイブした時に手を着いた時に痛めたようだ。しばらく肩を回したりしてると何とか上がるようにはなったが、かなり痛みを感じる。ロキソニン湿布を貼って様子見。

 ロキソニン湿布が効いたのか、痛みが少し和らいだ。今日は洗車せねばならないのに肩より上に腕が上がらなかったらできないところだったぜ。

 小雨がパラッパラッする中、ステップワゴンを洗車。今シーズンのスキーは昨日で終了予定なのでルーフBOXとルーフキャリアを取り外した。

 13時から業者さんが来て、ポンプを見てくれるのでそれまでは家で待機。Fitをイジろうかと思ったが、雨が降ってきたのでネットで買い物。嫁さんに頼まれ、ステップワゴンとFitで使うゴミ箱を物色した。どちらも眞也が絡んでるのだが、ゴミをドリンクホルダーのところに捨てるので、いつもドリンクホルダーがゴミであふれてるらしい。そんなことでドリンクホルダーのところに入るゴミ箱を所望されてるので調べてみたら、Fitに関してはドアポケットに入る専用のゴミ箱が売ってた。ステップワゴンの3列目に置くゴミ箱は、ボトルタイプのゴミ箱を購入。3列目のドリンクホルダーはペットボトル3本分の大きさがあるが、すべてをゴミ箱に当ててしまうとペットボトルが置けなくなって文句を言うだろうと思ったのでペットボトル1本分で済むボトルタイプのゴミ箱にした。

 13時過ぎに業者さんが来てくれた。症状をチェックしてもらった結果、ポンプのベアリング交換で済みそうだ。圧力センサーも交換なようだ。それでもおそらく前の業者のような1本って見積もりは出ないでしょう。半分くらい?それくらいなら助かるのになぁ〜。

 NOMの参加は取り止めた。まさかの出費があるからね。11万ちょっとの金額をと思う人もいるだろうが、小生ん家はそれほど余裕はありませぬよ。賃貸リフォームで3本出て行くのが確定してるし。

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため更新できず。(8/Mar/2015)

#05402 7/Mar/2015(Sat) 曇りのち雨 警察制度改正記念日、消防記念日

 今日は眞士6歳の誕生日。おめでとう!いつまでもかわいくいて欲しいと思いつつも、やっぱり成長して欲しいと思う相反する気持ちがある。

 花粉症の症状が酷い眞也と眞士を嫁さんが病院へ連れてった。その間、小生はステップワゴンにルーフBOXの取り付け。

 昼前に業者の人が来て一緒にマンションのポンプ室へ。前に来た業者は全取っ替えって言って1本オーバーを提示してきたけど、今日来た業者は部品交換で行けそうと言ってくれ、只今見積もり待ち。部品交換で済めばいいのになぁ。

 正午前に母屋の雛段の前で毎年恒例の子どもの写真撮影。

 昼から仕事。

 朝飯を食べて少ししてから腹痛に襲われた。トイレにこもっても便は出ず。便秘から来てるような気がするので、少し前に処方してもらった下剤を飲んで様子見。
 しばらくすると腹痛が消えた。が、今度は下剤が効いてきたようでお腹がグルグルするが、あの腹痛よりはマシだ。(笑)

 ハリルホジッチ氏がサッカー日本代表監督に。やっと決まったか。

 明日は日帰り春スキーのため、日記更新はできませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05401 6/Mar/2015(Fri) 晴れのち曇り 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 量販店までエアコンを買いに行くことにしたが、開店時間までの時間を使って昨日できなかった作業をした。
 昨日は書かなかった車体側の防水ゴムブーツの構造だけど、ゴムブーツ自体をサービスホールに入れ込むのではなく、長円形のプラスチック枠にゴムブーツを被せてそのプラスチック枠をサービスホールにはめ込むことでゴムブーツを車体に押し付ける構造になってる。あっ、昨日は説明が長くなるから省略すると書いたけど、意外と説明短かった。(笑)
 昨日、戻す作業を断念したのは、そのプラスチック枠がサービスホールに対して斜めに引っかかって動かなくなり、ゴムブーツを被せても車体に押し付けれなくなってしまったから。今日ももう一度ドア側からプラスチック枠を動かそうとしたがやっぱり動かないので、今日は室内側のサービスホールから攻めることに。
 まずは、運転席下のヒューズボックスを除去。多量のカプラーを外したけど、全てのカプラー形状が違うので戻し悩むってことはなかった。を入れてサービスホールにアクセスし、裏からプラスチック枠の外側にある爪を押して何とか斜めに引っかかってた状況を解消。プラスチック枠にゴムブーツを被せようとすると、プラスチック枠が動いてサービスホールに入り込んでゴムブーツを被せることができない。なのでサービスホール側から片方の手でプラスチック枠を押して動かないようにしつつ、もう片方の手でゴムブーツをプラスチック枠にはめ込む。はめ込む前にシリコンスプレーを散布してゴムを滑りやすくしないともっと苦労しただろう。苦労の甲斐あってゴムブーツを元の状態に戻すことができたよ。これだけ苦労しても、単に元の状態に戻っただけ。何も変化なし。これがDIYの怖いところだ。自己責任。もう二度としたくないわ。

 量販店までエアコンを買いに行くつもりだったが、作業中に母さんが近所の街の電気屋さんでセールしてるエアコンが安いと言ってチラシを持ってきた。見ると確かに安い。しかも品は大手メーカー品。対応する部屋の広さも希望通り。いつも電気工事を頼んでることもあるので、今回は量販店ではなく街の電気屋さんで買うことにした。わざわざ買いに行く時間が省けたよ。

 エアコンは、入居が決まった賃貸物件の設備として取り付けるもの。今の賃貸ってエアコンをリビングに付けてないと借り手が激減するのよ。

 11時から嫁さんが美容院の予約をしてる。ディーラーまで歩いて5分程度のところにあるのでそこまで乗せてもらうことに。その前に一緒に近所のスポーツ用品店へ防水スプレーを買いに行った。この週末の春スキーで使うからね。

 ディーラーへ行ったのは、Fitのタッチペンを取りに行くため。だけどまだ入荷してなかった。もう1週間以上経ってるのにまだ入荷してないのかよ〜。

 昼から銀行。

 定期券購入10諭吉が飛んで行った。(涙)

 ややこしくなりそうだった話がやっと前進しそう。

今日の出来事
・特になし。

#05400 5/Mar/2015(Thu) 曇り一時晴れ 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨夜、帰宅すると眞士は賞状を2枚もらって帰ってきてた。1枚は技能賞、もう1枚は前飛び優秀賞。技能賞は、後ろ飛び30秒、あや跳び30秒、クロス飛び30秒を飛べたらもらえ、前飛び優秀賞は、前飛びを3分以上4分未満飛べたらもらえるそうな。いずれにしてもねえね・にいにと同じように賞状もらえてよかったね。

 朝からクルマいぢり。ドアロック連動ミラー格納装置と、リバース連動ミラー下降装置の取り付け作業。が、結果的には時間切れでどっちも完了せず。ちゃちゃっと出来ると思ったのが失敗だった。何に一番時間が掛かったかというと、リバース信号線と接続するコードをドアの防水ゴムブーツ内に通すのと、ゴムブーツを元に戻すのに時間が掛かった。いや、ちゃんとは戻せなかった。車体側のゴムブーツを外したのは大失敗。ゴムブーツの構造を文章で説明するとかなり長くなるので省略するが、あの状態のままでは水が車体内に侵入するだろうな。近々に運転席下のヒューズボックスを除去して手を入れれるようにしてあのパーツを元の位置に戻さないと。なんで戻らんねん。(涙)

 ドアの防水ゴムブーツはゴムだけで構成してよ〜。プラスチック枠なんて使うなよ。戻しにくいやん。

 針金はダメだ!ちゃんとした配線通しを買わねば。

 とりあえず、今ある写真の加工は終了。撮り忘れてる写真がありすぎてレポートをアップする気にはなれんわ。

今日の出来事
・特になし。

#05399 4/Mar/2015(Wed) 曇り時々晴れ ミシンの日、サッシの日

 昨夜は晩飯後、GIMP2を使って写真加工。かなり進んだが、撮り忘れてる写真がいっぱいあって歯抜けレポートになりそう。(汗)

 昨夜までの降雨で延期の可能性があった縄跳び大会は、30分遅れで園庭で開催された。毎日、家でも一生懸命練習してた成果が試される時だぞ、眞士。

 写真を撮りつつ、肉眼でもしっかり眞士の飛んでる姿を眼で見つめた。

 種目は、前飛び1分半、前飛び5分耐久、後ろ飛び1分半30秒、あや跳び30秒、クロス飛び30秒、クロス飛び回数競争。前飛び1分半を2回のチャレンジで成功すれば前飛び5分耐久に出場でき、後ろ飛び1分半も2回のチャレンジができるようだ。さらに皆であや跳び30秒に出場し、あや跳び30秒が成功すればクロス飛び30秒に挑戦できる。それが成功すれば最後のクロス飛び数競争にまで進める。

 眞士は、前飛び1分半は1回目でクリア。前飛び5分耐久は残り1分ってところで引っ掛かってしまった。嫁さん曰く、練習でもこれだけ長く飛べたことはないんだと。本番でベストパフォーマンスを出したってことだ。凄いわ。後ろ飛び1分半も1回目でクリア。あや跳び30秒、クロス飛び30秒も難なくクリア。いつの間にこんなに飛べるようになったんや。練習の成果が出たね。
 最後のクロス飛び回数競争は、残念ながら30回を前に引っかかって終えてしまった。それでも最後まで残れて凄いよ。いとこと比べるのはアレだけど、2人とも最後のクロス飛び回数競争には出場できんかったからね。縄跳びを始めた頃は3人の中で一番飛べなかったのに、今日は一番飛べてたよ。よくがんばった。(嬉)

 表彰式までちょっと間が空いたので見なかったが、何かしらで眞士は表彰されてるはず。

 昼から仕事。

 テストでクラッシュしたアロンソが開幕戦欠場だと。大事を取ってのことらしい。ちょっと残念。それはそうと、マクラーレン・ホンダはちゃんと走れるん?

今日の出来事
・特になし。

#05398 3/Mar/2015(Tue) 曇りのち雨 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 Fitのカーナビ設置レポートに使う写真加工を家でしようとしたが、なぜかGIMP2でマウス操作が不安定になる。ツールをクリックしても選択してくれないのだ。一度GIMP2ウィンドウを非アクティブにしてマウス操作で再度アクティブにするとツールを選択できることがある。できないことの方が多く、できたとしても非常に使いにくいのでGIMP2をバージョンアップしてみたり、バージョンダウンしてみたりしても症状は改善せず。ネットで症状を検索しても該当する症状が出てこない。小生のPC特有なようだ。もしやと思い、GPUドライバーを更新。すると正常に動作するようになった。ドライバーのせいかよっ。ほんま頼むわ〜。

 夕方から雨が降り出した。予報では明日の明け方まで残るようだ。幼稚園の縄跳び大会が再延期となると保護者なしで開催されるらしい。明日はぜひとも雨が早くに止んで縄跳び大会が開催されることを切に願う。

今日の出来事
・特になし。

#05397 2/Mar/2015(Mon) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ミニチュアの日、遠山の金さんの日

【1/Mar/2015の日記】
 母さんが「いけばな」のお師匠さんから孫である真子に「ジュニア部門」に出展して欲しいと頼まれ、その展示会が開催されたので家族で見に行った。
 真子は「いけばな」の経験なんてないが、数週間前から母さんの指導の元、生け方を教わってそれなりのものを作り上げた。お義母さんも見に来てくださった。ありがとうございます。お祝いまで頂き恐縮です。

 見学後、嫁さんと真子はミナミをブラブラ。小生は男児を連れて帰った。

 14時から真子が通ってる塾の進学説明会というものに参加。現地で嫁さんらと合流。男児は家で留守番。ゲーム三昧だ。説明会は小生らが思ってたのとちょっと違った。県内近県附属中学受験の対策説明会だった。思ってたのと違ったが、話の内容はビックリするものばかり。有名中学受験ってスゲーのな。

 雨がザーザー降りなのでカーナビ設置作業はできないので帰宅後は写真印刷。

 晩飯は冷蔵庫の残り物。

 食後に嫁さんから「母から渡された紙袋はどこですか?」って聞かれ、ハッとなったね。電車の網棚に忘れてきちゃったよ。すぐに鉄道会社に電話。駅長室で預かってますだと。あってよかった〜。中身はお義母さんから頂いた「ひなあられ」。明日、出勤途中にピックアップ予定。

 男児を風呂に入れ、ちょっとだけポケモンをしてから就寝。

【今日の日記】
 8時20分からカーナビ設置作業開始。ステアリング・リモコンの配線、バックカメラの配線。全ての配線をナビ裏に接続し接続テスト。ナビをパネルに取り付け、内装を元に戻し、余分なコードをコンソール裏に隠し、全ての内装パネルを戻して完成

 途中、通り雨が2度ほどあって作業を30分ほど中断する場面もあり、結果的には5時間も掛かってしまった。写真を撮りつつ作業をするってのはホンマ時間が掛かるわ〜。

 コンソール裏に雑に詰め込んだ余分なコードの処理を時間のある時にやり直したい。時間が迫ってたので無理くり終わらせたからね。あの処理の方法は到底納得できるものではない。

 昼過ぎから仕事。

 作業中の写真を整理。撮り忘れてる写真があるよ〜。どうしたものか。(涙)

今日の出来事
・特になし。

外出のため更新できず。(1/Mar/2015)