Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05897 31/Aug/2016(Wed) 快晴 野菜の日

 暴風雨域を伴いながら初めて東北地方の太平洋側に直接上陸した台風10号は、北の各地に大きな災害をもたらした。東北地方もだけど北海道もかなりの被害が出てる。我が周りは雨が多く降った程度だったってのは幸運だったのかもな。

 和歌山で起きた拳銃射殺事件は更なる展開をみせた。職務質問を受けた犯人がパトカーに向かって4発発砲。そのまま逃走し、最初に事件を起こした現場近くの建物に籠城。さらに2発発砲というとんでも事件が発生。近所の住人はたまったもんじゃないだろう。

 早朝6時に契約者の兄という人が会社を訪れ、カードキーと銀行に違約金等を入金したと言ってきた。もちろん対応したのは従業員。出勤後、すぐに銀行へ行って通帳記帳。確かに入金されてますわ。見た目で判断した小生の誤りだっと認める。すみませんでした。

 今日は急遽、男児たちは嫁さんに連れられ外出。キッズプラザ大阪へ行くことになった。小生もそれに合わせて出勤。途中まで一緒に。

 午前中は湿度も低く、気温も高くなかったのでエアコンなしで過ごせたけど、15時過ぎくらいから暑くなってエアコンのお世話に。

 自宅のシーリングライトのリモコンを発注。やっぱ2台ないと不便やわ。

 いよいよ今日で長い夏休みも終了。お疲れ様でした。>嫁さん

今日の出来事
・特になし。

#05896 30/Aug/2016(Tue) 曇りのち晴れ 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 昨日の雨は、線状降水帯の影響で長時間降り続いた。空気が入れ替わったようで昨夜は気温も下がり、エアコンのお世話にならずにすんだどころか、窓を開けて寝てると寒かった。

 日中は、ちょっと風が強かったが湿度も気温も下がってすごく爽やか。こういう気候なら夏大歓迎なんだけどな。

 先日の作業で雨水をとゆに誘導するよう仕切りをに取り付けたが、その効果を昨日の大雨で確認できた。これまでのように雨水が大量に地面に落ちることはなくなったが、完全には誘導しきれてない。やっぱ雨の降ってる時に確認しながら作業をしないとダメだな。

今日の出来事
・特になし。

#05895 29/Aug/2016(Mon) 曇りのち雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

【28/Aug/2016の日記】
 明日は大雨らしい。コストコへ買い出しに行く予定を立ててたがそんな状況なので1日繰り上げて今日コストコへ行くことにした。現地は激混み。これまでで一番だ。定番商品を買って帰った。男児らがコストコに来るのは久々。気分転換になったかな。

 帰宅後、ガレージの掃除。いらない物がいっぱい出てきた。

 夕方、うたた寝。その間に真子が帰ってきた。今日はテニスの試合だったらしい。だけどペアを組んでる子がしばらく安静にしてないとダメらしく、ペアがいないので試合には出れなかったようだ。

 久々に5人で夕食。久々の焼き肉だ。

 21時からF1を視聴。

【今日の日記】
 昼前にかけて大雨。

 突然のワンルーム解約通知。荷物を少し運び込んだだけで実際には一度も入居してない人。どういう理由でかは知らないが、契約に従って違約金等を請求することになる。払ってくれるだろうか?見た目で判断してはいけないが、あの茶髪両親だと難しい気がするぜ。

 F1第13戦ベルギーGPの事。昨日の予選Q1開始直後にオー・ルージュを抜けた先でマシンを止めたアロンソは、レース前にP.U交換。これでこの週末3基目の交換となり計60グリッド降格ペナルティ。(笑) 計画的PU交換のハミルトンは、55グリッド降格ペナルティ。Q3に進んだ上位10台の中で唯一P.Pロズベルグだけがソフト・タイヤでスタート。最後列のPU交換組2台はミディアム・タイヤでスタート。ピット回数を減らす作戦かな。レーススタート。ライコネンヴェッテルが好スタート。フロントローのフェルスタッペンは蹴り出しが悪い。ターン1、ラ・ソースでアウト側のヴェッテルとイン側のライコネンが接触。さらにそのイン側にフェルスタッペンが飛び込んできたためライコネンは行き場をなくしどうしようもない。ライコネンと接触したヴェッテルはその場でスピン。ライコネンとフェルスタッペンも接触。ラ・ソースに3台並んで飛び込んだらこうなるよな。この混乱で下位の順位が大きく入れ替わった。最後列スタートだったアロンソとハミルトンはそれぞれ10位、12位にまで順位を上げた。接触したフェルスタッペンとライコネンはフロント・ウィングの交換のためにがピットイン。オープニング・ラップのレ・コンブを抜けた先でウェーレインバトンに追突。共にそのままリタイアしてしまった。2周目のケメル・ストレートでサインツの右リアタイヤがバースト。どこかでデブリを踏んだようだ。そのままリタイアとなった。コース清掃のためSCが入った。4周目にレース再開。6周目、マグヌッセンがラディオンで大クラッシュ。すぐにマグヌッセンが自力で降車したので無事が確認できたが、かなりの衝撃だっただろう。翌週のイタリアGPはちょっと無理かも。もちろんSCが入った。このタイミングで各車一斉にタイヤ交換。これでアロンソ4位、ハミルトン5位。大クラッシュだったのでタイヤバリアーを元に戻すのにかなりの時間が掛かると思われる。っと思ってると9周目にレッドフラッグとなった。これでアロンソ、ハミルトンはすごく得した。労せずしてタイヤ交換できるからね。レッドフラッグ直前にタイヤ交換したドライバーは単に順位落としただけになってしまった。5番手から再スタートするハミルトンはこれで表彰台どころか優勝もありえるで。SC先導でレース再開。12周目、ハミルトンがキャメルストレートでアロンソをパス。後方ではライコネンとフェルスタッペンがまたやりあってる。この二人は完全に因縁だな。18周目、ハミルトンがヒュルケンベルグをキャメルストレートでパス。これで3位表彰台。21周目、ハミルトンがタイヤ交換。交換に手間取りタイムロス。23周目にヒュルケンベルグ、アロンソ、ヴェッテルがタイヤ交換。ピットレーンでアロンソとヒュルケンベルグが軽く接触。これはマクラーレンがアンセーフリリースのペナルティだろうな。30周目、ペレスがアロンソをパス。アロンソはこれで6位にダウン。やはりメルセデスパワーにはかなわなかったようだ。32周目、ハミルトンがタイヤ交換。35周目、ヴェッテルがアロンソをパス。これでアロンソ7位にダウン。アロンソがハミルトンと同じストラテジーにするなら本来ならもうとっくに交換しなければならないが、如何せんマクラーレンにはポジションを取り戻すだけのスピードがないので最後まで我慢を強いられることになる。アロンソが可哀想だ。レース終了。ロズベルグが独走で今季6勝目。2位にリカルド。そして3位にハミルトン。最後列からスタートして表彰台獲得。みごとミッションをこなした。フォースインディア勢が4,5位。これでコンストラクターズタイトル4位に上がった。6位がヴェッテル。一時、最後尾まで落ちたのによくここまでリカバーしたもんだ。7位アロンソ。最後尾からまさかのポイント獲得。コンストラクターズタイトルでトロロッソを抜いた。アロンソは、アンセーフリリースのペナルティを受けなかった。あれくらいならええん?そして表彰台でまたしてもリカルドがやってくれた。インタビュアーとして壇上に現れた同郷で先輩の元レッドブル・ドライバーだったマーク・ウェバー氏にオーストラリアの習慣「シューエイ」をやらせた。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:44:51.058 -- 44
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +14.113 -- 44
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +27.634 +13.521 44
4 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +35.907 +8.273 44
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +40.660 +4.753 44
6 S.ヴェッテル フェラーリ +45.394 +4.734 44
7 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +59.445 +14.051 44
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:00.151 +0.706 44
9 K.ライコネン フェラーリ +1:01.109 +0.958 44
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:05.873 +4.764 44
11 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1:11.138 +5.265 44
12 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1:13.877 +2.739 44
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:16.474 +2.597 44
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1:27.097 +10.623 44
15 J.パーマー ルノー +1:33.165 +6.068 44
16 E.オコン マノー・フェラーリ +1Laps -- 43
17 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 43
DNF K.マグヌッセン ルノー アクシデント -- 5
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ ギアボックス -- 3
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ アクシデント・ダメージ -- 1
DNF C.サインツ トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 1
DNF P.ウェーレイン マノー・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 232 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 223 9 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 151 81 72
4 S.ヴェッテル フェラーリ 8 128 104 23
5 K.ライコネン フェラーリ 2 124 108 4
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 0 115 117 9
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 62 170 53
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 58 174 4
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 12 45 187 13
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 1 39 193 6
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 6 30 202 9
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ -- 30 202 0
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 28 204 2
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 23 210 5
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 17 215 6
16 K.マグヌッセン ルノー -- 6 226 11
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス -- 1 231 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 231 0


 台風10号の予想進路がいつもと違って左に曲がってる。こんなの見たことがない。もし東北地方の太平洋側に上陸したら観測以来初と書いてた。やっぱ特殊な動きをしてたんだな、この台風。

 今夜は男児たちと甥っ子らが母屋でお泊まりすることになった。その付き添いで嫁さんも母屋に泊まるようだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(28/Aug/2016)

#05894 27/Aug/2016(Sat) 曇り時々晴れ 寅さんの日

 朝から嫁さんと男児たちは小学校へ。2学期が始まる前の校内一斉清掃に行った。暑い中ご苦労様です。幸い今日は雲が空を覆ってるので気温的には少しだけマシ。だけど汗だくで帰ってきた。

 NSXのガレージを改装しようと画策中。その中心となるのが180cm高のスチール棚。軽く30年以上前の物なので棚はどこも錆び錆び。今はNSXの助手席側の壁に置いてるがコレ、地震が来たらおそらく倒れるだろう。倒れた先にはもちろんNSXがある訳で。悲しいことになる前に重い腰を上げて改装することにした次第。新しいスチール棚は120cm高の低い物にし、それをNSX後方の壁に設置予定。万が一、そのスチール棚が倒れたとしても、NSXとの間隔が200cm近くあるのでおそらく倒れても大丈夫だろう。もちろんスチール棚は転倒防止を施す。

 今のスチール棚は、棚がペラペラなので頑丈な業務用を購入予定。業務用は自重があるので倒れにくいはず。

 助手席側にあるスチール棚を撤去すれば、クルマを片側の壁に寄せて止めればドアを全開にしても壁に当たらず作業ができるようになる。これで雨や陽が落ちても作業できるぜ。(笑)

 今日、真子は昼から学校で数学検定があるらしい。小生が起きた時はすでに机に向かって勉強をしてたが、嫁さんらが学校へ行ってしまうとテレビを見始めた。そのテレビ番組は今放送してるのではなく、録画してあるものだった。「それでエエんか?」と時間を空けて2度聞いたが「ふん」と気の抜けた返事が返ってくるだけ。さらに時間を空けて聞いたがさすがに3回目は「いつでも見れるテレビを今見るのと、今しかできないことを今しなくてもエエねんな」と問うた。「はぁ〜」とため息を付いたあと、ダイニングで勉強をし始めた。オレ、何か間違ったことを言った?

 本屋に寄ったら売ってたので思わず買ってしまった。(笑)

 F1ベルギーGPのこと。FP2アロンソは6機目のP.Uを投入。もちろん7トークンつぎ込んだ最新版だ。これにより最後尾スタート確定。ポイントリーダーのハミルトンも、序盤戦でのPUトラブルで残数がないので、ここスパで6機目、7機目を立て続けに投入。終盤のために手持ちPUを増やすことにしたようだ。ここはオーバーテイクが容易にできるコースなので最後尾からスタートしても上位フィニッシュが望めると判断してのことだろう。でもそんなに上手く行くだろうか。このレースの楽しみの一つだ。

今日の出来事
・特になし。

#05893 26/Aug/2016(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 朝8時、ステップワゴンを引き取りに行った。代車のアクアに乗ってみたいと男児らが言うので一緒に行った。感想を聞くと「普通」だそうだ。(笑)

 朝刊の全面広告

 新型NSXのオプションが高い。下のオプションすべてを装備すると350万オーバー。車両価格がアレなので買う人にとっては誤差なのかもな。(爆)
・CFエンジンカバー・・・41万
・CFリアスポイラー・・・36.9万
・CFエクステリア・スポーツ・パッケージ・・・110.7万
・CFインテリア・スポーツ・パッケージ・・・36.9万
・CFローター・・・124.8万(ブラックは118.03万)

 新型NSXに対応したリプレース・タイヤは、ミシュランしか見つからなかった。国内メーカーは全滅。リアがないんだよ。貧乏性なのでランニングコストが気になる次第。

 F1ベルギーGP開幕。ホンダが7トークンを使ってP.Uをアップグレードしたようだ。が、FP1ではアロンソは走ることなくPU交換。おそらくマクラーレン側の組み立てミスだと思ふ。バトンは走れたが遅すぎて何も言えね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05892 25/Aug/2016(Thu) 晴れ時々曇り サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 ついに日本でも正式発表された2代目NSX。さすがにもう見慣れた。日本仕様はルーフがカーボンで、アメリカでは標準装備のYスポークタイプのホイールは選べないようだ。オーディオもトップグレードのみ。価格は税込みで2,370万。ちょっと高すぎるよね。

 11時からの発表会をオンライン中継で視聴。朝日新聞記者のくだらない2つ目の質問には呆れた。社長が買うのかなんて誰も知りたくないし。貴重な時間を潰しやがって。(怒)

 昨日はちょっと嬉しい話があった。スイミングの帰りに信号待ちをしてた嫁さんらのクルマの前を赤のNSXが通り過ぎたらしい。眞也がそれに気付いたようで、「アレ、パパのクルマと一緒やな」と言ったそうな。そして続けて「ボクもパパみたいにあのクルマを運転してみたい」と言ったそうな。眞也がそんなことを言ったのは初めて。やっと興味を持ってくれたか〜。(嬉) だけど、おいそれとすぐに運転なんてさせないぜ。(爆)

 銀行周りで外出してる時のこと。足元で「パカパカ」と音がする。なんじゃろ?と足元を見ると、スニーカーの左つま先が割れてパカパカしてた。えぇ〜、なんでこんなことになる〜。(驚)

 ってことで、新しいスニーカーを買うことになった。

今日の出来事
・2代目NSX発売。

#05891 24/Aug/2016(Wed) 晴れのち曇り 大噴火の日

 昨日は義兄家族が我が家に来ることに急遽なったが、その時間が色々あって19時過ぎになったようだ。そのことで嫁さんからメールがあり、せっかくなので一緒に外食して来ていいですか?というものだ。どうぞ、どうぞ。ワシの事など気にせず皆で食べに行ってください。

 晩飯は久々に独り外食。関西では超有名な某ラーメンを食したが、数年ぶりだったので味を忘れてた。こんな味だったっけ?

 日産セレナがフルモデルチェンジ。現行ステップワゴンと違い見た目がイイと思う。リアゲートの機構もイイね。コレ、確実に売れるわ。

 明日、新型NSXの内覧会がビッグサイトであるらしい。そんな招待状、届いてるはずもない。どういう基準で送付されたのだろう?買わないを公言してる小生になんて届くはずもないよね。(涙)

 夕方、ステップワゴンを修理に出してる馴染みの板金屋さんから電話。開口一番、すみませーん。何事かと聞くと、ボンネットの塗装を終えてクルマを塗装ブースから出そうとした時に、塗装時にボンネットを水平にするために使ってた棒をエンジンルーム内に置き忘れたまま動かしてしまい、その棒がラジエターに当たってラジエターが壊れてしまったというものだった。えぇ〜、そんなミスあんの?急いで部品発注をしたけれど、入荷が明日の昼過ぎになるのでどうしても明日朝一での引き渡しは無理だと言われてしまった。やってしまったものはどうすることもできないので明後日朝一の引き取りに変更。なんだかなぁ〜とは思うが、タダでラジエターを新しくしてもらえたとポジティブに考えることにした。(^^;)

今日の出来事
・特になし。

#05890 23/Aug/2016(Tue) 晴れ時々曇り 処暑、白虎隊の日

 午前、男児らの短期スイミングを見に行った。どれくらいぶりかもう分からない。1年くらいは見てないかな。調べてみたら1年3ヶ月ぶりだった。さすがに当時から比べると格段に上手になってる。1年3か月前は眞士の泳ぎを見てないのではっきり言って別人のよう。クロールも背泳も上手に泳いてる。嫁さんに、「早く兄ぃにに追いつきたい」と言ってるそうな。かわいい奴だ。(笑) そんな兄ぃにこと眞也は、バタフライも泳げるようになって個人メドレーができるまで泳げるようになってた。すごいね〜。(嬉)

 30分ほど見て出勤。

 自動車保険を更新。馴染みの保険屋さんから紹介してもらった保険会社に変更したらNSXの車両保険が新車価格の半分まで回復した。\(^o^)/

 女優高畑淳子の息子で俳優の高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕された。何やってんだか。今週末の日テレの24時間テレビの番組パーソナリティを務めることになってたが、番組HPから早々に削除されてる。アホとしか言いようがないね。母ちゃん、どーすんだろ。おそらく号泣会見になるんだろうな。気の毒に。いや、育て方を間違えた張本人だから仕方がないっか。

 やっと首の寝違えがマシになった。まだ若干違和感があるが、日常生活に支障がない程度にまで回復。首が左右に振れるってのはいいね〜。

 昨日のこと。あまりに眠くて久々に特急券を買って指定席に座って帰ったが、2つ目くらいの停車駅でワシの腕をツンツンする奴が現れた。そのサラリーマンはワシに向かってここはオレの席だと主張してた。あれ?オレ座席間違った?相手の特急券を見せてもらうと「5号車9D」と書かれてる。この車両、4号車なんですけど〜。せっかく寝てたのに起こされちゃったよ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#05889 22/Aug/2016(Mon) 晴れ一時にわか雨 チンチン電車の日

 寝違えが少しもマシになってない。痛いままだ。たまらずバファリンのお世話になったが、それでも症状は変わらず。

 リオオリンピックが閉幕した。予想以上に見てしまった。

 台風9号が千葉県館山市付近に上陸だと。関東は大荒れだが、関西は相変わらずの厳しい暑さ。

 すごく眠い。仕事中、何度か船漕いだぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05888 21/Aug/2016(Sun) 晴れ 献血記念日、噴水の日

 特にすることもないので朝から髪を切りに行った。スッキリしていい感じ。

 髪はスッキリしたが、今日は寝違えてて首がスッキリしない。結局、1日中痛いままだった。

 帰宅後、録画番組の消化。

 昼食後、1時間半ほど昼寝。

 14時過ぎに買い出し。今日は眞也と姪っ子、妹1号の合同誕生日会をするので、ケーキの代わりのアイスケーキを買いに行った。いつも混んでるところだが、タイミングが良かったようで待ち時間ゼロ。

 15時頃にアイスケーキでお祝い。

 アイスを食した後、小作業。とゆに流れ落ちない雨水を仕切りを作ってとゆに誘導してみた。あと、電線を伝って雨水が地面に落ちてたところも修正。次の雨が楽しみだ。

 母屋のノートPCをWindows10 Anniversary Update化。

 夕飯は母屋で各家庭が持ち寄りして誕生日ぱーちー。食い過ぎた〜。(笑)

 食後のデザートは、夏恒例のフルーツポンチ

 誕生日会最後を締めくくるのは庭で花火。子どもらは皆それぞれに楽しんで遊んでた。

今日の出来事
・作新学院が54年ぶり2回目の優勝。

#05887 20/Aug/2016(Sat) 晴れ時々曇り NHK創立記念日、交通信号の日

 男子陸上400Mリレーで日本チームが銀メダルを獲得。これは本当に凄いことだよ。あのアメリカに実力で勝ったんだから。嫁さんと話してたんだよね。陸上競技、特にトラック競技は日本人には体格差があって不利だよねって。いやぁ〜、凄いわ。

 日本シンクロチームが銅メダル。おめでとう。それよりもロシアチームの演技を見て少し感動した。あれだけ完璧な演技を見せられると太刀打ちできないよね。

 朝、男児たちの髪を切った。いつもそうだが、眞士は黙って切られてるが、眞也はクネクネ動くし我慢もできない。どっちがお兄ちゃんなんだか。

 新しいパソコンチェアは「コイズミファニテック JG5」。ほぼ希望にそったものだが唯一の不満はアームレスト。剛性がないんだよね。これはいただけないわ〜。

 日本近海で発生した台風10号、11号。そして南で発生した台風9号と日本の周りには3つの台風がある。10号は日本近海を西にしばらくフラフラ。9号&11号はまたもや北海道を目指してる。どうやら被害は避けれそうにない。

今日の出来事
・特になし。

#05886 19/Aug/2016(Fri) 晴れ時々曇り一時雷雨 バイクの日、俳句の日

 あの吉田選手が決勝で負け4連覇ならず。誰だ、4連覇確実なんて言ってたキャスターは。

 オリンピックも終盤。もう見るべきものってないよね!?

 男児たちが帰ってきて静かだった我が家も通常営業に。(笑)

 水道検針後、今朝届いた新しいパソコンチェアを組み立て。残念なのは前のチェアと比べて座面面積が小さいのであぐらをかけないことかな。

 午前、母さんの口座解約に付いてった。帰宅後、小作業。クルマがグレーチングに乗った時にグレーチングが浮き上がらないようにするためにグレーチングの端に被せてた鉄板が、クルマが乗り上げる度に「ガタン」と大きな音を立ててたので、それを解消するために地面と鉄板の間にゴム板を挟んでみた。ゴム板は、鉄板を留めるためのボルトと共締め。これで音が鳴ることはないと思う。しばらく様子見だな。

 昼から仕事。

 裏の隣り村のお宮さんの木々から聞こえてくるクマゼミの声が少なくなった。代わりにツクツクボウシの声が混じり出したし、正午になっても太陽が真上から照らさなくなり、影が長くなってきた。季節は確実に進んでるね。でも暑いのは変わらない。

 今日は眞也の誕生日。いよいよガラスの十代。(笑) これからも色々あるはずだけど、持ち前の明るさで乗り切ってくれよ。期待してるぜ。

 激遅VAIOノートもWindows10 Anniversary Update化。

今日の出来事
・女子レスリング63キロ級で川井選手が金メダル。
・女子バドミントンダブルスで高橋・松友選手が金メダル。

#05885 18/Aug/2016(Thu) 晴れ時々曇り 太閤忌、高校野球記念日

 昨夜、めばちこが潰れ、中から膿がドバッと出てきた。

 女子レスリングの初日に行われた3階級すべてで金メダルだって。すごいすごい。伊調選手はこれでオリンピック4連覇。3階級すべて1分以内の逆転勝ち。

 男子卓球団体決勝を途中まで視聴。会社に着いてテレビを点けて再視聴。残念ながら中国に負けて銀メダル。それでもすごいよね。

 通勤電車が空いてる。まだ休みのところがあるのだろうか。

 夕方、2泊3日の旅行に行ってた眞也らが無事帰ってきたと嫁さんからメールが入った。楽しい話をいっぱい聞かせてくれよ〜。

今日の出来事
・女子レスリング48キロ級で登坂選手が金メダル。
・女子レスリング58キロ級で伊調選手が金メダル。
・女子レスリング69キロ級で土性選手が金メダル。

#05884 17/Aug/2016(Wed) 晴れ時々曇り プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 女子卓球団体3位決定戦を途中まで視聴。ダブルスに競り勝ち、第4ゲームの途中で睡魔に負けて力尽きた。朝起きて結果を見ると、シンガポールに勝って銅メダルを獲得。おめでとう。そしてシンクロペアでも銅メダルを獲得。

 朝、ステップワゴンを馴染みの板金工場へ持ってった。見積もりをしてもらうと、バンパー25K、ボンネット50K。トータル81Kだった。チト高い気もしたが、お願いした。

 代車はトヨタのアクア。グレードが低かったのかメーター表示がショボい。あと、シフトノブがハイブリッド車なのに普通のシフトゲートなのな。

 右目下まぶたに軽い痛みがあったのでまぶたをめくって見てみたら、まぶたの真ん中あたりにめばちこがあった。しかも今日にでも膿が出そうな感じ。ここまでなってるのに全然分からんかった。(笑)

 真子は今日も試合らしい。6時に家を出なけりゃならないのに、起きたら6時半だったらしい。何やってんだか。集合時間には間に合わなかったようだが、開会式までには何とか間に合ったようだ。

 Amazonで家で使うパソコンチェアを購入。早く買い替えよう、買い替えようと思いながらも今日まできてしまった。5年ちょっと前にニトリで買ったPVC素材のパソコンチェアは、買って1年ちょっとでPVC表面がボロボロ剥がれ始め、今では酷い有様。重い腰をようやく上げて新調したった。使い心地が良ければ会社の椅子も買い替える予定。

今日の出来事
・特になし。

#05883 16/Aug/2016(Tue) 曇り一時雨 京都五山送り火、女子大生の日

 今日から男児たちは妹2号と姪っ子、母さんと計5人で2泊旅行。妹2号の運転で和歌山方面へ行った。朝7時20分に庭に集合して見送った。楽しんで来いよ。

 眞也と眞士の男児2人が小生ら両親と離れて旅行するのが初めて。昨晩は、2人とも嫁さんにべったり。離れるのがさみしいだと。(笑) その嫁さんは、ベッドの下を掃除しようとベッドを移動させようとした時に腰をやってしまったようだ。ぎっくり腰までではないようだが、かなり腰が痛いみたい。無理すんなよ〜。

 昼からエアコンの交換工事。公団釣りの金具のネジが錆びて回らなかったので、仕方なく地べたに置くことになった。

 引っ越しを延期してたワンルーム住人が荷物を運び込んだ。設置されてるエアコンがキレイじゃないので取り替えてもいいかと聞いてきたので自費ならと言ってみた。さて、どうするのやら。

 結婚するので自国に帰りますと中国人のワンルーム住人が言ってきた。おめでとうと言いつつも内心は「退去かぁ」。(苦笑)

 体操個人跳馬で白井選手が新技を成功させた。これで自身5つ目の名前が付く技になるようだ。「ひねり王子」とはよく言ったものだ。

 男子卓球団体が決勝へ進出。スゲー。オリンピック開幕直後はザッピングしてる時にやってる競技を見る程度だったが、ここに来て見たいと思う競技が数競技でてきた。その競技の中に卓球がある。卓球ってこんなに面白い競技だったのねん。それとバドミントン。これも面白いわ。

今日の出来事
・特になし。

#05882 15/Aug/2016(Mon) 曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 朝、昨夜作成した音楽ファイルを焼いたCD-Rがちゃんと再生できるかチェックするためステップワゴンのところへ行ったら、バンパー右前に当てられた痕があった。マジかよ〜。当て逃げされてるじゃん。どこのどいつやねん。(怒) おそらく昨日の外出で最後に寄ったスーパーの駐車場でだな。昨日は気付かなかったよ。エアロの下地まで出てるので、かなりの深く当てられてる。当て逃げなんて最低な人間だ。また痛い出費だよ〜。(涙)

 ワンルーム住人が急にエアコンから涼しい風が出なくなったと言ってきた。壊れた模様。すぐにいつも世話になってる量販店へ。最安のエアコンを購入。涼しくなればエエねん。(笑) 取り付けは、なんと明日。早っ。ラッキーであった。

 錦織選手が銅メダルを獲得。96年ぶりだとさ。おめでとう。

 陸上男子100Mでボルト選手が3連覇。凄すぎる。

 いやホント腹立つわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05881 14/Aug/2016(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 専売特許の日

 ノープランデー。

 8時から打ちっぱなしへ。今日はアイアンもドライバーも調子はまずまず。少し動くと汗だく。

 ビニールプールの水を排水。今回は庭木に撒くことなく直接排水口に。ポンプで1時間ほどかな。

 妹1号から嫁さんに電話があった。ビニールプールのところに置いてあった折り畳みチェアーを取りに行ったらポンプが空回りしてたので止めたというものだった。あっ、ポンプを止める時間を優に超えてるわ。(笑)

 11時過ぎに子どもらのCDを借りに行った。お盆休み明けから2泊3日で妹2号らに連れられ、眞也と眞士が旅行に行くのだが、その時の車内で聞く音楽CDを借りに行ったって次第。視聴できるので子どもらは思い思いに音楽を視聴するので時間の掛かること。

 昼飯は回転寿司。

 帰宅後、プールの底部を洗ってから注水。

 昨夜未明、錦織選手のテニスを見てる時に速報テロップが入った。SMAPが今年12月31日で解散するというものだった。あぁ、やっぱり軋轢は修復できなかったのね。

 夕方、久々に母屋で夕食を取った。ちらし寿司を作ってくれたから。旨し。

 久々に夕立があった。が、少し離れたところでは夕立とかいうレベルの雨じゃなかったようだ。いわゆるゲリラ豪雨。

今日の出来事
・特になし。

#05880 13/Aug/2016(Sat) 晴れ 左利きの日、函館夜景の日

 メインPCのレジストリも削除した標準アプリに関する項目を削除。「WindowsApp」フォルダにあるアプリの実ファイルも削除したが今のところ動作に不具合は出てない。

 オリンピックの柔道競技が終わった。男子柔道は全階級でメダル獲得という素晴らしい成績。女子と合わせると12個もメダルを取った。これは過去最多だそうだ。前回オリンピックがアレだっただけに強化が大成功したってことだな。

 昨日、新しい水をプールに入れたのに早くも水が濁ってる。さて、今日はどうするんだろう?

 眠い眠い。眠過ぎて仕事にならん。あくびばかり出てる。

今日の出来事
・特になし。

#05879 12/Aug/2016(Fri) 晴れ 国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

 毎年恒例のお盆のお経あげ。今年も5時半頃に母屋へ移動。早ければそれくらいの時間にお寺さんが来はるが、今年は6時20分頃に来はった。5分ほどお経をあげてもらい、その後皆でお墓へクルマで移動。さらにクルマで移動して、母方のお墓へ。8時過ぎに帰宅。

 世間ではそろそろお盆休み?ワシにはそんなものありゃしない。

 ステップワゴンのボンネットの凹みを直すとなると5万くらいは掛かるようだ。はぁ〜。

 数日前に削除方法が分からないと言ってたコンテキストメニューの「3D Builderによる3D印刷」だが、海外サイトを参考にして削除することができた。ついでに同じ場所に「デスクトップの背景として設定」をコンテキストメニューに表示する項目もあるのでそれも削除。

今日の出来事
・女子200メートル平泳ぎで金藤選手が金メダル。

#05878 11/Aug/2016(Thu) 晴れ 山の日 ガンバレの日

 9時から嫁さんが母さんと墓や仏壇に供える花を買いに行くと聞いてたので、墓に再び雑草が生えてるかもしれないと思ったので6時に起きて一人墓掃除に出掛けた。が、先の清掃後、雨が降ってないのか全く生えてなかった。完全にとんぼ返り。

 2度寝して8時に起床。

 墓掃除にはチャリンコで行ったが、眞也のチャリンコのタイヤの空気が前後とも抜けてたので空気を入れて出掛けたが、帰宅すると後輪だけまた完全に空気が抜けてた。どうもパンクしてるようだ。9時過ぎに眞也を連れて近所のホームセンターへパンク修理キットと新しい空気入れを買いに行った。
 帰宅後、さっそくタイヤのパンク修理。チューブを取り出し空気を入れてバケツに張った水で空気漏れをチェック。ガーン、チューブじゃなく、バルブの接続面の接着が剥がれてそこから空気が漏れてた。コレは・・・。修理は無理だな。せっかくパンク修理キットを買ったのに〜。(涙)

 ステップワゴンに自転車を積んで近所の自転車屋さんへ持ってった。店員さんに見せると、即チューブ交換ですと言われた。でしょーね。(笑) 修理の先客がいたので完了まで1時間は掛かると言われたので自転車を預けて一時帰宅。

 帰宅後、眞也の夏休みの課題作りのアドバイス。自分で作業させて作らせた。引き取り時間が近づいたので再び自転車屋へ。まだ作業が終わってなかったが10分ほど待つと修理が終わった。

 帰宅してすぐに親戚がやってきた。墓掃除に行った帰りに寄ってくれたようだ。お疲れ様です。

 昼食後、2時間ほど昼寝。昼寝してる間に眞也が課題の工作を終わらせたようだ。早速飛ばしに行くというので、せっかくなのでビデオ撮影することに。ペットボトル・ロケットを庭で眞也と眞士、下の甥っ子で飛ばしてしばらく遊んでたが、その内1回がステップワゴンのボンネットを直撃してしまった。ボンネットは少し凹んでしまったが、やってしまったものは仕方がない。(涙)

 眞也だけが習い事があるので嫁さんと外出。眞士と下の甥っ子がプールで水遊び。時間はもう17時。小生が蚊の襲撃に遭いながらも音楽を聴きながら見張り。途中から姪っ子も合流。彼らは結局18時半まで遊んでた。

 プールの水を入れ替えするため、18時半からポンプで吸い出しながら水やり。1時間ほどやってたが、最後は陽も落ちて辺りは真っ暗。さすがに水やり終了。1/4ほど残った水はプール底部の排水口から排出。

 家に戻ってシャワーを浴び、夕食を食べて日記更新。

 今日撮影したビデオを見たが、ステップワゴンのボンネットを直撃したシーンがしっかり記録されてた。(涙)

今日の出来事
・男子体操総合で内村選手が金メダル。
・男子柔道90キロ級でベイカー茉秋選手が金メダル。
・女子柔道70キロ級で田知本選手が金メダル。

#05877 10/Aug/2016(Wed) 晴れ 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 メインPCに続き、会社のノートPCもWindows10 Anniversary Update化。やはり色々初期化されてしまったが、独自手順書によりほぼ使用環境にまで復帰。ただ、Jpegファイルを右クリックした時に現れるコンテキストメニューの「3D Builderによる3D印刷」とかいうメニューが消せない。

 ノートPCは、一歩踏み込んで「WindowsApp」フォルダにある標準アプリの残りカスを削除。コレ、Power Shellを使って消せない標準アプリを削除しても、実ファイル群は実は削除されてないというもの。削除した標準アプリに関連したレジストリも削除してみた。たぶん、Windowsの動作に影響はないはずなのだが果たして。

 真子と眞也の夏休みの課題のために今日は急遽「大阪市立科学館」へ嫁さんらは行ってるはず。行ってるはずなんだけどなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05876 9/Aug/2016(Tue) 晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 起床後、点いてたテレビを見ると、体操団体で金メダルとテロップに書かれてて、内村選手が喜びのインタビューを受けてる映像が流れてた。えぇ〜、金メダル取れたんや。予選でボロボロだったのによくぞ挽回したなぁ〜。

 柔道男子73キロ級で大野選手が金メダル。3回戦まではLiveで見てたが、その後は眠くて見ず。起きたら金メダルを獲得とあった。BSの再放送で試合を視聴。安心して見れたね。おめでとう!

 朝、プールの水をポンプで吸い上げ、それを植木に散水。約1時間でプールが空に。底のぬめりをタオルで拭いて取り除き、新しい水を入れて作業終了。水の止水は嫁さんに任せた。

 今日は真子は部活の子らとプールへ行った。数日前に水着を買ったようだが、着れる水着がよく売ってたな。そして今朝、アレがない、コレがないと嫁さんに当たり散らしてる。なんで前日までに準備をせんかなぁ〜。

 今日も暑い。梅雨明け直後は大陸育ちの高気圧に覆われてたので湿度が低くて過ごしやすい夏と思ってたけど、今は例年以上に暑く感じる。ガキの頃はどんなに暑くても35度なんかにはならなかったと思うぜ。

今日の出来事
・体操日本団体が金メダル。
・柔道男子73キロ級で大野選手が金メダル。

#05875 8/Aug/2016(Mon) 晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 オリンピックはテレビをザッピングしてる時にやってたのを見る程度。柔道は男女共に銅メダルは取ってるが金メダルはまだない。男子体操団体予選はミスばかり。どうしちゃったのだろう。

 15時から天皇陛下がビデオメッセージでお気持ちを表明された。ものすごく感銘を受けた。憲法の規定で直接的なお言葉を発することはなかったけれど、生前退位を強く意識されてることが伺い知れるお言葉だった。政府には早く皇室典範の改正を行って欲しいね。

 ホンダ公式HPで新型NSXの情報が公開された。発売日は8/25で、メンテナンスに必要な専用設備を備えた、Hondaが認定したサービスエンジニア「NSXスペシャリスト」が在籍する店舗を、「NSX パフォーマンス・ディーラー」と選定し、そこで購入することになるようだ。小生が世話になってるディーラーは選定されてなかった。検索結果で表示された一番近い店舗は、我が家から一番近いホンダの店舗。元ベルノ店が選ばれず、元クリオ店が選ばれるとは何だかなぁ。

 ついにイチロー選手が米通算3,000本安打を達成。しばらく足踏みしてたがついに壁を乗り越えた。やっぱイチローはスゲーわ。

今日の出来事
・イチロー選手が米通算3,000本安打達成。

#05874 7/Aug/2016(Sun) 晴れ 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 ノープランデー。

 朝9時から始動。ステップワゴンを洗車。鳥糞の絨毯爆撃で汚れたままにはさすがにできんわ。せっかくなので高圧洗浄機を使ってみたが、準備やちょっとしたトラブルもあって結局は手洗いで洗った。小生が洗車してる横で男児たちはプールで遊んでる。実に涼しそうでプールにダイブしたくなる気持ちを堪えての洗車。(笑)

 新しいサンシェードをホームセンターまで買いに行った。その途中にある打ちっぱなしで70球ほど練習。新しく買ったスパイクはいいわ。全然ブレない。だけど、今日のボールの球筋はダメだった。とにかくドライバーもアイアンも右にプッシュアウト。スパイクが変わった影響?

 昼食は冷やし中華。上に乗ってたキュウリはお義母さんのところから頂いた育ちすぎて瓜のようになってしまってた奴だが、中々美味しかったぜ。

 2時間ほど昼寝。

 特にすることもないので子どもらとゲーム。

 風呂に入ったのち夕食。

 オリンピックは見てないなぁ〜。競泳で金と銅メダルを獲得したようだ。

 自宅のメインPCをWindows10 Anniversary Update化。その弊害が各所に表れてる。とにかく自分で操作したレジストリのほとんどが初期化されてしまい使いづらいことこの上ない。さらには削除した標準アプリなども復活。タスクバーの通知が時計より右に表示されて気持ち悪い。やっぱ時計は一番右じゃないと。またしばらくは環境整備だな。

今日の出来事
・第98回全国高校野球選手権大会が開幕。

#05873 6/Aug/2016(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 昨夜帰宅すると、パソコンデスクの上に1枚の紙が伏せて置かれてた。見ると真子が掲げた2学期の目標だった。2項目書いてたが、細かいことを指摘すると、目標に「〜努力する」ってのは変だろ。「クラス順位10位以内に入る」と書けよ。「10位以内に入れるよう努力する」ってのは目標じゃねーし。

 眞也の夏休みの工作で使う部材を買いにホームセンターへ。欲しいのは「ゴム栓6号」。ペットボトルロケットの噴出口に使うのだがコレが売ってないのだ。次に向かったのは、近くにある100均。ダメ元で寄ったがやっぱりダメだった。(笑) 最後の望みの少し離れたところにあるホームセンターへ移動。ここには売ってたよ。さすがだ。やっぱこっちのホームセンターの方が品揃えがいい。

 昼から仕事。

 連日暑いが、今日は特に暑く感じる。夕方、黒い雲が空を覆ったが、会社周辺はお湿り程度で終わった。ザーって降ってほしいぞ。

今日の出来事
・リオデジャネイロ五輪開幕。

#05872 5/Aug/2016(Fri) 晴れ時々曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 昨夜はエアコンを点けっぱなしで寝た。朝までぐっすり。やっぱこうだよね〜。(笑)

 男子サッカー対ナイジェリア戦は、4-5で惜敗。ゲームを見てないので何とも言えないが、入国が遅れ、コンディションガタガタのはずの相手に負けるとは。なんだかなぁ〜。

 昨日、Fitを嫁さんに引き取りに行ってもらったが、その夜、代車の「ジェイド」とFitのミッションは同じだと嫁さんに言うと、とても同じとは思えないくらいスムーズでしたとのこと。ほぼ毎日Fitに乗ってる嫁さんが言うんだから間違いないだろう。嫁さんがディーラーを訪問したあと、家の留守電にステップワゴンに関することでホンダからメッセージが入ってたらしい。さっき行った時に言ってくれればと嫁さんが言ってたので、何の件なのか確認するためにディーラーの担当者くんに問い合わせると、ホンダが委託してる業者からの車検や点検に関する案内の電話だと言われた。そういえば近年はそんなシステムになってたな。電話ついでにミッションのことを話すと、サービスキャンペーンで制御プログラムのバージョンアップがあるので、それが実施されてない場合は、それをすることで解消されるかもと言われた。だけど、このFitを買う時に、リコールやサービスキャンペーンは対応済みって言ってなかったか?とりあえず、一度持って行くことになった。

 昨日、動力のブレーカーが落ちる原因を探るために関電が来てくれたようだ。調査の結果、ブレーカー自体が古いのでブレーカーが原因かもと言われたそうな。関電がそれを交換できないらしいので、近所の電気屋さんに来てもらって交換することになった。

 昨夜の「SONGS」は、再結成した「THE YELLOW MONKEY」。もち見たぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05871 4/Aug/2016(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雨 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 エアコンがタイマーで切れるとすぐに寝苦しくなって目が覚める。かと言って、ずっとエアコンを点けてると、眞也のように風邪を引くことになる。一長一短だな。

 今日はビニールプールの水を入れ替えする日。そのまま水を捨ててしまうのはもったいないので排水ポンプから伸びてるビニールホースの先にホースリールを延長して庭の奥の木々に水を散水。1時間ほどでビニールプールの水を抜くことができ、そのままプールの側面と底を掃除。新しい水を投入。

 今日は眞也の24時間ホルター心電図検査の結果が出るので、朝から嫁さんが眞也を伴って病院へ行った。

 10時にディーラーへFitを持ってった。運転席側のミラー開閉のモーターを交換してもらうため。代車で借りたのは「ジェイド」。Fitと同じミッションを載せてるはずなんだが、我が家のFitと比べて滑らかさが違った。車両重量が違うので一概には言えないが、同じミッションとは思えないくらいギクシャク感がない。我が家のFitのミッションもあんな風にできんのか?

 東京オリンピックで野球・ソフトボールが復帰することが決まった。他に空手、スケートボード、サーフィン、スポーツクライミングが追加種目として承認された。

 日本時間で明日の午前10時から行われる男子サッカーのオリンピック初戦相手のナイジェリア代表がまだ現地入りしてないと報道されてた。チャーター機の未払いが原因らしいがどうなることやら。

 NSXの車両保険の見積もりを持って馴染みの保険屋さん来た。保険料20Kアップでその金額ですか。いいんじゃね〜。

 Windows10 Anniversary Updateが公開された。とりあえず現状をシステムイメージでバックアップ。

 「さんまのまんま」が終わるそうな。確かにもう何年も見てない番組なので「仕方がない」っかって感じだな。

今日の出来事
・特になし。

#05870 3/Aug/2016(Wed) 曇り ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 今日はお寺で施餓鬼。朝から嫁さんが準備の手伝いに行ったので、男児らはしばらくは二人で留守番。ゲームしてるだけだろうが。

 今日はかなり眠い。

 7月末までに真子に2学期の目標を立てるようにと言ってたので、昨夜目標を立てたのかと聞いたら、「うん」と返事はしたけれど、そのまま机に向かったままで言いに来ない。10分ほど待ったが来る気配がないのでしびれを切らせて「目標は何にしたん?」と聞くと、「机の前にポストイットに書いて貼ってある」と言いよった。はぁ?何それ?確かに目標を立てて目の前に貼っとけと言ったけど、まずはどんな目標を立てたのか言いに来るのが筋やろ。そんなことも分からんとは情けない。呆れて目標を聞く気もなくなったわ。さらに言うと、目標をポストイットに書くってふざけてるん?最近、真子が何を考えてるのか分からない。

 馴染みの保険屋さんから電話。自分のところでやってる別の会社の保険なら希望金額で保険を掛けれると連絡があった。そっちの会社の保険も取り扱ってたんだ。ちなみに保険料は?と聞くと、また見積もり出しますだと。頼むで頼むで〜。(笑)

 やはり朝夜服用した方がアレルギー症状が出ない。これからも朝晩服用するぜ。

今日の出来事
・第3次安部改造内閣発足。

#05869 2/Aug/2016(Tue) 曇り パンツの日、ハーブの日

 昨夜は仕事帰りにお義母さん宅に寄って2泊3日のお泊りをしてた嫁さんらを連れて帰った。いつもそうだが、晩ご飯とお風呂を頂いた。いつもいつもすみません。

 お義母さんのところへ行く電車内であの「ポケモンGO」をしてる人を4人も見た。つり革を持って立ってるワシの真ん前に座ってるサラリーマンとその右隣りのサラリーマン。右隣りでつり革を持ってるにーちゃん、左斜め前の扉のところに立ってるオジさん。こういう光景を見ると日本は大丈夫なのだろうかと心配してしまう。ここまで来ると、ちょっと異常だぜ。

 さすがに人数が多いと夜寝る時にエアコンを点けてないと暑くて寝付けないわ。

 ちょっと疲れ気味なのか、朝がつらい。

 昼から銀行。いつも外出したついでに昼飯も食ってるが、今日はコンビニでパンを買ってカラオケボックスへ行ってみた。30分だけ利用。一人カラオケって奴をやってみたが、コレいいね〜。癖になりそうやわ。

 自動車保険の保険料について馴染みの保険屋さんが来た。NSXの車両保険だが、昨年よりも30万ダウンの金額を提示された。うーん、どうしたものか。困ったなぁ〜。そもそも、NSXどうすっかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05868 1/Aug/2016(Mon) 晴れ 水の日、洗濯機の日、世界母乳の日etc

 早朝6時から墓掃除。母さんと行ったが、現地に着くと妹2号と姪っ子が先に来て草引きをしてた。ありがと〜。4人で作業するので捗る捗る。1時間ほどで引き終えた。

 帰宅後、シャワーを浴びて出勤準備。

 ワシの洗濯物が溜まってたので、適当に洗剤を入れて洗濯してみた。自分で洗濯するなんて二十数年ぶりだろう。

 昨夜も蚊の襲撃に遭った。被弾状況は、右足の土踏まずと、左足の裏。痒すぎてしばらく寝れんかったぜ。

 F1第12戦ドイツGPの事。予選が想像以上に僅差だったのでもしかしたらがあるかもね。レーススタート。P.Pロズベルグがスタート失敗。3番グリッドスタートのリカルドは、ターン1で同僚フェルスタッペンにアウトから被せられ、加速が鈍って前に出られてしまった。フェラーリはヴェッテルライコネンの順位が入れ替わった。12番グリッドスタートのバトンがスタートで9位にまで大きく順位を上げた。オープニングラップはハミルトンが制し、そのまま後続と差を広げる。こりゃ、このままハミルトンだわ。6周目、アロンソがマッサをパスしてポイント圏内に。マクラーレン・ホンダのダブル入賞もあり得るかも。マッサはオープニングラップにパーマーに追突された影響なのかペースが上がらないようだ。11周目に上位陣で最初にフェルスタッペンとロズベルグがタイヤ交換。スーパーソフト→スーパーソフト。12周目にリカルドがソフトタイヤに交換。翌周にヴェッテルがタイヤ交換。こちらもソフトタイヤ。14周目、ハミルトンもソフトタイヤに交換。15周目にライコネンもタイヤ交換。フェルスタッペンとロズベルグ以外のドライバーは皆ソフトタイヤを選択。27周目、ロズベルグが2回目のタイヤ交換でソフトに交換。翌周にフェルスタッペンがアンダーカット対応で2回目のタイヤ交換。ロズベルグの前で復帰したけど、ターン6でロズベルグがフェルスタッペンを押し出しながらパス。その行為が審議となった。31周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。スーパーソフトだ。翌周にライコネンも2回目のタイヤ交換。こちらもスーパーソフト。33周目にリカルがタイヤ交換。34周目に先ほどの審議結果が出て5秒ストップのペナルティとなった。その周にトップハミルトンが2回目のタイヤ交換。これでほぼハミルトンの優勝が確実となった。38周目にマッサがリタイア。マシンを降りてリアをのぞき込んでたのでアクシデント・ダメージだろうな。44周目にロズベルグが3回目のタイヤ交換。ここで5秒ペナルティを消化。だけどなぜか5秒以上停止してた。のちに判明したが、ストップウォッチの故障だそうだ。アホらし。45周目、フェルスタッペンが3回目のタイヤ交換。翌周にリカルドもタイヤ交換。これでほぼ2位3位を確実にした。同周、ヴェッテルもタイヤ交換。47周目、ハミルトンとライコネンが3回目のタイヤ交換。残り10周というところでバトンが無線で状況が悪いと訴えてる。他とペースはほぼ一緒なのだが何かトラブルでもあるのだろうか?62周目、ヒュルケンベルグボッタスをパス。先ほどバトンが無線で訴えてたのはタイヤの摩耗と燃費のことだった。ペースを落としたアロンソがペレスにパスされ、ダブル入賞が遮られた。さらにグティエレスにも抜かれアロンソは12位フィニッシュ。66周目、バトンがボッタスをパス。8位に上がった。ボッタスはバトン以上にタイヤ摩耗に苦しんでるようだ。レース終了。ハミルトンが4連勝で今季6勝目。レッドブルがダブル表彰台。そしてPPからスタートしたロズベルグは4位。スタート失敗がすべてだ。今年はロズベルグの年だと思ったんだけどなぁ〜。ハミルトンとの差が19ポイントに開いた。表彰台でリカルドがドライビングシューズにシャンパンを注いで飲んだのは、オーストラリアの習慣らしく「シューエイ」というものらしい。習慣としてもバカだな〜。(笑) フェラーリ勢が5,6位となり、これまで守ってきたコンストラクターズ2位の座をレッドブルに明け渡した。明らかにレッドブルの方が今は上だよね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:30:44.200 -- 67
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +6.996 -- 67
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +13.413 +6.417 67
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +15.845 +2.432 67
5 S.ヴェッテル フェラーリ +32.570 +16.725 67
6 K.ライコネン フェラーリ +37.023 +4.453 67
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:10.049 +33.026 67
8 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 66
9 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 66
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 66
11 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 66
12 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 66
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 66
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 66
15 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 66
16 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 66
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +2Laps -- 65
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 65
19 J.パーマー ルノー +2Laps -- 65
20 R.ハリアント マノー・フェラーリ +2Laps -- 65
DNF F.ナッセ ザウバー・フェラーリ パワー・ユニット -- 58
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 36
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 217 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 198 19 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 133 84 65
4 K.ライコネン フェラーリ 8 122 95 11
5 S.ヴェッテル フェラーリ 10 120 97 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 115 102 5
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 2 58 159 57
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 48 169 10
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 38 179 10
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 33 184 5
11 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 30 187 3
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 28 189 2
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 24 193 4
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 23 194 1
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 4 17 200 6
16 K.マグヌッセン ルノー 0 6 211 11
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 216 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 216 0


 東京都知事選は政党が推薦した候補者を小池氏が圧勝。初の女性都知事となった。各政党のトップは責任を負うことになるだろうな。

 千代の富士こと、九重親方が亡くなられた。すい臓ガンでだ。小生の中での横綱と言えば絶対千代の富士。それだけに非常に残念だ。ご冥福をお祈り申し上げます。

 男子全米プロで松山選手がメジャー成績最高位の4位でホールアウト。だけどもっとよい成績で上がれたように思う。とにかくショートパットがねぇ〜。他の選手もショートパットを外してるところをみると、グリーンがそういう風に見えるようになってるんだろうな。だけど、調子を落としてただけに手ごたえがあったと本人も言ってるのでよかったよ。

 夜だけの服用に切り替えてたアレルギーの薬だけど、効きが弱いのか痒くなる。なので、また朝夜に服薬することにした。

今日の出来事
・特になし。