Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#01950 31/Dec/2004(Fri) 雪のち曇り 大晦日、シンデレラデーの日

 朝寒いと思ったら雪積もってるやんけ。そら寒いはずやわ。こんな寒い状況でお宮さんの当番か。着込まないと風邪引くわ。

 ぎゃー、ボビーが勝ったぁ。(驚)

 今日から休みだけど、真子の子守でゲームもできないし、寝てられない。

 今年最後の日もなんとか更新。来年もよろしくお願いします。

 寒いはずだ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01949 30/Dec/2004(Thu) 晴れのち曇り 地下鉄記念日、取引所大納会

 奈良女児誘拐殺人事件の犯人が逮捕された。見つかってなかった携帯電話、ランドセル、ジャンパーが男の部屋から出てきたっていうから、ほぼ確定だよ。それにしても捕まってよかったよかった。

 今日で仕事納め。

 もしかしたら明日は更新できないかもしれないので「良いお年を」と今言っておこう!(笑)

 する時間あるかなぁ〜。(Photo日記参照)

今日の出来事
・紀宮さまご婚約内定を発表。
・奈良女児誘拐殺人事件の犯人が逮捕。

#01948 29/Dec/2004(Wed) 雨のち曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 今日から年末年始の休みって人が多いみたい。通勤電車はいつもより空いてた。明日になればさらに空くことが予想される。小生も明日の昼から休みだ。だけど、今年は前にも書いたけど、村のお宮さんの当番だからいろいろ準備があって休んでらんねーのだ。

 津波であれだけ甚大な被害が出てるにもかかわらず、年末年始にあちら方面へ旅行へ行く奴の気が知れん。普通の神経の持ち主ならキャンセルするでしょ。

 今日こそAmazonからGT4が届いてるはず。届いててくでぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#01947 28/Dec/2004(Tue) 晴れのち曇り ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 我が家のブレーカーは30W。だから冬場はよくブレーカーが落ちる。昨日も落ちた。特にホットカーペット+ドライヤーや、ホットカーペット+電子レンジなんて組み合わせだと確実に落ちる。昨日の原因はホットカーペット+グリルパンだった。これら以外にもテレビや冷蔵庫なんてのを同時に使ってるんだけどね。なんとかならんかね、コレ。

 今年はもう愛人に乗ることはないだろう。来年の初乗りはいつになるのやら。(苦笑)

 今日、AmazonからGT4は届かなかった。(涙)

 明日以降、お世話になります。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01946 27/Dec/2004(Mon) 晴れ時々曇り ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 スマトラ島沖地震は甚大な被害が出たね。日本人観光客も行方不明になってるみたいだし。これだけの被害が出た一番の原因は、地震・津波対策がなされてなかったからだろう。それにしてもM9.0ってのは凄い。どんな揺れなんだろう。東南海地震が起きると津波もくるらしいので、まったくの他人事じゃないから心配になるよ。

 昨夜は大阪では有名な「かき峰」というカキ料理専門店へ行ってきた。予約するのも難しいらしいけど、食いに行きたいと言った張本人の妹1号が電話をしたら、たまたま空きがあったらしく家族全員で行くことになった。この店はカキシーズンの冬だけの営業だそうだ。だから予約するのが難しいんだろうね。広島直送のカキを使ったコース一種のみというこだわり。たらふくカキを食って大満足。もうしばらくカキは結構っす。(笑)

 明日、待ちに待ったグランツーリスモ4(GT4)が発売される。最近、利用してるAmazonで予約注文だから、もしかしたら明日朝イチで着くかも。着いてもするのは夜だけどね。あぁ〜、早く来ねーかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Dec/2004)

#01945 25/Dec/2004(Sat) 晴れのち曇り クリスマス、昭和の日、スケートの日

 バラエティ物を電車の中で見るのは勇気がいる。笑ってしまうかもしれないからね。そういうことで今日は白い巨塔を電車ん中で見てた。ドラマだと笑うことないはずなので。

 昨夜は食い過ぎてかなりしんどかった。最後のケーキは別腹のはずなのに。(笑)

 ウィルス対策ソフトをバージョンアップ。そしたらW2Kのシャットダウンがスンゲー速くなった。あのシャットダウンの遅さはウィルス対策ソフトが悪さしてたのか。1分はかかってたからね。(怒)

 明日の更新はないかも。

 これが星。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01944 24/Dec/2004(Fri) 晴れのち曇り クリスマス・イヴ

 今日はクリスマス・イヴで金曜日。恋人たちはあんなことやこんなことする人が多いだろうに。(笑)

 月末処理のために銀行へ行く。年末&月末だったせいか窓口もATMも激混み。窓口で待ってる人をよーく観察すると新券へ両替する人が多かった。あれはきっと孫やひ孫へのお年玉に使うんだな。

 昨日、撮り直したNSXギャラリー用の写真は足りないモノ多数。一体、何してんだか。再度撮らなければ。

 友人とのメールのやり取りで、最後に「w」と書いてる文章が多数あった。何かの暗号かと思い、聞いてみたら、「(笑)」の意味らしい。気になったので調べてみたら「(笑)」→「(笑」→「(w」→「w」と変遷したみたい。ローマ字入力で「warau」の頭文字「w」を使ったんだろう。それにしても略しすぎぃー。w

 期限が切れたので更新。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01943 23/Dec/2004(Thu) 晴れ時々曇り 天皇誕生日 テレホンカードの日、東京タワー完成の日

 HMP-A1購入者特典でダウンロードできるソフトでVOB(mpeg2)からmpeg4へエンコードしたらカクカクしないで再生された。やっぽぉーい!これでパワーアーップ。だけど、エンコードするのに再生時間よりも時間がかかるってのはチト問題ありだな。まぁ、準備が大変ってだけで、映画、アニメが野外で鑑賞できるようになるってのは嬉しいぞ。

 嫁さんが友人たちとクリスマス会でいないので、久々に自由の身。愛人で山へ芝刈りに行ったヨ。やっぱクルマは運転してて楽しいクルマじゃないとね。山へ行ったついでにNSXのギャラリー写真を撮り直してきた。今の写真は少し小さいので、大きくしようと思ったんだが、元画像がHDDと共に消滅したので、再度撮り直ししたのだ。

 Yくんの計らいで例のモノをすべて取り込んだ。さっそく視聴。やっぱコレおもろいわ。

 発売日に来たぞ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01942 22/Dec/2004(Wed) 晴れのち曇り 改正民法公布記念日

 昨日の実験はほぼ成功!ビットレートを落としたらスムーズに再生された。ただ、やり方が悪かったのか音声が記録されてなかった。あとはこの音声さえなんとかすればHNP-A1もパワーアップじゃ。その音声だけど、VOBファイルの音声がAC-3とかいう奴だからダメだったんだろうなぁ。さて、どうするべ?

 「中古NSX購入ポイント」への情報提供ありがとうございます。引き続き情報をお待ちしております。

 Yくん、例のモノありがとう。今後もヨロシク頼むわ。

 さて、明日は何して遊ぼうかなぁ。ドラクエ[でも買っちまうか。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#01941 21/Dec/2004(Tue) 曇り時々晴れ 冬至、クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 VOBファイルの転送をあきらめたと昨日書いたけど、先ほど思いついたをしてみようかと思う。ビットレートを落としたらスムーズに再生されるかもと思ったのよん。そのためのツールを探さねば。付属の転送ソフトで出来たような気もするが。

 23日にカウボーイ・ビバップDVD-BOXが発売される。予約したことは日記に書いたけど、この日までに届いてくれたら23日は1日中見れるのに。なぜならこの日は嫁さんは友人たちと嫁さんの実家でクリスマス・パーチぃーで家を空けるのだ。こんな日はめったにない。(笑)

 今日はまったく話題ありませんわ。

 最近入り浸り。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01940 20/Dec/2004(Mon) 晴れのち曇り一時雨 鰤の日、シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨日、リサイズ(720×480→320×240)した映像をHMP-A1に転送して視聴してみた。アカン、やっぱりカクカクしてとても見れたものじゃない。しかたないのでVOBファイルをリサイズせず、そのまま(拡張子をmpgに変更して)転送してみた。転送時間はなんと110分!こんなんじゃ使えん!しかもやっぱりカクカクして見れたものじゃない。DVDをリッピングして視聴することはあきらめた。PC録画した番組視聴用になりそう。

 そうそう、宿直だった土曜の深夜に珍走族が目の前の国道を走ったおかげで目が覚めた。すぐに寝れなくてテレビをつけたら「ジパング」というアニメをしていた。ちょこっと見てたら面白かったので最後まで見てしもた。調べてみたらコレ、関東では木曜深夜に放送してるんだね。今後も見るかも。

 なぜか右目の奥が痛い。ヤな病気とかとちゃうやろなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#01939 19/Dec/2004(Sun) 曇り 日本初飛行の日

 仕事の合間に帰宅して、昨日から実験したくてウズウズしてたVOBファイルの転送作業をやってみた。結果はめっちゃ時間(89分)がかかるけど、しっかり転送できましたわ。で、再生してみたら映像がカクカクしてとても見れたものじゃない。VOB→mpeg4にエンコードしながら転送したのが悪かったのかなぁ。
 今はVOBファイルをリサイズ(720×480→320×240)作業をさせてる最中。そのまま仕事に復帰したのでHMP-A1への転送は帰宅してからするつもり。さてどうなるか楽しみだ。

 先月、戦意喪失して書くの止めてしまった「中古NSX購入ポイント」というページをとりあえず作ってみた。今まで中古車を買ったことがない人間が書いた書き物なのでチェックポイントが合ってるかどうかは疑わしい。参考程度ってヤツだね。間違いがあった場合や、これは追加した方がええでってのがあったら教えてね。

 久々に愛人の心臓に火を入れた。バッテリーは死んでなかった。ホッ。

今日の出来事
・特になし。

#01938 18/Dec/2004(Sat) 曇り 国連加盟承認の日

 昨夜は手持ちのDVDをリッピングしてみた。世の中には売り物顔負けのフリーソフトがあるんだね。DVD内のVOBファイルが映像の実体だってことはネットで調べて分かったけど、そいつをHMP-A1に転送するにはどうやらエンコードが必要みたい。で、そのエンコードは付属ソフトでもできるんだけど、マシンスペックが低いので激時間かかるっぽい。あぁ、どないしまひょ。(涙)

 上の話を書いた後に、再度ネットで調べてみたらVOBファイルは無変換で転送できるって書いてあった。無変換転送だったらそんなに時間がかからんと予想されるのに、60分モノ(3.9G)を転送するのに90分もかかると表示されたぞ。今朝転送した「白い巨塔(120分)」は6Gもあるのに10分で転送でけた。この違いって何?やり方が悪いんだろうか?マシンスペック?もう一度チャレンジしたいのに、今夜は宿直なので家に帰宅できない。試せない。あぁ、このモヤモヤ感をなんとか解消したいぞー。

 シリコンオーディオで使ってる耳栓型イヤホンに慣れてたので、HMP-A1付属のイヤホンだと耳ん中でグラグラして違和感アリ。HMP-A1用に同じの買っちまった。

 今夜は今年最後の宿直。

今日の出来事
・高松宮妃喜久子さまご逝去。

#01937 17/Dec/2004(Fri) 晴れ時々曇り 飛行機の日

 HMP-A1サイコー!PCで録画した番組(mpeg2ファイル)だと無変換で転送できるので楽チン。音楽ファイルはMP3かWAVファイルなので、PC内のWMAファイルはPM3に変換して転送することになりそう。これは分かってたことやけど、やっぱり残念だ。手段を考えねば。それからまだ試してないけど、DVDをリッピングしたらコイツで見れそう。今までリッピングなんてしたことなかったけど、これでTSUTAYAへ通うことが多くなるかもね。(笑)

 最近のマイブームであるキシリトールガムは、ボトルタイプなのでついつい手が伸びてしまう。キシリトールって注意書きにあるように多量に食べるとお腹がゆるくなるおそれがある。今日はお腹に来ましたぞよ。(爆)

 キリンチャレンジカップ「日本代表vsドイツ代表」は0-3の惨敗。前半は攻め込まれながらもなんとか耐え抜いたけれど、力の差が後半に出たね。まぁ、ドイツ相手に善戦したと思う。0-3でもね。来年2月から始まるW杯アジア最終予選に勝てば無問題。

 新しいオモチャ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01936 16/Dec/2004(Thu) 晴れのち曇り 電話の日、紙の記念日

 アシモが走った。スゲー。(驚)

 妹1号の知人が某量販店に勤務してて、いつも電化製品を安く売ってもらってる。そこで、前から物欲を刺激しまくってくれてたHDDマルチプレーヤー「HMP-A1」を買っちまった。今買うならPSPだろ!って声が聞こえてきそうだが、そんなの無視しちゃもんね。妹1号に代わりに買いに行ってもらったのでモノはまだ手元にない状態。早く触りたい!すぐに飽きそうな気がするけど、そんときゃヤフオクにでも出品すりゃーええことやし。(汗)
 コレ、何に使うねんという人もいるだろうけど、PCで録画した番組を外出先や移動中に見れるというスグレモノ。寝るだけだった通勤電車が視聴時間に早変わり。うーん、すんばらしぃ〜。
 ただコレ、SONY製品なので悪名高いSONYタイマーが心配。SONYは昔から好きだけど、最近のSONY製品はイマイチと思ってた。だけど、こいつは最近のSONY製品らしからぬヤツなんだよね。メモリースティックもないし、音楽もATRAC3とかじゃないし、汎用性が高いのだ。SONY色がほとんどないので好感が持てるよね。

今日の出来事
・特になし。

#01935 15/Dec/2004(Wed) 晴れ 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始

 昨日の帰りの電車での出来事。始発駅なので前からは2番目だった小生は確実に座れる。チト後ろの方に6人のオバちゃん連中が並んでた。だけど、まず座れない位置に並んでる。電車が来て扉が開き、小生は詰めたら7人掛けの座席の端っこに座った。隣は小生の後ろに並んでたサラリーマンのおっちゃん。向かえの席は1番目に並んでた若いサラリーマン。その隣には座れる順番にいるはずのないオバちゃん連中が「きゃぁ〜」と言いながら座った。小生側の席(小生の隣の隣)に1名。向かえの席に5名座った。隣の扉から乗った人が、向かえの席に2名座った状態で5名のオバちゃんが無理やり座った。詰めて7人掛けの座席に8人座ることに。そのオバちゃん連中が発した言葉に唖然とした。「ココ狭いわぁ〜」。当たり前じゃ。詰めて7人掛けのところに無理やり8人座ってるんやから。それにあんたら、列の順番無視したやろ。久々にオバちゃんパワー見たわ。うちのオカン母さんってこんなことしてへんやろなぁ。やめてやぁ〜。若いサラリーマンの迷惑そうな顔が印象的だった。

 昨夜、年賀状をポストに投函した。でも、年賀状便特別扱いって今朝からだったんだね。もしかして元旦前に年賀状が届くってことは………ないことを祈る。(苦笑)

 初めてマンガ喫茶なるところへ行った。不思議な空間だ。

今日の出来事
・特になし。

#01934 14/Dec/2004(Tue) 快晴 忠臣蔵の日、南極の日

 昨夜は嫁さん、真子、妹たちを連れて、ふたご座流星群を近くの山中まで見に行った。真子がいたので30分程度しか見なかったけど、それでもたくさん流星が見れたぞ。昨日は月光がなく、快晴で、空気も澄んでたし、それほど寒くもなかったので絶好の観測日和だった。山まで行くと満天の星だ。
 家に戻ってクルマを停めようとするとクルマのライトに照らし出された動物がいた。ネコかと思ったけど、歩き方がちょっと違う。よーく見るとタ、タヌキじゃん!皆一様に驚いた。タヌキなんかが出るなんて。すぐに逃げ出したけど、もしかしていつも玉砂利にウンチしてる奴ってこいつなのかも。

 今でも相変わらずエアインテーク・ダクト交換ページへのアクセスがある。一体どこで直リン張られたんだろう。気になるぅ〜。

 朝、見覚えのない名前の人からリンゴが届いた。いくら思い出そうとしても心当たりがないので思い出せる訳がない。出社してからも、送り主のことが気になって仕事にならない。知らない人から届く食べ物って怖いじゃん。住所と電話番号が記載されてるのでネットで調べてみたら、なんと長野県警察本部だった。長野県警に知り合いなんていないぞ。石川県警ならいるけど。警察からリンゴが届く?何故?忘年会で出かけてるオカン母さんに電話して聞いてみたら、心当たりがあるみたい。少し前に長野から家出捜索で来た刑事さんってことが判明した。オカン母さんと妹たちが対応したので、ワシが面識ないのは当たり前。あぁ〜、やっとすっきりしたぁ〜。これで安心して食べられるよ。それにしても律儀な刑事さんだ。

今日の出来事
・特になし。

#01933 13/Dec/2004(Mon) 晴れ時々曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 ワシの分の年賀状作成完了。あとは嫁さんの分を残すのみ。

 ここでも少し書いたけど、伊勢湾岸自動車道の豊田JCT〜豊田南ICがついに開通した。これで我が家から上京するのに掛かる時間が30分は違ってくる。関東の人も鈴鹿参拝が少し楽になるかな。

 昨日はマンガ、文庫本計347冊を売った。7,150円と思いのほか高値で買ってもらえた。これで本棚も多少すっきりした。まだこれで半分減っただけなんだけどね。(笑)

 世間ではイマイチ不評だった大河ドラマ「新撰組!」が終わった。池田屋事件以降は見てたのでチト残念。来年のタッキー主演の「義経」はおそらく見ないだろうね。やっぱ時代劇は戦国時代か幕末でしょ。

 最近のブーム。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Dec/2004)

#01932 11/Dec/2004(Sat) 晴れ 麺の日、ユニセフ創立記念日

 来年のF1は史上最多の19戦。見る方は多く見れるので嬉しいけど、する方は負担が増えて大変だろうね。主要チームのほとんどがミシュランタイヤを履くことになるので、BSのフェラーリはテスト不足で来年は厳しい戦いになるだろう。

 地図の「アトラス」シリーズを発行するアルプス社が民事再生法の適用を申請した。アトラスって見やすくて好きなんだけどなぁ。

 昨夜は妹2号の年賀状作りの手伝い。今夜は妹1号の年賀状作りの手伝い。手伝うのはええけど、インク代くらい置いていけぇ〜。(笑)

 明日12日はCMで話題のPSPが発売される。並んで買う人がいるだろなぁ。

 明日は日記の更新ができないと思われ。

今日の出来事
・横浜Fマリノスが2年連続の年間優勝。

#01931 10/Dec/2004(Fri) 晴れ時々曇り 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 朝から日曜に売りに行くマンガ、文庫本の整理。本棚の奥ぅ〜の方から、こんなの持ってたっけっていうマンガが大量に出てきた。古い本が多いので値段的には安いだろうけど、あっても場所とるだけやから売っぱらうでぇ〜。

 日本が初戦で対戦する北朝鮮とは拉致問題でゴタゴタしてる最中なので色々問題が出てきそうだ。

 真子の悪さぶりは拍車が掛かり、どうにも手がつけられない状態。最近は洗面台横にある引き出しを開けて、買い置きしてる洗剤などを引っ張り出す。洗剤は危ないので、「ダメぇ〜」と言うと、癇癪を起こす。パソコン・デスクの下に置いてるCD-ROM類を散らかしたり、マニュアルを引き裂いてボロボロにしたり、もう大変なのだ。でも、めちゃかわいいぞ。(笑)

 ガソリン価格が下がったらしい。

今日の出来事
・特になし。

#01930 9/Dec/2004(Thu) 曇り時々晴れ 障害者の日

 ディズニーが採用する次世代DVD規格は、SONY・松下陣営の「ブルーレイ・ディスク」だって。これで「ブルーレイ・ディスク」のシェアが「HD DVD」陣営を追い抜いた。消費者にしてみれば、シェアよりもどちらかに統一して欲しいんだけど。

 愛人に取り付けようかと画策してるHDDナビは水平に対して30度以内の傾きじゃいけないらしい。さてNSXのコンソールパネルって何度なんだろう?帰って調べなければ。30度以上はありそうな予感。

 W杯アジア最終予選の組み合わせが決まった。日本の対戦相手はイラン、バーレーン、北朝鮮。対戦日は以下のとおり。

開催日 対戦相手 開催地
2/9 北朝鮮 ホーム
3/25 イラン アウェー
3/30 バーレーン ホーム
6/3 バーレーン アウェー
6/8 北朝鮮 アウェー
8/17 イラン ホーム

 従業員にボーナス支給。ワシはいつも通りありませぬ。(T_T)

今日の出来事
・特になし。

#01929 8/Dec/2004(Wed) 晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 愛人よりも使用頻度の高い嫁さんFitは、夜の運転も多いので後付けでHIDを付けようかと画策中。調べてみたら、結構エエ値段しはりますなぁ。さて、どうしたものか。

 舌がピリピリしたハミガキを昨日も使ってみた。そしたらピリピリしないのよん。嫁さんにも確認してもらったけど、やっぱりしないと言ってる。うーん、なぜだ。一昨日は使い始めだったからなのかなぁ??

 バンダイとナムコの共同プロジェクト「PROJECT PEGASUS」、ゲーム名「機動戦士ガンダム(仮)」のサイトが公開された。ファースト・ガンダム好きには注目のゲームだね。プロモーションビデオを見ただけでそそられたぞ。きっと小生も買っちゃうだろう。

 記念樹の話を家族会議。枯れたときに嫌な思いをするくらいなら最初から止めてしまえってことになった。枯れる事もあるわなぁ。

 この週末は年賀状作り。それからTSUTAYAの会員更新。それから読まなくなったマンガを売っぱらいに行く予定。

今日の出来事
・横田めぐみさんの遺骨が別人と判明。

#01928 7/Dec/2004(Tue) 曇り時々晴れ 神戸開港記念日

 昨夜は久々の再会で、楽しい時間を過ごすことができたよ。来年も来れるならまた来てね。

 完全に忘れてた。真子が生まれた記念の記念樹を植えようと思ってたんだけど、植木屋さんが夏の暑さを避けてからのほうがいいですよとアドバイスしてくれたので延期にしてたんだった。そして今の季節は冬。延期しすぎやねん。(笑)

 昨日から使い始めたハミガキは舌がピリピリする。小生だけかと思い、嫁さんに聞いてみたらやっぱりピリピリするみたい。歯のホワイトニング成分がそうさせてるのかは知らんけど、ちょっちこれは使いたくないなぁ。

 ローソクが年齢(オカン母さんの年がバレるぅ)。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01927 6/Dec/2004(Mon) 晴れ時々曇り 姉の日、音の日

 オカン母さんの誕生日。長生きしてやぁ〜。

 今日は遠方より友人が我が家を訪れる予定。鈴鹿でガン爺たちとの忘年会の帰りに足を伸ばして寄ってくれるのだ。前に来てくれた時は、嫁さんがまだ妊娠3ヶ月の頃のはず。そゆことで真子とは初対面。人見知り攻撃に合ってくださいね。(笑)

 家族での移動手段はFitがほとんどだけど、その車内で聞く音楽は真子が生まれてからは童謡ばかり。もうすっかり覚えちゃったよ。曲どころか曲順までね。
 その中に「きらきら星」があるんだけど、その「きらきら星」は小生が幼き頃に覚えた歌詞と違うのよん。メロディは一緒なんだけど、歌詞が「お星さまピカリ、ピカピカひかり…」なのだ。小生が覚えた歌詞は「キラキラひかる、お空の星よ…」だ。初めて聞いたとき、ものすごく違和感あったけど、今は慣れちゃった。それにしてもいつから変わったんだ?

今日の出来事
・北海道東部で震度5強の地震。

#01926 5/Dec/2004(Sun) 雨のち曇り一時晴れ 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 昨夜の雨は凄かった。それよりも風の方が凄かった。そして昨夜は宿直だったんだけど、火災報知器が誤動作して、トータルしても2時間くらいしか寝てない状態での仕事なので眠い眠い。K-1の後のグータン見るんじゃなかった。

 寝不足の要因の一つになった昨夜のK-1は見てて楽しかった。ちと興奮した。武蔵は残念だったけどね。

 先日、FIAが来年のF1エントリー・リストを発表した。琢磨くんは来季カーナンバー4での参戦っすね。まさかBARのマシンが3,4のナンバーを付けて走るなんて。

 最近、紙面を騒がせてるのは次世代DVD規格。完全にVHS対ベータ戦争の再来だね。なんとかならんのかねぇ。

今日の出来事
・特になし。

#01925 4/Dec/2004(Sat) 曇り E.T.の日、血清療法の日

 IBMがPC部門を売却するって報道があった。大多数のノートPCに採用されてるタッチパッド嫌いな小生としては、アキュポイントを装備してる機種が減ると選択肢がなくなるので嫌だなぁ。ちなみにタッチパッドが嫌いになったのは出始めた頃の動作もっさり感に嫌気が差したから。今はどうなのか知らん。もしかしたら使いやすくなってるのかな。

 新潟県中越地震の復興支援チャリティーマッチでキングカズとゴン中山のツートップが実現。Aマッチじゃないは残念だけど、久々に見たカズとゴンのツートップは見ててワクワクさせるね。

 今夜は宿直かぁ。(涙)

 今のノートPCのポインティング・デバイス。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01924 3/Dec/2004(Fri) 晴れのち曇り 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 そろそろ年賀状作りをしなければと思うのだが。

 昨夜は天橋立土産のカニを使ったカニ鍋だった。体重がヤバい状態なんだけど、せっかくのカニ鍋なので気にせず食いまくった。最後の雑炊が最高に美味かった。分かりきったことだけど、体重はさらにアップ。どうなるんやろ、オレ。(汗)

 10年前の今日、初代PSが発売された。買うつもりはなかったんだけど、会社の帰りにふと立ち寄った篠崎の駅ビルに売ってたので思わず買ってしまった。予約しないと手に入らないと聞いてたのに、目の前に実機が売ってたら買っちゃうよね。PSとはそれ以来の付き合いですワ。

 クリスマス・バージョンにしてみた。今年は小変更。

今日の出来事
・特になし。

#01923 2/Dec/2004(Thu) 曇りのち晴れ 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 オヤジが残した銀行借入を一括返済。これでまた一つオヤジが残した負の遺産が減った。まだ大物が残ってるんだけどね。トホホ。_| ̄|○

 銀行へ行ったついでに近所のデパートへ真子のファースト・シューズを買いに行った。赤ちゃんの靴だからと思ってたら大間違い。ええ値段しますなぁ。

 40億円分もの高速券を偽造してた元印刷業者が逮捕された。凄い金額だよね。こんなんじゃ回数券がなくなるのも理解できるわ。

 FIFAランキングで日本が17位タイになってた。そんな実力があるのかと。

 いつの間にかHPカウンターが70,000を超えてた。一体誰がキリ番取ったんだろう。

今日の出来事
・特になし。

#01922 1/Dec/2004(Wed) 晴れ 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 真子のケガは大したモノではなかった。ちょこっとまぶた辺りが腫れぼったいけど、気になるほどではない。よかったよかった。

 国土交通省が2006年からご当地ナンバーを導入すると発表した。これで「仙台」とか「会津」とか「伊豆」なんてナンバーができるんだろうね。ご当地ナンバーよりも実施して欲しいのはナンバープレートの形状を変更して欲しい。欧州タイプの横長にしてよ。

 地上波デジタル放送が始まって今日で丸1年だって。普及してるのかね。

 体重がかなりヤバいことになってる。本格的にダイエットを始めないとダメかも。

今日の出来事
・特になし。