Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05923 30/Sep/2016(Fri) 晴れのち曇り クレーンの日、くるみの日

 久々に朝から打ちっぱなしに行った。練習場が人工芝の貼り替え工事で1ヶ月ちょっと休業してたのでね。久々だったが、アイアンはOK。ドライバーは打ち始めはよかったのに数を打つにつれダメダメになった。力んじゃったかな。

 もうすぐ会社に着こうかという時に電話。相手は雨漏り修理を頼んでる業者。これから行きますだと。いやいや、もう会社です。電話するならもちょっと早く電話してほしかったなぁ〜。

 雨漏り修理は立ち合いなしで作業してもらうことに。新たな問題箇所であるポンプ室からの騒音対策だが、ポンプを設置した業者に換気口を塞ぐと影響がでるのか確認されたらとアドバイスをくれた。確かに問題がないのだったら新たに換気口を開口する必要もないので最小費用で対策できるよね。業者に連絡して確認。新たに換気口を開口するのが一番よいが、絶対必要という訳ではないとのこと。そーなの?ってことでその方向でお願いした。

 昼から銀行。何故だか激混み。

 今日で9月も終わり。今月は雨ばっかだったな。

 F1マレーシアGP開幕。FP1開始早々、インスタレーションラップを終えピットに戻ってきたマグヌッセンのマシンから炎が上がった。多数の消火器で消化。マシンは真っ白け。FP2の途中から復帰。あれだけ消火剤を浴びたのによくFP2までに直せたなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#05922 29/Sep/2016(Thu) 雨のち曇り 招き猫の日、クリーニングの日

 真子が部活の同級生ともめてるようだ。4人しかいないからどうしてもぶつかっちゃうよね。

 ワンルームの退去。3年半ありがとうございました。

 バタバタしてたら日記を書きそびれちゃったぜ。

 雨漏り修理をしてもらってから初めての大雨。今朝、雨漏り箇所を見に行くと少し湿ってた。まだ完全には漏れが止まってないようだ。困ったなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05921 28/Sep/2016(Wed) 曇りのち雨 パソコン記念日、プライバシー・デー

 金木犀の香りが漂い出した。深呼吸の季節だ。(笑)

 国交省が近畿の高速道路の料金体系を距離制に統一の方針を示したことを受け、大阪府が独自の料金案をまとめた。平均50円の値上げ、上下限は1,350円〜350円。完全な距離制に移行すると末端区間割引もなくなるだろう。なんだかなぁ〜。

 従業員が所用で中抜けするのでいつもより1時間ほど早く出社。

 数日前から新しく買ったパソコンチェアに早くも不具合!? 背もたれにもたれかかると「キン」と音がするようになった。この椅子、背もたれが4段階でロッキングできるのだが、ロッキングしないでフリー状態でもたれかかると、それまでは無音で最大傾斜まで倒れたのに、ロッキング箇所で「キン」っと音がするようになった。もたれかかりで4回、戻りで4回の計8回音鳴りする。それが結構響くのでかなり耳障りなのじゃ。使い始めてひと月ちょっと。もちろんまだ保証期間内。メーカーサポートに連絡。症状を言うと、新しいのと交換してもらえることになった。ありがてぇ〜。

今日の出来事
・北海道日本ハムファイターズが4年ぶりパ・リーグ制覇。

#05920 27/Sep/2016(Tue) 曇り時々晴れ 世界観光の日、女性ドライバーの日

 昨夜は蚊の襲撃に2度遭った。ぐっすり寝させてくれよ〜。

 髪を切りに行った。さっぱり。顔剃りをしてもらってる時に雨漏り修理を頼んでる業者さんから電話。今日のいつになるかわからないが実作業をしに来てくれるようだ。ついでにポンプ室のことも依頼。今日はちょっと忙しいので後日でということになった。そゆ訳だ。何もしてない訳じゃねーぞ。

 嫁さんは今日は久々に学生時代の友人たちとランチだそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#05919 26/Sep/2016(Mon) 曇り ワープロの日

【24/Sep/2016の日記】
 昨夜は19時からのお通夜に参列。道中は久々にFitで移動。平日はやっぱ道路が混んでるね〜。

 帰宅したのは21時過ぎ。眞也と眞士は母屋のソファーで寝てた。

 今日は告別式。もしかしたら親戚さんを乗せて家まで移動することになるかもしれないので大人数が乗れるステップワゴンで移動。結果的にはその必要はなかった。とはいえ、もしかしたら乗ってもらうことになるかもしれないので、朝から車内を掃除。8時半に家を出発。土曜日なので道が混んでた。

 今日も嫁さんの実家に寄ってから式場へ。移動は義兄の判断でタクシー。

 11時から式。

 お骨上げまでの時間を使って昼食。ちゃんと話したことがない親戚の方と話すことができた。

 お骨上げ後、会館で初七日。

 数年前にお寺を引き継いだ若住職だが、数年前と比べると少し丸くなった気がする。引き継ぎ当時は自分の考えを押し付けるように説法を話してたが、それがなくなったように思う。あとで聞くと、かなり檀家が離れて行ったらしい。さすがにマズイと気付いたんだろうな。

 19時前に帰宅。とある理由で昼食を二人分食べることになったので腹パンパン。夕食も取れない状態。少し休憩後、風呂に入り、録画番組を消化。

【25/Sep/2017の日記】
 7時から町内清掃。嫁さんと真子はもらった招待券を使って宝塚を見に行った。なので町内清掃は不参加。

 8時からお宮さんの下草刈り。2時間半作業。

 帰宅後、シャワーを浴び休憩。

 昼間に残り物のカレーとおでんを温め男児らに食べさせた。

 昼食後、2時間ほど昼寝。男児らは甥っ子らの家に遊びに行った。

 特にすることもないので録画番組の消化やrFactorをして遊んだ。本当はステップワゴンに後付けクルーズコントロールを取り付けしようかと思ったが、時間が足りずに陽が落ちてしまったら悲しいことになるので今日の作業は止めた。

 17時過ぎに嫁さんらが帰宅。夕食の用意は何もしてないので外食することに。近所のファミレス。

 今夜は少し湿度が高くてムシッとする。

【今日の日記】
 出勤しようとした時に母さんから電話。リフォームをしてくれてる業者が天井の件で見てもらいたいと言ってるだって。部屋を見に行き状況を把握。うーん、困ったことになりましたな。何とかして窓際の天井を上げないとエアコンが取り付けできませんな。前の入居者さんはエアコンを取り付けた跡がないのであきらめて付けなかったのかも。とにかく30cmではエアコンの取り付けは難しい。せめてあと5cm上がれば。天井の石膏ボードを剥がして中を確認。これまたウルトラC的な取り付けをしてますな。にしても、何でこんなに天井が低いねん。設計ミスじゃね?屋根の傾斜分を見積もるのが甘かったとしか思えない。明日、電気屋と大工が来るのでちょっと相談してみますだと。よろしくお願いします。

 昼から出社。

 従業員には迷惑をかけたので早く上がってもらった。

 近隣住民がまたポンプ室から音が漏れてうるさいとクレームを言ってきた。もうポンプを交換しても意味がないので、ポンプ室の換気口の向きを近隣住民側から反対側へ移すことくらいしか対処法がないと思われる。クレームを言ってきた住民と喧嘩する訳にはいかないので費用が掛かるが対処するしかないわな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Sep/2017,25/Sep/2017)

#05918 23/Sep/2016(Fri) 曇り一時にわか雨 不動産の日、海王星の日

 昨日の日記に書き忘れ。なんでこんなことを書き忘れるかなぁ〜。夕食前に食卓椅子に座って眞士と下の甥っ子と話をしてた時のこと。椅子のに足を掛けて座ってが、ちょっと上体をそらした時にその足が貫から滑って離れ、離れた勢いのそのままで床にぶち当たった。当たった角度が悪かったようで、左薬指から「グキッ」と音がした。痛てぇ〜。しばらく痛かったが、少ししたら痛みが引いた。が、時間が経つにつれ色が変わってきた。骨折はしてないと思うが、指が捻挫したと思われる。歩けんことがないのは幸いだ。だけどなんかぎこちない歩き方になってるように思う。

 いつもの時間に出社はしたが、早くに帰宅させてもらった。

 夕方からお通夜。

今日の出来事
・特になし。

#05917 22/Sep/2016(Thu) 曇り一時にわか雨 秋分の日 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 昨夜、嫁さん方の親戚の方が急死。小生も何度もお会いしてる方。明日、明後日と葬儀に参列することになった。

 朝、眞也と眞士の髪を切った。いつもそうだけど、髪を切ったあとは汗だくになる。シャワーを浴びてスッキリ。

 昼食後、葬儀参列のため外出。鶴橋まで行ってそこから15分ほど歩き。遠い親戚なので申し訳ないがお顔に見覚えがありませんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

 斎場には行かず帰路へ。その際、別の遠い親戚の方が通り道なのでクルマで自宅近くまで送ってくださることになり、お言葉に甘えて乗せてもらった。が、運転に慣れてない方のようでちょっと怖い思いをした。いや、ありがたいんですよ、でも怖いものは怖い。(笑)

 夕方、簡単な書類作成。

 風呂に入ったあと雨が降った。もしかしたらと思い雨漏りしてた部屋をチェック。大丈夫だった。が、その後しばらくするとかなりきつい雨が降った。今度はさすがに雨漏りしてるかもと思い見に行ったら予想どおりちょろっと濡れてた。その部分を写真撮影。

 就寝前、真子の勉強のお手伝い。円錐の表面積の求め方なんて忘れてますわ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05916 21/Sep/2016(Wed) 曇り一時にわか雨 国際平和デー、ファッションショーの日

 10時過ぎ、雨漏り調査のため業者さんに来てもらった。一緒に屋根に上がり雨漏りした箇所の真上辺りをチェック。コレといった亀裂等がなく、逆に困ったことになった。亀裂があればそこを補修すればいいが、それが見当たらないということは推測で補修することになる。推測なので確実に水を止めることができないと言っていいだろう。だけど、そうするしかないのでとりあえずここかな?という箇所を補修して様子を見ることになった。
 玄関側の雨漏り箇所はほぼ特定。目地のコーキングが切れてた。ここ以外にも切れてるところがあったのでついでに補修してもらうこととなった。ただ、今の工事現場の仕事が終わるのが週末らしく、それまでは来れないようだ。それは仕方ない。無理を言って来てもらってるんだから待ちますよ。

 昼から出社。途中、電車が人身事故の影響で大幅に遅れてた。

 さすがに夜が冷えてきてタオルケット1枚では寒くて寝れなくなった。昨夜はタオルケット2枚重ね。そして今日は今秋になって初めて長袖シャツを着て通勤。

 少し前にNHKスペシャルで自動運転の特集をしてた。昨夜の「ガイヤの夜明け」でも自動運転のことをしてた。自動運転ってどうかと思うが、メルセデスの新型Eクラスで搭載された自動運転は体験してみたい。

 明日は昼過ぎに遠い親戚の葬儀に参列することになった。

今日の出来事
・特になし。

#05915 20/Sep/2016(Tue) 雨(台風) 空の日、バスの日、お手玉の日

【19/Sep/2016の日記】
 午前中は近所のお寺で奉納相撲が執り行われる。我が家の男児と甥っ子たちも参加。10時過ぎに家を出発。お寺近くに住んでるお友だちの家にクルマを停めさせてもらい現地へ。相撲の前の祭事が行われてた。時間になり奉納相撲。最初は女の子一番最初の取り組みは、女の子が出たくないと言って結局出ず。お手伝いで来てた近大相撲部の部員ととってた。女の子の次は小学校低学年。眞士と下の甥っ子が出場する。取り組みが消化されいよいよ眞士の番。相手はまさかの甥っ子と。エントリー時に身長、体重を書いて出してたが、その関係でこのようになったようだ。二人でニコニコしながらの取り組み。緊張感もへったくれもない。最後は小学校高学年。眞也は簡単に押し出され、上の甥っ子は勢いよく飛び出したもののサッと交わされ送り出しされた。最後はお手伝いで来てた近大生対小学校高学年全員と対戦。勝てる訳ないよね。(笑)

 参加賞をもらって帰宅。

 ちょっと遅めの昼食。

 14時過ぎに男児を連れて外出。今日はパパ会の集まりで健康福祉センターに集まってワイワイ遊ぶことになってる。体育館もあるのでボールやバドミントンを持ってったりした。

 17時までは施設の和室を借りて皆でゲーム大会。親はお菓子を食べながらおしゃべりタイム。17時からは体育館に移動し、しばらくしてから夕食の買い出し。近くのスーパーで売ってる総菜を購入。その足で予約してあった持ち帰り寿司も取りに行った。

 体育館ではバドミントンをしたり、卓球をしたり、野球をしたり、皆思い思いに遊んだ。最後は子どもたちはパン食い競争。パンの数が1つ足りずにインジャンに負けた眞也は不参加。ちょっとかわいそうだった。最後の競技はアメ食い競争。小麦粉の中にあるアメ(ハイチュウ)を口だけで取ってゴールに向かうアレ。まさかここでこれをするとわね。子どもたちは口元を真っ白にしながら楽しんだ。最後はパパたちが参加。誰かが頭を押さえて皆顔中真っ白。(笑)

 20時過ぎから夕食。思いのほか子どもたちが寿司を食べたので総菜が多めとなりかなり腹が膨れた。21時までには退館しないといけないので急いで食べた。

 留守番の嫁さんと真子は、二人でたこ焼きぱーちーだったようだ。

【今日の日記】
 台風16号が接近。時間が経つにつれ風雨が強くなる。15時過ぎがピーク。その後、急速に風雨が弱まった。この風雨で前に雨漏りをした部屋で再び雨漏りが発生。今日からその部屋に内装リフォームに入ってもらってたが、業者さんがコンクリートが湿ってることに気付いて知らせてくれた。前回、雨漏り修理をしてもらった業者に連絡すると、状況を確認したいので現地に行きますだって。ワシは会社にいて立ち会えないので代わりに母さんが立ち会ってくれた。場所から推測すると前回補修した箇所辺りからだと思うだって。あと、別の個所でも雨漏りが発見された。同じ部屋の玄関表札の上の方から水滴が垂れてるというじゃん。何それ、マジかよ〜。

 F1第15戦シンガポールGPの事。Q2終盤のイエローフラッグ中に減速しなかったとして予選を9番手で終えたペレスが8グリッドダウンのペナルティを受けた。昨年の覇者ヴェッテルは、Q1中にサスペンショントラブルに見舞われ最後尾スタート。最後尾となったついでにギアボックスを交換したようだ。レーススタート。メインストレート加速中にヒュルケンベルグサインツと接触。マシンがスピンクラッシュ。いきなりSCは入った。アロンソが5位にジャンプアップ。ヒュルケンベルグのクラッシュを避けたバトンボッタスのリアに接触。バトンはフロントウィングが壊れ、ボッタスは左リアタイヤがパンク。共にピットで交換作業。メインストレートの掃除のため、全車ピットロード走行。ここでタイヤ交換するマシンもあった。3周目にレース再開。が、まだコース上にマーシャルの姿があった。あっぶね〜。7周目、サインツに対してオレンジフラッグ。ヒュルケンベルグとの接触で右側のポッドウィングが外れかかって危ないのでね。9周目あたりからチームからロズベルグに対してブレーキを冷やすよう無線。翌周にはハミルトンもブレーキのフィーリングが悪いと訴えてる。18周目からのクビアトフェルスタッペンの争いは見ていてハラハラ。面白すぎる。ここんとこ元気のなかったクビアトが久々に輝いてた。33周目、ブレーキ不調のハミルトンをライコネンがパス。42周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。6位で復帰。45周目、ハミルトンが3回目のタイヤ交換。翌周にハミルトンに合わせてライコネンもタイヤ交換。これ、ギリギリじゃね?ハミルトンがライコネンをアンダーカット。フェラーリは決断が遅い。さらに翌周、リカルドも交換。SC対策だ。トップのロズベルグに対してチームはプッシュを指示するも、結局はステイアウト。これでもしSCが入ったら終わりだ。タイヤ交換したリカルドがロズベルグを猛追。ファイナルラップはリカルドがコンマ4秒のところまで詰めてきたがロズベルグが逃げ切り優勝。今季7勝目。かなり薄氷だった。リカルドが2位。タラレバはないが、もしあと1周あれば順位は入れ替わってたかもね。3位ハミルトン。ブレーキ不調が最後まで尾を引いたようだ。これでロズベルグがチャンピオンシップのトップに返り咲いた。ヴェッテルが最後尾から追い上げ5位。アロンソ7位。トップ3チームの真後ろでフィニッシュできたので最大ポイントを獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:55:48.950 -- 61
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +0.488 -- 61
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +8.038 +7.550 61
4 K.ライコネン フェラーリ +10.219 +2.181 61
5 S.ヴェッテル フェラーリ +27.694 +17.475 61
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1:11.197 +43.503 61
7 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1:29.198 +18.001 61
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:49.146 +19.948 61
9 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1:49.867 +0.721 61
10 K.マグヌッセン ルノー +1:51.843 +1.976 61
11 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 60
12 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 60
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 60
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 60
15 J.パーマー ルノー +1Laps -- 60
16 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 60
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 60
18 E.オコン マノー・フェラーリ +2Laps -- 59
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ アクシデント・ダメージ -- 43
DNF V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 35
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 0
DNS R.グロージャン ハース・フェラーリ ブレーキ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 273 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 265 8 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 179 94 86
4 S.ヴェッテル フェラーリ 10 153 120 26
5 K.ライコネン フェラーリ 12 148 125 5
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 8 129 144 19
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス -- 70 203 59
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 66 207 4
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 46 227 20
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 41 232 5
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 6 36 237 5
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 30 243 6
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 28 245 2
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 2 25 248 3
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 17 256 8
16 K.マグヌッセン ルノー 1 7 266 10
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 272 6
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 272 0


 朝の情報番組はどこも豊洲市場のことばかり。地方にいると全然関係ない話題。

 こう言ってはアレだが、台風らしい台風に遭うのは久々だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Sep/2016)

#05914 18/Sep/2016(Sun) 曇りのち雨 満州事変、かいわれ大根の日

 任天堂のサービスにデータ移行を依頼してた3DSが返ってきた。セーブデータを新しい3DSに移行してもらえたのでこれまで育ててたキャラがそのままで遊べる。ワーイ。\(^o^)/

 メーカーから新しいフォグのバルブが届いた。早速交換。2個セットの製品そのままが送られてきたので恐らく両玉ともに交換して送り返すんだろうな。面倒だが両側を取り換え。作業の途中で雨がパラパラしてきて何度か作業を中断させられたが、無事交換することができた。交換後、メーカーに連絡。やはり両玉交換して送り返してほしいとのこと。

 真子は友だちと映画。男児らは暇そうにしてて、眞也がボウリングに行きたいと言うので嫁さんと相談の結果、妹らも誘って行くことにした。が、妹2号らは都合が悪くて妹1号と甥っ子2人とで行った。ボウリング場は混んでて40分待ち。アミューズメントフロアで時間を潰して過ごす。

 久々のボウリング。まったくダメダメ。1ゲーム目はまさかの84。2ゲーム目も105。ダメ過ぎて笑える。

 かなり遅めの昼食は、近所の回転寿司。

 帰宅後、嫁さんと夕食の食材の買い出し。歩いて近所のスーパーへ。

 疲れたのか2時間ほど仮眠。

 夕食は軽めで。親子丼。

 21時からF1視聴。

今日の出来事
・特になし。

#05913 17/Sep/2016(Sat) 曇り モノレール開業記念日

 土曜はいつも昼過ぎに出勤するが、今日は従業員が早上がりするために朝から出勤。

 台風16号が連休中に関西を通過することはどうやらなさげ。連休明けかな。

 「こち亀」の連載が終わったようだ。ワシが若かりし頃にジャンプを買ってた時代ももちろん連載されてた。続き物ではなかったので、ちゃんとは読んでなかったと思う。ジャンプを買わなくなったのは、正確には覚えてないがおそらく「ドラゴンボール」の連載が終わったのがきっかけだと思う。あの頃はまだ若かったなぁ〜。(遠目)

 隣りのビルに足場が組まれた。防犯的にアレなので気を付けねば。

 F1シンガポールGPの事。フリー走行1日目を見る限り、昨年のようにメルセデスが失速することはなさげ。上位3チームによる争いが楽しめそうだ。マクラーレン・ホンダは相変わらずトラブル続き。バトンはインスタレーション・ラップで燃料系トラブルで止まったかと思うと、アロンソは終盤、ギアボックスのトラブル。とにかくトラブルで止まることが多い。それにシンガポールはペースが悪い。P.U以前の問題。シャシーがやっぱりダメだったことが完全に露呈したように思う。

今日の出来事
・特になし。

#05912 16/Sep/2016(Fri) 曇り時々晴れ 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 朝、出勤前にステップワゴンのガレージへ行き、切れたと思われるフォグランプのバルブをチェック。運転席側のインナーカバーを剥がしてバルブを取り出し確認。完全に切れてた。左右入れ替えてチェックするまでもない。出社後、メーカーに連絡。納品書兼領収書をFAX。新しいのを送ってもらえることになった。

 出社してしばらくすると事務所の戸を叩く音がした。出ると、隣りのビルの外壁を修繕&塗装工事をするので足場を2ヶ月ほど組んだままになりますと粗品を持って挨拶に来たようだ。あの面積なのに2ヶ月もかよ。さすがに足場を組まれると不用心なのでネットを張るなどしてすぐには足場に立ち入れないようにしてほしいとお願いした。もちろん、住人に対して注意喚起する張り紙も作成。何もなければいいが。

 昼から銀行へ行ったついでにスニーカーを見に行った。うーん、コレってのが見つからなかった。アディダスのスーパースターはそろそろ卒業。つま先があんなことになってしまってはもう買えんわ。

 心斎橋を歩いてると、ドコモショップがあったのでふらっと入ってiPhone7をチェック。iPhone7って思ってたよりデカいね。隣りにあったiPhoneSEとかいう機種の方がサイズ的に良かったわ。

 F1シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05911 15/Sep/2016(Thu) 曇り 老人の日、ひじきの日

 昨日の日記に書いたWindows10の挙動だが、PCを再起動したら元通りになった。何が原因だったかは知らないが、とりあえず元に戻ったのでOKとしよう。

 二重国籍問題で話題になった蓮舫氏が民進党の新しい代表となった。話は変わるが、民進党ってマジ人材がいないよね。出てくる顔ぶれっていつも同じ。

 台湾をかすめた台風14号の被害を撮影した動画は凄すぎる。横風が半端ない。日本に向かって来てる台風16号が心配だ。

 今夜は中秋の名月。

今日の出来事
・特になし。

#05910 14/Sep/2016(Wed) 曇り一時にわか雨 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 Windows10の挙動が変わった?USB接続のストレージを安全に取り外すと、これまではアラームと共に通知が表示されてたのにここ数日はそれがされなくなったり、これまでグループポリシーでロック画面を非表示に設定してもそれが反映されなかったのが有効になったりしてる。更新プログラムの履歴を見ると、9/2に「KB3176938」というものがインストールされてるが、実際に挙動が変わったのはここ数日。今日も更新プログラムがインストールされたが、挙動が変わったのはその前なので今日の更新プログラムは関係ない。何故だ?

 まさかあのトヨタが。アンテナが低いだけかもしれないが今日知った。トヨタがアルミテープを車体に貼ることで操縦安定性の向上に貢献すると言ってるみたい。こんなオカルト的なグッズをすでに特許まで取って純正採用してるくらいだからそれなりに効果があるのだろう。アルミテープを貼ることで車体に帯びた静電気を放電することでエアロダイナミクスが本来の働きを発揮するらしい。どこに貼ってもいいという訳ではないようで、静電気が溜まりやすい樹脂製バンパーやガラスがお薦めらしい。コレ、エイプリルフールのネタじゃないよね!?

 昨夜、ワンルーム住人からエレベーターのことに関して報告があった。さすがに気になるので今朝、エレベーター管理会社に連絡。すぐに見てもらった。特に異常はないそうな。数日前に遠隔監視でドアが長時間開けられたという信号が届いてたらしいが、それがもしかしたら関係してるのかも。階数も日にちも合ってるし。とりあえず、日記に書き留め。

 従業員が所要で早退するため、今朝は1時間半ほど早めに出勤。

今日の出来事
・特になし。

#05909 13/Sep/2016(Tue) 雨のち曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 今朝の真子は捻挫の痛みがかなり引いたようで、昨日までは動かせなかった足首が少し動くようになった。それでもさすがに駅まで歩いて行くのはしんどいので、嫁さんが最寄り駅まで送迎。

 せっかくrFactorで遊べるようになったのに肝心のF1ゲームができないってのはかなり残念な状態。だけど、まったく起動しないのではなく、何らかのファイルをロードする段階で不具合が起きてるような感じなのでその原因を取り除けば起動するはずである。とりあえず、F1RFT2012をインストールする前のファイル群を別フォルダにコピー。F1RFT2012をインストールした状態のフォルダと比較してみた。プラグイン・ファイルが大量に追加されてるし、ルート・フォルダにも数個ファイルが置かれてる。もしかしたらこれらが悪さをしてるのかもと思い手動によるMODファイルの追加手順を取ってみた。rFactorに手動でMODファイルを追加する方法は「rFactor」フォルダ直下の「GameData」、「rFm」、「UIData」の各フォルダにMODファイルを置けばいいだけ。コピーした「rFactor」フォルダにF1RFT2012が追加した「GameData」、「rFm」、「UIData」内のファイルをコピーしてrFactorを起動。するとrFactorが無事起動した。やっとWindows10でもF1ゲームができるようになったぜ。\(^o^)/

 リオ五輪で前人未踏の4連覇を成し遂げた伊調選手に国民栄誉賞が授与されることが決まった。こう言ってはアレだが、大会前は吉田選手ばかり注目されてたので伊調選手も4連覇になるだなんて直前に知った口だ。すんまへん。

今日の出来事
・特になし。

#05908 12/Sep/2016(Mon) 曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

【11/Sep/2016の日記】
 今日は朝から共同墓地の掃除作業。前日に自分ちの墓の様子を見に行って草が少し生えてるのを確認してるので作業が始まる前に抜いてしまおうと8時過ぎに墓へ。30分ほどで目に付く草はなくなった。除草剤を撒くのは抵抗があるので、事前に買っておいた塩を撒いて帰った。さて、どうなることやら。

 9時から清掃作業。40分ほどで終了。それほど暑くなくて助かったぜ。

 帰りにFitに給油。

 帰宅してシャワーを浴び終わると、嫁さんが誰かと電話で話してる。どうやら真子がクラブ活動中に足をくじいて捻挫をしたようだ。できれば迎えに来てほしいとのこと。今日はお義母さんのところへ行く予定があったので、その途中で真子をピックアップすることになった。

 真子をピックアップ。先生にはスポーツドリンクを差し入れ。部員に迷惑をかけたしね。

 昼前にお義母さん宅に到着。今回の訪問の一つの目的は、カブトムシの幼虫をあげるというのがあった。それが無事果たせてよかったぜ。姪っ子、甥っ子は何のためらいもなく幼虫を掴んでる。頼もしい限りじゃ。(笑)

 夕食は義兄家族と外食。焼き肉屋へ行った。お義母さんがたくさん昼飯を出してくださったので腹パンパン状態で行ったが、食べれるもんだ。(爆)

 帰路のとある信号待ちで異変に気付いた。前に停まってるクルマのリアハッチに映る我がステップワゴンが放つフォグランプの光が片側しか映ってないのだ。どうやら早くもバルブが切れたっぽい。まだ1年も経過してないぜ。ただ、バンパーエアロを当て逃げされた側なので、当てられた時や、修理の際にソケットが外れたのかもしれないので「切れた」という確証はないんだよね。近日中にチェック予定。

 21時過ぎに帰宅。風呂に入って少し休憩したのち、メインPCにrFactorをインストール。コレ、前々からしようと思ってたけど先延ばしにしてたんだよね。そんな折、我が3DSが不幸な事故で昇天して夜することがなくなったので重い腰を上げたって感じかな。だけどこれが一筋縄にはいかなかった。まずは、ハンコンの「GT Force Pro」を使えるようにロジクールサイトからドライバーをダウンロード。それをインストールするもハンコンが反応しない。経験則からすると、ハンコンがPCに認識されるとハンドルが左右に自動で回り、センターで止まって回転角200度用のロック機構が働いてスタンバイ状態になるが、その動きが起きない。ドライバーを何度か入れ替えするもダメ。最初に入れたのはWindows8用64Bitドライバー日本語版。次がWindows8用64Bitドライバー英語版。もう一度、日本語版をインストール。結局、ハンコンは反応しない。またもやドライバーを削除。埒が明かないので先にrFactorをインストールすることにした。Windows10は古いソフトをインストールしようとすると、何故か時間が掛かる。弾かれる場合もあるが、rFactorは何とかインストールすることができた。ソフトを起動。おぉ〜、しばらくぶりにオープニングムービーを見たぜ。続けてF1のMODである「F1RFT2012」をインストール。すると、rFactorが起動しなくなった。えぇ〜、マジかよ〜。一番遊びたいMODなのに〜。一度rFactorを削除。再インストール。rFactorが起動するようになった。やはり「F1RFT2012」をインストールしたのが原因なようだ。にしても困ったなぁ〜。ワシが持ってる唯一のF1MODだったのにな。別のF1MODをダウンロードすることになるけど、すでに廃れたゲームなので新しいMODがないんだよね〜。
 そうそう、rFacrotを再インストール中に急にハンコンが反応した。上記のとおりの動作をしてだ。ハンコンのドライバーは削除した状態なんだけど何故?とりあえずWindows8用64Bitドライバー日本語版をインストール。その後はハンコンのUSBをPCに接続するたびに認識して動作するようになった。さっきまでのアレはなんだったんだ?まぁ、ハンコンが使えるようになったので良かったけど。

 0:30に就寝。

【今日の日記】。
 嫁さんが真子を整形外科に連れてってくれた。近所には整形外科が数件あるが、結局行ったのは遠い親戚が開業してる整形外科。結果はやはり捻挫。レントゲンの結果は良好。骨折も筋の断絶もないようだ。完全に日にち薬だと。

 築地市場の移転先となる豊洲市場が大変なことになってる。土壌汚染対策のために盛り土をしたと言ってた建物部の地面が盛り土ではなくコンクリートによる空洞となってたことが判明した。その空洞に水が溜まってるようで、その水がどこから来た水なのか調査することになるようだ。こうなったら移転は延期だろうな。そうなるとオリンピックにも影響が出ること必至。競技場や今回のこともあり東京オリンピックって本当に開催できるのか心配になってきたわ。

 切れたバルブの保証を確認すると、メーカー1年保証だった。ってことでもしバルブが切れてたとしても交換してもらえるようだ。よかった〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Sep/2016)

#05907 10/Sep/2016(Sat) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 昨夜はかなり涼しくて窓を全開で寝たら風邪を引きそうな感じだったので閉めて寝た。それで気温的に丁度やったわ。が、眞士は鼻水ズルズル。(笑)

 朝、母さんの様子を見に行く。やはり横になると痛むようだ。起きてしばらくすると痛みはまったくないそうな。医者がしばらく様子見と言ってたようだが、コレってやっぱり日にち薬なんか?

 母屋へ行ったついでにチャリンコでお墓の雑草の生え具合を見に行った。3,4cm程度の雑草がところどころ生えてたが、前回のような草ぼうぼうって状態じゃなかったので良かったよ。これなら明日の墓掃除のあとにちょちょいとできそうだ。

 クルマを洗車。Fit→ステップワゴン→ビュート→NSXと計4台洗車。男児たちも水拭きを手伝ってくれた。ありがとう。NSXには乗ってないのでホコリを被ってるだけだが、4ヶ月ほど放置してたのでそれなりに汚れてたわ。

 昼から仕事。

 M1とリーグ優勝目前の広島がマジック対象の巨人と直接対決。勝てば文句なく25年ぶりのリーグ優勝。M1だからもうほぼ広島がリーグ優勝なんだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#05906 9/Sep/2016(Fri) 晴れ時々曇り 救急の日、チョロQの日

 通販で購入したドアノブが届いたので早速取り替え。手元がちょっと暗いので洗面所の電気を点けようとするが点かない。ブレーカーもちゃんと上がってるで。理由を聞くべく母さんに連絡するも一向に電話に出ず。こんな朝っぱらやのに電話に出ないのはちょっとおかしい。母屋へ行って見て回るも母さんの姿がない。クルマも停まったままやし、どこへ行ったんだ?とりあえず、コードリールを使って我が部屋から電気を取ることにして何とか手元が明るくなった。

 何度か電話を掛けてるとやっとつながった。横になると胸が痛いので昨夜は一睡もできなくて、あまりに痛むので妹2号に言って病院に連れて行ってもらってるとのこと。そういうことはちゃんと伝えてくれよ〜。

 ホームセンターへ行く途中に病院があるので寄って顔色を見る。上体を起こしてると痛まないようだ。なので、至って普通。検査はすでに終えててあとは結果を聞くだけなようだ。しばらくすると名を呼ばれ結果を聞いた。検査数値で一つだけプラスになってるものがあるので、念のためにエコー検査をして欲しいと言われてエコー検査を受けた。異常なし。残るは骨。整形も受けることになった。

 時間が掛かるので先にホームセンターへ行って網戸の戸車を購入。帰りにまた病院に寄ったがまだ診察を受けてなかった。この時点で正午前。そろそろ出勤しないとダメなので、あとは妹2号に任せて帰宅。

 網戸の戸車を交換。滑りが良くなった。

 任天堂に新旧3DS本体を送付。あとは任せた。

 出社後、すぐに母さんからメールがあった。整形で診てもらったが特に異常なしだって。とりあえず痛み止めを飲んでしばらく様子を見てくださいだと。やっぱそうなったか。まぁ、何か大きな病気とかじゃなくて良かったわ。

 北朝鮮がまた核実験を行ったようだ。ホンマこの国はふざけた国だ。

 強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太が被害者との示談が成立したことで不起訴となり釈放された。が、もう俳優としてはやっていけないだろうな。

 今日は涼しい。

今日の出来事
・特になし。

#05905 8/Sep/2016(Thu) 曇り一時雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 朝、新3DSが届いた。早速、任天堂に連絡。移行できるものに関してはしてもらえるようだが、できないものもあるとのこと。せっかく育てたキャラデータがどうなるのか心配なところではあるが、どうすることもできないのでとりあえず新旧3DSを任天堂のサポートに送付することに。果たして。

 小笠原諸島と沖縄の南部にそれぞれ台風の卵がある。また日本列島に来そうな感じだ。今年の前半は確か台風が発生してないとか言ってたはず。ここんところは立て続けだなぁ。

 iPhone7が発表された。フーン。

 3年ほど前からF1速報を買うのに利用してる本屋さんが今月末で閉店するとポスター掲示されてた。この本屋、駅から近くて便利だったのになぁ。ちょっと残念である。

 あのぉ〜、Facebookって本名で登録するのが前提なんですよね?嫁さんにそう聞かれた。やってないから知らんけど、そうなんじゃね?なんて適当に回答。先日の先輩の葬儀の時に久々に会った友人たちからFacebookをするよう誘われてるようだ。そもそもFacebookって何ができるの?それすら知らない小生であった。LINEとどう違うんじゃい。HPで日記を書いてる奴が言うことではないが、個人情報である本名で登録しなくちゃいけないなんて怖すぎるわ。(笑)

今日の出来事
・リオデジャネイロ・パラリンピックが開幕。

#05904 7/Sep/2016(Wed) 曇り時々晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 Amazonで早速代わりの3DSをポチッとな。

 昨日チェックした部屋の洋室のドアノブとトイレのノブを交換すべく楽天でポチッとな。

 子どもらが読んでる月刊誌12月号の予約が可能になってたのでAmazonでポチッとな。

 朝、リフォームが終わった部屋を見に行った。良くなったぜ。これならきっとすぐに借り手が見つかるだろう。行ったついでに洋室ドアのドアストッパーのゴムを取り付けた。雑用が多いが、これも仕事のうち。

 今朝も真子は嫁さんと口論しながら学校へ行った。何故に起きてすぐに準備をしないかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05903 6/Sep/2016(Tue) 晴れのち曇り一時雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 小生には非常に悲しむべきことが起きた。リュックの中の物を取り出そうとした時にいつも持ち歩いてる3DSが地面に落ちた。単に落ちただけならまだよかった。残念なことに落とした場所が悪かった。リュックから飛び出た3DSが歩いてる太ももに当たり、勢いがついたことで横を走る国道にまで飛んでった。そして運が悪いことにそのタイミングでトラックが横を通過。落ちて跳ねてた3DSがトラックの前輪ホイールに当たって跳ね返ってきた。トラックは気付かずそのまま行ってしまった。3DSを拾い上げると硬いはずの本体の裏がベコッと凹んでる。液晶は大丈夫っぽいがおそらく中の基盤がやられてるだろう。ダメ元で電源を入れてみたら、電源は入るが起動せず。(号泣)

 あれだけの凹みなので本体修理というレベルじゃないと思う。買い替えるしかなさそう。任天堂のサポートに電話。MicroSDカードに保存されたセーブデータが買い替えた機種に移行できるか聞くも、できないという回答。ガーン。これまで育ててきたキャラデータが〜。(涙)

 今日はショックのあまり仕事が手に付かない。

 朝、リフォーム前の部屋をチェック。

 ショックすぎて日記もこれ以上書く気になれない。

今日の出来事
・特になし。

#05902 5/Sep/2016(Mon) 曇り一時雨 石炭の日

 今朝は精神的に疲れてたのか起きるのがかなり辛かった。

 11時3分と11時15分にエリアメールが入った。大阪880万人訓練の一環だそうだ。昨年もコレあったよね。事前に知らなかったらビックリしてたことだろう。今回はたまたまラジオを点けてたらそういう放送があったので心構えが出来てたのでびっくりすることはなかった。

 昼、外出ついでの昼飯を1ヶ月ぶりに一人カラオケですまそうとカラオケ店へ行ったら料金が安くなってた。もしかして前回は夏休み料金だった?受付は、待ちキューが発生中。ようやく小生の番になり口を開こうとすると、「すみません、先ほどのお客様でお部屋が満室になりました。約1時間ほどお待ちいただければ・・・」と言い始めた時に踵を返して店を後にした。小生の後ろに並んでたぱっと見OL風の人も同じ説明を受けてるのを耳で聞いたが、ドアが閉まって聞こえなくなった。こんな昼間っからどこの誰が1時間も待つねん。

 台風12号は長崎に上陸したあと日本海側に抜けて熱帯低気圧に変わった。だけどその低気圧に向かって南から雲が吸い寄せられてるので四国や近畿は大雨の恐れがあるそうな。

 F1第14戦イタリアGPの事。前戦の大クラッシュで出場が危ぶまれたマグヌッセンは、ドクターの許可がおりて無事参戦することができた。ここモンツァはP.Uの性能差が如実に表れるサーキットなので、PU性能に劣るホンダや昨年型のP.Uを使ってるトロロッソ勢はほぼ下位に沈むと予想される。レーススタート。P.Pハミルトンの伸びがない。隣にいたロズベルグどころかセカンド・ローのフェラーリ勢、サード・ローのボッタスリカルドにも先行を許してしまった。後方ではアロンソがトップ10圏内にまでジャンプアップ。が、その後はズルズル順位を落とすだけとなった。メルセデス2台はワンストップ作戦。その他のチームはツーストップ作戦。スタートで順位を落としたハミルトンは、ロングランペースの良さとピットイン回数の少なさを生かして2位に復帰。もう完全に別カテゴリー。そして何事もなくレース終了。ロズベルグが独走で今季7勝目。イタリアGP初優勝。ハミルトンが2位。これでポイント差が2にまで縮まった。3位はヴェッテル。4位ライコネン。モンツァは空力が多少悪くてもPU性能でそれらをリカバーできるのでレッドブルよりも前でフィニッシュできたのかな。ティフォシの前で表彰台に立てて面目躍如って感じだ。5位はリカルド。47周目のターン1、レティフィーロでボッタスをリカルドお得意の超レイト・ブレーキングでオーバーテイクしたシーンが唯一の見どころだったと思う。残り2周というところでアロンソがタイヤ交換。ポイント圏外を走ってたのでチームはアロンソにファステストラップを記録させた。記録には残るが、褒められたものじゃねーわな。これでヨーロッパ・ラウンドも終了。早っ。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:17:28.089 -- 53
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +15.070 -- 53
3 S.ヴェッテル フェラーリ +20.990 +5.920 53
4 K.ライコネン フェラーリ +27.561 +6.571 53
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +45.295 +17.734 53
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +51.015 +5.720 53
7 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +54.236 +3.221 53
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:04.954 +10.718 53
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:05.617 +0.663 53
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:18.656 +13.039 53
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
12 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
13 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
14 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
15 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
17 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 52
18 E.オコン マノー・フェラーリ +2Laps -- 51
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ バッテリー -- 36
DNF P.ウェーレイン マノー・メルセデス マシン・トラブル -- 26
DNF J.パーマー ルノー アクシデント・ダメージ -- 7
DNF F.ナッセ ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 250 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 248 2 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 161 89 87
4 S.ヴェッテル フェラーリ 15 143 107 18
5 K.ライコネン フェラーリ 12 136 114 7
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 6 121 129 15
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 8 70 180 51
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 62 188 8
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 1 46 204 16
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 41 209 5
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 30 220 11
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 30 220 0
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 28 222 2
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 23 227 5
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 17 233 6
16 K.マグヌッセン ルノー 0 6 244 11
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス -- 1 249 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 249 0


 書くのが遅くなったが、現マクラーレン・ホンダのドライバーであるバトンが来季はマシン開発&リバーブ・ドライバーとなるとすでに発表されてる。アロンソと共に走るのは、第2戦でアロンソの代わり出場したヴァンドーン。まさかこんな手があったとはね。ウィリアムズに復帰するのではと言われてたバトンだが、金欠ウィリアムズにはさすがに高給サラリーのバトンを雇うことは無理だったのかな。

 日本人男性平均寿命が約80歳。もう折り返しを過ぎてると思うと日々無駄にはできないね。昨日の嫁さんの先輩という方の通夜に参列してつくづく思ったわ。

今日の出来事
・特になし。

#05901 4/Sep/2016(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 台風の進路が西側になったので山を越えた風がフェーン現象のためか空気が熱い。

 朝8時半、お宮さんの祭事の準備。10時20分から祭事。滞りなく行われたそのあと、村の連中と連絡事項の確認の場でソレは起こった。村の一人が急に怒り出した。前回の会合の時にその話は片が付いたはずなのに、なんでまたその話を持ち出すのだと。前回決まったことをまた決め直すのはおかしい、前回の話し合いは何だったんだ、この村の決め方は前々からおかしいと思ってたとすごい剣幕で怒り出した。他の村の連中はその村人と総代との怒鳴り合いにだんまりを決め込んだのか誰も意見を言わない。ワシはそういうのが嫌いなので最年少ながら自分の意見を言った。前回の話し合いでは、確か否決の意見が多かったように思うが、ちゃんと白黒付かずにうやむやに終わったように思うと。すると、そういうことを言ってるのではなく、決まったことをまた決め直すそのやり方がおかしいと言ってるのだと言う。そんなやり取りを総代としばらくしてたが、さすがに総代も怒り、そんなに言うなら次からお前が総代を務めろと言う始末。その一言がさらに油を注いだようで、それは総代の言うことが聞けない奴は出ていけと言ってるのと同じだと物凄い持論を持ち出し、今日はもう帰らせてもらうと言って村の最長老の引き留めも聞かず帰ってしまった。前々からちょくちょく持論を持ち出す人ではあったが、今日はそのMaxだった。残されたワシらはあっけにとられ苦笑するしかなかった。次回、来はるだろうか?

 トラブルがあったのでお宮さんの片付けを終えたのは正午をとっくに過ぎてた。

 昼食後、2時間ほど昼寝。

 夕方、嫁さんの先輩のお通夜に参列。

 帰宅後、晩飯。

 21時からF1イタリアGPを視聴。

今日の出来事
・特になし。

#05900 3/Sep/2016(Sat) 晴れのち曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 朝、真子が騒いでる声で目が覚めた。どうやら乗る電車の時間を間違ってたようだ。このままだと遅刻すると大騒ぎ。乗り換え駅までクルマで送ってと嫁さんに頼んでるようだが、朝からテレビを見て過ごしてたのが悪いと言って取り付く島もないご様子。真子は諦めて出て行ったがおそらく遅刻だろう。一度恥ずかしい思いをしたらええねん。そうしないと前日から準備をするってことをしないでしょ。これまで散々言ってたけど直らなかったもんな。

 8時半過ぎに明日の祭事で使う玉串用の榊をお宮さんに取りに行った。お宮さんと言えば「もぐら」。2ヶ所ほど穴が開いてた。まだいるようだ。困ったのぉ〜。榊を取ってる時、蚊に刺されまくり。5,6ヶ所は刺されたわ。

 週明けからは小学校も通常授業になるので帰宅時間が遅くなる。そうなるとビニールプールに入ってる時間もないってことで、ステップワゴンのガレージに置いてたビニールプールを嫁さんと男児たちで片付けた。プール内に残ってた水を植木に撒いたあと、ブルーシートやプール本体に付いたぬめりを洗い落としてから干した。やっとステップワゴンがガレージに戻った。

 ガレージの奥に置いてたカブトムシの飼育マットを別の衣装ケースに入れ替えた。もしやと思ったからだ。その「もしや」とは幼虫がいるかもしれないのもしや。その感が当たり、飼育マットから7匹の大きな幼虫が出てきた。コレ、どーすんの?(笑)

 昼から仕事。

 明日、台風は大丈夫だろうか。

 F1イタリアGPの事。まだフリー走行1日目なので何とも言えないが、パワーサーキットのモンツァでホンダP.Uがトップ10以内に入ってる。意外だわ。ロングランペースもそれほど悪くないし、もしかしたらポイントが取れるかもね。優勝はまず間違いなくメルセデスのどちらか。次元が違い過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#05899 2/Sep/2016(Fri) 晴れ時々曇り 宝くじの日

 久々に粗大ゴミを処分場まで持ってった。粗大ゴミやゴミ袋が倉庫からなくなり、スペースができてスッキリ。やっぱこうでなくっちゃ。

 帰宅すると嫁さんから悲しいお知らせを聞かされた。嫁さんの1つ年上の先輩で、子どもらがいつも世話になってる小児科先生の娘さんが亡くなったらしい。知らなかったが数年前から闘病生活を送ってらしたようだ。旦那さんは、嫁さんと同級生で、どちらも嫁さんは見知ってるだけに非常に悲しんでる。つらいですなぁ〜。

 入居申し込みありがとうございます。眞也の同級生が引っ越してくることになった。(笑)

 リフォーム後、比較的早く決まってよかったぜ。

 W杯ロシア大会のアジア最終予選の初戦UAE戦は1-2で惜敗だったようだ。見てないのでゲーム内容は知らないが、FKとPKで得点されたようだ。ホームで負けたのは痛すぎる。データ上、初戦で負けたチームがW杯に出場したことがないそうな。厳しいことになったのな。

 F1イタリアGP開幕。マッサが今シーズン限りで引退することを発表。大抵のドライバーはシートを失い、F1で走りたくてもシートがなくてF1から退く人がほとんどなのに、マッサは自らF1を引退すると発表できることは幸せなことだと思う。残りレースをエンジョイして欲しいね。

今日の出来事
・特になし。

#05898 1/Sep/2016(Thu) 晴れ 防災の日、防災用品点検の日

 今日から9月。やっぱコレ、書かないとね。(笑)

 今年も夏休み明けの慌ただしい日常が戻ってきた。

 従業員が所要で中抜けするのでいつもより早く出勤。

 この2日ほど蚊の襲撃に遭って睡眠途中に起こされてる。寝不足とまでは行かないが、寝た気があまりしない。窓を開けて寝たらてき面に蚊が来るようになったわ。

 和歌山の拳銃殺傷立てこもり犯は、自らの命を絶った。警察としては一番最悪なシナリオだったろう。動機も、拳銃や覚醒剤の入手経路も分からぬままだもんね。

 沖縄の南海上で台風12号が発生。予想進路図を見ると、本州直撃コース。4日は、お宮さんで祭事があるのだけれど進路によっては開催がちょっと危ないかも。雨ん中でもするんだろうなぁ〜。

 嫁さんのスマホ。カバーをしたまま写真撮影をすると、フラッシュがケースのカメラ穴に反射して撮った写真がハレーションを起こして残念な写真になる。それを解消すべく昨夜はリューターでカメラ穴を大きくしてみた。多少改善されたが、やはりハレーションを起こしてる。ケースの厚み部をもっとハの字状に削らないとダメなようだ。だけどそうするとカバーがかなりダサくなってしまう。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。