Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05532 31/Jul/2015(Fri) 晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 今日はかなり蒸し暑い。

 早速、業者が看板を取り外してくれた。仕事が早い。これで一安心ですわ。

 入荷未定だった眞也の誕生日プレゼントが発送されたと昨夜メールがあった。それが早速家に届いたらしい。あの未定って何やったん?たまたま入荷日に注文したのかな。

 大阪の代表校は大阪偕星学園高校に決まった。聞いたことのない学校。調べると元此花学院だった。あぁ〜、此花のことか。改名したって此花は此花。悪いけどエエ印象ないわ〜。

 眞也がゲームのし過ぎで嫁さんの機嫌を損ねてる可能性がある。家に帰るのが少し憂鬱やわ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05531 30/Jul/2015(Thu) 曇り一時にわか雨 プロレス記念日、明治最後の日

 昨日、家の前で嫁さんが濡れたマンション通路で滑って尻もちをついたらしい。怪我はないが、打ってるので尾てい骨あたりが痛いそうな。日にち薬です。

 定番食材が切れかかってるので子どもたちも連れてコストコへ。夏休みなので普段より混雑してるのを覚悟して行ったが、逆に普段より空いてた。定番商品を購入。子どもたちがおのおの買いたいと言ってたものはほぼ却下。一人一品だけ好きなお菓子を買った程度。何もかも言うことを聞いてたらきりがないもんな。

 昼過ぎから出社。乗り換え駅で遠くの方で雷鳴が聞こえる。今日も大気が不安定なようだ。

 眞也の誕生日プレゼントをネットで購入。妖怪ウォッチのゲームだそうだ。妖怪ウォッチはよー分からん。白と赤の2種類があって、買ったのは白い方。ネット店舗にも実店舗にも在庫がないようだ。なので届くのはいつになるか知らん。

 夕方、母さんから電話。母さん名義のマンションの外壁に付いてるマンション名をかたどった看板の一部がさっき降った大雨の影響で落ちたと連絡があった。それが傍に駐車してた住人の軽自動車に当たってキズを付いたらしい。当たったのが人じゃなくてよかった〜。不幸中の幸いやで。母さんと電話してる最中に外出してた軽自動車の所有者が帰ってきたらしく、キズの説明をすると、そのキズは自分の子どもがドアを開けた時に支柱に当ててキズ付けたものなので、落下でキズが付いたのではないと言ってくれた。助かった〜。物損になるかと思ったよ。だけど、まだ外壁には看板が残ってるので業者に言って取り外してもらうことにした。いや、マジで人に当たらなくてよかったよ。

今日の出来事
・特になし。

#05530 29/Jul/2015(Wed) 曇り時々晴れ アマチュア無線の日

 通勤電車に夏休み中の子どもが乗ってることが多くなった。そしてその子らは大抵騒いでる。それは別にエエ。子どもなんて騒いでるのが当たり前やから。だけど、騒いでるのにそれを注意しない親はどうにかならんのか?スマホや会話に夢中になって子どもを注意しない。親の親がアホでちゃんと躾せーへんかったんやろなぁ。そして代々そのアホが受け継がれるって訳だ。人の振り見て我が振り直せ。

 夏の甲子園連覇がかかった大阪桐蔭が大阪予選で敗退。こういうことってあるよね〜。

 Windows10提供開始。だけど、色々あるようだ。もう少し人柱さんたちにがんばってもらおう。

 昨夜、帰宅すると嫁さんが頭痛がするとかで体調が良くなかった。今朝はかなりマシになったようだが、朝のウォーキングは中止。このまま終了ってことだけは勘弁してよ〜。

今日の出来事
・Windows10提供開始。
・九州北部、東北北部地方が梅雨明け。

#05529 28/Jul/2015(Tue) 曇り一時晴れ なにわの日、菜っ葉の日

 我が家は平和そのもので何も書くことありませぬ。子どもたちの夏休みの宿題は、工作を残すのみらしい。

 参議院の「10増10減」のための改正公職選挙法が衆議院で可決・成立した。これで鳥取と島根、徳島と高知の選挙区が合区されることになった。これにより1票の格差が2.97倍となるらしいが、それでも2.97倍かよ。そもそも日本の国会議員は多過ぎるねん。もっと減らせよ。

 いよいよ明日、Windows10へのアップグレードが開始される。予約はしてないのでアップグレード順位は最後になるが、すぐに使う予定はないので順位なんて関係ない。だけど、アップグレード期間が1年間と限定されてるので、それまでには使うことになるだろう。Windows7環境を残したSSDを初期化してWindows7をクリーンインストールしたのちWindows10にすることになるかな。

 PL学園が大阪大会で惜敗。3年生が引退するので2年生12人がおそらく最後の選手となるだろう。あのPL学園がねぇ〜。小生が球児だった頃は、PL学園って言ったら雲の上の存在だったけどなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05528 27/Jul/2015(Mon) 晴れのち曇り スイカの日

【26/Jul/2015の日記】
 朝9時から墓地清掃。今年から小生が村の代表として出席することになった。どうせ9時前に始まるだろうと思って30分早く現地に行くも、暑さ対策の麦わら帽を忘れたので取りに戻った。10分後に戻るもまだ始まる気配がない。結局はジャスト9時から始まった。我が村とは違い、ちゃんとオンタイムで作業を始めるのねん。(笑)
 することと言えば、墓に供えられた枯れた花を取り除くのと、通路に除草剤を撒く作業。基数が多いので花を取り除くだけで40分近く掛かった。除草剤を撒いて作業終了。汗だくだぜ。

 墓掃除の報告のために母屋に戻ると、母さんが洗濯機が壊れたみたいで見て欲しいと言ってきた。エラー番号からみると、排水できないでいるようだ。ゴミが詰まって排水できないのだろう。洗濯機の背面板を外して見てみたが、パッと見では詰まってないように思える。18年も使ってるらしく、それならもうそろそろ買い替えじゃね?ってことになって、夕方に買いに行くことになった。

 帰宅後、シャワーを浴びて休憩。男児だけで留守番をしてた。嫁さんと真子は真子のメガネを作りに行ってるようだ。真子もついにメガネ生活。片方の目だけが視力が悪く、メガネを掛けた方がいいと言われた。

 昼飯は、墓掃除の帰り際にもらった巻き寿司と、小生のリクエストである素麺。

 13時半から見積もり内容の説明。現地で事細かに説明をする。案の定、クロスについて言い分を言ってくる。国交省のガイドラインのことも言ってきたが、今回のクロスに関してはペットによる汚損破損なのでガイドラインに書かれてることも一部当てはまるが前提として契約書のペット特約の方が優先されることを説明し、それでも高いと言うなら、実際に破損個所をメートル単位で実費補修してもらい、10年も住んでもらってたので見積もりには載せず、当方で負担しようとしてたペットによる消臭費や畳の表替え費を頂くことになると言うと、結構即決で見積もりどおりで行かせてもらうと返事をもらった。

 精神的に疲れた〜。

 14時半から庭でスイカ割り。妹ら家族も一緒にやった。楽しいぜ。

 プールを出して欲しいと子どもらが言うので庭にビニールプールを出した。あとは嫁さんらに任せて小生と母さんは近所の家電量販店へ洗濯機を買いに行った。

 知らなかったが、洗濯機にも売れる時期があるらしい。それが今頃なんだと。洗濯回数が増えるこの時期は故障する確率が高いんだそうだ。で、そんな時期なので在庫もそれほどないらしく、母さんが選んだ機種はお盆前の納期となった。別の奴にすればええのに。同じ7キロタイプでも洗濯槽の間口の大きさが広い方がどうしてもいいらしく、納期がかかっても長く使う物なのでそこんところは譲れないらしい。納期までは壊れた洗濯機の向いに置いてる2層式でするようだ。今は雑巾や犬のマットなどを洗うのに使ってるらしいが、それを洗って衣類用に戻して使うんだと。

 嫁さんが夕食を作ってくれてる間、子どもたちを連れ出してコンビニへ行った。セブンイレブンでポケモンがもらえるスタンプラリーをしてるので、それをしに行った。さすがにただでもらうって訳にはいかないので、コンビニでしかうってないようなアイスを買って帰った。

 夕食後、男児たちを風呂に入れ、F1ハンガリーGPをストリーミングで視聴。今日の内容はスゲーよ。

【今日の日記】
 今朝は何だか疲れててシャキッと起きれんかった。

 F1ハンガリーGPの事。予選で同僚ロズベルグにコンマ5秒もの差をつけてP.Pを獲得したハミルトン。ターン1を制すればほぼ勝利を手にできる。ってことで肝はスタート。前戦でメルセデスは2台ともスタートに失敗してるだけに見物だ。スタート!っと思いきや、スタートやり直し。レースは1周減となった。原因はマッサ。グリッド・ポジションに正確に止まらなかったために、センサーを動作させなかったのが原因なようだ。今度こそスタート!フェラーリ2台が好スタート。ヴェッテルがターン1でトップに。5番グリッドからスタートしたライコネンもターン3までにメルセデス2台をパス。フェラーリ勢は失うものがないのでポジション争いで強気に出れるが、メルセデス2台はチャンピオンシップを僅差で争ってるだけにコンサバになっちゃうよね。これでフェラーリがワンツー。3,4位に後退したメルセデス同士がオープニングラップのターン6のポジション争いでハミルトンがコースアウト。10位にまで落ちた。スタート時、後方ではアロンソが順位を3つ上げた。これはレースが面白くなってきた。ハミルトンは前のマッサを攻めるもハンガロリンクは抜きにくいコースなので簡単には抜けない。10周目、ハミルトンがターン1でやっとこさマッサをパス。軽くリアタイヤ同士が接触してるが、あのオーバーテイクは素晴らしい。13周目、今度はペレスをまたターン1でパス。これで8位まで順位を戻した。フェラーリ2台に前に行かれたロズベルグは、その後のペースが上がらず前のライコネンと差が開き始めた。14周目にマッサがタイヤ交換。ここで5秒停止のペナルティを消化。先のエクストラ・フォーメーションラップを作ったペナルティだ。19周目にハミルトンがタイヤ交換。コース復帰でボッタスと絡みそうになるも持ちこたえた。20周目にロズベルグがタイヤ交換。翌周にトップのヴェッテルがタイヤ交換。さらに翌周にライコネンがタイヤ交換。これで全車タイヤ交換終了。この時点でハミルトンは5位にまでポジションを戻してる。29周目、メインストレート上でハミルトンがリカルドをパス。リカルドが最終コーナーの立ち上がりでミスったようだ。これでハミルトンはロズベルグの真後ろにまで復帰。このままレースを終えてもダメージ最小限。レース折り返しの時点でヴェッテル、ライコネン、ロズベルグ、ハミルトンの差は8秒、14秒、8.6秒。フェラーリ2台は完全に単独走行。だけどプライムへのタイヤ交換が残ってる。硬い方のタイヤでどれだけペースが守れるかが勝利へのカギだな。36周目、アロンソは緊急ピットイン。タイヤがスローパンクチャーを起こしたようだ。41周目くらいにライコネンがパワーダウンを訴える。その翌周のターン1で周回遅れにしたアロンソに抜かれた。これはちょっと深刻かもね。43周目、ヒュルケンベルグがフロントウィングを無くした状態でターン1のタイヤバリアに突っ込んだ。ここでVSCが入った。このタイミングでメルセデス2台がダブルピットストップ。ヴェッテル、ライコネンもこのタイミングでタイヤ交換。メインストレート上に破片が散乱してる。ヒュルケンベルグのものだ。リプレイ映像が流れると、フロントウィングが突然落ちてる。ステーの強度不足?VSCから本物のSCが入ったため、後続との差がなくなったフェラーリは不運だ。さらにライコネンはパワーを失ってるのでメルセデス勢に抜かれるのは時間の問題だ。もしかしたらさらに後続にも抜かれるかもね。コース清掃のために全車ピットレーンを通過。適切な対応だ。49周目にレース再開。いきなりロズベルグがライコネンをパス。それを見て焦ったのかハミルトンがリカルドと接触。フロントウィングの左翼端板を壊した。ハミルトンとリカルドが前でふらついてるところでボッタスはフェルスタッペンにフロントウィングで接触されパンク。スロー走行を余儀なくされ順位を大きく落とした。ウィング交換のために2周あとにハミルトンがピットイン。タイヤをオプションに戻して予選モードで追撃するようだ。コースに戻ると13位。息を吹き返したのはロズベルグ。トップヴェッテルを1秒以内で追い回してる。54周目、先のリカルドとの接触でハミルトンはドライブスルー・ペナルティを受けそれを実施。このレース、まさかのノーポイント!? ライコネンは結局はリタイアしてしまった。マシントラブルとはいえ、あとがないライコネンにとってリタイアは受け入れがたいはずだ。56周目、あのアロンソがサインツをパス。58周目、バトンもサインツをパス。サインツはP.Uにトラブルを抱えてるようだ。だよね〜。(笑) 結局、61周目にサインツがリタイア。ロズベルグがヴェッテルを捉えるのは時間の問題かと思ってたら、後ろのリカルドに迫られそれどころではない。64周目にハミルトンはバトンを抜いて8位まで順位を戻した。ここでまさかの事態。65周目のターン1の立ち上がりでリカルドとロズベルグが接触。リカルドはフロントウィングを壊し、ロズベルグはリアタイヤがパンク。こんなドラマが待ってたとは。ロズベルグは何度もコースオフしながらも何とかピットに戻りタイヤを交換。だけど、コースに戻ると順位は10位。ハミルトンが前になった。67周目のターン1、ハミルトンがグロージャンをオーバーテイク。これで6位。レース終了!ヴェッテルが今季2勝目。クビアトが初表彰台の2位。そしてレースを面白くしてくれたリカルドが3位。4位フェルスタッペン。こちらも自己最高位。そしてアロンソが5位!昨日の予選中のマシン押しは見ていて辛かったが、その苦労が報われたね。ハミルトンは6位。ロズベルグは8位で何とか入賞。バトンは9位。マクラーレンはホンダP.Uにチェンジしてから初のダブル入賞。こんなに荒れたレースは久々。メルセデス勢のいない表彰台は超久々。ちょっと興奮しちゃったぜ。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:46:09.985 -- 69
2 D.クビアト レッドブル・ルノー +15.748 -- 69
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +25.084 +9.336 69
4 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +44.251 +19.167 69
5 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +49.079 +4.828 69
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +52.025 +2.946 69
7 R.グロージャン ロータス・メルセデス +58.578 +6.553 69
8 N.ロズベルグ メルセデスAMG +58.876 +0.298 69
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1:07.028 +8.152 69
10 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:09.130 +2.102 69
11 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1:13.458 +4.328 69
12 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:14.278 +0.820 69
13 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:20.228 +5.950 69
14 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:25.142 +4.914 69
15 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 67
16 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 67
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー パワー・ユニット -- 59
DNF K.ライコネン フェラーリ パワー・ユニット -- 54
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス ブレーキ -- 52
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 41
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 202 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 4 181 21 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 25 160 42 21
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 77 125 83
5 K.ライコネン フェラーリ -- 76 126 1
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 74 128 2
7 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 51 151 23
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 18 45 157 6
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 24 178 21
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス 6 23 179 1
11 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 12 22 180 1
12 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 16 186 6
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 15 187 1
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 0 12 190 3
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 10 11 191 1
16 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 9 193 2
17 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 6 196 3
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 1 6 196 0


 こんなに長くF1のことを書くのは久々。それだけ荒れに荒れたレースだった。書くことが多過ぎ。

 母屋のRC造の方の火災保険を更新。これで10年は安心だ。

 昨日の小型機住宅墜落事故は大惨事になってしまった。何の過失もない住人が巻き込まれる痛ましい事故だ。原因はおそらく機体の異常だろう。調布飛行場の近隣に住む住人は気が気じゃないだろう。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Jul/2015)

#05527 25/Jul/2015(Sat) 晴れ かき氷の日、大阪天神祭

 昨夜は色々調べてたら夜中3時まで起きててしまった。寝床に着くもすぐには寝れず。

 7時過ぎに起床。嫁さんらは、眞也の友だちにカブトムシの番をあげるとかで待ち合わせしてる近所の公園まで行った。この夏は、早朝に真子の体重減らしのためにウォーキングすることにし、昨日で学校で開催されてた早朝ラジオ体操の集まりが終わったので今日からウォーキングを実践。そのついでにカブトムシをあげるために公園まで行った次第。

 小生は、ホームセンターへ電線コネクタを買いに行った。早朝に買いに行った理由は、朝から眞也と眞士の髪を切りたいから。さっさと終わらせないと午前中のうちに事務所の蛍光灯器具の取り替えができないから。従業員と午後は交代なのでね。

 眞也と眞士の髪を切った。かなり伸びてたのでスッキリ。

 土曜はいつも午後出勤だが、作業のために11時頃に出社。すぐに取り替え作業。部材が揃ってれば何てことない作業だ。だけど、汗だくになった。シャワーを浴びてから従業員と交代。

 国交省の原状回復のガイドラインって奴は貸主にとっては酷い内容だな。

 やっと運動会の写真現像が終わった。あとは印刷するだけ。

今日の出来事
・特になし。

#05526 24/Jul/2015(Fri) 曇りのち晴れ 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 案の定、電話が掛かってきたよ。10軒に1軒くらいはもめることがある。今回がそのパターン。で、電話の相手は本人じゃなく消費者センターの担当者。クロスの修繕費が高いってペットを飼ってたのに何を言ってるんですか〜。普通に使ってたらクロスの修繕費なんて請求しませんって。近日中に現場で立ち会いして修繕箇所を説明することになった。この前の立ち会いで何を聞いててん。(怒)

 夕方、店舗の蛍光灯1ヶ所が点灯してないことに気付く。蛍光灯を交換しても点灯しない。別のところに取り付けると点灯する。ってことは器具が壊れたようだ。すぐに日本橋まで走り器具を購入。取り付けようとしたが、電線が電線コネクタにより結線分岐されてて既存器具が外れない。電線コネクタを買わねば先に進めない。このまま放置しようかと思ったが、器具から電線を外したままにすると他の蛍光灯器具へ電気が行かないらしく仕方なしに壊れた器具のコネクタに線を挿し戻して明日まで放置することに。

 F1ハンガリーGP開幕。FP1ペレスのマシンの右リアサスが縁石のガタガタで破損し、コントロールを失ってスピン。マシンが止まる直前にひっくり返ったがドライバーは無事だった。だけど、マシンはほぼ全損。次のセッションには修理は間に合わないだろう。セッション終了直前にライコネンのフロントウィングが脱落。やはり縁石で。そのまま赤旗になりセッション終了。じゃねーのかよ!残り1分で再開。スタート練習やVSCの調整時間を取ったのかな。

今日の出来事
・特になし。

#05525 23/Jul/2015(Thu) 雨のち曇り一時晴れ 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 昨日は眞也の川崎病の経過検査だった。特に異常ナシ。よかったよかった。

 fiestaの詳細スケジュールとプログラムが発表された。やはり、南コースのオプション走行がなくなってる。今後もないのだろうか。フルコース走行の時間枠内にはブリーフィングは含まれず。まぁ、当然だわな。フルコース走行が20分ってのは、体験って程度ならちょうどいいかもしれないが、ガンガン走りたいって人には短いだろうね。まぁ、そういう人はNOMに参加してくださいってことだろう。事実、そういう人はNOMの常連と化してるし。(笑) スキッドパッドは健在。自身のNSXだけじゃなく、S660でのスキッドパッドもできるようだ。S660同乗のスキッドパッドってのもあるみたいだが、誰が助手席で満足するんだろう。あれは自身で体験しないと意味がない。プログラム化されたのは、コース上での愛車との記念撮影。誰でも参加できるようになってるが、枠は1時間。参加者数からして1ヶ所での撮影とは思えない。何ヶ所か撮影ポイントがあってカメラマンが撮影してくれるのかな?S字や立体交差、デグナーやヘアピン、130Rや最終シケインなんかで撮影できればいいのになぁ〜。

 油井宇宙飛行士がソユーズで宇宙へ。ここんところロケットの打ち上げ失敗が続いてたのでどうなのかなって思ってたんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#05524 22/Jul/2015(Wed) 曇りのち雨 ナッツの日、全国下駄の日

 早朝、従業員から電話。まだ6時前でっせ。何かトラブルがあったんだろう。電話に出ると、私のミスで事務所のブレーカーが落ちて関電に電話したら作業員が行くまでそのままにしておいてくださいと言われたと言ってきた。いや、何でブレーカーが落ちたのかをまずは説明せーよ。ってか、勝手に関電に電話なんてすんなよ。
 何かを温めようとしたらしく、横着して電気ケトルの中にブツを入れてスイッチを入れたんだけど、そのスイッチってのが電気ケトルのスイッチじゃなく、ケトルを上の置いてる伝熱ヒーターのつまみを回してしまったらしい。自分では電気ケトルを使ってる気になってたが、しばらくするとケトルの底が溶けてきてブレーカーが落ちたそうな。それ、ミスという言葉で済ませれんよ。一歩間違えば火事やん。(怒)

 ブレーカーの在りかを教えて電気を復帰させ、各システムが復帰してるか確認させて電話を切った。関電の作業員なんて呼ばんでええって。

 9時半から母屋の電話のことでNTTの人と打ち合わせ。リース期間が満了するのを機に、新機種への入れ替えの申し込み書を書いてほしいというもの。色々説明を受けて新たにリース契約をした。

 昼から出社。事務所に入ると思いっきりプラスチックが溶けた臭いが漂ってる。監視カメラの2台の映像が変。全体的に紫がかってる奴と画像が粗い奴がある。たぶん、コンデンサーかCCDが変になったのだろう。今までは通電しっぱなしだったので壊れててもそれなりに映ってたのだろうが、停電になったことによりカメラ内部の部品に電流が流れなくなってついに壊れたと推測する。も〜。(怒)
 入れ替えて1年経つけど、たった1年ちょっとで壊れる監視カメラってどうなん?監視カメラなんてそう交換するもんでもないから5年くらいは持つように作るんとちゃうん?
 紫がかってしまったカメラは重要な位置を映してるので、一番どうでもエエところを映してるカメラと入れ替えた。作業時間としては15分ほどだが、それだけで汗だくやん。

 東芝みたいな超大企業がなにをしとんねん。利益水増しって。

今日の出来事
・特になし。

#05523 21/Jul/2015(Tue) 晴れ一時曇り 神前結婚記念日、自然公園の日

【20/Jul/2015の日記】
 朝、子どもらが使う新しい水鉄砲を買いに行った。眞也が選んだ水鉄砲は買った中では一番デカイが意外と遠くまで飛ばない奴だった。それを真子が「ダサッ」と言ってしまい眞也のテンションダダ下がり。ホンマ、真子は一言多い。
 ポンプで圧を掛けまくって何とか遊べるレベルにはなるが、眞也的にはさっきの一言があったせいか遊ぼうとしない。はぁ〜。

 昼過ぎ、先日退去した住人に修繕費について説明。納得した感じを受けなかった。だけど、あなたんところは無駄吠えばかりする駄犬を飼っててクロスの下がほぼ全室に渡って破損させてるじゃん。ガラスも割ってるし、壁に穴も開けてる。カーテンレールは間違えて全て処分してるし、押入れん中はカビだらけ。それっくらいは余裕で掛かりまっせ。

 母屋の襖を夏用にチェンジ。

 15時頃からステップワゴンとFitを洗車。その横で我が家の男児と姪っ子が庭で水遊び。ホースを使ってない時は奴らが使い、頭から被って遊んでる。楽しそうだ。(笑)

 シャワーを浴びたあと、少しだけ仮眠。

 夕食は真子のリクエストで唐揚げ。お前、自分の腹の出っ張りを少しは気にしろよ。

 録画番組の消化。

 近畿、中国、東海地方が梅雨明けだとさ。夏が来た〜。

【今日の日記】
 作業のためにいつもより1時間早く家を出た。作業は防水工事。自転車でコーキング剤だけホームセンターに買いに行き、すぐに作業開始。怪しい箇所が2ヶ所ほどあったが、あの程度でも水って進入するのだろうか。念入りにコーキング。正午過ぎに作業終了。

 今日は子どもらはポケモン映画を見に行ってる。小生の3DSはプレゼント・ポケモンをゲットするために預けた。

 全英OPゴルフに出場してた松山選手はスコアーを伸ばせず18位Tだった。パットが決まらないとスコアーを伸ばすのは難しいよね〜。

 昨日か一昨日、とある情報番組を嫁さんと見てて森元首相が新国立競技場の建設費に関して発したとされる発言に嫁さんと共に激怒。何がたった2,500億円やねん。どんな感覚しとんねん。こんなズレズレの感覚を持った奴が五輪組織委員会の会長っておかしいわ。さっさと辞めろ。税金を何やと思ってんねん。(怒)

今日の出来事
・北陸地方が梅雨明け。

更新できず。(20/Jul/2015)

#05522 19/Jul/2015(Sun) 曇りのち晴れ 女性大臣の日

 今日は母方の法事。母さんらと一緒に嫁さんは出た。小生は、子どもらと一緒に10時過ぎに移動。皆さんと会うのは超久々。従妹の旦那さんとは初対面。軽く挨拶。

 法要後、場所を移して会食。なかなか美味かった。

 15時にお開き。

 法事から帰宅後、休憩もせずに水道検針。そしてそのままマンション花壇の草刈。蚊に食われまくりん。

 シャワーを浴びて、夕食を食べて、日記更新。

 今日はさすがに疲れたわ。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

#05521 18/Jul/2015(Sat) 雨のち曇り時々晴れ 光化学スモッグの日

 台風が日本海に抜けたあとの吹き返し方が雨量が多く、懸念してた風の向きが南からに変わったこともあってマンション・ロビーは水が浸入して水浸し。補修個所が違ったようだ。だけど、進入場所が大体判明。連休開けに再挑戦だ。

 飼育ケースのマットを交換すべく、子どもたちとホームセンターまで自転車で買いに行った。彼らにとっては自転車で買い物に行くだけで楽しいようだ。マットを買って帰り、水を足してマット作りをしたのち、古いマットと交換。とりあえず、飼育ケース大、大、中の計3つでしばらく飼うことに。

 昼から仕事。

 昨年のF1日本GPで事故に遭って重体だったビアンキが亡くなった。将来を有望視されてただけに残念だ。ご冥福をお祈りします。

 部員募集を停止したPL学園が初戦の2回戦を突破。がんばれ〜。

 明日は母方の法事。日記更新できないかも。

今日の出来事
・特になし。

#05520 17/Jul/2015(Fri)  雨  漫画の日

 台風11号が室戸岬付近に上陸。その後、四国地方を縦断して倉敷付近に再上陸。中国地方をさらに縦断して日本海へ抜けた。夏特有のノロノロ台風だったので各地で雨量が相当になった。が、我が近辺ではそれほどでもなかった。接近時は風は強かったが雨は普通。被害が出てるところのことを思うと何もなく良かった。

 予想したとおり、学校は休校になって子どもたちはそのまま夏休みに突入。通信簿は昨夜見せてもらった。「がんばろう」がなかったので良しとしておこう。

 安保法案が衆議院を通過。これで成立が確実となった。安保法案、賛否を問われると難しいが、どちらかと言えば賛成かな。昨今の情勢を鑑みても安保法案は必要だとは思うが、果たしてこれが最良の手段だったのかと問われたら「是」とも言い切れないところなんだよね〜。

 建設費問題でやり玉に挙がってる新国立競技場だが、安倍首相が計画案を白紙撤回すると表明。これは当然だ。よく決断してくれたよ。デザインのためにあんなバカげた金掛けるなんてアホやでアホ。

 ピースの又吉が芥川賞だと。ふーん。

 ホンマ、真子をどう教育して行けばいいのか分からん。完全に反抗期。何か言えばすぐにふてくされ顔になって話を聞かない。どつきたいところをグッとこらえて話をしても、もう聞く耳持たず。最後はほぼ必ずと言っていいほど「もう勝手にせぇ〜」と言って話が終わる。色々難しいですなぁ〜。

 外壁補修の成果が出たのか水の進入はなかった。単に雨の向きが良かっただけなのかもしれないが。まだしばらくは様子見だな。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#05519 16/Jul/2015(Thu) 曇り一時雨 駅弁記念日、外国人力士の日

 朝、エアコン交換の時間を知らせる電話が鳴った。9時過ぎに行きますだと。その時間、まだ出社してませぬ。支払いもあるので作業中に辿り着けるよう家をいつもより早く出た。会社に着いて少しすると作業を終えた作業員が降りてきた。台風の影響を心配したけど、何とか交換してくれた。支払いも完了。

 秋にまたガンダム・ブランドのアニメをするようだ。新聞に載ってた。ガンダムってブランドを使って売らないと商業的に失敗するんだろうな。

 もうダメだと思ってたカブトムシのサナギが全部孵った。これで10匹。オス6匹、メス4匹。全部飼う訳にはいかないので、近所でもらってくれる子がいたらあげる予定。それでも結構残るだろうから最終的には隣りの神社に逃がすことになるかな。

 台風11号がほぼ四国に上陸しそう。関西も風が接近につれ風が強なってきた。明日は関西も雨が強く降るようだ。要警戒だ。

 本来なら明日小学校は終業式だが、台風の影響でもしかしたら今日終業式をしてるかもな。

今日の出来事
・特になし。

#05518 15/Jul/2015(Wed) 晴れのち曇り 中元、ファミコンの日

 朝から作業をするためにいつもより少し早く出社。その前に母屋で作業で使うかもしれない道具工具類をカバンに詰め込む。

 出社してすぐにホームセンターへ部材を買いに行った。明日は台風の影響で作業できないし、台風が来る前にやってしまわないと意味がない。今日の作業はコーキング。先日の大雨でマンションロビーが水浸しになった。その後の雨ではこの症状は出てない。おそらく雨の向きがあるんだろうな。原因は、たぶん外壁の目地のコーキングが切れてるか、外壁に亀裂が入ってるかだろう。まずは現場をチェック。目地が切れてるところもあれば、外壁に亀裂が入ってるところもあった。

 ホームセンターで部材を購入。水分補給用のポカリも用意。10時過ぎから作業開始。まずは刷毛で目地の掃除。本当は古いコーキングを除去してコーキングを打ち直さないとダメなんだが、時間が今日しかないし、素人が果たしてコーキングの打ち直しなんてできるのか自信がないので、今回はコーキングの上から再コーキングする方法で処置した。
 コーキング剤の付きを良くするために気休めにプライマーを塗る。目地に沿ってマスキング。プライマーが乾いたのを見計らって変成シリコン系のコーキング剤でコーキング。ヘラでならして目地を平らに。高いところは脚立を使って作業をしたが、隣りの建物との間での作業なのでかなり大変だったぜ。
 何とか目地埋め完了!これで明日の台風も大丈夫と思ってると、目地の高さが床の高さでないことに気付いた。えっ、もしかして目地じゃない。基礎のコンクリートをチェック。隣りとの境界に撒かれてる砂利を除けるとコンクリートがかなり剥がれてた。きっとコレだ!場所的にもココだよ。
 急遽、作業着のままホームセンターまで買い出し。速乾コンクリート10Kgとバケツ、中首ゴテを購入。コンクリを練って欠損部に塗り込む。こんなんで大丈夫なのかは素人なので知らん。旧コンクリと塗り込んだコンクリの境目から水が浸入しそうに思うが、何もしないよりはマシだと思って作業をした。作業を終えたのは16時過ぎ。朝から昼飯も食わずにぶっ続けで作業したのでかなり疲れた。こまめに水分補給はしてたので熱中症の症状は出なかった。

 シャワーを浴びて日常業務に復帰。だけど腕が重い。普段しない腕の上げ下げをずっとしてたからなぁ〜。(笑)

 今日から真子は学校に復帰。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#05517 14/Jul/2015(Tue) 晴れ パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 今日も真子は学校を休んだ。

 2個の飼育ケースに分けてカブトムシのサナギを育ててたが、小さい方のケースからは一向に出てこないので諦めてたら昨夜になってオスが1匹地表をウロウロしてるのを嫁さんが見つけた。週末に飼育ケースのマットを出して成虫用飼育ケースに転換しようと思ってただけにビックリ。これでオス4匹オス3匹の計7匹が孵化。残るは3匹。出てるかなぁ。

 朝飯を食いながらテレビを見てた時に、お台場局の8時からの情報番組でディズニーランド帰りの高速バスがダンプカーに追突して2台とも道路から落ちたとニュースをしてた。そこでMCもアナウンサーも東名阪自動車道のことを「とうめいはんじどうしゃどう」って連呼。あまりにも言うので「もしかして小生が今まで間違って覚えてた?」なんて思っちゃったのでネットで調べてみたが、やっぱり「ひがしめいはんじどうしゃどう」が正しかった。きっと抗議の電話がいっぱい入ったことだろう。関西以外の人には東名阪なんて馴染みがないから仕方ないっか。

 駅で電車待ちをしてる時に従業員からマンション住人がエアコンが壊れたと言ってきたという連絡があった。出勤途中に日本橋に寄ってエアコンを急遽購入。ここんとこ急に暑くなったので取り付け工事が混んでて、工事は16日になった。だけど、16日は台風11号の影響が出て取り付けできないかもと言われた。天気相手じゃ仕方ないっか。

 去年の今頃は眞也が川崎病で入院してた。まだ1年しか経ってないのか。ってことは我が家に3DSがやってきて1年ってことか。まさか1年後に4台も所有することになるとは。(爆)

 ポケモン全国図鑑を埋めるために旧作を少ししないといけないことが判明。今さらねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05516 13/Jul/2015(Mon) 曇り時々晴れ 生命尊重の日、オカルト記念日

【12/Jul/2015の日記】
 昨夜はちょっと寝苦しかった。そろそろエアコンの季節だな。

 朝、まだ涼しいうちに作業をすべく行動を開始。9時前から駐輪場の波板留め具の再設置。波板に開けた穴にレ字型のフックを挿してサッシに引っ掛けて波板を留めるのだが、単に引っ掛けてるだけなので近所のガキがそれを外してしまって波板が風でバタンバタンとうるさいらしい。なので、同じレ字だがネジで締めるタイプのフックで波板を留めた。

 汗だくになったのでシャワータイム。

 続いてゴミ籠の上に取り付けてた黄色のカラス除けネットの交換。紫外線の影響で色褪せしてカラスには見えないと言われてる黄色が白っぽくなって意味をなさなくなってきたので交換。このゴミ籠に来るカラスは賢く、ネットの上に乗って足でネットを手繰り寄せてゴミ籠から垂れてるネットを捲り上げるのだ。捲り上げてできた隙間から生ゴミを突いて荒らすので、今回はネットに重石を入れて捲り上げにくくしてみた。成果のほどはいかに!

 続いて我が家の網戸交換。網戸の交換はもう何度もやってるので慣れたもの。

 今日予定してた作業を正午過ぎに全て完了。昼飯前にシャワータイム。

 子どもたちが母屋で甥っ子姪っ子らと遊んでて家にいないので、小生の3DSタイム。手持ちの過去作からポケモンをポケモンYに移動させるためにまずは「ポケモンバンク」というソフトをダウンロード。1年間利用料500円を支払った。名前のとおり、ポケモンをサーバー上に保管してくれるソフト。3,000匹も保存できるようだ。
 対応する過去作からポケモンを移す専用ソフト「ポケムーバー」もダウンロード。これはポケモンバンクを利用すると無料で使えるようになる。早速ポケモンを移動。事前に手順を調べてたので問題なく移動できた。これでポケモンYには出てこないポケモンが使えるようになった。

 ちょっと頭痛がする。軽い熱中症かなぁ。

 嫁さんがタブレットを触りたいというので付き合った。携帯でレシピサイトの会員費300円を払ってるらしいのでタブレットでも共有できると思ったが、Wi-Fi用タブレット端末なのでドコモのspモード決済が使えんかった。っていうか、spモードなんて利用してないし。設定しても認証エラーが出るはずやわ。タブレットで有料部分を利用するには、クレカ決済をするかコンビニ前払い決済をするしかなさげ。いずれにしても携帯で支払ってる月額費と2重に払うことになりそう。携帯を止めてくれたらええんやけど。(汗)

 夕方、妹ら家族と一緒に近所の定食屋で外食。体調イマイチの中、デカ盛りチキンカツ丼を注文。かなりデカかったが何とか完食。(笑)

 夏風邪を引いたのか、真子が39度を超す発熱。夜中、少し下がって38度。それでも38度かい。明日、病院へ行って診察してもらうことになった。

 シャワーを浴びて就寝。

【今日の日記】
 昨夜はめちゃめちゃ寝苦しく、ついに今夏初めてエアコンを点けて寝た。まさに丑三つ時に嫁さんも真子も眞也も起きて暑い暑いを連呼。ガマンできずにエアコンのお世話に。涼しくなってくると皆スヤスヤ就寝。これからはもうエアコンが手放せないわ。

 嫁さんが真子を駅前の診療所に連れてった。結果は単なる夏風邪だろうとのこと。今日はさすがに学校は休んだ。

 最寄駅の改札辺りがざわついてる。どうやら自動改札機が動いてないようだ。我が最寄駅は、経費削減のため時間帯無人駅になってしまったので仕方なく定期券を通さず入構。電車が5分ほど遅れてる。車内放送を聞くと、瞬間停電があったらしい。それで改札機も動いてなかったのか。降車駅で事情を説明して定期券を見せて改札を出た。

 今日の昼飯もマッサマンカレー味のカップヌードル。インスタント食品は体に悪いと分かってても今しか食えね〜って思うとついつい手が伸びちゃうんだよね。(爆)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Jul/2015)

#05515 11/Jul/2015(Sat) 曇り時々晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 昨夜のこと。晩飯を食い終えてしばらくすると呼び鈴が鳴った。こんな時間に配達だった。もう21時半でっせ。今の時期はお中元の配達もあって遅くなることがあるらしい。届いたのはタブレット端末。

 早速セットアップ。だけど、どうやって使ったらエエんか分からん。(爆)

 とりあえず、レシピサイトをブックマークして使えるようにはした。タブレット用googleアカウントも作成。あとは後日だな。

 昨夜、飼育ケースをチェックすると、オスカブトが3匹、メスカブトが1匹マットの上を歩いてた。さらに孵化したようだ。明日の朝、新しい飼育ケースに成虫を移す予定。

 嫁さんらは午後から所用でトイザらスへ行くというので、ポケモン映画の前売りに付いてくるプレゼント・ポケモンをゲットしてもらうために小生の3DSを預けた。もちろん家族は皆小生が3DSを所有してるなんて知らない。何気なくカバンから取り出した見慣れぬ3DSを見て「コレ、どうしたん?買ったん?」と皆異口同音で言ってくる。そこからの盛り上がりたるや笑っちゃったよ。

 今日は11日。毎月恒例の小学校が決めてるノーテレビ・ノーゲーム・デー。子どもたちはゲームもできない。

 朝、新しい飼育ケースに成虫を移そうと思ったが、マットの中に4匹とも潜ってしまってて確認できず。まだサナギが3匹いるはずなのでヘタにマットを掘り返せないんだよね。しかたなく、成虫が活動する夜に移すことにした。

 ホームセンターへ行って色々購入。買ったのは交換用網戸、隙間埋めテープ、カラス除けネット。明日は網戸の交換とカラス除けネットの交換、自転車置き場の波板留め具の付け直しなどなど、すること満載。自営業って日曜もあってないようなものだ。

 午後から仕事。

 高校野球大阪地方大会の2回戦で大阪桐蔭と履正社が対戦。こんな好カードが両校の初戦で行われるなんてもったいない。急遽、開催球場が変更される事態に。事実上の決勝戦やん。

今日の出来事
・特になし。

#05514 10/Jul/2015(Fri) 曇りのち晴れ 納豆の日、ウルトラマンの日

 朝、何気なく飼育ケースをチェックした嫁さんがビックリした顔で小生を呼んだ。まさか。わぉ、カブトムシが成虫になってるやん。オスが生まれたよ。もうアカンって思ってたのにな。もしかしたらこのあとも次々成虫になって出てくるのか?

 再販で復活したトヨタのシエンタが12年ぶりにフルモデルチェンジ。スゲーデザインだな。(笑)

 今日の昼飯もマッサマンカレー味のカップヌードル。やっぱコレ、やみつきになるわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05513 9/Jul/2015(Thu) 曇り ジェットコースターの日

 2日前からNSX fiesta 2015の参加申し込みが始まってるが、もちろん今年も行く。そんでもって早速申し込んだ。おや?って思ったのはスポーツ走行。参加条件が2006年以降のアドバンス・コースに参加だって。思いっきり緩和されてるし〜。そんでもって南コース走行がなくなってる。コース管理費削減だな。フルコース走行は、値段が20,000円に下がってる。だけど、よくよく見ると走行枠はたった20分。ゆっくり走って1周3分として、6周、多くて7周しか走れんじゃん。超っ速な連中でも9周が限度。安くしてお手ごろ感を出したのかね?昔のことを言うのはアレだけど、1時間枠だった頃と比べちゃうと割高だよなぁ〜。どのみち走らないけど。(爆) まさか20分枠の中にブリーフィングの時間は含まれてないよな?記念ウェアは、ここんところ地味系な色ばかり。もうちょっと原色系にできんの?などと文句タラタラだけど、開催してくれるだけで感謝感謝ですわ〜。(核爆)

 タブレット端末を購入。安売りしてたNexus 7(2013)という奴。タブレット端末なんて使ったことがないから最初は安っすいのでエエねん。どうせ嫁さんがレシピ見る程度やし。

 カップヌードルのマッサマンカレー味が復活したというので早速購入。やっぱクセになるわ。(笑) コレ、また無くなる前に箱買いするかも。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05512 8/Jul/2015(Wed) 曇り一時雨 質屋の日、ナンパの日

 昨日の日記に小学生の頃のことを書いたが、残念なことに小学生の頃の日常の記憶がほとんど消えてしまってることに気付いた。いや、マジ本当に思い出せないわ。ワシはガキん時に普段何をしてたんだろう? 確かなのは勉強はしてなかった。真子も眞也も眞士も大人になったら忘れてしまうんだろうな。(涙)

 上海株は何か派手なことになってきてるね。

 ポケモンXYの図鑑埋め完了。ポケモンXにしか出てこないポケモンは眞也のを借りて捕獲。図鑑は単に埋めただけじゃなく、ちゃんとボックスに進化前と進化後を保存してる。あとは手持ちの1世代前のポケモンゲームからポケモンXYでは出てこないポケモンを移動させて全国図鑑の一部を埋めるだけ。全国図鑑を全部埋めるなんて無理やし。

 どうやらカブトムシのサナギはダメっぽい。飼育環境が母屋の廊下からマンションベランダに変わったのが原因かな。移動させたのはミスったなぁ〜。

 街中で警官が自転車を停めてる光景を見るようになった。停められた方は大抵はイヤホンを着けてたり、携帯を触ってたりしてる。この人ら、道交法が改正されたって知らんの?

今日の出来事
・特になし。

#05511 7/Jul/2015(Tue) 雨のち曇り 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 昨夜、帰宅すると嫁さんが「昨日買ってもらった水鉄砲ですが、もう壊れたみたいです」だと。えぇ〜、1日しかもたんかったん!? 昨日は子ども3人が懇談会だったので嫁さんが学校へ行ってたが、その席で真子の担任の先生から謝罪されたようだ。どゆこと?とにかく壊れたので見てくださいだと。水鉄砲をバラす。中をチェック。空気を圧縮するポンプのOリングが割れて空気が抜けて圧縮できないのが原因だった。割れたOリングと同じサイズのOリングがホームセンターに売ってれば復活できそう。

 懇談では、真子と眞士に関しては特になにもなかったらしい。だけど、眞也に関してはもうちょっと落ち着いて行動しましょうだと。やっぱり眞也かぁ〜。親から見ても眞也が一番心配なんだよね。

 今日の昼前から気象衛星「ひまわり8号」が正式運用すると朝の情報番組でやってた。2分に1回衛星写真が更新されるみたいなので、予報確率がきっと上がるのだろう。期待したい。

 小生以外の家族全員がゴホゴホ咳をしてる。おそらく小生も時間の問題だろうな。

 我が家でタブレット端末を買おうか嫁さんと検討中。小生が使うことはほぼないが、嫁さんがレシピ等を見るのに使いたいそうな。現状、携帯で見てるが、スマホじゃないのでパケット代がバカにならんのだよね。

 学校プールに眞士はまだ1度しか入ってないんだと。雨で何度もお流れになってるそうな。今日もおそらくお流れだろう。小生が通ってた小学校はプールがなかったのでプール授業なんてものを受けた記憶がない。いや、もしかしたら記憶にないだけで、市民プールに行ってたのかも。市民プールに行った記憶はあるけど、それは友だちと行ったのだと思われる。学校プールで行ったって記憶はないわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05510 6/Jul/2015(Mon) 曇り一時雨 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

【5/Jul/2015の日記】
 午前中、嫁さんは美容院。子どもたちと留守番。

 10時、退去の立会い。おいおい、どえらいことになっとるやん。親子ケンカ?壁を壊すなよ〜。修繕に軽く10万は掛かるで。

 昼前に立ち会いが終わり、子どもたちを連れて外出。目的は明日の学校プールで真子が使う水鉄砲をトイザらスへ買いに行くこと。その前に昼飯を近所の回転寿司で済ませた。正午まで30分ほどあったせいか、すぐに座れた。会計する頃には待ちキューができてた。タイミングが良かったようだ。トイザらスで水鉄砲を選び、しばらく店内をウロウロ。そろそろ帰ろうかと思った頃に嫁さんからメール。今帰りましただって。

 帰宅後、子どもらはゲーム。またゲームかよ。(怒)

 特にすることもないので録画番組の消化。ほどなくして嫁さんが夕食の食材を買いに行くというので一緒に歩いて買いに行った。

 夕食後、風呂に入って21時からストリーミングでF1イギリスGPを視聴。

【今日の日記】
 今日は女子W杯決勝。8時からアメリカ戦を見始めたが、前半15分もしないうちに3失点。こりゃ見るだけ時間の無駄だと思い出勤。会社に着いて結果を見ると2-5の惨敗。ヒド過ぎるわ。何も言えね〜。

 ギリシャの国民投票はまさかの緊縮策否決。EUはどーなるんだろ?何か怖いわ。

 F1イギリスGPの事。レコノサンスラップでナッセ がコース上でストップ。ピットまでオフィシャルに押されて戻るもそのまま欠場。レーススタート。メルセデス2台の蹴り出しが悪くセカンドローに付いてたウィリアムズ勢に先行を許すが、ハミルトンはオープニングラップですかさずボッタスをパス。順位を一つ取り戻した。後続ではサードロー・スタートだったフェラーリ2台をヒュルケンベルグがパス。ターン3でグロージャンリカルドが軽く接触。コントロールを失ったグロージャンが外側にいた同僚マルドナードと接触。それを避けようとしたアロンソがハーフスピン。運悪くそこにバトンが来て土手っ腹に接触。バトンはそのままリタイアとなった。ロータスも2台リタイア。ターン17でヴェッテルクビアトにインに飛びこまれパスされた。ここで事故車撤去のためにSCが入った。アロンソはフロントウィングを壊したので緊急ピットイン。4周目にレース再開。リスタートでハミルトンがトップマッサに仕掛けるがターン17でオーバーシュート。メインストレートの加速が鈍った隙にボッタスがハミルトンをパス。後続ではフェルスタッペンが単独スピンでリタイア。翌周、クビアトにアタック失敗したヴェッテルは、加速が鈍ってペレスにパスされ順位を落とした。ボッタスはペースが上がらないマッサに追い付き前を伺う場面もあったが結局は抜けず。しばらくレースはこう着状態。口火を切ったのはハミルトン。19周目にタイヤ交換。翌周にトップマッサとロズベルグがタイヤ交換。ウィリアムズは交換に若干手間取りアンセーフリリースを取られかねないピットアウトをしたが、コースに戻るとハミルトンが先行。メルセデスはアンダーカット大成功!さらに翌周にボッタスもタイヤ交換。ロズベルグの前で何とか戻った。これでロズベルグは苦しくなった。このままではハミルトンとのポイント差が大きく開くことに。レース中盤を越えた頃から雨の予報が各車にチームから知らされる。そんな中、33周目にサインツが最終コーナーのコース脇でストップ。VSCが入った。36周目にレース再開。直後からコースに雨が降り出した。トップ38周目に下位でインターミディエイトに交換するチームも。だけどトップグループはドライのまま。周回を重ねると雨が止んだ。39周目にロズベルグが濡れた路面の中でボッタスをパス。さらに41周目にマッサもパス。これでスタート順位に戻った。ロズベルグはペースを上げ、ハミルトンの真後ろにまで迫ったが、43周目にハミルトンがピットに入った。インターミディエイトに交換。雨が再び降ってきた。ヴェッテルも同周に入った。ヴェッテルはこのタイミングで入ったことが功を奏して順位を3番にまで上げた。翌周にロズベルグ&ウィリアムズ2台もタイヤ交換。ウィリアムズはダブルピットイン。レースはそのまま終了。ハミルトンは母国優勝、今季5勝目。ロズベルグが2位。最少失点で抑えた。3位ヴェッテル。もしかしたら表彰台に上がった3人の中で一番喜んでるかも。アロンソは10位で今季初入賞。そういえば、昨日の予選後に退屈な人は来年までテレビを消してとコメントしてる。そろそろガマンも限界ってことだろう。レース内容としてはウィリアムズが先行し、雨も絡んでバタバタしたレースだったので見ていて面白かった方だろう。結果論だがウィリアムズはもうちょっと攻撃的なストラテジーを取った方がよかったかもね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:31'27.729 -- 52
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +10.956 -- 52
3 S.ヴェッテル フェラーリ +25.443 +14.487 52
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +36.839 +11.396 52
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:03.194 +26.355 52
6 D.クビアト レッドブル・ルノー +1:03.955 +0.761 52
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:18.744 +14.789 52
8 K.ライコネン フェラーリ +1Laps -- 51
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 51
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 51
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 51
12 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 49
13 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 49
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー 電気系 -- 31
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー 電気系 -- 20
DNF M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー スピン -- 3
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス アクシデント -- 0
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー アクシデント・ダメージ -- 0
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 0
DNS F.ナッセ ザウバー・フェラーリ ギアボックス -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 194 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 177 17 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 15 135 59 42
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 77 117 58
5 K.ライコネン フェラーリ 4 76 118 1
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 12 74 120 2
7 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 36 158 38
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 8 27 167 9
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 24 170 3
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス -- 17 177 7
11 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ -- 16 178 1
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 15 179 1
13 P.マルドナード ロータス・メルセデス -- 12 182 3
14 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー -- 10 184 2
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 9 185 1
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 5 189 4
17 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 4 190 1
18 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 1 1 193 3


 韓国が登録に難癖をつけてた「明治日本の産業革命遺産群」が世界文化遺産に登録された。めでたいことなのだろうが、興味がないので「そうなんや」って感じですわ。

 誘拐された女児が無事保護された。真子がいるので他人事ではなかった事件。解決して良かったと思う。今まで通り、店外の人目のないトイレに行く時は付いて行くってことで嫁さんと改めて確認し合ったわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Jul/2015)

#05509 4/Jul/2015(Sat) 曇りのち雨 梨の日、アメリカ独立記念日

 カブトムシの飼育ケースに白いカビらしきものが出てきた。コレはマズイと思いネットで対処方法を検索。だけど、マットを変えたりして飼育環境は絶対に変えてはダメと書かれてた。ダメ元でこのまま放置することにした。ホンマにこれでよかったのだろうか?

 白米の摂取量を少し減らし、食後のおやつを止め、外出時はなるべく歩くを続けた結果、1.5キロ減。何とか最近維持してきた体重にまで戻った。ホンマはまだあと5キロは減らさないとアカンねんけどな。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05508 3/Jul/2015(Fri) 雨のち曇り時々晴れ ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 今日は歯の健診。特に異常ナシ。次は11月だそうだ。

 歯医者に行くため、いつもより1時間早く電車に乗ったので久々に立っての通勤。貴重な睡眠時間が削られたせいか昼飯後に睡魔が襲ってきたわ。(笑)

 F1ストラテジーグループがF1改革を提案だと。何を今さら。とにかく今のF1は難し過ぎる。燃費やタイヤ性能を気にして本当の速さを出してない。環境性能?そんなもんF1には求めてないよ。F1=絶対的な速さでしょ。

 F1イギリスGP開幕。毎度のことになってるが、マクラーレン・ホンダがクソ過ぎて存在感ゼロ。ホンマ、両ドライバーに同情するわ。

今日の出来事
・特になし。

#05507 2/Jul/2015(Thu) 曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 食糧調達のためにコストコへ行くつもりだったが、女子サッカーのイングランド戦を見てしまった。最後はまさかの結末だったけど、勝ちは勝ち。前半は全然ダメだったとかそんなことはどうでもええ。勝ちは勝ち。これで決勝はアメリカと。連覇が現実味を帯びてきた。あと1勝。

 ミナミのシンボルと言っていい御堂筋沿いにある新歌舞伎座。本格的な解体が始まって数ヶ月。いよいよ骨組みが見える段階まで解体された。前を通るたびに残念な気持ちがこみあげてくる。

今日の出来事
・特になし。

#05506 1/Jul/2015(Wed) 雨のち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 今日は8時59分60秒という「うるう秒」がカウントされた。

 久々に来たよ。やっぱ補修せねば。

 ギリシャがデフォルト状態となった。金融市場は特に混乱なく取引を終えた。これからだよね、きっと。

 女子サッカーはアメリカがドイツを下して決勝進出を決めた。明日はいよいよなでしこジャパンの試合がある。もしかしたら見ちゃうかもね。

 今日の雨があがる直前の豪雨は凄かった。まさにバケツをひっくり返したような雨。せっかく戻した股砂利がまた流れ出ちゃっただろうな。(涙)

 路線価が発表された。前年と比べると1ヶ所だけが上がってた。あとは昨年と一緒。完全に下げ止まったな。

今日の出来事
・特になし。