Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05752 31/Mar/2016(Thu) 晴れのち曇り エッフェル塔の日

 昨日は真子の服のことで嫁さんとバトルがあったようだ。その辺は完全に嫁さんにお任せになってしまってるので大変申し訳ないと思う。だけど、女の服なんて分かんねーし。

 まぁ、そういうこともあって嫁さんは真子に着たい服があるなら自分で努力しないとダメだということをはっきり言ったそうな。よくここまで言わずにガマンしてくれてたな。小生は早々に言ってたけど。(爆)

 ついに智弁学園が甲子園初制覇。いつも思ってたよ。甲子園出場はできるが優勝できないチームだってね。それがついに優勝ですか。やっと高い壁を越えた。おめでとう。

 嫁さんが本格的にLINEアプリを始めた。グループ内で書き込むと、大勢の人から返信が来るのでそれに対しての返信でかなりの時間が取られるのな。主婦が家事がおろそかになるって話を聞いたことがあったがまさに昨夜はそれを目のあたりにしたわ。

 明日から新年度。色々制度も変わるし、食品の値上がりもある。大きいところでは電力の小売自由化。その多くは太陽光発電からだと思うが、山の斜面を切り開いて発電パネルを設置するやり方はどうなんだ?正しいのか?何か違う気がするのはオレだけじゃないはず。

今日の出来事
・特になし。

#05751 30/Mar/2016(Wed) 曇り時々晴れ 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 やっぱ家が落ち着くわ。

 タブレットにセキュリティ・ソフトをインストールしたことで動作が若干もっさりするようになった。それは嫁さんのスマホも一緒。ドコモのセキュリティよりも動作してる機能が多いので、それは仕方ないことかな。OSのバージョンをバージョンアップして最新にすればかなり速くなると聞いてるが、するとアプリの設定がリセットされるかもと義兄に言われたようで嫁さんが怖がってバージョンアップをしないんだよね。まぁ、実害が出る程度遅くなってる訳じゃないのでしばらくは放置だな。

 高校野球は早くも準決勝。今日初めて試合を見た。途中からだけど。やっぱ春は燃えんわ。

 あ〜あ、退去ですか。1年ちょっとの入居。大人数での居住だったので数年は出ないと思ってたのに当てが外れましたわ。

 Fitを板金屋へ持ってった時は、木曜くらいには渡せると言ってたが連絡ナシ。おそらくだが、車体側のヒンジ部周辺に思いのほかダメージがあったのではないかと推測。

今日の出来事
・特になし。

#05750 29/Mar/2016(Tue) 晴れのち曇り マリモの日

 今日もお義母さん宅から通勤。まさか2日続けてするとは思わんかった。

 真子のあの目に余る行動をなんとかせねばと思うのであった。

 今さら書くが、今季からNOMはベーシックコース、アドバンスコースの選択がなく、どうやら一本化されたようだ。初心者と常連さんとのメニューはどう切り分けすんだろ?

 先月、H2A 30号機によって打ち上げられたX線天文衛星「アストロH」、正式名「ひとみ」との通信が途絶してから丸3日、高速で回転してるとか、ひとみ軌道付近に5つの物体があるとか情報が錯綜してるけど、普通じゃないことは確か。もうダメっぽいね。

 来月末に発売が延期されたNikon D500。ほぼ買うことで決定してるがスピードライト「SB-5000」も一緒に買うかどうかが悩みどころなんだよな〜。悩んでないって話もチラホラしてるが。(爆) とにかく、記録メディアのXQDカードも買うことになるのでかなりの出費なんだよな。

今日の出来事
・特になし。

#05749 28/Mar/2016(Mon) 晴れ時々曇り一時にわか雨 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

【27/Mar/2016の日記】
 昼から真子の学校説明会があるので嫁さんと真子は当然そっちが優先。残りの小生と男児たちは嫁さんらより先にお義母さん宅へ移動。

 義兄夫妻らと一緒にお昼は外食。ラーメン。

 出掛けたその足で近所の昆虫館へ。初めて行ったけど、大人でもそれなに楽しめた。

 天気がちょっと怪しいが、昆虫館近くの公園へ移動。30分ほど遊んだ頃に雨が降り出した。仕方なしに帰宅。

 夕飯は、嫁さんらが合流してから。お肉を焼いてもらった。旨し。

 雑談後、一番に風呂を頂いた。

 満腹&体ポカポカで睡魔が襲ってきた。22時前に就寝。爆睡してたので、嫁さんらが寝床に入ったのが分からんかったぜ。いつもなら少しの物音で目が覚めるのに〜。(笑)

【今日の日記】
 金曜夜にBSで放送してた「F1 世界最速への挑戦」の第3回を見た。開幕戦オーストラリアGPがあんな結果だったので番組製作者的には残念なものだったと思う。視聴者的には、まぁあんなもんだろ。だけどまだ開幕したばかりだし、開発トークンもまだ残されてるのでパワーアップは望めると思う。今シーズンがかなり楽しみになってきたわ。

 パパ会の面子からまたゴルフのお誘い。もち参加。また、ちゃんと練習に行かねば。

 カーリング女子世界選手権で日本チームが銀メダルを獲得。日本カーリング史上初のメダル獲得。日記には書いてなかったが録画して毎回見てた。今朝の決勝はお義母さん宅にお泊りだったので見れなくて残念だ。

 急遽、今夜もお義母さん宅にお泊りすることになった。いいのかよ!

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(27/Mar/2016)

#05748 26/Mar/2016(Sat) 晴れ カチューシャの歌の日

 朝、嫁さんが真子を近所のイオンモールまで送迎。今日は友だちと映画を見るらしい。真子が好きなジャニーズタレントが主演の「暗殺教室」とかいう映画だそうだ。映画を見たあとにスクリーンに舞台挨拶が全国生中継されるらしく、それがほぼメインな感じで行きよった。

 旧公民館のあった場所に建てられた「ふれあい会館」へ行って折りたたみ式のゴミ籠を引き取りに行った。隣り町の自治会が会館前にゴミ籠を置こうとしたが、市から許可が出なくて買ったはいいが使えないゴミ籠を売ってもらったって次第。
 ワシらが「表のマンション」と言ってるマンションのゴミ出し場は、単にゴミ袋の上にネットを掛けてるだけなので、カラスがネットを捲り上げて毎回ゴミが派手に荒らされてた。その状況がここんとこさらに酷く荒らされるようになったので、近所の人らと話し合いをして歩道横にゴミ籠を設置することにしたが、設置には市の許可がいるということが分かり、自治会長立ち会いの元、市職員に来てもらい設置の許可をもらったのが先日。そこで自治会長さんと話をしてると、ワシらが買おうとしてるゴミ籠とまったく同じ物の未使用品が会館の倉庫に眠ってるので、もしよかったら買い取ってくれませんかという話になった。ウチとしても送料分だけ安く買えるので願ったりかなったりなので話に乗ることにした。
 引き取り後、すぐに設置。我がマンション用とご近所さん用とを設置した。ゴミ籠の組み立ては、一番最初にゴミを出す人ということで話を付けてるが、果たしてどうなることやら。

 ゴミ籠を設置してる時、嫁さんと男児らが「ふれあい会館」へ子ども会の歓送迎会に行った。本来なら真子は小学校卒業に伴い退会するので主役の一人なのだが、今日しか映画の舞台挨拶がないので歓送迎会は欠席。何だかなぁ〜。

 昼から仕事。

 少し前に新型NSXのGT3レースカーが発表された。FIA-GT3規定に則るためハイブリッド非搭載。これぞ小生が思い描く真のNSX後継車。デチューンしたNSXが市販されたら買ってしまうかも。

 明日はお義母さん宅に家族でお泊り。なので、日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・北海道新幹線が開通。

#05747 25/Mar/2016(Fri) 晴れ時々曇り 電気記念日

 昨夜、小生が帰宅すると、真子も義兄夫妻にクルマで送られて帰宅したばかりだった。時間がアレだったので軽く挨拶とお礼をしてバイバイ。そして週末、またお世話になります。(笑)
 お義母さんは真子にたくさん色々買ってくださったようだ。本当にありがとうございます。お礼の電話をしてる嫁さんに代わってもらい、直接お礼を言うことができた。お義母さんも真子と買い物ができて嬉しかったと言ってくださってるので、まぁよかったのかな。ちょっと買ってもらい過ぎと思うけど。

 晩飯後、自宅PC&VAIOノート、嫁さんのスマホ、真子のスマホ、タブレットにセキュリティ・ソフトをインストール。嫁さんのスマホに関しては、「あんしんパック」を解約。残したのは「ケータイ保証お届けサービス」のみ。

 朝、嫁さんを伴ってFitを修理に持ってった。事故後、初めてご対面したが、中々派手に壊れてはったわ。当てたのは、リアハッチの右下部。当たった衝撃で外板が在らぬ方向に押しつぶされてるし、リアハッチ自体が少し捻じれてる。よくリアウィンドウが割れなかったな。ハッチ内装はフックが折れて完全に外れてしまってた。フックを交換すれば再利用可。リアハッチを支える右側のダンパーがボールスタッドから外れてた。ダンパーは使えるだろうか?一番心配したヒンジ部だが、リアハッチ側の溶接部周辺の外板が波打つことで衝撃を吸収してくれたようで、車体側の破損はパッと見はなかった。ただ、リアハッチが押されてるので、ハッチを閉じる際にハッチ上部が車両と少し擦る状態になってる。色々文章で説明したが、分からんだろうな〜。写真を撮ればよかった。

 運転中にリアハッチが開かないよう紐でハッチを開かないよう固定。小生がステップワゴン、嫁さんがFitを運転して馴染みの板金工場へ。事前に持って行くと言ってたので5分と掛からず引き渡すことが出来た。リアハッチの交換で済みそう。実際に作業をしてみて不具合が出るかもしれないがとのこと。よろしくお願いします。来週末には戻ってきそう。

 いつも家を出る時間までに戻れたので、いつもの時間に出勤。

 昼から銀行回り。

 今日から男児たちは春休み。午後から友だちと一緒にドラえもんの映画を見に行くらしい。

今日の出来事
・特になし。

#05746 24/Mar/2016(Thu) 晴れ時々曇り 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 昨夜、帰宅してもアノ話がすぐに出てこない。あえて触れないようにしてるのか?(笑)

 しばらくして少し話し始めた。さらに寝る前、枕元で「今日はすみませんでした」と謝罪アリ。

 眞也と眞士が貯めてたお小遣いをクルマの修理に使ってくれと持ってきた。ありがとう!気持ちだけ受け取っとくわ。

 今朝、あえて壊れたFitを確認しなかった。

 今日は真子は、梅田でお義母さんと一緒に買い物。卒業祝いと入学祝いを兼ねてだそうだ。いつもお気使いありがとうございます。梅田の待ち合わせ場所まで一緒に行き、お義母さんに引き継ぎ出勤。真子には前科があるだけに口を酸っぱくして「分かってるな」と言い聞かせて別れた。が、果たして。

 短期だけど入居ありがとうございます。

 長年利用してるセキュリティ・ソフト「マカフィー」のこと。2年ちょっと前に3年版を購入し、現在も利用中のセキュリティ・ソフトたが、当時買った物は、パソコン3台までしか利用できないものだった。同じ製品の最新版は、台数無制限で3年間利用できるものに変わってる。我が家はこの2年ちょっとの間にタブレットやスマホが増えたのでコレにした方がお得になってきた。コレ、3年で9K弱。嫁さんのスマホのセキュリティは月額200円、真子のスマホは月額150円。3年使うとそれだけで12.6Kとなる。嫁さん&真子のスマホのセキュリティは、マカフィーなので絶対コッチに変えた方がいい。ここで問題となるのが残期間。今、利用してるものは11月下旬まで使えるが、新しいソフトを入れてしまうと残期間がパァになってしまうのか、新しいソフトの期限3年+残期間となるのかが分からない。そこでサポートに問い合わせ。状況を説明し、もらった回答は、残期間がパァになるというものだった。さらには、現在のバージョンのままで更新してしまうと、3台までという台数制限が掛かったままで1年間使うことになると言われてしまった。更新の場合は1年になるんだと。スゲー割高じゃん。って思ってると、サポート担当の女性が上司に相談しますと言って少し席を外し、戻ってきた。10年以上も愛用して頂いてるので、今この電話で特別に3年+残期間+31日無料体験期間で代理購入で更新させて頂きますというありがたい対応をしてもらった。もちろん即決。カード番号や個人情報を口頭で伝え、期限が2019年12月下旬にまで延びた最新版を購入することができた。\(^o^)/

今日の出来事
・特になし。

#05745 23/Mar/2016(Wed) 晴れ 世界気象デー

 今日も早く会社に行って清掃作業。今日は重層を使ってキッチン周りを清掃。かなりキレイになった。ビフォー・アフターの写真を撮っておけばよかったと思ったくらい。(笑) 油汚れがミニキッチン全体にこびりついてたのでもう取れないと諦め半分で作業をし始めたが、思いのほか油汚れが落ちてキレイになった。やってみるもんだな。
 次はベランダ。20年以上清掃してないと思うので、溝には繊維やら髪の毛やらと一緒に砂埃がかなり積もってた。もちろんマスク着用で作業。マスクで覆われてない顔の部分が真黒になった。(笑)
 最後は昨日もやった風呂場。重層が大活躍。めちゃめちゃキレイになった。皮脂や石鹸などが湯船の外っ側にこびりついてたが、それがキレイさっぱりピッカピカになった。これだけキレイになると嬉しくなるぜ。今日は6時間の作業であった。

 今日でとりあえず清掃作業は終了。

 夕方、真子のスマホから電話。第一声が「パパァ〜、クルマ壊れた〜。」 えっ、事故った?でも声に緊迫感がない。すぐに嫁さんと電話を代わってもらい状況を聞いた。Fitのリアハッチを閉め忘れたままバックしてしまい、ガレージの入口にリアハッチを当ててしまったらしい。うっかりしてましただって。人間、うっかりすることもあるからいいよ。次は気を付けましょう!
 リアハッチを支えるダンパーの片方が取れ、リアハッチ自体にも凹みができたようだ。リアハッチを閉めようとしてもちゃんと閉まらないらしい。おそらくヒンジ部にダメージがあるから閉まらないのだと思う。「ヒンジはどうなってる?」って聞いても「ヒンジ」という言葉を知らないようで、説明しても理解してもらえなかったので説明するのも面倒になってきたのでとりあえずリアハッチを仮に閉めてガレージにクルマを入れておいてと言って電話を切った。はぁ〜。1年ちょっとで早くも事故車。(涙)

 やっちまったことをグチグチ言っても仕方ないので言わないが、リアハッチが開いてることに気付かないことにビックリやわ。どれくらい修理費が掛かるのだろう?かなりの金額と予想されるので保険のお世話になりそうだ。Fitやステップワゴンは嫁さんも運転するので保険は一般型にしてたけど、やっぱり一般型で加入してて正解やったわ。(汗)

 リアハッチが閉まらないということは荷室のライトが点きっ放しになるってことなので、そうなるとバッテリーが上がってしまう。嫁さんに指示して荷室のライトを外してもらおうと思ったが、リアハッチを開けてもライトが点かないと言ってる。なんで?それはそれでバッテリーが上がらないので助かるが、点かないっていうのは問題だ。ぶつけた拍子にスイッチが壊れたのかなぁ?

 25日の朝イチに馴染みの板金工場へ持ってくことになった。

今日の出来事
・特になし。

#05744 22/Mar/2016(Tue) 晴れ 放送記念の日、国連水の日

 昨日、普段はしない体勢で作業をしてたので体のアチコチが痛い。

 退去後、まったく清掃をしてないワンルームを短期で事務所として貸すことになったが、あまりにも汚過ぎるので自身で清掃するためにいつもより1時間半早く出社。家賃の請求書を作り終えたのち清掃開始。

 とにかく風呂場が汚い。20年近く住んでくれてた部屋だが、清掃をしたような形跡がない。壁や扉、湯船に石鹸がこびりついてる。明日、絶対筋肉痛になるわ。

 5時間掛けて掃除したが、多少マシになったって程度で終わってしまった。契約予定は明日だが、もし契約日が伸びたら明日も掃除だな。

 やっと右目頭の違和感が消えた。

 今日は一日頭痛に悩まされてる。夕方、ガマンできずにバファリンのお世話に。

今日の出来事
・特になし。

#05743 21/Mar/2016(Mon) 晴れ 振替休日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 朝8時半からFitにフォグランプの取り付け。毎度のことながら写真を撮りつつの作業なのでかなり時間が掛かった。終わったら14時半。途中、30分ほど昼飯タイムがあったけど、それでも5時間半だもんな。さすがに疲れたわ〜。

 次の作業は、妹2号のクルマのタイヤ交換。スタッドレスからノーマルへ。男児たちに10円のお小遣いでスタッドレスの溝に挟まった玉砂利を取り除く作業をしてもらった。彼らも楽しみながら作業をしてるので10円という格安な小遣いでもOK。(爆)

 小生が作業をしてる間に嫁さんと妹2号が雛壇をなおしてくれた。もちろん「なおしてくれた」という意味は「片付けてくれた」の意。

 母さんの携帯の料金プランを変更。ガラケー版の「カケホーダイ」にした。

 夕食はお好み焼の持ち帰り。久々に「千房」のお好み焼を食ったが、慣れてるからか嫁さんが作ってくれるお好み焼の方が口に合うわ。

 真子のスマホにLINEアプリをインストール。初めてLINEに触れたが、何が何だかよく分からん。LINEをしてる妹2号に聞きながら嫁さんのスマホにもLINEアプリをインストール。LINEを始めたということを嫁さんの電話番号を登録してるLINEユーザーに知らせない設定でインストールした。そうじゃないと色々面倒だからね。(笑)

 思い込みはダメ。ちゃんと確認しないと損するぞ。今日はそんなことを確認できた。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#05742 20/Mar/2016(Sun) 晴れ 春分の日 電卓の日、LPレコードの日

 めんどくさいが朝10時にイオンへ行ってスマホの契約をした。嫁さん名義のイオンカードで毎月の支払いをするので嫁さんも一緒に行った。30分ほどで終了。登録完了後に再び訪れてスマホをもらうことになる。夕方頃かな?

 クルマをいぢる時間にしては中途半端なのでぼぉ〜っとネット徘徊。(爆)

 F1開幕戦オーストラリアGPの事。新方式の予選が次戦から元に戻ることになった。そりゃそうだよな。アレはクソ過ぎたわ。ギアボックス交換でボッタスが5グリッド降格ペナルティとなり11番グリッドからのスタートとなった。フォーメーションラップを終え、グリッドに並ぶ直前にクビアトがストップ。1周減のレースとなった。レーススタート。スタート失敗のハミルトンが大きく順位を落とし、ヴェッテルライコネンがメルセデス2台の前に出た。ハミルトンは6位まで順位を落とした。マグヌッセンは誰かと接触したようでパンクチャー。4周目にハミルトンがマッサをパス。12周目にロズベルグと母国GPのリカルドアロンソがタイヤ交換。ロズベルグはフェラーリに対してアンダーカット狙いだ。翌周にヴェッテルがタイヤ交換。ライコネンへのアンダーカット成功。ヴェッテルもかなり危なかった。2台まとめてアンダーカットされそうだったぞ。17周目、アロンソとグディエレスが接触。アロンソのマシンは大破。原型をとどめないほどかなり酷い壊れ方をしたが、アロンソはすぐに自身で残骸からはい出て無事をアピール。かなりのスピードで飛んだので危なかった。ホンマ、無事で良かった。今日使ったアロンソのP.Uは完全にお釈迦でもう使えない。次戦は早くも2基目だ。こういう壊れ方をした時は救済措置があってもよさそうなのにね。翌周、赤旗中断となった。20周目にレース再開。22周目にライコネンがPUブローでリタイア。35周目にヴェッテルがタイヤ交換。4位で復帰。42周目、ハミルトンがリカルドをパスし2位。これでメルセデスがワンツー。抜かれたリカルドがここでタイヤ交換。これでヴェッテルが3位。46周目、リカルドがマッサをパス。51周目にヴェッテルがハミルトンに1秒以内に追い付いた。が、55周目の最終シケインでオーバーシュート。これでハミルトンとのバトル終了。そしてレースもこのまま終了。優勝はロズベルグ。2位ハミルトン。メルセデスがワンツーフィニッシュ。3位ヴェッテル。4位母国GPのリカルド。6位に新参入チームのハースのグロージャン。初レースでポイント獲得だよ。スゲーな。マクラーレンはバトンが14位。赤旗のタイミングが悪かったこともあったが、結果的には去年と変わらんポジションフィニッシュ。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:48:15.565 -- 57
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +8.606 -- 57
3 S.ヴェッテル フェラーリ +9.643 +1.037 57
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +34.330 +24.687 57
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +58.979 +24.649 57
6 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:12.081 +13.102 57
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:14.199 +2.118 57
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:15.153 +0.954 57
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:15.680 +0.527 57
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ +1:16.833 +1.153 57
11 J.パーマー ルノー +1:23.399 +6.566 57
12 K.マグヌッセン ルノー +1:25.606 +2.207 57
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:31.699 +6.093 57
14 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 56
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 56
16 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 56
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ トランスミッション -- 38
DNF K.ライコネン フェラーリ パワー・ユニット -- 21
DNF R.ハリアント マノー・フェラーリ トランスミッション -- 17
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 16
DNF E.グティエレス マノー・メルセデス アクシデント -- 16
DNS D.クビアト レッドブル・ルノー 電気系 -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 25 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 18 7 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 15 15 10 3
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 12 13 3
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 10 10 15 3
6 R.グロージャン ハース・フェラーリ 8 8 17 2
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 6 19 2
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 4 21 2
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 2 2 23 2
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ 1 1 24 1


 夕方、イオンから電話がありスマホを取りに行った。

 さっそくスマホの設定。ややこし過ぎてわからん。

今日の出来事
・特になし。

#05741 19/Mar/2016(Sat) 曇り一時にわか雨 カメラ発明記念日、ミュージックの日

 右目頭の痛みが少しマシになった。さっさと治って欲しいものだ。

 昨夜帰宅すると嫁さんが誰かと電話をしてる最中だった。そして「イオンからの電話なんですが、明日の14時以降ならスマホの契約ができるって言ってるんですが、20日って何か用事あります?」ときたもんだ。特にないと回答すると、先方に「20日の10時くらいに行きます」と返信して電話を切った。詳しい話を聞くと、契約後、4,5時間してからでないと渡せないらしいので、10時に行ったとしても物をもらうのは早くて14時以降なようだ。

 アレ?20日14時ってオーストラリアGPの決勝スタート時間じゃん。ごめーん。オレ、その時間に行くのは無理。(爆)

 従業員が所用で有給。なので早くに出社。

 F1オーストラリアGPの事。昨日のフリー走行は雨だったので各チームの真の速さってのが見れなかったが、今日のフリー走行はドライ路面だったので各チームが積極的に走ってデータ取りをしてた。最後の10分はスーパーソフトを履いての予選モード。やはりメルセデスが速い。が、フェラーリも昨年よりも差を縮めてる。その次に続いたのがトロロッソ。本家よりも速いじゃん。上位2チーム以外が完全に団子状態。その中にマクラーレンが含まれてることは幸いだ。マジでテールエンダーもあり得ると思ってたからね。
 予選。新フォーマットで開催された予選だが、Q3がダメだ。絶対改善しないとダメなレベル。Q1Q2に関してはすごく緊張感があって楽しめたがQ3は時間と使えるタイヤがないこともあってほぼ1アタックで決まってしまった。そして最悪なのは、チェッカーフラッグが振られる4分前には順位が確定してしまったこと。最後のP.P争いはコース上で2台が競い合って決まるんじゃなかったのかよ。思い描いてた内容とは程遠いものだったので面白くなかった。Q3は昔の1ラップ方式と思えば楽しめるのかな。(爆)
 予選の結果から見れば、現時点でのチームの速さはメルセデス→フェラーリ→トロロッソ→ウィリアムズ→フォースインディア→マクラーレン→ルノー→ザウバー→ハース→マノーだ。だけど、Q2のタイム差は4番手のサインツから13番手のバトンまでがコンマ92の大接戦。そういう点では今季は楽しめそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#05740 18/Mar/2016(Fri) 曇りのち雨 精霊の日、明治村開村記念日

 真子、小学校卒業おめでとう!

 6年間、アッという間だったね。1年生の時はランドセルが大きく感じたのに今ではすごく小さく感じる。ホント、成長したね。この1年は最初で最後の兄弟3人そろっての通学だったけど、毎日どんな話をして通ってたのかな。大人になるとそんなことは忘れてしまうと思うけど、とても貴重な時間だったと大人になって気付くと思う。いや、気付いてほしい。この1年、最高学年として兄弟だけじゃなく、甥っ子、姪っ子、近所の下級生を連れて通学してくれてありがとう。いよいよ4月からは中学生になるけど、環境が大きく変わるので最初は戸惑うかもしれないが、真子ならすぐに新しい友だちを作って楽しい学校生活を送れると思ってるよ。勉学、クラブ活動を一生懸命して小学6年間以上に充実した学校生活を送ってください。パパより。

 F1開幕戦、オーストラリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05739 17/Mar/2016(Thu) 快晴 彼岸、漫画週刊誌の日

 新メガネ10日目。今日も違和感なし。もう大丈夫そう。なので、今日でメガネ日記は終了とする。近々、クルマの運転で使うサングラスのレンズも作り直さないとな。

 明日は金曜日。燃えるゴミの日。カラスが来る日だ。燃えないゴミの日は来ないんだよね〜。ゴミ籠を見張れればいいのだが、明日は朝から真子の卒業式があるのでそれは不可能。無策だと確実にやられる。ってなことで朝から作業。結局、ネットの両角の端に重りを付けて重くすることにした。重りを何にするかだが、道具棚にあったステンレス製のボルトを使うことにした。長さ8cmほどのボルト。それなりに重量があるのでこれならカラスがネットをくわえて首を振ってもめくれ上がることはないと思う。果たして。

 お寺の塀の工事をしてくれる業者から電話。来週予定してた仕事が延期になったので塀の工事は来週からしますというものだった。いやいや、それはあまりに急すぎてちょっと困るわ。それに来週頭はまだ彼岸中じゃん。塀沿いの道路を利用してる西側に住まれてる住人さんに案内も出してないし。電話での何度かのやり取りで工事は4月に入ってからとなった。

 昨夜からノドがイガイガする。

 先月17日に事務所として短期貸しでの入居申し込みがあった件が動き出した。もうてっきりキャンセルしたものと思ってたよ。まだ有効だったのねん。

今日の出来事
・特になし。

#05738 16/Mar/2016(Wed) 曇り時々晴れ 国立公園指定記念日

 新メガネ9日目。今日はメガネをかけた瞬間から違和感なし。それとは関係ないが、眼に関係することなので書く。昨日辺りから右目頭に違和感があり、今日は完全に違和感。まためばちこになったようだ。(爆)

 お寺で法要。その席に小生は出席してはなく、母さんと嫁さんが出席して、そこで氏子総代さんから相談を受けたと嫁さんから小生に連絡があった。相談とは、その席に塀改修の際に境界石を動かすことになるかもしれない墓の持ち主さんも来られてるので、せっかく直接話ができる機会だから境界石の件はどうなりました?というものだった。そう言えば、小生が業者に確認しときますって話たっけ?忘れてたわ。業者に連絡すると、近くで作業をしてるので法要が終わる頃に説明に行きますとのこと。あとはまかせた。

 昼過ぎに嫁さんから連絡があり、境界石は動かさずだそうだ。それはそうと、墓の持ち主さんが母さんの小学校の時の同級生だったことが判明。こんな偶然あるんだな。

 アルゼンチン排他的経済水域内で違法操業してた中国籍の漁船が沿岸警備艇に撃沈されたと夕刊に書いてる。警告を無視し、体当たり等の危険行為を行ったので撃沈したと書いてる。これが本当の取り締まりだと思う。日本の海上保安庁もこれくらいして欲しいが、敗戦国には無理な話か。

 今日で今年度の学校給食は最後らしい。真子最後の給食。何を思う。

今日の出来事
・特になし。

#05737 15/Mar/2016(Tue) 晴れ NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夜帰宅後、テレビ裏を整頓。ごちゃごちゃのケーブル類を全撤去。前日にポチった電源タップが届いてたので既存の電源タップと置換。口数が増えたのでタコ足配線が軽減。なくなった訳ではない。(爆) テレビにつなぐ外付けHDDを、昨日買ったミニメタルラックに載せて設置。これで少しは熱対策になるだろう。横置きにすることでHDDの回転負担も少しは軽減されるはず。掃除しながらの作業だったので2時間くらい掛かったわ。

 朝、嫁さんがカメラを持って子どもらと一緒に外に出た。3日後に真子が卒業するので、今一緒に通学してる子らと記念写真を撮るためにだ。撮り終えたであろう嫁さんが帰ってくると開口一番「カラスが来てゴミを荒らしてます」だった。そして信じられない続きがあった。「どうやらカラスがネットを手繰ってるみたいです」だと。マジかよ。ネットの端にちょっとした重りを付けたのでカラスの力ではもう手繰れないと思ってたのに、小生が思ってた以上にカラスは力を持ってたようだ。
 巻き上げ場面を現認するため、ゴミ籠が見える窓から監視。警戒してるのかカラスが来ない。10分ほど経った頃にやって来た。ゴミ籠の縁に留り、くちばしでネットを噛んでそのまま首を振ってネットを手繰り上げてた。何て力だ。よく見ると、手繰り上げてる箇所は重りが付いてないネットの角の部分だ。ネットの軽い部分が分かってるのか?重りを付ける前は、ネットの上に乗って足でネットを手繰って頭が入る隙間を作ってたが、それが出来なくなったので新たな方法あみだしたようだ。マンション住人がネットをちゃんと掛けてくれてないのが原因だと思ってたが、そうではなかった。なんて賢いんだ。
 また荒らされる前に窓を開けてカラスを追い払い、ゴミ籠へ行ってネットを掛け直した。その後も監視したが、ゴミ回収が来るまでカラスは来なかった。対策としては、もう少し重い重りを付けることくらいしか思い付かない。でも、あまり重くしてしまうと、ゴミ出しがしにくくなるんだよね〜。さて、どうしたものか。

 新メガネ8日目。かなり慣れたのか、階段を下りる時もそんなに足元が遠く感じることがなかった。あと2,3日もすれば完全に馴染むだろう。そのせいか、近くの文字がメガネをかけたままだと読めなくなった。

 新型NSXの最新の海外試乗記がネット記事に上がり出した。概ね好評のようだが、その全てに共通するネガティブ要素はハンドルからのインフォメーションが分かりにくいというものだった。元さんが言うところの「ステアリング・インフォメーション」が伝わりづらいということだろう。フロントにモーターが入ってることが原因かな。分かってたことではあるが、やっぱりなという感じだ。

 新しい外付けHDDに番組をせっせと移動させてるが、移動できない番組があった。おそらくファイルが破損してるのだろう。困ったものだ。

 今年度も行かないので関係ないけど、鈴鹿NOMのスケジュール速報が鈴鹿サーキットHPで発表された。

今日の出来事
・特になし。

#05736 14/Mar/2016(Mon) 雨のち曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

【13/Mar/2016の日記】
 新メガネ6日目。昨日とあまり変わらず。階段を下りる時に足元がまだ遠くに感じる。

 10時に共同墓地の今年度最後の総会。まずは墓ん中にある観音像の前でお参り。続いて無縁仏の前でお参り。寺ん中に入って会計報告等を聞き解散。村の連中と違って余計な雑談がないので終わるのも早いわ。

 無縁仏の前でお参りしてる時に嫁さんらが墓掃除に来た。もうすぐ彼岸の入りだからね。総会終了後に合流。ほとんど終わってた。ありがとう。

 帰宅後、昼食。

 昼食後、作業だけして写真を撮ってなかったFitのアームレストの写真を撮った。これでやっとアームレストのページをサーバーにアップできる。

 家の横のお寺にある墓の掃除。午前中に掃除した墓とはまた別の墓。嫁さんが先にやってくれてたので30分ほどで終了。

 1時間半ほど昼寝。起きたら夕方。Amazonで購入した外付けHDDが届いてたのでテレビに取り付け。テレビ裏がかなりごちゃごちゃしてきたので100均へミニメタルラックを買いに行った。が、メタル棚が1枚しか置いてなかったので今日のところは断念。

 テレビ裏は、かなりのタコ足配線なので、整理するために口数の多い電源タップをポチッとな。

 夕食後、録画番組の消化。

 眞士が久々に嫁さんと風呂に入りたいと言ってる。たまにはと嫁さんが了承。先に入って洗い終えた頃に眞士が入った。じゃ、僕もと言って眞也も入りに行った。まだ一緒に入りたいんだな。そうこうしてると眞士が出てきた。眞也が洗い終えたのか、「パパも来て〜」なんて言ってる。せっかくなので小生も一緒に入った。熱い熱いと言って眞也が出てしまったので、久々に嫁さんと風呂に入ることになった。いつ以来かもう記憶にないくらい前だ。たまにはこういうことがあってもいいかもと思ったり。(笑)

【今日の日記】
 新メガネ7日目。昨日と変わらずって感じ。まだ時たま、ふわっとする感じがある。

 雨ザーザーの中、資源ゴミを出した。雨でも回収してくれるのねん。

 出勤途中に会社近くの100均に寄って、昨日買い損ねたミニメタルラックを購入。メタル棚は300円だと思ってたが、100円で買えたのは嬉しい誤算。(笑)

 この週末に開催された鈴鹿サーキットファン感謝デーで新型NSXが走った。Youtubeでその加速を見たが、えげつない加速をしてた。アレを間近で見る機会はあるだろうか?

 昼前、嫁さんからメール。今、コストコに来てますだと。えぇ〜、行くなら一緒に行ったのに〜。

 プリウスが3,4台続いてもそれほど珍しいとは思わなくなったが、さすがに5台も続くと「おぉ」っとなるね。今日はそうであった。先代プリウスが、白、白、黒、白、赤と続いた。まさにプリウスだらけ。まさか、オフ会じゃないよね?(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(13/Mar/2016)

#05735 12/Mar/2016(Sat) 晴れ サイフの日、半ドンの日

 新メガネ5日目。昨日と比べると少しマシになったかも。でも、まだ完全に馴染んだとは言い難い。

 朝、眞也が「パパぁ〜、録画してた奴が見れんようになったぁ〜」と言って寄ってきた。我が家のテレビには録画用として外付けHDDを3台つないでるが、そのうちの1台の動作がかなり渋くなってる。動作が遅いだけで見れないって訳ではなかった。が、近々お亡くなりになりそうな感じの動作だ。まだ録画番組が見れるうちに別の外付けHDDに移動させねば。っということでAmazonでポチッとな。

 我が家のLANにはDTCP-IP対応の簡易NASがあるが、残念ながら仕様の関係でそいつにテレビから直接番組録画ができないので、外付けHDDに録画した番組をいちいちコピーする手間が掛かるので稼働率がすっごく低い。さらにはLAN接続されてるってこともあってUSB接続の外付けHDDに比べると反応が遅いし、番組リストを表示させると必ずトップに戻ってしまうなど、使い勝手がイマイチなんだよね。そんなこともあって子どもらはほとんど使わない。番組退避用として買ったのにだ。今はもっぱらパソコンで録画した番組をNASに放りこんで、嫁さんがテレビでその番組を見るって感じで使ってる。

 嫁さんがキレた。真子がアレが欲しい、コレが欲しいと欲望のままに要求するので、どこからお金がでてるのか考えたことがあるのか!とキレた。お年玉からと真子が言うと、何でもかんでも買ってたらそのお年玉も底を尽きて将来困るよと言っても真子は納得せず反論してくる。じゃ〜、今度買ってもらうスマホの月額使用料はお年玉から払いなさい。なくなったら終わりってことでいいねと言うと、なんでそうなるの〜と半べそ。お金のありがたみが分かってないと言って話が終わった。おぉ〜怖っ。(汗)

 昼から仕事。

 やはり今季からBS放送でのF1中継はなくなったようだ。これで日本国内でのF1の無料放送は途絶えた。1988年から取り貯めてたF1ライブラリも途絶えることになってしまった。残念無念。

今日の出来事
・特になし。

#05734 11/Mar/2016(Fri) 晴れ時々曇り パンダ発見の日、コラムの日

 新メガネ4日目。昨日より若干違和感が和らいだように思う。だけど、ふとした瞬間にクラッとすることもある。

 下の甥っ子に続き、姪っ子がインフルエンザB型で学校を休んだようだ。調子がイマイチの嫁さんが掛かり付け医のところへ診てもらいに行ったらそこにいたらしい。嫁さんは、ノドだけ見るとインフルエンザに掛かってるかもだと。だけど、ちゃんとした症状が出ないで何とか踏みとどまってる状態かもしれないと言われたそうな。それはそれでやっかいですがな。
 妹2号がインフルエンザで寝込んでる間、母さんが姪っ子の面倒をみてた。その姪っ子がインフルエンザを発症。果たして母さんはどうなる!?

 昨夜、クソ遅いVAIOノートのWindows7をアップデート。更新プログラムの確認に約3時間ちょっと。1つ1つインストールしながら状態をチェックするなんて苦行でしかないので、ファイヤーウォールのアクセス制限に引っかかる「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」だけ先にインストール。あと、確実に失敗する「KB3126587」と「KB3126593」とを除いた残り21個を一気にインストール。その状態で放置して就寝。
 朝、起きてチェックするとインストールが終わってて再起動要請。再びWindows Update。5分くらいで更新プログラムの確認が終わり、さらに8個の更新プログラムが見つかった。見つかった更新プログラムのうち、先に「.NET4.6.1関連」を3つインストール。インストールに20分ほど掛かったが、何とか正常にインストール完了。再起動。残り5つの更新プログラムのうち2つは以前のインストールで失敗した記憶がある番号だった。ネットで調べるとやはり記憶は正しかった。「KB2574819」と「KB2592687」と、さらに絶対使わない外国の通貨表示の更新プログラムを除外した残り2つをインストール。成功。これでクソ遅いVAIOノートも最近の状態になった。コレ、これから毎月こんなのだとやだな〜。もしかして、これがMicrosoftの狙いか?さっさとWindows10にしろってことか?

 ガリガリ君が1本70円に値上げだと。さらには「ブラック」も。材料費高騰が原因らしい。小生がガキの頃は確か50円だったよな。

今日の出来事
・特になし。

#05733 10/Mar/2016(Thu) 曇り ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 新メガネ3日目。まだまだ違和感アリ。遠近を交互に見るとピントがすぐには合わない感じがする。

 嫁さんが風邪を引いた。単なる風邪ならまだ幸い。インフルエンザでないことを祈るのみ。

 昨夕に引き続き会社で使ってるノートPCのWindows7のアップデート。だが、鈍重過ぎて笑えねーわ。更新プログラムの確認に1時間半も掛かった。見つかった更新プログラムは合計22個。昨日と変わらず。何で昨日よりも時間が掛かっとんねん。これを一気に全更新しようとすると痛い目に合う。なんせ、3/2のオプションの更新プログラムをインストールしようとした時に何度も失敗しやかったからな。おそらく今回もインストールに失敗する更新プログラムが出てくると思われる。
 まずは、問題なさそうと判断したoffice関係5個と「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をまとめてインストール。問題なくインストールできた。残り16個のうち「.NET Farmework 4.6.1用セキュリティ更新プログラム」3つをインストール。問題なくインストールできた。「.NET Farmework 3.5.1用セキュリティ更新プログラム」をインストール。問題なくインストール。だが、ここで再起動要請。やだな〜。また更新確認で時間掛かるよ。
 1時間半後、ようやく選択画面に切り替わった。さすがに1つ1つをインストールするごとに1時間以上待たされるのはご免なので、3/2のインストールで失敗した「KB3126587」と「KB3126593」、あと「.NET3.5.1関連」を除いた計8個の更新プログラムをインストール。成功。再び再起動要請。また1時間半も待つのかよ〜。(怒)
 再再起動後、三度Uptate。たった2分で更新プログラムの確認が終わった。早っ。何が起きた?とりあえず残ってた「.NET3.5.1関連」を選択。インストール成功。再起動要請もなかったのでチェックボックスにチェックの入ってなかった「.NET4.6.1アップグレード言語パック」をインストール。成功。残るは問題の「KB3126587」と「KB3126593」。ネットで調べてみても失敗する報告が多数あった。なのでこの2つに関しては今は未表示として今月のWindows Updateは終了。とにかく時間が掛かり過ぎじゃ。

 まだ、自宅のノートPCのWindows7もアップデートしないといけないんだよね。このノートPCはマジで遅い。AMDのCPUを積んだ懸賞でもらったVAIOノート。クソ遅いマシンでクソ遅いWindows7のアップデートをするなんてどれだけ時間が掛かるのか想像もできない。はぁ〜。

 明日であの大震災から丸5年か。東北の方へ行くことがないので、被災地の現状がイマイチ伝わってこない。テレビで見る限り、まだまだって感じだよね。

今日の出来事
・特になし。

#05732 9/Mar/2016(Wed) 曇りのち雨 ありがとう(サンキュー)の日、記念切手記念日etc

 新メガネ2日目。まだまだ違和感アリ。レンズがクリア過ぎて世の中明る過ぎる。(笑)

 イオンモバイルは、今はネット予約をしてないが、実店舗だとしてるらしいので急遽嫁さんと一緒に予約しに行った。私一人だと不安なので一緒に来てくださいだと。予約するだけやから一緒に行かなくても大丈夫と思うが、嫁さんがそう言うので一緒に行った次第。
 行くと、元値に戻ってたキャンペーン対象の機種も復活してて、それも無事予約することができた。だが、まだまだ回線が開通するには時間がかかりそう。1日実店舗分として3つが割り振られてるらしく、小生らで25番目の予約だったので計算すると9日目以降になる。
 卒業式までにスマホが欲しいという真子の願いはほぼ無理になった。卒業式までに欲しい理由は、友だちとメアド交換をしたいかららしい。メアドが分かってれば交換はできるので、gmailアカウントを今夜にでも作成すればすぐにメアドができるので、友だちにそのメアドを渡せば交換できるよね。イオンモバイルは独自のメアドを付与しないので、元からgmailで代用するつもりだったし。

 昨日、書き忘れた。下の甥っ子がインフルエンザで今週いっぱい休むらしい。どこで移ったのかは分からんが、日曜に子どもだけじゃなく、親も思いっきり接触してる。果たして大丈夫なのだろうか?

 Windows Updateによる今月の更新プログラムがリリースされた。もち実行。だけど一向に更新プログラムの確認が終わらない。壊れたんとちゃう?とりあえず放置。1時間後くらいにチェックするとやっと更新プログラムが表示されてた。何でこんなに時間が掛かるねん。現在18時47分。これから更新プログラムをインストールすると、帰るまでに終わらない可能性もあるので今日のアップデートは止めた。

今日の出来事
・特になし。

#05731 8/Mar/2016(Tue) 曇り一時晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 昨夜は掛け毛布なしで寝たが、それでもちょっと暑かったのか布団を蹴ってた。

 朝、急遽母さんが「いけばな展」へ行きたいと言い出し、嫁さんと一緒に出掛けた。昨年は真子が生けて出展したが、今年は・・・。名前だけ。(爆) 朝、いけばなの先生から贈り物が届いたらしく、さすがに顔を出さないのはアレだと思ったようで、いけばな展が今日までなので急遽行くことにしたようだ。

 乗り換え駅まで小生が送迎。小生の出掛けのついでに送ったって感じ。小生の用事は、メガネの引き取り。新しいメガネは、利き目の右側の乱視補正を少し強めにし、左側の視力を少し下げた設定にした。と思う。説明されたけどうろ覚え。(汗)

 ってことで、新メガネ1日目。掛けた瞬間から違和感。物が見え過ぎて気持ち悪いし、物が若干小さく見える。レンズの色は無色。さすがに新しいメガネなので色がクリアだ。前のメガネは、レンズに薄いピンクを入れてて、それからさらに日に焼けたりしてたので本当のその物の色ってのを見てなかったと思う。オプションで、ブルーライト軽減コーティングをしてもらったので、目の疲れが軽減されると思う。前のメガネは、2週間ほどで慣れて17日目でメガネ日記を終了したが、今回はどれくらいで慣れるだろうか?

 メガネ屋の帰りにディーラーに寄って、発注してたパーツを受け取った。

 ディーラーからの帰り、ラブライブとかいうアニメの宣伝トラックが走ってた。こんな田舎でもこんな宣伝トラックが走ってるんだな。

 帰宅後、雑用をしてから出社。雑用とは、ゴミ籠がカラスに荒らされてたのでその後始末。ちゃんとカラス除けネットを掛けてくれよ〜。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#05730 7/Mar/2016(Mon) 曇り 警察制度改正記念日、消防記念日

【6/Mar/2016の日記】
 妹2号が発熱したと嫁さんにメールがあった。今日は村のお宮さんの祭事があり、その準備を手伝ってくれる予定だったが、こんな状態では無理。小生も10時から墓地清掃があり、それまでは一緒に準備をする予定。人手が減るのは痛いが、言っても仕方ないよな。

 8時から準備。供え物を並べたり、掃除したり等々することいっぱい。9時半前に手伝いを止め、墓地清掃へ。10時からなのでまだ時間が少しある。ふた目盛りに減ったステップワゴンを給油してから墓地へ。

 清掃自体は30分ほどで終了。少し前まで雨の予報だったので曇りで助かったぜ。次週の総会の話を聞いて解散。

 家に帰るのではなく、直接お宮さんへ行って寄り合いの終盤に合流。お寺の塀の話をしたのち解散。氏子総代さんと会計さんと一緒にお寺へ行って、工事をすることになる塀の前にある墓地をチェック。A案の範囲内に入ってる?入ってると墓地境界石を動かすことになるな。業者に聞いてみないと。

 お宮さんの後片付け。1時間半ほどで終了。

 遅めの昼食。

 昼食後、嫁さんと眞士とで買い物へ。お宮さんにお供えした鯛を買ったところへ持って行き、さばいてもらうために行った。せっかく行ったので美味いおかきを買って帰った。買い物からの帰りにケーキ屋に寄って、注文してた眞士の誕生日ケーキを引き取って帰った。

 帰宅後、甥っ子、姪っ子を交えて雛段の前で記念撮影。生まれてからずっと取り続けてる恒例行事。

 夕方、眞士の誕生日会。お雛さんってのもあってちらし寿司。旨し。ケーキも食って楽しい誕生日会となった。

 夕食の汁物は、はまぐりのお吸い物だった。それを見てすぐに思ったね。今年も潮干狩りに行こうと。義弟も同じことを思ったらしい。すぐに日程をチェック。ちょうどいい干潮時間なのはGW中だった。はぁ、道が激混みじゃん。

 帰宅後、眞士はやり残しの宿題をしてたが、急に吐き気がすると行ってトイレに駆け込んだ。小生はまったく心配してない。何故ならコレ、単なる食い過ぎ。あれだけ食ったらこうなるでしょ。アホみたいに食っっとったからな。自業自得じゃ。

 風呂に入って録画番組の消化。

 23時頃、睡魔が襲ってきたので番組消化をやめて就寝。

【今日の日記】
 昨夜、しなかった宿題を眞士はしたのだろうか?

 眞士7歳の誕生日。最近、ちょっと言うことを聞かなくなってきたけどそれも成長の証。いつもニコニコのまーちゃん、誕生日おめでとう!

 昼頃、嫁さんからメール。妹2号が病院へ行って診察してもらったら、インフルエンザB型と診断されたと書かれてた。小生と同じじゃん。妹2号は、発熱直後に病院へ行ってるけど、行ったのが早過ぎてインフルエンザの反応が出なかったようだ。とにかく頭が痛いと訴えてる。小生と同じだ。分かるよ、その気持ち。目の奥が痛いんじゃろ。ワシもそうやった。

 昨日も暖かいと思ったけど、今日は昨日以上に暖かく感じる。ちょっと歩いたら汗をかくほどだ。今日はジーンズの下に履くヒートテックタイツを履かずに出社。全然寒くない。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(6/Mar/2016)

#05729 5/Mar/2016(Sat) 晴れ時々曇り 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨夜は真子が物を雑に置く場面を何度も見た。さすがに怒った。こういうことって言わないと気付かないと思うし。だけど、奴に関しては言ったところで何も変わらんと思う。深刻に受け止めてないからね。指をポキポキ鳴らすのをやめろと何度注意してもやめない。もうクセだから一生治らないんだろうな。

 そんな真子は今日でスイミング卒業。4月からは中学生になるし、スイミングに行く時間もなくなるので今日で最後。

 朝、嫁さんと母さんがお宮さんの祭事で使う供え物を買いに行ってる間、小生はステップワゴンのタイヤを交換。もうスキーシーズンも終わったことだしノーマルタイヤに戻した。

 ステップワゴンのタイヤ交換をしてる間、NSXのエンジンに火を入れアイドリング。懸念してた異音はない。あとは実際にギアを入れてクラッチをつないだ時に異音がしなければ大丈夫かな。

 昼から仕事。

 毎日何度かチェックしてるイオンモバイルの情報。未だに受付は再開されてない。そんでもって何気なしに端末をチェック。ガーン、キャンペーンで安売りされてる機種が普通の価格に戻ってるじゃん。さて、どうしたものか。

 今日もびみょ〜にノドが痛い。

 明日は色々予定アリ。

今日の出来事
・特になし。

#05728 4/Mar/2016(Fri) 晴れのち曇り ミシンの日、サッシの日

 最近、眞士が勉強をサボり気味。公文から出された課題を忘れたふりをしてしないことが多い。昨夜もそうだったようで、嫁さんにこっぴどく怒られ、寝室に逃げて晩飯も食わずにそのまま寝てしまったようだ。

 朝、打ちっぱなしへ行ってから仕事。アイアンはかなりいい感じになってきたが、ドライバーがまだまだダメ。練習あるのみだ。

 F1合同テスト2の3日目にヘイローと呼ばれるドライバーの頭頂部を守るシステムがフェラーリのライコネンによって試された。はっきり言って見た目最悪。ドライバーを守るという意義は理解できるけどアレはないわ。

 ツバを飲みこんだ時に喉ちんこに違和感。もしかして・・・。

 入荷が遅れてて、予定届け日に商品が届けられないとAmazonからメールが来た。さらには入荷の見込みがない場合はキャンセルさせてもらうとも書いてる。かなり前に予約したのにこの有様。物が手に入らないのが一番困る。幸い、楽天ブックスでまだ予約受付をしてたのでそっちで予約購入。もちろんAmazonはキャンセル。真子が欲しがってるHey!Say!JUMPのカレンダーのことです。うるさいほど「いつ届くの?」と聞かれてる身としては、予約したのに手に入らんかったなんて言えんやろ。

 ワンルームの住人が退去届けを出した。はぁ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05727 3/Mar/2016(Thu) 晴れ 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 日中は寒さが和らいでいい感じ。朝晩はまだ寒いけど。

 自宅テレビの録画機能がイマイチ良くない。日記には書かなかったが、ちょうど1週間前にも同じ症状が出た。番組録画中に「録画機器のエラーにより録画を中止しました。詳しくは取扱説明書をご覧下さい。」と画面に表示された。1週間前の時は、小生がいる時間に発生したのでワシが対処したが、昨夜は帰る途中の駅で真子から電話で言ってきたので真子に対処させた。まぁ、このことはあとに書くが、また同じ症状が発生したってことは何かがあるんだろうな。もしかしたらテレビの録画機能が悪いんじゃなく、録画先の外付けHDDが寿命なのかもしれない。原因を切り分けるためには別に外付けHDDが必要になってくる。はぁ〜。次、同じ症状が出たら外付けHDDを買おう!

 あとに書くこと、その1。画面に「詳しくは取扱説明書をご覧下さい。」と表示されたので取説を見たけど、そんな対処法なんて載ってない。どーなっとんのじゃ。ネットで調べて対処したよ。その対処法も東芝が提示したものでもないし。

 あとに書くこと、その2。真子は何でこんな雑な性格になっちまったのかなぁ。とにかく何をするにも雑なのだ。録画の不具合対処を真子にやらせたが、そのあと処理がちゃんとなされてない。テレビ上面に両面テープで貼り付けてたWii Uのセンサーバーがテレビ背面に落ちたまま。別の外付けHDDのACアダプターは外れたまま。元に戻すってことができんか?
 リモコンをテーブルに置く時、そっと置けばいいのに3,4cmの高さから落とすように置いたり、できもしない浪人回しをしてペンを机に落としまくって騒音を出したり、ドンドンと踵を落として歩いたり、もうちょっと色んなことに配慮できんかなぁ。

 石川遼選手が婚約者と結婚だって。おめでとう。あとは米ツアーで結果を出すだけだな。

今日の出来事
・特になし。

#05726 2/Mar/2016(Wed) 晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 イオンモバイルの申し込みは今日も復活しなかった。どないなっとんねん。

 定期券購入。財布の中身が悲しいことに。(笑)

 F1開幕前最後の合同テストが始まった。相変わらずメルセデスが速くて安定してる。午前のロズベルグ、午後のハミルトンを合わせると172周も周回。やっぱ今季もこの2人のどちらかがチャンピオンだわ。これじゃ、F1視聴が減って当たり前だ。開幕前からチャンピオンが絞られてるんだものな。マクラーレンのアロンソが3番時計。ホモロゲートしたP.Uを使ってるようで、大きなトラブルなく93周を周回。今季は中団争いには加われそうだ。

 箱根ターンパイクで新型NSXが仮ナンバーを付けて走ってるのが目撃されたようだ。いよいよ日本国内でもテスト走行が始まったのかな。買わないけど気にはなるよね。

今日の出来事
・特になし。

#05725 1/Mar/2016(Tue) 晴れ時々曇り 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 今日、真子は小学生最後の遠足。USJに行った。残念なのは、新アトラクション建設のために多くのアトラクションが止まってること。まぁ、それでも楽しめると思うけど。

 10時、Fitを1年点検に持ってった。見てもらってる間、歩いて5,6分のところにある日曜に行ったメガネ屋でメガネを購入。調べると、2008年2月以来の新調。フレーム込みで32K。メガネって安くなったね〜。1週間後に取りに行くことになった。メガネの形を変えたのでかなり印象が変わるはず。

 昼から仕事。

 今日は寒い。真冬に逆戻り。

今日の出来事
・特になし。