Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05724 29/Feb/2016(Mon) 曇り一時にわか雨 うるう日、跳躍の日

 今日は、4年に1度のうるう日。真子は知ってたが、男児らは、うるう日という日があることを知らなかったようだ。2/29と聞いて何か変に感じなかったのかよ。

 嫁さんが真子の卒業式&入学式に着て行く服を買いに梅田まで行くというので、いつもより少し早く家を出た。

 やっと意中の物が手に入った。しかも相場よりかなり安く。

 新しい予選方式は、開幕戦からの導入が見送られることになった。ソフトウェア的な問題だそうだ。こんなに急に決まっては色々処理できないのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#05723 28/Feb/2016(Sun) 晴れ(霞) ビスケットの日、バカヤローの日

 昨夜、帰宅してもおっさんホイホイ熱が収まらず深夜2時頃までyoutubeを見漁ってた。そのせいで今朝は起きたのが8時半。

 眞也と眞士の髪を切った。さっぱり。

 男児の髪を切ってる間、嫁さんと真子は買い物。小学生最後の遠足としてUSJに行くらしく、そこで食べるおやつを買いに行った。そのついでに腕時計を見たり、色々モールを見て回るそうな。しばらくすると嫁さんから電話。ふらっと寄った本屋に、真子が欲しかったジャニーズの初回限定版のDVDのキャンセル品があったそうな。どうしたらいいですか?って聞かれてももう真子は買う気なんでしょ。買うのはいいけど、勉強もしっかりするようにと言って許可した。はぁ〜、甘いなぁ〜。

 髪を切り終えて少ししてから甥っ子から電話。眞也らと遊びたいようだ。しばらくすると我が家にやって来て、男児4人でゲームをし始めた。遊びといってもゲームじゃなぁ〜。

 彼らが遊んでる間、小生はネットで調べ物。しばらくすると嫁さんが帰ってきた。真子は妹2号ん家だと。昼飯は焼きそば。甥っ子らを一旦家に帰し、真子以外で取った。真子は、卒業後に妹2号と姪っ子と一緒にディズニーランドに行くので、その打ち合わせに行ってるみたいでお昼もお世話になるようだ。

 昼食後、爆睡。

 夕方から仕事。

 今夜はすき焼き。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05722 27/Feb/2016(Sat) 晴れのち曇り一時にわか雨 新撰組の日

 真子のスマホとしてイオンモバイルを予定してて、その契約に明日行こうと思ってたのだが、26日初日の申し込み処理が追い付かなかったらしく、今日からしばらく契約受付を中断するんだと。なんだよ〜。(怒)

 10時過ぎ、移転オープンしたメガネ屋へ真子と眞也を連れて訪問。子どもらのメガネの蝶番が緩んでドライバーで締めても緩いままなので直しに行った。5分もしないうちに完了。移転オープン記念で粗品がもらえるので店内は客でいっぱい。もち、小生らも粗品をもらって帰った。そろそろ新しいメガネにしようと思いメガネを物色してたが、あまりにも人が多いので落ち着いて見れない。後日だな。

 昼から仕事。

 昼飯食い過ぎてちょっと胸焼け気味。

 会社近くでNSXに遭遇。色は珍しいマグナムグレー・パール。友人が乗ってるので色は見慣れてるが、友人の以外でこの色を街中で見たのは初めてかも。NSXといえば、アメリカの公式サイト上でカスタマイズしてオリジナルNSXを作ることができるようになってた。もちUSドル価格もされる。ちょこっとやってみたら日本円で軽く2,000万オーバー。(笑)

 先日の「マツコの知らない世界」で紹介された曲の中に斉藤由貴の「卒業」もあった。youtubeで久々に聞いてみたけどやっぱいいね。そしてその後はおっさんホイホイ状態。その当時の色んなアーティストの曲をクリック、クリック。仕事にならね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05721 26/Feb/2016(Fri) 晴れ時々曇り 2.26事件の日、脱出の日

 やはり洗濯機の脱水機能が悪いみたい。嫁さんが脱水後の洗濯物を触れと持ってきた。水が垂れることはないが、脱水し切れてない感はある。やっぱ買い替えかなぁ。

 マンション住人が家賃を支払いに来た時に、ゴミ籠のカラス除けネットが取っ手に引っ掛かって破れ、それでさらに引っ掛かるようになったので交換してほしいと母さんが言われたようで、それを昨夜嫁さんが小生に伝えてきた。時間がある時にしますわ。

 で、今朝の話。出勤のために家を出た時に、その住人がゴミ収集を終えたゴミ籠のネットを元に戻してくれてる場面に遭遇。いつもありがとうございます。ネットの話をして近近に交換しますと言って駅に向かったが、面と向かって会ってるのに交換しないっていうのもアレだと思い、すぐに引き返して交換作業を行った。

 カラス除けネットは買い置きしてたが、別のゴミ収集場所で使う用として購入した物だったので、ゴミ籠に取り付けるには少々大き過ぎる。なので、クルマでひとっ走りしてホームセンターまで買いに行った。帰宅後、道具やらを持ってゴミ籠へ。寒風吹く中、作業を2時間ほどして設置完了。カラス除けネットの交換だけなら30分のあればできるが、ゴミ籠の側面を覆ってたプラダンが劣化してたので、ポリカ波板に付け替えたりしたので時間が掛かった。ポリカ波板は、前回の余りがあったので買いに行く必要がなく助かったわ。カラス除けネットも細工したので、これで2ヶ所のゴミ籠が同じ仕様になった。あとはマンション住人がちゃんとネットをゴミにかけてくれたらゴミが荒らされることはないはず。でも、ちゃんとネットをかけてくれない奴がいるんだよな〜。きっとあの人だと思う。マジ、頼むわ。

 昼過ぎに出社。

 F1合同テスト最終日。マクラーレンは冷却液漏れが発生。エンジン載せ換え後の処理がちゃんとできてなかったのかな。いずれにしてもつまらんことでテストを棒にするとは今季も期待できんな。メルセデスが持ち込んだフロント・ウィングは凄過ぎる。シーズン開幕前だが、今季もおそらくメルセデスだな。新規参入のハースがいい。もしかしたらマクラーレンがテールエンダーってこともマジありえるかも。

今日の出来事
・特になし。

#05720 25/Feb/2016(Thu) 快晴 夕刊紙の日

 昨夜、飯を食いながら録画してた「マツコの知らない世界」を見たら「卒業ソング」が取り上げられてた。そこで30代から50代が卒業式で実際に歌った曲として紹介された中に「贈る言葉」があった。一緒に見てた真子が「知らない」と言うので「3年B組金八先生」の曲だけどと言っても「知らない」と言う。妖怪ウォッチで金八先生をパロったものがあるので子どもらも金八先生ってドラマがあったことは知ってるが、「贈る言葉」までは知らないようだ。おもむろにマッチが出てたんだよと言うと、かなり驚いてた。少し前にデビュー35周年とか銘打ってジャニーズの番組に出まくってたので真子もマッチのことは知るようになった。そのジャニーズが今あるのはこの「金八先生」のお陰と言ってもいいと説明。そのあと事件が起こった。嫁さんとの会話の続きで沖田浩之が出ててたねと言ったあと小生は言った。「佐藤ぉ〜」と。アレ?何か違う。と思った瞬間、嫁さんが「たぶんソレ、「加藤」だと思います」。(爆)

 F1合同テスト3日目。マクラーレンは油圧系のトラブルで51周でテストを切り上げた。そしていくつかのパーツについてまだ問題があると認めた。ホンダは大丈夫かね?

 シャープが台湾の鴻海傘下になることが決まった。終了〜。

 梅田でクルマが歩道に乗り上げ、通行人を巻き込む事故が起きた。死者が出てる模様。

 左目頭の内側がまだ真っ赤。処方された点眼液が手放せませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05719 24/Feb/2016(Wed) 曇りのち晴れ 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 左目頭のまぶたの痛みが消えた。押すと微妙に痛みがあるけど。右目頭のまぶたの痛みもない。昨日、膿がにゅるっと出たので急速に痛みが引いた。押しても痛みがない。

 メモ程度と思って書いておこう。昨夜から左ろっ骨の下辺りの中の方でたまにぴっと痛みが出る。何じゃろ?

 朝、打ちっぱなしで練習。相変わらずダメダメで上手くなる気がしない。123球打って終了。

 昼前に出社。

 F1合同テスト2日目。再びフェラーリがトップタイム。何度も言うが、この時期のタイムはあてにならん。それよりも走り込んでマイルを伸ばしてデータを取ることの方が重要だ。そのためのテストたもんね。昨日に続きメルセデスが172周を走って周回数トップ。昨年は散々だったマクラーレンもアロンソが119周を走った。まぁ、順調なようにみえる。新生ルノーは苦戦してるね。

 F1開幕直前なのに予選方式が変更されるようだ。まだ確定ではないがほぼ決まりらしい。これまでどおり予選は3セッションに分けられ、Q1は16分間。セッション開始から7分後のタイム最下位の1台が脱落しグリッド順位確定。その後90秒ごとに1台ずつが脱落してグリッド順位が確定。Q1終了時に上位15台がQ2に進出。Q2は15分間。セッション開始から6分後に最初の1台が脱落し、あとはQ1と同様に90秒ごとにグリッド順位が決まる。Q2終了時に上位8台がQ3に進出。Q3は14分間で、セッション開始から5分後に最初の1台が脱落し、90秒ごとに1台ずつが脱落。Q3残り90秒で上位2台によりP.P争いが行われるようだ。こうなると上位チームといえど、Q1からオプションタイヤを履いてタイムを出さないと落ちちゃう可能性があるよね。ただ、今季からタイヤ規定も変わるけど、どうなるんだろ?開幕数戦は混乱があるかもな。

 今日は寒い。真冬の気温だ。

今日の出来事
・特になし。

#05718 23/Feb/2016(Tue) 曇り 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 長年使ってたビデオカメラが壊れた。正確に言うなら液晶画面に画が表示されなくなった。本体部は動作しており、録画もできるし、画を外部出力するとテレビに表示される。原因を探ると、液晶画面と本体とを接続してるヒンジ・ユニット内のフレキシブル・ケーブルが断線してた。修理できないかネットで調べると、同じところが壊れて部品を取り寄せて修理した兵がいた。海外サイトにサービス・マニュアルがアップされてて、そこに部品番号が載ってたので、同じのを発注すれば直るのだろうが、機種が古いので新しいのを買う方向で嫁さんと話し合い中。今すぐには使わないので、もうちょっと先でもいいのではという共通認識が確認できた。

 水漏れ修理。住人がいるので小生の立ち会いはなし。業者が防水パンを撤去して配管を確認すると、ジャバラ配管が経年劣化で硬化して一部が割れてたらしい。リフォームの時に交換してくれてたらこないなことにならんかったのにな。あとは責任の所在をどうするかだ。水漏れした部屋のクロスと照明器具がダメだからな。

 髪切った。色々あって行くタイミングがアレだったのでほぼ2ヶ月ぶり。やっとすっきりしたぜ。

 F1合同テスト初日が終わった。こんな時期のタイムなんてあってないようなものだがフェラーリがトップだった。続いてメルセデス。なんと初日から156周も周回を重ねた。凄過ぎる。マクラーレンはトップから1.7秒差の6位。だけど上位のうち4台はミディアムタイヤ。マクラーレンはソフトタイヤ。さっきも書いたが、この時期にタイムうんぬんを言っても仕方ないけどね。それでも去年のことを思えば普通にテストができてるので進化はしてるのだろう。新規参入チームのハースが悪くない。フロントウィングが落ちちゃったけど。

 youtubeで新規定のエンジン音をチェックしたが、少しマシになった程度だな。それよか、ホンダF1プロジェクト総責任者を務めてきた新井康久氏が退任すると発表された。マジかよ。これからって時にどうした?更迭?いや、今さら更迭したところで意味ないやろ。何を意図してるのか不明。

 夕方、母さんから連絡。修理費は業者が持ってくれることになった。ありがたい話や。

今日の出来事
・特になし。

#05717 22/Feb/2016(Mon) 曇り 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 朝、業者に連絡するも今日は予定がいっぱいで行けないと返事があった。明日の朝10時に来てくれることになった。立ち会いは不要。住人さんがいはるので。

 左目頭の違和感はほとんどなくなったが、今度は右目頭に違和感。っていうか痛い。同じようなふくらみができてる。左から右に移ったようだ。(涙)

 26日から新しいサービスが始まるイオンモバイルってどうなのだろう?真子が携帯、携帯とうるさいので考え中。中学校の規定でキッズ携帯以外のスマホ・携帯の持ち込みは禁止。なので、スマホ・携帯を持ったとしても使う場面があまりない。だけど、スマホ・携帯は欲しいらしい。ランニングコストが高いキャリアは嫁さんが許可しないのでMVNOで検討することになった。イオンモバイルは、通話が30秒20円、SMS送信料は文字数に応じて3〜30円の従量課金、メールアドレスの付与はなくgmailなどのフリーメールを使うことになるようだ。普段使いだと割高になるように思うが、たまにしか使わないって使い方だといいように思う。3月までならキャンペーンもあるようだし十分検討の余地がある。

 F1合同テストが始まった。レッドブル、フォースインディア、ルノー、トロロッソ、マノーが新車を発表。残るザウバーは旧マシンでのテスト。今季もザウバーだダメそう。

 今夜は真子のリクエストでホワイトシチュー。ビーフシチューなら大歓迎なのだが。

今日の出来事
・特になし。

#05716 21/Feb/2016(Sun) 曇り時々晴れ 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 昨朝、ガレージから庭に放り出しておいたステップワゴン。昨日の大雨で独りスキーの時に付いた融雪剤を少しでも洗い流せたらという思惑でガレージから出しておいたが、期待したほど融雪剤は落ちてなかった。まぁ、どのみち今日洗おうと思ってたけどね。

 ってことで、朝から洗車。キレイになったぞ。久々に車内も掃除機で清掃。洗車してる間、NSXのエンジンをアイドリング。やっぱ異音がする。11時にディーラーへ持って行くことになってたが、急に異音が連続音から断続音に変わり、しばらくは断続音が続いたが、音量が徐々に大きくなったと思った瞬間、急に静かになった。いつものアイドリング音に戻った。エンジンを切って冷やして再始動させた時にどうなるか見てからどうするか判断することに。

 時間を置くことになるので、とりあえずディーラーには状況報告だけして今日の持ち込みは中止すると伝えた。時間ができたのでFitも洗車。こっちも久々に車内も掃除機で清掃。

 昼食後、エンジンが冷えたであろうNSXのエンジンを再始動。異音はしない。何かどうなったのかはわからんが、とりあえずこのまま様子を見ることにした。

 真子が家庭科で使う布を買いに行く&今夜の食材の買い出しに家族で行った。スーパーで眞士がプリンを買ってもらおうと持ってきた時に事件が起こった。眞士が「これ買って!」と嫁さんに商品を差し出そうとした時に手が滑って商品を床に落としてしまった。眞士は「しまった」という顔をして商品を拾い上げたが、もうその商品を棚に戻すことはできない。買い取りだ。欲しいのは分かる。だけど、欲しいからといって商品を持って来たりすると、こういうことが起きるということを分からせないといけない。その場で嫁さんが注意をし、小生が家に帰ってから雷を落とした。これからは、こういうことはするなよ。

 マクラーレンとハースも新車を発表。ハースは今季から参戦するチーム。フェラーリのBチームとされてるのでいきなり速いかもしれない。

 夕食はギョーザ。眞也がニラを切る手伝いをしたようだ。初めての包丁。

 20時過ぎ、母さんから電話。マンション住人から脱衣所の天井辺りの壁のクロスがふやけてるという連絡があった。見に行くと、上層階から水漏れしたような感じになってる。事実、照明器具のカバーの中に水が溜まってた。完全に水漏れだ。数日前に上層階にリフォーム後、初めて入居があったので、まず間違いなく上層階からの水漏れだろう。上層階に行って漏れ痕の直上にある洗濯機の防水パンを触ってみたが、漏れた形跡はない。おそらく床下の配管で何か不具合が発生してるのだろう。今日は何もできないので明日朝イチに業者に連絡して対応してもらうことになる。それまでは不便だが洗濯は控えてもらうことに。ご迷惑をお掛けします。

今日の出来事
・特になし。

#05715 20/Feb/2016(Sat) 曇りのち雨 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 母さんが退院した。今日もしないと思ってたのでビックリ。顔色もいいし、自分の足でちゃんと歩けてるのでもう大丈夫そうだ。

 真子が携帯、携帯とうるさいので雷鳴を鳴らした。

 眞也がゲーム、ゲームとうるさいので雷を落とした。

 昼から仕事。

 フェラーリ&ウィリアムズが新車を発表。フェラーリは、噂通りフロントのサスペンション方式をプルロッドからプッシュロッドに変更してきた。週明けにはいよいよテストも始まる。それまでに各チームの新車も発表されるはず。楽しみだ。

 少しだけ左目の痛みがマシになった。かわりに目にゴロゴロ感が出始めた。患部を見ると昨日まではなかった膨らみがまぶたの中にできてる。これが破れるとおそらく膿が出てくるんだろう。

 今日の大雨で関西近隣のスキー場はほぼ全滅っぽい。やっぱ18日に子どもらに内緒でスキーに行ってよかったよ。この雨で完全に今シーズンの止めを刺した。

今日の出来事
・特になし。

#05714 19/Feb/2016(Fri) 快晴のち曇り 雨水、万国郵便連合加盟記念日、プロレスの日

 朝からすることいっぱい。

 8時前から水道検針。8時半に家を出て税理士先生の事務所を訪問。確定申告のハンコを押した。帰宅後、嫁さんと一緒に母さんが入院してる病院へ。

 母さんは予想通り足が痛んで今日も入院することになった。あの状態じゃ、退院は無理だわ。

 出勤途中に眼科に寄って左目頭を診てもらった。めばちこ。点眼液を処方してもらい会社へ。

 目が痛くてパソコン画面を見てるのがツライ。

 NTT西日本のポイントが4月で4200も失効する。失効はもったいないので何かに交換しないとと思うのだが、欲しい物がまったくない。その中に最近、甥っ子が買ってもらい、子どもらもたまに遊ばせてもらってるWii Uのゲーム「スプラトゥーン」ってのがあった。昨日までは在庫がなかったのか交換停止中だったが、今日チェックしてみると交換できるようになってた。眞也が1回10円のお手伝い代を貯めて中古のゲームを買おうとしてるのも知ってたので、コレと交換した。

今日の出来事
・特になし。

#05713 18/Feb/2016(Thu) 晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 スキーに完全に行く気。(笑) 昨夜帰宅後、ステップワゴンに付けてたルーフBOX&スキーキャリア&ルーフキャリアを撤去。30分もあればできる簡単なお仕事です。(笑)

 5時に起床。む?左目頭が痛いぞ。また細菌が入ったようだ。こんな状態で運転するのかよ〜。

 準備は昨夜のうちにしてしまったので起きたら身支度をするだけ。5時45分に家を出発。途中、コンビニに寄って現地で食べる朝食用のパンを調達。高速道はトイレ休憩1回。高速道を降りてから少しだけ道に積雪があったけど、気にするほどではなかった。8時過ぎに現地到着。

 クワッドリフトが運行されてないのでリフト代が1K引き。午前券を買ったのでリフト代はたったの2K。安っ。今日滑れるゲレンデは初心者コースのセンターゲレンデのみ。だけど、平日ってこともありガ〜ラガラ。たぶん、50人もいないと思う。練習し放題じゃ。こういう時に子どもらを連れて練習させたいと思ったね。雪質は、今季2回と比べると一番良い状態。前日まで雪が降ってたのが大きい。

 休憩なしで4時間ぶっ通しで滑ったぜ。さすがに最後の方は太ももが重かった。

 どうしても内足に体重が乗せれない。練習したけど最後までできんかったわ。

 12時半に上がり。クルマに戻って着替え、13時前に帰路に。

 家に戻るのではなく会社に直接出向いた。15時20分頃に到着。

 リフト代が安かったが、高速代とガソリン代を考えると、独り遊びにしては割高だけど、来季もおそらくやっちゃいそう。(笑)

 左目頭が痛いぞ〜。

 今日、母さんは下肢静脈瘤の手術。なのに小生はスキー。(爆) 以前にもした手術なので何の心配もない。以前は日帰りにしたが、帰宅後にかなり痛かったみたいなので、今回は1泊。今は保険が適用されるようになったので以前のようにバカ高い治療費を払わずに済むのは助かる。妹らと嫁さんが対応してくれるので小生はスキーに行ったって次第。

 今夜は爆睡だろうな。

今日の出来事
・特になし。

#05712 17/Feb/2016(Wed) 晴れ一時にわか雨 天使のささやきの日

 確定申告で必要な控除証明書を出し忘れてた。

 この2日ほど、スキー場に雪が降って少し積雪があったようだ。うーん、どうしよう。(笑)

 今日は珍しく真子の友だちが家に遊びに来るらしい。それで部屋がキレイに片付いてる訳ね。いつもこれくらい片付いてたら気持ちいいのに。

 気象条件に恵まれず打ち上げが延び延びになってたX線天文衛星「アストロH」を積んだH2A 30号機が17:45に打ち上げられた。打ち上げの瞬間をネット中継とNHK中継の両方で見、衛星分離までの実況をネット中継で視聴。無事、衛星を分離。打ち上げ成功!ロケットの打ち上げは何度見ても興奮するね。

 今夜は帰宅後、とりあえずステップワゴンに付けてるルーフBOX&スキーキャリアを外そう。ルーフキャリアももちろん外す。そのままにして走行すると、風切り音がうるせーからな。

今日の出来事
・特になし。

#05711 16/Feb/2016(Tue) 晴れ 天気図記念日

 昨夜は久々に特急で帰った。やっぱ楽だわ。

 朝、情報番組でスキーヤーとスノーボーダーの衝突はなぜ起きるのかという検証をしてた。やっぱボーダーが原因だった。半身で滑るボーダーの死角側にスキーヤーが入ってしまうとぶつかる確率がかなり高いことも分かった。やっぱ子どもたちを遊ばせるのはボーダー禁止のスキー場じゃないとと思ったわ。だけど、そんなスキー場って今はほぼないんだよね〜。

 午前、車検に出してたNSXをディーラーまで引き取りに行った。帰宅後、ガレージのシャッターを上げるためにNSXを降りると、エンジン音に混じって異音がしてた。回転系の音っぽいのでクラッチ周りだと思う。クラッチのマスターシリンダーをオーバーホールした影響?それくらいしか考えられない。車検に出す前はこんな音はしてなかったもんね。すぐにディーラーに電話。調整で直るかもしれないので持って来てくれだと。だけど、サービスが混んでるので作業は夕方になるって。(汗) 時間のある時に持って行くということで話を付けた。

 昼から仕事。

 今日も寒い。

今日の出来事
・特になし。

#05710 15/Feb/2016(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 春一番名づけの日

 今日は昨日と比べて一変、激寒。気温差が激し過ぎてすっごく寒く感じるし、実際に寒い。スキー場にも微妙に雪が降ったようだが、積雪が回復するまでには至らず。

 10時に車検に出してたNSXを引き取りに行くつもりだったが、現金で支払う諸費用分の現金を引き出し忘れてたので明日に変更してもらった。

 昼から銀行。その帰りに日本橋へ。真子が欲しがってた初回限定版DVDをついでに探すもやっぱりなかった。小生の本命の探し物もなかった。従業員に頼まれた録画用DVD-Rだけを買って帰社。これまで買ってたThat'sのDVD-Rはさすがにもう売ってなかった。店員に別のDVD-Rの品質を訪ねても小生が持ってる知識と同じ。やっぱ品質的にThat'sが断トツで、あとはどんぐりの背比べ。比較的マシとされる三菱化学のものを買って帰った。

 今日はあくびばかり出る。

今日の出来事
・特になし。

#05709 14/Feb/2016(Sun) 曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 昨夜は遅くまで真子がバレンタインの友チョコを作ってた。嫁さんも手伝わされてた。ご苦労様です。

 手の手術をしてから自分で髪を洗えない母さんのために、妹2号が美容院へ洗髪だけしに連れてってくれた。今回で3回目。明日、抜糸予定なのでその後は自分で洗えるようになるのかな。

 今日は毎年恒例のイチゴ狩り。母さんが帰宅後に出発。いつもなら朝イチで行くのだが、今日は母さんがこんな状態だったので11時15分前に出発。現地にちょうど1時間後に到着。12時から50分間食べ放題。ちょっとシステムが変わったみたい。30分も経てばもう腹いっぱい。小生は94個でギブアップ。嫁さんは120個、真子に至っては142個も食べたようだ。眞士や母さんでさえ100個オーバー。皆ようそんなに食えるなぁ〜。(笑)

 帰路で遅めの昼食。うどん。旨し。

 帰宅後、嫁さんと歩いて食材の買い出し。今夜はたこ焼きパーティー。

 夕方、1時間半ほど仮眠。

 3時間はたこ焼きを焼きっぱなし。さすがに油臭くなったわ。

 片付け後、再び真子が友チョコ作りを始めた。昨日、終わったんとちゃうん?

 今日はかなり暖かかった。明け方までかなりの雨も降った。スキー場をチェックすると悲しい光景が映し出されてた。今シーズン終了〜。

今日の出来事
・特になし。

#05708 13/Feb/2016(Sat) 曇りのち雨 苗字制定記念日

 久々に寝違えた。

 アレ?リリース文をよーく読むと、BS放送での中継のことが書いてないな。ないと困るなぁ〜。F1放送のことです。

 予想はしてたけど、その通りになってしまった。北朝鮮が拉致再調査を全面中止すると発表した。奴らは端っから再調査なんてするつもりはなかったはず。中止するいいきっかけができたと思ってることだろう。再調査報告が延び延びになってた時点で期待薄だと思ってたわ。

 今日は、真子が初めて一人で中学校へ登校。先にもらった課題の提出と、新しい課題をもらいに行った。算数のテストもあるらしい。特進コースを選んだのは自分なので大変だろうが努力してくれ。

今日の出来事
・特になし。

#05707 12/Feb/2016(Fri) 晴れのち曇り ペニシリンの日、ブラジャーの日etc

 アホな不倫議員が辞職することになった。まぁ、当然だわな。

 昨夜、散々「宿題できてるの?」と聞いたにもかかわらず、眞士は音読をやってなかった。宿題完了のサインは当然「なし」。きっと先生に怒られるだろう。あれだけ「できてるの?」と聞いたのにな。

 ついに重力波が観測された。アメリカの観測チームが成し遂げた。検証作業が残ってるが、ほぼ確実だそうだ。少し前のテレビ番組で日米欧で観測を競ってると言ってたが、アメリカに先を越された形となった。これが真実ならノーベル賞確実だ。

 この週末、スキーに行く予定にしてたが、天気と気温がスキーに適さないのでやめた。もしかしたら今シーズンのスキーはもう終わりかもね。

今日の出来事
・特になし。

#05706 11/Feb/2016(Thu) 晴れ 建国記念の日 紀元節、万歳三唱の日

【10/Feb/2016の日記】
 今日はパパ会のゴルフ

 一緒に行く他の面子は皆同じマンションに住んでるので、クルマを相乗りして移動。小生も乗せてもらえるようで、マンションの近くまで嫁さんに送ってもらい、そこでピックアップしてもらって行くことに。平日なので嫁さんは子どもらの朝食やらの準備があるので、まだ手が空いてる時間に送ってもらった。そんなこともあって待ち合わせ時間よりも10分早く到着。しばらく寒風吹く中待つことに。

 待ち合わせ時間より10分ほど遅れてピックアップしてもらった。トータル20分待った。

 クルマを出してくれた面子が朝食を食べずに家を出たらしく、途中のコンビニで朝食を購入。他はコーヒーを買って体を温めた。

 朝起きてすぐに天気をチェックしたが、ゴルフ場辺りに雨雲。芝が濡れてそう。ゴルフ場に着くと、コースが真っ白。さっきの雨雲は雪だったようだ。その影響でスタートが1時間遅れた。

 4人で行ったが、2サム2組で予約してたようだ。理由を聞くと、ド素人が2人いるのでなるべく時間を取りたかったので2組で予約したらしい。結果的にはこの取り方で大正解。後続に対しても待たせることなくプレーできた。

 寒風、雪がチラチラする中でのプレー。ゴルフ的にはかなり厳しい環境。スコアも寒い結果になった。午前のアウトは59、午後のインは51のトータル110。超久々に芝の上で打ったが、やっぱ練習マットとは違いますな。

 夕飯は、ゴルフ場近くの鶏屋。地鶏を当日に絞めて出すらしく、予め予約しないとダメなところだった。さすがに旨い。岩盤焼きのあと、すき焼きか鍋が選べるらしく、人気はすき焼きらしいのでそれを頼んだ。鶏のすき焼きを初めて食べたけど、美味しいね。

 家まで送ってもらい、次回もまた行きましょうと言って解散。時間は21時。

 ゴルフ場で温泉に入ったが、鶏屋で思いっきり煙と油をかぶってるのでもう一度風呂に入り直し。

 23時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 スキーに行く予定も立ててたが、することがあるのでスキーには行かないことに。

 朝、嫁さんが食材の買い出しに行ってる間、小生は2度寝。起きたら11時半だった。(爆)

 母屋へ行き、3月頭のお宮さんの座の案内を作成。

 昼食後、再び母屋へ行って雛壇を出した。嫁さんと真子は友チョコのためのチョコレートなどを買いに行き、帰宅後皆でコストコへ。

 帰宅後、コストコで買った料理を食べた。

 フジテレビが今年もF1中継をCSでしてくれる。よかったよかった。

 急激に円高。日本経済はどうなるのだろう。

今日の出来事
・特になし。

ゴルフのため更新できず。(10/Feb/2016)

#05705 9/Feb/2016(Tue) 雨のち晴れ ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 朝、目が覚めた瞬間から頭痛。両こめかみ、両目の奥、それに首の後ろが痛む。この症状、1ヶ月ちょっと前にも経験した。もしかしたらもしかするかも。

 頭痛がするが、明日のゴルフのために練習へ行った。が、頭が痛くて集中できんかった。ボロボロ。明日もきっと期待できないだろう。いや、行けるかどうかも怪しいわ。

 練習中、前線が通過したのか風雨がもの凄かった。フックボールが戻されてストレートになるほどの風。

 帰宅後、バファリンのお世話に。インフルエンザだったら飲まない方がいいらしいが、この頭痛からとにかく解放されたい。

 出勤途中にビックカメラに寄って、ゴルフシューズの替えスパイクを購入。

 バファリンを飲んで2時間ほど経過しても痛みが残ってる。やっぱり普通の頭痛じゃないようだ。コレ、完全に1ヶ月ちょっと前と同じ症状。明日は楽しみにしてたゴルフだというのに。(涙)

 夕方、頭痛の症状が若干和らいだが、今度は微妙に体がダルい。

 果たして、明日はどうなってるだろう?いずれにしても明日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05704 8/Feb/2016(Mon) 晴れ 針供養、〒マークの日

【7/Feb/2016の日記】
 日帰りスキー

 4時半に出発。小生のトイレ休憩1回だけ取って現地に7時に到着。完全に予定通り。天気予報では曇りだったけど実際には晴れ。今回も日焼け止めを塗らないとパンダ必至。

 8時半のリフト運行と同時に上に行った。雪質は、前日に少し降ったようで先週よりは良かった。だけど、この天気だ。すぐにシャーベット化するだろうな。子どもらは、先週も滑ってるので何事もなく滑り降りる。途中、何度か滑り方を指導。ボーゲンのまま滑り落ちるだけなので、そうではなく曲がり終えたら板をハの字のままじゃなくまっすぐにして、また曲がる時にハの字にして曲がり終えたら板をまっすぐにしてを繰り返すよう指導。子どもたち皆それができるようになった。そろそろ次の段階へ移行なのだろうが、どう教えたらいいのはよく分からない。おそらく、体重移動ではなく、外足を蹴るようにして加重を加えるって指導になるのかな?やっぱり、スキースクールに入れて教えてもらうのがいいかもな。

 10時に休憩。早めの昼食。1時間後にスキー再開。何度か指導するも、好きなように滑らす方がスキーを好きになってくれると思うのでそうした。眞士に至っては鼻歌交じりで滑ってたよ。お前、余裕やな。(笑) 

 男児&姪っ子はちょっと疲れたようで13時頃に休憩兼雪遊び。小生と真子は滑り続けた。14時からまた皆で滑り、14時半にスキー終了。隣りにある温泉施設で風呂に入り、16時に帰路についた。

 毎度のことながら多賀S.Aで夕食。20時前に自宅到着。

 夕食中にメール。パパ会の人からだ。10日のゴルフについての案内だった。ワオ、行くんかい!てっきり中止だと思ってたぜ。スイング改良中なのに〜。(笑)

 21時には就寝。さすがに疲れた。

 板を買って初めて滑ったが、やっぱりカービング板は曲げ易い。もう昔の板には戻れんわ。懸念してた「ARCテクノロジー」ってのを感じる以前の問題。スキー技術が伴ってませんわ。もっと上手に滑れたらもっと楽しいだろうな。

【今日の日記】
 起きた瞬間は太もも、ふくらはぎ、腰回りに筋肉痛を感じたが、動き出すとそう気にならなくなった。

 10日にゴルフに行くことになったので、朝から打ちっぱなしで練習。ここんとこ9Iでしか練習してなかったのでドライバーの練習をせねばね。打ち始めは強烈スライス。ここまでのスライスは今年の練習再開後初だ。何が悪いねん。しばらく打ってると悪いところが分かった。コツをつかむとOBにならない程度の球筋が出るようになった。が、スイング改良中なので、納得行く球筋には程遠い。とりあえず、今回のゴルフのための間に合わせって感じのスイングだ。

 帰宅後、融雪剤を被ったステップワゴンを洗車。

 昨日のニュースはまったく見てなかったので、北朝鮮のミサイル発射を今朝のニュースで初めて知る。もうやったんか。早かったなぁ。

 出勤前に掛かり付け医に寄って、大腸がん検査の結果を聞きに行った。結果は異常なし。良かった〜。

 昼から出社。

 先週、通販で買った男児のハイソックス。5足セットの1足の片割れが縫製不良で穴があいてた。購入元に電話で交換依頼。返品はしなくていいので写真を撮ってメールに添付して送ってくださいだって。言われたように写真を送信。不良が確認できたので同じハイソックスを送りますだと。手間代としてもう1足も送ってくれるらしい。対応ありがとうございます。また利用させてもらいますわ。

 清原の話、まだするか。あんな話に興味がある人、まだいるんかね?そんな奴はよほどの暇人に違いない。

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため、更新できず。(7/Feb/2016)

#05703 6/Feb/2016(Sat) 曇り時々晴れ 海苔の日、抹茶の日

 中学校から出されてる課題を毎日必死にしてる真子。受験が終わったからと言って呆けてる暇はない。早くも特進コースの洗礼を受けてるようだ。

 朝から日帰りスキーの準備。ステップワゴンにガソリン給油。帰宅後、キャリアにスキー板を乗せ、ブーツやらヘルメットやらを積み込んだ。今回も人数的に1台で移動。運転はもちろん小生。出発時間もこの前と同じ。天気はあまり良くないみたいなので、念のために雪道スタック時の脱出用品も積み込んだ。

 手術後、初の朝を迎えた母さん。これまでのような手の痛みで目が覚めるということはなかったようだ。痺れ具合はあまり変わらないそうな。時間が掛かるんだろうな。痛みがなくなっただけ良かったじゃねーか。

 昼から仕事。

 台湾でM6.4の地震。多くのアパートが倒壊して多数の死者が出てる模様。

 洗濯機の脱水がイマイチ。微妙に脱水しきれてないように思う。結婚してから使ってるのでいつ壊れてもおかしくないんだよね。

 明日は日帰りスキーのため、日記更新はおそらくありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05702 5/Feb/2016(Fri) 曇り時々晴れ プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 昨夜、日記をアップしたあと、先月末にワンルームに引っ越してきた住人からクレーム。料理を作るのにものすごく時間が掛かった。電熱コンロが壊れてるから交換してくれという内容だ。カタコトの日本語ながら言いたいことは分かった。部屋に行って電熱コンロをチェック。めっちゃ熱くなるやん。これのどこが壊れてるん?電熱コンロは正常に動作してるので料理に時間が掛かるという話とは結びつかないと言っても、いやコンロが壊れてるから料理に時間が掛かると一点張り。故障してるから交換してくれと言うが、電熱コンロはめちゃ熱くなるので故障はしてないので交換するつもりはないとこっちも引き下がらない。住人自身にも熱くなった電熱コンロを軽く触ってもらったら納得したようだ。すると今度はガスコンロに交換してくれと言い始めるが、そんなことは構造上できないと言って理解してもらった。ガスを使いたいなら自身でカセットコンロを買ってきてそれで料理を作ってくれと言いながらシンクに目をやると、中華鍋が置かれてた。ダメじゃん、ソレ。電熱コンロに中華鍋なんて熱が伝わるはずがない。底が平らな普通のフライパンを買って使ってほしいと言って部屋をあとにした。前に住んでた部屋はガスコンロだったんだろうな。

 10時からの母さんの手の手術に妹2号と一緒に行った。9時半に病院に着き、10時過ぎから手術。局部麻酔などの時間と合わせて30分ほどで戻ってきた。無事に手術が終わったのを確認したのち、そのまま最寄駅から出勤。

 ワンルームの退去も申し出があった。やっと一つ埋まったと思ったらこれだ。(T_T)

 カービング・ターン。動画で見て理解はしたが、実際にはそう簡単に体は動かないんだろうな。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05701 4/Feb/2016(Thu) 晴れ時々曇り 立春、西の日、銀閣寺の日

 昨夜、youtubeでカービング・スキーの滑り方を勉強。昔の滑り方とかなり違うことに戸惑った。果たしてカービングで滑れるのだろうか。

 この7,8ヶ月、ずっと手が痺れると言ってた母さんだが、最近は明け方になると痛みで起きるようになったらしく、それがかなりつらくなったので近所で評判の整形外科に昨日嫁さんと一緒に行って診てもらったようだ。そこで言われた病名は「手根管症候群」というものらしい。初めて聞く病名だ。
 昨年の秋、近所の総合病院の整形外科で診てもらった時は、首の神経が圧迫されてることによる症状だと言われた。痺れを治すには首の手術をしないと治らないと言われたが、さすがに首を手術するのは怖いので治療を諦めた経緯がある。だけど、今回ちゃんとした病名と治療できることが分かり、母さんはとても喜んでる。同じ整形外科医でも知識があるのとないのとでは大違いってのをまざまざと知ることになった。
 昨日は検査をしてもらい、今日その結果を聞きに行くというので嫁さんと一緒に聞きに行った。結果はほぼ間違いなく「手根管症候群」だと。症状がかなり進んでるので薬による治療ではなく、15分ほどの外科的手術をお勧めしますと先生が言うので即決でお願いした。先に伸ばすと空いてる日がかなり先になるので、18日に控えてる足の手術に支障が出るので、近近にできる日を訪ねると明日の10時ならとおっしゃるのでそこでしてもらえるようお願いして小生は帰った。母さんと嫁さんは病院に残り、血液検査などの手術前の検査を受けてから帰宅。
 手術すれば痛みはぼぼ解消されるが、痺れに関してはすぐには治らない場合が多いと言われた。それでも今の痺れが10としたら、1とか2になると言ってはるので動かなくなった親指も動くようになるだろう。

 帰宅後、スキー板を取りに行き、再び帰宅後に出社。

今日の出来事
・特になし。

#05700 3/Feb/2016(Wed) 晴れ時々曇り 節分、のり巻きの日

 以前から噂になってたが、やっぱりなって感じだ。元プロ野球選手の清原が薬物所持の現行犯で逮捕された。何でこんなに落ちぶれちゃったんだろう。KKコンビを大阪大会で直接目にした小生としては、彼らは憧れだったのにな。何か悲しいわ〜。

 マルドナードがルノーから解雇されたことを認めた。これで今季はマグヌッセンがF1に復帰することになる。F1と言えば、フジテレビによる今季の放送アナウンスがまだない。先週、発売された「F1速報 オフシーズン情報号」内でもうすぐ契約締結という記事が載ってたがご破算になっちゃったのだろうか?

 今日も打ちっぱなしで練習。9Iばかり120球。今日はかなりいい練習になった。これだよ、これ。昔はこの球筋だったよ。まだまだスイング改造途中なので安定した球筋にはならなかったが、思い描く球筋が出るようになったのはいい傾向だ。

 打ちっぱなしの帰りに某スポーツ用品店に寄ってスキー板を購入。30分ほど悩んだ末に買ったのは、ATOMICの「BLUESTER FB ARC-L」。昨年のモデルではあるが、中級者用で30Kを切るならお買い得だと思う。何より小遣いの範囲内で買えたのがよかったよ。今月の小遣いはもうゼロだけど。(爆) 「ARCテクノロジー」というのが気になったのでコレにしたが、体重があるのでセンターがたわみ過ぎてトップとテールのエッジが効かないかもしれないが、こればっかりは使ってみないと何とも言えない。最悪、板とビンディングの間に何かを挟んで可動しないようにすればいいかなって軽く考えてたりする。(笑)

 昼から出社。

今日の出来事
・特になし。

#05699 2/Feb/2016(Tue) 晴れ時々曇り 夫婦の日、頭痛の日

 昨夜、嫁さんと相談し、発熱で行けなかった姪っ子のことも考えた結果、この週末と翌週の2週続けて日帰りスキーに行くことになった。ってことなので、やっぱり小生のスキー板を買うことにした。中級者用ってのを買おうかと考えてるが、スキー板なんてどうやって選べばいいのか分からん。今は、何かとお金が必要なので高い板は買えまへんわ。

 嫁さんと相談したあと、ネットでスキー板を物色。3万前後の板になりそう。高くもなく安くもなくって感じだと思う。さすがに5万は出せんわ。いろいろ見てたら寝るの深夜2時前やったわ。(爆)

 朝、打ちっぱなしで練習。140球打ったけど、使ったのは9Iと7Iだけ。ドライバーはひと振りもしなかった。とにかくスイング改造の練習に徹した。たぶん、周りにいたじいさん連中は変な打ち方しとるなと思ったことだろう。

 打ちっぱなしの帰りに某スポーツ用品店に寄ってスキー板をチェック。今なら表示価格からさらにレジで10%引きだそうだ。昨夜、ネットで物色してイイかもと思った板も置いてた。10%引きだと3万を切るよ。いいじゃん。

 帰宅すると、母屋に不動産屋さんが来てた。契約に来てたようだ。ご契約、ありがとうございます。すでに契約書の署名も終わってて、母さんと話し込んでるところに小生が帰ってきたようだ。一緒にいろいろ現況について話をした。そーですか、そーですか。また頼みまっせ。

 会社に行くのが遅くなったついでにNSXを車検に出した。とりあえず今回は車検を通すことに。まったく乗らないので手放してもいいんだけどな。久々に乗ったが、やっぱ車高低いな。ステップワゴンに慣れ慣れなので、思いっきり違和感あった。もうこう感じちゃうくらいだから末期だわ。

 午後に出社。出社してもろくに仕事もせず、ネットでスキー板の情報収集ばかりしてる始末。昔は、板とビンディングをそれぞれ買って工賃払って取り付けてもらってたが、今は板メーカーがビンディングを標準装備にしてくれてるんだな。3万前後の板をチェックした結果、ATOMIC、K2、SALOMONの3メーカーの板のどれかになりそう。予算的にはATOMICかな。

 7ヶ月短期でワンルームを事務所として使いたいと不動産屋から問い合わせがあった。7ヶ月後に出ると分かってるところにキレイな部屋を貸すのはねぇ。と、不動産屋に言うと、退去したまま放置してるリフォーム前の部屋ならどうです?と、いい提案をしてくれた。うん、確かにそれはいいかも。事務所として使うなら別にキレイな部屋である必要はないよね。先方に聞いてもらえることになった。

今日の出来事
・特になし。

#05698 1/Feb/2016(Mon) 曇り ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

【31/Jan/2016の日記】
 姪っ子がスキー前日に発熱。夜遅くに妹2号から電話。38.1度の熱があったけど病院で処方してもらった薬を飲んだら36.4度にまで下がったけどどう?という内容。いやいや、インフルエンザの可能性があるので悪いが今回はちょっと諦めてと言ってやめさせた。姪っ子が行きたい行きたいと泣いて頼んでたようだが、さすがにそれはできませんわ。次回ってことで。

 4時半過ぎに家を出発。ステップワゴン1台に大人3名、子ども5名の8名フル乗車。真子は体格的にはもう大人なので大人4名、子ども4名だな。きっつきつかと思ったが、乗れるもんだな。ルーフBOX様様だ。(笑) 道中は完全ドライ。小生のトイレ休憩1回のみだったので7時過ぎには現地到着。高速道を90km/h前後で走ってこの時間。レンタル開始時間は8時からだけど、トイレに行ったり、朝食を食べたりしてると1時間前に着くくらいがちょうど良いね。

 8時半のリフト運行と同時に上に登った。ゲレンデの雪質は、残念ながらシャーベット。雪ではない。真子、眞也、上の甥っ子が中級者コースを滑り降りるのをリフトの上から見えた。いきなりそこ滑るんかい!子どもらを見ないといけないので、仕方なしに眞士もそのコースで滑らせたけどこれが大失敗。圧雪されたばかりで完全にアイスバーン。眞士は一生懸命ボーゲンで滑り降りようとするのだが、エッジが立てれないので止まりたくても止まれない。こけてなんとか止まったが、アイスバーンのために自分では起きれない。眞士を起こそうと腕を引っ張った時にバランスを崩して小生もこけた。二人絡まったまま50m近く滑落。谷に落ちないよう方向を制御するだけで精一杯。緩斜面でやっと止まった。さすがに焦ったわ。ストックを外して眞士を起こそうとしてたので、小生のストックは遥か上。そう思ってると親切な人がストックを持って来てくれた。ありがとうございます。助かりました。

 真子らもさすがにアイスバーン全開の中級者コースは無理と分かったようで、2回目以降は初心者コースで滑り降りてた。ここなら眞士も大丈夫。ボーゲンで滑走。嫁さんの面倒も見たいけど、眞士がボーゲンで直滑降で降りて行くので嫁さんには一人がんばってもらった。

 10時に一度休憩。子どもらがお腹が空いたと訴えるので、空いてる今の時間に早めの昼食を取った。1時間ほどの休憩ののち、再び滑りだした。

 次の休憩は13時過ぎ。朝からピーカンだったので暑い暑い。皆でアイスを食べてから最後の滑りに行った。

 甥っ子らを含めた男児4人は、スキーをやめて雪遊び。真子は一人で勝手に滑りに行ってる。小生も妹1号も初めて自由行動。1本滑って14時半になったので今日は終了。隣りにある温泉施設で風呂に入り、16時20分に帰路についた。

 多賀S.Aで夕食。自宅に着いたのは20時前。さすがに疲れたわ〜。22時には就寝。明日、起きたら筋肉痛なんだろうな。

【今日の日記】
 朝まで爆睡。起きて体を動かすと全身筋肉痛。(笑)

 スキーに行けなかった姪っ子は、そのまま熱が下がったようだ。だけど、あの時の判断は間違ってなかったと確信してる。また行こうね。

 カービング板。昨シーズンは滑りにくいと言ったが、実は滑りやすかったようだ。今回は昔使ってたスキー板を持ってったが、昨シーズンのようなターンが決まらない。昨シーズン、思いっきりブランクがあったのにそれなりに滑れたのはカービング板の曲がり易さの恩恵を受けてのことだったようだ。ってことで、新しいカービング板が欲しくなっちまったぜ。

 アンダー23サッカー日本代表が韓国代表に3-2で逆転勝ち。優勝してリオ五輪を決めた。おめでとう。

 日銀が打ち出したまさかのマイナス金利。ここまでするか。恐ろしいわ黒田総裁。だけど根本の原因である中国経済の減速がある限り、一時的なものでしかないって皆分かってるよね。

今日の出来事
・特になし。