Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05642 30/Nov/2015(Mon) 晴れ カメラの日、鏡の日

 今日、ロシア娘が引っ越す。時間を聞いてなかったので従業員に当人に会ったら時間を聞いてもし朝からだったらメールをくれと土曜日に言ってはいたが、まさか早朝5時過ぎにメールをよこすとは思いもよらなかった。しかも引っ越し時間は夕方から。こんな内容のメールを早朝5時過ぎにするなんて嫌がらせ?出社後、そのことを問いただすとぼぉ〜としてて何も考えずに送ってしまっただと。送ったあとに「しまった」と思ったらしいが後の祭り。今後、気を付けるように。

 店先に貼る年始挨拶のポスターを購入。

 今日の銀行はどこも混んでたぜ。

 F1最終戦アブダビGPの事。自身の判断ミスでまさかのQ1落ちしたヴェッテルがどこまで巻き返すか。レーススタート。ターン1でマルドナードアロンソが接触。リプレイ映像で確認したら、アロンソがブレーキングでナッセ と軽く接触したのち、体勢を崩した状態でマルドナードとぶつかったようだ。マルドナードは巻き添えだった。ゴメンよ、マルドナード。君がやらかしたのかと思っちゃったよ。いつもそうだから。(爆) マルドナードはサスペンションが壊れてリタイア。アロンソはフロントウィング交換後にレース復帰。だけど、5秒停止のペナルティを受けた。5周目にクビアトが先人を切って1回目のタイヤ交換。8周目にボッタスがタイヤ交換。チームがボッタスをリリースした時にバトンと接触。フロントウィングを壊した。これはアンセーフリリースとなるのが確実。案の定、ペナルティを受けた。プライムタイヤでスタートした上位陣の1回目のタイヤ交換が10周目までに終了。スタートからオプションタイヤでスタートしたヴェッテルがこれで3位。ストラテジーが違うのでこれは単なる見た目の順位。23周目にヴェッテルが1回目のタイヤ交換でオプション、40周目の2回目のタイヤ交換でプライムに交換して5番手リカルドの後ろで復帰。翌周にヴェッテルがリカルドをパス。その周にハミルトンが2回目のタイヤ交換。ハミルトンは無線で交換せずに最後まで行きたかったようだがチームが拒否。47周目、ヴェッテルがペレスをパスして4位に。レース終了。ロズベルグが3連勝。ハミルトンが2位。だけどプンスカだろうね。3位ライコネン。ランキングを一つ上げて4位でシーズンを終えた。Q1落ちだったヴェッテルが4位。最終戦なので皆コース外でドーナツターン!(笑) これで今シーズンのF1が終了。予想どおりメルセデスが圧勝したシーズンだった。フェラーリがここまで復活するとは思わなかった。そして今シーズンからF1に復帰したホンダP.Uがここまでダメダメだとは思わなかったわ。来シーズンもメルセデス中心でレースが展開していくんだろうね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:38:30.175 -- 55
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +8.217 -- 55
3 K.ライコネン フェラーリ +19.430 +11.213 55
4 S.ヴェッテル フェラーリ +43.735 +24.305 55
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1.03.952 +20.217 55
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +1.05.010 +1.058 55
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1.33.618 +28.608 55
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1.37.751 +4.133 55
9 R.グロージャン ロータス・メルセデス +1.38.201 +0.450 55
10 D.クビアト レッドブル・ルノー +1.42.371 +4.170 55
11 C.サインツ トロロッソ・ルノー +1.43.525 +1.154 55
12 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 54
13 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 54
14 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
16 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1Laps -- 54
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +2Laps -- 53
18 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 53
19 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +3Laps -- 52
DNF P.マルドナード ロータス・ルノー アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 381 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 322 59 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 12 278 103 44
4 K.ライコネン フェラーリ 15 150 231 128
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 136 245 14
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 4 121 260 15
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 1 95 286 26
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 92 289 3
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 78 303 14
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 58 323 20
11 R.グロージャン ロータス・メルセデス 2 51 330 7
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 0 49 332 2
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 27 354 22
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス -- 27 354 0
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー 0 18 363 9
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 16 365 2
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 370 5
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 9 372 2


 ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる氏が亡くなった。

 子どもらのプレゼントを確保。あとは真子のだけ。こちらは嫁さんに任せた。

 いよいよ明日から12月。今年も残すところあとひと月。早っ。

今日の出来事
・特になし。

#05641 29/Nov/2015(Sun) 晴れのち曇り 議会開設記念日、いい服の日

 ノープランデー。

 朝、妹2号から妖怪ウォッチの催しが近所であるので行かないか?とお誘いがあった。真子は母屋で勉強。男児は暇そうにしてるので嫁さんに任せて行ってもらった。

 小生はゲーム三昧。その後、風で倒れた巻き上げ式三角シェードの足に杭打ち。杭になりそうな金属棒を見つけたが、先が尖ってないので地面に刺さりそうにない。なのでディスクグラインダーで先を尖らせた。作業をしてると嫁さんらが帰ってきたので倒したままにしてたシェードを立てるのを手伝ってもらった。

 足に杭を打つ穴が開いてないのでドリルで開口。大きさが合わないのでドリルを使って穴を大きくしたった。杭打ち用木槌を使って杭を打ったが、杭がちょっと短かったかも。ないよりはマシって程度かもね。

 ちょっと遅めの昼食後、古い自転車をステップワゴンに積んで自転車屋へ。乗れるようにするにはどれくらい掛かるか聞くと、前後タイヤとチェーン交換で10K弱だと。新しいのを買えという神のお告げだな。(笑)

 帰宅後、昼寝。

 夕方、母屋へ真子を呼びに行った時に、先日作成した同窓会名簿の修正を頼まれた。

 晩飯は鍋。

 風の症状は市販の風邪薬を飲んだおかげかかなりマシになった。薬が切れると鼻水が出るけど。

今日の出来事
・特になし。

#05640 28/Nov/2015(Sat) 晴れ 税関記念日、太平洋記念日

 寒風吹きすさぶ中でマラソン大会を見てたのが原因なのか、昨夕から扁桃腺の違和感が悪化。鼻水が出まくりんでティッシュが手放せない状態。

 今朝は子どもらを病院へ連れてった。嫁さんは自身と眞也のため。小生は真子。眞士は咳はしてるが、今のところは受診しなくても大丈夫って感じ。一人留守番させる訳にはいかないので嫁さんが連れてった。嫁さん自身は乾燥肌。眞也は唇の周りをペロペロなめて赤くなってるので、塗り薬をもらいに行った。今までは眞士が別で処方してもらった塗り薬を塗って対処してたが、いよいよその塗り薬がなくなったので新たに調達しに行ったって次第。乾燥してるのか、ペロペロ舐めるんだよね〜。真子はマラソン大会に出たことで咳が悪化したようで、薬も無くなったし受診した次第。

 昼から仕事。

 玄関扉に貼ってた子どもらが書いたクリスマス・プレゼント候補の紙を回収。あとは手配するのみ。真子のリクエストをどうするかだ。

 マクラーレン・ホンダにとって、屈辱のシーズンが終わろうとしてる。あまりにも酷過ぎた。苦戦するとは思ってたけど、ここまでとは想像もしなかったよ。マクラーレンのスポンサー離れもすごい。これで来季も同じような感じだったらマクラーレンはどーすんだろ?その可能性が高いと思う。急にトップ争いできるP.Uをホンダが用意できるとは思えないもの。

今日の出来事
・特になし。

#05639 27/Nov/2015(Fri) 晴れ 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 午前は小学校のマラソン大会を応援&見学。順序が1年男子→6年女子なので最初っから最後まで見ることになる。まずは眞士。距離が短いので1回しか前を通過しない。なので、シャッターチャンスも1度っきり。10位以内を走ってたので速い方だろう。がんばった。甥っ子も走ってたはずだが見つけれず。運動神経がいいので眞士の前を走ってたのだろう。気付かなかったよ。次は姪っ子。彼女も10位以内を走ってたように思う。よーく、がんばった。次は眞也。距離が延びて1本向こう側の橋で折り返し。なので、シャッターチャンスは2度。まぁまぁのが撮れたかな。順位は・・・。(汗) 中団グループだったかな。次は上の甥っ子。眞也と同じコース。だけどどこを走ってるのか分からず写せなかった。最後は真子。家族みんなに見に来るなと言ってたが、そんなの小生が聞くはずもない。嫁さん曰く、そういうお年頃なんだと。眞也らが走ったコースを2周。やる気が走りに見れない。最後のマラソンくらいしっかり走って欲しかった。6年生ってこんなんなん?

 とにかく見てる間、寒かった。風が強くてさらに寒さ倍増。今シーズン、初めてダウンを着たよ。ダウンを着てないとおそらく耐えれなかっただろう。もうそんな季節だのだ。

 昼から仕事。

 特殊建物調査の定期報告のために業者に来てもらって調査をしてもらった。特に大きな問題はなかったと思いたい。

 F1最終戦アブダビGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05638 26/Nov/2015(Thu) 曇り一時にわか雨 ペンの日、いい風呂の日

 今朝は寒かった。もう完全に冬だな。

 小学校のグラウンドの状態が悪いとかで今日のマラソン練習は中止。子どもたちの願いが叶ったようだ。明日はマラソン本番。最初っから最後まで見ることになるが、それは最初で最後。この1年間だけが子どもらが一緒に小学校に通うことができる1年。気付けばもう12月。このままではあっと言う間に終わってしまう。そう思うと何だか寂しい気分になってきた。

 朝、所用で母屋へ。そこで母さんに同窓会名簿を作り直して欲しいと頼まれた。時間があったので作ったが午前中はほぼそれで潰れてしまった。

 午後から出社。

 夕刊を見てビックリ。LED照明の利用を促進するために政府が蛍光灯や白熱灯の生産規制をすると書いてる。酷い話だ。

今日の出来事
・特になし。

#05637 25/Nov/2015(Wed) 曇りのち雨 ハイビジョンの日、OLの日

 収益物件の地震保険の支払いをした。9時に約束。

 その後、今後の方針を母さんと相談。まぁ、そっちの方も真剣に考えた方がいいかもね。とりあえず相談にだけは行くことになりそう。

 母屋で使ってるワイヤレス・コール熱線センサーの電池を交換。取り付け位置が悪いようでかなり前から片方の機器からの電波が届いてないようだ。業者に取り付けてもらった時は鳴ってたが、1年ほど前からは鳴らなくなってたようだ。そんな大事なこと、もっと早くに言えよ。取り付け位置を変更。それでも電波の飛びが悪いのか、鳴ったり鳴らなかったり。まぁ、鳴るようになっただけマシにはなったようだ。

 昼から仕事。銀行へ資料を提出。できることはとりあえずした。あとはどう結果が出るかだ。

 昨日、H2Aで打ち上げられた衛星は軌道に乗ったようだ。打ち上げ成功!

 トルコがロシア軍機を領空侵犯で撃墜だと。色々ややこしい時にまた問題が国際問題が増えた。

 扁桃腺に違和感。今回はさすがに悪化するかも。

 子どもたちのクリスマス・プレゼント要望が出そろった。真子が希望するDVDは、1年も前に発売された初回限定版。真子が通う塾が入ってるビルの中の本屋にそれが置いてるらしい。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#05636 24/Nov/2015(Tue) 曇り オペラ記念日

【23/Nov/2015の日記】
 午後からボウリング大会に参加予定。それまでの時間を利用して各自予定をこなす。小生は厚手のパジャマを買いにヨーカドーへ。安くていいのが買えた。10時から真子のメガネのレンズ交換があるので一緒に出掛けたが、まだメガネ屋さんが開店するまでに30分近くあるのでヨーカドーで真子のブーツを物色。真子が気に入ったのがあったので嫁さんとメールでやり取りした結果、購入することに。小生らが出掛けてる間、嫁さんは食材の買い出し。男児らは家で宿題。

 10時過ぎにメガネ屋さんへ。レンズは取り寄せ済みなので加工するだけ。15分ほどでレンズ交換完了。メガネ購入時に保証に入ってて正解だった。1回だけ交換が無償。

 帰宅後、早めの昼食。

 昼からボウリング大会に参加。嫁さんや母さん、真子に妹2号と家族が世話になってる美容院が初めて開催するボウリング大会。大人1,000円、子ども300円で3ゲーム。オヤツセットとペットのお茶付きでこの値段。

 1ゲーム目はチーム戦。クジで決まったチームの平均点で勝敗を決める。被り物を被って投げたり、一番軽いボールで投げたりと色々お題があって楽しめた。2ゲーム目はペア戦。クジで決まったペアで対戦。交互に投げる決まりで、1ゲーム目と同じようにお題があって、利き手と逆で投げたり、助走なしで投げたり。3ゲーム目は個人戦。ここはお題もなく真剣勝負。参加者の中にマイボールを持って来るツワモノがおり、その人がすべてのゲームで景品をかっさらって行った。皆の視線がどうだったかなんて言わずもがな。
 3ゲーム目の個人戦は4位。10フレの2投目でスペア。この時点でトップの154点。3投目、まさかのガーター。やっちまった〜。先にゲームを終えたのであとの結果待ち。マイボール持ちの人は、空気を読んだのかマイボールを封印。手を抜いてて9フレ時点で130。10フレでマイボールで投球。本気を出してストライク、ストライク、9本で159点!盛り上がったのは言うまでもない。やはりあとの結果待ち。主催者の一人が、9フレ時点で139点。10フレでストライク、7本、2本で158点。スペアを取ってれば。すごく盛り上がった。残るは1ゲーム目で同じチームになった美容院の取引業者の人。9フレ時点で129点のスペア。10フレ1投目が7本。これで9フレの点数が146点で確定。10フレもすでに153点は確定してる。2投目、おしくも2本。これで155点。優勝はマイボールの人。最後の最後まで盛り上がった。あのガーターが悔やまれる。でも楽しい時間を過ごせれたよ。

 記念撮影後、解散。子どもらは無料メダル券をもらったので下の階のゲームコーナーで遊ぶことに。小生は見学に来てた母さんを家まで送迎。遊び終える頃に子どもらを迎えに行き、真子を塾まで送り届けてから帰宅。

 夕食は久々に唐揚げ。旨し。

 真子を最寄り駅まで迎えに行ってから風呂。男児らが嫁さんと入りたいと言ったので休日に久々に一人で風呂に入った。

 小作業をしてから就寝。

【今日の日記】
 今日から小学校は堤防でのマラソン練習。27日が本番。嫁さんは役をしてるので堤防で見守り隊。小生も一緒に立った。本番日以外は追い抜きなしのマラソン練習だそうだ。コースを覚えるのが主らしい。

 出勤途中にビックカメラに寄ってカレンダーをゲット。配布されてるって昨夜知ったとこ。もうなくなってることを覚悟して行ったがまだまだいっぱいあった。きっと最近始まったのだろう。

 銀行に出す資料の見直し。若干の手直しが見つかった。

 今月の引き落としでついに借入残の単位が1つ下がった。ここまで長かった〜。相続当初はお先真っ暗だったが、やっとゴールが見えてきたよ。\(^o^)/

 商業衛星を初めて載せたH2Aロケットの打ち上げがあった。重い衛星なようで、軌道に上げるまで時間がかかるらしい。打ち上げが成功したかはそれからの判断だそうだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Nov/2015)

#05635 22/Nov/2015(Sun) 晴れ時々曇り 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 朝、久々にNSXで1時間ほどドライブ。気温が下がったせいかパワーを感じる。久々に乗ったからそう感じただけかもしれないが。

 帰宅後、家族で外出。まずは近所の靴屋。嫁さんのスニーカーを物色。気に入ったのがなかったので買わず。続いて某スポーツ用品店へ。ここではスキー用品を購入。真子の新しいウェア。それに男児たちのヘルメットも。嫁さんのスニーカーもチェック。イイ感じのはあったらしいが、色が気に入らないらしい。嫁さんにスニーカーを買いやと言って早数ヶ月が経過。さっさと買えばいいのに。

 家で冷蔵庫にあるもので昼飯。

 再び外出。真子の服を買いに行った。小生と男児はクルマん中で待ち。男児らはゲーム。小生は仮眠。

 帰路に近所のスーパーで買い物。今夜はたこ焼き。

 18時過ぎから焼きながら食べてを繰り返し、終わったのは21時。1回に10個しか焼けないたこ焼き器なので時間が掛かる掛かる。

 男児らを風呂に入れたのち録画番組の消化。

今日の出来事
・特になし。

#05634 21/Nov/2015(Sat) 晴れ インターネット記念日、世界テレビデー、フライドチキンの日

 朝、嫁さんが風邪気味の真子と眞也を病院へ連れてった。その間、眞士は家で宿題。小生は横になってゴロゴロ。(汗)

 ステップワゴンを洗車。そのあと、スキー板を引っ張り出してビンディング調整。

 子どもらのスキーウェアをチェック。男児たちはそのままでOK。真子はちょっと小さい。昨シーズンもちょと小さめだっがそのまま使ったけど、さすがに今シーズンは新調することになった。

 昨日に引き続き資料作成の日々。

 日本相撲協会会長だった元横綱の北の湖氏が直腸ガンによる多臓器不全で亡くなった。小生がガキの頃に見てた時の横綱が北の湖だった。当時、相撲消しゴムが流行って持ってたもの。あの頃の相撲は面白かった。千代の富士が頭角を表してきて相撲に旋風を巻き起こしてたよね。そんな時代の横綱。おしい方を亡くしてしまった。ご冥福をお祈りします。

 何とか資料作成を終えた。

今日の出来事
・特になし。

#05633 20/Nov/2015(Fri) 曇りのち晴れ 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 今日は如来さん。小生は仕事なので対応できない。母さんや嫁さんらが準備や対応をしてくれる。

 事務所地下に設置されてるマンションの受水槽の定水位弁を交換してもらった。やっとウォーターハンマーが消えた。

 子どもらに欲しいクリスマス・プレゼントを書いて玄関に貼っておけと言ってあるが一向にその気配がない。どうやら絶対に欲しいと思うものが今はないらしい。どうすんだろ?

 一日中、メインバンクへ持って行く資料作り。毎年この時期にしてるが、何度やっても頭が痛くなる。そんなことなので日記に書くことなし。

 確定申告書や決算書とずっとにらめっこしてるので目の奥が痛い。明日にはできるだろうが、まだまだ時間が掛かりそう。

今日の出来事
・特になし。

#05632 19/Nov/2015(Thu) 曇り時々晴れ 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 スキーブーツが届いた。ビンディングの調整をしようとスキー板を置いてる蔵へ移動。板を引っ張り出して長さをチェック。記憶が確かなら小生の身長と同じ長さを買ったはず。その当時としては短め。測ってみると記憶どおりだった。記憶どおりだったことに満足したのか、当初の予定だったビンディングの調整をせずに帰ってしまった。(笑)

 水道検針をしたのち髪を切りに行った。

 昨夜、メインPC内の画像ファイルを整理。重複して保存してたものもあった。あらたなカテゴリー別に分けたりもしたのでかなりHDD内がすっきり。作業を終えて気付いたら2時半!アホやね。

 先日、葉加瀬太郎のコンサートをしてた会館で今日は市内の小学生らが集まって音楽発表会だそうだ。すべての学校が来るんじゃなく、音楽発表会をしてる学校だけが呼ばれてるらしい。そんなことで4,5,6年生は授業がない。眞也ら男児は普通に授業だそうだ。

 今日はちょっと肌寒い。が、今年は暖冬らしい。せっかくスキーブーツを新調して気合が入ってるのに雪不足でスキーができないなんてことは願い下げだぜ。

 昨夜は嫁さんが初めてスペアリブ料理を作ってくれた。旨し。調理に時間がかかるみたいだが、できれば我が家の定番料理になればと思う。

今日の出来事
・特になし。

#05631 18/Nov/2015(Wed)  雨  土木の日、音楽著作権の日

 朝8時、業者の人とお寺の塀のことで打ち合わせ。現地に赴き傾いてるブロック塀の基礎を一緒にチェック。塀ギリギリまで境界石が置かれてる墓あり、そこんところをどうするかで施工法が変わってくる。あ〜でもない、こ〜でもないと話した結果、塀ギリギリまである墓のところの基礎はしっかりしてるし塀が傾いてる感じもないので実際に塀が傾いてるところだけの改修工事で見積もりを出してもらうことにした。傾いてるところは、墓を動かすことなく作業ができそうだしね。

 髪がうっとおしいので馴染みの散髪屋へ行ったらマスターが歯医者に行ってるらしく、帰ってくるのが30分後くらいと言われたのでそのまま出勤。明日だな。

 嫁さんが歯が痛いと言い出した。虫歯か?

 自宅と会社とのファイルのやり取りをするために使ってるポータブルHDDと、会社で使ってるノートPC内のファイルを整理してたら間違ってfiestaの写真データを消去してしまった。自宅メインPC内にオリジナルが存在するので被害には至らなかったがサーバーにアップするために加工した写真群はすべて消えてしまった。また一から加工し直し。やる気がないところにさらにコレなので今はまったくやる気がない状態。年内にアップできたらいいっかって思ってる。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#05630 17/Nov/2015(Tue) 曇りのち雨 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 朝7時、日帰り旅行の母さんを駅まで送迎。

 松屋町にあるスキー用具専門店を開店直後に訪問。スキーブーツを物色。予算は40K。色々提案してもらった中から選んだのは2014年の旧モデル。元値は70Kオーバーの上級者用だそうだ。自分が上級者だなんてこれっぽっちも思っちゃ〜いないが、初心者ではないと思ってる。シェルがなるべく新しいのを買うつもりだったが、店員さんの5年でどうこうなることはないという言葉を信じることに。店からすれば在庫処分できたと喜んでることだろう。(汗) 旧モデルとはいえ、上級者モデルが半値で買えたと思えばどちらもWin-Winだろ。(笑) 今のブーツはカービング板前提で作られててブーツの前傾が昔ほどではないらしい。今は踵で滑るんだと。踵で滑るなんて後傾っぽくてちょっと怖いわ。今シーズン、使おうとしてる板は胴タイプ。前傾姿勢で操るタイプなのでなるべく前傾してるブーツでと希望を言うとコレを持ってきてくれたって次第。早く滑りに行きたくなってきたぜ。

 昼から出社。

 お寺の塀のことを考えれば考えるほど頭が痛くなる。道が狭いし墓石を動かしたりとかなり面倒。はぁ〜。

 阿藤快さんが大動脈瘤破裂で亡くなった。突然のことでビックリ。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

#05629 16/Nov/2015(Mon) 晴れ 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

【15/Nov/2015の日記】
 真子は午前中、某所でプレテストを受験。もちろん嫁さんも付いてった。小生は残された男児の子守。12時半からお宮さんで祭事があるので、それまでイオンモールへ連れてってポケモントレッタをさせてあげた。

 お宮さんの祭事終了後、村の連中とお寺の傾いた西側の塀について話し合い。相見積を取るための基準となる塀材を決めたりする予定だったが、手間を取って見積もりを作ってもらったは断るのもアレなので、小生がお寺の会計をしてる時に見積もりを出してもらったことのある業者ですることとなった。完全に面倒なことを押しつけられたって感じ。(汗)

 祭事解散後、皆でお寺の塀を見に行った。一部のお墓を動かさないと作業はできぬな。

 帰宅すると嫁さんらも帰ってきてた。晩飯は外食でもするかとなり、そのつもりでいたが、嫁さんが母屋の元妹1号の部屋を片付けに行った際に、餃子パーティーをするので一緒に食べればと妹らに誘われたようで、お相伴に預かることになった。

 嫁さんが元妹1号の部屋を片付けに行ったのは、真子の勉強部屋として使うため。男児らが騒いでる横で勉強すると気が散ってしまって勉強にならないから。

 夕食は、餃子。ホンマに餃子だけだった。白飯もないんかい!(笑)

 元妹1号の部屋の机の上にはペンダントライトしかなくて、学習スタンドがないらしく。勉強するにはやっぱり学習スタンドは必須だ。ってことで食後に真子と近所の量販店へ行った。が、希望の商品の在庫がなくて持ち帰りができない。結局は、楽天でポチッとな。ついでにAmazonで新しい電動鉛筆削りもポチッとな。子どもらは今まで妹らが小学生の時に使ってた電動鉛筆削りを使ってた。もう何十年も前のものだ。最近、鉛筆の先がピンピンにならなくなったらしい。さすがに寿命だろう。

 25時からストリーミングでF1ブラジルGPを視聴。途中、レースがつまらなくてうつらうつらしてた。(笑)

【今日の日記】
 今日は子どもらは土曜参観の振り替えで休み。嫁さんと真子は朝から眼科へ。男児らはゲーム三昧。小生は蔵ん中の片付け。

 片付けをしてると、嫁さんらが帰宅。真子の視力はまた落ちて、これからは普段用と勉強用の2種類のメガネを使った方がいいと言われたらしい。そこまで視力が悪いんかい!

 F1ブラジルGPの事。予選10番手だったサインツがレコノサンスラップ中にマシンを止めてしまいピットスタートとなった。レーススタート。大きな混乱なくターン1を通過。サインツはパワーを失い0周リタイア。9周目、ヒュルケンベルグがタイヤ交換。翌周にクビアトがタイヤ交換。コースに戻るとヒュルケンベルグが前。クビアトに対しアンダーカット成功。19周目からトップ2台がチームメートバトルを繰り広げてたが、28周目にハミルトンが前と差を開けた。中団グループでは追い抜きがあったが、上位4台は何も起きずレース終了。ロズベルグが今季5勝目。これでチャンピオンシップ2位が確定。2位ハミルトン。今日はロズベルグに完敗だ。ストラテジーでまた文句を言ってたが受け入れられず機嫌が悪い。3位ヴェッテル、4位ライコネン。以降はラップダウン。同一周はたった4台だけ。パリで連続テロがあったのでシャンパンファイトは控えめ。ロズベルグは一切行わず。レース後、タイヤ規定違反でマッサは失格となった。さすがに母国レースだったので、レース中の失格は回避したようだ。久々に面白みのないレースだったわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:31:09.090 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +7.756 -- 71
3 S.ヴェッテル フェラーリ +14.244 +6.488 71
4 K.ライコネン フェラーリ +47.543 +33.299 71
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
7 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 70
8 R.グロージャン ロータス・メルセデス +1Laps -- 70
9 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +1Laps -- 70
10 P.マルドナード ロータス・ルノー +1Laps -- 70
11 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 70
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
14 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 70
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 70
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
17 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +2Laps -- 69
19 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +4Laps -- 67
DNF C.サインツ トロロッソ・ルノー -- -- 0
DSQ F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 失格 -- --
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 363 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 297 66 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 15 266 97 31
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 136 227 130
5 K.ライコネン フェラーリ 12 135 228 1
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 117 246 18
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 6 94 269 23
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 0 84 279 10
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 68 295 16
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 52 311 16
11 R.グロージャン ロータス・メルセデス 4 49 14 3
12 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 2 49 314 0
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 27 336 22
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 1 27 336 0
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー -- 18 345 9
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 16 347 2
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 11 352 5
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 9 354 2


 どうやらレッドブルは来季もルノーP.Uを使うことを選択したようだ。いや、それしか残ってないってのがホントのところだが。トロロッソはフェラーリP.Uだろう。ルノーによるロータス買収の話はすすんでるのかね?最近はとんと話が進んだと聞かないぞ。

 今年はクリスマスに向けての動き出しが遅い。欲しいプレゼントをちゃんと答えたのは眞士だけ。真子と眞也はコロコロ変わって決まらず。さっさと決めて欲しい。用意するのも大変なんだから。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(15/Nov/2015)

#05628 14/Nov/2015(Sat) 雨時々曇り 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

 小学校で土曜参観。毎年同じで各学年が音楽発表をする。お題も学年でほぼ同じ。8時10分の体育館開場に間に合うよう家を8時前に出た。少し5,6分並んで入場。前から5列目くらいの場所を確保しようとしたら、席を取ってるからと妹らに呼ばた。2列目のど真ん中だった。ええとこに座れたわ。っと思ったのは音楽会が始まるまで。始まるとちょっと失敗だった。指揮をする先生が視界を遮り、眞士が見えない。結局は嫁さんは体育館の壁に並んでビデオ撮影。小生は隙間からタイミングを見て撮影。眞也と真子は立ち位置が良くて座席からばっちり撮影できた。皆よかったぞ。

 音楽会のあとは授業参観。真子らのクラスは、修学旅行で行った広島原爆資料館がお題。眞也は理科の電池を使った実験。眞士は算数。3人を嫁さんと一緒に見て回ったが、45分授業で3ヶ所なので移動時間を考慮すると一人10分ほどしか見れない。まぁ、10分も見れば十分だけど。(笑)

 昼過ぎに出社。

 パリで100人を超す死者を出す連続テロ事件が発生。ホンマ、何でこんなことをするかなぁ。

 会社のノートPCのファイルを整理。HDDの肥やしになってたファイル群を削除。200G強あった容量が50G強にまで減った。そのほとんどが写真データ。これらの原本は家に厳重に保管してるのでノートPC内に残しておく必要はないからね。

 ブラジルGPのフリー走行を見るのを忘れてた。

今日の出来事
・特になし。

#05627 13/Nov/2015(Fri) 曇りのち雨 うるしの日

 シンセチューニングのラジオしか知らない真子は、ダイヤルを回すアナログ式のラジオを使うのは初めて。しかもチューニングしにくいポケットラジオ。聞きたい放送があるのに周波数が合わせられない。さらにはシンセチューナーのラジオでも電波の入りが悪いので、アナログ式を初めて使う真子にはチューニングがかなり難しい。結局は放送が聞けず、深夜だというのにキレてた。ラジオを買ってとねだってくる。買ってと言われてハイと簡単に買う小生ではない。ガマンするってことも覚えなアカンで。

 朝から眞也が嫁さんに怒られてた。公文の宿題をやってなかったみたい。ゲームばかりしてたようだ。そら、怒られるわ。

 ワンルームマンションの受水槽・高架水槽の清掃をしてもらった。

 夕方くらいからクシャミと鼻水が出始めた。まさか・・・。

 昨夜、嫁さんとの会話の中で携帯電話の話題になった。嫁さんだけでもスマホにしようかなどなど。そんな会話の中で携帯やスマホから聞こえてくる相手の声は本人の声じゃなく合成音声だと教えると嫁さんはかなり驚いてた。もしかしたら知らない人の方が多いのかな!?

 F1ブラジルGP開幕。

今日の出来事
・パリで連続テロ発生。

#05626 12/Nov/2015(Thu) 晴れ時々曇り 皮膚の日、洋服記念日

 水屋をゴミ処理場へ持ってってからシェードを組み立て直そうかと思ってたけど、手伝いをしてくれる予定だった妹2号の都合が悪くなったので8時から作業開始。20分ほどで作業終了。

 そのままクルマに乗ってゴミ処理場へ。開始15分前に到着。あぁ、やっぱり15分はかかるか。9時からの30分枠で2回分予約をしたが、往復だけで単純に30分かかる。積み込み時間を入れると到底30分で2回の運搬は無理。9時半からの予約で水屋を2つ積むしかないな。
 ゴミ処理場で順番待ち。1番だった。9時になり受付。水屋を処分。9時4分、ゴミ処理場を出発。家に着くと時間は9時21分。もう絶対無理。
 妹に手伝ってもらい上下で分かれる水屋をステップワゴンに積み込む。幅がギリだったが何とか入った。水屋3つを2回で搬出できたよ。助かった〜。

 昼前に出社。

 重い腰を上げてfiestaの写真加工を始めた。その際に初めて撮った写真を全部見たが、流し撮りの半分はブレブレで使い物にならない。あきまへんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05625 11/Nov/2015(Wed) 快晴のち曇り 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 明日の朝9時にゴミ処理場へすぐに持って行けるようステップワゴンに水屋を積んだ。

 蔵の前に停めてる母さんのビュート。水屋の搬出に邪魔だったので移動させ、幌代わりに使ってる巻き上げ式三角シェードを巻き上げ、ステップワゴンを停車。搬出後、幌を戻そうとハンドルを回してると、急に幌が落ちた。シェードを巻くための芯棒の接合部が壊れたようだ。破損部を見ると、太めのブラインドリベットが使われてた形跡がある。手持ちにはないサイズ。シェードをそのままにはできないので一度バラして蔵ん中で保管。ホームセンターへリベットを買いに行った。

 国産ジェット旅客機「MRJ」が初飛行。ホームセンターへ行く際にクルマに乗りこんだ時にテレビ中継してるのを偶然見れた。やっと飛んだよ。延期に次ぐ延期だったもんな。

 ハンドリベッターの調子がイマイチだったのを思い出し、シャフトを差し入れる部分を分解。中のバネが飛んで、見つけるのに20分ほどかかったというのは内緒。再構成して使ってみたら、しっかり動作するようになった。何かがズレてたのだろう。芯棒の接合はできたが、時間的にお尻が決まってるのでシェードの組み立ては、明日ゴミ処理場から帰って来てからだな。

 我が家で使ってるマンションの倉庫の棚にL字金具を取り付けた。それまでは何の固定もされてなかったので、棚が斜めにズレていつ倒れてもおかしくなかった状態だった。それが解消された。

 昼頃に出社。

今日の出来事
・国産ジェット旅客機「MRJ」が初飛行。

#05624 10/Nov/2015(Tue) 曇り時々晴れ エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 マンション入居のことで朝から母さんと相談。2時間近く話し合った結果、2件とも条件を飲んで貸す方向で話を進めることにした。今は貸主が弱い立場だから厳しいわ。1件は隣り村の人で、家の建て替えの間の9ヶ月間だけの超短期貸し。ペットの犬も一緒にと言ってきた。こちらは、ペット分の割増料金を要求したが募集金額でと相手は譲らない。ペットと一緒に住みたいんやったら割増料金を飲めよと思うのだが、相手はペットは家族と言って折れない。いや、ペットやし。退去時に借主負担で原状回復という条件を付けての貸すことになった。まぁ、揉めるだろうな。
 もう1件は、先日入居した方からの紹介。なんとかつながりって奴。詳しくは書けぬ。相手の希望家賃が安いので、間取りを3LDK→2LDKに変更してリフォームする予定だった部屋を間取りそのままで改装だけして貸すことになった。3本が1本で済むのはラッキーだ。

 蔵ん中を少し整理。

 ゴミ処理場の搬入予約をした。

 出勤前に親父が乗ってた初代エルグランドで使ってた古いスタッドレスタイヤを世話になってるディーラーへ持ってった。もちろん処分費を支払っての処分だ。嫁さんに一緒に行ってもらったので小生は最寄駅から出勤。

今日の出来事
・特になし。

#05623 9/Nov/2015(Mon) 曇り時々雨 119番の日、換気の日、太陽暦採用記念日

 朝、資源ゴミを蔵ん中から大量に搬出。指定場所まで人力で運ぶのは量が量だけに無理。ステップワゴンに積み込んで搬出。我が家が出した量だけで、いつもの1回分より多かった。(笑) 搬出したおかげで蔵ん中はかなり空いた。これでまた物が動かせるぜ。

 真子にあげたポケットラジオのイヤホンから音がしなくなったと真子が言ってきた。コイツは本体にイヤホンコードを巻き取る機種で、おそらくそのコードが断線したのだと思われる。メーカー修理はすでに終了してて修理も無理。DIYでの修理ってできるのだろうか?内蔵スピーカーから聞くことはできるが、そうすると同室で寝てる嫁さんや男児たちの迷惑になる。こういう時、ステレオジャックがないのは致命的だな。

 最近はご無沙汰のバーガーキングで「BIG割」なる割引きキャンペーンがなされてるらしい。商品やレシートに「BIG〜」と書かれてるものを持って行けばバーガーキングの「BIG KING 4.0」が割引きされるようだ。だけど、ビックカメラのポイントカードを出す人もいるらしい。アレ、「BIG」じゃなくて「BIC」ですから。だけど、バーガーキングの好意で割引き対象としてるようだ。割り引いても売れれば儲けが出るんなら対応するのが商売だよね〜。(笑)

 今日はちょっと蒸し暑い。気温はそれほどでもないのにね。

 最新Firefoxにアップデートしたらフラッシュがフリーズするのが直った。\(^o^)/

 エアコン交換完了

今日の出来事
・特になし。

#05622 8/Nov/2015(Sun) 雨のち曇り 冬至、いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 ノープランデー。

 昼過ぎまでダラダラ。途中、眞也の髪を切ったが、髪を切る前にひと悶着。なぜに自分で髪を切ってほしいと言っておきながらいざ切ろうとすると「えぇ〜」っと嫌がるかなぁ。

 昼食後、男児を連れてポケモントレッタをしに行った。相変わらずイオンモールは混んでる。

 おやつ時、真子はダラダラ勉強。おそらく身にはなってないと思う。男児は甥っ子ん家へ遊びに行った。小生はというと、ゲーム三昧。(笑)

 夕方、男児と一緒に風呂に入って、それから夕食。

 蔵ん中を片付けようとは思うのだが、資源ゴミがかなりの面積を占領しててかなり邪魔。明日、回収される予定だが、雨が降ってると次の日に延期らしい。早く回収してくれー。

今日の出来事
・特になし。

#05621 7/Nov/2015(Sat) 曇り 知恵の日、鍋の日

 今日は毎年恒例のイモ掘り。今年も親戚の畑で取らせてもらった。8時半に家を出発。途中、雨粒がポツポツウィンドウに当たったが、イモ掘り前にやんでくれた。取り過ぎても消費する前に腐らせてしまうのでほどほどの量を収穫。収穫後、家でお茶やおやつを出してもらったりと至れり尽くせり。いつもいつも、ありがとうございます。

 帰りに皆でうどん屋で昼食。

 うどん屋の最寄駅から電車で出勤。

 スキーブーツを買う予定にしてるが、勝手な想像で30Kも出せばそこそこのが買えると思ってたが、調べてみるとそんな値段では旧モデルかジュニア用しか買えない。ブーツの寿命は5年とよく言われてるが、まぁ5年でブーツのシェルが割れることってないと思ってる。が、新調するならやっぱりなるべく新しいのがいいよね。ってことで選ぶと最低40Kは出さないとダメっぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#05620 6/Nov/2015(Fri) 快晴のち曇り お見合い記念日、アパート記念日

 昨夕、仕事中に嫁さんから電話があり、Fitを洗車しようと思うのですがどういう手順で洗車すればいいんですか?というものだった。そんなの明日の朝、ワシが洗車しまんがなっと言って話は終了。そんなこともあって朝からFitを洗車。

 洗車後、予約制になって初めて不用品をゴミ処理場へ持ってった。ゴミ処理場はガーラガラ。作業員は皆手持ち無沙汰。税金ドロボーと言われても仕方ないぞ。

 今日はオヤジの祥月命日。帰宅後、仏壇の前で般若心経をあげた。

 本屋の水屋は40年以上昔の奴なので、化粧板がベローンと何ヶ所か剥がれてる。蔵ん中で眠ってる比較的新しい水屋と入れ替えることにし、墓から帰ってきた妹らに手伝ってもらい入れ替えをした。古い水屋は近日中に大型ゴミとして引き取ってもらう予定。それまでは蔵ん中で保管。

 昼過ぎに出社。息継ぎする間もなく銀行へ。そこでまたもや衝撃の事実。また担当者が変わったらしい。おいっ、何も聞いてねーぞ。担当者が変わったっていう挨拶くらいはあってしかるべきじゃねーの?(怒)

 防水スピーカーのお陰で、真子のカラスの行水が若干解消されたようだ。初日の昨夜は4曲聞いたと言ってたので、1曲5分とすると20分入ってたことになる。今までと比べると約3倍入ってる。眞也もお風呂で音楽を聞きたいと言い出し、サンタさんにはウォークマンをお願いするとまで言う始末。何を聞くねん?と聞くと、「ポケモン」だって。(笑) そんなことのためにサンタにお願いすんなよ。何か可哀想なのでタブレットに音楽を入れてBluetooth接続で防水スピーカーから音楽が鳴るようにしてあげた。

今日の出来事
・特になし。

#05619 5/Nov/2015(Thu) 快晴 津波防災の日、電報の日、雑誌広告の日

 真子のカラスの行水を何とかすべく防水スピーカーを購入。Bluetooth接続でウォークマン内の音楽を風呂でも聞けるようにした。これで少しは湯船につかってくれるだろう。こんなものに音質を求めるのは欲張り過ぎだけど、予想してたよりは音がいいと思う。2Kなら壊れたって諦めつくし。「はかせんす」よりは2Kの価値アリだ。(笑)

 朝、明日の朝にゴミ処理場へ持って行く不用品をステップワゴンに積み込む。今回は瀬戸物などの割れものがほとんど。

 会社に行こうと最寄駅まで歩いてると、そこらじゅうから聞いたことのないアラームと共に放送が流れた。遠くで鳴ってるので何を言ってるのか聞こえない。ついに巨大地震が来たのか!と身構えたが、携帯電話にエリアメールが届いてないので何か違う気がする。結局は何事もなく過ぎ去った。

 出社後、ネットで調べてみると、Jアラートの訓練だった。訓練があるなんて知らんかったわ。

 昼から銀行。カニ道楽に貸してた駐車場の保証金を返金。長らくのご利用ありがとうございました。

 この前買ったゲームを売却し、新しいゲームを購入。今回はRPGなので長く遊べるはず。

今日の出来事
・特になし。

#05618 4/Nov/2015(Wed) 快晴 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

【3/Nov/2015の日記】
 朝から蔵ん中の片付け。あっ、そうそう、「蔵」と日記には書いてるけど、我が家の家族が「蔵」と呼んでるだけで、実際は倉庫と言った方がいいかな。

 蔵ん中に入ってる物の配置換えもした。NSXから取り外した純正シートや純正ナビ&オーディオ、それにチタンマフラー、ステップワゴンのルーフBOXや取り外した純正エアロ、スタッドレスタイヤなどを重ね置いたらかなり広くなった。

 昼食を挟んで同じ作業。

 17時半から取引先が招待してくれた「葉加瀬太郎」のコンサートに嫁さんと行った。コンサートは楽しいものだった。あれこそエンターテイナーだな。トーク中にアンコールで使う「はかせんす」を買って盛り上がろうとしきりに言うので1本2Kもする「はかせんす」を2本購入。ええ商売しとるなぁ〜。(笑) でもその甲斐あってアンコールの「情熱大陸」は18分間大盛り上がり。買ってよかったわ。

 子どもらは母さんが面倒を見てくれてた。ありがとう。

 帰宅後、夕食。

【今日の日記】
 朝、少し蔵ん中の整理をしてから出社。予約制になって初めてゴミ処分の予約をした。面倒だし電話がつながらないし不便だ。

 会社へ直接行かず、日本橋でエアコンを購入。ワンルームの設備用。

 初めてクリックポストというサービスを利用。ポップアップ画面を伴うのでブラウザーのセキュリティを高めてると正常に動作しない。ポップアップを許可したり、サイトを許可したり、しなきゃならないことが出てくる。それでも全国一律164円で送れるというのは魅力だよな。

 今日は結婚記念日。残念ながら何もない。また、花を買って帰るか。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Nov/2015)

#05617 2/Nov/2015(Mon) 雨のち曇り 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 4時前に起床して子どもたちが蹴った布団を掛け直してからF1メキシコGP視聴。

 さすがに眠いわ。

 昨日のクレームが気になったようで、夢の中でラバーカップをパコパコさせてた。それで詰まりは解消。現実では果たして。(笑)

 昼から銀行。帰社後、グロ球を買いに日本橋へ。帰社すると従業員が「コレ、今日までに払わなあかんのとちゃいます?」と言ってのん気にも納付書を出してきた。ええ、そうです。今日までに会社の税金を払わなあきまへんがな。時間はすでに15時過ぎ。ゆうちょ銀行ならまだ払える。即、行動。銀行へ行ってATMで100万弱を引き出し、会社にあった現金と合わせてゆうちょ銀行で100万ちょっとを納付。ギリ期限までに納付できたぜ。危なかった〜。

 今年、ワンルームに入居したロシア娘がもう退去だと。また空くのかよ。(涙)

 F1メキシコGPの事。23年ぶりに開催されたメキシコGP。23年前もF1を見てたがすっかりコースレイアウトを失念してる。面白そうなレイアウトだ。スタート後のターン1までの長いストレートで追い抜きがあるだろうな。レーススタート。今回はハミルトンに並ばれることなくターン1を通過したロズベルグヴェッテルの蹴り出しが悪く順位を一つ落とした。さらに次々に抜かれる。ターン1でリカルドに接触され右リアをパンクさせたようだ。これで最後尾に落ちた。アロンソは0周リタイア。レース前からトラブルが見つかったようで、端っからリタイア予定だったそうな。8周目にボッタスがタイヤ交換。翌周にマッサヒュルケンベルグがタイヤ交換。周回数を考えると2回タイヤ交換作戦だ。18周目、ヴェッテルが単独スピン。これは珍しい。これで順位をまた大きく落とした。同周、母国GPのペレスがタイヤ交換。22周目、ボッタスとライコネンが接触。ライコネンは右リアサスペンションを壊してそのままリタイア。最近のライコネンはどうしたんだ?フェラーリはライコネンと契約更新したのは間違いだったと思うかもな。26周目にトップのロズベルグがタイヤ交換。2周後にハミルトンがタイヤ交換。35周目にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。コースに戻ると周回遅れ。ランキング2位を明け渡しそうだ。46周目、トップのロズベルグが2回目のタイヤ交換。その2周後にハミルトンがタイヤ交換。だけどハミルトン自身はタイヤ交換したくなかったようで無線で不満タラタラ。52周目、ヴェッテルが単独クラッシュ。SCが入った。このタイミングで一斉にタイヤ交換。一番古いタイヤを履いてるペレスがタイヤ交換しなかったのは大きなミスだな。58周目にレース再開。直後にボッタスがクビアトをパス。その後は特に大きな動きもなくレース終了。ロズベルグがポールtoフィニッシュで今季4勝目。2位ハミルトン。3位ボッタス。母国GPのペレスは8位。あのタイヤで順位を守った。大きなミスにはならなかった。ロズベルグはよほど嬉しかったのか、ヘルメットや手袋をコクピットに置いてきてしまい表彰式前の体重測定ができず。表彰式後にしたようだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:42:35.038 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.954 -- 71
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +14.592 +12.638 71
4 D.クビアト レッドブル・ルノー +16.572 +1.980 71
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +19.682 +3.110 71
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +21.493 +1.811 71
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +25.860 +4.367 71
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +34.343 +8.483 71
9 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー +35.229 +0.886 71
10 R.グロージャン ロータス・メルセデス +37.934 +2.705 71
11 P.マルドナード ロータス・ルノー +38.538 +0.604 71
12 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +40.180 +1.642 71
13 C.サインツ トロロッソ・ルノー +48.772 +8.592 71
14 J.バトン マクラーレン・ホンダ +49.214 +0.442 71
15 A.ロッシ マノー・マルシア・フェラーリ +1Laps -- 70
16 W.スティーブンス マノー・マルシア・フェラーリ +1Laps -- 70
DNF F.ナッセ ザウバー・フェラーリ ブレーキ -- 57
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 50
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 21
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ERS -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 345 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 272 73 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ -- 251 94 21
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 126 219 125
5 K.ライコネン フェラーリ -- 123 222 3
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 117 228 6
7 D.クビアト レッドブル・ルノー 12 88 257 29
8 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 84 261 4
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 68 277 16
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー 2 47 298 21
11 R.グロージャン ロータス・メルセデス 1 45 300 2
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 44 301 1
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ -- 27 318 17
14 P.マルドナード ロータス・メルセデス 0 26 319 1
15 C.サインツ トロロッソ・ルノー 0 18 327 8
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 16 329 2
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 11 334 5
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 9 336 2


 バイオリズムが悪いのか、単に寝不足で体調が悪いのかは分からないが、なぜか今日はマイナス思考だ。

今日の出来事
・特になし。

#05616 1/Nov/2015(Sun) 晴れのち曇り 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 早朝4時からF1メキシコGPの予選を視聴。予選終了後、再び睡眠。

 起きたら8時半。午前の予定は、当初は真子と眞也の服を見に行く予定だったが、眞士の宿題で「秋を見つけに行く」というのがあるらしく、嫁さんと子どもらは皆外へ秋を探しに行った。戻ってくると、松ぼっくり、どんぐり、色付いたもみじやスモモの葉などを持ち帰ってきた。

 10時過ぎに母屋へ行って少し片付け。昼飯を食ったのち服を買いに行った。

 眞也の服は買ったが、真子の服は気に入ったのが見つからなかったらしく、買わずじまい。痩せれば色んな服が着れるよ。

 帰りに夕食の食材を近所のスーパーへ買いに寄った。今夜は鍋。

 夕方、眞士がフリスビーをしたいとご指名があったので少し付き合った。日が暮れたので帰宅。

 真子が公文の英語で習いたいと言い出す。理由を聞くと、塾で知り合いになった年上の子から早くに塾で英語を習った方がいいよとアドバイスされたからだそうだ。アホか!と怒った。自分で何も努力してもいないのに塾に行きたいだと。まずは自分でできることをしてから言えと言って却下した。ヤマハで少し英語教室に通ってたんだし自分でも何かできるやろ。古い教科書引っ張り出してまずは自分でやってみろ。

 夕食の鍋を食い過ぎた。

 マンション住人からトイレの水が流れにくいとクレームが入った。明日、業者に連絡を入れて見てもらうと言って対応。

今日の出来事
・特になし。