Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06055 28/Feb/2017(Thu) 快晴 ビスケットの日、バカヤローの日

 今日も早朝から自転車乗り。ロードバイクに少し手を加えてから出発。途中、歩道の狭くなってるところで左側のガードレースに突っ込みそうになったりしたが、今日も無事生還。ロードバイクが楽しいかどうかなんて聞かないでくれ。実際、楽しいものではない。クルマでは見過ごしてたところがロードバイクだと見えることがある。そういう点では発見はあるね。そんなことで、まだまだ続けられそうだ。(爆)

 お尻の痛みは、痛いは痛いが、これまでのような感じではなくなった。慣れてきたのかな?

 いつも出勤する時間に家を出ることができた。あと何度か走れば、出勤時間に間に合うにはどれくらいの距離が走れるか分かってくるはず。今日は約16km。実走時間はたったの49分。走る前に少し作業をしたせいで走る時間が短くなってしまった。

 F1合同テストが始まった。F1復帰の3期目になるホンダP.Uは、インスタレーション・ラップでトラブル発生。テストだからこういうこともあるさ、何て言えない。今季もダメっぽいな。メルセデスはさすがだ。ハミルトンが昨年のスペインGPの予選で出した最速ラップをすでに上回った。今季のマシンは本当に速いぞ。

 ロードバイクで出先等で地図を確認するために買ったスマホだが、未だMVNOと契約はしてない。出掛ける前にグーグルマップを起動して、地図データをキャッシュしてしまえば地図が見れてしまうことに気付いたから。セコイと思う人もいるだろうが、タダなら普通そうするでしょ。

 そうそう、ロードバイクの写真をアップするのを忘れてた。我がロードバイクはコレだ

 福島県沖を震源とするM5.6の地震が発生。最大震度5弱を記録した。

 立川市の小学校と、和歌山市の小中学校で起きた食中毒の原因が焼き海苔だったと発表された。どちらも大阪市内にある海苔メーカーが製造した「キザミのり」という商品を使ってたようだ。未開封の商品からDNAが一致するノロウィルスが検出されたんだと。海苔が原因って意外過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#06054 27/Feb/2017(Mon) 晴れ 新撰組の日

 昨夜、また電車で乗り過ごしてしまった。(爆)

 今日は9時から税理士先生の事務所を訪問予定。確定申告の印鑑を押しに行くのだ。移動手段は、もちろんロードバイク。初ライドの時に所用時間をチェックしていたので間に合うように家を出発。

 予定通り約35分で到着。先生は、まさか自転車で来るとは思ってなかったのでかなり驚かれてた。

 今期の所得は大幅増。収入が増えた訳ではなく、経費が減ったためだ。よって所得税も大幅アップ。参った参った。そんなこともあり、先生と今後のことで少し話し込んだ。

 帰路は、往路とは別ルート。往路で使ったルートは、クルマの交通量が多いが最短ルート。復路で使ったルートは、クルマが交通できないので安全だが、若干時間が掛かる。使い分けが必要だな。

 相変わらずお尻が痛い。今日は帰宅後、患部に氷を当てて冷やしてみた。少し痛みが和らいだぜ。

 昼から出勤。

 14時から退去の立ち合いを予定してたが、出社したタイミングで住人と会えたのですぐに立ち合いをした。半年ほどしか入居してないのに、よくもここまで汚せたな。清掃代をもらってるとは言え、少しは掃除して退去しろよ。ホンマ、頼むわ〜。(怒)

 今季のF1マシンがすべてのチームから発表された。見た目が大きく変わり迫力が出た。これまでのマシンはこじんまりしてた感があったと思う。いよいよ明日から合同テスト。楽しみだ。

 今季のF1はdocomoが提供して始めた「DAZN」で視聴予定。だけど、Jリーグ中継でトラブル頻発。このサービス、大丈夫なんか?

今日の出来事
・特になし。

#06053 26/Feb/2017(Sun) 晴れのち曇り 2.26事件の日、脱出の日

 お尻が痛むが今日も朝から自転車で運動。2度寝をしてしまったので家を出たのは7時半過ぎ。出発前に車両にセンサーを固定。スマホがサイコンの代わりをしてくれた。

 今日の行き先はコースの確認。ある河川の堤防が走れるか確認しに行った。結果は×。入口が塞がれてて自転車の進入はできないようになってた。さらに南にも道で分断されてる堤防が続いてるが、おそらく同じだろう。仕方なくコース変更。北上して某公園まで足を延ばした。

 今日はかなりの登り勾配のある道も走った。こういう時はフロントのコンパクトギアとリアのジュニアスプロケットはいいわ。

 お尻の痛みはさらに倍増。患部を触るとかなり腫れてる。さすがに明日は休もうかな。

 帰宅後、ウェア関連を自ら手洗い。

 真子は母屋で勉強。男児らと嫁さんは、競技場まで行ってタグラグビーの交流試合に行った。のちに結果を聞いたが、小学4年生以下の部門で優勝したらしい。よかったのぉ〜。

 13時過ぎから出社して店を監視。先週日曜も奴は来てないので今日も来ないのかも。

今日の出来事
・特になし。

#06052 25/Feb/2017(Sat) 曇りのち晴れ 夕刊紙の日

 帰宅すると、真子が明日の授業で使う資料を印刷して欲しいと言ってきた。家で印刷できない子はどうするんだろう? とにかく晩飯後に作業開始。その資料というのが不思議で、オーロラの写真、モアイ像の写真、世界地図のイラスト、飛行機のイラスト、黒板のイラスト、その他色々なイラスト。そして何故か真子とその友だちが写った写真や、「Hey Say Jump!」の伊野尾の写真なんかも印刷した。道徳の授業で使うとか言ってるがホンマに伊野尾の写真なんて使うん?最後は山田の写真も印刷させられた。授業で使う?(謎)

 真子の印刷後、ロードバイクを保管してる蔵に移動。明日の初乗りの準備をした。作業を終えたら0時を軽く回ってた。(笑)

 朝、6時半に起床。現在、唯一持ってるサイクルウェアを着込み、サイクルシューズを履いていざ出発。ロードバイクとは言え、やっぱり自転車。すぐに乗れたぜ。クリートをペダルに固定するのにちょっと時間が掛かるが、固定できてしまえばペダルを楽に回せる。ペダルを引くって感覚は新鮮だ。ホンマにペダルを楽に回せる。すぐに信号で停車。クリートが外れず立ちごけすることがあるらしいので、信号のかなり手前で降りる準備をすれば大丈夫だ。

 ギアチェンジもしたが、最初は重くしたいのに軽くしちゃったり、逆に軽くしたいのに重くしちゃったりと操作ミスを何度もやらかしたが、慣れるもので最後の方は無意識にギアチェンジできるようにまでなった。

 1時間半ほど走ったが、1時間もしないうちにお尻に痛み発生。コレって慣れだよな?

 もしかしたらスプロケ選択を間違ったかも。すぐにトップギア14Tを使ってしまう。ギアが足りてないわ。それとも乗り方が悪いのか?低いギアでケイデンスを上げる乗り方がロードバイクの乗り方?

 ウィンドブレーカーを脱ぐと、内側がビチョビチョ。ウェアーも表面が濡れてた。汗かな?こんなになっちゃうんだ。だけど、インナーはまったく濡れた感なし。

 シューズを脱ぐと、左足裏が痛い。何故だ?シューズのサイズが合ってないのかな?そしてお尻の痛みはかなりのもの。明日の朝も乗る予定だが、大丈夫か?

 ステップワゴンにガソリンを入れに行くついでに自転車メーカーのGIANTのストアーへ行ってサイコンを買いに行った。が、目的のサイコン「NEOS SYNC」は、ソフトウェアの不具合とかで発売再開が3月下旬だと言われてしまった。仕方ないのでセンサーだけ買って帰った。まぁ、センサーさえあればスマホのGIANTアプリでサイコンの代わりができるので問題なし。

 昼食後、出勤。

 店でトラブル発覚。

 明日は男児たち初のタグラグビー交流試合がある。もちろん見に行くつもりだったが、店でトラブルが発覚したのでその対処のために明日は出勤しなければならなくなった。なので、明日は残念ながら見に行くことができなくなった。夕方から、メンバーの父親たちと交流会という名の飲み会にも行く予定だったが、それもドタキャンすることになってしまった。トラブルの根源を放置してると大損害を被るからね。何とかトラブルメーカーを捕まえねば。捕まえたら警察沙汰確実。

 チャタリングが再発した会社のノートPCで使ってるマウスを持って帰り、接点復活剤を吹いたら直ったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06051 24/Feb/2017(Fri) 曇り時々晴れ 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 昨夜、帰宅前に妹2号から連絡アリ。姪っ子が週末の発表会で使う1分程度の曲が入ったCDの予備を作ってほしいという内容。そのCDもワシが作りました。帰宅後、ツールを使ってちょちょっと複製。

 今、真子が学校で一番仲の良い子が4月から父親の仕事の関係で沖縄に戻るそうな。かなりショックだったようで家でもメソメソしてる。そういう別れ方もあるってことだ。

 スマホで検索しようとするとgoogleアプリが落ちる。嫁さんのスマホは大丈夫。パソコンで情報収集。どうやら多くの人も同じ症状になってる模様。同じバージョンでも大丈夫な人もいるみたい。とりあえず、アップデートをアンインストールすると正常になる。しばらくは古いバージョンを使うことになるな。

 午前中、仕事を休ませてもらってロードバイクを引き取りに行った。持ち込みペダルも快く取り付けしてくれた。選択した色、マジョーラ・トラペジウムだが、小生が想像してた色とちょっと違った。もっと赤みが強いと思ってたがそうでもなかったのは残念だ。マジョーラカラーなので見る角度によって全然違う色になる。前から見るとゴールドっぽくて、後ろから見ると小豆色?そんな感じ。しばらく乗れば気に入るだろう。(笑)

 サドルの高さ調整後、ギア操作や前後輪の外し方など一通り説明を受けてからお会計。ステップワゴンに積み込んで帰宅。

 帰宅後、ロードバイクにまたがりもせずすぐに出勤。(涙)

 今日は銀行がすごく混んでたぜ。

 今夜は晩飯を食ったあと、ロードバイクに色々パーツを取り付ける予定。そんでもって明日の早朝、少し走りに行く予定。あぁ、楽しみた。

 昨日、今日の2日間、自宅敷地と自宅を測量してもらった。

今日の出来事
・特になし。

#06050 23/Feb/2017(Thu) 雨のち曇り 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

【22/Feb/2017の日記】
 今日は、人生初の大腸ガン検査。

 昨夜、就寝前に経口腸管洗浄剤「マグコロールP」なる粉末剤をを200mlの水で溶解し、それを飲んで寝た。このマグコロールPは、味が酸っぱめのポカリって感じだった。もっとマズイものだと想像してたのでちょっと拍子抜け。。で、今朝、いつも起きる時間より早く目覚める。お腹がグルグルして目が覚めたのだ。まぁまぁ便が出たが、全部出たって感じではない。

 昨夜から絶食なので、嫁さん、子どもらが食べる朝食を見るのは辛い。(笑)

 検査の6時間前にさらに下剤を飲むことになってる。専用容器に入った「ニフレック」って奴。2Lの水で溶解して2時間掛けて飲み干すというもの。マグコロールPと同じと思って飲み始めたが、味が全然違った。一言、マズっ!これを2Lも飲むんかい。完全に罰ゲームだな。1時間掛けて1Lくらい飲んだところで最初の便意。もうそこからは完全にトイレの住人となった。

 苦しみながらも何とか飲み切った。時間はすでに正午前。最後にトイレに行ってからすでに30分以上経過。だけど、最後に出た水様便は、取説に書かれてる無色または薄黄色の透明な水様便ではなかったぞ。薄黄色で透明ではあるが、まだまだ便が混じってる状態。こんな状態で検査を受けて大丈夫なのか? 診療所に電話して確認。薄黄色で透明な水様便が出たのなら大丈夫ですだって。マジか?

 時間になったので掛かりつけ医の診療所へ。

 14時から検査。検査用パンツに履き替えて診察台の上に。あぁ、ちょっと緊張してきた。

 痛い、痛い。痛いよ〜。

 やっと検査終了。遺伝なのか、母さんと同じく人より大腸が長いらしく、先生もどえらい苦労されてた。標準サイズの内視鏡では短かったようで、途中で長めの内視鏡に交換したりしたので1時間半も検査に掛かったよ。

 はっきり言ってもうやりたくない。

 検査後はお腹のゴロゴロと格闘。お腹が張ってしんどいのじゃ。

 今日は仕事を休ませてもらって正解だった。こんな状態では仕事にならん。とにかく肛門が痛い。残念なことに3ヶ所の痔持ちだと判明。血便に引っかかったのはこれが原因だったみたい。

 平日の19時なんて家にいることなんてまずないので、男児らとトランプやオセロ、UNOをしたりして遊んだ。

 夜、サイクルウェアをまたもや海外通販で購入。2ヶ所の通販サイトで計4万強も買っちまったぜ。(爆)

 寝る時もお腹の張りに悩まされたが、知らないうちに寝入ってた。

【今日の日記】
 お腹の張りは治まってた。よかったよかった。だけど、肛門君は相変わらず痛い。(>_<)

 何もしてないのにスマホの調子が悪い。何で?入れたアプリはセキュリティソフトだけ。あとはスマホ自身のアップデートと、googleアプリ関連のアップデートをしただけ。なんで勝手に15秒後のシャットダウンモードに入っちゃうかなぁ〜。

 スマホ端末を初期化。まだ何も入ってないから気兼ねなくできる。

 ストリーミング中継で冬季アジア札幌大会カーリング女子3位決定戦を視聴中。3位決定戦ってことは優勝の目はなくなったってことだな。

 またマウスの調子が悪い。チャタリングが起きてる。接点復活剤で一時直ったんだけどなぁ〜。再び接点復活剤を吹いてみよう。

 腰の調子はまぁまぁ。まだ違和感はあるが、普通に生活できるレベルにまで戻った。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(22/Feb/2017)

#06049 21/Feb/2017(Tue) 曇り時々晴れ 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 腰の調子はまぁまぁ。曲げるとまだじんわり痛いが、痛くて動けないっていうのはもうない。あとはもう日にち薬だ。

 叔父さんが我が家のことを思って色々奔走してくれてとてもありがたいことだ。ちょっと暴走気味な気もするが。(汗)

 人間、時間経過とともに言われたことを忘れてしまうことがある。今の真子がまさにそう。あれだけ怒られたにもかかわらず学年末テストを控えてるというのに勉強をしてる形跡がない。暇があればスマホを触ってる。やっぱり取り上げておけばと絶賛後悔中。スマホをやめろと言うと「なんで?」とアホな返答をするってのはもうスマホ中毒なんだろうな。もう物理的にスマホを破壊するくらいなことをしないとダメかもしれない。

 OB会なんてあったのかよ。知ってれば行ったのに〜。(涙) だけど、あの元部長には絶対に会いたくない。アイツは新入社員に向かって「僕は関西人が嫌いだから君のことも好きになれない」なんて言いやがった奴だからな。「オマエ、上司のくせにそれ言う」って思ったもの。のちに知ったが、本社の出世コースから外れた人だったみたいなので、どうでもいいって思うようになってたのかな。(爆)

 箱根ホテル小涌園が営業をやめるようだ。サラリーマン時代、特約店担当者相手に製品セミナーを開催した時に何度か利用させてもらってた。バブル崩壊直後ではあったが、今考えるとまだまだ経費をいっぱい使えた時代だったんだなぁ〜っと思う。ちょこっとセミナーやったあと、タダ飯食って、タダ酒飲んで、タダで温泉入ってとおいしい仕事だったぜ。(笑)

 今夜から明日の午後からの大腸ガン検査のため絶食。就寝前にマグネシウムなんちゃらを溶解して飲み、さらに明日の朝、2Lの水で溶解させた下剤を飲むことになってる。明日の午前中はトイレに住むことになりそうだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06048 20/Feb/2017(Mon) 晴れのち曇り一時雨 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

【19/Feb/2017の日記】
 ノープランデー。

 眞也と眞士がタグラグビーで履くスパイクシューズを買いに行く予定にしてるが、開店時間までまだ時間があるので、それまで眞士がキャッチボールをしたいと言うので庭に行ってキャッチボールをやり始めた。が、すぐにそれは起こった。
 キャッチし損ねたボールを拾おうと前かがみになった時、背中の筋肉がグニャリとうねるのを感じた。あぁ、やっちまった。コレ、アカン時のぎっくり腰や。まだ痛みはそれほどではない。だけど経験上、時間経過とともに痛みが増すことを知ってる。すぐに帰宅。痛み止めのモーラステープを貼り、数年ぶりにコルセットを撒いて安静に。

 痛みがまださほどないのでスパイクシューズを買いにスポーツ用品店へ一緒に行った。1時間半ほど靴選びをしたあと帰るためにクルマに乗ろうとしたが、運転するには支障が出るくらい痛みが出始めたので嫁さんに運転をお願いした。

 帰宅後、昼食。その頃になると断続的に痛い。

 昼食後、安静のために横になったが、これが失敗。起きると腰が痛すぎる。完全にヨチヨチ歩き。

 立ってる方が痛みが和らぐのでしばらく立ったまま過ごしてたら、徐々に痛みも引いてきて座れるまでになった。だけど、もう何もできない。

 夕食は、今冬初の鍋。旨し。

 まだ痛みがあるので患部を温めない方がいいってことで風呂には入らず23時には就寝。

【今日の日記】
 昨夜は痛みのせいか何度も目が覚めた。よってちょっち寝不足気味。

 腰の状態は、思ってたよりはいい感じ。断続的な痛みはない。ゆっくりなら前かがみもできるようになった。だけどコルセットは着けたまま。

 今日は嫁さんは友人と難波でお茶会。それに合わせて一緒に家を出た。

 昼過ぎ、仕事をしてると携帯が鳴った。出るとロードバイクを買った店からだった。納車の準備ができたのでいつもでいいので取りに来てくださいだと。やっほ〜。3月頭の納車って言われてたがかなり早まったよ。嬉しいぜ。だけど、腰がこんな状態なので納車されても乗り回せませんわ。

 今、一番怖いのはクシャミ。ぎっくり腰が悪化する可能性があるからね。

 横浜Fマリノスの中村選手がジュビロ磐田に移籍してたなんて昨夜初めて知ったよ。最後までマリノスでプレーすると思ってただけにちょっと驚いた。

 ドコモの新サービス「DAZN」でF1が配信される。同時に2台までスマホでもタブレットでもPCでも見れるようだ。そんでもって料金は月額1,058円。これはもう契約するしかないでしょ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Feb/2017)

#06047 18/Feb/2017(Sat) 晴れ時々曇り エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 午前中、母さんの様子を見に行ったついでに今後のことで話し合い。結論を出すには情報が足りない。とりあえず今はこの前会った人からの回答を得てからでないと話が進まんわ。

 昼から仕事。

 母さん用のタブレットを買うことにした。機種選定中。

 理由は知らないが、今日のタグラグビーの練習はなかった。おそらく指導してくれてる保護者の都合だろう。

今日の出来事
・特になし。

#06046 17/Feb/2017(Fri) 曇りのち雨 天使のささやきの日

 開いた口が塞がらない。甥っ子がゲームばかりしてると愚痴をこぼしてる妹1号だが、昨日の甥っ子の誕生日プレゼントはPS4を買ったらしい。クリスマス・プレゼントはPS vita。こんなことをしてる親が悪いんじゃねーの。

 眞也の首の痛みはかなりマシになったようだ。結局、アレはなんだったんだろう。

 今朝、母さんの様子を見に行ったが、9時過ぎだというのにまだ寝てた。おそらく咳が出て寝れなかったのだろう。せっかく寝てるんやからそっとしておくに限るな。

 髪を切った。バタバタしてたので髪を切りに行くタイミングを逃してた。やっとさっぱりできたわ。

 アンカーでスプリング・キャンペーンを開催。3/14までにアンカーを買うと特典として半袖ジャージがもらえる。小生が注文してる店に電話して確認すると、ちゃんとキャンペーンの対象になりますと回答をもらった。よかった、よかった。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#06045 16/Feb/2017(Thu) 快晴のち曇り 天気図記念日

 午前、旧家リフォームを手掛けてる方と会って話をした。古い家だが状態が良いので構造材はそのまま使えるようだ。色々プランが考えられるが、どのようにするのが一番いいのかはこれから提案していきますだって。とりあえず、取っ掛かりとして敷地と家屋の測量をすることになった。費用はそれなりに掛かるが、それをしないことには先に進めないようだ。

 午後から出社。

 今日は眞士の2年生最後の授業参観。何度もパパも来てほしいと言ってたが、やっぱりちょっと無理でした。ごめんね〜。

 今夜はカレー。しかも本物のカレー。関西でカレーと言えば、ビーフカレー。だけど、いつもは割安な鶏肉カレーなんだよね。うーん、楽しみ。(笑)

 母さんは、熱は下がったようだが咳が止まらないようで、そのせいで胸が痛いらしい。こればかりは日にち薬だな。

 東芝はどうなっちゃうんだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06044 15/Feb/2017(Wed) 晴れ 春一番名づけの日

 マジかよ。金正恩の義母兄である金正男氏が滞在先のマレーシアで北朝鮮の女工作員に毒針により暗殺されたようだ。金正男氏が亡くなったのはホンマなようだが、その死因が暗殺とはすごい世界だ。

 嫁さんの右ふくらはぎの痛みは徐々にではあるがマシになってるようだ。よかったよかった。眞也の首の痛みは、本人もよく分からんらしく、良くなってるのかは不明。本人が分からんのに、本人以外が分かるはずもない。

 ジャイアントのサイコン「NEOS SYNC」を調査すると、センサー情報をサイコンで受信・表示することもできるが、サイコンがGPSを持たないので位置情報が記録できないようだ。このサイコン、記録重視の使い方としてはスマホにアプリを入れて、そこにBluetooth経由でセンサー情報を拾い、その情報をサイコンに送信してサイコンでは情報表示に徹するということになるようだ。む?もしかして、サイコンが無くてもセンサーを買えばスマホにアプリを入れたらスマホがサイコンの代わりになるってことか?そんなアホなことをメーカーがするはずがないよな。サイコンとペアリングしないとアプリが起動しないとか仕掛けがあるに違いない。たぶん。

 ハートレート・センサーは、ガーミンの「vivosmart HR J」にしようかと思ってたが、この製品は残念ながらBluetoothではハートレートを送信することができないみたいなので、BluetoothとANT+の両方に対応したMio製の「FUSE」にしようかと思ってる。これならサイコン、スマホ両方と接続できるからね。

今日の出来事
・特になし。

#06043 14/Feb/2017(Tue) 曇りのち晴れ一時にわか雨 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 今年もまた嫁さんは真子の友チョコ作りの手伝いをさせられてた。夜遅くまでご苦労様です。

 午前、食材買いだめのためコストコへ行った。ほぼ定番商品のみの購入。新規購入はポップコーンとクロワッサン。どうなのだろう。楽しみだ。

 昼過ぎに出社。

 昨日から眞也が右の首が痛いと言ってる。川崎病の時も最初は首が痛いと言ってただけに気がかりだ。単に寝違えてるだけかもしれないし、おたふく風邪かもしれないし、また川崎病の再発かもしれない。いずれにしてもあと数日様子を見ることに。

 悲しいことに昨日より今日の方が筋肉痛が強い。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06042 13/Feb/2017(Mon) 曇り時々晴れ 苗字制定記念日

【12/Feb/2017の日記】
 鳥取の方はまたもや大雪。明日はスキーに行く予定だけど、大丈夫だろうか。

 9時過ぎに買い物。明日のスキー場で食べる朝食のパンや飲み物を買いに行った。

 11時半、講演会を聞きに行く母さんを会館まで送迎。その足でロードバイクを発注した店に行き、フロアポンプを購入。ちょっと高かったけど、店にお布施をしたと思えばいいだろう。ネット通販で小物を買い揃えてるが、少しは店にも還元しないとね。

 家に帰ってクルマを置き、その足で小学校へ。男児らがしてるタグラグビーを見学。今日はタグラグビーのあとに来る野球の練習が休みらしくいつもより長めに練習をしてる。水分補給休憩になったのでそこでさようなら。本来なら14時からスイミングがあるが、すでに14時過ぎ。急いでスイミングまで送迎。見学。

 帰宅後、スキーの準備。これで荷物の積み込みも終えた。あとは雪だけが心配だ。

 夕方、何気なく交通情報を見ると、北陸道が通行止めになってる。ガーン、行けないじゃん。明日の家を出る時間までに解消しててくれ〜。

 早朝の運転があるので21時には就寝。

【12/Feb/2017の日記】
 3時半に起床。すぐに交通情報を確認。おぉ、北陸道の通行止めは解除されてる。道中、雪に降られるだろうが通行止めじゃなければ行くしかないでしょ。(笑)

 4時過ぎに妹2号のクルマと2台で出発。京奈和道の城陽ICの構造が2週間前と変わってたのでちょっとだけビックリ。
 名神の八日市ICの手前辺りから雪が降り出した。路面はみるみるうちに積雪。慣れない雪道運転なので50km/h以下での走行。50km/h以下で走ってるはずなのに暗い夜空から降ってくる雪ばかり見てしまうので速度感覚が完全にマヒ。集団の先頭を走ってたのでペースを作ってくれるクルマがいない。道路脇の木などを時折見て、あぁ、50km/hくらいで走ってるんだと頭で理解するも、感覚がマヒしてるのでかなり神経を使った。
 彦根ICから除雪車の作る50km/h規制の集団に追い付いたのでかなり楽になったが、今度は追突の危険を注意しながらの走行となった。北陸道に入ると再びフリー。長浜ICを超えた辺りで雪がやみ、賤ケ岳SAで少し休憩。さすがに神経がすり減ったわ。妹2号と話をすると、もうちょっとスピード出して走れたかもと怖いことを言いよった。それならお前が前を走ってペースを作れ!と言ったらそれは嫌だと。(笑)
 走り始めるとすぐに再び降雪。昨日の通行止めもあってか路肩まで雪が迫ってて道が狭い。だけど空がかなり明るくなってたのでさっきまでとは違い速度感覚のマヒはなかった。スキー場までの下道ももちろん雪道。いつもより倍の時間が掛かったが予定通り7時過ぎに現地到着。いつもより30分早く家を出た甲斐があったぜ。

 車内で軽く朝食を食べ、7時半からのスノボスクールの受付を済ませ、8時からのスキーレンタルも終えて8時15分にはリフトの乗れた。スノボ組3人もすぐに上まで上がってレッスンを受けてた。まだ人が少ない。早く来た人の特権だな。新雪なので板が滑らない。贅沢な悩みだ。スノボスクールの1コマ目は、休憩も兼ねて少し早く終わった。このタイミングで皆も休憩。2コマ目の開始時間は、1コマ目が早く終わったので少し早めの10時から。おそらくチビどももそれまで休憩してるだろう。時間が40分ほどあったので小生一人でクワッドに乗っててっぺんまで一気に上がり、そこから一気に滑り降りた。本日唯一の自由時間。たった1本滑り降りただけなのに激疲れ。しばらく息が上がったまま。(笑)

 スノボ組のスクール2コマ目が終える11時半前までまた滑り、そこから昼食。いつもより遅い時間だったのでレストランは激混み。先に妹1号が席を取っててくれたのですぐに座れた。ありがとう。

 13時頃から最後のスキー。何本か滑ったあと、これが最後の1本だなと上で話してた途中で事件発生。中腹で眞士が滑ってくるのを待ってた嫁さんの後ろから小学生の男の子が突っ込んで、嫁さんが右ふくらはぎを痛めてしまった。その子はどうもこけたあと、止まれずそのまま滑り落ちて、その途中にいた嫁さんに激突したって感じだった。その子にケガがなかったのは幸いだけど、引率の先生?がショックを受けてぼぉ〜としてるその子にちゃんと謝れ!と怒鳴ってた。そんなに怒鳴らなくてもと思いつつ、こちらは大丈夫ですからと言って別れた。何とか下まで滑り降りスキーはそこで終了。

 かなり痛そう。右足を完全に引きずってる。スキー後の風呂も入らずだった。真子も足首を捻挫したとかで風呂に入らなかった。

 現地を15時40分に出発。雪に降られることもなく賤ケ岳SAまで行き、そこで早めの夕食。名神に入ると、除雪車による50km/h規制の渋滞に巻き込まれたが、それが解消するとペースよく走れた。自宅に戻ったのは17時20分。お疲れさまでした〜。今冬はこれがおそらく最後のスキーかな。

 嫁さんと真子は自宅の風呂に入って汗を流した。小生は眞士の添い寝。そのあと自分の布団に入って就寝。時間は22時。さすがにすぐに寝れたわ。

【今日の日記】
 ふくらはぎと二の腕辺りが筋肉痛。嫁さんのふくらはぎの痛みは少しマシになったようで、昨日ほど足は引きずってなかった。よかったよかった。

 朝から洗車。思いっきり凍結防止剤が撒かれた道を通ったからね。まずは妹2号のフリード、続けてステップワゴン。2台で約2時間。

 母さんが微熱。ノドも痛いとかで体を休めてた。大丈夫か?

 昼頃に出社。

 叔父さんの行動は早い。母屋の本屋をリフォームしてちゃんと住めるようにと旧家のリフォームを手掛ける人を紹介してくれることになった。16日に会うことになった。早い、早いよ、叔父さん。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Feb/2017)、日帰りスキーのため更新できず。(12/Feb/2017)

#06041 10/Feb/2017(Fri) 曇りのち晴れ 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 昨夜、晩飯を食ってる時に真子が嫁さんに何かを話し出した。その出だしは「愚痴じゃないねんけどなぁ」だった。だけど、その内容ってのは完全に愚痴。聞きたくもないのに勝手に耳に入ってくるのでイライラした。内容もくだらん。そんなのちゃんと本人に言えば済むことやんけ。言わへんからその子の自分勝手がまかり通るんや。

 今日は真子は学校が高校受験会場で使うため休み。昨夜の愚痴を言ってた子らと映画を見に行った。いやいや行くんやったら行かへんかったらええのに行くんやな。面倒なことや。

 久々に中途半端に終わってしまった。アカンなぁ〜。

 抽選販売の商品に当選。嬉しいのやら、迷惑なのやら。(笑)

 クシャミは止まったが今度は鼻水が出始めた。大丈夫か、オレ。

今日の出来事
・特になし。

#06040 9/Feb/2017(Thu) 雪のち曇り ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 朝、外を見ると雪景色。予報どおり雪が積もった。雪がしんしんと降ってる。幸い、道路には積もってないので今日の話し合いは大丈夫そうだ。

 10時から話し合いなので、PTAの集まりが始まるまでに買い物に行きたいと言ってる嫁さんを乗せて近所のスーパーへ。雪は積もってないけど万が一のことを考え、小生が運転手。

 叔父さんから少し遅れるとSMS。雪のせいではなさげ。

 10時半頃から叔父さんが連れて来た人と話し合い。今回もいい話が聞けました。色々と方法があるとこの数日で学んだ。無知って悪やね。やっぱ日々勉強しないとアカンわ。

 昼から出勤。

 週末の天気予報が悪い方向に変わった。さて、どうしたものか。

 ノドのイガイガだけじゃなくクシャミも出始めた。完全に風邪引いたな。

今日の出来事
・特になし。

#06039 8/Feb/2017(Wed) 曇り 針供養、〒マークの日

 昨晩の事。深夜1時過ぎ、床に入って5分くらいした頃にメール着信音が鳴った。こんな時間に誰じゃ。どうせ迷惑メールやろ。イライラしながら送信者を見るとSMSだった。見覚えのある携帯番号だ。だけど、表示部に「問題を検出しました」と警告が出てた。SMSでこんなのを見るのは初めて。メールを開くと「注意!電話番号やURLの記述があります。送信元に心当たりが無い場合はご注意ください。」と表示されたあとに実際のメッセージが表示された。へぇ〜、SMSでこんなことしてくれるんや。のちに知ったが「スキャン機能」というものが働いたようだ。
 送信者は母方の叔父さん。昨日、世話になった親戚だ。まさかこんな時間にSMSをしててくるとは。そしてその内容にも驚いた。昨日の資料を事務所にFAXしておいてくれというものだった。いやいや、昨日の資料って軽く100枚超えてますよ〜。コピーして持ってくと返信して就寝。

 朝から1時間半ほどコピー作業。

 通勤途中に叔父さん家に寄って資料を渡した。

 出勤したのは正午。会社に着くと荷物が届いてた。スマホのクリアーケースだ。

 予想はしてたが、予想がさらに悪い方に転んだ。明日から週末にかけての天気が予想より荒れてる。あまりに雪が酷かったらスキーは中止だな。何と言っても安全第一でしょ。

 またノドがイガイガし始めた。嫌な感じだ。嫌な感じと言えば昨日、眞士の隣りと前の席の子がインフルエンザで学校を休んだらしい。そんな状況なので眞士も移ってる可能性がある。潜伏期間を考えれば明日辺りが怪しい。もし発熱した場合、スキーには当然いけない。嫁さんと留守番だ。頼むで〜。

 嫁さんのスマホを見て分かってはいたが、スマホはホンマにバッテリーの減りが早いね。

今日の出来事
・特になし。

#06038 7/Feb/2017(Tue) 曇り オリンピック・メモリアル・デー、北方領土の日

 10時から人と会う予定だったので、それに合わせて母屋に移動したが、母さんが数日前に別件のついでに確認したら30分遅くなったと聞かされたらしい。前もって分かってたんやったら教えてよ〜。

 10時半に親戚とその人が来た。1時間半ほど話し合い。中々有意義な時間であったと思う。これからの展望が開けたように思ったね。

 昼から出勤。すぐに銀行回り。

 日曜の日記内容で書き忘れがあった。雛壇を出したあと、玄米の精米に行った。これで我が家にある玄米はすべて精米したことになる。30kg精米したがひと月持たないだろうな〜。そうそう、精米所がいつの間にか24時間営業になってた。夜中に精米しに行く人なんていないと思うんだけどなぁ〜。

 サイクル・コンピューター、いわゆるサイコンはメジャーどころのガーミンにしようと思ってたけど、ホンマにそこまでの値段を出す価値があるのかと根本的なところで悩んでたら、対費用効果が高いと思うサイコンを発見。ロードバイク・メーカーのジャイアントの「NEOS SYNC」という最新サイコン。これがいいよこれが。ここのセンサーはANT+だけじゃなく、Bluetoothにも対応してる。スマホとも接続できる。安くて高性能。消費者が求めてるものだと思う。

今日の出来事
・特になし。

#06037 6/Feb/2017(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 海苔の日、抹茶の日

【5/Feb/2017の日記】
 ノープランデー。せっかくの休みなのに外は雨模様。

 体がダルいとかいう理由でクラブを休んだ真子を家に置いてスキー関連の物を買いに男児たちと買い物。10時半頃に一軒目の店に到着。スキー関連のものが一切なかった。上からの指示とかで1月下旬で撤去したらしい。仕方なくタグラグビーで履くスパイクを少し物色してから2軒目に移動。イオンタウンには初めて来る。目的のものすべてが売ってたので購入。

 帰りに昼飯のおかずだけ購入。

 帰宅すると、再配達で我がスマホが届いてた。ヒャッハー。

 昼食後、スマホのセットアップ。まだ屋外で使うことはないのでSIMのセットアップは先延ばし。うん、やっぱり5インチでもデカい。

 昼過ぎには真子の体調は回復。いや、本当に体がダルかったのか怪しい。今日は8時から18時まで練習だったらしいが、大会が近いとかで真子にかまってる暇が先輩も同級生もないみたいで練習を見てもらえないのに行ってもな〜などと昨夜の塾の帰りの車内で話してたのを耳にしてたし。

 夕方前に母屋の本屋へ行って男児らと雛壇を出した。途中から母さんも手伝ってくれたので思いのほか早くセッティングできた。

 録画番組の消化と夜、カーリング女子の決勝を視聴。

 ネット通販でロードバイク・グッズをアホ買い。あと買うものと言えば、サイコンとフロアポンプくらい。それ以外のアクセサリーはほぼ買い揃えた。フロアポンプはロードバイクを買った店で買う予定。少しは店に奉公しないとね。(笑)

 ノドがイガイガするぜ。

【今日の日記】
 スマホを会社に持ち出し、ノートPCとBluetooth接続で写真を転送。ちゃんとできるじゃん。これで写真の受け渡しが楽になった。ガラケーで撮った写真は相変わらずMicroSDカードでの受け渡しだけど。

 松山選手が昨年も優勝したアメリカツアー大会でまたもや優勝。連覇だ。日本人がアメリカツアーで優勝するだけでも凄いことなのに、まさか連覇とは。そして日本勢最多勝利数の4勝目、シーズン複数勝利と記録ずくめ。これは本当にメジャー大会の優勝ってのもありえる。期待してしまう。

 明日はある人らと会うことになってる。ちょっと緊張するわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Feb/2017)

#06036 4/Feb/2017(Sat) 晴れ 立春、西の日、銀閣寺の日

 ここ数日、次々と嫁さんのLINEにタグラグビーのメンバーが発熱したというメッセージが入ってくる。今日もあった。これでついに眞士を含めないと人数がそろわなくなってしまった。さらに明日の天気予報は雨。そんな状況なので明日の試合は延期になった。小生としても助かった。寒い中で見るのはちょっちツラいからね。

 朝、眞士の髪を切った。

 Fitとステップワゴンにガソリン給油。

 昼から仕事。

 今日は暖かいのでダウンジャケットではなくニットで出勤。全然寒くない。今日は立春なので暦の上では今日から春。雛壇をそろそろ出そうかと思ってるが、明日は雨だしなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06035 3/Feb/2017(Fri) 晴れ時々曇り 節分、のり巻きの日

 何故か再配達手続きをしたのにもかかわらず昼過ぎに不在票は入ってたと嫁さん。そして嫁さんが郵便局に連絡をすると、荷物が外から戻ってくるのが22時だと。何のための自動再配達手続きやねん。(怒)

 夜、塾に行ってる真子を迎えに行った帰りに郵便局本局まで行って荷物をピックアップ。ついにサイクルウェアを手に入れた。

 昨夜、7日と9日の話し合いで使う資料をコピーしとけと親戚からメール。えっ?見せるだけじゃねーのかよ。で、朝から資料を2部コピー。枚数が枚数なので2時間ほど掛かっちまったぜ。

 コピー作業の前に特定健康診査の結果を聞きに行った。血液検査は異常ナシ。だけど、一緒に受けた大腸がん検査で引っかかった。血便らしく、念のために大腸を内視鏡で直接見ることになった。マジかよ〜。

 昼から出勤。出勤後、会社の書類をコピー。

 今月、もう1回スキーに行くことになった。おそらくこれが今冬最後のスキーだ。

今日の出来事
・特になし。

#06034 2/Feb/2017(Thu) 曇り 夫婦の日、頭痛の日

 昨夜、帰宅すると下駄箱の上に日本郵便の不在票が置いてあった。送り主を見ると「イギリス」と書いてある。来た〜、来たよ。Wiggleで買ったブツが届いた〜。届いてないけど。今夜、帰宅したらファッションショーだな。(爆)

 子どもらが早々に風呂に入ったあとのこと。小生も風呂に入ろうと食器洗いをしてる嫁さんの横を通り過ぎようとした時に、給湯リモコンの表示部に見慣れない「11」という数字が点滅してるのを発見。嫁さんに「コレなに?」と質問をした直後、嫁さんが「あれ?水になった」と呟いた。そしてその後、お湯は出なくなった。ま、まさか。取説の指示通りに操作を行っても復帰しない。あぁ〜、給湯器が壊れた〜。湯船のお湯はちょっとぬるい。このまま入るのはちょっとね〜。結局、やかんでお湯を沸かし、それを3回湯船に投入で何とか入れる温度に達した。だけど、いつものようにお湯をじゃぶじゃぶ使う訳にはいかない。嫁さんがまだ風呂に入ってないからね。なるべく最少のお湯で体を洗い、何とか嫁さんも入れる量を確保。だけど、嫁さんが入ることにはまたお湯がぬるくなってしまったので、さらに2回やかんで沸騰したお湯を投入。こんな寒い時期に壊れるなよ〜。(涙)

 朝、ガス屋さんに連絡。今日中に給湯器の交換に行きますだと。よろしくお願いします。

 おやつ時、嫁さんから電話。メーカーから修理に来てくれてお湯が出るようになりましただって。故障の原因は、点火装置の不良だったようだ。部品交換で対応。これで今夜は自分家のお風呂に入れる。母屋まで行かずに済んだわ。

 PTAの役員改選の時期らしい。現会長さんは今年で退任。新たに会長を決めないといけないが、その候補に現副会長の嫁さんが挙がったらしい。任期2年の副会長の2期目をするんじゃなかったのかよ〜。

 「おヒョイさん」こと俳優の藤村俊二さんが亡くなった。

今日の出来事
・特になし。

#06033 1/Feb/2017(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 昨日の懇談は個人じゃなく、クラス全体での懇談だったようで、二学期の懇談で指摘された眞也の注意点のその後を聞くことはできなかったようだ。

 体調悪化の傾向が見られた眞也だが、今朝は至って普通に起きて学校に行った。体が熱いのか寒いのか分からないと嫁さんに訴えてたらしいがどうやら大丈夫そうだ。インフルエンザが大流行してるみたいなので体調管理には注意しないとね。

 朝、昨日の人の話を聞いて母さんと話し合い。話してる途中に紹介してくれた親戚から連絡が入り、色々アドバイスをしてくれたので近々行動を起こすことにした。

 ロードバイクに乗り始めたら地図見るのにスマホがいるなぁ〜と日記に書いたが、5インチ以内でかついいかもと思ったスマホは大抵予算オーバー。そんな折、「gooのスマホg05」がOCNの格安SIMとセットで税込み19.8K。格安SIMはOCNかなぁ〜っと思ってたところに希望と合致したスマホとセットでこの値段なので思わず申し込んでしまった。まぁ、中華スマホって点に抵抗があったり、androidのバージョンがちょっと古かったりするが、地図を見る程度なので全然OK。割り切りだな。SIMは、SMS対応データ通信用SIM。いよいよスマホとガラケーの2台持ちになったぜ。(笑)

 BSでカーリングをしてる。やっぱり見てて面白いわ。

今日の出来事
・特になし。