Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05505 30/Jun/2015(Tue) 曇りのち雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 久々に早朝に蚊の襲撃があった。退治したけど時間が6時過ぎだったのでそのまま起きた。

 何だか訳の分からん事件が走行中の新幹線車内で発生。男が灯油のようなものを被って焼身自殺。その煙を吸ったとみられる女性一人も亡くなった。何で新幹線車内で焼身自殺?他人を巻き込んで自殺すんなよ。そもそも、新幹線内に灯油を持ち込みできることに驚愕。

 箱根山が怪しくなってきた。

 今年も半分終わった。

今日の出来事
・特になし。

#05504 29/Jun/2015(Mon) 晴れ ビートルズ記念日

 今日もカブトムシのサナギは孵化しなかった。ホンマに孵化するん?

 ポケモンYの図鑑埋めに勤しんでるが、ポケモンを進化させるために必要なアイテムが「バトルハウス」というところでもらえるポイントと引き換えしないと入手できないことがわかった。まったく興味のなかったバトルハウス。連勝しないと多くのポイントがもらえない。バトルハウス用に特化したポケモンを連れて行かないと連勝は難しいようだ。
 先人の知恵を拝借。なるほど〜、こういうところでいわゆる「努力値」というものの割り振りが重要になってくるのねん。今までは何も考えずポケモンとバトルをして努力値を意識せずレベル上げをしてたが、これではダメなのね。ポケモンって意外と奥が深いわ〜。(笑)

 ISSに物資を輸送するロケットがまた爆発。ISSに備蓄があるとはいえ、物資輸送が連続で失敗してるのは大問題だ。ISS運用に支障がぜったい出るわ。

 ギリシャ危機が再燃。今回は前回よりさらに状況が悪いように思う。ギリシャが破たんしようが別にどうでもええ。その影響を受けるのが大迷惑なだけ。

 中国バブル崩壊!?

 10年以上も借り手がなかった土地を、周辺の他所有者の更地と一体で借りてくれることになった。所有する土地の1/3は某飲食チェーン店の従業員の駐車場として貸してたが、これを解約して残り2/3と一緒に借りてくれるようだ。坪単価は2割も下がるが、収入は上がるので良しとした。親父が残した負の遺産にやっと借り手が付いたよ。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#05503 28/Jun/2015(Sun) 曇りのち晴れ パフェの日、貿易記念日

 朝食を取りながら新聞を開くとスポーツ面に「なでしこ」の文字。そうだった。今朝は準々決勝オーストラリア戦だった。結果は・・・。おぉ〜、勝ってるやん。これでベスト4。テレビを点けると日本が対戦するイングランドとカナダの試合をしてた。ほぼ全部見たけど、カナダが日本の対戦相手だったらよかったのに。イングランドの方が素人目に見ても強かった。カナダ、ミス多過ぎ。

 昼前、昼食と夕食の食材を嫁さんと近所のスーパーへ買いに行った。用もないのに嫁さんに付いて行く、いわゆる「ワシも族」。(笑)

 帰宅後、先の大雨で流れ出た玉砂利を1輪車とスコップを使って元の場所に戻す作業をした。汗だく。

 昼飯は今シーズン初のそうめん。旨し。

 残ったスモモの実がかなり赤くなってたので収穫。途中からは子どもらも合流。5キロ弱は収穫できたかな。まだ少し実は残ってるが、もう数えるほどしか残ってない。来週は雨が続くみたいなので今シーズンのスモモ収穫はこれで最後かな。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05502 27/Jun/2015(Sat) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 昨日の風雨でスモモがボトボト落ちてるのかと思ったが、意外に落ちてなかった。朝から子どもたちと収穫。5キロ弱は収穫できたかな。木にはまだ残ってる。2日後くらいに収穫かな。
 収穫時にケガをした。枝に頭をぶつけて頭皮に切り傷を作ってしまった。単なる切り傷ならまだいい。頭皮に枝の一部が刺さってるような感じがある。だけど触っても取れる感じもしない。嫁さんに傷口を見てもらったが、赤く盛り上がっただけで、何かが入ってるって感じはしないですと言う。そーなの?とにかくズキズキ痛いのだ。(>_<)

 昼から仕事。

 昨夜は人身事故の影響で電車が遅れてた。夕方に他線で起きた事故なのに20時にもなってまだ影響が残ってるって。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#05501 26/Jun/2015(Fri) 雨のち曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 朝から雨。眞士は学校プールが1限目からあると聞いてたが、おそらく今日は中止だな。

 7/7から今年のfiestaの申し込みが始まるとアナウンスされた。年々参加者が減少してる中、今年も開催されることに感謝。今年だけドカッと人を集める方法として考えられるのは、次期NSXを持って来ること。自由に触れるとなると来るでしょ。(笑)

 今日もカブトムシの幼虫はサナギのまま。

 ちょっと油断してたら体重が1キロ弱増えてる。これはマズイ傾向じゃ。

今日の出来事
・東北南部地方が梅雨入り。

#05500 25/Jun/2015(Thu) 曇り一時晴れ 住宅デー

 蒸し暑い。

 今朝もスモモの実をチェック。赤いは赤いのだが、まだ取るには少しだけ早いものばかり。なので、今日のところは収穫せず。明日は朝から雨らしいのでボトボト落ちちゃうんだろうなぁ。もったいない、もったいない。

 1日1本だった555mlの「いろはす」がいよいよ1日2本必要になってきた。ノドが欲してる。

 ニュースで株価がITバブル越えと嬉しそうに言ってた。どこにそんな景気のエエ話が転がってんねん。異世界の話やわ。

 完全に御用達になってるAmazonのトップページが変わった。ちょっと情報的に悪化してる。商品をクリックしないと価格が表示されない。今までなら商品の下にその時の価格が表示されてたのにね。

 和歌山電鉄の「たま駅長」が死んだらしい。

今日の出来事
・特になし。

#05499 24/Jun/2015(Wed) 曇り時々晴れ ドレミの日、UFO記念日

 昨夕、従兄妹を含む子どもたちがスモモの実をさらに取ったようで、今朝は1キロちょっとしか取れんかった。彼らの手が届くところはわざと取らなかったのは正解だったようだ。(笑)

 あまりにも髪がうっとおしかったので髪を切りに行った。すっきり!

 残念なことにNSX友だちがクルマを降りたと報告があった。NSXライフの初期に知り合えたかけがえのない友人。NSXを降りたからといって私たちの友だち関係が消えてなくなってしまう訳ではないと思ってる。あえて「これからもよろしくお願いします」と言わせてもらいますぜ。
 次の夢に向かって動き出したんだって。どんなことに向かって走り出したのかはいずれ報告してくれるようだ。楽しみであ〜る。(笑)

 なでしこジャパンが2-1でオランダに勝って決勝T1回戦を突破。後半のアディショナルタイムの失点は余計でしょ。

 甥っ子ん家のカブトムシの幼虫が成虫になったらしい。我が家のカブトムシの幼虫も色が変わってサナギになってるっぽい。もう少しで出てくるのかな。だけど、飼育ケースん中がコバエでいっぱいなんだよね。コレ、どうにかならんの?

今日の出来事
・特になし。

#05498 23/Jun/2015(Tue) 曇り一時晴れ 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 急に色付き出したスモモを朝から初収穫。今日は2キロ弱。まだ1/5くらい取っただけだと思う。まだまだ収穫できるぜ。だけど、明後日辺りからは雨模様。取れる時に取っておかねば。

 HDDレコーダーがフリーズしまくりで使い物にならない。テレビがREGZAだし、今のHDDレコーダーもREGZAだからまたREGZAのHDDレコーダーにしようかと思ったが、わざわざHDDレコーダーを買ったとしても、子どもたちが録画して見る分にはテレビの録画機能で十分事足りてるのでレコーダーではなくプレーヤーにしようか?という話になった。メディアに残すほどの番組もないしね。

 日本に嫌がらせをすることで支持を得てた某政権が方針転換!? 今さらかよ!(怒)

 今日から2日間、F1テストがオーストリアGPの行われたレッドブルリンクで行われる。だけど、空力パッケージを一新したマクラーレンは、ライコネンとの衝突によりパーツがなくなった。せっかくのテストなのにな。

今日の出来事
・特になし。

#05497 22/Jun/2015(Mon) 曇り時々晴れ 夏至、ボウリングの日、カニの日

 学生時代の友人とランチバイキングのために嫁さんは梅田へ出るので、久々に一緒に電車に乗って出勤。いつもより30分ほど早く出た。いつもなら電車ん中で寝てるが、今日は座ることもできずに嫁さんとたわいもない会話をしながら乗った。そのせいか、ちょっと眠い。(爆)

 F1オーストリアGPの事。今回も多くのマシンがP.U関連のパーツを交換したためにペナルティを受けて後方にさがってる。マクラーレン2台に至っては25グリッドダウン!逆フロントローを独占。(笑) スタートの蹴り出し悪くP.Pハミルトンロズベルグにターン1でパスされる。ターン2を抜けた先でライコネンがパワーを掛け過ぎたのかふらつき、アロンソと接触。避けれなかったアロンソのマシンがライコネンのマシンのフロントに乗り上げた状態でコース脇の左ガードレールに擦りながらしばらく滑走。かなり危険な状態だったが、両者ともにすぐにマシンから飛び降り無事を確認。すぐにSCが入った。SC先導中にバトンがオプションからプライムへタイヤを交換。7周目にレース再開。ロズベルグは上手く再スタート。ドライブスルー・ペナルティのバトンはここで消化。だけどすぐにスローダウン。ギアボックスのトラブルでリタイア。マクラーレン・ホンダ、またですか。これじゃ〜、スポンサーが付く訳ないわな。33周目にロズベルグがタイヤ交換。翌周にマッサ、さらに翌周にハミルトンがタイヤ交換。36周目にヴェッテルがタイヤ交換。だけど右リアのナットが締まらず大きなタイムロス。後ろを走ってたマッサに順位を明け渡してしまった。ハミルトンはピットアウト時に白線を超えたのでレース後5秒加算のペナルティを受けることになった。これによりハミルトンはロズベルグを抜いても5秒以上前でゴールしないと優勝がない。終盤、3位マッサとヴェッテルの争いは1秒以内だったが、抜けずにそのままの順位でフィニッシュ。ロズベルグが優勝。シーズン3勝目。ハミルトンは2位。表彰台ではきっとダークハミルトンが現れるはず。(笑) マシンから降りた直後のロズベルグの喜びようはあまり見たことがない喜びようだった。スタートがすべてのレースであった。ダークハミルトンが現れると思ったが、完敗だったのか意外にサバサバした印象。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:30:16.930 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +8.800 -- 71
3 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +17.573 +8.773 71
4 S.ヴェッテル フェラーリ +18.181 +0.608 71
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +53.604 +35.423 71
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:04.075 +10.471 71
7 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 70
8 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1Laps -- 70
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
10 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 70
11 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
12 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 70
13 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
14 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 68
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス -- -- 35
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー -- -- 35
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 8
DNF W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ -- -- 1
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 0
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 169 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 159 10 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 12 120 49 39
4 K.ライコネン フェラーリ -- 72 97 48
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 67 102 5
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 15 62 107 5
7 D.リカルド レッドブル・ルノー 1 36 133 26
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 0 19 150 17
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 18 151 1
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス -- 17 152 1
11 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 16 153 1
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 13 156 3
13 P.マルドナード ロータス・メルセデス 6 12 157 1
14 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 4 10 159 2
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 9 160 1
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 5 164 4
17 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 4 165 1


 客からの支払いで渡されたプルーフ500円硬貨を銀行へ行くついでに持ってった。行員さんも表面のギザギザの感触が初めてで戸惑ってた。書類を書くまでに時間が掛かり、入出金処理も合わせると約1時間も銀行にいた。もうそれだけで疲れたぞ。

 全米OPに出場してた松山選手は4日間トータル3オーバーで18位タイ。優勝はマスターズを制したスピース。スゲー。

今日の出来事
・特になし。

#05496 21/Jun/2015(Sun) 曇り一時雨のち晴れ 父の日、スナックの日

 10時からお宮さんの祭事。1時間ちょっとで解散。

 熱暴走でフリーズしたと思われるHDDレコーダーのDVDドライブの中に、今日返却しないとダメなレンタルDVDが入ったままだというので、機器をラックから取り出してガワを分解。中を確認したがDVDドライブまで分解することはできなさそう。しかたなく熱が逃げるのを待って電源ON。もちろん、待ってる間は機器内に溜まってたホコリを取っぱらった。電源が入ったのでイジェクトボタンをポチっとな。おぉ〜、出てきた〜。

 夕方から仕事。

 F1オーストリアGPの予選は、濡れた路面がどんどん路面が乾き、距離が短いサーキットってこともあって出るタイミングが難しい。結果、ライコネンはまさかのQ1落ち。P.Pを決めるQ3では、結果的にはメルセデスのフロントロー独占となったが、その決まり方がユニーク。最後の計測ラップでハミルトンがターン1のアプローチでまさかのスピン。まだ濡れてた白線に左リアの乗せたのがスピンの原因だろう。この時のトップタイムはハミルトン。だけど、ライバルのロズベルグがセクター全体ベストを更新して走ってる。このままでは逆転かと思われたが、最終コーナーでロズベルグがコースアウト。タイムを更新できずハミルトンがP.Pを獲得。こんなことがあるんやね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05495 20/Jun/2015(Sat) 曇り一時にわか雨 難民の日

 今日は幼稚園の運動会。卒園児として眞士と真子が見に行った。眞也は何故か家で留守番。ゲーム、テレビは禁止なのによく残ったな。小生がベッドでゴロゴロしてる頃、何やら勉強をしてたようだが果たして。

 昼に嫁さんらが帰ってきた。それと入れ替わるように小生は出勤。

 アロンソバトンはトラブルのためP.U関連をたくさん交換。アロンソは20グリッドダウン、バトンに至っては25グリッドダウン。これでマクラーレンは逆フロントロー確定でかつドライブスルーのペナルティをくらうことに。どう擁護すればいいねん。

今日の出来事
・特になし。

#05494 19/Jun/2015(Fri) 雨のち曇り ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 はぁ、どこで間違ったんやろ。小生もそれに噛んでることが悔しい。今が難しい年頃ってことは頭では分かってるが、その振舞いを見てしまうとどうしても言ってしまう。仕事面でもややこしい話が多々あるのに家ん中でもややこしい話が尽きない。かなりテンション下がり気味。

 今日はダメだ。書けね〜。

 F1オーストリアGP開幕。アロンソ、最初の貴重な1時間走れず。ホンダは何を準備してきたんだ?

今日の出来事
・北陸地方が梅雨入り。

#05493 18/Jun/2015(Thu) 曇り一時雨 海外移住の日

 午前は、母さんと今後のことで議論。どんな世の中になってるかわからん将来のことを心配したところで仕方ないので、今現状できることをきっちりするということで話を終えた。

 昼から仕事。

 ちょっと早いが、従業員にマイナンバー制度のことを話す。あれだけ騒がれてるのに知らないことに驚愕。どんだけアンテナ低いねん。

 天候不安定でアチコチでゲリラ豪雨的な雨で被害が出てる。昨日は実家近辺でも大雨が降ったそうな。母さん曰く、今まででもしかしたら一番の豪雨だったかもだと。普段はたまるはずもない玄関先にくるぶし辺りまで水がたまってたというじゃん。それ、相当やね。我が家は村ん中でも高台にある方。そこが排水できずに水がたまるって相当なもんやで。

今日の出来事
・特になし。

#05492 17/Jun/2015(Wed) 曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 シンガポール戦、試合開始から視聴。途中、帰宅時間になったので間は見れなかったが、帰宅後すぐにテレビを点けると後半30分過ぎであった。余裕で勝ってると思い込んでテレビを点けたのでまさかの0-0に呆れた。即、別のチャンネルに変えたった。

 結局は、そのままドロー。負けに等しいドロー。

 朝、起きると女子サッカーをしてた。1-0で勝った。同グループのライバルチームが大量得点で勝ってるのに、1-0ってのは何だか寂しい気もするが、男子よりは全然マシ。最低限の仕事をしてるからね。

 朝から歯医者。定期健診。

 また、ややこしい話が舞い込んできたわ。ここにきて「生活保護法による保護の基準」の一部改正が影響するとは。頭痛いわ。(>_<)

 参議院でも18歳から選挙権が与えられる改正公選法が可決された。

今日の出来事
・特になし。

#05491 16/Jun/2015(Tue) 曇り一時雨 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 録画してたNHKのコント番組「LIFE」を見た。あの「マモー・ミモー」が約25年ぶりに局を越えて復活。だけど、当時のことをあまり思い出さない。あの頃ってあまりテレビを見てなかったからな。記憶の片隅にマモー・ミモーのキャラや「ナンちゃんを探せ」のコーナーは覚えてるが、その程度。やっぱ思い出さんわ。

 昨日よりは気分はマシ。少しバイオリズムが良くなったかも。

 浅間山が小規模噴火だと。日本各地で火山活動が活発化してるってことをココに何度書いたことか。それほど今は頻繁に噴火してるってことだ。日本は大丈夫なんかと誰もが思っちゃうよね!? 近畿には火山がないので火山噴火に伴う直接の被害は考えられないけど、もし富士山なんかが噴火すると日本経済大混乱に巻き込まれてどえらいことになるだろうな。

 今夜はホームでロシアW杯アジア2次予選シンガポール戦がある。帰宅した時にまだゲームをしてたら晩飯食いながら見るかなって程度の興味。ホンマ、急激にサッカー熱が冷めたわ。

今日の出来事
・特になし。

#05490 15/Jun/2015(Mon) 晴れのち曇り 信用金庫の日

【14/Jul/2015の日記】
 ノープランな一日。特にすることないし、嫁さんらは店が開く時間になると買い物へ行く予定だし、天気は一日持ちそうなので久々にNSX友だちの店「GRF」にドライブがてら行くことにした。近所のディスカウント店で缶コーヒーを箱買いしてから出発。40分ちょっとで到着。
 店のシャッターが閉まっとる。下が少しだけ開いてるので遠くには行ってないだろう。携帯番号は知ってるので掛けようとした瞬間、遠くの方で「おーーーい!」と誰かが呼んでる気がした。振り向くと横断歩道で信号待ちをしてる目的の人物がいた。(笑)
 たわいもない話を約3時間。その中でも保険の話はかなり有益であった。社長には悪いが良い暇潰しができましたわ。(爆)

 昼ちょっと過ぎに帰宅。昼食後、子どもらが自転車で「ゲオ」に行きたいとうるさいので仕方なくそのように。だけど、一緒に自転車で外出すると、それ自体が貴重で楽しい時間。いつまでこんな風にいてくれるだろう。眞士にとっては今日が自転車で初めての遠出。家の周りでしか乗ってなかったのでかなり嬉しそう。ちっちゃい自転車を一生懸命漕いで、それがとてもほほえましく感じた。

 帰宅後、男児たちは甥っ子ん家へ遊びに行った。真子は本命のCDを借りれなかったのが残念だったようで、「TSUTAYAに行きたい」とうるさい。面倒ではあるが、真子とこうやって外出する機会もどんどん減っていくだろうから再び自転車で2人で外出。結局はTSUTAYAにもなかったんやけどね。

 帰宅後、母屋でおやつタイム。バケツプリンを皆で分けて食べた。

 夕食は、小生のリクエストでトンカツ。旨し。

【今日の日記】
 今朝は眠くてシャキッとは起きれんかった。寝起きはイイ方なんだけどなぁ〜。

 いつも乗る時間の電車のちょっとあとの電車で人身事故があったようだ。駅の到着が若干遅れた。

 夏休みの旅行先が決定。色々予定があったりして行くのはお盆以降になっちまった。まぁ、それまでに日帰りで遊びには出るだろうな。

 10年住んでくださった方が退去届けをだされた。長きに渡り、我が家の下で子どもたちのドタバタをガマンしてくださってただろうに。ありがとうございました。

 今日はバイオリズムが悪いと自覚できるほど気分的に良くない。なんだろね〜。

 ル・マン復帰でポルシェが勝利。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Jun/2015)

#05489 13/Jun/2015(Sat) 晴れのち曇り 鉄人の日、小さな親切の日

 朝、5月初旬に空室になった部屋の改装見積もり書に列挙されてた箇所をチェック。もっと早くチェックすべきだったが、母さんの入院という超イレギュラーなこともあったりして見積もりが遅れたのでチェックは今日になっちまった。20年ちょっと住まれてた部屋だったが、その割には綺麗に使ってはる。少し前に、ぐっちゃぐちゃにしてた人の部屋を見たあとなので綺麗に思えるわ。経年劣化のところもあれば、さすがにコレは言えんだろって個所もあって見積もりどおりではダメだ。作り直してもらわねば。

 眞士の耳鼻科と真子の学校プールで使う水着の購入のために朝から嫁さんらとは別行動。眞也だけが小生と一緒に留守番。留守番ついでに母屋の梅の実を収穫。今年は全然実ってない。特に去年は10キロ以上取れた木が今年は数粒取れただけ。別の木もダメ。4本合わせて2キロちょっとの収穫がやっと。今年はどーしたんだ?

 テレビを点けると女子サッカーW杯をやってた。前半で2点取ったよ。見るつもりはなかったが、眞也がサッカーのルールを知りたがったのでルールの解説をしながら視聴。仕事のために家を出る時間になったので後半は見なかったが、ネットニュースで2-1で決勝T進出が決まったと載ってた。ふーん。

 昼から仕事。

 明日は今月唯一の全休。ノープランなのが悲しい。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05488 12/Jun/2015(Fri) 雨のち曇り時々晴れ 恋人の日、日記の日

 従業員が所用のため朝で帰るので、今日はいつもより1.5時間ほど早く出社。この時間の電車通勤だとほぼ座れないのだが、ひと駅目で前の人が降りたのでラッキーにも座っての通勤ができた。ここで座れるのと座れないのとでは、仕事の疲れが全然違う。

 また、アノ住人がやらかしよった。これで何度目や。引っ越して来てまだ3ヶ月と経たないのに何度世話になるねん。もう次はないで。(怒)

 ホンダがMotoGPで2013,2014年を連覇したレースマシン「RC213V」を、公道でも走行できるよう改造した「RC213V-S」を最大250台限定で発売すると発表。その価格、何と日本円で2,190万!凄過ぎて何も言えね〜。それでも買う人はいるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05487 11/Jun/2015(Thu) 曇りのち雨 雨漏りの点検の日

 やっぱり自宅はええね〜。一番リラックスできるわ。嫁さんの機嫌が良ければの話だけど。(爆)

 朝起きると眞也がテレビを見ず、珍しく本を読んでた。嫁さんが「今日はノーテレビ・ノーゲームデーなんです」だって。そっか、今日は11日か。毎月11日は学校がノーテレビ・ノーゲームデーと決めてる。それで朝から本ですか。

 昼からメインバンクの担当者と協議。中々ええ方向に話を持って来てくれはったわ。やっぱ都市銀ではこうは行かんわ。

 高学年ともなると色々人間関係も複雑になるわな。しかも女子ともなると。真子もそれに巻き込まれて何かと面倒なことになってるようだ。こればかりは自身で乗り越えてもらわんと。まだ親が出張るところじゃないし。

 昨日は、嫁さんは眞也と眞士の授業参観に行ったようだ。その時に夫婦で懸念してたことは杞憂だったと思い知らされた。眞士は、幼稚園で年中までは独りで遊んでることが多く、あまり友だちと遊んでるところを見たことがなかったのだが、年長になってやっと友だちと遊んでる姿を見れるようになった。小学校に入学して環境が大きく変わったので、再び年中までの状況に逆戻りするのではと心配してたが、クラスメイトと一緒に遊んでる姿を目にしたので少しだけ安心できた。このまま順調に友だちを増やして小学校生活を楽しんでくれたらと切に願う。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#05486 10/Jun/2015(Wed) 晴れのち曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 早朝から仕事なので話題なんてある訳がない。

 客の支払いで受け取った500円玉が変。プルーフ硬貨なのだと思う。我が家にも「記念硬貨収集」が趣味だったオヤジが残した硬貨の中にプルーフ硬貨もあるので、小生としては別段珍しいものではない。誰かが造幣局が販売してるプルーフ硬貨セットをバラして使ったのだろう。それはよくあることだ。だけど、今回「変」と書いてるのはそこではない。硬貨側面のギザ山の「バリ」のようなものが貨幣表面に出てるのだ。触るとものすごくザラザラしてる。こんな硬貨は今まで触ったことがない。もしかして偽造硬貨?近々銀行に持ち込んで鑑定してもらうことになるかな。

 明日から通常に戻れることになった。\(^o^)/

今日の出来事
・特になし。

#05485 9/Jun/2015(Tue) 雨のち曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 朝、従業員からメール。扁桃腺から来る熱が出たらしく休ませてほしいと言ってきた。なので、いつもより1.5時間早く出社して従業員と交代。今日はもしかしたらそのまま宿直になる可能性もあるので、泊まりの用意を持って出た。さて、どうなることやら。

 なでしこジャパンが初戦のスイスに勝ったようだ。

 やはり、今日は宿直になっちまった。ってことで、明日は15時間勤務が決定!(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05484 8/Jun/2015(Mon) 曇りのち雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 22時半に就寝し、深夜2時半に起床。そこからストリーミングでカナダGPを視聴。再び寝たのは明け方5時過ぎ。

 昼前に出社。起きれんかったわ。(笑)

 F1カナダGPの事。予選不出走で最後尾スタートのバトンは、MGU-Hを5基目に交換したために降格ペナルティを受けることになったが、すでに最後尾なためにそれができないのでスタート3周以内のドライブスルー・ペナルティを受けることに。レーススタート。事故が多いターン1、ターン2を全車無事クリア。ここ数年見たことがないクリーンなスタートだわ。上位陣での順位変化はなかった。バトンは1周にドライブスルー・ペナルティを消化。3周目、アロンソエリクソンを抜いたが、バックストレートでDRSによってエリクソンに抜き返され、さらにはトラブルで予選を棒に振ったマッサにも抜かれた。翌周にはこれまた予選のトラブルでQ1落ちしたヴェッテルにも抜かれ順位を落としまくり。ホンダ遅すぎて話にならない。8周目、ヴェッテルがタイヤ交換。交換に手間取り順位を落とした。9周目、マッサがエリクソンをターン3でオーバーテイク。14周目にマッサはリカルドもパス。さらに翌周にクビアトもパス。ここモントリオールはウィリアムズのマシンに合ったコースなだけに予選中のトラブルが足を引っ張ってる。17周目、上位陣では最初に6位マルドナードがタイヤ交換。26周目、ライコネンがタイヤ交換。交換直後のヘアピンで単独スピン。タイムと順位を落とした。ライコネンのスピンを見てボッタスがタイヤ交換。ボッタスはライコネンの前で復帰。29周目、トップハミルトンがタイヤ交換。翌周にロズベルグも交換。35周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。44周目の最終シケインにヴェッテルとヒュルケンベルグが並んでターンイン。接触はなかったようだがヒュルケンベルグがスピン。このコーナーに2台並んで侵入するのは絶対無理。ヴェッテルに審議が出たがおとがめなし。46周目、アロンソがストップ。リタイアしてしまった。アロンソは途中、エンジニアからの燃料セーブの指示を無視した。解説で川井ちゃんが言ってたが、リフトandコーストをして燃費をセーブするより、全開走行時のデータを取った方がよほど有益だよね。アロンソがそれを意図したかは不明だが、現状のポジションを守るより攻めてデータを残すという解説に納得。50周目、最終コーナーでグロージャンスティーブンスと接触。左リアをパンクさせ緊急ピットイン。あれはグロージャンが悪いわ。レース後、5秒加算のペナルティを受けることになった。トップ56周目にバトンがリタイア。この時点でラップダウンだったのでおそらく54周目のことだろう。ホンダ終わった。(笑) トップ争いは燃費の関係で1秒以内になることもあったが、最終盤でハミルトンがペースアップ。あっという間に3秒以上ロズベルグに差を広げポールtoウィン。今季4勝目。完全に後ろを見ながらの余裕のレースだった。2位ロズベルグ、3位ボッタス。ウィリアムズは今季初表彰台。4位ライコネン。あのスピンがなければね〜。5位ヴェッテル。18番グリッドからのスタートでこの順位は取り得る最高の結果だろうね。今に始まったことではないが、ハミルトンが速過ぎて優勝争いはつまらな過ぎる。ロズベルグでは残念ながら勝負にならない。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:31:53.145 -- 70
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +2.285 -- 70
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +40.666 +38.381 70
4 K.ライコネン フェラーリ +45.625 +4.959 70
5 S.ヴェッテル フェラーリ +49.903 +4.278 70
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +56.381 +6.478 70
7 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:06.664 +10.283 70
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
9 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 69
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス +1Laps -- 69
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
12 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 69
13 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 69
14 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 69
15 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1Laps -- 69
16 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
17 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +4Laps -- 66
DNF R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ -- -- 60
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ エキゾースト -- 55
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ エキゾースト -- 45
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 151 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 134 17 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 10 108 43 26
4 K.ライコネン フェラーリ 12 72 79 29
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 57 94 15
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 47 104 10
7 D.リカルド レッドブル・ルノー 0 35 116 12
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 2 19 132 16
9 R.グロージャン ロータス・メルセデス 1 17 134 2
10 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 16 135 1
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 11 140 5
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 10 141 1
13 C.サインツ トロロッソ・ルノー 0 9 142 1
14 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 0 6 145 3
15 P.マルドナード ロータス・メルセデス 6 6 145 0
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 5 146 1
17 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 4 147 1


 メインバンクから呼び出し。半期の入居状況を確認したいだと。去年より空室出てますわ。

 W杯女子が開幕。あまり興味がない。

 指原って子がセンターに返り咲いたと、どーでもええニュースをしてた。この子って確か何かやらかして地方へ飛ばされた子やったよね?

今日の出来事
・東海・関東甲信地方が梅雨入り。

#05483 7/Jun/2015(Sun) 晴れのち曇り 母親大会記念日

 昨夜、お義母さん宅から帰宅後すぐに就寝。そして夜中2時に起床。ストリーミングでF1カナダGPの予選を視聴。FP3を見れる時間に帰ってきたが、それを見てしまうと予選の時間に起きれないと思ったのでFP3の視聴は泣く泣く断念。
 ホンダはダメだな。またもやバトンにトラブル。品質管理がちゃんとできてないんとちゃう?それに2トークンを投入したにも関わらず、実質テールエンダーに逆戻り。ヴェッテルQ1でトラブルに見舞われ残念なことになっちゃったな。数ポイント獲得できれば御の字のグランプリだろう。

 起きたのは9時過ぎ。そこから男児の髪を切った。嫁さんと真子は、姪っ子のピアノ発表会を観に行った。

 昼前に嫁さんが帰ってきた。真子は姪っ子らと一緒に発表会会場近くのファミレスで昼食らしい。

 昼から写真加工と現像。プリントアウトもしたぜ。写真用紙がなくなったので不本意ながら終了。用紙をAmazonでポチッとな。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05482 6/Jun/2015(Sat) 曇りのち晴れ 音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 嫁さん方の法事。8時頃に出れたらと嫁さんと話してたが、結局家を出たのはそれから30分後。渋滞を考慮して出発時間を設定したが、渋滞なく到着。30分遅く出たが、予定時間に到着でけた。

 坊さんの説教後、ほとんどの方は昼食会場へ移動。小生は仕事が控えてるのでお義母さん宅でお弁当を食べてから出勤。

 ここ数日、日中でもひんやり。明け方なんて寒いくらい。いや、寒い。

 F1カナダGPフリー走行1。ホンダが2トークン投入した改良エンジンと持ち込んだとの情報も。ホンマかいな。

今日の出来事
・特になし。

#05481 5/Jun/2015(Fri) 曇りのち雨 世界環境デー

 今日は眞也は遠足。チャーターバスの影響なのか雨天決行。午前中くらいはと淡い願いは打ち砕かれ、雨になってしまった。予報では雨は午後からってことだったのにね。おそらく残念な遠足になったことだろう。

 朝、出勤前の1時間を利用して写真加工&印刷をした。大物「運動会」だけ手付かず。

 早くも3DSの調子が悪い。画面を開いた直後に十字キーの下を押すと必ずと言っていいほど反応しない。下キーを連打するなりして反応するようになると使えるようになる。ハズレを引いちまったんだろうな。まだ保証期間内だから修理に出そうかな〜。

 夏の旅行先をどこにするかで悩む。

 テレビCMで信じられない物を見た。まだAKB総選挙なんてくだらねーことやってるのねん。それをこれまた懲りずに中継するとはフジテレビもアホやね。視聴率なんて取れるの?と思って調べてみたら、意外とそれなりの数字が取れるのね。何が面白いのか誰か教えてくれ。これってカモに聴きもしないCDを大量に買わせて金を搾取した結果を公表するイベントですよね。

 F1カナダGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05480 4/Jun/2015(Thu) 晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 朝、嫁さんとヨーカドーへ買い物。ついでにTシャツなんかも買ったった。

 昼過ぎ、愛犬「ハナ」が死んだと嫁さんから連絡があった。少し前から変な咳をして調子が良くなかったので病院通いをしてたが、数日前にレントゲンを撮ったら肺が真っ白だったのでそのまま入院させたが、治療の甲斐なく死んでしまった。アホ犬だったが、それでもやっぱりかわいい愛犬であった。気分はかなりブルー。

 真子が生まれた年に我が家にやって来たハナ。真子だけじゃなく我が家の子供たち、甥っ子たちや姪っ子が物心ついた時からそこにいたハナ。そのハナがいなくなってしまい子どもたちはさぞ悲しいことだろう。今日までありがとう!

 ちょっと溜まり気味になりつつある写真を加工現像。残るは大物「運動会」の写真加工現像。枚数が枚数なだけに数日が掛かるだろうな。

 クルマ友だちがパパになったそうな。おめでとう!

今日の出来事
・特になし。

#05479 3/Jun/2015(Wed) 雨のち曇り 測量の日、ムーミンの日

 久々にまとまった雨が降った。4月前半は雨ばっかだったけど、それ以降は雨という雨がなかったので今日の雨は庭木には大助かり。

 FIFAのブラッター会長が辞意を表明。当然のことだし、まず間違いなくアレの親玉でしょ。

 錦織選手出場の全仏OPを見てたが、第1セットを落とした時点で就寝。ミスが多く勝てる気がしなかった。朝起きて結果をチェックすると、案の定負けてた。最後まで見なくて正解だったぜ。

 いよいよ梅雨入りか。蒸し暑い季節がやってきた。汗アレルギー持ちには厳しい季節がやってきたわ。

 ホンダとフェラーリがトークンを使ってエンジン改良したそうな。信頼性や耐久性を向上させるためならトークンは関係なかったが、いよいよパワーアップのためにトークンを使用してのエンジン改良を行った。今週末のカナダGPに投入するのかな?モントリオールはエンジンに厳しいサーキットなので残りエンジン基数から考えると次戦オーストリアGPからだと思うんだけどね〜。

今日の出来事
・近畿・中国・四国地方が梅雨入り。

#05478 2/Jun/2015(Tue) 曇り一時晴れ 路地の日、裏切りの日

 今日は眞士は小学校で初めての遠足。行き先は生駒山上。遊園地で遊具3つに乗れるらしい。何度か遊びに行ってるが、何に乗ったのかな?話が楽しみだ。

 Windows10の無償アップブレードが7/29から開始されると発表された。無償アップグレードは1年間。せっかくWindows8.1に慣れたのにもうWindows10かよ。

 日本年金機構が不正アクセスにより個人情報125万件が流出したそうな。アホの一言。究極の個人情報の塊となるマイナンバーも不正アクセスにより情報流出するんだろうな。公務員がすることだ。責任を取らない奴らが管理してる限り、情報漏洩は必至だろ。

 町村前衆議院議長が脳梗塞で亡くなった。体調不良で交代したばかりだっただけに驚いた。

 今年の飛行展示にKC-767が来んのかよ!スゲーな。あんなのが上空を旋回したらさぞ爆音だろう。いや、旋回はないかもね。いずれにしても、飛行展示当日は法事で家にいない。見れないじゃん。(涙)

今日の出来事
・九州地方が梅雨入り。

#05477 1/Jun/2015(Mon) 晴れ時々曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 昼過ぎに母さんが退院。胃の痛みのちゃんとした原因は不明だが、ピロリ菌の薬が効いて痛みがなくなったってことは原因はピロリ菌だったって考えていいのかな!? いずれにしてもよかったよかった。

 朝、母屋の留守番。いつもだが午前に家賃を持って来はる人はほとんどいない。今日もそうだった。ボォ〜っとテレビを眺めてた。

 昼から出勤。

 神社仏閣に油のようなものを撒いてた容疑者に逮捕状が出た。アメリカ在住の医師で新興宗教代表らしい。宗教儀式の一環であるとの報道もある。いずれにしても良い知らせだ。

 今日から自転車運転に関する道路交通法が改正された。罰則規定が設けられてるので子を持つ親としてはルールを教えなければならない。

今日の出来事
・特になし。