Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06081 31/Mar/2017(Fri) 曇りのち雨 エッフェル塔の日

 曇天だけど調べておきたい経路があったので早朝ロード乗りに出掛けた。残念ながら目的地まで直接は行けないことが分かったが、途中までなら走れることが分かったのは収穫だったぜ。

 嫁さんと男児らはコストコへ行き、真子は気分が悪いとかで部活を休んだ。

 大阪勢どうしの選抜決勝は明日に順延だと。いい判断だ。

 朝、修理に出してたドライヤーが戻ってきた。箱を開けるとちゃんとした製品の化粧箱に入ったドライヤーが入ってた。修理ではなく新品交換となったようだ。

 韓国女元大統領が逮捕された。あの国の大統領って辞めると何かしら嫌疑をかけられ逮捕されるってイメージがある。今回は任期途中で失職したので当然といえば当然だわな。

 今日はちょっと腰というか背中の左筋が痛む。まだ治ってないってことだな。

今日の出来事
・特になし。

#06080 30/Mar/2017(Thu) 曇り一時晴れ 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 早朝ロード乗りに行こうと家を出たが、夜のうちに雨が降ったようで路面が濡れてた。すぐに踵を返して家に戻ったよ。(笑)

 朝、母さんから嫁さんに電話アリ。資源ごみ回収の立ち当番を代わってほしいというものだった。理由は、朝起きると左足の甲が痛くてずっと立ってられないらしい。昨夜寝る前は何事もなかったと言ってる。

 嫁さんが立ち当番を終えて母屋に来た。そのまま母さんを連れて整形外科に。

 昼前、嫁さんから連絡アリ。レントゲンを見ると骨に薄い筋が入ってたらしい。診断としては骨折だって。えぇ〜、骨折かよ!骨粗鬆症で?とも思ったが、そうではないらしい。単に骨折だと。寝てる間に骨折ってなんで?

 ギブスをしてもしなくても治る期間は変わらないと言われたみたいなのでギブスはしないことを選択したみたい。してる方がええんとちゃうの。

 高校野球、第1試合は履正社、第2試合は大阪桐蔭が勝ったので決勝は大阪勢同士で争うことになった。

 イギリスがEU離脱の通告をした。時代が一つ動いたよ。

今日の出来事
・特になし。

#06079 29/Mar/2017(Wed) 曇り一時晴れ マリモの日

 今朝は昨日ほど腰の重さはなかったが、早朝ロード乗りは中止。起きれなかったからなんだけど。(爆)

 9時に業者さんに来てもらって雨漏り修理の代金支払いと、お宮さんの鳥居の修繕工法を教えてもらった。村人に説明するのにどんな工法で修繕するのかを聞いておかないと説明できないからね。この工法がベストなのかと言われれば断言してベストだとは言えないが、予算から考えればベターな工法だと思う。とにかく延命措置だから悪化するのを遅らせることができたら「良し」としなければ。

 母屋に戻って母さんと今後の事を少し話し合い。借り入れを起こすことにまだ不安を持ってるようだけど、これまで返済してきた額と比べれば1/10にも満たない額だから大丈夫だと断言できる。

 昼から出勤。

 昨日、ポケモンセンターに行った眞也と眞士だが、眞士は何も買わず。眞也はよりにもよってカードゲームのスターターキットなるものを買いやがった。一番金の掛かる奴やん。まぁ、お手伝いで貯めた小遣いで買ったから何も言えないけど。

今日の出来事
・特になし。

#06078 28/Mar/2017(Tue) 快晴のち曇り一時にわか雨 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 今日は少し腰が重い。まだ完全には治りきってないってことだな。

 壊れたドライヤーを適当な箱に梱包して着払いで修理センターに発送。

 荷物を郵便局へ出しに行く前にドアの凹みを確認。ちょっと目立つなぁ〜。だけどそのまま使おうと思えば全然大丈夫。こりゃ保険金はおりないかもしれんな。

 朝から嫁さんは男児たちを連れてお出掛け。まずは「ららぽーと甲子園」にできた妖怪ウォッチのストアー。そのあとは阪神電車で梅田まで出てポケモンセンターに行ったようだ。春休みなのでどこかへ連れて行ってやりたいと言ってたので、それを実行したみたい。お疲れ様です。

今日の出来事
・特になし。

#06077 27/Mar/2017(Mon) 曇りのち晴れ さくらの日

【26/Mar/2017の日記】
 ぎっくり腰になって以来、久々に早朝ロード乗りに出掛けた。サドルの位置を変更して初めてのロード乗り。これでお尻の痛みが解消されるかどうか。シューズのクリートの位置も少し調整。これまではレーパンの上にショートパンツを履いてたが、それも今回は履かず純粋にレーパンのパッドだけでどうなるかみてみた。結果は上々。お尻の痛みはほぼない。代わりに右ひざが痛んだ。久々だからなのか、サドルかクリートの位置が悪いからなのかは分からない。お尻の痛みがなくなったのは良かったぜ。

 朝、真子は友だちとUSJに行くとかで出掛けてた。

 嫁さんが自治会の総会に行った。来年度は我が家が班長だそうだ。早っ。件数が少ないから早く回って来るんだよね

 14時からF1オーストラリアGP決勝を視聴。DAZNはいいわ。国際映像だけじゃなく、オンボードカメラやドライバーがコースのどこを走ってるかを示す「ドライバートラッカー」も表示できるのでこれまで以上に楽しめる。もちろん見逃し配信もあるのでGood。月額料金を払うだけの価値はあると思うぞ。

 ちょっとトラブル。退去した部屋のチェックしてると、玄関ドアの蝶番の辺りに2ヶ所凹みが見つかった。バールのようなものを突っ込んでできた痕っぽい。離婚して締め出された元旦那の仕業ではないかと疑ってたが、同じ階段を利用する別の部屋の玄関ドアにも凹みが見つかり、そうではない可能性が出てきた。どこのどいつの仕業やねん。(怒)

 夕方、真子の帰宅を待って焼き肉屋へ行った。1軒目は団体客が占領してて入れず。2軒目は満席。仕方なく値の張る高級焼き肉店で飲食。さすがに高い肉だけあって柔らかい。が、脂が多くてたくさんも食べれない。A5ランクはもうちょっと厳しいわ。(汗)

 稀勢の里が本割、優勝決定戦で共に照ノ富士を下して優勝だって。凄すぎる。あのケガでよくも勝てたね。横綱の意地を見せた。

 選抜高校野球で2試合も引き分け再試合だって。日程どうするん。

【今日の日記】
 朝、叔父さんが世話になってる税理士先生の事務所を訪問。色々話を聞かせてもらった。さすが経験を積んではるだけあって色々知ってはる。これから顧問料を払ってお世話になることにした。今の税理士先生には実務を頼み、今日行った先生には実務以外の相談をしようかと思ってる。色んな人から情報を取らないとね。

 昨日発覚した玄関ドアの凹みは、さらに別の部屋でも見つかり、保険の兼ね合いもあって警察に被害届を出すことにした。が、やって来た警官は、泥棒の手口ではないと言う。こんな目立つことは泥棒はしないらしい。1階のポスト脇に置いてる溝掃除用のスコップ、関東だとシャベルかな、コレの塗装と同じ同じ色が凹みに残ってるので、もしかしたらこのスコップを誰かが突っ込んだのかもと推測してた。っとなると、誰かのイタズラかもしれない。ホンマ、どこのどいつがこんなことをしやがってん。(怒)

 F1開幕戦オーストラリアGPの事。ギアボックス交換で5グリッドダウンとなったリカルドがインスタレーションラップで止まってしまいあえなくピットスタートとなった。母国GPなのに。フォーメーションラップでヒュルケンベルグがグリッドの停止位置をオーバー。エクストラフォーメーションラップとなりレース周回が1周減となった。レーススタート。上位陣に変わりなし。3周目にようやくリカルドがコースイン。データ取りとファンのために走ってるって感じだね。17周目、上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。コースに戻るとフェルスタッペンの後ろ。戻った場所が悪かった。トップを争ってるヴェッテルはすぐには入らず23周目まで引っ張りフェルスタッペンの鼻先で復帰。そしてそのままレースをコントロール。30周目にリカルドがストップ。残念。52周目、それまで10位を走ってたアロンソにサスペンション・トラブル。抑えてたオコンとヒュルケンベルグに抜かれそのままリタイア。レース終了。優勝はヴェッテル。昨年未勝利だったフェラーリが開幕戦を制したのは大きな意味を持つ。メルセデス独走ではないシーズンになりそうだ。2位ハミルトン、3位ボッタス。移籍後初レースでこの順位ならOKだろう。4位ライコネン。うーん、ヴェッテルとのタイム差を考えるとこれでいいのかと思ってしまう。引退を撤回したマッサが6位。マッサは引退を撤回して正解だ。トロロッソ2台が8,9位。そしてオコンが10位でF1初ポイントを獲得。マクラーレン・ホンダは2ラップダウンのバンドーンが13位。コレ、完走中最下位。ある意味、小生の予想的中。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:24:11.670 -- 57
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +9.975 -- 57
3 V.ボッタス メルセデスAMG +11.250 +1.275 57
4 K.ライコネン フェラーリ +22.393 +11.143 57
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +28.827 +6.434 57
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:23.386 +54.559 57
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 56
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 56
9 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 56
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 56
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 56
12 A.ジョビナッツィ ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 55
13 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +2Laps -- 55
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ サスペンション -- 54
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 50
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス ブレーキ -- 45
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー パワーユニット -- 29
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 油圧系 -- 25
DNF J.パーマー ルノー ブレーキ -- 18
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ パワーユニット -- 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 25 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 18 7 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 15 10 3
4 K.ライコネン フェラーリ 12 12 13 3
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 10 15 3
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 8 17 2
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 6 19 2
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 4 21 2
9 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 2 2 23 2
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス 1 1 24 1


 昨年6月に買ったドライヤーから温風が出なくなった。1年も経たずに壊れたようだ。早速、メーカーのサポートに連絡。ブツを着払いで送ってくれだって。修理しますと言ってたけど、新品交換になるかな!?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Mar/2017)

#06076 25/Mar/2017(Sat) 曇り 電気記念日

 9時に来客。増築に関する契約にサインした。これで請負契約完了。あとはどっちのプランでするかを決めなくては。

 11時過ぎから一人で雛壇の片付け。箱ん中に入れる防虫剤が数個しかなかったので近所のディスカウントストアまで買いに行った。

 13時前に何とか作業終了。そこから出勤。

 15時からF1オーストラリアGP予選を視聴。ウェーレインの代役としてジョビナッツィが出場することになった。ウェーレインはレース・オブ・チャンピオンズでのクラッシュで負傷した背中が再発した訳ではないと言ってるが果たして。予選に関してはレッドブルはメルセデス、フェラーリの敵ではなかった。まさかこれほど差が付くとは。勝手に最下位と決めつけてたマクラーレンだけど、さらに下がいたのでビックリ。まぁ、ザウバーに関しては昨年型のフェラーリPUだからね。ホンダP.Uはやっぱダメだな。

 ケガの影響で稀勢の里は精彩を欠いてたね。2敗目。

今日の出来事
・特になし。

#06075 24/Mar/2017(Fri) 晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 今朝も起きれず早朝ロード乗りをせず。いつになったら乗るんだよ、オレ。

 髪を切った。すっきり。

 朝の報道・情報番組はどこも昨日の証人喚問ばかり。どうでもいいことに時間を使うなよ。もっと他に議論することがあるだろうに。予算委員会で話すことではないと思ってる国民は多いはず。

 大阪の地下鉄が民営化されることになりそう。

 稀勢の里にアクシデント。まさかこのまま休場ってこともありえる。マジかよ〜。

 F1オーストラリアGP開幕。合同テストでグダグダだったホンダP.Uはパワーを絞ってるおかげなのか初日は壊れず乗り切った。初日にポジションのことを言っても仕方がないけど、今シーズンもメルセデス中心の争いになりそう。テストで良かったフェラーリは三味線を弾いてるのかこれが実力なのかは知らないが、メルセデスにコンマ5秒差。大丈夫なのか?にしても、フォースインディアのピンクのマシンカラーはすごく目立つ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06074 23/Mar/2017(Thu) 曇り 世界気象デー

 昨夜の体調不良で寝不足だったこともあり、今朝は目覚ましが鳴っても起きれず。はい、もちろん早朝ロード乗りもしませんでした。

 今日の話題は何と言っても証人喚問。兼ねてから主張するように喚問でも首相夫人から100万円の寄付があったと主張。さらには国有地売却に政治的関与があったと証言し、政治家3名の名を上げた。官邸は改めて寄付を否定したが、どっちにしろ安倍政権にとってはかなりのダメージだ。

 WBCでアメリカが初優勝だって。

 いよいよ明日、今季F1が開幕する。場所は例年通りオーストラリアのメルボルン。確実なのはマクラーレン・ホンダ以外が優勝するってこと。完走さえ無理かも。優勝争いに関しては、メルセデス、フェラーリ、レッドブルの3チームのどこかだろうがテストを見る限りではまったく分からない。メルセデスだとは思うんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#06073 22/Mar/2017(Wed) 晴れ一時曇り 放送記念の日、国連水の日

 夜中に腹痛とまでは行かないが、お腹に違和感が出て2時間ほど寝れなかった。今日から早朝ロード乗りを再開しようと思ってたけど、そんなことがあったのであえなく延期。朝起きるとお腹の違和感はキレイに消えてた。ガスでお腹が張ってただけと思うのだが果たして。

 午前、入居申し込みのあった部屋の蛍光管や水栓金具のパッキン類を総取っ換え。足りないパッキンをホームセンターまで自転車で買いに行った。そん時に久々にママチャリに乗ったが、ロードバイクと違いクランクを回すと太ももに来る。サドルの高さとかが合ってないからだろう。やっぱりロードバイクって前に進むね〜。

 昼から銀行。増築の手付を振り込んだぜ。

 帰社すると、不動産屋から連絡があった。明日、引っ越しするらしい。が、不動産屋に入金はあったが、契約に必要な書類がまだそろってないので、そろい次第契約書を持って行きますだって。むむっ、順序が逆だけど、この入居者って大丈夫な奴なん?これだけ急ぐってのは何かあるかも。かなり不安だ。

 WBC準決勝で日本がアメリカに負けたようだ。見てないので結果だけ。

今日の出来事
・特になし。

#06072 21/Mar/2017(Tue) 雨のち曇り 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

【19/mar/2017の日記】
 腰の違和感がかなりマシになった。朝起きた時に少し筋を伸ばせば動ける状態になる。

 水道検針。その時に階段の壁がスプレーで補修したような跡があったが、同系色のスプレーで補修したような感ではあるが、色見が全然違うのでまだら模様になってかなり目立つ。おそらくその壁の横の住人がやらかしたんだろう。何をしよってん。(怒)

 側溝のグレーチングが落ちてた。クルマが乗り越える時に外れたんだろう。グレーチング同士をつないでた金具が壊れてたので、新しいのをホームセンターまで買いに行って取り付け。これでグレーチングが落ちることはなくなるはず。

 予定時間を過ぎてしまったが、嫁さんらとお義母さん宅を訪れた。昼食を頂き、姪っ子らと近所の公園へ行って遊んだ。

 夕食もお呼ばれして、少し休憩したのち小生だけ電車で帰宅。翌日10時から来客があるのでね。

【20/Mar/2017の日記】
 今日から早朝ロード乗りを再開しようと目覚ましをセットして寝たが、何故か目覚ましが鳴らず、目が覚めたら9時過ぎだった。わお、10時から来客があるのにこんな時間まで寝てしまってたよ。

 10時に来客。リフォームプランと増築プランの見積もり額を持ってきた。ほぼほぼ想定してた金額だ。あとは増築する場所をどちらにするか決めるだけだな。小生としては蔵は残して庭を壊して増築って方がいいと思ってるんだけどなぁ。

 14時前くらいに話し合いは終わった。そこからロードバイクに乗って自転車屋まで行ってアンカーの半袖ジャージをもらいに行った。今日はかなり暖かい。往復30分も乗ってないのに汗だくだ。腰の状態は昨日よりもさらに改善。朝起きた時に筋を伸ばす動作をしなくてもよくなった。

 電車でお義母さん宅へ移動。義兄や嫁さんらは、少し離れた公園まで遊びに出掛けてるようだ。時間があるのでお義母さんと色々な話をさせてもらった。今後のことでかなり為になる話ができたぜ。

 嫁さんらが帰宅したので、少し休憩したのちに帰路についた。

 夕食は、お義母さん宅で嫁さんが作ったキーマカレー。

 20時過ぎに部活と塾に行ってた真子が帰宅。

【今日の日記】
 朝、出勤前に母屋で母さんとリフォーム&増築の件で話し合い。今後の生活プランとの兼ね合いで分からないことがあったので叔父さんに電話してその旨を話すと、それはワシが実践済みなので大丈夫だと言ってくれたので安心できた。

 リフォーム&増築と一緒にガレージも新しくしようかと思ってたが、さすがに資金的に余裕がないのでそれは延期することに。憧れのガレージライフはいつ来るのだろう。それまでNSXを所有してる自信がない。(汗)

 昼前に出勤。

 今、大相撲が面白い。稀勢の里、ちょっと頼りないと思ってたけど小生が間違ってました。スンマヘン。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Mar/2017,20/Mar/2017)

#06071 18/Mar/2017(Sat) 晴れのち曇り 明治村開村記念日、精霊の日

 ここんところ、毎朝起きてすぐに背筋を伸ばすストレッチをしてるが、効果があるのかないのか。今日も早朝ロード乗りは中止。治りきってないので再発の可能性が高いからね。

 少し遅くなったが眞士の誕生日プレゼントを開店直後のおもちゃ屋へ買いに行った。彼が選んだのはレゴブロック。だけどマインクラフトではなくニンジャゴーとかいうシリーズ。何でこれにしたのかは不明。

 帰宅後、予定のある嫁さんを置いて母さんと墓参り。約1時間後に帰宅。そこから少し増築について話をした。

 真子は部活のあと、お義母さんと梅田で落ち合いオーケストラのコンサートを聴きに行くことになってる。そしてその後はお義母さんと一緒に帰宅してお世話になる予定。小生らは明日合流予定。

 昼から仕事。

 ワンルームの入居申し込みありがとうございます。m(_ _)m

今日の出来事
・特になし。

#06070 17/Mar/2017(Fri) 快晴 彼岸、漫画週刊誌の日

 どうしても起床直後は腰が重く、早朝ロード乗りに出るのが怖い。まだしばらはダメだな。

 構想で終わると思ってた「なにわ筋線」案に動きあり。まさか阪急までが乗り入れするとは。これが実現すれば北摂から関空がグッと近くなる。平成42年頃に開業を目指すと言ってるが、まぁワシらが生きてるうちに開通することはないと勝手に思ってる。

 眞士は妖怪ウォッチじゃなく「アプモン」とかいうゲームが欲しいようだ。だけどまだレゴブロックもいいなと言ってる。どっちにしろ明日の午前に買いに行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#06069 16/Mar/2017(Thu) 曇りのち晴れ 国立公園指定記念日

 今日から早朝のロードバイク乗りを再開しようと思ってたが、目覚ましは鳴ったが起きれなかった。

 今日は嫁さんは小学校の卒業式にPTA副会長として出席。朝からご苦労様です。

 日記に書き忘れてた。ロードバイクを買った店からアンカーの半袖ジャージが届いたのでいつでもいいので取りに来てくださいと連絡があった。

 眞士の誕生日プレゼントを週末に買いに行く予定。別件で嫁さんに電話をした時にそのことについて話があった。これまではレゴブロックのマインクラフトにすると言ってたし、そのつもりでいたが、数日前から眞也と同じ妖怪ウォッチのゲームがいいと言ってるらしい。最近、眞也の友だちが頻繁に遊びに来てるらしく、そこで妖怪ウォッチのゲームをしてることが多く、だけど眞士は持ってないので皆がやってるゲームを見てるだけになってるのが楽しくないみたい。結局ゲームか〜。

 腰の状態は、あまり変わらずって感じ。起床直後は腰が重い。昼を過ぎるとかなり自由に動けるようになるが、油断は禁物。2日前にも危ない感じになったし。

 ネットニュースを見る限り、マクラーレンとホンダの関係はかなり悪化してそう。マクラーレンからホンダに対してのプレッシャーと見ることもできるが、かなり本音のようにも思える。ホンダはさっさとF1から撤退すべきだと思うわ。そしてもうF1とは関わりを持たない方がいいかもね。

今日の出来事
・特になし。

#06068 15/Mar/2017(Wed) 晴れ時々曇り NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夕、椅子に座ろうと少しだけ前かがみになったら、腰辺りというか、背骨辺りが「グリゴリ」って感じになった。やっべ〜、またやっちまったのか?だけど、ぎっくり腰になる時の感じとはちょっと違う感じ。ぎっくり腰の時は、背筋が「グニャ」って感じなんだよね。

 しばらく様子を見てたが、痛みは出ない。だけど、違和感はまた強くなった気がする。帰宅後、再びコルセットを装着。

 朝8時から嫁さんはお寺のお手伝いに行った。ありがとうございます。ホンマ、よく働いてくれる嫁さんだ。

 我がNSXが納車されて今日で丸20年。この数年、めっきり乗らなくなったけど、たまに乗るとやっぱりいいクルマだと思う。そろそろ冬眠から目覚めさせようかな。

 今日は寒い。関東の方では雪が降ったようだ。道理で寒い訳だ。

 昨夜は嫁さんとリフォームと増築のことで話をした。もちろん結論なんて出ず。だけど嫁さんの希望は聞くことができた。

今日の出来事
・特になし。

#06067 14/Mar/2017(Tue) 曇り時々晴れ ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 相変わらず起床直後は腰が重いし、腰をゆっくり伸ばさないと背筋が伸びない。そんな状態ではあるが今日は日中もコルセットをしない生活をしてみた。メタボな腹は楽になったが、腰にサポートがないってのは少し頼りないのな。

 古い友人から電話は入った。彼と話すのは何年ぶりだろう。用件は、いつもの面子でLINEグループを作ったからLINEをしてるんやったらIDを教えてくれというものだった。スンマヘン。ワシ、LINEってしてませんわ。(笑) 面倒掛けるけど、ワシとの連絡は従来通りメールか電話で頼んます。

 ネットニュースでは今季限りでマクラーレンとホンダの契約が解消されると頻繁に出てる。あんな体たらくではそんな話が出ても仕方ないかな。まだ3年目だと言う人もいれば、もう3年も経過してるのにって言う人もいる。小生は完全に後者。3年目だと言うのに今の状態はさすがにちょっと酷過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#06066 13/Mar/2017(Mon) 曇り一時にわか雨 サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

【12/Mar/2017の日記】
 男児たちはタグラグビーの試合。競技場までチームメイトのクルマに相乗りさせてもらって行くことになり、7時半の待ち合わせに間に合うよう集合場所のコンビニまで送迎。

 10時から共同墓地の総会に参加。

 母屋で総会の時にもらった松花堂弁当を食べ、その後母さんとリフォームについて話し合い。4時間強話した。結論としては、明日の打ち合わせ時に本屋の機屋とへっついさん、増築した旧台所をリフォームして住居とする案はどうだ?と聞くことにした。

 ロードバイク、どうにもハンドルが遠く感じる。ハンドルを握ろうとするあまり、サドルに腰掛ける姿勢が前のめりになり、それで腰が寝てしまい尻が痛くなるのかもしれないと勝手に想像。腰を起こすためにハンドルのステムを逆にしてハンドルを高くしてみた。確かにすごく姿勢が自然になったがステムが逆を向いてるのがすごく格好悪い。乗りやすいは乗りやすいんだけどなぁ。

 腰の調子はまぁまぁ。だけどまだ重い。急な動きはまだできぬ。

 夕食はお鍋。\(^o^)/

【今日の日記】
 昨夜はコルセットをしないで寝たからか、モーラステープを貼って寝たからかは知らないが、今朝の腰の調子はそれほど悪くない。起床直後はまだジワッと腰を動かさないとダメだが、動き始めてしばらくするとその腰の重さもかなり軽減。あと数日もすれば気にならないようになりそう。

 10時に来客。13時半頃まで打ち合わせ。想像以上に金が掛かる。だけど、しないことには母屋に戻ることができない。さて、どうしたものか。

 昨日、思案した案のことを話すも、あまりお勧めできないと返答された。日当たりが悪いし、太い梁を動かすことができないので間取りに制限ができて、希望する生活スタイルをイメージできないというものだった。そして何より、取り壊そうとしてた北の家屋はまさかのRC構造で、取り壊すにも多額の費用が発生することが分かった。はぁ〜、困ったぞ。

 10時の来客前にロードバイクいぢり。昨日、逆さにしたステムを元に戻し、サドル高を2mmだけ低くした。店のおっちゃんにポジションを出してセッティングしてもらって今のサドル高になったが、クランクが下死点の時にヒザが伸びてる感じがあるんだよね。ネットや本などを見ると、下死点でヒザが30度くらい曲がってる方がいいと書いてることが多い。2mmくらいでは誤差程度にしかならないかもしれないが、少しずつサドル高を変えて様子を見ることにした。

 眞也の調子が悪いらしく、3時間目の授業の時に少し吐き気がしたようで、そのまま給食も食べずに帰ってきたらしい。嫁さんがPTA役員の打ち合わせで学校へ行ってたので仕事を切り上げさせてもらって一緒に帰ってきたようだ。来客との打ち合わせが終わって家に戻ると、眞也は普通にしてた。学校で熱を測ったら38度を超えてたらしいが、さっき測ったら平熱だったみたい。学校で熱を測った時は先生に測ってもらったのかと聞くと、友だちに測ってもらったという。それは当てにならんなぁ。だけど、吐き気がしてしんどかったのは事実なようだ。

 15時過ぎに出勤。

 スマホ版某ゲームを少し触ってみた。3DS版と違い世代を上げるためにはアイテムが必要となってる。3DS版から比べると改悪じゃん。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Mar/2017)

#06065 11/Mar/2017(Sat) 晴れ時々曇り パンダ発見の日、コラムの日

 腰が重くて素早い動作がまだできない。特に起床直後は完全にナマケモノ状態。

 8時半から雨漏り修理。実際に始まったのは9時前だったけど。職人さんには実作業をしてもらって、責任者と一緒にお宮さんへ移動。根元が少し腐ってる鳥居を何とか延命できないか相談した。とにかくお宮さんの会計は予算がないのよ。いい案出してね。

 男児たちが公園へ遊びに行った。少し作業をしたのち、ロードバイクに乗って男児たちを迎えに行った。腰の状態はアレだが、何とか乗れることが確認できた。

 昼から仕事。

 今日は3.11。あれから丸6年か。テレビでしか見てないけど、被災地はまだまだ復興と言うには程遠いね。

 合同テスト最終日もマクラーレンはホンダP.Uの電気系トラブルでほとんど走れず。開幕戦オーストラリアまでまだ時間があるとホンダのボスは言ってるが、それは単なる強気発言ってことをみんな知ってる。おそらくシーズン途中でアロンソ離脱の報があることだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06064 10/Mar/2017(Fri) 曇りのち晴れ 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 やっと「ピキッ」とくる痛みがしなくなった。腰が重い感じと、じわっと動かさないとダメっていう感じは残ってるがね。

 朴大統領が失職した。\(^o^)/

 今夜帰宅すると真子に作業をさせられることが確定してる。自分でせーよ。

 海外通販で買ったジャージが届いたが、残念ながら1着はサイズが大きく、もう1着は生地が思ってたものと大きく異なってた。1年間の返品保証があるけど、送料を払ったり、手間を考えると捨ててなかったことにした方が良さげな感じ。海外通販の勉強代だな。(涙)

 ホンダP.Uが足枷となってマクラーレンは車体開発が滞ってるように思う。合同テスト3日目もトラブル発生。マクラーレン側のイライラはそろそろピークだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06063 9/Mar/2017(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雨 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 昨夜までは動作をすると時折「ピキッ」と腰というか背中に痛みが走ってたが、今朝はそれが消えた。患部が重い感じは残ってるが、痛みが走らないってだけでかなり楽。

 10時に来客。リフォーム業者が業者を連れて下見に来た。40分ほど見て帰られた。

 母さん、嫁さんと母屋でリフォームについて話をしたあと、リビングの切れた蛍光灯を交換。常時点灯させてるダイニングのシーリングライトをLEDにしてしまおうと話が盛り上がり、そのままの勢いで某量販店まで買いに行き、帰宅後すぐに取り換えた。デザインが旧シーリングライトと同じ感じなので変わった感はなし。(笑)

 昼過ぎに出社。

 ホンダP.Uがクソ過ぎてついにアロンソが爆発。設計コンセプトを大幅変更したって聞いた時からこのようになるかもと予想はしてたが、ホンマにそのようになってしまった。このままってことはさすがにないだろうが、大幅に改善なんてこともないと思う。きっと今季はテールエンダーだな。

今日の出来事
・特になし。

#06062 8/Mar/2017(Wed) 晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 腰の状態は少しだけ改善したかな。痛いは痛いけど。

 朝、従業員から電話。メールではなく電話を掛けてくるってのはよほどのことがあったに違いない。聞くと、マンション住人がエレベーター内がガス臭いと言ってるらしい。確かに緊急事態だ。すぐに大阪ガスに連絡を入れて調査してもらうよう対応させた。小生も出勤時間を切り上げて40分早く家を出た。途中、従業員からメールが入り、大阪ガスに点検してもらったけどガス漏れ等の異常はないという内容。よかった〜。ガス臭の原因は、もしかしたらカセットコンロのカセットを捨てる際に穴を開けて、そこから漏れたガスが臭ったのかもしれないということだった。とにかく、ガス漏れでなくてよかったぜ。

 開幕前最後のF1合同テストが始まった。またしてもホンダP.Uがトラブル。ルノーもトラブルを起こしてるが、ルノーPUをタグホイヤーバッジで使ってるレッドブルはしっかり周回を重ねてるのでルノーPUに関してはホンダより信頼性があるように思う。まだ開幕してないけどマクラーレンはもう今季も終わった感が漂ってるわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06061 7/Mar/2017(Tue) 曇り時々晴れ 警察制度改正記念日、消防記念日

 今日は眞士8歳の誕生日。おめでとう。小さいと思ってた子がいつの間にか大きくなって。末っ子ってこともあってちょっと甘やかしてるところもあるが、それが末っ子ってもんだろう。勉強に関してはちょっとサボることが多くなってきたのはダメだぞ。兄ちゃんみたいにすることをしてから遊ぼうね。

 腰の調子は、午前中はイマイチだったが、午後になると少し痛みがマシになった気がする。いずれにしても2月のぎっくり腰よりは状態はよろしくないと思う。痛みが今回の方が強い。

 昼から銀行。その帰りに100均に寄ってロードバイクのケイデンスを計るために取り付けたセンサー付属の磁石と置き換えるためのネオジム磁石と、ロードバイクの清掃用ブラシを購入。
 現在は、クランクにタイラップを使ってセンサー付属の磁石を取り付けてるが、どうしてもタイラップが目立って格好悪い。ネット情報で、磁力の強いネオジムをセンサーが反応する位置に引っ付けることでタイラップを使わずに済むという情報があったのでそれを真似てみた。

 定期券購入。磁気定期券からICOCAカードの定期にしたが、地下鉄で利用してるPiTaPaカードと自動改札機で競合してやっぱり使えなかった。ダメ元で切り替えたので「やっぱりな」って感じだった。その足で窓口へ行ってICOCA定期から磁気定期券に戻してもらった。

今日の出来事
・特になし。

#06060 6/Mar/2017(Mon) 曇り一時にわか雨 海苔の日、抹茶の日

【5/Mar/2017の日記】
 早朝、ロードバイクで運動。10時からの共同墓地清掃に間に合うよう帰宅。

 9時半過ぎに家を出て墓地へ。10時から50分ほど清掃作業。

 帰宅後、その足でお宮さんへ。今日は今年最初の祭事。母さんが代わりに出席してくれてた。昨年、村人どうしで口喧嘩になった面子のことで話が進展したが、その進展の仕方がおかしな方向へ向かった。結局どうしたいねん。

 昼前に帰宅。昼食後、少し休憩。

 母屋で母さんと今後のことで少し立ち話。

 眞士の友だちが遊びに来るので、お邪魔にならぬようロードバイクでお出掛け。1時間40分ほど乗り回したが、お尻が痛すぎてこれ以上の乗車は無理。乗り方が悪いんだろうな。

 帰宅すると、眞士が友だちと一緒に庭で遊んでた。

 今日は、眞士の誕生日会を予定してるので、予約してたケーキを真子と取りに行った。いつも頼むケーキ屋さんだけど、チョコレートケーキを頼むのは初めて。少し楽しみ。

 家族だけで誕生日会をした。料理は眞士のリクエストで手巻き寿司。食後のチョコレートケーキは、薄いスポンジケーキが何層かあったが、ケーキを構成するそのほとんどがチョコクリームだった。ここまでクリーム、クリームしてるケーキだったとは。味はすごく美味しかった。

 食べ過ぎた。(笑)

【今日の日記】
 自転車用シューズのクリートの位置を調整しようとロードバイクを置いてるガレージへ。クリートの位置を調整し終え、次にシートが本当に水平に設置されてるのかを確認するために水平器を使って確認しようと前かがみになった時に今年2度目のぎっくり腰になってしまった。もう完全に癖になってしまってる。油断したわ〜。

 出勤すると、従業員がマンション住人のことで話を始めた。内容はさすがに書かないが、ホンマに腹立たしい内容だったということは書いておく。今年いっぱいで退去する?そんな甘えたことをまだ言うか。

 腰が痛いよ〜。

 夕方、問題の住人がやってきた。詫びを入れたが到底受け入れられない。契約解除項目に合致するので来月末で退去してもらうことにした。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Mar/2017)

#06059 4/Mar/2017(Sat) 快晴 ミシンの日、サッシの日

 昨夕、日記をアップしたくらいから右耳の聞こえ方が変になった。耳ん中に水が入ったような感じで音が聞こえる。痛みはまったくないので外耳炎かな?就寝する直前くらいにはもう完全に音が聞き取れないくらいにまで聴力が落ちた。おそらく耳の穴が汁で塞がれてるのが原因だと思うので、朝になったらそれが除去されて聞こえるようになってるだろうと思いつつ就寝。

 今朝、予想通り普通に聞こえるようになってた。ただ、若干の痛みがある。念のために耳鼻咽喉科へ。10時から来客があるのでそれまでには帰宅したい。1番に診てもらうために診察開始の45分前に行って順番待ち。まだ誰も並んでないので1番をゲット。診察してもらったらやっぱり軽い外耳炎だった。薬を処方してもらって帰宅。

 帰宅すると、すでに来客されてた。色々話をして、今後どうするかの話をするためのたたき台を13日に持ってきてくれることになった。壊して建てるとなるとかなりの費用になるが、今後のことを考えたら提案してくれたプランがベストな気がしてきた。

 いつもより少し遅れて出社。

 今年は甥っ子、姪っ子らの空きの日程が合わない。これまでずっと撮り続けてた雛壇前での記念写真が今年は撮れないかも。何とかならないのだろうか。

 昨日、国際郵便で届いた荷物は、ショーツ、タイツ類を買ったWiggleからだった。唯一所有するメーカーと違うメーカーのものを買ったが、やっぱりと言うべきか同じXLサイズなのに肩ひもが微妙に肩に食い込む。長い時間履いてると肩に負担が出るだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06058 3/Mar/2017(Fri) 曇りのち晴れ 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 真子はホンマに分かっとるのか?この学年末テストの成績によってはスマホを取り上げるということが。にもかかわらず、一向にスマホをやめようとしない。今日は高校の卒業式とかで中学校は休み。明日から学年末テスト。一番勉強しないといけない時なので、自ら母屋で勉強すると言ったにもかかわらず朝から着替えもせずにずっとスマホいぢり。9時前に嫁さんは歯医者へ。小生も出勤。一緒に出ると言うのに、ギリッギリまでスマホいぢり。嫁さんが切れたのは当然のことだな。

 今朝は走ろうと思えば走れたな。夜も雨が降ってたので路面が濡れてると思ったが、意外と乾いてた。濡れた路面を走ると泥除けのないロードバイクだとタイヤで水を跳ねてウェアが汚れるじゃん。

 昼から事務用品を買いに本町まで行った。少し風が吹いてたので肌寒かったが、気温はそうでもない。もうすぐ本格的な春がやってくる感じがしたぜ。

 国際郵便が届いたと嫁さんからメール。\(^o^)/

 F1合同テスト最終日。ウェットコンディションを作ってピレリのウエットタイヤを評価。ホンダP.Uは壊れず周回数を伸ばしてデータ取りができたようだ。だけど、今季もおそらくダメだな。今さら書くが、マクラーレンのあのカラーリングは、とてもトップチームのカラーリングではないわ。配色が2015年まで参戦してたマルシアじゃん。結局、メインスポンサーも見つからずで、完全にどん詰まり状態のマクラーレン。頼みのホンダPUがガラクタではどうしようもないね。

今日の出来事
・特になし。

#06057 2/Mar/2017(Thu) 雨のち曇り一時晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 今朝は雨が降ってたので自転車乗りは中止。

 いつもより少し早めに出勤。叔父さんの紹介で外壁工事の見積もりに業者さんが来てくれた。1時間ほどで現地調査が終了。建物の図面を宅急便で送ることになった。

 実際、外壁工事にどれくらいかかるのか分からない。1千万は軽く掛かるんだろうと予想はしてる。はぁ〜。

 昨夜、日記アップ後に3月末で退去すると突然言ってきた住人が、立て続けに便器が割れたと言ってきた。便器が割れるって何をした。余程、体重が重くないと普通便器なんて割れへんで。だけど、よくよく話を聞くと、便器ではなく便座が割れたっぽい。明日には交換できますか?ってそんなすぐに交換できないよ。とりあえず、空室の便座と取り換えることで対処する予定。

 いつも内装リフォームで世話になってる業者さんが貸してくれたセミナーDVDを視聴。法人化やら保険やら色々内容盛りだくさん。1日ではとても見れる量じゃない。

今日の出来事
・特になし。

#06056 1/Mar/2017(Wed) 晴れのち曇り一時にわか雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 退去の申し込みが立て続けに入ってかなり厳しい。これはホンマにしんどいぞ。

 今日も早朝からロードバイク乗り。今日のコースは比較的安全なコース。距離や時間的にもちょうどいいし、アップダウンもあって普段の練習コースになりそうだ。

 帰宅後、マンションの屋上の清掃作業。妹2号も手伝ってくれたので思ってたより早く終えれた。それでも9時過ぎから初めて正午過ぎまでかかったぜ。

 屋上の防水シートはかなり劣化してて、何ヶ所かはシートが縮んで亀裂が入ってるところもあった。雨漏りがしたので防水シートを張った訳ではないので、今すぐに雨漏りしてしまうって訳じゃないが、放っておくこともできないので、近年中に防水シートの張り直しをすることになりそうだ。

 F1合同テスト2日目。ホンダP.Uがまたしてもトラブル。え〜っと、もしかしてデジャヴ?

今日の出来事
・特になし。