Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05615 31/Oct/2015(Sat) 晴れ時々曇り ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 午前、退去の立ち会い。うん、まぁ、スムーズに済んだ方かな。ちょっとした問題はあったが。この問題をどう処理するかで揉めるか揉めないかが決まってきそう。母さんの考えも分からんではないが、その方法だと絶対揉めることになるで。どちらかというと非はこっちにあるんだし、折り合いつけた方が損して得取れやで。

 昼から仕事。

 昨夜はあまりにも眠くてメキシコGPのフリー走行を見る余裕もなかった。

 キーワード予約録画で「2001年宇宙の旅」が勝手に録画されてた。前回見たのが2013年8月。2年ぶりに見たが、何度も見てると「アレ?」と思うシーンが何ヶ所があることに気付くね。月面重力は地球の約1/6なのにアメリカ基地の会議室での人の動作は完全に1G。月面上で見つかったモノリスへ向かう際に乗った宇宙船内で紙コップに飲み物を注ごうとするシーンは、やはり1/6という重力を考慮に入れてないように思う。ディスカバリー号のスペースポッドCに宇宙服を着ないで乗りこむシーンは完全に重力下での動き。などなど。にしても何度見ても最後のシーンは理解できない。

 今年もあと2ヶ月を残すのみか。早っ。

今日の出来事
・鹿島アントラーズが3年ぶりにナビスコ杯を制覇。

#05614 30/Oct/2015(Fri) 曇りのち晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 朝からゴミ搬出。蔵ん中を片付けてたら古〜いスキーブーツが4足出てきた。親父のが3足、小生のが1足。いずれも20年以上前のものなので使用できず。もちろん廃棄。今シーズンはスキーに最低2回は行くつもりにしてるし、スキー板を発掘したのでブーツを新調するつもり。

 9時にゴミ処理場に到着。9時からの受付だが、すでに大行列。20分ほど待ってからゴミを廃棄。予約なしに捨てれるのが今日が最後。2日前に予約の電話を入れないとダメなんて面倒だぜ。

 昼から出社。

 今日はちょっとバイオリズムが悪い。

 フランネル生地のパジャマの現物を見に阿倍野の某所へ行ったが置いてなかった。店員が同じ素材の服を持ってきてくれ、触り心地をチェック。オンラインで購入することになった。

 F1メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05613 29/Oct/2015(Thu) 快晴 ホームビデオ記念日

 今日も蔵ん中の片付け。母屋の本屋と離れの間の通路に置いてた古い靴箱を処分し、蔵ん中で眠ってた比較的新しい靴箱と入れ替えた。作業は嫁さんと妹1号が手伝ってくれた。古い靴箱をステップワゴンに積み込み、さらにマンションに建て替えした時に持って帰ってきたコーナー家具と電話台も積み込み、その他に壊れた草刈り機やベビーチェアなど積めるだけ積んでゴミ処理場へ。

 今日もゴミ処理場は混んでた。20分ほどの待ち。排水ポンプだけは引き取れないと断られちゃった。

 明日は予約制になる前の最終平日。朝イチで捨てに行けるように準備だけして今日の作業を終えた。

 14時過ぎに出社。出社して早々に外出。日本橋の馴染みの電気屋で10Wの蛍光灯を2箱購入。家の裏のマンション用に買い置きしてる分がなくなったので。

 ノドの違和感が完治。やっぱ龍角散は効くわ。長く売られてる訳だ。

 溜まり気味だった写真印刷が終わった。トータルで言うと約300枚を印刷。

 我が家の直上の階の人が引っ越した。直下の人も先日引っ越したので我が家が住む縦の列で住んでるのは我が家だけになっちゃった。ここんとこ引っ越しが多い。収入的にかなり厳しい。

今日の出来事
・ソフトバンク・ホークスが連覇。

#05612 28/Oct/2015(Wed) 曇り時々晴れ 速記記念日、日本のABCの日

 11月から入居する部屋の室内ドアのラッチが壊れてたようでドアがパチンと閉まらない。8時半から入居者立ち会いで交換作業。まずはサイズを測定。その数値を持ってホームセンターへ買いに行った。元は円筒錠だったが、新しいのはハンドル錠に。こっちの方が便利だし。とんぼ返りで取り付け作業。ラッチ受けの穴の大きさが元の方が若干小さかったのでドアが閉まらない。こっちも交換。だけど微妙に建具側の削りが大きく上下に隙間ができてしまった。実用に問題はないので良しとした。(汗)

 すべてを終えたら11時前。買い出しの時、工事による渋滞に巻き込まれたのが痛い。片付けをしようと思ってたが時間的に中途半端なのでスキーキャリアの発掘と調整をした。親父が乗ってた初代エルグランドで使ってたルーフキャリアにセットされたスノーアタッチメントを物置きの中から発掘。角度調整できるタイプだが、長年放置してたので動きが非常に鈍い。可動部をグリスアップ。軽く動くようになったぜ。スキー板3セットを載せれるので先日捨てずに残したスキー板3セットがちょうど乗る。

 昼過ぎに出社。

 新型NSXの型式は「NC1」だって。

 プリンタが使えるようになったら真子からいろいろ要求が発生。そんなこと、図工でするん?もっと自分で考えて絵を書くのが図工とちゃうの?家にプリンタがない人はどーするん?。

 眞也は、半年に1度の24時間ホルター心電図の検査。朝、嫁さんが病院に連れった。今日は友だちん家へ遊びに行くって言ってたけど、ホルター心電図を付けたままなんだよな。大人しくしてる必要はないけど、なんだかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05611 27/Oct/2015(Tue) 晴れのち雨 テディベアズ・デー、世界新記録の日

 朝からコストコ。今回は母さんと妹2号も一緒。いつも大量に買うお菓子を今回はあまり買わなかった。そんなこともあってか費用はいつもより2割ほど減。現地で従妹と遭遇。友だちと一緒に来てるそうな。

 昼から銀行。

 アメリカ仕様の新型NSXの最終スペックが発表された。ここまでひた隠しにされてた重量が公表された。1,725kg。システム出力は573馬力。最高速度307km/h。1.7tか。モーター3つにバッテリーを積んでこの数値ならまずまずだと思う。批評したところで買わないし、どうでもいいことだ。

 プリンタのインクカートリッジ。新品が3箱あると思ってたらそうじゃなかった。新品はたったの1箱。残り2箱のうち片方はブラック×1、ライトシアン×2、ライトマゼンタ×2が入ってて、もう片方はイエローだけ消費してた。そして昨夜印刷してると貴重なイエローが切れ、新品を開封してイエローを補充。ってことでイエローがなくなった。写真用紙も切れそうだったのでイエロー単色2個と一緒にAmazonでポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#05610 26/Oct/2015(Mon) 快晴 原子力の日、サーカスの日

 昨夜23時からF1アメリカGPの予選を見たのち仮眠。3時半に起床。そこから決勝を視聴。決勝放送終了後仮眠。8時過ぎに起床。軽く朝食を取ったのち蔵ん中の片付け。

 古い畳1畳半分を処分するためにチェーンソーで処分でできる大きさに裁断。クルマに積み込みゴミ処理場へ。来てる人が多く、受付するまで30分ほど待った。100kgまで無料だが、今日はさすがにそれをオーバー。130kgだった。処分費180円を納付。昼前に帰宅。妹2号と一緒にベビーカー&チャイルドシートを買い取り屋へ持ってった。

 平日だというのに人が多い。買い取りの順番待ちで10分ほど、査定に10分ほどかな。我が家のチャイルドシートは買い取り額0円、妹2号のは1,500円。洗濯したけど汚れが残ってるので0円だと。ベビーカーは、我が家と妹2号のは各300円。妹1号のは0円。色褪せしてるのが原因だと。その他、妹2号が持ち込んだ衣料が450円。トータル2,450円だった。3,000円くらいにはなるかと思ったがそうは行かなかった。

 ちょっと遅めの昼食後、出社。14時過ぎに到着。

 F1アメリカGPの事。フリー走行2がキャンセル、土曜の予選が日曜の朝に延期になり、さらに日曜朝の予選も降雨によりQ3が中止になるなど荒天に振り回されたアメリカGPは、決勝も濡れた路面でレースがスタート。ただ、雨は上がった。レース中にインターミディエイトからドライへのタイヤチェンジがある難しいレースになりそう。そしてハミルトンのチャンピオンが決まるかもしれないレース。その対象となるヴェッテルは、ライコネンと共にP.U交換による10グリッドダウンのペナルティを受けてるのでハミルトンのチャンピオンが決まる可能性が高い。もう一人の対象となってる同僚ロズベルグP.P。午前の予選中にクラッシュしたサインツは最後尾から。レーススタート。ロズベルグの蹴り出しが悪くハミルトンに並ばれながらターン1へ。鈴鹿と同じようにハミルトンに押し出されコース外へ。その影響で後続のレッドブル2台とペレスに抜かれ5位にまで落ちた。裏ストレートで順位を一つ戻したがそれでもまだ4番手。9番グリッドからスタートしたアロンソは、マッサのスピンに巻き込まれ横から当てられ巻き添えスピン。最後尾にまで落ちた。2周目にはヴェッテルは7位、ライコネンも10位にまで一気に順位を上げた。ボッタスは先のターン1での混乱でフロントウィングを壊して緊急ピットイン。ギャンブルに出てドライタイヤに交換。だけどタイムがまったく上がらず。まだ早いようだ。5周目、VSCが入った。コース上に散らばったパーツの破片を撤去するためだ。ドライタイヤに交換したボッタスがインターミディエイトに戻したが翌周にリタイアしてしまった。サスペンション・トラブルみたい。まだドライタイヤで走るには早いが路面は確実に乾いてきてる。交換のタイミングはもうすぐだ。VSC中なのにハミルトンのペースが遅いと2位クビアトが訴えてる。その直後にVSC解除。8周目にレース再開。そのタイミングでロズベルグが前のリカルドとさらに前のクビアトをパス。だけどリカルドはロズベルグがVSC中に抜いたと言ってる。審議によりもしかしたらロズベルグはペナルティか順位を戻さないといけなくなるかも。9周目、グロージャンがドライに交換。他車の交換指標になるね。っと思った矢先にリタイアしてしまった。これも1周目のターン1での混乱が原因で、ブレーキダクトにダメージを受けて温度が上昇し過ぎたためにリタイアしたようだ。12周目にクビアトがオーバーシュート。順位を落とした。13周目にリカルドがロズベルグをパス。濡れた路面ではレッドブルの方が速い。そのままの勢いでハミルトンに追い付く。15周目、ついにリカルドがハミルトンをパス。レースが大きく動いた。18周目、ロズベルグがハミルトンをパス。なぜかハミルトンはペースが上がらない。その直後にチームからハミルトンに対しピットインの指示。ドライタイヤに交換。同じように各チーム、タイヤ交換をドライタイヤに交換。翌周にリカルド、クビアトも交換。レッドブルはダブルピットイン。ロズベルグももちろん交換。20周目、ライコネンが単独コースアウト。フロントウィングを壊してしまった。路面が乾き出すとレッドブルはメルセデスに対してなすすべなし。22周目、ロズベルグがリカルドを、ハミルトンがクビアトをそれぞれパス。1,3位に順位を上げた。24周目、ヴェッテルがクビアトをパス。同周、マッサがチームからの指示でリタイア。何かが壊れたのだろう。ウィリアムズは久々にダブルリタイア。26周目、ハミルトンがリカルドをパス。これでメルセデスはワンツー体勢。同周、ブレーキトラブルのためにチームからの指示でライコネンがリタイア。27周目、エリクソンがコース上でストップ。パワーがなくなったようだ。ここでSCが入った。このタイミングでアロンソ、ヴェッテル、ヒュルケンベルグ、サインツ、ペレス、バトンがタイヤ交換。上位陣はステイ。SC中にフェルスタッペンがタイヤ交換。これでヴェッテルは順位を戻した。33周目にレース再開。ターン1でクビアトがオーバーシュート。これでヴェッテルが4位に。翌周にはリカルドをパス。これで3位。クビアトはその後、フェルスタッペンとヒュルケンベルグにも抜かれた。36周目、ヒュルケンベルグとリカルドが接触。ヒュルケンベルグはフロントサスペンションを壊してリタイア。38周目、再びVSCが入った。ヒュルケンベルグのマシンを撤去するためだ。このタイミングでロズベルグとレッドブル2台がタイヤ交換。40周目にレース再開。ハミルトンのみがタイヤ交換をしてない状況。最後まで持つ?42周目、ロズベルグがヴェッテルをパスして2位に復帰。42周目の最終コーナー手前でクビアトが濡れた人工芝に足元をすくわれクラッシュ。またもやSCが入った。このタイミングでハミルトンとヴェッテルがタイヤ交換。この時点でマクラーレン2台が5,6位。だけどタイヤが古いので順位キープは厳しいのでだろうね。バトンがタイヤを交換。チームの判断遅せーよ。47周目にレース再開。残り10周の超スプリント。フェルスタッペンをパスしてヴェッテル3位に。49周目、ロズベルグがコースオフした際にハミルトンが前へ。このままではハミルトンのチャンピオンが決まってしまう。アロンソはヒュルケンベルグに抜かれ6位にダウン。さらにバトンにも抜かれ7位。サインツ、マルドナードさらにはナッセにも抜かれ10位にまで落ちた。パワーを失ったようだ。新PUでパワーは上がったようだが壊れちゃ意味ないよ。54周目、バトンがサインツに抜かれた。レース終了。ハミルトンが優勝。2位ロズベルグ、3位ヴェッテル。これでハミルトンがチャンピオンを連覇。そしてドーナツターン。おめでとうルイス!控室でハミルトンが投げ渡した帽子をロズベルグが投げ返した。(笑) そしてロズベルグはシャンパンファイトに参加せず。色々ありすぎてかなり長文になっちまった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:50:52.703 -- 56
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +2.850 -- 56
3 S.ヴェッテル フェラーリ +3.381 +0.531 56
4 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +22.359 +18.978 56
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +24.413 +2.054 56
6 J.バトン マクラーレン・ホンダ +25.619 +1.206 56
7 C.サインツ トロロッソ・ルノー +28.058 +2.439 56
8 P.マルドナード ロータス・ルノー +32.273 +4.215 56
9 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +40.257 +7.984 56
10 D.リカルド レッドブル・ルノー +53.371 +13.114 56
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +54.816 +1.445 56
12 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +1:15.277 +20.461 56
DNF D.クビアト レッドブル・ルノー アクシデント -- 41
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 35
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 電気系 -- 25
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 25
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス サスペンション -- 23
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 10
DNF V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス サスペンション -- 5
DNF W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 327 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 15 251 76 --
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 247 80 4
4 K.ライコネン フェラーリ -- 123 204 124
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス -- 111 136 12
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 109 218 2
7 D.クビアト レッドブル・ルノー -- 76 251 33
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 1 74 253 2
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 64 263 10
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 12 45 282 19
11 R.グロージャン ロータス・メルセデス -- 44 283 1
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 38 289 6
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 2 27 300 11
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 4 26 301 1
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー 6 18 309 8
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 8 16 311 2
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 316 5
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ -- 9 318 2


 昨夜あたりからノドに違和感。いよいよ小生も移されたようだ。龍角散を飲んで対処。何度か飲んでるうちに効果を発揮。かなりイガイガが解消された。が、完全には治ってない。そんなすぐにはさすがに治らんよね。嫁さんと真子は相変わらずゴホゴホしてる。嫁さんはずっとマスクをしてくれてるのでいいが、問題は真子。学校へ行く時だけマスク。家にいる時は言っても一瞬するだけですぐに取ってしまう。反抗期ってヤだよね〜。

 さすがに寝不足で眠い。

今日の出来事
・特になし。

#05609 25/Oct/2015(Sun) 快晴 リクエストの日、民間航空記念日

 ノープランデー。

 朝から蔵ん中の片付け。休みの日でもするぜ。母屋の本屋の畳の上に昔敷いてた8畳ほどのじゅうたん3本を処分できる大きさにするためカッターで裁断。1辺1m以下にすれば巻いてもOKみたいなのでその方法で裁断。途中、来客があったりしてちょっと時間が掛かったが3本を裁断することができた。ステップワゴンに積み込む。

 母方の実家を建て替えた時に預かったフランス人形も処分。もう20年以上経ってるから処分してもいいよね。

 昼食後、スキー板の選別。親父の板は迷わず処分。小生の板2セットのうち古い方を処分。古いけど新しい方は今シーズン使用予定。カービングじゃない板で、今では考えられない長さの板だぜ。他に妹の板や従業員のために親父が買った板などがあったが使わないので処分。1セット、真子の身長に合いそうな板があったのでそれは残した。トータル5セットを処分することになった。それらもステップワゴンに積載。

 15時、F1アメリカGPの予選を見るために家に一度戻る。ハリケーンの影響もあって荒天のため予選セッションは延期。決勝当日の午前中に行われることになった。フリー走行3の時点でかなりの降雨だったのでおそらく予選はダメだろうと思ったので3時に起きずに寝たままだったのは正解だった。

 夕方、修理に出してたプリンタが戻ってきた。朝、不在だったというメールが届いたが、そのメールが届いた時間には確実に家にいた。電話で確認すると、配達する部屋を間違ってたらしい。間違うなよ〜。

 プリンタをセットし、印刷できなかった写真を印刷。キレイに印刷されるじゃねーか。画質が全然違う。もっと早くに修理に出してれたとちょっと後悔。

 夕食前に風呂。久々に男児たちを入れた。

 夕食はカツ。旨し。

今日の出来事
・特になし。

#05608 24/Oct/2015(Sat) 快晴 国連デー、世界開発情報の日

 今日は朝から小学校なかよし部主催の山登り。なやよし部とは、保護者が小学校活動を支援するいわゆるPTAのこと。嫁さんはなかよし部の役員なので強制手伝い参加。そんなこともあって我が家は全員参加。

 嫁さんの集合時間に合わせるべく家を8時半に出発。9時前に集合場所に到着。子どもらも一緒に降ろし、クルマを春日大社の駐車場に停めようとしたが、10月・11月の休日は七五三参拝客専用の駐車場になってることを知らなかったので、少し離れた県営駐車場に駐車。10分ほど歩いて集合場所へ。

 9時半に登頂開始。しばらく歩くとそこは原生林の中。市街地からそれほど離れてないところに原生林が残ってるのは珍しいらしい。今日の目的地は若草山山頂。嫁さんは一番最初の横断歩道の安全係員。それを終えるとお役御免だが、最後の参加者が通り過ぎるまで登って来れないので小生が眞士の面倒見を頼まれてる。が、眞士は眞也と一緒に先頭集団で登って行きよった。真子は友だちと一緒に。顔見知りの保護者も何組かいたが、それぞれ夫婦で未就園児の面倒を見ながら登頂してるので話しかけるのは気が引け、自然と一人での登頂となってしまった。

 1時間ちょっとで頂上へ。少し遅れて嫁さんもゴール。昼前に頂上で解散。家族で下山。

 昼めし時だったので飯を食える場所を探したが見つからず、結局は家の近所の「餃子の王将」で昼食。子どもらが調子に乗ってセットメニューを頼んだが、食べきれずに小生がすべて処理することになった。腹パンパン。

 14時過ぎに出社。

 夕方になっても腹の膨れ感はおさまらず。

 F1アメリカGP開幕。フリー走行1はウェットコンディション。30分ほど見てたが睡魔に負けて寝てしまった。フリー走行2は雷雨のために実施されずだったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05607 23/Oct/2015(Fri) 快晴 電信電話記念日

 今日も蔵ん中の片付け。のつもりだったが実際には昨日洗濯したベビーカー&チャイルドシートのクッションの取り付けだけになっちゃった。
 取説を紛失した状態なのに写真も撮らずに外せるもんは外してしまったために元に戻すのに一苦労。あーでもない、こーでもないと言いながらもなんとか元に戻せた。で、マンション住人にあげるつもりだったがすでに購入済みなんだと。ってことで3台とも何でも買い取り屋へ売っちまうこととなった。

 昼から銀行回り。

 嫁さんと真子の風邪の症状はどちらも少しマシになったって程度だそうだ。

 昨夜、何時頃かは分からないが、熟睡してるのに急に胃液が逆流。口ん中で留めれたが危うく吐くところだった。寝る前に水分を取り過ぎたのが原因かな?病気じゃないとは思うが念のために書き留めておこう。

 蔵ん中から発掘したX68000だが、ネット情報では長期放置した物のほとんどが電源部のコンデンサーに液漏れが生じてるらしい。確認した訳ではないが、我が家のX68000もたぶんそんな状態だと思われる。なのでジャンク品扱いで売ることになりそう。こんな状態でも売れるんだからビックリだよな。

 プリンタ修理の見積もりがメールで届いた。11Kちょっと。買い置きしてるインクカートリッジ3箱が使えるようになるので修理してもらうことに。印刷関連部品および廃インク吸収パッドを交換だそうだ。

 今夜の金曜ロードショーは「るろうに剣心」か。公開前にコミック全巻を売ったのを思い出した。その時は公開前という需要があったので思いのほか高値で売れたんだよね。

 F1アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05606 22/Oct/2015(Thu) 曇り 平安遷都の日、パラシュートの日

 今日も蔵ん中の片付け。汚い方のチャイルドシートを処分。比較的キレイな方は近所の何でも買い取り屋に売っぱらう予定。我が家、妹1号、2号の計3台のベビーカーも処分。うち1台は少し前に赤ちゃんが生まれたマンション住人にあげることになった。クッション部が汚れてるので洗濯。残り2台は売っぱらう予定。その他もろもろを処分。何かのために取ってあった空箱をたくさん潰したので棚が結構空いた。だけどまた何か置くんだろうな。(笑)

 11/2から一般ゴミの持ち込みが電話予約制になる焼却場。そのせいか日に日に処分待ちのクルマの列が長くなってる。皆考えることは同じだ。

 家に帰るとポストにAmazonからの荷物が2つ入ってた。1つは心当たりがあるがもう一つにはまったく心当たりがない。外から触った感じではWii UのソフトかDVDが入っててそう。最近Amazonでそんなの買った覚えがない。開けて中身を確認。ケツメイシのDVDが入ってた。絶対買ってねーし。購入履歴をチェック。当然のことながら買ってない。Amazonのサポートへ連絡。Amazonにも発送したという履歴が残ってないそうな。着払いで返品してくださいだって。それはするけど、この代金がクレジットカードで引き落とされることはないか何度も確認したのは言うもまでもない。

 14時に出社。

 昨日がバック・トゥ・ザ・フューチャー2で主人公マーティンが訪れた未来の日だったんだね。それで朝からワイドショーでデロリアンが映ってたんだ。

 ドラフト会議で珍プレー。阪神とヤクルトとの1巡目指名のくじ引きで事務局の確認不足で交渉権がヤクルトから阪神へ変わった。Live中継してたので見てたが、間違いが発表されたときに思わず「えぇ〜」と声が出ちゃったよ。

今日の出来事
・ドラフト会議。

#05605 21/Oct/2015(Wed) 快晴 国際反戦デー、あかりの日

 嫁さんの風邪はノドから鼻に移った模様。真子も同じような感じ。嫁さんは真子から移されたのかな。

 朝、エプソンのドアtoドア修理サービスの引き取りがあった。このサービスを利用するのはおそらく3回目。元箱で梱包したので出すだけ。便利だ。

 今日も蔵の片付け。使ってないもんやガラクタ類はこの際処分。何で古いガスコンロなんて置いてるねん。捨てろよ。

 片付けの途中に来客があって対応に1時間弱。お寺の塀の改修工事の施工法について話し合い。やっぱちゃんと基礎からやり直さないと意味がないということになり、高めの見積もりにはなるが村の連中には理解してもらえるよう話はすると伝えて解散。

 焼却場へゴミを持って行こうとした時に、ガレージの前に体長1mほどのヘビがいた。庭でヘビを見たのは何年ぶりやろ。10年以上は見てないで。嫁さんに電話すると見に来た。結婚後、初めて庭でヘビを見たと言ってるのでやっぱ小生も10年は見てないわ。しばらくすると草陰に消えて行った。

 ガスコンロの底面に油汚れが付いてて、その汚れがステップワゴンのカーマットに付着してしまった。帰宅後、食器洗剤やら洗濯洗剤やらを使って何とか落とした。

 カーマットを乾かすためにガレージへ行くと、それほど遠くないところで「キュイ、キュイ」と音がする。音の出所を調べるとさっきのヘビがカエルを捕食してた。音はカエルの断末魔だった。庭でヘビを何度か見たことはあったが、まさか捕食してるところを見るとは思わんかった。

 14時に出社。

 雨が降らないね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05604 20/Oct/2015(Tue) 晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 今日も雑誌の片付け。処分するもの、売却するものの選別がやっと終わった。引っ越しの時に使う段ボール13箱分の片付けはさすがに骨が折れたわ。これらを運び出せば相当のスペースが空くことになる。次の片付けのためのええスペースができたわ。

 蔵の中で段ボールを整理してたらX68000が出てきた。モニターは早々にぶっ壊れて処分済みなので動作確認しようにもできない。さて、どうしたものか。

 昼過ぎに出社。

 あれ?巨人の次期監督は江川で調整中って電車ん中でどっかのおっさんが読んでたスポーツ新聞に書いてたで。現役でもある高橋由選手に一本化って夕刊に書いてる。こっちになったようだ。

 fiestaの写真加工をする気が起きない。早くサーバーにアップしなければという気がまったくないのが原因だ。さらに言うと、撮った写真のチェックすらしてない。今のfiestaに対するテンションはそんな程度。

 数年ぶりにニコニコ動画にログイン。すると、利用再開ありがとメールが届いた。こんなことするんだ。ちょっと嬉しいじゃねーか。(笑) 「daddy mulk」で検索。全8種という見た事のない動画がアップされてた。見ると音がショボ過ぎてすんげー笑える。こんな機種に移植されてたんだ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05603 19/Oct/2015(Mon) 快晴 バーゲンの日、海外旅行の日

【18/Oct/2015の日記】
 外出前にステップワゴンに給油。9時過ぎに出発。10時過ぎに到着。だけど今日はちょっと様子が違う。お義母さんの家ではなく近所の畑の前に駐車。さつまいも掘りをしにきたのだ。家に停めれない理由もあった。今日は姪っ子の発表会が17時30分からあって、だけど14時会場入りなので早くに小生らが行くと発表会前に疲れてしまっては大変ということで、それまでは会わずにいようということでこんなまどろっこしいことになってる訳。さらには嫁さんだけが14時から友人が出演する声楽コンサートを見に行くので、小生が子どもらの子守をまかされてたりする。

 さつまいも掘りは楽しかったぜ。ひと株で3つくらいできるらしいので20株は引いたので最低でも60個は取れたはず。お義母さんも子どもらが楽しく芋掘りをしてるのを見て嬉しそうだった。

 お義母さんと一度別れ、昼食を取りに行った。近所の回転寿司。

 クルマを移動させ、お義母さん宅の近くの駐車場に駐車。義兄所有の駐車場なので駐車料金無料。嫁さんだけが車内で着替え、そこで別れた。小生らは梅田にある「ポケモンセンター大阪」へ行った。

 相変わらず混んでる。トレッタは空いてたけど。手ぶらで帰るのもアレなので、一人3,000円くらいの買い物をさせた。男児は共にポケモンのぬいぐるみ。真子は小さいぬいぐるみと文具とメガネケースを購入。16時過ぎにお義母さん宅に帰宅。男児たちは持ってきた宿題や公文をさせ、真子は甥っ子のお世話。小生らが帰って10分ほどしたくらいに嫁さんも帰宅。一緒になって眞士の絵日記をごちゃごちゃ言いながらチェック。お題は、今日のお芋掘り。

 17時になったので発表会会場へ移動。消防団の活動で発表会に来れない義兄や、小さい甥っ子の世話で会場に来れないお義母さんのためにビデオ撮影を依頼されてる。我が家のと義兄の計2台での撮影。我が家のカメラは真子にまかせ、もう一台の方は小生が担当。この発表会は幸い三脚使用がOKなので小生は同時に写真撮影もした。

 発表会終了。会場で姪っ子らと記念撮影をしたのち帰宅。少し休憩したのち帰路へ。予想はしてたが姪っ子が駄々をこね始めた。子どもらと一緒に夕食を食べたいと泣いて叫ぶ。今日は行く前から夕食をもらわずに帰るとお義母さんとも決めてたので非情だが何も言わずにクルマを出した。

 帰宅後、お義母さんから頂いたお寿司を夕食として食べた。

 夜、今日撮影した写真を1枚印刷。やっぱ色むらが出てまともな写真が印刷されない。インクカートリッジの買い置きがまだ3箱もあるので、現行機種に買い替えるとそれらが無駄になるのでプリンタを修理することにした。ネットで修理依頼。21日に取りに来てくれることになった。

 色々あって疲れた〜。

【今日の日記】
 嫁さんはノドをやられたようだ。風邪を引いたみたい。寝込まないだけマシか。

 水道検針後、昨日収穫したさつまいもを庭に天日干し。その後、蔵の雑誌の片付け。前屈みの作業が多いので腰が痛い。

 昼過ぎに出社。

 巨人の原監督が辞任を表明。そして阪神の監督に金本が就任。プロ野球は見ないのでどうでもいいことです。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Oct/2015)

#05602 17/Oct/2015(Sat) 晴れのち曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 日曜にお義母さんのところにお邪魔するので撮り溜まってる写真を印刷。だけど何度ヘッドをクリーニングしても色がちゃんと出ない。10枚ほど捨て用として写真印刷をしたが状況は変わらず。印刷を続けるうちにマシになるかもと淡い期待をしながら60枚弱を印刷。だけどあまり変わらなかった。(涙)

 プリンタをスチールラックから降ろし、ヘッド直下にある廃インクパッドのインクをキッチンペーパーで吸い取ってみた。完全にダメ元。プリンタを戻して印刷。少しだけ改善した。が、まだ完全ではない。ネットなどでヘッド洗浄ツールなるものが売ってるが効果はあるのだろうか?

 朝、起きると微妙に頭痛がする。7時過ぎに嫁さんと真子が外出。志望中学のプレテストだそうだ。小生はそのまま2度寝。次に起きたら9時だった。あいかわらず頭痛はする。朝食を食べ、男児らを連れて母屋へ。冬用の襖への入れ替え作業をした。そのまま母屋に残り、雑誌の片付け作業を12時前までした。

 男児らは妹2号らに連れられ奈良公園へ行った。何をしに行ったんだ?今日は土曜なので普段ならスイミングがあるが、早々に振り替えをしたらしく午後も男児らはフリーなんだと。

 昼から仕事。

 明日の日記更新はかなり難しい。

今日の出来事
・特になし。

#05601 16/Oct/2015(Fri) 快晴 世界食糧デー、ボスの日

 昨夜、晩飯を食い終わってから22時半までの1時間チョイ片付け。っというより整理。1985年から2000年まで買ってた月刊誌を整理。1998年11月号〜1999年2月号までの4ヶ月分が見つからない。どこだ〜。おそらく未整理のF1速報の箱ん中だろう。風呂にも入らないといけないので今日は終了!

 今日も片付け。F1速報の箱ん中から昨夜見つからなかった4ヶ月分が出てきた。これで全部揃ったよ。

 F1速報の事。昨日は1988年から現在に至ると書いたがそれは録画の話だった。F1速報は1991年からだった。それでも400冊以上。だけど、今日整理してて判明。1995年の第3戦を買い損ねてたわ。今さらバックナンバーを買おうとは思わないし、第一売ってないし〜。

 母屋の事務所の片付けもした。いらんもんが大量に出てきた。今日は行くつもりがなかったゴミ処理場だが、これだけ出るとさすがに捨てに行かんと邪魔やわ。

 今日もおやつ時に出社。

 アノ話。叔父さんの介入により延期となった。

 fiesta会場でもらえなかった参加特典のオリジナルウェアが届いた。中は確認してないけど。

 前屈みになっての作業が続いてるので腰が重い。

今日の出来事
・特になし。

#05600 15/Oct/2015(Thu) 晴れのち曇り たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 久々に母屋の片付け。前日に母さんにゴミを処理場へ持って行くので捨てるもんあれば出しといてと言ってたらゴミ袋6個分の衣服が玄関に置かれてた。まずはそれをステップワゴンに積んで、この前片付けた時に出たゴミ袋6個もクルマに積んで、あとは蛍光灯やら乾電池やら紫外線で劣化してボロボロになった三角ポールやらを積んで処理場へ嫁さんと行った。

 土日だと捨てるのに2時間待ちとかになるが、今日は平日なので5分ほどの待ちで捨てることが出来た。やっぱ片付けは平日に限る。

 母屋に戻り、嫁さんはステップワゴンとFitの車内清掃。小生は捨てるつもりで紐でまとめたムック本の中から売れそうなものを救出。送料を算出するために重さを計量。

 昼食後、蔵ん中に長年放置してた段ボール箱に詰めてた雑誌の分別。創刊から2012年くらいまでの「ガンダムエース」を保管してたが、さすがにもういらないので全処分。120冊以上を処分することに。他にも雑誌があったが、それらはどうやら売れそうなのでこの際だから売っちまうことに。年ごとにまとめて重さを計量。どの年も5Kg以上あるのでレターパックは無理だった。

 F1速報もずっととってあるが、これはちょっと捨てれそうにない。1988年から現在に至るので450冊くらいはあるだろう。

 おやつ時に出社。

 あぁ、またややこしいことを言いだしたよ。

 明日も片付けをする予定。

今日の出来事
・特になし。

#05599 14/Oct/2015(Wed) 晴れ 鉄道の日、世界標準の日

 朝、土地家屋調査士さんの事務所を訪問。忘れた名刺入れをピックアップ。

 嫁さんに一緒に出てもらったので近くの駅まで送ってもらい、そこで運転交代。嫁さんはそのまま食材の買い出しにスーパーへ。久々にFitを運転したが、やはり慣れないわ。

 昼から銀行。帰社後、マンションの切れた蛍光灯を交換。買い置きがなくなったのが出たので日本橋の馴染みの電気屋へチャリンコで買いに行った。10W直管、20W直管、グロー球、ツイン蛍光灯をすべて箱買い。

 旧小生の部屋を片付けた時に発掘したムック本の数々。もしやと思いヤフオクで売れるかどうかをチェック。売れるじゃん。しかも思いのほか高値で。運が良ければ10Kにはなるかも。旨い飯が食えるじゃん。捨てようとしてたなんてもったいないことしてるわ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05598 13/Oct/2015(Tue) 晴れ 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 今日は真子ら6年生は修学旅行の振り替えで休み。朝から嫁さんと梅田に出掛けよった。小生はいつものように出勤。乗り換え駅で電車を待ってると叔父さんから電話。アレのことで話があるから事務所へ来いというものだった。これから電車に乗るところだったと伝えると、駅まで迎えに行くから待っとけだと。

 一緒に事務所へ。そこでアレの経緯を再び説明。その最中に来客。何の仕事をされてるのかは存じないが、不動産に関する仕事をされてるようで叔父さんが話を説明。アドバイスを頂いたが、これはやっぱり専門家じゃないと結論は出ないということになり、叔父さんがいつもお願いしてる土地家屋調査士さんの事務所に急遽行くことになった。

 さすが土地家屋調査士さん。オンラインで公図や登記簿謄本が取れるんだね。説明をして出た結論は前に出た結論と一緒だった。過去に故人同士がケンカしてるのを叔父さんは知ってるのでどうしても慎重になるのだろう。小生も何度も話を聞いたり、自分で説明をしたりしてるのでさすがの小生でももう完全に理解できた。

 昼飯をおごってもらってから出社。途中で土地家屋調査士さんの事務所に名刺入れを忘れて帰ったことを思い出し事務所に電話。明日の朝、取りに行くことになった。貴重な時間を割いてもらって手ぶらで訪問する訳には行かないので高島屋まで菓子折りを買いに行った。

 叔父さんの呼び出しや事務作業はNMIなのでどうしようもない。(笑)

 休みボケするかと思ったが、いきなり全開。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#05597 12/Oct/2015(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 体育の日 新大陸発見の日

 今日はひらパーへ遊びに行った。開園時間に間に合うよう家を出発。10時前に渋滞なく到着。子どもたちだけが乗り物フリーパス。最初の1発目だけ家族全員で乗り物に乗った。水に濡れる乗り物。かなり濡れた。(笑) だけど、最初に乗っておけばそのうち乾くだろうと思って最初に乗った。その後、真子と眞也は2人で行動。小生と嫁さんは眞士のお守。眞士はジェットコースターなどの絶叫系がまったくダメなのでかわいい乗り物ばかり。

 昼間前に真子らと合流して昼食。昼からまた分かれて行動。15時前に合流。最後にまた最初に乗った濡れる乗り物に乗りたいと眞士が言うので小生以外で搭乗。小生は写真係り。3時のおやつを食べようとすることになると天気が急変。雨がポツポツ降り出した。昨日の予報では雨なんて言ってなかったのに〜。17時半から真子が塾なので、おやつを買ってそのまま帰ることに。

 17時頃に塾に到着。真子だけ降ろして帰宅。洗濯物を干して出たが、家の辺りはそれほど降ってなかったようで濡れてなかった。嫁さん大喜び。

 公文の直しをしない眞也。あれだけ遊んだのにゲームばかりしてる。久々に鉄拳制裁。ゲームを取り上げた。当分はナシだ!

 F1ロシアGPの事。フリー走行3で大クラッシュを演じたサインツが出場。あれだけの衝撃なのにだ。さすがF1ドライバーと言うべきか。アロンソP.U数を稼ぐために35グリッドダウンのペナルティを受けてブービーからのスタート。レーススタート。P.Pロズベルグが久々にキレイにスタート。5番グリッドからスタートしたライコネンヴェッテルボッタスを抜いて3位へ。ヴェッテルはポジション取りが悪かったのか5位に順位を落とした。後方で接触があり早くもSCが入った。ヒュルケンベルグが単独スピンしたところにエリクソンが当たったようだ。グロージャンもその接触に巻き込まれたようだ。4周目にレース再開。ボッタスがライコネンをパス。5周目、トップのロズベルグがスロットルペダルに不具合があると訴えてる。それが原因で7周目にハミルトンに前に出られ、さらにボッタスにも前に出られてしまい、そのままリタイアしてしまった。あぁ、今季のドライバーズ争いが完全に終わった。12周目、グロージャンがターン3でクラッシュ。前を走るマシンのタービュランスによりフロントウィングのダウンフォースを失ったのが原因っぽい。ここで再びSCが入った。このタイミングで各車タイヤ交換。ペレスリカルド、サインツ、バトンがタイヤ交換。翌周にアロンソがタイヤ交換。17周目にレース再開。チームメートによる激しいポジション争いの末、ヴェッテルがライコネンをパス。20周を過ぎてもまだ上位陣はタイヤ交換をしてない。後続との差を広げないと順位を落としてしまう。ようやく27周目にボッタスがタイヤ交換。戻った位置が悪く渋滞に巻き込まれペースが上げられず。30周目、ヴェッテル、マッサがタイヤ交換。ヴェッテルがボッタスに対しオーバーカット成功。31周目、ライコネンがタイヤ交換。ボッタスの前での復帰はできなかった。もうあと1,2周タイヤ交換のタイミングを遅らせてればとタラレバ。32周目にハミルトンが悠遊タイヤ交換。33周目、母国レースのクビアトがタイヤ交換。46周目、サインツの左フロントブレーキが終わってコントロールを失いクラッシュリタイア。49周目、リカルドがマシンを止めてリタイア。サスペンションが壊れたようだ。52周目、ボッタス&ライコネンがタイヤが厳しくペースの落ちたペレスを同時にパス。ファイナルラップ、ボッタスとライコネンが接触。ライコネンがちょっと無理にインに飛び込んだように見える。これで順位を落としたペレスが順位を取り戻した。レース終了!ハミルトンが今季9勝目。ヴェッテル2位。そしてペレスは3位。タナボタでマッサが4位。サスペンションを壊しながらゴールしたライコネンが5位。だけど審議対象。母国レースのクビアトが6位。立派だ。バトン&アロンソが9,10位でダブル入賞。だけどレース後、審議対象となってたライコネンは、30秒加算のペナルティが科せられたため8位に降格。それに伴ってメルセデスのコンストラクターズタイトルが決まった。さらにアロンソがレース中にコーナーをショートカットしたことで5秒加算のペナルティが科された。これで順位が1つ落ちて11位となり、マクラーレン・ホンダのダブル入賞が消えてしまった。何やってんだか。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:37:11.024 -- 53
2 S.ヴェッテル フェラーリ +5.953 -- 53
3 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +28.918 +22.965 53
4 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +38.831 +9.913 53
5 D.クビアト レッドブル・ルノー +47.566 +8.735 53
6 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +56.508 +8.942 53
7 P.マルドナード ロータス・ルノー +1:01.088 +4.580 53
8 K.ライコネン フェラーリ +1:12.358 +11.270 53
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1:19.467 +7.109 53
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1:28.424 +8.957 53
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1:31.210 +2.786 53
12 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
13 R.メルヒ マノー・マルシア・フェラーリ +1Laps -- 52
14 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 52
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー サスペンション -- 47
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー アクシデント -- 45
DNF R.グロージャン ロータス・メルセデス アクシデント -- 11
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG スロットル -- 7
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 0
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 302 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 18 236 66 --
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG -- 229 73 7
4 K.ライコネン フェラーリ 4 123 179 106
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 111 191 12
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 12 109 193 2
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 10 76 226 33
8 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 73 229 3
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 15 54 248 19
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス -- 44 258 10
11 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 38 264 6
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 1 33 269 5
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 8 25 277 8
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 6 22 280 3
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 12 290 10
16 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 291 1
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ -- 9 293 2
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 8 294 1


 常用ブラウザーのFirefoxが少し前に41.0.1にバージョンアップ。フラッシュの不具合を修正したらしいが、小生の環境だとこのバージョンでフラッシュがフリーズする不具合が発生する。なので40.0.3に戻した。

今日の出来事
・特になし。

#05596 11/Oct/2015(Sun) 曇り時々雨 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 天気がイマイチだったし、妹らから伊賀の忍者屋敷へ行こうと誘われたこともあって予定変更。

 妹1号らの愛車がボルボからBMWに変わってた。あのボルボ、小生のNSXと同じ年に買ったので丸18年。エンジン&ミッションに不具合が出て買い替えとなったようだ。にしても2シリーズとは。

 伊賀の忍者博物館は楽しめるん?なんて思って行ったが意外にも楽しめた。子どもらは真子以外は皆忍者衣装を借りて一日過ごした。半袖衣装なのでちょっと寒かったかな。1日楽しんであのくらいの費用ならお得感アリだな。もう1回行こうとは思わないけど。(汗)

 帰宅後、30分ほど仮眠。帰路の運転はめちゃめちゃ眠かった。

 16時から提灯の片付け。15分前に行ったら片付け始めとった。約束の時間なんてあってないようなものだ。前に時間は守ろうと話し合ったのになぁ〜。

 夕食はピザ。旨し。

 20時からストリーミングでF1ロシアGPを視聴。あらら〜。

 明日は今日行かなかったところへ行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#05595 10/Oct/2015(Sat) 曇り 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 寝相が悪い真子は、クラスメイトに迷惑かけずに寝れただろうか。(笑)

 朝8時、お宮さんの提灯立て。案の定、約束の時間より早くに作業を始めてやがった。15分前に行って正解だったぜ。

 嫁さんに言われ、眞士の前髪だけ切った。横とのバランスが悪く、ちょっと可哀想な髪形。明日の朝、横と後ろを切りますよ〜。

 昼から仕事。

 明日は外出予定にしてたが、雨の予報が出てる。雨だと遊べない。明後日に変更かな?

 ここにきて慌ただしくなってきたレッドブルF1チームの来季エンジン問題。フェラーリ・エンジンで決まりと思ってたらそうではなく、メルセデス同様フェラーリもエンジン供給を拒否したようだ。兄弟チームのトロロッソへは1年落ちのカスタマー・エンジンの供給で落ち着きそう。レッドブルには来季もルノーとの供給契約が残ってるらしいが、あれだけやりあったあとでは今さら無理っぽい。撤退という最悪のシナリオもありえるみたいだが、2020年までFOMとの契約で撤退もできないようだ。撤退すれば制裁金600億が掛けられると言われてる。レッドブルが来季F1に残るにはこれはもうレッドブル・ホンダしかないね。(爆)

 来季のホンダP.Uが劇的に進化してチャンピオンシップを争ってる可能性もないとは言えないよ。まぁ、ないけど。(笑)

 F1ロシアGP。フリー走行でアクシデント。サインツが大クラッシュ。セッションがそのまま終了。サインツは救急車で運び出された。ストレッチャーで救急車に乗せられる際、手をサムアップしてたので無事は確認できた。良かった良かった。明日のレースはほぼ無理だろう。各チームはプログラムがまったく消化できない状態でレース本番を迎えることになった。

今日の出来事
・特になし。

#05594 9/Oct/2015(Fri) 晴れ 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 1泊2日で真子は修学旅行。朝、最寄駅である集合場所まで嫁さんが送りに行った。我が家は最寄駅に近いので直接そこに集合となったが、駅から離れたところに暮らす子は、一度学校へ行ってそこから集団で最寄駅まで移動だそうだ。

 出社すると放置してた監視カメラの動画ファイルのコピーが終わってた。

 昼から銀行。そのままちょっとチャリンコで街をブラブラ。銀行が混んでたので思い付いた場所までは行けずじまい。

 数日前から再び金木犀の香りが漂い出した。

 F1ロシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05593 8/Oct/2015(Thu) 晴れ一時曇り 足袋の日、木の日

 次の連休に行こうとしてるところの入場割引券のことを調べる作業を朝した。結論は、ヤフオクで3枚入場割引券を買うのが一番お得。日にちがないので即決価格で落札。入金も終え、すぐに発送してもらえた。連休までには届くはず。

 そんな作業をしてたら10時過ぎになった。そこから予定してた母屋の片付け。旧小生の部屋を整理。今回は思い切って処分した。若かりし頃に買い集めたムック本を全処分。もしかしたらマニアの人には価値がある物だったかもしれんが、売れるかどうかも分からんもんを置いておくのもアレなので思い切って処分したった。かなりスッキリ!

 14時過ぎに出社。そこから監視カメラの動画をコピー。日数が日数なので時間が掛かる。しかも監視カメラの独自形式ファイルからAVIファイルに変換しながらのコピーなのでめちゃめちゃ時間が掛かる。結局は外付けHDDを預かってコピーを放置することに。その間、監視モニターにコピー設定画面が表示されて見れない状態。困ったものだ。

 明日から真子は修学旅行。あの子と同じグループだが、果たして。まぁ、楽しんで来てください。

 母さんのビュートの日よけで使ってるテントの一部が壊れた。元からあったリベットがすり減って取れたのが原因だ。なので手持ちのハンドリベッターを使って再リベット。だけどなぜかリベットのシャフトがキレイに抜けなかった。きっと何かが合わなかったのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#05592 7/Oct/2015(Wed) 快晴 ミステリー記念日

 かなり前に母さんに「コレ、腐葉土やから使って」と言って渡した使い終わったカブトムシの飼育マットの中にカブトムシの幼虫がゴロゴロいると言われ見に行った。中を確認すると何と20匹もの幼虫がいた。何でこのマットの中にこれほどの幼虫がいるのかが分からない。マットを交換する時にタマゴなんてなかったよ。幼虫の大きさは、今年孵化した幼虫とは比べ物にならない大きさ。ひょっとしたらこのあとサナギになるんじゃないかというサイズだった。この大きさ、どう考えてもこの夏産んだものではないと思う。確か7月に交換したマットがコレだと思うんだけどなぁ〜。
 母さんに渡した時は全部腐葉土だったが、今はもう完全に幼虫のフンしか残ってない状態。マットを食べ尽くしてた。エサがない状態ってのはさすがに可哀想なのでホームセンターへ行って新しいマット10Lを2袋購入。飼育ケースとして、衣装ケースも2個購入。ケースにマットを敷いて10匹ずつに分けて入れた。ケースが大き過ぎたのかマットの深さが足りないので追加でさらに2袋購入。ついでに家で飼ってたカブトムシの幼虫のマットも交換。2ケースで飼ってたが、幼虫がいたのは片方だけだった。その数17匹。これを2ケースに分けて入れた。合計すると37匹もの幼虫がいることになる。コレ、どーすんの?

 昨日に引き続きノーベル物理学賞でも日本人がノーベル賞を受賞した。これで物理学賞については2年連続ってことになる。ニュートリノってイマイチよく理解できんわ。

 内閣改造だと。お国のためにがんばってください。民主党政権時代よりは断然よくなってますから。

 fiestaの文章部をほぼ書き終えた。残るは写真の選定と加工。これが一番面倒なんだよね。

 昨日は眞也が遠足。楽しかった、また行きたいだって。(笑)

 明日は延期になった眞士の遠足。楽しんできてね〜。

今日の出来事
・第3次安倍内閣が発足。

#05591 6/Oct/2015(Tue) 曇りのち晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 NSX fiestaから無事帰宅。楽しいはずなのにちょっと悲しくなった。自業自得といえばそれまでなんだけどね。小生の心の中で大きく順位が変わった。何の順位かは絶対言わないけど。

 朝、公図訂正のための立ち会い。境界について少し話が出たが、今日のところは公図訂正で立ち会いしてるので、実際に何か事を起こす時にするということで話を終えた。

 髪切った。

 もう一件の立ち会い。これは日記には絶対書けない。善良な市民は協力する義務があるのじゃ。

 ノーベル医学・生理学賞に大村智氏を含む3名が選ばれた。小さい時から苦労された方なんだね。

 TPPが大筋合意に達した。ここまで長かったな。国産米農家の死活問題とか騒ぐ人もいるが、彼らは色んな優遇されてるじゃん。農家の中には努力されてる方もいるにはいるが、そうではない大多数の農家は何か努力したのだろうか?何の保証もない個人事業者からしてみれば恵まれてるように思うわ。

 忘れないうちにfiestaのレポートを書かねば。もしかしたら最後のレポートになるかもしれんが。(謎)

今日の出来事
・ノーベル物理学賞に梶田氏。

NSX fiesta参加のため更新できず。(4/Oct/2015,5/Oct/2015)

#05590 3/Oct/2015(Fri) 晴れ 登山の日、ドイツ統一の日

 8時に出勤。そこから12時間勤務。だけど苦にならず。だって明日からfiestaだもんね〜。(笑)

 昨夜、fiesta事務局から封書が届いた。開催直前になんだろ?内容は、参加特典のオリジナルウェアの製造が間に合わなかったというものだった。当日は既製品であるが代わりのプレゼントを用意してるとも書いてた。これはラッキーと思うべきなのだろう。まぁ、中には約束と違うと思う人もいるだろうと嫁さんと話したり。

 ヤクルトが14年ぶりにセ・リーグ優勝だと。あれ?先月は阪神が首位だったように思うのだが。

 明日から2日間はfiesta参加のため日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05589 2/Oct/2015(Fri) 暴風雨のち晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 昨日の眞士は特に何もなく過ごしたそうな。朝の腹痛は何だったん?

 昨夜から早朝にかけての風雨は先の台風より強かった。とにかく風が強い。朝、用事と母さんの様子を見に母屋へ行くと、庭先に置いてるビュートの日よけテントが倒れてた。重石に使ってたコンクリートブロックが持ち上がってビュートのドアに当たって傷が付いてしまった。あ〜あ。

 母さんは、表面上はいつもと変わらずって感じ。

 fiestaに着て行くジャケットを準備。そして今日から会社にもジャケット着用で出勤。通勤で使うジャケットは安物。

 来季もバトンがマクラーレン・ホンダに残留すると発表された。そしてマノー・チームが来季からメルセデスP.Uを搭載するも発表された。これでホンダP.Uが来季もクソだとマジもんのテールエンダーになっちゃうかもよ。

 明日は従業員が早上がりするので12時間勤務。

今日の出来事
・ヤクルトが14年ぶりにセ・リーグ制覇。

#05588 1/Oct/2015(Thu) 曇り時々雨 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 朝、眞士がお腹が痛いと行って学校に遅れて行った。その後、どうなったんだろう?

 10時、叔父さんに呼び出されたので事務所へ行った。すると、知り合いの土地家屋調査士の方を呼んで土地のことについて相談をしてくれてた。説明に加わり受けると、公図訂正はおそらくキレイにできるだろうとの見解を頂いた。残るは「アノ」土地のこと。どう言ってくるかは分からないが、こちらの方が有利なので言いたいことを言えばいいとアドバイスを頂いた。ありがとうございます。

 昨夜、「ナカイの窓SP」に元光GENGIのメンバーが出演してた。それを見てた嫁さんが大興奮。どうやらその「佐藤アツヒロ」という人のファンだったらしい。別にジェラシーなんて感じない。だってお互い様だもの。小生も嫁さんに「森高千里」のファンだったと公言してたし〜。(笑)

 ちょくちょく調子が悪くなりよるなぁ〜。今日もそう。とりあえずこれからはここにメモとして残しておく。

 純金ガンダム。スゲー細かいディテール。非売品だが価格は2,000万だって。

 今日から10月。色々変わる。

今日の出来事
・特になし。