Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05559 31/Aug/2015(Mon) 雨時々曇り 野菜の日

 朝、母さんの様子を見に母屋へ。まだ血圧は高いようだが顔色は良かった。胃の痛みは今はないらしい。夜中、あまりに胃のあたりがムカムカするのでトイレでもどしたら楽になったそうな。季節の変わり目やし、あまり無理せんといてくれよ。

 愛知県で発生したコンビニ立てこもり事件の空撮映像を何気なく見てたら機動隊が突入する瞬間が映し出された。こんなこともあるんだな。

 東京オリンピックのエンブレム問題で話題のアノ人がエンブレムの展示例に使った風景写真を無断使用していた疑いがあることが分かった。ってか、完全に無断使用。垂れ幕以外に違いがないもんね。もうコノ人、終わってるやろ。先日、大会組織委員会が原案を示して盗作ではないと会見したが、これほど盗作疑惑満載の人のエンブレムを使うのってやめといた方がええと思う。

 電車の車内放送で知ったが、明日9/1の11時から大阪府の防災訓練があるようだ。なので、11時にあの音が携帯から鳴るみたい。あのエリアメールの音ってドキッとするから訓練とは言え、やめて欲しいよね〜。

 今日で長かった夏休みも終了。嫁さんには「ありがとう」と言っておいた。

今日の出来事
・特になし。

#05558 30/Aug/2015(Sun) 雨時々曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 今日は某私立中学校のオープンスクール。真子と嫁さんとで参加。スクール卒業生として某局のお天気お姉さんが来てたが、こんなこと言ってエエん?ってなくらい学校をディスってた。(笑)

 昼食後、真子はクラブ体験としてスキー部を体験。地域が地域だし、季節スポーツなので1年のほとんどがシーズンオフ。筋トレとローラーブレードでの練習がほとんどだそうだ。

 帰宅後、母屋で眞也と姪っ子の誕生日会。ちらし寿司。旨し。

 月末ということもあり、会の合間に何人もの人が家賃を持参してくださった。だけどその内の1軒の方が10月末で退去を申し込まれた。マジですか〜。(涙)

 汗が出て仕方がないと訴える母。血圧を測れと言って測らせると血圧がちょっと高い。聞くと今朝くらいからまた胃が痛むと言ってる。マジですか〜。

 オープンスクールがあるのに今朝はちょっと頭痛がした。風邪から来てるのだろう。市販薬を飲んで行ったが、それが効いたのかその後は頭痛に悩まされることもないし、鼻水、クシャミも出ず。治ったのか!?

 鈴鹿で開催されてたインターナショナル1,000kmレースでGT300クラスに出場してた富田くんが乗るマシンが優勝。スゲーわ。次に会うのはfiestaのはず。とりあえずおめでとう!

今日の出来事
・特になし。

#05557 29/Aug/2015(Sat) 曇り 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 朝から嫁さんと子どもたちは学校へ行って清掃作業。嫁さんは今回の清掃のまとめ役をしてるらしく、保護者が来る前に学校に着かないとダメみたいで7時過ぎに家を出て行った。子どもたちが出たのはいつも学校へ行く時間。久々に独り。することがないのでNSXでドライブでもしようと思いガレージへ。だけどクルマが妙に汚れてる。洗車して停めてたはずなのに。ボディを良く見ると、上から水が当たったような跡が残ってる。えっ、まさかガレージの天井から雨漏り?でもとりあえずドライブが先。(笑) ガラスを拭いてから1時間のドライブ。やっぱええわ〜。いつもは1時間半くらいかかるが、今日のコースだとジャスト1時間だ。ちょうどええクネクネもあるし、ええコース見つけたわ〜。(嬉)
 帰宅後、梯子をかけてガレージの上に。土が多少溜まってる程度で雨漏りするようなひび割れはなかった。ガレージ内から確認してもそんなひび割れはない。ってことは、ガレージ側面の換気口を兼ねた飾りブロックから雨が入ってそれが垂れたんだろう。2週間ほど前、枝木が折れるほどの強風が吹いた嵐があったので、きっとそん時に雨がガレージ内に吹き込んだのだろう。ガレージ上の排水口付近に溜まってた土を取り除いて作業終了。ちょうどその時に子どもらが学校から帰ってきた。

 昼から仕事。家を出る少し前に嫁さんも学校から帰ってきた。お疲れさまでした。

 昨夕あたりからノドがちょっとイガイガし始め、今朝はクシャミが連発。今夕からは鼻水も出始めた。ちょっと風邪気味。季節の変わり目だからな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05556 28/Aug/2015(Fri) 晴れのち曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 もしかしたらと思い、実験的に操作をしてみたら同期ソフトが動作するようになった。\(^o^)/ これまで同期させてたフォルダと同階層に実験用フォルダをそれぞれ作成。そのフォルダを同期ソフトに登録。それぞれのフォルダに同じファイルをコピーし、片方のファイルだけ内容を一部更新。同期させてみるとちゃんと同期することができた。その後、その設定を保存。同期ソフトを一度終了し、再度起動。同期させる前にまた片方のファイルだけ内容を一部更新。設定ファイルを選択して同期。正常に動作した。数日前まで同期しなかった理由はおそらく同期ソフトのバグという仕様、もしくは仕様というバグだろう。設定を保存する前に一度同期させておかないとダメなようだ。最新バージョンならそれが修正されてるかもしれないが、最新バージョンをインストールするとマルウェアらしきものも強制インストールされるらしいので、そうではない古いバージョンを使用してるってのが悪いっちゃぁ〜悪いな。でも解決したので良しとしておこう!

 昨日から退去時にゴタゴタしてた部屋の改装工事が入った。すぐに入居してくれたらいいのになぁ〜。

 昨夜は家で久々にかき氷。もう夏も終わりだがかき氷はいつ食ってもイイ。

今日の出来事
・特になし。

#05555 27/Aug/2015(Thu) 晴れ 寅さんの日

 同期ソフトの件。一度アンインストール。レジストリに残ってたゴミも削除。同期させるフォルダ内に残ってる設定ファイルやデータファイルも削除。再起動後、再びインストール。同期の設定をして「同期」っと。やっぱしなかった。ダメじゃん。これまでは正常に動作してたのになぁ。ダメ元でWindows10でも実行。やっぱダメだった。何か、別の同期ソフトを探さねば。

 子どもが成長すると何かと大変。学費とか、学費とか、学費とか。来年度、どうやって捻出するか考えるだけで頭ハゲるわ。(笑) 遺伝的にはハゲないはずだが。(爆)

 事務所地下室で使ってた除湿機が壊れた。鉄筋壁を隔てた隣りはマンションの受水槽があり、地下室とダクトで繋がってるので梅雨の時期や夏場は地下室に湿気が溜まるのだ。なので除湿機がないと困るので新しいのをポチッとな。Amazonじゃないよ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05554 26/Aug/2015(Wed) 曇りのち晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 旅行に行ってた2日間だけで2キロも体重が増えた。恐ろしや〜。

 ここ数日の株価の乱高下。上と下、両張りできる人は儲けただろうな〜。

 今日はまったくもって書くことがない。たまにはこんな日もあるさ。まぁ、書くネタとしたら自宅と会社のPCのマイドキュメントの内容を同期させるために使ってたソフトが同期処理をしてくれなくなったってことくらいかな。原因はおそらくWindows10を興味本位で使ってみたこと。マイドキュメントを格納してるRAID1アレイをWindows10にマウントしたことで管理者権限が変わっちゃったのが原因だと思ってるが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#05553 25/Aug/2015(Tue) 曇りのち雨 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

【23/Aug/2015の日記】
 朝、6時頃に家を出発。これといった渋滞もなく8時40分にアドベンチャーワールドに到着。開園の9時半までまだ時間があるので車内で軽い朝食。30分ほどゲート前に並んでから入場。真っ先に当日申し込みのツアーの予約をしに行った。予約したのはカートによるサファリ内を探索するツアー。前回も同じツアーを申し込んだ。自転車ってことも考えたが、汗だくになるだろうと思いやめた。子どもらが成長してるので前回よりもじっくり回ったように思う。

 赤ちゃん双子パンダ、かわええ〜。

 あらかた動物を見たのち、子どもらは遊園地の乗り物三昧。眞士は最初に乗ったパンダ版ミッキーマウスが怖くて泣いてしまい、その後は絶叫系は一切乗らず。真子と眞也は絶叫系ばかり。眞士は嫁さんと大人し目の乗り物に乗ったり、小生と観覧車に乗ったり。

 15時からのマリンショーを見たのち、おみやげを買ってホテルへ移動。

 食事は18時半から。それまでに温泉に入って疲れを癒した。

 食事は前回同様、室内での懐石料理。出てくる料理の数が多いのでお腹パンパン。もう食えましぇん。

 眞也がゲームコーナーがどこにあるのか探しに行くと言うので付いてった。場所は前と変わってない。眞也は行くまで覚えてないようだった。クレーンゲームしたいと言うので100円だけ渡して自分でさせた。すると、パンダバージョンのプーさんを1回でゲット。やるな〜。部屋に戻って眞也がゲットしたぬいぐるみを自慢。真子と眞士も当然やりたくなる。嫁さんに連れられゲームコーナーへ。眞也が100円しか使ってないので真子も眞士も100円だけ。すぐに戻ってきたが、結果は×。そんなすぐには取れませんって。

 ノドが乾いて仕方がない。かき氷が食べたくなったのでホテル内にある軽食コーナーで700円の高っかいかき氷を皆で食べた。

 疲れと睡魔のため21時過ぎに就寝。真子は24時間テレビの直後の番組を見てたようだが、大人と眞士は寝てしまってたので真子と眞也が何時に寝たのかは知らん。

【24/Aug/2015の日記】
 7時過ぎに起床。っというよりは、子どもらが騒いでるので起こされたって感じ。

 8時前に朝食バイキング。昨夜は食べ過ぎてるのであまり食えないと思ってたが、普通に食べれた。(爆)

 9時頃からホテルのプール。ほぼ貸し切り状態。小生は着替えずプールサイドで写真を撮ったりうたた寝したり。嫁さんは最初はプールサイドから見るだけだったが、気が付けば子どもらと一緒にプールに入ってた。プールの水はちょっと冷たい。慣れると大丈夫らしいが、外に出ると寒い寒いと眞士なんかは歯をガタガタさせてた。(笑)

 1時間ほど遊んだのち、温泉で温まった。温泉には小生もお供として入った。

 11時にチェックアウト。子どもらはプールに入って動いたためかお腹が空いたとうるさい。小生はじぇんじぇん空いてない。だけど小生に合わせさせるのもアレなので、白良浜近くのカフェで軽食を取った。

 12時半頃に白浜エネルギーランドへ。迷路で楽しみ、トリックハウスで楽しみ、かき氷を食べて楽しい時を過ごした。真子は6年生。もう家族全員で来る旅行ってこれが最後かも。

 とれとれ市場でおみやげを買って帰路へ。

 帰路はもちろん皆お休み。とーちゃんだけが軽い睡魔の襲われながらもクルマを運転。

 家の近くのうどん屋で夕食。

 録画してたF1ベルギーGPを見てから就寝。後半は半分居眠りしながら見てた感じ。また明日、見直す予定。

【今日の日記】
 昨夜は22時頃に就寝。これぞ爆睡。起きたら8時過ぎだった。10時間も寝たのにそれでもまだ体がダルい。食欲もあまりない。そんな状態ではあるが仕事があるのでいつもの時間に出社。

 F1ベルギーGPの事。サマーブレイク明けのレース。ホンダが大幅にアップデートしたP.Uを持ち込んだ。PU交換で最後尾からの追い上げ。果たしてアップデートの効果が発揮されるだろうか。無理だろうな。無線によるドライバーズエイドが禁止されたので、スタート手順もドライバーが自らの記憶を元に行わなければならなくなった初のレース。ここんところスタートで失敗してるメルセデスがどうなるか注目だ。フォーメーションラップ中にパワーがないと訴えたヒュルケンベルグがグリッドに停めたあとに動けなくなったのでエキストラ・フォーメーションラップになり、レースが1周減の43周になった。エキストラ・フォーメーションラップ中に今度はサインツがパワーがないと訴える。サインツはそのままピットに戻った。レーススタート。ロズベルグの動き出しが鈍く後続に次々抜かれ、ターン1までの短い直線で2→5位にまで順位を落とした。ハミルトンのスタートもあまりよくなかったが、ロズベルグのスタートがハミルトン以上に悪かったのと、ターン1までの距離が短かったのでトップを守れた感じがした。ペレスが好スタート。4→2位にジャンプアップ。レ・コンブの飛びこみでハミルトンに順位を守られるも、第1セクタートップはペレス。一瞬だけトップになった。(笑) ヴェッテルも順位を8→6位と2つ上げた。オープニングラップの最終コーナー・バスストップシケインでロズベルグがボッタスをパス。2周目のターン1でオーバーシュートしたボッタスをヴェッテルがパス。同周、ラディオンを超えたところでマルドナードがスローダウン。7周目にリカルドが最初にタイヤ交換。8周目に2位ペレス、ボッタスがタイヤ交換。ボッタスのタイヤ交換でチームがミス。右リアだけ硬さの違うタイヤを装着。こりゃペナルティ食らうね。12周目にロズベルグがタイヤ交換。ペレスをオーバーカット。翌周にトップハミルトンもタイヤ交換。14周目にトップ勢で最後にヴェッテルがタイヤ交換。20周目のバスストップシケインの立ち上がりでリカルドがストップ。バスストップシケインへのブレーキング中にステアリング上の表示がすべて消えたのでおそらく電気系トラブルだろう。21周目にVSCが入った。VSC中にグロージャン、マッサ、ライコネン、フェルスタッペン、ボッタスがタイヤ交換。22周目にVSCが解除。30周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。翌周にロズベルグも2回目のタイヤ交換。42周目のラディオンを超えた辺りで3位走行のヴェッテルの右リアがバースト。ノーポイントは痛い。優勝はポールtoフィニッシュでハミルトン。2位はロズベルグ。だけどハミルトンに対してアタックすることなくレースを終えた。完敗だ。3位グロージャン。今シーズン初表彰台。4位クビアト。5位ペレス。6位マッサで7位ライコネン。アロンソ13位、バトン14位。順位を見れば上がったように見えるが、後ろ2台はマノー。結局、パワーアップしたといってもこの体たらく。やはり口だけだった。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:23:40.387 -- 43
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +2.058 -- 43
3 R.グロージャン ロータス・メルセデス +37.988 +35.930 43
4 D.クビアト レッドブル・ルノー +45.692 +7.704 43
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +53.997 +8.305 43
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +55.283 +1.286 43
7 K.ライコネン フェラーリ +55.703 +0.420 43
8 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +56.076 +0.373 43
9 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:31.234 +30.194 43
10 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:42.311 +11.077 43
11 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1:13.458 +4.328 43
12 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 42
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 42
14 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 42
15 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +1Laps -- 42
16 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +1Laps -- 42
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー パワー・ユニット -- 32
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー 電気系 -- 19
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー 駆動系 -- 1
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス パワー・ユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 227 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 199 28 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 0 160 67 39
4 K.ライコネン フェラーリ 6 82 145 78
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 82 145 0
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 2 79 148 3
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 12 57 170 22
8 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 51 176 6
9 R.グロージャン ロータス・メルセデス 15 38 189 13
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 4 26 201 12
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 25 202 1
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 24 203 1
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 16 211 8
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス -- 12 215 4
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 216 1
16 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 9 218 2
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 1 7 220 2
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 6 221 1


 昼から銀行。ATMで出金を終え、次の銀行へ向かってる時に何気なく店先のシャッターに寄りかかった傘を見た。その瞬間、ATMに傘を忘れたことを思い出した。すぐにさっきのATMに向かったが、もう傘はなかった。5分も経ってないのに〜。忘れた傘はそれなりの値段のした奴。持ってくなよ〜。
 雨の予報だし、これからも傘を使うのでその足で高島屋まで傘を買いに行った。傘にはちょっとしたこだわりがあって、持ち手、中棒は木製じゃないと嫌なんだよね。ちょうどいいのがあったのでそれを購入。12,000円+税なりぃ〜。痛い出費じゃ。(涙)

 新聞、ニュースからの情報が遮断された状態だったので世界同時株安に驚いた。今日の東証も乱高下。結局は700円以上下落して1万8千円を割って終了。世界経済はどこへ行こうとしてるんだ?

今日の出来事
・特になし。

1泊旅行のため更新できず。(23/Aug/2015,24/Aug/2015)

#05552 22/Aug/2015(Sat) 曇り チンチン電車の日

 中学生遺棄事件の犯人が捕まった。容疑は否認してるようだが、まぁほぼ犯人だろう。まだ見つかってなかった男の子も遺体で発見された。最悪の結果ではあるが、犯人が捕まってるので新たな犠牲者ってのはもう出ないはず。

 事件をニュースで知った子どもら、特に真子は夜出歩く怖さってのを実感したようだ。

 眞也と眞士の髪を切った。汗だく。シャワーを浴びて休憩。

 昼前にカブトムシを飼ってる大きい方の飼育ケースをチェック。カブトの残骸らしきものが数日前に見つかったのでマットを掘り起こしてどうなってるのかを見てみた。メスのカブト1匹がバラバラになってた。それらを取り除き、水分を含み過ぎてるマットと新しいマットを混ぜて適度な状態にしてからケースに戻した。元のマットには早くも幼虫がいた。タマゴも4,5個発見。遺伝的に大丈夫なんかよ〜。

 昼食後、出勤。

 マクラーレン・ホンダ、2台合わせて55グリッドダウンペナルティって。このGPからレギュレーション変更により最後尾グリッドダウンでも消化できないペナルティに対するタイム加算やドライブスルーなどのさらなるペナルティが科せられなくなったので、どうせ最後尾からのスタートだから交換できるものは全部交換してしまえってことなのだろう。にしても2台合わせて55グリッドダウンペナルティってあまりにも酷すぎやしませんか。

 明日から1泊旅行に行くので日記更新は2日間ありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05551 21/Aug/2015(Fri) 曇り時々晴れ 噴水の日、献血記念日

 どういう訳かWindows10にアップグレードしてからMedia Playerのライブラリが表示もされないし追加もされない。ちゃんと音楽データが保存されてる「マイミュージック」フォルダをライブラリに追加してるにもかかわらずだ。Media Playerの左下に「メディア ライブラリを更新しています」と表示され更新してる風にはなるが、一向にライブラリが更新されてる様子もない。原因を探るのも面倒なので起動SSDを入れ替えてしばらくは元のWindows8.1 Updateを使うことにした。

 世界同時株安。日経も2万円を割って取引を終えた。逆に金相場がバカ上がり。

 午後、銀行へ行ったついでに昼食。数年ぶりにサイゼリアで食べたが店内はほぼ満員。14時前やのにやで〜。その2/3を高校生らしき学生が締めてた。中には制服を着てる女子も。オープンキャンパスとか何かイベントとかあったのかな?近くにそんなのする学校ってないねんけど。

 F1ベルギーGP開幕。FP1、マクラーレン・ホンダは安定の定位置。(笑) まぁ、まだ金曜だから許す!

今日の出来事
・特になし。

#05550 20/Aug/2015(Thu) 雨のち曇り 交通信号の日、NHK創立記念日

 補給機「こうのとり」を載せたH2Bの打ち上げは成功。補給が連続失敗でISSに物資が届けれなかっただけに注目されてたよね。よかったよかった。

 今どきの中1って夏休みは朝まで外出歩くん?そんなのごくごく一部だよな。大多数の家庭はそんな行動を許す訳がない。何が言いたいかっていうと、まぁそういうことだ。察しろ!

 交通教育センターから電話。入金の確認が取れましただって。毎度、丁寧に連絡してくださりありがとうございます。こういう連絡って別にいらないっすよ。

 高校野球決勝はいいゲームだった。やっぱ夏の大会は盛り上がる。東海大相模、おめでとう。これで高校野球も終了。やっと通常業務に戻れる。(笑)

 去就が注目されてたライコネンだが、来季もフェラーリをドライブすることが決まった。これでボッタスもウィリアムズに残留だろうな。今週末、夏休み明けのF1ベルギーGPが開幕する。1泊旅行に行ってるのでライブでは見れないし、BS放送のテレビも見れない。結果を知らずに過ごせるだろうか。(汗)

今日の出来事
・東海大相模高校が優勝。

#05549 19/Aug/2015(Wed) 曇り一時にわか雨 バイクの日、俳句の日

 更新が失敗する「KB3081438」について昨夜もう一度ネットで調べると、ものすごく有力な情報が書かれてるサイトがあった。そのサイトに書かれてたとおり、レジストリを操作してゴミ情報を削除して再起動すると更新プログラムが正常にインストールされた。原因はNVIDIAが勝手に作成したアカウントが悪さをしてたようだ。Microsoftが原因ではなかった。だけど、強制的に更新プログラムを入れるという仕様はどうかと思う。

 水道検針をしてから出社。

 話題になってた選手がいた早稲田と関東一が共に準決勝敗退。どちらの試合も結果的には大差で勝負がついた。やっぱ投手が重要だよね〜。決勝は仙台育英と東海大相模。

 9歳の誕生日おめでとう!眞也。去年の夏休みはちょっと残念だったけど、今年はたくさん遊べたね。夏休みの宿題もほぼ終えてえらいぞ。人の話を聞かなかったり、打たれ弱かったりするが、それらは徐々になおせばいい。元気で素直に育ってくれたらとーちゃん嬉しいぞ。誕生日おめでとう!

今日の出来事
・特になし。

#05548 18/Aug/2015(Tue) 晴れのち曇り 高校野球記念日、太閤忌

 朝夕、涼しくなってきた。

 Windows10にしてから何個か更新プログラムを適用したが、「KB3081438」という更新プログラムをインストールすると、再起動を3回繰り返したのち「更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています。」と表示されインストールが失敗する。どうなっとんねん。ネットで調べると同じような症状になってる人がいる。Windows10になってWindows Updateは更新プログラムをユーザが選択してインストールするということができなくなったので「更新しない」という選択ができない。Homeエディションは即、Proエディションは再起動時間を指定できるが単にそれだけ。強制的に更新されてしまう。不具合が発生するともうお手上げ。この仕様、どうにかならんの?

 次期NSXの量産時期が来年春になるらしい。ふーん。fiestaにテスト車みたいなのが来るとちょっと期待してたけど無理っぽいね。

 自動車保険を更新。

今日の出来事
・特になし。

#05547 17/Aug/2015(Mon) 曇り一時雨 パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 朝、出勤前に先月退去した部屋の状態を写真に残した。近々、改装工事が入るのでグッチャグチャの状態を証拠として残しておいた。撮影するだけなのに汗だくに。シャワーをサッと浴びてから出勤。

 fiestaの参加費を支払った。

 個人事業税と市県民税を納付。

 昨夜また池袋で歩道を車が暴走し、人を次々にはねる事件が発生。事故ではなく事件。乗ってた奴が奇声を発してたとのことなので事件だ。でも新聞記事にはアルコールや薬物の影響はなかったと書かれてる。どっちが真実?

 2試合連続ホームランかよ。これはもう認めざるを得ないね。彼、清宮くんはスゲーわ。1年生での2ホーマーはPLの桑田以来だそうだ。2試合連続となると初だと。

今日の出来事
・特になし。

#05546 16/Aug/2015(Sun) 曇り一時にわか雨 女子大生の日、京都五山送り火

 夜、Windows10へのアップグレードを再挑戦。起動ドライブとDVDドライブ以外のドライブのケーブルをすべて外してアップグレード作業を再開。だけど、やはりあのエラーが出て先に進めない。こうなればあとできることは、カードリーダーを外し、テレビチューナーPT2を2枚取り外してマザーボードを最小限の構成にするだけ。すると、先ほどまでは見たことのない画面が表示され、Windows10が起動した。思わずガッツボーズ!

 初めてWindows10を触ったが、Windows7とWindows8.1 Updateを足して2で割ったような感じなんだね。知らない間にWindows8.1 Updateに慣れてたわ。少し違和感を持ちながらもすぐさまCドライブのシステムイメージ化を行い、いつでも元に戻せるようにした。

 なんじゃかんじゃしてたら深夜3時前までPCを触ってた。それまで睡魔は一切ナシ。集中してたんやろね〜。

 子どもらがガサガサするので目が覚め、8時前に起床。軽く朝食を食べたあと、Windows10の環境整備。Windows7では動作してたソフトがWindows10だと動作しないものもあったが、ほとんどのソフトは今まで通りに動作した。懸念してたPT2もあっさり動作。

 10時前に外出。小生のジーンズ購入と真子のリュックを買いに近所のイオンモールへ。小生のジーンズはサクッと買ったが、真子のリュックは中々決まらず、途中から男児を連れてフードコートで待ってた。それでも中々帰ってこないので、腹を空かせた男児らに飯を食わせながら待ってた。が、食い終わってもまだ帰ってこない。女の買い物は長げ〜わ。結局、トータル1時間半ほどで戻ってきた。長過ぎ。が、いいのがなかったとか言って買わずじまい。えぇ〜、ビックリするわ。この待ち時間は一体何やってん。(苦笑)
 嫁さんらは家に帰ってから昼飯を食べるらしい。帰るために歩き始めてしばらすくると、よく男児らの服を買う店の前を通ったら、嫁さんらがダメ元で見てみると言って入ってった。残された小生と男児は、しばらくボォ〜っとしてたが、10分経っても来ないので、男児を連れてガチャガチャをして暇つぶしをさせた。さらに10分くらい経っても店を出てこないので、しびれを切らせて店に行くと、袋を持った真子が現れた。買ったんかい!

 帰宅後、再びWindows10の環境整備。

 夕方、眞也の誕生日祝いを兼ねて外食。眞也のリクエストである焼肉。超久々にその店に行ったが、色々あった岩塩が1種類に減ってた。が、相変わらず旨い。

 しばらくはWindows10で行ってみよう。

今日の出来事
・特になし。

#05545 15/Aug/2015(Sat) 晴れ 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 昨夜、帰宅後飯食ったあとにWindows10インストール・メディアのISOイメージをDVD-R DLに焼き、早速Windows7に適用。が、これが中々に時間が掛かる。特に更新プログラムのチェックが異様に長い。フリーズしちゃってるんじぇねーのなんて何度思ったことか。で、フリーズすることなく先に進んだが、途中で「0x8007025D-0x2000C APPLY_IMAGE操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されアップグレードは中止。元のWinodws7に戻された。
 はっ?何ですのコレ?ネットで調べてみると、アップグレード対象のOSがインストールされてるドライブ以外にSSDやHDDなどのドライブを接続してるとこんなエラーが出るそうな。そんなの聞いてないよ〜。俺の2時間を返せ〜。

 今夜、また挑戦だ。

 SSDを入れ替える際、ケース内を掃除。フィルターをしててもあの有様。

 朝食後、嫁さんに頼まれFitにガソリンを入れに行った。眞士がついてきた。背が少し伸びて前ほどかわいらしさが抜けたが相変わらずかわいい。(笑)

 鹿児島の桜島が急激にヤバくなってきたらしい。大規模噴火のおそれアリって報道してた。最近、近くで原発が稼働し始めたばかりだけど大丈夫なのだろうか?

 早稲田の清宮くんがホームランを放った。皆が言うように怪物なのかもな。そうは思えないけど。

今日の出来事
・特になし。

#05544 14/Aug/2015(Fri) 曇り時々晴れ 専売特許の日

 朝、少し早く目が覚めたのでWindows7環境を残したまま保管してあったSSDをWindows8.1環境が入った今使用中のSSDと入れ替えてWindows10にアップグレード。まだWindows Updateからしかアップグレードできないのだと思ってたら、ISO化してDVDメディアにしてからもアップグレードできると分かったのでPCの環境をWindows8.1に戻して会社でWindows10のISOファイルをダウンロードすることにした。

 32bit&64Bitの両方が入ったメディアが作れるようなのでそれを選択。ダウンロードできたファイルをDVDメディアに焼こうと思ったら容量不足とエラーが出た。ファイルサイズを確認するとDVDメディアの容量よりデカかった。DLかよ〜。

 昼から作業。屋上キュービクル内に突き出た配管4本の周りをコーキング。場所が場所なだけに従業員に言って10分ごとに感電死してないか見に来るよう言って作業開始。最初はホコリを刷毛で掃いて除去してたが、エアダスターでホコリを飛ばした方が超早っだった。コーキング作業は、高圧電流の流れてる線やトランスに触れないよう慎重に作業。2時間半ほどで作業終了。これで雨漏りは止まるはず。

 今朝の朝食は真子が作った。夏休みの課題で、朝食作りってのがあったらしい。サンドウィッチを作ってくれた。パンが潰れてペッタンコだったとかそんな些細なことは言わない。(笑) 美味しく頂いたわ。

 通勤電車、下手したらいつもより混んでるかも。

今日の出来事
・特になし。

#05543 13/Aug/2015(Thu) 曇り時々にわか雨 左利きの日、函館夜景の日

 タイマーでエアコンが切れて数時間。暑さで目が覚め、南北の窓を開けて部屋に風を通してから再び就寝。それから少ししてから携帯が鳴った。相手は従業員。こんな朝早くに掛かってくる電話って大抵はトラブル。今回もそうだった。10階の部屋の住人から雨漏りがしてると苦情があったそうな。最上階だよ。防水シートをしてるのに雨漏り。嫌な予感しかしないよ。
 とりあえず、状況を聞き疑問に思ったことを聞いて確認してもらった。とにかくすぐに現場を見なければ何も対処できない。いつもより1時間早く家を出発。

 部屋に入ると雨漏りはほぼ止まってる。天井板を外して天井裏をチェック。断熱材がビチョビチョ。桶で受けて屋外へ搬出。天井裏をチェックすると、ビチョビチョの断熱材があった真上に垂直に埋められた配管3本があった。絶対コレだ。その配管からは少し太めの電線らしき線が何本も通ってる。この部屋の真上と言えば電気のキュービクルがあるはず。この管を通って各部屋へ配線されてるのかな。水はここから浸入したんだろうと予想。ってかこれしか考えられね〜わ。住人にも天井裏を確認してもらい一緒に屋上に上がってキュービクル内を目視。先ほどの配管3本が見事に地面に埋まってる。

 昨夜の雨はかなり強かった。その雨水がキュービクル内に進入し、配管の隙間から進入したんだろう。配管は屋上の地面から20cmほど突き出てるが、良く見ると配管の下の方が錆びてボロボロになってる。今までも雨水が浸入してた証拠だ。それが今回、限界を越えてしまって雨漏りになったのだろうと想像する。まさかキュービクル内に20cm以上水が溜まり、配管の上部から流れ込んだってことはないと思う。

 キュービクルはコンクリート製の土台の上に設置されてる。真横から見ると凹の形。出っぱったところにキュービクルが設置され、真ん中のヘコんだ部分に配管3本、実際には少し離れたところにもう1本あるので計4本が地面から突き出てる。土台の側面には排水用の穴が2ヶ所あるが、もしかしたらそれが詰まって中に水が溜まったのかも。錆びた配管を交換できればいいが、そうなるとキュービクル内の配線を全部外したりしないといけなくなる。それはDIYレベルでは絶対無理やし、やってもらうにしても費用がどれだけ掛かるか想像もできんので却下。

 作業としては、排水用の穴に棒を突っ込んで貫通させる。次にキュービクルと土台の隙間にコーキング剤を注入して隙間を埋める。最後に配管と地面の境にコーキング剤を注入して隙間を埋めることくらいかな。

 午前中のうちにできるのは排水用の穴の貫通。棒を突っ込んで貫通。

 昼から銀行へ行った帰りにホームセンターに寄って部材を購入。帰社後、すぐに作業開始。コーキング剤を打つ作業はもう手慣れたもの。サクッと終わらせ今日の作業は終了。あとはキュービクル内の配管と地面との境にコーキング剤を打って隙間を埋めて様子を見るのだが、今日はまだ配管周辺が濡れてるので乾くまで数日待つことにした。

 高校野球を見てる暇はなかった。早稲田は勝ったみたいだが、あの1年生は活躍したのだろうか?

 キュービクル内のコーキング剤を打つ作業はちょっと怖い。高圧電流が流れるからね。停電させた方がいいのかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05542 12/Aug/2015(Wed) 曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 毎年恒例のお盆のお経あげ。今年も5時半頃に母屋へ移動。お寺さんが来たのは5時53分。5分ほどお経をあげてもらい、その後皆でお墓へクルマで移動。5日に墓掃除をしたし、この前の日曜に親戚が墓参りをしてくれたようで、その時に掃除もしてくれたようで、今日は掃除することなく献花とお線香をあげただけで墓参り終了。

 帰宅後、少し寝てからいつもの時間に出勤。

 交通教育センターからfiestaの案内が届いた。今月28日までに参加費を支払えだとさ。ちなみにゼッケンは書類上には書いてなかったが、封筒のタックシール上に「042」と印字されてるのできっと42番なんだろうと予想。

 ご契約ありがとうございます。そして今まで長きに渡りお借りくださってありがとうございました。

 年に一度の眞士の定期健診。嫁さんが連れて行った。報告によると、まだ症状が残ってるけど、悪化はしてないので1年後にまた検査ということになったようだ。だけど10歳になっても症状が残ったままなら手術を考えた方がいいらしい。そんな大層なことなん?

 明日から電車は日曜祝日ダイヤ。電車が空いてるといいな〜。

 サーバーに日記をアップしようとしたが、アップできず。サポート情報をチェックするとサーバーメンテだった。

今日の出来事
・特になし。

#05541 11/Aug/2015(Tue) 晴れ ガンバレの日

 昨夜は仕事を終えたあと、お義母さん宅に帰宅。そこで晩飯を頂き、風呂に入ってから家に帰った。子どもらは庭で花火をしてたようだが、小生が帰ってすぐに眞士は眠いと言って寝てしまった。昼間は近所のプールに行ったらしい。疲れたんだろう。

 夏休み中の泊まりで出掛けるイベントの一つ目が終わった。次は1泊旅行。

 午前中のあまりかかってこない時間に嫁さんから電話。何事かと身構えて電話に出ると、一瞬だけ停電があってパソコンの電源がOFFのままなんですけどどうしたらいいです?って内容だった。電源だけ入れてくれたらエエと言って対応してもらった。雷雲なども一切ない状況での瞬間停電。関電設備のせいだろうな。

 ノドがイガイガするぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05540 10/Aug/2015(Mon) 晴れ 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

【9/Aug/2015】
 今日から嫁さんらはお義母さん宅にお世話になってるので帰宅しても誰もいない。なので、晩飯は外食。久々に「餃子の王将」へ行ったが、21時過ぎだというのに順番待ち。近所で何かイベントがあったのかな?カウンター席でセット物を注文。

 宿直明けの寝不足もあって23時過ぎに就寝。起きたら8時半だった。

 冷蔵庫にあるもので適当に朝食みたいなものを食べたあと、髪を切りに行った。

 ディーラーに連絡してステップワゴンの車検証が出来てるか確認。出来てるというので、平日に嫁さんにわざわざ取りに行ってもらうのもアレなので、暇な小生が取りに行くことに。久々にFitに乗ったが、どうにもあの回生ブレーキとゼロスタートからアクセルを踏んだ時のパワーの出方って慣れないわ。まぁ、乗ってないから慣れないんだけど。(爆)

 ディーラーからの帰りにセブンイレブン2店舗に寄ってポケモンスタンプラリーを実行。途中、モスバーガーに寄って昼飯を調達。モスバーガーを食べるのは何年ぶりだろう。なのに、厚切りトマトがトマトの上の部分だったのでかなり小さくてちょっとガッカリ。

 昼食後、普段は家ではできない読書タイム。

 夕方、お義母さん宅へ向かうべく電車で移動。梅田に遊びに出てる嫁さんらと合流後、お義母さん宅へ。梅田では、真子はジャニーズショップ、眞也らは義兄夫婦と一緒にポケモンセンターに行ってたようだ。

 夕食を頂き、雑談。風呂に入って22時過ぎに就寝。眠かったんや〜。(笑)

 寝たのはいいが、敷き布団がフカフカすぎて体に纏わり付き暑くて何度も起きた。夜中、あまりにも暑いので敷き布団を1枚取り除き、そこからはスヤスヤ寝れたわ。

【今日の日記】
 お義母さん宅から出勤。夜もお義母さん宅へ帰宅して、嫁さんらと合流後帰宅予定。

 高校野球の特集番組を見ながら朝食を頂いてる時に話の流れから義兄から甲子園でベンチ入りできる人数と地方大会でベンチ入りできる人数って違うの?って聞かれた。今は甲子園は18人ベンチに入れるが、小生が球児の頃は15人だったはず。地方大会は18人。今は地方大会だと20人入れるところもあるようだ。

 ポンプ室の防音工事は、ポンプ自体の交換で対応することに。すでに17年経過してるらしく、ベアリングやらを交換してもまた別のところで不具合が出るかもしれないので、いっその事、新品交換することにした。修理交換と比べると費用は3倍違うけど。(涙)

 アレ?もしかして世間では今お盆休みって奴?所用でディーラーに電話したら休みだった。そっかぁ〜、企業は今長期休暇の真っ最中なのねん。

 メインバンクの担当者が前任者に戻った。7月いっぱいで辞めちゃったそうな。聞いてないよ〜。どないなっとんねん。交代する前に長期休養を取ってたとは聞いてたが、結局は耐えられなかったのかな。人当たりの良さげな人だったのでちょっと残念だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Aug/2015)

#05539 8/Aug/2015(Sat) 晴れ一時雷雨 立秋、そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 早朝から仕事。いつもそうだが、宿直はかなり寝不足になる。寝る環境が変わると寝付きが悪く、平気で2,3時間は布団の中でグダグダする。今日もそうだった。

 高校野球三昧。第1試合は、怪物とか言われてる早稲田の清宮くんが出場。球場も第1試合なのに外野もほぼ満席。注目度バツグンだね。その試合はもちろんテレビ観戦。だけど、対戦相手のピッチャーをのフォームを見て早稲田の勝利を確信した。あの腕の振りでは甲子園では通用しない。案の定、初回で3失点。3回には降板。話題の清宮くんは、4打席目に初ヒット初タイムリー。スイングは鋭いけど、怪物ってほどじゃない気がした。そんでもって予想通り早稲田が勝った。

 完全に寝不足。途中、船漕いでたぜ。

 昨日も今日も夕方になると雷鳴が近くで聞こえてくる。昨日は降らずだったが、今日はお湿り程度に降った。

 早朝から嫁さんらはお義母さん宅へ。夕方、真子は塾があるので嫁さんと電車で一度家に戻り、塾が終わるとまた電車でお義母さん宅へ。そしてそのまま泊まり。小生は、宿直の疲れがあるので家に戻り久々に独りを謳歌する予定。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05538 7/Aug/2015(Fri) 晴れ 鼻の日、花の日、バナナの日

 昨夜の帰りの電車は激混み。3代目何とかってグループのコンサートがあったらしく、その帰りとモロ被りだったようだ。テンション上がってるのは分かるけど、デカい声でしゃべりまくるのはちょっと遠慮してよ。

 従業員の孫が明日結婚式なために、従業員は準備やらのために早上がり。そして、明日は有給を取って休むので小生が15時間連続勤務。なので、今夜は宿直。今日もいつもより1時間早く出社。そこからの仕事は、高校野球を観戦しながら。仕事してませーん。(爆)

 車検に出してたステップワゴンを嫁さんに頼んで取りに行ってもらった。10時に約束してたが、嫁さんらは少し早く出て、ディーラー近くにある、その周辺ではまぁまぁ有名なパンケーキ屋へ行ってパンケーキを食しに行ったようだ。朝から甘いもんをよう食うわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05537 6/Aug/2015(Thu) 曇り時々晴れ 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 何とか理解してもらえた。余計な費用が掛からずに済んだゼ。感情を理性で抑えての交渉は精神的に疲れる。まぁ、その甲斐があったってもんだ。昨日までに作成した資料は、ほとんど使わずじまい。それはそれで良かったと思う。

 ってなことで、昨夜は寝つきも良かった。(笑)

 マンション住人じゃない近隣住民からポンプ室から漏れる高周波を止めて欲しいと言ってきた。業者に連絡。また出費だよ。

 夏の高校野球が始まった。時間的に見れないと思ってた王さんの始球式が見れたので良かったよ。これからしばらくはテレビを点けたままの仕事になる。思いっきり手が止まるだろうなぁ〜。(笑)

今日の出来事
・第97回高校野球選手権大会開幕。

#05536 5/Aug/2015(Wed) 晴れのち曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 早朝5時過ぎから墓掃除。行くと妹2号と姪っ子が先に来てた。約1時間半で終了。家に帰ってシャワーを浴びてから朝食。

 睡眠時間がいつもより短かったせいか、初めてひと駅乗り過ごしちゃった。(笑)

 昼、奴に電話。やっぱりなぁ〜。アンタが契約者なのに何で嫁さんにまかせて一切関知してないやねん。今夜、電話でその嫁さんと対決。何を言ってくるのやら。女は最後は感情で物を言ってくるので嫌やわ〜。

 対決のための情報収集&資料作成。数日前から準備してたから何とか間に合ったわ。

 たぶん、今夜は寝つきが悪いだろうな。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05535 4/Aug/2015(Tue) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 出勤前に音楽データを真子のウォークマンに転送。その前に音楽データの無音部分をカットしたり、分割したり。久々の編集作業だったのでソフトの使い方を忘れてたわ。

 上記作業をしてる最中、眞也が何かをしてくれって言ってくる。今、この作業をしてるやろ。少しの間、待てんのか?と叱った。もうちょっと周りの状況を見て行動してほしいものだ。いつも思う。

 義兄が我が家に遊びに来るらしい。小生はもちろん仕事があるので来る時間にはいない。相手できずにすんまへん。(笑)

 書類作成。いつでも対応できるよう作ったった。

 まだ連絡が来ない。きっとやらかすつもりなんだろうな。受けて立つぜ!

今日の出来事
・特になし。

#05534 3/Aug/2015(Mon) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

【2/Aug/2015の日記】
 今日はプール。義弟は所用で行けないので、男手は小生一人。また甥っ子らの面倒を見ないといけないのかと思ったがそれほどではなかった。

 8時半に家を出発。目的地近くのコンビニで昼食となる食糧を調達。気温がアレなので腐らないもの限定。現地に着くと、すでに長蛇の列。入場券を買うために並んでるようだ。無料駐車場に停めたあと、列に加わり30分ほど並んで入場。この時点で開園から30分経過してたが、運良く建物影がある場所を確保。子どもや嫁さん、妹らは水着を着て来てたので服を脱ぐだけ。小生だけが更衣室で着替えてきた。
 子どもらは流水プールに少し入ったのち、スライダーの列に並びに行った。が、すぐに戻ってきた。人数制限があるらしく、すでに今の回は締めきられてたようだ。しばらくすると15分間休憩時間とアナウンスされ、全員プールから上がらされた。
 正午に再び休憩時間。今度は45分間も。ここで皆昼食。子どもらはさっき滑り損ねたスライダーの順番待ちに行った。スライダーが怖いと言って眞士と姪っ子は不参加。姪っ子は自分のかぁちゃんと一緒にプールに入ってるので、小生は眞士だけの面倒を見ればOK。流水プールで流れたり、少し水深の深いプールで遊んだりした。貴重品の見張りで陣に居ずっぱの嫁さんとも代わったりして時間を過ごす。
 次の休憩時間の時に子どもら全員で2人乗りの浮き輪に乗ってパイプの中を進む急流滑りみたいなのに並んだ。20分ほどの待ちで順番が来た。小生と眞士で搭乗。パイプ内で眞士に声を掛けたが返答は一切なし。ちょっと怖かったのかな。だけど、ゴールに着いた時は凄く面白がってた。まぁ、楽しんでくれたと思いたい。(笑)
 15時からの休憩時間でお開き。着替え終わって駐車場に向かう頃、遠くで雷鳴。最終的には降らなかったが、プールを名残惜しそうにしてた子どもたちも雷鳴を聞いたことで終わって良かったと言ってたので納得してくれた。はず。

 帰りに昼食を買ったコンビニでアイスを買って食べた。

 帰宅後、真子のメガネを引き取りに行ったその足で外食。時間は17時過ぎだったが、プールで動きまくったので皆腹ペコ。

 体がダルい。四肢がむくんでる。男児を風呂に入れ、22時頃には就寝。

【今日の日記】
 疲れてたんだろうな。いつもならエアコンがタイマーで切れると暑さで目が覚めるけど、今日は目覚ましが鳴るまで爆睡。

 10時、ステップワゴンを車検に出して、ディーラー最寄駅から出勤。

 夏の甲子園大会の組み合わせが決まった。清宮という早稲田の1年生が話題になってるらしいが、何がどう凄いのか理解できない。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Aug/2015)

#05533 1/Aug/2015(Sat) 晴れ 水の日、洗濯機の日、世界母乳の日etc

 今日から8月。

 子どもらがプールに行きたいとうるさいので、自分たちでタブレットで調べて行きたいプールを探しなさいと言ったところ、家からクルマで3,40分離れたところの市民プールが遊具が充実しててそこに行きたいと言ってきた。小生も場所を調べて許可を出した。なので、明日は朝からプールに行くことに。

 朝、特にすることもないので勉強をしてる真子以外の男児を連れてステップワゴンにガソリンを入れに行くついでにセブンイレブンへポケモンのスタンプラリーをしに行った。月が変わったので新しいポケモンがもらえる。昨日届いた眞也の妖怪ウォッチでも何かイベントをやってるらしく、それも一緒にゲット。

 昼から仕事。

 連日の暑さのせいか、食事量が少しだけ減った。それに伴い体重も微妙に減った。

 ハワイで行われてるTPP交渉は大筋合意に至らず閉幕だと。昨日は合意かと報道されてたのに。やはり各国のエゴは通しますわな。

 昨夜、2022年冬季オリンピックが北京で行われると決まった。北京なんかで冬季オリンピックが開催できんの?

今日の出来事
・特になし。