Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

インフルエンザで寝込んでたため更新できず。(31/Dec/2015)

#05668 30/Dec/2015(Wed) 快晴 地下鉄記念日

 今日で仕事納め。いつもより少し早く家を出て銀行で通帳記帳。

 昼過ぎに店を閉め帰宅。途中、近所のデパートへ寄り、眞也が欲しいと言ってたカバンを購入。

 お宮さんへ行ってストーブに灯油を給油。灯油は、隣の人が分けてくださった。ありがとうございます。

 嫁さんのスマホと我が家のタブレットを母屋のWi-Fiで接続できるよう設定。その勢いで嫁さんのスマホからマインクラフトを購入。小生はこのゲームのことはまったく知らないが、子どもたちがずっとしたいしたいと言ってたので正月の暇つぶしにと購入。タブレットでも使えるようにした。

 夕方、体調に変化。なんかダルい。頭痛もするし手足の末端がすごく冷たい。熱を測ると38度。熱あるじゃん。布団を敷いて休んだ。

 20時半、腹が減って起きた。軽く食事をして日記更新。

今日の出来事
・特になし。

#05667 29/Dec/2015(Tue) 晴れ シャンソンの日、国際生物多様性の日

 ここ数日で今朝が一番声が出ない。ノドがやられてる。

 従業員は何とか復活したみたいで、昨夜の宿直は回避された。

 眞也が何かにつけて返事をしないので叱った。しばらくは、彼からの問い掛けには応えないと決めた。何度同じことを注意しても繰り返すばかり。今回は、かなりきつくお灸をすえないとダメだと思った。

 髪を切ってから出社。

 ドライバーと、ついでにパターも衝動買い。ドライバーは、ちょっと古いモデルになるが、PINGのG30。PINGの中では最新モデルだが、他社はその後に新製品をリリースしてるので、世の中的にはちょっと古いモデルということになる。ロフト角10.5度にTour65のSシャフトをチョイス。
 パターは、ODYSSEYのworks#7、34インチ。ゴルフを始めた10代の頃からずっと同じパターを使ってたが、道具の進化を試打で実感。思わず買っちまったよ。works#7を選んだ理由は、ずばりネック形状。ずっとピンタイプを使い続けてたので、ネック形状が違うのはどうにも受け入れられなかった。今までの「見た目」を捨て切れなかった。

今日の出来事
・特になし。

#05666 28/Dec/2015(Mon) 晴れ時々曇り ディスクジョッキーの日、身体検査の日

【27/Dec/2015の日記】
 午前は、お宮さんの正月飾り付け。一番時間を費やしたのは屋根掃除。社殿の屋根に溜まりに溜まった落ち葉を取れる範囲で取り除いた。落ち葉の一部は完全に腐葉土と化してた。おそらく何年も取ってなかったのだろう。脚立に乗っての作業なので、高いところは届かんかったわ。大雨で流れることに期待したい。(笑)

 13時頃に終了。そこから遅めの昼飯。

 夕方、子どもらの正月に着る服を買いに近所のデパートへ行った。2時間強。

 帰宅後、夕食。

 雪不足のため、行けるか怪しいスキーだが、準備だけはと思いイエローバルブをポチッとな。夜の雪道を走るには、白いフォグでは役に立たん。やっぱ雪道は黄色いフォグじゃねーとな。

【今日の日記】
 朝、馴染みの業者とお寺の塀の件で打ち合わせ。当初の予定の施工方法と異なるが、費用が1/3になるので村の連中を説得する好材料だ。

 やっちまったな、安倍政権。もうこの政権にも期待できなくなった。

 従業員が風邪を引いたようで早上がり。もしかしたら今夜は急遽宿直かも。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(27/Dec/2015)

#05665 26/Dec/2015(Sat) 晴れのち曇り プロ野球誕生の日

 午前、叔父さんの事務所を訪問。色々ご鞭撻、ありがとうございます。

 昼から仕事。

 昨夕からまたノドの具合が悪化。一時、治ったように思ったんだがなぁ。今日はかすれて声が出ない。

 最近というか、季節柄というのか、ステップワゴンのルーフキャリアのページのアクセスが急増。今冬は超暖冬のせいでスキーに行けないかもしれない状況の中、準備だけはと思ってる方が大勢いはるってことなのだろう。

 ちなみに次にアクセスが多いページはステップワゴンのカーナビ取り付けページ。NSXに関するページでアクセスが多いのはパーツリスト。情報が古いのにありがたいことです。

今日の出来事
・特になし。

#05664 25/Dec/2015(Fri) 曇り時々晴れ一時あられ クリスマス 、昭和の日、スケートの日

 フォルダー内に「.nomedia」ファイルを置いたのに、アルバム・アプリにデコメ画像が表示されたままだと昨日の日記に書いたが、あれは完全に小生の間違いだった。しっかり表示されなくなってたわ。アルバム・アプリに表示されてたのは、SDカード内のものではなく、内部ストレージに保存されたデコメ画像だった。まさかデコメ画像が2ヶ所に分かれて保存されてるなんて思わんかった。内部ストレージ容量節約も兼ねてデコメ画像をSDカードに移す。新たに作ったフォルダー内に「.nomedia」ファイルを配置。アルバム・アプリにデコメ画像がすべて表示されなくなった。これで嫁さんが希望する形にすることができた。

 早朝、リビングダイニングで物音。時間は4時過ぎ。子どもたちが起きてきてクリスマス・プレゼントを見つけたようだ。7時に起床。奴らはあの時間からずっとプレゼントで遊んでたようだ。アホや。真子はジャニーズのDVD。眞也はレゴブロック。眞士は3DSソフト。眞士だけが、小生が起きる少し前に起きたようだ。朝から遊びまくり。今日だけは仕方ないっか。(笑)

 今日で仕事納めなところもあるようで、銀行へ行くために外出した時に、新人らしきサラリーマン2人が持ち帰り寿司を両手に持って歩いてた。あれは間違いなく納会だな。明日から休みって何連休やねん。

 銀行激混み。

 銀行の外出ついでにビックカメラに寄ってパターをチェック。35インチだとヘッドが重く操作性が悪い。やっぱ34インチだな。

 明日の午前は、予定ではお宮さんの正月飾り付けをするつもりだったが、叔父さんからの呼び出しがあり不能となった。するのは、日曜だな。

今日の出来事
・特になし。

#05663 24/Dec/2015(Thu) 曇りのち晴れ クリスマス・イヴ

【23/Dec/2015の日記】
 バトンが離婚だと。結婚した途端じゃん。付き合ってた時の方が長いって。

 デコメで使う画像がアルバム・アプリにも表示されるので、これらを表示しないようにできませんかと聞かれたので、朝から嫁さんのスマホの設定をしてみたが、どうにも表示されてしまう。ネットの書き込みではフォルダー名の前に「.(ドット)」を入れるか、表示したくないフォルダーに「.nomedia」というファイルを置けばアルバム・アプリに表示されなくなるとあったが、その通りにしてみても思いっきり表示される。キャッシュを消したり、再起動させたり、新規作成のフォルダーを作ったりしてみてもダメだった。アルバム・アプリのバージョンが新しいことが原因?

 こんなことをしてたら外出時間になっちまった。

 今日はパパ会のクリスマス会。

 17時に某フードコートで待ち合わせ。皆、時間にルーズ。お菓子、飲み物、アテを買ってクリスマス会会場へ移動。会場は3月にも借りたところ。参加人数が前回より少な目だったので広さ的にはちょうどよかった。子どもたちがすごく楽しそうにしてたので大成功と思いたい。

 今日参加したパパたちだけでゴルフに行くことになった。2月らしい。激寒の時じゃん。だけど、プレー費を入れて平日3,000円弱ってことなので文句は言えないわ。3,000円切るって安っ。場所もクルマで30分ほどのところなのですごく近い。楽しみだ。
 ただ、問題はゴルフクラブ。今、ドライバーが手元にないんだよな。叔父さんから借りてたドライバーを返してしまったので今はない状態。買わねば。

 さっそく頭が痛い。食べ過ぎもあって帰宅後、すぐには寝れんかった。

【今日の日記】
 二日酔いは幸いなかった。

 今日は、朝からメインバンクで契約更新。これまでこの時期に毎年してたが、今回からは5年間の更新なしという契約に切り替えてもらった。10時に約束。だけど、前々日に銀行印と通常を持って帰るのを忘れたので、朝会社に寄ってから銀行へ。

 無事契約更新。

 監視カメラが1台死んだ。予備と交換。

 今夜は子どもたちに見つからないようプレゼントを持ち込まねばならない。真子がやっかいなんだよな〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Dec/2015)

#05662 22/Dec/2015(Tue) 晴れのち曇り 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 昨夕からノドの痛みが悪化し、帰宅する頃には微熱があった。体はちとダルいが寝込むほどではないので晩飯を食って、風呂に入って即行寝た。寝てる最中、熱が上がったが朝起きる頃になるとまた微熱程度にまで下がった。鼻詰まりとノドの痛みが酷かったが、市販薬を飲んでしばらくすると楽になったのでそのまま出勤。

 新しい国立競技場のデザインが決まった。デザイン的にこんなもんだろ。問題は建設費。当初よりはかなり抑えることができたようだがコレ、あくまでも予定だよね。突貫工事になるので人件費が膨らんでこの予算では無理っしょ。

 アメリカ本土での次期NSXの価格が発表された。ベース価格が15万6000ドル(約1,892万円)。当初より高くなった。ここに色々オプションを付けたら2,000万は確実だな。

 年賀状を投函。

今日の出来事
・特になし。

#05661 21/Dec/2015(Mon) 雨のち曇り クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 出勤前の少ない時間を利用して色々作業。まずは母さんの年賀状の宛名印刷。自筆すると言ってたが、親戚分を書いたところで手が痛くなって書けなくなったらしく、残りを印刷してほしいと頼まれた。住所データは妹2号が入力してくれてたので小生は印刷するだけ。

 印刷が終わった年賀状を母屋へ持って行くついでにクリスマス・プレゼントを袋に梱包。それをステップワゴンの荷室に置いた。夜中にプレゼントを取るのにステップワゴンの荷室は便利なのじゃ。

 最後は、自身と嫁さんの年賀状の印刷。あとは添え書きすれば完成だ。

 今朝、起きるとノドに違和感。眞士の風邪が移ったのかも。ツバを飲みこむとちょっと痛い。

 従業員に注意した。実は、前にも同じ注意をしてる。電気ケトルでお湯を沸かす時、無駄に水を入れる。500ccも使わないのにケトルに水をいっぱい入れるので、沸くまで時間が掛かる。ってことは、その分電気代も掛かるってことだ。結局、残ったお湯は使われず、完全に冷めて最後には捨ててる。使う分だけ水を入れろ!すぐに沸くんやから。そのための電気ケトルじゃ。この行為は、電気代と水道代を捨ててるのと同じ。経営者は、こういう細かなところを気にするのじゃ。しない経営者なんていないはず。

今日の出来事
・特になし。

#05660 20/Dec/2015(Sun) 快晴のち曇り一時にわか雨 シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨夜は帰宅後、母さんの年賀状を再作成。スキャニングに余計なオプションを加えずにやったら元絵に近い状態で取り込めた。微妙な色の違いをGIMP2で修正。2時間ちょっとで終えれた。はじめっからこうしとけばよかったぜ。

 母さんの年賀状作りをしたからか、我が家の年賀状作りもしようという気持ちにようやくなった。だけど、使おうと思ってた写真データが見つからない。写真館からCD-ROMをもらったはずなのになぁ。しかたなく額に飾ってあった写真をスキャニング。他の写真も選び、レイアウトと文字を入れてできあがり。3時間弱で完成。あとは印刷するだけ。

 眞也の親に対する言葉使いがあまりにも横暴だったので、久々にガツンとしたった。もちろん泣いて謝りよった。躾って難しい。

 夕方から仕事。

 今夜は久々にすき焼き。早く食いて〜。

今日の出来事
・特になし。

#05659 19/Dec/2015(Sat) 晴れ時々曇り 日本初飛行の日

 昨夜は、母さんの年賀状作り第2弾。母さんが書いた絵をスキャナーで取り込んで年賀はがきにプリント。書けば単純だけど、実際の作業は時間が掛かる掛かる。そして最終的にはそれらの作業は無駄になった。スキャナーで取り込んだ時の設定ミスで画像が全体的に青みがかった感じになって、元絵と全然違う色になってしまってた。小生は、縁の朱色をふちなし印刷でキレイに印刷できるよう修正できたことに満足してしまってて、色が元絵と違うことに気付かなかった。今朝、できたサンプルを持ってってはじめて指摘された。持ち帰りSILKYPIXで色修正をするも、元絵と同じように再現できない。今晩、元絵を再スキャニングして再挑戦だ。

 朝から眞也と眞士の髪を切った。その後、水道検針。

 昼から仕事。

 我が家の年賀状作りもそろそろやらないと。

今日の出来事
・特になし。

#05658 18/Dec/2015(Fri) 晴れのち曇り 国連加盟承認の日

 嫁さんのスマホいぢり。着信音を変更したいというので色々調べたが、グループ単位での着信設定ができないことが判明。個別設定も10個まで。機能が退化しとるがな。アプリを使うとグループ単位でも設定できるようになるらしいが、レビューを見るとどれも安心して使えるものではなさげ。とりあえず、個別設定で着信音を変更して使うことにしたようだ。

 着信音、ガラケー時代と違ってずいぶん汎用性が高くなったね。自身の持つMP3ファイルでもOKって楽過ぎでしょ。アプリを使えばサビを設定できるみたいだが、さっきと同じように安心して使えるものがね〜。とりあえずは手持ち音楽データを部分カットして着信音にしてあげた。が、そのままだと音量が小さ過ぎて着信音にならない。こんな時はいつもMP3Gainのお世話になる。音量を上げ過ぎると音割れするので注意だが、数値が100くらいならまぁ耐えられるって感じ。

 嫁さんが着信音に選ぶのはクラシックかジャズ。元々の音量が小さいものばかり。ソレ、着信音になり得るの。(笑)

 朝からコストコ。妹2号も一緒に。会社の監視カメラの予備機も購入。取り付け1年ちょっとでカメラ3台の調子が悪くなる程度の物なので、来年にはさらに何台壊れてるか分からんので、物がある内に予備を購入したった。

 産経新聞の前ソウル支局長に対する公判があり、無罪判決となった。まぁ、当然だわな。

 使おうと思った時にコレだよ。買い置きしてた安物ボタン電池のすべてが液漏れ。やっぱ安物買いはダメだね。

 眞也がやらかして遊べなくなった妖怪ウォッチ・バスターズがアップデートされた。1度きりのセーブデータ引き継ぎが3回までできるようになった。これで眞也もまた遊べるのかな!? 引き継ぎの元となるセーブデータが消えてしまってたらどうしようもない。そこのところがどうなってるのかは知らん。

 返品した液晶保護フィルムの返金がなされた。全額返金。こちらの主張が認められたようだ。今回はクレジットカード返金ではなく、Amazonギフトを選択。使ったことがないので試しに仮の購入をしてみた。自動的にギフト分の金額が商品代から引かれるのね。

今日の出来事
・特になし。

#05657 17/Dec/2015(Thu) 晴れのち曇り 飛行機の日

 眞也のセーブデータが消えた理由が判明。アホなことに、メーカーから警告されてたことをしたようだ。遊びに来てた友だちからの誘惑に負け、やってはいけないことに手を出した代償がデータ損失。データが消えるかもしれないというリスクを知らなかったらしいが、悪いことに手を出すとしっぺ返しがあるってのを身をもって感じたことだろう。嫁さん曰く、しばらくはガッカリしてたけど、いつの間にか友だちとワチャワチャ遊んで「今日は楽しかった〜」なんて言ってたらしいからあとに引きずることはないな。(笑)

 従業員が早上がりなため、いつもより1時間早く出社。

 アメリカがゼロ金利政策を解除。これからいろいろ流れが変わりそう。

 ついに明日からスター・ウォーズの最新作が公開される。が、見に行く予定はない。

 天気予報どおり、今日から寒くなった。このまま冬らしくあってほしい。そして、年明けまでにはスキーができるようスキー場に雪が積もってほしい。今年は平日に休んで一人スキーをするつもりでいるからね。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05656 16/Dec/2015(Wed) 曇り一時晴れ 紙の記念日、電話の日

 嫁さんのスマホ、Wi-Fi環境下でもドコモのキャリアメールを受け取れるよう設定。その他もろもろも設定。それでもまだスマホが欲しいとは思えない。

 今日は朝からずっと頭痛がする。昼にバファリンを飲んだけど、あまり効果なし。

 夕方、嫁さんから電話。内容は、眞也が今遊んでるゲームのことだった。妖怪ウォッチ・バスターズ・月兎組とかいうゲームをしようしたら、セーブデータが全部消えたらしい。友だちが遊びに来てるにもかかわらず泣いて何とかして欲しいと訴えてるそうな。どういう理由で消えたかは知らんが、ゲームなんぞそんなもんだろ。ドラクエで復活の呪文を写し間違えて何度涙を飲んだことか。どうすることもできないので、諦めて最初っからやり直してちょと言って電話を切った。
 念のため、ネットで調べてみたらデータが消えたという書き込みを見つけることができた。中には自業自得なケースもあるようだ。メダル交換中にゲームカードを抜いてキャラクターを増殖させる技があるようだが、高確率でセーブデータが破損すると製作元が警告を出してるみたい。眞也がそんなことをしたとは思えないが、消えたものはどうすることもできないよね。

 昨日、母さんがホームセンターに電話したところ、今年から長めのしめ縄は置かないことになったと言われたそうな。えぇ〜、マジかよ。なんで今年から。少し値が張るが、こういった縄などを作ってくれるところがあるのでそこで注文したんだと。ありがとさん。

今日の出来事
・特になし。

#05655 15/Dec/2015(Tue) 晴れのち曇り一時雨 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 昨夜、家路で空を見上げると流れ星が見れた。ふたご座流星群だ。曇りの予報だったので諦めてたが見ることができたよ。1つだけだったけど。

 スマホ、よく分からん。とりあえず家ん中でWi-Fi接続できるようにはしたが、Wi-Fi接続中にキャリアメールを受信するには別の設定をしないと受信できないようだ。その設定をしていいものか不安だったので、ドコモショップへ行って聞いてからすることに。その他に思った疑問点を箇条書き。

 で、今朝、ドコモショップを訪問。窓口は意外と空いてて10分ほどで対応してくれた。箇条書きにした疑問点すべてが解決。
・スマホに変更した時点でメールシステムはクラウド化されてる?→変更時にiモードからspモードに契約変更されてるので、現時点ではすでにクラウド化されてます。
・「ドコモメール」は既読メールを読み直す時に毎回サーバーに問い合わせをする?する場合はWi-Fi環境以外だと通信料が掛かる?→スマホ内にメールがコピーされるので毎回通信料が掛かるということはない。ただ、スマホ内にメール保存数を設定する項目があるので、そこで設定された保存数を越えたメールを読み直す時はサーバーに問い合わせるために通信料が掛かかります。
・ドコモHPのMydocomoにログインするためのIDとPWがdocomoID?→そうです。
・スマホを利用する前から料金明細書などを見るためにdocomoIDを取得してたが、これをスマホのdocomoIDとして利用することになる?→そうです。
・Mydocomoの仕様が変わってからMydocomoを利用してなかったので、現在の仕様での利用規約には同意してないが、同意したからと言って何か変わる?具体的にはiモードメールが使えなくなってドコモメールに切り変わる?→先に説明したようにスマホにした時点でiモードの契約は解除され、新たにspモードでの利用に変わってるので同意したからと言って何か変わるということはない。

 すでにスマホにした時点でiモードは停止されてて、spモードで運用されてるようだ。メールも本体保存ではなく、すでにクラウド化されてた。これまでのメールは「ローカル」というタブに保存されてるらしい。ってな訳で、docomo IDを利用しても問題なさそう。docomo IDは明細書を見るためにすでに取得済みで、あとは利用規約に同意すればいいだけだが、勝手にするのはアレなので、嫁さんにちゃんとすることを確認してもらってからだな。

 時代に取り残されつつあるぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05654 14/Dec/2015(Mon) 曇り時々晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

【13/Dec/2015の日記】
 10時から共同墓地の清掃作業。もう慣れたもので40分くらいで終了。

 帰宅後、クルマを洗車。まずは母さんのビュート。次にステップワゴン。昼食を取ったあと、Fitを洗車するために庭行くと、妹2号がやってきた。一緒に洗ってと頼まれたのでついでだから洗ったった。白いクルマを青空駐車してるので、車体はめちゃめちゃ汚れてるし、細かな細い葉っぱが隙間にいっぱい挟まってる。のちに判明したが、真子らが通う小学校の校庭の木から風に流されて飛んでくるそうな。ここまで汚れたクルマを洗車するのって久々。最後にFitを洗車。ブリスも施工したった。

 夕方、親戚から購入した玄米60kgの半分だけを妹2号と精米しに行った。この時期、精米する人が多く、コイン精米機の前でクルマが順番待ちをしてる光景をよく目にしていたが、小生らが行った時は幸い精米を終えた人が出て行ったところで待つことはなかった。ラッキ〜。10kg100円なので300円を機械投入。しばらく精米してたが、残金表示がゼロになったし、薄っすら金額不足の表示がされてたし、のぞき窓から機械の中を見るとまだ玄米が残ってたのでもう100円を追加。だけど、直後に精米完了となった。追加の100円分は使われず。返却レバーを押しても戻ってこない。注意書きが小さく書かれてて、お釣りは出ないとあった。やられた〜。(>_<)

 夕飯前に母さんの年賀状を修正&印刷。

 夕食は、真子のリクエストのコロッケ。旨し。

 食後、真子に頼まれ年賀状を作成。ワシらがガキの頃は、皆手書きじゃったぞ。その後はプリントゴッコだったけど、原版は手書き。子どもは手書きでエエねん。

【今日の日記】
 今日から嫁さんはスマホ。買ったの最新機種「Xperia Z5」。日本でのシェア率の高いiPhoneにすりゃええのに防水じゃないからという理由でiPhoneをやめたようだ。gmailアカウントはタブレットで使用してたもので登録。

 軽減税率導入に伴う収入減を補うために1兆円の財源が必要とか報道されてるけど、これってそもそもおかしい。これって財務省側の考えやろ。軽減税率が適応されないものに関しては消費税は10%になるし、軽減税率の対象となるものでも今までどおり8%分の消費税が入ってくるじゃん。どこが収入減やねん。消費税10%だった場合を100とするからこんな考え方になるんじゃ。絶対報道の仕方がおかしいよ。そんなことより国会議員を含む公務員の数を5%減らすだけでどれだけの支出減になるか。

 今夜は帰宅すると色々嫁さんからスマホについて質問されるんだろうな。スマホ持ってないから場当たり的な対応しかできないけど、まぁ、とりあえずは家ん中で使うためにWi-Fi接続するように設定せねば。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(13/Dec/2015)

#05653 12/Dec/2015(Sat) 晴れ バッテリーの日、漢字の日

 母さんの寝室テレビの調子が悪く困ってたので、誕生日祝いとして妹らと共同でテレビを購入。それが昨夜届いたので、仕事から帰って晩飯を食ったあとセッティングをしに行った。17インチ→24インチなのでかなり大きくなって見やすくなったはず。

 朝から嫁さんと真子は、某所に説明会とかいうものに行った。残された男児たちは、アップデートされて新しいステージが増えた妖怪ウォッチ・バスターズというものをしてる。小生は、母屋へ行って母さんから頼まれた文章打ち&印刷。それが終了したあと、新しいノートPCの環境設定。無線LANへの接続設定と、プリンタから印刷できるようにした。

 Amazonで購入したノートPC用の液晶保護フィルムを貼ろうとしたら、フィルムの数ヶ所に三日月状の折れた痕があった。こんなの使えるか〜。おそらく原因はゆうパケット。プチプチに保護されてても、配送中に折れたのだろう。こういうのって箱に入れて送らないとダメだろ。即返品処理。

 昼から仕事。小生が出る少し前に嫁さんらが帰ってきた。

 アンテナが低過ぎて笑える。最近の言い方だと「情弱」って言うんですか?よく知らないけど。今度、嫁さんがAndroid搭載スマホを買うことになった。使うにはgmailアカウントが必要になるらしい。そう言えば、我が家にあるWi-FiモデルのタブレットもAndroid搭載で、初期設定時にgmailアカウントを入れたっけ。これをスマホとタブレットで共用したりできるのか調べたら、それをしなくてどうする的はことが書かれてた。さらに調べると、Google Play経由で購入した有料アプリは、gmailアカウントが一緒なら色んな端末にインストールして使ってもいいものがあるとあった。何だよ、世の中スゲー便利になってたのな。こりゃ、情弱って言われても仕方ないわ。これならタブレットにも有料アプリが入れられるじゃん。タブレットにクレジットカード番号を登録するのは何となくアレだったので、これまで有料アプリを購入するのは諦めてたが、今後は嫁さんのスマホ経由で買うことができるようになる。んだよね!? 理解が間違ってたら教えてください。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05652 11/Dec/2015(Fri) 雨のち曇り ユニセフ創立記念日、麺の日

 嫁さんの携帯の画面回転部がグラグラして折りたたんでもきちんと折りたたまれずパカパカするせいで、画面が点いて電池消耗が知らない間に進んでることが多々あるらしい。そう訴えてくるので携帯を買い替えることになった。ついに我が家にもスマホ持ちが誕生することになった。(笑)

 朝から一緒にドコモショップへ。10時ちょい過ぎに行ったが、すでに先客あり。順番が来るまでデモ用実機を触って機種選び。コンシェルジュの人が色々説明してくれたので機種は決めたが1時間以上経ってもまだ順番が訪れない。これから実際にカウンターで受け付けをしてもらうとさらに1時間半くらい掛かると言われた。今日まで小学校は短縮授業なので、子どもらが帰ってくるまでには終わりそうにない。仕方なく訪問予約をして帰った。次の訪問は嫁さんだけで大丈夫なようだ。

 今朝の風はかなり強かった。この前と同じくらいかも。そうなると心配なのが巻き上げ式三角シェード。横殴りの風雨の中、見に行くとシェードはめくりあげられてたが倒れることはなかった。ワイヤーで固定してるのが効いてる。これでもう安心だ。

 今日はちょっと蒸し蒸しする。

 昨日あたりからまた地下からウォーターハンマー音がするようになった。弁を交換してからまだ20日ほどしか経ってないで。業者に言って来てもらったが、調整したので様子を見てくださいだと。しばらくするとまた鳴りだした。直ってないやん。新品交換したのになんで?

 昨夜は母さんの写真タイプの年賀状を作成。ササッと作ったのであくまで仮。今朝、それを見せて少し手直しすることに。年末年始は忙しいので今の内にやっておかねば。

今日の出来事
・特になし。

#05651 10/Dec/2015(Thu) 曇りのち雨 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 昨日は小学校で子ども3人の個人面談。もちろん嫁さんが行った。眞也にちょっと問題。図形や方角がまったくダメらしい。空間認識能力ってのは、男は優れてるんじゃなかったのか?

 出社直後から仕事もせずにNewノートPCの環境設定。昨夜は、閉店時間になってもアップデートが終わらなかったのでそのまま放置して帰宅。今朝出社すると、もちろんそれは終わってた。Officeやらをインストールして最低限使用できるまで仕上げれた。

 環境設定のためにちょこっと触ったが、キータッチが浅いし、バックスペースキーとデリートキーが他のキーの半分の大きさしかなかったりして押しにくいったりゃありゃしない。それにこのパソコン、反応がちょっと鈍い。何かアプリを起動させると、ワンテンポどころかツーテンポくらい遅れてウィンドウが開く。OSの差なのか、CPUの差なのかは不明だが、とにかく鈍い。仕事に使うには健全ではないので、やはり母屋行きだな。

今日の出来事
・特になし。

#05650 9/Dec/2015(Wed) 快晴のち曇り 障害者の日

 ひょんなことから新しいノートPCが手に入った。HPの「Pavilion 15」って奴。会社で使ってるノートPC「ThinkPad T400」より断然新しい機種。っていうか、調べたら今年の春モデルで、Core-i3-5010UってCPUが載ってるようだ。OSはWindows8.1 Update。メモリは4GB。グレアパネルなのが気に入らない。やっぱ仕事でつかうならノングレアじゃないと。これを会社のノートPCと入れ替えて使ってもいいが、今の使用法だとT400でまったく十分。あえて環境を作り直すのもアレなので、母屋の壊れかけの母さん用ノートPCとして使おうかと環境設定中。母さん用ノートPCと書いたが、すでに母さんはやる気をなくし、まったく使ってない。今は主に甥っ子、姪っ子を含めた子どもらが勝手に使って動画などを見てる状態。

 Windows8.1 Updateの更新ファイルが177個もあって大変。更新終了時の状態をシステムイメージ化すればいつもで元に戻せる。子どもらが勝手に使うので、知らない間に環境がおかしなことになってる事が多々ある。環境バックアップは必須なのだ。

 チャタリングが激しくなったマウスを家に再度持ち帰りバラす。マイクロスイッチ部にダメ元で接点復活剤を吹いてみた。結果、チャタリングをおこさなくなった気がする。しばらく様子見だ。

 大したことではないが小生の日記なので書く。昨夜、帰宅すると魚を焼いたニオイが部屋中でしてた。「今晩は魚かぁ〜」などと思いながら部屋着に着替え、食卓に着くが魚の姿がない。アレ?と思いながらもご飯が「色ご飯」だったし、おかずもそれなりにあったのでご飯の「お焦げ」のニオイがしたんだと思い込んだ。ちなみに、「色ご飯」って方言らしい。知らなかったぜ。全国的に言うものだと思ってたわ。
 で、今朝のこと。朝食を食べてると嫁さんがポソッと言った。「すみません、昨夜、シャケ食べてないですよね?」だと。えぇ〜、やっぱ魚焼いてたんや。聞くと、温め直すのに電子レンジに入れてたけど、そのまま出し忘れたんだとさ。やっとモヤモヤが解けたわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05649 8/Dec/2015(Tue) 快晴 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 昨日は真子が通ってる塾で3者面談があったそうな。このひと月は追い込みなのでこれまでの生活習慣を変えてくださいだって。そのことで昨夜は嫁さんと話し合った。3者面談で当人が直接聞いてるので自身で態度を改めてくれたらと淡い期待はしてるが、まぁ、最近のあのテレビの見ようでは無理だろうな。

 バラしてチャタリングがマシになってたマウスが最近またチャタリングをし始めた。なので、新しいのと入れ替え。だけど、やっぱり手に馴染まん。マウスが小さいねん。最近のマウスは小さいものばかり。

 昨夜からノドがイガイガする。また龍角散のお世話になりそう。

 意外なところが人気なのな。そんなところ見る人なんていないと思ってたよ。やっぱ続けてみるもんだな。

 スター・ウォーズがもう少しで公開される。見に行くかかなり迷ってる。なぜなら小生の中ではすでにスター・ウォーズは完結してるんだよね。

 早くスキー場に雪積もらね〜かなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05648 7/Dec/2015(Mon) 快晴 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

【6/Dec/2015の日記】
 この年末から1年間、我が家は10年に1回回ってくる村のお宮さんの守当番。その準備をするためにお宮さんへ行ってしめ縄の長さや石灯篭の窓の直径など色々計測。前回の準備の際、写真を撮ったりしたが、その間に色々やり方が変わったので前回のままでは通用しなかった。

 お宮さんから帰ってすぐに巻き上げ式三角シェードの引っ張り固定作業をした。イナバ倉庫のある側の引っ張りはいい感じの角度で取り付けできたが、もう片側は引っ張り角度が浅く、もしかしたら強風が吹けば倒れるかもしれない。ちょっと不安が残ったが、まぁ何もしないよりはマシだろう。

 昼から母さんとホームセンターへ。前任者からこのホームセンターなら長めのしめ縄が置いてて、いるものが全部揃うと聞いてたので行ってみた。が、まだ時期が早かったせいか、思ってたものはまったく置いてなかった。また日を改めて来ることになりそう。

 家に戻るとちょうど嫁さんが食材の買い出しに行くところだったので付いてった。

 帰宅すると、眞也と眞士がレゴブロックを始めてた。最初は二人でやらせてたが、目的のブロックがないないとうるさいので、結局は一緒になってやってしまってた。(汗)
 バラしたブロックを一つの衣装ケースに入れておかないからブロックがなくなるねん。押入れのおもちゃ箱を全部出して中を確認したが見つけられず。あ〜あ、なくしよった。

【今日の日記】
 嫁さんが友人たちと難波でお茶するとかで朝一緒に家を出た。

 街中で初めてテスラモーターズのセダンタイプを見た。あまりに馴染み過ぎて一瞬分からんかったわ。

 朝晩寒いは寒いが、ダウンを着込むほどではない。今日もアウターはニット。風が吹くとスースーして寒いけど、今日みたいに風がないとこれで十分。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(6/Dec/2015)

#05647 5/Dec/2015(Sat) 晴れ時々曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 色々考えた結果、強風で倒れた巻き上げ式三角シェードを太めの針金で引っ張り固定することにした。屋根の上にあるテレビアンテナを固定する要領。幸い、太めのステンレス針金があるので、あとは固定箇所を選定すれば実施できる。シェードの2本ある柱の片方は、格子の基部に巻けばいけそう。問題は、もう片方をどうやって固定するかだ。そちら側にあるのは、ステップワゴンのガレージとして使ってるイバナ倉庫。だけど、針金が巻けそうな箇所が見つからない。
 しばらくガレージを観察して出た結論は、柱に梁を固定してる縦に3本あるボルトの真ん中のボルトでアングルを共止めして、そのアングルの穴に針金を通して固定するって方法。これしかないわ。
 ホームセンターへ行ってアングル材とアングルの穴を大きくするためのステップドリルを購入。帰宅後、ボルトが入る大きさにアングルの穴を広げて共止め。うまいこと行ったぜ。今日の作業はここまで。今日も風が強く、とてもシェードを立てて作業するなんてのは無理。

 昼から仕事。

 今夜は、下の甥っ子と母さんの誕生日会を母屋でするそうな。小生は仕事なので不参加。真子も塾があるのでおそらく不参加だろう。

 レッドブルは、ルノーP.Uにタグ・ホイヤーのバッジを付けて参戦することになった。同時にトロロッソも搭載P.Uを発表。噂されてたとおり、2015年型のフェラーリP.Uを使用すると発表した。これで来季もレッドブル&トロロッソのF1参戦が決まった。

 やっと使い方が理解できた。

今日の出来事
・特になし。

#05646 4/Dec/2015(Fri) 曇り時々晴れ E.T.の日、血清療法の日

 昨夜の強風は、最近体験したことがないほど強いものだった。そのせいで、先の日曜に杭打ちをした巻き上げ式三角シェードが無残にも倒れてた。母さんのビュートには柱が擦った痕もあった。今日のところはクルマを移動して、中途半端に倒れたシェードを地面に全部倒して危なくないようにしただけ。冬は強風が吹きやすいので今シーズンはシェードをバラして隅に置いておくことになるかな。

 Newスニーカーのもう一足を降ろした。ワシの定番、adidasスーパースターIIの黒/白だ。

 ルノーがロータスを買収して来季からワークスとしてF1復帰すると正式発表した。やっとかよ。

 FIAが発表した来季2016年の規約の中に、タイヤに関することもあった。まだちゃんと理解できてないので詳しくは書かないが、チーム内で異なるタイヤを履くことも可能になったようだ。面白そうではあるが、かなりややこしい。

 銀行へ行ったついでに日本橋へ。従業員に頼まれ録画用DVD-Rの50枚スピンドルを2個購入。いつも購入してるのは太陽誘電だが、太陽誘電が記録製品事業からの撤退を表明してからは価格がじわじわ上昇。これまでなら3Kでお釣りが出たのに今日は3Kでは買えなくなってた。今月末で販売が終了するので、今後は他社DVD-Rを買うことになる。太陽誘電しか買ったことがないのでどこを選べばいいのか分からんわ。

今日の出来事
・特になし。

#05645 3/Dec/2015(Thu) 雨のち曇り 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 やっと嫁さんの右目の腫れが治った。

 真子がジャニーズが出てる番組を片っ端から録画してるせいでHDD容量が圧迫され、眞也や眞士が見てる番組が容量確保のために問答無用で消されてる。かわいそうに。だからと言ってHDDを追加するつもりはさらさらない。君たちで問題解決しなされ。

 とりあえず。片方はアップ、もう片方は削除。

 かなり遅いが、我が家もやっとクリスマスツリーを出した。クリスマスツリーが入った箱を押入れから出しただけでツリーを飾った訳ではない。(爆) 今日辺り帰ったらたぶん飾ってるはず。

今日の出来事
・特になし。

#05644 2/Dec/2015(Wed) 快晴のち曇り 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 真子のプレゼント。通常版でイイということになった。口にこそ出して言わないが、真子はサンタの正体を知ってるようだ。男児たちはまだまだ信じてる。(笑) かわいい奴らなのだ。

 ゴミ処理場への持ち込み予約を11時半からしてるので、それまで小作業。荷物を某運送会社へ持ってったり、高所の蛍光灯交換をしたり。一番時間が掛かったのはカブトムシの幼虫の飼育マット交換。既存マットは糞だらけ。今回、交換したのでこのまま冬を越せるだろう。

 今回の持ち込みゴミは古い自転車とその他もろもろ。自転車は、日曜日に修理代を見積もってもらった奴。置いててもアレなのでさっさと処分するためにゴミ処理場へ持ってった。嫁さんにも一緒に行ってもらって、帰りに最寄駅から出勤。

今日の出来事
・特になし。

#05643 1/Dec/2015(Tue) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 今日から12月。

 昨夜、小生が晩飯を食べ終えて少ししてからのこと。嫁さんが「今使ってる目薬ってどんなのです?」と聞いてきた。「なんで?」と聞くと、急に右まぶたが腫れてきたんですだと。見ると確かに腫れてる。さっきまで何ともなかったのにね。持ってる目薬は、すっきりさせるタイプなので、そういった腫れとかには効かないと思うけどと言って渡した。なんだろね〜?

 朝、嫁さんのまぶたの腫れは少し良くなってた。だけど、念のために眼科へ行くよう指示。小生は掛かり付けに行ってインフルエンザの予防接種をした。50分待ち。

 眼科へ行った嫁さんからメール。アレルギー性のものらしい。細菌とかじゃないのかよ。それはそれでやっかいじゃね?

 眼科の下の階にある書店で真子が言ってた初回限定版のDVDを嫁さんがチェック。売れてなくなってたそうな。これは困ったぞ。報告を受け、通勤途中に難波や日本橋のCDショップを放浪。やっぱ売ってね〜よ。

 久々に表通りの日本橋を通ったが、マックが潰れてバーガーキングに変わってた。マックなんてもう1年以上食ってねーわ。子どもらがマックへ行きたいと言わなくなったし。

 fiestaの写真加工が終了。

 約束を守らない奴って何を考えてるんだろ?守れないんやったら端から言うなよ。(怒)

今日の出来事
・特になし。