Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

日帰りスキーのため更新できず。(31/Jan/2016)

#05697 30/Jan/2016(Sat) 曇り 3分間電話の日

 朝、嫁さんと真子が外出。卒業式に着る服を買いに行ったのと、午後からの中学校の説明会と制服の採寸に行った。残された男児は小生が子守。子守と言っても勝手にゲームをしてるだけやけど。

 男児らを家に残し、小生は母屋へ行ってスキーの準備。年末に買ったスキーブーツを初試着。やっぱ硬ぇ〜わ。ここまで硬いと長時間履き続けるのはちょっと厳しいかもな。ブーツと板をクルマに積み込み、雪道運転に必要な道具も積み込んだ。天気的に雪はなさげだが、念のためにだ。

 庭でちょっと素振り。やっぱゴルフは奥が深い。ちょっと体幹を鍛えた方がいいかもな。スイングの要である芯がブレブレなのが分かった。

 家に戻り、嫁さんが作り置きしてくれてたいなり寿司と551の豚まんを昼飯として男児らと一緒に食べた。そのあと、男児らを母屋へ送り届けてから出勤。母屋に妹2号がいたので、明日のスキーのことを少し話した。そこで姪っ子の学校の席の両隣りの子がインフルエンザにかかったと言ってた。ふーんという感じで話を終えて出勤したが、夕方、妹1号から連絡があって、もし姪っ子がインフルエンザだったらクルマ1台で行けるかなぁ?と言ってきた。むっ?話が見えん。詳しく聞くと、小生と妹2号が話したあと、姪っ子がちょっとしんどいと言ってきて熱を測ったら微熱があったらしい。すぐに病院へ連れて行って診てもらったが、インフルエンザかどうかはまだ分からないと言われたそうな。感染初期すぎてインフルエンザと判定されなかった可能性があるので、もう少し時間が経過してからまた来てくださいということになったそうな。もしインフルエンザだったら姪っ子らは行けない。そうなると、ステップワゴン1台に大人3名、子ども5名が乗車。もちろん着替え等の荷物が8人分。かなり厳しい状態で乗ることになりそう。

 明日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05696 29/Jan/2016(Fri)  雨  人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 昨夜夕食後、真子がパフェを作ってくれた。真子の誕生日祝いで何が食べたいと嫁さんが聞いたところ、パフェという回答があったので手作りパフェとなったようだ。久々に家でアイスを食べたわ。

 会社のノートPCだけじゃなく、自宅のメインPCもレジストリを操作してマカフィーが起こす非アクティブ化を回避。やっぱこうじゃなくちゃ。いや、この状態が普通やねんけどな。タイピング中のウィンドウのフォーカスを失って裏にある別のウィンドウがアクティブ化、使用中のウィンドウが非アクティブ化とするいうイライラが解消。

 甘利さんって潔癖に思えたんだけど、やっぱり政治家というのはこんなのばっかだな。

 ゴルフ・スイングの欠点を直すためにyoutubeで参考になりそうな動画を漁ってたら、面白くて分かり易い動画を発見。こういうのってあまり見ない人だったが、かなり参考になったし、間違ってるところも分かってすごく勉強になった。一昔前なら有料サイトでないと見れないであろう内容が見れるんだからいい時代になったよね〜。あとはどれだけ自分のスイングに活かせるかだな。

 雨だよ、雨。週末に行くスキー場も雨模様。せっかく積もった雪がシャーベットに早変わり。雪の状態で滑りたかったぜ。残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#05695 28/Jan/2016(Thu) 晴れのち曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 今朝も打ちっぱなしで練習。アイアンはいい感じ。ちょっと油断すると右にプッシュアウト。ドライバーは、やっぱG30の方が今は合ってる。飛ばないけど。

 こうやってゴルフの練習をしてるが、肝心のラウンド本番の案内が一向にない。年末に1度連絡があったっきり。ホンマにするのか?まぁ、なくても別にいいけど。今、練習面白いし。

 打ちっぱなしの帰り道、家の近所のガソリン・スタンド前でクルマが事故を起こしてた。すでに覆面パトカーとパトカーが現着してて双方のドライバーから事情を聞いてるところが見えた。その中にスタンドの従業員の姿もあった。このスタンドの従業員、道路の流れを読まずにスタンドからクルマを出そうとするので嫌いなんだよな。いつか事故を起こすと思ってたけど、ついに事故現場を見ることになったよ。明らかに流れが切れたところで送り出せばいいのに、少し車間が開いてるところを見つけると従業員が道路に出てきて走ってるクルマを止めて送り出す光景を何度も目にしてた。今回の事故はきっと前を走る軽自動車が従業員に無理やり止められ、後ろを走ってたクルマが脇見とかで追突しちゃったのだと思う。急ブレーキをかけたんだろうな。ノーズダイブでボンネットの前面部が軽自動車の下にもぐりこんだような感じで壊れてた。追突したクルマが悪いのは悪いが、スタンドの従業員が無理やりクルマを止めさせたのも悪いと思う。そこんとこ警察には指導してほしいと思うのであった。あの出し方は絶対危ない。

 今日も暖かい。久々にダウンじゃなくニットを着て出勤。これでちょうど良かったわ。

 ついにトヨタがダイハツを完全子会社化だと。すでに子会社状態だったけどな。

 あのSTAP細胞騒動を巻き起こした張本人、小保方が手記を出した。買って読んだ訳じゃないので内容についてはコメントできないが、情報番組等で伝え聞くところによると、自己弁護に尽きるそうな。自分の手記なので当然そういう内容になるよな。

 今日は真子の誕生日。新学期からは中学生。早いね。特進コースに進んだので勉強は大変だろうが、クラブ活動もがんばって体重を落とそうね。お誕生日おめでとう!

今日の出来事
・甘利経済再生担当大臣が辞任。

#05694 27/Jan/2016(Wed) 晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 思うところがあって一人スキーはやめた。おそらくだけど、一人で行ってしまうと制約がないので自由に滑べることになり、そうすると昔の感覚で滑ろうとするだろう。だけど、残念ながら体は昔のようには動かない。怪我をする確率が高くなる。週末に子どもらとスキーを予定してるのに、その前に怪我をしてしまうと連れてやれなくなると思ったので、今回の一人スキーはやめた。今回はだ。(笑)

 スキーに行かなかった代わりに打ちっぱなしに行った。前回のドライバーがあまりにもダメ過ぎたので、お蔵入りさせたPINGのG30を引っ張り出し持ってった。アイアンはまずまず。だけど、ドライバーがやはりダメだった。ダメ元でG30を打ってみると、飛んでる感じはしないけど、スイング・リズムが合ってるように思う。クラブのバランスと合ってるんだろうな。しばらくはコイツで練習してみよう。レンジボールで230ヤードは飛んでたし。

 最近、ちょくちょく新型プリウスを街中で見るようになった。実物は写真ほど悪くない。また街中が新型プリウスであふれかえちゃうんだろうな。なんて思いながら御堂筋を歩いてると、前から見たことがないクルマが走ってきた。えっ、えっ、あれってまさかミライ!? 初めて見たぜ。ってか、もうユーザーに手渡されるんや。あっという間に通り過ぎちゃったので、普段はふり返ってまで見ないけど思いっきりふり返って見てしまったよ。インフラさえ揃ってれば所有してみたいクルマだわ。あのオーナーさん、水素チャージのために関空にまで行ってはるんやろなぁ〜。ご苦労なことです。

 アンダー23の日本代表がアジア予選準決勝でイラク代表を下しリオ五輪の出場権を獲得。まったく見なかったが、おめでとう!

 むっ、右下奥歯に違和感。冷水を口に含むとチクッとする。虫歯か?

 週末のスキー場周辺の天気は雨マーク。雨かぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05693 26/Jan/2016(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 今朝の朝刊にフォードが日本から撤退すると記事にあった。「収益性確保に向けた合理的な道筋が立たず、投資に対して十分なリターンが見込めない」って笑っちゃう。大した広告もせず、日本市場に合った商品も作らずよく言うわ。きっと日本市場が閉鎖的とか言って貿易摩擦化させるんだろうな。

 昼から電気屋さんが来てBS放送のブロックノイズの調査をしてくれた。結果は、ブースターが弱ってるのが原因らしい。交換したことがないので丸20年だもんな。そらいつ壊れても仕方ないわ。今は調整してもらい騙し騙しで使うことになったが、そろそそ交換した方がいいかもな。とりあえず見積もりを出してもらうことにした。

 明日、仕事をサボってスキーに行こうか悩み中。(爆)

 PCで作業をしてると、アクティブ・ウィンドウが勝手に非アクティブ化される。原因は分かってた。長年愛用してるウィルス対策ソフト「マカフィー」が原因だ。1年近く症状に悩まされたが、一時期直った時もあった。が、最近また頻発するようになった。症状が出始めた頃に対処法をネットで調べたが、対応策はなく、メーカーが対応するまで諦めモードだったが、今日ダメ元でもう一度しらべてみたら回避方法が載ってた。同じように非アクティブ化に悩んでた人が見つけたようだ。レジストリを触ることになるが、レジストリを触るためにはどうやらWindowsをセーフモードで実行しないとダメらしい。情報どおりに実施してみると、勝手に非アクティブ化しなくなった。これでイライラ解消。

今日の出来事
・特になし。

#05692 25/Jan/2016(Mon) 晴れ 中華まんの日、日本最低気温の日

 強烈寒波のせいで今朝はかなり冷え込んだ

 朝、税理士先生の事務所を訪問。確定申告の書類を持ってった。これで当方がする作業ってのは何もなければこれで終了。

 昼前に出社。BS放送がブロックノイズだらけで見れないと従業員から報告があった。事務所のテレビでチェックすると、確かにブロックノイズだらけでほぼ見れない。映らない訳じゃないのでBSアンテナが壊れたって感じではなさげ。このままにはできないので、昼から銀行へ行ったついでに日本橋の電器屋に寄って、アンテナ調整orアンテナ交換の依頼をした。

 ワンルーム契約完了。ありがとうございます。

 密かに明日は一人でスキーに行こうと画策してたけど、BSアンテナの調整工事に来るかもしれないので計画はご破算となった。

 妹2号から不調パソコンについて電話があった。パソコンを借りてる仕事先に持ってってみてもらったら、正常にネット接続して動作してると言われたらしい。そこの担当者に言われ、家で使ってる無線ルーターの電源を入れ直したらちゃんとつながるようになったらしい。何じゃそれ。念のためにルーターのファームウェアをバージョンアップさせる方法を指示。これでしばらく様子見となった。そーか、ルーターが原因かぁ〜。Windows7→Windows10にバージョンアップしてから調子が悪いという言葉ばかりに目がいってたわ。

今日の出来事
・特になし。

#05691 24/Jan/2016(Sun) 晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 3時半に起床。そこからネットで気象情報と道路情報をチェック。しばらくすると、妹1号からメール。我が家は安全策を取って今日のスキーには行かないとあった。すぐに妹2号からもメール。今は大丈夫そうだけど、どうする?というものだった。大雪の心配はなさそうだが、いかんせん風が強いように思う。結局、我が家も安全第一を考え、今日のスキーはやめることにした。

 2度寝。起きたのは8時前。予定がなくなったのですることなし。

 昼前に嫁さんと食材の買い出し。スキーに行かなくなったので、母屋で真子と甥っ子の誕生日会をすることになり、各家料理を持ち寄ることに決まったので、その買い出しに行った。嫁さんの担当は、唐揚げ。

 嫁さんが一生懸命下準備をしてる中、小生はというと昼寝。(笑)

 夕方、母屋へ行って誕生日会。

 20時過ぎに自宅に戻り、風呂に入って録画番組の消化&日記更新。

今日の出来事
・大相撲初場所で琴奨菊が初優勝。10年ぶりの日本人力士優勝。

#05690 23/Jan/2016(Sat) 曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 数時間毎に天気予報とにらめっこ。近畿の中部から南にかけての予報は、若干変わって晴れマークが見れるようになった。問題の北部の予報は変わらず雪。しかもかなりの。風がなければ何とかなるけど、気圧配置を見ると、それは期待できなさそう。とりあえず、明日の早朝に予報をチェックして、スキーに行くかどうかを決めることになるだろう。

 朝、男児たちの髪を切った。すっきり。

 そのあと、ステップワゴンにガソリン給油。スタッドレスタイヤの空気圧が微妙に低かったので空気を補充。スタッドレスでも0.2kgf/cm2上がれば違いが分かるね。

 眞也が公文の宿題ができないとギャーギャー言ってる。分数の引き算をやってるようだ。分母を最小公倍数で合わせて計算するよう教えられてるようで、その最小公倍数を見つけることができないのでギャーギャー言ってるようだ。それぞれの分母を同じ素数で割って、分母が同時に割れなくなった時の数字とそれまで使った素数とをすべて掛ければ最小公倍数が出るが、そのやり方をまだ教えてもらってないようだ。問題に最小公倍数を使ってと出題されてない限り、通分した方が絶対的に速い。公文の宿題は、その文言がなかったので通分というやり方を教えてやったら別の問題が発生。問題というより先生の言うことを聞いてなかったと言った方がいいだろう。計算の初っ端からなぜか引かれる側の帯分数から1を引いてから最小公倍数を求め、答えを出してる。端っから意味もなく1を引くので絶対答えは合わない。最初に1を引くと先生が言ってたと眞也は言うが、絶対そんなことを言う訳がない。帯分数の引き算のやり方をちゃんと聞いてなかったんだろうな。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05689 22/Jan/2016(Fri) 晴れ ジャズの日、飛行船の日

 昨夜、子どもらが寝静まってからPTA役員の話をした。強く断るだけの理由がないので今年度から2年間、PTA役員をすることしたそうな。現役員に見知った人が何人かいるのも受け入れた理由らしい。がんばってください。

 朝、久々に打ちっぱなしへ行った。アイアンはまずまずだが、ドライバーがまったくのダメダメ。どこをどう改良したらいいのかまったくわからん。それに体にキレがない。運動不足もあるだろうが、老化が進んで体が思うように動かなくなってるのだと思われる。もうドライバーは、220ヤードくらい飛べば御の字と思った方がいいのかもな。

 週末のスキーのためにウェアに防水スプレーを吹って防水処理。5人分を処理したが、スプレー2本がすっからかん。スキーの準備はほぼできたけど、週末の予報はかなりの荒天。もしかしたら途中で引き返すことになるかも。風さえなければ大丈夫なんだけどなぁ〜。

 精米したお米がほぼなくなってきたので嫁さんと一緒に玄米30kgを精米しに行った。帰りにうどん屋で昼食。そのあと、出社。

 うどん屋の駐車場にクルマを停める時に、真子が行く中学校から嫁さんのスマホに電話が入った。特進コースへの進路変更を受理しますという内容だった。朝、嫁さんが学校にコース変更を申し出た時は担当者がおらず、折り返し連絡を入れると言ってたので、その連絡があったようだ。これで真子は正式に特進コースで中学生活をすることになった。

 ベッキーのCM契約が10本→0本と今朝の情報番組で紹介してた。まぁ、そうなるわな。イメージが悪過ぎるもんね。文春の第3弾の内容はホントかね。流出LINEの内容がホントならベッキーは完全に終わりだな。

今日の出来事
・特になし。

#05688 21/Jan/2016(Thu) 曇り 大寒、ライバルが手を結ぶ日

 昨夜帰宅すると真子がすぐに寄ってきて進路について話し出した。よく考えた結果、特進コースにするだって。大変やと思うが、自分で決めた進路なんやから自分で努力しろよと言って話を終えた。

 昨日、書き忘れたが一昨日に嫁さんに小学校のPTA役員から「お呼び」があったらしい。この「お呼び」、次期PTA役員へのお誘いだ。で、今日、午後からの授業参観の前に「お呼び」に応じてPTA役員と会ったらしい。家族と相談してから決めると言って結論を引き延ばしたようだ。今夜、帰宅するとそのことで相談を受けることになる。断ることもできるらしいが、それは稀なケースと言っていいらしい。2年間、忙しいPTA役員生活が始まることになりそうだ。がんばってちょ。

 朝、母屋で確定申告の最終作業。2時間ほどで終了。あとは税理士先生んところへ書類を持って行くだけ。領収書をまとめたが、信じられないことに昨年のNSXの給油はたったの1回。たったの1回ってマジかよ!fiesta前に給油したのは覚えてるが、それ以外に給油した記憶がない。1回かぁ〜。ないはずだ。たぶん、これまでの最少年間走行距離だと思う。昨年、思うところもあったりしたので、そろそろ降りる頃合いなのかもな。

 週末に行こうと思ってるスキー場だが、思いのほか積雪してないようで、ゲレンデの全面滑走はまだなようだ。週末までに全面滑走になるのか?

 連日続く株価の下落。さすがにここまで下げるとちょっと怖くなってきた。世界経済はどうなるんじゃ。

 夕刊に太陽系に第9惑星?という見出し。地球よりも10倍の質量を持つガス惑星だそうだ。公転周期は1万年以上。本当なら大発見だが、実際に見つけるとなると最低5年は掛かると研究チームは言ったそうな。ホンマにあるのかね?

今日の出来事
・特になし。

#05687 20/Jan/2016(Wed) 曇り時々晴れ 玉の輿の日

 昨日の天気予報では、近畿の平野部でも積雪があると言ってたが、実際には雪がチラチラする程度。積雪したところもあるようだが、ワシが活動する範囲での積雪はなかった。週末に行くスキー場は、順調に積雪してるようでいい感じだ。もうすぐ全面滑走できそう。やっと今シーズンが始まったって感じなのでこの週末のスキー場はどこも人がいっぱいだろうな。

 出社して少ししてから妹2号から電話。Windows10にしてからネット接続が不安定だと言ってきた。どうやらあの悪名高きWindows10へのアップグレード案内に従ってWindows7→Windows10にアップグレードしてしまったようだ。ほぼ間違いなくネットワーク・ドライバーが原因だろう。アダプター名を確認すると、Intelの「centrino Advanced-N 6200 AGN」というものだと判明。それを頼りに情報収集。残念なことに、このアダプターはWindows10のサポート対象外だと分かった。ドライバーが提供されてない以上、どうすることもできない。ダメ元でWindows8.1用ドライバーを入れるよう指示したが、結果はネットワーク自体につながらなくなったようだ。仕方なく以前のドライバーに戻させてネットワークにつながるようにはしたが、ドライバーがないのでこのノートPC上でWindows10を使うことはできないと判断。ならばWindows7に戻したらと言うと、すでにWindows10にしてから1ヶ月以上経過してしまってるらしい。何でそんな状態やのにひと月以上も放置するかなぁ。アホや。もうWindows7に戻すこともできないとなれば、あとは工場出荷状態にするしか手立てがないが、それはしたくないと言う。いやいや、データをUSBメモリなどに退避させれば最終的には元通りにできると言ってもそれはしたくないと言う始末。ノートPCを借りてる仕事先の担当者に連絡して何とかしてもらえと言ってさじを投げた。(汗)

 ワンルームとマンション入居の申し込みありがとうございます。

 今日も寒いの〜。

今日の出来事
・特になし。

#05686 19/Jan/2016(Tue) 晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨夜の「SMAP×SMAP」でメンバー5人が今回の騒動についで緊急生放送で謝罪をした。が、これからもSMAP5人で活動していくという趣旨の発言は一切なかった。それにあの生放送、思いっきり違和感があった。ファンに向かって謝罪してるようにはあまり聞こえなかった。どう見てもジャニーズ関係者に向かって公開で謝ってたように思う。酷い仕打ちだ。こんなことをさせられてるようではもうSMAPは終わりだ。たぶん解散するわ。

 昨夜帰宅後、真子と嫁さんとで話し合い。真子は塾の先生に特進コースはお薦めできないと言われたようで、それまでは特進コースに行く気になってたみたいが、一気にその気がしぼんだようだ。学校へ行くのは先生ではなく真子だよと言ってみるも、何だかはっきりしない。挙句の果てには、あまり悩みたくないねんなんて言う始末。お前の進路だぞ。まだもう少し時間があるからよーく考えなさいと言って寝かせた。

 朝、水道検針。寒風が強く、激寒。少し雪も舞ってた。

 今日も確定申告の作業。ほぼ終わったと思ってたけど、意外と残ってた。(汗)

 そうそう、完全に書き忘れてた。先週金曜に「ラピュタ」が放送され、毎度の「バルス」祭りがあったようだ。小生ももちろん「バルス」の瞬間だけテレビの前にいた。嫁さんが「バルス」を知らなかったので詳しく説明。呆れかえってたことはヒミツ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05685 18/Jan/2016(Mon) 雨のち曇り 都バス記念日

 子どもたちをいつもの朝のように学校へ送り出したあと、嫁さんと入学手続きのために中学校を訪問。専願は今日入学手続きをしないとダメなのだ。学校の最寄駅近くの銀行で授業料などを引き落とす口座を開設し、入学金を振り込んでから入学手続きの受付へ。そこで、昨夜嫁さんと話し合った内容を聞くも、対応した人は事務局の人で、実際の授業内容やクラブ活動、進路などについては詳しくなく、知りたい情報の半分も得られなかった。

 昨夜は、子どもらが寝静まってから嫁さんと進路についてかなり話し合った。まぁ、当然のことだが、進路を決めるのは小生らではなく、あくまでも真子自身なので、真子がどうしたいかを話し合ってからコースを決めようと思う。そのための情報を入学手続きの際に聞ければと期待したが、そうはならなかったのは残念だ。聞きたいことがあれば学校に電話して聞いてくださいと最後に言われて手続きを終えた。

 帰り際、事務局への案内のために看板を持った先生らしき人にダメ元で話を聞いた。すると、小生らが知りたい情報をたくさん教えてくださった。小生らが持つ特進コースの学校生活のイメージは、勉強、勉強、また勉強と6年後の国公立や関関同立などの受験対策のためのカリキュラムが組まれて、クラブ活動などに参加する子は少ないと思ってたが、中学生の間はそうではなく、クラブ活動をすることを前提にカリキュラムが組まれてるとおっしゃられた。真子は、中学でのクラブ活動を楽しみにしてるので、できれば希望どおりの学生生活を送らせてやりたいと思ってるが、小生らが持ってた特進コースのイメージではその希望に添えることができないと思ってたが、特進コースに行っても勉強は大変だろうが、クラブ活動も8割の子がしてると聞いたので一つ問題が解決したように思う。ただ、特進コースに入ると公立中学生のように学校が完全に休みになるってことはないので、夏休みや冬休みの期間中も午前中は補習授業のために通学することになる。それはかなり大変そうだ。。

 結局は、本人のやる気の問題なので、ここでゴチャゴチャ書いても22日まで話し合って決めることになるんだろうな。

 学校をあとにし、嫁さんと昼食を兼ねて近くの飯屋で飯を食いながら相談。聞きそびれたことをまとめた。

 昼から出社。

 確定申告の作業。ほぼできたかな。

 昨夜、眞也がシャワーヘッドとホースとの継ぎ目を壊してしまった。風呂で滑りそうになった時にとっさに手にしたのがシャワーヘッド。バキッという音と共にシャワーヘッドが根元から折れまがってしまった。眞也が滑って怪我をしなかったのは幸いだった。このままでは風呂に入るのも支障があるので朝、入学手続きに行く前に近所のホームセンターへ行って新しいのを購入。交換した。

 入学手続きに行く前に、駅前のかかりつけ医院に寄って大腸がん検査のための便を提出。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05684 17/Jan/2016(Sun) 晴れのち雨 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 朝からそわそわ。11時から真子の合格発表があるから。見に行くまでまだ時間があるので、妹2号のクルマのタイヤをスタッドレスに交換した。8時半から50分ほどで終了。

 11時に間に合うよう家を出た。現地に20分前に着きそうだったので高架下のミスドで時間つぶし。

 合格発表は、合格者の番号を張り出すタイプではなく、個々に袋を渡して合否を知らせるシステムだった。小生は少し離れたところで待ち、真子らが建物から出てくるのを待ってたが、真子らの後ろに並んだ子らが出てきたのに真子と嫁さんがなぜか出てこない。しばらくすると嫁さんに呼ばれ建物の中に入ると、真子が少し奥まったところに置かれた椅子に座って何かを待ってるのが見えた。肝心の合否は・・・。努力の甲斐あって「合格」。良かったな。
 順番が来て副校長という人とお話し。真子の成績が良かったのでもしよければ受験したコースではなく、特進コースにコース替えしませんかというお誘いだった。22日までに決めてほしいと言われ退席。またややこしい話が舞い込んだわ。

 外に出て各所に合格の連絡。ここで初めて真子と嫁さんが涙した。ホンマ、良かったわ。

 真子と嫁さんは、そのまま梅田へ気晴らしに行った。小生は一人帰路に。

 母屋で昼飯。母さんと少し真子のことで話をしたのち、ステップワゴンでディーラーへ。昨日のフォグバルブ交換時にインナーカバーを留めてたクリップの一つ壊してしまったので発注しに行った。サービスマンにその旨を伝えると、中古で良ければ無料で交換しますと言ってくれたのでお言葉に甘えてそうしてもらった。
 ディーラーへ行ったついでに洗車もしてもらい、さらについでに3月期限のNSXの車検の予約をしてきた。今回は、マスターシリンダーを交換予定。部品発注をお願いして帰った。

 帰宅後、ステップワゴンにルーフキャリアを取り付け、そのままルーフBOXとスキーキャリアも取り付けた。これでスキーの準備万端。

 母屋でお茶をしてると嫁さんからメール。自宅に帰ったという知らせだった。今日は妹2号の誕生日だし、真子の合格祝いも兼ねて母屋で寿司パーティーとなった。寿司は近所の寿司屋のテイクアウト。特上寿司だったので、回転寿司とは大違い。旨し。

 明日から学校があるので20時前にお開き。自宅に帰って男児を風呂に入れたのち、嫁さんと真子の進路について話し合い。結局は、真子がどうしたいのかをよく話し合って決めることになった。

 明日、早速入学手続きをしに学校へ行かないといけないので、夕方に従業員に出社は昼以降になるとメールした。明日は今日以上にバタバタしそうだ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05683 16/Jan/2016(Sat) 晴れ時々曇り 初閻魔、禁酒の日

 今日は、真子の中学受験日。大学センター試験と重なってはいるが、それはたまたま。朝からバタバタ。できることはしたんだから、あとは本ちゃんでそれを発揮するだけだ。試験時間を無駄に使うなと言って送り出した。半分無視されたけど。なんだかなぁ。父親とは嫌われる存在なのだな。(涙)

 男児たちを家に残し、小生はステップワゴンのタイヤ交換をした。スキーに行くにはスタッドレスにしないとね。タイヤ交換だけなら1時間もあれば十分交換できるが、フロントタイヤを外したついでにフォグランプのバルブを雪道対策用のイエローバルブに交換。インナーカバーを外すのに時間が掛かってトータル2時間ちょっと掛かってしまった。が、夜の雪道もこれで見やすくなるはず。

 男児たちの昼食を温めてから出勤。

 最近、物忘れが激しい。最終的には思い出して言葉にできるのだが、少し考えないと言葉が出てこない。今日は「マスターシリンダー」が出てこなかった。少し前は「づぼらや」の張りぼて看板の魚の名前が出てこなかった。「づぼらや」と言えば「ふぐ」なのにだ。完全に老化現象。思い出せるので痴呆ではなさげ。

今日の出来事
・特になし。

#05682 15/Jan/2016(Fri) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 碓氷バイパスでスキーツアーの夜行バスが事故を起こし、乗員乗客合わせて14名が亡くなる大惨事が発生。まだ意識不明の方もいるのでさらに死亡者数が増えるかも。にしても、事故が起きたスキーツアーの今日の出発便が中止にならず運行されると聞いて耳を疑ったわ。普通は中止するやろ。

 出勤前にかかりつけの医院に行って、市が実施してる特定健康診査を受診。去年も受けた奴。

 今日は寒い。ちゃんとした冬になった。それと同期した訳ではないと思うが、インフルエンザが流行期に入ったとニュースになった。多くは香港A型だそうだ。あれ?オレがなったのはB型ですわ。マジかよ〜。

 真偽のほどは定かではないが、週刊文春の記事が事実ならベッキーは終わりだな。ってか、LINEのやりとりが公表されてしまってるのでほぼ事実なんだろうな。ベッキー終了〜。

 いよいよ明日だ。がんばれ、真子。

今日の出来事
・特になし。

#05681 14/Jan/2016(Thu) 晴れ時々曇り 愛と希望と勇気の日

 嫁さんがスマホにして昨日でひと月。31日間無料体験のサービスが終了するのでいらないサービスを解約。無料体験サービスの中に「docomo Wi-Fi」というのがある。いわゆるドコモのWi-Fiスポットのことだ。通常300円の月額使用料が掛かるが、ある条件を満たせば永年無料になる。その条件にあてはまるのかで悩んだ。結果的には適用されると確認できた。
 嫁さんはひと月前に契約変更したばかりなのでドコモが指定する「従来の料金プラン」ではなく「パケット定額サービス」に契約してることが条件となる。その「パケット定額サービス」も「新プラン」と「従来のパケット定額サービス」という2種の条件に分かれてて、契約したばかりの嫁さんは「新プラン」の方で適用されることになる。その「新プラン」の中にも2種あって、一つが「パケットパック」もう一つが「シェアオプション」というものに分かれてる。「シェアオプション」は契約してはいないので自然と「パケットパック」を契約してるかどうかで永年無料になるかが決まるのだが、ドコモのHP上で契約内容をチェックすると「パケットパック」の項目が「未契約」と表示され、パッと見では永年無料の条件に適用してないように思えた。だけどよく見ると「未契約」になってる「パケットパック」は「シェアオプション」の「パケットパック」のことだった。紛らわしい。詳細を調べると、嫁さんが契約してる「データSパック」というものもドコモが指定する「パケットパック」に含まれている。なので、永年無料に該当すると分かった。念のため、ドコモのサポートに電話して確認。やはり永年無料だと。「新プラン」の「パケットパック」がどれを指すのか書いてくれてたらいいのにな。

 朝の通勤時、会社の近くで赤のNSXが通って行った。よく見るとアキュラだよ。最近は街中でNSXを見るのも珍しいのに、それがアキュラだったのでさらに珍しい。朝からエエもん見たわ〜。

 世界各地で爆破テロが発生。昨日のトルコに続き、今日はインドネシアで。世界的に観光地が狙われてるので京都や奈良も危ないかも。

 現代の壊し屋マルドナードが原油安の影響でスポンサー・フィーの未払いによりルノーのシートを失うかもしれないだと。どうなるんだろ?

今日の出来事
・特になし。

#05680 13/Jan/2016(Wed) 曇り時々雨一時晴れ たばこの日

 今日も確定申告の作業。毎年のことながら面倒臭いの〜。

 朝、情報番組を見てるとあのSMAPが解散か?というスポーツ紙が報じた内容をトップで取り上げてた。さすがにちょっと驚いた。SMAPを育てた女性マネージャーがジャニーズ事務所を退社するのがきっかけらしい。よく聞くよね。ジャニーズの中には派閥があって、SMAPが嵐やTOKIOなどと一緒には出演しないって話。こんなくだらない内輪揉めで今でも人気があるSMAPが解散に追いやられるなんてアホな話や。

 今、我が家は真子の影響で「Hey! Say! JUMP」と「ジャニーズWEST」の歌がよく歌われてる。男児たちも真子の影響でそれらを歌うので常に聞こえてくると言っていい状態。嫁さんのスマホにキッズ携帯から着信やSMSが入ると「Hey! Say! JUMP」の歌が流れる。何がええのかわからん。

今日の出来事
・特になし。

#05679 12/Jan/2016(Tue) 晴れ時々曇り スキーの日

 今日は少し寒い。だけど相変わらずスキー場には雪がない。今週の予報は近畿北部は雪マークがある。それに期待したい。

 昼から銀行。その帰りに日本橋を散策。訪日観光客ばっか。

 録画してた大河ドラマ「真田丸」を視聴。平岳大演じる武田勝頼がすごく良かった。いきなり良い演技が見れたのでたぶん1年間見続けるだろう。いわゆる、掴みはOKだ。ただ、主人公の描き方にかなり三谷色があってかなり不安だ。

 業者に連絡。お寺の塀の改修工事を正式に依頼。

今日の出来事
・特になし。

#05678 11/Jan/2016(Mon) 晴れ 成人の日 鏡開き、蔵開き、塩の日

【10/Jan/2016の日記】
 10時からお寺の檀家総会。昨年から総代が替わって新しい人になっての初めての総会。JAに預けてる定期預金を使って本堂の足りない保険に入ればと提案があった。実際にはJA職員に勧められたものだが。10年満期で掛け金がそのまま戻ってきて補償が倍額だそうだ。単に預けてるより補償と利息がよくなるのでよい提案だとは思う。それなのに内容に対してじゃなく、その進め方に異議を唱える人がいた。内々に長老にその説明をしておくのが筋だと主張する。まぁ、言いたいことはわかるけど、そこまで目くじら立てて言うこともでないと思う。そう思った村の人が一斉に反論。それでも引かなかったが、まぁ何とか収まった。
 続けて塀の話。もちろん担当者である小生が説明。こちらは皆の賛同を得ることができた。そんないろんな話があったせいで、お宮さんでの「とんど」は午後からとなった。例年だと総会のあとすぐにやってたんだけどな。

 昼食後、お宮さんへ。今年は我が家が当番なので準備をするために早めに行った。1時間ちょっとで終了。

 男児たちは甥っ子んところへ遊びに行った。嫁さんと真子とで買い物。小生はゴルフのグローブ、真子らはメガネ対応のスキーゴーグルを買いに行った。

 夕食は回鍋肉。旨し。

 VAIOにWindows10をインストール。だけど訳あってシステムイメージを使って元に戻した。Windows10、やっぱ慣れんわ。

【今日の日記】
 ノープランデー。

 1日ダラダラ過ごした。

 昼前に嫁さんと食材の買い物。

 昼食後、睡魔が襲ってきたので昼寝。

 真子が勝手にパソコンを触ってる形跡がある。面倒だけど画面ロックをすることに。バレてないと思ってるんだろうなぁ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(10/Jan/2016)

#05677 9/Jan/2016(Sat) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 家事で忙しい嫁さんがFitにガソリンを給油しに行くと言うので暇な小生が代わりに行った。久々に乗ったが、相変わらずあの発進には慣れんわ。

 今日からえべっさん。今年は曜日の並びが良く、初日から混雑が予想されるのでいつもの土曜より1時間早く家を出た。運悪く、宝恵駕籠が来る時間と重なり境内は大混雑。さい銭を投げ入れるのに30分も掛かった。昨年は1時間掛かったことを考えればまだマシか。

 鼻水が治らない。なので、ここんところカバンの中には箱ティッシュを入れて通勤してる。箱ティッシュだと枚数を気にせず鼻がかめる。中々に便利なのである。早く治らね〜かな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05676 8/Jan/2016(Fri) 曇り一時にわか雨 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 誕生日。特に思うことなし。

 叔父さんからドライバーをもらった。そのまま試打しに打ちっぱなしへ。やっぱシャフトはXじゃないと頼りないな。G30はお蔵行き決定。Newドライバーは、打ち始めこそ左肩が開いて打球が右へ出てたが、慣れてくると見慣れたストレート打球が出るようになってきた。が、120球ほど打ったうち、想定コースのフェアウェイに飛んだのは3割ほど。半分はラフ。残りはOB。まだまだだ。

 昼から仕事。

 HDDをSSDに換装して体感速度は劇的に速くなってるはずの自宅のVAIOノート。し損ねてた先月のWindows Updateを昨夜実行したが、まったく終わらない。原因不明の激遅処理。やっぱAMDのCPUが糞なんだろうな。マジで窓から投げて捨てようかと思ったわ。

今日の出来事
・特になし。

#05675 7/Jan/2016(Thu) 曇り一時晴れ 七種粥、爪切りの日

 今日から子どもらは三学期。

 ここ数日、ずっと眠い。夜更かししてる訳でもないし、インフルエンザの影響とかでもないはず。何だろ?

 少しだけ確定申告の作業。微妙に収入減。そしてこのままだと今年は大幅収入減。きびしぃ〜。

 あのベッキーにまさかの不倫騒動。相手は「ゲスの極み乙女。」というグループのボーカルだそうだ。ベッキーに関しての小生の印象は、可もなく不可もなくってイメージだったがさすがに今回のコレはねーわ。好感度を売りにしてる彼女にとっては大失態だな。緊急会見はまさにCMスポンサーへの謝罪会見。まぁ、人の恋路なんてどうでもええけど。

今日の出来事
・特になし。

#05674 6/Jan/2016(Wed) 曇り一時晴れ 小寒、色の日、ケーキの日

 朝、市役所へ行って印鑑証明を取った。そしてその場で待ち合わせしてた土地家屋調査士の人とやりとり。年明け早々、一つ仕事が片付いた。

 NikonがついにD300/D300Sの後継機を発表した。今日まで長かった〜。D500だ。DXフォーマット機の最上位機。これまで出たDX機はバッファがショボ過ぎて検討する気も起らんかったが、さすが最上位機はバッファが大容量で連写も安心。これまでのレンズ資産も活かせるので間違いなく買うな。

 北朝鮮が水爆実験を行った。この国は・・・。

 やっと今季F1のタイヤ・レギュレーションを理解することができた。F1といえば、今季もフジテレビによるF1中継はあるのだろうか?今のところそのリリースはないし、どうにも今シーズンからは中継されない感が漂ってる。寂しい限りや。

今日の出来事
・特になし。

#05673 5/Jan/2016(Tue) 曇り 囲碁の日、いちごの日

 知らない間にサウジアラビアがイランと国交を断絶してたんだな。それに続きバーレーン、スーダンも国交断絶だって。中東が一気にこれまでにない緊張状態。ISのこともあるのにどーなんだろ?ガソリン価格が安くて喜んでたのになぁ。

 今日から仕事。やる気なし。(笑)

 気になったのでネットで検索。すると、今年の箱根駅伝戸塚中継所にNSX-Rの姿がなかったと多数書き込みがあった。マジかよ。箱根駅伝のハイライトだったのに〜。

 今日も暖かかった。

今日の出来事
・特になし。

#05672 4/Jan/2016(Mon) 晴れ時々曇り 官庁御用始め、石の日

 鼻水は相変わらず出まくりん。思いっきり鼻声やし。それでも体調はかなりいい。世間より1日長い休みを生かそうと数年ぶりに打ちっぱなしへ行こうと思った。年末にせっかくドライバーを買ったことだし。

 久々にゴルフバッグを引っ張り出しアイアンのシャフトをチェックすると、表面に薄っすらサビが出てた。サビ取り液で処理。作業終了後に打ちっぱなしへ。

 9鉄での第1打、昔どおりに打てるやんけ。ブランクあっても体は覚えとるなぁ。だけど、番手が上がるにつれスポットに当たらなくなってきた。まぁ、こんなもんじゃろ。50球ほどアイアンで打ったのち、いよいよ本日の本命ドライバー。第1打、思いっきりチーピン。2打目、てんぷら。3打目、てんぷら。その後もまともに当たらない。うーん、腕が落ち過ぎて話にならん。しばらく練習に通わなきゃな。

 トータル170球。握力がもうダメだ。もっと打ちたかったぜ。

 帰宅後、遅めの昼食。

 昼食後、ステップワゴンの左側をコンパウンド掛け。打ちっぱなしからの帰り、土手道を通ってると対向車が道を譲らず突っ込んできた。危機回避のため左側にクルマを避けたら桜の細い枝が車体にぶつかった。あのオバハン何考えとるねん。(怒) 左側面に枝が擦った痕が無数付いちゃったので、それを消す作業をした。スポンジが劣化してたので近所の量販店へ買いに行ってから作業開始。1時間ほどで何とか納得できるレベルまで擦り痕が消せた。

 作業ついでにエアコンフィルターを交換。

 母屋で少し仕事。

 塾に行ってる真子を駅まで迎えに行ってから夕食。小生のリクエストでカレーライス。旨し。

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05671 3/Jan/2016(Sun) 晴れ時々曇り 瞳の日、箱根駅伝復路

 昨夜は、何か久々にぐっすり寝れた。ここ数日は、数時間毎に咳や鼻詰まりなどの症状で目が覚めてた。よく寝れた〜って感じ。

 そうは言っても未だに鼻水出まくりんでティッシュがお友だちだけど。(笑)

 食欲もかなり戻ってきた。数日食べてなかったので体重を量ってみると2.5kgも落ちてた。普段なら正月は体重増に悩まされるところだが、今年に限ってはそれは大丈夫そう。だけど、こんな不健康な痩せ方はご免被るわ。

 数日ぶりに外に出た。なんじゃこの暖かさは。こんなの冬じゃねーし。今シーズンのスキーは期待できないな。

 久々に母屋へ行くと、ちょうど母さんと嫁さんが荷物を梱包しようとしてるところだった。まずは挨拶。「あけましておめでとうございます」。聞くと、お義母さんのところへ送るらしい。小生の体調も少し回復したことだし、会社にちょっと用があって大阪市内に出るのでついでに少しだけお義母さんのところへ行って挨拶だけして帰ろうということになった。

 昼食後、移動。

 お義母さんのところへ行ってもすぐに帰るつもりだったが、結局は2時間以上お邪魔することになってしまった。子どもたちはもう少し姪っ子らと遊ばせてあげてと義兄が言うので、嫁さんと先に失礼することに。子どもらは義兄が送ってくれることに。ありがとうございます。

 18時半に子どもら帰宅。どこかでクレープを食べたらしくお腹いっぱいと言って男児たちは夕食は取らなかった。小生、嫁さんと真子だけで鯛茶漬け。真子は相変わらずの食欲ぶり。この正月でさらに顔が丸くなりよったわ。もう知らんで。

 風呂に入って録画番組の消化&日記更新。

 明日から仕事始めの方が多いはず。小生は明後日からなんです〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05670 2/Jan/2016(Sat) 晴れ 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 今日もインフルエンザの影響で一日中頭痛。外にも出れんしすることないし、録画番組を消化するだけ。暇すぎて死にそう。

 箱根駅伝往路。一番の見どころは戸塚中継所。だけど、今年はしんどくて寝てたので見損ねてしまった。今年も先生のNSX-Rは停まってたのだろうか。箱根駅伝のハイライトを見逃してしまうとは残念極まりない。え?箱根駅伝のハイライトはそこじゃない?いやいや、NSXオーナーにとってはあそこがハイライトでしょ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05669 1/Jan/2016(Fri) 晴れ 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 あけましておめでとうございます。

 昨日からインフルエンザB型のため寝込んでおりました。今朝は、昨朝に処方してもらったイナビルが効いたのか熱が下がりかなり楽になった。が、まだ目の奥の方が痛いっす。

 そんな訳で村の年始の集まりは母さんにお願いすることになった。すまないね〜。

 インフルエンザのおかげで予定がぐちゃぐちゃですわ。

 Fit全損って何があったんですか?お体大丈夫でした?>Ryuuさん

今日の出来事
・特になし。