Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05587 30/Sep/2015(Wed) 晴れのち曇り クレーンの日、くるみの日

 約束の日。9時に村の人が来た。いや、実際には隣り村なんだけどね。かなり昔、同じ村に住んでたけど商売をする立地の関係で隣り村の県道沿いに引っ越したという経緯がある人。長男さんは今も村の集まりに来はるが、今日来た商売を継いだ二男さんは初対面。簡単な挨拶をすませたのち話が始まった。

 なるほど〜。ややこしい話が一気に解決だわ。相談があると言ってきた土地は「アノ」土地の方じゃなく、もう一方の宮内庁が絡んでる土地の方だった。話を聞いて納得。これであの新聞記事の締めくくり部と話が合うわ。あの記事、最後の書き方が間違ってるんじゃねーのって思ってたんだよ。な〜るほど、そういう意図で親父は法務局に訴えたんだな。

 公図訂正でこの土地の件は方が付きそう。「アノ」土地の方は・・・。どうなるんだろう。(苦笑)

 グロージャンが来季から参戦するハースF1チームのドライバーを務めると発表された。

 立て続けに殺人事件が起きて、どの事件がどの容疑者なのか分からなくなってる。

今日の出来事
・特になし。

#05586 29/Sep/2015(Tue) 快晴 招き猫の日、クリーニングの日

 昨夜、帰り道でスーパームーンが見れると思ってたらおもいっきり曇ってて見れんかった。23時過ぎに雲の切れ間からやっと見れた。

 昨日、村の人が土地の事で相談があるので時間を取ってくださいと言ってきたので「アノ」土地のことだなとピンと来た。で、今日のこと。その辺りの事情をよく知る叔父さんに相談。中々エグいアドバイスをもらった。(笑) さらに、この土地とは別の土地の話を教えてもらった。その話は小生が相続した時に叔父さんから聞いてたので何となく覚えてたが、さらに詳しく聞けば聞くほどややこしいものだった。その土地にまつわる新聞記事があったはずとのことなので、探すために会社に来て早々家にとんぼ返り。家ん中を探すとその新聞の切り抜きが出てきた。内容は、こりゃ確かにややこしい。現況を確認するために法務局へ登記簿を取りに行ったが、そこで話はさらにややこしくなった。
 法務局の職員と話をするも完全に納得できる回答はもらえなかった。なんで片方は修正されて片方は修正されへんねん。土地を失ったのと一緒じゃん。あの親父がそんな損することを申し出る訳がない。神社を管理する宮内庁に確認して、その土地が宮内庁管理下にないと分かれば権利を戻してくれるのだろうか?戻してくれた場合は当然、固定資産税を払うことになるんだけど、他人に取られるよりはマシだ。払うもんは払いますよ。

 とりあえず明日、この土地に隣接する土地の登記簿をあげることにした。こんなややこしいこと、小生の代で決着させないとどうにもならん。小生が直接関わったことではないが、まだ事情を知る人間に聞ける立場にあるので絶対やらねば。

 なんか疲れた〜。

今日の出来事
・特になし。

#05585 28/Sep/2015(Mon) 快晴 パソコン記念日、プライバシー・デー

 季節の変わり目なのでアレルギーが出て痒い。

 ルノーがロータスF1の買収を正式に発表。来季、ワークスとしてF1に復帰することになった。これでレッドブル&トロロッソはルノーP.Uを失うことがほぼ確定した。メルセデスがP.U供給を拒否してる以上、来季はフェラーリP.Uを積むしかない。それしか残ってないからね。え?ホンダP.Uがあるって。今季マクラーレンの惨憺たる有様を見れば無償提供でもいらね〜わな。

 今日は今年初の満月のスーパームーンだそうだ。晴天だしきっとキレイに見えることだろう。

今日の出来事
・特になし。

#05584 27/Sep/2015(Sun) 曇りのち晴れ 世界観光の日、女性ドライバーの日

 朝7時、町内清掃。いつものごとくドブさらい。その際、裏門の前に置いてる竹矢来がシロアリに食われてるのを発見。薬を撒かねば。母さんは調子が戻ったので、掃除に参加ぜず隣りのおばさんと招待された宝塚を見に行った。

 9時からお宮さんの下草刈り。爺さんらの無駄話もあったりして終わったら11時半。そこからホームセンターへ行ってシロアリ退治用の薬を購入。帰宅後、処理。

 シャワーを浴びてから昼食。うどん。旨し。

 14時からF1中継を視聴。

 F1日本GPの事。昨日の予選最終盤で大クラッシュを演じたクビアトはピットレーンスタート。好天に恵まれた鈴鹿決勝。レーススタート。ヴェッテル好スタート。順位を一つ上げて3位でターン1へ。ターン2でハミルトンロズベルグに並び、出口でスペースを開けなかったためにロズベルグは接触を避けるためにコースオフ。その影響でボッタスに先行を許すことに。これで4位に後退。後方ではターン1までの位置取りでリカルドマッサが接触。リカルドは左リア、マッサは右フロントがパンク。ターン1でペレスサインツと接触して大きくコースオフ。13周目のデグナー1個目でグロージャンエリクソンをパス。あんなところで抜くってスゲー。16周目までに全車が1回目のタイヤ交換を終えた。18周目の最終シケインでロズベルグがボッタスをパス。3位に。26周目、フェルスタッペンがターン1のアウトからアロンソをオーバーテイク。そしてアロンソが一言。「GP2 Engine!GP2!Waaaa!」。(笑) 27周目、サインツが2回目のタイヤ交換と同時にフロントウィング交換。ピットに入る際にエントリーに設置されてたポールにウィングをぶつけたようだ。なにやってんだか。28周目、ライコネンがタイヤ交換。翌周、ロズベルグ、ボッタスがタイヤ交換。ライコネンはボッタスに対しアンダーカット成功。さらに翌周にヴェッテルがタイヤ交換。ロズベルグがヴェッテルに対してアンダーカット成功。コース上で抜くのは難しい鈴鹿。こうなっちゃうよね〜。これでメルセデスがワンツー体勢。そのままレース終了。ハミルトンが優勝。今季8勝目。2位ロズベルグ。3位ヴェッテル、4位ライコネン。フェラーリは厳しいと思ってたけどメルセデスに続いてフィニッシュ。レッドブル勢が最後方からのレースになったので楽になったよね。5位ボッタス。最後にナッセがクルマを止めたが完走扱い。これで超久々に全車完走ってことになった。表彰式前の控室でロズベルグはハミルトンと目を合わせず。完全に確執状態。今回は上位争いよりも中団以降の順位争いの方が見ていた面白かった。トロロッソの新人2人はイイ!

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:28:06.508 -- 53
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +18.964 -- 53
3 S.ヴェッテル フェラーリ +20.850 +1.886 53
4 K.ライコネン フェラーリ +33.768 +12.918 53
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +36.746 +2.978 53
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +55.559 +18.813 53
7 R.グロージャン ロータス・メルセデス +1:12.298 +16.739 53
8 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:13.575 +1.277 53
9 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1:35.315 +21.740 53
10 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 52
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 52
13 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
14 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
15 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
17 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 51
18 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 51
19 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 50
20 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +4Laps -- 49
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 277 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 229 48 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 15 218 59 11
4 K.ライコネン フェラーリ 12 119 158 99
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 111 166 8
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 97 122 14
7 D.リカルド レッドブル・ルノー 0 73 204 24
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 0 66 211 7
9 R.グロージャン ロータス・メルセデス 6 44 233 22
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 39 238 5
11 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 38 245 7
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 2 32 245 6
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 17 260 15
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 4 16 261 1
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー 1 12 265 4
16 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 266 1
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 9 268 2
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 6 271 3


 F1視聴後、下の部屋のドアホンを交換。

 今日は作業を色々したが、どの作業でも蚊に食われまくりん。合計10ヶ所は食われたわ。かい〜の。

 嫁さんは親戚やお義母さんからもらった栗を剥く作業をずっとしてた。栗ご飯、旨し。栗剥き作業、ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#05583 26/Sep/2015(Sat) 曇り ワープロの日

 fiestaの書類がやっと届いた。今年も例のごとくディナーはジャケット着用。そんでもってコース上での愛車撮影は自身のカメラで係員が撮影する形式。撮影ポイントは自由に選べるようで、小生が希望したポイントがほぼ網羅されてた。さすがに参加人数が人数なので全てのポイントで撮影するのは難しいと思うが、運が良ければ全ポイントでの撮影も可能。これはちょっと楽しみだ。

 朝、明日のお宮さんの下草刈りで使う草刈り機を試運転。さすがに新しいだけあってすぐに起動。

 母屋へ行ったついでに母さんの様子をチェック。大丈夫そうだ。

 午前、小学校の校庭で秋お祭り。10時に行ったが、嫁さんもいるし眞也も眞士も友だちとブラブラしてるので付いてる必要がなさそうなので早いけど会社に向かった。

 今季はベテラン選手が次々に引退してる。ついに中日の山本昌さんが引退だと。50歳まで現役って凄過ぎ。お疲れさまでした。

 F1日本GPフリー走行3。昨日のフリー走行が雨でロングランができなかった各チームは、積極的に周回をしてデータ取り。前戦で表彰台に2人上がったフェラーリは、今回はちょっと厳しそう。
 予選。バトンはまたもや黄旗でアタックが潰されタイム更新できずQ1落ち。Q3、残り5分を切っての全車最後のアタックでクビアトがヘアピン手前の110Rで大クラッシュ。左側タイヤを完全にグラス(草)の上に落としたのが原因だ。ドライバーが無事だったのは幸い。そのまま赤旗予選終了となり、2年連続ロズベルグP.Pを獲得。ハミルトンが2番グリッド、ボッタスが3番グリッド。ヴェッテルは何とかセカンドローを獲得。明日の決勝だが、メルセデスが圧倒的に速いって感じではないので、もしかしたらもしかするかもね。

今日の出来事
・特になし。

#05582 25/Sep/2015(Fri) 雨のち曇り 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 数日前、マスコミの前で囲み取材を受けてた川島なお美さんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。

 母さんの様子は良くなってる感じ。痛みも和らいだようで顔に生気が戻ってきた。日にち薬なので、できることは痛み止めや湿布を貼る程度だろう。

 金木犀の匂いが漂い出した。深呼吸の季節だ。

 新しいiPhoneが発売されたみたい。絶対買わないけど。

 眠い。夕方、仕事中に久々に居眠り。ジャーキングで目が覚めた。(笑)

 F1日本GP開幕。初日のフリー走行は午前午後共に雨模様。雨だと各チームは走らないことが多いが、今日は相当走ってたように思う。チームは、決勝も雨の可能性があると読んでるのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#05581 24/Sep/2015(Thu) 曇りのち雨 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

【23/Sep/2015の日記】
 今日は完全ノープラン。

 9時半に母さんの様子を見に行ったがまだ寝てた。

 10時半、様子を見に行こうと玄関で靴を履いてる時に母さんから電話。不動産屋さんが部屋の内装写真と部屋の紹介動画を撮りに来るので部屋のカギを渡して欲しいというもの。母屋へ行って母さんから話を聞くと、昨夜は何度も起きておう吐したらしい。痛む箇所が変わって背中の上の方が痛いんだと。コレ、骨折とかヒビやったら痛むところが移動するとは思えない。筋肉か筋やろ。話してると、ちょうど妹2号らがやって来た。湿布の張り替えをまかせて退散。

 嫁さんと真子が買い物に出た。小生と男児は留守番。ゲーム三昧。

 12時半頃に帰ってきた。様子を見に行ったがまた寝てた。

 15時半、まだ寝てる。

 18時過ぎ、行くとちょうど起きたらしい。悪寒や吐き気はしなくなったようだ。熱は37度台。だけど、顔色はかなりマシになったような気がする。ヨーグルトを食べて少し起きとくだと。夜、また様子を見に来るけど、寝るなら電気はコッチで消すから置いといてと言って帰宅。

 夕食はコロッケ。旨し。

 21時過ぎ、母屋へ行くともう寝てた。消灯だけして帰った。

 休みだったけど休んだ感があまりない。子どもたちはテレビやゲームばかりしてた。嫁さんのカミナリが落ちたのは言うまでもない。(笑)

 今日は1日こんな感じ。

【今日の日記】
 朝8時、様子を見に行くとちょうど起きてきた。痛みはあるが、痛む場所が右肩甲骨辺りに変わってる。最初に痛みのあったところもまだ痛みはあるけど、右肩甲骨辺りの方が痛いんだと。湿布を貼り替えを手伝う。

 久々の出勤。人身事故の影響で少々電車が遅れてた。

 フォルクスワーゲンのディーゼル車による排ガス規制逃れ問題はかなり大ごとになりそうだな。

 ドアホンをポチッとな。DIYで交換予定。

 夕方、嫁さんから母さんの様子を伝える電話があった。朝と特に変わりはないようだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Sep/2015)

#05580 22/Sep/2015(Tue) 晴れ 国民の休日 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 朝から外出。生駒山麓公園にあるアスレチックをしに行った。9時の開園に間に合うよう家を出たが、スポーツ飲料をディスカウントストアに買いに行ったり、軍手を忘れて家まで戻ったりしたので現地に着いたのは9時半過ぎ。すでに駐車場は混みだしててちょっと出遅れ感があった。入場するとさらに出遅れ感満載。1つの遊具をするのに最大40分も待ったものもあった。パンフには約1時間と書かれてたが、30種を終えてみれば3時間オーバー。そんな状態なので来てた親御さんのほとんどは子どもの補助や見守りをしてるだけ。自身は体験できず。小生らもその口。疲れた〜。
 遊具の中には眞士には身長的に無理なものもあったが、真子と眞也はそのほとんどを体験。眞士は何度か落ちたりして泣くこともあったが楽しかったと最後には言ってくれた。まぁ、連れてきた甲斐はあったかな。

 帰りに遅めの昼食。回転寿司。寿司屋なのに小生はサイドメニューのとんこつラーメンをチョイス。だけど、その半分は子どもらに奪われた。(笑) なので、追加でシャリを使ったカレーライスも頼んだ。シャリとカレー、意外と合うね。

 帰りにスーパーに寄って夕食の食材を購入。

 帰宅後、嫁さんとネットで別のアスレチック場を検索。今日行ったところが近所では最大のアスレチック場だった。近所に別のアスレチック場ってのはなさげ。

 18時過ぎ、母さんから電話。骨折やヒビが入ったら吐き気や悪寒がするのか調べてくれって内容。なんじゃそれ。話を聞くと夕方、枯れ木をゴミ袋に入れようとしたが大きくて袋に入らなかったので足で踏んで折ってたら背中左のあばら骨辺りが痛くなり、2時間くらいしてから上記症状が出だしたということなようだ。とりあえず母屋へ移動。痛みはあるが、骨折やヒビが入ったという風な痛がり方では素人目には見えた。だって体をひねってるもの。とりあえず、痛み止めがあるので飲んどくわだって。

 家に戻って夕食。小生のリクエストの牛丼。

 20時前、再び母さんから電話。さっきの痛み止めが効いてないので、良く行く病院で夜間診療をしてるので連れて行ってくれだって。小生と嫁さんとで連れてって、レントゲンを撮ってもらい診察してもらった。結果は白。骨折やヒビはしてないって。痛み止めや湿布を貼って安静にしてくださいだと。
 帰宅後、しばらくすると背中左が痛いと言い出し、さらに胸がムカムカすると言っておう吐。しばらくしんどそうだったが落ち着いたので、パジャマに着替えさせて寝かせた。
 この日記を書いてる時に母さんから電話。痛くて寝れないのでさらに痛み止めを飲んでいいか病院に聞いてくれとのこと。さっき世話になった病院に聞くと、おう吐してても飲んでから1時間半も経過してるので6時間は開けてくださいだって。再び母屋へ移動。そのことを母さんに伝えるといつも飲んでる睡眠薬を飲んで寝てみるわだと。そうしてください。またしんどなったら遠慮せず電話せーよと言って家に戻った。

 ただ今、0時33分。今のところ母さんからの電話はない。

今日の出来事
・特になし。

#05579 21/Sep/2015(Mon) 晴れのち曇り 敬老の日 国際平和デー、ファッションショーの日

 今日はブドウ狩り。妹1号家族は予定があるとかで不参加。8時半に家を出発。出発前にステップワゴンにフールBOXを設置。結果的にはまったく使わなかった。目的地は、去年も行った観光ブドウ園。シルバーウィークの渋滞を避けるために山坂道で移動。去年は酔う子が出たので慎重に運転。その甲斐があったのか、現地に到着しても皆元気。

 ブドウ、食った食った。途中でコンビニでおにぎりを買ったりしたので、ブドウ園内で軽い昼食も取った。もちろんデザートはブドウ。当分、ブドウはいりましぇ〜ん。(笑)

 14時過ぎに帰宅。ルーフBOXはすぐに取り外した。

 1時間ほど仮眠。旧友からの返信に対する返信をしたのち、昨日Amazonでポチッた3DSのゲームを1時間ほどやってから夕食。嫁さんも疲れてるのであるもので済ませた。メインは餃子。

 F1シンガポールGPの事。いつもの面子と違うフロントロー。ちょっと新鮮。(笑) 前戦、スタート大失敗の3番グリッドのライコネンが注目。レース・スタート。上位陣はキレイにスタート。ロズベルグボッタスに抜かれそうになったが何とかポジションキープ。フェルスタッペンが動けず、マーシャルに押されてピットまで移動。エンジンをかけて1周遅れでレース復帰。2周目にP.Pヴェッテルが早くもリカルドに対して3秒差。その後、最大5.3秒まで差が開いたが、10周目辺りから徐々に差が縮まってきた。タイヤが垂れてきたようだ。その10周目から各チームがタイヤ交換を開始。上位陣ではクビアトが12周目にタイヤ交換。マッサもタイヤ交換。ピットアウトした直後にヒュルケンベルグと接触。ヒュルケンベルグがちょっと強引だったかも。ここでVSCが入ったのでタイヤ交換をしてなかったマシンは全車タイヤ交換。上位のチームはダブルピット作業をしたところもあった。15周目、SCに切り替わったので前とのギャップがなくなった。19周目にレース再開。26周目、ハミルトンがパワーダウンを訴えた。27周目のホームストレートでロズベルグがハミルトンをパス。後続にも次々抜かれついにはポイント圏外まで落ちた。同じ頃にマッサもトラブルを訴える。31周目にマッサ、32周目にハミルトンがリタイア。さらに34周目にはアロンソがギアボックス・トラブルでリタイア。37周目に再びSC。人がコース上を歩いてる。(笑) このタイミングで上位陣が2回目のタイヤ交換。41周目にレース再開。バトンマルドナードと接触。フロントウィングを壊してポイント圏外まで落ちた。あ〜あ。53周目、バトンもギアボックストラブルでリタイア。終盤の3台による8位争いはどのマシンもタイヤが終わってるので面白い。レース終了。2回もSCが出たのに2時間ルールじゃなく予定周回数を消化。ヴェッテルがポールtoフィニッシュ。今季3勝目。2位リカルド。3位ライコネン。ロズベルグは4位。ハミルトンがリタイアしたためにポイント差を縮めた。ボッタス5位。6位ペレス。ペレスはいいドライバーに成長したね〜。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 2:01:22.118 -- 61
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +1.478 -- 61
3 K.ライコネン フェラーリ +17.154 +15.676 61
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +24.720 +7.566 61
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +34.204 +9.484 61
6 D.クビアト レッドブル・ルノー +35.508 +1.304 61
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +50.836 +15.328 61
8 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +51.450 +0.614 61
9 C.サインツ トロロッソ・ルノー +52.860 +1.410 61
10 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1:30.045 +37.185 61
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:37.507 +7.462 61
12 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:37.718 +0.211 61
13 R.グロージャン ロータス・メルセデス +2Laps -- 59
16 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 59
15 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 59
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 52
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 33
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG クランクプーリー -- 32
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス ギアボックス -- 30
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG -- 252 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 211 41 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 25 203 49 8
4 K.ライコネン フェラーリ 15 107 145 96
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 101 151 6
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 97 155 4
7 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 73 179 24
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 8 66 186 7
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 39 213 27
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス 0 38 214 1
11 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 4 30 222 8
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 30 222 0
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 1 17 235 13
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 0 12 240 5
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 11 241 1
16 C.サインツ トロロッソ・ルノー 2 11 241 0
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 9 243 2
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 6 246 3


 明日はまた外出する予定。シルバーウィークを満喫中。

今日の出来事
・特になし。

#05578 20/Sep/2015(Sun) 晴れ 空の日、バスの日、お手玉の日

 昨夜の晩飯は、まさかのたこ焼き。母屋でたこ焼きパーティーをしたそうな。予想外の晩飯だったのでちょっとガッカリ。ちなみに、食べたのはたこ焼き+白飯のみ。関西では、たま〜にあるパターン。(笑)

 もうすぐfiesta。NSXにガソリンが半分程度しか入ってないので早朝から給油に行った。単に給油に行くだけなんてもったいないので、1時間ちょっとのドライブもした。気温が低くなったせいかエンジンパワーが上がったように思える。たぶん気のせいだろうが。(笑)

 帰宅後、ステップワゴン、Fit、ビュートの3台を洗車。Fitに関しては3回目のブリスXを施工。洗車後、明日の外出で使うステップワゴンに給油。道が混んでるぜ。観光シーズンだもんな〜。

 ラクビーのW杯イングランド大会で、日本が初戦で強豪南アフリカに逆転勝ちだって。ラクビーのことはまったく無知なので、この勝ちが偉業だと言われてもピンとこない。日本サッカーがブラジルに勝つってことくらいなんだろうなと想像したり。

 夕方から仕事。

 旧友から久々にメール。今度、引っ越すらしく修繕費やクリーニング代が掛かるのかという内容。簡単ではあるが返信しておいた。参考になれば幸いっす。

 F1シンガポールGPの予選。ヴェッテルがフェラーリ移籍後初のポールポジション。常勝メルセデスは、ハミルトンが5位、ロズベルグ6位とサードローからの追い上げとなった。遅くなった原因の一つにタイヤの空気圧と言われてるが果たして。

 シルバーウィーク+外国人観光客でミナミが激混み。ここまで混んでるのってあまり見たことがない。

今日の出来事
・特になし。

#05577 19/Sep/2015(Sat) 晴れ時々曇り 苗字の日

 どこのどいつだよ、山本太郎みたいなクソに投票して議員にした奴は。あの喪服を着てのパフォーマンス、見るに堪えない。

 改装工事が終わった部屋をチェック。特に問題なし。ただ、ドアホンが古く、カメラ付きに交換した方がより選ばれやすくなるなるので交換することに。交換は、自身でできそうなので近所の某量販店へ買いに行ったが、1軒目は在庫がなかった。別の量販店へ行ったが、さっきの店より高い。即交換しないといけないものでもないので、結局はネット店舗で購入することになった。9Kも違ったらやっぱりネットで買っちゃうよね〜。

 昼から仕事。

 新しく飼い始めた柴犬は、少し前に脱走した時にキャインと言わせてから小生を怖がって近づこうとしない。9月になって涼しくなってきたので外で飼うようになったが、隙あらば家の中に入ろうとする。またキャインと言わせないといけないようだ。(笑)

 オーナー様に謝ります。新型アルト、見慣れてくるとアレいいわ。欲しいとは思わんけど。

 F1シンガポールGPのこと。予想外にメルセデスが苦戦。レッドブルのロングランがイイ感じなのでもしかしたらもしかするかも。ホンダのことはもう書かないと決めたので特に書くことなし。

今日の出来事
・安保法案が参議院で可決・成立。

#05576 18/Sep/2015(Fri) 曇り時々晴れ 満州事変、かいわれ大根の日

 新調したマウスがどうしても手に馴染まない。チャタリングを起こしてるMX620をバラして再構築。バラして組み立て直したらチャタリングが直ったというネット情報があったので一度チャレンジ。ダメだったらマイクロスイッチを交換すればいいし。

 気のせいか、調子がいい感じがする。チャタリングを起こしてない。しばらく様子見。

 外出ついでにチャリンコで小旅行。(笑) ついでの方が手間取ったけど。(爆)

 最近、キー入力で誤字が多発。頭に浮かんだ文字を打ってるつもりなのに違う文字を打ってる。もしかしてボケ?

 世界が注目してたアメリカの利上げ。今回は見送られたが来月は。

 F1シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05575 17/Sep/2015(Thu) 雨のち曇り モノレール開業記念日

 嫁さんがミナミで友だちとランチをするとかで途中まで一緒に出た。

 安保法案の審議が大詰め。国会近辺で反対デモをしてる連中が連日テレビで映されてるが、どうせ赤い国やら反日と叫んで政権を維持してる国から金をもらってる奴らか、もしくは日本国籍を持ってない奴らばかりだろ。奴らには都合悪いもんな。日本人でありながら反対と叫んでる奴もいるようだが、ちょっと自分の頭で物事を考えれば反対なんてしないやろ。自分の家が無施錠でいられるのか。寝る時、鍵を掛けて寝るだろ。そういうことだよ。

 午後から雨が止んだのでチャリンコで日本橋まで行ってパーツを購入。マウスの修理を試みる予定。直ればラッキー、直らなくても仕方ないっかで済ませれる。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05574 16/Sep/2015(Wed) 曇り一時雨 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 ペット臭が充満してた部屋の改装工事が終わった。さすがにもう臭わない。改装費を掛けても今のご時世は家賃が安い。だけど、改装しないと入居は見込めない。今の時代、賃貸業なんてしたらアカンで。

 真子が修学旅行で一緒に行動するグループ決めのくじ引きがあったらしく、今一番一緒にいたくない子と一緒になったと言って「修学旅行に行きたくない〜」なんて言ってる。こればかりは親がどうこう言うものでもないので自身で乗り切ってもらうしかないな。

 首都圏JRで連続して起きてた不審火事件の容疑者が捕まった。さすが日本の警察だ。こんな奴が賠償する訳ないが、JRが請求するであろう賠償額はもの凄い額になるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05573 15/Sep/2015(Tue) 晴れのち曇り 老人の日、ひじきの日

 マウスのチャタリングが激しくなってきてかなり使い辛い。スイッチを交換して修理しようかと思ってたが、そんな悠長なことを言ってる場合じゃなくなってきたわ。

 書き損ねてたこと。先の土曜の夜、NHKの番組「SONGS」に浜田省吾が初出演。Live視聴&録画をしてたが、かなり残念な内容だった。本人がメッセージ・ビデオで少し出演していたが、ほぼミュージック・ビデオを垂れ流すだけ。アレ、最新アルバムの完全生産限定版の特典ブルーレイに収録されてるミュージック・ビデオを一部加工したもの。こういうやり方で「初出演」とか残念すぎて白けちゃった。

 あまりにもチャタリングがアレなので昼からマウスを買いに行った。店内のサンプルモックを30分以上カチカチして選んだ新マウスは、ユニークという会社のBCM162という製品。MX620と比べると一回り以上小さくて手に合ってないが、5ボタンすべてのクリック音が静かなのがイイ。あと、しいて言うならホイールの手前側を指の腹の形に削っててくれたらさらに良かった。BSフジのF1中継でスタジオ解説で川井ちゃんがパソコンでデータ検索する時に「カチカチ」とマウスをクリックする音が放送に乗ってくる。アレ、かなり不快ですわ。このマウスの存在を教えてあげたい。帰社後、製品を調べてみるとビックカメラのオリジナル商品なようだ。なるほど、型番の「BC」は「ビックカメラ」の略字だな。

 3時間ほど使ったが、やっぱり小生の手には小さ過ぎる。どうにも馴染めん。もしかしたら買い直すかも。

 人を襲ってた紀州犬を殺すのに警官3人で13発だそうだ。拳銃なんて撃ったことがないので難しさなんて理解できないが、そう簡単には当たらないもんなんだろうな。でないと訓練した警官が13発も打たんわな。もしかしたらサバゲでエアガンを撃ちまくってる奴の方が上手いってことはないよね!?(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05572 14/Sep/2015(Mon) 晴れ NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 朝、新聞紙や段ボールなどの資源ごみを出してから出社。

 会社に着くと従業員がマンション住人からトイレの水がチョロチョロ出て止まらないというクレームがあったと報告。フロート弁のゴム玉が劣化してチョロチョロ出てるのだろう。買い置きがあるので即交換。だけど、交換する時に経年劣化してたプラスチック製のフロート弁の管が接合部で折れてしまった。気を付けてたのにやっちまったよ〜。フロート弁の交換はこれまでしたことはないが、部品さえあればDIYできそう。
 まずは壊れた部品を外してみないと。タンクを外し、壊れたフロート弁を撤去。ネットで部品を検索。おぉ〜、同じのがあるじゃん。部品番号を控えホームセンターへ。助かった〜、ちゃんと売ってたよ。タンクと便器の密結部のパッキンも売ってたのでソレも購入。さすがにボロボロパッキンを使い回すことはできんぜよ。
 帰社後、さっそく取り替え。部品を取説通りに付けてハイ元通り。各部に水漏れがないかチェック。大丈夫だ。割高部品の購入と、工賃&人件費を払わずに済んだぜ。

 鬼怒川の決壊を見て我が街は大丈夫だろうかと思いハザードマップを見てみた。洪水ハザードマップは大丈夫だった。だけど地震ハザードマップはアカンかった。ゆれやすさマップで見ると真っ赤っか。近くの断層が動いたら震度7、南海トラフ地震だと震度5弱。どうしたものか。

今日の出来事
・阿蘇山が噴火。

#05571 13/Sep/2015(Sun) 晴れ時々曇り 世界の法の日、司法保護記念日

 9時から墓地清掃。雨が心配されたが最後まで降らなかった。集合15分前に到着。雨が降るかもしれないのですぐに始めてくださいだと。作業内容は除草剤の散布がなかっただけであとは前回と一緒。

 帰宅後、シャワーを浴びて休憩。

 昼食後、嫁さんと真子は買い物に出掛けた。男児はゲーム三昧。小生は母屋の渡り廊下のとゆの掃除。3時間ほど掛かったが何とかキレイになった。これで雨水が流れるはず。(笑)

 再びシャワー。

 男児たちが近所の公園へ遊びに行きたいと言うので付いてった。ブランコをしたり、シーソーをしたり、雲梯をしたり。30分ほどして帰宅。少しすると嫁さんらも帰ってきた。

 ちょっと疲れたので1時間ほど仮眠。

 夕食はサンマ。先週、コストコへ行った時に買った冷凍サンマ。こんなカチコチの状態の冷凍サンマを買ったのは初めてだったが、食べる10〜12時間前に冷蔵庫で自然解凍させてから焼くと美味しく焼けると先人の知恵にあったのでそれを実践。確かに上手に焼けた。そんでもって旨い。今、サンマって高いからサイズ大きめのサンマが1本100円以下で買えるってのはちょっとお買い得かも。解凍する手間はあるけど。

 我が家と母屋の分の国勢調査をネットで回答。こりゃ楽チンだ。

今日の出来事
・特になし。

#05570 12/Sep/2015(Sat) 晴れ時々曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 朝、近所のホームセンターへ新しい長靴と銅板を買いに行った。長靴は、潮干狩りの時にボロボロになって捨ててしまったので、来月のお宮さんの下草刈りの時に使うので購入。銅板は、母屋の銅製の「とゆ」に穴が開いてボタボダ雨水が漏れてるらしく、その音がうるさくて寝にくいと母さんが言ってるので、それの修理のために購入。

 帰宅後、とゆの補修。補修と言っても素人補修。銅板を適当な大きさに切り、コーキング剤を銅板に塗って穴の開いた箇所に貼り付けるだけ。超適当。(笑)

 せっかく屋根に上がったので、渡り廊下の屋根に生えてしまってる木や草を除去。長年放置してたので瓦の間から木や草を生えてしまってて、中には茎が成長し過ぎて瓦を割ってるところもあった。渡り廊下は鉄筋なので雨漏りすることはないが、放っておくことはできないのでとりあえず瓦を外して土に張った根や茎を取れる範囲で除去。とゆも掃除したが、植物の根が張ってるところもあった。どんだけ放置しててん。また近々、上に上がって掃除せねば。

 昼から仕事。

 今朝方、東京直下で震度5弱の地震があった。揺れただろうなぁ〜。

 昨夜、高校生クイズをしてた十数年ぶりに見たけどやってることはほとんど変わってないね。

今日の出来事
・特になし。

#05569 11/Sep/2015(Fri) 晴れ 公衆電話の日

 宮城の方でも川の堤防が決壊だと。北関東から東北にかけての被害は甚大だな。遠地にいる小生が何かできることを考えると義援金を送ることくらいしか思いつかへんわ。

 メインPCで試用してたWindows10をWindows7に戻した。Windows10の回復機能から戻そうとしたがなぜか戻せなかったので、外付けHDDに保存してたWindows10にアップグレードする直前のシステムイメージからWindows7をリストア。無事復帰でけた。もちろん、戻す直前のWindows10をシステムイメージとして外付けHDDに保存。でも、実際に使ってるのはWindows8.1 Update。(笑)

 久々にアブラゼミの声を聞いた。もう全滅したかと思ってたよ。ツクツクホウシの声さえ聞かなくなったもんな。

今日の出来事
・特になし。

#05568 10/Sep/2015(Thu) 曇り一時にわか雨 下水道の日、屋外広告の日

 昨日は大災害がなくて良かったと書いたが、その後の線状降水帯の影響で栃木や茨城の方では大災害になってる。常総市辺りで鬼怒川の堤防が決壊。ヘリによる救出作業をテレビで見守ってたが逃げられずに流された人もきっといるんだろう。ド偉い被害になりそうだ。

 あまりにも広い範囲で水没してるのでヘリによる救出には限界がある。全員救出されるには相当の時間が掛かるだろうね。

 昨夜はカレー。久々に「牛」のカレー。やっぱ一味違う。旨し。

 今日からNewスニーカー。

今日の出来事
・鬼怒川が常総市付近で決壊。

#05567 9/Sep/2015(Wed) 雨のち曇り 救急の日、チョロQの日

 台風18号が知多半島に上陸。昨夜の予想進路より東へズレたからか家や会社の周りの風雨は至って普通。浜松など被害が出てるところもあるが、大災害って感じではないのでよかった。

 真子がクラスの一部女子とトラブってるようだ。5月の運動会前にドラブって、その後話し合いをして解消したと聞いてたが、修学旅行前のグループ分けで再燃したようだ。デリケートな問題だけにどうしたものか。

 4代目プリウスが発表された。事前にスクープされた形のまんまだった。全長、全幅が拡大。相変わらずモデルチェンジを繰り返すたびに大きくなるってのは変わらないんだな。まぁ、プリウスなんてクルマは絶対に買わないからどうでもエエけど。

 前日比1,343円高で東証の取り引きが終わった。こんな数字を見たのって久々だよね。

今日の出来事
・特になし。

#05566 8/Sep/2015(Tue) 曇り時々雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 コストコへ買い出し。今回は何点かチャレンジ商品を買ってみた。

 コストコへはステップワゴンより燃費の良いFitで行ったが、やっぱりアクセルとブレーキに違和感がある。普段から足に使ってる嫁さんに聞いてもやっぱりまだ慣れないと言ってる。こんなもんと諦めるしかなさそうだ。

 台風18号が接近中。進路的にはほぼ確実に本州に上陸。大きな被害が出なければいいのだが。

 先月16日にWindows7→Windows10にアップグレードしてるので戻せる期間はあと8日。とりあえずWindows10の今の状態をシステムイメージにして保存。そんでもってWindows7をシステムイメージから戻す予定。まぁ、Windows7ってもうメインPCでは使わないと思うんだけどね。

 Windows10を本気で使う場合、本当はクリーンインストールして使いたいが、その場合はプロダクトキーが必要となる。が、Windows7やWindows8.1からアップグレード後にMicrosoftの認証を受ければハード構成が変わってなければメディアを使ってクリーンインストールできるとネットに書かれてた。これは試す価値アリだね。

今日の出来事
・特になし。

#05565 7/Sep/2015(Mon) 曇り一時にわか雨 クリーナーの日、CMソングの日

【6/Sep/2015の日記】
 9時40分からお宮さんで祭事。お宮さんへ行くと鳥居横の太い杉の木が折れて別の木に寄りかかってた。先の強風で倒れたようだ。これだけの被害。もしかしたらダウンバーストだったのかもな。とにかく民家の方に倒れなくて良かったよ。近々、業者に言って撤去してもらう予定。

 午前中に買い物に行くと言ってた嫁さんらだが、小生が帰宅してもまだ家にいた。家事をしてたらタイミングを逃したらしい。午後から一緒に行くことに。

 昼食後、買い物へ。真子の国語ノートとその他もろもろを購入。かき氷のシロップはもうほとんど売ってない。イチゴが欲しかったがレモンとブルーハワイだけしか売ってなかった。

 今日の夕食はピザ。小生のリクエスト。店まで取りに行くと2枚目がタダ。時間もあるし、その特典を利用。久々にドミノピザを食べた。

 21時からストリーミングでF1イタリアGPを視聴。

 古い音楽CDを母屋から引っ張り出してPCに保存。こんなCD持ってたの完全に忘れてたわってのがたくさんあった。

 Windows10のMedia Playerがどうしてもライブラリを更新してくれない。Windows8.1のライブラリ情報をコピーしてようやくライブラリが表示されるようになったが、CDをディスクトレイに入れてもメディア情報が表示されないし、ライブラリに追加もされない。はぁ〜。

 夜はTシャツ短パンだと寒い。掛けもタオルケット1枚だと寒い。長袖パジャマ+タオルケット2枚重ねで就寝。それでもちょっと寒い。まだ9月上旬だというのにこの寒さ。今年は残暑ってものがない。

【今日の日記】
 スニーカーを2足購入。うち一足は今履いてるのと同じ奴の0.5cmだけ小さいの。スーパースターIIは常に売ってる訳じゃないのである時に買わんと。お気に入りの黒/白ラインを購入。もう一足もアディダス。今秋の新作。

 久々に心斎橋筋を歩いたが半分以上はアジア系外国人。ここは日本のはず。でもって奴らは通行マナーなんてある訳もない。歩きにくいわ〜。

 F1イタリアGPの事。マクラーレン、レッドブル、トロロッソがP.U交換をしたため下位グリッドがグッチャグチャ。あのマノーが13,14番グリッドからスタートだもの。レーススタート。予選2位のライコネンがまったく動かず。最近、ここまでのスタート失敗は見たことがない。全車ライコネンを避け無事スタート。ライコネンはこれで最後尾まで落ちた。ロズベルグも6位にまで後退。真ん前でライコネンが動かなかった影響をモロに受けた形だ。バトンはスタートで10位にまでジャンプアップ。3周目にライコネンは11位まで挽回。7周目には9位に。速さがあるだけにスタート失敗が悔やまれる。あのミスはドライバーのミスだからね。18周目、ロズベルグがタイヤ交換。翌周にロズベルグの直前を走ってるボッタスではなくマッサがタイヤ交換。ボッタスを犠牲にマッサの順位を守るためだろう。が、コースに戻るとロズベルグが前に。アンダーカット成功。22周目にボッタスがタイヤ交換。25周目に2位ヴェッテルもタイヤ交換。翌周にトップハミルトンがタイヤ交換。33周目にライコネン7位に。残り10周、ヴェッテルとロズベルグの差は3.4秒。もしかしたらもしかするかも。残り5周でトップハミルトンにペースアップの指示。何かが起きたようだ。50周目にライコネンがペレスをパスし6位に。51周目、ロズベルグのPUから炎。6レース目のくたびれエンジンではこうなるよね。だけど、6レース目でこの速さ。脅威だわ。にしてもこのリタイアは痛すぎる。レース終了。ハミルトン、今シーズン7勝目。25秒差でヴェッテル2位。マッサ3位。4位ボッタス。5位ライコネン。あの状態からライコネンはよく5位にまで挽回したな。ヨーロッパラウンドはこれで終了。最終盤のハミルトンへの指示はタイヤの内圧が低く、タイム加算のペナルティを受ける可能性があったためだったようだ。結果はおとがめなし。レース結果が確定した。もうホンダのことはポイント獲得時以外は書かないことにした。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:18:00.688 -- 53
2 S.ヴェッテル フェラーリ +25.042 -- 53
3 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +47.635 +22.593 53
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +47.996 +0.361 53
5 K.ライコネン フェラーリ +1:08.860 +20.864 53
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:12.783 +3.923 53
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 52
8 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
9 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
10 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
11 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1Laps -- 52
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1Laps -- 52
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
14 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
15 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 51
16 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 51
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG パワーユニット -- 50
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 電気系 -- 47
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 1
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー アクシデント・ダメージ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 252 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG -- 199 53 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 18 178 74 21
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 15 97 155 81
5 K.ライコネン フェラーリ 10 92 160 5
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 12 91 161 1
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 1 58 194 33
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 4 55 197 3
9 R.グロージャン ロータス・メルセデス -- 38 214 17
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 8 33 219 5
11 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 30 222 3
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 0 26 226 4
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 16 236 10
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス -- 12 240 4
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 11 241 1
16 C.サインツ トロロッソ・ルノー 0 9 243 2
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 2 9 243 0
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 6 246 3


 また退去の申し出があった。10月は2軒も退去がある。少し持ち直したと思ったらコレだ。厳しいのぉ〜。(T_T)

 書類を持って叔父さんが来てくださった。わざわざありがとうございます。久しく会ってなかったけど元気そうで何よりです。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(6/Sep/2015)

#05564 5/Sep/2015(Sat) 晴れのち曇り 石炭の日

 臭いは完全に消えた。えがった、えがった。

 朝、母屋の庭に出しっぱなしだったビニールプールの片付けをした。水を抜いて、プールを水洗い。下に敷いてたブルーシートも洗ってフェンスに掛けて干す。トータル2時間弱。

 シャワーを浴びたのち、ディーラーへ。ステップワゴンを車検に出す際、早期予約をすると5kgのお米がもらえるキャンペーンがあって、そのお米をもらいに行った。ディーラーは激混みで空いてる席がなく一番奥の席に座ると、隣りの人から声を掛けられた。その人は、昨年のモニター活動でお世話になった広報をしてた人だった。子連れでオイル交換に来られたそうな。同じディーラーだったんですね〜。だけど、職業柄そろそろ転勤のはず。会うのはこれが最後かも。少し話をしてからお先に失礼。

 帰宅後、昼食を取って出勤。

 潮干狩りにと考えてた日は、お墓の掃除だった。(涙)

 店の監視カメラの1台がまた不調。これで3台目。少し前に代理店に電話で確認したらカメラ単体購入は2万と言われた。コストコで8台+コントロール部あわせて6万弱。こっちを買うのが正しいよね〜。

 レースは何が起きるか分からない。だけど、フリー走行を見る限りメルセデスのどちらかが優勝だろうね。ハミルトンの方が安定してるので、たぶんハミルトンだろう。マクラーレン・ホンダはおそらくダブルリタイア。

今日の出来事
・特になし。

#05563 4/Sep/2015(Fri) 晴れ くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 昨夜はそれほど臭わなかった。下の部屋を見に行くと木部が塗装されてた。その割には臭いが上に上がってない。とはいえ、まだ部屋ん中には臭いが残ってるところもあっていい気分ではない。

 会社のノートPCで使ってるマウスの左クリックがチャタリングを起こすようになった。いつも起きる訳じゃないので余計にイライラさせられる。このマウスMX620は使い始めて7年と1ヶ月。寿命といえば寿命だ。逆によく持った方だと思う。新しいのを買うことになるが、最近のマウスって全体的に小さいんだよね。手がデカイ小生に合うマウスって意外と少ない。さて、どうしたものか。

 チャタリングを修理したという人がいるのでマネてみようかな。日本橋のパーツ屋に同じ部品も売ってるようだし。

 最近、あまりにも当然のように就業時間中にニュース動画を見るようになった従業員に一言言ってやった。「すみません」だと。客が来ない時間は暇っちゃ〜暇なんだが、あまりにも度を過ぎちゃ〜いませんか。

 防災訓練のエリアメールが2度来た。最初が大阪府、次が大阪市。

 昨夜はW杯アジア2次予選カンボジア戦があったようだ。3-0で勝ったんだと。ニュース映像も見てないので内容がどんなのだったかは知らんが、カンボジア相手に3-0ってアカンやろ。日本サッカーはどうしちゃったんだ?確実に力が落ちてるよね。

 F1イタリアGP開幕。FP1だけどマクラーレン・ホンダは安定の定位置。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05562 3/Sep/2015(Thu) 雨のち曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 昨夜、帰宅すると室内が2種類の臭いに占領されてた。一つは魚を焼いた臭い。晩飯はサンマ。旨し。そしてもう一つの臭いはシンナー臭。原因は分かっていて、改装工事に入ってる下の部屋から臭ってきてるようだ。なんでこんな日に限って魚を焼いた臭いと一緒になるねん。2種類の臭いが混じり合ってそりゃもう部屋ん中は何とも言い難い臭いになってる。
 下の部屋を見に行くと、木部と天井板に下塗りのプライマーが塗られてた。その臭いが上がってきたのだろう。嫁さんは気分が良くないと言って元気がない。子どもたちは臭いとは言いながら嫁さんほどではないようだ。とにかく空気を入れ替えないと。少しの間、エアコンと空気清浄機、扇風機に換気扇で対応してたけど、一向にシンナー臭が消えないので空気清浄機がシンナー臭に有効なのか調べると、シンナー臭には効果がないと書かれてた。単に部屋ん中の空気が対流してただけという始末。シンナー臭が消えない訳だ。窓という窓を全開にして空気を入れ替えるしかないようだ。さっき見に行った時に下の部屋の窓は全部閉まってるのを確認してるので、窓を開けてもシンナー臭が入ってくることはないはず。
 寝る直前まで窓を開けてた効果があったのか、シンナー臭がかなり消えたがまだ臭う。だけど、窓を開けたまま寝ると寒さで風邪を引くことになりそうなので1ヶ所だけ窓を開けて寝た。小生が寝てる部屋は全部締め切って寝たが、臭いのせいで気分が良くなく眠りが浅い。結局は4時頃に起きて嫁さんらが寝てる部屋以外の窓という窓を開けて換気。布団を2枚重ねで防寒。それでやっと寝れた。

 何か寝不足。原因は・・・。言わずもがな。

 今朝になると臭いはかなり消えたが、対流してない押入れや窓から離れた場所などはまだ臭う。今日も工事が入るので、窓を開けられると臭いが入ってくるだろう。はぁ〜。(T_T)

 出勤途中に郵便局に寄って荷物を出荷。

 Microsoftのサポートに電話。Windows10からWindows7に戻す時に、何らかの理由によって戻せない場合もあるので、その時は自身でアップグレード前に保存してたシステムイメージから回復させてもWindows7のライセンス的には問題ないとの回答をもらった。これで一つ懸念が払しょくされた。こうなると戻るかどうかも分からんWindows10の回復機能なんて使わず、いきなりWindows7のシステムイメージから戻した方が簡単だし確実だよね。

今日の出来事
・特になし。

#05561 2/Sep/2015(Wed) 曇り時々晴れ 宝くじの日

 朝、嫁さんが「晩ご飯、何かリクエストあります?」と聞いてきたので即「カレー」と返答。すると「今日じゃなくてもいいですか?」だって。塾や公文などの送り迎えで忙しい日にカレーにしたいらしい。それはいいいですが、単に「カレー」と言ったら肉は「牛」ですよ。最近、カレーをリクエストしたのに鶏が入ってたり、豚が入ってたりするんだよね。それらは「カレー」じゃなく「チキンカレー」や「ポークカレー」と言ってください。予算的なことでだと思うが「カレー」と言えばやっぱり「牛」じゃないと。そういったやり取りを少し前にしたのを覚えててくれてて「牛」でしますだって。(笑) ちなみに肉は薄切り肉じゃなくブロック肉でお願いします。

 所用で外出。方角的にめがね橋があるのでかなり遠いが自転車で移動。前から一度、自転車で渡ってみたかったんだよね。橋の頂上までは押さずに漕いでった。太ももがパンパンになったがちょっとした達成感を味わえた。アレ?もしかして自転車って楽しい!?

 昨夜はナポリタン。家を出る時に「今夜はパスタです」と言われてたのでてっきりミートソーススパゲッティかキノコパスタだと思ってた。人の思いこみってすごいよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05560 1/Sep/2015(Tue) 曇り一時雨 防災の日、防災用品点検の日

 朝の慌ただしさが戻ってきた。

 大会組織委員会が東京五輪エンブレムの使用中止を固めたと速報が入った。まぁ、当然の処置だわな。こんな疑惑アリアリのエンブレムを使える訳ない。スポンサーが嫌がってるし。あの展示例の風景写真の無断使用がとどめを刺したことになったのかな。自業自得なんだけどね。

 錦織選手、まさかの1回戦負け。こんなこともあるさ。

 夕方、雨降るかもと思いながらもチャリンコで外出。10分ほど走って5分で用事を終え店を出ると雨が降ってた。降ってもすぐに止むだろうと思ってチャリンコで外出したが全然すぐには止まず、結局は軒先で1時間も雨宿りするはめに。やっぱ素人気象予報士はアカンね。(笑)

今日の出来事
・特になし。